<< 「ムーブ!」北朝鮮のジレンマ&韓国の憂うつ | main | 続・親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます >>

親王殿下の御誕生を心よりお慶び申し上げます

 こんな時間帯(平日のお昼前)にエントリー更新。我ながら珍しい。
 でも、嬉しくて嬉しくて、書かずにはいられません(^_^;
 親王殿下の御誕生です!おめでとうございます!!

紀子さま、男のお子さまご出産
 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男児)で、体重は2558グラム。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産となったが、母子ともにお元気という。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。お子さまのご誕生で皇族は皇后さまをはじめ22人となった。
 ご出産の喜びは、すぐに天皇、皇后両陛下に伝えられ、両陛下は非常にお喜びのご様子だったという。
 秋篠宮さまも大変安心して喜ばれ、長女の眞子さま(14)と二女の佳子さま(11)は初めて弟ができた喜びをかみしめられた。
 皇室では秋篠宮さまのご誕生の後、9人続けて女子が誕生されていた。
 お子さまの皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位。第4位は常陸宮さま、第5位は三笠宮さま、第6位は寛仁親王殿下、第7位は桂宮さまとなる。
 紀子さまは2月7日にご懐妊の兆候が確認され、宮内庁は同24日、妊娠3カ月目と正式発表。7月12日、宮内庁病院での検診で、胎盤が子宮口の一部をふさぐ「部分前置胎盤」の状態で帝王切開が必要と診断された。
(09/06 09:34)

 ああ、本当に良かった〜(T^T)
 嬉しいのと、あと大急ぎで書いてますので、まとまりなくてごめんなさい。日本語もかなりおかしいかも。どうか許されて!<(_ _)>
 
 “午前10時過ぎに札幌のホテルから出てこられた天皇皇后両陛下”の映像を、今さっき拝見しました。非常に晴れやかな笑顔をなさっておられました。
 皇太子殿下と雅子妃殿下もきっとお慶びのことだろうと思います。プレッシャーから少しは解放されたお気持ちでいらっしゃるのではないか、という気が私はしています。
 
 お生まれになるのが親王か内親王かはやはり気にはなっていましたが、私はどっちか言うとそれよりも、紀子さまが「部分前置胎盤」と診断された件、これがまずすごく気になってまして。
 私、出産経験がないんですよ。だから知識がない。出産経験のある方たちのお話では「大丈夫、心配いらないよ」ということだったけど、でもやっぱり心配で……。
 だから母子ともにご健康でありさえすれば、もうこの際男の子でも女の子でもどっちでもいいや、と(もう1つそう思った理由があるんだけど、後で書きます)。

 思えば今年2月、紀子さまのご懐妊を知った時、私は「お身体を張って皇室典範改悪に待ったをかけて下さった。紀子さま、ありがとうございます」と心から感謝したものです。
 実際、小泉首相はこの問題から一旦手を引かざるをえない状況に追い込まれました(逆に言えば、政局に発展させずに済んで、「小泉首相は運が強すぎる」伝説に新たな1ページが追加されることになった(^_^;)。
 
 ご懐妊が発表された直後の2月8日の朝日新聞の報道でこういうのがありました(すでにリンク切れ)。

 「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」
 秋篠宮さまは、親しい人にこんな話をもらしたことがあるという。
 03年12月、当時の湯浅利夫宮内庁長官が記者会見で「皇室の繁栄を考えると、(秋篠宮ご夫妻に)3人目を強く希望したい」と述べた後のことだった。
 会見の翌日、体調を崩して公務を休みがちだった皇太子妃雅子さまの静養が発表された。突然の第3子発言は、天皇、皇后両陛下の意向を受けたものだったと見られている。
 その後、紀子さまは、東京都港区の愛育病院を訪れ、検査を受けたり体調管理を相談したりしていた。「なるべく自然に」とのご夫妻の意向で、特別な医学的な手だてはとられなかったという。

 「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」というご発言が本当にあったのかどうかは知りませんが、秋篠宮さまも紀子さまも、「何とか皇統を繋がなければ」という御決意は当然お持ちだったでしょう。

 「日本は主権在民だから決めるのは国民」というお思いはお持ちだったとしても、少なくとも皇室典範改正に向けてのあの拙速な動きに待ったをかけたいと、相当強いお気持ちを抱いておられたのは間違いないと思います。

 だからこそよけいに今回の御出産には、「感動!!」なのです(T^T)
 しかも親王殿下の御誕生。言うことなしです。


 皇室典範改正論議は当面先送りになりそうですね。
 女系容認で突っ走ろうとしていた人たちはさぞガッカリしてることでしょう。
 ただ男系維持派の私としても、先送りは長い目で見るとどうなんだろう?と、ちょこっと心配してます。

 というのも……
 男系継承を維持するためには、今の皇室典範のままではいずれ必ず行き詰まります。何十年後かにはまた絶対に、男系維持VS女系容認で激しい論争が沸き起こるでしょう。

 その時になって、例えばこちらが「旧宮家を復帰させる案」を主張しても、「そんな大昔に皇籍離脱した方々を復帰させるなんて、国民が受け入れませんよ」とかあっさり却下されちゃいそうでしょ。
 60年しか経ってない今でさえ、もうすでに女系容認派は大した根拠もなく、「国民が受け入れないだろう」って言ってるんですから。
 (だから極端な話、内親王殿下誕生でも良かったと私は思ってたんです。先送りされればされるほど、旧宮家復帰は難しくなると思うので)

 産経もさっそくそのあたり、心配してるっぽい。
 ・どうなる皇室典範改正論議 女系論議は沈静化か

 ……いや、今日はいいですね、こんな話。すみません。
 今は素直に親王殿下の御誕生を心からお慶び申し上げましょう。


※てっくさんが色々書いて下さってます。
 9/5付:新宮様ご生誕を控えて
   皆さん、各メディアが使ってる「用語」をチェックしましょう。
 9/6付:週刊新潮のしったかを笑う
   9/5にうちで「ムーブ!」(皇室)を取り上げたけど、それについて。
 9/6付:祝・ご誕生・皇孫殿下
   てっくさん、夕べは寝られなかったそうです。


 実は私もあんまり寝てません。3〜4時間ぐらいかな。
 昨夜、寝る時に夫と大げんかになりましてね。皇室全般の話で大議論になっちゃって。
 夫は皇室が嫌いなんです。税金で悠々自適に暮らしてると思い込んでる。そのへんの税金泥棒の公務員とごっちゃにしてる。
 皇室が歴史上どれだけ重要な役割を果たしてきたか、とか、そのへんを私が何度説明してもダメなんです。わかってくれません。靖国問題ではほとんど意見一致してるのに……。
 GHQのアホ……、戦後民主主義のアホ……(T^T)

 夫はその後すぐに寝ちゃったみたいだけど、仕事部屋に追放された私、なかなか眠れず……。
 あああ、また水を差すような話を。ごめんなさい。嬉しさと寝不足で頭ちゃんと回ってませんわ。
 仕事もあるし、今からちょっと仮眠しようかと思います。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
皇室 | comments (50) | trackbacks (6)

Comments

ほっとしました。やはり神は日本を見捨てなかった!
Sei | 2006/09/06 11:59 AM
本当にこんな嬉しい日はありませんね!やっぱり日本人なんだなぁとしみじみ思っています。私も涙が出ました・・・今日だけはテレビの報道はあちこちかじりついて見てます。
くっくりさん、家の旦那も皇室否定派なんですよ。このことで口喧嘩したくないので表立って話した事ありませんが。
そんな人もいるけれど御皇室は多くに国民に支持されているという事は確実なのですから、皆で喜び合いましょう!ばんざ〜い♪
みけ | 2006/09/06 12:06 PM
心よりうれしく思います!

やはり日本は八百万の神の国だと思いました。 万歳〜っ\(^O^)/ 早速国旗掲揚致しました。
hiro | 2006/09/06 12:11 PM
紀子様も御子様も元気なご様子で、本当によかったです。なんともいえない嬉しさです。

ところで、今朝のNHKのニュース内で、紀子様がいらっしゃる病院の見取り図が出されていました。

こんなことはニュースで知らせなくてもいいだろう、と思いましたし、知らせることで紀子様や御子様が危険にさらされることはないのだろうか、と心配になってしまいました。考えすぎでしょうか(^^;

ともあれ、当面は紀子様、新宮様の御健康が一番大事ですね。
Y子 | 2006/09/06 12:16 PM
そんなことで旦那と喧嘩してる暇があったら、さっさと子供作りなさい。
sqz | 2006/09/06 12:17 PM
とても嬉しいです。
ほんとうに久しぶりのご慶事ですね。

皇室典範の改正については「先送り」ではなく、すみやかな「深い」議論をじっくりとやっていただきたいです。
小龍景光 | 2006/09/06 12:19 PM
本当に朝から頬が緩みっぱなしです。家にいる子供たちと万歳三唱のあと小ビールで乾杯!
このまま皇居へいこうかと思いましたが記帳などの特別な事はしないという報道だったのでとりあえず止めときました。
天皇陛下、皇后様、どんなにかお喜びのことでしょうか。
本当に本当におめでとうございます。
奈々氏 | 2006/09/06 12:20 PM
親王殿下ご誕生おめでとうございます。

こうして慶びをわかちあって、日本人は仲良く穏やかに
時を刻んできたのだなあ・・としみじみ思いました。

くっくりさんもランキングへの復活おめでとうございます(笑)

  
ことだま | 2006/09/06 12:40 PM
はじめまして。
私も非常に嬉しいです。

関西在住だから、皇居に行ったり出来ないのが残念!
皇室典範に関しては伝統を如何に守っていくかという方向で議論を進めて頂きたいと思います。

そんな話は今日は置いといて。
万歳!
kazu-haya | 2006/09/06 01:07 PM
くっくりさんのことだから更新しているのではないかと覗いたらあたり!
朝夫婦でビールで乾杯しました。

日本って本当にすばらしい国ですね。
兼業主夫 | 2006/09/06 01:23 PM
はじめまして。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000105-yom-soci

両陛下のお言葉を読んで涙があふれました。

私も昔はくっくりさんの旦那様同様、天皇の存続は税金の無駄遣いと思っているクチでした。両親が赤旗振ってる人たちでしたから・・・。
でも、今は、天皇陛下のおられるこの国に生まれて育ったことを、心から誇りに思っています。

穏やかに、幸せに、家族が互いに思いやりながら・・・

なんて素晴らしいことなのでしょう。なんて自然なことなのでしょう。

祝!親王ご誕生。
ぴ | 2006/09/06 02:15 PM
親王殿下ご誕生おめでとうございます。万歳〜!
でも、皇室典範改正については、先送りしないで欲しい。

くっくりさんもランキング復活して良かったですね。
なつなつ | 2006/09/06 02:50 PM
秋篠宮殿下ご一家に祝福を。

我が家の場合、嫁が共産党員ですが(^^;
まぁ、伴侶とするのに政治なんざ関係ありませんがね(w

釈迦に説法かもしれませんが、
夫婦でも譲れない点というのはあるもんです。
明らかに間違ってると感じても
簡単には引き下がらないのが大人でしょう。
押し付けず、長い時間かけて話をしたら良いと思いますよ。
もふもふ | 2006/09/06 02:53 PM
「ご苦労様でした」
「帰ってまいりました」

命がけの御公務を果たされた戦友同士のような会話に、思わず込み上げてきてしまいました。
もくせい | 2006/09/06 04:15 PM
異様にテンションあがってしまいました。ウレシイ。

安倍さんや麻生さんが力を持っているうちに改正しといた方がいいと思います。
降板して小泉再登板とかなった時が一番あぶない。
マンドック | 2006/09/06 04:32 PM
神の国なんですね。
実感できました。
tak | 2006/09/06 04:37 PM
ただただ大和八州の神々に感謝。
出勤前、不覚にも涙が出てきました。
今日はいい酒買って帰ります!

親王殿下のご誕生を一臣民として
御慶び申上げます。
侍 | 2006/09/06 05:04 PM
ご主人様が皇室嫌いということで、初めてコメントさせていただいております。私の夫はフランス人で、フランスは革命をした国ですから、私の夫も私が皇室を大切に思い、皇族の方々を尊敬していることが理解できないようです。

まだ全面衝突にはいたっていませんが、衝突したら言おうと準備していることがあります。

フランス革命の後、王を失ったフランス社会が、ロベスピエールの恐怖政治で地獄を見たことです。トップを安易に倒してしまうと、社会が内戦状態になります。フセインのいなくなったあとのイラクの状態をみてもわかります。

加えて、天皇陛下は、フランスのルイなんとかとは大違いで、民を第一に考えてくださっています。フランスの王族が民の犠牲の上にどれだけ贅沢をしたかは、ヴェルサイユ宮殿などを見ればすぐにわかることです。日本にはそんな愚の骨頂のような遺物はありません。

マリーアントワネットは衣装代だけで、今のお金に換算すると数千億円使ったという話をきいたことがあります。皇后陛下が税金から数千億使ったなどという話は聞いたことがありません。それでもフランスの王室などと皇室をいっしょに論じることができるでしょうか。

いずれにせよトップの存在は、社会の平和のために必要です。治安維持費だと思えば、皇室を守っていく費用はただに等しいのではないでしょうか。国民にほとんど負担がかからないのは、皇室が民を大切に考えてくださっているからではないでしょうか。

すぐれた陛下を千代に八千代に戴くことができる幸運について、くっくり様のご主人様にも考えてもらえるといいですね。
ayako | 2006/09/06 05:29 PM
なにはともあれ「おめでとうございます」

国を傾けた王妃と言うと「隣のミンピさん」ですね、確か三年分に近い国費を浪費した、、、
5千万円ほどですとちょっとした会社社長程度ですかねえ、お医者さんだとそのくらいの人は結構いるような気がしますけどねえ。
ざんぶろんぞ | 2006/09/06 05:59 PM
感無量。記念カキコです。
後は、旧宮家の方々でご意思あるかたの皇籍復帰ですかね。不穏な動きする輩、多きご時勢ですので。
お茶好き日本人 | 2006/09/06 06:43 PM
旦那さんにこのページはどうでしょう。
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html
皇室の役割や存在意義、ちょっといい話などわかりやすくまとめられています。
lalala | 2006/09/06 06:46 PM
親王殿下誕生おめでとうございます。
こういう時には、君が代がしっくりきますね。

これで男系を意義をアピールするための貴重な時間が得られたんだと思いたい。
信濃者 | 2006/09/06 06:50 PM
親王殿下御誕生 おめでとうございます。

めでたいですね。
マスコミも朝から大騒ぎですね。
(テレビ大阪は今日も平常運転だったのでしょうか?)(笑)

これで女系女性天皇を柱とした皇室典範改正(改悪?)には
実質的にストップがかけられたのではないでしょうか。
男系男子で二代先まで可能であるのに、今、改正して
継承順位降格は出来ないでしょうから。
勿論、油断はしてはいけませんが。

皇室典範は2,3年かけて、
男系男子でいかに皇統を存続させていくか、
という事を第一に考えた改正をなされるのが
望ましいと思います。
マイケル内藤 | 2006/09/06 06:56 PM
天皇教の信者に見える。
オウム信者と同じように見える。
何故そんなに心酔するのか理解できない。

天皇がいなくなると内戦が起きるとは思えない。私とはまったく関係ないし影響は無い。

信者でない者に入信をしいるのはしないで欲しい。
下戸 | 2006/09/06 07:20 PM
なんか、不敬な虫が一匹いるようですが馬に蹴られて死ねの一言。

こういった不敬発言も一発で吹き飛ぶほど日本全国は祝福ムード
に包まれている様です。というわけで祭りに乗り遅れた
abusanが書き込みました

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
abusan | 2006/09/06 07:35 PM
訂正

不敬な野暮天が一匹の間違いです。
こういう大馬鹿者は豆腐の角に頭をぶつけて目を噛んで死ねですな。
abusan | 2006/09/06 07:39 PM
奈良や京都の寺院建築は仏教徒以外には無価値でしょうか。古美術は、ただ綺麗だから価値があるのでしょうか。
天皇家は日本の歴史そのものです。批判するのは自由ですけど、自分が気に入らないから廃止しろと言うのは、自分は無宗教だから法隆寺を壊して宅地にしろ、と言っているように聞こえます。
もう少し自国の歴史や伝統を大事に考えていただけたら、と思います。
あと、現在でも皇室外交というのは凄い力を持っていますよ。
るな | 2006/09/06 07:44 PM
くっくりさん、いつも拝見させていただいております。
いや〜すなおにうれしいですね〜。
今朝のTVで誰かが「皇室の最大の公務は御世継ぎをつくる事である」といっておられましたが同感です。そういう意味では秋篠宮殿下を(不遜ですが)褒めてあげたいです。ちなみに私の子供の従兄弟達も女ばかりで唯一の男が私の長男なのです。あの時の義父の喜びようといったら・・・今朝それを思い出し改めて自分で自分をほめましたf(^_^)
猿若 | 2006/09/06 07:50 PM
ご無沙汰しております。

親王殿下ご生誕の朗報を知り、ネットで真っ先に訪問したくなったのがくっくりさんの「ぼやきくっくり」でした(笑)
くっくりさんはじめ、皆様方と喜びを共有できて、さらに嬉しい気持ちが倍加しました。やっぱりここにきて正解でしたね(笑)

これからのますますのご活躍、期待しております。
衣川康人 | 2006/09/06 08:03 PM
くっくりさんの「旧宮家復帰案」、私も賛成ですが、女系容認派からの「そんな大昔に・・・国民が受け入れませんよ」との懸念はありますね。私も心配です。
  冗談ですが、また、加藤紘一氏あたりが旧宮家の皇籍離脱は、GHQ(連合国)が決めたことそれに拘束される、とも言いかねません。
Gくん | 2006/09/06 08:03 PM
皆さん、さっそくお祝いメッセージを多数いただきありがとうございます。
(って私が祝われてるんんじゃないですが(^_^;)

夫とのけんかの件、心配させてしまったようで申し訳ありません。うちはもうしょっちゅうですから。昨夜は私も向こうもお酒入ってましたし(^^ゞ。参考になるコメントをここで多くの方からいただけましたし、シラフの時にまたゆっくり話し合うことにします。

今日1日、親王殿下御誕生関連で伝えたいニュースやテレビ番組がいくつかありましたので、後ほど新たなエントリーをUPしようと思います。例によって深夜になると思いますが(^^ゞ
くっくり | 2006/09/06 08:11 PM
天皇教は信者が支えれば良い。
政府は天皇教にだけ金をやるのを止めてもらいたい。政教分離でお願いします。
くっくり夫支持 | 2006/09/06 08:33 PM
くっくりさん。
遅ればせながらご丁寧なご挨拶の訪問ありがとうございました。
ランキング取り合えず復帰出来て何よりです。
早く上位に復活して下さるのを楽しみにしてますよ。


紀子様の朗報はこの汚染度の酷い日本の状況の中私達に光をもたらして下さいましたね。
本当におめでとうございました。
これからのマスゴミには紀子様、そして親王殿下なる無垢な赤ん坊への無神経な発言を謹むよう願いたいものです。

差し出がましいようですが見覚えのあるハンネの非常識な輩に一言。

>sqzさん。
言っていい事と悪い事の区別もつかんのか?
以前よりタチが悪くなってて驚いたわ。
みこと | 2006/09/06 08:34 PM
くっくりさんの旦那様、皇室嫌いなんですね。さびしいな〜。私も以前は全く関心がありませんでしたが現在は皇室のある日本を心から誇りに思います。それにしても305万円って何て慎ましい額…。世界一の大金持ちのエリザベス女王とは大違い(次男の嫁はプールサイドでトップレスで不倫なさっておりました)。働いてないとかいってますが、ご公務は超激務ですよ。この慎ましさが日本の皇室らしさかと。
とにもかくにもおめでとうございます。
だいだい色 | 2006/09/06 08:59 PM
男子誕生。
嬉しいというよりも、むしろ安堵しています。
「ああ、良かった。今日もちゃんと太陽が昇ってきた…」
そんな感じです。

幸か不幸か、日本、日本人は国としての体を成して以来
現在の家系以外の天皇家を君主に戴いたことがありません。

女系天皇の即位による王朝交代という事態が起きた時の事を想像すると
正直、世界が変わってしまうのではないかというような
未知への恐怖心が私にはあります。

王朝が変わっても、日々つつがなく過ぎていくのかもしれませんが
どうなってしまうのかという不安感のほうが大きいのです。
ハチロー | 2006/09/06 09:06 PM
わぁ〜〜〜!
スゴク嬉しい!
この2、3日、ずっとソワソワしてました(笑)
とにかく、「おめでとうございます!」

「今日は赤飯を炊いてお祝い」との書き込みをチラホラ見かけて、
私も早く家庭を持って、子供たちに赤飯を炊いてやり、
皇室の尊さや日本の素晴らしい歴史を教えてやりたくてムズムズしていますw
家庭を持ったら絶対に赤飯を炊くぞーっ!!!
コケ豆 | 2006/09/06 09:10 PM
東条が天皇のありがたみが分からぬ者は空気や大地のありがたみが当たり前すぎて分からぬということと同じと言ってました。

日本は今平和ですからなかなか天皇の価値というものは分かりずらいところは確かにありますが、平和なんてものは未来永劫続くものではありません。

日本が分裂の危機に陥った時に、それをまとめ救ってくれるのが天皇だと思います。

だいたいイラク見てたら天皇というのがどれだけありがたいか理解できるだろ。あそこは天皇みたいな絶対的な権威がいないから、日本みたいにすんなり戦後処理ができんのでしょ。
yamabe | 2006/09/06 09:24 PM
>>夫は皇室が嫌いなんです。税金で悠々自適に暮らしてると思い込んでる。

「悠々自適」ってことはないんじゃないでしょうか?
特に天皇陛下ご一家とかになるとプライバシーはあまりないし自由に発言もできない。住所移転の自由や職業選択の自由といった基本的人権も制限されています。恋愛も簡単にはできない。万が一、外国人を好きになってしまっても絶対に結婚できない。もちろんそういった不自由なことを子供にもちゃんと理解させないといけない。
日本国民としてもちろん敬ってはいますが、私にはそんな生活はとてもできないと思います。「悠々自適」ではないでしょう。
らん | 2006/09/06 10:19 PM
 本当に目出たい日です。午前9時半に親王様御誕生を知りました。取りあえず2本エントリーしました。
 「ぼやきくっくりFC2」がランキングに回復しているのを知り、嬉しく思いました。@with からの返事は永久に無いのかも知れない。癪に触りますね。でも、元気に頑張って下さい。応援しますよ。
茶絽主 | 2006/09/06 10:27 PM
めでたい!本当にうれしい!
だが、病院の見取り図を放送していたNHKは、「テロどうぞ」と言っているようにしか思えなかった。TBSの次の放送免許剥奪候補。
アテルイ | 2006/09/06 10:46 PM
>みことさん

あれ?レスされるとは思わなかった。
言い方は良くないかもしれんが、子供がいないとああいう馬鹿な喧嘩で別れやすいのが現代の日本の夫婦というもの。
もしも日本人気質が、討論好きで互いの意見の違いを認めるのならいざ知らず、実際は違っていて、永遠と口論しているうちに離婚したのを何人か見たよ。
冷静に考えれば、皇室に対する意見の違いが夫婦喧嘩や離婚になるなんて馬鹿馬鹿しいのがわかりそうなものなのに、つい感情的になって冷静になれ無いものなんだ。

くっくりさんは、もう冷静になってるみたいだから問題無いだろうけど、みことさんが感情的になってどうすんの。
sqz | 2006/09/07 12:00 AM
>税金で悠々自適に暮らしてると思い込んでる。

それならば、「ダモクレスの剣」の話をしておやりになさい。
あら座 | 2006/09/07 12:20 AM
やっと仕事から帰ってきました

一日遅くなりましたが、親王様ご誕生祝いをプレミアムビール片手に一人さびしくやっております(^^;

なるほどくっくりさんの旦那様は皇室嫌いでしたか。

> 税金で悠々自適に暮らしてると思い込んでる。そのへんの税金泥棒の公務員とごっちゃにしてる。

あくまで私個人の意見なんですが、親王様ご誕生のニュースを海外メディアが、場合によってはトップ報道までしているという一点だけを見ても、十分日本国に貢献なさっていると思います。
少なくとも、無駄なODA垂れ流している害務省の連中よりは何倍も評価していいかと。
たしかに思想の自由は保障されていますが、外国の人々が高く評価している日本の皇室を、当の日本人が否定的にとらえることは、残念というか、悲しいなと思ってしまいますね。
とと | 2006/09/07 12:48 AM
>天皇家は日本の歴史そのものです。批判するのは自由ですけど、自分が気に入らないから廃止しろと言うのは、自分は無宗教だから法隆寺を壊して宅地にしろ、と言っているように聞こえます。

 日本の歴史そのもの・・・とは思いませんが、るなさん発言支持です。

 ある時期を除き、権力ではなく権威によって、千年単位で皇室を維持しているのは、日本人の民族性によるものでもあり、歴史・文化遺産に相応しい。

 たとえ天皇教であろうと、憲法に明定された「遺産」の維持費を、憲法の政教分離でケチろうというのもどうかと思うが、カルトと同一視して信教の自由を侵害しようとする改憲派・・・コワイ。
福原 | 2006/09/07 01:19 AM
みことさん

なるほど、sqzさんって常識のない人ですね。
zzz | 2006/09/07 01:20 AM
親王殿下ご誕生、おめでとうございます!
車中で手をお振りになる美智子妃殿下のたおやかな笑顔と、スピーチの最後にお見せになった天皇陛下の会心の笑顔を拝見して、思わず涙がこぼれてしまいました。
日本人で良かった、日本に皇室があって本当に良かったと心の底から思った次第です。
8月15日の小泉首相靖国参拝に続き、今年2度目となるガッツポーズをテレビの前で思いっきりしてしまいました。家族は呆れてましたが・・。
くっくりさん、ひとまずお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
コオロギ | 2006/09/07 01:23 AM
sqzさん:

>そんなことで旦那と喧嘩してる暇があったら、さっさと子供作りなさい。

>言い方は良くないかもしれんが、子供がいないとああいう馬鹿な喧嘩で別れやすいのが現代の日本の夫婦というもの。

スルーしようと思ってたけど、ここまで言われるとさすがにちょっと。
世の中には様々な事情で子供ができない、あるいは作れない夫婦がいます。子供の件では私たちもさんざん悩み倒し、一時は離婚も考えました。が、峠はもう越してます。ちなみに私と夫は交際8年、結婚して7年半です。
私は周囲からさんざん言われたからもう心が麻痺しちゃってますが、他の方に対しては、子供の話をする際には細心の注意を払われることをお勧めします。
くっくり | 2006/09/07 01:27 AM
くっくりさん
ずーっと我慢していたのですが一言。

>sqzさん
のような非常識な方もいらっしゃるのですね。少し感覚がおかしいのではと思います。

こういうことを書いていいのか分かりませんが、言いたい放題書きます。
身近な例を。私の同年のいとこの女人(女性という言葉が嫌いなのでよろしく)、結婚し子供に恵まれませんでした。しかしその後苦しい不妊治療を経て男の子を授かりました。今は幸せに暮らしています。
私が昔、一時期付き合っていた、短期間ですが、女人も子宮内膜症で苦しんでいて、子供ができないことを私に訴えていました。彼女の苦しみを十分に理解できなかったという後悔が私にはあります。

私は、私も含めたそういう人々の振る舞いあるいはもがきについて、それ何か文句あるって感じです。みんな必死に生きているもがいている、何が悪いのかって。
さぬきうどん | 2006/09/07 02:36 AM
 親王陛下御誕生、御めでとうございます

 皇室との接し方について
 皇室の方が全国を訪問される時に受け入れる側が、せっかくだから施設の傷んでいるところを修繕しょうとか、カーテンを新調したりする。そのカーテンにしても皇室の方が訪問されるんだから施設とは不釣合いでも良い物にしないといけないと言ってお金をかけたりしている。など、小学校の頃ある教師は、そんな所を取り上げて、皇室に対して反発心を植え付けていました。
 持成しの心だから持て成す側が納得しているんであれば良いんですけどね。第三者から見て付け込まれる隙を与えないのも必要かと思います。
xray2662 | 2006/09/07 02:45 AM
>sqzさん。

そういう理論は子供のいる前で喧嘩してる夫婦にだけ言えば?
さっさと子供を作れという非常識なコメントをしておきながら人様の夫婦に離婚回避のアドバイスですか。
素晴らしい言い逃れですこと。

余計な屁理屈こねてる暇があるんならくっくりさんに一言謝ったら?

>>くっくりさんは、もう冷静になってるみたいだから問題無いだろうけど、みことさんが感情的になってどうすんの。

↑それは第三者が言うセリフです。
人に不快感を与えた張本人が言える事ではないと思いますが。
みこと | 2006/09/07 06:52 AM

Comment Form

Trackbacks

皇室典範の改正を | 大和心を人問はば・・・iZa版 | 2006/09/06 12:22 PM
皇室に41年ぶりに親王様が誕生されました。心からお祝いを申し上げたいと思います。さて、昨年は有識者と称するほんの一握りの人々による皇室典範改正案が提案され、危うく今年の国会に提出されるところでしたが、まさに天佑といえるような紀子様のご懐妊によりすんでのところで中止されたことは記憶に新しいことです。...
親王殿下のご誕生おめでとうございます | 日々思ふこと | 2006/09/06 02:48 PM
紀子さま、男のお子さまご出産(産経新聞)  秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48.8センチ。皇族としては初
【画像】 男児ご出産に喪服を着るテロ朝アナウンサー  | ド素人が行く!! | 2006/09/06 07:03 PM
2ちゃんねるより【親王殿下ご誕生】 紀子さま、男児ご出産…皇位継承順位は第3位★1226 : 名無しさん@6周年 :2006/09/06(水) 12:15:19 ID:taK3vTgD0http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d126672.jpg親王殿下ご誕生のめでたい日に喪服と見紛うスーツを着る売国放送局テレ朝のアナ〓今朝のテレ朝・葬式番組...
新宮さまと「アマガツ」 | びーちぇの「ヲシテのクニ」 | 2006/09/06 08:12 PM
親王殿下のご誕生を心からお祝い申し上げます。 朝からつつがなきご誕生をお祈りし
奉祝 | 退屈をブッつぶせ! | 2006/09/06 09:40 PM
「御誕生 文仁親王妃紀子殿下には,本日午前8時27分,愛育病院(港区)において御出産,親王が,無事御誕生になりました。    御体重 2,558グラム    御身長 48.8センチメートル平成18年9月6日:宮内庁」『秋篠宮家 親王さまご...
紀子様ご出産おめでとうございます | 韓流から我に返る | 2006/09/06 09:44 PM
おめでたい事に紀子様に男児がお生まれになったとの朗報が。私は天皇家というものにあまり興味も尊敬も無かった。日本の象徴と言われても子供の頃はそれで何の意味があってあの人達を崇めていかなければならないのかよく理解出来ていなかった。小6の頃の歴史の授業で世界大戦の分野に入ると左巻きの洗脳を受けるようにな...