<< 自民党の部会に参加!日韓合意10億円拠出・エネルギー政策(メタハイ)など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 天皇陛下が「ご譲位」に関してお気持ちを表明されました >>

「朝生」改憲。辻元清美に三浦瑠麗が「話がすごい粗い。すごく腹立つ」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160806asanamaTVran.JPG

 朝生で『改憲』についてやってました。
 ツイッターで実況しましたので、今日はそれの貼り付けです。

 振り返ってみると、三浦瑠麗さんの発言をたくさん紹介してます。
 特に意識したわけでもないし、そもそも私は彼女の信奉者でも何でもないのですが…。
 たぶん、お話が分かりやすかったからだと思います。
 
2016年8月5日(金) 深夜1:25〜4:25
“改憲勢力 2/3”
日本国憲法公布70年!ついに改憲か?!
 天皇制… 基本的人権… 国民の義務… 参議院… 教育…
 緊急事態条項… 家族条項… 環境権… 9条と自衛隊…
日本国憲法のドコをド〜変えるのか?!
ドコは変えてはいけないのか?!
“国民投票”で何が問われるのか?!
わたし達はどんな国を目指すのか?!
…等々について多士済々で徹底討論!

番 組 進 行:
渡辺 宜嗣(テレビ朝日)
村上 祐子(テレビ朝日)

司   会:
田原 総一朗

パネリスト:
礒崎陽輔(自民党・参議院議員)
國重徹(公明党・衆議院議員)
辻元清美(民進党・衆議院議員)
井上哲士(日本共産党・参議院議員)
足立康史(おおさか維新の会・衆議院議員)
青木理(ジャーナリスト)
伊藤真(弁護士、伊藤塾塾長)
潮匡人(評論家)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
百地章(日本大学教授<憲法学>)
吉木誉絵(作家)


 今回もっとも「炎上率」(アホな発言して他の出演者から突っ込まれた率)が高かったのは、やっぱ辻元清美議員ですかね。

 私が期待した青木理はすごく大人しかった、というか、あまり喋ってなかった。
 テーマが憲法改正で、全くの門外漢だったからでしょうか。
 
14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
 ↑この時みたいにトンデモ発言連発するかと思いきや…

16/3/25付:岸井・田原・鳥越・大谷・青木が安倍批判で鬱憤晴らしも、質疑応答では内ゲバ、「記者クラブ」を突っ込まれてグダグダに
 ↑この時と同じで、「あなた何しに来たの?」状態でした。

 テレビ欄に名前まで載ってたし、ほんと期待してたのに残念。

160806asanamaTVran.JPG

 あと、おおさか維新の会の足立康史さんは、よく喋ってたけど、話の中身は落ち着いてた印象。

 国会ではかなりストレートな発言をされてきたので(以下のツイート参照)、もっと過激なこと言うかな〜と期待したのですが(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
 「ちまちまツイートせず手元にメモをためておけば、
  ブログの記事1本分になったのに」シリーズ。
14/5/31:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
15/9/26:「朝生」安保法でSEALDs出演!ケントさん「9条自体が憲法違反」よしりん「報復できない国は恐ろしい」

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

辻元のような朝鮮系は民族性として、日本の国防に賛成する筈が無い。
こういう話は、中韓系を外さなければ、真の真面目な話にならない。
韓ケリ | 2016/08/06 10:33 AM
三浦瑠麗さんの話が分かりやすいというのは、彼女の話に「嘘」「誤魔化し」が無い(少ない)からなのでしょう。

民進党などの「日本が手を出さなければ戦争は起きない」とするような「WGIP的日本悪玉論」には反吐が出ますが、逆に「日本が戦争の端緒を開くことは無い」と根拠もなく信じ切って憲法9条の議論をする輩にも同じくらい反吐がでます。
憲法9条を改正して自衛隊の皆さんを法的に真っ当に位置付けるのは大事なのと同時に、軍のみならずシビリアン(政府)の暴走や米政府の圧力に屈することによる戦争突入を不安がる多くの国民への配慮も大事なのはアタリマエ。

国民の多くが「憲法改正に否定的」なのは、安保法制に必ずしも100%賛成ではなくとも、現行憲法下での日米同盟と自衛隊に満足しているからでしょう。
自民党がなすべきなのは、自分達の憲法草案に固執するのではなく、安保法制での「政府憲法解釈を強固なものにする」こと、つまり民進党などの「憲法学者の●%ガ〜」という扇動を振り払うことです。
そのためには「法律改正でも対応できる」などと言わずに維新の会の「憲法裁判所」に乗れば良いのです。そして憲法裁判所に公的に政府憲法解釈を是認させれば良いのです。
(御試しでも何でも憲法を改正を経験すれば良いという考えには与しませんが、「憲法裁判所」制度の作り込みは立派な憲法改正です)

憲法裁判所が政府解釈を否定したら?というのには、「憲法裁判所」を憲法に書き込む際に、憲法裁判所に違憲判決を受けた場合に「違憲判決を是正するのに、必要最小限の憲法改正発議権を政府に与える」条文を組み込み、「法律改正」ではなく「憲法改正の発議」をする選択肢を政府に与え、国民の最終判断を仰げるようにすれば良いのです。このような条文を組み込むことは「法律改正」では対応できないことであり、「憲法改正」をする意義があるということでもあります。

国民投票で国民が誤った判断をしたら?というのには、それは「民主主義の宿命であり、甘受するしかない」というのが答えでしょう。
ムムム | 2016/08/06 11:22 AM
こんにちは
私は、ブログ主が三浦さんの話を分かりやすいと感じられるのは、彼女が無理に結論を出そうとせず、それゆえに予め予定された「結論」を導き出すために屁理屈を捏ね回すことをほとんどしないからだと思います(少しムムム様のご見解とかぶってます)。
この点は、左翼の伝統的な議論の立て方とは正反対ですね。
もっともそれが悪く出てしまう場合もあって、三浦さんのブログを拝見していると「それで貴女の結論はどっちやねん?」と思うことも多いですけど。
ポッぺリアン | 2016/08/06 03:38 PM
左に特有の「初めから結論ありき」では筋道の明らかな立論は不可能でしょう。論理が破綻してるから反駁されたら何も言えない。だから無視するとか声を荒げるとか、差別だなどと脅しを掛けて黙らせようとするのですね。辻本は曲がりなりにも言論の府の一員なのですから議論をしたらどうかと思います。もっとも先日の都知事選で醜態を晒した鳥越と同じ臭いがするので、能力的に無理でしょうけどね。

本日6日、尖閣諸島の接続水域に大漁船団を率いて中国海警局の武装船団が侵入しました。明らかに侵略的意図を持って行動しています。漁船を引き連れて来たということは、ここは中国が主権を持つ海域で中国船団の漁場だと言い張るとともに、漁業資源を根こそぎにするつもりなのでしょう。小笠原の赤珊瑚と同じ様に。「中国が攻めて来るなんて妄想」と明言した鳥越や、日本がアジア諸国を不安にさせるから〜とわめく辻本はじめ左派9条教信者の連中がこれを見て何と言うか聞いてみたいものです。アベガ〜とわめいて終わる予感しかしませんが。
宇宙塵 | 2016/08/06 09:47 PM
浅生(変換一発目でこれw)ってまだやってたんですね。
30年ほど前はよく見てたんですが(昔は宮崎さんも左向きな印象だったなあ)、左派が人の話を聞く気が全く無かったり、話を逸らしたりで毎回議論がかみ合わないのを見て、時間がもったいないなと思い始めてみるのをやめてしまいましたw
| 2016/08/06 10:21 PM
三浦瑠麗な…

プライムニュースで
真珠湾攻撃と原爆投下を同レベルで対比させて、
戦勝国プロパガンダをさも正しいかのように流布する典型的な学者ですよね。

反日左派の自称評論家よりはマシだとは思いますが…
h | 2016/08/07 05:25 PM

Comment Form

Trackbacks