<< 誘惑に負けず衆参同日選を見送った安倍総理! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 木村太郎が川崎の“ヘイトデモ”を反対派が取り囲んで潰した問題でGJ発言「Mr.サンデー」より >>

伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160603jinguu.jpg

 5月26日のG7首脳による伊勢神宮訪問、良かったですね。
 翌27日のオバマ大統領の広島訪問があまりにも注目されたため、いまいち目立たなくなってしまったけど…(^_^;


 前後しますが↓これはサミット前の報道。

 サミット後、海外メディアの誤解は解けたのでしょうか?

 翌日付の読売新聞を見る限り、一部を除けばまだ解けていないような…。
 
「保守迎合」「美しい」…神宮訪問の海外反応
 2016年05月27日 08時57分

 安倍首相が各国首脳と伊勢神宮を訪問したことについて、海外メディアは様々な見方を示した。

 AFP通信は「安倍首相は熱烈な神道の崇拝者」であり、「日本人の精神性を理解してもらうために選んだ」などと解説。そのうえで、「神道は日本のナショナリズムと密接に結びつくもので、世界の指導者が訪問するにはふさわしくないとの指摘もある」との見方を伝えた。

 英BBCは「『安倍首相は伝統的な価値観の復活を望む保守派に迎合している』と言う批評家もおり、伊勢神宮訪問が議論を呼んでいる」と報じた。

 サミットを取材する海外メディアの中には、今回の訪問を好意的にとらえる声もある。米通信社「ユナイテッド・ワールド」の経済アナリスト、ジェームズ・キナーズリーさん(27)は「神道は日本の美しい文化の一つ。海外の首脳がバチカンを訪問するのと同じで、伊勢神宮の訪問は別に不適切だとは思わない」と話した。

 ジェームズ・キナーズリーさん、分かってますね!(^▽^)

 日本ではさすがに、安倍総理がG7首脳と伊勢神宮を訪問したことを批判したメディアはありませんでした(少なくとも大手では)。

 一般人ではいたようですが、もともと反安倍の方々。
 それも「ほ〜ら海外メディア様が安倍に懸念を示してるぞ!」てな、事大主義みたいな批判。

 「伊勢神宮=ナショナリズム=極右」なんて発想は、さすがに朝日新聞にもTBSにも東京新聞にもありませんから。
 もしそんな発想があるなら、歴代首相によるお正月の参拝も「極右だ!」と批判してなきゃおかしい。
 でも、そんな批判はとんと聞きません。

 「極右安倍」とレッテルを貼る海外メディアは、きっと知らないのでしょう。
 左翼の村山富市や菅直人も、首相の時に伊勢神宮を参拝していることを。

 「神道=宗教」という捉え方が、まず正確ではないですよね。
 神道は、キリスト教やイスラム教とは違って、昔から日本人に根付いた土着信仰、自然信仰。

 宗教とか思想とかを超越したところで、伊勢神宮がいつも参拝客で溢れている光景を(最近は外国人参拝客も多い)、海外メディアは見ていないのだろうか?

 ていうか今回、批判記事を書いた海外記者たちは伊勢神宮をほんとに取材したの?
 「安倍は極右だ!」と、まず結論ありきで記事を組み立ててるのでは? 朝日新聞みたいに。

 そもそも、AFPが言うように「世界の指導者が訪問するにはふさわしくない」という指摘があったのなら、事前調整とかの段階で、どこかの国からクレームが来たのでは?

 実際はクレームどころか、各国首脳たちは伊勢神宮内宮を表敬した時、印象をこう記帳しています。
 ※伊勢神宮の公式サイトで公表されています。

■アメリカ バラック・オバマ大統領
幾世にもわたり、癒しと安寧をもたらしてきた神聖なこの地を訪れることができ、非常に光栄に思います。世界中の人々が平和に、理解しあって共生できるようお祈りいたします。

■フランス フランソワ・オランド大統領
日本の源であり、調和、尊重、そして平和という価値観をもたらす、精神の崇高なる場所にて。

■ドイツ アンゲラ・メルケル首相
ここ伊勢神宮に象徴される日本国民の豊かな自然との密接な結びつきに深い敬意を表します。
ドイツと日本が手を取り合い、地球上の自然の生存基盤の保全に貢献していくことを願います。

■イギリス デービッド・キャメロン首相
日本でのG7のために伊勢志摩に集うに際し、平和と静謐、美しい自然のこの地を訪れ、英国首相として伊勢神宮で敬意を払うことを大変嬉しく思います。

■イタリア マッテオ・レンツィ首相
このような歴史に満ち示唆に富む場所ですばらしい歓待をいただきましてありがとうございます。主催国である日本と我々全員が、人間の尊厳を保ちながら、経済成長及び社会正義のための諸条件をより力強く構築できることを祈念します。

■カナダ ジャスティン・トルドー首相
伊勢神宮の調和に、繁栄と平和の未来を創るという我々の願いが映し出されますように。

■EU ドナルド・トゥスク欧州理事会議長
静謐と思索の場。そして日本についての深い洞察。どうもありがとう!

■EU ジャン=クロード・ユンカー欧州委員会委員長
この地で目の当たりにした伝統と儀礼に敬意を表す。


 伊勢神宮がどういう場所なのか、首脳たちが理解してくれているのが分かります。
 日本の「心」に触れてもらう機会ができて、本当に良かったです。

 カナダ首相ご夫妻は明治神宮にも参拝してくれましたしね♪(^▽^)

 あと、あまり言及されていませんが、伊勢志摩サミットでは、地元の方々、関係省庁、全国の警察、防衛省、海上保安庁など、大勢の方々が本当に頑張ってくださったようです。

 それもサミット期間中だけでなく、ずーっと前から、テロ対策訓練も含め、準備をされてきたわけで…。
 報道には表れなかったご苦労とか、色々あったと拝察します。

 皆様、本当にお疲れさまでした<(_ _)>





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【5月16日〜5月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年05月16日(月)

【衆院予算委】安倍首相が民進・山尾志桜里政調会長に「議会の運営を少し勉強してほしい」 キレた山尾氏は「男尊女卑政権だ!」www.sankei.com/politics/news/… www.youtube.com/watch?v=0nkStm… 山尾氏を出しても民進党の印象さらに悪くなるだけ。話も中身がない。
posted at 13:41:36

民進・山尾政調会長「言葉足らずだった」 花代支出で岡田代表の指摘受け釈明 www.sankei.com/politics/news/… 「言葉足らずだった」じゃなく「嘘だった」(百歩譲って「勘違いだった」)では?
posted at 14:00:13

舛添都知事の説明「納得できない」9割 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「納得できる」と答えた人が6%いる。大変失礼ですが、詐欺に遭いやすいタイプの人かもしれない。
posted at 14:25:27

野放しだった核・ミサイル技術の北への流出を防げ 東京基督教大教授・西岡力 www.sankei.com/column/news/16… <参考>在日朝鮮人技術者が日本の核・ミサイル技術を持ち出して祖国(北朝鮮)に貢献(西岡力さん論説まとめ)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:54:54

.@the_no_plan さんのコメント「僕らは彼らとは無関係です!と呼びかけたところで呼びかけるべき人たちはブロックしてるからその叫びは届かないと思うんですけど」にいいね!しました。 togetter.com/li/975559#c272…
posted at 17:32:43

眼科に行ってきました。両目が痒い=アレルギー(ホコリに反応)。当初、左目の奥(目頭)が痛かったのは「めばちこ」(私は年に一度はこれができる)。目の下から目尻にかけて押すと痛いのは疲れ目。とのこと。悪い病気とかでなくて良かったです。相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。
posted at 17:44:18

日本の歴史覆しに対する米国の傍観、自国の損失に=韓国 japanese.joins.com/article/707/21… 米国は独に対してはナチスの蛮行を絶えず想起させたのに、日本の戦争責任や蛮行に対してはそうではないので、「我々は米国内の良心勢力と手を握り、導かなければいけない」のだと。うんざり。
posted at 18:28:39

隣の部屋で夫が報ステ(録画)見てるのだが、山尾氏のヒステリックな声がガンガン聞こえてきてウザイです。 ちなみに→【衆院予算委】お維・馬場伸幸幹事長、民進・山尾志桜里政調会長は「懲罰に値する」 「男尊女卑政権」発言に www.sankei.com/politics/news/…
posted at 23:10:21


■2016年05月17日(火)

橋下×羽鳥の新番組(仮) 「トランプ大統領で日本は大丈夫?」を見た夫が「森永卓郎と小島慶子が酷すぎる」「森永は昔と変わらず『竹槍で戦う』と言っていた」というので動画見てみたら本当に酷かった。東国原氏やデーブがまともに見えるとは。www.youtube.com/watch?v=ouaKW9…(続く
posted at 02:26:03

続)森永卓郎「米軍撤退してもらって日本全員がベトコンになればいい。竹槍で戦う」。橋下「徴兵制ってことでしょ」森永「…」橋下「自主防衛、核を持つのか」森永「竹槍で」橋下「大切な人がベトコンのように死んでいいの?」森永「核はもっと多くの人が死ぬ」。小島も感情論のみ。2人とも頭悪すぎ。
posted at 02:27:09

一方的資料で緊急事態条項に反対したTBS報道特集「燃料不足と震災関連死は無関係」に異議 百地章 www.sankei.com/column/news/16… 復興庁、仙台市、厚労省の報告書と当時の報道から、ガソリン不足が原因で多くの震災関連死が発生したであろうことが証明ないし合理的に推測できる
posted at 13:43:10

日産、韓国当局に「主張は誤り」と反論の声明 排ガス規制不正との指摘で www.sankei.com/economy/news/1… 日産の広報責任者の声明「日産が法規に従わず不法に排ガスを制御しているという韓国環境省の主張は誤っている。日産は内容に失望し、不正が行われたとされる内容を否定する」
posted at 14:04:15

【文革半世紀】文革に「一切触れるな」党通達 中国黙殺 www.sankei.com/world/news/160… 日本に対してしつこく言う「歴史を鑑にせよ」は、自分達には当https://twitter.com/boyakuri/status/732448335882158080。
posted at 14:51:06

オバマ氏広島訪問】中韓の警戒論に「批判に直面しても実施に値する重要性」 アーネスト米大統領報道官www.sankei.com/world/news/160…「大統領は訪問を、批判に直面(しても実施)するに値する、重要なものだとみなしている。日米関係は優先事項であり、このことを訪問中に明確にする
posted at 19:44:01

民進・山尾志桜里政調会長の発言は「ヒステリック」 維新・馬場伸幸幹事長が「男尊女卑政権」「日本死ね」を猛批判 www.sankei.com/politics/news/… 疑惑から国民の目をそらせたい思いがヒステリックにさせてる面も? 昨日のBS日テレ番組ではまだ弁護士同士が交渉してるとのこと
posted at 19:53:14

ピースボートの旅客船が、ソマリア沖で海賊対処のため展開中の海自護衛艦に護衛されていた。船旅の企画実施会社が国交省を通じて海自に護衛依頼したそう。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しているが、「コメントする立場にない」としている。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 21:30:40

ピースボート「グローバル9条キャンペーン」peaceboat.org/projects/global9「戦争を放棄し軍隊を持たないと定めた日本国憲法9条の理念を世界の人々に知ってもらい、広めていこう」というもの。護衛艦に守ってもらいながら9条は素晴らしいと叫んでも、誰も聞く耳持たないでしょう。
posted at 21:52:08

台湾の馬総統、日本食品の解禁見送りは「選挙のため」www.sankei.com/world/news/160… 「ある立法委員」から得票に影響があると抗議を受けたため解禁を見送ったという馬総統は、「選挙は終わった」として早期解禁を呼びかけた。何という…!(-.-#)
posted at 21:33:45


■2016年05月18日(水)

舛添氏資金問題 政党交付金、緩い規制 領収書、公私が混在 mainichi.jp/articles/20160… お盆に那覇市のリゾートホテルとか、日光市の温泉旅館とか、分かり易すぎますね。 pic.twitter.com/sVPUCVzdwD
posted at 13:51:52
160518masuzoe.jpg

【党首討論】安倍首相「鳩山内閣の外相として苦労したじゃないか、できもしないこと言って」 民進・岡田代表に皮肉 www.sankei.com/politics/news/… 岡田外相が鳩山首相の下で苦労していた頃の「アンカー」青山さん解説→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:17:15

【舛添知事公私混同疑惑】自分の資金団体に526万円寄付 舛添知事、解散前の駆け込み移転か www.sankei.com/affairs/news/1… 法に触れなければ何をやってもいいと思ってるんですかね。
posted at 23:33:20


■2016年05月19日(木)

【阿比留瑠比の極言御免】ピースでボーッとしている人たち 海自派遣に反対しながら守られる www.sankei.com/premium/news/1… 7年前にも同じようなことがあったが、「当時に比べ、国際情勢はさらに厳しさを増しているにもかかわらず、彼らの世界認識に進歩はみられない」。
posted at 01:44:35

民進党が新ロゴ決定 「肉まん」のあの会社のマークに似ている!? www.sankei.com/politics/news/… 私の目には、頭下げて謝罪している姿に見えました。民進党らしくていいのでは。左向き=西向きなら、なお分かりやすかったかも。 pic.twitter.com/f0JeSg4qrG
posted at 14:00:34
160519minsinLogo.jpg

「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役、声優の水谷優子さん死去 51歳 www.sankei.com/entertainments… ショック。私と同い年。最初に知ったのはZガンダムのサラ・ザビアロフ。謹んで哀悼の意を表します。しかし若くして亡くなる声優さんが多い。川上とも子さん、本多知恵子さん…
posted at 16:49:46

両陛下 熊本・南阿蘇村で被災者のお見舞い www.news24.jp/articles/2016/… ご高齢の両陛下にとっては大変な強行日程ですが、現地での警備の負担などに配慮され、日帰りとされたそう。頭が下がります。 pic.twitter.com/MBf3odroq8
posted at 17:09:25
160519heika1.jpg
160519heika2.jpg
160519heika3.jpg

舛添都知事“韓国優遇”内部資料 都有地貸し出しで新事実 夕刊フジ独自入手 www.zakzak.co.jp/society/domest… 都議の1人「資料を見る限り、韓国人学校に、旧都立高校を貸し出すことに緊急性があるとは思えない。(中略)これでは、『韓国を優遇している』と批判されても仕方ない」
posted at 17:20:55

沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 最悪の結末。酷い。真面目に仕事している米軍の方々も迷惑でしょう。身柄を日本側が抑えているのが救いですが、これは米側の政治的な配慮?(オバマ大統領訪日が近い)
posted at 23:49:56


■2016年05月20日(金)

【舛添知事公私混同疑惑】今度は政治資金で「エスティマ」2台購入! 1台は別荘で使用か 複数の住人「家族と同乗」目撃 www.sankei.com/affairs/news/1… よくもまぁ次から次へと…。普通だったら今日の定例会見が辞任会見になるのでしょうが、普通の神経の人ではないですから…。
posted at 11:08:49

【「慰安婦」日韓合意】合意で支援団体「挺対協」と韓国政府の対立が鮮明に www.sankei.com/world/news/160… 挺対協が、朴正煕政権時の在韓米軍慰安婦問題を人権問題と訴える団体を表彰。「日韓合意破棄しないとこっちの問題を追及するよ」っていう朴槿恵政権への脅し?
posted at 11:16:15

蔡英文氏が台湾総統に就任。「一つの中国」原則に関する「92年合意」受け入れを表明せず。www.jiji.com/jc/article?k=2…「合意(コンセンサス、共通認識)」ではなく「会談」と。twitter.com/tzmwm/status/7… twitter.com/bluesayuri/sta…
posted at 14:28:08

舛添都知事の会見(ミヤネ屋)、何度も何度も謝って頭下げてるけど、肝心の説明はなしで、「第三者の調査に任せる」「厳しい第三者の目で見てもらう」と逃げてばかり。自分のしたこと覚えてないの?自分で判断できないの? 知事以前に社会人としてどうかと思う。
posted at 14:40:52

MBS「ぷいぷい」で非核神戸方式(分からない方はググって)が危うくなってると特集。「非核神戸方式は世界で唯一。世界に誇れる」「が、政府は『一都市が決めることは許されない』としている」「特定秘密保護法で非核神戸方式が危うい」「特定秘密保護法はじわじわ生活に影響してる」。は?生活?
posted at 16:30:27

テロに遭遇したら
1)銃やナイフで狙われやすいのは腹。外出時はカバンを持ち、襲われたらそれで腹を守る。
2)銃撃する人間は動かない人を狙う。地面に伏せるのではなく、頭を伏せながら身を屈めて走り、その場から逃げる。
3)音もなく人が倒れたら、間違いなく毒ガス。息を止め、逃げる。
posted at 21:13:50

続き)以上、青山繁晴さんが前に言ってた「民間人がテロに遭遇した時の対策」。伊勢志摩サミットを控え、関西では駅や商業施設など警戒が進んでます。あべのハルカス近鉄本店は26〜27日臨時休業。国際的知名度が高い京都や東京の方がテロに狙われやすいとも言われます。皆様お気をつけ下さい。
posted at 21:14:34


■2016年05月21日(土)

潘基文氏が国連批判重ねるトランプ氏に「投票しないで」異例の呼びかけが波紋 中立踏み越えた発言に「政治的」との批判も www.sankei.com/world/news/160… 潘氏は自国の大統領選には出ないの?出るつもりなら米国次期大統領かもしれないトランプ氏を迂闊に批判できないのでは?
posted at 01:39:45

「従軍慰安婦」は嘘だったと露見した今も、河野洋平は「事実だ、真実だ。日本は詫びろ」と強弁している。そのくせ、産経新聞の取材依頼には応じない。「それほど『事実』にこだわりと自信があるのなら、堂々と応じてはいかがか」と産経抄。www.sankei.com/column/news/16…
posted at 05:43:38

韓国はオバマ米大統領の広島訪問になぜ黙っていられないのか www.sankei.com/premium/news/1… 騒がしいのは韓国メディアで、韓国政府は表向き冷静。慰安婦問題と違い、今回は米国がからんだ繊細な問題だから。
posted at 12:45:06

【にっぽん再構築・地方議会が危ない(3)】「保育園落ちた」…議会不在で匿名ブログがモノをいう 「正当な民意」よりも「特定の民意」www.sankei.com/politics/news/… 外国人も市外の活動家も「市民」。危険な自治基本条例。 pic.twitter.com/C4lewITpXX
posted at 12:57:24
160521jourei.jpg

続き)奈良県生駒市の場合、元朝日新聞記者の活動家が市長に当選、彼が推進し、自治基本条例→市民投票条例(実質的な地方参政権)の順に決まってしまった(2014年6月)。市が設置した推進会議には住民代表として在日韓国人も入っていた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:08:44

正義のミカタ5月21日 www.youtube.com/watch?v=mOAqlg… 中国のアフリカ“爆買い”。ムルアカ氏の解説。日本が3兆出すと言ったら中国はその倍額出すと言う。が、それは嘘で実際出すのは1兆ぐらい。中国に騙されるアフリカ諸国。 pic.twitter.com/tBrdJ9tg9c
posted at 22:17:53
160521mikata1.jpg
160521mikata2.jpg
160521mikata3.jpg
160521mikata4.jpg


■2016年05月22日(日)

【杉田水脈のなでしこリポート(5)】親日から親中に…オーストラリアの危うい現状を憂いています www.sankei.com/premium/news/1l… 「大陸系中国人は、長年のロビー活動によりNT州政府に対して大きな権力を持っています」
posted at 01:27:17

【18歳選挙権】道立高教員が生徒に反安保法署名要請 北海道教委 処分へ www.sankei.com/life/news/1605… 5月7日に地元紙が報道、苫小牧西高校の校門前で道高校教職員組合の教員が安保法反対のビラ配布と署名活動を行った問題。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:08:07

「被害者コスプレ」オバマ氏広島訪問、日本に毒づく韓国メディア www.sankei.com/world/news/160… 「すぐ隣で同じ民族の北朝鮮が核開発を進め、(中略)核保有で国際社会を脅迫しているのに現在、未来の自分たちおよび国際社会の『核問題とヒロシマ』がまったく重ならない」
posted at 13:10:45

舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ www.sankei.com/politics/news/… 今年4月までの1年間に、都内の美術館・博物館の視察を計39回。日程を公表せず『お忍び』。福祉施策の充実を掲げる一方、保育所や介護施設の視察は0回。…まだまだ出てきそう。
posted at 13:14:27

そこまで言って委員会NP 5月22日 www.youtube.com/watch?v=87SBRC… 30:05〜、椿発言と、政治報道のあり方について討論がありました(椿発言VTRは21:00〜)。 pic.twitter.com/2T03wSexhI
posted at 17:06:18
160522tsubaki.jpg

蔡英文・総統 就任演説 全文(日本語訳)(2016/05/20)japanese.rti.org.tw/whatsNew/?reco… 「我々は引き続き、米国、日本、欧州をはじめとする友好的な民主国家との関係を深め、共通の価値観を基礎に全方位的な協力関係を推し進めます」
posted at 17:43:16


■2016年05月23日(月)

南京の真実パネル展in大阪【入場無料】
大阪駅前第2ビル 5階ギャラリー
5/23 (月) 9:30〜19:00 
主催: 凛風やまと・獅子の会
rinpuu44.blogspot.jp/2016/04/in.html pic.twitter.com/gpL5IwTMtF
posted at 01:23:00

【沖縄20歳女性遺棄】安倍首相が翁長知事と会談 「オバマ大統領に厳正対処求める」 翁長知事は大統領との直接対話を要求 www.sankei.com/politics/news/… 事件を政治利用してるようにしか見えないんですが。
posted at 13:22:27

カリフォルニア州の高校カリキュラムで「慰安婦=性奴隷」表記の公算 7月策定へ www.sankei.com/world/news/160… 「日本政府は慰安婦について「性奴隷」との表現や強制連行を明確に否定しており、正反対の記述がなされる懸念が広がっている」
posted at 13:24:17

【オバマ大統領広島訪問】決断の舞台裏…トランプ氏に有利な事態避けたい ケリー、ケネディ両氏の「歓待」が慎重論崩すwww.sankei.com/politics/news/… 米側「安倍首相もパールハーバーに来るべき」日本側「セットで扱えば、オバマ氏の広島訪問の価値を下げることになる」米側「…」
posted at 17:24:56

アイドル刺傷事件、ネットで脅迫されたりストーキングされてる人はアイドルに限らず山ほどいるから(私も)、警察もそれら全てに対応するのは無理でしょう。でもこの種の事件は今後増えこそはすれ減りはしないだろうから、そろそろ抜本的な対策、法整備も含め、何とかできないのかなと思う。
posted at 17:29:44

台湾、巡視船引き揚げへ 沖ノ鳥島、新政権が日本に配慮 www.sankei.com/world/news/160… 台湾・新政権、馬英九前政権の「沖ノ鳥島は岩」の主張を撤回 7月にも「海洋協力対話」 www.sankei.com/world/news/160… 馬英九前総統の「駆け込み親中反日」の尻ぬぐい。
posted at 20:22:57

続き)台湾「中国色強い」と学習指導要領の撤回を表明 www.sankei.com/world/news/160… これも馬英九政権時代に改訂されたもの。
posted at 20:24:52


■2016年05月24日(火)

校門で反安保ビラ 先生こそ再教育が必要だ(産経社説)www.sankei.com/column/news/16… 明らかな政治運動をしておいて「不当な介入だ」と開き直ってますからね。
posted at 13:38:50

【日米同盟が消える日(上)】米軍撤退すれば中国がすぐに尖閣奪う ブッシュ元大統領「(トランプ大統領なら)在日米軍費用、日本に全額負担させるか分からない…」www.sankei.com/politics/news/… 米軍基地なくせと言っている人にこそ読んでほしい特集。
posted at 13:42:26

ヘイトスピーチ法が成立 「教育や啓発」国の責務と規定 「不当な差別的言動は許されない」www.sankei.com/politics/news/… 「憲法が保障する表現の自由を尊重し、禁止規定や罰則は設けていない」。あと、これって米軍の人たちへのヘイトスピーチは含まれないんですか?
posted at 14:14:22

カナダ首相夫妻“日本に敬意”で明治神宮へ www.news24.jp/articles/2016/… www.sankei.com/politics/news/… 日本に敬意を示したいとの強い希望で行われた。熊本地震の被災地の復興等を祈願。有難うございます。 pic.twitter.com/VsYPjGtgpE
posted at 15:16:23
160524canada1.jpg
160524canada2.jpg
160524canada3.jpg

【伊勢志摩サミット】G7首脳、伝統体現する「御垣内参拝」で伊勢神宮訪問「正式参拝」精神性触れる場に www.sankei.com/politics/news/… 伊勢神宮をナショナリズムと関連づけ「極右安倍」批判の記事が多いそう。誤解を解く機会に。agora-web.jp/archives/20193…
posted at 19:30:08


■2016年05月25日(水)

【オバマ氏広島訪問】「謝罪」ではなく「追悼」 安倍氏の真珠湾訪問は「間違い」…シーラ・スミス外交問題評議会上級研究員 www.sankei.com/world/news/160… 「和解のために訪問するという人もいるが、正しくない。数世代で成し遂げた和解の結果として訪問するのだと思う」
posted at 01:44:26

【ヘイトスピーチ解消法成立】拡大解釈を懸念する「外国人参政権ないのは差別」「強制連行否定も侮辱」…www.sankei.com/premium/news/1… 表現の自由を脅かすものではないが、具体的な取り組みは地方自治体に任せる部分も大きく、自治体や教育現場が拡大解釈し過激化する懸念が残る。
posted at 11:38:04

尼崎朝鮮学校の賃料たった年260万円 市、28万円から値上げも標準の10分の1 www.sankei.com/west/news/1605… 交渉窓口の市人権課が「学校教育の観点から賃料の年額は基本額の10分の1が妥当で、勘案してほしい」とする意見書を資産統括局長に提出していたことも判明。
posted at 17:16:39

舛添都知事の新疑惑、“コーヒー45杯分”の領収書…「モーニングショー」伝える headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525… またせこい話が出てきましたね。そういや山尾志桜里の「ガソリン代地球5周分」はどうなった?
posted at 19:01:54

Hanada 7月号 amzn.to/1U8omQC
WiLL 7月号 amzn.to/1U8onnG
毎月2冊購入はしんどいので、そろそろ1冊に絞りたい…。
先月号はHanadaの方が良かった=私見 pic.twitter.com/HwqYsfK5bL
posted at 19:26:34

わたなべ結のチラシ。「米国ばかり批判して中国はスルー?」と突っ込まれたのかな?(参考)日本共産党わたなべ結参院候補、震災募金に便乗して選挙運動 公示前なのに名前入りタスキまで使用 hosyusokuhou.jp/archives/47356… pic.twitter.com/itPxyI44wj
posted at 23:03:20
160525watanabe.jpg

「悩み、決心し…」潘氏、韓国大統領選への出馬に意欲 強い待望論 www.sankei.com/world/news/160… 潘基文主催の”嫌がらせ国際会議”が『主要国にすっぽかされて』恥を晒した模様。伊勢志摩サミットの妨害工作は破綻 www.honmotakeshi.com/archives/48686…
posted at 23:11:54


■2016年05月26日(木)

日米首脳会談後の共同会見、安倍総理は最初に沖縄の事件について語ってた。しかし報ステは「日米地位協定に双方言及しなかった」「オバマは謝罪しなかった」云々批判ばかり、琉球朝日放送の記者も感情的に批判(沖縄のテレビっていつもこんな調子?)。この番組は沖縄以外のテーマはどうでもいいの?
posted at 01:08:07

報ステ続き)オバマ大統領は長旅の疲れを理由に、日米首脳会談後を今夜行うことを断っていたが、ケネディ大使が間に入って取りなしたという情報は、収穫だったかも。あと、日米地位協定については、会見でその後言及があったが(NHK記者が質問した)、小川彩佳アナがそれを伝えてる途中で番組終了。
posted at 01:10:48

オバマ大統領広島訪問、元米兵捕虜の訪問中止 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 理由の説明はなかったそう。訪問準備していた元捕虜のお怒りは分かるが、青山繁晴さんも言われてたように、元捕虜(兵隊)を連れてきて被爆者(民間人)と同列に扱おうというのがそもそも間違いだった。
posted at 13:49:18

【伊勢志摩サミット】「二拝二拍手一拝」は求めず、自由に拝礼…参加国首脳らが伊勢神宮を訪問 www.sankei.com/politics/news/… 清々しい光景ですね。天気は曇りの予報だったが、首脳たちが到着するころには晴天となったそう。 pic.twitter.com/FKWhoG8bCn
posted at 13:58:20
160526ise.jpg

続き)伊勢神宮を訪問した首脳らの画像を見た後、次に見てしまったのがこのニュース。清々しい気分が吹っ飛んでしまった(T_T)→ 韓国の被爆者、謝罪要求 オバマ氏へ、午後広島入り www.sankei.com/world/news/160…
posted at 14:06:36

原爆投下を命じたトルーマン元大統領の孫 オバマ大統領と被爆者の面会“実現に期待” www.news24.jp/articles/2016/… 自らが広島と長崎で被爆者から直接、話を聞いた際に「本で読むのとは全く違う」と強く感じたとの経験について述べ、被爆者と面会することの重要性を訴えた。
posted at 14:16:31

トルーマンは、1945年7月25日の日記に、原爆の使用を「軍事目標、戦闘員に限定し、女性や子供に対しては用いないことができないだろうか」と陸軍長官に聞いたと、記した。→「原爆投下と違う選択肢あった」米歴史家イアン・トール氏に聞く www.sankei.com/world/news/160…
posted at 14:17:56

「戦犯旗」旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声(5/25)www.chosunonline.com/site/data/html… 旭日旗:6カ国演習艦船が済州基地入港見送り、韓国世論に配慮か(5/26)www.chosunonline.com/site/data/html… これまでは問題なく入港できていたのに。
posted at 16:52:11

ワシントンポスト東京支局長がデマ記事の根拠を出せずに逃亡 - Togetterまとめ togetter.com/li/979309 WPファイフィールド記者が周回遅れの「報道への圧力」デマ。
posted at 16:54:55

舛添知事公私混同疑惑、大阪市の吉村市長が痛烈批判 www.sankei.com/west/news/1605… 8月予定のサンフランシスコ市出張。大阪市の場合、市長の宿泊費の上限は1泊2万9千円だが、市は今回は安全確保のため、3万6千円の部屋を手配。差額の7千円は市長の自腹。
posted at 23:36:43


■2016年05月27日(金)

伊勢志摩サミット「財政出動」について、報ステでニコニコしながら安倍総理批判してた朝日新聞の原真人という人、名前ちょくちょく聞いたことあるな、どこでだっけ?と思ったら、いつも宮崎哲弥さんに「言ってること目茶苦茶」とボロカス批判されてる人でした(^_^;
posted at 00:27:03

報ステ、イギリス人ジャーナリストが情報公開請求した「海兵隊員研修マニュアル」の中身、「米国の視点から見ると沖縄の世論は論理的でなく感情的」そういう傾向ありますよね。「沖縄の新聞2紙は内向きで狭い視野を持ち、軍に反対するプロパガンダを売り込んでいる」これはズバリその通りですよね。
posted at 00:28:39

「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 実にTBSらしいなあと。前半の韓国人被爆者はまだしも、後半の「オバマが広島に行くなら安倍は南京に行くべき」とか全く関係ないやん。 pic.twitter.com/8amIemri84
posted at 02:08:37
160527TBS1.jpg
160527TBS2.jpg
160527TBS3.jpg
160527TBS4.jpg
160531times.jpg

中韓つけ上がらせた無策日本外交のツケ「憲法栄えて国滅ぶ」かの隣国に法律論は通じない 下條正男www.sankei.com/west/news/1612…「ヘイトスピーチを削減しようとするなら、法制化だけでは無理がある。日本人漁船員の拿捕・抑留の実態を明らかにし、韓国側に竹島を返還させることだ」
posted at 08:42:59

【伊勢志摩サミット】中国の脅威、G7共有 及び腰の欧州も 南シナ海問題、安倍首相が物証示して説得 www.sankei.com/politics/news… 「議長国としての立場を活用して議論をリードし、オバマ米大統領とともに欧州の対中観との隔たりを縮めていった」
posted at 08:51:01

日本共産党研究―絶対に誤りを認めない政党(産経新聞政治部・著)amzn.to/1UgB5Ut 本日発売。「平和憲法を守る」「先の大戦に唯一反対した」「暴力革命を目指したことは一度もない」。これらのウソをすべて論破。 pic.twitter.com/3XuzOChpfz
posted at 08:54:06
160527kyousantou.jpg

羽田空港での大韓航空機の事故、NHKによれば、乗客・乗員300人余は全員脱出、今のところ怪我人はいない。離陸しようと滑走の途中でエンジンから煙が出たとのこと。サミット開催中、しかもオバマ大統領が広島訪問する日なので、一瞬「嫌がらせ?テロ?」とか思ってしまいました<(_ _)>
posted at 13:11:27

オバマ大統領の広島での演説では、「道義的責任(moral responsibility)」という言葉を使うかどうかに注目します。プラハ演説の時に使った言葉です。…でも英語、聞き取れるかしら(^_^;
posted at 16:26:01

【オバマ氏広島訪問】原爆ドーム前で在特会とオバマ氏来訪反対のデモ隊が衝突 市民ら困惑「日本人として恥ずかしい」www.sankei.com/life/news/1605… デモ隊は「被爆71周年8・6ヒロシマ大行動実行委員会」86hiroshima.blogspot.jp/
posted at 16:33:23

被爆者の代表の方々(2人)と言葉を交わすオバマ大統領。2人目の方が涙ぐまれた時、オバマ大統領がハグ。原爆ドームを臨むオバマ大統領と安倍総理。説明しているのは岸田外相。 pic.twitter.com/h3jGfiEEoK
posted at 18:54:18
160527obama1.JPG
160527obama2.JPG
160527obama3.JPG

 * オバマ大統領の広島訪問については5/28付にまとめました。

オバマ大統領広島訪問 中国政府、警戒強める 「日本は加害者」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… 王毅外相「広島は、関心を持つに値するが、南京は、さらに忘れるべきではない。被害者は同情に値するが、加害者は永遠に自己の責任から逃れることはできない」。言うと思った。
posted at 19:19:17

オバマ大統領 岩国基地演説 www.youtube.com/watch?v=6_2X2…「パイロットのTessa Snowさんが熊本地震で支援物資を運んだ。ある日本人の家族が外で過ごしていたが、支援物資を受け取ることができた。彼らは6月に女の子が生まれるが、Tessaと名付けることに決めた」
posted at 20:18:25

「G7伊勢志摩首脳宣言」の主な内容 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… オバマ大統領広島訪問でサミットの報道が後回しに…。拉致問題、南シナ海の問題ももちろん入りましたが、中国を直接名指しはしなかったようです。
posted at 21:08:54


■2016年05月28日(土)

5月28日(土)12:00〜 関西テレビ「胸いっぱいサミット」生放送に青山繁晴さん出演。オバマ大統領広島訪問についてもやるようです。「道義的責任(moral responsibility)」が演説に盛り込まれなかったことに言及されると思われ。
posted at 05:08:47

関テレ「胸いっぱいサミット」で青山繁晴さんが、オバマ広島演説について、プラハ演説の「道義的責任(moral responsibility)」という文言はなかったものの最後に「私たちの道義的な目覚め(our own moral awakening)」を入れたことを評価。(続く
posted at 14:45:06

続き)デーブ・スペクター「核兵器に対しての責任感を認識せざるをえないという。遠回りな表現だが謝罪はもちろん入っている」。
動画 www.youtube.com/watch?v=MyMOIB… 30:00頃〜
posted at 14:46:39

【オバマ大統領広島訪問】それは中国の歴史「加害者」カードを砕く一撃だった 特別記者・湯浅博 www.sankei.com/world/news/160… 焦った中国はなおいっそう「歴史戦」を仕掛けてくるでしょう。要注意!
posted at 13:49:44

あさパラ★リンゴ「オバマさんが原爆資料館に入ったりした時、見ている何千人がオバマさんに拍手をした。罵声を浴びせる国や、ただ見てる国もあるだろう。拍手という静かなお迎えの中での感動を表すやり方。すごい国民性で誇りに思う」川合俊一「許すって人類で一番大事な能力で、その能力に長けてる」
posted at 17:50:57

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる www.sankei.com/world/news/160… 90年に日本政府が基金40億円を提供。しかし韓国側で長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」。そのあげく韓国マスコミは「日本は何もやっていない」「冷淡だ」。
posted at 22:28:15


■2016年05月29日(日)

韓国人被爆者の問題について、92年1月18日朝鮮日報がこう伝えている。「(韓国)政府は去る90年、日本との交渉で被爆者に対する「慰労金」名目で40億円の支給を受けるという線で補償問題に決着をつけた。昨年末に1次分17億円を受け取った」kankokukankei.jugem.jp/?eid=133
posted at 01:47:39

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2016年5月28日【オバマ氏・広島へ&舛添氏あきれた公私混同】www.youtube.com/watch?v=kpW0ORw… 34:30頃〜 オバマ広島訪問、モーリー・ロバートソンさんの話が良かった。
posted at 02:01:59

「怒りの声」の小林節名誉教授は野党の味方なのか?敵なのか? その傍若無人さに野党からも怒りの声… www.sankei.com/premium/news/1… 小林氏本人によれば、政権批判票の分散を恐れる民進党幹部から「あなたは無名だからどうせ落選する。晩節を汚すからやめろ!」と言われたそう。
posted at 13:36:35

黒田裕樹の歴史講座 www.youtube.com/user/rocky96xp… 読者様ご推薦。高校の社会科の非常勤講師ですが、普通の学校で教えられてる歴史ではなく、本当のいろんな歴史を教えている先生だそう。時間できたら見させていただきます。
posted at 13:41:55

そこまで言って委員会NP 最新 2016年5月29日 www.youtube.com/watch?v=rkG60P… 47:20〜 沖縄の米軍属による事件で、事件と被害者を反基地運動に利用する左派団体について、ざこば師匠が口火を切った。
posted at 17:51:29

ざこば師匠は以前から沖縄の反基地運動に懐疑的で、昨日の「胸いっぱいサミット」でも、「辺野古、嘉手納、普天間など回って住民の生の声を聞いたが、米軍基地反対の人はほとんどおらず、テント村だけ反対。そのテント村の近くでも、いてほしいと言う人もいる」という趣旨の話をしていました。
posted at 17:55:01

「ちびまる子ちゃん」姉役声優の水谷優子さん 「最期の言葉」は news.livedoor.com/article/detai… 最後の放送見ました。一つ一つの台詞を噛みしめながら…。2代目「お姉ちゃん」役は豊嶋真千子さんだそうです。www.sankei.com/entertainments…
posted at 19:25:12

内閣支持率上昇55%、世論調査 米大統領広島訪問98%が好評価 www.chunichi.co.jp/s/article/2016… 支持率上昇はオバマ効果? 広島訪問「よかった」98%ってすごい数字ですね。細かく調べれば「不満な点もあるけど全体的にはよかった」という声が本当は一番多いのではないかな?
posted at 22:44:25


■2016年05月30日(月)

竹島資料収集施設を披露 www.sankei.com/politics/news/… 竹島への思い実る 資料収集施設完成に住民ら喜びかみしめ 島根 www.sankei.com/region/news/16… 解決への道のりが険しいことを誰よりも理解しているのは地元の方々なのだろう。
posted at 08:55:34

有田芳生議員が週刊金曜日と内ゲバ 有田芳生「私を後ろから撃つな」 gensen2ch.com/archives/60768… 政治家が特定の雑誌の記者を「協力者」と公言するのってどうなんだろう?味方に撃たれたショックで相当混乱してるんでしょうか。
posted at 09:45:32

ウガンダが韓国発表の「北朝鮮との関係やめる」を全否定 「真実ではなく起こりえない」www.sankei.com/world/news/160… 北との関係をやめるとは言ってないのに韓国が嘘を発表? もしくは、言ったが公表しないという取り決めを韓国が破った? どっちにしても韓国あかんよね。
posted at 13:43:53

毎日放送ぷいぷい、オバマ広島訪問、VTRで広島被団協の清水氏が安倍総理が同行した事を「日米軍事同盟に被爆者を政治利用した」と批判、スタジオの西アナも「安倍さんは最大限利用しようとした」と同調したが、オバマ訪問は日米戦後和解も大きなテーマなんだから安倍総理がいない方がむしろ不自然。
posted at 15:21:29

小池晃書記局長が千鳥ケ淵戦没者拝礼式に3年連続で出席 常陸宮ご夫妻に一礼 国歌斉唱も起立 www.sankei.com/politics/news/… 共産党は(民進党も)よく安倍政権のやることを「選挙対策だ」とか批判するけど、人のこと言えませんなぁ。
posted at 17:34:20

身代金欲しさに脅し=常岡氏「揺さぶりに乗るな」−ヌスラ戦線www.jiji.com/jc/article?k=2…「脅せば身代金を払うと思っているから『これが最後』と脅しているだけ。まともに受け取ったら向こうの土俵に乗ってしまう」。ラジオでは→twitter.com/owarai_hikkish…
posted at 17:47:15

【NHK速報】政府は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、30日自衛隊に対し、弾道ミサイルを迎撃できるようにするための「破壊措置命令」を出しました。www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 19:28:02

熊本地震の自衛隊の災害派遣が30日で終了しました。
皆様、本当にお疲れさまでした<(_ _)>
posted at 21:43:54

【パヨク超悲報】民進党・山井氏、安倍風刺画デマに釣られるwwwwwwwww - じゃぱそく! jpsoku.blog.jp/archives/10580… あらら。
posted at 21:44:48


■2016年05月31日(火)

橋下×羽鳥 www.youtube.com/watch?v=nMbXDY… 橋下徹にぶつけるのが田嶋陽子や森永卓郎では話になりませんね。森永の「侵略されたら竹槍で戦う」に、田嶋が「時代錯誤!」と突っ込んだ時は笑った。田嶋に呆れられるようでは…。(敬称略)
posted at 02:26:21

【動画あり】「黒人洗うとアジア人に変身」 中国洗剤会社がCM、謝罪 www.sankei.com/world/news/160… 「中国(政府)はあらゆる人種差別の解消に積極的に関わっている」。ここ笑うとこ? って笑えないけど。チベット、ウイグルへの差別どころか弾圧を続けている中共。
posted at 02:40:12

民進党・山井和則氏、安倍風刺画デマに釣られる www.youtube.com/watch?v=S36mVx… 山井「安倍の大馬鹿野郎からG7首脳が逃げた方がいいと、英タイムス」官僚「波の顔は安倍さんじゃない。ボートの上にいる。ご確認を」山井「波の話は見解の相違があるので置いときます」卑怯者めが!
posted at 02:53:14

民進・山井和則国対委員長代理、英風刺画を捏造? 英首相候補の絵を安倍首相と決めつけ「大馬鹿」と批判 www.sankei.com/politics/news/… times.newsprints.co.uk/view/33199431/… 安倍批判ありきで行動するからミスする pic.twitter.com/lyYdWnVf7x
posted at 14:31:33
160531times
山井和則氏が今回の件で何か釈明してないかとツイッター見たが、完全スルー、安倍総理批判のリツイートだらけ、その中のひとつがこちら。「正面から答えない・論点ずらし・レッテル貼り・見下して優越感」。山井さん、貴方よ貴方!twitter.com/ujikenorio/sta…
posted at 14:45:55

毎日放送ぷいぷい、消費増税再延期は公約違反だと一斉批判。でも紹介された街の声は「再延期賛成」が多数。与良は「これ逆に上げないと言ってたのに上げたら文句言ってる」と捨て台詞。ちなみに産経FNN世論調査では再延期「公約違反でない」72%。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 15:28:44

古舘伊知郎「テレビという情動のメディアで、反権力、反暴力、反戦争という姿勢は持ち続けようとやってきた」「報道番組を見る人のスタンスにも、僕はある意味、負けた」www.huffingtonpost.jp/2016/05/30/fur… ジャーナリスト目線でなく活動家目線だと視聴者が見抜いたということ。
posted at 16:32:30

安田純平氏の事件について、関テレ「ワンダー」に今、西谷文和氏が出ていますが(昨夜は報ステにもVTR出演してた)、常岡浩介氏は、西谷氏と彼に協力するメディアを批判しています。twitter.com/shamilsh/statu/… twitter.com/shamilsh/statu/…
posted at 17:05:05

「民進党にも複数の疑惑を持たれている方がいる」おおさか維新・馬場伸幸幹事長が内閣不信任案提出の民進党を一刀両断 www.sankei.com/politics/news/… 馬場氏「安保法制は前国会の話。山尾志桜里は?TPPは民主党政権が推進しようとした。沖縄も民主党政権がぐちゃぐちゃにした」
posted at 17:15:41

有本香さん「ザ・ボイス」日米の架け橋になってくれたマーク・タカノ下院議員の話、必聴です。www.youtube.com/watch?v=ToPdIdY…(参考)オバマ米大統領に広島訪問促す 日系3世のマーク・タカノ下院議員(産経2016.4.2)www.sankei.com/world/news/160…
posted at 19:24:23

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15
50代新潟日報部長の中傷投稿で思い出した現在60代の人々…Tweetまとめ15.11.16〜15.11.30
朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15
日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16〜15.12.31
共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (2) | trackbacks (1)

Comments

戦争に負けるという事は、頭の先からつま先まで、自分を全否定される事でもあるんですね。

ガーディアンやエコノミストなども、かなり気合を入れて神道や伊勢神宮の批判していたようですね。
サミットが始まるかなり前から、伊勢神宮を批判していたメディアもありました。

伊勢神宮は、国家神道の総本山で、軍国主義で危ないんだそうです(苦笑)

ついに、神道そのものが狂信的で危険な宗教として、排斥の対象になったようです。

そのうち、皇室も軍国主義で危険だから廃止せよとか、BBCは言い出すでしょう。

もう、弥次さん、喜多さんの時代に戻りたいですね(苦笑)
「軍国主義」だの「国家神道」だの、弥次さんや喜多さんや、八つぁん、熊さんが聞いたら、目を白黒させる事でしょう。
うんざり! | 2016/06/05 06:32 AM
>ついに、神道そのものが狂信的で危険な宗教として、排斥の対象になったようです。

まあ、キリスト教国家ってのは歴史上いつも自分たちこそ至上だと言い続けてきた連中ですから。
イスラムに戦争でボコボコにやられいるときでさえそう言ってた連中ですからあまり気にする必要はないかと。ただ、それを利用しようとする特定アジアの国々が面倒臭いですけどね。

話はずれますが、カナダのトルドー首相かっこいいですね。見た目じゃなくて中身。
「王毅外相に抗議」
http://news.livedoor.com/article/detail/11601817/
独裁中共には絶対理解できない自由民主主義の講義になってますね。

就任間もない(政治家人生もまだ短い)事もあるのかしれませんが、自己の原理原則にここまでまっすぐで毅然としている政治家久しぶりのような。
sss | 2016/06/05 09:22 PM

Comment Form

Trackbacks

国民のための大東亜戦争正統抄史79?87近衛上奏文解説 | 東亜連盟戦史研究所 | 2016/06/04 07:46 AM
【近衛上奏文解説】 79、近衛上奏文 昭和二十年二月十四日の朝、木戸内大臣が侍従長室に姿を見せ、藤田尚徳侍従長に、 「藤田さん、今日の近衛公の参内は、私に侍立させてほしい。近衛公は、あなたをよく存じあげていない。それで侍従長の侍立を気にして、話が十分にできないと困る。ひとつ御前で近衛公の思う通りに話...