台湾人を激怒させた蓮舫さん
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
[【海外の反応】パンドラの憂鬱 さまより]
世界屈指の親日国、台湾。
そのことは目に見える形でも現れていますし、データという形でもしっかりと示されています。
たとえばこちらは日台交流協会が行った2015年度の世論調査。
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20160720/
カッコ内は前回2012年度の調査結果です。
Q1. 台湾を除き、あなたの最も好きな国(地域)はどこですか(一つ選択)
1)日本:56%(43%)
2)中国:6%(7%)
3)アメリカ:5%(7%)
Q2. 今後台湾が最も親しくすべき国(地域)はどこですか(一つ選択)
1)日本:39%(29%)
2)中国:22%(36%)
3)アメリカ:14%(15%)
Q3. 台湾に最も影響を与えている国(地域)はどこですか(一つ選択)
*本年度調査より追加
1)中国:50%
2)アメリカ:31%
3)日本:11%
Q7: 海外旅行をするとした場合、どこへ行きたいですか(一つ選択)
1)日本:42%(38%)
2)ヨーロッパ:23%(34%)
3)中国:7%(9%)
[2016年5月23日放送「未来世紀ジパング」]
但し、統治時代を知る世代と戦後生まれの世代では、親日の中身は違っているようです。
『歴史通』2016年9月号、台湾在住ジャーナリストの片倉佳史さんの解説によれば、「戦後生まれの人たちは、日本を知るにあたって3つの障害がある」とのこと。
(2)日本語ができないという言語の問題。
(3)学校では先生たちが日本の悪口を言うが、家では祖父母から日本の統治時代は良かった、少なくとも今よりは良かったと正反対の意見を聞く。
(3)が一番大きな壁で、子供たちが先生と祖父母の話のどちらを信じればよいか迷ってしまうのだそうです。
[2016年5月23日放送「未来世紀ジパング」]
迷った挙げ句に何を信じるようになるかというと、「自分が接触した日本」を信じるようになるのだそうです。
漫画や書籍やアニメであったり、出会った日本人であったり。
それにより、日本人とはどのような人たちなのかを自分で考えて認識していくのだと。
私たちは何となく、台湾に親日の方が多い一番の理由は、統治時代に台湾に尽くした先人のおかげではないかと考えがちですが、年配の方はともかく、若い方はそうではないのですね。
戦後に日本からやって来た駐在員や留学生なども含め、自分たちが接したり見聞きした日本人の人柄や振る舞いを見て、自分なりに日本人像を解釈し、対日感情が生まれているわけです。
逆に言えば、今の世代の日本人(私たち)がおかしな振る舞いをすれば、台湾の方々は悪感情を持ってしまうかもしれません。
それでひとつ思い出したことがあります。
民進党の新代表に選ばれた蓮舫さんの、二重国籍問題をめぐる振る舞いです。
[日テレNEWS24 2016年9月15日 15:23]
日本で生まれ育ったとはいえ、台湾人の血が半分流れている蓮舫さん。
その蓮舫さんが、9月11日の民進党代表選共同記者会見で、耳を疑うような発言をしました。
「(日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ)『一つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われるのには私自身びっくりしている」
自分は17歳で日本国籍を選択したので、「ひとつの中国」に基づき、中国の国籍法によって台湾の国籍は無効になったから、問題ない(二重国籍ではない)という趣旨でした。
9月8日のインタビューでもこう述べていました。
「(日本と中華民国が断交した)1972年以降、私の国籍は形式上『中国』になっています。仮に中国の国内法では外国籍を取得した者は自動的に喪失をしているので、二重国籍にはなりません。また、日本と台湾は国交がないので、台湾籍を有していたとしても法的に二重国籍だと認定されることもありません」
この蓮舫さんの認識は間違いなのですが(後述します)、台湾ではこのような反応が見られました。
蓮舫氏「台湾は国ではない」暴言、台湾pttもう狂ってる!批判が押し寄せ「薄情な、残酷な女!人情義理知らず、大嫌い!」悪口もう翻訳できない。台湾TVトップ新聞に扱い「台湾の娘と思ってたが、自分の利益で台湾を裏切った、残念だ」と燃えた。 pic.twitter.com/C8nwi5wDAs
— ☆Chris*台湾人☆ (@bluesayuri) 2016年9月13日
蓮舫氏の暴言、台湾国会まだ燃えてる、今晩のTV新聞、立法委員が外交相に正式に日本に抗議と要請、かなり国際問題が起こった。報道は「台湾を否定、何故台湾に除籍を確認したい?親蓮舫の台湾人と台南人は呆れた、台湾との縁を切る、彼女の損失だ」 pic.twitter.com/6f1UfqNQz4
— ☆Chris*台湾人☆ (@bluesayuri) 2016年9月14日
毎日新聞「台湾は蓮舫に好意的」=村八分だ。99%台湾人特に同じ父の故郷の台南人は蓮舫の振る舞いに憤怒してる!1%は外省人の揶揄だ。昨日、蓮舫氏「台湾は父の故郷。台湾の皆には応援してほしい」と。裏切ったらこの話?図々しさには瞠目結舌! pic.twitter.com/iR47UM6Ps8
— ☆Chris*台湾人☆ (@bluesayuri) 2016年9月16日
蓮舫さんは実際は「台湾は国ではない」とまでは言っていませんが、デリケートな問題ですから、台湾の方々にはそう聞こえてしまっても無理もないと思います。
もっと問題なのは、「一つの中国」を認めるような発言をしたことです。
日本政府は、北京政府が主張する「一つの中国」原則を認めているわけではなく、「十分理解し、尊重」するとの曖昧な立場にとどめているのですから。
☆Chris*台湾人☆さんのツイートにもあるように、台湾の方々の多くは、台湾人の血を引く蓮舫さんが日本の政界で活躍していることを好意的に受け止めてきたと、私も聞き及んでいます。
ところが、事もあろうにその蓮舫さんが、台湾よりも中国寄りの立場に立った発言をしたわけですから、ショックも大きいですよね。
生粋の日本人に言われたのとは比較にならないぐらいの衝撃であることは容易に想像がつきますし、騒動になって当然でしょう。
そもそも、アイデンティティについての台湾人の意識は、近年、大きく変化しています。
下の画像は、「あなたは『何人(なにじん)』ですか?」という質問への回答を、年ごとのグラフにしたものです。
[2016年5月23日放送「未来世紀ジパング」]
この調査では、「自分は台湾人である」と答えた人が約6割となっていますが、若い人たちの比率はもっと多く、7割をはるかに超えている調査もあるそうです。
以前は「自分は台湾人であり中国人である」と答えた人が多かったのですが、2008年に大陸から台湾への旅行が解禁され、初めて中国人と接して、考えが変わっていったそうです。
「やはり自分たちは中国人とは違う。自分たちは台湾人だ」と強く意識するようになったのだと。
これは、『美麗島紀行』や『ビジュアル年表 台湾統治五十年』などの著書でもおなじみの作家・乃南アサさんが、同じく『歴史通』9月号で話していることですが…
パスポート一つをとっても、ちょっと前までは自分の国を中華民国と書かなければいけなかったのが、今は台湾と書いて通用するようになったことを、台湾の皆さんはすごく誇らしく言うそうです。
北京政府の解釈に基づいた「一つの中国」原則は、台湾人には到底受け入れられないことなのに、蓮舫さんは傷口に塩を塗るようなことを言ってしまった。
それも自分の保身のために言ってしまったのだから、最悪です。
いくらお父さんが台湾人とはいえ、蓮舫さんは日本生まれの日本育ちで、しかも日本の国会議員も務めてきた人ですから、そのメンタルはほぼ日本人であると思っている台湾の方が多いのではないでしょうか?
実際は、私をはじめ、蓮舫さんのメンタルは日本人とは異なると感じている日本人は多いのですが…。
(むしろ支那人に近いと感じている人もいるようです)
だから今回のことで、あるいは「今の日本人のメンタルとはそういうものなの? 保身のためなら自分のもうひとつのルーツですら、あっさり切り捨てられるの?」と、台湾の方々に誤解された面もあったのではないかしら?
私の考えすぎであればよいのですが…。
蓮舫さんの「一つの中国」発言は、台湾をがっかりさせると同時に、中国を喜ばせる発言でもありました。
中国の機関メディアも蓮舫の発言を讃賞「台湾は国じゃない」 pic.twitter.com/RCQIEQVz0F
— 孫向文 (@sun_koubun) 2016年9月14日
中国機関メディア環球時報のキャッチ:「日本『民進党』の党首立候補は台湾が国じゃないと宣言、台湾民進党のガラスの心が割れた」
— 孫向文 (@sun_koubun) 2016年9月14日
その内容に「日本『民進党』党首岡田克也は過去から台湾独立を支持しない立場を表明したことがあります」 pic.twitter.com/IiIf2NYzA1
蓮舫さん自身は意識していないのかもしれませんが、今回だけでなく、過去にも中国を利する発言をしたことが何度かありましたよね。
そのことを指摘している台湾記者の寄稿。
蓮舫氏「日の丸掲揚、靖国参拝」の発言はまた自分の利益で二枚舌です。台湾記者のbbc新聞寄稿「蓮舫は親中、日本が侵略ので、靖国参拝反対、日本と中国は領土争議があると認める」転々変わる人は、狙いは目先です!人柄と思想?疑わざるを得ない! pic.twitter.com/JlW0MIsjZv
— ☆Chris*台湾人☆ (@bluesayuri) 2016年9月18日
もう一点言えば、蓮舫さんが持ち出した「一つの中国」論について、日本のメディアはさほど追及しませんでしたね。
それどころか、朝日、毎日、東京、共同、時事は、「日本政府の見解では、日本は台湾と国交がないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される」という誤報までやらかしました。
(中国の国籍法では「外国籍を取得した者は中国籍を自動的に失う」と定めている)
これらについては、9月14日、法務省民事局第一課が「我が国の国籍事務において、台湾出身の方に、中華人民共和国の法律を適用してはおりません」との見解をメディア向けに発表しています。
しかし、毎日が「誤り」と認めたほかは訂正していないそうです(日本報道検証機構, 2016年9月17日)。
[日テレNEWS24 2016年9月15日 15:23]
確かに現在、日本と台湾は国交はありません。
でも、国民はお互い自由に行き来しているし、政治家同士も交流があります。
だから、国交がないことに気がついてない人も、日本にはまだ大勢いるのでは?
そもそも台湾と中国の問題について、よく知らない人が多いですよね。
隣国だというのに。
学校でほとんど教えないのが大きな原因でしょう。
「一つの中国」を容認したかのような蓮舫さんの発言について、日本のメディアや世論があまり反応しなかったことを、台湾の方々がどう受け止めたかも、私は気になっています。
ともあれ、日本人の大多数は台湾が好きだし、台湾人も大多数は日本が好きで、お互い今後も親しくお付き合いしたいと思っていることに変わりはないでしょう。
どうか日台の友好が末永く続きますように!
そのためには、統治時代の先人の功績にのみ頼るのではなく、今の時代を生きる私たちがフェアに台湾に接することが大切だと思います。
そのことに改めて気づかせてくれた、蓮舫さんの発言でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※関連ツイート
そこまで言って委員会NP 2016年9月18日 https://t.co/WtS8lcNbBl 両院議員総会の時間帯にも関わらず民進党議員8名出演。蓮舫二重国籍、問題なしと答えたのは菅直人と福山哲郎。分かりやすい!? pic.twitter.com/3UNgpBN265
— くっくり (@boyakuri) 2016年9月18日
蓮舫氏は「日本人ではないので国会議員になれない」 https://t.co/z1BfO66E5Y 9/18「委員会NP」金美齢さん「2009年に日本国籍を取得するとき、法務局から先に台湾国籍を喪失して喪失証明書を持ってきてくださいと求められた」。原口一博も「国籍法14条違反」。
— くっくり (@boyakuri) 2016年9月18日
続き)但し、金美齢さんは「帰化」で蓮舫さんは「国籍取得」なので、そこの違いは注意が必要。
— くっくり (@boyakuri) 2016年9月18日
※参考リンク
【蓮舫氏「二重国籍」 まとめ読み】民進党の新代表になった蓮舫氏とはどのような人物なのか 「国籍」への発言を振り返る(産経 2016.9.19 11:10)
※拙ブログ関連エントリー
・16/9/14:蓮舫さんが「二重国籍」認めて謝罪。これで終わらせていいの?
・16/9/15:代表選強行で蓮舫さんも民進党も終了! 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
・16/9/18:蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
おすすめの焼き鳥屋さん。
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
雑誌取材の台湾籍発言も好意的な記事を書いてくれた編集者や記者の責任に転嫁してましたね。
2重国籍を発表したのが締め切り後。
2重国籍であることがはっきりしているのに総理を狙う党代表に就任し実績を作ってしまい将来に禍根をのこした。
完全な自己中ですね、自分さえ良ければ他国や他人、自国を裏切りることもいとわない。
演説がうまい、口げんかに強いので人気があるようですが口が達者なことと指導者の資質は違います、村田氏の支持者はそこのところを勘違いしている。
演説だけでのし上がった政治家が過去にいます、それはヒットラーです男と女の違いはあれど野心と冷酷さは同じだと感じます。
弱い相手に恫喝しているだけですからw
だから都知事選にも出ないし、補選にも出ない。小池百合子との対決は絶対に避けるでしょうね。
嘘も平気。
こんな人を信じるのは気持ちが日本人じゃない人。
それも信じているのではなく、都合が良いだけ。
こんなんだと、母親が日本人というのは本当なんだろうか?国籍だけ日本人のアイデンティティが違う人じゃないのだろうか?と思ってしまいます。
都合良く使われて、本当は誰からも信用されず、使い捨ての人になるのではないでしょうか。
この人賢いように振る舞っていますが、賢いんじゃなくて「小賢しい」から。
あと、以前この人覚醒剤がらみの暴力団員と密会とかの話ありましたよね?
とにかくこんな人は元から日本人だったとしてもお断りです。
(最近は見た目もどんどん辻元清美と見分けがつかなくなってきましたねー。つまりはそういうカラーの人なんでしょう。)
最後の裏切を最良の裏切とする献策を申し上げる。
それは民進(主)党を裏切ること。
靖國神社を昇殿参拝、英霊にこれまでの非を詫び、聖域にて台彎承認を党首として発表ということで。党首で参拝してはダメなんですか!?この発言で全て挽回できるよ。
それから非中国人である台彎人には日本との二重国籍を認める。そして台彎に偽大家面の支那が侵略を図った場合は彼等の国民主権を全うするため、日本の国防権発動を党首として世に問うてみよ。
自民よりも保守と言われ、国際社会からも一目置かれるよ。
正念場に自分を追い込むための裏切りだったんだよねぇ、村田さん。
楊 丞琳(ヤン・チェンリン、レイニー・ヤン、1984年6月4日)は、台湾を中心として香港、中国などの中国語圏芸能界で活動する台湾出身の女性歌手、女優。広東省をルーツに持つ外省人2世である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%8A%E4%B8%9E%E7%90%B3
騒動
2003年―テレビ番組出演中に、自身が司会の一人であった台湾の人気番組「我猜我猜我猜猜猜」(香港のフェニックステレビを介して中国でも放送されている)において、主司会者の呉宗憲から日中戦争の期間を問われ、「11年」と答えた。しかも司会者からの「8年です」の指摘に「たった8年?」と返した。更に、「中国人はダサい」「私の前世は絶対に日本人」と発言するなどしたことから、インターネット上で中国の一部視聴者らから過大とも言えるバッシングを受けた。
中国人の普段から怒りが募っていることもあり、2007年4月に中国でこの件を「歴史についてあまりに無知でした」と目に涙を浮かべ謝罪し、「自分は生粋の中国人です」と発言した。4年経っての異例の謝罪だったが、新作映画公開に合わせての会見、また数年も経っているためこの発言を知らなかった者もおり、新たな批判が巻き起こる結果となった
上記の騒動が日本の新聞やワイドショーで報道され、日本での知名度が上昇した。
ダライ・ラマ法王@大阪清風学園
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-789.html
平岡宏一(清風学園校長)スピーチ
今日はどうしてもお話しさせて戴きたいことがあります。私たちは「秘密集会灌頂実行委員会」をつくりまして、11月11日から13日に清風学園講堂で、ダライ・ラマ法王を導師にお迎えして秘密集会の灌頂をやらせて戴く事になりました。実行委員長は弘法大師がお生まれになったお寺、大本山善通寺の宗務総長の菅智潤師です。
http://dalailama-samaya.org/
経緯は『ダライ・ラマと転生』(扶桑社新書)に詳しいです。
http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-793.html
台湾には反中親日と親中反日がせめぎ合っていると見るべきで、蓮舫氏の発言は親中反日を喜ばせたと思います。台湾国内では蓮舫氏の発言によって民進党的スタンス=日本のすべてのような言説を言っている人もいたようで。
蓮舫氏は中国大陸=中華人民共和国以前の中華民国時代に親しみがあるが、中華民国は台湾に渡ってきているので外省人マインドの持ち主かなと思っています。だから北京に留学したんだと思いますし、だからこそ台湾の主権や独立性にはまったく関心がないんだと思います。そういう意味で蔡英文より馬英九と”馬”が合いそうw
自由民主党(安倍さん)ー民主進歩党(台湾民進党)
民進党ー中国国民党
この構図が成り立つのではないでしょうか。
私が蓮舫氏の経歴で「えっ」と思うのは出産した場所(北京)です。
私は彼女と同世代で私は蓮舫氏より数年遅れて出産しています。
最初の子供を生むときにはどこの病院にするべきかそれはもう悩み家族間でケンカも勃発してましたw赤ちゃんの安全のために小児科が併設されてる総合病院か出産時に家族が通いやすい産院にするか母乳推進かミルクOKか、ああでもないこうでもないと悩むネタは山ほどありました(病院は限られておりあちらを立てればこちらが立たずな状況)。
あの当時いまほど中国は発展していませんでした。そんな経済や医療が遅れた(イメージのある)中国にわざわざ行く意味がわからないです。蓮舫氏は大学が中国だったようなので言葉の問題はクリアしてるのでしょうが家族に負担があるのは間違いないですし、出産後の移動だって双子連れて飛行機なのに不安はないのかな、とか疑問がいっぱいです。
蓮舫氏の中国での出産には特別な意味があったと、確信してしまいます。
日本人の過半数は、かなり甘い認識なんだろうか。
そのための1丁目1番地は、間違っても「蓮舫」などと呼ばないようにしなければなりません。