<< 慰安婦問題ニューススクラップ1(3/6〜8) | main | 北京マナー向上大作戦! >>

慰安婦問題ニューススクラップ2(3/9)

★大勢の方から連日ご紹介いただいていますので、暫く貼っておきます★
 日本は慰安婦問題で謝罪すべきですか?アンケート(CNN)
 Have Your Say 慰安婦問題のトピック(BBC)


【1コ前の慰安婦問題ニューススクラップ1(3/6〜8)から読んで下さいね】
 

【3/9(金)付記事】
 
首相「党に資料提供」 慰安婦問題(産経3/9)
 安倍晋三首相は8日、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した平成5年の河野官房長官談話について、「自民党が今後、調査、研究をしていくので、資料の提出、提供で協力していく」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。首相はこれまで国会などで「官憲による強制的連行があったと証明する証言はない」と答弁しており、関係資料・文書を公開し、自民党側で事実上の再調査を進めることで、「強制連行」の裏付けがないことを改めて明らかにしたい考えとみられる。

■自民、河野談話再調査へ

 首相は、記者団に「私の発言自体がねじ曲げられて海外で報道され、それがさらに誤解を拡散させていく極めて非生産的な状況になっている」と指摘した。しかし、政府としての再調査については、言明を避けた。
 首相の本心は「河野談話を見直す気持ちに変わりはない。彼はそうした問題に取り組むために首相になった」(政府筋)とされる。ただ、米下院で慰安婦問題をめぐる対日非難決議案が審議中であることや、米国、中国、韓国などで対日包囲網を築く動きがあることから、「政府として再調査に踏み出すにはタイミングが悪い」(周辺)と判断したとみられる。
 資料には、河野談話が官憲による慰安婦募集の強制性を認めた最大の根拠である韓国での元慰安婦16人への聞き取り調査結果(現在は非公開)もあるが、首相は提供するかについて「まだ詳しく分からない」と答えた。
 これに先立ち、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)は8日、慰安婦問題について(1)実態の再調査と結果の公開(2)米下院の対日非難決議案の採択防止を含め、正確な理解を広める外交努力−を政府に求める提言を取りまとめ、首相に手渡した。
(以下略)
(2007/03/09 08:28)

 ええっ、何ですぐ再調査しないの?
 タイミングが悪い?そうですか?むしろ対日包囲網を築かれる前にとっととやった方がいいんじゃないの?
 それにいま再調査に踏み出さなかったら、「やはり後ろ暗いところがあるからだろう」って逆に誤解を招くんじゃないの?


民主、慰安婦問題・南京事件検証する会を発足(産経3/9)
 民主党の有志議員らが9日、「慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」(会長、渡辺周衆院議員)を発足させ、国会内で初会合を開いた。
 同会は、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した平成5年の河野官房長官談話について、明らかになっている物証や証言などを改めて検証したうえで、「公権力による強制連行の事実はなかった」との認識を盛り込んだ新たな見解を発表するよう政府に働きかけていく方針だ。

 呼びかけ人は次の通り。(敬称略)
 石関貴史、市村浩一郎、大江康弘、河村たかし、北神圭朗、小宮山泰子、芝博一、神風英男、鈴木克昌、田名部匡代、田村謙治、長島昭久、牧義夫、松下新平、松原仁、三谷光男、吉田泉、笠浩史、鷲尾英一郎、渡辺周。
(2007/03/09 12:56)

 民主党有志も動き出した。しかも南京事件についてもやると。
 GJです!(≧∇≦)


志位委員長、首相に発言撤回を求める(TBS3/9)
 共産党の志位委員長は、従軍慰安婦問題をめぐるいわゆる「河野談話」について、安倍総理が強制連行を裏付ける事実がないと述べたことを厳しく批判し、発言の撤回を求めました。
 志位委員長は9日、党幹部の会合で安倍総理の発言は「歴史の事実を歪めるもの」であり、「河野談話を事実上否定する発言は撤回すべき」と主張しました。
 また、こうした安倍総理の言動については、「支持率の低下が続くなかでタカ派色を強く打ち出して事態の打開を図ろうとしている」と厳しく批判しました。
 一方で、民主党についても地方政治の現場ではオール与党の一員でありながら選挙めあてに野党的なポーズをとっているに過ぎないとして、確かな野党は共産党だけと強調しました。(09日16:07)

 テキストには載ってないのでぜひ動画を見てほしいんですが、志位委員長が「国家と軍による強制なしに不可能なことは明らかであって、それを裏付ける無数の証拠も存在しますと発言しています。びっくり!
 吉見義明教授など「強制連行あった」派の学者が、探しても探しても見つけられなかった証拠を見つけたの?!それも無数!?
 共産党すごい!ぜひその無数の証拠を公開して下さい!


産経抄3/9
 昔の歌舞伎では、一日のすべての演目が終わると、楽屋を取り仕切る頭取が裃(かみしも)姿でかしこまってあらわれ、「まず今日(こんにち)はこれぎり」と口上を述べて客を送り出した。この様子が堅苦しく、形式張っていたので切り口上という言葉が生まれたそうな。
 ▼きのうまでハノイで開かれていた日朝国交正常化作業部会は、日の高いうちに「今日はこれぎり」とお開きとなった。北朝鮮の担当大使のセリフは「日本の協議態度は6カ国共同宣言の精神に反する」という切り口上だった。
 ▼北朝鮮側は、拉致問題で前向きな対応を示すつもりはサラサラなく、日本側が拉致を持ち出せば、さっさと中断する腹づもりだったようだ。おっとり刀でかけつけた大勢の記者たちも北朝鮮の誠意のかけらもない猿芝居をみせられただけだった。
 ▼平壌の将軍様は、米国との協議が進展すれば、日本は孤立し、最終的に譲歩するだろうと読んでいる。米下院で慰安婦問題に関する対日非難決議案が上程され、ニューヨーク・タイムズが、慰安婦を「日本軍の性的奴隷」と下品に書きなぐっているのも将軍様には追い風だ。
 ▼少々時代に遅れた人々はこの新聞を高級紙とありがたがっているようだが、誤報や捏造(ねつぞう)記事が載ることも少なくない。数年前には、ジェーソン・ブレアというスター記者が約半年間に36本の捏造・盗用記事を書いていたことが発覚している。
 ▼日本政府も堂々と反論すればいいが、これらの記事が根拠にしているのが、ろくに調べもせず強制連行を認めた平成5年の「河野官房長官談話」だ。自民党有志は、慰安婦問題の再調査を政府に求める提言をまとめたが、後は行動あるのみ。誤った歴史認識の蔓延(まんえん)に「あいや暫(しばらく)」と待ったをかけてほしい。

 誤報や捏造(ねつぞう)記事が載ることも少なくないニューヨーク・タイムズが、↓また来てます。


「なぜ世界に向け嘘つく」 米紙が安倍総理批判記事(ANN3/9)
 戦時中の従軍慰安婦問題で、安倍総理大臣が「旧日本軍が強制した裏づけはない」と発言したことについて、アメリカのニューヨーク・タイムズは「傷口を再び開いた」と批判しました。
 8日付の記事では、シドニーで行われた抗議集会に参加した3人の元慰安婦が1面で紹介されました。このうち、台湾在住の1人が「日本の官憲によって強制的に連行された」、「どうして世界に向けて嘘をつけるのか」と安倍総理を批判する発言も掲載しています。記事は、安倍総理を「ナショナリスト」とし、「戦争中の過去を軽く扱うことでキャリアを築いてきた」と指摘しています。
[9日18時22分更新]

 元記事はこちら。お察しの通り、またオオニシです。


米下院外交委、慰安婦決議案を月内採択…小委長見通し(読売3/9)
 【ワシントン=五十嵐文】いわゆる従軍慰安婦問題で、日本政府に謝罪などを求める米下院の対日決議案が3月末までに外交委員会で投票にかけられる見通しとなった。
 同委員会アジア太平洋・地球環境小委員会のエニ・ファレオマバエガ小委員長(民主党)が読売新聞とのインタビューで明らかにした。
 委員50人のうち36人がすでに賛意を示しており、採択される公算が大きいという。
 決議案は、議会が2週間の休会に入る4月までに、小委員会での議決を経ずに委員会で採択される可能性が高い。その後は本会議での審議に移る。
 インタビューで、小委員長はトム・ラントス外交委員長(民主党)と協議し、4月下旬から予定される安倍首相の訪米が終わるまで審議を中断する方向で調整していることも明らかにした。日本政府が決議案の修正や廃案を求めていることに関しては、修正に応じる考えを強調する一方、「日本の国会が正式な謝罪を出し、首相が承認しない限り、この問題はいつまでも続く」と述べた。一方、同小委員会の公聴会で唯一、決議案に反対する考えを公言していた共和党のダナ・ローラバッカー議員は7日、報道担当者を通じ、賛成に回る考えを表明。慰安婦問題をめぐる首相の発言を踏まえて考えを変えたという。
(2007年3月9日3時3分 読売新聞)

 「日本の国会が正式な謝罪を出し、首相が承認しない限り、この問題はいつまでも続く」って、ファレオマバエガ小委員長の脅迫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 どうぞお続け下さい。長期的に見れば、日本にとってはむしろそっちの方がいいでしょう。

 ローラバッカー議員にしたって、「日本はすでに謝罪済み」「採択したら日米関係に悪影響が出る」という理由で反対に回っていた人です。そう、あくまでも慰安婦の「強制連行」があったという前提なんです。

 たとえ小手先のやり方で今回の決議案を不採択に追い込んだとしても、韓国人も反日ホンダ議員もしつこいですから、どうせまた近いうちに新しい決議案を出してくるでしょ。そしたらまた同じことの繰り返しでしょ。

 だからもう日本はこの機会に徹底的にやった方がいい。
 ぐっちゃぐちゃ〜のど〜ろどろになって、河野洋平が「すみません、証拠なかったのに談話出しちゃいました」と謝罪せざるをえなくなるぐらいにまで(ありそうにないけど)、徹底的にやりましょうよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 久しぶりに2ちゃんねるをじっくり見ていて、びっくりしたのは、拉致問題と慰安婦問題を同次元に置いた主張をしてる人が何人かいたことです。
 「慰安婦強制連行を認めない日本は、拉致問題を解決済みと主張してる北朝鮮と同じ」「拉致を非難するアメリカが慰安婦強制連行を非難するのは自然」てな意見です。

 このブログ主もそういう系統です。

『ブログで ひとこと 言わせてちょ〜だい』3/9付:拉致問題と従軍慰安婦問題
 とにかく、日本から見れば、北朝鮮は、拉致をした加害者であるにも関わらず、「拉致は解決済み」と言い張り、自分の立場ばかりを主張する、とんでもない国に見える。
 しかし一方で、従軍慰安婦問題で日本は、海外からはどう見えているんだろう?と思う。
「日本だって昔は強制的に女性を連行したんだし、拉致した北朝鮮と同じなんじゃないの?」
「しかも未だにきちんと反省してないようだし、拉致は解決済みと言い張る北朝鮮と何ら変わらないんじゃないの?日本だって信じられる国とは思えないよ」と見えているのかもしれない。
(中略) きっと、外側から見れば、2つの問題は似ているのではないかと思えてくる。
 そうだとするなら、日本は、拉致問題を解決するためにも、従軍慰安婦問題では、狭義の事実にこだわりすぎるのではなく、広義の事実にもっと潔い態度を示すべきではないだろうか。

 「海外からはどう見えて」「外側から見れば」なんて言い方をしてますが、この人自身がそういう考えの持ち主でないと出てこない発想でしょう。

 プロフィールに「某報道系番組ディレクター」とありますが、2ちゃんねる情報では、これは修正されたもので、修正前は「TBS報道系番組ディレクター」となっていたそうです。
 私はこのブログを2ちゃんねる経由で3/9の昼過ぎに見つけたんですが、いま改めて見に行ったらすっかり炎上してます。削除も時間の問題?

 サヨク諸君はほんと見苦しいですね。問題すり替えて逃げてばっかり。
 このブログ主も「強制性の狭義と広義にこだわるな」と安倍さんを批判してるけど、だから〜、それこそがこの問題の本質なんですってば!
 ……って私、今日、何回このツッコミ入れた?やんなっちゃう(T^T)

 (話それますが、拉致問題といえば、レインボーブリッヂの小坂が逮捕されましたね。いかにも北の工作員って感じでうさんくさかったので、覚えてる人も多いでしょう。一時期、主にテレ朝のワイドショーによく出てました。平沢勝栄に「小坂さんは北朝鮮の思惑どおり、スポークスマンとして動いている」と批判された時、「それがどこか悪いんですか?」と堂々と返したという。拙ブログでもかつて、小坂で1本エントリー立てたことあります(^_^;


 最後に2ちゃんねる発の情報を一つ。

【韓国】韓国政府、慰安婦募集広告ページを消去
1 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2007/03/05(月) 19:10:18 ID:dbjx7HdB

ソース
enjoy Korea ニュース・経済 No.2605784  作成日: 2007-03-05 17:51:43
なぜ、韓国政府は慰安婦コーナーのHPを消したのですか?隠蔽ですか?
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=3&nid=2812639

韓国政府の女性家族部(女性家族省)HPの英語向け慰安婦コーナー、消去
http://www.hermuseum.go.kr/eng/exp/Experience01_2.asp
元画像
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/teconomy/2539000/20061001115966778204674700.jpg

韓国政府が慰安婦強制という意味で載せた証拠です。完全な自爆です。
1944年の慰安婦大募集という広告です。月給300円以上と書いてあります。当時としては破格の大金です。
総督府は、一部の朝鮮業者が悪徳であるとして、取り締まる法令も出しています。
なぜ、韓国政府は隠すのですか?


34 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2007/03/05(月) 20:58:14 ID:Mt2jUajp

と思ったら韓国政府が消したページのWeb魚拓あったwww

しかも11回も魚拓ってるし、おまいら素敵すぎwwww
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.hermuseum.go.kr%2Feng%2Fexp%2FExperience01_2.asp&go=%E5%8F%96%E5%BE%97

 ちなみに「慰安婦募集」の自爆写真はここにまだ存在してます。
 真ん中の列の下から3番目。


 こんな感じで今日は終了。スクロールお疲れ様でした<(_ _)>
 以下はリンクです。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※国民の声を届けましょう
 ・自民党
 ・首相官邸

※参考リンク
 反日勢力撃退用・HTML版史料館より
  ・従軍慰安婦・解説編
  ・従軍慰安婦・検証編
  ・従軍慰安婦・陰謀編

※参考リンク(動画)
 ・たかじんのそこまで言って委員会「従軍慰安婦」 秦郁彦氏の解説
 ・オランダ人慰安婦について 中村粲教授の講演
 ・「河野談話の真相」 中村粲教授の講演
 ・戦地売春婦(所謂従軍慰安婦)の実態(慰安婦問題をよく知らない人向け)
 ・【おまけ】「悪いことする時は日本人と言う」(韓国のTV番組)

※拙ブログ関連エントリー
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績キャッシュ
  「河野談話」が全ての元凶。
 ・06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?キャッシュ
  「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
 ・06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!キャッシュ
  これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
 ・06/6/29付:「慰安婦」日本では決着、でも米国では……
 ・06/10/2付:米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様
 ・06/10/17付:読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判
 ・07/2/3付:中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
 ・07/2/7付:【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
 ・07/2/16付:「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し
 ・07/2/17付:米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた
 ・07/2/20付:反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
 ・07/2/21付:続・反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (56) | trackbacks (2)

Comments

意味ないけど…魚拓を撮ってしまいましたw
http://megalodon.jp/?url=http://www.hermuseum.go.kr/english/03.gallery/photo.html&date=20070310060216

現在の従軍慰安婦問題の状況は、問題を大きくしたくないと思う人には不利な状況に見えるでしょうが、はっきりさせたいと思っている人には有利な状況とも考えられますね。
油断は大敵ですけど。
すぷー | 2007/03/10 06:43 AM
日米教育委員会なる掲示板があります。
http://www.fulbright.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?
ここに従軍慰安婦は捏造であることを書き込むと言うのはいかがでしょう?
ポンタ | 2007/03/10 08:16 AM
オランダの従軍慰安婦の記事です
http://www.nytimes.com/2006/10/24/world/europe/24briefs-007.html
このアイディアが決定したのかはわかりませんが、これを例に上げて日本の慰安婦制度を説明する事ができるかもしれません(アイディアの詳細がわからないのですが^^; )。
すぷー | 2007/03/10 08:48 AM
[委員50人のうち36人がすでに賛意] 慰安婦決議 決まっちゃいそうなんですか 泣きたい気持ちです 誰もわかってくれないのかという絶望感 教室の中でひとり虐められる者の気持ちがわかりました 先生まで虐めグループの仲間なんて!
ころ | 2007/03/10 09:46 AM
 Have Your Say 慰安婦問題のトピック(BBC)みましたが、日本たたかれまくりの感じに見えました。(グーグる翻訳で)推薦コメントの一位が日本人の書いたものだというのが、とてもとても悲しい。
 米マスコミの日本批判の動きは始まったばかりなんでしょう。「竹の森遠く」のこともそうですし、南京関係の映画が数本公開されるということもあります。
 今年は(これからは?)日本たたきをするぞ!!と早くに決めていたのではないですか。日本にとっては長く苦しい時間がやってくるのだと思います。
 
 英語を勉強することにしました。少しでも意見をアメリカに言わなくてはならないと思いました。
ぶーん | 2007/03/10 10:15 AM
オランダは確か最近まで(今も?)、売春が公認されていたはずです。とにかく、アメリカって、表は建前だけの国ですから(本音は絶対出してはいけない)日本も建前を徹底的に通さなくてはいけません。日本人同士のように、本音を言い合えるのは本当の親友と内輪だけです。国と国との間で、本音でわかりあおう、なんてアホですよ。
Risshin | 2007/03/10 12:51 PM
ムカつきまくり。
戦時中の米兵の残虐行為と占領中の占領政策の中身をアメリカに教えてあげたい。
もちろん占領中の米兵による強姦事件の発生件数もそえて。
ぷぅ | 2007/03/10 01:04 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

すぷーさん:
>問題を大きくしたくないと思う人には不利な状況
そう思えます。朝日は今日の社説でもこの問題を取り上げてるようですが、やはり火消しに必死という印象です。
http://www.asahi.com/paper/editorial20070310.html#syasetu2
何度も言うけど、強制連行があったと報道しておいて、その根拠がないとわかるやいなや「強制連行がなくても強制性があれば同じ」と問題をすり替えた朝日が、「問題の核心は強制連行があったかどうか」を主張するメディアを「問題の本質から目をそらそうとしていないか」って、よう言うわと。また、慰安婦を拉致と同列に「人権侵害」と扱ってるのも朝日らしいですね(-.-#)

ポンタさん:
アメリカ留学に関する掲示板とありますが、うーん、どうなんでしょうか。場違いなのでは。荒らしと誤解されない程度にならアリかもしれませんが(^_^;

ころさん:
そうですね、虐めに近いものがありますね(T^T)。でも採択されたらされたで逆にチャンスかもしれませんよ。日本の歴史問題に対するあいまいな取り組み、情報戦の弱さ、それらを反省し転換させる大きなきっかけになるかもしれません。これまで虐められても反論せずに「すみません」で来たツケが回ってきたのです。今こそ勇気を出して闘わなければ。

ぶーんさん:
中韓よりもアメリカよりも、一番の敵は反日日本人なのかもしれませんね。欧米で事実に反する記述などがあったら、日本は官民挙げて逐一反論していかねばなりませんね。私も英語苦手ですが、お互いがんばりましょう(^o^)

Risshinさん:
ってことは、日本が反論するのはだめってこと?河野談話はタテマエとして継承すべきなのでしょうか?

ぷぅさん:
世界の中には「アメリカよ(韓国よ)、日本のことを非難できる立場なのか?」としらけた感じで見てる人たちもきっとたくさんいると思います。
くっくり | 2007/03/10 01:16 PM
>「慰安婦募集」の自爆写真
慰安婦を「性奴隷」と言い換えている人たちがいるようですが、兵士よりも高額の給料をもらえる「奴隷」がいるんでしょうかね。
しかも「募集」の広告。「強制的に募集されたニダ」とでも言うつもりでしょうか。
Risshin様>日本も建前を徹底的に通さなくては
いや、「従軍慰安婦」というものは存在しない、という話です。建前でも何でもありません。
当時の売春婦は酷い境遇にあった、という話とすり替えようとしている人達がいるだけです。
るな | 2007/03/10 02:44 PM
安倍首相が官憲による強制連行の証拠はないと言ったとたん、米メディアによる日本叩きが始まりましたね。
多分、どんなに反論しても、こういう連中は聞く耳持たず、逆に「日本は反省していない!!嘘つきだ!」と批判するだけでしょうね。
発言の内容まで捻じ曲げて報道するから、始末におえない。
それでも、くっくりさんがおっしゃるように、勇気をもって反論すべきだと私も思います。反論したことで、他国がどんな反応しようが、もう開き直るしかないと思う。その炎上ブログの人にように、日本人はあまりにも外からどう見られるのか気にしすぎです。もっと強くならなければ。
そして、ここで断固とした対応を取らなければ、何度も謝罪を要求されるし、賠償問題もつきまといます。
なつなつ | 2007/03/10 03:00 PM
はじめまして。
和むお話を探していて2006年9月25日〜10月6日の「生まれ変わっても日本人になりたい?」アンケート結果の記事に辿り着きました。
私の周囲は「日本なんて…」と割と否定的な意見を口にすることはあっても(ただ単に謙虚なのかもしれませんけども)、「日本のこんなところが好き!」と表現するような感じではないのであんなにはっきりした意思に触れることができて、過去記事ですがとてもほっとした気分になりました^^。
TBしようとしてあちらの記事ではコメントがすでに締め切られていたのでこちらから失礼しました。

ところでCNNの従軍慰安婦のアンケートは「謝罪の必要はない」が80%近かったので、ああ、外の人は結構分かってるんだなと思ってたんですが…!?
こるち | 2007/03/10 03:13 PM
ご無沙汰してます。
くっくりさんのエントリ更新が、いつの間にか活発になっていたことを知り、大変嬉しく思いました。
これからもマイペースで楽しいエントリを書いてください。楽しみにしています。

さて、今朝の日テレ系「ウェークアップぷらす」で、寺島実郎氏が、次のようなことを言ってました。
「アメリカ議会がハワイ占領の謝罪決議を出したときには、事実関係を徹底的に調べた付属文書を出した。日本も慰安婦問題について、事実関係を徹底的に調査した報告書を作るべきだ。」
謝罪・自虐の急先鋒である寺島実郎氏までがこういうことを述べたことには驚きました。

香山リカ氏だけは正常運転でしたが(苦笑
でもクラっと | 2007/03/10 03:17 PM
マイク・ホンダの正体、追放処分に遭いそうな、永住権詐欺に遭った滞米韓国人の救済だそうです。



http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.naver.com/news/read.php?mode=LS S2D&office_id=022&article_id=0000213986&section_id=104&section_i d2=232&menu_id=104?is_status=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fnews%2Fread.php%3 Fmode%3DLSS2D%26office_id%3D022%26article_id%3D0000213986%26section_id%3D104%26s ection_id2%3D232%26menu_id%3D104

ユモ | 2007/03/10 06:32 PM
日本政府の対処方としては、まず河野洋平さんに”河野談話”を否定して、当時の認識の甘さを謝罪及び議員辞職していただく所からはじめた方がいいと思うのですが。
どうしてご当人は何も言わないのでしょう?マスコミも一切突っ込まないし。死んだ人ならいざ知らす、ご本人はまだ現役なのに。
このままだと、政府内が分裂している印象を与えますね。
るちあ | 2007/03/10 10:25 PM
河野洋平本人が否定しないのなら、息子(自民党衆院議員)に否定させるのもいいかも。
はる | 2007/03/10 11:28 PM
くっくりさん、こんばんは〜

平成5年の河野談話の際の政府の調査報告書ってあるはずですよね?あれって情報公開請求か何かで手に入れられないんですかね?

あれって厚生省でしたっけ、外務省でしたっけ???

公開できない調査報告って無いでしょうからね。
腰抜け外務省 | 2007/03/10 11:35 PM
 こんばんは。

 特アによる日米離反工作なんでしょうね。アメリカもまんまと踊らされている感じですが。改めてアメリカが正義の国なんんて虚構だなと思いました。

 アメリカの機嫌を損ねるとまずいって事でなあなあになるのだけは勘弁して欲しいんですけど。アメリカ依存体質を一日でも早くやめて、間違っている事は主張しないとこの先本当に同じ事がどんどん繰り返されるだけ。

 アメリカも検証もせず日本を批判していると、後悔することになるかも。日本人が広島・長崎原爆、都市空襲など何も言わないから許していると思ったら大間違いだと思います。怒りを抑えているだけです。どこかの国とは違い大人なんです。自分たちがどれだけ人間を殺してきたか、よく考えて人権うんぬん言って欲しいものです。中国もね。(脅しになってるかな)これくらい言ってくれるとスッキリするんですけどね。
KD | 2007/03/11 12:04 AM
皆さん、コメントをありがとうございます。

るなさん:
将校よりも月収が多かった慰安婦がいたり、2年も働けば故郷に家が建ったという話もありますからね。だけど「強制的に募集された」……言いかねないなぁ(^_^;

なつなつさん:
普段はNYタイムズぐらいしか目立ちませんが、アメリカには反日的なメディアが実は多数あるってことなんでしょうね。
>日本人はあまりにも外からどう見られるのか気にしすぎです。
そうですよね。いい子ちゃんでいたいと思う人、多すぎかも。

こるちさん:
ご感想をありがとうございます。また拙ブログをご紹介いただきありがとうございました。「生まれ変わっても日本人に…」アンケート、私も皆さんから頂いたご意見を読んでて、「へぇぇ、こういうふうに自分の国を見ている人もいるんだ」と目から何度もウロコが落ちたものです(^o^)

でもクラッとさん:
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後もマイペースでぼちぼちやらせていただきます(^_^;
寺島氏がそんなことを!ほんと意外ですね。日本では「決議」というとかなり重たいものですが、アメリカでは年間大量の「決議」がなされるとか。しかも中身も軽いというか、例えばホンダ議員が出た時の報道2001で山本一太議員が言ってたのは、イチローが年間最多ヒットを打っただけで御祝いの決議案が提出されたとか。でも韓国や中国はその「決議」をプロパガンダに利用してくるんですから、たまりませんよね(T^T)

ユモさん:
ご紹介ありがとうございます。でもエラーが出て見られませんでした(T^T)。混雑してるみたいなので、また空いてそうな時間にチャレンジしてみます。

るちあさん:
私も河野洋平に出てきてもらって一言言ってほしいと思うんですが、たぶん無理でしょうねぇ。河野は今でも「あの時自分がしたことは正しい」と思ってるんじゃないでしょうか。性根がアッチ系ですから。でもマスコミが突っ込まないのはおかしいですよね。サヨクはともかく読売とか産経とか突っ込まないんかしら?河野が逃げ回ってるんかな?

はるさん:
息子も「親父のしたことは正しかった」と思ってたりして……(T^T)

腰抜け外務省さん:
私はそのへんの事情は全くわからないんですが、手に入れられるものならすでに専門家が手に入れてるような気もしたりして。あ、でも「慰安婦」16人への聞き取り調査結果は現在は非公開ということなので、入手不可なのかあるいは入手できても黒塗りで意味なしなのかな?

KDさん:
慰安婦問題については、韓国人は、日本政府にいくら訴えても聞き入れられないので、日本の同盟国であり世界一の大国でもあるアメリカに持ってったという印象を私は持ってます。行政(ブッシュ政権)は日本の味方、司法(裁判所)もNOを突きつけましたので、残る砦が立法(議会)なわけですね。今のところ韓国人の思う方向にかなり進んでしまってますが、日本も安倍さんはじめ保守派の議員が立ち上がろうとしてますから、まだまだ勝負はこれからだと思います。
都市空襲といえば、東京大空襲で日本政府に賠償しろって訴訟が起こされましたが(きっとまたバックに反日の弁護士とか議員とかがついてるんでしょうね)、原告側の主張の中に、「東京大空襲が国際法違反の無差別爆撃だったことを裁判所に認めさせ、戦争を始めた政府の責任を追及したい」(朝日新聞3/9)ってのがあったんです。もし裁判所が国際法違反を認めたらどうなるんでしょうね。アメリカは何かリアクション起こすんでしょうか?(^_^;
http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200703090210.html
くっくり | 2007/03/11 01:39 AM
くっくりさん、こんばんは〜

外務省のHPでこんなの見つけました。でも調査の結果だけ書かれていて、その裏付けとなる資料、証拠、証言等は一切明示されてないですね。

来週にでも時間があれば外務省か内閣官房にでも電話してみます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_050804.pdf
腰抜け外務省 | 2007/03/11 02:13 AM
慰安婦問題 対日非難は蒸し返し
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070310/usa070310004.htm

 この例に従うと、60年前米人の個人犯罪について刑が執行され、稀に国家間の賠償が行われていたとしても、米による国家賠償と国家謝罪の履行を再び求められた時、米下院はこれを支持するんか?・・・そんな馬鹿げた事を認める米人はいませんね。
 先ほどドラえもんやってましたが、米は映画版のジャイアンか。
 
 こちらの皆さんは「従軍」の意味を理解されている事と思いますが、看護婦・僧侶・記者・カメラマン・画家・作家などなど、白紙徴用(赤紙は兵隊さん)の場合もありますが、何れも軍との間に契約関係がある者を「従軍」と冠した訳です。
 正規の位置付けは定めがあるのでしょうが(不明)、将校が敬語・丁寧語で話す立場であり、同じく軍と契約関係のある軍属(情勢により異なるが、一般に兵より下位)とは異なります。
 
 慰安婦の場合、慰安所経営者との雇用契約であって、軍との契約関係はありません。この辺りを、故意かつ曖昧に混用しているのが、サヨクの卑劣な所です。
 
 慰安婦証言に、
 「船中で日本兵に強姦され続け、売春拒否で(国民服を着た日本人・話す相手によって日本兵)拷問、無給の強姦継続」がありますが、
 法や秩序も無い、強姦や虐待が日常的な人治国家の民族であれば(ちょっと過激)、日本も同じ事をやるだろうと思うものです。
 移送中の船内で、慰安所に雇用された慰安婦を強姦すれば、営倉どころか軍律裁判を経て軍刑務所行きです。
 拷問が事実であったなら、客の日本兵に話せば、経営者は憲兵に逮捕されますし、無給の場合も憲兵が出てきます。
 そのような事は、日本軍の慰安所では起こり得ません。
 
 
 スマラン慰安所の件、ざっと調べただけですが、相当おかしな点があるようです。
 「中村粲教授の講演」、民間業者の軍命違反の責任をとった。
 「従軍慰安婦」吉見義明氏、主犯格将校は戦後自殺した。
 自殺だけは事実ですが、民間業者の違背は疑問ですし、主犯格定義の根拠は曖昧、連行より承諾署名の問題が無視されている点もおかしい。
 
 ただ、自民議員が、軍による強制連行はスマラン事件1件のみと主張している点も誤り、比の強制連行の実態も不明のまま、足をすくわれるような主張は控えた方がいいでしょう。
福原 | 2007/03/11 02:15 AM
おもしろくなってきましたね。
昨日、アメリカ人友人宅で、新聞の日本批判記事を読んだという話から、主人がせきを切ったように説明してました。私ももっと言いたかったけど、たたみ掛けるようにだけはなってはいけないと思い、がまん。ちょっとびっくりしてはりましたが、私達ももう黙ってられない、って感じでした。
始めて首相として強制連行はしなかったと、真実を言ってくれた今、日本人として安倍さん応援しないで、いつするのでしょう?
安倍さん、どうか、頑固にねばり強く、ぜったい引かないで、がんばれー。
ふじこ | 2007/03/11 03:49 AM
アメリカという国では日本のように謝れば許されることはなく、非を認めればそこからさらに追求され、とことん絞りとられます。アメリカ人が口にする正義やら自由やら人権なんていうものはアメリカが他国や他人の支配・攻撃を正当化するための口実でしかありません。最終的な目的は経済利益でしかないわけですから、証拠がない限りとことんつっぱねることだと思います。

そもそもアメリカという国は、日本というキャッシュディスペンサー(世界一の金融大国:世界に840兆もの貸し出しがある。世界のお金の流れを支配しているのはいまや日本になってしまった)がなければ国家を維持することもままならないほどぼろぼろになっている(貿易赤字が一年間に91兆円、ユーロの流通はドルを超える)うえに、足元の南米では反米感情が急速に広まっていている。

アメリカとしては、日本に揺さぶりをかけて、たやすく日本からたかれるように仕向けているのかもしれませんが、日本に離反されたらアメリカも困るはずです。

今日本は世界の経済(アメリカはもちろん中国の市場を麻痺させることもできる)を崩壊させるだけの力を手にしています。ここは経済問題を扱うようなところではないと思いますので細かい話を省きますが大げさな話ではありません。

安倍首相にはアメリカ議会にどんな反発をうけても毅然とした態度で望んで欲しいと思います。(逆に脅すこともできるはずです)
オレゴン | 2007/03/11 05:42 AM
http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1597426,00.html
 日米離間工作に感情的に対応した過去を思い起こせば、冷静に国際世論を説得していくしかないでしょうね。・・・腹立たしい事ですが。
福原 | 2007/03/11 02:03 PM
いやぁ、この問題は痴漢の冤罪事件みたいなもんですね。日本でもアメリカでも自称被害者が真実、という事になってしまいますもの。

くっくりさん;
>ってことは、日本が反論するのはだめってこと?河野談話はタテマエとして継承すべきなのでしょうか?

& るなさん

いえ、そういう意味ではありません。「建前がふらつくような反論は通らない」という事を言いたかったのです。また建前(理想、論理)には建前で勝負しなければいけません。つまり「軍隊には性の問題はつきものだ、お前のところもそうだったじゃないか」というような本音の反論は、軍人には通じても、慰安婦を問題にしている輩には到底通じない、むしろ逆効果になる、と私は思っています。連中は「売買春行為はいけない事、婦女子を誘拐して売春させるなどもってのほか、それを国が主導したなど許されない」という建前論(教条主義)に基づいて日本を責めているのですから。(「本音と建前」をここで持ってきたのはマズカッタかも知れませんね。)

 ところで、私は先の時点では「あくまで慰安婦という制度については当時合法であり止むを得なかったとは言え、極めて遺憾である。河野談話の謝罪はそこの意味であって、軍や政府の強制や性奴隷などという実態は無かった」と主張する安倍総理の方向を支持していました。いや、今でもそれで間違ってはいないだろうと思っています。出来れば,書籍などで細かな数字を挙げた研究結果を発表したりしながら畑を耕した上で、河野談話の否定なり新しい解釈などを出せば良いと思っていましたが、時既に遅しで、もう火がついてしまった感じですね。かくなる上は絶対妥協せず、徹底的にこちらの言い分(建前)を突っ張らねばなりません。

 また、一般のアメリカ人は、中朝韓ほど酷くは無いものの、戦前の日本は「悪の帝国」だったという教育を受けていて、それが常識になっている、という事も日本の方には知っておいて頂きたく思ます。

 ですから今回の安倍総理の発言に対するNYTの報道などは、一般アメリカ人には意外にすんなり受け入れられてしまうかも知れませんし、それを覆すには相当苦労するでしょう。しかし、事ここに至った以上、私達在米邦人も一人一人がしっかり理論武装して周囲のアメリカ人を説得していかねばならないと感じています。その意味で、私達にとっては、これは戦争みたいなものだ、と多少誇張したわけです。(実際、私の知人の内の特にリベラルな考えのアメリカ人、カナダ人、ブラジル人からこの問題を持ち出されたらどうするか、想像するだけでため息が出ます。何しろ、連中はこっちの言い分を聞かないんですから。)
Risshin | 2007/03/11 02:07 PM
今日の読売に、気になる記事があったので紹介します。

日本は、反論するのはもちろんですが、目立ちすぎには気をつけなければならないかもしれません。


3/11読売朝刊

慰安婦決議案は「重い」か

 米国の第110連邦議会に提出された、いわゆる従軍慰安婦問題に関して日本政府の公式謝罪を求めた決議案をめぐる騒動で、十分に注目されていないと感じる点が三つある。
 一つは、米政界での、この決議案の重みだ。
 米連邦議会で扱う決議案の数は膨大で、第109議会(2005〜06年)には下院だけで1716本が処理された。成立すれば法的拘束力を持つ両院共同決議案は102本だけで、残りは成立しても法的拘束力のない下院決議案と両院一致決議案だ。これだけ膨大な数になるのは、有権者や圧力団体の要望に配慮する姿勢を見せる「選挙対策」の意味合いのものが多いからだ。問題の決議案も両院一致決議案で、普段は米メディアが関心を払うことがないたぐいのものだ。
 日本側が誤りを指摘するのは当然だが、決議案を提出した側にすれば、安倍首相の反論に韓国や中国が反発し、米メディアも取り上げるようになって注目度が上がることは望外の成果と映っているはずだ。
 二つには、問題の決議案作成にかかわった人々が、河野官房長官談話のせいで歴史を「誤解」したのかどうかということだ。
 提案した議員のスタッフや支持者の多くは日本事情に詳しい「専門家」だ。日本でどんな議論が展開されているかは熟知している。
 戦時中の日本の行動を批判して謝罪を求めた決議案も今回が初めてではない。日本企業が戦争捕虜を強制労働させた、と非難するものもあれば、今回同様、従軍慰安婦問題を理由にしたものも数回提案され、日の目を見なかった。
 彼らは「誤解」しているのではなく、「確信」で動いている。日本側がいくら「事実誤認」を指摘しても改まらないゆえんだ。
 三つには、決議案作成の背後にある韓国、中国系コミュニティーの政治力だ。
 決議案を主導した日系のマイケル・ホンダ下院議員(カリフォルニア州15区)の地元では、韓国系の票がものを言う。日系米国人は第2次大戦時に強制収容所に送られた歴史もあり、群れて目立つことを避け、米社会に溶け込む生き方を選択してきた。あえて日本に背を向けた人もいれば、対日強硬派で売った日系政治家も少なくない。そのためか、「塊」としての日系米国人の政治力は弱い。
 一方、紐帯の強い韓国系や中国系は米国各地にコミュニティーを広げ、その組織力で影響力を増している。狒長餃甍幣紊法嵌親」に振れやすいとも言われる。将来、アジア系の人口比がさらに高まり、それが「反日」に向かうなら、その帰結は日米関係の弱体化だ。
 幸い、日系は若い世代が日本に好意的な関心を向けている。日本のポップカルチャーなども触媒となったようだ。日本と距離を置いた年配の世代も近年は「郷愁」を口にするという。
 中国系や韓国系の反日感情を和らげるには、日系の変化と同様、地道に「日本ファン」を増やしていく以外にはない。
(伊藤俊行)
すぷー | 2007/03/11 03:45 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
記事ご紹介、それからいつもご教示ありがとうございます。
産経は熱心ですなぁ。今日11日もこういう記事が……
・【正論】現代史家・秦郁彦 米下院の慰安婦決議阻止の妙案
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070311/srn070311000.htm
・トルコ猛反発 米のアルメニア人虐殺非難決議案 「穏健な日本」と対極
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070311/wld070311000.htm
日本もトルコぐらい毅然と出来ればなぁ……。

ふじこさん、オレゴンさん:
アメリカともアメリカ人とも何の縁もない私ですので、非常に参考になります。安倍さんには、私も絶対引かずに、毅然とお願いします!と思ってるんですが、何となく腰が引けてるような。あと今日の報道2001の麻生さんも「これ以上マスコミは煽らないでくれ」って感じがしたし(T^T)

Risshinさん:
なるほど、そういうことでしたか。よくわかりました。相手国があることですから、色々難しいことは山ほどあるだろうとは思うのですが、この問題に関してはやはり原理原則を貫くべきだと私は思うんですが、まだまだ甘いですかねぇ……(T^T)

すぷーさん:
WEB版をざっと探したんですが見つからなかったので、これは紙面のみ掲載された記事でしょうか?もしわざわざ起こして下さったのであればお疲れ様です。ありがとうございます。読売もこの問題にはなかなか熱心でツッコミ鋭いみたいですね。日系米国人もこれまで大変な辛苦があったことは理解はできますが、でもだからってホンダ議員みたいな人はやっぱ許せないんですよねぇ(T^T)
くっくり | 2007/03/11 11:18 PM
>ただ、米下院で慰安婦問題をめぐる対日非難決議案が審議中であることや、米国、中国、韓国などで対日包囲網を築く動きがあることから、「政府として再調査に踏み出すにはタイミングが悪い」(周辺)と判断したとみられる。

この点。ちょっと前までは私も「そういう考えもあるな」と思っていましたが、よくよく考えたら「じゃあ、いつなら良いの?」です。
今回の決議案が可決されようが否決されようが、中韓の反日工作は延々続くのでしょうし、それこそ「時期をみて・・・」なんて悠長なこと言ってる場合じゃないと思います。それこそ、その「時期」なんて永久に来ないんじゃないでしょうか?現に、戦後60年経ってもこの有様です。
だったらいっそのこと、中途半端なことはせずに、現時点で判明している事実を突きつけて、それに基づいての反論は徹底的にすべきではないでしょうか?「河野談話」自体が、中途半端なことするから余計に事態が悪化した の良い手本だと思います。
ここでいう政府側の「時期」というのが、海外でなく国内の情勢、国内における反日勢力とそれに抗する力・世論のことであれば、まだわかる気もするのですが・・・
首相も、どちらかというと、海外ではなく国内の反日に手を焼いているように見受けられます。
Freezia | 2007/03/12 12:57 AM
 タイムの反日記事、見逃してましたが散歩道さんチェック
With reporting by Toko Sekiguchi/Tokyo
 東京の反日日本人でしたか。

秦私案
>河野談話の「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言、強圧など、官憲等が直接これに加担したこともあった」というくだりから、「軍の要請を受けた」を削除

 (直接・間接の要請はあったと考えられるものを)削除するのは賛成ですが、それなら「官憲等が直接間接に関与」は誤解を与える、また「取り締まる努力を」実施した例があるので修正不要。

 トルコ猛反発を多少見習うなら、上記私案の「朝鮮戦争、ベトナム戦争でも米軍や韓国軍が類似の慰安所制度を利用していた事実を指摘」に、日本国内の慰安所米軍利用例(確か、開戦前の蘭軍には、蘭印日本人娼婦の利用例)なども加えて、「日米両国を非難決議の対象」ではなく、日米両議会共同提案してはどうか。

 売春合法国家(2ch情報)、フランス、ギリシャ、スイス、ドイツ、オランダ、ハンガリー、ポーランド、
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、オーストラリア、ニュージーランド、
アメリカの一部の州に対し、一部語句の違いがある日米共同非難決議案。
 米側・広義の強制も強制連行と非難するよ。
 日側・広義の強制も強制連行と非難されるよ。
福原 | 2007/03/12 01:30 AM
たくさんのコメントが「アメリカが・・アメリカが・・・」と書かれていますが、アメリカが国家として日本を糾弾、虐めたいのではなくて、いわゆる極左の民主党が民主国家である日本を虐めたいのです。
今まで何回も同様の法案が出ても否決されてきたのは下院を共和党が制覇していたため。
これが覆った事と、真っ最中のイラク戦争から軍を一日でも早く撤退させたい民主党。(が、戦争への費用
削減は絶対しない・・バックラッシュが怖い)
こうとなったら繁栄していて力のあるよその国をバッシングしてやろう。ブッシュ(敵)の友も敵と一緒。やるなら六カ国協議で唯一「反北朝鮮」でアメリカと同調している日本をやっつけてやろう。

日本はアメリカと戦い負けたものの
戦後の躍進は目を見張るものがあり、民主党としては「自由な民主主義で繁栄するのは見過ごせん」(だから中国やキューバに優しい)のです。)
もちろんこの法案に同調する共和党員も問題です。
こうなったらとことん勉強してリベラルなアメリカ人を議論踏破できるようにするしかないかもしれません。
ぷるぷる | 2007/03/12 02:59 AM
<妙案>
朝鮮戦争時に韓国に駐留していた米国軍人の為の慰安所にいた韓国人女性たちに「米国から補償金をもらえる」と国際弁護士が炊きつけ証人を探し、米国政府を訴えさせる方法があります。
ベトナムで同様の方法を行使する方法があります。
フイリピンで同様の方法を行使する方法があります。
ユモ | 2007/03/12 10:03 AM
>Freeziaさん
>首相も、どちらかというと、海外ではなく国内の反日に手を焼いているように見受けられます

私もそんな気がします。今、河野談話を撤回もしくは修正すれば、多分米からの反発を招くでしょう。トルコのように、政府国民と一体になってそれに抵抗できれば良いのですが、日本の世論は政府を支持するだけのものがあるのかなと考えると、まだまだ従軍慰安婦のことを信じている人も多そうだし、疑問なんですよね。私自身は、批判など恐れずに談話を修正してもらいたいと思うのですが・・・
なつなつ | 2007/03/12 10:30 AM
ユモさん >国際弁護士が炊きつけ証人を探し、米国政府を訴えさせる方法

 絶対的妙案ですが、普通の国・国民なら激怒、断交に至るかも。
 
 同様に、米がビザ発給し米航空機で渡航、米で娼婦取り締まり実績を理由に「強制連行」主張があれば、普通の国はどうするか。
 日本の異常性は、戦争犯罪に対する認識の誤り、甘さにあると思います。
 
反日日本人に、戦争責任を自覚させる妙案
 独を見習えと言うなら、時効・一事不再理の限定停止を行いましょう。
 戦犯再審を行えば相当数は無罪判決となる筈ですが、一方、犯罪を自白している者、特に他国の「信頼ある調書」に記載されている犯行事実は、証拠に基づく旨他国に確認後、処刑或いは他国への引渡し、個人財産没収・賠償として被害者に補償する。中帰連や良心的サヨクも嫌とは言わない、というか言わせない。
福原 | 2007/03/12 01:07 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

Freeziaさん:
>「じゃあ、いつなら良いの?」
そうですよね。ほとぼり冷めたらスルーしちゃうに決まってます。それでも安倍政権が長く続くなら「いずれ時期を見て」もないことはないでしょうが、別の政権に移ってしまったらもう絶対スルーされますよ(T^T)

ぷるぷるさん:
私は民主党政権になっても、中国や北朝鮮の人権問題を糾弾してくれるんなら、それもアリかなと思ってたんです。が、今回のことでそういう期待は破壊されました(T^T)

ユモさん:
なるほどなるほど。でも弱腰日本を相手にするのと違って、米国政府相手に本気でそこまでやろうという弁護士がいるんだろうか?という気も(^^ゞ
くっくり | 2007/03/12 05:40 PM
私が紹介した3/11の読売の犁事瓩蓮崟治を読む」という爛灰薀爿瓩任靴拭WEB上には無いようです。すみませんでしたm(__)m
すぷー | 2007/03/12 06:11 PM
日本は断固反論し非難すべきです
これは日本の国益にも適います
日本の誇りの問題だけでなく日米関係においても
今非難しているのはメディアと米民主党、及び民主党が主導する議会です
これは日本の「ガセメール」事件と似てると思いませんか?
日本がちゃんと証拠を挙げ反論し
民主党は信憑性のない証言を鵜呑みにし同盟関係を危うくさせる政党であるとアメリカ国民に認知させる良い機会です
この問題でそうイメージさせれば次の米選挙にも影響が出るはずです
日本にとってアメリカのどちらの政党が良いかを考えると共和党のほうが組み易い政党です
この問題を追及する事で共和党に恩を売り民主党にダメージを与え日本の汚名を晴らし米選挙にも影響を与える事ができます
勿論中国、韓国の欺瞞を暴く事にもなります
一挙五得、いや将来を考えれば六得、七得にもなります
日本政府にはぜひ大々的に反論して貰いたいものです
take | 2007/03/12 06:32 PM
すぷーさん:
いえいえ、あなたが謝る必要などは全く。こちらこそすみませんでした<(_ _)>

takeさん:
「ガセメール」事件、確かになかったものをあったように言われていて、そのガセがどんどん広がってってるという点では似てるように思います。本当に私もきっちり反論してほしいです。できればトルコのように「同盟関係がどうなってもいいの?」的な脅しをかけていくべきだと思うんですが、日本は何せ国内でも意見が分かれてますからねぇ(T^T)
くっくり | 2007/03/12 06:43 PM
いつも読ませていただいていますが、久しぶりの書き込みです。
昨日のサンデー・プロジェクトで、中川秀直幹事長が出演し、「米国下院の慰安婦問題は、アメリカの内政問題であり、日本はあまり神経質にならない方がよい。みたいな事を行っていました。
私はすぐに内閣府にメールを送り、すぐに中川氏をやめさせるように・・・と。
それに反して、桜井氏は日本が孤立しても、徹底的に反論すべきと言っていたと思います。
まだまだ情けない政治家がいるものですねっ。
あ、それから朝日新聞記者は「中国・韓国は騒いでいないから・・・」と言っていたと思います。
dekotyan | 2007/03/12 07:50 PM
Sunday, March 04, 2007, at 23:13:36 EDT

Yes 39% 4606057 votes

No 61% 7254697 votes
Total: 11860754 votes

CNNのアンケートですが、ものすごい勢いでYESが増えています。 上記は12日午後8時30分ごろのものです。

ぶーん | 2007/03/12 08:37 PM
くっくりさん

>できればトルコのように「同盟関係がどうなってもいいの?」的な脅しをかけていくべきだと思

私も最終的には、それもアリかなと思います。今回の決議には、下院議員の選挙区事情。トルコだったらアルメニア人移民。日本だったら、中韓系移民の存在があります。
そこで、もし従軍慰安婦決議が通ったら、その次は、たぶん南京がきて、朝鮮人100万人強制連行とか、重慶爆撃とかの決議案が提出されかねません。そういう意味で、今がんばっておく必要があると思います。

>福原さん

フィリピンに関しては、秦さんの「慰安婦と戦場の性」の巻末資料にホセ報告というのが載ってて、そういうことはなかったと書いてます。この報告は、フィリピン政府の要請により、ホセ教授が調べて、アキノ大統領へ提出されたものです。
koku | 2007/03/12 08:42 PM
kokuさん
 ホセ報告・・・有難うございます。

 比慰安婦の主張については、慰安所関連で裁判など根拠になるものは無かったと思いますが、強姦事件の関係で、強姦の継続を慰安婦と主張しているのか判りませんでした。
 そのような報告があるのなら、個人犯罪の被害者であったとしても、基金支給対象となった被害者ではないと考えてよさそうですね。
福原 | 2007/03/12 09:46 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

dekotyanさん:
サンプロ見逃してしまったんです。中川幹事長がそのような発言をしたことはニュースで読みましたが、櫻井さん、そういう返しをしてくれてたんですね。GJ(^o^)。朝日記者(星なんとか言う人かな?)は火消しに必死なんですかね(^_^;

ぶーんさん:
前に私が見た時はNoが7割ぐらいだったかと。日本と韓国のネット住民で綱引きしてるんですかね。

kokuさん:
アメリカの内政、それも議員個人の選挙区のことでこんな決議されちゃたまりませんね(T^T)。確かにこの手の決議案が一度通ってしまうと味を占めた中韓が他の歴史問題でもねじ込んでくる可能性大ですね。止めなければ!
くっくり | 2007/03/12 11:37 PM
安倍首相は「河野談話の謝罪を継承する」と言いながら「米議会で決議されても謝罪しない」との答弁は矛盾するし米議会を軽視している言質だと米マスコミにネタを提供したと思う。
矛盾 | 2007/03/13 07:51 AM
矛盾さん、コメントありがとうございます。
安倍さんは「決議案の内容には事実誤認がある」から謝罪しないということであって、特に矛盾しているとは思えないのですが、米メディアでそのへんきっちりは伝えられてないですから、そうとられてしまっても仕方ないかもしれませんね。とにかく誤解をされないように日本政府は逐一説明をしていかねばならないと思います。
くっくり | 2007/03/13 12:40 PM
日本軍の要請を受けた慰安所業者の慰安婦集めの一部にダマシや強制連行があった。
関西テレビの要請を受けた番組制作会社が作った番組の一部に捏造があった。
関西テレビは直接に捏造をしていないのに責任を認め謝罪したのだから
日本政府も強制連行について責任を認め謝罪すべきである。
あるある | 2007/03/13 05:56 PM
【ガイドラインから転載】

同じ方が違うHNを複数使い分けることも、特別の事情がなければご遠慮下さい(管理者モードで簡単にバレます)。同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がお気の毒です。

http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html

ご協力よろしくお願いします。
くっくり | 2007/03/13 06:18 PM
くっくりさん、レス有り難うございます。↓のところで、テレビ放映を見ることが出来ます。
私も見逃したときは、見させてもらっています。

http://kamomiya.ddo.jp/Library.html

もう一度見ましたが、私の記憶違いで、ニューアンスは同じでも、言葉使いがちょっと違っているところもありました。すみません。
dekotyan | 2007/03/13 07:46 PM
 在日か反日かしらないが、言論の自由を覚えたとたんにハレンチ仕放題ですか。

>関西テレビの要請を受けた番組制作会社が作った番組の一部に捏造があった。

 楼主の要請を受けた女衒が募集した女性の一部にダマシ強制があった。

>関西テレビは直接に捏造をしていないのに責任を認め謝罪したのだから

 楼主は直接ダマシ強制をしていないので、責任を認めず謝罪もしなかいのだから
 
>日本政府も強制連行について責任を認め謝罪すべきである。

 政府に責任は無く、謝罪も不要である。
 契約関係は、女性・女衒、女衒・楼主、楼主・慰安婦、日本政府は視聴者の立場。
 
 譬えるににしても「頭悪過ぎ」ですが、破廉恥な政治家が不当な謝罪と準賠償を行ったために、際限なくハレンチが拡散していく好例ですね。
福原 | 2007/03/14 01:58 AM
dekotyanさん:
ご紹介ありがとうございます。壇君さんのライブラリは有り難いですね。実は私のPC環境では音声しか出ないんですよ。まあ討論番組だったら音声のみでも十分ですが(^_^;。櫻井さんの方だけとりあえず聞かせてもらいました。高野孟ですかね、「軍が関与しなかったという証拠もない」とか言ってましたね。ないものをどうやって証明しろと言うんでしょう。告発する側が証拠を提示すべきだと思うんですが。この人は中共の代弁者ですからね。櫻井さんの反論にはすっとしました。最後の田中康夫に向けた「あなたやっぱり都知事選にお出なさい」ってセリフも良かったですね(^_^;

福原さん:
お手数おかけしてすみません。福原さんのようなお方に真面目に反論していただくことないですよ(^_^;。私も一度目まではツッコミ入れましたが二度目はもうする気にもならなかったです。
くっくり | 2007/03/14 02:08 AM
くっくり様
阿比留瑠比さんのブログには
公開質問状の世界の慰安所の状況を簡易に纏めた記載が出ていました。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/130519
支那にいた従軍看護婦の話はあまりにも悲しすぎます。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/131053
ラジオネーム | 2007/03/14 02:13 AM
>真面目に反論していただくことないですよ
くっくりさん、お気遣い頂きまして。

「日本人は、他人の目だけが恐くて神が恐くない不思議な民族。自由を覚えたとたんに、ハレンチ仕放題。」

 一面の真実で、単に他人の目だけが怖かった者もいれば、自らの内にある「他人の目」・・・(「お天道様が見てる」ですね)を無意識に規範としている者もいる訳です。
 
 前者の多くは戦後反日左翼となり、日本の世論を支配してきたと考えています。
 特亜の洗脳を解く情報が得られる状況にありながら、依然事大主義に嵌っている方たちは、やはりハレンチと同血だと思います。(笑
 (勿論特亜露にも、後者の好い方はいます)
 
 阿倍総理のNHK謝罪表明、ホンダ議員にまで足元を見られている訳ですが、「中国は評価している」と思っているなら、ブレーンも失格。
 とはいえ、拉致一点だけで阿倍支持は不変。・・・でも、今謝罪するくらいなら、狭義は無かったと話すべきではなかったし、そもそも談話踏襲も明言しなければ良かった事。
 他人の目を意識し過ぎであり、美しくは無いですね。
福原 | 2007/03/14 03:38 AM
民間有志で反日議員の出身地リストを作成し、ホンダ、トヨタ、ニッサン、ソニーなどに配布を始めましょう。
「資本進出は友好的な地域へ」をスローガンに掲げて民間がコマーシャルしましょう。

「反日議員進出地域には日本資本は進出しません」と圧力をかけましょう。
あくまで民間有志でしましょう。
ユモ | 2007/03/14 10:09 AM
速報:また、朝鮮人の策動と思える動きが。
 
▼【慰安婦問題】 カナダ議員、日本政府と総理に対する慰安婦公式謝罪要求法案を上程[03/13]  東亜日報
(聨合ニュース)カナダ新民主党(NDP)のオリビア・チョウ議員が慰安婦に対する日本政府の公式謝罪と補償を要求する法案を上程した。
13日バンクーバー朝鮮によれば、チョウ議員は国際女性の日(3月8日)に関連法案を上程し、法案通過のための正式論議は下院が再開する19日以前に成立するように見える。法案内容はカナダ連邦政府が日本政府と総理に公式謝罪と補償を要求するよう命じる形式だ。
 
【慰安婦問題】 カナダ議員、日本政府と総理に対する慰安婦公式謝罪要求法案を上程[03/13]  2ちゃんねる
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173796526/
元記事はここ。東亜日報
http://www.donga.com/fbin/outputωf=f__&n=200703130324

オリビア・チョウ議員。。。。いったいどこのご出身でしょうか?
koku | 2007/03/14 12:33 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ラジオネームさん:
日本だけが何でこうも虐められちゃうんですかね(T^T)

福原さん:
小泉時代は安倍さん、きっと「総理になったらあれもしてこれもして」って思ってたと思うんですが、総理になっちゃって逆に身動きとれなくなってる状態?うまくいかないもんですね。

ユモさん:
アドバイスありがとうございます。日系アメリカ人やアメリカに現在滞在中の日本人の方と連携するのが一番早いんでしょうが、なかなか……。

kokuさん:
カナダまで飛び火ですか。便乗商法みたいですね(T^T)
くっくり | 2007/03/14 02:12 PM
もし米下院議会で慰安婦問題に関する対日決議案が採択された場合、我々日本国民としては、米国の親日的な敏腕弁護士を雇い、米下院議会に対し名誉毀損とそれにに伴って発生した日本の国益(株価など)の損害賠償の裁判を起こすのがよいのではないでしょうか。米下院が日本を断罪し謝罪を要求した証拠を裁判の中で明らかにすることでその不当性を追求することも可能かと思います。
しろふくろう | 2007/03/14 11:30 PM
しろふくろうさん:
コメントありがとうございます。もし採択されたらそれもアリかもしれませんね。賠償は二の次で目的はあくまでも真相究明ということで。
くっくり | 2007/03/15 02:43 AM
くっくりさん
>ほとぼり冷めたらスルー
相手も永久に忘れてくれるのなら、それでも良いのかもしれませんが・・・
日本の政治家って、日本という国をどうしたいのかな。


なつなつさん
>批判など恐れずに談話を修正してもらいたいと思うのですが・・・
本当に。
政府を支持する・支持しない 以外に、「無関心」な人々も多いように思います。
そこへもってきて、自虐史観・反日活動ときては・・・たまったものではありません。
ですが、ことここにいたっては、日本政府は一歩も引くべきではないと思います。
Freezia | 2007/03/15 11:00 PM

Comment Form

Trackbacks

中国、2010年までに国産空母 | ネトウヨのブログ | 2007/03/11 03:18 PM
 中国軍が2010年までに国産空母建造を示唆しました。 産経新聞より転電します。http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070307/chn070307001.htm中国 国産空母、2010年にも建造の可能性 7日付の中国系香港紙、文匯報は、中国が初の国産空母の導入に向け研究を進めており、2010年までには空母を建造、完成さ...
従軍慰安婦は | 徒然時事日和 | 2007/03/24 11:11 PM
慰安婦問題をめぐる米下院の対日非難決議案で、下院外交委員会(ラントス委員長)での決議案採決が「5月ごろになる」と提案者のマイク・ホンダ議員が語った。決議案は当初、今月中に外交委で採決され、通過の場合は下院本会議に送られる予定だった。この問題についてはいろいろな考え方があると思います。で、1つはマイ...