「朝生」改憲。辻元清美に三浦瑠麗が「話がすごい粗い。すごく腹立つ」
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
朝生で『改憲』についてやってました。
ツイッターで実況しましたので、今日はそれの貼り付けです。
振り返ってみると、三浦瑠麗さんの発言をたくさん紹介してます。
特に意識したわけでもないし、そもそも私は彼女の信奉者でも何でもないのですが…。
たぶん、お話が分かりやすかったからだと思います。
2016年8月5日(金) 深夜1:25〜4:25
“改憲勢力 2/3”
日本国憲法公布70年!ついに改憲か?!
天皇制… 基本的人権… 国民の義務… 参議院… 教育…
緊急事態条項… 家族条項… 環境権… 9条と自衛隊…
日本国憲法のドコをド〜変えるのか?!
ドコは変えてはいけないのか?!
“国民投票”で何が問われるのか?!
わたし達はどんな国を目指すのか?!
…等々について多士済々で徹底討論!
番 組 進 行:
渡辺 宜嗣(テレビ朝日)
村上 祐子(テレビ朝日)
司 会:
田原 総一朗
パネリスト:
礒崎陽輔(自民党・参議院議員)
國重徹(公明党・衆議院議員)
辻元清美(民進党・衆議院議員)
井上哲士(日本共産党・参議院議員)
足立康史(おおさか維新の会・衆議院議員)
青木理(ジャーナリスト)
伊藤真(弁護士、伊藤塾塾長)
潮匡人(評論家)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
百地章(日本大学教授<憲法学>)
吉木誉絵(作家)
朝まで生テレビ「激論!“改憲”と日本の未来」。
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
青山繁晴さんを誹謗中傷した青木理も出てる。
番組登場時の青木理プロフィール
「物事を正面から見すえ、その核心に迫ります」
は?自己紹介から嘘つくなっちゅーねん。https://t.co/cPxh5Lp5XZ
朝生★辻元清美「いつでもどこでもどの軍とでも、時の政権が存立危機自体と認めれば、地球の裏側まで行ける。憲法違反」。極端なこと言うな、視聴者が誤解する、誰が地球の裏側まで行くと言ったのかと、反論されまくる辻元、そのままCMへ。
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
朝生★青木理「改憲オタクがどこでもいいから変えたいんだという議論の中で舞台が回っている」
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
憲法は(9条だけでなく)一切変えるなという改憲阻止オタクが何を言う〜!
朝生★辻元清美「公明党は環境権を引っ込めた」國重徹(公明)「引っ込めてないです」辻元、無視して話を進める。國重徹「決めつけないで下さい。レッテル貼りやめて下さい」
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
朝生★足立康史(おおさか維新)「辻元さん、民進党はこないだ作った綱領に『憲法を構想する』と書いてるが、いつ構想するんですか?」辻元「構想したのを点検しました(うだうだ…)」足立「民主党時代の2004年に憲法提言を出してる。最初に『未来志向の憲法を構想する』と。早く構想して下さい」
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
朝生★足立(お維)「早く構想して下さい」辻元「それ(2004年の憲法提言)は、憲法改正が流行してた時のもの。破棄した」スタジオ騒然。辻元「自民党の憲法草案も破棄した方がいい」。
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
なるほど〜、共産党との野党共闘も「流行」なんですね!
潮匡人「私が百歩譲って、今の自衛隊のままで認めるというのであれば、なぜ今の憲法にそのことを明記しないんですか?」伊藤真「明記する必要性がない」潮「こんな大事なことを書かなくてもいいの?どの国も軍隊のことは明記してる」伊藤「正規の軍隊じゃないから」(続く #朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
続き)田原「去年7月に朝日新聞が憲法学者にアンケートとったら自衛隊について122人中50人が憲法違反、27人が憲法違反の疑いありと。どう思う?」伊藤真「その通り」。 #朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
井上哲士(共産党)「国民の皆さん自衛隊がないと不安に思ってるのは現実。9条に基づく平和外交をする中でアジアにそういう環境ができると。そういう国民的な合意の中で…」田原「できるわけないじゃない!」井上「その理想に向かっていくことが大事。今の現実に合わせて改憲するのは反対」。アホや。
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
続き)吉木誉絵「北朝鮮が先日秋田県沖のEEZにミサイルを撃った」井上哲士(共産党)「我々も危険だと思うし抗議声明出してる。しかし軍事的にエスカレートは…」吉本「じゃあどうすれば?」井上「国連安保理も開かれた。外交的な対応に徹するべき。それが9条の立場」9条守って国民死ねと?#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「自衛隊を二流市民のようにこき使うのは間違ってるし、リベラルがそういうこと言っちゃいけない」「防衛大学校生は任官拒否しようかと迷ってる。世論が自衛隊に酷いこと言ったり、自分たちの権利が南スーダン行った時に守られないかもと思ったら、JICA職員のように勇敢に飛び込めない」
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
続き)三浦瑠麗「JICA職員は偽りがない。背負ってるリスクについて。自衛隊員はもっと安全な所にいるけど、でも『偽り』がある。それを放置するのはリベラルとしてはどうなのか」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「辻元さんがごまかしてる点は日米同盟。これは集団的自衛権。日米同盟を維持する=自衛隊を米軍の後方に組み込むことで、すでに共同訓練してる時点で集団的自衛権の予行演習。これを認めないのはおかしな話。だったらスパッと関係を断ち切らなければならない」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「自衛隊員は軍人だが、いろんな法律の解釈に長けて、みんな官僚みたいになってる。『これは武力行使の一体化に当たらない』とか…、頭が馬鹿になる。必要な国防できない。ごまかしの訓練していくと、文民に対する絶望や不信が。危険で看過できない問題。なぜ放置してきたのか」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「北朝鮮のミサイルが着弾して被害が出るまでリベラルは放置するのかという議論じゃなくて、自衛隊を米軍の後方に組み込んでおきながら、その身分を保障せず、書き込みもせず、法的に曖昧な形で、しかも自衛隊員にこう説明しなさいと訓練を日々させてる。おかしい」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「しかも自社さ政権で村山富市が自衛隊認めちゃった。社会党も加担したんだから最後まで面倒見て下さいよ(と辻元に)」辻元「自民党政権がずるずるなし崩し的にやってきたこと。私たちは憲法改正して日米安保条約を改定してからじゃないと自衛隊の身分守れませんよとずっと言ってきた」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
田原「じゃあ辻元さん憲法改正賛成?」辻元「反対」田原「おかしい」三浦「いま話してるのは後方支援じゃなくて同盟の話」足立「辻元さん、三浦さんが言ったのは実際にいま日本国がどうやって防衛してるかという実態の話」。ほんとに辻元さんはすぐ話をはぐらかすよね。#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「共産党は政権取ってもすぐに自衛隊廃止しないと。その立場取るなら、ごまかしをしろ嘘をつけっていうのはおかしい。共産党はいつも官僚に『隠すな嘘をつくな文書全部持って来い』と。なぜ自衛隊員にだけごまかしを?」共産党の井上は無言で首を捻るだけ。そしたら辻元が割り込んで、#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
辻元「三浦さんは全面的に集団的自衛権行使を認めて、英仏みたいな国になればいいと思ってるの?」三浦「話がすごい粗い。正直すごく腹立つ」辻元「明らかにして」足立「辻元さん、三浦さんは学者さんなんだから」辻元聞かずに持論を展開。田原の制止も聞かず。やがて田原が「おい!」と辻元に。#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
田原「自衛隊の問題ごまかしてること国民も分かってる」三浦瑠麗「民進党の左派である辻元先生がむしろこの問題を提起すべき。9条2項変えるのしか許さないけど、それだったらやると言わないと、リベラルが死ぬってこと」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
三浦瑠麗「私いつも右側の席に座ってるのに今日左側。私が左側に座る日は日本がけっこう終わりに近づく日。リアリストが左に座ってるってことは右にリアリストが少なくなってるのか、それとも左に人材がいなくなってるのか」田原「両方」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
視聴者の意見紹介。今の日本国憲法のいい点悪い点。女子アナ「東京都の65歳の男性。いい点は基本的人権、悪い点は9条。…」と1つ意見を読み上げた後、「それ以降のご意見なんですが、いい点を指摘した方がいらっしゃらなくて、皆様悪い点ばかり」。あらら。#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
このあと、緊急事態条項についての議論。百地章先生がやっと本格的に喋ってらっしゃる。「追っかけ再生」で番組見てますが、ちょっと疲れてきたので飛ばします<(_ _)> #朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
青木理「百地さんが役員を務める日本会議の核心の人たちは国民主権を否定」百地章「誤解。国民主権はちゃんと謳ってる」青木「事務総長が主張してる」百地「色んな人が国のために何とかしようと集まってるから広がりを見せてる。それだけだったら人は集まってない」。レッテル貼るな青木! #朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
青木理「改憲反対が増えたのは安倍さんにやらせたら良くないと思ってるから」百地章「安倍さんは立憲主義に反すると言うがそうではない。それ言うんだったら民主党政権の菅さんは『民主主義は期限を区切った独裁』と言った。民主党が言ったら何も言わないのに安倍さんだったら批判。不公正」#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
青木理「安保法制で市民の多くが憲法、立憲主義を学んだ。世論調査で改憲派が減ってるのは戦争法というレッテル貼りが原因と言うが、憲法を学んだ結果ではないか」足立康史「歪んで学んだ」青木「歪んでいようが何だろうが学んだ」開き直ってますな。#朝生
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
視聴者アンケート結果 #朝生 pic.twitter.com/eyFYp8eBLt
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
次回は8月26日、天皇問題についてやると田原氏。
— くっくり (@boyakuri) 2016年8月5日
足立康史「民進党の皆さんもちゃんと『陛下』とお付けいただいて、よろしくお願いします」
辻元清美「みんな付けてる」
足立「蓮舫さん付けてないです」
辻元「それは個人の問題。政党の問題じゃないよ」
この辻元の言葉で番組終了。#朝生
今回もっとも「炎上率」(アホな発言して他の出演者から突っ込まれた率)が高かったのは、やっぱ辻元清美議員ですかね。
私が期待した青木理はすごく大人しかった、というか、あまり喋ってなかった。
テーマが憲法改正で、全くの門外漢だったからでしょうか。
・14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
↑この時みたいにトンデモ発言連発するかと思いきや…
・16/3/25付:岸井・田原・鳥越・大谷・青木が安倍批判で鬱憤晴らしも、質疑応答では内ゲバ、「記者クラブ」を突っ込まれてグダグダに
↑この時と同じで、「あなた何しに来たの?」状態でした。
テレビ欄に名前まで載ってたし、ほんと期待してたのに残念。
あと、おおさか維新の会の足立康史さんは、よく喋ってたけど、話の中身は落ち着いてた印象。
国会ではかなりストレートな発言をされてきたので(以下のツイート参照)、もっと過激なこと言うかな〜と期待したのですが(^_^;
0612衆院厚労委・足立康史(維新)https://t.co/UVTzjciySa「年金問題から逃げたのは与党と維新ではなく民主党」「民主党の取り組みは日程闘争そのもので反対の為の反対」「かつて見た光景。55年体制の亡霊がここにいる」 pic.twitter.com/lZlbQuTZGN
— くっくり (@boyakuri) 2015年6月13日
「民進党はあほ、どうしようもない」と暴言 おおさか維新・足立氏に懲罰動議「特定の政党に対する誹謗中傷」https://t.co/bfDqf0OM2R 「日本死ね」はOKですが、「民進党はあほ」はNGです。 by民進党
— くっくり (@boyakuri) 2016年4月8日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー
「ちまちまツイートせず手元にメモをためておけば、
ブログの記事1本分になったのに」シリーズ。
・14/5/31:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
・14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
・15/9/26:「朝生」安保法でSEALDs出演!ケントさん「9条自体が憲法違反」よしりん「報復できない国は恐ろしい」
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
こういう話は、中韓系を外さなければ、真の真面目な話にならない。
民進党などの「日本が手を出さなければ戦争は起きない」とするような「WGIP的日本悪玉論」には反吐が出ますが、逆に「日本が戦争の端緒を開くことは無い」と根拠もなく信じ切って憲法9条の議論をする輩にも同じくらい反吐がでます。
憲法9条を改正して自衛隊の皆さんを法的に真っ当に位置付けるのは大事なのと同時に、軍のみならずシビリアン(政府)の暴走や米政府の圧力に屈することによる戦争突入を不安がる多くの国民への配慮も大事なのはアタリマエ。
国民の多くが「憲法改正に否定的」なのは、安保法制に必ずしも100%賛成ではなくとも、現行憲法下での日米同盟と自衛隊に満足しているからでしょう。
自民党がなすべきなのは、自分達の憲法草案に固執するのではなく、安保法制での「政府憲法解釈を強固なものにする」こと、つまり民進党などの「憲法学者の●%ガ〜」という扇動を振り払うことです。
そのためには「法律改正でも対応できる」などと言わずに維新の会の「憲法裁判所」に乗れば良いのです。そして憲法裁判所に公的に政府憲法解釈を是認させれば良いのです。
(御試しでも何でも憲法を改正を経験すれば良いという考えには与しませんが、「憲法裁判所」制度の作り込みは立派な憲法改正です)
憲法裁判所が政府解釈を否定したら?というのには、「憲法裁判所」を憲法に書き込む際に、憲法裁判所に違憲判決を受けた場合に「違憲判決を是正するのに、必要最小限の憲法改正発議権を政府に与える」条文を組み込み、「法律改正」ではなく「憲法改正の発議」をする選択肢を政府に与え、国民の最終判断を仰げるようにすれば良いのです。このような条文を組み込むことは「法律改正」では対応できないことであり、「憲法改正」をする意義があるということでもあります。
国民投票で国民が誤った判断をしたら?というのには、それは「民主主義の宿命であり、甘受するしかない」というのが答えでしょう。
私は、ブログ主が三浦さんの話を分かりやすいと感じられるのは、彼女が無理に結論を出そうとせず、それゆえに予め予定された「結論」を導き出すために屁理屈を捏ね回すことをほとんどしないからだと思います(少しムムム様のご見解とかぶってます)。
この点は、左翼の伝統的な議論の立て方とは正反対ですね。
もっともそれが悪く出てしまう場合もあって、三浦さんのブログを拝見していると「それで貴女の結論はどっちやねん?」と思うことも多いですけど。
本日6日、尖閣諸島の接続水域に大漁船団を率いて中国海警局の武装船団が侵入しました。明らかに侵略的意図を持って行動しています。漁船を引き連れて来たということは、ここは中国が主権を持つ海域で中国船団の漁場だと言い張るとともに、漁業資源を根こそぎにするつもりなのでしょう。小笠原の赤珊瑚と同じ様に。「中国が攻めて来るなんて妄想」と明言した鳥越や、日本がアジア諸国を不安にさせるから〜とわめく辻本はじめ左派9条教信者の連中がこれを見て何と言うか聞いてみたいものです。アベガ〜とわめいて終わる予感しかしませんが。
30年ほど前はよく見てたんですが(昔は宮崎さんも左向きな印象だったなあ)、左派が人の話を聞く気が全く無かったり、話を逸らしたりで毎回議論がかみ合わないのを見て、時間がもったいないなと思い始めてみるのをやめてしまいましたw
プライムニュースで
真珠湾攻撃と原爆投下を同レベルで対比させて、
戦勝国プロパガンダをさも正しいかのように流布する典型的な学者ですよね。
反日左派の自称評論家よりはマシだとは思いますが…