<< 移民・難民問題で日本に警鐘を鳴らす英国人社長 | main | 青山繁晴「簡単に起きる新しいテロの時代は一人一人が守るしかない」 “インサイト・コラム”より >>

党の行方よりお金の行方が気になる!? 民主と維新の合流…Tweetまとめ16.02.16〜16.02.29

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 国庫に返さなくてすむ政党交付金の額は、なんと100億円近いと聞きます(こことかここ参照)。

 一度は政権を担い、今も政権奪還を公言している最大野党、しかも常日頃「税金の無駄遣いをなくせ」と主張している党がやることなんでしょうか?

 嵩原安三郎弁護士のこの発言のあと、勝谷誠彦さんもこんな話をしていました。

「おっしゃる通りで、で、これ、最後には何かサポーターも何とかも投票します言うけれども、この段階で本当は党員やサポーターが、要するに株主やから、株主に対する責任があるわけだ。ここでみんながそれ言わないかんのに、勝手に何か常任幹事会だけで、要するに取締役会だけでこんなことやられたら、たまったもんじゃないよ

 確かに、党員やサポーターに対して説明はなかったようです。

 それどころか、所属議員に対してもろくに説明がなかったみたいです。

 武蔵野市議 川名ゆうじ氏のブログ>2月27日付【民主と維新の合流 今のところのまとめ】によれば、
 
 民主党と維新の党の合流話が進んでいる。民主党から地方議員へ向けての説明メモがやっと配信された。党名がどうなるかだけでなく、民主くんはどうなるかも注目。

 あくまでも2016年2月26日現在のもので、メモの範囲で有権者に説明するための資料とされている。内容はマスコミの報道内容と変わるものではない。
 今回のことは、自分でも理解できておらず、このメモ以上の情報はないため、転載します。
(以下略)

 この後、党から配信されてきたメモが全文転載されています。
 後半はQ&Aになってます(^_^;

 川名市議のひとつ前の記事(2月23日付)も試しに読んでみました。
 【民主党の合流話。安倍政権打倒でなく、打倒されないため?】というタイトルに惹かれたので。

 すると、こう書かれてありました。

 民主党は維新と3月に合流することで大筋合意し、野党勢力を結集する流れが動き出したと報道されている。安倍政権打倒が目的のようだが、もう少し基本的なことをしっかりしないと、安倍政権に打倒されないためが目的となってしまわないか。

 安倍政権だけを対立軸にするのでは、その後をどうするかが、まったく見えない。私は立憲主義の否定につながることを行なっていることなどで安倍政権を支持しないが、正当に選ばれた政権であることは忘れてはならない。支持をしている国民は多く、単に政権が気に入らないでは、その人たちの選択を否定してしまうことになる。どのような国づくりをするのか、政策を示した上で国民に選択を求めるべきだ。

 そのためにも、打倒を目的にするのではなく、何を目指す政党なのか、国のあり方や政権構想を示し、選挙目当てではない、現実的な選択肢=マニフェストを示して国民に問うべきだろう。
(以下略)

 この方の他の記事を見てもあまり共感できないのですが、この記事に関してだけは「その通り!」と思いました。

 2月29日の衆院予算委の山尾議員の言葉、川名市議はどう感じただろう?


 そもそも、今回の合流に対する国民の期待自体が小さいですよね。

 2月26日(金)の「虎ノ門ニュース8時入り!」で、ニコニコ生放送の視聴者アンケートが紹介されたのですが、その結果がこれ。

160301toranomon.jpg

 民主と維新の合流…
 賛成 5.8% 反対 4.0% どうでもいい 90.1%


 まあこの番組の視聴者はほとんどが保守の人たちだろうだから、こういう結果になるのもやむなしでしょう。

 が、既存メディアの世論調査でも、合流に前向きな声は少数派です。


 「ぷいぷい」は反安倍・反自民色が強い番組です。
 (さすがTBS&毎日新聞系だけのことはある?)

 過去に行われた街角アンケートについても、ネットの実況では「番組に都合の良い声ばかり流してないか?」という声が日常茶飯事。

 それがこの日に限って、山本浩之さん(関西テレビ出身。青山繁晴さんも出演していた「アンカー」のキャスターでお馴染みでした)があえてこう言ったってことは、肯定的な回答をした人は本当にたった一人だけだったんでしょう。


※拙ブログ関連エントリー
10/12/18:画像で見る民主党政権
10/12/25:画像で見る民主党政権(2)
11/12/26:画像で見る民主党政権2011
12/12/10:画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 気持ちいい?天気予報。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【2月16日〜2月29日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年02月16日(火)

米アップル社のお手盛り契約にNO! 荒川区の下請け部品メーカーの損賠訴訟を東京地裁で審理へ www.sankei.com/premium/news/1… 巨人に立ち向かった日本の下町メーカーの意地 他の中小企業にも光明 www.sankei.com/premium/news/1… 頑張れ日本の町工場!
posted at 13:54:39

菅元首相、鮮やかなブーメラン 菅政権で言及の電波停止を「安倍政権は憲法違反」 「独裁」批判も自身はかつて容認 www.sankei.com/politics/news/… 副総理時代の平成22年3月16日の参院内閣委員会で「議会制民主主義とは期限を切ったあるレベルの独裁を認めること」と発言。
posted at 13:58:49

高市総務相「私への報道見てもメディアは萎縮してない」www.sankei.com/politics/news/… 萎縮どころかダブスタ全開で一方的に叩いてますよね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:10:57

民主党政権では問題にしなかったのに、自民党政権では問題にすることを指しています。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/boyakuri/statu… @Utsubo2 高市は権力側なんだから当たり前だろ、何がダブスタなんだ。
posted at 16:29:27

「偏向授業」の押しつけはやめて www.sankei.com/column/news/16… 日教組の教研集会で、過去に、「自衛隊に入り日本を守る」としていた児童の考えが、自分の授業の後で変わったことを誇らしげに報告した事例があったそう。酷すぎる。
posted at 15:13:14

「器が小さいな」と思う男性の特徴7選…論破しようとしてくる、自分の過ちを認めない、人のせいにする・・など fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-258… 「なにこれまるで民主党」。朝日新聞にも当てはまりそうですね。
posted at 17:34:31

【「帝国の慰安婦」問題】著者の朴教授、給料が差し押さえられる 「全く予想していなかった」www.sankei.com/world/news/160… 親日法つくって財産没収するような国ですから特に驚きはありません。ただ朴裕河教授は知日ではあるでしょうが親日ではないですね。
posted at 20:41:31

「首相を睡眠障害に」=民主・中川氏が発言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216… もしこれが自民党の議員だったらボコボコにされるでしょうね。
posted at 22:54:22


■2016年02月17日(水)

政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」www.sankei.com/politics/news/60216/plt1602160071-n1.html… 朝日が吉田清治の捏造本を大きく報じたことが国際社会に大きな影響を与えたと指摘。慰安婦20万人も朝日が女子挺身隊を混同したと説明。(続く
posted at 02:43:05

続き)朝日が事実関係の誤りを認め、正式に謝罪したことも説明。慰安婦20万人も具体的な裏付けがない数字で、「性奴隷」も事実に反すると強調。やればできる。ただ今回説明の機会に恵まれたのは杉田水脈氏ら民間の尽力があった事を忘れてはいけない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:44:42

慰安婦に関する国連女子差別撤廃委、中継をご覧になっていた方の要点書き起こし yurukuyaru.com/archives/54877… yurukuyaru.com/archives/54886… 大きな反発が起きたが、杉山晋輔外務審議官がしっかり切り返してくれたようです。
posted at 12:21:07

朝日の見出し【「不可逆的に解決」慰安婦問題 国連委で日本強調】、吉田清治の捏造や朝日の誤報訂正のくだりは無視。NHKもそのあたりは同じ。【政府 国連で慰安婦問題の日韓合意を説明】www3.nhk.or.jp/news/html/2016… twitter.com/yamagiwasumio/…
posted at 12:47:26

国連女子差別撤廃委で日本政府が慰安婦強制連行反論について、ネットで各社報道をざっと見ました。新聞はほぼ「朝日新聞が誤りを認めた」くだりに言及してますが、テレビでは皆無。テレ朝は報道自体がまだない。
posted at 13:00:52

韓国当局者が、日本の国連での慰安婦強制連行反論について、「強制性は国際社会が既に明確に判定した、否定できない歴史的事実」と反論し、「被害者の証言で裏付けられている」と強調。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217… 意外に大人しい?韓国政府の目はいま国内の抵抗勢力に向いてる?
posted at 13:22:26

菅官房長官「昨年末の日韓両国の合意を踏まえつつ、質問に答える形で事実関係を答弁した。それに尽きる」「事実関係を述べただけで、韓国政府を批判するものには当たらず、日韓合意に反するものではない」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:20:55

安倍総理が1月18日の参院予算委で「性奴隷や20万人という事実はないと、しっかり示していく」と答弁したことで、今回「安倍さんが約束を守った」「質問した中山恭子さんが背中押した」という声が。その側面は勿論あるが、しつこいようだが、昨年7月の杉田水脈さんの国連でのスピーチがきっかけ。
posted at 16:51:58

中国が南シナ海のパラセル諸島の島に地対空ミサイルを配備したことを、台湾と米国の当局者がメディアに明らかにしたことについて、中国の王毅外相は(いけしゃあしゃあと)一部西側メディアのつくり話と述べた。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217…
posted at 17:18:18

X線天文衛星「ASTRO-H」 / H-IIAロケット30号機 打ち上げライブ中継 www.youtube.com/watch?v=kH-wJ1…  NHKでもやってます www3.nhk.or.jp/news/realtime-1/ 打ち上げ予定時刻は17:45です。
posted at 17:34:06

H-IIAロケット30号機、打ち上げ後5分経過、順調に飛行しています。www.youtube.com/watch?v=kH-wJ1… 天候が良かったので補助エンジン切り離しとか、きれいに見えました。
posted at 17:52:14

1947年に台湾で住民の抗議行動が弾圧された「228事件」で、日本人も犠牲になったとして沖縄県に住む家族が台湾側に賠償を求めた裁判で、現地の裁判所は台湾側に賠償を命じる判決を言い渡しました。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 18:11:07

報ステ、日本政府が国連の女子差別撤廃委で「慰安婦強制連行なし」を説明した件、短くですが報道しましたね。朝日新聞の虚偽報道で誤った認識が広がったことには触れなかったが、これは私が確認した限り、他局もどこも触れていないので、テレ朝だけを責めることはできない。
posted at 23:00:40


■2016年02月18日(木)

「日本が米51番目の州、有り得る」 自民・丸山氏発言headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn…大半のメディアは「黒人奴隷が大統領になった」を問題にしてるが、TBSは「米51番目の州」を「国会議員が国家としての独立を否定するとも受け取られかねない」と問題視。国家嫌いなのに意外?
posted at 00:36:51

【阿比留瑠比の極言御免】慰安婦「強制連行」説の否定、20年前にしておけば… 変わらぬ朝日新聞は韓国への配慮にじます www.sankei.com/politics/news/… 今回、杉山氏が国連で訴えた内容は、20年も前から政府も認識していたこと。
posted at 01:40:44

民放幹部の一人「高市氏の発言に目新しさはない。状況は変わっていないのに、野党や一部メディアはなぜここまで騒ぐのか」別の民放幹部「電波停止を命じられるような極端な放送をするはずがない。政府より、最近は厳しい判断が目立つBPOの方が怖い」www.sankei.com/politics/news/60217/plt1602170043-n3.html…
posted at 13:56:06

朝日は世界にも「訂正」を www.sankei.com/west/news/1602… 「慰安婦誤報をきっかけに訂正欄を拡充したのに、世界の誤解を解く努力は見られない。改めて責任を問いたい」
posted at 15:11:51

識者「野党は現政権の恣意的な運用の可能性を追及しているだけで、生産的な議論になっていない」www.sankei.com/entertainments… 今日も民主党は同じ質問をくり返し、高市さんイライラ。www.sankei.com/politics/news/… もっと他にやることあるでしょうに。
posted at 15:19:30

いまフジのニュース見てて驚いたんですが、民主の中川元文科相が「安倍首相の睡眠障害を勝ち取ろう」と述べた時、その場にいた議員らは注意するどころか笑いに包まれ、誰か分からないけど「しばらくは睡眠障害が流行りますね」と茶化した議員もいた。 pic.twitter.com/FtRearOen6
posted at 17:32:45
160218nakagawa.jpg

16日の民主党の代議士会、「しばらくは睡眠障害が流行りますね」のソース。動画4:15頃〜
www.fnn-news.com/news/headlines… pic.twitter.com/JcH16VUFSH
posted at 19:15:03
160218suimin.jpg

野党が丸山議員の辞職勧告決議案を提出したそうですが、発言の一部だけを取り出してねじ曲げているとしか思えない。野党ってよほど暇なの?表現方法は確かに問題あるが「アメリカはそれだけダイナミックな変革をしていく国」というのが主旨でしょう。www.asahi.com/articles/ASJ2K…
posted at 17:45:39


■2016年02月19日(金)

やはり報ステ、ニュース23は偏っていた! ケント・ギルバート氏らが報道バランスを計測 テロップのすり替えも… www.sankei.com/premium/news/1…「放送法遵守を求める視聴者の会」が意見広告を朝日新聞に申し入れたが「掲載も拒否も『いずれの結論も出ない』」と回答が来たそう。
posted at 08:22:13

「国連で慰安婦問題を提起してきたのは、日本の左派系活動家たちである」「『性奴隷』の言葉を生み出した弁護士に、小紙が取材を申し込んでも、受けてくれないそうだ」www.sankei.com/column/news/16… 戸塚悦朗ですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:24:19

朝日新聞社、政府の慰安婦報道めぐる説明で反論「根拠示さない発言で遺憾」 外務省に申し入れ www.sankei.com/politics/news/… www.asahi.com/articles/ASJ2L… 反省どころか反論って。一昨年の記事取消後も「女性の人権」にすり替えたままの朝日、保身に必死。
posted at 15:16:47

首相、民主の「睡眠障害」発言に反発 「人権問題だ」www.asahi.com/articles/ASJ2M… 意外にも朝日新聞が報道してる。アリバイ作り?
posted at 15:22:05

竹島について、山陰中央新報さんの取材をネットを介して受けました(2月18日付紙面)。私が一番強く感じていたことを、コンパクトにまとめてくださっています。 pic.twitter.com/qhF95Jel9e
posted at 15:24:23
 * この画像のみ、クリックすると新規画面で拡大表示されます。
160218sanninchuou470902.jpg

【ブーメラン】毎日新聞「丸山議員“奴隷”発言...自民失言多すぎ」⇒ 2009年の毎日/社説「黒人奴隷が建てたホワイトハウスに奴隷の子孫である夫人や子供達と住む」 www.honmotakeshi.com/archives/47862… shasetsu.seesaa.net/article/112994…
posted at 16:52:39

【共産・志位委員長記者会見詳報】ついに国民連合政府構想「横に置く」と“断念” 野党党首会談で表明… www.sankei.com/politics/news/… 天皇陛下ご臨席の通常国会開会式に出席するなどアピールしたのにね。残念でした(棒)。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 17:20:15

【日本国の恥晒し】流石に怖かった今回の国連(杉田水脈)blogos.com/article/161310/ 大型連休でも観光シーズンでもないこの時期にスイス・ジュネーブに100人を超す日本人(左翼活動家)が訪れる異様さ。「駄目です!あなた、杉田水脈でしょ!来ないでください。」
posted at 17:33:51

ヘイトスピーチする恐れの団体、個人の市施設利用「取り消しを」大阪、反ヘイト団体が要望 www.sankei.com/west/news/1602… 市の担当者「憲法上に表現の自由があり、事前規制は限界がある。正当な理由がない限り拒めない」(続く
posted at 20:05:25

続き)“ヘイトスピーチ”で申し入れ www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 大阪市の吉村市長「市の施設には、管理規則が定められていて、その基準に基づいて施設の管理者が判断するものだ。表現の自由にも関わるので、規則以外の理由で判断すべきではない」(続く
posted at 20:05:56

続き)ちなみに要望書を提出した「多民族共生人権教育センター」の理事長・李敬宰(2006年日本国籍取得)は、「外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れる」とかつて発言している。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 20:10:38


■2016年02月20日(土)

衆院予算委で安倍総理がトイレに行こうとしたところ、野党側が阻止。民主の中川元文科相の「睡眠障害」発言といい、本気で総理を病気にさせる気? www.sankei.com/politics/news/… www.sankei.com/politics/news/…
posted at 00:07:13

引き潮のように消えた水曜集会の人の波…「共に戦う」と言った人々はどこに行ったのか japanese.joins.com/article/222/21… 1カ月前に比べて参加者激減、焦る挺対協? → 慰安婦被害者支援団体の代表 韓日合意を「暴力」と批判 www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 00:13:04

第3国の学者の英語論文ほとんど「独島は韓国に領有権」 japanese.joins.com/article/268/21…「第3国の学者・実務家・学生ら7人が英語で書いた9件の研究文献のうち8件」が、日本より韓国に領有権と記述? 何か怪しい。韓国系米国人とかが大量に混じってませんか?
posted at 02:30:33

今朝の産経一面。そのうちネットに載ると思うが、ざっと紹介すると…
朝日は国連委発言についての外務省への申し入れで、杉山外務省審議官の発言は根拠がないとしたが、独立検証委は朝日報道が米韓メディアに多大な影響を与えたことを立証している。 pic.twitter.com/KeZXI2q4Rg
posted at 05:28:37
160220sankei1.JPG

副委員長の西岡力氏「吉田清治を世に出したのは朝日。朝日は第三者委で見解が分かれたというが、委員会の中でも影響があると認めた人がいたということではないか」「朝日は外務省に申し入れたことで初めて自社の責任に追及した杉山発言を報じた。誤報を本当に反省してるなら自ら国際社会に発信すべき」
posted at 05:29:17

産経三面。政府は国連委への回答を昨年11月中旬に提出する方針だった。A4用紙10枚以上で完璧な内容だったが、簡潔にする必要があると練り直した。が、日韓合意により幻の回答となった。 pic.twitter.com/ZcYC9CEtdH
posted at 05:31:05
160220sankei2.JPG

回答は岸田外相が12月28日に行った記者発表の内容だけになったが、衛藤首相補佐官が提出予定日の1月22日に外務省に待ったをかけた。萩生田官房副長官も同調。安倍総理は外務省に再調整を指示。吉田清治や朝日について、委員からの質問の有無にかかわらず杉山氏が口頭で説明する方針が固まった。
posted at 05:31:25

遅くなりましたが、産経「歴史戦」、国連委発言について朝日の外務省への申し入れ…がネットに掲載されてますのでご紹介。
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 12:43:40

政府の慰安婦「強制連行」説の否定、朝日の対応に「目が点」(産経抄)www.sankei.com/column/news/16… 「繰り返され続けた朝日の虚報が韓国の反日を煽り、日韓関係を収拾がつかないくらいに険悪化させてしまった」。元朝日新聞記者、長谷川煕さんもこう明言している。
posted at 14:06:00

長谷川氏は93年定年退社後、AERAでフリーで取材執筆を続けてきたが、14年の朝日慰安婦検証記事に失望し、去ったそうです。AERA時代に慰安婦報道の検証特集を組むべきと考え、少なくとも2回企画案を出したが却下されたと。 @ishida_704 現役のとき、少し勇気を出せばよかった
posted at 17:24:11

続き)長谷川氏によれば、社内ではもちろんおかしいと思っていた社員はいたかもしれなかったものの、検証すべきとか批判に応えるべきだという声はなく、『崩壊 朝日新聞』執筆のための取材を重ねてもそれは同様だったそう。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @ishida_704
posted at 17:28:14

元バドミントン選手の小椋久美子さん「あさパラ」中国の話題で「教育ってすごいなと思うのが、全然スポーツと関係ないところで、日本はこういう事を昔やってたけどどう思うかっていうことを、やっぱりすごく言われる。すごく仲良くなったというふうに思った選手の間でも、そういう会話は必ず出ます」
posted at 17:13:06

韓国で予定の震災復興イベント 突然中止に www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 韓国の地元自治体が突然、会場の使用を許可しないと通知してきた。復興副大臣も出席の予定で、19日は事前の歓迎レセプションが開催されていた。www.fnn-news.com/news/headlines…
posted at 17:44:04

丸山議員騒動にアメリカ人「発言に悪意なし」「最近はすぐ差別だと騒ぐ」「彼は米国を称えただけ」 - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/46879… 日本のメディアは総出で(産経ですら)丸山議員を批判してますが…。ただ、このソースがレコードチャイナなのがちょっと気になる。
posted at 17:59:40

【社民党大会】村山元首相「安倍ごときが」www.sankei.com/politics/news/… 佐高信「自民党に天罰を、公明党に仏罰を!」www.sankei.com/politics/news/… 思想云々以前に言葉遣いが嫌です。
posted at 21:59:18

安倍首相が痛烈な皮肉 もし今、民主党の政治家だったらと問われ…「政治家を辞める選択肢もある」www.sankei.com/politics/news/…  安倍総理SP 辛坊治郎 ズームそこまで言うか! 2016年2月20日 www.youtube.com/watch?v=Glw… 出演は19:30〜
posted at 22:41:25


■2016年02月21日(日)

韓国系団体が売春婦の「真実」隠す 慰安婦プロパガンダ冊子 www.sankei.com/politics/news/… 慰安婦=人権問題ととらえる国連機関と、長年にわたり情報提要等を続けてきた左派系の関係は簡単には変わらない。「海外での発信がますます重要になる」と、なでしこアクション山本さん。
posted at 13:39:21

2月22日は竹島の日。
平成28年は竹島の島根県告示から111年。
韓国による不法占拠から63年目。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/BnNo5LYG71
posted at 15:10:05
222-ashika1.jpg
222-ashika2qute.png

竹島 70年以上前に撮影された貴重なフィルムが発見されました。www.fnn-news.com/news/headlines… 一昨日「あしたのニュース」で映像見ました。1940年にある商社が竹島に調査船を出した際に撮影されたもので、アシカも映っていました。リンク先は画像のみ。動画UPしてほしい!
posted at 15:23:09

【SEALDs高校生版デモ】安倍首相呼び捨て、「私は言いたい」のパターン…ティーンズソウル、「兄貴分」を踏襲 www.sankei.com/politics/news/… 若者のこの手の運動をメディアは持ち上げる傾向があるが、危険なことだと思う。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:50:18


■2016年02月22日(月)

山田宏氏「中韓に謝罪外交不要」「朝日、盗人たけだけしい」 慰安婦問題など講演 www.sankei.com/politics/news/… 朝日を追いつめた功労者の一人。早く国会に戻ってきてほしい。→ 山田宏×石原信雄 衆院予算委 14.2.20 www.youtube.com/watch?v=FztTmO…
posted at 00:08:08

本日2月22日は竹島の日。
平成28年は竹島の島根県告示から111年。
韓国による不法占拠から63年目。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/DAoj9hdiEd
posted at 11:59:17
2016takesimaJ.jpg

「T−nsSOWL」安保法制に反対する全国一斉高校生デモ・共産党の街宣車を使用し中高年ばかり deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-613… 薬害エイズの学生運動やSEALDsと同様、やっぱり裏に共産党がいるんですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 12:05:23

「竹島の日」に抗議 ソウルの日本大使館前で 「不当な領土主張をやめろ」www.sankei.com/world/news/160… この際、もっと暴れてもらった方がいいかもしれない。でないと、日本のメディアは「竹島の日」を報道してくれない。
posted at 14:16:25

【産経・FNN世論調査】安倍内閣支持48・1%で横ばい 相次ぐ不祥事の影響は限定的 www.sankei.com/politics/news/… 但し、共同やテレ朝の世論調査では1月の調査から約7ポイント下落。
posted at 14:26:08

本日2月22日は竹島の日。
ついでに私ども夫婦の結婚記念日も2月22日。
結婚したのは竹島の日が制定される前なので、国士とかじゃありません(^^ゞ
posted at 14:33:18

竹島問題に一石投じるゲーム誕生 「竹島だっかーん!」過激な中身とは www.zakzak.co.jp/society/domest… 私はMacなので対応していませんが、皆様楽しんで下さい。 公式 twitter.com/takeshimaharuka 実況 www.youtube.com/watch?v=v69Vdj…
posted at 16:11:47

長尾敬衆院議員「朝鮮学校と総連が“財務上の関係”にあることはすでに警察庁も公安調査庁も国会答弁で認めている。自治体は『教育上の観点』から支出しているが、補助金を支出する必要はない。現在文科省が補助金中止の通達を検討中。世論も後押しを」www.zakzak.co.jp/society/politi…
posted at 16:18:04

【歴史戦 第15部 日韓合意の波紋(下)】「日本に外交戦で負けた」 韓国社会にくすぶる不満を晴らすかのような出来事が… www.sankei.com/premium/news/1… 記事のポイント→「朴裕河教授の給料差し押さえまでして韓国司法は異常」「慰安婦問題を終わらせたくない挺対協が必死」
posted at 16:30:41

竹島の日 島根・松江市で記念式典 内閣府政務官、解決へ意欲 www.fnn-news.com/news/headlinesa… 2015年までに出席した政務官はいずれも韓国側への配慮を見せていたが、酒井政務官は淡々と強い外交を掲げる安倍政権の考えを述べた。会場周辺では韓国の活動家が抗議する場面も。
posted at 16:43:38

「竹島の日」初の国民交流会 発案の下條・拓大教授「韓国に対し大きな揺さぶりになる」www.sankei.com/west/news/1602… 風化を防ぐため、政治家・住民・団体関係者が集う「国民交流会」が式典に先立って初めて開催。
posted at 18:00:42


■2016年02月23日(火)

民主・維新両代表、両党が合流し新党を結成することで一致 www.fnn-news.com/news/headlines… 画像はNHK2月8日。最新の世論調査(共同通信2月20・21日)でも「一つの党になる必要はない」が65.9%。 pic.twitter.com/6lL20BBW8m
posted at 01:20:32
160212minshuAB.jpg

【衆院予算委】朝鮮日報が清原容疑者出身の大阪・岸和田市「貧しい」とディスる 地元のお維・遠藤氏が反発、対韓外交に懸念 www.sankei.com/politics/news/…「貧しい人々が集まって暮らす大阪府岸和田市」?何を根拠に言うとんねん?もしこれが逆だったら大変な騒ぎになりますよね。
posted at 01:40:58

毎日新聞だけでなく朝日新聞も…。国会議員が言ったら「差別」で、マスコミが言ったら「言論の自由」なんですかね。 twitter.com/haduki28th/…
posted at 02:08:04

「日本軍に性奴隷にされた」という虚構ドラマが米国では浸透してしまっている。強制連行はありませんと言っても効き目ない。しかも先日の国連での杉山外務審議官の「反論」は口頭のため正式な記録としてアーカイブには残されないとのこと。twitter.com/Les70s/status/…
posted at 02:47:33

朝日が「遺憾」申し入れた外務審議官発言、岸田外相「問題ない」「従来説明してきた立場」www.sankei.com/politics/news/… このことを朝日は報道するのだろうか。報道してもまた2日後?(杉山審議官の国連発言を報道したのは2日後。しかも外務省に遺憾を申し入れたという記事の中)
posted at 14:25:21

竹島の日 返還求める外交を強めよ(産経社説)www.sankei.com/column/news/16…「日韓関係が悪ければ竹島問題を前面に出すことを控え、関係が良ければ良かったで同様の配慮をする。これでは国民の理解や世論が高まるわけがない」。国が動かないと始まらない。メディアの後押しが必要。
posted at 14:36:22

日本が求める常任理事国枠拡大に反対 韓国、イタリアなど 打開案、隔たり大きく不透明 www.sankei.com/world/news/160l… 韓国は日本に反対、イタリアはドイツに反対、アルゼンチンやメキシコはブラジルに反対、パキスタンはインドに反対。…分かりやすい!?
posted at 14:41:28

「言葉だけで『独島は韓国の領土』と叫ばず根拠を教えるべき」japanese.joins.com/article/372/21…「韓国の人々の大部分は、独島が韓国の領土である根拠を尋ねてもまともに答えられない。なぜ韓国のものなのか明らかな根拠を持って教えることをおろそかにしているから」。根拠ないもん。
posted at 15:25:19

2年間で売買春あっせん5000回、売春宿責任者ら逮捕 www.chosunonline.com/site/data/html… 日本の女性人権活動家はなぜ韓国のこうした現状は無視するのでしょう?
posted at 15:30:45

「高校生未来会議は首相シンパが支援」 東京新聞報道に学生「傷つけられた」(GoHoo/日本報道検証機構)gohoo.org/16022302/ 東京新聞側は「記事に問題があるとは考えていない」と回答したが、当初記事を宣伝していたツイッターの投稿はひそかに削除されていた。
posted at 15:33:50

おおさか維新の会の松井代表「民主党に偽物の皆さんが吸収されてよかったなと。名前変えるだけで、民主党に吸収してもらえる。どうしても民主党に行きたかったんでしょ」。確かに大阪人はスッキリ。www.fnn-news.com/news/headlines… pic.twitter.com/0A3oOlx8N0
posted at 19:19:06
160223matsui1.jpg
160223matsui2.jpg

ブログ読者様(在カナダとのこと)より情報提供。英「ガーディアン」誌のウェブサイトに、複数のTVキャスターが安倍政権による圧力で辞任されられたという内容の記事がアップされているそう。www.theguardian.com/world/2016/feb…
posted at 19:24:21


■2016年02月24日(水)

韓国人が日本領事館にボトル投げ込み逮捕=竹島の日に抗議 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/… 常習犯。投げたビラに「わが政府と政治家が対応できない理由を尋ねたい」と書かれていたそう。韓国に好き放題されてる、対応できていないのは日本の方なんですが(T_T)
posted at 02:03:22

民主維新合流について、毎日放送「ちちんぷいぷい」。山本浩之「街角インタビューで肯定的な意見は何とお一人だけでした」。石田デスク「松野氏は民主党が沈みかけた時に自分はタグボートで逃げた」毎日新聞与良「選挙で落ちたくなくて逃げた」。さあここからどう自民批判、安倍批判に結びつけるか?
posted at 14:30:53

@boyakuri …と思ったら、何かあっさり終わってしまったみたい。珍しい。
posted at 14:47:28

長時間演説で野党抵抗 韓国テロ防止法案の採決阻止で 女性議員が10時間超 www.sankei.com/world/news/160… テロ防止法案に反対する最大野党「共に民主党」が採決阻止のための長時間演説。同党の108人全員が演説する可能性も。
posted at 14:52:27


■2016年02月25日(木)

パラセルの中国戦闘機は8機「恒常配備の可能性」台湾関係者www.sankei.com/world/news/160… インドネシア、南シナ海南端の兵力倍増 国防相が明言 中国の脅威に対応 4千人規模www.sankei.com/world/news/160… 戦争法反対デモとかやってる場合じゃないと思う。
posted at 07:56:41

というか、戦争法反対デモとかやってる皆さんは、今こそ中国大使館前でデモすべきでは?
posted at 08:00:01

大阪・阪急梅田駅近くで乗用車が歩道に突っ込んだ事故、現時点でケガ11人、うち心肺停止3人。怖いですね。私は歩道歩く時とか信号待ちする時は、できるだけ歩道の深い場所にいるように心がけていますが、報道見てると、今回は歩行者がいくら気をつけてても避けようがなかった感じです。
posted at 14:22:17

【靖国爆発】3度目逮捕 韓国人、火薬持ち込み疑い www.sankei.com/affairs/news/1… 未だに謎が多いですよね。特に、何で逮捕されるの予見されたのに再入国したのか。
posted at 14:28:31

【福島第1原発事故 5年目の真実(3)】「犠牲覚悟」極秘の石棺作戦 政府はパフォーマンスのみ 陸自が模索 www.sankei.com/affairs/news/1… あの時、菅直人政権、いや、民主党政権でなかったら、と改めて考えさせられました。
posted at 14:34:34

【民維合流】進退論浮上の「民主くん」「産経新聞にもご心配頂いた。みなさん購読を」と呼び掛け www.sankei.com/politics/news/…新マスコットに左翼(ひだりつばさ)君はどう?左の翼が大きく右の翼は小さい。「委員会」のキャラ。 pic.twitter.com/TF7uRLKpam
posted at 15:55:30
150118takajin3tubasa.JPG

シャープ「鴻海」で再建決定。経営のことは分からないけど、本当にこれで良かったの?「鴻海」は台湾の企業ではあるけど中共にすごく近いですよね。産業革新機構よりもお金たくさん出してくれるからってそれ中心に報道されてますが、経営陣がクビになりたくなかったからじゃないの?とか思ってしまう。
posted at 18:30:04

共産・志位委員長「批判的な立場は多数だ」強調 安保関連法「廃止すべきでない」多数の世論調査結果に独自見解 www.sankei.com/politics/news/… 共同通信の世論調査で、安保関連法「廃止するべきではない」47.0%で、「廃止すべきだ」38.1%を上回ったことについて。
posted at 21:18:55

報ステ憲法9条幣原発案説を報道。木村草太「押し付け憲法論のまま思考停止してる人がいる」と言うが、押し付けだからという一つの理由だけで改憲を言う人はあまりいない。一番大きいのは「時代に合わないから改憲を」で、これは思考停止ではない。「9条守れば戦争に巻き込まれない」の方が思考停止。
posted at 23:26:17


■2016年02月26日(金)

「共同通信の世論調査で安保法の存在を認める声が上回ったのに、大見出しにしない各紙。野党5党が廃止法案を提出したばかりでニュース性もあったし、昨年の審議でも法案に反対のメディアは『政府は民意に耳傾けよ』と言っていたのに」と阿比留瑠比氏。www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 02:20:53

朝鮮学校、保護者に執拗に学費補助金納付迫る 神奈川県の指導を「無視」www.sankei.com/affairs/news/1… 「補助金納付しないと子供が“村八分”に…」 保護者の弱みにつけ込む www.sankei.com/affairs/news/1… 「性善説」に立つ県の姿勢に疑問。
posted at 11:33:13

〝ムネオ氏〟の娘、民主・鈴木貴子衆院議員が離党へ 共産連携の党方針に反発 自民と連携 www.sankei.com/politics/news/… 宗男親子は好きじゃないけど、「国家観や世界観が違う共産党と協力はできない」は真っ当な感覚だと思う。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 13:11:02

【ムネオ氏の娘、貴子氏離党】民主・枝野幹事長が激怒!「離党するなら議席をお返し頂きたい」「重大な反党行為だ」ぶら下がり詳報 www.sankei.com/politics/news/… 共産党と組むとろくなことがないのは昨秋の大阪W選で実証済。 pic.twitter.com/RNShaoMBZn
posted at 15:16:41
151123kyousan.jpg

補足:柳本氏、栗原氏、ともに自民党です。
posted at 15:18:48


■2016年02月27日(土)

朝生、左派メンバーが酷いですね。小西洋之とか青木理とか建設的な議論ができない人は呼ばないでほしい(T_T)
posted at 01:35:32

憲法改正がテーマなのにわざわざ放送法を取り上げるんであれば、椿事件もやるべきでしょう。テレ朝さん。 #asamadetv
posted at 01:48:24

朝生に出てる共産党議員(井上哲士)、どっかで見た顔やなぁと思ったら、通常国会の開会式、陛下の御前でめちゃ嫌そうな顔してた共産党議員6人のうちの1人ですね。 pic.twitter.com/fVMczuJhMN
posted at 02:31:33
160227asanama1Kyousan.jpg

朝生アンケート。田原「意外。当然反対が多いと思ってた」太田啓子(弁護士)「質問自体に疑問。どこをどう変えたいかを聞かないと」。井上、青木、小西などの護憲派も負け惜しみ、ケチつけてた。もし反対が多ければ絶対そんなこと言ってないでしょ。 pic.twitter.com/xTNqdtGseB
posted at 04:38:05
160227asanamaAn1.JPG
160227asanamaAn2.JPG

ジュネーブに押しかけた左派活動家100人は、保守派を「人間の壁」で封じて何を企んでいるのか? www.sankei.com/premium/news/1… 慰安婦を「性奴隷」と決めつける左派こそが、女性差別、人権侵害をしているのではないかと思う今日このごろ。
posted at 05:16:08

【靖国爆発】「本殿に警備員がいたからトイレに仕掛けた」韓国人容疑者が供述 www.sankei.com/affairs/news/1…「どうせ捕まるなら、もう一度日本に行って大きな騒ぎを起こし、関心を引いてから…」。あのまま韓国にいた方が、外交問題に発展して、もっと大きな騒ぎになったのでは?
posted at 13:50:01

「日米同盟は、アジア・太平洋地域をはじめとする世界の平和と安定に欠かせない国際公共財」「安保関連法の廃止は、日米同盟を前提に繁栄している、アジア・太平洋地域の諸国民にも多大な迷惑をかけることになる」www.sankei.com/column/news/16… 左派に欠けている視点。
posted at 15:24:48

あさパラ★嵩原弁護士「お金返したくない、法の抜け道見つけた、新党作る目的で本当は合流だけど、一旦見せかけで大量に出て、返さないの確保してからまた入りますと。これもし企業が税金逃れのためにやりましたと言ったら、不正会計で捕まりますよ」 pic.twitter.com/CDvDOSNj9r
posted at 17:28:02
160227asapara.JPG


■2016年02月28日(日)

「沖縄2紙の偏った報道 沖縄と本土を分断する…」我那覇真子さん講演www.sankei.com/west/news/1602…「実は沖縄県民も翁長知事には迷惑をしている」「本当のことを口にすると自由の身でなくなってしまうほど窮屈な社会」「学生運動などをやっていた方が沖縄という仮面を被って活動」
posted at 01:13:25

居島一平氏が2月26日朝、JR中央線の車内で撮影。窓貼り広告に個人が勝手にメッセージを貼り付けている。【虎ノ門ニュース 8時入り!】www.youtube.com/watch?v=l89UhT… 1:30:30〜 (続く pic.twitter.com/DOdRyFqNFp
posted at 02:06:10
160228koukokiu.jpg

続き)こちらで調べてみたところ、この文言は2014年、朝日新聞が大炎上していた頃の小林よしのり氏のコメントの引用らしいです。wpb.shueisha.co.jp/2014/09/16/358…
posted at 02:06:59

160224青山繁晴よ〜いドン! A 青山繁晴の味と半生、母の思い出 北朝鮮の拉致誘拐犯罪 www.youtube.com/watch?v=XZH2Pe… すっかり忘れてましたが、関西テレビの平日午前のバラエティ番組に出演されました。青山さんの半生、再現VTR付き。
posted at 14:54:30

【沖縄が危ない】17歳の特攻隊員を忘れない 再び沖縄に迫る脅威に断固立ち向かう決意を www.zakzak.co.jp/society/domest… 「この平和と繁栄を次世代に引き継ぐのは、彼らと現在の世代が交わした約束である」
posted at 18:03:39


■2016年02月29日(月)

中国著名企業家のアカウント閉鎖 習主席批判が原因か 「メディアは党を代弁」に反論 www.sankei.com/world/news/160… 「約3780万人のフォロワーがおり、中国国内で最も影響力のあるアカウントの一つとして知られていた」
posted at 07:55:09

邦人は軍用ヘリで救出されていた…インド首都近郊のカースト暴動 日系企業にも大きな被害 www.sankei.com/world/news/160… 「日本人駐在員らは帰宅が困難になり、20、21日に近隣会社の社員を含め日本人約26人がインド軍のヘリでニューデリーに移送された」
posted at 07:58:51

国会途中から見たのですが民主党の奥野総一郎が「放送法遵守を求める視聴者の会」の意見広告を出して高市大臣に難癖つけたり、「英エコノミスト紙もニュースキャスターが政府機関により抹消されてると批判してる。恥ずかしいと思わないのか」とか目茶苦茶言ってた。それに対する安倍総理の回答は(続く
posted at 13:51:28

続き)安倍総理「海外の報道も事実誤認している事があります。別の案件でも結構ありますよね。それを殊更に言挙げして、鬼の首を取ったかのように言う事はいかがなものか」「一生懸命30数分使ってイメージ操作、レッテル貼りをしようとしたが、上手くいかなかったのではないか」議場笑い
posted at 13:53:31

民主党の山尾志桜里が「保育園落ちた日本死ね」(はてな匿名ダイアリー)について質問し、その中で総理に対して「この国の未来よりこの夏の選挙が大事なんですか?!」と言い出したので茶噴いた。それってまさに維新の党と「合流」しようとしてる今の民主党…。
posted at 14:03:43

護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも気負わず任務全うしたい」www.sankei.com/politics/news/… 大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任。やまぎりは女性用居住区やトイレが整備され、約10人の女性隊員が乗艦している。
posted at 14:32:19

天皇陛下がインフルエンザにご罹患 29日の予定はお取りやめ www.sankei.com/life/news/1602… 一刻も早いご快癒をお祈り申し上げます。
posted at 16:05:04

岸井成格が「視聴者の会」からの批判について「低俗なあれにコメントするのは時間の無駄」。産経や読売掲載の意見広告には「本当に低俗だし、品性どころか知性のかけらもない。ひどいことをやる時代になった。恥ずかしくないのか疑う」。どの口が言う!www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:27:50

「あんたらに私たち視聴者が怒ってるんですけど!(-.-#)」って言ってやりたいですね。@rjntubjff pic.twitter.com/scdHTij54A
posted at 18:55:32
160229housouhou.jpg

【京大熊野寮捜索】時代錯誤の「活動」共感呼ばず…ヘルメット・盾の機動隊なだれ込み、マスクの十数人抗議活動www.sankei.com/west/news/1602… 中核派系全学連活動家ら逮捕。「暴力的破壊活動は支持されない時代になった。一般学生が『迷惑だ』とバリケードを撤去したのは象徴的だ」
posted at 20:30:35

「韓国の若者よ、日本で就職しよう!」 韓国協会が支援方針 すでに説明会開催 www.sankei.com/world/news/160… 勝手な時だけ「用日」。そういや最近こんなこともあった→「トラの剥製、寄贈を」韓国の団体、同志社を訪れ要請 www.sankei.com/world/news/160…
posted at 20:35:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16〜15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16〜15.09.30
ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01〜15.10.15
ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16〜15.10.31
共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15
50代新潟日報部長の中傷投稿で思い出した現在60代の人々…Tweetまとめ15.11.16〜15.11.30
朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15
日韓合意で韓国以外の国はどう動く?…Tweetまとめ15.12.16〜15.12.31
共産党感じ悪いよね…Tweetまとめ16.01.01〜16.01.15
蓮池透氏と緒方議員と産経と中山恭子さん…Tweetまとめ16.01.16〜16.01.31
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 気持ちいい?天気予報。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

今日(3月7日)の読売新聞記事。

民維新党に「期待しない」60%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20160306-OYT1T50077.html

野党や一部のマスコミが選挙に向けていろいろ仕掛けてるようですが、民主の与党時代の体たらくと、物事を拡大解釈したり、上げ足を取って攻撃する野党の手法に国民が飽き飽きし始めている結果と受け取ってよいのでしょうかね。
supu- | 2016/03/07 11:17 AM

Comment Form

Trackbacks