<< 自衛官志望の生徒を教師が束になって妨害!反自衛隊と自虐史観に満ちた「金八先生SP」 | main | 代表選強行で蓮舫さんも民進党も終了! 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

蓮舫さんが「二重国籍」認めて謝罪。これで終わらせていいの?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160913RenhouShazai1.jpg

 蓮舫さんの「二重国籍」問題。
 9月13日午前、本人が台湾籍を抜けてなかったことを認め、謝罪しました。

 さすがにテレビでも少しは報道されましたね。

 午後から夜にかけての民放の情報番組や報道番組では、コメント付きで伝えるところが多かった。

(但し、NHKのニュース7は完全スルー、ニュースウォッチ9はさらっと伝えたのみでコメントなし(-.-#))

 大手メディアでは、一部を除き、これまでろくに報道されてこなかったし、ここに至って、問題を初めて知った人も多かったんじゃないでしょうか。

 私もさほど熱心にウォッチしてきたわけではないですが、振り返ってみたら、それでもツイッターではかなり取り上げています。

 関連ツイートを検索したら、これだけありました。
 

↑この放送終了直後に、蓮舫さんが記者会見。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回、さまざまな問題が露呈したと思います。

   1)政治家(特に首相を目指す者)の資質
   2)民進党の危機管理能力のなさ
   3)メディアの追及の甘さ
   4)日本社会全体の外国への警戒心の薄さ
   5)法律や運用の不備

 2)と3)はいつものことですね。

 2)と4)を合わせて言うと、民進党は「外国からの影響」に一貫して非常に無頓着で、蓮舫さんとともに代表候補の1人である前原さんも、民主党政権時代に、外国人献金問題で外務大臣を辞任しています。

 そして今回も、党内からは、「蓮舫さんを批判するのは民族差別だ、排外主義だ」という、おかしな擁護論が出てきました。

 この論点のずらし方は、左派メディアやコメンテーターにも多く見られました。
 ツイッターで紹介した神奈川新聞とか、青木理とか玉川徹とか大谷昭宏とか。


 蓮舫さんは、当初はあまり大きなことにはならないと思ってたようで、はぐらかして逃げようとしてましたよね。

 「ネットは騒いでるけど、メディアはほとんどスルーだし、逃げ切れるだろう」と高をくくっていたのでしょう。

 しかし……

★朝日新聞1993年3月16日夕刊
「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」

★CREA1997年2月号
「自分の国籍は台湾なんです」

★週刊ポスト2000年10月27日号
「私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ」

 こうした過去の発言が掘り起こされたり、2ch有志が台湾官報を調べたら「謝蓮舫」が台湾籍を喪失したとの記載はなかったりと、包囲網が形成されるとともに、蓮舫さんの話も二転三転。

 ついには、「『一つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」という、台湾との外交問題に発展しかねない発言まで飛び出しました。

 これは「台湾は国ではないので自分は二重国籍ではない」という趣旨で言ったようですが、法務省の見解(2006年の衆議院法務委員会)では、「台湾出身の方については、国際私法上は、台湾において台湾の法が実効性を有している以上、その法が本国法として適用される」となっており、これを受けて、民進党の枝野氏も、「当然、台湾法が適用されなければいけない」と述べています(池田信夫氏の指摘による)。


 このようにツッコミどころ満載の蓮舫さんでしたが……

 「二重国籍」を認め謝罪したことにより、メディアの論調は、予想通りというか、「法的には問題ないし、改めて台湾籍を抜く手続きをしたし、本人も謝罪したし、もういいでしょう」という感じで、消化不良。

 私も含め、蓮舫さんを批判している人の大部分は、法的にどうとか、ましてや台湾人のお父さんがどうとかではなく、彼女が野党第一党のトップ(首相になる可能性のある人)としてふさわしいのか、その資質を問うてきたわけで。
 
 なのに、蓮舫さんはその場しのぎの発言を繰り返して、やり過ごそうとした。

 CREAの記事について、「私は国籍は台湾『だった』と言ったが、編集過程でどうのこうの」と人のせいにした。

 13日の会見でも、「父に任せていた」とお父さんのせいにしてましたよね。
 もういい大人なんだし、自分の不始末だったと潔く認めるべきではなかったか?

 しかも、口では謝罪しながら、顔はニコニコ。

 いえ、何も泣けとか、土下座しろとか言ってるんじゃないですよ?

 「台湾籍は抜いている」とあれほど自信たっぷりに言ってたのを180度覆したわけだから(有り体に言えば「経歴詐称」してたのを認めたのだから)、もうちょっと神妙な顔をしてほしかった。

 でないと、「ほんとに反省してるんかな?」って、皆、なっちゃいますよ。
 日本はそういう文化だから。良し悪しはともかく。

 そもそも蓮舫さんは、30年以上も前の、17歳の時の曖昧な記憶だけを頼りに、これまで「台湾籍は抜いている」と主張してきたわけですよね。

 最初に「二重国籍ではないか?」と指摘された時に、なぜ立ち止まって、冷静に、謙虚に考えることができなかったんでしょう?

 そんな蓮舫さんの一連の態度は、やっぱりどうかと思いますよ。

 野党トップとか、首相になるかもしれない人とか、そういうこと以前に、皆さん、あなたの学校の先生や、会社の上司や、取引先の人がこんな風だったら、普通に困惑しませんか?


 蓮舫さんが謝罪会見を開いた13日は、民進党代表選(15日)の地方議員や党員・サポーターの郵便による投票の締切日だったそうです。

 ってことは、郵便で蓮舫さんに投票した人たちは全員、謝罪会見の前に投票を済ませていたわけですよね。

 その中には、「台湾籍は抜いている」という言葉を信じて、投票した人も少なくないのではないですか?

 逆に言えば、蓮舫さんの言葉が「嘘」だと判明していれば、他の候補者に投票した人もいたのでは?


 もう一つ、蓮舫さんが…
 いや、これはメディアも含めてですね、罪深いのは…

 「記憶違い」で許されるのであれば、今後、他の議員で経歴詐称めいたことをした人が出てきても、「私の記憶と違ってました。すみません」で逃げられてしまうのではないか?ということです。

 いや、そうでもないかな?
 メディアは野党に甘く、与党(自民党)には超厳しいから。

 安倍さんなんか、2012年、総裁選の日の景気づけにカツカレー食べただけで、さんざん叩かれましたからね。

 ま、とにかく、メディアも政治家も、これをむしろ良い機会と捉えて、国籍の問題とか、外国から受ける影響とか、いろいろ考えて、今後に生かしてもらえないものかしら?

 日本維新の会は、国会議員や国家公務員らの「二重国籍」を禁じる法案を国会に提出しようとしてるらしいですけども…。

 とにかく、これで終わらせてしまってはダメだと思います。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー
10/12/18:画像で見る民主党政権
10/12/25:画像で見る民主党政権(2)
11/12/26:画像で見る民主党政権2011
12/12/10:画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (15) | trackbacks (0)

Comments

>★朝日新聞1993年3月16日夕刊
> 「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」
>★CREA1997年2月号
>「自分の国籍は台湾なんです」
週刊現代1993年2月6日号掲載で
蓮舫氏(当時25歳)は「私は『二重国籍』なんです」
と述べていたとのこと。
朝日新聞やCREAの件も合わせ、22歳までに日本国籍だけになったという今回の認識と食い違っている。
蓮舫氏は嘘つきなのか健忘症なのかどちらかとしか思えない。
xxx | 2016/09/14 06:00 AM
>大手メディアでは、一部を除き、これまでろくに報道されてこなかったし、

やはり、そうでしたか。メディアは腐っていますね。
朝日新聞なんか、完全に蓮舫を擁護していましたしね。

謝罪の記者会見は昨晩9時のNHKニュースで見ました。

笑いながらの釈明が、
彼女の人間性を如実に表していました。
kurenai | 2016/09/14 07:43 AM
こんにちは。
今回の党代表選ではまだ籍を抜いていないので2重国籍者。
資格云々の前に2重国籍者が総理候補である党の代表に選ばれるという前例を作れば今後、悪意のある国が自国の法律を変え、共産党員でありながら日本の総理を目指したとしても何が悪い、前例があるじゃないかと居直られてしまいます。
勿論村田氏の資質も明らかになりました、オンナ版ああ言や上祐だということが分かっているのに未だ代表候補にすることは民進党の良識を疑います。
kazusa | 2016/09/14 08:13 AM
なんとか国籍問題をくぐり抜けたとしても、あの人参議院ですから、衆院での代表質問も出来ない代表になっちゃうんですよねぇ。野党第一党なのに、みっともねぇ事になるわけですが、あの党の人たちはそれでもいいとお考えなのでしょうかね?あの党の衆議院のセンセイたちは矜持というものをお捨てになっておられるのでしょうか?
t | 2016/09/14 08:47 AM
これは事実も、嘘をついてる事も、他人に厳しく自分に甘い所も、その後の対応のずうずうしさ、あざとさも含めて全部ダメでしょう。

民進党は元が日本の為の政党ではないので、こんな人の方が支持されるのでしょうけど。

普通は議員辞職が筋です。

内政干渉しないで下さいと言いたい。

でも、他の党の歯切れの悪さを考えれば、他にもたくさんこういう議員がいるのでしょう。

外国製、二重国籍の人物は被選挙権、選挙権を持たないというのが、日本に適していると思います。

この人が東北の震災の時に、震えながらまともに喋れず、大した手も打たず、カッコばかりつけて何の役にも立たなかった事、ちゃんと覚えてます。
hana | 2016/09/14 10:19 AM
この問題の根本は二重国籍の人が今住んでいる国で政治家になり首相や大統領など国のトップに上りつめる事が可能だった時、はたしてその人が今住んで居る国の国益を第一に考えるか?という事です。

極端な事を言えば、その両国が戦争状態になれば、どちらに付くのか?という事です。

米国でもオバマが米国生まれでなく大統領選出馬の資格がないのではという論議が起こったのは記憶に新しい事です。

まあ国籍に問題が無くても鳩山由紀夫のように日本の国益を損ない続けた首相も居ますが。
taigen | 2016/09/14 12:14 PM
終わらせない。
差別という単語を入れて、れんほう氏のつじつまの合わない発言を批判している人たちの口を封じようとする人たちに嫌悪感が沸く。
とりあえず、31年間放置していたという先日家の中で見つけたパスポートが交付された日と最後に成田でスタンプ押された日付けの開示が必要。提出したから分からないなら、手続きしたとこに行って確認すれば良い。
さすけ | 2016/09/14 12:58 PM
「法的には問題ない」
「不適切であった」
あれ?
どこかで聞いたセリフ?
前・東京都知事?
ふむ・・・
あの時のメディアと、
同じメディアなのかしらん。

「台湾は国家でないから二重国籍ではない」
なるほど・・・
だったら・・・
「国家でもないので国籍離脱手続きもできません」
と、
台湾政府が反論してほしいですね。

永遠の「二重国籍」です。w

日本人としては法的に問題なくても、
国政に携わる人間としては不適格。

現状の法で問題ないのなら、
法律に瑕疵があるということで、
早急な法改正を求めたいですね。
東京都55歳 | 2016/09/15 02:18 AM
15日の朝、フジテレビの番組ではニュースで二重国籍を扱いますが…。
内容は日比混血女性が匿名で登場、「祖国は二つ」、「どちらか選ぶことがツライ」というようなコメントでした。
テレビの取材が綺麗あるいは可愛い女性を選ぶのは有名なので下心前提、内容はどうでもよかった感じ。
司会達も「代表選への影響は如何に」と一言未満のコメント。
多様性の価値は多様性を守ることができる日本という国を愛してこそ価値がある。これを一方の国の利益に誘導されたら、多様性が守れないことを何故伝えないのか?
だからこそ米国も移民も受け容れ多様な文化に形式的でも寛容だが、大統領を選ぶとなると、その価値を理解できる米国人であることが条件であった訳で、健全な良識を今こそ語られるべき時ですね。
台湾パスポートの最終利用歴は、何年だったか?この追及によってこそ、彼女が特定の民族の価値だけ掲げ日本人を虐げても平気な人物であるかどうかの判定ができます。パスポート利用歴開示を要求します。
村田れんほう | 2016/09/15 06:38 AM
マスコミをはじめ蓮舫議員を擁護する人達は法的に問題ないって言いますが明確に法律違反ですよね。ただ罰則がないだけです。
マスコミは罰則がなければ法律も守らなくてよいと煽っている事と同じではないでしょうか?
蓮舫議員のことがうやむやになればそれを助長することになるしルールに従い国籍を放棄して来た人達に対しても不公平です。
国政に関わる蓮舫議員が二重国籍状態であることは一般人とは違う意味をもってきますしきちんと処分し法整備を急いでほしいです。
Sリーフ | 2016/09/15 08:55 AM
蓮ほうは過去に自分でも「二重国籍」だと言っていた。http://www.sankei.com/politics/news/160915/plt1609150009-n1.html
| 2016/09/15 10:22 AM
クズ政党
クズマスコミ
クズ評論家
お前達が大好きな中韓に行って、日本国籍のまま政党代表になりたい、と言ってみろ。
バカな法律論をするな。
真実一路 | 2016/09/15 10:50 AM
たぶん多くの日本人は、日本を愛し、理解し、日本の為に働いてくれる人であると思えば、出自がどうあれ、台湾であれ、支持することもあるのでしょう。
そこは性善説(?)に基づく教育の弊害かな、と思います。
悪意のある人や場合を想定しづらい環境であるとか。
問題は本人が日本人であるかどうか、帰化しているかどうか、ではなく(日本人でも賄賂もらって外国や自分の為に生きる人はいる)、その人自身の生き方を国民がどう思うか、ですね。
マスコミに優遇されていると、一般の人はなかなか正常な判断が難しくなりますね。
大阪市民(主婦) | 2016/09/15 11:10 AM
まさかの代表選出。考えられない事態に陥ってきましたが(笑)、このまま存在するのであれば、本当、コンプライアンスだのなんだの一切は情緒によって許されると(笑)
ファイブ | 2016/09/15 03:48 PM
日本を愛しているのなら、戸籍上の本名を名乗るのが筋でしょう。なあ、村田!
それ以前に公職選挙法上の経歴詐称で罰則が科せられなければおかしいのですが。
クマのプータロー | 2016/09/17 01:38 PM

Comment Form

Trackbacks