<< 「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など | main | 【資料】慰安婦問題おさらい10問10答 >>

「ぷいぷい」慰安婦問題と河野洋平と東国原知事

■3/15放送「ちちんぷいぷい」従軍慰安婦問題

 毎日放送(MBS)「ちちんぷいぷい」の、“みんなが知りたい インターネット検索でわかるニュースランキング”というコーナーの中で、慰安婦問題が取り上げられました。
 これはインターネット(Infoseek 楽天)で検索数が多かったキーワードをランク付けし、その中から、毎日放送社員で元・報道局社会部デスクの石田英司が注目のキーワードを解説するというものです。

 ちなみにランクの上位はこうなってました。

   1位:レースクイーン・オブ・ザ・イヤー
       吉岡美穂、森下千里輩出の芸能界登竜門
   2位:従軍慰安婦問題
       強制性巡る安倍発言に波紋
   3位:ミッドランドスクエア
       名古屋駅前ビル 6日開業し6万人来場

 細かなあいづち等は省いていますが、それ以外はほぼ完璧です。
 石田英司の発言にはパネル読み上げも含まれてますので、パネルと内容がかなり重複してますが、そのまま再現しました。

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

政府と自民党の議員連盟が再調査をめぐって対立 従軍慰安婦問題とは?


 内容紹介ここから____________________________
 
石田英司
「今日はこちら。わかったようなわからんような従軍慰安婦問題。これが難しいでしょ。おそらくテレビ見てる中学生、高校生の方なんて、わかったようなわからんようなままで来たと思います。今日はちょっと整理したい。つまりここは、皆が何をわいわい言うてて、安倍さんは何で困ってんのか。まずね、じゃあ従軍慰安婦問題って何だろうということなんですが」

●パネル1
従軍慰安婦問題って何だろう?何をモメてるの?

【従軍慰安婦】
 第2次大戦中、日本軍の慰安所などで将兵に性的な奉仕を強いられた女性。
 90年の国会で政府が「軍と国家の関与」を否定したため、韓国女性が告発。
 政府の調査で軍の関与を示す資料が明らかになり、官房長官が謝罪の談話。
  ↓
 河野談話

石田英司
「そもそもこの従軍慰安婦とは、言葉自体が作られたものなんですが、戦後。第二次大戦中、日本軍の慰安所などで、ま、言うたら、兵隊さんに性的な奉仕を強いられたとされる女性です。えーこれ、いろんな、実は日本だけやない、世界中に、戦争の時にあるわけですね。それは、兵士が乗り込んで行った先々で無茶をせんようにとか、性病を蔓延させんようにとか、いろんな意味があってよく作られてます。もちろん慰安的な意味合いも多いでしょ。で、90年の国会で政府が、この慰安婦問題には軍と国家は関与していないと否定したところ、韓国人の女性の方が何を言うんやと、私はえらい目におうたんやというふうに、名乗り出ます。そこで国際問題になっていくんですね。そこで政府はですね、じゃ、調査しましょうと。言うたかて17年前、調査したところ、軍の関与を示す資料が見つかりました。なので当時の官房長官、河野さん、今の議長が、すみませんでしたと謝った。それがいわゆる河野談話。河野談話という言葉はしょっちゅう出てきます。ちょっとVTRを見て下さい」

 ………………VTR開始………………

 第二次世界大戦中、日本兵に対して性的な奉仕を強いられた女性たち。
 そこに日本軍の関与があったのかなかったのか。

 この問題に対して、政府は91年から本格的な調査を行いました。
 日本の役所の文書やアメリカの公文書を調べ、韓国で元慰安婦から当時の事情を聞くなどしたのです。

 そして93年8月の調査結果発表の時、当時の宮沢内閣の官房長官だった河野洋平氏が談話を発表。
 従軍慰安婦の募集、移送、管理に軍の関与と強制性を認めて謝罪しました。

 (くっくり注:ここまでの映像は、会見する元慰安婦、講演で興奮して制止される元慰安婦、垂れ幕を掲げたり日本兵に模した人形を燃やしたりの韓国人のデモの模様など)

河野洋平官房長官(当時)
「慰安婦の募集については官憲などが直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は強制的な状況のもとでの痛ましいものであった。癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」

 さらに95年、日本政府の決定のもとに、アジア女性基金が民間組織として発足し、つぐない事業を行っていて、2001年には当時の小泉首相がこの基金を通じて、謝罪と反省の気持ちを表明しています。

 ………………VTR終了………………

石田英司
「非常に微妙な流れがあるんですね、これは」

●パネル2(左側)
河野談話のポイント

〈軍の関与〉「あった」
 慰安所は軍の要請で作られ、設置・管理・移送には日本軍が関与した。

〈強制性〉「あった」
 慰安所の募集は軍の要請を受けた業者が主に行ったが、甘言や強圧など本人の意思に反して進められた事例が数多くあり、官憲などが直接加担したこともあった。

石田英司
「実は河野談話のポイントというのは二つです。軍の関与があったかなかったか。それに関しては“あった”。先ほど言うてましたね。慰安所そのものが軍の要請で作られまして、設置、管理、移送には軍が関与した。ま、たとえそこに業者が作ったとしても、関与はしたんだよ、ということです。で、最大のポイントはこれです。ずーっともめてるのはこれ。もう強制性、これに尽きます。ちえみちゃん。これだけ今日は覚えて帰って。この強制性があったかなかったかで、嫌っちゅうほどもめてます。未だに。で、当時の河野さんの談話。慰安婦の募集は軍の要請を受けた業者が主に行ったが、甘言、ま、うまいこと言うたり、強圧などで本人の意思に反して進められた事例が数多くあり、官憲などが直接加担したこともあった。ひとことで言うと、国家、ま、軍ですね。軍の要請を受けて業者が集めたんだ。で、その中には本人の意思に反して連れられてきたケースがあるんだ。で、直接官憲が関わったケースもあるんだ。と言ってます。こうなると強制性もあったとなりますね。

●パネル2(右側)
 慰安所の生活は強制的な状況の下での痛ましいものだった。
  ↓
 この談話には「謝罪」と「反省」が含まれているが、
 強制性を示す証拠は未確認だった。

 安倍首相は首相就任以前は「官憲などの強制があったとは言えない!」と強く主張。河野談話の見直しを求めていた。

 ところが就任後……

石田英司
「で、慰安所の生活は、強制的な状況の下での痛ましいものだった。今も言ってました。この談話には“謝罪”と“反省”が含まれているが、実は最大のポイントはここ。実は河野さんは、というか日本政府は、いろんな資料を調べて、いろんなことをやりました。ところが強制性を示す証拠はどうやっても見つけられへんだ。証拠は。でもこう言ってんの」

玉木正之
「証拠って難しいな」

堀ちえみ
「難しい。文書なのか……」

玉木正之
この人がこう言うたというのは、証拠ではないから

西靖(アナウンサー)
「どう思てたかという……」

石田英司
「強制されましたという、韓国の女性の言葉はとれました。何人か」

堀ちえみ
募集をするっていうことは、それは何かの報酬はあるんですか?

石田英司
「あのね、だからね、ちょっとそこはね、これなんですね。安倍さんが首相になる前、河野談話、ずっと見ると何かものすごい、官憲が乗り込んでいって、引っぱっていったというイメージあるけど、そんな証拠はどこにもないやろ、と。だから河野談話はもう見直してくれと、この人はずっと言ってたんです。あの、ま、何か業者が要請受けて連れていったというケースはあっても、直接官憲が家に乗り込んでいって、連れてったという証拠は出てけえへんだやないかと」

一同
「ああ」

石田英司
「それをなかった以上、訂正してくれということをずっと言うてる」

●パネル3(左側)
 首相就任後 「河野談話を継承する!」
  ↓
 ただし強制性については「官憲が家に押し入って、人さらいのごとく連れて行くという強制性はなかった」とせまい意味での強制性を否定。
 「行きたくはなかったが、そうせざるを得ない」広い意味での強制性との認識。

 しかし……

石田英司
「ところが首相になったら(笑)、いや、河野談話を継承します、に変わったんです。これはなぜかというと、もめるから。他国と。そこはあまり言うと。が、心の中ではずっと、なる前から思てた、この方は。で、就任後、継承すると言いながら、こんな言い方してます。但し強制性については、官憲が家に押し入って人さらいのごとく連れていったという強制性はなかった、と。狭い意味での強制性は、これは思ってませんよ、と。だって証拠はなかったんだもん。但し、行きたくはなかったけれどもそうせざるをえない、広い意味での雰囲気、そういう広い意味での強制性はあったと思いますよ、と。これは、難しいでしょ、ここ」

堀ちえみ
「難しい〜」

石田英司
「ね、玉木さん、ここ難しいですよね」

玉木正之
「これね、ほんと歴史認識といっしょなんですよね。だからほんと、歴史を調べてるわけで、それはもう国のやることじゃないですよ。はっきり言うと。歴史学者がきちんとやった方がいいんですよ」

石田英司
「ところがね、なんべん、さんざんっぱら探しても、狭い意味での強制性を示す証拠は……」

玉木正之
「証拠はね」

板東英二
「狭い意味でね」

石田英司
「で、広い意味で、ま、行かなしゃーないかなって行ってみたら、えらいことになったと、そういう。でも業者やってんけど、世界の人にしてみたら、業者や言うけど、それな、たぶん軍やろ、と」

一同
「うーん」

石田英司
「問題はこの、狭い意味の強制性。家に立ち入って、おらー言うて連れていく強制性と、何となく、私行かなしゃーないんやろかといってるこの強制性と、この使い分けが全く海外で通用しません。ここでもめます」

板東英二
「はいはいはいはい」

堀ちえみ
「なるほど」

石田英司
「全く通用しません」

●パネル3(右側)
 強制性の使い分けは海外で通用しなかった。
  ↓
 「旧日本軍の関与」そのものを否定するものと受け取られた。

・中国、韓国はもちろん、アメリカのメディアも非難。
アメリカ下院では安倍首相に謝罪を求める決議案が採択される可能性も。

 再調査を巡っては自民党議員連盟官邸が「そっちがやると言った」とお互い押し付け合いを続けている。

石田英司
「で、旧日本軍の関与そのものを否定すると受け取られるんです。何も別に僕は、ちょっと、もっと言い方あるねんけど、こだわってはんねん、この人(安倍首相)ね。そうすると、こう言うと外国の人は、おい、日本、軍の関与まで否定しとるやないか、と」

板東英二
「ああ、全部をね」

石田英司
「何か勝手に業者がやったと言うとんのちゃうか、と。そんなことを実は言ってません。ないです。これね。でもなかなかわかってもらえません。無理!それよりも、性奴隷を大陸から連れていって、無理やりやらしたということだけにガーンと行くんです。無理!で、中国、韓国はもちろん、アメリカのメディアも批判。アメリカ下院では安倍首相に謝罪を求める決議が採択される可能性も。これは、但しね、非常に政治的な動きです。この、出そうとしてる議員が、そう言うことで自分が次、通るという読みをしています。ま、ちょっと政治的な動き。で、再調査を巡って、再調査しようかという話もあるんですが、自民党の議員連盟ですね、有志の議員連盟と、官邸側が、おい、そっちやる言うたやん、とお互いちょっとなすりつけ合って……」

一同
「あ〜」

石田英司
「今ちょっと、自民党の議員が、じゃあうちがやるんかな、みたいな感じにはなってきてるんですが。ちょっとね、最後に、与良さんに聞きました。もうこれに尽きます。僕も与良さんと同じ意見」

●パネル4
【毎日新聞論説委員 与良正男さん】

 従軍慰安婦問題というのは、つきつめると「パンドラの箱」なんです。
 宮沢内閣時代、“強制性を示す資料”をさんざん探し回ったけど見つからず、それでも日韓関係を悪化させないために、あいまいなまま頭を下げたんです。
 だから歴史的事実というより、政治決着
 でもこれが外交なんですよ。
 これに不満を持つ人がいて、安倍さんは中途半端に代弁してしまいました。
 その点は稚拙と言わざるを得ません。
 箱を開けるならきちっと開けないと。

石田英司
「従軍慰安婦問題というのは、つきつめると“パンドラの箱”です。開けたらえらいことになります。宮沢内閣時代、先ほど河野談話出た時ですね、強制性を示す資料をさんざんっぱら探し回ったんだけど、どうしても見つからへん。それで、それでも日韓関係を悪化させたくないので、あいまいな状況のまま頭を下げたんです、ね。だから今言われてる従軍慰安婦問題というのは、歴史的事実というよりも、政治決着。でもこれが外交なんです。これに不満を持つ人たちは当然います。自民党にもいますし、世間にもいっぱいいます。で、その人に対して、安倍さんがこういうこと言うと、中途半端に代弁したことになる。その点は稚拙と言わざるをえませんね、と。箱を開けるなら、中途半端なことせんと、きちっと開けて、でも再調査しても何も出てけえへんと思いますよ。もう今さら。というのが、当時のことを知ってる人は、どんどん亡くなっていく。資料が散逸していく中で……」

玉木正之
「よく日本の外交が下手だって言うでしょ。これ、もう最低に下手ですよ。時期も考えてほしいよね。今……」

石田英司
「そうなんです」

玉木正之
「6カ国協議の中で、日本を孤立化させようという動きがあるわけでしょ。そんな時に、なぜこれ出すのかと。ほんとに下手ですよね」

きたろう
「でも逆説的に考えるとね、強制性を示す資料がないっていうことは、強制じゃなかったのか、ということなんですよね。そこの証明はどうするんですか?

石田英司
「いや、だからね」

きたろう
「強制じゃないってことなんですか?」

石田英司
「それを言うと外交がぐちゃぐちゃになるから、その逆を言ったんです。ないということは、あったかもね、と。それが外交としてとった手段なんですよ、日本が」

一同
「(ざわざわ)」

きたろう
「もっと○○的に(聞きとれず)、戦争に協力するために、ということでは絶対ないわけ?」

石田英司
「僕はこう思ってます。あの、これは、世界のいろんな国が戦争の時にやったことです。日本だけやったことじゃない。これは許されることちゃいますけどね。でも戦争に負けるということはこういうことやと、僕は思いますね

一同
「う〜ん」

板東英二
「だけど、それだけのことがあったという事実は事実ですからね」

一同
「うん、うん」

石田英司
「これは許されることじゃないんだけども、ただ、外交になるとこう、ややこしいことになってくる。ちょっとは今日、わかってもらえたでしょうか」

玉木正之
「よくわかりました」

石田英司
「ありがとうございます」

 ____________________________内容紹介ここまで


 事実と違うけれども仕方ない。外交だから仕方ない。敗戦国だから仕方ない。
 ……という、身も蓋もない結論になってしまいましたね(T^T)

 不満は色々あるけれど、そもそもが朝日新聞が焚きつけた問題であるという説明が一切なかった、これが一番の不満。
 細かいことは言い出したらキリないけど、例えば、せっかく堀ちえみが慰安婦の「報酬」について質問したのに、石田ははぐらかして(?)答えなかった、とかね。

 「慰安所は世界中にある」ことや、「米下院の決議案は議員(マイク・ホンダ)が政治的思惑で、票集めでやってる」ことには言及してるし、そのへんは評価はできるんですが……。
 ま、普段からかなり左寄りの「ちちんぷいぷい」ですから、よくやった方じゃないでしょうか。

 たかさんが、今日の「ぷいぷい」の動画をUPして下さってます。
 ご覧になりたい方は急いで下さい。


 それはそうと、ダンマリを決め込んでいた河野洋平が、ついに口を開いたようですね。

<慰安婦問題>河野衆院議長「談話は信念をもって発表」(毎日3/15)
 河野洋平衆院議長は15日、従軍慰安婦問題に関する自らの官房長官談話(93年)の見直し論が自民党内に出ていることについて、国会内で記者団に「談話は信念をもって発表した。あれはあの通り受け止めてほしい」と述べ、不快感を示した。同談話は従軍慰安婦問題について旧日本軍の関与を認めて謝罪する内容。

最終更新:3月15日20時9分

 やっぱりね。そう言うと思ったよ。
 「当時はああするより他なかった」じゃなく、「あれは正しいことだったし今もそう思ってる」ってことは、この記事だけでわかりますわ。河野洋平の顔を見なくても、声を聞かなくてもね。

 だけどね、多くの日本国民はあんたの百万倍、不快感を示してるんですよ。
 あんたの手前勝手な「信念」のおかげで、日本が今どれだけ不利益を被ってるか、わかってんの?
 一過性のものならまだいいけど、そうじゃないからね。この先何十年も、何百年も、中国人や韓国人にカードとして使われ続けるんですからね。

 私は石田英司みたいに物分かり良くないからね。
 「戦争に負けたから仕方ない」?じゃあ何か?もう一度戦争やって勝つまで、日本は中韓やアメリカの言いなりですか?
 日本を愛する国民はこれからも叫び続けますよ。歴史の真実を。

 しかも河野洋平が「特定アジアに残したマイナスの功績」って、これだけじゃないんですよ。
 「私の責任で」支援して北朝鮮にコメ50万トンただ取りされたり、遺棄化学兵器処理問題で中国に「日本が全部処理する」と約束したり……(拙エントリー06/1/21参照)。

 河野洋平が断罪される日が来ることを切に願います。できれば本人が生きてるうちに。
 まずは何としても選挙で落選させることです。神奈川17区でしたっけ。選挙民の皆さん、ほんとお願いしますよ。


 もう一つ。
 東国原知事の外国特派員協会でのコメント。
 テレビは笑いをとってる場面ばかり報道してるので、全然気づかなかったんですが、慰安婦問題でこんな発言があったんですね。

【国内】 そのまんま知事「性奴隷って?」〜東国原宮崎県知事、外国特派員協会でコメント[03/15]
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/15(木) 22:42:03 ID:9TUFOo++

【音声】実際の東の回答
http://fileup.jpn.org/up1/src/0309.mp3
(ミラー:pass「news」 http://www.rupan.net/uploader/download/1173951656.mp3
  
【動画あり】東国原知事が外国特派員協会で会見
http://www.janjan.jp/government/0703/0703141675/1.php
(慰安婦の発言の動画は「会見の様子(2)」の5分あたりから)


東国原知事の発言(1)

私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?

私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。
これは、戦争はいつでもそうなんですけど勝った側と負けた側の議論が違ってくる。
それは仕様がないことだと思いますね。
それが客観的にあった場合、ない場合という事は両面から検証されなければいけないと思います。

ただ、日本側の議論としては、あそこの時には韓国は日本に併合されていた。
これは、どういう理由でどういう経緯で併合されていたかどうかは別にしてあそこはあの当時日本国であった。
日本国の中の娼妓といいますかね。こういう言葉は良くないんでしょうかね。
女性の方が性を仕事とされる。ということは一つのルールであった。
たとえば赤線というのがございました。一つのルールであった枠内だということを日本側は恐らくそう解釈してるんだと思うんです。

それが正当なルールであった。もっと言うと、その頃にその女性の方は日給にして500円か600円。
その当時兵隊さんが3円とか5円の時代だったと思うんですけど、そのときに数百円の高いお金を貰っていた、ということもあって商売としては、非常になり手が多かった。

というような事を日本国側からの解釈でやっていると思うんですよね。


東国原知事の発言(2)

私の立場としては、韓国側は「韓国併合は、併合からもう日本は侵略戦争であった」という主張されています。
この侵略戦争であるというのとそうではなかった、非侵略戦争・・・ これは歴史認証が必要だと考えてます。
この歴史認証が、まずなされることが前提としてないとこの議論は発展しないと思います。
つまり、正しい歴史認証が前提となりうる上の議論だと考えております。


で私は、日本側の議論を正とするのであれば、それが正義だとするのであれば、例えばですよ、私はあれは正しかったのではないかと、もしその歴史認識が違うと、日本軍に娼婦として行ったんだと、娼婦として無理やり連行されたんだというような歴史認識が事実があれば、これは糾弾されるべき問題だと考えています。

きっちりとした答えになってないと思いますけれど歴史認識あるいは実証が検分されない限り、このようにはコメントは難しいという立場です。

以上です。

 動画を見ましたが、質問したのは韓国人や日本人ではなく、白人の男性記者に見えました。
 で、これをThe Japan Timesが「Gov. Sonomanma: What sex slaves? By HIROKO NAKATA」ってことで記事にしてるんですが、日本のメディアでこのように、発言内容にまで踏み込んで伝えてるところは、今のところ見当たりません。

 同じ知事でも例えば石原都知事とかが言ったら、朝日新聞あたりが絶対に大問題にしてるでしょう。相手がいま人気の東国原知事なら大目に見るんですかね(^_^;


※関連ニュース
 ・「慰安婦」追及のホンダ議員 中国系の献金突出(産経3/15)
 ・ホンダ米下院議員に献金 中国の「意思」色濃く反映(産経3/15)

※関連コラム
 ・【正論】東京基督教大学教授・西岡力 慰安婦問題の新談話を出すべきだ(産経3/15)

※参考リンク
 ・Let's Blow!毒吐き@てっくさん3/14付:従軍慰安婦資料集その1
 よしりんの10年くらい前のゴー宣。削除される可能性があるので急いで見て下さい。てっくさんは現在、慰安婦関連資料を順次UPされてます。要チェック。
 ・【ああ酷い】慰安婦が強制的に拉致された証拠を提出します(enjoyKorea)


※拙ブログ関連エントリー(07年〜)
 ・2/3付:中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
 ・2/7付:【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
 ・2/16付:「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し
 ・2/17付:米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた
 ・2/20付:反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
 ・2/21付:続・反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
 ・2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
 ・3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ1(3/6〜8)
 ・3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ2(3/9)
 ・3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (23) | trackbacks (5)

Comments

毎度の事とはいえ、いつもいつもありがとうございます。

この「慰安婦問題」という「パンドラの箱」ですが、結局行きつく所は
マイクホンダの思惑通りになりかねない、と思います。
「これこれをやってない」っという「否定」の証明は不可能という事ですよ。(というか不可能に近い)

一応米上院は民主党の議席数が過半数(多分可決するのには100のうちの66必要だったと記憶します)
に程遠いので上院では否決される、
と思います。
ぷるぷる | 2007/03/16 03:01 AM
東国原知事発言
>髪発言きたー!ハゲなのに。・・・が秀逸か?(w。

 確かに、突っ込まれ方によって、如何様にも対応出来る・・・かと言って、最悪思想信条を曲げなくて済む対応、彼、懐が深いみたいですね。

 既に多くの方が指摘されているようですが、対日慰安婦批判は正義ではなく、そこに利権があるから。
 2国間条約で賠償済みの問題を、再賠償(華僑虐殺事件)・再準賠償(慰安婦事件)する国って日本以外にあったでしょうか。
 机を叩けば金を出す民族だと、特亜・米民主・露に足元を見られている以上、米下院決議は確信的侮日行為であって、当初から日本の主張を聞く意思は無かったと言えるでしょう。

 国際関係においては、力が正義である・・・そこを日本は逆利用していくしか無い。
 そのためには、まず国内の反日日本人を叩くのが先決でしょうかね。

 青山氏の核兵器批判について、単純に大量破壊兵器であるが故のものであれば、B級犯罪兵器の延長として批判しているに過ぎないことになります。
 しかし核兵器が、C級犯罪兵器であるという認識があれば、これを保有していること自体が犯罪行為になるのです。

 特亜や欧米に、戦犯国家扱いされる日本人として、非常に口惜しい想いの反発から、核兵器保有には絶対反対です。
 などと言いつつ、例えば地震対策目的の核爆発を利用した地殻応力分散とか・・・要は、核攻撃に即時転用反撃出来る用意は、緊急避難上、当然じゃないか・・・という立場です。

 日本がそこまでやったとしたら、何処も批難は出来ないし、孤立化しないどころか、擦り寄ってくるのが国際関係ですね。
福原 | 2007/03/16 05:30 AM
東国原知事の会見、笑いの部分ばかり報道していましたが、こんな大事なことも言ってたんですね...。う〜ん、見たかった。分かりやすくきちんと説明してるだけにマスコミはスルーしたのか?

くっくりさんの仰る通り河野氏の「信念」とやらで我々はひっどい目に遭ってますよ。鉄槌が下ることを祈るばかりです。はい、存命中に。こういう人が自民党にいることがおかしくないですか?言ってることがサヨクなのに自民...自民党ってこの一枚岩じゃないところが本当に不安。
ツクヨミ | 2007/03/16 09:57 AM
話はずれるのだけど、エンコリの投稿で面白かったのを一つ。

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1838169
(JPN)アメリカ議会で、従軍慰安婦のことが決議されると、大変なことになりますよ!!
No.1598990 投稿者: greatirubon 作成日: 2007-03-16 09:54:42 閲覧数:88 推薦ポイント:0 / 0

対中国の場合

2000年、米上院でラサ蜂起を記念する決議案を可決。
2002年、米上院でトゥルク・テンジン・デレク及びチベット人政治囚の釈放を要求する決議案を可決。
2004年、米下院で人権侵害について中国を非難する決議案を可決。
2005年、米下院で中国強制労働制度を譴責する決議案を可決。
2005年、米下院で反国家分裂法を非難し政府に適切な措置をとるよう求める決議案を可決。
2006年、米下院で中共当局が宗教に対する迫害が日増しにエスカレートした事を非難する決議案が可決。
2006年、米下院で1989年天安門事件の犠牲者に対する敬意を払うことを求める決議案を可決。
2006年、米下院で中共政府は権限を与えられずにカトリック教の主教を勝手に任命した事を非難する決議案を可決。


アメリカは民主主義国家なのに、議会で可決されても強制力はありません。

どう見ても、選挙民向けのパフォーマンスです!!
----------------------
(アメリカのような・中国でもいいけど)、悪になりきる覚悟ってのもありかなと思いました。
Kawai Oyaji | 2007/03/16 10:27 AM
石田さんの解説は、敗戦国だからがまんしろと言ってますが、そういう態度はいつもの平等、公平を追及する石田さんとは違いますよね。政治的な意図があってスタンスを変えるというのは、いかにも左翼らしく、ウヨクから嫌われるところです。
koku | 2007/03/16 11:07 AM
「ちちんぷいぷい」の起し、有難う御座います。
「わかりました」(玉木正之)・・・って何がなにやらこっちはちっともわからんワ!と突っ込みいれてしまいましたが。
今日の日刊スポーツを見て驚いたのが「朝生」を中国でやるという話が載っていたことです。東京・北京のスタジオを結んで日中10人の論客が激しい議論を・・と書いてありましたが、前回田原と岡本行夫両氏があちらのテレビに出たときの中共仁おもねる様な発言にいささか腹が立ったことがありましたので、心配でたまりません。
中国の研究者のは南京事件の死者数についても確定はしていないと明言しているにもかかわらず、党はありえない数字のまま学校教育の場で、記念館で、世界各地の中国人団体を使って嘘を垂れ流しているような状況で、中国で正しい報道がなされ得ないことは明白です。そう考えると中国の覚えめでたい人間と、狂言回しに使われるであろう彼らの言ういわゆる右翼の人間とを田原が煽り、結論や印象をどこに導いていくかは日を見るより明らかなのではないでしょうか。何といっても朝日ですからね。最近石平さんの「私は毛沢東の小戦士だった」を読んで以来、中共は絶対に信用してはいけないと思っていますので、心配です。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070316-170253.html
奈々氏 | 2007/03/16 11:28 AM
テキスト起こしお疲れ様です
河野談話、当時日韓関係の悪化を防ぐための緊急的な処置だったのでしょうが
今日に至るまでのその後の経過を考えるととんでもない事をしてくれた
この一言に尽きますね

6者協議で日本は拉致問題が解決しない限り、北に援助しないことで各国の理解を得ていますが
米国は内心不満を抱いているのではないでしょうか。
米中露ともにいかに自分の所の援助額を少なく抑えて、他の相手に多く出させようと頭を働かせているでしょう。
日本は拉致問題が解決しない以上びた一文北に援助するつもりは無い
なら日本の拉致問題を牽制するために従軍慰安婦問題を利用できるのではないかという計算が
米政府内部にあると考えられないでしょうか。
確かにきっかけは米下院の一議員ですが、米政府も便乗している風に見受けられます。
ssgn | 2007/03/16 11:58 AM
軍の強制連行の証拠ない
河野談話で政府答弁書http://www.47news.jp/CN/200703/CN2007031601000285.html

辻本の自爆?で慰安婦問題の流れが変わりそうです。
これで河野談話が強制連行の根拠としては無効になるかもしれません。
PPLL | 2007/03/16 01:29 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ぷるぷるさん:
確かに「なかった」ことを立証するのは非常に難しいですよね。つーか、本来ならば「あった」と告発した方が立証責任があると思うんですが……(T^T)

福原さん:
日本はほんとお人好しで嫌になっちゃいますね。個人的にはそういう性質も私は好きなんですが、外交の舞台では絶対にダメですからね。青山さんの核批判は多分に情緒的なものだと思います。善良な民間人を無差別に殺戮する、広島・長崎のようなことはもう二度と地球上で起こってはいけないんだという。核アレルギーが強いのかもしれません。大方の日本人ももちろんそうなんでしょうけど。

ツクヨミさん:
東国原知事の会見の慰安婦部分、メディアはほんとスルーですね。私の調べた限り、ごくごく一部のメディアで「慰安婦問題についても語った」てなふうに伝えてるところもありますが、発言の中身に触れてるメディアは一切なし。河野洋平はお父さんの地盤を引き継いで自民党から出馬したから、その流れでずっと来てるんだと思いますが(途中、新自由クラブなんてのもありましたが)、思想信条的なもので言えば本来なら社民党あたりにいるべき人ですよね(T^T)

Kawai Oyajiさん:
うわあ、こんなに決議案が可決されてるんですね。しかもほとんど何の影響力も与えてない。だけど悪辣な中共と同列に日本が非難されてるようでやっぱ嫌ですね。

kokuさん:
石田英司さんもたまーに良いことを、「よう言うた!」とほめてあげたくなることを言ったりもするんですが、昨日はダメでしたね(T^T)

奈々氏さん:
「ぷいぷい」の最後、「わかりましたが、わかりません」と言いたいですよね。あんた(石田英司)の言いたいことはわかったが、こちらは承服しかねますという意味を込めて(^_^;。朝生を中国でですか!大丈夫なんですかねぇ。田原はすぐ迎合したり騙されたりしますから。平壌に行った時もころっと騙されて帰ってきて、「彼らは誠意を持って拉致問題解決にあたろうとしてる」とかさんざんテレビで言ってたのに、その後北がめぐみさんの偽遺骨を出してきたからさあ大変、「何でなんだ」とオロオロしてました。中国の研究者で「30万人は政治的数字」と認めてる人もいますし、以前に比べたらちょっとはマシになってるんでしょうが、中共がその種のことをテレビで発言することを認めるわけないですからね。日本側の出演者によっては面白い場面もあるかもしれませんが、仕切るのが田原では、結局は奈々氏さんの言われるように、不毛な結末が待っているだけでしょうね。

ssgnさん:
百歩譲って、たとえ当時こういう談話を出さざるをえない状況だったとしても、結果責任というものはあると思うんです。それすら認めないっていうか、いや、今でもあれは正しかったと思っているわけですよね、河野は(T^T)。米政府が便乗しているかどうかはともかく、拉致問題にも影を落としている面は確かにありますね。

PPLLさん:
辻元、国会議員として最初で最後のGJ?(^_^;
くっくり | 2007/03/16 01:46 PM
始めまして、シロといいます。これは、意外とシンプルな問題で、日本軍が女性を野犬のように狩り集めて売春をさせたかどうかです。
結論からいればありません。20万人も拉致されたという主張が、「事実」として定着していますが、そうなれば20万人の何倍もの目撃者、噂話を聞いた者がいなくてはおかしいのに誰もいません。まして、当時朝鮮半島は日本の一部であり、朝鮮人の国会議員、軍の高官、警察署長がいたのですから、必ず誰かの耳に入って騒ぎなったはずなのに、それもありません。
拉致の実行者、命令書の類もありません。
あるのはクルクル変わる証言だけです。

余談ですが、ドイツ軍は占領地で強制売春を行っていましたが、これは命令書や報告書が残っています。

ドイツ軍の従軍慰安婦
http://meinesache.seesaa.net/article/4345260.html

しかし、ヒトラーは「嘘は大きければ大きいほど、大衆は信じるものだ」と著書「我が闘争」の中で書いていますが、この指摘がこれほどピタリと合っているケースははかにないのではないのでしょうか?
シロ | 2007/03/16 04:37 PM
アメリカ議会に証拠を求めたい
証言、しかもコロコロ変わる証言だけでなく
逆に聞いたら?
日「勿論、証言だけで罪人扱いするからには他の証言、証拠はあるんでしょうね?」
ア「他に河野談話もある」
日「河野談話を元にしているというなら新しい談話を出す、証拠の基づいた」
ア「河野談話を否定するのは歴史の改ざんだ、一切の責任を否定するのか?それは許されない」
日「あなた方が河野談話を証拠のするというから事実に基づき修正するのだ」
ア「一度言った事は取り消せない」
日「では、慰安婦の方が過去のおいて発言した証言も取り消せないと解釈してよろしいか?彼女の一人は友達と一緒に家を抜け出し、業者と思しき人物に付いて行ったと言っているが?その証言に日本軍、警察、国の関与は無い」
ア「・・・・・・」
日「彼女の証言だが?」
ア「・・・・・・」

日「性的奴隷とはどのような定義なのか教えて欲しい」
ア「暴力により性的サービスを強制され自由が無い事だ」
日「奴隷と言うからには何の報酬も無かったと言う事か?」
ア「あったとしてもほんの僅かなものだろう」
日「もし、日本の将校より高い報酬を得ていたら?性的サービスを拒否する権利があったとしたら?自由に買い物などができていたら?」
ア「・・・・・・」
日「これはアメリカの慰安婦調査レポートと元日本兵の証言からのものだが?」
ア「・・・・・・」

慰安婦さんの証言と小野田元少尉の証言、アメリカのレポートからを元に構成しましたw
take | 2007/03/16 05:12 PM
シロさん:
コメントありがとうございます。そう、ポイントは「日本軍による強制連行があったのか」ですよね。元慰安婦本人も決してそんなことは言ってないのに、なーんでこうなるかね、欧米マスコミ諸君、ウラも取らずに何やってんの?と。

takeさん:
コメントありがとうございます。わはは、わかりやすいな〜(≧∇≦)。一方(元慰安婦)だけでなく、もう一方(日本側)の証人も呼ぶべきですよね。裁判じゃなく議会なので、決議案を提出した議員の裁量で勝手にやれるのかもしれませんが、とにかく不公平ですよね。ただ日本側の証人として外務省の人間とかを出したら、かえってマイナスかも。「日本は河野談話を継承する」「日本はすでに謝罪している」しか言わないだろうから(T^T)
くっくり | 2007/03/16 05:37 PM
産経記者の小森さんのブログ
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/133969/
のコメント欄に、マイケル・ホンダ議員に中国系の献金が突出していること
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070315/usa070315001.htm
が報じられれたら、早速議員の補佐官から激情に満ちた電話がかかってきたことを小森さんがコメントしていました(そのブログ記事の2007/03/15 23:14のコメント)。

そして、同じブログ記事のコメントに、読者からの引退したエバンス氏の記事の投稿が(2007/03/16 16:08のコメント)。
>http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007031526428
>>エバンズ氏は、従軍慰安婦問題の活動家であるワシントンの従軍慰安婦対策委員会のソ・オクジャ 会長と長年にわたって友情を深め、結婚まで約束したという。


そして
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/
では読者投稿欄のコメント(2007/03/12 13:17のコメント)には、アレクシス・ダデンという学者が、米下院の対日非難決議案だけでなく,女性国際戦犯法廷,扶桑社の歴史教科書への抗議等にも関わっているという投稿がありました。

この問題の裏が少しづつ見えはじめてきたようです。
すぷー | 2007/03/16 09:41 PM
 こんばんは。

 東京発の番組の事を思えば、かなりまともに見えますね。もちろん見える「だけ」なんでしょうが。何度も何度も謝罪してもむしかえされる、毎週水曜日にデモをしている国もある、総理に就任する度に歴史認識について問う、などなど。問題にして自分たちの利益にしようと考えてる人がいることを伝えてくれると嬉しいんですけどね。今の報道だと安倍総理の発言が今の騒動の始まりみたいに思えるでしょうね。知らない人は。

 河野洋平、今度選挙があるとき比例にまわったらどうしましょう?落としたい人を全国の中から一人投票できるって仕組みが出来ると面白いかも。一人に絞るのも難しいですが。
KD | 2007/03/16 10:55 PM
常々、拝見させていただいており、大変参考になります。
ちちんぷいぷいの動画を見ました。
”性奉仕を強いられた”ここの部分に強い違和感を感じました。
石田氏も堀ちえみの報酬は?の疑問に答えなかったし。。。
談話見直しの話が出てきているのも、いつまでも、かの国が日本に
うじゃうじゃ言いいすぎて、私のように気にもしていなかった人間が何かおかしくね?と思い始めてしまった大きいのではないかと思います。
何事もやり過ぎはいかんですよね。
もう、私は特アウォッチをやめられません。
これからも、頑張ってください。
tomozo | 2007/03/16 11:07 PM
はじめまして、いつも見ていますがコメントは初めてです。先日チャンネル桜で慰安婦問題についてわかりやすい解説がありました。YouTubeにアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=cofYvITHJ4E
http://www.youtube.com/watch?v=T-Rw3ZS-3do
DEAR | 2007/03/16 11:17 PM
こんばんは。
日本では現在売春が禁止されているせいか、売春婦のイメージがつかみにくく、どうしても慰安婦と女性を拉致監禁するような最近の性犯罪とが区別つかなくなってしまっている気がします。
「性奉仕を強いられた」などという表現が出てくるのもそのせいではないかと。
YouTubeに慰安婦が登場する1959年の映画「独立愚連隊」のシーンがありますので、これを見ておけば少しイメージがつかめるかも知れません。
http://www.youtube.com/watch?v=hWdEpjuIDz4&eurl=http%3A%2F%2Fjseagull%2Eblog69%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D329%2Ehtml
ちなみに慰安婦役は雪村いづみさんです。

私のところで、朝日が従軍慰安婦キャンペーンをする前の慰安婦のイメージを少し紹介してみていますので、よろしければどうぞ(^^ゞ
j.seagull | 2007/03/16 11:55 PM
神奈川17区(小田原市,秦野市,南足柄市,足柄上郡,足柄下郡)で河野落選キャンペーンやってないでしょうか。
過去、河野氏は大差で当選してますな。ところで河野洋平ばかりでなく、ホントの極悪人は宮沢喜一だったんじゃないのかなあと、最近思います。
nobu | 2007/03/17 12:04 AM
資金洗浄疑惑のマカオの銀行BDAと、米国銀行の取引禁止方針 核問題にも影響か [03/14]
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=2007031400020088

FIU(Financial Intelligence Unit) 
http://www.npa.go.jp/kokusai2/fiu.htm
    ↓(アメリカFIUによる金融爆撃)

大手邦銀は、北朝鮮が不法資金の洗浄に使っていたとされるマカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)との
取引について、自主的に停止を継続する方針だ。
関係者が15日明らかにした。米政府は14日、北朝鮮に対する金融制裁を事実上解除すると発表。
その一方で、BDAと在米金融機関との取引禁止措置を改めて打ち出したため、米国内で営業している
大手邦銀がこれに歩調を合わせる格好となった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007031500886
    ↓(世界のNO1.NO2の国際通貨での決済が不可能に)
※FIUに日本は加盟しているので歩調をあわせるのは当然です。他の加盟国も順次歩調をあわせていくのだろうと思いますが、韓国も加盟しているはずなので対応が見ものです。

北「国際社会の責任ある一員になりたい」

北朝鮮は16日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に設けられた「北東アジアの平和および安全のメカニズム」に関する作業部会で、米国・日本と友達関係を結び、国際社会の責任ある一員になりたい、という希望を表明した。

政府当局者はこの日、北京のロシア大使館で開かれた作業部会の後、非公式ブリーフィングを行ない「北朝鮮が『朝・米、朝・日の国交正常化を通じて友達関係を結び、国際社会の責任ある一員になりたい』という趣旨の発言をした」と伝えた。北朝鮮側が、北東アジアの平和・安全保障体制に触れる際こうした立場を示したとのこと。この当局者は、しかし「北朝鮮側がこうした発言をする前に『北東アジア地域に冷戦の残滓(ざんし)が残っており、軍備競争が続いている』という内容のコメントをたくさんしている」と付け加えた。
2007.03.16 16:20:37
    ↓北朝鮮が擦り寄ってきました

さて次の一手は?

マスコミは散々、圧力だけでは日本が孤立する、バスに乗り遅れるなとまで主張してきたわけですが、まるで反対の状況になってきました。北朝鮮が友好関係を結びたいなどと擦り寄ってくるとは誰が予測したでしょうか。

上記の一連のニュースは、マスコミの報道がいかに恣意的に特定国の意図に沿うようになされているかわかる一例だと思います。
| 2007/03/17 12:27 AM
訂正:マスコミの報道→普段行われている日本のマスコミの報道
オレゴン | 2007/03/17 12:39 AM
皆さん、コメントをありがとうございます。

すぷーさん:
情報ありがとうございます。
(古森さんのコメントより引用)
>この報道を掲載した産経新聞がまだ日本では配達されていない時間に、早くもホンダ議員の補佐官から私のところに電話があったからです。
>記事のおおまかな内容を知ったうえでの、激情に満ちた電話連絡でした。
産経は慰安婦問題とホンダ議員について熱心に報道してますから、ホンダ議員の周囲が普段から産経WEBを念入りにチェックしてるってことでしょうか。古森さん、大丈夫でしょうか。SPでもつけた方がいいのでは?と半ば本気で思います。

KDさん:
東京はそれこそコメンテーターの発言も台本に書いてあると聞きますから、大阪ははるかにマシなんだろうと思います。もっとも「ぷいぷい」はあまり気骨のある人は出ないので(一度だけ三宅久之さんが出たけど、番組の軽いスタンスについてけなかったのかそれ以降は出てません)、やはり「ムーブ!」や「たかじん委員会」の方がオススメです(^_^;
>河野洋平、今度選挙があるとき比例にまわったらどうしましょう?
げげ、十分ありえますね。困るなぁ。

tomozoさん:
>私のように気にもしていなかった人間が何かおかしくね?と思い始めてしまった大きいのではないかと思います。
拉致問題、靖国問題、教科書問題、竹島問題、反日デモetc.特アがどういう連中かというのはここ数年ですっかり日本人に浸透しましたからね。しかし特アウォッチは通常の3倍、気力を使います(T^T)。tomozoさんもほどほどに(^_^;!

DEARさん:
動画の紹介ありがとうございます。ほんと、こういうのこそ地上波でやってほしいもんです。

j.seagullさん:
更新お疲れ様です。「独立愚連隊」、少しですが見てきました。そう、まさにこういうイメージですよね。

nobuさん:
やはり親の地盤を引き継いでるから票が固まってしまってるんでしょうね。
>ホントの極悪人は宮沢喜一だったんじゃないのかなあ
総理の許可なしに談話は発表できなかったでしょうしね。自分の手は汚さず…というタイプなのかも?

オレゴンさん:
またまたご教示ありがとうございます<(_ _)>
>「北朝鮮が『朝・米、朝・日の国交正常化を通じて友達関係を結び、国際社会の責任ある一員になりたい』という趣旨の発言をした」
コビってますねぇ。気持ち悪い……(^_^;
↓同じベクトルでこういうのもありますね。
■北朝鮮が麻薬条約批准へ 国際社会にアピール狙う
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007031601000096.html
くっくり | 2007/03/17 01:53 AM
既出かどうかわかりませんが、mumurさんの新ブログのコメント欄で、マイク・ホンダ議員についてこんなページが紹介されていました。いちおう貼っておきます。
http://zeroplus.sakura.ne.jp/u/2001/0127.html
Sei | 2007/03/18 04:11 PM
Seiさん:
初出です(^_^;。情報ありがとうございます。なるほど、ドイツからカネを取ったのを応用して日本からカネを取ると。ホンダはピエロという一面もあるんですね。
くっくり | 2007/03/19 12:23 AM

Comment Form

Trackbacks

「慰安婦問題」とチャイナ・ロビー その2・・ユダヤ・ロビーの実例 | 短く斬れ | 2007/03/16 03:06 AM
    ◆中国の「意思」色濃く反映  「慰安婦」問題追及のホンダ米下院議員に献金  「慰安婦」問題決議案を主唱している、  マイク・ホンダ下院議員(民主党=カリ
古森記者のホンダ狙撃スクープ…浮かぶ在米工作機関 | 東アジア黙示録   | 2007/03/16 03:10 AM
産経・古森記者がホンダ議員を狙って実りある銃弾を放った。在米中共工作機関とのカネの繋がりを暴露。慰安婦決議案の背後に潜む暗黒の情報戦に我が国が勝つ秘策はあるのか。
従軍慰安婦資料集その1 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2007/03/16 08:07 AM
ホントなら、うちじゃこういうネタ積極的にやらないんだけど・・・(枝葉にこだわって...
従軍慰安婦問題について! 〜問題考察の視点を整理してみる!〜 | 社会・政治 | 2007/03/22 05:01 AM
『従軍慰安婦問題』が何故重大な問題かと言うと、それが局所的な問題に止まらず日本の政治家やマスメディアの実態を露呈さす問題だからである。この問題はブログでも盛んに論じられているが、非常にややこしく論点がはっきりしない所がある。ややこしくなっている最大...
東国原知事頑張ってますね。 | 気になる情報・最新ニュース発信中! | 2007/03/24 10:51 PM
宮崎県 東国原知事の公用車、255万円で落札http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000017-maip-soci東国原知事の公用車が5倍の255万円で落札されたみたいです。すごい高値で売れたんですね。その理由は、人気者の知事が約10日間乗った「プレミアム」も付き、県内外から16件の入札があったんで...