<< 朝日新聞 若宮啓文論説主幹インタビュー | main | 小ネタ集 慰安婦問題ほか色々 >>

「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり

 細切れぼやきは、君が代伴奏訴訟で各紙社説(朝日の一面にびっくり)、世界同時株安、タミフル、日ロ首相会談。


 まずは本題。
 毎度おなじみ、関西テレビ「アンカー」の内容紹介です。


■2/28放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 細かな相づちやツッコミなどは省いてますし、言葉尻などあいまいな箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 ちなみにラテ欄はこうなってました。

韓国メディアが伝える北朝鮮…世襲断念で集団指導体制に移行?青山ズバリ


 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之(キャスター)
「さ、次は青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーなんですけども、今日は青山さん、どういうお話を?」

青山繁晴
「はい。あの、この“ニュースDEズバリ”のコーナーというのは、改めて申しますが、僕がズバリ解説をさせていただくだけじゃなくて、ニュースを通じてみんなの物の見方、それを少し変われば変わっていきたいなという気持ちなんですね。で、今日はニュースの見方について、ちょっと新しいやり方を1個提案したい」

<キーワード1>
 小さなニュースに宝あり

青山繁晴
「今までこのコーナーではやっぱり大きなニュースをたくさん解説をしてきたんですけども、今日で45回めなんですけどもね、今日はあえて小さめのニュースを3つほど選びまして、で、それが全部地下でつながってて、そのつながりを見ていくと、例えば5年後のアジア、日本はどうなってるかという大きな物が見える。そういう話を今日は致したいと思います」

山本浩之
「わかりました。ではCMをはさんで解説をしていただきたいと思います」

(CM)

山本浩之
「さ、青山さんの“ニュースDEズバリ”。今週は青山さんが選んだ小さなニュースから、その裏側にある大きな動きを読み解いていただきます。で、青山さんが選んだの、この3つなんですね」

青山が注目する“小さなニュース”

・金一族 世襲断念と韓国で報道
・北朝鮮 金融制裁を一部解除か
・日本 情報収集衛星打ち上げ

山本浩之
「さ、この3つのニュースの裏にどんなつながりがあるのでしょうか」

(VTR開始)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 青山さんが注目する小さなニュース。

 【金正日 世襲を断念か】

 2月16日に65才のバースデーを迎えた金正日総書記。
 先週、韓国の聨合ニュースはその後継者問題について伝えた。
 それは実の子による世襲を断念し、軍部中心の集団指導体制を導入する方針を決めたというもの。

 かつて後継者と見られていた長男の金正男氏は、北京の知人に「後継に関心もないし、継がせてやると言われても継がないだろう」と述べたという。

 果たしてこの小さなニュースから読み取れるものは何か?
 青山さん、ズバリ教えて下さい。

(VTR終了)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山本浩之
「ま、室井さん、これが事実だったら大きなニュースなんですけどね」

室井佑月
「はい」

山本浩之
「ま、韓国で報道されたと日本では小さく報道されてるんですけども、まずこれから行きましょう」

金一族 世襲断念と韓国で報道(2月25日)

青山繁晴
「これね、あの、普通に考えていただくと、まず、いまVTR見ていただいたと思うんで、要は金正男さん、あの方が、お友達に北京に『俺は跡なんか継がないよ、嫌だよ』と言ったと。だから金正日さんは世襲そのものを断念したとなってるでしょ。皆さん、でもおかしいとわかるでしょ?」

村西利恵(アナウンサー)
「他に息子さん、いますよね?」

青山繁晴
「その通り。ちょっと出して下さい」

成恵琳(ソンヘリム)──────金正日──────高英姫(コヨンヒ)
           │        │  
           │     ┌──────┐
         正男(35) 正哲(25)   正雲(23?)
        (ジョンナム) (ジョンチョル) (ジョンウン)

青山繁晴
「いまおっしゃった通り、公には二人奥さんがいて、最初の奥さんとの間に有名な正男さん、その後、在日朝鮮人だった高英姫さんとの間に正哲さんや正雲さんが生まれたと、そういうことです。正男さんについては、実はアメリカ、イギリス、日本の警察庁も含めて、もう後継者から外れたと思ってるんです。みんな思ってるから、アクセサリーつけたり、はっきり言ってものすごく太りすぎたりして、はっきり言ってチャラチャラしてるわけです」

村西利恵
「いろんな所でお見かけしますしね」

山本浩之
「そう言われても仕方ないですね、彼に関しては」

青山繁晴
「この人が今さら後継者じゃないといっても、そんなのわかってる話で、じゃあ何がほんとの話かというと、次男坊、三男坊はみんな20代でまだ若すぎるから、すぐには世襲はできないと。はっきりしてるもう一つの事実があって、この金正日さんが最近、軍の指導部に対して『私はまだまだやる、ずっとやる』と言ったという事実は、実はあるんです。これ、ほとんど報道されてませんけども。ということは、世襲をあきらめたんじゃなくて、正男さんはもうだめだけど、次男、三男が、彼らがせめて30代になるまではできないね、ということだろうと。じゃあ、それなのにわざわざどうして聨合ニュース、日本でいうと共同通信みたいな会社で、僕も友だちの記者がいるんですけど、そこがどうしてそれを報道したかっていうことが、裏の本音がある

★裏のポイント!
「韓国の本音は核兵器を歓迎。ただし金一族はヌキ」

(写真:盧武鉉大統領)

青山繁晴
「これね、いま小さなニュースほど全部のつながりを考えてほしくて、いまのこの世襲断念という話が出る前、何があったかというと、2月13日に6カ国協議の合意があったばかりですね。要は北朝鮮の核が実質的に容認された。そしてさらにここに、盧武鉉大統領が昨日発言した言葉というのが、『北朝鮮の核開発は、それなりのいろんな目的があってやってるんだ』と言ったの。ということは、すなわち、自衛の核だったら、ま、いいかなと。ということは、金正日さえ、あのあまりにもひどい独裁者さえいなくなれば、要するに朝鮮半島には核が残る。ということは、朝鮮半島全体はもうバカにされない。ということは、実は歓迎なんだと」

村西利恵
「自分たちにとってもいいことなんだ、というふうに」

青山繁晴
「要するに、金一族はやがていなくなるということを前提にしてるから、例えば、4〜5年後のアジアを考えたら、金一族はいないけれども、朝鮮半島にはちゃんと核があると。朝鮮半島バカにされない。そうなってほしいなというのが、あの聨合ニュースの本当の意味

村西利恵
「なってほしいなと。願望が表れてると。なるほど。いまお話いただいたのは一番上のニュースなんですけども、これがこの下の二つとどうつながっていくのか、ご覧下さい」

(VTR開始)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 6カ国協議の合意から2週間。アメリカのグレーザー財務福次官補がマカオに現れた。

 【アメリカ 金融制裁を一部解除か】

 グレーザー
 「金融制裁解除に向け新たなステップを踏み出せるところまで来た」

 凍結されたバンコデルタアジアの北朝鮮関連口座のうち、違法行為と無関係な口座を特定する一方、不法行為の防止策などについて、調査結果を報告した。
 今回の協議は、一部の口座凍結を解除することを睨んだ動きと見られ、アメリカの今後の動きが気になります。

(VTR終了)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカは北朝鮮金融制裁を一部解除か(2月26日)

山本浩之
「んー、あの発言聞いてますと、もう金融制裁解除の方向ですよね」

室井佑月
「ちょっとずつって感じだよね」

山本浩之
「気になります、確かに」

青山繁晴
「あのね、さっきの韓国の本音としてね、金正日さんがやがていなくなってくれたらいいな、いなくなるだろうという話だと言いましたよね。ところが、ぱっとしたら矛盾してるように見えるわけです。要するに、金正日さんが持ってる裏口座を封鎖しちゃうというのが金融制裁だから、いなくなるんじゃなくて……」

村西利恵
「また力が戻っちゃうってことですよね」

青山繁晴
「だから話が食い違ってるんじゃないかというふうに見えるでしょ?ところがそうじゃなくて、本当はこのグレーザーという担当者が、VTRにあったマカオに何で来たかというと、北朝鮮の口座をよく調べて、その中でとりあえずはマカオにあるたった一つの銀行、バンコデルタアジアというたった一つの銀行の明らかに違法、つまり麻薬とか偽札で儲けたお金、その口座だけを解除するって言ってるんだから、これは実は話が逆で、真実はこうです

★裏のポイント!
「世界中の本物の裏口座は潰す」

(写真:ブッシュ大統領)

青山繁晴
「ということは、金正日さんの持ってる裏口座はマカオに1箇所あるだけじゃなくて、実はこの日本にも300以上あるという。ある政府高官が僕に言ってる。それから、スイス、オーストラリア、他のタイとかアジア諸国にもたくさんある。『それを全部マカオと同じように調べていくぞ、そして本物の裏口座とわかったやつは潰すぞ』と言ってるわけですから……」

山本浩之
「青山さん、一つ質問していいですか。いくらブッシュさんでも、いくらアメリカでも、スイスの銀行とか、中身がわからない銀行ってあるんじゃないですか?」

青山繁晴
「ええ、実は、オーストリーの一部に協力しないと言ってるとこあるんですが、スイスはすでにアメリカに協力すると内々に言ってます。ということは、いまヤマヒロさんが言った通り、世界中の国々が時間をかけて協力していく。調べて本物とわかったら口座だけを潰していくんだから、時間をかける。ということは、さっきの韓国の話と同じでしょ?数年先には金正日の裏のお金は全てなくなるんで、数年先にはいなくなるという話で、実はぴたっと噛み合ってる話なんです

村西利恵
「そこで3つめの、こちらのニュースなんですけども。『日本、情報収集衛星を打ち上げ』、これ一番関係なさそうな話なんですけども、こちらです」

(VTR開始)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【日本 情報収集衛星打ち上げに成功】

 宇宙航空開発機構(JAXA)は、政府の情報収集衛星を搭載したH2Aロケットを種子島宇宙センターから打ち上げ、衛星の軌道投入に成功した。
 情報収集衛星は事実上の偵察衛星で、これで政府が計画していた4基が揃い、地球上のあらゆる地点を1日1回撮影できるということです。

 これまでアメリカからの情報提供や商業衛星の画像購入に頼ってきた日本。
 いま自慢の情報収集衛星を持つ意味は大きいのでしょうか?

(VTR終了)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本 情報収集衛星を打ち上げ(2月24日)

(写真:安倍首相)

山本浩之
「これはどういう関係が?」

青山繁晴
「今までの二つの話でわかった大事なことは、一つは4〜5年先には金正日さんがいなくなるかもしれないってことは、大変化が起きるってことですね。アジアに。もう一つは、しかしその変化が起きながら、核兵器は朝鮮半島に残ってしまうらしい。じゃあ日本はどうする?日本はいま拉致問題だけでなく、他には何もできてないように見えてるけれど、実は非常に大事なことを始めてる。この情報収集衛星、みんななかなか馴染みにくい。これは何かと言うと、簡単に言うとスパイ衛星です。そのスパイ衛星というのはズバリ、キーワードで言うとこれです」

<キーワード1>
 眼が進化をよぶ

青山繁晴
「スパイ衛星というのは、実は日本が眼を持つことです。それが進化を呼ぶというのは、この日本、戦争に負けた後の日本がすごく変わっていくということを意味します

村西利恵
「どういうことなのか、CMの後に詳しく解説していただきます」

(CM)

山本浩之
「さ、情報収集衛星打ち上げ成功で、眼を持ったと。そこまで聞きました」

070228anchor.jpeg

青山繁晴
「これね、何となくこの絵を見てほしいんですが(日本の情報衛星のイメージ図)、これだけ見てすぐわかるなら専門家になるわけです。これで何となくわかってほしいのは、日本は今回これで4基打ち上がりました。要するに地球の上に日本のスパイ衛星がいま4基います。この態勢だと、世界中どこでも1日に1回は日本の眼で見ることができるようになりました。そういう意味ではこれは他の国ではけっこう大きな関心を呼んでるんです。でも日本ではとても小さなニュースで、このニュースに注目してる人は、専門家以外そう多くないと思う。どうしてかというと、誰でも考えるのは、じゃあ今までどうしてたかというと、4基どころでない無数に近い数を打ち上げてる国、すなわちアメリカがもっと精度のいいの持ってて、日本は今までそれもらってたじゃないかと。で、早い話が日本のこの4基でどれぐらいのことがわかるようになったかと言いますと、地上を走ってる物体がトラックなのか乗用車なのか、トラックだったら幌つきなのか幌がないのか、軍用なのか民用なのか、そういうのが何となくわかる程度です。ところがアメリカの持ってるのは、軍事衛星はだいたいこれぐらいの大きさ(指で示す)、数センチ大です」

山本浩之
「じゃあタバコの銘柄がわかる?」

青山繁晴
「タバコの銘柄まではわからないけど、タバコだということはわかります(一同驚き)。そうすると、誰が考えても、日本はアメリカからもらえばいいじゃないかということになるじゃないですか。だから何となく日本の報道は小さくなってるんですが、しかしここであえてね、(本を示して)これは英語なんですけどもアンドリュー・パーカーという若い遺伝学者、あるいは生物学者の書いた本なんですが、翻訳されましたんで、この本が翻訳されて、『眼の誕生』というタイトルがついてて(パネルに著書の写真が出る。こちら参照)。実は眼はもともとなかったんです、生き物には。あえてこの話をしますが、この地球に命が生まれてからだいたい40億年、この間、35億年ぐらいは生き物はほとんど進化しなかったんです。が、5億5000万年ぐらい前に突然、爆発的に進化するようになった。それがなぜなのかが今までわからなかったんです。で、このアンドリュー・パーカーさんという人が新説で、それは生き物が眼を持ったからだと。眼を持ったら、自分を食いに来たものが見えるから、食いに来たとわかるから逃げる。手足も発達するし、強い力もつけるようになるし、自分が襲う側だったらアゴも発達する。眼を持ったことで、爆発的に進化した(一同驚き)。というのが、この『眼の誕生』という本なんですね」

山本浩之
「家帰って子供に自慢しよう(笑)」

青山繁晴
「これでわかることは、生き物だろうが民族だろうが国民だろうが、私たちのような国民国家だろうが、自分の眼を持つと、それによって自分たちはどうしたらいいのか、つまり他人の眼からじゃなくて自分の眼で見ると、この国のあり方が変わっていく。それはいま言った、アメリカはこんな小さな物が何か判断できると言ったが、渡したり渡さなかったりするんです。実際に防衛省の幹部が僕にいつもこぼすのは、アメリカは都合のいい時だけ教えてくれて、日本に何かしろと押し付けてくるのに、都合の悪い時には何も教えてくれないから、それは本当に困ると。眼を持つことは、生き物の根っこにつながるような大きな進化の始まるであると同時に、皆さん今日の前半の話を思い出していただくと、さっきから僕は4〜5年先と言ったが、どうして4〜5年先かというと、来年には北京オリンピック、2010年には上海万博。そこまではアジアで一番巨大なプレーヤーである中国は物事を動かさない。しかし逆に言うと、上海万博が終わった2011年以降、4〜5年後なんてまだみんなそんなに変わってないでしょ。いま30才の人、まだ30代半ば。そのわずか4〜5年先には中国が本心を剥き出しにしてくるから、中国はおそらく金正日を排除するだろう。しかし逆に朝鮮半島に核は残ってしまってる。日本国民は、金正日さんだから核という悪いことをしてると思ったのに、金正日さんがいなくなった後も核を持ってる、朝鮮半島が。じゃあ日本はどうしたらいいのか。そういう時にはいま想像もつかないような大きな変化、考え方の変化がこの国で起きるから、その前に眼を持つことを、実はこの国の政府はとりあえず始めた。だから僕はスパイ衛星の打ち上げ、あえてスパイ衛星とはっきり言いますが、僕は断固支持するわけです。そして最後に申し上げたいのは、眼を持つということは、一番最初に申した通り、このコーナーもそもそもみんなが自分の眼、自分の視点を持って下さいという、僕の本当の願いなんです。だから僕の話全体を通じて、眼というものの意味をもう一度考えていただきたい。それは心の眼でもある」

山本浩之
「新聞の一般的に言われる、このベタ記事、こういう小さな記事でも見逃さずに自分で考えて、自分の眼で見て考えるようになるかもしれないですよね」

青山繁晴
それはけっこう楽しいんです。小さいニュースをつなげていくとね。皆さん、心の眼でつなぐと楽しいですから。ぜひやってみて下さい」

村西利恵
「今日は見事つながりましたね」

山本浩之
「“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 青山さんの発言の中にある、「盧武鉉大統領が昨日、『北朝鮮の核開発は、それなりのいろんな目的があってやってるんだ』と言った」という箇所ですが、盧武鉉は実際はもっとスゴイこと言ってましたよ。
 昨夜(2/28午前1時頃)テレビで見てたんだけど、マジで飲み物、吹いたわ(T^T) 

ノ氏 北の核は攻撃用でない(NHK2/28)キャッシュ
韓国のノ・ムヒョン大統領は、「北朝鮮の核は、ほかの国を攻撃するためのものではない」という認識を示し、各国が、北朝鮮の核放棄に向けてさまざまな動きを見せているさなかとあって、議論を呼びそうです。
ノ・ムヒョン大統領は、27日、韓国の一部のメディアとの会見で、「北の核が攻撃用だとは考えられない。いつ、どこに向けて攻撃しようというつもりなのか」と述べて、ほかの国を攻撃するためのものではないという認識を強調しました。そのうえで、北朝鮮が核保有を目指したのは、安全保障上の脅威に備えるためだったという見方を示しました。そして、ノ・ムヒョン大統領は、融和政策を通じて、北朝鮮との信頼関係を深めることで、核の放棄を促す姿勢にあらためて理解を求めました。韓国政府は、これまでもたびたび、北朝鮮の核の脅威に関しては、冷静な立場を打ち出してきましたが、さきの6か国協議の合意を履行するために、各国が動いているさなかだけに、ノ・ムヒョン大統領の今回の発言は、議論を呼びそうで、会見でも、大統領に対して、「問題になりますよ」と述べる記者もいました。
2月28日 0時42分

 攻撃用でなければ何なの?金正日の鑑賞用か何か?


※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


■君が代伴奏訴訟

 最高裁判決から一夜明けて、各紙の社説が来てましたのでちょこっと紹介。

日経社説2/28:妥当な最高裁「君が代」判決
 「日の丸、君が代が、国民の間で宗教的、政治的に価値中立的なものと認められるに至っていない現状では、国旗、国歌の強制は思想・良心の自由を侵害する」との趣旨だ。
 なるほど一般国民の日常生活の中では、こうした解釈が成り立つだろうが、争われているのは公務員の職務としての行為だ。最高裁判決の那須弘平裁判長の以下の補足意見が常識にかなうのではないか。「(国歌伴奏などの行為が)『思想・良心の自由』を理由にして、各教師の個人的な裁量に委ねられたのでは、学校教育の均質性や組織としての学校の秩序を維持する上で深刻な問題を引き起こしかねない」

 日経社説、意外とまともですね。靖国問題と違って中国が絡んでないから?

読売社説2/28:[「君が代」判決]「『思想・良心』の侵害はなかった」
 教師には、公務員として上司の職務命令に従う義務があること、学習指導要領などの法規で国旗・国歌の指導が定められていることなどを考え合わせ、職務命令を合憲とした。妥当な判決だろう。
(中略) 問題なのは、一部の教師集団が政治運動として反「国旗・国歌」思想を教育現場に持ち込んできたことだ。国旗・国歌法が制定され、教育関連法にも様々な指導規定が盛り込まれている現在、そうした法規を守るのは当然のことだ。
 卒業・入学式シーズンが近い。児童や生徒たちを厳粛で平穏な式典に臨ませるのも学校、教師の重要な役割である。

 「一部の教師集団が政治運動として……」GJ! 産経社説はここまで踏み込んでない。

産経社説2/28:君が代伴奏拒否 最高裁判決は当たり前だ
 この音楽教諭の主張は、どうみても理解しがたい。たしかに、思想・良心の自由は憲法で保障されている。教諭といえども、どのような思想を持つかは自由である。
 しかし、女性教諭は市立小学校の音楽教諭というれっきとした地方公務員であることを、全く自覚していない。入学式という学校の決められた行事で君が代を斉唱するさい、ピアノ伴奏をすることは音楽教諭に委ねられた重要な職務行為ではないか。
 校長がピアノ伴奏を命じたのは、職務上当たり前の行為である。これが「憲法違反だ」というのは、あまりにも突飛(とっぴ)で自分勝手な論理である。これでは到底国民の支持も得られまい。

 「これでは到底国民の支持も得られまい」、その通り。でも朝日は真逆のこと書いてます(下の朝日社説、赤字箇所参照)。

毎日社説2/28:君が代判決 「お墨付き」にしてはいけない
 日の丸・君が代と内心の自由をめぐる一連の訴訟で最高裁が判断を示したのはこれが初めてで、判例として今後に影響を与えることになる。しかし、本来教育のありようや運営法は司法が決するものではない。行政当局が安易に「これでお墨付きを得た」とばかり一律の統制を強化するようでは、ますます亀裂や混乱を深めることにもなろう。
(中略) 「正常化」を名目に一律に抑え込むような処分は、殺伐とした空気を生むだけになりかねない。その時、しわ寄せをこうむるのは敏感な子供たちである。

 毎日の「生徒の気持ちを考えろ」というのは読売と同じだけど、中身は全然違ってますね。

朝日社説2/28:国歌伴奏判決 強制の追認にならないかキャッシュ
 たしかに、入学式に出席する子どもや保護者には、君が代を歌いたいという人もいるだろう。音楽教師が自らの信念だといってピアノを弾くのを拒むことには、批判があるかもしれない。
 しかし、だからといって、懲戒処分までする必要があるのだろうか。音楽教師の言い分をあらかじめ聞かされていた校長は伴奏のテープを用意し、式は混乱なく進んだのだから、なおさらだ。
 5人の裁判官のうち、1人は反対に回り、「公的儀式で君が代斉唱への協力を強制することは、当人の信念・信条に対する直接的抑圧となる」と述べた。この意見に賛同する人も少なくあるまい。
 今回の判決で心配なのは、文部科学省や教委が日の丸や君が代の強制にお墨付きを得たと思ってしまうことだ。
 しかし、判決はピアノ伴奏に限ってのものだ。強制的に教師や子どもを日の丸に向かって立たせ、君が代を歌わせることの是非まで判断したのではない。
(中略)
 私たちは社説で、処分を振りかざして国旗や国歌を強制するのは行き過ぎだ、と繰り返し主張してきた。
 昨年12月、教育基本法が改正された。法律や学習指導要領で定めれば、行政がなんでもできると読み取られかねない条文が加えられた。
 行政の行き過ぎに歯止めをかけるという司法の役割がますます重要になる。そのことを最高裁は改めて思い起こしてもらいたい。

 朝日は悔しくて仕方がないというのが、言葉の端々に表れてますね。

 朝日については、「ズームインSUPER」で6時40分頃からやってる「新聞のミカタ」というコーナーで、辛坊さんが解説してました。

ズームインSUPER新聞のミカタ

 要約すると、こう。

 「他紙はどこも一面トップで大きく扱っている。今日ええっ?と思ったのは、朝日新聞。一面トップに持ってこなかった。朝日の一面トップは、3.1独立運動の鎮圧を詳述 朝鮮軍司令官の史料発見。いまの君が代のニュースは一面の下の右の方。一面なんだけどほとんど気がつかない。朝日としてはいかにこの判断を大きく扱いたくないかというのが、紙面の構成から見てとれる。但し朝日も毎日も判決を真正面からは批判していない。ただ警戒感がにじみ出る社説になっている」

 その後、8時前にやってる短いコラムの中でも君が代判決の社説を紹介してたんですが、辛坊さん、こういう図を出してました。

 批────────────────評
 判                価

    朝 毎       読 産 日
    日 日       売 経 経

 辛坊さんは、先ほどと同様、「朝日、毎日も真正面からは批判していない」と繰り返してました。だからこの図の朝日と毎日は、「批判」から少し右の方に寄ってるんですね。

※参考リンク
 ・君が代伴奏訴訟、最高裁の判決文(pdfファイル)


世界株安 きっかけの中国・上海の原因とは(日テレNEWS24 2/28)

 夫がえらい怒ってる。理由も分からず怒ってる。「中国がまた勝手なことして、それでこんななったんちゃうんか!?」と。
 私も経済はさっぱりなのでよく分からないけど、それでも中国のマスコミが上海が震源地であることを報道してないと聞くと、やっぱ腹立ちます。


[タミフル]転落死との因果は未解明 では、どう付き合えば(毎日2/28)

 因果関係、あるんですかね。実際のところ、「異常行動」で死亡した人の割合は限りなくゼロに近いということですが。

 私が昔インフルエンザにかかった時のこと。まだ医者にかかる前だったので薬とかは飲んでなかったと記憶してるんですけど、夜中にフラフラと家の中を歩いていたと後で親から聞きました。私は全く覚えてないんですが。

 だからタミフルを飲んで「異常行動」で亡くなったというけど、インフルエンザでボーッとしちゃってた人も中にはいたんじゃないか?って気もするんですよね。


領土問題解決へ交渉推進 日ロ首相が会談(東京新聞2/28)

 昨年の日本人漁師銃撃殺害&漁船拿捕事件で抗議とかしなかったんですか?(T^T)


「お気楽くっくり」更新済

 チャールズ皇太子とアップル社がケンカ?!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる(山陰中央新報記事)
“週間ニュース・ベスト10”で現在1位!ゲーリー・ビーバーズさんの努力に報いるために、ぜひこの記事リンクをクリックして下さい。

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (23) | trackbacks (1)

Comments

いつもTBありがとうさんです。
いや、詳しく記載してあり、貴ブログは感動ものですよ。ちょっと長いけど(ごめんね)コメント欄までたどり着くのに1分かかりますよ(爆)間違いかも知れませんが以前、仕事の関係とかで一休みしませんでしたか、以前は上位にいましたよね、これからも頑張ってください。まずはお礼まで。
おやすみなさい。
kazu | 2007/03/01 03:30 AM
NHKは重要な部分を端折ってますなw

【韓国】盧大統領「北の核先制使用を信じるのは精神病患者だけ」 [02/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172654325/l50
ほい | 2007/03/01 04:32 AM
http://www.nikaidou.com/column01.html
憂慮すべき事態が宮内庁に生じています。それば四月一日に宮内庁次長に就任した風岡典之(前国土交通省事務次官)に関するものです。なんと彼は隠れ池田学会員で旧建設省の学会支部長(ただし秘密)のであった人物です。彼の経歴を調査さればすぐにわかりますが、彼は昭和44年に建設省に入省、彼以外の同期はすべて東大。京大卒業である彼は、当時国立二期校の東京教育大学それも文学部卒業という、学歴的には霞ヶ関の常識上もっとも見劣りする人物であるにもかかわらず、なぜか係長時代から主要ポストを歴任しました。

 能力的には彼よりも優秀な同期が何人もいたにもかかわらず、常に同期のトップグループの道を歩み、局長から将来の事務次官ポストが約束される官房長に、東大法卒業の同期の局長(これは自公連立政権の発足を背景に彼より優秀であると衆目が一致していた)を抑え就任したのです。そして最後には、事務次官にまで上り詰めました。

 彼の背後には常に創価学会、公明党があり彼等はうまく工作し功を奏し、この度遂に宮中に入りこんだのです。このようなカルト集団、創価学会が我が国の歴史伝統を最も保持すべき宮中に侵食してしまう前に、広く国民にこの憂慮すべき事態を知らせたくメールいたします。なにとぞ追放へのお力をお貸しください 草々




→出所が割れるので多少いじくってあるが、この文章は宮内庁記者クラブ内で出ているものである。皇族のそばにいる宮内庁がこのような有様では日本は危うい。早く糖尿の”池太作”が死んでくれないと内部分裂も起きない。フランスではトウの昔に「カルト教団」扱いされている創価学会。結局はカネばら撒きであるから、訳のわからん第三国にしか相手にされない。イスラムテログループが日本を狙うなら、信濃町とか六本木ヒルズとか、その辺を狙ってほしいもんだというのは本サイトの主観だが、それにしても創価学会が各省庁に侵食しているこの事態を国民はもっと広く知ったほうがいい。警察検察にも池田チルドレンは多く存在する。もはや法の下の平等などないかもしれない。軍部の暴走を抑えるために導入されたシビリアンコントロールだが、その肝心のシビリアンが創価であれば、それこそ「文民の暴走」となるのは目に見えている。

【nikaidou.com】
ようちゃん | 2007/03/01 06:47 AM
くっくりさん、こんにちは。
他のわたしと同じ状況(海外在住)の方々が書かれている様に、くっくりさんの的確なトピック選択・かつその詳しい起こしのおかげで、浦島太郎にならず、その上、いつも思考を促してくれるので本当に有難く、感謝に堪えません。

さて、金王国の後継者問題ですが、確かにこのままだと、近い将来崩壊に向かうのではないでしょうか。
側室の子供で、且つその年齢がまだ若いとすると、もしこの金王国を安泰にしたいならば、いますぐ次がせて院政を引くべきですよね。
かつて、徳川家康はそうやって(早々と将軍職を譲って)、さらに、3代目指名を自分の影響力があるうちに行って、あの長きに渡る江戸幕府をゆるがなき物にしましたね。
こういう話は、それこそ世界中にあると思いますし、家康の様にしなかった場合の結末ならお隣(宗主国)の支那の歴史の中にあふれているはず...

すると、ひょっとすると、血族相続をしないという方針(報道)は、実は中共の2010年後を睨んだ隠密な企みかも...
なんて考えたりするわけです。

今後も面白いトピック紹介お願い致します。
もちろん、くっくりさんの周辺事態の安定が優先ですけど。
どこでもドア | 2007/03/01 09:30 AM
情報収集衛星ですが本来なら2003年11月に4基体制を確立していたはずなんですよね。
同年3月に2基打ち上げ、11月に残りの2基を打ち上げたのですがH2A_6号機の補助エンジントラブルで両方とも失ったんですな。
衛星の寿命がだいたい5年程度だと言われているのでそろそろ1号機2号機の後継機が必要になってくるのではないでしょうか。
これで1日に1回特定ポイントの偵察が可能になるのでしょうが懸念があります。
テポドン2のような大型の弾道ミサイルは地上の固定施設から発射するので、そこをずっと監視していれば動向が把握できるのですが
対日本用のノドンの場合はトレーラーで移動できるタイプの物もあるので何処から発射されるのか分かりません。

↓このように移動されてしまったら衛星による監視もままなりませんな
http://www.youtube.com/watch?v=hesaGoYfyV8
ssgn | 2007/03/01 11:47 AM
トピックス載録を愛読しています。とくに青山さんのアンカーを関東では見られないので、毎回楽しみにしています(同感の人が周囲に多数)。今回の「3ニュースの底での繋がりや、韓国の本音は核兵器を歓迎・ただし金一族はヌキ」についても、毎度新聞やTVには出てこない視覚からの解説で、強い説得力を感じます。
理系人間 | 2007/03/01 01:13 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

kazuさん:
いつもTBでうるさくして申し訳ありません<(_ _)>。そうです、昨年秋に周辺事態が発生しまして(家庭の事情とも言う(^_^;)1週間ほど休みました。そこからしばらく過去ログ掲載でつないで、昨年末あたりからはほぼ復帰してます。以前は政治ランキングで10位前後にいましたが、今ぐらい(30位から40位あたり)の方がプレッシャーなくてかえって良いかもしれません。kazuさんとはFC2のランキングで仲良く並ばせてもらってることが多くて、一方的に親しみを感じています(^^ゞ
http://blogranking.fc2.com/rank/070100_1.html

ほいさん:
この記事は知りませんでした。韓国の保守紙はいつも思い切ったこと書いてますよね。盧武鉉政権と完全に対立してますからね(^_^;

ようちゃんさん:
情報ありがとうございます。でもご紹介のURLにその記述が見当たりませんでした。過去ログでしょうか?nikaidou.comはどこまで信用してよいのか正直、疑問符がつくのも確かです。以前ガセネタつかまされて対応に苦慮したことがありまして(^_^;。今盛り上がってるホンダ議員の日系詐称疑惑についても、知人のアメリカ人(日系人の歴史に詳しい)に言わせれば「アメリカ社会を知らない人が憶測で言ってるだけ」だそうです。あやふやな情報に振り回されるのは、それこそホンダの思う壺だと思うんですけども。あ、もちろんnikaidou.comに載ってること全部が嘘とは言いませんよ。真実もたまには含まれてると思います。

どこでもドアさん:
私の拙い起こしがお役に立てたのであれば光栄です。正直、金正男に継がせたらいいのにと思うことがあります。そしたらあっという間に崩壊しそうだから(^_^;。でも中共は世襲は反対ってもうずっと言ってますよね。「世襲しない」報道はどこでもドアさんの言われるように、もっといろいろ裏があるのかもしれませんね。
「周辺事態」はまぁぼちぼちと……その日によって波があったりしますが何とかしのいでます。今は昨年秋のようなビッグウェーブが来ないことを祈るばかり(T^T)

ssgnさん:
私はこの方面は全くわからないので、勉強になります。敵基地攻撃論にしても、地上にあるのでなく地下(山に横穴掘って?)にあるんだから衛星で見つけるのは無理って話も聞きましたし。

理系人間さん:
青山さんについては、「楽観的すぎる」とか「専門知識がないんじゃ?」とか色々批判の声も聞こえてきたりしますが、基本的なスタンス、たとえば「拉致被害者を全員奪還すべし」「中韓に屈さずに日本は自主的な外交をすべし」といった主張には共感を覚える人が多いみたいですね。私も青山さんの主張全てに賛同するわけではありませんが(「命ある限り核武装に反対」とかちょっと賛同しかねる)、でも何か好きなんですよねーこの人のこと(^_^;。
くっくり | 2007/03/01 01:34 PM
毎日新聞GJです

>しかし、本来教育のありようや運営法は司法が決するものではない。

国旗国歌の訴訟を司法になじまいと全部門前払いをくわせましょう。
たか | 2007/03/01 02:10 PM
在韓米軍の韓国軍への戦作権移譲も、5年後の2012年に行われます。これも絡めて考えると、5年後の朝鮮半島の動向に面白みがでるかも。
特ア嫌い人 | 2007/03/01 06:39 PM
またこんな似非「市民」グループが・・・いい加減にして欲しい。

////////////

日の丸・君が代:卒業式の「強制」で相談ホットライン−−市民グループ /広島
 ◇ファクスとメール、4月まで−−教科書問題を考える市民ネット・ひろしま

 多くの公立高校が卒業式を迎える1日を前に、市民グループ「教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま」が、式での「日の丸」「君が代」強制に対する相談などを受け付けるホットラインを開設した。ファクス(0829・31・4714)か電子メール(kyoukasyonet@yahoo.co.jp)で受け付けている。

 開設期間は4月10日まで。同グループの柴田もゆる共同代表によると、既に女性の保護者から「子どもにとって大事な卒業式で『君が代』が強制されるのは憂うつだ」などの声が寄せられたという。

 柴田代表は「心の中で『強制は嫌だな』と思っても処分が怖くて起立してしまう人は少なくない。大上段に構えて『強制に反対』と思わなくても、強制に違和感を感じる人は気軽に声を寄せてほしい」と話している。同グループは、個人が特定出来ない形で、集まった情報を公開する予定。

 ◇掲揚・斉唱徹底、県教委は求める−−高校長らに文書で

 一方、県教委は2月1日付で県立高校長らに対し、「日の丸」掲揚と「君が代」斉唱を入学・卒業式で徹底させ、方針に従わない教職員や子どもの報告などを求める文書を送った。文書では、「君が代」斉唱時に着席した児童・生徒や教職員の人数や、反対の意思を示す「ピースリボン」を身に付けていた場合の報告などを求めている。

 昨年9月に、卒業式で「君が代」斉唱などを教職員に義務づけた東京都教委の通達は違憲と判断した東京地裁判決が出されたが、県教委の内田健二・法務室長は「姿勢は変わらない。今まで通り淡々と実施する」などと述べている。【吉川雄策】

毎日新聞 2007年3月1日
どさくさにまぎれて | 2007/03/01 07:18 PM
 こんばんは。

 『日の丸・君が代』裁判って、外国から見たら異状に見えるでしょうね。なんか恥ずかしいから止めて欲しいんですけどね。

 『タミフル』の件、マスコミは被害を一方的に報道して厚労省批判をしたいんだろうけど、タミフルのおかげで元気になりましたよぉって方はいないのでしょうか?

 『株暴落』自分は経済はさっぱりなので分からなかったのですが、筑紫氏が経済大国の一員なったとか、中国をヨイショしていたので、あぁ〜なんか悪い事したんだなってな感じで受け止めました。

 しかしマスコミはインドの首相しかり、モンゴル大統領しかりものの見事に無視するんですね。そうかといって、報道している内容はっていうと首を傾げるし。新聞では産経とか東海新報とか朝日とか色々あって、それはそれで良いと思うんですが、テレビはなぜ各局の色が無いんですかねぇ。
 まぁ特アの首脳がくれば大騒ぎなんでしょうね。しかし『仲良くしましょう』っていう国には冷たくして、『おらぁ、金よこせっ』って国にはペコペコして。政治家にもそんなのいるし。
 親日国が減らない事を願っていますが。
KD | 2007/03/01 10:53 PM
お初に書き込みいたします。
タミフルのニュースが気になったので。

報道では薬のせいで異常行動が・・・とする姿勢が目立ちますけど、ウイルス感染では中枢神経系がやられたり(脳炎とか髄膜炎の一歩手前)、そこまで行かなくても免疫活動の結果生じるサイトカインの影響で幻覚や感情の起伏、不随意運動などを生じることがあります。単に高熱が出た場合でも熱性譫妄といって幻覚症状が出ることは珍しくありません。高熱を出した子供が誰もいない空中を指差してケラケラ笑ったり、死んだはずの祖父母がいるといって窓や壁にむかって話し始める場合もあります(オカルトではなく医学的に起こり得る話)。

タミフルが処方されるのはインフルエンザで重い症状が出ている場合が多いとおもいますが、ウィルスによって脳炎や髄膜炎に至るのは高熱が出てからわずか30数時間程度です。薬の処方は48時間を越えると効果がありません。この過程で、薬とは無関係に高熱による幻覚や異常行動(脳症の前駆症状)がみられる場合があります。

このあたりの事実関係をよく理解してからニュースを見ないと、新聞に煽られて不安ばかりが増すことになります。薬のせいではなく、薬効がインフルエンザ脳症発祥に間に合わなかった可能性もあるのですから。

http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm
にょむー | 2007/03/01 11:20 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

たかさん:
ほんとですね。毎日新聞社説のこの文章、覚えておきましょう。ダブスタなこと言わないよう監視!(^_^;

特ア嫌い人さん:
>在韓米軍の韓国軍への戦作権移譲
すっかり忘れてました。これも大きなポイントですね。

どさくさにまぎれてさん:
また煽ってますねぇ。生徒のことなど何も考えてないやろ!と腹が立ちますわ。

KDさん:
タミフルで治った人が圧倒的多数だと思います。事故があった時だけ大きく伝えるからそればかり目立ちますが。
そういやモンゴル大統領来日してたんですよね。今回は気づきましたσ(^^)。でもインド首相来日は年が明けてから気づいたという……。ほんとおかしいですよ。マスコミの特ア偏重報道。

にょむーさん:
ご教示ありがとうございます<(_ _)>。ほんと、ある程度の知識がないと報道に騙されちゃいますね。タミフルに限りませんが。
くっくり | 2007/03/01 11:53 PM
>攻撃用でなければ何なの?
自分の素人考えですが、北朝鮮の核は、大国、中でも自分の(一応)同盟国である中国と、対等に近い立場になろうと、金正日が考えた結果の物と思われます。
(もちろん、日米その他に対する発言力も、ですけど)
今の韓国が半島分断の結果、大陸とは直接接していないのに対して、北朝鮮は大陸国家中国と陸続きで、地位向上を切実に考え、核が有効と考えたのでは?と思えるのです。
北朝鮮が暴走して核兵器を使うことより、もし半島統一が韓国主体でなされ、その時半島に核が存在したままだと、日本に対してどんな恫喝をしてくるかわかりません。
今の韓国に対する政治家やマスゴミの対応を見ると、私としてはその方が心配です。
まあ自分の眼を持つのは、対応の第一歩としては良いかもしれません。
るな | 2007/03/02 12:06 AM
くっくりさん、ご存知でしょうか。

当時「南京の死者は2万人」と中国は「国際連盟」で演説していた
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-435.html
yumicchi | 2007/03/02 01:49 AM
 情報収集衛星ですが、ミサイルをリアルタイムで監視するためのものではありません。
 ミサイルの発射を感知するのは早期警戒衛星です。これはミサイルが発する熱を感知するもので、中国の衛星破壊兵器が届かない高度をまわっています。
 情報収集衛星で問題なのはむしろ政府のやる気のなさでしょう。情報収集衛星の予算を獲得せずに民間の宇宙開発にねじ込んだため、基礎研究が滞り日本の宇宙開発を殺しかねない状況になってます。
通りすがり | 2007/03/02 02:22 AM
「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」がが昨日会を開いて提言見送りをしたそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007030101000683.html

残念なことです。当分持ち越しでしょう。
たか | 2007/03/02 10:01 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

るなさん:
なるほど、そういう見方もできるかもしれませんね。ただ中国は北朝鮮の生殺与奪権を握ってるわけですから、もしその見方が正しいとしたら、金正日は一世一代の賭けに出たってことになりいますね。北の核より韓国の(統一後の)核の方が怖いというのは、私もそう思います。米韓関係は今より悪化してそうですしね。

yumicchiさん:
知りませんでした。情報ありがとうございます。戸井田議員については昨年、遺棄化学兵器問題で初めて知ったんですけど、頑張ってますよね。

通りすがりさん:
勉強になります。ほんと私、この方面がサッパリなので。

たかさん:
残念ですが、いい加減なものを出すよりはマシかも。今朝の産経朝刊によると、「とりまとめを来週に先送りした」とありますので、期待したいと思います。
くっくり | 2007/03/02 01:36 PM
たかさんご紹介の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の提言見送り

 私達は世論の一部ですが、「議員の会」としては世論を形成していく立場を念頭に行動していただきたいですね。東京新聞ソースの点、留保。
福原 | 2007/03/02 03:18 PM
情報収集衛星の次の打ち上げは2009年に予定されています。光学3号機です。解像度も今回の機体の2倍ほどに上がっているはずです。レーダー3号機は2011年予定です。

今年の打ち上げの目玉は、なんと言っても月探査衛星セイレーンの打ち上げでしょう。
アポロ計画以来、世界でもほぼ40年ぶりの本格的な月探査のプロジェクトです。成功して欲しい。
26thmoon | 2007/03/03 07:20 AM
26thmoonさん:
コメントありがとうございます。なんと、次々と打ち上げが予定されているのですね。それは知りませんでした。月探査のプロジェクトも楽しみですね。別のエントリーでも書きましたが、私は昔、天文大好き少女だったので、本当に純粋にそれは楽しみです(^o^)
くっくり | 2007/03/04 12:38 AM
はじめまして。
情報収集衛星のネタですが、アメリカの偵察衛星の精度が高いのはやっぱり冷戦時代に物凄く予算をつぎ込んだからですね。なので民間レベルでも性能が高い。あと、エンジン吹かして低いところまで降りてくるというような衛星の寿命を縮める力技もやっぱりアメリカならではですね。日本はこれまで5000億使ったと言われてますが、これらは主に地上設備の値段で、それでもあちらとはケタが2つくらい違いそうですw それでも、コツコツとでもやる事に意義は大きいと思います。
今回はレーダー2号機と一緒に、50cm位が見える高解像度のセンサーなどを積んだテスト機も同時打ち上げされましたから、確実にノウハウを蓄積していっていると思います。
ただやっぱり、重要な分野だからこそ、予算の食い合いなんていう現状は本当に改めてほしいですね。
iwa | 2007/03/05 12:56 AM
iwaさん、コメントありがとうございます。
なるほど、予算の問題もありますか。ケタが2つも違うと差は大きいですよね。ほんと大事なことなんですから、ちゃんと予算は割り当ててほしいですね。
くっくり | 2007/03/05 02:55 PM

Comment Form

Trackbacks

本日の盧武鉉発言 | 電脳空間「高天原」 | 2007/03/01 07:18 PM
日本に「良心と誠意を」 韓国大統領、3・1記念演説で(朝日新聞) - goo ニュース 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日、日本の植民地支配からの解放を求めて1919年に起きた独立運動「3・1運動」88周年を記念するソウル市内での式典で演説した。「日本と仲の良い隣人になりたい」とし、竹島(韓国名・独...