<< 昭和天皇崩御報道の“戦場”を描いた青山繁晴さんの「平成」が文庫で“復刻”! | main | 陛下のお言葉の変化を報道しないメディア・バイデン憲法発言・中国の尖閣領海侵入など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160815takeshima1.jpg
NHKニュースより]

 8月前半は、“特定アジア”の暴走が目立ちました。

 北朝鮮のノドンが秋田沖の排他的経済水域内に落下。
 中国公船10隻以上と漁船200隻以上が尖閣周辺をうろうろ。

 そして韓国は8月15日に…

 7月25日には、韓国最大野党「共に民主党」の文在寅前代表が不法上陸しています。
 この時、日本の外務省は事態の把握が遅れ、同日の日韓外相会談で岸田外務大臣が抗議できませんでした。

 今回は事前に把握できたものの(というか事前に韓国で報道もされていた)…

 結局、外務省が「抗議」と「再発防止を要請」しただけで終わったようです。
 韓国にまた誤ったメッセージを送ってしまったのではないでしょうか。

 竹島問題と慰安婦問題は違うと言われる方もいるかもしれませんが、こんな状況で10億円払ったら、「何をやっても日本はカネ出す国だ」って、また韓国をつけ上がらせることになりませんか。

 韓国政府は、議員団(与党議員もいる)の“独島訪問”を黙認しました。

 一方で、朴槿恵大統領は、「光復節」式典での演説で「未来志向」を強調し、反日色を薄めました。

 日韓関係に言及した部分は、全体約25分間のうち1分間にも満たなかったそうです。
 慰安婦にも竹島にも触れなかった。
 反日よりも国内の経済問題、それにTHAADの韓国配備への理解を求めることに時間を費やしたとのこと。

 朴槿恵大統領は「未来志向」、議員団は「反日」という、チームプレイだったのでしょうか?

 来年末に次期大統領選が行われますが、それまでには朴槿恵大統領の不法上陸も予想されます。
 李明博前大統領(任期:2008年2月〜2013年2月)が2012年8月、韓国の大統領として初めて竹島に不法上陸し、先例を作ってしまったからです。

 今後、朴槿恵大統領は「独島に行かずに任期を終えるのか!?」と、韓国世論からせっつかれるでしょう。
 次期大統領選のことも考えれば、行かざるをえなくなるのではないでしょうか。

 朴槿恵大統領が不法上陸してしまったら、次期大統領も、そのまた次の大統領も…となって、韓国の大統領は任期中に竹島に行くのが当たり前になってしまいます。
 そうした連鎖を今のうちに食い止める必要があります。

 国際司法裁判所への提訴を、現実的な選択肢として考えるべきではないでしょうか。

 実は、第二次安倍政権になってから、国際司法裁判所への提訴が検討・準備がされていた時期がありました。国会で安倍総理がそう答弁したこともあります。

 でも、今の安倍政権にそれができるかというと甚だ疑問です。
 だってアメリカが許しませんから。

 中国や北朝鮮の軍事的脅威は年々増していますが、逆にアメリカの影響力は弱まっています。
 だからアメリカは、日韓がしっかり連携してくれないと困るわけですね。
 慰安婦問題の日韓合意も、アメリカの強い意向が働いたとされています。
 安倍総理は今年の終戦記念日も靖国参拝を控え、稲田防衛大臣も参拝を“泣く泣くあきらめた”形です。

 今回の議員団の不法上陸については、事前にアメリカ側からも思いとどまるよう韓国側に要請があったのではないかと思われますが、韓国側はそれを無視して強行したわけです。

 日本は「正直者は馬鹿を見る」状態で、情けない限りです。

160815takeshima2.jpg
NHKニュースより]

 「北東アジアの安定のため韓国と連携すべき」という前提に立てば、日韓合意という妥協も、今回の不法上陸に対するぬるい対応も、短期的には正しいのかもしれません。

 でも、長い目で見ればどうでしょう。
 日本が失ったものはとても大きい…、そんな気がしてなりません。

 実は、今回の不法上陸は、日本にとってはチャンスでもあるのです。
 中央日報の8月15日の社説はこう主張しています。

 ……日本政府の公開的な抗議が後に続くのが明らかな状況で、与野党の政治家が騒がしく独島を訪問するのは政治的な人気を得る戦略ではないかという疑いを拭えない。

 専門家の間では、独島問題に関しては「静かな外交」が望ましいという共感が形成されてきた。
 普遍的人権侵害事件である慰安婦問題とは違い、独島紛争は韓日間の領土をめぐる争いの性格が強い。
 波紋が広がれば独島は領土紛争地域という誤った信号を国際社会に与えることになる。
 我々が実効的支配を維持する限り、あえて日本を刺激したり過度に対応する必要はないということだ。

 韓国の政治家による不法上陸は、過去に何度も繰り返されてきました。
 (Normal Chinaおよび辺真一氏の記事から再構成)

2005年
 国防委員会所属の議員らが不法上陸。
 国防委員として朴槿恵現大統領も参加。
2008年
 国防委員会所属の議員らが不法上陸。
2011年6月
 行政安全相が不法上陸。
2011年11月
 「美しい我らの領土独島音楽会」のコンサートが竹島で開かれ、
 韓国の政治家やマスコミ関係者ら500人が参加。
2012年
 国防委員会所属の議員らが不法上陸。
2012年8月10日
 李明博大統領が韓国大統領として初めて不法上陸。
2013年
 国防委員会所属の議員らが不法上陸。
2016年7月25日
 次期大統領が有力視されている、韓国野党第一党「共に民主党」の
 文在寅前代表が不法上陸。
2016年8月15日
 与党「セヌリ党」議員ら超党派の国会議員団10人が不法上陸。


 今回も韓国がせっかく自爆してくれたんですから、日本はもっと大騒ぎすべきなんです。
 竹島が韓国の侵略を受け、今も不法に占拠され続けていることを国際社会にアピールすべきなんです。

 ところが、日本の世論はほとんど無関心です。
 なぜなら、既存メディアが報道するのはリオ五輪とSMAP解散。
 たまに報道されたと思ったら、靖国参拝がメイン。
 それも参拝した閣僚に批判的なスタンス。

 日本にとって一番の敵は、やはり日本のマスコミのようですね。


※こちらの記事も是非どうぞ。
 韓国の反日の「根っこ」が分かります。
2012/8/15放送:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
2015/6/5放送:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月1日〜8月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年08月01日(月)

【東京都知事選】「鳥越氏を連れてきた責任を全うせよ」 民進・松原仁都連会長が岡田克也代表を公然批判 www.sankei.com/politics/news/… 自民党もグダグダだけど、民進党はその上を行っている。
posted at 01:01:55

極左から見れば真ん中の人も極右に見えるんでしょう。ここまでは主観の問題。でも「内閣調査室が動いたという」ってのはどうよ? 有本香さんによれば今回の鳥越氏のネタは業界では有名な話で、しかももう1つ2つ、類似する大きなネタがあるという。 twitter.com/masaru_kaneko/…
posted at 01:47:20

東京都知事選 開票終了しています。
www3.nhk.or.jp/shutoken2/senk… pic.twitter.com/swdbPcETSf
posted at 01:49:41
160801kaihyoushuuryou.jpg

【櫻井よしこ】外務省は旧日本軍に罪を着せるのか 名誉を守る努力をしないのは情報操作?それとも能力不足? www.sankei.com/premium/news/1…「正定事件」を旧日本軍の犯行であったかのように政府高官に報告し、中国と歩調を合わせるかのような情報操作を、外務省が行っていた疑い。
posted at 08:53:15

宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由 www.nikkansports.com/general/news/1… utsunomiyakenji.com/1040 宇都宮さんは鳥越さんの本質を見抜いたのでしょう。宇都宮さんの思想には私は賛同できませんが、「人を見る目」は確かな人のようです。
posted at 09:17:47

青山繁晴氏発見!初めての投票《臨時国会》【国会 参議院 本会議】平成28年8月1日 www.youtube.com/watch?v=r6jrEV… 中山恭子さんの次に名前を呼ばれました。
posted at 11:35:25

ミヤネ屋で猪瀬直樹氏が内田茂(自民党都連幹事長。都議会のドン)の名前を連呼して批判。「内田茂が、増田氏の完敗は『みんなの責任』と言っているが、あなたの責任でしょ」と。五輪利権疑惑についても。あとは、昨日のテレ東の選挙特番で話した内容とほぼ同じ。自殺した都議会議員の話も出た。(続く
posted at 15:46:23

続く)ミヤネ屋で猪瀬さんは大体ここにあるのと同じ内容を話しました。
猪瀬直樹氏「都議会のドン、ネットの力で知られた」池上特番で内田茂幹事長について語る【都知事選】 www.huffingtonpost.jp/2016/07/31/nao…
posted at 15:49:20

TBSひるおび!田崎史郎「除名文書は伸晃氏も知らなかった。かつて区長選挙で使った物を流用。複数書類が入ってる封筒の最後にこの紙があって伸晃氏も国会議員らも何だこれ?という状況だった。都議団の暴走」佐々木信夫「実際は幹事長が作ってる」 pic.twitter.com/VNaxZuT6Ns
posted at 17:43:26
160801jomeibunsho.jpeg

脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円 www.sankei.com/affairs/news/1… 市民団体側代理人の弁護士「テントの人たちは最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」。こんなこといつまでもされたら、“まじめ”な脱原発派が迷惑するのでは?
posted at 17:27:29

金子勝氏もリテラを信じちゃったんですかね。リテラもリテラの記事を信じちゃう人もリテラシーないですよね(しゃれ?)。twitter.com/boyakuri/statu/… twitter.com/CatNewsAgency/…
posted at 19:20:57

報ステで青山繁晴さん映ってました。「ワイスク」とかテレ朝の番組によく出てるから? pic.twitter.com/oaaZATlf3q
posted at 23:35:11
160801ao1.JPG
160801ao2.JPG


■2016年08月02日(火)

午後の部 開会式 《臨時国会》【参議院 国会中継】〜平成28年8月1日 本会議〜 www.youtube.com/watch?v=j1YW5g… 青山さんどこにいるか分からない(見つけたくもない共産党議員は見つけたけど)。新人議員だから2階席ですかね。
posted at 00:23:47

「週刊誌の女性問題報道にうろたえる鳥越俊太郎候補が、太刀打ちできる相手ではなかった」www.sankei.com/column/news/16…
posted at 09:51:56

メイ首相、英原発への中国参加に安保上の懸念 オランド大統領に再検討伝える www.sankei.com/world/news/160… 「英政府が最終決定を延期したのは、中国企業の参加にメイ首相が安全保障上の懸念を示し計画の再検討を命じたため」「前政権による親中政策の見直しが今後進む可能性も」
posted at 09:55:47

「はだしのゲン」より、こうの史代さんの漫画をお薦めします(拙ブログ2013.08.12)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 今年もこの時期、「夕凪の街 桜の国」と「この世界の片隅に」を読み返しています。 pic.twitter.com/HXfVpoNYpp
posted at 13:39:04
130811-00title.JPG

【リオ五輪】日本人が現金奪われる事件相次ぐ 拳銃?で脅すケースも www.sankei.com/west/news/1608… 総領事館は所持品から決して目を離さないよう呼びかけており、強盗被害にあった際は「決して抵抗せず、相手の要求に素直に従ってほしい」としている。
posted at 13:48:03

小池新知事の就任会見で田嶋陽子氏が質問してる。(NHK)
posted at 13:49:13

続き)田嶋センセは「TVタックルから来ました」と言ってました。
posted at 13:57:53

【東京都知事選】推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」www.sankei.com/politics/news/… 「入院中の人のせいにするのか」と、毎日放送ちちんぷいぷいでヤマヒロさんもご立腹。
posted at 14:15:55

【内閣改造】自民党の稲田朋美政調会長、防衛相に起用 www.sankei.com/politics/news/… 来ましたね〜。
★英霊が肩を押した稲田朋美さんの政界入り&名言集(2013.4.8)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:24:27

稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可 www.sankei.com/world/news/160… あったなぁ。金浦空港で入国拒否された上にこんな扱いを受けた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/C1Zhp2Zu0N
posted at 21:41:45
110801-02honoo1.jpg
110801-04honoo2.jpg
110801-06hitugi.jpg

自民党都連の脅し文書 だれが作ったかわからない!? www.j-cast.com/tv/2016/08/022… 平沢勝栄氏曰く「会場で初めて見て、『こんなもの説明できないよ』といったら、石原さんも『説明しちゃいけませんよ』といって、説明しなかったんです。ところが、文書が一人歩きしてしまった」
posted at 16:33:43

ザ・ボイスで有本香さんが蓮舫氏について批判もしたけど褒めもしていた。「蓮舫さんは外国人参政権には絶対反対。民進党の中で反対派が署名を集めた時、彼女が一番たくさん集めた。帰化するのが筋だと。周りを取り巻く人々の影響があるから違う見え方もしてるが、国の柱というものも考えられる女性」
posted at 19:03:52


■2016年08月03日(水)

【小池都知事始動】都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」と写真撮影も拒否 www.sankei.com/politics/news/… 「内田茂」は関西ローカルでもすっかり有名になりました。
posted at 02:14:55

日韓外相会談で竹島上陸の抗議できず 韓国最大野党の前代表の情報把握に遅れ、外務省幹部が陳謝 www.sankei.com/politics/news/… 外務省ってほんとに…(-.-#)
posted at 09:18:12

自爆テロ犯を「カミカゼ」と呼ぶ「誤用」はなぜ欧州に広がったのか? マスコミだけでなく、検事も会見で連発 www.sankei.com/world/news/160… 一方、米国は神風特攻隊の攻撃を受けた経験を持つ上、同盟国として多くの知日派を抱えているので、「誤用」はあまり見られないそう。
posted at 09:43:56

北朝鮮“ノドン” 秋田沖の排他的経済水域内に落下 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 日本国民は「またか」とすっかり慣らされてしまってるけど、「秋田県の男鹿半島から西におよそ250キロの日本海上の日本の排他的経済水域内」ってこれまでのとは明らかに違うと思うのですが。
posted at 13:36:39

戦後71年に思う 国民の殉難を想起し、改めて戒めとする試み 靖國の英霊の大前が適しい 東京大学名誉教授・小堀桂一郎 www.sankei.com/column/news/16… 通州事件について「筆者には別種の或(あ)る感慨がある。昭和61年夏の高校用国史教科書外圧検定事件の記憶である」。
posted at 13:54:11

第3次安倍第2次改造内閣 www3.nhk.or.jp/news/special/2… 経済産業大臣に世耕弘成さん。経済産業省といえばメタンハイドレート。メタハイといえば青山繁晴さん。青山さんは今年1月に世耕さんから参院選出馬を打診されていた。2人の連携でメタハイ実用化が進むかも!?
posted at 15:10:56

戦争の英雄などいなかった…韓国軍「偽りの歴史」 教科書に載るヒーロー、実は逃亡兵 www.sankei.com/west/news/1608… 嘘と妄想と隠蔽の国。
韓国憲法前文 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
国民保導連盟事件 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:08:37

プレイバック2009年 鳩山内閣の顔ぶれ
日本よく滅びなかったものだ。 pic.twitter.com/DgsvHx8Sdw
posted at 19:24:35
160803hatoyamaseiken.jpg

フジのユアタイムで稲田朋美さん特集。国会議員になった経緯では、山谷えり子さんと靖国神社2周した話も。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… スタジオでは岡本行夫氏が稲田さんを「国粋主義かなと思ってたが、パネルディスカッションで一緒になった時、柔軟で穏健な面もあるなと」
posted at 23:57:35


■2016年08月04日(木)

【北ミサイル】「戦前なら応戦」「陸地狙ったのでは」 秋田知事が暴挙に憤り www.sankei.com/politics/news/… 各局のニュースを見ていて、いまいち深刻さが伝わってこないのは、こうした現場の、生の、怒りの声をきちんと報じてないからでは?
posted at 00:53:45

昨日回ってきた共産党の街宣車
「ブラック企業は許しません」←まず自分とこの職員の残業代払え!
「バイトの時給を1500円にします」←その前に経営圧迫でリストラされるわ!
「憲法9条で平和を実現します」←と言ったその次に
「北朝鮮のミサイル発射は許せません」←9条で解決してみぃや!
posted at 01:17:49

プレイバック2010年 菅内閣の顔ぶれ
尖閣諸島中国漁船衝突事件、そして東日本大震災の時はこの内閣でした。
(参考)画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/ynN2uhcnoj
posted at 01:44:42
160804kanseiken.jpg

【「慰安婦」日韓合意】「撤去」どうなった…慰安婦像が増殖、年内50カ所超に 韓国、豪州で www.sankei.com/politics/news/… こんな状況でやっぱり10億円出すわけにはいかないでしょう。
posted at 11:02:10

【安倍・小池会談】「都知事選では一本取られました」安倍晋三首相が小池百合子知事に“白旗”まずは融和から? www.sankei.com/politics/news/… 安倍さんは潔いというのか強か(したたか)というのか。
posted at 12:13:40

自らをセミになぞらえ…新旧大臣が涙の引き継ぎ headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 馳さん、中谷さん、ほか、退任された閣僚の皆様、お疲れさまでした。特に中谷さん、安保法制の時はほんと大変でしたね…(T_T)
posted at 21:47:26

【悲報】憲法改正・共産党との決別を決断した蓮舫にしばき隊が大量のFAX攻撃→蓮舫「いろいろきっついね」erakokyu.blog.jp/archives/r4-16…→圧力に屈したのかどうかは知らんが、蓮舫氏は野党共闘を継続する考えを岡田代表らに伝達。www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:17:19


■2016年08月05日(金)

【新・悪韓論】“大腸菌大国”韓国の恐るべき実態 真空パックからも検出とは…www.zakzak.co.jp/society/foreig/…「摘発された法人、個人は食品衛生法に基づき、何らかの行政罰を受けるが、間もなく8月15日。恒例の『光復記念恩赦』があり、法人も個人も罰はなかったことになる」!?
posted at 00:23:36

プレイバック2012年 野田内閣の顔ぶれ
野田さんは民主党の中では実はわりと保守なのだが…kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 他にこの中では保守は松原仁さんだけですね。ちなみに幹事長は輿石東だった(最悪)。 pic.twitter.com/HzkwJvPRGG
posted at 01:52:29
160805nodaseiken.jpg

稲田朋美防衛相詳報(1)「エスカレートする中国軍の活動全般に強く懸念」www.sankei.com/politics/news/… … ((5)完)「この場は、歴史論争をする場ではない!」www.sankei.com/politics/news/… 歴史問題をねちっこく聞いてるのはやっぱ朝日の記者ですかね。
posted at 09:08:41

拉致と再改造内閣 最優先で被害者救出迫れ www.sankei.com/column/news/16…『拉致問題担当相は加藤勝信氏が続投し、「1億総活躍」に加え「働き方改革」担当相を新たに兼務することになった。安倍政権にとって拉致問題の優先順位は低いものだと、誤ったメッセージとならないか』
posted at 09:43:05

AP通信の山口真理記者が稲田防衛大臣をネオナチと誤解させる記事を拡散 - Togetterまとめ togetter.com/li/1008342 朝日や毎日も書かない嘘を世界に拡散。
posted at 16:02:53

【民進党代表選】蓮舫代表代行 民共共闘「政策違うところとは、一緒の政権目指さない。考えてもいない」www.sankei.com/politics/news/… こんな中途半端な言い方だと、右からも左からもバッシングされると思います。
posted at 17:34:41


■2016年08月06日(土)

【生前退位】陛下のお気持ち公表は8日午後3時 「象徴」の在り方示される 国民へビデオメッセージで www.sankei.com/life/news/1608… どんなお話であろうと、すべて陛下の大御心のままに。/それにしても産経までもが未だに「生前退位」と。「ご譲位」とすべきでは?
posted at 00:33:34

朝まで生テレビ「激論!“改憲”と日本の未来」。
青山繁晴さんを誹謗中傷した青木理も出てる。
番組登場時の青木理プロフィール
「物事を正面から見すえ、その核心に迫ります」
は?自己紹介から嘘つくなっちゅーねん。
twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 01:37:58
 * 朝生の実況ツイート(計28本)を8/6付にまとめました。

【黒田勝弘の緯度経度】韓国メディアは天皇陛下を「日王」と呼ぶ非礼をいつまで続けるつもりか? 「日王は朝日の愛読者」との報道も… www.sankei.com/world/news/160… 東亜日報は金大中政権時代に「天皇」表記をしていた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:32:04

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2016年8月6日 www.youtube.com/watch?v=D32i7M… 51:00頃〜 鳴霞さんが出演。「中国共産党にスパイされ放題の日本。20年後には日本の人口の1/3が漢民族に!」
posted at 16:18:02

【歴史戦】オーストラリア初の慰安婦像が除幕式 シドニー郊外、地元テレビ「日本兵に何百回も…」と元慰安婦紹介 www.sankei.com/world/news/160… 日系団体AJCNの見解を要約したプレスリリース(英文)jcnsydney.blogspot.jp/2016/08/about…
posted at 21:51:25


■2016年08月07日(日)

【リオ五輪】日本&ブラジルの強い絆を演出 開会式で発せられた平和への思い 当初は広島への祈り込めて黙祷を計画したが…www.sankei.com/world/news/160… 演出が行われたのは広島への原爆が投下されたのとほぼ同じ時刻だった。 pic.twitter.com/cA6tZiwQ3J
posted at 01:36:18
160807rio.jpg

【山本優美子のなでしこアクション(4)】日航機墜落事故から31年 「勝利なき戦い」に挑んだ自衛隊員たちの苦悩を忘れてはなりません www.sankei.com/premium/news/1… 大手メディアによる情報がすべてだった時代、まともな防衛知識もないままに自衛隊批判が繰り広げられていた。
posted at 01:41:22

尖閣へ集結の中国漁船約230隻、乗り込むのは軍事訓練受けた漁民か 習近平政権、日本支配の打破へ新段階 南シナ海関与を牽制も www.sankei.com/world/news/160… リオ五輪に目を奪われてる隙に…。っていうかメディアはもっと大きく報じなさいよ。
posted at 01:49:15

2カ月前に中国海軍の軍艦が尖閣諸島周辺の接続水域に入った時も言ったけど、かわぐちかいじさんの漫画「空母いぶき」の世界にどんどん近づいていってるような。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/sl4MvsG5y0
posted at 02:20:04
150122-04nakami.jpg

予約するかどうか迷っています。amzn.to/2aD4vzQ
posted at 03:38:41
160807arita.jpg

【五輪競泳】萩野公介が金メダル、瀬戸大也が銅メダル 男子400メートル個人メドレー www.sankei.com/rio2016/news/1… おめでとうございます。ダイジェストだと国歌斉唱がほとんどカットされてるのが残念。やはり生で見ないと。twitter.com/bluebluebluemi…
posted at 13:53:30

【加藤達也の虎穴に入らずんば】竹島視察めぐり、韓国が稲田朋美氏らの入国を拒んだ本当の理由とは… www.sankei.com/politics/news/…「稲田氏の入閣で、韓国側はかつて自国政府が『テロリスト』並みの理由でキックアウトした人物と国防安保について協議しなければならなくなった」
posted at 14:26:57

【リオ五輪】開会式での「中国座り」に批判も 地べたに座ってスマホいじる姿に「恥さらし」 異例のマナー講座も効果なしwww.sankei.com/rio2016/news/1… 中国ネットユーザーの声www.recordchina.co.jp/a146903.html pic.twitter.com/xsQZCYyOtF
posted at 16:39:05
160807rioChina1.jpg
160807rioChina2.jpg

5日午後:中国海警局の船2隻と中国漁船6隻が尖閣周辺の領海に侵入。外務省が中国側に抗議。
6日午前:海警6隻と中国漁船230隻が接続水域へ。外務省が中国側に抗議。
6日午後:海警1隻さらに確認。
7日午前:さらに2隻確認で計9隻に。うち2隻が領海侵入。外務省が中国側に抗議。
posted at 16:59:42

ちなみに2014年、小笠原諸島と伊豆諸島周辺の日本の領海とEEZでの中国漁船サンゴ密漁の際は、212隻が確認された(画像)。今回はそれより多い。mainichi.jp/graph/2014/11/… pic.twitter.com/lVdhLGBz50
posted at 17:32:12
160807akasango.jpg

続き)尖閣周辺の中国公船さらに増えて計13隻に 領海にも断続的に侵入 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 20:31:21

憲法第9条を「絶対に守る」二つの理由(池田信夫)agora-web.jp/archives/20207…
1)日本を攻撃する国は存在しない←国際法を公然と無視する中国の行動が反証
2)攻撃されても反撃しない無抵抗主義←戦争より他国に占領される方がましというならそれを明示し安全保障を論じよ
posted at 17:13:50


■2016年08月08日(月)

海老沼匡選手が2回戦で破ったチバナ選手の祖父母は沖縄出身。→男子柔道66キロ級 チャールズ・チバナ選手 日系の歴史と誇り胸に ブラジル代表「家族の夢」mainichi.jp/sportsspecial/…
posted at 00:04:37

【五輪フェンシング】太田、現役引退の意向表明 五輪2大会銀メダル www.sankei.com/rio2016/news/1… 日本でフェンシングの認知度を高めた彼の功績は大きいですよね。長い間お疲れさまでした。
posted at 00:05:21

「沖縄の反基地運動は日本の混乱を招いている」…兼次映利加氏、8・6平和ミーティングで www.sankei.com/west/news/1608… 「翁長知事は自己決定権をないがしろにされていると言っていましたが、自己決定権がないのは140万人の県民です」
posted at 00:13:47

続き)「海上保安庁によりますと、今月に入って中国側の漁が解禁されたのに伴って、尖閣諸島の周辺海域でも中国漁船が増え始め、外務省によりますと6日はおよそ300隻が航行していたということです」www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 00:31:18

民進党・前原氏、野党共闘を容認 月刊誌に示す www.sankei.com/west/news/1608… 前原さん…、完全に終わった…。
posted at 01:49:11

ワイドショーをながら見してたら「海老沼選手の試合で…」「韓国選手がかけ逃げ…」と聞こえ、「海老沼 韓国 かけ逃げ」で検索したら、2012年ロンドン五輪があがってきました。
ゴールデンスコアとかも馴染めないし…(まず名称が嫌)。JUDOでなく柔道と呼ばれていた頃が懐かしいです。
posted at 08:37:49

イチロー 通算3000本安打達成 大リーグ史上30人目 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… ついに出ましたね! www.youtube.com/watch?v=zcRJ4c… 感動〜(T_T)
posted at 08:47:27
 * お気楽くっくり8/8付にまとめました。

尖閣に中国漁船団 上陸阻止へ有人化を急げ www.sankei.com/column/news/16…「侵略の一歩手前の事態ととらえるべき」。今日社説で取り上げたのは産経だけみたい。朝日は中国は中国でもなぜかこっち→中国の裁判 市民救済を阻む弾圧 www.asahi.com/paper/editoria…
posted at 09:35:26

天皇陛下がお気持ちを表明 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 私の予想よりもかなり具体的なお話をされていた。これまで常に国民に寄り添ってくださった陛下に、今度は私たちが寄り添う時が来たのだろうか。大変畏れ多いことだけれども、陛下はそれを望んでおられるように感じました。
posted at 15:25:37
 * 8/8付にまとめました。

【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」www.sankei.com/politics/news/… 奥歯に物が挟まったような言い方しないで、この人ぐらいはっきり言ってくれた方がまだ好感が持てる。twitter.com/yoksig/status/…
posted at 21:30:31

破壊措置「常時発令」で戦争になるって言ってる人たちは何なんですか? これだけで戦争になるならあなた方が必死に守ろうとしてる9条の存在意義って何?
posted at 21:48:02

ふだん天皇陛下にプラスの感情を持っていないor特に関心がないと思われる人たちが、今日の陛下のおことばを安倍批判のネタにしているのを見ると、本当に腹が立ちます。
posted at 23:46:47


■2016年08月09日(火)

皇室特別番組で橋本明さんが「天皇陛下の残された仕事、それは韓国訪問だ!」と発言しスタジオが凍りつく matome.naver.jp/odai/214706627… 動画 fast-uploader.com/file/702621410… こういうわけ分からんこと言う人たちが、この先いっぱい出てきそうな予感。
posted at 00:30:52

選挙で野党共闘するために「いやいや」出席しましたよね(怒。twitter.com/boyakuri/statu/… @gamewest8 @WTBrightwingers 日本国憲法第7条で定められた天皇の国会の召集という国事行為の開会式に欠席し続けてきた「違憲」政党ですからね。…
posted at 00:35:33

橋下×羽鳥の番組8月8日 www.youtube.com/watch?v=dsmzMW… 全国的には宇都宮健児氏、大阪的には太田房江(自民の現参院議員で橋下氏の前の知事)。関西では深い時間帯での放送、府民は見たのかな?ネットは府民の怒りの声多数。よく出てこれたなと。反対してた都構想も容認するし。
posted at 02:14:33

【リオ五輪】体操男子団体、3大会ぶりの「金」 柔道では大野将平が「金」、“野獣”松本薫も「銅」 “お家芸”で実力発揮 www.sankei.com/rio2016/news/1… おめでとう!特に体操の「金」には驚きです。予選が厳しかったので…。www.sankei.com/rio2016/schedu…
posted at 08:16:07

【五輪体操】内村航平、表彰台での君が代「声が裏返るまで歌ってやろうと」 リオの金メダル「一番重たい」 一問一答 www.sankei.com/rio2016/news/1… 「スッキリ」で映ってましたが、みんなですごくいい表情で大きな声で国歌斉唱。www.youtube.com/watch?v=Xx1mYK…
posted at 08:26:54

体操男子金メダル 国歌斉唱 www.youtube.com/watch?v=aSCMk… 確かにリオで流れる君が代は、通常より遅めのテンポで、内村君が「歌いにくい」と言ったのも分かる。
posted at 11:24:52

続き)内村君の右側(手前)の山室君が、君が代歌い終わった後、内村君に「むっちゃ遅いな(笑)」と言ってるようにも見える。
posted at 11:45:36

産経抄「皇室典範に規定がない「生前退位」の実現までには、課題が山積している。陛下はそれを十分承知の上で、心情を打ち明けられた。日本と皇室の未来のために知恵を絞ろう。国民はこれまで両陛下に甘えすぎていた」www.sankei.com/column/news/16…
posted at 08:46:46

【緊迫・東シナ海】岸田文雄外相が駐日中国大使に抗議 www.sankei.com/politics/news/… 中国公船が漁船とともに尖閣周辺の領海に侵入した5日以降、日本政府の閣僚が中国側に直接抗議するのは初めて。
posted at 11:52:37

天皇陛下に訪韓してほしくてたまらない韓国。japanese.joins.com/article/196/21… www.chosunonline.com/site/data/html… 日本にもそういう人たちが。twitter.com/_500yen/… twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:38:41

【五輪競泳】オーストラリア選手団長が中国の謝罪要求を拒否 全面対決の構え 中国国営メディアはIOCの態度を拡大解釈 www.sankei.com/rio2016/news/1… 【リオ五輪】中国、オーストラリアのテレビ局にもかみ付く… www.sankei.com/rio2016/news/1…
posted at 14:19:55

朝日新聞記者の媚中記事DCから発信 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016809-00010000-jindepth-int… 「国際世論や米国の政策、そして日本の多数派の意見までを無視して、中国側の主張だけを正当化して宣伝するこんな記事がなぜCSISの名の下に出るのか、理解できない」と元アメリカ人外交官。
posted at 16:39:05

【天皇陛下「お気持ち」】中国メディアが分析、右派は「精力注がれ、改憲に集中できず」www.sankei.com/world/news/16009/wor1608090039-n1.html… 韓国紙が社説、生前退位は「安倍首相の改憲にブレーキ」www.sankei.com/world/news/16009/wor1608090033-n1.html… 中韓、意見が一致する日本の左派と連携し内政干渉へ?
posted at 19:27:56


■2016年08月10日(水)

【天皇陛下「お気持ち」】NYタイムズ「戦後平和主義と距離も」と1面報道 www.sankei.com/world/news/160… 朝日と提携してるNYタイムズだし、通常運転ですよね。twitter.com/nytimesworld/s…
posted at 08:26:40

【緊迫・東シナ海】岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出 www.sankei.com/politics/news/… 逆に「日本はこの程度のことしかできないのか」って、ますます舐められるんじゃないかと。
posted at 09:02:51

<五輪カヌー>銅・羽根田はスロバキアで10年 父が支えた rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160… おめでとうございます。メダル獲得したからこうした苦労話も報道されるけど、他のあまり注目されない競技でも同じように苦労を重ねてるアスリートが大勢おられるんだろうなぁ…。
posted at 16:29:42

自由形、日本の力示す=800リレー、52年ぶりメダル〔五輪・競泳〕www.jiji.com/jc/article?k=2… 日本の水泳界にあった「自由形は世界で通用しない」という声に対し、萩野選手は「そうは思わない。戦えるということを自分たちが示したい」と話してきたという。為せば成る!
posted at 16:35:16

「さかいまさと」と入力すると、いまや堺雅人さんより200mバタフライで銀メダルを獲得した坂井聖人選手が先に上がってくるという…。ご両親がびっくりしてたのが印象的でした。 twitter.com/gorinjp/status…
posted at 16:49:33

尖閣に迫る嵐、「終戦の日」の中国に備えよ 海警船の領海侵犯の次は「軍艦」か「上陸」か…試される日本(福島 香織) business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… 「主権は軍事力によって担保されるという基本を忘れて平和を語ることはできない」
posted at 16:54:46

翁長知事、沖縄振興予算3千億円台確保を要請 www.yomiuri.co.jp/politics/20160… 【尖閣侵略】新聞各社、社説で中国を一斉に批判 ※なお沖縄2紙はダンマリを決め込む www.honmotakeshi.com/archives/49276… 沖縄は知事もメディアもなぜ無関心なのか?
posted at 18:50:32

【リオ五輪】体操日本は「ピカチュウ」 差別的と仏TVに批判 www.sankei.com/rio2016/news/1… 北京五輪体操男子跳馬の銀メダリストのブーアイ氏が「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」。よく分からない。日本人が小柄で黄色い肌ってこと?
posted at 20:49:11


■2016年08月11日(木)

【阿比留瑠比の極言御免】「ゴジラ」が映す日本の縮図 www.sankei.com/politics/news/…「防衛費を『人を殺すための予算』と言い放ったどこかの議員にこそ、見てほしい映画である」。リアルな描写が話題の「シン・ゴジラ」、私も観に行きたい!
posted at 01:22:34

続きというか余談)実は私、ゴジラの第一作を映画館で観たことがあります。今から20年ぐらい前に大阪の梅田の映画館でイベントがあって、その日だけ特別に上映されました。okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-103…
posted at 01:26:02

【リオ五輪】内村航平が個人総合で「金」2冠&2連覇 柔道はベイカー茉秋&田知本遥がダブルで「金」 福原愛は「銅」かけ日朝戦へ www.sankei.com/rio2016/news/1… 朝起きたら金3つ。内村くん大逆転。www.sankei.com/rio2016/schedu…
posted at 08:18:23

続き)元記事削除され、こちらに↓
【リオ五輪】「体操日本女子はピカチュウみたい」と仏テレビ解説者 批判受け「人種差別では断じてない」と釈明 「日本に親しみと尊敬ある」とも… www.sankei.com/rio2016/news/1…
posted at 09:20:51

【歴史戦】8月15日は「コリアの日」? 米ロードアイランド州議会下院が決議 反日活動に発展も www.sankei.com/politics/news/… 「2010年の国勢調査によると同州の韓国系人口は2658人で、全米で韓国系人口の多い10州にも入っていない」のになぜ?
posted at 09:24:05

尖閣諸島沖 中国漁船とギリシャ船籍貨物船が衝突 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「海上保安本部は、現場の海域に巡視船や航空機を向かわせ、近くの海で漂流していた中国漁船の乗組員とみられる6人を救助した」。中国海警の船や他の中国漁船は助けに行かなかったの?
posted at 11:51:51

逆に言うと、中国の公船がここで自国の漁民を救出していれば、尖閣の領有権を国際的に宣伝する材料にできたかもしれないのに、なぜ救出しなかったのか?ということですね。@rurururororo @h_pylori2014 うん。尖閣周辺海域は日本の領海という事を行動で示した。
posted at 15:18:22

11日午前9時までにすべての中国当局の船が接続水域を出たのが確認された。www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 同日早朝の中国漁船とギリシャ船籍貨物船の衝突で不明者捜索続く。中国から謝意。www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 中国が退いたのと衝突事故との関連は?
posted at 16:18:17

沖縄ヘリパッド反対派の韓国籍の男逮捕 警備の警察官転倒させた疑い 名護署前で釈放求める抗議活動も www.sankei.com/west/news/1608… 沖縄では昨年も韓国籍の男性が警備中の警察官に暴行して逮捕されてますね… daily.2ch.net/test/read.cgi/…
posted at 17:44:01

【緊迫・東シナ海】海保が中国漁船救助「肝心なときに中国公船はどこに行った」 中国ネットで批判相次ぐ www.sankei.com/world/news/160… twitter.com/officematsunag/…
posted at 23:28:43

メダリスト会見で、海外メディアが内村君に「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」。この質問に怒ったのが2位のベルニャエフ。「航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている」。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811… このくだり、報ステでさっき紹介されてました。
posted at 23:37:11


■2016年08月12日(金)

尖閣沖で中国漁船が沈没 海保が乗員6人を救助 (SankeiNews)youtu.be/LwKfgGEanYY 
(映像 海上保安庁提供) ※音声はありません
posted at 00:12:43

【緊迫・東シナ海】日本による救助を「人道主義の精神に称賛」と表明した中国報道官の意図は? 報道では誰が助けたかも触れず www.sankei.com/world/news/160… 中国外務省の報道官によれば、救助された6人はすでに中国側へ移送されたと。日本側はろくに調べもせずに帰したの?
posted at 02:35:13

<ギリシャ船籍貨物船と中国漁船の衝突事故を考えるヒント>
2014年1月1日、気球で尖閣上陸を狙った中国人が海上で墜落し、海保が救出 matome.naver.jp/odai/213893206… 2013年12月4日『アンカー』青山繁晴さん解説 www.youtube.com/watch?v=r2axq…
posted at 16:24:31

続き)情報提供 hydrate11 Methane様
kukkuri.jpn.org/emz/msb_read…
posted at 16:25:37

【北朝鮮拉致】北が恐れるラジオ放送「しおかぜ」 中波送信開始で“電波戦”に新展開 www.sankei.com/premium/news/1… 中波での放送は3カ月間を予定。十分な資金がないためで、資金が集まれば、放送を継続する。
<しおかぜ通信>senryaku-jouhou.jp/shiotsuu.html
posted at 16:31:50

領海侵入で「平和の祭典」を汚す中国に“外交非礼”は通用しない www.sankei.com/politics/news/… 日米関係の強化こそが最大の抑止力。あと青山繁晴さんが言ってたように、中共の策略に乗らない(海自をおびき出されない)のも大事。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:26:12

【「慰安婦」日韓合意】財団の事業内容で大筋合意 慰安婦像撤去前提とせず 月内にも10億円拠出 日韓外相電話会談 www.sankei.com/politics/news/… 慰安婦像は野放し 韓国では“蒸し返し”の動き続く www.sankei.com/politics/news/… 納得いかない。
posted at 22:32:01

「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/… 「説明責任というのは美しい言葉だけど、実際にはこれほど難しいことはないんですよ。何の意味もないですよ」。呆れた。
posted at 17:47:11

鳥越俊太郎「ネットはしょせん裏社会」。なるほど落選するわけですね。 blogos.com/article/186748/ 民進党の区議会議員が暴露。「もう少し冷静に客観的に総括しようと思ってましたが、ハフポストの鳥越氏インタビュー記事でブチキレました」。選挙スタッフ全員、同じ思いでは?
posted at 20:58:29

鳥越インタビュー後編 「戦後社会は落ちるところまで落ちた」 www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/… 「こんなにリベラルの現状に悲観的とは…」と問われ、鳥越氏はこう答えてる。「現実的なんですよ」。現実的な人間があの選挙の戦い方はないでしょ(笑)
posted at 23:58:18


■2016年08月13日(土)

門田隆将さん曰く、「今の対立軸は『左』と『右』ではなく、『ドリーマーとリアリスト』。厳しい国際社会の現実や、多様化する価値観に対応ができないままに、いまだに『左右」の対立でしか物事を捉えられないのが日本のマスコミだが、そのドリーマーの代表ともいえるのが、鳥越俊太郎氏である」(続く
posted at 00:10:59

門田隆将さん続き。「鳥越氏に限らず、70年代から『時間が止まった』ままのジャーナリストは数多い」。ほんとですねぇ。(門田さんの言葉はWiLL2016年9月号より)
一世代若い青木理氏は、鳥越氏らの後釜を狙ってるんでしょうね。 pic.twitter.com/AuaV5rVEex
posted at 00:13:15
160813torigoe.jpg

中韓やアメリカの外圧云々以前に、参拝しても参拝しなくても大騒ぎする日本のマスコミをまず何とかせなあかんと改めて思いました。twitter.com/SatoMasahisa/…
posted at 13:38:06

中国船集結は軍事行動に等しい 尖閣に自衛隊を上陸させ、仲裁裁判所に提訴せよ(ケント・ギルバート)www.zakzak.co.jp/society/domest… 「もはや単なる挑発ではなく、事実上の軍事行動・侵略行為」「いつもは『戦争反対』を叫ぶ日本の市民団体やマスコミは何をやっているのか」
posted at 13:46:04


■2016年08月14日(日)

【韓国議員の竹島上陸計画】増殖する国内向け「反日パフォーマンス」 対日関係へ副作用など意に介さず www.sankei.com/world/news/160… 不法上陸許すな!
12.8.16アンカーkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/NwBr8JXOW7
posted at 00:58:08
120815-08rishou.jpg

SEALDsが15日に解散するそう。SMAP解散ニュースと被りましたね。毎日新聞の見出し「若者の共感呼ぶ」…え?若者は自民党の支持率高いですが。http://mainichi.jp/articles/20160… 沖縄のグループは活動継続。早く日常に戻れ!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:17:43

【竹島上陸】韓国議員らは日本の抗議に「あきれる」「無礼だ」と反発、上陸強行の構え崩さず「日本は反省の姿勢示せ!」www.sankei.com/world/news/160… ここまで言われてるのに、日本は慰安婦で10億円拠出しちゃうんですか? 逆にこれを“口実”に、せめて延期してはどうですか?
posted at 16:33:43

【「慰安婦」日韓合意】挺対協など1500人が日本大使館前で「屈辱的な合意を無効にすべきだ」と抗議集会 www.sankei.com/world/news/160…
その一方で↓
慰安婦被害者が胸中語る 悔しいが「日本との合意良かった」japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/…
posted at 23:26:37


■2016年08月15日(月)

韓国議員団が竹島上陸 日本の抗議を黙殺し…www.sankei.com/world/news/160… 菅義偉官房長官「極めて遺憾で到底受け入れられない」 岸田文雄外相「適切に対応する」www.sankei.com/politics/news/… 極めて遺憾・到底受け入れられない・適切に対応…もう聞き飽きた
posted at 13:24:33

「市民30万人が虐殺されたはずの南京で日本が投降したことを喜ぶ南京市民」。ほんと、辻褄合わないですね。元ツイートはいずれ削除されるのでしょうか。twitter.com/sohbunshu/stat… twitter.com/himeroad/statu/…
posted at 13:32:24

【韓国議員団・竹島上陸】共産党・小池晃書記局長が韓国を非難?! 「竹島上陸は百害あって一利なし」「政府の主張には歴史的根拠がある」www.sankei.com/politics/news/… 民進党と共闘するようになってから、アリバイ作りが多い。
posted at 13:38:17

【歴史戦】オランダ人司教殺害の正定事件で慰安婦めぐる“史実”が独り歩き…仏外交資料に見当たらず 南京事件に関連づける動きも - 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 15:59:15

銅メダル錦織12分間の「トイレ作戦」でナダル撃破 糸井重里「巌流島の宮本武蔵のようだった」news.livedoor.com/article/detail… 96年ぶりの表彰台。錦織くんのトイレ休憩が長かったのは、係員が間違ってセンターコートのトイレに連れて行ったからだと、沢松奈生子さんが言ってた。
posted at 17:57:47

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15
伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (10) | trackbacks (2)

Comments

韓国議員の竹島上陸、必ずしも国民から好意的には見られていないようです

https://twitter.com/Che_SYoung/status/765033389946605572

…人気取りのためのスタンドプレーだ…と。
書いた方は韓国人のライターで日本での生活経験も長い方の模様。

ツイートの返信をたどっていくと韓国議員の状況がもう少しわかります。
匿名 | 2016/08/16 11:09 AM
すみません先ほど投稿したものです。最後まで投稿規約を読んでおらず、匿名、としてしまいました。
竹島上陸議員への韓国民の反応
https://twitter.com/Che_SYoung/status/765033389946605572

必ずしも好意的には見られていないようです。
えり | 2016/08/16 11:13 AM
えりさん、情報ありがとうございます。

崔碩栄(チェ・ソギョン)さんは、たまにテレビにも出ておられますね。
例:http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1470.html
私もツイッターを時々拝見していますが、この1カ月ぐらいはチェックしてませんでした(^^ゞ

産経にもこのような記事が出ていました。
http://www.sankei.com/world/news/160815/wor1608150030-n2.html
>ただ、今回の竹島上陸に対しては、「独島は韓国領土」と強く主張する韓国メディアの間でさえ、「またも政治的なショーか」といった冷めた見方もある。韓国では竹島は、今や完全に政治家や著名人による“愛国パフォーマンス”の場と化しており、国民はそれに慣れきっている。
>こうした雰囲気のなか、政治家による「光復節」をはじめとした日本に関連する記念日の竹島上陸は、韓国では“恒例の年中行事”になりつつある。

韓国メディアや韓国国民だけでなく、日本の政府と国民も慣らされているような感じで、危機感を覚えます。
くっくり@管理人 | 2016/08/16 02:29 PM
外務省、ホントに腹立ちますね!
公僕である以上、権限を持った役職に就いた人間は公人ですから、名前としでかした事を一覧にして公にするべきではないかと思います。
hana | 2016/08/16 05:00 PM
注意を要するのは、韓国世論は政治屋の人気取りスタンドプレーを嫌っているのであって、竹島侵略に疑問を呈しているわけではないという点でしょうね。竹島の不法占領を万が一にも日本政府に認めさせ得たら、その政治屋は一躍韓国のヒーローに成り上がることでしょう。竹島侵略の問題そのものと、日本を利用して人気向上を図る政治屋への批判とを混同してはいけないと思います。

中国・韓国・北朝鮮という厄介すぎる隣人の中で、あっちに付きこっちに付きのコウモリを演じている韓国は嫌らしさにかけては群を抜きますね。アメリカを巻き込んでいるので、日米韓で中国・北朝鮮を抑えたいと思えば今は日本は文句を言えまい、と足下を見ているんだと思います。こういう場合は何がベストかを考えても埒が明きません。それこそ思い通りにならずにフラストレーションが溜まって感情が爆発してしまいます。火病の韓国人と同じになってしまうでしょう。それよりも、何が最悪のケースでそれを避けるためにはどうするか、そのために今は何を隠忍自重せねばならないかということを考えておくべきと思っています。

保守系を名乗るサイトのコメント欄に「尖閣に来る中国の船は沈めてしまえ」「海自が出て撃沈しろ」などというコメントが散見されます。虎ノ門ニュースでの青山さんのコメント「海自を引っ張り出すことを狙っているから自重すべし」を引用する人もいますが、「そんなものは関係ない、力押しで叩けば中国は引っ込む」などと聞く耳を持っていません。これを見てふと思い出したのは、やはり虎ノ門ニュースで以前に青山さんが「中国はネット上でも工作をしている、もちろん日本語でも」と言われたことです。「中国叩け、韓国叩け、北朝鮮叩け」というコメントは、実は日本のネット世論を怒らせ感情的に行動する様に仕向けている工作なのではないか、と思ったのです。証拠も何も無いただの憶測ですけれど。「中朝韓憎し」と思うのは簡単ですが、その前に考えることがとても大切です。気が付いたら誰かの手のひらの上で踊らされていた等ということの無い様にしたいものです。ただしチャンスが巡って来たら、その時は容赦は要らないと思います。
宇宙塵 | 2016/08/16 08:26 PM
ライトな話題の所でピカチュウの件ですが、発言したひとがポケモンやピカチュウがヘドが出るほど嫌いとかでなければ「小さくてピョンピョン飛び跳ねて喜んでる姿がピカチュウのように可愛らしい」くらいのものだと思いますけどね。ちょうどスマホゲームも大人気ですし。こういうのは発言者が例えに引き出したものをどう思ってるか、でしょう。
自分もポケモンに全く興味はありませんが、キャラクターデザインは非常に可愛らしいと思いますよ。
yuri | 2016/08/16 09:41 PM
えりさん:
いえいえ、最近は崔碩栄さんのツイッターを全然チェックしていなかったので、教えて下さってありがとうございました。
くっくり@管理人 | 2016/08/17 01:18 AM
hanaさん:
外務省もそうですが、安倍政権自体が及び腰なのだと思います。良い風に言えば、中国・北朝鮮の軍事的脅威に対抗するために、今は韓国と波風立てるべきではないという判断でしょう。

宇宙塵さん:
尖閣や竹島をめぐる保守系の勇ましいコメントのほとんどは憂さ晴らし的なものだとは思いますが、おっしゃるような工作もあり得ないことではないと思います。

yuriさん:
ピカチュウの件、私も最初に知った時、よく分からないというか、大げさに騒ぎすぎなのかなという感じはしました。日本でも近年、ちょっとしたことで炎上したりしますが、それに似ているのかなと。
くっくり@管理人 | 2016/08/17 01:25 AM
宇宙塵さんへ

私も尖閣の時、「今は日本側は暴発したらいけない」とニュースサイトのコメントなどでコメントしましたが、あまり芳しい感想は来ませんでした。

崔さんのコメントの紹介も、こうした議員が歓迎されているのかいないのか、で、また微妙に状況としては異なると思ったためで、それ以上の意味はありません。

尖閣の件も写真が合成のものがあったとかで、それはそれで問題なので、ツイッターで回したりしました。

叩け、という言葉をある人が言ったとして、その根拠になったずっと大元には陰謀家がいるかもと私も思います。大半は善意の人だと思いますけれど。

嫌韓・反中をあおる人が本当にその言葉通りの意図を持つとは限らないと思います。

私も腹立たしいです。
でも、掌の上で踊らされたくない。同感です。
では。
えり | 2016/08/19 01:35 AM
政治って本当に難しいですよね。
我々国民が選ぶ政治家ですが、国を動かす権力を持つと、すっきりさっぱり思い通りに行動するということは、必ずしも国益に直結しないのでしょう・・・と普段は考えることにしています。
もちろん、腹立たしいですが。
ただ、中国や韓国に比べると、日本人は大人しいので、暴動や激しいデモなどは起きません。
各国の国内事情を考えると、日本の政治家は、日本人はかなり我慢強いので、やりやすいでしょう。国民に我慢をさせる外交が捗りますね。
大阪市民(主婦) | 2016/08/20 02:29 AM

Comment Form

Trackbacks

桜井誠新党と聞いて | 凪に反日って言われちゃった v(^_^ ) | 2016/08/16 09:30 PM
「Doronpaの独り言」8・15 新党づくりに向けてhttp://ameblo.jp/doronpa01/entry-12190755184.html昨日8月15日は桜井にとって忘れられない日になりました。もちろん反天連への迎撃など日本人が自らの意志で立ち上がって反日勢力、外国勢力に対し断固抗議の声を上げた心に留めおくべき日であることは間違いないのですが、...
刑罰下げなくてもいいじゃないかと思った | 凪に反日って言われちゃった v(^_^ ) | 2016/08/17 09:32 PM
 思う所を余命三年時事日記「1137 巷間アラカルト197」http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/08/09/1137-%E5%B7%B7%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88197/剛田たけし渡邉哲也 @daitojimari 7時間7時間前 国際テロ規制を満たす為に必要な共謀罪創設に合わせ、外患罪 外患誘致、内乱罪の最...