【寄附お願い】グレンデール市慰安婦像撤去求め提訴
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
米グレンデール市の慰安婦像撤去を求め、地元の日本人や日系人で作るNPO法人が連邦地裁に提訴した件。
14/2/21付:【署名】河野談話見直しを求める国民運動署名【拡散】にて追記という形で少し触れましたが、目立たないシチュエーションでしたので、改めて紹介しておきます。
提訴について日本のメディアは、扱い方に濃淡はあるものの、各社一通りは報道したようです(朝日新聞すらも)。
新聞では、やはり産経新聞がもっとも詳しく報道しています。
テレビでは、私の知る限りではNHKが比較的詳しく報道したようです。
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
米グレンデール市の慰安婦像撤去を求め、地元の日本人や日系人で作るNPO法人が連邦地裁に提訴した件。
14/2/21付:【署名】河野談話見直しを求める国民運動署名【拡散】にて追記という形で少し触れましたが、目立たないシチュエーションでしたので、改めて紹介しておきます。
提訴について日本のメディアは、扱い方に濃淡はあるものの、各社一通りは報道したようです(朝日新聞すらも)。
新聞では、やはり産経新聞がもっとも詳しく報道しています。
テレビでは、私の知る限りではNHKが比較的詳しく報道したようです。
■従軍慰安婦像の撤去求め連邦地裁に提訴(NHK 2月21日 14時18分)
アメリカの韓国系市民団体がロサンゼルス近郊の都市に設置した、いわゆる従軍慰安婦問題を象徴する銅像について、地元の日本人や日系人で作るNPO法人が、市に対し銅像を撤去するよう求める訴えを、カリフォルニア州の連邦地方裁判所に起こしました。
この銅像は、いわゆる従軍慰安婦問題を巡って、日本政府に賠償などを求めて、カリフォルニア州で活動している韓国系市民団体が、去年7月、ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園に設置したものです。
20日、地元の日本人や日系人でつくるNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会」が会見し、グレンデール市に対し銅像を撤去するよう求める訴えを、カリフォルニア州の連邦地方裁判所に起こしたことを明らかにしました。
訴状は、「市が銅像を設置したことは、連邦政府だけが持つ外交の権限を侵害していて、アメリカの対日政策に悪影響を及ぼすおそれがある」と訴えています。
代表の目良浩一さんは、「アメリカの世論は世界の世論に影響を与える。この銅像を許せば、他の州だけでなく、他国にも銅像の設置が広がりかねない」と話していました。
この銅像を巡っては、「日本に対する憎しみを増長させる」として、ホワイトハウスに撤去を求める署名が日本やアメリカなどから12万人分以上集まっていますが、他の自治体でも銅像の設置が議論されています。
「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」は、外交評論家の加瀬英明氏と、元ハーバード大助教授の目良浩一さんが共同代表を務めています。
NHKの報道にはありませんが、訴状提出後に会見した目良浩一さんは、次のように述べています(産経2014.2.21 13:03)。
「慰安婦像に代表されるように、歴史が歪曲される中、どうにかしなければならないと仲間と考え、請願では効果がないと判断し、提訴に踏み切った」
グレンデール市では、韓国系住民が約1万2000人に上るのに対し、日系住民は約100人と圧倒的に少ない状況です。
今年1月に同市を訪れた日本の地方議員団が複数の日本人保護者を対象に行ったヒアリングでは、現地の学校に通う日本人子弟らが受けている、次のような被害が報告されています(産経2014.2.15 07:00)。
「韓国人の子供に、食べ物につばを入れられた」
「韓国の子供たちが、独島(竹島の韓国名)は韓国のものだと怒鳴ってきた」
また、未然に被害を防ぐため、「外では私の名前を日本語で呼ばないで。話しかけるときは英語で」と親に懇願する子供がいるという、悲しい例も報告されました。
ほかに、以下のような被害事例もあったそうです。
「日本人だと分かると、ラーメンにつばを入れられた」
「韓国系レストランで、冷めた白いご飯しか出されなかった」
このような厳しい状況の中、あえて提訴に踏み切られた現地の日本人・日系人の方々の勇気に、心から拍手を送りたいです。
と同時に、日本に住む私たちもできる限りの支援をするべきではないでしょうか。
「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」は、「この法廷闘争には、かなりの費用がかかり、且つ、長期にわたることが予想されますので、いくらかでも貴重な資金の提供をいただければ幸甚に存じます」ということで、志を同じくする方からの寄附を募っています。
遠く離れたアメリカでの訴訟に対して、直接的な支援は難しいのが現実ですから、せめて、皆様、寄附という形で支援をしていきませんか?
■ 銀行:
三井住友銀行 六本木支店
■ 口座:
桜の花出版株式会社 歴史の真実の会寄付金口座
■ 口座番号:
支店 619 普通預金口座 7544532
詳細は、以下のサイトをご覧下さい。
★なでしこアクション
http://nadesiko-action.org/?page_id=5813
★歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)
http://gahtjp.org
グレンデール市の慰安婦像の隣りに埋め込まれている碑文の内容を、改めて紹介しておきます(画像・和訳ともに「ジャパラ - JAPA+LA」より)。
『わたしは日本軍の性奴隷でした。』
“I was a sex slave of Japanese military”
「乱れた髪型は、この少女が大日本帝国軍によって、住んでいた家から拉致されたことを象徴しています。」
Torn hair symbolizes the girl being snatched from her home by the Imperial Japanese Army.
「握り締めた二つの拳は、正義を勝ち取ろうというこの少女の固い決意を表しています。」
Tight fists represent the girl’s firm resolve for a deliverance of justice.
「剥き出しの不安定な足は、薄情で思いやりがないこの世界に少女が見捨てられてきたことを表しています。」
Bare and unsetteled feet represent having been abandoned by the cold and unsympathetic world.
「少女の肩に止まった鳥は、わたしたちと亡くなった犠牲者の絆を象徴しています。」
Bird on the girl’s shoulder symbolizes a bond between us and the deceased victims.
「誰も座っていない隣の椅子は、まだ正義を見ないまま死を迎えようとしている年老いた生存者たちを象徴しています。」
Empty chair symbolizes surviviors who are dying of old age without having yet witnessed justice.
「(像の後ろの床に描かれた)少女の影に映っているおばあさんは、永いあいだ沈黙の中で過ごしてきた時間の経過を象徴しています。」
Shadow of the girl is that of and old grandma, symbolizing passage of time spent in silence.
「影の中にある蝶は、犠牲者たちがいつの日か甦り、謝罪を受けられる日が来ることへの希望を表しています。」 Butterfly in shadow represents hope that victims may resurrect one day to receive their apology.
『平和の記念碑』
Peace Monument
「1923年から1945年にかけて、20万人以上のアジア人とオランダ人の女性たちが、韓国、中国、台湾、日本、フィリピン、タイ、ベトナム、マレーシア、東ティモール、インドネシアの彼女たちの家から拉致され、大日本帝国軍によって強制的に性奴隷にされました。」
In memory of more than 200,000 Asian and Dutch women who were removed from their homes in Korea, China, Taiwan, Japan, the Philippines, Thailand, Vietnam, malaysia, East Timor and Indonesia, to be coerced into sexual slavery by the Imperial Armed Forces of Japan between 1923 and 1945.
「2012年7月30日に、グレンデール市が「慰安婦の日」を制定したこと、そして、2007年7月30日に、アメリカ合衆国議会が、米国下院決議案121条を通過したことを祝し、これらの罪について日本政府に対して歴史的な責任を受け入れることを求めます。」
And in celebration of proclamation of “Comfort Women Day” by the City of Glendale on July 30, 2012, and of passing of House Resolution 121 by the United States Congres on July 30, 2007, urging the Japanese Government to accept historical responsibility for these crimes.
「このような非道徳的な人権蹂躙が二度と繰り返されないことを心から願います。」
It is our sincere hope that these unconscionable violations of human rights shall bever recur.
2013年7月30日
July 30, 2013
この碑文を読んだ地元グレンデール市民の多くは、おそらく「日本は酷い国だ」と信じ込んでいるでしょう。
日本人として本当に悲しいし、悔しい。
ただひとつ申し上げておきたいのは、結果として設置はされてしまったものの、現地の日本人・日系人の方々が、設置阻止のために大いに奮闘してくださったことです。
特に、昨年7月9日に開かれたグレンデール市議会の公聴会では、大勢の方が堂々と反論をしてくださいました。
韓国側の「慰安婦は性的奴隷だった」「日本は謝罪も賠償も済んでいない」という主張は間違いであり、これは「商業的な売春」で「国家間の清算も済んでいる」ことを中心に反論されたそうです。
20年もの対日糾弾工作に対し、米国の公式の場で日本側が反論や反撃したことはまず皆無でしたが、グレンデール市での証言がその記録を破ったことになります。
そして彼らの証言は、米メディアでも幅広く報じられたそうです(産経2013.8.3 10:57)。
ただ、「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」の目良浩一さんは、「WiLL」2013年9月号で、当時のことを「如何せん丸腰で戦場に駆り出された戦士のようであった」と振り返っておられます。
なぜなら、日本側の対応として、大きな問題が2つあったのだと。
ひとつは、在ロサンゼルス日本総領事館及び外務省の無策(妨害?)。
もうひとつが、河野談話です。
目良浩一さんはこう訴えておられます。
「河野談話は誤りであり、その後の調査で政府は政府や軍の直接関与はなかったと内閣が決議をしたことを付言しても、なかなか説得をすることが困難である。河野談話は早急に訂正しなければならない。そうしなければ多勢に無勢で、反対派の日本人は常に敗北の憂き目に遭うことを、今回の公聴会で痛切に感じた」
やはり河野談話が足かせとなっているのです。
逆に言えば、河野談話の見直しなくして、慰安婦問題が解決の軌道に乗ることはないのです。
現在、日本維新の会が「河野談話見直しを求める署名」運動を展開しています。3月末日までです。
先日拙ブログでも告知済みですが、まだの方はこちらもどうかご協力を!
・14/2/21付:【署名】河野談話見直しを求める国民運動署名【拡散】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※WiLL4月号は2月26日発売。アングレーム国際漫画祭で出展拒否された「従軍慰安婦」否定漫画一挙掲載!!
※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
・(旧ブログ)06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?(李玉善氏と金君子氏の証言の変遷)
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
・07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
・07/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
・07/3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
・07/3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
・07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
・11/12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
・12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
・12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
・12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集(慰安婦問題で韓国論客を論破)
・13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
・13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
・13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
・13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
・13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
・13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
・13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
・13/8/6付:【拡散】米ブエナパーク市の慰安婦像設置を阻止しよう!負の連鎖をここで断ち切ろう!
・13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
・13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」
・13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
・13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
・13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
・13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
・13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
・14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
・14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
・14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
・14/2/21付:【署名】河野談話見直しを求める国民運動署名【拡散】
■「お気楽くっくり」更新済
2月22日は、○○記念日。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
談話を否定すると歴史修正主義だとか、歴史を直視しろと、また韓国が盛り上がって、悲劇の主人公を気取ってせっせと慰安婦像を作るだろうと思います。
ウソだらけデマだらけの歴史を修正するのが何故悪いのですか?
天動説が間違っている数々の証拠があり、地動説のほうが現実に合っているというのに、何故地動説を唱えてはいけないのですか?
「それでも地球はまわっている」とつぶやくことさえいけないのですか?
自民党は身内を庇って国民を守らず、なのでしょうか。許せません。
慰安婦問題は、こちらが正論で攻めても、いつの間にか「アメリカはクリスチャンの国だから、強制があったかどうかではなく、個人の意思に反して慰安婦にされたことが問題なのだ」というように議論をすり替えられたりするので注意が必要です。
きちんと整理して、議論武装してかからないといけませんね。
日本の外務省も、朝鮮人の住む国には『ああいえばこう言う、こう言えばああいう』ような、口の達者な人を外交官にして送って欲しいです。
ああ、それにしても子供達が一番傷ついているでしょうね…。
この問題について、事実はこうこうこうなのだから、日本人は悪くない、悪いのは嘘をつく朝鮮人だと教えてあげたいですね。
松原久子氏の名著、の題名をお借りしました。
東京都、(主として西地区)、の図書館から、アンネ・フランクの日記が片端から破られ大きな話題になっています。
ユダヤ人少女、アンネ・フランク、はナチスの極悪犯罪の犠牲者の象徴です。
中山成彬・代議士は、「東京の各地の図書館でアンネの日記が破られているというニュースに、瞬間、日本人の感性ではない、日本人の仕業ではないと思った。ディスカウントジャパンに精出す国、安倍総理をヒットラーに例える国もある。図書館にも隠しカメラがあるの嫌だが、徹底して調べてほしい。不可解な事が多発する日本、要注意だ。」、とツィッターで述べています。
アンネ・フランクからナチスの極悪犯罪を思い浮かべさせ、済州島のボタン工場で働いていた、若い女子工員を、日本軍人と、朝鮮の警察官が暴力で狩り立て、日本に連れてきて性奴隷にしたり、女子挺身隊の若い女性を強制連行して、性奴隷とし、戦地に送り集団強姦しまくった、(※、朝日新聞が繰り返し引用した、吉田清治・著、「私の戦争犯罪」、並びに平成四年一月二十三日の朝日新聞夕刊コラム、北畠清泰、[窓・論説委員室]から])
日本軍の極悪犯罪とつなげようと考えた人間たちの発想と推測します。
よく、「軍による強制連行を裏付ける資料は見つからなかった」、と言いますが、私には馬鹿馬鹿しいとしか思えません。そんなものは見つかるはずがないでしょう。
当時日本中の都市に遊郭があり、貧しさからそこで働く女性は大勢おり、戦地に行けば、比べ物にならないくらい、いい金が稼げると大勢が応募したわけです。需給関係から見ても、軍が暴力で強制連行などする必要などなかったのが実態です。
ナチスと日本軍を同罪の極悪犯罪者として結びつけようとするゾッとする、ムチャクチャな最近の韓国の発想ですが、この考えには日本国内に根強い歴史があります。
私が過去、不愉快でたまらなかったのは、「朝日」、が平成五年頃まで、繰り返し、執拗に書きたてて、日本国民を貶めた論説です。
ドイツのワイゼッカー演説を引き合いに出しては、
「ドイツは繰り返し、謝罪と償いを行っている、モラルの高い立派な国民であるのに対し、日本は何もしない、質(タチ)、の悪い国民だ」、と日本国民を責め続けました。
しかし、この論=理屈は、「諸君!」、平成五年十一月号における、西尾幹二・電通大教授の論文、『ヴァイゼッカー大統領謝罪演説の欺瞞」、により徹底的に批判され、粉砕されました。
そのため、「朝日」、は以降、この論理?で日本を責めることは全くできなくなりました。
私は今でもこの、西尾論文はを忘れられません。《この西尾論文は、『異なる悲劇、日本とドイツ』ーーー文春文庫、に収められています。》
この号の発売日の十月二日、(平成五年)、は土曜日で、朝から妻と伊豆へ一泊旅行をしました。朝、新聞で、「諸君!」、の広告とその内容を見て、一刻も早く読みたくてたまらず、沼津から、西伊豆、南伊豆と周り、下田へ着いた時、特急電車の発車時刻まで、7〜8分、妻を駅に待たせ、駅前に本屋がないかと走り回り、幸いにも駅の近くにあった本屋に、「諸君!」、が1〜2冊あるのを見つけて買い求め、伊豆急の美しい車窓風景はそっちのけで読み耽りました。
支那・中共、韓国、チョーニチ、NYT等アメリカのユダヤ系左翼リベラルは、グルになって
日本を永久に犯罪国家に貶めようと、していますが、アンネ・フランクに関して、言えることは、
『日本ほどユダヤ人を迫害したことのない国はなく、逆に不幸な運命のユダヤ人を国をあげて助けた。』
と言うことです。
日本ではユダヤ人を救った、命のビザの杉原千畝の美談が有名ですが、これも、悪の日本政府の命令に逆らって、ビザを発給し続けた、そのため戦後、外務省をクビになった、という個人的美談として、知られていますが、馬淵睦夫・ウクライナ大使によると、実務経験者として、そんなことができるわけがなく、何者かの日本国家に対する悪意ある宣伝だ、と語っておられます。
日本はナチスドイツと同盟を結んでいましたが、ユダヤ人救済については、ドイツの意向と正反対の行動をし、何万人ものユダヤ人を救っています。
ソ満国境オトポールで満州国から入国を拒否され、厳寒の中、飢え、凍死する以外ない運命の二万人のユダヤ人を救ったのは、樋口季一郎中将、であり、ナチスドイツとの関係を考慮せず理解を示したのは東条英樹・関東軍参謀長であり、救援列車を送り込んだのは松岡洋介・満鉄総裁でした。
満州を通過したユダヤ難民たちは上海に向かいました。当時、入国ビザなしで入れたのは上海の共同租界で日本海軍警備地区の、「虹口(ホンキュウ)」、だけでそこは最大3万人のユダヤ人であふれかえっていました。
海軍のユダヤ専門家、犬塚惟重大佐はユダヤ人保護に奔走しました。
ある若いユダヤ人女性は、「上海は天国だった」、という詩を書いてまます。
犬塚大佐の大きな愛情と庇護の下、上海、(虹口)、は天国だった、と語った女性のことを思うと、あの時代の中で本当に救いを感じます。
山本七平氏やその他、激戦を体験した旧軍人は、「戦場に於いて、立派な行為をした者や、美談の持ち主ほど、自分ではそのような行為のことは言わない」と語っています。
その通りと思います。
しかし、日本も、今回の、《韓国ー中共ーチョーニチー米国内左翼ユダヤ》、たちの悪意の塊のような連携に対しては、
「恩を着せる気は毛頭ないが、日本は気の毒なユダヤ人の運命に関しては、世界の他のどこの国々もひけを取らぬ、同情をし、また行動をしてきた」、ことを堂々と主張すべきです。
※、忙しくて行く暇がありませんでしたが、今週中には三井銀行・六本木支店に気持ちばかりのものを振込みます。
河野の国会召喚拒否とか言語道断です。
sqzさま
私も否定できるものならそれがいいかと思いますが、いかんせん米下院での慰安婦決議でも日本政府は否定せず、謝罪と賠償をしたと説明しました。モロに否定することは、アメリカをはじめ慰安婦決議を出した他の諸国にケンカを売ってる、あるいは恥じをかかせるようなことです。
河野談話の補足として詳しい説明を談話として出したところで、歴史修正主義のレッテルは貼られるでしょうし、各国からどういうことなんだと説明を求められるはずですが、しかし、真っ向否定、談話取り消しよりは当たりが柔らかいかなと思います。談話を継承してきた日本政府の立場も立てられます。
「(一部報道機関の)世論調査で河野談話(見直し)賛成が約6割だった。山田さんのおかげだ」。
安倍晋三首相は24日、国会内で日本維新の会の山田宏衆院議員にこう声を掛けた。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393250656/
いい方向へ行きつつあると思います。韓国は談話の検証をすれば日韓関係が台無しになるぞと言ってますが、もうこうなっては日韓関係はどうでもいいです。国交断行でけっこうw。
犯人が誰にしろ、日記の破損ニュースで破られた本の画像はインパクトがあり影響が心配です。
背表紙を見ただけではアンネ・フランクと関連があるか判断できないものまで含まれていたそうで。
図書館のシステムを使って内容を検索したかどうかは不明ですが、被害件数も多く、西武線沿線あたりでずいぶん念入りにやったものです。
昨年11月5日朝鮮日報の記事
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383622719/
>米国のユダヤ人による人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」の
エイブラハム・クーパー副代表が、
>クーパー副代表は4日付朝日新聞に掲載されたインタビューで、
旧日本軍によって強制的に動員された慰安婦の存在を否定する主張に対し
「(ナチスの犠牲になったユダヤ人少女)アンネ・フランクの日記が
でっちあげられたものだとか、(ユダヤ人を虐殺した)ガス室はなかったと
いった主張は、ネオナチの間で人気のあるテーマだ。
日本の友人として忠告するが、(韓国との)問題を解決しなければ、
憎悪は永久に続くことになる」と語った。
アングレーム国際漫画祭の記事
http://toyokeizai.net/articles/-/31406
>チョ氏は10月11日に国連総会第3委員会で日本が元慰安婦に
謝罪と賠償を行うべきと演説し、
慰安婦被害記録をユネスコ世界遺産に登録するよう活動している。
2月2日にイリナ・ボコヴァ・ユネスコ事務局長が訪韓した時には、
「アンネ・フランクの日記は登録されている。
慰安婦被害記録も同じだ」と主張した。
「アンネの日記」被害 器物損壊容疑などで捜査 警視庁捜査1課
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140224/crm14022422010021-n1.htm
>破られた書籍の中には題名だけでは関連性が分からないものもあるが、
蔵書の検索システムでキーワードを入力すれば見つけ出せるという。
捜査1課は検索記録を分析するなどし、
同一人物が繰り返し利用していないかなどを調べる。
それが「事なかれ主義」といいます。
ウソかどうかを調べもせず、短絡的に歴史修正主義とレッテル貼る行為や、それに簡単に騙されること、それらに流されるほうが恥だと思いますが。
おっしゃりたいことは分かります。しかし、外国人が、日本の言うことが正しいのか、韓国人の言うことが正しいのか、調べる時間をとるとは思えません。
米国は自国に慰安婦に関する資料を持っているにもかかわらず、慰安婦で非難決議をしました。最近では、米下院外交委員会のロイス委員長が像に献花しました。東海、バージニアでの日本海の問題でも、彼らは、正しい判断をすることにまるで関心がないように思えます。
外国人がからんでる場合には用心しなければいけません。国内だけの問題なら談話撤回でもいいと思います。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140213/amr14021310150005-n1.htm
>州議員全員の性向を完全に分析して個人別のファイルを作り、趣味や友人関係まで把握した
韓国側はどの様に攻略すれば落ちるのかを徹底的に調査・分析して攻略していることがわかります。
違うと気が付いても、評判や立場を気にしたり、しがらみに捉われて態度を変えることが出来ないこともあるのですよね。
それなら、態度を変えても大丈夫な環境を作ることも有効かと思います。
これは支援しなければ。
さて、国内もキナ臭くなってます。
日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000002-asahi-soci
移民政策、急激に進んでます。
安倍政権になって加速してるのが恐ろしい。
保守が移民推進って…
やはり偽装保守でしかないのでしょうか。
「移民政策、急激に進んでます」の根拠は何でしょうか。
まだ途中経過でしかない。
報道してるのは朝日とロイターだけ。
ロイターも制度設計までには踏み込まないとしている。
朝日の願望でしょう。
あるいは保守分裂工作。
カナダ「投資家移民」廃止 中国富裕層に衝撃
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140225/amr14022511050003-n1.htm
官邸が他国の状況を見ていないわけはない。
昨年の外国人家政婦の話も止まっている。
どうせやるならドラスティックに変えたほうがいいでしょう。他国の反発を招こうが、日本が己の主張をしっかと堅持し続け、異論には断固として反駁し続ければ、やがて他国も聞く耳を持ち始めます。そもそも、国が自らの正当性の主張を堅持しなくてどうするんですか。中韓北だって米独仏だってどの国だって自国のための主張をして憚りません。日本は「他国からどう思われるか」を気にし過ぎだと思います。
ちょうど河野談話作成過程での売国的やり取りが明るみに出て、国民の過半数が談話見直しを支持する風向きになっています。まずは政府がオフィシャルな「談話の検証」を打ち出して、そののちに「検証の結果、談話作成過程に悪質な不作為あり」として談話を公式に破棄すれば、いいんじゃないですか? とかく先の過ちを認めることを極端に嫌う日本の官僚体質ですが、これができないようなら慰安婦問題の解決は無理です。
そもそも何も無い所から嘘が塗り重ねられた結果、もはや史実となってしまったのです。こちらも半世紀ほど一貫した主張を続けたらいいと思います。
政権によって解釈や意見が変わるような玉虫色のものよりも、根拠の無いでっち上げでも一貫して主張し続けた事の方が信じられ、受け入れられやすいという教訓に基づいて、(但し、こちらの主張はあくまで真実に基づいて)「分かりやすく」、「広く」、「しつこく」主張し続けるのみではないでしょうか。
でなければ、確認もとれないことで自らを辱めるようなことに同意などするはずありませんからね。
談話撤回ももちろんですが、根本的にはまず手始めに国内の敵対勢力を取り除かねば、永遠にこのようなことが繰り返されるんじゃないかと
(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131105/plc13110509210006-n1.htm)
米国戦争情報局資料「心理戦チーム報告書」(1944年10月)を印刷して、慰安婦像に張り付けておきましょう。
TURE様の仰ることも分かります。
ですが、自民内にも反日議員は多く、移民法案1000万人流入も自民党議員90人程度が推進してたはず。
なにより公明と手を取り合っている。
途中経過の段階であっても話は出てきているのです。
政権側に、また地元議員に具体的に何が問題であるか反対意見を今の内に届けるのは有だと思います。
しかし、日本の外交政策として、それらは適切なのでしょうか? 国際社会の現実を直視して適正な選択をすべきと申し述べるものです。
この件で、最も重要なのは、中韓のプロパガンダ(日本の右化と歴史修正主義)に利用されない事で、しかもそれを挫く事なのは、明らかでしょう。
その為には、国際社会に通用する レトリック とそれを表明する 日本の姿勢 を充分に検討してから行うべきです。
これについては、以前にもコメントを投稿しましたが、
・単なる言い訳(Excuse)にしか聞こえない主張は事態を悪化させるので、欧米のロジックを踏襲した論旨にしなければならない。
・国際社会の目指す方向を主張し、現在の政治的正しさ(Political Correctness)に反してはいけない。
つまり、過去の繰り返してはならないとされる政治・社会状況を肯定してはならず、更にそれから生じた事柄も肯定してはいけないとなり、河野談話の否定や単純な修正は、逆効果(中韓のプロパガンダに信憑性を与える)になりかねません。
ですから、小生の愚考ではありますが、外交政策の一環で行う場合は、「河野談話」 の 悪用 や 曲解 に対する 新たな警告 の声明発表とするくらいが妥当ではないかと考えます。
[警告論旨の案]
その当時に日本軍所属する者達が慰安婦という職業婦人(Prostitute)を利用していた事実から、慰安婦所が生まれた背景としての彼の戦争に対する責任を有する日本政府は、日韓条約の補償にそれを加え更に近年、悲惨な立場にあったと訴えた女性達に基金を創設した。
一方、その様な女性達を売ったり騙したりした当事者については個々にその行いを反省すべきで、日本政府や軍が強制的に彼女等を集めた事実を示すものが無いにも関わらず、日本国にその責を求めるのは受け入れられない。
現実に、その様な女性達の半数以上を占めた日本人の当事者達は現在の倫理的正しさに従い、その恥と引き換えの様な誤った相手に対する訴えは起こしていない。
自らがその様な女性達を送り出したという事に無反省な当事者達は、今だに世界各地にその様な女性達を送り出し、各地で地域社会との摩擦を生んでいる。地域社会にその様な職業女性が蔓延するのを防ぐ為に、多くのにその様な女性達を送り出している国がが自らそれを認識する事が必要であろう。
最後に、この様な根拠の無いプロパガンダが国際社会での紛争を招く現実を直視しなければならない。 その当時に米国軍が慰安婦に聴取して職業婦人(Prostitute)であったと確認されている事実を無視した、この様なプロパガンダを行う者達はは国際社会にとって有害なグループと見做すべきである。
以上、レトリックの基となる戦略の考察がまだ不充分と思っていますが、例として記しました。
外交的配慮を、などと迂遠なことを持ち出す必要はないと思います。むしろ、そんな配慮をすればかえって複雑化してことが進まなくなります。そもそも、安倍政権樹立以降、これまでの間にそんな外交的地固めをどれだけ達成した実績があるのか、甚だ疑問です。
これくらいしかできませんが。
署名も数人に頼んでます。
ちりも積もれば山となるはず…。