<< 安倍総理に直接メタンハイドレートについて要望! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 対日4カ条要求で見えた中国の狙い!日本は“稀勢の里外交”を! 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おかげさまで土曜日に愛機が修理から戻ってきました。
 ■お気楽くっくり>iMac復活(^▽^)

 が、それと前後して、目の状態がおかしくなってしまい…。
 一難去ってまた一難!?
 今日にでも眼医者さんに行くことにします(T_T)
【追記5/16 17:45】眼医者さんに診てもらいました。大したことなかったです。お騒がせしました<(_ _)>

 iMacの修理中は、テレビばかり見てました。
 まぁでも、たまにはテレビ三昧もいいかも。
 分かってくることも色々あったので。

 たとえば、舛添都知事の問題。

160516masuzoe.jpg
[4月、バドミントン選手の賭博問題について語る舛添都知事(5月14日 TBS「情報7days ニュースキャスター」)]

160516masuzoe1.jpg
[就任時には、都庁幹部職員への訓示で西郷隆盛「遺訓」の言葉を引いたという(5月13日 テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」)]
 
 関西ローカル各局の報道番組や情報番組でも、前から少しは報じられていました。

 それが、5月11日発売の週刊文春の報道(国会議員時代に「会議費」名目で家族旅行疑惑)が出て以降、一気に扱いが大きくなったのを体感しました。

 さて、下のツイートの「Mr.サンデー」は文春の報道が出る10日ほど前で、「高額な海外出張費」や「公用車でほぼ毎週末、湯河原の別荘通い」が問題にされていた段階ですが…


 この時点では「許せる」と考えていた東京都民も多かったようですね。

 が、「家族旅行(私的な出費)を経費(血税)で落とす」という、政治資金法違反の疑い&庶民とはあまりにもかけ離れた舛添氏の金銭感覚が露見した今、改めてアンケートを採れば、円グラフの数字は間違いなく逆転するでしょう。

 5月13日の会見で、舛添氏は、「正月に家族と宿泊していた部屋を利用し、事務所関係者らと会議(直前の選挙総括など)もしたから、政治活動だ」と説明しました。

 その時点で「はぁ?公私混同するな!」だし、そのうえ、どういう人が何人来たのかと問われても、「政治的な機微に関わるし、相手のプライバシーもある。差し控えたい」。

 ほんとは会議なんてやってなかったんじゃないの?
 と、誰もが思ったのではないでしょうか。

 それを補強する証言を、5月14日放送のTBS「情報7daysニュースキャスター」で見ました(動画)。

 舛添氏と一緒に新党改革を旗揚げした当時の事務総長、山内俊夫氏の証言です。

160516yamauchi.jpg

「夜(の会合)は一切ないですよ。自分が招集すると、自分がお金払わなきゃいけない、それが嫌なんです

「(正月にホテルで会議を)やるわけないでしょ。これは断言できますよ。彼はそういう会議は一切開かない男ですから。まして家族連れていってるんですよ。彼、家族最優先の男ですから、8時半になったら、もう俺帰るからねって。いや、代表、ちょっと、みんな集めて、スタッフに激励、ひとこと言って下さいって(言っても)、いや、俺は忙しいからって言って(帰る)」


 山内氏は、FNNのインタビュー(05/12 01:13)でも、こんな話をしています。

「お金に関しては、全く、お金というものは、自分の懐からは出したくないんですよね。ですから、今回の東京都知事のいろいろな経費は、ほとんど公費でまかなおうとしたんじゃないですか?」

 舛添氏の去就が気になるところです。

 が、政治評論家などの話を聞いていると、現在の政治資金規正法では、「私的流用になっていたのは記載ミスでした。訂正して返金します」と言われたら、もうどうしようもないらしい。

 都政で失敗したとかだったら、また別らしいのですが、今回はそういうことではありませんし。

 つまり、舛添氏はこのまま逃げ切ることができてしまうという。

160516kankoku.jpg

 また、「保育所より韓国人学校を優先」問題については、全国ネットでは相変わらずほとんど報道がないようですね。

 5月15日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」でも、VTRで他の問題のついでみたいに少し紹介されただけで、スタジオでも全く話に出ませんでした(編集でカットされた可能性も?)。

 私は東京都民ではないから、あれこれ言う資格はないかもしれません。
 が、舛添氏の一連の問題、どれもこれも腑に落ちないことだらけです。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【5月1日〜5月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年05月01日(日)

160430青山繁晴 胸いっぱいサミット!2時間生SP www.youtube.com/watch?v=_zAw-Z… 青山繁晴さん登場は「03」から。「04」以降のURLは動画下の説明文に。
posted at 01:35:14

重村智計氏が植村隆の訴訟に関し週刊新潮でこう述べてる。植村の取材が甘かったのが問題の本質なのに、櫻井よしこ氏など保守から非難された事で狎気靴せを言ってるのに都合が悪いから攻撃されてる瓩範斥をすり替え、左対右の構図にしてしまったと。specificasia.blog.jp/archives/10564…
posted at 02:02:23

日中関係 改善妨げるのはどちらだ(産経5月1日社説)www.sankei.com/column/news/16… 「説教強盗のような態度は、真の関係改善の道を広げるものにはなりえない」
posted at 05:14:26

産経新聞「歴史戦」第16部【南京が顕彰した男】。中国が「南京大虐殺」を広めるうえで大きな役割を果たした本多勝一の記事が与えた影響を検証。やがて産経ニュース(WEB)にも全文掲載されると思います。(続く pic.twitter.com/clkVnvzvo1
posted at 05:19:12
160501honda1.jpg
160501honda2.jpg

続き)参考までに
本多勝一が“誤用”を認めた南京事件捏造写真&「中国の旅」と支那人体験記の残虐記述がそっくりな件 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 05:19:41

続き)本多勝一についてのの記事、産経ニュース(WEB)に掲載来てます。
【歴史戦 南京が顕彰した男(上)】南京記念館が賛美する元朝日記者 “大虐殺”の宣伝に貢献「小日本にもスゴい記者が…尊敬するよ」www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 12:26:08

元朝日主筆・若宮啓文氏に聞きたかったこと 同胞記者の裁判に利用されたことに悔いはありませんか? www.sankei.com/premium/news/1… 拙ブログ(kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)でも紹介した若宮氏の東亜日報コラムについて、産経前ソウル支局長の加藤氏が…
posted at 18:03:44

全労連がメーデー シールズばりのラップ調コールも飛び出したが、共産・志位氏ら“ノリ”についていけず www.sankei.com/politics/news/… しつこいようだがSEALDsの諸君は就職活動ちゃんとやってるんだろうか?
posted at 18:08:12

日本最南端の沖ノ鳥島沖 台湾が巡視船など派遣 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 残りわずかな在任期間で馬英九ができることは、日台友好に少しでも亀裂を入れて、次の蔡英文政権をやりにくくさせて、北京を喜ばせること。
posted at 21:20:30

フジ「Mr.サンデー」で舛添都知事公費問題。夫と二人で「東京都民は優しいな〜」「やっぱり大阪と違ってお金あるからちゃうの?」とか言いながら見てたら、宮根氏が代弁してくれた。「これ大阪だったらブチ切れてると思う」!(^_^; pic.twitter.com/ICspEE6s5p
posted at 23:47:58
160501sunday1.JPG
160501sunday2.JPG
160501sunday3.JPG


■2016年05月02日(月)

石平さんって堺にお住まいなんですよね。天王寺〜阿倍野界隈でひょっとしたら何度かすれ違ってるかもしれない(^^ゞ twitter.com/liyonyon/statu/…
posted at 00:27:05

【歴史戦 南京が顕彰した男(中)】なぜ中国は「南京大虐殺」を記憶遺産に登録しながら証拠開示を拒むのか? www.sankei.com/politics/news/… 中国の戦時プロパガンダ(「南京大虐殺」)は朝日新聞を介して日本に広まり、青少年の教育現場に浸透していった。
posted at 08:48:56

なぜ岸田外相は中国・王毅外相の不遜な主張に反論しないのか? 国をあげて歴史捏造に立ち向かわねば(櫻井よしこ)www.sankei.com/politics/news/… 中国がユネスコ記憶遺産に慰安婦を登録させるための申請書類の核となる『中国人慰安婦 日本帝国の性奴隷からの証言』の凄まじい内容
posted at 08:51:16

京大准教授に対北制裁 核研究で総連系から奨励金受け取る 再入国禁止措置の対象に www.sankei.com/affairs/news/1… 北朝鮮が日本の国立大の核技術(私たちの税金を使って開発)に触手を伸ばしている実態が浮き彫りに。発売中の「正論」6月号で西岡力氏が実名出して詳細を報告。
posted at 09:17:35
 * この問題については5/6付にまとめました。

中日新聞は改憲派の根拠を「押し付け論」が第一のように書いてるが、世論調査では「安全保障環境の変化に対応するため必要だから」が最も多く、「押し付けだから」はその約7分の1の数字しかない。www.chunichi.co.jp/article/column… www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 19:35:07

ユ・ミンホ著『日本直説』という本についての朝鮮日報の書評「(著者は)『世界は韓国を中心に回っている』という天動説的視点ではなく、地動説的視点で世界を見詰めることを提案する」に噴いた。やっぱ韓国人は自分達が世界の中心と思ってるのね。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 20:40:32

韓国政党支持率 最大野党が首位陥落=「慰安婦発言」影響か japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2016…「共に民主党」が支持率低下。慰安婦合意を受け入れないのが党の立場なのに、党の非常対策委員会代表が、4月26日の別所駐韓日本大使との会談で合意の迅速な履行を求めた事も原因らしい。
posted at 20:47:38

【5月8日靖国会館】「国連先住民族勧告の撤回を実現する国民の会」設立決起大会 ■設立趣意書 www.sdh-fact.com/CL/kokumi.pdf ■チラシ www.sdh-fact.com/CL/kokumi2.pdf pic.twitter.com/oKPhS4FSgI
posted at 21:09:55
160502okinawaSenjuu.jpg


■2016年05月03日(火)

安倍首相出演『ワイドナショー』はまるで接待番組だった! 松本人志は「おじいちゃんが守ってきた国が好き」の迎合発言 lite-ra.com/2016/05/post-2… 関西は月曜深夜放送。いつも思うが、リテラってよくもまあこんなに悪口思いつくね。「批判」じゃなくて生産性のない「悪口」。
posted at 01:37:51

【憲法記念日】施行69年、国民を守れない憲法… 今こそ9条の改正や緊急事態条項の創設が欠かせない www.sankei.com/premium/news/1… おすすめ→「高校生にも読んでほしい そうだったのか!日本国憲法100の論点」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:38:12

【産経社説】憲法施行69年 9条改正こそ平和の道だ 国民守れない欺瞞を排そうwww.sankei.com/column/news/16…「国連総会が採択し、日本も加わっている国際人権規約(B規約)も認めているのに、緊急事態条項を「ナチス」といったレッテル貼りで反対する「護憲派」の論法は誤りだ」
posted at 13:50:44

【産経抄】国際情勢が日々厳しさを増すなか…「撃たれる側に命をかける」www.sankei.com/column/news/16… 「国民の圧倒的な支持を受けている自衛隊を正しく位置づけるためには、憲法改正しかない。朝日新聞が最近好んで使う、「立憲主義」の考え方にも矛盾しないはずだ」
posted at 13:50:53

【憲法記念日】憲法と核論議、タブー視すれば抑止力を損なう www.sankei.com/premium/news/1… 潮匡人氏「『核の議論すらタブー』の姿勢は北朝鮮などを利するだけだ。『日本を怒らせたら核武装をしかねない』と思わせた方が、よほど抑止が働く」
posted at 13:51:03

「ぷいぷい」で憲法特集。MBSらしい内容でした。まず石田デスクが「国家公務員で一番人数多いのが自衛隊。国家公務員全体の給料年間5兆円のうち4割は自衛隊員の給料」って、いきなり嫌な感じ。この後、「憲法改正で民間人が戦争に巻き込まれるぞ〜」って方向で話を進めていく。(続く
posted at 15:38:43

続き)「ぷいぷい」予備自衛官と予備自衛官補は違うのに、VTRで全日本海員組合の人も「予備自衛官補」と言ってるのに、字幕で「補」を外してる。戦中の民間船員の犠牲を引き合いに出して、不安を煽る。案の定、スタジオでは「先の大戦に何を学んだのか」という声が。ロザンはなぜ反論しないのか?
posted at 15:39:19

「メディアの責任」討論集会に525人 朝日労組が開催 www.asahi.com/articles/DA3S1… 香山リカ氏も参加していたらしい。CatNAさんの実況参照。 twitter.com/CatNewsAgency/…
posted at 19:27:39

憲法記念日の神奈川新聞の紙面がすごい。hosyusokuhou.jp/archives/47479… SEALDs奥田君「改憲 争点なるか注目」とあるが、民進党岡田代表は9条を最大争点に位置付けようとしてる。共産党との共通点がそこしかないから? www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 19:39:09

報ステ「憲法9条は押し付けでなく幣原がマッカーサーに提案した。だから守れ」と思考停止。なぜ今を見ないの? 9条は日本を取り巻く国際情勢に合わなくなってきてる、安全保障も災害対策も現実に追いついてない、だから改正が必要。そもそも9条が素晴らしいのなら、なぜ世界に広まらないの?(続く
posted at 22:28:38

続)後藤謙次「金大中大統領にインタビューした時、『憲法改正の問題は残念。なぜ9条変えようとするのか』と。アジアの近隣諸国の多くの国もそう思ってる。改正する時は国際的な視座を固めないと」。それって中韓北「敵性国家」でしょ。それに自国の憲法変えるのになぜ他国の顔色見ないといけないの?
posted at 22:33:51

どこをどう突っ込んでほしいねん(^_^; @syannhai1 金美令さん(70)は学校帰り自宅のリビングでテレビを見た居たところジープに乗った日本兵に押し入られレイプされた後に従軍慰安婦として働かされたと涙ながらに語る
posted at 22:39:05


■2016年05月04日(水)

「休日は熊本へボランティアに行こう!お菓子は500円まで」「アベ政治を許さない」「夜はボ団体同士の交流!キャンプファイアー瓦礫の廃材利用」「出会いの場でもあります!」「憲法9条守れ!戦争法反対!」「みんなで記念撮影」…釣りですよね? twitter.com/syannhai1/stat…
posted at 01:41:21

在日大韓基督教会>外国人住民基本法「住民投票条例で外国人にも投票資格を認めている自治体は200を超えていますが、すべての自治体で認められるべきでしょう」kccj.jp/archives/8852 私の実家がある生駒市も餌食に… twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 02:48:32

本日のRKB「インサイト」は特番のためお休みでした。よって青山繁晴さんの出演もなく、拙ブログの書き起こしもなしです<(_ _)>。代わりに何かネタないかな〜と今、探してるところ(^^ゞ
posted at 13:26:27

【歴史戦 南京が顕彰した男(下)】朝日記事「万人坑」はなかった…「中国の主張を代弁しただけ」虚偽拡大 慰安婦問題と同根 www.sankei.com/premium/news/1… 本多「私は中国側の言うのをそのまま代弁しただけですから、抗議をするのであれば、中国側に直接どうぞ」何たる無責任!
posted at 13:30:01

トランプ氏指名確実で、高村副総裁「日米同盟に懸念も」下村総裁特別補佐「パイプがない」 www.sankei.com/politics/news/… 英国とかぼろかす言ってた国に比べればマシ? 外務省は全く当てにならんけど安倍政権なのが救いかも。民主党政権だったらどうなってたか。
posted at 22:09:09

沖縄EEZに台湾調査船 海保巡視船が「同意のない調査活動は認められない」と中止求める www.sankei.com/west/news/1605… こないだから中共と似たようなことやってるけど、台湾人の皆さんがこういう行動を歓迎しているとは思えない。
posted at 22:12:11

あら、民進党の山尾志桜里政調会長がNHKに出てる。「18歳からの質問状」。若者諸君、こういう番組に参加してるからには、政治への関心もあって、当然、疑惑のことも知ってるよね? 彼女の話を素直に聞けるんかな?
posted at 23:45:28


■2016年05月05日(木)

韓国・浦項とレッズ西川らあわや乱闘 ピッチに浦項のキム・グアンソクがゴミぶちまけ 韓国メディアは「観客がゴミ投げた」www.sankei.com/premium/news/1… 映像見たけど韓国メディアの主張は違うと思う。www.youtube.com/watch?v=_mn5oM…
posted at 00:43:05

日中友好議員連盟の訪中に中国が“格下”との会談を用意 南シナ、唐氏の「正当な活動」との強弁に高村氏は… www.sankei.com/politics/news/… むしろ中共の方に余裕のなさを感じる。
posted at 00:45:29

「護憲派の声を聴け」中国外務省が相も変わらぬ内政干渉 日本の憲法記念日で www.sankei.com/world/news/160… 米大統領選については「米国の内政なので評論しない」としたが、日本の憲法については「どう発展するか、アジアの隣国は強い関心を寄せている」として内政干渉を正当化。
posted at 00:49:53

「最後の零戦乗り」原田要さんは、日本軍が中国・南京を攻略した際、海軍航空隊の一員として現地にいた。「南京大虐殺は信用できない。もしあれば、中国人はわれわれに和やかに接しただろうか」。www.sankei.com/column/news/16… www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 13:24:19

総連、朝鮮大学校卒業生に金正恩氏忠誠団体への就職強要 東大、早稲田、明治…日本の大学にも門戸拡大 www.sankei.com/politics/news/… 平成27年度の朝鮮大学校卒業生160人余りのうち約9割が朝鮮総連の影響下にある関連企業や団体に就職。
posted at 14:56:38

【朝鮮大学校 60年の闇(上)】地獄の思想教育「祖国守る覚悟示せ」 容赦ない怒声、飲食も許さず 関係者が実情初めて吐露 www.sankei.com/politics/news/… 卒業前に北朝鮮へ渡航させ、当局管理下の訓練所に3カ月以上も籠もらせ、思想教育の総仕上げを行っている。
posted at 14:56:50

4月14日の地震発生以降、活動を自粛してきたくまモンが、こどもの日に合わせて活動再開。何や知らんけど涙出てきた…。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/C5vIxCc2el
posted at 15:05:42
160505kumamon1.jpg
160505kumamon2.jpg

【沖ノ鳥島騒動】蔡英文次期総統「早期に収束させる」と訪台議員らと意見共有www.sankei.com/world/news/160… 馬英九政権が沖ノ鳥島周辺のEEZ内での漁船保護を名目に巡視船などを派遣している問題については「ローキー(抑制的)で、できるだけ早く収束させる」ことで意見が一致。
posted at 21:38:37

ベトナム漁船が体当たりされ転覆、34人を救出…中国船か、救助作業せず離脱 www.sankei.com/world/news/160… 中国が「仲裁の乱用だ」と仲裁裁の判断拒否を強調「法律の衣をまとった中国への政治的挑発だ」www.sankei.com/world/news/160… 誰にとっても厄介な隣国
posted at 21:45:07


■2016年05月06日(金)

【杉田水脈のなでしこリポート(4)】熊本地震で生かしたい阪神大震災の経験 懸念されるのはピース・ボートなど左翼団体の暗躍です www.sankei.com/premium/news/1… ピース・ボートのポスターを貼っている店を見かけるたび「正体を知っていますか?」と突っ込みたくなる。
posted at 13:21:26

保存版!米国立公文書館の重要資料発掘(上) 慰安婦は「性奴隷」では絶対になかった テキサス親父日本事務局・藤木俊一 www.sankei.com/premium/news/1… 「女性たちは、辞めることもできることが明確に記されている。また、辞めようとした慰安婦を慰留したことも書かれている」
posted at 13:41:29

【サヨク悲報】しばき隊メンバー、T-nsSOWLの秘密を暴露「国会前とかデモとか、主催の10何人以外は大人しかいない」⇒ ツイート削除 www.honmotakeshi.com/archives/48536… やっぱりね。
posted at 18:31:09

販売店への「押し紙」19人が琉球新報を提訴 vpoint.jp/okinawa/64682… 少なくとも琉球新報の8つの販売店が琉球新報本社を提訴し、原告は19人にのぼることが那覇地裁への取材で明らかに。blog.goo.ne.jp/taezaki160925/…
posted at 18:35:00

伊勢神宮参拝は「皇国教育」?修学旅行生、元年比で5分の1以下に 抗議への配慮も www.sankei.com/west/news/1605… 神道に否定的な現場の一部教員の反対もあるとのこと。初詣も否定するのでしょうか。
posted at 23:34:21


■2016年05月07日(土)

車と接触し自転車転倒 7か月赤ちゃん死亡 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 各局ニュースをざっくり見た限り、乗用車の女性が逮捕されたのがあまり納得行かないのだけど。信号待ちの車の間をすり抜けて急に自転車で出てこられたら、私も止まれる自信がありません。
posted at 00:23:33

もし自分が…と思ったら、「逮捕歴」が付くだけでもかなりショックです。@nito_works 「業務上過失死傷罪の容疑」で逮捕しただけで、起訴されるかはまた別問題なんですよ。
posted at 03:34:08

【朝鮮大学校 60年の闇(中)】美濃部亮吉都知事が「援護射撃」 慎重論押し切り学校認可 金日成氏への“手土産” www.sankei.com/premium/news/1… 美濃部の“援護射撃”で同大の財政が安定し、結果的に総連幹部の育成が進んだ。
posted at 03:40:08

日露首脳会談 北方領土交渉に道筋 9月に極東で再会談 www.sankei.com/politics/news/… ロシアは経済がしんどいらしいから日本チャンス!と思ったけれども、IMFは、ロシア経済が最悪期を脱した可能性を指摘。http://jp.reuters.com/article/easteu…
posted at 03:48:03

【産経抄】民進党の岡田、細野、枝野…「(共産党と)選挙協力という言葉は使ってない」と主張。「これが選挙協力でないとしたら何なのか。選挙協力とさえ口にしなければ実態を隠せると考えているとすれば、ずいぶんと有権者をなめた話である」www.sankei.com/column/news/16…
posted at 05:20:50

【熊本地震】反原発活動が活発化 揺れ想定の70分の1でも不安あおる ネットの川内運転停止署名に12万人超 www.sankei.com/politics/news/… 知っててやってるのか、知らずにやってるのか…。 参考 twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:42:51

米艦艇を取り囲む「海上民兵」 中国軍関与か www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 米海軍の司令官が、南シナ海で活動する米軍の艦艇が中国軍の関与が疑われる「海上民兵」と呼ばれる集団が乗り組む船舶に取り囲まれるケースが続いていることを明らかにし、中国側の活動に懸念を示した。
posted at 13:47:13

米大統領選で共和党候補の指名確実になったトランプ氏が、「日韓独は米軍経費を全額負担せよ。応じなければ米軍撤退するぞ」と言っている件。沖縄はじめ日本から米軍基地をなくしたい勢力(共産、社民、翁長知事…)にとっては千載一遇のチャンスのはずなのに、なぜか反応がありませんね。
posted at 15:17:13

続き)民進党の長妻代表代行はそんなトランプ氏に、在日米軍駐留の経緯や実態を日本が説く必要性を強調したそうですが、こんなこと言って大丈夫? 安保で(それのみで)共闘している共産党との選挙協力が危うくなりませんか? www.sankei.com/politics/news/…
posted at 15:23:04


■2016年05月08日(日)

ケータイ大喜利、お題「テリー伊藤さんが旅番組に出演。『ちゃんとしてください』。何と言った?」、本人が投稿を読み上げるのだが、採用された一つが東京都「いっしょーちゃん」さんの「毎週末、公用車で来たいね」。舛添擁護派と知っててわざと投稿? 採用したジュニアは多分知らないんでしょうね。
posted at 01:13:51

小1児童に反安保法の署名求めるチラシ 公立小で配布 千葉・松戸 「チェック不十分」 www.sankei.com/affairs/news/1… 千葉県松戸市立の小学校が安全保障関連法廃止の署名を求めるチラシを、同法廃止を訴える女性団体から依頼を受けて、1年生の児童に配布していた!
posted at 04:44:27

シンセサイザー奏者、冨田勲さんが死去 84歳 電子音楽の先駆け「新日本紀行」「ジャングル大帝」www.sankei.com/entertainments… 80年代初頭に初めてお名前を知り、レコードはほぼ聴きました。特に「惑星」が好きで、iPodに今も入れてあります。謹んで哀悼の意を表します。
posted at 17:33:57

そこまで言って委員会NP www.youtube.com/watch?v=7QtpekO… 熊本地震、オスプレイによる救援を井上和彦さんが取材 55:35頃〜
posted at 17:46:57

高校教職員組合の教員が生徒に安保法反対署名活動 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507… 道高校教職員組合連合会「学習塾や予備校などの営業活動も校門前で生徒に対して行われているのに、今回の件のみ問題になるのはおかしい」。何この言い訳。政治活動と営業活動は違うでしょ。
posted at 17:57:26


■2016年05月09日(月)

mac壊れました。起動できなくなった。サポートと長時間やりとりしましたが、非常に高い確率でハード故障です。修理依頼しました。いま夫の古いパソコン借りて入力しています。ブログ更新しばらく無理だと思います。twitterは少しならできそうです。ご容赦ください。
posted at 14:48:12

iMac、壊れた時どういう状況だったかというと、普段通りに作業してたら、突然、一瞬にして、画面全体が水色と薄い緑色の中間のような色になったのでした。そこからもう再起動もできずという。それまで特に不調ではなかったのに突然壊れるって怖いですね。じわじわ壊れていくのも嫌だけど(笑)
posted at 20:40:46

【2016参院選】憲法学者の小林節氏が出馬表明 「国民怒りの声」設立 「反安倍政権」旗印に10人以上擁立目指す  - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… 民進党と共産党にとっては迷惑では?
posted at 15:01:13

北朝鮮、労働党大会開催で外国メディアを呼んでおいてロクに取材させず、自分の都合の良いことだけ報道させようとして、英BBCが気に入らない報道したからと記者を拘束、事情聴取、強制退去処分にして、結局「やっぱり北朝鮮はとんでもない国」というイメージを世界に振りまいてりゃ世話ないですね。
posted at 19:55:32


■2016年05月10日(火)

【2016参院選】「朝日は大きく扱い過ぎかな…」 民進・安住国対委員長が“小林怒り新党”を突き放す www.sankei.com/politics/news/… 民進にとっては迷惑な動きですからね。朝日がんばれ!
posted at 13:49:52

教職員の政治活動に罰則 自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出 www.sankei.com/life/news/1605… オスプレイ反対、反原発に反安倍…ザル法で中立性欠く教育現場の実態 www.sankei.com/politics/news/… 改正はいいと思うが左派が全力で潰しにかかります。
posted at 14:05:43

青山繁晴さんの新刊「壊れた地球儀の直し方」(扶桑社新書) amzn.to/1qaVUWJ 6月2日発売。アマゾンで予約受け付け始まりました。「犖犬量消瓩およそ12年の時を経て、新書版として、いま甦る!」。私、読んでないので注文します。
posted at 19:48:27

【舛添知事湯河原通い】「公用車もう使わない」「批判を受け止めた」と舛添氏 www.sankei.com/affairs/news/1… 高額すぎる海外出張や、韓国人学校の件は無視みたい。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 20:14:13

オバマ大統領の広島訪問が決まったそうです。NHKニュース9でやってます。今月27日。いろんな意味で歴史的な日になりそうですね。
posted at 21:07:28

会議費名目で「家族旅行」と文春報道 舛添氏「質問やめて」 13日の会見で説明へ www.sankei.com/politics/news/… こんなのも出てきた。
posted at 22:05:05


■2016年05月11日(水)

オバマ大統領の広島訪問決定で、中韓メディアが「日本が加害を隠そうとしてる」「被害者になろうとしてる」てな反応。ケリー国務長官が広島訪問した時もそんな反応でしたね。何でそんな目でしか見られないのかな。加えて言うと、嘘の「従軍慰安婦」「南京大虐殺」と違い、原爆投下は歴史の事実です。
posted at 02:44:08

舛添知事「調べないと分からない」 「会議費」名目で家族旅行疑惑 www.sankei.com/politics/news/… 舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!(週刊文春)http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6133 いま「ひるおび」ニュースコーナーで報道されました。
posted at 13:53:02

舛添知事 文春スクープは、テレ朝、TBSの朝の番組も伝えていたそうです。www.honmotakeshi.com/archives/48576… テレビが追及し始めたら、知事にとってはかなりやばいですね。毎日放送「ちちんぷいぷい」(TBS系)でも午後2時38分頃から特集やるそうです。
posted at 14:02:32

【民進・山尾政調会長釈明会見】有権者への花代と香典認める 違法性は否定 「党の統一見解だ」www.sankei.com/politics/news/… 「ガソリンの件だが、弁護士同士の協議が続いている」。前回の会見で秘書のせいにして逃げようとしましたが、その秘書側の弁護士と協議してるってこと?
posted at 19:08:42

オバマ大統領広島訪問 中国と韓国の反応は www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 韓国は政府とメディアで反応に差がありすぎる(いつものこと?)。
posted at 19:16:16

青山繁晴さんの新刊「壊れた地球儀の直し方」amzn.to/1qaVUWJ いま売れ筋ランキング見たら全体の12位に入ってます(10位は百田さんの「カエルの楽園」)。さすが勢いありますね。www.amazon.co.jp/gp/bestsellers…
posted at 19:59:21


■2016年05月12日(木)

【阿比留瑠比の極言御免】原爆投下、謝罪や賠償求める必要なし 決めるのは米国 www.sankei.com/premium/news/1… 「相手国に謝罪や賠償を突きつけることで道徳的に優位に立とうとするような流儀は、日本にはなじまない」。私達は、計算ずくの中国や感情むき出しの韓国とは違うのだ。
posted at 01:50:53

【全国知事緊急アンケート】海外出張費、舛添都知事が突出 唯一1泊10万円の上限超え ファーストクラス利用は5人 www.sankei.com/politics/news/… 要は東京都民が納得できるかどうかですよね。私の周辺からは「納得できる」という声は一切聞こえてきませんが。
posted at 02:05:55

北方領土「新たな発想」交渉 不法占拠に言及せずheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512… 【宮家邦彦のWorld Watch】領土問題の日露交渉「三度目の正直」か「二度あることは三度ある」のかwww.sankei.com/world/news/160… 不安はあるが一歩踏み出さなければ。
posted at 14:16:38

きょう知事会に出席の舛添都知事が、このあとメディアの取材に応じるとのこと。ミヤネ屋。メディアの質問にどこまで答えるか分かりませんが、政治資金疑惑(ホテルに家族旅行を会議と虚偽記載)が出てから、明らかに空気変わってきましたね。
posted at 14:33:52

「中国側は非礼だった」英エリザベス女王が異例発言 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 本来は絵だけ撮るところを偶然に音声が録音された。女王が持っているピンクの傘が音声を明瞭にした。BBCが後でビデオで再生した際に会話に気づき、我慢できずに放送した。とミヤネ屋でデーブ。
posted at 14:29:49

英マスコミの「野蛮人」は礼儀教育必要 中国紙、英女王の発言で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512… 『中国の国営新聞は12日付の社説で、英国メディアは「野蛮人」であふれ返っており、中国古代文明の礼儀を学ぶことが役に立つだろうと述べた』。ここ笑うとこですか?
posted at 19:52:59

ヘイトスピーチ解消法案が衆院法務委で可決、来週にも成立へ www.sankei.com/politics/new/… 『憲法の「表現の自由」を尊重して禁止規定は設けず、「国外出身者に対する不当な差別的言動は許されない」と表現するにとどめた』。日本人に対するヘイトスピーチは野放し?
posted at 19:27:02


■2016年05月13日(金)

【舛添都知事BSフジ生出演(5完)】進退問う質問に「疑惑解明が私の責任。あまり先を走らないで」www.sankei.com/premium/news/1… 明日の「とくダネ」あたりでダイジェスト放送してくれるかな?
posted at 00:51:19

東京五輪招致で東京側が約1億6千万円支払い?仏司法当局が国際陸連前会長捜査。真相はいかに?それはともかく「東京五輪は東京都が誘致したのであって、国が誘致したのではない。安倍はしゃしゃり出るな」と今まで言っていた人が、同じ口で「安倍は責任とって辞任しろ」と言い出したのには驚いた。
posted at 01:12:05

舛添都知事の会見テレビ生中継を見ていますが、会計担当者のミスで終わらせようとしてますね。私的利用分を「誤って計上」してしまったと。記者たちが頑張って突っ込んでますが、このまま逃げられそうな感じ。
posted at 14:37:26

韓国のウソ暴く衝撃スクープ写真、これが昭和28年の竹島だ…軍施設なし、義勇兵・英雄視の“神話”打ち砕く重大資料 www.sankei.com/west/news/1605… 『「戦後、守備隊が日本の侵略から島を守った」とする韓国のウソを暴く資料としても注目されそうだ』。
posted at 16:57:43

【オバマ氏広島訪問】「戦犯国の日本が被害者に化けるあきれた事態」韓国メディア 米大統領に「要求」 www.sankei.com/world/news/160…「訪問決定は性急で、遺憾だ」とか「オバマ大統領は、太平洋戦争の象徴的な場所の広島で日本の戦争責任を指摘しろ」とか、自分勝手な主張ばかり。
posted at 19:39:15

五輪招致委の金銭支払で、竹田JOC会長「招致計画づくり、プレゼン指導、国際渉外のアドバイスや実際のロビー活動、情報分析など多岐にわたる招致活動の業務委託、コンサル料などの数ある中の1つであり、正式な業務契約に基づく対価として支払った」jp.reuters.com/article/olymp…
posted at 20:02:58


■2016年05月14日(土)

高校生の安倍政権打倒集会で民進・山尾氏「安保法制必ず廃止」共産・吉良氏「力合わせ打倒しよう」www.sankei.com/premium/news/1…「私たちが、それぞれの立場で、それぞれの役割を果たし、シェアして運動を続ければ、必ず政治は動く」。山尾氏はまず自身の疑惑の説明責任を果たして。
posted at 02:21:29

Macが修理から戻ってきました。てっきりハードディスクが壊れたんだと思って(゜◇゜)ガーンとなっていたのですが、ビデオカードの交換だけで済みました。アドバイスくださったMacユーザーの皆様、お励ましの言葉をくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
posted at 13:12:21

〈左目〉かゆい、目の奥が痛い、目の下(骨?)が痛い
〈右目〉かゆい(左目ほどかゆくはない)
一昨日の夜頃からこんな感じなのですが、これってドライアイ?それとも…
posted at 14:22:07

ヘイトスピーチ解消法案は理念法として成立の運びとなったが…刑訴法改正案まで人質にとって野党は何をしたかったのか? www.sankei.com/premium/news/1… 民進党(旧民主党)は「ことあるごとにゴールを動かしてきた」。まるで韓国!?
posted at 14:34:48

小林節代表の「国民怒りの声」報告会に代表自身が欠席… 支援者から「怒りの声」 www.sankei.com/politics/news/… 吉本新喜劇より面白い!?
posted at 20:55:58

中核派の37歳男が「言論の自由だ」と言いながら60代男性に体当たり 傷害容疑で逮捕 警視庁www.sankei.com/affairs/news/1… 街宣活動中、60代の男性から通行の邪魔になると指摘され、「言論の自由だ」などと言いながら、男性に体当たりして押し倒し、足の付け根を骨折させた。
posted at 20:57:13


■2016年05月15日(日)

【検証・文革半世紀(1)】「黒い懐刀」の異名持つ男の復帰が示す習近平政権の未来…「恥を捨てねば生き残れなかった」嵐は再来するか http://www.sankei.com/life/news/16055/lif1605150017-n1.html… 北京から外国人記者が次々追放される中、1971年8〜12月朝日新聞「中国の旅」連載。本多勝一プレゼンツ。
posted at 13:09:33

自民・稲田氏、NHK番組で「岡田氏は私に関して2度ウソをついた。訂正・謝罪を」→民進・山尾氏がすかさず反論 司会者「他の場でやってください」 www.sankei.com/politics/news/… www.youtube.com/watch?v=cAsr2J… 最初の方です。
posted at 17:14:23

そこまで言って委員会NP、オーストラリア在住の小島慶子、中国寄り発言すごかった。田嶋陽子が乗り移ったよう。48:00頃〜 www.youtube.com/watch?v=s-5hPG…
posted at 17:42:50

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16〜15.10.31
共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15
50代新潟日報部長の中傷投稿で思い出した現在60代の人々…Tweetまとめ15.11.16〜15.11.30
朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15
日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16〜15.12.31
共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 最近のMacはトラブっても楽なんですね。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
歴史認識 | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

Mac直ったんですね。良かったです。
落蹲 | 2016/05/16 08:24 AM
「保育所より韓国人学校を優先」問題については、全国ネットでは相変わらずほとんど報道がない件
5/13の虎8で、その理由について視聴者から質問が入りましたが、須田さんも有本さんも華麗にスルーしてました。何でだろう?
糺 | 2016/05/16 01:31 PM
私の地元ではピースボートのポスターは最近ではファミリーマートと餃子の王将に貼られていました。
サイレントマジョリティーの日本人に違和感をもたれている事に気づいていないんでしょうかね?
違和感と言えば、ねずさんのブログにへんてこりんなコメントが湧いていました。

日の丸のお話
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3014.html#more
No title
確かに、日の丸や君が代が好きな人は大勢いる。しかし、そのことと学校のような場での強制とは話が違う。日本では、日の丸や君が代について、過去の歴史から抵抗を感じている人も大勢いる。にもかかわらず、一方的に日の丸や君が代を強制するのは「思想の自由」に反している。

<回答>
そう思うなら、日本から出て行くことです。
日本が嫌いなら日本にいていただく必要はありません。

日章旗が歪んだナショナリズムのシンボルとして使われていることを批判するのと、日本がきらいなのとははちがう。日本を愛するがゆえに、偏狭なナショナリストの言説がいかに危険であるかを、ブログ主があげた批判は、指摘している。真に郷土を愛している人のものだ。それを、日本にいなくてよいとは、ブログ主は絶対王権時代の君主の代弁者のつもりか。それならば・・・日本国憲法が嫌いな人は、日本にいなくてもよろしいです。日本史を正しく記述できない人も、日本が嫌いだろうから、日本から出て行けばよろしい。
2016/05/17(火) 07:54 | URL | #-[ 編集]

No title
>確かに、日の丸や君が代が好きな人は大勢いる。しかし、そのことと学校のような場での強制とは話が違う。日本では、日の丸や君が代について、過去の歴史から抵抗を感じている人も大勢いる。にもかかわらず、一方的に日の丸や君が代を強制するのは「思想の自由」に反している。

日本国憲法第19条
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第19条
日野「君が代」伴奏拒否訴訟 2007年(平成19年)2月27日最高裁第三小法廷判決
&#8226;入学式において「君が代」伴奏を公立小学校の音楽専科の教諭に校長が命令することは、「君が代」伴奏拒否が原告の有する世界観及び歴史観と一般に不可分に結びつくといえず、原告の有する世界観及び歴史観を否定するとは直ちにいえないこと、国歌斉唱が入学式等で広く行われていたこと等の事情に照らして入学式で「君が代」を伴奏することが原告の世界観を告白することを強制することにつながることとはいえないこと、さらに、憲法15条2項において、「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と定めており、原告も法令等に従い、かつ、上司の命令に忠実に従わなければならない地位にある者であって、小学校学習指導要領において入学式等において国歌斉唱を行うことを定められている事等から照らして、校長が原告にこのような職務命令を行うことは目的及び内容において不合理であるといえないことなどの点に照らして、校長の職務命令は憲法19条に違反しない。

※日本から出ていけとまでは言わないけど、思想信条の自由を守る為に選択の自由を行使して、公立校をやめれば良いんじゃないですか?
2016/05/18(水) 11:56 | URL | taigen #
taigen | 2016/05/18 05:18 PM
家族優先(笑)のワリには母親も姉も放ったらかしにしておいて、「私が政治家を目指したのは母の介護があったから」とか何とか言ってましたっけ。姉の1人は生活保護でしたね。片山さつき氏と結婚した時には離婚歴を隠してたそうです。
この男、高学歴以外に何もない、と言うより「人としての情が全くない」です。子供の養育費も値下げ要求してませんでしたか?税金を流用して自分の懐は傷めずに一体何に使ってるんでしょう。本当に大嫌いです。
彼が何故か韓国にばかり気を使うのを除いても、政治家としての長所なぞ皆無です。彼のロクでもない話は選挙前から溢れてるのに何故当選させたのか・・・都民である事が嫌になります。働き者の無能は働かない無能よりタチが悪いですね。
yuri | 2016/05/20 06:57 PM
何のたわごとをいっているのだろうか。
日の丸や君が代を嫌うことが正しいと言うのなら、米国や中国やロシアや北朝鮮などの外国へ集団で行って、その国の国旗や国歌を大声で否定して来たらどうですか。
無事に帰って来られるかどうかの保証はしませんが・・・。
また、9条が非戦にそれほど有効だというのであれば、学校や職場で皆に9条を持たせてみればどうだろうか。
イジメが全くなくなるかどうか。
殆どのイジメは、いじめる側の傷が少ないから起こるんです。
戦争でも同じことです。
現実の国際情勢に対して非常に甘く聞こえるあなたたちの主張は、自分の考えで言っているのですか、それとも中国や南北朝鮮の主張に沿って言っているのですか。
疑問 | 2016/05/24 12:33 PM
 有本香さんの人脈の広さにはよく驚きますが、ご友人の自民党都議高木啓さんが特別支援学校の為に動き出して下さったことに感謝します。

 支援学級に通うお子さん方にこそ、都内で一番便利な場所に建てないといけません。この案がどうか通りますように。

https://twitter.com/arimoto_kaori/status/737768554750038016
都民です。 | 2016/06/01 07:41 AM
 自民党都議高木さんの記事の続報です。再考してくれるようになると良いですね。


【自民都議が都有地の「貸与方針」に苦言 「特別支援学校に活用できないか」】
・・・文教委ではこの日、新宿区の市民団体から出された特別支援学校の充実を求める請願を全会一致で採択。自民党の高木啓都議は審議で「充実には都有財産を活用すべきで、都立高跡地の活用方法を再検討していただきたい」と述べた。・・・
http://www.sankei.com/politics/news/160531/plt1605310072-n1.html
都民です。 | 2016/06/09 05:16 PM
 東京MXで集中審議を観ていました。やっと韓国人学校について自民党鈴木隆道都議からキチンとした追及が出て、都民の一人としてありがたいと思いながらテレビに声援を送っていました。これが問題解決の第一歩にして欲しいです。それから産経新聞が電子版に詳細な書き起こしをしてくれていて、櫻井よし子さんと同じく「日本に産経新聞かあっって良かった。」です。
都民です。 | 2016/06/13 07:30 PM

Comment Form

Trackbacks