<< 陛下“生前退位”ご意向・都知事選・南シナ海で国際仲裁初判断、青山繁晴さんの見解「虎ノ門ニュース」 | main | iMacがまた故障?助けて〜 >>

“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 怒濤の7月前半!

 バングラデシュ人質事件。
 参院選で与党勝利(比例代表の青山さんは自民党得票数第2位で当選)。
 東京都知事選(与野党候補者選びゴタゴタ)。
 南シナ海めぐる国際仲裁裁判(中国にとって厳しい結果に)。
 自民党に平野達男入党(菅政権当時、青山さんに圧力かけた内閣府副大臣)。

 極めつけが…、天皇陛下「生前退位」のご意向。

 「生前退位」という言葉について、青山さんが7月14日のブログでこのように書かれています(2016-07-14 20:15:07)。
 
 これも実は、今朝の虎ノ門ニュースで言おうと思っていて、時間が無くて言えなかったことです。
 NHKが、陛下のご譲位への御心(みこころ)について特ダネを報じたけれど、そのニュースのなかの敬語の使い方が、いつも通りに酷(ひど)くて、聞くに耐えませんでしたね。
 「生前退位」という言葉自体、どうでしょうか。

 この言葉の前半も後半も、ふさわしくないと考えます。
 たとえば、ご譲位という言葉に、ぼくと、この地味ブログにやって来てくださるみなさんはせめて、置き換えませんか。
 ひとつの提案に過ぎませんが。

 私も最初にNHKニュース7(7月13日)で「生前退位」という言葉を聞いた時、違和感を覚えました。
 特に「生前」という言葉が…。

 ところが、産経もこの言葉をドーンと使ってるんですよね。
 カギカッコ付きではあるけれども。

160716-01sankeiSeizentaii.jpg

 「生前退位」って、おそらく皆さんも初めて聞く言葉、すなわち造語ですよね。

 韓国メディアですら「譲位」と言っています。

※和訳されてるから韓国語で厳密に何と言っているのかは分からないけども。皇太子“さま”なんて敬称つけるとも思えませんし。

160716-02korea1.jpg

160716-03korea2.jpg

 やっぱり普通に考えれば、「譲位」ですよね。
 歴史教科書にも登場する言葉です。

 竹田恒泰さんもこう指摘されています。

 私も今後は「譲位」という言葉を使おうと思います。


 やや余談になりますが、有田芳生が「人間宣言」になぞらえていることには、もっと大きな違和感。

 一般に「人間宣言」と呼ばれていますが、正しくは、1946年(昭和21年)1月1日に官報により発布された昭和天皇の「新日本建設に関する詔書」です。

 「人間宣言」という言葉は、当時のマスコミや出版社が付けたもので、「人間」「宣言」という文言は詔書の中には一切出てきません。

 昭和天皇ご自身が後年お話になったように、日本の民主主義は日本に元々あった五箇条の御誓文に基づいていることを示すのが、この詔書の主な目的でした。
 
 つまり、神格の否定などは「二の問題」であり、「民主主義を採用したのは、明治大帝の思召しであり、決して輸入のものではない。日本の誇りを忘れず、米国その他諸外国に圧倒されず、新しい国づくりに頑張ろう」という、国民への呼び掛け、励ましが、目的だったのです。

 そして、この詔書が発せられて約1か月半後の昭和21年2月19日、3万3000キロに及ぶ昭和天皇の全国御巡幸が始まったのでした。

 詳しくはこちらを。





★絶版になった「平成」を改題、改稿した「平成紀」がいよいよ8月5日発行!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【7月1日〜7月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年07月01日(金)

東電に「取材」したケン隼馬bbさんは「素人」です。素人が電話で簡単に確認できることを文春の記者は怠りました。事実関係はどうでもよくて、青山さんを貶めることが目的だったからでしょう。このことは皆様にも是非拡散していただきたいです。twitter.com/ken_syunmabb/s…
posted at 08:54:21

青山繁晴、週刊文春のデマ記事を完全論破、水没した人を助けるなど街頭演説(参院選)2016年6月30日-阪神尼崎 www.youtube.com/watch?v=qZ2pm2… 街頭演説中に噴水に落ちた男性を救う神対応!
posted at 09:37:40

【拡散希望】「週刊文春」の誹謗中傷に対し、青山さんの立場を証明する証拠を1つ提供させていただきます。kkagaya.blog.fc2.com/blog-entry-416…「青山さんがお話している日時場所で、安倍総理からお電話があったことを、私たちが間違いなく承知している旨、ここに証言させていただく次第」
posted at 11:14:59

【参院選】160630青山繁晴 街頭演説(11時)阪神西宮駅北口(2/2)渦中の有田芳生議員が登場 www.youtube.com/watch?v=Ek8nKR… 1:30〜有田芳生の運動員は顔を隠す(青山さんの演説を聴く人々を車内から撮影していたとコメント)。2:27〜有田の演説、聴衆はゼロ。
posted at 15:25:26

福島・飯舘村、住民帰還に向け役場再開 5年ぶり www.sankei.com/affairs/news/1… 菅野村長「ゼロに向けた長い道のりのスタート」。厳しい現実。当初2年で村に帰る事を目標にしていた。2011.6.1「アンカー」青山さん取材。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:32:59

有田芳生からブロックされててリツイートとかできないので画像で失礼。
文春の記事鵜呑みにしちゃってる「ジャーナリスト 田中稔」氏からはブロックされてなくて閲覧できました。 twitter.com/minorucchu/sta… pic.twitter.com/dJR0tmcuIQ
posted at 17:11:29
160701arita.jpg

【日本のこころを大切にする党】比例代表からは、中山なりあきさん、西村真悟さん、ボギーてこどんさん、やすえくにおさん、矢作直樹さんが立候補しています。nippon-kokoro.jp/election/div/s… twitter.com/tokyooffice3/…
posted at 17:17:13

【炎上】青山繁晴 VS 週刊文春 共同通信時代の経費の私的流用疑惑について青山繁晴が全力で反論 netgeek.biz/archives/76946「説明をしっかりと聞けば、どうして共同通信とトラブルになって退社に至ったのか腹落ちする内容であった。今後は裁判の行方に注目したい」
posted at 17:58:24

青山繁晴【カメラ目線で週刊文春を刑事告発!外国人労働者受け入れは危険!】参院選街宣!梅田ヨドバシカメラ前 www.youtube.com/watch?v=FaCzyp… 22:25〜 文春のデタラメ、福島第一原発取材について話された中で、「ぼやきくっくり」に言及して下さっています。
posted at 18:21:38

『週刊文春』青山繁晴をトンデモ候補とはそれこそトンデモ記事だ。(花田紀凱)bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyosh/… 「選挙戦真っ最中のこの時期に、このていどのネタでこのタイトルはやっぱりやり過ぎだ」
posted at 19:01:46


■2016年07月02日(土)

落選する可能性
理由1)団体の支援を受けてないので今のままでは勝てないと自民党に言われた
2)文春相手に訴訟することになりスタッフ不足
3)そもそも立候補していることを有権者が知らない

7/1ヨドバシ梅田にて青山繁晴さん演説
www.periscope.tv/w/1OdJrwpjjzOxX
posted at 00:19:11

横田めぐみさんの父母&孫の再会写真が流出した裏に何があったのか? 狙いは日本世論の揺さぶりか www.sankei.com/premium/news/1… 横田ご夫妻は孫に再び会う気はないのに、有田芳生は「また会えるようになったほうが人道的ではないか」。北朝鮮の工作員と言われても仕方がない。
posted at 11:09:58

「韓国マスコミに褒められたかった…」と靖国爆発音事件の全昶漢被告 母親は「一族に反日思想はいない」と言うが… www.sankei.com/premium/news/1… 再入国した理由は「あえて逮捕されて過激な供述が報道されることで韓国世論を見返そうとしたのが本心だった」
posted at 11:30:25


■2016年07月03日(日)

日本人7人の死亡確認 バングラデシュ人質事件 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 現地との関係は良好だったそうですが、テロリストにはそんなこと関係ないわけで、とにかく理屈が通じない人たち。理屈が通じないと言えば、事件を安倍政権のせいにしてる人たちがまたぞろ…。
posted at 01:22:28

文春訴訟(予定)について。「捜査機関も世論を見ながら判断します。相手が強大なマスコミなので。だから僕の言っていることを公平に判断していただいて(中略)捜査機関がんばれと思ったら、声をあげて下さい。それはとても大切な参考材料になります」www.youtube.com/watch?v=bIluJa…
posted at 02:41:47

業田良家さんの新刊「それ行け! 天安悶 伝説の独裁者が現代に降臨」amzn.to/29gl9k0 雑誌「正論」で2013年〜連載中の風刺4コマ。南恨国のパクゴネ大統領が実はお気に入りσ(^_^; pic.twitter.com/kFEydPCB9C
posted at 14:31:33
160703gouda.jpg

【加藤達也の虎穴に入らずんば】北朝鮮のスパイが「敵地」日本で接近した元首相、鳩山由紀夫氏の正体とは www.sankei.com/premium/news/1… 『取材時、筆者は「工作対象は、どのような人か」と尋ねてみた。康(成輝)が挙げた中に鳩山元首相の名前があった』
posted at 14:45:48


■2016年07月04日(月)

North Korean abductions www.sankei.com/english/englis… 産経ニュースより
posted at 13:57:01

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈572〉】文春が叩く「安倍首相自ら口説いた参院選トンデモ候補」とは、どんな人物なのか? www.sankei.com/politics/news/… 青山さんの記事について「選挙戦、真っ最中に、このタイトルで報じるのはやはり行き過ぎだ」
posted at 14:00:21

台湾新総統 政策の歪み是正評価する www.sankei.com/column/news/16… 蔡英文氏が総統に就任して1カ月。対中政策がどう変わったのか大まかなことが分かる産経の社説。
posted at 14:02:51

大の日本嫌いも〝転向〟か? 韓国で訪日ブーム「百聞は一見にしかず…」www.sankei.com/world/news/160… それはそれで嬉しいことですが、だからって韓国の反日政策が改まるわけもなく…。
posted at 14:06:44

【共産「人殺す予算」発言】元自衛官の宮城県・村井知事が猛批判 「全く筋違いで強い憤りを感じる」www.sankei.com/politics/news/… 「人を殺すための組織だと思う県民はいない。守ってくれるありがたい組織だとの思いを共有している」
posted at 15:03:38

参考:shiaoyama.com/essay/detail.p… bit.ly/29bmqHd pic.twitter.com/yPRshCqd3Y
posted at 22:16:43
160704touhyou-sikata.jpg
 * 画像は改訂版です。

■2016年07月05日(火)

選挙公報で青山さんの出馬を初めて知った人も多いかも。特に年配の方。自民党の比例代表からは山田宏さんも。河野談話について国会で石原信雄元官房副長官に質問、朝日新聞を追いつめた一人。twitter.com/boyakuri/statu/… pic.twitter.com/rxJ2F38CR0
posted at 14:07:55
160705kouhou1.JPG
160705kouhou2.JPG
160705kouhou3.JPG

産経読者投稿「今回から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、若い人が政治に参加できるようになったが、13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんには今もってその機会がない。(中略)国の守りと拉致問題に取り組む姿勢を基準に、拉致被害者の早期帰還の祈りを込めて一票を投じたい」。御意。
posted at 14:13:03

豪州シドニー郊外で慰安婦像計画が再燃 日韓合意反発の団体が進める 「日本人へ中傷やいじめの可能性」と在住邦人懸念 www.sankei.com/world/news/160… AJCN jcnsydney.blogspot.jp/ 参考 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:35:27

中国「自衛隊機が高速で接近して挑発、レーダー照射」 攻撃動作記事めぐり反論 「フレア使って逃げた」とも www.sankei.com/world/news/160… 【中国軍機攻撃動作】萩生田光一副長官「日本側から挑発は一切ない」 中国側に反論 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 16:52:26

無人探査機ジュノー、木星到達 NASA、周回軌道に投入 太陽系の起源に迫る www.sankei.com/life/news/1607… グーグルのトップページのロゴがそれ仕様に変わってます(^▽^) pic.twitter.com/MORBxNbZGv
posted at 19:00:45
160705GoogleJupiter.jpg

日本人大歓迎!でも慰安婦追悼施設は全面支援 矛盾するソウル市長の観光客誘致作戦の背後には… www.sankei.com/world/news/160… こういうこと平気でやるから信用できないんですよね。
posted at 19:25:19


■2016年07月06日(水)

「文春の言ってるのが嘘だという証拠をこの数日間集めまして、そして本日(7/5)捜査機関に刑事告発しました。(中略)東京地検特捜部に犯罪として告発しました」www.youtube.com/watch?v=W2GEIA… 18:35〜
posted at 01:06:37

青山繁晴さんが7月5日午後に週刊文春を刑事告発したことを同日の演説で明かしました。以下、品川駅港南口での演説より要旨を書き起こします。
★ソース動画 www.youtube.com/watch?v=-0oUbd… 5:25頃〜
posted at 02:06:28

1)本日(7/5)午後に東京地検特捜部に(週刊文春を)刑事告発いたしました(聴衆拍手)。自民党の一部を含め色々ストップがかかりましたが、公平だと信頼する弁護士に相談しても、これは明らかに犯罪であって、特に福島第一原発に入った時、吉田昌郎所長の許可を得て入った。
posted at 02:06:53
 * 2)以降のツイートは7/6付にまとめました。

中国軍戦闘機が自衛隊機に「攻撃動作」を仕掛けた問題で、産経抄が中国漁船衝突事件と比較し、官邸批判。「中国軍機の暴挙を世界に訴える機会が、失われてしまった。参院選挙の最中とはいえ、官邸の大失態である」www.sankei.com/column/news/16…
posted at 08:57:27

【参院選】少数政党、崖っぷちの戦い 落選危機の社民党首は地元に張り付き www.sankei.com/politics/news/… 日本のこころを大切にする党は、保守の野党として、巨大与党・自民党が進むべき道を見失った時、引っ張っていくという大切な使命があると思います。
posted at 09:11:53

現地の人たちが花束供え追悼 バングラテロ現場  www.nikkei.com/article/DGXLZO… 日本人記者らに歩み寄り「本当にごめんなさい」と語りかける住民たち。「外国の方々へ バングラデシュを見捨てないで」と書かれた紙。バングラデシュの普通の国民(100%近い)もテロの被害者。
posted at 09:39:41

紹介が遅れましたが、このたびの週刊文春に対する刑事告発について、青山さんご自身がブログで改めて説明なさっています。2016-07-06 07:29:07 shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 14:17:25

関テレ「ワンダー」憲法改正特集。街の声、賛成4人反対4人紹介。賛成派は主に中国の脅威を懸念。子供達の時代を考えれば備えが必要と。あと、困ったらアメリカにやってもらう関係は人間関係でもそうだが、長く続かないと。反対派は、9条あって困った事は一度もない、子供が戦争に駆りだされる懸念。
posted at 17:52:15

続き)反対派の「9条あって困った事は一度もない」は年配男性だった。拉致事件とか念頭に全くないんでしょうね。
posted at 17:52:48

続き)賛成派の村田晃嗣氏「紛争の切実性が身近になってる。アメリカが十分余裕をもって中国を抑止できるか。20年後30年後難しくなってくる。その時に慌てて日米同盟強化と言っても…」反対派の大久保史郎氏「今の戦争はいつでも核戦争になりうるから絶対戦争は無理。だから9条は現実的」
posted at 17:53:18

電話で尋ねたら維新は2人とも厳しい状況で、どちらというのは言えないそうです。ご家族がいれば票を振り分けていただければという話でした。@sao954 #大阪選挙区 はどうされます?…民進尾立を何としても当選させない為におおさか維新を2人とも通す必要がありますが、どちらに入れるべきか
posted at 18:57:27

サンデー毎日で青木理氏が青山繁晴さんを誹謗中傷。
青木理氏の言動は日頃から偏向、我田引水が多く、全く信用できない。
twitter.com/boyakuri/statu/…
twitter.com/boyakuri/statu/… pic.twitter.com/wXCfj2glM8
posted at 22:12:16
160706aoki.jpg

人を詐話師と言う青木理は、かつて朝生で詐話師・吉田清治の朝日報道について「吉田がそう言ったのは事実。確かに正しいかどうか取材はすべき。が、この人がこう言ったのは事実。それを書くのが誤報なのか」と述べ、他の出演者からブーイングを浴びた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:21:53

そんな青木理のコラムを嬉々として紹介し、ライバルを貶めているのが有田芳生候補者です。(ブロックされているので画像貼り付けで失礼します) pic.twitter.com/9YFaaK2Brh
posted at 22:26:53
160706arita.jpg

「文春に便乗して僕と一度も話したことのない人、会ったことのない人が、一般人じゃなくてテレビ出てるような人、国会に出てるような人が便乗した動きをなさってますが、これも同様に法的に取り組んでいきます」www.youtube.com/watch?v=WYORvY… 7:00〜@oyashima787
posted at 23:34:07

「文春に負けるな青山さん!」とエールを送っているのは、鈴木麻理子さん(日本のこころを大切にする党)のようですね。www.youtube.com/watch?v=WYORvY… 8:14〜
posted at 23:35:29


■2016年07月07日(木)

「満洲国建国の正当性を弁護する」ジョージ・ブロンソン リー amzn.to/29vmgig 『中国を知悉する米人ジャーナリストが、満洲国の正当性を米国民に向けて訴えた、切れ味鋭い「弁護論」。原書1935年刊行』。まだ読んでないけど気になる本。
posted at 08:45:36

【東京都知事選】「冒頭解散」で都議会ぶっ壊す!…「小池百合子の乱」は成就するか www.sankei.com/politics/news/… パフォーマンスが先行しているように見えますが、保守の都民の方々は小池さん支持なのかな?増田さんよりはマシなのでしょうが。
posted at 08:58:53

大西さん、打ち上げ成功 ソユーズで七夕フライト www.sankei.com/photo/story/ne… 打ち上げの日付、覚えやすいですね。七夕の日なので。旅客機パイロット出身の宇宙飛行士は世界的にも珍しいそうです。www.youtube.com/watch?v=7Qp-1…
posted at 14:03:55

菅義偉官房長官の在職日数歴代トップ1290日に「私に力があるとは全く思っていない」「派閥の時代は完全に終わった」www.sankei.com/politics/news/… 高卒後上京→アルバイト→大学→サラリーマン→26歳で政治家秘書→38歳で横浜市議→48歳で国会議員。叩き上げの人。
posted at 14:28:37

○ 青山繁晴
× 青山繁治
× 青山繁春
× 青山茂晴
今回は他に似た名前の候補者がいないので、間違えても有効になる可能性が高いですが、選管が妙な判断をしないとも限らないので要注意!
www.i-souzoku.net/column/senkyo/ pic.twitter.com/zsWvKseZv2
posted at 19:30:16

【山本優美子のなでしこアクション(2)】サンフランシスコの邦人は歴史戦の最前線にいます 外務省はぜひジャパン・ハウスで参戦を www.sankei.com/premium/news/1…「日本という国はいつまで民間の有志、それも子を思う母親たちを歴史戦の最前線に置いているのでしょうか」
posted at 21:09:56

続き)元慰安婦の李容洙は「日本政府は嘘つき。私の言うことが真実です!」と言うが、何種類もある自身の証言のうち、どれが真実なのか教えてほしいもんです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半参照。
posted at 21:17:13

【参院選・長野】「杉尾さんは“号泣県議”のところから出馬を」 松山千春さんが自民候補応援演説 持ち歌披露の“サービス”も http://www.sankei.com/politics/news/… 杉尾秀哉(元TBS)は兵庫県出身。
posted at 21:21:12


■2016年07月08日(金)

とらわれすぎてはいけないが、民進の尾立氏や共産の渡部氏を当選させないためにどうすればいいか、一つの参考にはなる。@sao954 @n_sfreedomestic @putikolove 因みに昨日昼の読売テレビ事前調査 #大阪選挙区 pic.twitter.com/U9aTHbAhQX
posted at 00:19:39
160708osaka.jpg

うちは入ってませんでした…@kamakur77368756 くっくりさーん。今日の朝刊に入ってたぁーーーー。
これで出馬を知る人がふえるかもーー。\(^▽^)/明日じゃなくてよかった。土曜はチラシが多いから、埋もれる可能性大だった。 https://pic.twitter.com/Pol3LEcScd
posted at 08:30:40

ミヤネ屋で速報
「関係者によると、石田純一氏は、野党の統一候補になれば立候補する、そうでなければ出馬しないというような内容を、今日午後2時半から会見で表明する」
posted at 14:07:56

石田純一氏、「市民連合の方から要請があった」ってばらしちゃいましたけどいいの?shiminrengo.com/ しかも「都知事選の争点は?」と聞かれて、なぜか憲法改正や集団的自衛権について語ってるし。市民、市民と連呼するし。SEALDs並みの薄っぺらさに驚きました。
posted at 14:58:46

市民連合は宇都宮弁護士ではなく石田純一を選んだということ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708…
posted at 15:08:41

石田純一会見、ミヤネ屋スタジオ反応1)有田晴海「政策的には歯切れが悪くて何の目的で出るのか分からないが、意義ある会見。参院選の最終盤での発言、野党共闘の申し子。案外乗りやすいとアピールした」
posted at 16:41:09

2)日テレ青山「最初に出てきたのが憲法改正、あり得ない。国政、今の政権に対する不満があり、野党共闘が必要だ、それが都知事選にも必要というロジックで、東京都政に思い入れがあるという会見ではなかった。野党共闘が終わってしまうと政権が強大になりすぎるという警告に主眼が置かれていた」
posted at 16:41:38

3)読売テレビ春川「ご本人曰く、国会前デモに参加して注意され仕事減って自由に物言えなくなるような雰囲気、それに抗わなければいけないと。そこに原点があったのかなと。それを都民が、自分の生活をどうしてくれるんだという都知事選としてどう評価するか」
posted at 16:44:15

4)タカ「しっかりした官僚を置いて、自分の意思を推進していけるのであれば…。今の受け答え見ても人の良さが出ている。議会の激しいやり取り、自分の意見を押し通していける強さを見せてもらえるかどうかは、不安というか…」←すごく言葉を選んでる感じ
posted at 16:44:43

5終)住田弁護士「高齢化、少子化という日本の都市化の厳しい部分の危機感を言わずに、まず原発、集団的自衛権。本当は国政をおやりにやりたかったんだろうなと。与党のアンチテーゼとして野党共闘が必要だと自分が言ったら締め付けが来たので、こういう政権は面白くないという立ち位置がミエミエ」
posted at 16:45:04


■2016年07月09日(土)

【在韓米軍迎撃ミサイル】朴政権、中国の経済報復を懸念 安保優先で決断 www.sankei.com/world/news/160… 朴槿恵にしてはよく決断したなぁ。わが国の民進党とか共産党より、よっぽどまともです。但し、中国が強硬に出てきたら途端に日和る予感。
posted at 01:15:45

【産経抄】世界情勢は眼中にない民共 ヒトラーを慢心させた宥和政策の失敗から学べ www.sankei.com/column/news/16… 中国が強い関心を見せているのが日本の参院選の行方。おそらく北朝鮮も。ところが民進党・共産党は3分の2をとらせないだの安全保障関連法廃止だのと…。
posted at 14:39:10

あさパラ1)井上公造「もともと石田純一さんは昨日会見で言ってたような考えの持ち主だったか疑問。結婚式に当時野党の安倍さん主賓で挨拶。理子さん相当嫌がってる。小籔千豊「石田さんを応援してる市民団体って?」中野雅至「名前出ないから大きな団体でない。うさんくさいのでは。エセ左翼っぽい」
posted at 15:01:53

あさパラ2)井上「石田さんを利用してる。このタイミングで本当は参院選の話できないのに安保、反原発の話」小籔千豊「与党のネガティブキャンペーンととられても仕方のない内容」井上「そこにうまくはめ込まれた。人がいいので。僕の取材では参院選の打診受けてた。なぜ都知事選になったのかは疑問」
posted at 15:02:23

あさパラ3終)小藪「石田さんはSEALDsなどの集会に参加」中野「でも公造さんによれば昔はそうじゃなかったと。だから僕はエセ左翼かなと思った」ちなみに今日、ハイヒールは北極冒険ロケでお休み
posted at 15:02:54

公示以降、「青山繁晴さんの政見放送を見たい」「青山さんの政見放送の動画がネットにあれば教えてほしい」という趣旨の書き込みを何度もいただいていますが、私にも分かりません。
posted at 15:22:41

大西宇宙飛行士 ソユーズ「MS-01宇宙船(47S)」ハッチオープン、交信イベントライブ中継 www.youtube.com/watch?v=rBc5IES…
posted at 15:36:11

大西さん、2番目に入室(^▽^) pic.twitter.com/RkEA8QN1s0
posted at 15:57:16
160709Onishi.jpg

正義のミカタ1)薬丸裕英「石田純一さんの会見に驚いて理子さんにメールしたら、その時点で知らなかったと。だから後にブログでまだ家族会議してない、みたいな。石田さんの本当の言葉なのか?何で昨日あの時点で記者会見しなきゃいけなかったのか?あと野党統一候補ならって、本当にご自身の言葉?」
posted at 17:20:21

正義のミカタ2)宮崎哲弥「都知事と憲法改正というのは、ずれた話。自分は立候補するが来る者は拒みませんと言うのが普通」薬丸「だから誰かに言わされてるんじゃないかと」高橋洋一「理子さんのお父さんの東尾修さんは参院選で自民党の人を応援してる。すごく変。自民党筋が球を投げたのか?」
posted at 17:20:54

正義のミカタ3)駒井千佳子「家族会議なかったどころか、一昨日の段階で所属事務所にも何も話してなかった」東野幸治「芸能生活長いからCMスポンサー、番組、いろんなこと分かった上で、誰にも言わず?」駒井「本当に分かってたのかどうなのか。プロダクションは会見やることすら知らず大慌て」
posted at 17:21:24

正義のミカタ4終)駒井「芸能界の掟としては根回しがすんだ上で発表や会見という流れ。スポンサーも全く聞いてない、寝耳に水で報道で知る。みんな後手後手に回ってるんで、スポンサーが怒ってペナルティー、つまり契約金を少し返したり、収録済みの番組をカットとか」薬丸「何でリスクを取るのかな」
posted at 17:22:04

選挙の投票日にSNSユーザーがしていいこと・いけないこと www.odaiji.com/blog/?p=6685 たとえば、当日のリツイート・いいね!は、投票時間の終わる午後8時までは控えておくと「さわらぬ神にたたりなし」。
posted at 22:51:22


■2016年07月10日(日)

午前中から夕方まで所用で出かけてたので、先ほど投票に行ってきました。けっこう多くの人が来てました。昼間蒸し暑かったし、皆さん涼しくなる頃を待って来たのかも? まだ間に合うので、行かれてない方、行って下さいね(^▽^) pic.twitter.com/r1eEPd9hHQ
posted at 19:04:39
160710saninnsen.JPG

青山繁晴さん当確出ました!(FNNによる)
午後8時になって早々に。
おめでとうございます。すごいですね(^▽^)
「選挙カーが事故」とか書かれちゃってるのはご愛嬌?(^_^; pic.twitter.com/K9RG8rIKqa
posted at 20:15:53
160710aoToukaku.JPG
160710aoToukaku2.JPG


TBS選挙特番、岸井成格とか膳場アナとかが、安倍総理に憲法改正の話ばかり振ってた。MBS(毎日放送)のスタジオに戻って、村田晃嗣教授「質問する側が憲法に固執しすぎ。もっと経済とか幅広く考えを聞いてほしい。むしろメディアの方が白黒つけたがる原理主義」。(続く)
posted at 22:17:15

続き)毎日新聞与良「我々教条的でも何でもなくて」村田「じゅうぶん教条的だと思いますよ」スタジオ凍り付く。与良「改憲隠しじゃないか」村田「選挙の幅広い争点の中で、メディアがかなり偏ってる。もっとバランスよく取材すべき。それが視聴者のニーズに応えることだと思います」。村田先生いいね。
posted at 22:18:07

時系列が先ほどのツイートと前後しますが、MBS(毎日放送)選挙特番、週刊文春・敏腕デスクを毎日新聞解説委員・与田氏が直撃という企画の後、山本浩之さん(元関西テレビのアナで長年、青山繁晴さんと水曜アンカーをやってきた人)がいいこと言った。(続く
posted at 22:39:45

続き)山本浩之「(文春は)信念持って書いてる時はいいんですが、これはどう見ても筋が悪いなというような物も。選挙戦入ってから文春が青山繁晴さんのこと書きましたが、こんな記事なの?と。公平に言って。スクープ連発の文春すごいけれども、一方でこんな記事書くの?という場合もある」
posted at 22:43:01
 * 青山繁晴さん当選と参院選については、7/10付にまとめました。


■2016年07月11日(月)

日本のこころを大切にする党、議席獲得ならず…。残念です。夫は、青山繁晴さんは自分が投票しなくても当選すると見切って、比例代表は「こころ」の候補者(誰かはナイショ)に入れたそうです。私だって青山さんがこんなに余裕で当選すると分かっていれば…(T_T)
posted at 00:49:37

片山さつきさんや山谷えり子さんの票を上回るとは。「当選者の得票数の多少はその人が議員になってからの大きな力になる。同じ議員でも100万票取った人と15万票の人では発言の重みが違う」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/0z9kG96mZS
posted at 08:43:39
160711jimin.jpg

続き)数字はまだ確定ではないです。www3.nhk.or.jp/senkyo/#!hmb_01
posted at 08:47:49

青山繁晴さんのブログが更新されています。shiaoyama.com/essay/detail.p…「これから6年間、みなさまの票を背負って、急な坂を耐えて歩みます。その坂の上にも、ぼくの喜びはありませぬ。しかし、みんなと祖国の喜びだけはありますよう、かけがえのないこの命の時間を捧げます」
posted at 09:13:22

ニッポン放送_参議院選挙開票速報_青山繁晴氏 www.youtube.com/watch?v=OkhJDq… 飯田浩司アナが青山繁晴さんにインタビュー。今日のザ・ボイスでまたじっくり話を伺うそうです。
posted at 09:53:07

18、19歳の投票傾向は自民党が40%でトップ 民進党は全世代より低調 www.sankei.com/politics/news/… 労組出身の父81歳は民進党に投票したという。母が共産党が戦後起こした騒乱等を念頭に「共産党なんかと組んでるのに?!」と突っ込んだそうですが、聞く耳持たなかった。
posted at 14:54:49

ザ・ボイス、青山繁晴さん電話出演(録音)。議員活動に支障のない範囲でメディア出演は続けるものの、ザ・ボイスのレギュラーは降板とのこと。残念です(T_T) twitter.com/iida_voice/sta…
posted at 18:23:59

民進党の福山哲郎を除き、関西は全員改憲派。
テレビの影響もあるのでしょうか。大阪の番組は縛りが少ないので、東京から来た評論家やタレントさんも本音で話してくれますし。 pic.twitter.com/ACK1WU8lb9
posted at 23:04:39
160711kansai.jpg


■2016年07月12日(火)

民進党が鳥越俊太郎擁立、古賀茂明氏は断念と、羽鳥慎一モーニングショー(ZIP!でも速報してた)。間違いなく鳥越が出る、今日会見すると。民進党は反自民、野党共闘というだけでこんな人を立てるの?そりゃ有名人だから票はとれるでしょうけど。舛添さん以上に韓国に便宜を図りそうですね。
posted at 08:35:11
 * 鳥越氏都議選出馬に関連するツイートは7/12付にまとめました。

高橋洋一さんは関西の番組で「こんなすっきり言えるのって東京ではない」「東京で言えないから今日すごく面白い」と笑い出すほどでした(^_^; twitter.com/boyakuri/statu/… twitter.com/boyakuri/statu/… @sakoca0925 @akb_mamma
posted at 09:29:24

比例代表当選者 都道府県別の個人名得票数。青山繁晴さんはやはり関西で強かったけど、首都圏、愛知、福岡などでも大健闘。出演番組の放送圏内かつ遊説で回った場所が中心。 pic.twitter.com/EQEmXPUJ9I
posted at 09:33:01
160713-02tokuhyouAO.JPG
 * この画像はクリックで拡大表示されます。

鳥越氏「参院選結果に危機感抱き出馬決めた」headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 石田純一もそうだったが何で国政と都政をごっちゃにするの? しかもこの人、もはやジャーナリストというより活動家だし。 pic.twitter.com/n9cncj5g1B
posted at 13:13:32
160712torigoe1.jpg
160712torigoe2.jpg
160712torigoe3.jpg

中国の南シナ海支配を否定 仲裁裁判所「歴史的権利なし」と判断 www.sankei.com/world/news/160… ロイター通信の報道を引く形で産経が報道。
posted at 18:22:36

続)産経記事の中身更新されてます
「裁定は(略)中国側の主張を損なう内容。中国は一貫して裁定を無視する姿勢で、罰則など強制的に裁定に従わせる手段はないが、国際社会が司法判断の尊重を求める圧力を高めるのは必至。中国の立場は苦しくなる一方、南シナ海情勢は一段と緊迫化する可能性がある」
posted at 18:27:17


■2016年07月13日(水)

都知事選、宇都宮さんは撤退せずに出馬するそうで。与党も野党も分裂選挙ですね。宇都宮さんをあっさり切り捨てた共産党・志位氏のツイートが薄ら寒い。twitter.com/shiikazuo/stats/…
posted at 13:26:17

無所属・平野達男元復興相が自民入党へ 参院で自民単独過半数、改憲4党で3分の2も www.sankei.com/politics/news/… 民主党政権時、福島第一原発取材をした青山繁晴さんに、逮捕をちらつかせて圧力をかけてきた平野達男(当時内閣府の副大臣)が、青山さんと同じ自民党に。
posted at 13:27:41

続き)民主党政権時に平野達男が青山繁晴さんにかけた圧力に関して、ご存知ない方は、こちらからたどってみて下さい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:44:34

東京都知事選共同記者会見、鳥越氏が政策としてまず最初に掲げたのが「ガン検診100%」。確かに大切なことでしょうが、都知事として第一にやるべきこととしては、少し小さくないですか?
posted at 14:16:08

「憲法改正も含めて安倍政権をどう思うか?」という記者の質問に答える鳥越氏、イキイキしてた。「戦後最悪の内閣。特定秘密保護法、安保法制を国民の反対を押し切って決めた。今度は憲法改正も」とお決まりの批判、最後もお決まり通り、安倍さんをヒトラー呼ばわり。何で参院選に出なかったの?
posted at 14:53:49

「天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています」www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 驚き!
posted at 19:03:26

いまNHKニュースで伝えてましたが、元号法では「皇位の継承があつた場合に限り改める」となっているので、陛下が退位されて皇太子殿下が即位されれば、元号は改められるとのこと。
posted at 19:08:10

天皇陛下の生前退位、海外メディアも相次ぎ速報 www.sankei.com/world/news/160… 聯合ニュース、英BBC、ロイター、新華社など。アルジャジーラも報道したそうです。twitter.com/rjntubjff/stat…
posted at 21:58:20

東京都知事選 宇都宮氏が立候補取りやめ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 鳥越新都知事誕生へ…!?(ためいき)
posted at 19:33:33

報ステ富川「昼間会見で安倍政権を戦後最悪と。五輪では国との協力が必要だが?」鳥越「五輪招致を世界に呼びかけたのは安倍総理。福島第一原発の汚染水でアンダーコントロールと世界に嘘ついた。それで決まった五輪は疑問。ゼロベースで」増田「立候補したのは東京都。招致の責任は安倍総理じゃない」
posted at 23:20:56

富川「自分が知事になればこんな強みがあるよというのを」鳥越「報道の現場をずっと歩いてきたので、事実とか真実というものを見極める力がある。判断力もある」。大嘘つきが何を言う。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 23:26:41


■2016年07月14日(木)

左派の方の書き込み見てると「鳥越氏=知事、宇都宮氏=副知事で!鳥越氏は素人&準備不足なので、宇都宮氏にサポートしてもらおう」という趣旨のものが目に付きます。左派も鳥越氏なんかに都政は任せられないと本音では思ってるんですね。何だかな〜(T_T)
posted at 02:24:12

関テレのワンダーで関西SEALDsを特集、共産党にデモの方法とかであれこれ文句言われたり、有権者への電話をかけさせられたり、もう完全に利用されてるのを見て、またこれを思い出した。→ SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:34:02

7/14(木)〜青山繁晴・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】
www.youtube.com/watch?v=AYJKCM…
「RKBの降板は昨日の生放送で聞いてびっくりした」。やっぱり。昨日のインサイトの終わり方、そんな雰囲気だった。現職国会議員を地上波で使うのはやはり難しい?
posted at 08:18:26

青山さんの虎ノ門ニュースを、初めて生放送で全編見ました(いつもは録画をザッピング)。前半は参院選振り返り。後半はニュース解説。
■天皇陛下が生前退位の意向 健康問題はなし
■東京都知事選きょう告示 自民分裂・野党統一
■中国主権否定 南シナ海で国際仲裁初判断
posted at 10:07:00
 * この日の「虎ノ門」ニュース解説部分を7/14付に書き起こしました。

鳥越俊太郎氏の“黒歴史”『オーマイニュース』について振り返ってみる(ふじいりょう) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20160…
posted at 10:18:36

都知事どころかジャーナリストとしても疑問符がつく鳥越俊太郎氏。今年2月に高市総務相が経歴詐称していると断じて反論されると「撤回・修正するのもやぶさかではない」。別件で日本会議からも虚偽、事実無根として撤回と謝罪を求められた。www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 12:24:05

天皇陛下の生前退位で様々な憶測 「陛下が改憲を阻止された」、「改憲の布石として利用された」、「安倍は朝敵になった」 jin115.com/archives/52139… 考えすぎです。
posted at 14:23:40

★★★青山繁晴さん新刊情報★★★
絶版になって中古本が異常な高値になってしまっている「平成」(文藝春秋)を改題し、改稿した「平成紀」(幻冬舎文庫)が、いよいよ8月5日発行!価格は583円! amzn.to/29V8hk0
posted at 23:25:34


■2016年07月15日(金)

青山さんが今朝も、虎ノ門ニュースと都知事選について書かれています。shiaoyama.com/essay/detail.p… よほどの反響があったのでしょう。書き起こしただけの私のとこにまで来てますから(私に言われても困るんですが(T_T))。
posted at 13:00:28

猪瀬直樹氏が衝撃発言 自殺した都議は“都議会のドン”にいじめられていた…「遺書」画像も公開 www.sankei.com/politics/news/… 猪瀬氏のツイッターでは実名です。でもなぜ都知事選のタイミングで? twitter.com/inosenaoki/staus/…
posted at 13:07:03

鳩山由紀夫元首相を中国AIIBの諮問委員に任命 日本を取り込む思惑か www.sankei.com/world/news/160… 日本を取り込むって…。鳩山氏が日本人に全く信用されていないことを中国は知らないのでしょうか?
posted at 13:39:59

【緊迫・南シナ海】中国、裁定に圧力画策も裁判所側は「慎むように」と不快感 韓国は「竹島問題」警戒か www.sankei.com/world/news/160… 「思惑とは裏腹に中国は不利な立場に追い込まれていった可能性がある」
posted at 13:44:09

【仏トラックテロ】死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ www.sankei.com/world/news/160… 秋葉原の無差別殺傷事件を思い出しました。でも亡くなった方は10倍以上。
posted at 13:49:37

読者様よりご紹介。リベラルによる都知事選の野党統一候補にまつわる批判。www.gendaishokan.co.jp/article/W00101…「『組織の勝利のためには個人は犠牲になっても仕方がない』ってことでしょ。そういうのを何というか。全体主義というのよ」「日本の民主主義は今日、死んだ」
posted at 14:55:10

昨日の虎ノ門ニュースの青山繁晴さんの発言、参議院選挙部分を、一部ですが書き起こして下さっています。twitter.com/chinahutch613
posted at 15:50:44

慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州 www.sankei.com/world/news/160… 「米カリフォルニア州の公立高校で来年から導入される歴史・社会科学のカリキュラム指針に日本軍の慰安婦が「性奴隷」と記述される。州教育委員会が14日採択した」
posted at 18:20:01

【緊迫・南シナ海】仲裁裁定後初の国際会議 中国の李克強首相「国際法の曲解に反対」 巻き返しに必死 www.sankei.com/world/news/160…「中国は国際秩序と国際法の守護者であり、地域の平和安定の推進者だ」って、ほんとよく言う。でもチャイナマネーに取り込まれてる国は多いし…。
posted at 23:21:47

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16〜15.12.31
共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15
伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 斎藤さんの写真が!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

 江藤淳さんの「閉ざされた言語空間」によると、皇室に使われてきた最高敬語を別の言葉に置き換えるという日本語の破壊がされているそうです。今回の譲位と書くべきを妙な言葉に置き換えているのはそのためだと思います。

【歪んだマスコミの自主規制(皇室関係)】

・・・ 戦前の皇室用語がもつイメージ………いわく、難解、陳腐、大時代…………を、分り易い今日の日本語に再構成する・・・

http://www.tamanegiya.com/kako/kouzokukinnsiyougo19.9.3.html
都民です。 | 2016/07/16 11:24 AM
尖閣諸島への中国の介入に真っ当な危機感を持てる方々が、天皇制に対する真っ当な危機感は無しでしょうか?
陛下は政治的な発言は決してされない建前ですが、仮に生前退位/譲位の話題を切り出されたとすれば、御自身の御公務の負荷軽減とか女系天皇問題とか以前の今そこにある危機、不敬であることを十分承知で言葉にすると、御自身の寿命、天皇崩御後の皇族の有り方でしょう?
女系天皇の可否の遥か以前に、今上天皇崩御の後に浩宮天皇、秋篠宮皇太子体制に移行できない現皇室典範を憂いておられるのではないでしょうかね?

「生前退位」ではなく「攘夷」...そこがポイントでしょうか?
言葉の使い方がどうでも良いなんて言いませんが、着目すべきはソコでは無い気がします。
ムムム | 2016/07/16 03:50 PM
>「生前退位」ではなく「攘夷」...そこがポイントでしょうか?
>言葉の使い方がどうでも良いなんて言いませんが、着目すべきはソコでは無い気がします。

もちろんそうです。
Tweetまとめ記事なので、ここでは(表現がふさわしくないかもしれませんが)いわば「小ネタ」です。
またいずれ改めて。
(ちなみに私の「第一印象」は1つ前の記事で述べています)
くっくり@管理人 | 2016/07/16 05:36 PM
本当は怖い「皇統保守を装った反皇室ブログ」
⇒『伏見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」』『でれでれ草』『BBの覚醒記録』『remmikki のブログ』『アリエスの雑記帳』

例:
『東宮一家と小和田家がヤフオクに皇室ゆかりの品を出品した!』→デマ
『皇太子殿下がスウェーデン王室の結婚式会場で非礼なカメラ小僧!』→デマ
『神社に東宮家からの神饌料が見当たらない!神道軽視だ!』→デマ
『皇太子殿下がブラジルで創価イベントに出席!』→デマ
『雅子妃は衣装ストーカー!』→デマ
『国際司法裁判所で菊の御紋を施した椅子に座る皇族気取りの小和田氏!』→デマ
その他色々

詳しくは
http://brief-comment.com/blog/koushitu/53885/
kusuko | 2016/07/17 03:17 PM
譲位を避ける言葉遊び、その政治的意図あるやに思はれます。
譲位から上位を連想されてしまうと、すなわち至尊は神意で決せられるという史実が明らかにされると、聖上を支配下に置きたい勢力は蒙昧な言説では到底対抗できないことを御存知ゆえ。
譲位から攘夷を連想されてしまうと、古代の朝鮮半島政策以来、民の安寧に大御心を施され、聖戦こそ事実であったことと、正しい国家の淵源が聖上にあることに気付かれてしまう恐れあるゆえ。
役人や政治家が如何にしようもない存在であることに改めて想ひを致しませう。
じょ〜い | 2016/07/17 07:41 PM

Comment Form

Trackbacks