<< 女性の人権ガー軍団が鳥越氏の女性問題はなぜかスルー! 「虎ノ門ニュース」より有本香さんの発言 | main | 自民党の部会に参加!日韓合意10億円拠出・エネルギー政策(メタハイ)など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 午後8時ちょうどにNHKにチャンネル合わせたら…
 すでにこんな状態でした。

160801-01koikeToukaku.JPG

  小池百合子 291万2628票
  増田寛也 179万3453票
  鳥越俊太郎 134万6103票


 全候補者の得票数は、こちらをどうぞ。
 
 私はもともと今回の都知事選にはあまり興味がありませんでした。
 いや、今回だけじゃなくこれまでも。

 都民でもないし、東京の事情もよく知らないし、外からあれこれ言うのもおかしいだろうと思って、今回も当初はあまりタッチするつもりはありませんでした。

 私自身、大阪都構想住民投票や大阪W選の時、大阪の事情をご存知ない外部の方に的外れなことをあれこれ言われて「うーん」となった経験もあったので…。

 が、鳥越俊太郎氏の出馬会見以降は、かなり興味を持って見るようになりました。

 というか、「鳥越俊太郎という人物を都民はどう扱うのか?」という一点に興味がありました。

 小池さんにも増田さんにも正直あまり興味がなく…。
 まぁどちらかと言えば、多少あざとさは感じるけれども、小池さんの方が増田さんよりはいいのかな?という感じで。

 メディアは盛んに「初の女性都知事!」と強調していますが、小池さんは女性であることを売り物にされる方ではないので、あまり性別は関係ないような気がします。

 むしろ「女性」を前面に出すと、ろくなことにならないと思います。

 大阪府には過去に女性の知事がいました。
 太田房江氏です(2000年2月〜2008年2月)。
 2004年、大相撲の土俵に上がりたいと言い出して、物議を醸しました。
 日本相撲協会に拒否されて実現はしませんでしたが。
 もともとそういうタイプの人ではなかったはずなので、フェミに入れ知恵でもされたんでしょうか。

 話を戻して、鳥越氏ですが…
 終盤の情勢では3位、よくても2位というふうに出ていたので、たぶん大丈夫だろうとは思っていたものの、結果が出るまではやはり気が気ではなかったです。

 が、蓋を開けてみれば小池さんの圧勝。
 鳥越氏は、小池さんにダブルスコア以上の差を付けられました。

 まぁ、冷静に考えてみたら当然の結果ですよね。

 出馬会見でいきなり準備不足を露呈し、「公約はこれから考えます」。
 出馬した動機は、「改憲勢力が3分の2を超えた参院選の結果に危機感を覚えた」。
 翌日、共同記者会見で発表した最重要政策は「がん検診100%」。
 伊豆大島では、「大島での消費税は半分の5%にする」「少子化を食い止めるために中韓から島に移民を受け入れる」とアピール。
 他にも「東京五輪の開催を10月に変更する」とか…。

 思いつきで言ってるとしか思えないような発言のオンパレード。
 一貫していることと言えば、「改憲阻止」「脱原発」。
 そんなの国政でやって下さいよ。

160801-02yoshi.jpg
https://twitter.com/sengenshikai/status/758618286795874304

 途中までは3つの「よし」だったのが、いつのまにか「住んでよし、働いてよし、学んでよし、環境によし」の4つに増えてたし(「学んでよし」が追加された)。

 非公式ながら(?)「女性によし」も追加されたのは、先日ツイッターで紹介したとおり。

 仮に女性問題の報道がなかったとしても、左右関係なく普通に常識のある人なら、こんなスローガン先行で中身のない候補者に投票しようなんて思わないでしょう。

 しかも候補者擁立の過程で、自民党もそうだけど、野党サイドも非常にゴタゴタがあった。
 民進党は古賀茂明氏に出馬を要請したのに、直後に鳥越氏に乗り換えた。
 共産党は(過去2度の都知事選で支援して2度とも次点だった)宇都宮健児氏をあっさり切って、鳥越氏に乗り換えた。

 鳥越氏を支持した有権者の中には、鳥越氏の応援をしなかった宇都宮氏に怒りをぶつける人も少なくないようです。

↓投票日の前
【悲報】鳥越俊太郎氏の支持者による宇都宮けんじ氏への非難の声【東京都知事選挙】【女性の人権】
↓鳥越氏落選後
「やはり宇都宮健児氏が悪い」「氏は候補に不適格だった」…都知事選後も、鳥越支持層にくすぶる宇都宮批判

 こうした声に応える形で、宇都宮氏側は、31日、公式サイトで「応援要請についてのご回答」という文書を発表しました。
 http://utsunomiyakenji.com/1040

 鳥越氏の陣営から応援要請があったことを受け、宇都宮氏側が鳥越氏側に送付した2通の文書です。

 27日の文書では、「女性の人権問題について」と題し、週刊文春と週刊新潮の報道についてこう指摘しています。

【鳥越候補は、根拠を述べることなく「事実無根」として、刑事告訴まで行っています。しかし、私たちはこの記事そのものから見て、事実無根と考えることはできません。むしろ、女性とその関係者の証言まで否定することは、被害女性に対するさらなる人権侵害となる可能性があります。
 ・よって、この問題につき、鳥越候補自らが記者会見など公開の場で説明責任を果たし、被害者女性への配慮を示すこと】


 その後、鳥越氏側から回答があり、それを受け、宇都宮氏側が鳥越氏側に送った翌28日の文書では、こう綴られています。

【今回の報道で伝えられる内容は、女性の人権にかかわる内容であり、都知事候補にふさわしいかどうかという資質にかかわる重大な問題です。その具体的な報道内容を見る限り、これを「事実無根」として退けられる案件とは考えられません。また、「事実無根」だとする説得力ある反証も挙げられていません。
 被害を受けたという女性がおられる以上、都知事候補として、どのような事実があったのかを自ら公開の場で説明し、被害女性および都民の納得を得る責任があると考えます。
 私はこれまで多くの人権問題に携わってきました。その原則をここで曲げることはできません。鳥越候補がこれまでの対応を撤回せずに説明責任を果たされないとすれば、きわめて遺憾ではありますが、都民に対してあなたを都知事にふさわしい方として推挙することができず、応援に立つことはできません】


 鳥越氏の準備不足や中身のなさに加えて、女性問題報道をめぐるゴタゴタ。
 こうしたことに嫌気が差した無党派層の多数が小池さんに流れ、それどころか左派の票も少なからず小池さんに流れたようです。

160801-03sankeiDeguchi.JPG
[産経新聞による出口調査]

 宇都宮氏で一本化した方が票を伸ばせたんじゃないの?

 ※前回の都知事選で野党は分裂選挙になりましたが、
  宇都宮氏は98万票、細川護煕氏95万票で、合計193万票
  一方、今回、野党統一候補の鳥越氏は134万6103票
  前回の宇都宮票+細川票にはるかに及びません。
  投票率は前回を13.59ポイントも上回ったにも関わらず。

 31日、ニコニコ生放送に出演した宇都宮氏は、立候補中止の舞台裏で「早く降りろ」と圧力があったと明らかにしました。
 http://www.honmotakeshi.com/archives/49209100.html
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00010004-bfj-pol

 鳥越氏の応援要請を断ったことで宇都宮氏を批判している人たちは、「反安倍で勝てそうな候補なら誰でもいい」と言わんばかりに知名度の高い鳥越氏にあっさり乗り換えて、宇都宮氏を強引に引きずり下ろした共産党やそのお仲間に、まず文句を言うべきではないでしょうか?


★おまけ

↓というわけで…

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
「ガラスの仮面」好きな人は必見!?


※拙ブログ関連エントリー
16/7/12:都民をバカにしてるとしか思えない“野党統一候補”鳥越俊太郎の出馬
16/7/30:女性の人権ガー軍団が鳥越氏の女性問題はなぜかスルー! 「虎ノ門ニュース」より有本香さんの発言




★絶版になった「平成」を改題、改稿した「平成紀」がいよいよ8月5日発行!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【7月16日〜7月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年07月16日(土)

産経抄に2日連続で寛仁親王殿下がご登場。ためになります。www.sankei.com/column/news/16715/clm1607150003-n1.html… www.sankei.com/column/news/16…
posted at 10:20:58

【緊迫トルコ】軍の一部がクーデターか 軍部隊同士で戦闘も エルドアン大統領は国民に抵抗呼びかけ www.sankei.com/world/news/160… どうなるんでしょう…。
posted at 10:26:54

「正義のミカタ」で所功教授「皇室会議は皇族の方の御意見も聞ける、衆参与野党の意見も聞ける(副議長は野党から出るので)、さまざまな意見が集約できる。逆に、有識者会議は対立軸をどんどん広げるだけで、合意点を見つけるのが難しい」 pic.twitter.com/Z4TQh7Vqh1
posted at 17:57:29
160716mikata.jpg

続き)譲位後のお住まいについて、所功教授「陛下のお考えは全部皇太子殿下に譲りたい、一切口出ししないという前提。皇居におられるとどうしても皆が比較してしまうのでお住まいは別の所が良い。私共はできれば京都へお越し頂き、東京とは全く違う所で別の役割を果たしてほしいと秘かに願っています」
posted at 17:59:10

あさパラ!で川合俊一「陛下が皇太子殿下時代にお会いした。神戸でユニバーシアード大会、金メダルとったら東宮御所に呼んで頂いた。1人1人の選手と会話。何がすごいかって『川合選手、決勝の3セット目のあのポイントが…』と。人から聞いたのではできない会話で、試合を見られている。大変な作業」
posted at 18:12:02

「新聞とテレビの恐ろしさは嘘を伝えることにあるのではなく、必要な事実を伝えないことにある」(西尾幹二)。嘘はこちらで検証可能だが、伝えられないと事実自体に気づけない。編集権どうこう言って伝えるべきニュースを伝えないメディアは、中国が都合の悪い海外放送を中断するのと同じではないか?
posted at 19:47:18

続き)と私が言ったら、夫が、「いや、中国のテレビは中断して画面真っ黒になることで、まだ『あ、何か都合悪くて隠してるんだな』って分かる。でも最初から報道されないパターンだと、隠されていることにすら気づけない」。なるほど。
posted at 19:52:23

天皇陛下「生前退位の意向」は本当か? メディアは宮内庁長官会見全文を公開せよ bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/… 天皇陛下早期退位望まれず 公務「まだまだこのままのペースで」www.sponichi.co.jp/society/news/2… しばらく様子見た方がいいかも。
posted at 22:10:27


■2016年07月17日(日)

愛機のiMacがまた故障したようです。
症状と、これまでに試してみたことを、ここに書きました。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
Macに詳しい方、ヒントをいただければ幸いです。
posted at 02:31:11
 * 解決編は7/23付


■2016年07月18日(月)

迷走・岡田克也代表 参院選後、党内に配慮し豹変? 改憲議論しない→否定していない 「2/3」阻止対象は改憲勢力→与党が対象だ www.sankei.com/politics/news/… 憲法とか安全保障とか国家の基本的なことを政争の具にしちゃいかんのよ。
posted at 01:06:10

沖縄知事視察は「遺憾」 馬毛島への訓練移転警戒 www.sankei.com/west/news/1607… 「米軍機訓練の移転先としての活用の可能性を探るため、沖縄県の翁長雄志知事が鹿児島県西之表市の馬毛島を視察する計画に、地元の市民団体関係者らは17日、「大変遺憾」とする声明を発表した」
posted at 01:09:26

【東京都知事選・序盤情勢】自民党支持層やはり小池百合子、増田寛也両氏に割れる…民進、共産支持層の6割近くは鳥越俊太郎氏支持  - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…  自民党支持層で鳥越氏支持ってどういう人たちなんだろう?
posted at 13:46:42

【月刊正論】NHKよ、「中国軍艦は絶対来ない」はずではなかったのか? 本間一誠(メディア報道研究政策センター理事) www.sankei.com/premium/news/1… 4年前に加藤青延解説委員(現在も中国担当)は「中国の海軍は一度も来ないんですよ。来たら終りですよ」と言っていたが…
posted at 14:40:23

都知事選、大阪でテレビニュース(全国ネット)を見ての印象
・小池さんは聴衆が多い
・鳥越さんも聴衆が多いが同じプラカード持った人たちが多くいるなど動員かけてる感じ
・増田さんは聴衆が少ない(演説場所にもよるのだろうが包括的に言って青山繁晴さんより確実に少ない)
posted at 23:46:03


■2016年07月19日(火)

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏 個人演説会詳報「『鳥越さんは国政の話ばかりする』と聞かれることがあるんですけど、そうじゃないんです」www.sankei.com/politics/news/… 「またお前は国政の話ばかりしていると言われるのですが、東京都政も国政も同じなんですよ、基本的には」…?
posted at 11:56:29

「勉強しないまま手を挙げたが、1週間経って政策ができた」という「バイキング」での鳥越氏の発言について、関テレ(フジ系列)「ワンダー」の岡安キャスター「勉強しないまま、よく手を挙げましたよね」萱野稔人氏「誰でもできると思う人もいるかもしれませんね」。大阪では容赦ないですね(笑
posted at 17:09:53

【靖国爆発音】全被告に懲役4年の実刑判決 東京地裁 www.sankei.com/affairs/news/1…  この判決が軽いのか重いのか分からないけど、逆に韓国で日本人がこのような犯罪を犯したら、こんなものでは絶対に済まないと思う。
posted at 17:11:55

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏の街頭演説たった40秒 政策に言及せず聴衆からブーイング「えー!?」「何だよ!」  www.sankei.com/politics/news/…  ちょっと話しただけですぐ森進一氏にマイク渡してしまったというのは知ってたが、その「ちょっと」がわずか40秒だったとは。
posted at 17:16:27

画像と映像→【炎上】鳥越俊太郎、街頭演説を1分で強制終了して有権者の怒りを買う @netgeek_0915さんから netgeek.biz/archives/78746 確かにこれはひどい。お年寄りが怒るのも無理はない。
posted at 18:13:20

安倍首相、再び潰瘍性大腸炎を揶揄される、のまき。(鳥越俊太郎氏に d.hatena.ne.jp/gryphon/201603… あと「癌と闘う鳥越さんは立派、都知事になってほしい」と言う左派の一部が同じ口で、潰瘍性大腸炎と闘う安倍さんに対しては「下痢安倍は辞めろ」と言ったりしてるのもダブスタ。
posted at 18:23:22

報ステここぞとばかりに小池氏の「病み上がり」発言を報道、その後、鳥越氏が野党共闘側の市民団体の会合に相次いで出席したことを報道。「参院選でも3分の2取られましたが、流れを少しここで断ち切って東京は違うぞと。お前の思い通りになる東京ではないと皆さんの意思として示そうじゃないですか」
posted at 23:52:20

報ステ続き)鳥越氏は国会前の安保法制廃止集会にも参加し、こう演説した。「安倍政権が出現して以来、日本の国の空には暗雲が立ち込めています。1に平和、2に憲法、3に脱原発、この3つを実現していきたい」。だから都政に国政を持ち込むなと何十回言ったら…!
posted at 23:54:51


■2016年07月20日(水)

続き)バイキング出演後、マスコミ取材や集会など行く先々で、鳥越氏は小池氏について「上から目線で物を言う人に都政は任せられない」という趣旨の話をしてるが、「お前(安倍総理)の思い通りになる東京ではない」なんて言うのもかなりの上から目線だと思う。しかもしつこいようだがこれは都知事選。
posted at 00:04:12

【緊迫・南シナ海】フィリピンは中国との協議拒否 王毅外相が持ちかけも「仲裁裁定無視が前提だった」www.sankei.com/world/news/160… 王毅氏って昔はもう少し紳士的なイメージがあったけど。よほど焦っているのでしょう。そして頑張れフィリピン、圧力に負けるな。日本も協力を。
posted at 02:05:36

「陸上自衛隊は人殺しの訓練」共産党、奈良への駐屯地誘致反対チラシに記載 www.sankei.com/west/news/1607… http://www.sankei.com/west/news/1607… 全国で唯一、陸上自衛隊駐屯地のない奈良県。約10年前から大規模災害時への対応のため誘致を進めてきた。
posted at 13:30:20

昨日の「バイキング」、ニュースの画像を予め印刷してスタジオに持ち込むなど用意周到だったところからも、それ(ご自分が癌患者である事を利用しているだけ)がうかがい知れますね。twitter.com/kuma_20090611/…
posted at 13:39:12

ポケモンGOで原発侵入 米、10代の3人に退去指示 www.sankei.com/world/news/160… 日本でも似たようなことが起きそう。それ以前に足踏みしているようですが→ポケモンGOの日本配信は延期。Eメール流出が原因か bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuj…
posted at 13:52:39

これまでの流れを改めて振り返ると、都政に国政を持ち込むとかいう「高尚」なものではなく、鳥越氏とそのお仲間は、いい線行くはずだと思い込んでいた参院選で与党(安倍さん)に予想以上に負けたのが悔しくて、そしたら丁度都知事選があったので、それ利用して憂さ晴らしをしてるだけって気がする。
posted at 14:27:31

韓国 元慰安婦支援の財団 27日に設立へ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… この報道だけでは分からないけど、ソウル日本大使館前の慰安婦像が撤去されなくても日本政府は10億円を拠出する流れのように読み取れます。…あかんやん!
posted at 14:39:28

これ鳥越氏はまた「差別だ!」「レッテル貼りだ!」って言って騒ぐんでしょうか。ちなみに週刊文春だけでなく週刊朝日も女性問題ちらっと書いてる。dot.asahi.com/wa/20160719002… twitter.com/center_of_worl…
posted at 14:51:19

他者の議論を「妄想」呼ばわり、矛盾したことをいう鳥越俊太郎氏  岩田 温 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 「舌の根も乾かぬうちに、ここまで態度を急変させる人物を初めて目撃した」「ここまで論理的に破綻した議論を堂々と展開する神経には正直、恐れ入った」
posted at 17:47:15

【東京都知事選】桜井誠氏の演説「朝鮮人あるいは左翼」を「朝鮮人あるいはサル」と誤記 バズフィード・ジャパンが訂正して謝罪 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/ß… @Sankei_newsさんから
posted at 17:49:27


■2016年07月21日(木)

大橋巨泉氏の死を反安倍、反安保法に結びつける報道ステーション。この番組は誰かの訃報をよく政治利用するので特には驚かないが。
posted at 00:04:08

利益供与はアフラックから? www.aflac.co.jp/gan/yokuwakaru… twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 00:09:05

21日発売の週刊文春の中吊り広告。事実無根であるというなら、鳥越氏は、青山さんのように街頭演説で有権者にしっかり説明すればいい。shukan.bunshun.jp/articles/-/6379 pic.twitter.com/K7qMA1DWwG
posted at 00:20:20
160721bunshun.jpg

週刊新潮も記事出してるけど、特に目新しい内容でもなさそう?→「岸惠子」にバラ100本! 政策がボケボケ! 76歳「鳥越俊太郎」無節操の履歴書 www.dailyshincho.jp/shukanshincho…
posted at 00:25:05

TBSビビットで、「鳥越俊太郎氏の事務所が、週刊文春に対し、記事は事実無根だと抗議文を送った。刑事告発もする」旨、短く放送。文春記事の内容、抗議文の内容は一切紹介せず。
posted at 08:27:21

鎌倉の謎、それとも鎌倉の変!? 「安倍ヤメロ!!」市役所に一時横断幕、商工会議所にも - 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 09:18:10

鳥越俊太郎選挙事務所のサイトを見ると、週刊文春の記事については、「本件に対する問い合わせなどの一切について、弁護団が一元的に対応いたします」。つまり弁護士に丸投げで、本人は何の説明もしないということ?これで有権者は納得するのかな?shuntorigoe.com/archives/22
posted at 10:09:48

舛添さんと同じで、弁護士に任せて自分は何も説明しないってことですね。@kekeyon3 @poyopoyochan どこかの元都知事を「思い出してしまう」同じなんでしょうか?
posted at 11:12:45

<脅迫容疑>小池百合子氏殺害 ツイッターに書き込み男逮捕 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721… 桜井誠氏にも殺害予告が来ていたはずですが、そちらはどうなったんでしょうか。
posted at 11:39:17

鳥越氏 週刊誌を刑事告訴 - NHK 首都圏 NEWS WEB www.nhk.or.jp/shutoken-news/… 先ほど13時のNHKニュースでもけっこう時間とって伝えてました。
posted at 13:11:47

ミヤネ屋がトップで鳥越の文春のやつ持ってきた。
posted at 13:56:04

鳥越文春はあっという間に終わって、ミヤネ屋、次は小池さんへの殺害予告の件。
posted at 13:58:31

小池さん殺害予告もあっという間に終わって、「病み上がり発言」バトル。鳥越が集会で「差別ですよ!」。でもこれもすぐ終わって、…冒頭の鳥越文春の印象が薄まっちゃいましたね。
posted at 14:01:28

ミヤネ屋、スタジオで鳥越文春記事について。記事内容はスルーで(「女性問題の疑惑」とテロップのみ)、鳥越側の抗議文を大写しにしてアナウンサーが読み上げ。
posted at 14:06:38

鳥越文春記事でミヤネ屋・住田弁護士「全く事実無根の場合は選挙妨害、公職選挙法違反になる、もちろん名誉棄損になると思うが、名誉棄損の場合には大きな要件があり、公共の利害に関係する、しかも公益の目的があれば、事実であれば免責するという条文がある。報道が事実であるかないかがポイント」
posted at 14:11:31


■2016年07月22日(金)

【鳥越俊太郎候補「淫行」文春報道】鳥越氏、報道陣の質問に「弁護士から説明させる」「『政治的力が働いた』というのは僕のカン」 www.sankei.com/politics/news/… 反安倍とか反安保法制も「カン」にしか過ぎなかったのだろう。都知事も「カン」でやろうとしているのだろう。
posted at 00:21:03

翁長雄志沖縄県知事が政府に初めて安全確保要請 尖閣周辺海域の中国軍艦侵入 www.sankei.com/politics/news/… やっと!?
posted at 00:26:28

比べて下さい。
【参議院選 全国比例】705 青山繁晴@品川駅港南口 週刊文春を東京地検特捜部に告発 5:25頃〜 www.youtube.com/watch?v=-0oUb…
【都知事選】鳥越俊太郎、女子大生淫行疑惑【ぶらさがり会見】www.youtube.com/watch?v=GasA6…
posted at 00:40:24

1)虎ノ門ニュース 有本香さんの発言
「鳥越さんの文春ネタは業界ではわりあいに知ってる人が多かったネタ」
www.youtube.com/watch?v=TD8ug…
posted at 17:53:19

2)有本香「青山さんは(文春出た時)街頭演説も含めて「違うんだ」と言っていた。が、鳥越さんは自分の口からは話さず法的代理人を通すと。いかがなものか。事柄の質が青山さんとは違うので話しづらいかもしれないが、鳥越さんは他の人を追及し、言論シーンで活躍してきた人。自分の言葉で語るべき」
posted at 17:55:01

3)居島一平「鳥越さんは『私たちは怒ってます』と自分からはやるが、たとえば放送法遵守の視聴者の会が求めた公開討論からは…」有本香「逃げる。言うべき時にいない。政治家でもそういう人がいる。肝心な時にいないのは信用されない。その典型みたいな感じ」
posted at 17:55:40

4)有本香「宇野総理の女性問題を最初に追及したのは鳥越さん。サンデー毎日編集長の時。当時は政治家の女性問題を追及しないのが不文律だった。プライベートは仕事とは関係ないし、言ったもの勝ちになるから。鳥越さんはその不文律を破った。ご自分にそれが返って来た」
posted at 17:56:32

5)有本香「こういう問題が選挙にすべて不利に働く時代でもない。鳥越さんの言葉の力が試されてるが、言いづらいのかな。こういうことをほじくり返されるのが政治家になるということだろうし、それに対してどう向き合うかで、その人が見える」
posted at 17:57:03

6)有本香「選挙のプロが言っていたが、キャラ的に鳥越俊太郎が不倫していたとなっても意外性がないかも。一時は主婦キラーと言われた人だから。でも今回報道されてるのはちょっと違う。相手の意思を無視した行動だった疑いがあるのでダメージ大きい」
posted at 17:57:49

7)有本香「不思議なのは、反権力で言葉で闘ってきた鳥越さんが、自分の言葉を封印して、司法という権力に何とかしてもらおうとしている。何か違うと思う。相手(被害者女性)もいるので司法の場ではっきりさせる意義もあるのだろう。しかし鳥越さんはご自分の言葉でやっぱり語るべき」
posted at 17:58:24

8終)有本香「瓦解しかかってる民進党に共産党が憑依。共産党が方向性をリードする形。都知事選の鳥越擁立も完全に代々木の意思。それにあっさり乗ってしまった岡田代表。民進党が限りなく共産党化。共産は選挙結果がどうあれ代表代わらない。それと同じ状況に陥ってる。岡田続投論がまかり通る空気」
posted at 18:00:31


■2016年07月23日(土)

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」www.sankei.com/politics/news/… 国とは連携しないと言ってるのに等しい。東京五輪はじめ国と連携して進めていかねばならないことがたくさんあるのに、どうするんでしょう。
posted at 13:51:47

米欧メディアで目立つ「日本会議・安倍危険論」の間違い 古森義久 www.sankei.com/politics/news/… 日本会議に関しては、日本でも間違いだらけの本が出てますよね。
posted at 13:53:38


■2016年07月24日(日)

寝静まった中国の村を洪水襲う 住民憤慨「ダム放流の連絡なかった」「共産党は何やってる」www.sankei.com/world/news/160… 蒋介石が黄河の堤防破壊を事前に住民に知らせず、何十万もの死者を出した歴史を思い出しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:22:43

【黒田勝弘のから(韓)くに便り】「天皇と安倍が対立」韓国メディアの“ジコチュウ”報道 www.sankei.com/world/news/160… 「陛下が終戦の日など各種行事で語られる先の戦争への思いや平和への願いを意図的に対置させ、ことあるごとに『天皇と安倍の対立』を強調している」
posted at 14:15:35

都知事選、小池氏が引き離す? 読売世論調査では「鳥越3位」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724… 都知事選JNN調査、小池氏を増田氏が追う展開 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 今のところ鳥越氏は厳しいようですが、何が起こるか分からないのが選挙です。
posted at 19:42:44

「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ amzn.to/2aigrUp くまおり純さんの絵で新しいカバーに!/僭越ながら書評 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/9VSzm4oIOJ
posted at 21:26:48
160724chikurin.jpg


■2016年07月25日(月)

月刊Hanada9月号(7/26発売)amzn.to/2aiz76w 青山繁晴さんが週刊文春の選挙妨害の件について、あらためて詳述しているそうです。ブログもご参照を。shiaoyama.com/essay/detail.p… pic.twitter.com/uOiTPSkPT8
posted at 00:21:27
160725hanada.jpg

鳥越俊太郎氏演説詳報(24日)「何としてでも日本から原発はなくしましょう。脱原発、その先頭に…」www.sankei.com/politics/news/…「皆さんの声に、ちゃんと耳を傾け、そして皆さんの発せられる言葉に、私は聞く耳を持っていきたい」のであれば、こんな演説にはならんはずだが。
posted at 08:33:19

この人の場合、SNS使うのは逆効果のような気がする。 twitter.com/shuntorigoe/st…
posted at 09:49:00

シーシェパードは中国によるサンゴ礁破壊を見て見ぬふり…チャイナマネーが対日反捕鯨資金になっているのか? www.sankei.com/premium/news/1…「日本という敵をつくり出し、力を拡大していく手口は、中国が近代史をでっちあげ、日本をおとしめる宣伝戦とソックリ」
posted at 14:02:57

憲法前文はGHQがコピペしまくった代物だった…こんな「いじましい敗戦国の詫び証文」をいつまで掲げるのか www.sankei.com/column/news/16… 「前文にうたわれているのは、米国の理想と世界観と対日占領方針であり、日本自身の願いも主張も実感も何も反映されていない」
posted at 14:04:13

鳥越氏の言ってる非核都市宣言って、これですかね。www.nucfreejapan.com/map/tokyo.htm すでに東京都内の市区町村単位でやってるようですが…。twitter.com/rjntubjff/…
posted at 19:08:27
160725tori.jpg

拉致関与の元工作員とみられる人物 北朝鮮のテレビに www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 辛光洙(シンガンス)、まだ生きていたんですね。現在87歳とのこと。
★辛光洙釈放要望書に署名した国会議員名簿(133名)note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193554
posted at 19:28:28

【都知事選】鳥越候補、ネット討論会を欠席 直接対決少なく深まらない政策論 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724i… 「直前まで八王子市内で演説会をやっているのと、そのあとも公表していない日程が詰まっており、出演できないと…」。公表してない集会って安保法廃案とか脱原発集会?
posted at 22:03:16


■2016年07月26日(火)

障害者施設で入所者刺される 死亡19人に 23人けが www3.nhk.or.jp/news/html/2016… テロではなかったですが、動機が「障害者がいなくなればいいと思った」というのは、ある意味、テロより深刻かもしれない。
posted at 11:08:05

露ドーピング問題、無実の選手が可哀相という声がある一方で、やはりこういう主張も。「IOCがへっぴり腰を見せたことで、『ドーピング国家』が大国ならば、無理が通る前例を作ってしまった。オリンピックの将来に、大きな禍根を残したといえる」。www.sankei.com/column/news/16…
posted at 11:15:09

中国の切り崩しでASEAN共同声明は骨抜きとなった…鳥越俊太郎氏よ、脅威は「虚構」ではない www.sankei.com/politics/news/… (参考)鳥越俊太郎氏「日本にどこの国が攻めるんですか、そんなの虚構です」www.youtube.com/watch?v=R31gHf…
posted at 14:05:10

鳥越氏など左派は、中国を「普通の国」だと思ってるから、色々と間違えるのではないか。宮家邦彦さんが先日、産経コラムで南シナ海裁定をめぐり「最大の問題は中国共産党の政治局常務委員に国際法を理解する者がいないらしいことだ」と書いていた。www.sankei.com/column/news/16…
posted at 19:03:59

絶版になり中古本が異常な高値になってしまった「平成」を改題、改稿した青山繁晴さんの「平成紀」が8月5日発行!amzn.to/29V8hk0 題字もご自身によるもの。shiaoyama.com/essay/detail… pic.twitter.com/7Er93utPc3
posted at 14:10:37
160726heiseiki.jpg

障害者施設の事件、容疑者は「施設を辞めさせられて恨みがあった」という。ならば自分を辞めさせた上司なりに怒りが向くものだが…。多数の犠牲者が出た過去の事件と比べても、犠牲者数が非常に多い。「刺殺」でこんなに大量の人を…。恐ろしい。mainichi.jp/articles/20160…
posted at 14:21:18

逮捕の男 衆議院議長宛てに手紙「障害者を抹殺する」www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 名前も住所も記載されていて、警視庁はその日のうちに住所がある地域を管轄している神奈川県警の津久井警察署に情報提供したそう。未然に防げなかったんだろうか?と思ってしまう。
posted at 14:26:51

逮捕の男 ことし2月に措置入院 12日後に退院 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… いろいろ前兆があって、警察、自治体、医師らがそれなりに対処もしてきたようですが…。
posted at 15:01:25

さっそく事件を政治利用している人が。小池さん関係ないやん。twitter.com/masaru_kaneko/…
posted at 15:23:03

相模原殺傷 衆院議長宛て手紙 全文 mainichi.jp/articles/20160… 何から影響を受けたらこんな事になるのだろう。丁寧な文章で書かれてるのが余計に怖い。
posted at 19:14:37

【政見放送】2016東京都知事選挙
www.youtube.com/channel/UCVg6…
見逃した人用です。
posted at 19:35:29


■2016年07月27日(水)

元慰安婦支援、来月にも10億円拠出…政府 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726… NHK、毎日新聞なども報道してますね。慰安婦像の撤去が先でしょ!
posted at 00:34:43

相模原殺傷 衆院議長宛て手紙 全文
(毎日新聞の「全文」はまったく全文ではなかった)
画像は@jin_roh00 さんから pic.twitter.com/rvn43lOx8m
posted at 00:56:11
160727tegami1.jpg
160727tegami2.jpg
160727tegami3.jpg

報ステは「イルミナティ」「イルミナティカード」をそのまま出してる。FNNはそこは黒塗りですが全体的に映してる。www.fnn-news.com/news/headlines… pic.twitter.com/hgNwFVKZtQ
posted at 00:58:21
160727tegami4TVasahi.JPG
160727tegami5FNN.jpg

全然関係ないけど、sengoku38(一色正春さん)のメモをつなぎ合わせて解読した時のことを思い出しました(^^ゞ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:58:57

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏は「売国奴だ、こいつは」 小池百合子氏は「あの人は嘘つき」…石原慎太郎元知事バッサリ 長男・伸晃氏には「苦労している」http://www.sankei.com/politics/news/… 久々に“古巣”を訪れたのは増田氏の応援のためだった…わりには、増田氏への言及がない。
posted at 08:25:32

手紙の枚数は「10枚」と伝えているメディアもありますが、読売新聞によれば、「捜査関係者によると、3枚に文章が書かれ、残り7枚にはタロットカードのような絵が描かれていたという」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726…
posted at 08:35:14

田中元首相は報道抑圧せず 小沢氏、シンポで安倍内閣を批判 this.kiji.is/13066268455354… 安倍内閣が権力を行使して報道を抑えているかのようなデマを。岸井成格ですら「政権側からの圧力は一切ありません」と明言しているのに。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:13:11

続き)辛坊治郎氏の証言。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:13:21

続き)そういや3月の日本外国特派員協会の会見で、鳥越氏は「安倍さんがNHKの慰安婦の問題の番組に介入して番組を変えさせた」と大嘘ついてた。このいわゆる「NHK番組改変問題」で朝日新聞は記事に根拠がなかったことを後に認めたのだが、ジャーナリスト鳥越俊太郎はそれを知らなかったらしい。
posted at 14:20:42

堤堯1)鳥越は嘘つきだ。俺が文藝春秋にいた頃、ある一件で鳥越に取材されたことがある。俺は背景説明の過程で「ここは記事に書いちゃダメだよ」「ハイ、書きません。約束します」といったやり取りがあった。なのに記事を見たら、その部分をちゃっかり書いていやがる。あとで人づてに聞いたら、
posted at 22:39:29

堤堯2終)「堤さんには顔向けできない」と言っているそうだ。自覚しながら約束を違えているんだな(笑)。(出馬)会見で公約を問われて、「なにしろ昨日の夕方に出馬を決めたもので、そのうち出します」と言ったけど、約束を守らない奴の公約なんて信用できるか。(月刊Hanada9月号)
posted at 22:40:05

文春と新潮がダブルで鳥越俊太郎記事を掲載 / 新潮は女性が「半ば強制的に全裸にされた」… buzz-plus.com/article/2016/0… www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… pic.twitter.com/zrBJkmwuH1
posted at 23:55:24
160727shinchou.jpg


■2016年07月28日(木)

関東の広範囲で地震があったそうですね。大阪は全く揺れませんでしたが、揺れた地域の皆様、大丈夫でしたか?NHKによれば午前2時から気象庁が記者会見を開くとのことです。
posted at 00:06:22

週刊誌報道について、私が鳥越氏の支持者なら、ちゃんと説明してほしいと思う。「私は皆さんの声に耳を傾ける」と言ってるんだから、なおさら。弁護士に丸投げにして逃げる姿は舛添氏とダブるし、たとえ都知事になっても何か問題が起きたら同じように逃げるんじゃないかと、有権者は考えるでしょう。
posted at 00:18:25

日中友好団体幹部の日本人男性、中国が拘束か www.asahi.com/articles/ASJ7X… → 中国で日本人男性拘束…日中交流団体の関係者 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728… 拘束確定。友好的な日本人も拘束されちゃうんですね。
posted at 10:35:20

元慰安婦女性の支援財団が発足 初日に混乱も www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 財団の事務所が設置されたビルの前では挺対協が抗議集会、記者会見場には学生らが乱入して警察ともみ合い。 pic.twitter.com/IR8ULi9rIo
posted at 12:48:00
160728teitaikyou1.jpg
160728teitaikyou2.jpg

初登庁の三反園知事「川内原発 来月にも一時停止要請」www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 三反園・新鹿児島県知事は原発を止められない agora-web.jp/archives/20205…「結論を述べると、三反園氏の原発停止要請に九州電力は法的根拠がないので応じる必要はない」
posted at 13:51:34


■2016年07月29日(金)

ネットに出回ってるこの画像、鳥越さんついにキレたん?と思ったけど、公式サイトやSNSには見当たらないので、勝手連が独自に作ったのかも? pic.twitter.com/ouh4qz04DZ
posted at 01:14:03
160729torigoe.jpg

陛下、8月上旬にもお気持ち公表へ 8日が有力 www.sankei.com/life/news/1607… ご高齢となる中で、ご自身が理想とする象徴天皇の在り方を示されるとみられる。
posted at 12:19:56

【東京都知事選】桜井誠氏街頭演説詳報(23日)「国費(外国人)留学(生)制度で反日を育てている」「都内の学生に無償で奨学金を払う。財源は外国人への生活保護の停止」 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 12:22:12

先週OS再インストールされ修理から戻ってきたiMac。TimeMachineから復元後、滞りなく作業をできてますが、一点気になることが。システム環境設定>起動ディスクでBootCamp(windows)が表示されなくなってる。optionキーを押しながら再起動しても表示されない。
posted at 14:48:52

続き)windowsはほとんど使わないので今のところ支障ありませんが、ちょっと気になったので。ちなみに現在デスクトップには、BootCampを入れてあったボリュームのアイコンは表示されてます。開くと「WindowsSupport」フォルダがあります。
posted at 14:53:31

【北方領土を行く(上)】国後島は“外交カード”の見せかけの街? 道路は波打ち陥没、古い外壁張り替えただけの商店…突貫工事の粗雑さ目立つ www.sankei.com/politics/news/… 3年ぶりに古釜布を訪れたという東海大海洋学部の山田吉彦教授のレポ。貴重な記事だと思います。
posted at 14:55:02

【続北海道が危ない(上)】謎の中国専用ゴルフ場 人目を避け、中国移民村? 「反天皇」農場主も着々と開発 www.sankei.com/premium/news/1… 「中国の影が見え隠れする土地と土地が次々とつながっていくー。そんな懸念が現実味を帯びつつある」
posted at 15:02:30

災害時におけるリーダーの役割とは? 「公平性」よりも大事なことがある 野口健 www.sankei.com/column/news/16… 熊本地震での益城町のテント村について「僕の力だけで実現したわけではない。最大の功労者は、岡山県総社市の片岡聡一市長だろう」。この市長さんの名前覚えとこう。
posted at 15:09:29

鳥越氏を支援する女性の皆さん、ふだんは「女性の人権を大切に!」てなこと言ってる人が多いようだけど、鳥越氏の女性問題はスルー? それにしても女性問題抱えてる人を「女性によし!」ってブラックやわ〜。 pic.twitter.com/spPdcNS9tv
posted at 17:36:42
160729tori1.jpg
160729tori2.jpg
160729tori3.jpg

鳥越陣営の「女性によし!」って、宇都宮さんに応援してほしいと本気で思ってるなら、出てこない発想だと思うのですが…。twitter.com/utsunomiyakenj…
posted at 20:56:10


■2016年07月30日(土)

【続北海道が危ない(中)】札幌の高級住宅地に中国マンション 「民泊利用」消えぬ住民不安 www.sankei.com/premium/news/1… 「札幌には正体の分からない会社が入っているビルもある。中国人だけのビルを造りたいと考えている会社もあるという話を聞いたことがある」
posted at 04:07:51

【北方領土を行く(下)】色丹島はロシアにとって「手放せる島」 閑散…「警備隊もすぐ撤退できる」www.sankei.com/politics/news/… 「色丹島は退化しているのではないか。投資がひと段落している可能性がある」
posted at 10:47:09

「死ぬな まだ死ぬな 書けば道が出来る」 阿久悠さんの日記の一部公開 www.sankei.com/life/news/1607… 亡くなってもう9年経つんですね。わりと保守の人でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:57:41

若宮・元朝日新聞主筆に勲章授与 「関係発展に貢献」=韓国 japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/… 村山富市氏、鳩山由紀夫氏、河野洋平氏が亡くなったら、もっといい勲章をあげるの? 若宮氏も含め、韓国嫌いの日本人を増やすことに貢献した人々だが、韓国はそれに気づいてないみたい。
posted at 14:54:25

【衝撃画像】鳥越陣営(共産)が後乗り対面演説で桜井誠候補の演説を妨害か... 鳥越応援カー、巨大スピーカーセットの大音量で桜井陣営の演説をかき消す www.honmotakeshi.com/archives/49198… これかな? twitter.com/kirorocat/stat…
posted at 14:57:37

【民進党代表選】岡田克也代表 代表選不出馬表明 「新しい人に担っていただいた方が党にとって望ましい」www.sankei.com/politics/news/… 中途半端な辞め方ですね。民進党らしいですが。
posted at 21:36:07


■2016年07月31日(日)

【続北海道が危ない(下)】不動産買いあさる中国資本「日本が日本でなくなる」危機「ウイグル化」する北海道が中国の自治区になる?www.sankei.com/premium/news/1…「今の北海道はウイグルによく似ている。中国人を受け入れるとじわじわと入ってきてコミュニティーを作っていったが…
posted at 03:16:06

【民進党代表選】民進・柿沢未途氏ツイッターで岡田克也代表を公然批判「人の気持ちが分かるのか!」 都知事選終盤での代表選不出馬表明で www.sankei.com/politics/news/… twitter.com/310kakizawa/st…
posted at 12:42:58

都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる www.recordchina.co.jp/a146236.html もちろんあの人のことです(^_^;
posted at 14:35:04

NHK速報 小池百合子さんが当選確実。
おめでとうございます。
もう少し時間かかるかな?と思ったんですが、早かったですね。
posted at 20:01:10

NHK出口調査によれば、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏を大きく引き離しており、早々に当確が出た形です。
posted at 20:02:18

元横綱・千代の富士の九重親方が死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 31日午後4時ごろ、すい臓がんのため、東京大学附属病院で亡くなったということです。謹んで哀悼の意を表します。
posted at 21:23:03

フジ「Mr.サンデー」見てたら、小池さんの後ろに美内すずえ先生の「ガラスの仮面」マヤちゃんの色紙が!
何で?と思ったら、こういうことでした。↓
twitter.com/ecoyuri/sta… pic.twitter.com/Au7fpVxv88
posted at 23:22:54
160731garakame.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15
党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29
子供がいないから○○なのだというレッテル貼り…Tweetまとめ16.03.01〜16.03.15
「天皇死ね」と私に言った共産党議員の息子…Tweetまとめ16.03.16〜16.03.31
言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
オスプレイを批判する人々にとって地震は他人事なのだろう…Tweetまとめ16.04.16〜16.04.30
舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15
伊勢神宮=極右安倍という海外メディアの妄想…Tweetまとめ16.05.16〜16.05.31
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (11) | trackbacks (0)

Comments

青山さんの 議員会館居室での写真が 有本香さんのツイッターに掲ってましたので、お知らせします。8月1日20時
なると | 2016/08/01 08:09 PM
勝因敗因は色々ありますが小池氏、増田氏、鳥越を比べると後者二人は如何しても知事になるという気迫が全然足りませんでしたね。周りにさせて貰う感覚では勝てるものも勝てません。
また、後援の都議会、野党連合も応援者が候補者の名前を間違えたりなど気が緩みすぎていたと思います。
民進の岡田氏は開票前に事実上の逃亡をしましたが、あれでは会社、政党、サークル、暴力団とどんな集団のリーダーにはなれませんよ。
「野党より与党の方がマシ」
という言葉をよく聞きますが、それは与党にもそれなりに不満がある人が溢れていることも言えるのですが、それをくみ取れない野党幹部はさっさと退場すべきでしょう。
葱味噌汁 | 2016/08/02 01:54 AM
小池百合子さんは見事な戦いぶりでしたね。自民党支持者の5割以上が小池さんに投票しているのだから、自民党の組織選挙は機能しなかった、ということです。

選挙戦術は新しい段階に入っているようです。
根保孝栄・石塚邦男 | 2016/08/02 07:17 AM
確かに宇都宮たたきはお門違いですね。

鳥越俊太郎の落選は、体力・気力・知性・品性が公職に就くレベルに達していなかったことが唯一の理由です。
いわば自滅。

左翼の方々は、こういう明瞭な事実が分からないのでしょうか。
kurenai | 2016/08/02 07:27 AM
一種の信者とでも呼びたくなる様な和製リベラル(命名はたぶん有本香さん)が抱く「自分たちの信じる正義が何故行われないのか」という不満を敏感に嗅ぎ取り、その溜飲を下げることだけを目的とした「批判のための批判」の駄文・駄弁を垂れ流してジャーナリストを名乗って来たのが、鳥越俊太郎その人であったと思います。言動全てに薄っぺらさがつきまとうのは、基本的に誰も反対しない様なスローガンを大声で叫んで敵を非難するだけで、議論を行わないからです。有意義な批判は具体的な内容を伴う議論が必要です。50年の間ただ言葉遊びに興じて何ら具体的な考えを持たず、大衆の不満につけ込む姿勢だけで来たからこそ、その場しのぎの思いつき政策を自慢げに並べ立て、どうだスゴいだろうと胸を張ってみせたわけです。それを繰り返すことが自らの浅薄さを明瞭に人々の示すことになるとは考えもせずに。女性問題を報じた週刊誌が選挙妨害だとか言い訳を並べてますが、どこまで己を省みることの出来ない人間かと思います。半世紀に渡り「誰かのせい」と罵倒し続けて来た結果がこういう人格を作り上げたのかも知れませんね。選挙に敗北したらインタビューにも応えられないという体たらく。議論する相手の言を「差別」で封じようとする様なレベルでは当然と言えるでしょう。これでまだ「今後はジャーナリストとして」などと嘯く辺り救いようがありません。
宇宙塵 | 2016/08/02 08:34 AM
おそらくこれから内田茂をはじめとする都議会で権力を持った側が色々な所に圧力をかけ、マスコミも使って小池百合子を辞任に追いやろうとするでしょう。
金がらみで大騒ぎしたり、発言の言葉尻を取って差別だなんだと言うでしょう。
ですが、小池百合子氏が知事としての職責を全うする限りは、都民、国民が冷静な目を持って、本当の問題が何であるか見極め、ぶれない様にしないといけません。
党、派閥関係なく、本当に要らない人は誰なのか、見えていないといけないですね。
hana | 2016/08/02 03:06 PM
青山さんの参院席について(ご参考) 真ん中が自民党席→新人は前の方→同期当選だと年齢順?

伊藤みどり参議院議員HPに平成21年1月の自民党席次をupされておられます。  http://www.ishii-midori.jp/diary/2009/01/post-51.html

衆議院と参議院の 席次決め方は違う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096915730

参議院HP http://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/html/shikumi/honkaigi.html
なると | 2016/08/02 08:22 PM
追伸;
平成28年1月4日現在の 参院全体の席次発見
議会雑感 というHP、(お名前はないですが“国会に身を置く議会人”と自己紹介されておられます) 

http://blog.goo.ne.jp/nationaldiet/m/201601
なると | 2016/08/02 08:42 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

なるとさん:
資料をありがとうございます。
ざっくり言って、通常は新人は前の方に座るようですね(当選回数が同じの場合、年齢が若い人ほど前)。報ステで見た感じでは、青山さんは前から2-3列目でした。
但し、陛下の御言葉を賜る時は、衆参両院の議員が一堂に会するので、席が足りず、新人は2階席に配置されることが多いというようなことが、Wikiに書かれてありました。
https://twitter.com/boyakuri/status/760133933824475136
くっくり@管理人 | 2016/08/02 09:08 PM
 小池都知事への都議会の非礼は、東京の恥さらしでした。カメラの向こうには全国の国民がいるだけでなく、女性都知事誕生のニュースは、AFP・BBC・ロイター・SPUTNIC・新華社 等などが報道し世界へ打電しました。都庁の外から膨大な視線が注がれていても、まるで気にしないでいられる都庁の住人って一体何なのでしょう?お金も力もない一般人の都民ごときには、想像も出来ない権力者の集まりなのでしょうね。

 昨日の番組で猪瀬さんが内田さんの事を話そうとしたら、妙な事が起りました。下記にまとめがありましが、これは名古屋では発言を聞けたそうなので、やはり東京には巨大な壁が有るみたいだとよくわかりました。小池さんは、この壁と戦うのだと思うと本当に、小泉さんではないですが度胸が有ります。応援します。

【経緯まとめ】首都圏だけ?圧力と話題…TBS系列ゴゴスマで内田茂氏について猪瀬氏が発言→途端にCMへ

http://matome.naver.jp/odai/2147020235969058801
都民です。 | 2016/08/04 08:45 AM
 下記のHPに小池知事の活動が掲載されます。都庁の外から応援するには、まず情報を知るのが大事だと思います。

小池知事「知事の部屋」
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/ACTIVITY/index28.htm
都民です。 | 2016/08/04 08:55 AM

Comment Form

Trackbacks