<< 代表選強行で蓮舫さんも民進党も終了! 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 台湾人を激怒させた蓮舫さん >>

蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 9月前半、ネットは蓮舫さんの「二重国籍」問題一色でしたね。

 いろんなまとめサイトができたようですが、特にこちらのサイトは経緯が時系列でわかりやすくまとめられています。
 http://news.infoseek.co.jp/feature/minshin_election/

 「うっかり」なのか、「確信犯」なのか…。

 私も最初は「うっかり」の部分があったのかな?とも思いましたが、その後出てきたさまざまな情報や証言などを総合すると、「確信犯」と言わざるをえないですね。
 
 たとえば、夕刊フジ9月16日付に、こんな記述があります。

【少し前、法務省に国籍法を取材した際、担当者が私に遠慮がちに、しかし、不思議そうに言った言葉が強く印象に残っている。
 「結婚や出産、親の死亡届など、普段の暮らしで役所の手続きをしていれば、どこかで自分の国籍に思い当たる機会があったと思うのですが…」
 これが多くの国民の抱いている感覚ではないか】


 有本香さんは、9月16日の「虎ノ門ニュース」でこんな趣旨の話を。

【これ確信犯でしょう。探したらパスポートが出てきましたとか。
 あるいは記者会見した日が、代表選の地方からの郵送の締め切りの日だった。
 それを見越してその日にいきなりそういうことを言うのは、あまりにもやることが酷くないですか。
(中略)記憶違いによって皆様にご迷惑をかけたと釈明していたが、国籍という大事なことで人間、そう簡単に記憶違いになるの?
 10代で日本国籍を取るという、私たちにはないプロセスがあった。
 私たちには分からない苦労もあったとは思うが、そういうことを経てきてる中で、国籍を意識する場面はずいぶんあるわけじゃないですか。
 記憶がないとか、ちょっとうっかりしてましたという話ではないなと。
 そんな大事なことを、しかも国会議員になろうという人がですよ】


 9月17日の読売テレビ「あさパラ!」でタレントのIVANさんは、二転三転した蓮舫さんの説明を経験的に疑問視していました。

 前にも言いましたが、最初に疑惑を指摘された時、冷静に、謙虚に対応していれば、蓮舫さんもここまで追いつめられることはなかったはずです。

 周りに注意してあげる人とかいなかったのかしら?と誰もが思うところですが、危機管理がなってないのはスタッフも同じのようで…。

 そもそも民進党執行部が危機管理能力がない。

 松原仁さんら党内の一部議員が異議を唱えたのに…
※「顔出しで発言しているのは松原仁氏だけ」
 =ANNニュースで紹介された発言の中では、という意味。


 執行部はこうした正論を無視し、代表選を強行。
 このことは、党内に大きなしこりを残しました。

 今後、蓮舫さんがまた何か「やらかした」時、この問題が再燃するのは必至です。

 「そもそもあの時の代表選は正当性があったのか?」という声が必ず出てくることでしょう。

160917noda.jpg

 そのうえ、幹事長に野田佳彦さんが就任って!
 逆の意味でサプライズです。
 何を考えてるんでしょう?

 事前に名前はちょろっと出ていましたが、まさか本当にこの人を幹事長にするとは。
 それだけ蓮舫さんにとって「頼れる人材」がいないということ?

 野田佳彦さんはご承知のとおり、民主党政権最後の首相。
 2012年11月、解散総選挙にあえて踏み切った人。
 負けると分かっていたはずなのに。

 結果、民主党は公示前の230議席から57議席へと激減。
 民主党は政権を失い、自民党が政権に復帰しました。

 この時に落選し、次の2014年の総選挙でも当選できなかった人たちがたくさんいます。
 もう政治の道をあきらめてしまった人もいるわけですよね。

 そうした人々にとっては、当然ながら納得行かない人事でしょう。
 「野田のせいで俺は議席を失ったのに、何で幹事長になるのか?」と。

 いま生き残ってる議員たちも、盟友をたくさん失ってるわけで、気持ちは同じでしょう。

 そうした声を代弁するかのように、16日に開かれた党の両院議員総会は、重苦しいムード。

 幹事長人事承認を求めた司会の赤松広隆元農相は、まばらな拍手に苦しい司会進行を迫られたという。

 出席議員は衆院41人、参院19人だけで国会議員の半分以下。
 委任状提出者は67人に上ったそうです。

 蓮舫新代表誕生で、民進党は一致団結どころか、逆にますます混乱。
 自滅へのカウントダウンは確実に始まってる。

 与党にとってはラッキーな展開…?(^▽^)

 だけど、やっぱり既存メディアは民進党には甘いから(T_T)


 党人事が落ち着けば、既存メディアは蓮舫さんの二重国籍問題には一切触れなくなるでしょう。

 というか、代表選で当選した15日の夜、ご本人がいくつかのテレビ局に出演しましたが、その時点ですでにどこの局もさらっと触れた程度でした。

 まだ蓮舫さんの台湾籍は残っていて、現在進行形の問題のはずなのに。

 そもそも二重国籍の問題が注目されたのは、ネットの皆さんの頑張りがあったからです。

 この問題をうやむやにさせないためには、今後も皆さんの頑張りが不可欠でしょう。

 私もできる限り、協力していきたいです。
 リツイート(情報拡散)ぐらいしかできないとは思いますが…。

 蓮舫さんの資質や代表選のあり方に異議を唱えた党内の方々(松原仁さん、長島昭久さん、篠原孝さんなど)にも期待したいところですが、しばらくは身動きとりづらいでしょうしね。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー(蓮舫「二重国籍」問題)
16/9/14:蓮舫さんが「二重国籍」認めて謝罪。これで終わらせていいの?
16/9/15:代表選強行で蓮舫さんも民進党も終了! 青山繁晴「虎ノ門ニュース」

※拙ブログ関連エントリー(民主党政権)
10/12/18:画像で見る民主党政権
10/12/25:画像で見る民主党政権(2)
11/12/26:画像で見る民主党政権2011
12/12/10:画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【9月1日〜9月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年09月01日(木)

「日本国憲法は米国製」を認めぬ護憲派の倒錯 論点すり替え陳腐な反論 www.sankei.com/politics/news/… バイデン発言について、護憲派は論点をずらして「憲法の成り立ちは関係ない」。が、改憲派は「今の憲法が現実に対応できてないから」変えるべきというのが第一の理由。
posted at 09:14:15

国境離島を守れ! 自民党「国境離島保全議連」が近く発足 政府は有人定着・人口減歯止め対策として運賃補助や観光振興などを推進へ www.sankei.com/politics/news/… ちょっと遅いんじゃないかと思うけど、今からでもやれることをどんどんやってほしい。
posted at 13:03:38

報ステで、日本がイスラエルと無人機「提携」?特集。日本の技術が他国の子供を殺すと。無人機でケガしたガザの子供まで出してきて。すでに日本の技術はいろんな国で使われてると思うのですが。部品なんかも。じゃあ無人機を買うのはOKなのかな?報ステの好きなドイツ・韓国も買ってますし。
posted at 22:49:29


■2016年09月02日(金)

【海底資源 「燃える氷」の真相(中)】韓国が竹島問題すり替え メタンハイドレートと日本の領土的野心結びつけ…www.sankei.com/world/news/160… 青山さんの解説2011→「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!…kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 08:14:53

昨日紹介するの忘れましたが、【海底資源 「燃える氷」の真相(上)】中国編 www.sankei.com/life/news/1609… について、虎ノ門ニュースで青山さんの解説ありました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 08:17:36

感染拡大が懸念されている麻疹(はしか)にかかるとどうなるの?まとめ→TL「絶望的じゃん…」「逃げ切れん」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1018831 読者様から拡散ご依頼。メディアは意図的にスルーしているのではないかとのこと。
posted at 08:25:18

関連情報↓
はしか、感染拡大の恐れ 1週間で患者27人…関空から関東へ?封じ込め急務 www.sankei.com/life/news/1609…
posted at 09:10:46

【産経抄】「サクラ」と「1964」www.sankei.com/column/news/16… チャスラフスカさんは生前こう語っていた。「日本はあの悲惨な大戦から19年後、東京五輪を立派に開催して、自分たちの底力を世界に見せつけました」「日本人の生き方が、人生に大きな力を与えてくれた」
posted at 08:48:53

【民進党代表選】蓮舫代表代行インタビュー(3)台湾との「二重国籍」疑惑報道に「帰化じゃなくて国籍取得」「質問の意味分からないけど、私は日本人」www.sankei.com/politics/news/…「分からない」を連発。国籍法も知らないらしい。でなければ、はぐらかして逃げている。
posted at 08:56:27

大阪府公館一般公開で「もずやん」執務室を新設 www.youtube.com/watch?v=XwmJ4… もずやんかわいい(^▽^)
posted at 14:32:02

民進党代表選挙立候補者共同記者会見 2016年9月2日 www.youtube.com/watch?v=UDK0N3… まだ見てませんが(あまり見る気にもなりませんが)、二重国籍疑惑について蓮舫さんに質問した記者はいたのかな?
posted at 15:07:59

@boyakuri 質疑応答の部分をザッピングして見てみましたが、二重国籍疑惑について質問した記者はいませんでした。
posted at 18:08:29

「二重」じゃいけないんですか?二重国籍の事情(八幡 和郎)2016年09月02日 12:30 agora-web.jp/archives/20212…
posted at 18:06:17


■2016年09月03日(土)

【民進党代表選】蓮舫代表代行「18歳で日本人を選んだ」二重国籍疑惑を否定 www.sankei.com/politics/news/… 「台湾籍を抜いている」「高校3年で、18歳で日本人を選んだ」のなら、先の産経のインタビューではなぜうやむやにして逃げたのか?
posted at 13:37:51

【歴史戦】米カリフォルニア州教育指針に慰安婦問題「日韓合意」追加 「性奴隷」表現で「合意」したとの誤解生む? www.sankei.com/world/news/160… 指針には「性奴隷」の表記が残っており、日韓合意の記述が追加されたことで、日本政府が「性奴隷」を認めたとの誤解が広がる懸念。
posted at 13:39:11

ウズベキスタン(旧ソ連の一部)のカリモフ大統領死去。カリモフ氏と言えば、大地震で壊れなかったナヴォイ劇場を建てた抑留者を、「捕虜」ではなく「日本国民」として敬意を表したプレートが印象的。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/gyYvxKvSzG
posted at 16:16:31
121108-24plate.JPG
121108-25daitouryou.JPG
121108-26kokumin.JPG

韓国の大学で教授を務める植村隆がハンギョレのインタビューで無茶苦茶言ってる。「日本政府は、河野談話を継承し、謝罪を続けると共に、記憶の継承作業を通じて日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません」japan.hani.co.kr/arti/politics/… もう帰ってこんといて。
posted at 20:42:47

人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… とうとう終わるのね…。国民的な漫画ですからNHKで報道されるのも頷けます。ちなみに夫が「こち亀」の第1巻だけを持ってますが、作者名は、秋元治ではなく、旧ペンネームの山止たつひこ。
posted at 22:49:35

正義のミカタ 160903【北方領土問題進展は】www.youtube.com/watch?v=uM4dJY… 中村逸郎「日本騙されてる。平和条約結んでやるから経済支援しろと。領土問題は全く別だと」ほんこん「何で向こうの意見ばっかり」名越健郎「安倍さん前のめり」中村逸郎「経産省が先に動いてる」
posted at 23:54:11

続き)ほんこん「向こうの手のひらにのっけられてやってるのがおかしい。こっちの意見だけ言えばええねん!」「国際司法裁判所に提訴とか、竹島みたいに。ロシア応じなくても毎年やったらいい」司会の東野幸治に「ほんこんさん、そろそろ黙って」と制されると、「日本好きやから言うとんねん!」
posted at 23:57:43


■2016年09月04日(日)

TV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」
流言の約8割が朝鮮人に関するものだったという。なぜ大量の流言が発生し、なぜ多くの日本人がそれを信じたのか。朝鮮人によるテロへの恐怖とか以前に、犯罪率が高かったからでは?
※震災4年後の昭和2年の統計で刑法犯は日本人の10倍。
posted at 01:29:48

ソース)昭和35年版 犯罪白書 第一編/第二章/五/3 
「朝鮮人の犯罪率の戦前からの推移を人口に対する新受刑者数の率で日本人とくらべてみると,昭和二年の刑法犯では日本人の一〇倍であった」
hakusyo1.moj.go.jp/jp/1/nfm/n_1_2…
posted at 01:31:50

バイデン発言の波紋apan-indepth.jp/?p=29728「GHQ民政局次長で弁護士だったケーディス氏の証言によると、東京の第一生命ビル内での憲法作りはすべてアメリカ人だけで進められた。その間に朝日新聞がいま伝えるような『日本人研究者たちの意見の参照』などまったくなかった」
posted at 19:10:26

NHK-ETV「関東大震災と朝鮮人」は日韓関係を破壊するだけ。 - Togetterまとめ togetter.com/li/1020398 @togetter_jpさんから
posted at 21:15:45

報道されない沖縄の現実 www.facebook.com/bogey.tedokon/… 警察は何やってるんでしょ? @beiowolf567 pic.twitter.com/rrx4WSmfTw
posted at 22:27:00
160904okinawa.jpg

5日午前11時3分ごろ、大阪にいたら携帯電話の着信音が一斉に鳴ります──。地震発生を想定し、「大津波警報発表」を伝える訓練用のエリアメールや緊急速報メールが届く。自動車運転時などに、突然鳴っても慌てないよう、注意しておきたい。news.yahoo.co.jp/pickup/6213358
posted at 23:42:19


■2016年09月05日(月)

【天皇陛下「お気持ち」】「生前退位」実現に特別措置法 政府検討、皇室典範の付則に「特別の場合に限る」と明記へ www.sankei.com/politics/news/… 菅義偉官房長官「さまざまなこと検討してる段階」 有識者会議「全く決めてない」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:14:42

辛坊氏は早とちり⁉︎蓮舫氏の二重国籍否定は事実と違う可能性(八幡 和郎)2016年09月05日 06:00 agora-web.jp/archives/20212… 「生まれたときから日本人」「高校3年の18歳で日本人を選びました」の2点が事実に反する可能性が高い。
posted at 13:23:00

大阪府で「880万人訓練」 南海トラフ巨大地震を想定 09/05 12:19 www.mbs.jp/news/kansai/20…「今年で5回目で、緊急メールに対応する携帯電話の機種は全体の83.5%で過去最高となっています」。私の携帯は非対応、今年も鳴りませんでした。
posted at 13:36:05

【北朝鮮拉致】蓮池薫さんが長野市で早期解決訴え www.sankei.com/world/news/160… 「北朝鮮に残されている拉致被害者の人たちは精神的にも肉体的にも追い込まれてぎりぎりの状態だと思う。日本で帰国を待っている家族も高齢化しており、もう残された時間はない」
posted at 16:31:56

朝日放送「キャスト」で、ワンセグ裁判、高市さんの悪口三昧。その後、NHKは放送センター建て替えってお金あるんですね〜と、浦川泰幸アナがいやみったらしい言い方してたが、朝日放送は平均年収1479万円、昔からランキング上位にいる。toyokeizai.net/articles/-/717…
posted at 17:27:47

小川和久「北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験を日本の物差しで推し量ってはならない。金正恩体制が決めた国家的優先順位に従って予算と資源は配分される。最優先と決めれば、1ヵ月に何発でも発射する。…」newspicks.com/news/1760438/
posted at 21:08:55

報ステ、富川アナが「習近平はG20を乗り切った」。でも現地記者が「問題はこれから。政治の季節に入る。習主席の政敵は外交や経済がうまくいってないと反転攻勢に…」って話を始めた途端に、音声切れてしまった。こわっ。
posted at 22:37:45

報ステ、陛下の「ご譲位」特措法浮上のニュースで、河西秀哉准教授が、男系継承を「信仰」と言っていた。この人が女系推進派なのか私は知りませんが、連綿と続いてきた伝統を「信仰」呼ばわりされては…。
posted at 22:46:32

大橋巨泉氏を偲ぶ会、奥さんや王貞治さんやスピーチは他のニュースとかでも映ってたけど、「徹底して護憲であり反戦でした。最後まで引き継いで頑張るつもりです」という河野洋平のスピーチを映すあたりが、いかにも報ステですね。
posted at 23:03:16


■2016年09月06日(火)

悠仁親王殿下が10歳の御誕生日を迎えられました。www.sankei.com/life/news/1609… 
10年前の記録。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
各メディアや党の反応等。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri… pic.twitter.com/WMNdA6TGUI
posted at 10:53:59
160906hisahito.jpg

川内原発 知事は対話をなぜ避ける(産経社説)www.sankei.com/column/news/16… 「法的根拠を欠いた自らの公約の尻拭いを、九電に一方的に押しつけるに等しい行為を重ねているとみなされても仕方ないだろう」
posted at 11:21:48

「ミグ25事件」40年 緊急発進の2分半後、ソ連機は領空侵犯していた 防空の「穴」いまも放置…www.sankei.com/politics/news/160906/plt1609060008-n1.html… 【「ミグ25事件」40年】織田邦男元空将「攻撃されるまで武器使えず」「許されない立法不作為」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:33:27

蓮舫代表代行、台湾籍の除籍手続き取る 「二重国籍」問題で「確認取れない」www.sankei.com/politics/news/… 「6日に台湾当局に対し、現在も台湾籍があるか確認手続きを取り、同時に台湾籍を放棄する書類を提出したことを明らかにした」。騒がれなければ放置してたんでしょうね。
posted at 19:09:39

蓮舫「心が折れそうになった書き込みも」 「二重国籍」会見詳報 www.sankei.com/politics/news/… 
9/3の番組「生まれた時から日本人」「台湾籍抜いてる」
今日の会見「生まれた時から日本人という思いが強い」「きょう台湾籍を放棄する書類を提出した」
こっちの心が折れそう
posted at 22:56:16


■2016年09月07日(水)

蓮舫氏の問題、ポイントは「日本の首相になるかもしれない人が二重国籍の可能性を隠していた(善意に考えても本人が重く受け止めず放置してきた)」ことで、なおかつ、それを追及された時に誠実に対応せず「ごまかそうとした」ことではないか。こういう人を代表に選んだら民進党は本当に終わると思う。
posted at 14:11:24

あまり報道されてないから皆知らないでしょうね。今朝「スッキリ」見てたら情報クリップで最後に取り上げられたけど、短かったし、スタジオコメントもなし。@chamiyasue ただ、民進党代表戦の有権者に今回の蓮舫氏の二重国籍問題を重要と捉える人は皆無なのではないかと推測します。
posted at 14:36:49

「政府から撤去に動かず」 日本大使館前の少女像で韓国担当相 www.sankei.com/world/news/160…「国民の側から『日本は十分反省したのでもういい』との声が出て撤去要請が出れば、政府として撤去に取り組む余地はあるが、現時点でそうした状況にはない」。永久に撤去できませんね。
posted at 21:15:17

『シン・ゴジラ』観客動員420万人突破 「VSモスラ」記録超え“平成ゴジラシリーズ”で頂点に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907… 観に行きたいけど時間がない。あと体調もあまり良くない。咳喘息の症状。咳が治まる秋の半ば頃までロングランしてくれないかな〜。
posted at 23:14:01

尖閣水域への「中国公船等」の侵入が急上昇 「危機」報じない朝日は中国の挑発を見過ごすのか 佐瀬昌盛 www.sankei.com/column/news/16… 「朝日は主として政府関係者の発言を間接的に引用する場合を除いては、「中国公船等」の尖閣周辺水域への立ち入りを報じない」
posted at 23:23:53

CREAの件は、「国籍は台湾だった」と過去形で言ったのに、「だった」が編集過程で省かれたと釈明。出版社側のせいにしてますが、当時自分でゲラとか確認しなかったんだろうか? headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… pic.twitter.com/lD5yEiQBRN
posted at 23:46:23
160907renhou1.jpg
160907renhou2.jpg
160907renhou3.jpg
160907renhou4.jpg

■2016年09月08日(木)

蓮舫氏は「二重国籍」より嘘が問題(池田信夫)agora-web.jp/archives/20213… 「二重国籍は違法だが犯罪ではない。それより問題は、東洋経済オンラインが指摘しているように嘘を重ねている蓮舫氏に代表の資格はないということだ」
posted at 15:00:10

民進・岡田克也代表「蓮舫代表代行は多様性の象徴、代表にふさわしい」www.sankei.com/politics/news/… 「お父さんが台湾の人だから、何かおかしいかのような発想がどこかにあるとすると、極めて不健全なことだ」。誰もお父さんがどうこう言ってない。すり替えはやめて。
posted at 23:37:34

「二重国籍の問題は生じない」との“政府見解”報道は事実でない(八幡 和郎)2016年09月08日 22:50 agora-web.jp/archives/20213… 共同通信や朝日新聞等のマスコミ各社の報道は事実ではないと、法務省から自民党に連絡があったそう。
posted at 23:40:16


■2016年09月09日(金)

やってみた
#あなたの人生早見表
shindanmaker.com/555577

2016年2月:死亡

あら、私はすでに幽霊でした

夫のもやってみた
2024年5月:新たな力を得る
2026年2月:昇級する
2064年2月:逮捕される
2089年11月:死亡

長生きしてね
posted at 00:37:28

「宇津木(麗華)さんと違って、蓮舫氏の国籍問題は自分で解決できる。台湾籍放棄を証明する書類を示すだけでいい。できなければ、八幡さんがいうように、正直に国民にわびて出直すしかない」www.sankei.com/column/news/16… 産経抄が八幡和郎さんの名前を出した。
posted at 10:35:26

国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー news.yahoo.co.jp/feature/349  本人の蓮舫氏が8日、Yahoo!ニュース編集部の単独インタビューに応じ、この問題の経緯などについて詳細な内容を明らかにした。
posted at 10:42:29

【阿比留瑠比の極言御免】「国」を否定・軽視する民進党には、やっぱり民主党DNAが色濃く流れている www.sankei.com/premium/news/1… 「自身の国籍も、国籍の持つ意味も理解しないような人物が、堂々と自衛隊の最高指揮官である首相を目指し、周囲から疑問も異論も出ない…」
posted at 11:00:17

小川和久「今回の核実験は、そうした北朝鮮が少なくとも準中距離弾道ミサイに小型化された核弾頭を搭載しうる段階に到達したことを強調した側面があり、日米韓の北朝鮮封じ込めは新たな段階にさしかかった」newspicks.com/news/1768744/
posted at 13:30:45

午後の情報番組、トップ項目は当然、北朝鮮の核実験だろうと思ったら、ミヤネ屋は高畑裕太不起訴処分で間もなく釈放(納得いかない)、グッディは小池都知事記者会見、毎日放送ちちんぷいぷいに至っては広島カープ。日本のテレビってほんと平和ボケ…。
posted at 14:20:50

グッディは途中から(2時頃)見たので、トップが小池さんだったかどうか断定できません。
posted at 14:24:18

昨日まで「高畑裕太容疑者」だったのが、今日は「高畑裕太さん」。つい先ほど釈放されて出てきたけど、「申し訳ありませんでした!」の声がでかすぎてびっくりした。報道陣をにらみつけるように去っていったのが気になります。悪いけど、本当に反省してるんかしら?と思ってしまう。
posted at 14:31:35

在日朝鮮人技術者が日本の核・ミサイル技術を持ち出して祖国(北朝鮮)に貢献(2016.05.06) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… メディアはあまり報道しませんが、日本の核・ミサイル技術が、在日朝鮮人技術者を介して、北朝鮮に流れてしまっている実態があります。
posted at 18:42:53


■2016年09月10日(土)

この時間帯にオリオン座が上ってきてるのを見ると、「ああ〜、秋だなあ」って思う。大阪市内で肉眼では3等星ぐらいまでしか見えませんが、双眼鏡を覗くと(1万円以下の安いやつですが)、オリオン大星雲がぼんやりながらも確認できます。
posted at 03:30:07

【海底資源「燃える氷」の真相 まとめ読み】次世代エネルギー資源が狙われている! 混迷する中国や韓国など周辺国の利権争い www.sankei.com/premium/news/1… このシリーズ、未だに大阪版には載ってないような。(下)に青山繁晴さん登場してるけど、紙面で見た記憶ないから。
posted at 03:34:41

【産経抄】近隣国に恵まれない日本…「国籍」「献金」外国への警戒心が薄過ぎる www.sankei.com/column/news/16… 『石平氏は、帰化申請の際に「なぜ日本人になりたいか」も「日本が好きか」も「皇室をどう思うか」も、一切聞かれなかったことに拍子抜けしたという』
posted at 12:41:23

「往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください!」twitter.com/norikoenet/sta… pic.twitter.com/XgBqtm7yA
posted at 12:55:16
160910takae.jpg

NHKニュース速報。加藤紘一氏が昨日亡くなったそう。
posted at 18:05:28

お騒がせフィリピン大統領、今度は潘基文・国連事務総長に「あいつもばか野郎」と暴言 オバマ氏への侮辱発言の謝罪もなし www.sankei.com/world/news/160… 潘基文が「ばか野郎」というのは世界の共通認識だと思う。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 19:20:10

きょう東住吉区役所のホールで「総合区・特別区(新たな大都市制度)に関する意見募集・説明会」があったので行ってきたのだが、駐輪場でこんな自転車発見。区役所は休みだから説明会に来た人の物でしょう。普段からこれ乗ってはるんかしら(^_^; pic.twitter.com/iKoLh4iRLw
posted at 21:03:04
160911bicycle.JPG

カープ優勝おめでとうございます。25年前って、私が夫と出会った頃…。どんだけ長いんや!(T_T) twitter.com/mainichi/status/…
posted at 21:44:03


■2016年09月11日(日)

故・加藤紘一氏を産経までもが持ち上げるようなことを書いていますが、官房長官当時(92年)、ろくに調査もせずに「お詫びと反省」を盛り込んだ加藤談話を発表し、慰安所の設置や運営・監督などに政府が関与していたと初めて公式に認めた人物です。
posted at 14:43:09

ソウル市議会「慰安婦像守護条例」制定 反日像はソウルが守る ianfukangaeru.blogspot.jp/2016/09/blog-post_11.html… 「韓国政府を邪魔しようと、公道に無許可で建てられた「平和の少女像」を市の公有財産として市がこれを管理し、中央政府であっても勝手に処分させないよう条例を制定してしまった」
posted at 14:50:06

2ch有志が台湾官報を調べたら「謝蓮舫」が中華民國國籍を喪失したとの記載はなかった www.honmotakeshi.com/archives/49512…
「在日の中国国籍の者として〜」1993/3/16朝日新聞の記事が出てきた www.honmotakeshi.com/archives/49517…
もうほとんど詰んでますな
posted at 19:19:21


■2016年09月12日(月)

欧州初の神社が建立されたサンマリノ共和国(イタリア半島中東部)のカデロ駐日大使 www.sankei.com/premium/news/1…
・日本人のユニークさの根源は神道
・神風特攻隊はテロリストじゃない
・靖国神社は国を守って亡くなった人のための神社でどこも悪くない。全閣僚が行くべき
posted at 00:04:41

蓮舫代表代行「説明足りないなら、しっかりする」、疑惑を重ねて否定 「一つの中国」論にも言及 www.sankei.com/politics/news/… 説明すると言う一方で、「『一つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくり」…逃げ道探してるね。
posted at 00:13:30

貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを… www.sankei.com/premium/news/1… 本当に貧困な子供の多くは、アピールすることすらできない、学校すら行けない、だから行政マンや専門家が必死で探しても見つけられないことが多い…
posted at 13:44:19

ブログの【慰安婦問題年表】に今年4月以降の主な出来事を追加しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:01:56

『東京新聞』のマッカーサー書簡に関する記事は事実誤認だ agora-web.jp/archives/20213…
posted at 16:05:52

蓮舫氏には台湾の国籍法が適用される agora-web.jp/archives/20213… 「今までもそうだったし、蓮舫氏もそう理解していたから、台湾代表処に行ったのだろう」「国際私法の専門家である枝野氏も知っているはずなので、早めにアドバイスし、もう見苦しい言い逃れはやめたほうがいい」
posted at 16:26:33

与党が現時点で蓮舫氏をほとんど追及してないのも、代表になってから…と考えてるのかも?! @645Hum あまり蓮舫氏を追い詰め無い方が良いのでは。代表となってからゆっくりと党内の他の方々も含めて明らかにした方が良いと考えます。
posted at 16:48:10

【台風10号】民進・安住国対委員長にまさかのブーメラン 「災害地視察に革靴の議員はいない」→岡田代表、枝野幹事長が革靴で熊本地震被災地へ www.sankei.com/politics/news/… 民進党らしい微笑ましいネタですね(棒)
posted at 21:50:38

報ステ、領収書偽造「不正受給」富山市議の自民党会派の3人が辞職…のニュースで、オチが「夜になって、自民だけでなく、民進系会派の2人も政務活動費の不正受給が明らかになりました」で笑った。そういや山尾志桜里氏のガソリン代問題はどうなったんでしょうか?
posted at 22:24:46


■2016年09月13日(火)

1)テレ朝モーニングショーで蓮舫二重国籍を報道、でもスタジオが偏ってて台無し。青木理「法的に問題ない。日本は世界的に見て時代遅れ。ペルーのフジモリ大統領など二重国籍。こんなこと言い始めたらキリがない」 pic.twitter.com/jnUIMz4KuD
posted at 09:01:04
160913asahiRenhou1.JPG
160913asahiRenhou2.JPG

7終)3人とも最初から最後まで論点ずれてた。実はスタジオ行く前にVTRで長谷川幸洋さんが、蓮舫氏の説明が二転三転してることを指摘していたのだが、スタジオはこれを完全スルー。嘘つきでも多様性がある人なら総理の資質があると思ってるのか。 pic.twitter.com/UuG4twX33b
posted at 09:12:23
160913asahiHasegawa1.JPG
160913asahiHasegawa2.JPG
160913asahiHasegawa3.JPG

 * モーニングショーの紹介および蓮舫氏「二重国籍」謝罪について、9/14付にまとめました。

蓮舫氏「台湾籍残っていた」と謝罪 /www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 会見全文 www.sankei.com/politics/news/… 逃げ切れないと思ったのかな。でもここまでの対応がお粗末すぎ。平気で嘘つく人というイメージ定着 pic.twitter.com/UVc1ovoi8C
posted at 12:39:57
160913RenhouShazai1.jpg
160913RenhouShazai2.jpg

東日本大震災の影響 大震災の前兆ではない=韓国南部の地震 japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/0… 韓国で珍しく大きな地震。また日本のせいに? それより原発は大丈夫だったのかな?(参考)知れば知るほど恐ろしい韓国の原発 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 14:36:46

テレ朝スーパーJチャンネルで大谷昭宏「蓮舫さんの出自を攻撃するのは人間としてやってはいけない」。誰もそんなこと言ってない。共産党小池氏も「父親が外国籍との理由で排除するのは極めて差別的」とか頓珍漢なこと言ってたが、わざわざ差別に問題をすり替える人達こそ、差別心が潜んでるのでは?
posted at 18:08:17

【北朝鮮拉致】「日本の警察は撃たない」「拉致はまた起きる」 北朝鮮の元戦闘員が日本潜入の手口を現場で再現した www.sankei.com/premium/news/1… 「警察に捕まりそうになっても、日本の警察は撃たない。だから北朝鮮から浸透する人間も武装しないで入っていた」
posted at 18:11:19

NHKニュース7は「蓮舫さん台湾籍残ってて謝罪」を伝えませんでした。これじゃ会社勤めでネットしない人とか知らないままですよね…。
posted at 19:31:57

蓮舫氏の二重国籍謝罪を伝える情報番組のコメント聞いてて、何かずっと違和感あったが、その理由が分かってきた。いつも「法的に問題がなければいいのか。道義的な責任がある。説明責任を果たせ」とか言ってるコメンテーターが今回に限って「法的に問題ないからいい」てな感じの甘い対応してるからだ。
posted at 22:39:44


■2016年09月14日(水)

【蓮舫「二重国籍」】迷走した蓮舫氏の説明 危機管理能力に疑問の声も www.sankei.com/politics/news/… 民進党の公式コメントマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
posted at 00:56:05

ビビットで蓮舫二重国籍問題。最初に真矢ミキが「出る杭は打たれる」と庇う姿勢を見せたが、テリー伊藤とオリラジの中田がかなり批判してた。ちょっと驚いた。
posted at 08:20:16

とくダネ!で蓮舫二重国籍問題。小倉「お父さんに任せてたら分からない。蓮舫さんの言い分を聞いてあげるのが一番」「言ってることが違ったように聞こえてしまった」「過去の取材の言葉を抽出されてきたところがある」深澤真紀「日本は遅れてる。多重国籍認めるべき。蓮舫の問題と分けて考えるべき」
posted at 08:46:04

テレ朝モーニングショーは蓮舫問題、OPトークで何十秒か触れただけで終わり? 羽鳥「違法じゃないが経緯の説明が二転三転してることが問題に」浜田敬子「本人は詐称の意図なかったと思う。やはり説明が二転三転したところを昨日取材されたということ(←意味不明)」羽鳥「間もなく代表選です」
posted at 08:56:17

【画像】蓮舫「私は二重国籍なんです」と明言 1993年2月6日号対談記事より。当時25歳 - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48443…
posted at 11:32:04

G20前日に全人代でひっそり可決した不気味な「有事法制」 www.sankei.com/column/news/16… 中国に進出している日本の企業はこのことを把握してるんでしょうか?
posted at 11:46:03

蓮舫問題の余波広がる民進党
「このまま新しい代表にして良いのか」
「代表戦をやり直すべき」
「これで議員票が動かなかったら、この党はどうかしている」
顔出しで発言してるのは松原仁氏だけ
headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/08zoeSToRV
posted at 13:15:43
160914minshinANN1.jpg
160914minshinANN2.jpg
160914minshinANN3.jpg

×「代表戦をやり直すべき」
○「代表選をやり直すべき」
言い訳するわけじゃないけどソース(テレ朝)が間違ってる。
posted at 13:19:07

ニュースのURL消える前に補足しときます。
「このまま新しい代表にして良いのか」
「代表選をやり直すべき」
「これで議員票が動かなかったら、この党はどうかしている」
これらは松原仁さんではなく、別の民進党議員らの発言です。松原さんの発言は画像にある通り。
posted at 21:32:31

蓮舫二重国籍問題の余波が広がる民進党2
「支持者に動揺が広がっている。実際の投票では、蓮舫氏に入れるかはわからない」
「蓮舫氏が代表になれば、すぐに衆議院を解散されて、党が壊滅する」
headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… pic.twitter.com/aRYqUQaDrY
posted at 13:39:41
160914minshinFNN1.jpg
160914minshinFNN2.jpg
160914minshinFNN3.jpg

毎日放送「ぷいぷい」蓮舫擁護すごい。街の声「かまわない」3人。問題視したのは旅行中の台湾人1人。スタジオも「法的に問題ない」「二重国籍OKの国多い」「籍抜けてないの知らなかったんだろう」「今月3日に『台湾籍抜いてる』と言ったのが間違い」「台湾籍のこと何とも思ってなかったんだろう」
posted at 14:48:00

ぷいぷい続き。なるみ「蓮舫さんのサポート体制どうなってるの?」TBSラジオ政治記者・武田一顯「こないだ都知事選で鳥越俊太郎さんが惨敗したが、あの時に一緒についてたような連中(←連中、と本当に言った)が今回も周りについてる。蓮舫さんも周りも危機管理が甘い」
posted at 14:54:59

二重国籍であることが判明した今は、潔く代表選は辞退すべし ‐説明が二転三転は代表候補者として失格‐(民進党篠原孝議員)blogos.com/article/190474/「過去の発言をみるかぎり、蓮舫もしっかりとわかっていたのではないか」「地道な政治活動をたっぷりしてから出直すべき」
posted at 15:19:31

蓮舫より蓮舫を叩く弱虫の方が嫌い yoshinori-kobayashi.com/11294/「民進党の代表になりそうな女性を『排外主義』の動機で、イジメたいというだけのネトウヨ暴力だろう」。よしりんの劣化がひどい。民進党の岡田代表や共産党もそうだが、「安倍憎し」でここまでおかしくなるのか。
posted at 15:24:26

舞台は米国グレンデール。慰安婦像設置から始まった日本人差別。それに立ち向かう日本の少女とクラスメート。「1」より面白かった。漫画なので入門書として若い人たちにも受け入れられやすいのでは。amzn.to/2cqmZ4s pic.twitter.com/DvEZOhMu7x
posted at 15:52:00
160914gaisen.jpg

ザ・ボイスで山口敬之さんが蓮舫氏を大批判してる。www.youtube.com/watch?v=G-BN7F… 最後の方ではこんな指摘→「事業仕分けの『2位じゃダメなんですか』、あの時の1位は中国だった。中国を利する事をしたのではという疑問がある」
posted at 19:53:10

「慰安婦像は移転すべきだ」 韓国・東亜日報論説主幹が異例の主張 対北で日本との協力訴え www.sankei.com/world/news/160… 像設置がウィーン条約に抵触していると指摘た上で、「韓米日の軍事協力を強化する必要がある」と述べ、日韓の軍事情報包括保護協定の早期締結を訴えた。
posted at 21:47:22


■2016年09月15日(木)

パラグアイを訪問された眞子内親王殿下。お美しい。エレガント。現地では、洗練されたお振る舞いやお姿に、ファンが急増したとのこと。16日に帰国されます。kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-205… pic.twitter.com/O8iefievfy
posted at 00:02:24
160915mako1.jpg
160915mako2.jpg
160915mako3.jpg
160915mako4.jpg160904okinawa.jpg

韓国、地震対策の脆さ露呈 携帯通知は9分後、原発停止は3時間後 www.sankei.com/world/news/160… 日本海側の原子炉は18基。(参考)知れば知るほど恐ろしい韓国の原発 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/iHlYO2KVTn
posted at 00:21:36
160915koreaGenpatu.jpg

台湾出身者に中国法適用せず 蓮舫氏問題で法務省見解 www.nikkei.com/article/DGXLAS…「外国籍を取得した時点で中国籍を失う中国の法律を適用する立場にないとした。蓮舫氏の国籍問題では、蓮舫氏に中国の法律が適用され、日本国籍取得時点で台湾籍を失ったとの見方が出ていた」
posted at 01:18:53

反安倍の森田実氏ですら「(蓮舫氏は)代表候補から下りるべき。『違法性がないから問題なし』という一般市民には通用する論理を代表選で押し通してはいけません」「いま大切なのは暴走しないこと。立ち止まること。代表選やり直しを決断すること」www.facebook.com/moritasouken/p…
posted at 02:00:14

続き)むしろ、森田実氏は反安倍で民進党を応援してるからこそ、言ってるのでしょうね。
「民進党が二重国籍問題で傷ついたイメージの蓮舫氏を代表に選出することは、民進党の自殺行為に等しい大愚行です。狂気の沙汰です」www.facebook.com/moritasouken/p…
posted at 02:10:38

蓮舫氏の代表選の演説、二重国籍問題でお詫びした後、祖母がつけた「蓮舫」という名の由来を。父は「国際社会で不安定な地位に置かれやすい台湾か、生まれ育った平和な日本か。日本人になれば政治参加ができる」と言ったそう。そして自分は日本人を自らの意思で選択し、日本を愛しているという話。
posted at 13:26:45

党員・サポーター票
 蓮舫167、前原52、玉木12
地方議員
 蓮舫126、前原50、玉木30

※蓮舫氏が台湾籍から抜けてなかったことを明らかにしたのは13日。
 党員・サポーター・地方議員の投票は郵便で13日必着で締め切られている。
posted at 13:55:07

党員・サポーター票
 蓮舫167、前原52、玉木12
地方議員
 蓮舫126、前原50、玉木30
国会議員ら
 蓮舫210、前原128、玉木74
合計
 蓮舫503、前原230、玉木116

自浄能力なし。
民進党終わった。 pic.twitter.com/HNaVDB4Nz9
posted at 14:39:24
160915daihyou1.JPG
160915daihyou2.JPG

日テレ、ミヤネ屋のニュース。
法務省見解「二重国籍」国籍法違反の可能性も。と伝えてる。
蓮舫氏を名指しして言ったのではなく、一般論ではあるが。 twitter.com/koichi_kun_201…
posted at 15:00:47

ユアタイムでモーリーさん曰く…蓮舫問題でBBCの取材を受けたが、二重国籍よりハーフである事が主で、日本ではハーフは批判される=日本至上主義と誤解されると。ネットでハーフである事を揶揄する人もいるが、差別的と見られるので注意が必要と。www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 23:51:58

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15
伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31
韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

BBCの大井真理子記者がドン引き報道を行っています。

しかも、ご丁寧に英語と日本語で駄文を垂れ流し、世界に誤解を与えています。

この大井さんだったか忘れましたが、外国に拠点を置いて活躍してるジャーナリストが、以前イラン系ハーフのMayJさんを「アメリカ人」と誤解していた事がありました(!)
彼女がディズニーソングを歌っているからかも知れませんが。

もしかしたらBBCは、バングラデシュ系のローラさんや、イラン系のMayJさんも「白人」扱いしているのではないでしょうか?

それどころか、エジプト人のフィフィさんや、イラン人のサヘル・ローズさんも「白人」認定されているのかも知れません。
まさかとは思いますが、台湾系ハーフの渡辺直美さんの事も「白人」認定しているのでは?(爆)

日本の最大野党が蓮舫氏を新党首に選出 女性で父親は台湾出身http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37382004

>日本で言う「ハーフ(hafu)」の「エキゾチック」な外見は、エンターテインメント業界では受け入れられてきた。ただしそれはもっぱら、外国人の親が白人の場合に限られる。


こちらが原文です。
Japan's opposition chooses female, half-Taiwanese leader Renho
http://www.bbc.com/news/world-asia-37315148
うんざり! | 2016/09/18 06:40 AM
「確信犯」なんでしょうけど、
蓮舫の場合、あまりに考えが浅くて、二重国籍の重大性が今ひとつ理解できていないように感じます。
(彼女は異常に口先が達者なので一見頭がよさげに見えるのですが、物事の軽重を洞察する能力は乏しいように思われます)

それと、彼女は、今回の騒動で
「自分を守るためには平気で周りに責任を押し付ける人間」であることがバレてしまいました。

こういう人間は、まともな社会では軽蔑の対象でしかなありませんけど。
それでもマスコミは相変わらず蓮舫にやさしいですね。
kurenai | 2016/09/18 08:26 AM
仮に本当にうっかりだったとしても社会人としてルーズすぎて居直る話ではなくて、少なくともションボリ顔するぐらいはして欲しいのですけどね。
失敗したときのリカバーの仕方によってその人の本質が出てきますし。

野田氏は彼なりに信念はあったと思いますが、理想空論とは言え民主党の存在、マニフェストなどのシステムを完全に否定してしまったのですから本来は民主党を出る、叩き出される立場なのですけどね。
でも実情は、それはそれと置いといてズルズル居残るところが卑怯というか狡いんですけど。
本来は民主党を解散、細分化して再結集を試みる、または消費増税を含めあの騒動は何だったのか?、という総括をしないと民進党は政策の立案、集団としての信用が持たないのではないかと思います。

ただ、私も研究者なのですがスパコンの二位発言はそれほど外れてはいないと思っています。
どこの基礎分野もカツカツでその配分には「あそこは贔屓だとかいって」いつも揉めていますし、
お金で無理なら仕方ないので別の一位を目指そう、というのはよくあることなんですから。
葱噌汁 | 2016/09/18 08:56 AM
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/09/17/1161-余命三年時事日記外患誘致罪アマゾンレビュー3/#respond

外患罪は平時には適用されず、戦争や紛争が起こらなければ成立しない。しかしながら、韓国政府が竹島での防衛訓練を行い、北朝鮮が核実験をし、中国の軍艦が何度も日本の領海を侵犯する現状はすでに有事と言えるかもしれません。

二重国籍者のみではなく、反日日本人(例えば河野洋平)も追求していかなければなりません。
taigen | 2016/09/18 11:39 AM
帰化人政党の殆どの関係者には、国を売る心はあっても、国を守るという心は全く無いように見える。
このあたりで、帰化した、政治家・官僚・マスコミ関係者を再チェックすべきである。
日本政府は勇気を持て。
真実一路 | 2016/09/18 03:33 PM
確信犯か?
2016.9.17放送のウェークアップで、辛坊治郎に「代表就任を機会に村田蓮舫に変更してはどうか?」と問われファーストネームに拘りがある云々
「誰もファーストネームを変えろと言っていない」という突っ込み以前に彼女の2009年10月に登録したTwitterのアカウント名は何?かを確認しよう
彼女にとってのアイデンティティは台湾であり、生まれてからの日本人というのは法律論は横に置くとしても、彼女のアイデンティティとして嘘

おまけ
2016.9.18放送の委員会に民進党議員が8名出演し蓮舫代表の二重国籍に問題あり/なしの質問に対し
菅直人氏と福山哲郎氏の二人のみが「二重国籍に問題なし」との回答....やっぱり、そういうこと?
ムムム | 2016/09/18 05:15 PM
三島由紀夫命は、かつてかう謂われた。
今後の日本にあるのは人権とか人道だけになる、と。
人権や人道の前では、歴史や正論は通じなくなる時代になる、と。
れんほうが正しいのではなく、そういうドグマに陥っていることを理解していないマスコミには、時代の問題を抉り出すことが不可能な時代になったことを痛感しています。
村田れんほう | 2016/09/18 08:54 PM
くっくり様もtwitterで触れられていましたが、マスコミ各社の世論調査で、蓮舫氏に期待する声が56.8%(FNN・産経新聞)、54%(NNN)など軒並み高いのが気になります。また、NNNの世論調査では蓮舫代表が台湾籍を持っていたことについて「そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない」が31.7%、「日本国籍を持っており問題ない」が30.4%、「当初の発言と食い違っていたことが問題だ」が15.5%、「国会議員が二重国籍であることは問題」が14.6%という結果となっており、思わず脱力してしまいました。このぶんでは日本国民は二重国籍を持つ総理大臣を容認しかねません。日本国の行く末を懸念します。
プリテンダー | 2016/09/19 04:46 PM

Comment Form

Trackbacks