文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月後半の大きなニュースといえば、一般的には「イギリスのEU離脱」でしょうが、拙ブログ的にはやっぱり青山繁晴さんの参院選出馬ですね。
ところが、「好事魔多し」というか…。
6月30日発売の週刊文春に青山さんを誹謗中傷する記事が掲載され、青山さんは遊説の中でその対応にも追われることとなりました。
マスコミが叩いてくるのは、私も想定はしていました。
ただ、時期が想定とは違った。
選挙期間中はさすがに控えるだろう、叩いてくるのは当選してからだろうと思い込んでいました。
どうせ叩くなら選挙後の方がダメージが大きいでしょうしね。
ご本人にとっても自民党にとっても安倍政権にとっても。
だから「選挙後はちょっと怖いなぁ…」なんて思ってたんです。
そしたら、あーた。
まさか選挙期間中に攻撃してくるとは。
センテンススプリング、恐るべし!?
ところが中身は嘘だらけ。
それも新たに出てきた話とかでは全くなくて、青山さんのファンなら誰でも知っているような話。
公職選挙法では落選運動は認められていますが(落選運動は「選挙運動」に当たらない)、嘘の情報を流すことまでは認められていません。
★公職選挙法 第235条2項
「当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する」
文春の記事について青山さん「これは始まりであって、これから凄まじい妨害がずっと続いていくと思います。今まではネットだけだったけど、もっと大きな力が、とにかく僕を潰すということに向かってくるのを感じるから、じゃあもう受けて立ちますから」https://t.co/JPI2GY7LKG
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月29日
【青山繁晴】週刊文春の虚偽報道に対する宣戦布告!メディアのアリバイ工作と選挙妨害[桜H28/6/29] https://t.co/vwwND87ok6
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月29日
続き)33:00〜「アンカー」の話もされている。文春記者がFAX質問で「(青山さんが)福島第一原発取材で、吉田所長の許可を取らずに勝手に撮影し、テレビで流した」と。はぁ?!
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月29日
これ見たら文春がいかにデタラメかが分かります→https://t.co/shCpYkKBNY
<青山繁晴氏に国政に出てきて貰っては困る勢力>
— オフイス・マツナガ (@officematsunaga) 2016年6月30日
文春の記事のネタ元は、元共同の記者とわかったが、実は、まだまだ、週刊誌へは垂れ込みがある。与野党とわず・・というあたりがミソ。https://t.co/8daIufCMLm@minajyounouchi
@shukan_bunshun #有田芳生に#青山繁晴さんの選挙妨害の記事を出すように依頼されました?
— Lovely JP (@Nadeshiko55JP) 2016年6月29日
だって、週刊文春の社長の松井さんと#有田芳生は同志なんですってね。 pic.twitter.com/qZxu8MISVk
鬼の首でも取ったみたいに言ってますが、
— 1999Style (@1999Style) 2016年6月30日
すでに発言されているようですよ…どうする?文春さん
自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去 pic.twitter.com/Pv6dzEjAIa
文春の青山さんの中傷記事読みました。もう色々腹立つけどとりあえず一点だけ言うと、福島第一原発取材は、吉田所長から撮影許可もテレビでの放送も了解を得ていると当時から青山さんは言っている。https://t.co/N8HObEdfSd https://t.co/lj7PLN5ojj
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月30日
続き)「青山氏は、原子力委員会の専門委員という立場を利用して、吉田所長のインタビューを行い、公表したと政府から抗議を受けた」って文春は中傷してるんですが、抗議どころか逮捕ちらつかせて圧力かけてきたんですけど。当時の民主党政権は。https://t.co/XuiKlf8fC9
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月30日
「文春を民事・刑事告発します。徹底的に戦う。国民が本当に嫌だと思ってるのはマスコミだと改めて身に迫ってきた。僕が戦うべきは自民党も含めた利権に浸かってきた政治と、そことつるんでいながら正義の仮面を付け、人の足を引っ張ってるマスコミ」https://t.co/P97FBLI2xy
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月30日
その他、私が言いたいことはだいたいこちらのブログさんが言って下さってます。
★週刊文春が描いた青山繁晴のトンデモ記事〜なぜ週刊文春はこんな歪んだ記事を書くのか(覆面調査員A子の一日)
そして問題の文春記事、ネットにすでに上げられています。
たとえばこちら。
文春が、青山さんの『共同通信の後輩』として証言取ってるのが、反安倍・極左の青木理っていうのも酷すぎ。
以前「朝生」でこんなこと言ってた、頭のおかしな人ですよ?
「朝日新聞の福島第一原発の吉田昌郎調書報道は、朝日が第一報でちょっと読み間違えただけ。取り消すべきではなかった」
「慰安婦問題の吉田清治証言、吉田がそう言ったのは事実。それを記事にするのが誤報なのか?」
「領土問題はキリがないから言わなくていいんだよ」
でも、文春の記事を最後まで読むと、青山さんが怒りまくっておられて、変な話、ちょっと溜飲が下がったりもします。
実は、青山さんが出馬すること自体、知らない有権者が多いんですよね。
それは青山さんの出身地、かつ、「アンカー」「たかじんNOマネー」などが放送されてきた関西でも同じです。
さっき母から電話があった。何気に会話の中で「青山繁晴さんが参院選に比例代表から立候補したんやけど」と振ったら、「知らんかった!へぇ〜」とたいそう驚いていた。関西ではわりと有名人の青山さんですが(母も「アンカー」をよく見ていた)それでも立候補は知らない人がたくさんいそう。
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月29日
いいふうに考えれば、文春の記事は青山さんの良い宣伝になったかもしれません!?
ただ、6月30日の神戸の三宮センター街東口での演説で、青山さんはこんな話をされてました。
「(誹謗中傷は)選挙が終わったらもっとひどくなる。女性だったら青山の愛人なんだとか、男性だったら青山と商売で繋がりがあるとか、赤ちゃんだったら青山の隠し子なんだとか。そういう嘘を、1期6年の間、ずっとやるでしょう」
私は数年前の時点ですでにネットで「くっくりは青山の愛人」「月30万もらって文字起こしをしている」と誹謗中傷されてました(もちろん書き起こし作業は無償です)。
青山さんが国会議員になった暁には、私ももっとエゲツナイこと言われるんかしら…?
いや〜、震えるわ〜。
もちろん武者震いですよ!(^▽^)
【追記 7/1 9:05】ケン隼馬bbさんが文春記事について東電側に確認。
①週刊文春(6/30発売)の反青山繁晴キャンペーン記事を糺したい。青山氏は2011/4/22に作業員以外で初めて福島第一原発に入り現場の様子をビデオ映像と共に報じてくれた人物だ。 #青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春 pic.twitter.com/eGVuit4X4S
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
②文春は東電関係者の話として「吉田所長は青山氏のことも氏の仕事の内容も知らず、専門的なことは何も聞かれず、取材とは思わず、公開されるとも思ってなかった、会社から小言を言われ参ったとボヤいてた」としているが、本当に取材したのか。 #青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
③私は当時『福島第一原発で青山氏と一緒に行動した方』に直接確認したが、その方は文春の記事内容のようなことは考えられないと仰っていた。吉田所長が青山氏を 知らないまま原発構内に入れることも、専門的な話をしないこともあり得ないと。 #青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
④同時に、東電広報にも確認。担当者に記事内容を伝えたところ、福一の担当者同様「原発構内を撮影したビデオが東電の許可なくテレビ局ほかで公開されることはあり得ない。青山氏の撮影は吉田所長はもちろん東電が許可したものだ」と断言。 #青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
⑤東電も今回の記事を問題視し、記事中の(いい加減な)東電関係者とやらについて調査するとのこと。貴誌は青山氏だけでなく、亡くなった吉田所長をも 冒涜している。何が舛添ブーメランか。ブーメランは週刊文春にこそ返ってくると考える。 #青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
⑥私が話した複数の東電関係者は一様に「吉田所長は男気のある素晴らしいリーダーだった」と仰っていた。文春はこの「証拠動画」を見て尚捏造記事が書けるのか。文春には謝罪と猛省を促したい。#青山繁晴 #虎8 #voice1242 #週刊文春 https://t.co/5dm7doyAfP
— ケン隼馬bb (@ken_syunmabb) 2016年6月30日
東電に「取材」したケン隼馬bbさんは「素人」です。素人が電話で簡単に確認できることを文春の記者は怠りました。事実関係はどうでもよくて、青山さんを貶めることが目的だったからでしょう。このことは皆様にも是非拡散していただきたいです。https://t.co/QfQ0aPmFAN
— くっくり (@boyakuri) 2016年6月30日
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
↓今後の街頭演説の予定など、情報収集は公式サイトで。
予定が変更される場合もあるので、まめにチェックを!
★青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road(ブログ)
★青山繁晴選挙事務所(Facebook)
※拙ブログ関連エントリー(参院選関係)
・6/21付:青山さんの出馬には反対ですが、出られる以上は全力で応援します。
・6/22付:青山さんの街頭演説動画UPしました(大阪・JR天王寺駅前)
・6/27付:【関西】青山繁晴街頭演説動画まとめ【2016.6.22〜6.25】
・6/29付:【東京・千葉】青山繁晴街頭演説動画まとめ【2016.6.26〜6.28】
※拙ブログ関連エントリー(国会における青山さんの発言)
・11/5/13付:青山繁晴さんが参議院予算委員会に参考人として出席
福島第一原発の現場に入った時のことを証言されました。
・13/11/19付:青山繁晴さんが衆議院国家安全特別委員会にて特定秘密保護法案めぐり参考人として発言
★青山繁晴さんの著書
購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。
普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。
※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
■2016年06月16日(木)
遅きに失した舛添知事辞職 それでも菅元首相よりまだまし www.sankei.com/premium/news/1… 鳩山前首相と交わした約束をあっさりほごにし、「ペテン師」呼ばわりされた菅首相は、さらに約3カ月も居座り、国政を混乱させ続けた。 pic.twitter.com/sXrwVqFqb1
posted at 01:19:39
イチロー、ローズを抜く 最多安打「単独1位」の4257安打 www.sankei.com/sports/news/16… www.sankei.com/module/edit/pd/… www.youtube.com/watch?v=9EyQpn… おめでとうございます!
posted at 11:17:52
【イチロー日米通算新記録】韓国、手のひらがえしと〝横やり〟!? www.sankei.com/west/news/1606… 2006年のWBC、イチロー「30年発言」について検索してたら、みのもんたの韓国擁護発言が上がってきた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:37:19
【イチロー日米通算新記録】米の誇りBaseBall…日本観を変えた〝最高の輸出品〟 www.sankei.com/west/news/1606… イチローのすごさを改めて認識しました。
posted at 17:29:43
カビ退治!ついに終結宣言 - NHK ガッテン! しつこくてキリがないお風呂場のカビ!実は一撃で全滅させる方法があった!アメリカで効果が実証済みのこのワザは、カビの唯一の弱点をつくために手間もお金もほとんどゼロ!www9.nhk.or.jp/gatten/article/…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
posted at 11:56:27
そこが聞きたい 多数決の結果は民意の反映か 坂井豊貴氏 mainichi.jp/articles/20160… この人は、民主党が大勝して政権交代した時も同じことを言っていたのかな?
posted at 14:29:39
午後2時21分頃、北海道で大きな地震。函館市で震度6弱。M5.3。津波の心配なし。余震にお気をつけください。札幌は震度1だそう。北海道は広いですね。
posted at 14:34:52
TBS番組「街の声」の20代女性が被災地リポートしたピースボートスタッフに酷似?!「さくらじゃないか」との声続出 www.sankei.com/entertainments… TBS「放送内容にはお答えしません」テレ朝「偶然通りかかった方です」 pic.twitter.com/IdFMTnsT9f
posted at 20:21:45
■2016年06月17日(金)
福島第一原発事故で、当時の東電社長が官邸からの指示で「溶融という言葉は使うな」と指示していたと、第三者検証委報告書。報ステ(画像)はじめ多くのメディアは「官邸」という言い方しかしない。民主党の菅政権だったことを隠したいのかな? pic.twitter.com/KgcuKTDUEN
posted at 00:42:42
続き)炉心溶融の件、産経は「官邸(当時民主党政権)」と記述。www.sankei.com/affairs/news/1… 毎日は図解で菅氏と枝野氏の顔写真も掲載。mainichi.jp/articles/20160… 朝日新聞は報道自体がまだない。 pic.twitter.com/9GuPgopuWn
posted at 00:58:26
(参考)2007年、TBS「サンジャポ」で同一人物が複数の街頭インタビューに登場。TBS側によれば、2回目までは偶然、3〜4回目はディレクターが事前に取材日時を伝え、出演依頼していた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/RWqDzCyRBp
posted at 11:21:28
↓クリックで拡大
【引退議員インタビュー】輿石東参院副議長「日教組と産経新聞…本音で話ができれば好きになる」www.sankei.com/politics/news/… 日教組が「日の丸、君が代には反対」というのは間違ったイメージ?! 引退するからって好き勝手なことばっかり言ってる。
posted at 13:47:38
菅直人元首相、「居座り」を批判した阿比留論説委員のコラムに反論「論説委員の名に値しない」www.sankei.com/politics/news/… 皆もう忘れただろうと思ってるんだとしたら大間違いですよ菅直人さん。 でも忘れちゃった人はこちらを→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:49:55
ピースボート側が「女性スタッフは熊本で活動中で街頭インタビューに応じるわけない」と産経に抗議 www.sankei.com/affairs/news/1… 産経からピースボート側への回答書 www.sankei.com/life/news/1606… 最初の記事は削除のうえ、ピースボート側の抗議文を掲載。
posted at 19:33:28
TBSとテレ朝のヤラセ(?)問題がまだ残っていますが(これがもともと本筋だが)、このまま自然消滅しそうですね。
posted at 19:38:48
「オール沖縄」崩壊の兆し 那覇市議会議長の不信任案可決 唯一の保守系に亀裂 www.sankei.com/politics/news/… 那覇市議会議長の金城氏は翁長知事の側近で、翁長氏を支える勢力のうち、県内の市町村議会で唯一となる保守系議員会派「新風会」に所属していた。
posted at 19:40:56
道徳教科化「愛国心評価、受験の内申書にも」 民進・長妻昭氏がHPで説明 政府答弁と異なる説明 文科省「事実無根」www.sankei.com/life/news/1606… 長妻氏のHP見たら、タイトルだけ残ってる。naga.tv/article-8944.h…
posted at 19:44:21
東電社長が官邸からの要請で炉心溶融という言葉を使うなと指示したって件で、報ステが、菅直人・枝野の反論を大々的に報道。富川アナが「官邸の聞き取りをしてないから第三者委は信じられない」と彼らを庇ったが、視聴者に「あの時は菅政権だった」と思い出させてくれたので、これはこれで良かった?
posted at 22:41:07
■2016年06月18日(土)
【ポスト舛添】民進党・蓮舫代表代行、都知事選出馬見送り 「まだまだ取り組みたいものがある」 予定通り参院選出馬 www.sankei.com/politics/news/… 私は都民じゃないけど、この人が都知事になったら嫌だなあと思ってたのでホッとしました。
posted at 14:56:35
【ニッポンの新常識】中国軍艦の尖閣周辺侵入に無反応の沖縄県知事 東京都知事以上に不適任(ケント・ギルバート) www.zakzak.co.jp/society/domest… 中国の脅威のレベルは確実に上がっているのに、当の沖縄県知事が無関心では、国民全体の関心も上がりようがないです(T_T)
posted at 16:46:06
■2016年06月19日(日)
中国・王毅外相の「傲慢」発言にカナダメディアが猛反発 「中国の本性明らかになった」「報道の自由への侮辱許されぬ!」www.sankei.com/premium/news/1… 人権に厳しい欧米であってもチャイナマネー優先。それが分かってるから中国も傲慢でいられるのだろう。
posted at 13:34:46
沖縄女性遺体遺棄事件 「頭を下げる米軍人」を、なぜ主要メディアは無視するのか?(6月3日)gendai.ismedia.jp/articles/-/48809 産経新聞6月19日朝刊にこのニュースがやっと載った。但し、外部執筆者(星野俊也氏)のコラム「新聞に喝!」で。
posted at 14:47:08
文化部編集委員・桑原聡が読む『カエルの楽園』(百田尚樹著)…「私の最高傑作」と言い切る護憲メディア黙殺の快著 www.sankei.com/life/news/1606… 産経新聞6月19日、書評のコーナーに掲載。
posted at 17:19:42
沖縄県民大会 革新にのみこまれた翁長氏 ついに「海兵隊撤退」言及 www.sankei.com/politics/news/… 「革新政党の主張が前面に掲げられた大会に自民、公明両党が参加できるはずもなく、翁長氏が望んだ超党派での開催も実現しなかった」
posted at 22:23:12
■2016年06月20日(月)
【沖縄県民大会】「私たちは米国の奴隷ではない」 翁長知事やシールズも登場 「反政権」「反米」色濃く www.sankei.com/politics/news/… 番組表によれば沖縄の民放3局のうち2局で県民大会の生中継してましたね。開会直前に団体の幟旗は降ろされたそうなのでテレビには映らず?
posted at 00:11:38
【参院選2016】ジャーナリスト青山繁晴氏が出馬へ 午後に会見 www.sankei.com/west/news/1606… とりあえず速報!
posted at 11:49:09
自民、比例に青山氏擁立へ シンクタンク社長 this.kiji.is/11746733484782… 追加情報!
posted at 12:57:47
歯の治療に必要でジスロマックという薬を飲んだら副作用(お腹ゆるゆる)。しかも数日前からまた咳喘息が出てて(去年も全く同じ時期に始まった)昨日も睡眠時間は3時間ほど。つまり今、非常に体調が悪いのです。でも青山さん出馬についてはやはりブログに1本立てたいので、今日中には何とか…。
posted at 13:59:11
皆様、お見舞いのお言葉ありがとうございます。昼間は咳が落ち着いてるので今からちょっと昼寝でもしようかなと…。ちなみに青山さんの件ですが、1週間ほど前にある方からざっくりとした話は伺っていました。なので、どうされるんだろう?とずっとヤキモキしていました。
posted at 14:38:20
参院比例に青山繁晴氏=自民【16参院選】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620… 自民党側から正式な発表が→「自民党は20日、7月の参院選比例代表に新人でシンクタンク「独立総合研究所」社長の青山繁晴氏(63)を擁立すると発表した。同党の比例候補は計25人となる」
posted at 16:33:18
青山さんのサイトが更新されてる! shiaoyama.com/ いつ更新されたのかな。今日であることに間違いはないけど。さっきまでブログのトップページ(shiaoyama.com/essay/)だけチェックしてたんで気づかなかった。
posted at 16:40:26
青山繁晴氏、旧知の安倍首相から電話で出馬受諾…自民比例で立候補 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620… 「いったんは固持したが『国会質問で外務省や経産省が変わるかもしれない』との安倍首相の言葉に心が変わったという」
posted at 17:32:07
【参院選2016】ジャーナリスト青山繁晴氏「安倍首相から打診あった」 自民から比例代表で出馬へ www.sankei.com/west/news/1606… 「会見は青山氏自身が進行役を務め、冒頭で立候補の経緯を説明。その後、記者からの質問に応じ、約1時間20分にも及んだ」
posted at 17:33:54
青山さんが毎週水曜に出演されてきたRKB「インサイト」のサイトから、お名前が消えています。先週の放送データも消えています。blog.rkbr.jp/insight/
posted at 17:46:52
6/23(木)ザ・ボイスは、有本香さんがご出演。来週は未定。www.1242.com/program/voice/
posted at 18:04:02
* 青山繁晴さん参院選出馬については、6/21付にまとめました。
■2016年06月21日(火)
【歴史戦】「沖縄は先住民族」勧告の撤回を ジュネーブの国連人権理事会で豊見城市議が訴え www.sankei.com/politics/news/… 国連もおかしいけど、日本人にも一部おかしいのがいますよね(反日NGOとか)。こういうのを野放しにしてきた外務省の責任は重いのでは?
posted at 03:09:06
ANNの世論調査によると、安倍政権の内閣支持率は、10代、20代の若い世代では6月は47.8%で、全体の平均より高い傾向。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… そのうちSEALDsポイ捨てされますね。 pic.twitter.com/KA7qcmP12T
posted at 13:41:05
志位「自衛隊は違憲。9条に合わせて無くす。世界の全ての国と平和条約を結び、国民が自衛隊なくても安心となったら無くす。それまでは急迫する主権侵害など必要に迫られたら自衛隊を活用する」安倍「(驚)」志位「この矛盾を作ったのは自民党政治」安倍・岡田「(笑)」岡田にまで笑われるようでは…
posted at 16:45:41
報ステ党首討論、自衛隊は違憲と言いつつ災害派遣や急迫性ある主権侵害で自衛隊派遣させるという共産党・志位氏の矛盾を安倍総理が突いたら、富川・後藤が遮って話を変えた。/自衛隊は違憲と言いつつ災害派遣は自衛隊にやってもらうというのは共産党が忌み嫌う「立憲主義の破壊」ではないのか?
posted at 23:05:20
続)改革・荒井氏「岡田さん、志位さんの話聞いて大丈夫なんですか。消費税は取らないと言ってる。それで4党合意で選挙できるんですか」岡田「消費税についての考え方は違います。これは合意の中に入ってないですから」安倍「根本的なことが入ってない」安保法制さえ潰せれば他の政策どーでもいいのね
posted at 23:24:46
■2016年06月22日(水)
鳩山邦夫衆院議員が死去 総務相や法相を歴任 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… びっくりした。残念です。お兄さんよりよほどまともな政治家だったのに…。
posted at 11:43:22
日本のこころを大切にする党(比例代表)senkyo.yahoo.co.jp/kouho/p/kokoro/ 当選してほしい人が複数います。
posted at 12:21:22
2007年11月14日、国防総省にて。中井洽拉致議連会長代行「北朝鮮のテロ支援国家指定を解除するなら、アメリカは日本を見捨てたと受け取りますよ」シン筆頭国防次官補代理「今あなた方は、インド洋でわれわれを見捨てていますけどね」www.sankei.com/column/news/16…
posted at 12:24:37
「本当の対立軸は、自公と補完勢力対4野党プラス市民ではないでしょうか」。これを言うたび共産党は「普通の市民」の票を失っていく。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/tRakAaZ2q3
posted at 13:04:22
2016参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 第一声【完全版】www.youtube.com/watch?v=70b4tY…
posted at 13:25:05
16時からの天王寺駅前での青山繁晴さんの街頭演説に行ってきました。動画、後ほどUPします。
posted at 17:08:06
参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 2016年6月22日16時〜 天王寺駅前(1/2)youtu.be/yE4Jz5I6PIo (2/2)youtu.be/dsHrGYkC2fA 画質は粗いし、手ぶれはひどいし、1本目と2本目の間、10数秒ほど欠けてます。すみません。
posted at 18:24:40
* 天王寺駅前の演説については6/22付にまとめました。
■2016年06月23日(木)
青山繁晴の不屈戦記まさか日誌 その1 Fukutsu Record of Struggle & Masaka Diary 1 shiaoyama.com/essay/detail.p… 昨日1日(選挙初日)の出来事がまとめられています。選挙カーの事故についても。
posted at 08:30:03
【靖国爆発】韓国人被告、神社に謝罪文送る 神社側は補償金受け取らず www.sankei.com/world/news/160… 謝罪文+22万円。裁判を有利に持って行くための作戦ですか。
posted at 08:54:45
「報道ステーション」での党首討論が大荒れ 安倍首相側がFacebookで反撃 news.livedoor.com/article/detail… テレ朝が約束(18時の終了を厳守)を守っていれば済んだ話では?
posted at 09:13:36
メールに本紙記事、共産抗議 高崎市教委「教職員に配布」自主回収 群馬 www.sankei.com/region/news/16… 共産党は何をデマだと言ってるのだろう?運動員や町議が謝罪したこと?まさか署名求めたこと自体をデマだと? www.sankei.com/life/news/1606…
posted at 09:26:17
【北朝鮮拉致】孫との写真、早紀江さんが経緯 横田家「出していない」www.sankei.com/world/news/160… 救う会ニュースに詳しく載っています。文春は「有田芳生と北朝鮮との黒いつながり」を報道した方がいいと思う。www.sukuukai.jp/mailnews/item…
posted at 11:50:00
天皇陛下は、皇太子殿下時代の昭和56年8月7日に行われた記者会見で、「日本人として忘れてはならない4つの日がある」とおっしゃいました。
8月15日の「終戦記念日」
8月6日の「広島原爆の日」
8月9日の「長崎原爆の日」
そして、本日、6月23日の「沖縄慰霊の日」
posted at 12:16:29
共産党チラシ。そんな市民運動ひろがってない。共産党は「自衛隊は違憲」「消費税は廃止」根本政策が異なる民共共闘を野合でないというのは無理筋。立憲主義が大事というなら改憲して自衛隊なくしなさい。あと「市民」と言うなと何百回言ったら(怒 pic.twitter.com/T1X8NHC2XX
posted at 18:55:52
自衛隊は違憲と言いつつ「国民の大多数の支持があるから当面このまま」と言うのは立憲主義の破壊では?立憲主義より国民世論を優先させるのですか?だったら各社世論調査で安保法制は「必要」「廃止すべきでない」が上回ってるから、安保法制このままで良いですね。@kenmoeconomics
posted at 19:06:11
【沖縄戦没者追悼式】「帰れ!」「本当にそう思っているのか」 今年も首相に罵声やヤジ www.sankei.com/politics/news/… 怒声は数回あっただけで、首相があいさつを終えて退く際には少なくない拍手が送られた。www.youtube.com/watch?v=zjR4sX…
posted at 19:19:51
青山繁晴 前代未聞!聴衆の中に飛び込み参院選演説!【大阪・難波駅前】www.youtube.com/watch?v=vwiLs-W… 青山繁晴 参院選挙・事務所開き演説!【大阪・天満】www.youtube.com/watch?v=YWdN1N…
posted at 20:15:08
リツイート=必ずしもそのツイートに賛同しているわけではありません。 ※あまり上品でない共産党支持者の方からお声がけをいただきました
posted at 23:47:23
■2016年06月24日(金)
日本共産党は、戦後の日本で「戦争をした唯一の政党」。http://blogs.yahoo.co.jp/exponential545/48739914.html… 50年問題で前途有為な若者たちが一生を棒に振りましたが、指導者の誰も責任を取らず、日本国民に対しても一言の謝罪の言葉もなかった。@auh1183 @kenmoeconomics
posted at 01:02:09
朝鮮戦争が始まり、非武装では無理となり、警察予備隊→保安隊→自衛隊へ。共産党は憲法の利用価値に目覚め、「それは憲法違反である」という言い方で、政府批判のための道具として利用するようになった。@auh1183 @kenmoeconomics いつ、どういう経緯で180°変わったのか
posted at 01:38:24
ザ・ボイス★有本香★北朝鮮メディアが「弾道ミサイル成功」と報道★確実に精度は高まってきている。脅威は格段に大きくなっている。一番まともに受ける所に日本はある。争点なき選挙とか言ってる場合じゃなく、今こそ安全保障を議論すべき。むしろ参院議員こそ票にならないと言われるテーマをやるべき
posted at 02:33:49
「○○さんはどこの比例区?」「名簿順位は何番目?」といった質問を時々見かけます。参院選の比例代表は衆院選とは仕組みが違います。全国で1つの区で、名簿に順位もありません。→参院選の比例代表は候補者名を書こう!政党名を書くより2倍お得! kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:29:22
EU残留か離脱か イギリス国民投票…BBCで各地の開票状況(ライブ)を見ることができます。地方によってかなり差がありますね。http://www.bbc.com/news/live/uk-plitics-36570120…
posted at 09:16:38
【速報】EU離脱が確実に。BBCが報道。 と、NHK、TBSなど日本のテレビ各局が伝えています。 http://www.bbc.com/news 株価は1万5028円03銭(現在) どんどん下がっていっていると。 どうなるんでしょう世界経済…
posted at 12:47:27
5月の伊勢志摩サミットで、安倍総理が「リーマンショック級の危機が来る」ということを言って、左派メディアや野党から集中砲火を浴びましたが、結果的にこれが的中してしまうのか…。以前、「小泉総理は運が強すぎる」というまとめがあったけど、安倍総理版も作ってもらわないと…。
posted at 13:13:48
* イギリス国民投票でEU離脱派勝利については、6/24付にまとめました。
「とと姉ちゃん」で大東亜戦争が始まった。臨時ニュースを聞く登場人物一同、暗い面持ち。喜ぶ人の描写はゼロ。史実と違う。当時世論は満州を失うことには耐えられず、開戦しかないと傾いていた。戦意高揚記事を熱狂して読んだ。高村光太郎は「記憶せよ、12月8日。この日世界の歴史改まる」と書いた
posted at 13:58:49
続き)NHKの連ドラで、大東亜戦争の描写がある作品については、例外なく、「戦後の価値観で戦争を語る登場人物」が出てきて、「はあ?!そんな奴おらんやろ!」的な展開になります。(NHKに限らず他局のドラマでもそうかな)
posted at 14:43:32
■2016年06月25日(土)
★とても重要 一票をまさかの無効票にしないために (追記あり)★プラス「個人演説会の初の告知」を同時アップshiaoyama.com/essay/detail…『「青山しげはる」「青山シゲハル」「あおやましげはる」などと書かれた場合は、ぼくの票にできるかどうか審査を受けることになります』
posted at 03:57:44
【参院選】民進・岡田克也代表 大阪都構想めぐる“自共共闘”やり玉に挙げるも、おおさか維新・松井一郎代表が、お前が言うかとばかりにツッコミ… www.sankei.com/politics/news/… 「岡田氏は地雷を踏んだ。当時は自共民やから」www.youtube.com/watch?v=YpInCK…
posted at 14:21:11
「あさパラ」で小藪座長が「18歳で選挙行くのは親が団体入ってるとかで親が行かせるのが多い。親の分身、団体の分身」てな話をしていたが、分かる気がする。私も初めての選挙で父から連日「社会党に入れろ」と言われ、当日は車に乗せられ投票所に連行。自力で行くわ!と反発したものでした。
posted at 14:39:10
■2016年06月26日(日)
青山さんの街頭演説、私が撮影した天王寺駅の動画がニコニコ動画に転載されてます。www.nicovideo.jp/watch/sm29107897 それ自体は全然OKなんですが、もともと粗い画質なのが、圧縮されてもっと粗くなってて、うーーん(T_T)。仕組み分からないけど、仕方ないんですかね。
posted at 04:48:16
「防衛費は人を殺す予算」共産・藤野政策委員長がNHKで 他党議員は発言取り消しを勧めたが… www.sankei.com/politics/news/… ソフト路線でごまかしてきた共産党の本音が出た。twitter.com/take_off_dress… twitter.com/take_off_dress…
posted at 14:57:34
共産党の藤野政策委員長「防衛費は人殺し予算」発言を『Twitter』で撤回→更に炎上 getnews.jp/archives/1482133 本来なら番組中に他党から指摘された時点で取り消すべき。思いのほか大騒ぎになり、放置すると民共共闘にも影響するので、しぶしぶ取り消したんでしょう。
posted at 23:17:54
拉致と参院選 救出への言及が足りない www.sankei.com/column/news/16… 拉致問題を置き去りにしてはならない。私が「日本のこころを大切にする党」の議席増を願う理由のひとつがこれです。
posted at 15:01:14
■2016年06月27日(月)
東京は人が多い分、やっぱりいろんな人(妨害する人)がいますよね。 www.youtube.com/watch?v=rBf8b… www.youtube.com/watch?v=FR2ZD3…
posted at 11:28:56
天王寺では、SPは1人だけでしたね。www.youtube.com/watch?v=dsHrGY… 1:45〜を参照。@pamp1179 青山さんには、もっと多くのSPをつけてほしいですよね。本人断りそうだけど…
posted at 14:09:18
鳩山由紀夫元首相がAIIB諮問委員に 昨秋に金立群総裁が打診 「政府は私の就任望んでいないだろう」とも www.sankei.com/world/news/160… 「鳩山由紀夫を仲間に引き入れるような組織はヤバイ」って日本国民のAIIBへの警戒感が増すだろうから、そこは良かったかも?
posted at 15:16:10
2年前にオバマ大統領に「安倍政権による集団的自衛権の行使容認を支持しないで」と求める文書を出した痛い国会議員(現民進党)のうち今回参院選の改選者→蓮舫、小川敏夫、有田芳生、石橋通宏、小西洋之、田城郁(革マル)、徳永エリ、難波奨二 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 20:16:28
「博多・名古屋のみなさま 確定ではないのですが、博多、名古屋での街頭演説を計画しております。詳しく決まり次第、またアップします。もうしばらくお待ちください。」 青山繁晴さんのブログより shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 23:16:48
■2016年06月28日(火)
金正恩政権に焦りが見える 日本は全拉致被害者の帰国要求を貫け 東京基督教大学教授・西岡力 www.sankei.com/column/news/16…「考えるべきは北朝鮮当局がどのような意図で、写真を議員に渡したのか」。名指しはしてないけど有田芳生ですね。
posted at 11:48:17
【恐怖の原発大陸中国】中国の危うき原発事情 厳しい言論統制で事故のほとんどは隠蔽 www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 韓国の原発も怖いけど、まだ情報が出てくるだけマシ。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l…
posted at 15:56:10
EU離脱、旗振り役が「公約」を反故 離脱派の主張はこう変わった(一覧)www.huffingtonpost.jp/2016/06/27/eu-eferendum_n_10707968.html… 民主党の「詐欺フェスト」を思い出したのは私だけでしょうか…。 pic.twitter.com/OABTZcATFJ
posted at 19:19:47
人命を平然と利用する「オール沖縄」の政治家とメディアの悪習 www.zakzak.co.jp/society/domest… 『被害者の遺族は「そっとしておいてほしい」とコメントを出したが、県紙は執拗に遺族への取材を続行。女性の父親から「基地はいらない」などというコメントを引き出した』
posted at 21:13:18
■2016年06月29日(水)
青山繁晴 松戸街頭演説-2 参議院選挙自民党全国比例 松戸駅西口於 平成28年6月28日 www.youtube.com/watch?v=Qp8FTk… 9:00〜「週刊文春が、僕は共同通信を自分で辞めたのに、首になったと、デタラメな記事を出そうとしてる。裁判で戦います」。この直後、妨害ヤジが。
posted at 01:12:38
【共産「人殺す予算」発言】藤野保史政策委員長が辞任「深く反省しおわび」 www.sankei.com/politics/news/… headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 「戦争法」という呼称も取り消すべきだと思います。 pic.twitter.com/bjSNu2t4Vi
posted at 07:31:31
青山繁晴さんのポスターをご自宅やお店に貼ってくれる方を募集中。 関西圏の方は大阪の選挙事務所(大阪市北区天満1丁目19番6号 日成建設ビル)に取りに行って下さい。 東京近郊の方は@footballf1様に、九州方面の方は@ruru15様にコンタクトを。
posted at 14:38:19
さっき母から電話があった。何気に会話の中で「青山繁晴さんが参院選に比例代表から立候補したんやけど」と振ったら、「知らんかった!へぇ〜」とたいそう驚いていた。関西ではわりと有名人の青山さんですが(母も「アンカー」をよく見ていた)それでも立候補は知らない人がたくさんいそう。
posted at 19:12:26
中国軍機、空自機に攻撃動作「ドッグファイト回避、戦域から離脱」空自OBがネットニュースで指摘 www.sankei.com/politics/news/… jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196 政府が中国に抗議しないので現場から空将にお願いして出た記事では?と、ザ・ボイス菅原出さん。
posted at 20:06:14
正しくは「元空将」でした。
posted at 20:07:54
■2016年06月30日(木)
レディー・ガガの楽曲を放送停止 中国当局が通達 ダライ・ラマと面会で締め出し www.sankei.com/world/news/160… ×「国際的な人物は(ダライ・ラマの)本性をしっかり認識してほしい」 ○「国際的な人物は(中国共産党の)本性をしっかり認識してほしい」
posted at 00:57:50
文春の記事について青山さん「これは始まりであって、これから凄まじい妨害がずっと続いていくと思います。今まではネットだけだったけど、もっと大きな力が、とにかく僕を潰すということに向かってくるのを感じるから、じゃあもう受けて立ちますから」www.youtube.com/watch?v=K-FITQ…
posted at 01:13:15
【青山繁晴】週刊文春の虚偽報道に対する宣戦布告!メディアのアリバイ工作と選挙妨害[桜H28/6/29] www.youtube.com/watch?v=eMCtnr…
posted at 02:18:54
続き)33:00〜「アンカー」の話もされている。文春記者がFAX質問で「(青山さんが)福島第一原発取材で、吉田所長の許可を取らずに勝手に撮影し、テレビで流した」と。はぁ?! これ見たら文春がいかにデタラメかが分かります→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 03:03:15
文春の青山さんの中傷記事読みました。もう色々腹立つけどとりあえず一点だけ言うと、福島第一原発取材は、吉田所長から撮影許可もテレビでの放送も了解を得ていると当時から青山さんは言っている。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… www.youtube.com/watch?v=2f1suZ3…
posted at 14:33:15
続き)「青山氏は、原子力委員会の専門委員という立場を利用して、吉田所長のインタビューを行い、公表したと政府から抗議を受けた」って文春は中傷してるんですが、抗議どころか逮捕ちらつかせて圧力かけてきたんですけど。当時の民主党政権は。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:37:51
一線超えた中国軍機 尖閣、東シナ海上空の緊張高まる ネットで発表の元空将、改めて警鐘 政府関係者は「前例のない接近だった」と吐露 www.sankei.com/politics/news/… 「日本政府に情報はあがっているはずだが、事の深刻さを理解していない」と織田元空将。
posted at 14:58:19
『週刊文春が描いた青山繁晴のトンデモ記事〜なぜ週刊文春はこんな歪んだ記事を書くのか』 ⇒ amba.to/299Dq4a #アメブロ @ameba_officialさんから
posted at 15:00:45
「文春を民事・刑事告発します。徹底的に戦う。国民が本当に嫌だと思ってるのはマスコミだと改めて身に迫ってきた。僕が戦うべきは自民党も含めた利権に浸かってきた政治と、そことつるんでいながら正義の仮面を付け、人の足を引っ張ってるマスコミ」www.youtube.com/watch?v=f2RD_…
posted at 18:10:44
「南シナ海」仲裁裁判 中国が不利な判断に備え対策検討 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 1)スカボロー礁に人工島を造成 2)セカンド・トーマス礁を奪い取る 3)防空識別圏を設定する 4)東南アジア諸国との間で策定中のルールに第三者の介入を認めない条項を追加 何これ
posted at 22:52:35
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
・朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15
・日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16〜15.12.31
・共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
・蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
・高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
・党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
・子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
・「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
・言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
・オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
・舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15
・伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31
・子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
噴水に落ちた方を演説を打ち切って救助(青山さんの選挙事務所フェイスブックでも報じられてますが)
写真を "IDC18番わだ"さんがツイッターでupなさって居られます
でも、今回の件でもそうですが、みんなの情報分析能力を集めれば騙されたりしないし、逆に相手にブーメランに出来ると思います。
くっくりさん、嫌な事を言うひとがいたら、ブログやSNSで話してください。ストレスは溜めないのが良いです。
案外、気づかないものですよ。
私も、西村真悟さんの出馬を知りませんでしたからね。
(知ったのは期日前投票を終えた後でした)
特別押してる候補はいない(通したくない奴はいる)ので、
比例青山くれてやったわ〜
現状ではネタキャラとして弄り甲斐のある青山氏が売り上げに利用されただけなのかな?
ひょっとしたら来週再来週に何か既に掴んでいるもっと大きなネタを出してくるかもしれないですが
あの記事の(ネットで映像が確認出来る)原発の部分からして多分それもなさそうですねぇ
https://twitter.com/chinahutch613
「ペルーで500万なんて不動産でも買わなきゃ使い切れない」
「依願退職なので退職金は満額出た」
「退職の翌日から三菱総研に務めた」
「特ダネ記者だった自分を嫉妬する共同通信記者がいた」
「酔っぱらって三菱総研に就職したことをネチネチ非難してきた」
「退職後もメディアや官邸に青山の悪口を言いふらしていることを認識していたけどほっておいた」
特ダネ記者じゃなかった云々のくだりを文春に言ってるのは、当時社会部の青木理
つまりは青山繁晴が「嫉妬と嘘で作りあげた「情報」を提供した人物も、およその見当は付いている」と目星をつけた人物は
青木理でほぼ確定。
株主なりなんなりで報道をコントロールして来たという事なんだと思います。
という事は文春の信頼性は今後落ちるという事ですね。
今年に入ってからの文春は、えげつなさはありましたが、ねつ造は無かった感じではあったので、これからどんどんそれが変わるという認識でいた方がいいと思いました。
今後もあの手この手で工作活動が激化するでしょうから、きちんと法整備をして、いいかげん日本はスパイ天国をやめないといけません。
青山さんの件だけの問題じゃないですね。
bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160701-00059504/
図に乗り過ぎ、墓穴を掘ってしまった、パヨク文春の浅知恵・・・《いくら臍を噛んでももう遅い、》
《ここまで変わってしまったのか》、というのが60年前、雑誌、「文芸春秋」、を愛読した私の感想です。
「戦後日本のマスコミは赤一色に塗りつぶされたが・・・」、ーーー竹山道雄・著、「時流に反して」、−−−文芸春秋、昭和43年
日本の敗戦後、GHQによる徹底した思想弾圧、検閲、焚書、により、左翼が我が物顔に跋扈し、閉ざされた言語空間を形成しました。
独立回復後、多くの日本の庶民、サイレント・マジョリティが愛読したのが、雑誌、「文芸春秋」、でした。
左翼の臭みのない、内容から国民雑誌、と言われ、70万部からの発行部数ときいたことがあります。(ネットで調べたところ、全盛期は100万部を越えたことを知り驚きました)
これは偏に伝説的、名編集長、池島信平氏の手腕、日本人の常識を信頼した、バランス感覚によるものと思われます。
いずれにしても、文芸春秋の発行部数は飛び抜けて断トツと言える発行部数でした。
2年ほど前、文芸春秋の発行部数は20万台になったと聞き驚いたものの、考えてみれば、昔毎月買った私が、今はまったく買わず、「正論」、「WILL」、を定期購読し、内容的魅力が失せれば部数減少も当然かと思いました。
先日あるパーテイで西尾幹二、・電通大名誉教授に、「文芸春秋も劣化しましたね」、と語ったところ、「劣化じゃなく赤化だ!」、と大きな声で言われました。
月刊、「HANADA」、6月創刊号の読者投稿欄にて、ある方が
月刊、『HANADA』の創刊号が、スタートダッシュで販売部数をあげ、資金的に飛鳥新社に貢献されることを期待します、『創』、の篠田編集長の対談で、「発売月によっては、文芸春秋に勝っていた」、と花田編集長はおっしゃっていた、『WILL』ですから期待大です。
との文章を読みびっくり仰天しました。
文芸春秋もこんなことをやっていたのでは、ジリ貧で、「WILL」、に半分近くまで゛追い上げられてしまうと、思いましたが、いくら何でも部数で抜かれるようなことになっていたとは考え及びませんでした。
それと同時に、「文芸春秋」、は一体先行きをどう考えているのか、とそのセンスを疑います。
碩学・古田博司、筑波大教授の文章をご紹介いたします。
【正論】・・・28年7月号
「近代以降」
・・・文芸春秋社はいつの間にか、かっての常識派がいなくなり、リベラル派ばかりになってしまった。
その根が、リベラル系の、「近代」、の規格を必死に守ろうとする。他方、枝葉のほうは、「近代」、の規格を果敢に壊しまくっている。
言うまでもなく、根は月刊誌文芸春秋を取り巻く会社幹部たち、枝葉は、「向かうところ敵だらけ」、だと浮かれている、週刊文春の方々のことである。
こんなことを続けていれば、会社は真ん中の幹から枯れて行くことは目に見えているではないか。
私はいつもそのように常識的に将来を予測しているのである。
発想を変えれば、これは同じ企業の中で、「近代」、の規格をめぐり旧世代と新世代が暗闘しているのかもしれない。そのようなものとして我々はすでに大塚家具を見ている。この場合には、幹は枯れ、枝葉の生命力が根に降り、古い根は分根して抵抗している。
問題なのは、新しい根のほうにいまだ、「近代以降」、の明確なビジョンがないことである。
週刊文春が、舛添東京都知事叩きで発行部数を伸ばしたのは、舛添知事の非常識な行動と道徳心に問題があり、その点を突き、それが読者に受けたのに、なにをトチ狂ってか、青山繁晴氏のような人物をイデオロギー的に気に食わぬ、とデタラメな事実をもとに叩けば、常識的な多くの青山フアンを憤激させ反撃を食らい、それに太刀打ちできる見込みがあるのか、もし破れれば今までの信用を一挙に失うことになる。
私としては、舞台が完全に暗転し、輝かしかった、「週刊文春」、が奈落の底に沈むのを眺めるつもです。
小奇麗に編集された記事がどのようにできているかの根っこの部分をイメージしやすく話されていたのは画期的だと思いました。たぶんみんなが知りたいところってそういうところだと思います。
この文春記者のヘラヘラした軽薄さが日本社会で蔓延しているところ〜そういうスタンス(生き方)でいいんだという開き直った現状に、それはダメなんだよ!っていう私達の共通した意識をもたないといけないなと思いました。
そんなデマが飛んだこともあったんですか?!
あまりの荒唐無稽さにビックリ。
大変ですね・・・。
くっくりさんだけでなくご主人にだって失礼だし他人事ながら腹が立ちます。
それにしてもデマの発想が貧困過ぎ・・・。