<< 「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し | main | 「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画 >>

米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた

・・・・・・・ご協力お願いします・・・・・・・
【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日も「細切れぼやき」がありますが、ちょいと軽め。
 本題の方に時間をかけすぎてしまいました(^^ゞ

<米下院外交委>元従軍慰安婦3人を招き初の公聴会(毎日2/16)
 【ワシントン及川正也】米下院外交委員会のアジア太平洋・地球環境小委員会は15日、旧日本軍による従軍慰安婦問題で、日本政府に謝罪を求める決議案の審議のため、元従軍慰安婦3人を招いて初の公聴会を開いた。
 決議案は日系のマイケル・ホンダ議員(民主党)ら超党派議員が共同提出。「日本政府は公式に明確な手段で謝罪し、歴史的責任を負うべきだ」と明記し、教育の実施などを求めている。
 証言したのは、韓国の李容洙さんと金君子さん、オーストラリアのジャン・ラフ・オハーンさんの3人。いずれも、旧日本軍兵士から暴行を受けたなど慰安婦としての体験談を語り、「耐え難い苦しみを味わった」「日本政府から公式な謝罪を受けたことは一度もない」などと訴えた。
 意見表明で、共和党のロイス議員は「慰安婦の多くが連れ去られ、旧日本軍の売春宿に送られた」と決議案を支持。一方、同じ共和党のローラバシャー議員は「日本政府は何度も謝罪しており、ほとんどの教科書でこの問題を教えている」と日本を擁護した。提案者のホンダ議員は「決議案は今さら不要だとか、日本との同盟関係に否定的な影響を与えるという意見があるが、この問題の和解を経ればより肯定的な影響を地域に与えることができる」と述べた。
 これに対し、ワシントンの日本大使館は15日、「決議案は日本がすでに行ってきたことを改めて要求するなど不適切な内容を含んでおり、決議案が採択されないよう最大限の努力を行う」との声明を発表。加藤良三大使は、ファレオマバエガ同小委員長に日本政府の立場に理解を求める書簡を13日付で送ったことを明らかにした。
最終更新:2月16日12時45分

 ローラバシャー議員、日本を擁護してくれるのは有り難いんですが、「日本軍による慰安婦の強制連行はあった」って前提で言ってるようですね。
 今までろくに米議会対策をしてこなかった日本の外務省も今回は多少は頑張ったらしいですが、やはり不十分のようです。
 昨日私が危惧した通り、自称元慰安婦の証言を半ば認めた上での釈明、すなわち「日本は謝罪もしたし誠意を持って対応してきた」式の反論しかしておらず、「『従軍慰安婦』は虚構だ」という根本的な反論を全くしていないのは明白です。
 
 それにしても、ホンダ議員にはほんま腹立ちますな〜(-.-#)
 「日本との同盟関係に否定的な影響を与えるという意見があるが、この問題の和解を経ればより肯定的な影響を地域に与えることができる」とな?!

 「慰安婦問題が沈静化すれば、アメリカは地域(北東アジア)により肯定的な影響を与えることができる」と言いたいのか?
 決議案が採択されたら、日韓が「和解」すると本気で思ってるのか?
 アホちゃうか。よけい混乱しますよ。

 韓国はますます「日本は謝罪しろ!アメリカ様もそう言ってるぞ!」とファビョりますよ。
 一方、我が日本はまさに河野談話を見直そうという気運が高まっている時です。安倍総理も外務省に「歴史事実に基づかない対日批判に対しては、そのひとつひとつに徹底的に反論するように」と指示しています(産経2/15)。
 日韓がこの問題で正面から激突という事態に発展する可能性もあります。
 果たしてそれがアメリカの国益に叶うんですか?


 同じニュースですが産経新聞によれば、公聴会には元慰安婦3人の他に「慰安婦問題ワシントン連合」の韓国人会長も出席したようです。
 その会長が妙な発言をしてます。
 
米下院 「慰安婦」で公聴会 駐米大使、非難決議阻止へ(産経2/16)
 【ワシントン=山本秀也】米下院に提出された慰安婦問題での対日非難決議案をめぐる公聴会が15日、韓国人元慰安婦らが出席して開かれた。決議案を提案したマイク・ホンダ議員は、「いまを逃せば、日本政府に慰安婦問題をめぐる責任を認知させる歴史的な機会は失われる」と、決議案の採択を訴えた。
 下院のアジア太平洋小委員会で証言したのは李容洙さん、金君子さんの韓国人元慰安婦2人と、オランダ人元慰安婦(現オーストラリア国籍)のジャン・ラフ・オハーンさんら。長時間にわたり、「日本政府は公式に謝罪し、補償を支払ってほしい」(金さん)、「20万人の女性が拷問された」(オハーンさん)などと訴えた。
 決議案採択運動を進める「慰安婦問題ワシントン連合」の徐玉子会長は、日本の歴史責任などを認めた村山内閣が「日本軍部の圧力で短命に終わった」と発言した。
 フォレオマバエガ委員長ら出席議員からは日本批判の発言が目立ったが、共和党のローラバッカー議員は「日本政府は何度も謝罪しており決議案は不要」として、日本を擁護した。
 公聴会を前に、加藤良三駐米大使は同委員長に書簡と資料を送り、慰安婦問題に関する日本政府の対応を説明。
 在米日本大使館では「決議案が採択されないよう最大限努力する」としている。
最終更新:2月16日16時35分

 「日本軍部の圧力」?!いつの時代の話やねん(T^T)!
 きっとこの韓国人の頭の中では、今でも日本は「日帝」なんでしょうね。
 アメリカの議員はこれ聞いて変に思わなかったんでしょうか?

 あのね、「日本軍部」にそんな力があったらね、従軍慰安婦だの南京大虐殺だの、でたらめ反日プロパガンダをアメリカにまでばらまいてるあんた方を、こんなになるまで放置するわけないってば!

 あと、オランダ人元慰安婦の証言によれば、当時慰安婦は20万人もいたそうですが……、そんなにも多くの女性が朝鮮半島はじめ各地から拉致、連行されてたら、どっかで「女房を返せ〜!娘を返せ〜!」って抵抗運動の一つも起こってますってば!


 もういちいちツッコむのも空しくなりますね……(T^T)


 ちなみに今回証言したうちの一人、金君子さんの過去の証言はここにまとめてあります。未読の方は是非。

06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?キャッシュ

 この中で、金君子さんは朝日新聞の取材にも答えてるんですが、

 「家に朝鮮人2人が来て、工場で働かせてあげると言われ、列車で連行された」
 「連行を知っていたはずなのに養父は何もしてくれなかった」

 と、話しています(06/3/2付関西版)。
 どう見てもこれ、養父に売り飛ばされたとしか思えないんですけど……。


 だけども元慰安婦の証言を、未だに信じちゃってるおめでたい人もいるんですね。
 今日珍しく2ちゃんねるをじっくり見てたら、そんな痛い人を見つけました。
 「SJZTCfyg0」さんの発言に注目。

72 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:18:25 ID:SJZTCfyg0
従軍慰安婦は紛れもない事実。
生き証人がいるんだから。
過去の行いを反省しない犯罪国家日本を世界に広めなければならない。
どんなことがあっても許してはならない。
アメリカから謝罪の圧力をかけられるまえに自主的に謝ろうよ、恥ずかしい。

94 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:24:22 ID:K2UpL0k+0
>>72証人云々を言うなら慰安婦は問題なかったと証言する人間も沢山いるがそれは無視か。
都合がいいもんだな。

98 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:26:28 ID:SJZTCfyg0
>>94
それは誰が言ったんだ?日本軍か?
日本軍は悪の巣窟なんだ。本当のことを言うはずがないだろ。
被害者があったと言ってるんだから絶対にあったんだよ。
あんたらみたいな国民がいるから日本はいつまでたっても悪いイメージなんだよ。
謝るところはきちんと謝れ。

109 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:29:29 ID:Ttgb/iy80
>>98
これはすごいw
縦が見つからない。

113 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:30:36 ID:K2UpL0k+0
>>98
お前がいってることは朝鮮人は【悪の巣窟なんだ。本当のことを言うはずがない】
といってんのと同じだぞ。相手の属性云々で語るなバカか。

117 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:31:22 ID:8L+1vOMe0
>>72
私はあなたにレイプされました。
私が生き証人です。
被害者がレイプされたと言ってるんだから
絶対にあったんです。
謝罪、反省して下さい。

… … … … … … …
自称被害者の「証言」だけで
証拠が一切ないのに
謝れ、反省しろ、と主張する愚かさが
少しはわかりましたか?

105 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:28:30 ID:U9V5dtTx0
>>98
だからそれには「慰安婦が軍命令で強制連行されて性奴隷状態におかれた」という証拠がいるんだよ

125 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:34:13 ID:SJZTCfyg0
>>105
それは被害者が生証拠

138 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:38:00 ID:U9V5dtTx0
では私はこの場にて
「俺、>>125に100億円の貸しがあるんだ…今月中に払わなかったら全てを差し押さえていいとも約束してある。」
と証言します。被害者の私が言うんだから間違いないよな?

186 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:55:00 ID:SJZTCfyg0
ここの連中ってさあ、慰安婦がなかったってことを前提に話してるから嫌だ。
日本軍が無理矢理やったに決まってる。絶対そうに違いない。
お前らポンコツが何偉そうに言ってんだボケ。
とりあえず韓国行って話聞いて来い。

189 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:57:08 ID:t7Wt07OV0
>>186
慰安婦はいたよ。
ただ、強制連行とレイプはされてない(法的な証拠が残ってない)ってだけで。

198 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 17:59:42 ID:w6/730S20
>>186
えさがいいと食いつきがいいな。

216 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 18:04:30 ID:SJZTCfyg0
謝れ謝れさっさと謝れ!
安倍は従軍慰安婦の前で土下座して謝れ。
ついでに在日の人たちにも謝れ。謝罪の意をきちんと示せ。具体的な態度で示せ。
税金優遇ぐらいじゃ納得しないからな。

224 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 18:07:07 ID:8L+1vOMe0
JZTCfyg0さん、ついにファビョりましたか
日本が慰安婦に謝らなければならない具体的な証拠を示してくださいよ

229 名前:名無しさん@七周年 メェル:sage 投稿日:2007/02/16(金) 18:08:56 ID:OQJX0iTh0
>>216
釣りかよ・・・ツマンネ

231 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 18:09:51 ID:SJZTCfyg0
>>229
何が釣りだボケ。携帯房は引っ込んでろ

240 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 18:11:00 ID:yo2mYTis0
>>231
でおまいは日本からいくら欲しいんだ?

242 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 18:12:28 ID:SJZTCfyg0
日本人なんて全員犯されちまえ

 「とりあえず韓国行って話聞いて来い」と大見得を切るからには、SJZTCfyg0さんは当然、韓国に行ったことがあるんでしょうね。

 以下、実際に韓国に行って併合時代を知る韓国人の話を聞いてこられたマーメイドさんのコメントです。
 これも先述の06/3/4付拙エントリーで紹介済ですが、再掲します。

Commented by マーメイド at 2006-03-01 19:31 x

いやあ、凄い数のコメント、読むだけで疲れたくらいだから、管理人さん、大変ですな。
13年前から韓国にはまり21回行った私は今、立派に嫌韓人となりました。

自称従軍慰安婦のハルモニから話を聞かれたそうですが、私は、韓国人の友達の家で、そこのハルモニとハラボジから、「そんなのはでっち上げだし、知り合いにもいたが、ただの売春婦だよ」とハラボジが言い、ハルモニは、「貧乏な家は娘を売ったから・・・、うちは貧乏じゃなかったから良かったよ。」いう話を日本語でされるのをこの耳で聞きましたが、いかが思われます?

実録、生き証人なんですが・・・。

 このマーメイドさんのコメントは私がこちらのブログ(めちゃ重たいのでご注意)で見つけて、拙ブログで引用させてもらったんですが、その後マーメイドさんご本人(おそらく)から拙ブログ宛てにコメントをいただきまして。
 ↓それがこれです。

いつものようにここを読んでたら、なんと某ブログに書いた私のコメントが引用されていたんで、びっくりしました。

んで、これは今から4年ほど前に釜山に住む友達の家に行って実際に体験したことです。

恥ずかしながら当時の私は「従軍慰安婦はいた」側の人間だったため、(山田盟子著「慰安婦達の太平洋戦争」などの<あった>とされる本ばかり読んだ直後でした)そこの家のおじいさんとおばあさんから、当然あった、という話が聞けるものとばかり思っていたのが、肩透かしをくらった気分になったのを思い出しました(^^;)

この老夫婦は日本統治時代を「別に悪い時代ではなかった、普通に生活していたよ」とも、おっしゃいました。
孫が大学でで日本語を勉強すると言った時は嬉しかった、日本語を忘れたくないから・・」とも。

こういう家庭は少なくはないらしいですが、統治時代を知っている世代がいなくなると・・・反日世代がますます、捏造に励みそうで残念です。以上参考にまで。

Posted by マーメイド | URL | 06/03/04 17:29 | OSrOZfoU

 マーメイドさんが会った釜山の老夫婦が「ただの売春婦」と指摘したように、そもそも古今東西、軍隊に売春婦は付き物です。


 以下、皆さんご承知とは思いますが、おさらいの意味も込めて書きます。


 兵士が現地女性をレイプしたりするのを防ぐためにも、日本軍は慰安所を設置する必要がありました。
 レイプが頻発すると現地の人たちの日本軍に対する感情は悪化します。すると統治がうまくいかなくなります。だからレイプは是が非でも防がねばならなかった。
 つまりこの時点ですでに、日本軍が現地の「素人女性」を強制連行しなければならない理由などないのです。

 ベトナム戦争では韓国軍が現地女性をレイプしまくり、その結果、多くの混血児が生まれました。
 が、日本ではこの種の問題は一切発生していません。
 ついでに言えば、韓国政府からの被害者や混血児に対する謝罪や補償は未だ行われていません(詳細はこちらを)。

 当時の日本は売春は合法でした(今でも売春が合法の国はたくさんあります)。
 民間業者が売春婦(慰安婦)を募集し、進んで応募したプロの売春婦もいれば、貧困などが原因で不本意ながら応募した女性もいたし、もっと言えば親に売られてしまって、しかもその事実を知らされずに“売春させられた”女性もいました(ちなみに慰安婦の中で一番多かったのは、日本人女性です)。
 当時はそういう時代でした。
 つーか現代でも、借金返済のためなどで不本意ながら風俗で働いてらっしゃる女性はたくさんいますよね。

 慰安婦問題のポイントはただ一つ。
 日本軍による強制連行があったのかなかったのか、です。
 強制連行があったという証拠は現在まで一切出てきていません。あるのは元慰安婦の証言だけです。

 日本軍兵士だった吉田清治が1977年、著書で「朝鮮人女性を強制連行し慰安婦にした」と証言、その後も裁判や講演でこの種の証言を繰り返しましたが、後に秦郁彦氏(当時は日大教授)の現地調査により証言は虚偽と発覚し、吉田本人もそれを認めました。

 91年以降、吉田の証言を大々的に取り上げて慰安婦キャンペーンを繰り広げてきた朝日新聞も、97年3月31日付記事で「吉田氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」と書いています。
 (但し、この記事で朝日は「『強制連行』がなくても『強制性』があれば同じである」と問題をすり替えました。それは現在まで続いています)

 実は韓国側の調査でも、「従軍慰安婦」は一人も確認できていないのです。

国際派日本人養成講座 Media Watch: 「従軍慰安婦」問題(上)
■6.強制連行された慰安婦はいたか?■

 韓国で慰安婦問題の取組みの中心となっている「挺身隊問題対策協議会」は、元慰安婦として登録された55名のうち、連絡可能な40余名に聞き取りをした。論理的に話が合うか、など、検証をしつつ、その中から信頼度の高い19人を選んで、証言集を出版した。

 今まで何らかの機会に、強制連行されたと主張しているのは、9人だが、信憑性があるとしてこの証言集に含められたのは、4人のみ。さらにそのうちの二人は富山、釜山と戦地ではない所で慰安婦にされたと主張していて、「従軍慰安婦」ではあり得ない。
 残る二人が、金学順さんと、冒頭の4〜5千万円相当の貯金をしたという文玉珠さんなのだが、この証言集では、強制連行されたとは述べていない。

 結局、韓国側調査で信憑性があるとされた証言のうち、従軍慰安婦として強制連行されたと認められたものは、ひとつもない、というのが実態である。[2,p275]

 日本軍は慰安婦の強制連行などしていない。
 では、日本軍は慰安婦にどういう関わり方をしたのでしょうか?

 日本軍が関与したのは、いわゆる「河野談話」にもある「慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送」です。
 業者の指名、戦地への移動、営業状態の監督などについては軍の関与がありました。戦地ですから当然ですね。

 「河野談話」が出される約1年前(1992年)、朝日新聞が宮沢首相の訪韓直前に掲載して公式謝罪に追い込んだ、「慰安所、軍関与示す資料」という記事があります。
 しかしこれも実態は、一部の業者が慰安婦を騙したり、誘拐まがいのことをする事件が多発していたため、軍が注意を呼びかける通牒を出していたという、良い意味での関与にすぎませんでした。

 日本軍が強制連行を行った例も実はあります。
 インドネシアで起こった「白馬事件」。現地のオランダ人女性を兵士が強制的に慰安所で働かせていたという事件です(公聴会で証言したオランダ人女性はここの出身?)。
 が、発覚後この慰安所は閉鎖され、強制連行に関わった兵士も処罰されました。
 このことから読み取れるのは、日本軍が普段からこうした強制連行に対し積極的に関与したり、放置したりしていたわけではなかった、ということです。
 
 「強制連行には関与していなくても、慰安所で慰安婦を虐待していたのではないか」という反論もあるでしょう。実際、元慰安婦らも「日本軍兵士に虐待された」と証言しています。
 確かに中には一部、粗暴な態度を取る兵士もいたかもしれません。
 が、全般的に見て慰安婦が良い待遇を受けていたというのは、1944年、ビルマのミーチーナ陥落後に米軍が行った朝鮮人慰安婦20人の尋問記録を見ても明らかです。

米軍による朝鮮人慰安婦20人の尋問記録の要約
住居と仕事の状況:

ミーチーナで彼女らは大抵大きな2階建ての建物を宿舎として与えられ(大抵は校舎)、各女性に個別の部屋が割り当てられ、各々の女性は生活し、睡眠をとり、業務に勤めた。
ミーチーナでは彼女らの食事は、日本陸軍からの配給が無い為、舎監によって、準備されそして購入していた。彼女らはビルマの他の所と比べて高級地近くに住んでいた。この事は彼らのビルマ2年目では特にそうである。彼らは贅沢に暮らした、それは彼女らの食事や物質は大量には配給されず、彼女らが望む品物を買えるだけの十分なお金を持っていたからである。彼女らは服、靴、タバコ、そして化粧品を買え、実家から慰問袋を受け取った多くの軍人から、多くのプレゼントを貰っていた。

ビルマに留まっている間は将兵と共に、スポーツイベントに参加したり、ピクニックに出席したり、娯楽、社交ディナー等で彼女ら自身楽しんだ。彼女らは蓄音機も持ち、町の中では買い物に行くことも許された。

 長くなるのでこれ以上の引用は省きますが、他に、

 「彼女らは客を拒否する特権を与えられており」
 「この取調べでは彼女らの健康状態も良い事を示している」
 「彼女らはあらゆる種類の避妊用具を十分に支給され」
 「極めて多くの結婚の申し込みがあり、ある場合に置いては実際に結婚した」

 といった内容が記録されています。
 言うまでもないことですが、当時米国は日本の敵国でした。その米国がこの書きようです。

 ホンダ議員は自国の資料を見てないんですかね?

 改めて言いますが、古今東西、戦場に売春婦は存在してきました。韓国も例外ではありません。
 それどころか韓国では現在もこのようなものが存在しており、「現代版慰安婦ではないか?」との声も挙がっています。
 
 自分のことは棚に上げて、なぜ韓国は日本を執拗に攻撃するのでしょう?
 答えはもうおわかりですね?


 話は戻りますが……

 先ほど私は、朝日新聞が「『強制連行』がなくても『強制性』があれば同じである」と問題をすり替えた、と書きました。
 それは具体的にどういうことを指すのか?

 わかりやすいやりとりを2ちゃんねるで見つけたので、ちょこっと引用。
 今度の主人公は「7x/4Mg8s0」さんです。

351 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:12:04 ID:7x/4Mg8s0
この件に関しては日本が迷惑かけたのは間違いないんだからとりあえず謝ろうよ
他の問題を持ち出して相手にも非があるとか良いこともしたとか言ってたらキリがないって

354 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:13:59 ID:gx9YWsqa0
>>351
>日本が迷惑かけたのは間違いない

ことを論証してみれ。

357 名前:名無しさん@七周年 メェル:sage 投稿日:2007/02/16(金) 19:16:00 ID:AeerB8cV0
>>351
慰安婦の問題は証拠もない。
彼らが言っているように拉致したわけでもない。
給料貰っていたのになんで被害者面する。
日本人慰安婦も普通に働いていたのに、
他国も軍隊も同じ様なものですが?
そもそも自称慰安婦が多い。

365 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:20:09 ID:7x/4Mg8s0
>>354
だからさ、軍の強制とかそういうのは置いといたとしても
女性を傷つけた事実は変わらないでしょ?
慰安所の存在自体が人道的な見地から見て明らかに間違ってるじゃん

そういうとすぐ他の国もどうのこうの言い出すけど
それじゃキリがないって言ってんのよ

372 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:21:49 ID:M3djLe1Z0
また現代の価値観、視点からしか過去の出来事を見られないアホが湧いてるのか

377 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:22:30 ID:Skjbzwf70
>>365
キリが無いからとりあえず謝っとけってか。
ふざけるな。

383 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:23:05 ID:0c1+/Lq00
>>365
現地の女性がレイプされりゃ良かったって訳か
脳みそからお花咲いちゃってるね

386 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:24:14 ID:hVmQvPQe0
>>365
>慰安所の存在自体が人道的な見地

それは最近の価値観、公娼制度自体は昭和33年まであった

公娼制度を非難するなら、明治から
昭和33年まで全て非難しなきゃならないのだが

なぜか戦時中のみ抽出

400 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/16(金) 19:26:10 ID:7x/4Mg8s0
正論いうと叩かれる
これが今の日本の現実か…やれやれ

 このやりとりを見てたら、デジャビュに陥りました。
 実は私は5年ほど前に、慰安婦問題についてネット上の知人(男性)と大論争したことがあったのですが……

 彼は朝日新聞が主張していたような「日本軍が朝鮮人女性を強制連行して性奴隷にしていた」という内容のことを完全に信じていたので、私はそれをまず論破。

 すると彼は、「7x/4Mg8s0」さんと同じことを言い出したんです。
 「たとえ日本に法的責任はなかったとしても道義的責任はある。女性を傷つけたことには変わりない。やはり謝罪すべきだ」と。

 私はめげずに、「当時は売春は合法だった。彼女たちは対価をもらってる。そこには商行為があっただけ。なのに何で日本政府が謝罪したり賠償したりしないといけないの?」と反論。

 ついに彼はキレました。
 「あんたはそれでも女性か。同じ女性として可哀想だと思わないのか!」
 私もキレました。
 「同じ女性だからこそわかるんですよ。女性はあなたが思っているよりもずっとしたたかですよ!」


※参考リンク(動画)
 ・たかじんのそこまで言って委員会「従軍慰安婦」 秦郁彦氏の解説
 ・オランダ人慰安婦について 中村粲教授の講演

※参考リンク
 ・棒太郎の保管庫>【韓国】慰安婦
 ・特亜を斬る2/8付:【衝撃】韓国軍には今も慰安婦がいた!【驚愕】
 ・産経【正論】2/6付:現代史家・秦郁彦 アジア女性基金の遅すぎる解散

※拙ブログ関連エントリー
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績キャッシュ
  「河野談話」が全ての元凶。
 ・06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?キャッシュ
  「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
 ・06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!キャッシュ
  これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
 ・06/6/29付:「慰安婦」日本では決着、でも米国では……
 ・06/10/2付:米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様
 ・06/10/17付:読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判
 ・07/2/3付:中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
 ・07/2/7付:【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
 ・07/2/16付:「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


エネルギー支援交渉、舞台裏が明らかに(TBS)
 先日、6か国協議で合意した北朝鮮に対するエネルギー支援を巡る交渉の舞台裏が明らかになりました。
 6か国協議に出席した韓国のチョン・ヨンウ代表は、15日出演したKBSラジオの番組で、北朝鮮が当初、要求してきた重油の支援規模は合意の4倍に当たる400万トンだったことを明らかにしました。
 この要求に対して他の5か国は全く取り合わなかったため、北朝鮮は支援要求を200万トン、そして100万トンと、徐々に引き下げたということです。要求は「核施設の無力化」ではなく、「閉鎖」に対する見返りとしていました。
 これに対しチョン代表は、「核施設の無力化であれば100万トンで各国を説得してみせる」と北朝鮮側に伝え、最終的に合意したということです。(16日14:33)

 北朝鮮のえげつなさにもびっくりだけど、韓国のヨンウ代表にもびっくり。
 何?この自爆発言!(^_^;


中国外相、拉致問題を「支援」 安倍首相に(朝日2/16)

 昨日(2/15)の河野洋平との会談で李外相が「拉致問題で協力する」って言った時は、てっきり相手が“紅の傭兵”だからリップサービスしただけでしょ、と思ってたんですが、なんと安倍さんにも同じことを言ってる!?

 ちょい待ち。鋭いツッコミもらいました。

昨日付拙エントリーのコメント欄より
河野氏との会談で中国外相は拉致問題と言わず、関心事と言っていることに注目してください。言質を取られないための社交辞令です。安倍首相との会談でも同様でした。協力はあまり期待できないでしょう。
 正直言って、この記事のようなマスコミの勝手な解釈は誤解のもとになります。怪しいとみるのが正解です。

moto | 2007/02/17 02:14 AM

 おお、ほんまや!「関心事」としか言ってない!
 うっかり騙されてしまうところでした。
 motoさん、ありがとうございました<(_ _)>

 ちなみに朝日新聞にリンクしたのは、写真をぜひ見てほしかったから。
 麻生さんと李外相の「破顔一笑」……何かスゴイです(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (23) | trackbacks (0)

Comments

>兵士が現地女性をレイプしたりするのを防ぐためにも、日本軍は慰安所を設置する必要がありました。

 勿論、現地でレイプが頻発すれば、宣撫工作上の大問題ですが、実態はレイプ問題より性病感染が、より重視されたのではないでしょうか。
 シベリヤ出兵時に、多くの兵士が街娼によって性病感染した結果を受けて、対策の一部に慰安所設置が提案された結果(麻生軍医将校の「上海から上海まで」?)以上のものではないと思います。
 

>インドネシアで起こった「白馬事件」。現地のオランダ人女性を兵士が強制的に慰安所で働かせていたという事件です(公聴会で証言したオランダ人女性はここの出身?)。
 が、発覚後この慰安所は閉鎖され、強制連行に関わった兵士も処罰されました。
 
 白馬事件・・・スマラン慰安所事件については、まだよく理解出来ていませんが、「兵士が強制的に慰安所で働かせていた」・・・紹介に幹候生徒隊の兵士が関与していたとしても、慰安所経営に関与していたという点については、日本軍・慰安所経営の常識から考えられません。
 また、発覚2ヵ月後に閉鎖されたのは事実ですが、当時軍律裁判は実施されず、戦後蘭軍による戦犯裁判で処刑されただけだったのではないですか?
福原 | 2007/02/17 07:30 AM
当時に「慰安婦」がいたこと、そして彼女たちが悲劇的な身の上であったこと(給料を貰っていた云々以前に本人の意志とは無関係にその立場に置かれたこと。親に売られた、とか)、それらと彼女たちが「日本軍によって強制的に連行・慰安婦にされた」ことは全くの別問題。当然最後の「日本軍によって強制的に〜」には何の翔子も存在しません(逆に違法な業者の取り締まりの証拠ならある)。
「従軍慰安婦」という造語を信奉する連中はこのへんをワザとごっちゃにして悲劇性を前面に押し立て同情から自らの主張を通そうとしています。
過去と現在の価値観は違うモノ。こんな当たり前の事も、同情の前には霞んでしまうのが現実です。
日本政府はきちんとこの辺を踏まえ、資料面からキッチリ反論していって欲しいモノです。
しかしつくづく朝日新聞の罪は思いですね。どこぞのバカが書いた妄想小説をもとに後世まで日本が責められる原因を創作したのですから・・・。
いっそ朝日新聞には「現状における朝日新聞としての従軍慰安婦問題への見解」を紙面で発表していただきたいものです。未だに妄想に基づく「日本軍=従軍慰安婦を強制的に〜」という内容なら政府主導でボコボコにして、逆に「昔のアレは嘘でした」ともう一度きちんとと言えば、そこから河野談話見直しのキッカケにつなげていけるのではないでしょうか?
楽観的な夢物語に過ぎますかね・・・。

しかし実際アメリカでこのような運動が行われている今、本来マスコミは「反・従軍慰安婦キャンペーン」でも行うべきなんじゃないですか。
それとも反日が過ぎる連中はもしかして責められてるのが「自分の国」だと気づいてないのか・・・?
Nagatsuki | 2007/02/17 07:48 AM
いつも拝見させて頂いています。
> 女性はあなたが思っているよりもずっとしたたか
先日の「女性は産む機械」騒動を思い出しました。
ニュースからリンクされているブログで「全くけしからん!!」と書いていたのは男性ばっかりだったような。女性は以外と平気。つまりは、「弱い女の味方」なご自分が好きなんでしょうね〜、上記のような痛い殿方は。似非ばっかりですね、世の中。
Naomi | 2007/02/17 08:11 AM
中国側が「拉致問題」と言わず「関心事」と言っているのにマスコミが勝手に拉致問題と解釈して報道している件について。
六者会合の成果文書でも「懸案事項」と書いているだけなのに、外務省発表の成果文書概要では「懸案事項には拉致も含まれる」という文が勝手に補われています。構造がまったく同じですね。
しかも成果文書では「拉致」という言葉は出てこないのに、成果文書概要では3つも登場しています。外務省が意図的にごまかそうとしているとしか思えません。
memento | 2007/02/17 09:36 AM
こんにちは。
「慰安婦問題を信じる人々」とは
世の中を洗練潔白と信じている人たちですね。
人間の負の側面を決して認めようとしない。
汚い話になりますが、
世の中には自分の糞尿から目を背けたがる人たちが多いということです。
kuebiko | 2007/02/17 10:53 AM
皆さん、コメントをありがとうございます。

福原さん:
ご指摘ありがとうございます。白馬事件については別のサイトの記載をまんま引っぱってきたのですが、今回のエントリーは実にたくさんのサイトを参考にしつつ書いたので(うろ覚えじゃやっぱ書けないんですよね)、どこから引っぱってきたのか今ちょっと思い出せません(T^T)。そのサイトも確か学者の著書を引っぱってきてたので孫引きですね。不正確な記述のままではいけないと思いますし、時間が出来次第もう一度調べてみます。ただ私がこの文章を読んだ時は、「処罰」=「裁判」とは解釈しませんでした。軍規違反で処罰されたとか、そういう事ではないのでしょうか?

Nagatsukiさん:
「『強制連行』がなくても『強制性』があれば同じ」という朝日新聞らの論理すりかえは許せませんよね。吉田証言が崩れて強制連行の証拠がないとわかった時点で、大々的に謝罪訂正をしないといけなかったはずです。日本のマスコミが「反・慰安婦キャンペーン」をしないのはやはり贖罪意識や日本を貶めたい気持ちがあるからでしょうか。本音は今回の対日非難決議案に乗っかって昔のように「慰安婦キャンペーン」を展開したいところなのでしょうが、もはや国内では強制連行の証拠はなかったことが広く知られてしまっているので、安易に乗れないという側面もあったりして?

Naomiさん:
「産む機械」騒動、私の周りでも女性で文句をつけてる人はほとんどいませんでした。女性が可哀想とか言って必要以上に同情する男性って、実は心の底では女性を見下してるんじゃないの?と感じることがしばしばあります。

mementoさん:
「関心事」と「懸案事項」、本当に同じ構造ですね。おっしゃる通り外務省は成果を強調したいんでしょうね。でも安倍政権を叩きたいマスコミが「関心事」=「拉致」と好意的に解釈するのも妙ですよね。普通なら「中国外相は『関心事』と言っただけで『拉致』とは言わなかったぞ。やはり日本は孤立してるんじゃないか?安倍に任せて大丈夫なのか?」って方向で報道すると思うんですが。

kuebikoさん:
そうですね。自分の価値基準で「弱者」と決めた人をとことん守ろうとしますよね。中には「弱者強者」も大勢混じってるんですけどね(^_^;
くっくり | 2007/02/17 12:55 PM
米国の日系議員は、ダニエル・イノウエさんが有名だと思います。
あの日系人部隊442部隊の生き残りです。日系米国人として苦悩し、米国人として米国国家に忠誠を尽くす天晴れな生き方をされた方です。
同じ日本人として、忠誠を尽くす国家は違えども、日本人の「誠」の精神を世界に示したと思います。移住して米国にわたっている、またわたった子孫であれば、たとえルーツが日本であろうが、遠慮なく米国に忠誠を尽くしてほしいです。日本人の「誠」を体現してほしいと思います。ところが、マイク・ホンダさんは、日系と言われていて、名前がホンダである以上の情報、移住してきた自分の祖先の名前もあやふやで、本当に日系人か?と噂されている人です。米国では、というか世界では、日本人に対する信頼性は高いので、日系でないにもかかわらず、日本風の名前をつける人たちもいるようです。ナオミ・キャンベルが、極端な例ですが。ホンダとか、スズキとか、トヨタとか、そんな名前をブラジルとか中南米とか、東南アジア、米国とかで見ることもありますが、実は韓国系だったとか、中華系だったとか、そんなこともあります。大体、有名企業に似たような音感の名前が使われたりするので、気をつけていたほうがいいかもしれません。マイク・ホンダって、ナリスマシかもしれません。
A | 2007/02/17 01:07 PM
こんにちは、いつも拝見させて頂いています。思想的にも、大阪在住の40代ということでも、親近感を感じています。このところまた大作が多く読み応えがあります。しかし「くっくり」さんは、根を詰めすぎるタイプのようなので、もう少しお気楽に・・・。老婆心ながら(^o^)丿
>「慰安婦問題を信じる人々」とは
世の中を洗練潔白と信じている人たちですね。
人間の負の側面を決して認めようとしない
kuebiko さんのコメントは、まさし同意です。
 戦争の反省と自虐的戦後教育と日本古来の文化である「たてまえ」が奇妙にシンクロしてこのような人々が生産されてきたのだと思います。
私が思うに このような人々にはいわゆる「よい子ちゃん」症候群の人ですね。彼らは優等生で成績もよく マスコミ 官僚、法曹界などに進んだ人が多いですね。従軍慰安婦の問題でも 明らかに論破されているのに 未だに解決できないのは、残念ながら 日本の権力の中にそのような人が多くいるからなんでしょう。もちろん粘着質の某国の問題もありますが。(-_-;)
ネコ | 2007/02/17 01:28 PM
>麻生さんと李外相の「破顔一笑」
二人ともタヌキですよね〜〜
強制性って日本軍から生じた強制性じゃないし、貧しさから起きた強制性は自己責任ですよね〜〜。
米議員は、わざわざ敵作りたくないのでしょう。こういう時こそ日本の政治家が乗り込んで、事実無根であることをアピールしないといけません。
bitter | 2007/02/17 02:27 PM
日本だけ慰安婦問題を問われるのはおかしい。本当に女性が性の対象として売買されたことに怒るなら、当時他の外国も同じようなことをしてたのだから追及すべきじゃないのか。
日本を貶めたい偽善者ばかりだ。特に野党の女性議員。菅直人の「子供の生産性」の発言を批判しないのは不思議。
おじさん | 2007/02/17 03:10 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

Aさん:
ダニエル・イノウエさんのことは初めて知りました。教えて下さってありがとうございます。マイク・ホンダは確かに名字だけ見てると日系ですよね。名前はいくらでも日本名にできるけど、アメリカでは名字まで詐称できるものなんでしょうか。とにかくこれまでの活動を見てますと、日系詐称疑惑(?)が出てきても仕方のない人だなあとは思いますね。

ネコさん:
お察しの通り、私はまさに根を詰めすぎるタイプです(^_^;。あと最近は日によって忙しかったり暇だったりの差が激しいので、「またいつ忙しくなるかわからないから、暇なうちに一生懸命書いておこう」となってる部分もあります。気楽にぼちぼちと…が理想なんですけど、なかなか(^_^;
「よい子ちゃん」症候群、確かにありますね〜。「人の嫌がることはしてはいけない」とか「人に迷惑をかけたら謝りましょう」とか、それと同レベルで歴史問題全般をとらえる人って多いですしね。歴史問題とか外交問題とかは、そういう道徳みたいなのとは全く別次元のところにある問題だということに気づいてほしいです。

bitterさん:
麻生さんと李外相、互いに笑顔の後ろで「てめー今に見てろよ」とか思ってるんかなぁ(^_^;。それでも麻生さんの笑顔は素敵ですが(≧∇≦)
米議員はやっぱ日韓&日中の歴史問題に無知なんだろうと思います。あと中韓が何でここまでやるのかの背景についても。事実をちゃんと知ってもらえれば形勢も逆転すると思うんですけどね。訪米予定の議員団に期待します。

おじさんさん:
確かにそうですよね。日本を糾弾してる韓国、そして米国、あんたらはどうなのよ?と。野党の女性議員はほんとろくな人がいませんね。まともな女性もいるかもしれませんが、目立たない仕組み(マスコミがあまり取り上げないとか党が要職に就かせないとか)になってるんでしょうか。
くっくり | 2007/02/17 06:21 PM
お返事誠にありがとうございました。恐縮です。米国では名前を変えることは容易であると思います。名字であれ、名前であれ。わが国のように姓がほとんど変更不可という状況とはかなり違うと思います。そもそも米国は移民の国ですから。米国議会の下院のマイク・ホンダさんのウェブ・サイトには、自分の経歴を、英語、スペイン語(ヒスパニック向け。特にカリフォルニアはヒスパニックの多い地域)、そして、ベトナム語で書かれているのです。なぜベトナム語か?はわかりません。かなり違和感を感じます。日本語で表記されていてもいいのに。マイク・ホンダさんが自称するに、幼い頃に両親とともに日系人収容所に収容されたのだそうです。ほとんどの日系人収容所は、日本敗戦の後、約1年ぐらいで次々と閉鎖されたようですが、マイク・ホンダさんは、自称コロラド州の収容所から1953年に自称生まれた土地であるカリフォルニアに帰ってきたとのことです。コロラド州の収容所には7318名の日系人が収容されていたようなので、その名簿調べれば事実がわかるかもしれません。日系人であれば日本語での経歴を書けばいいのに、なぜ?ベトナム語で?日系人をセールスとしていたならひじょうに問題です。米国国民だけではなく、日本国民、苦労した日系アメリカ人、加えて歴史への冒涜であると思います。身元を調査したほうがいいと思います。
A | 2007/02/17 10:08 PM
こんばんわ。この問題ってホント悩ましいですね〜(ため息)。私もこのことはよく勉強しないと、と思っているのですが。

私このオランダ人のドキュメンタリー、イギリスで見たことありますよ。来日して自分の経験を話す所まで取材してました。番組ではすっかり「実際にあったもの」として描いてましたし、私も信じてましたね〜。でも番組を見る限りヤラセっぽい感じはしませんでしたし、彼女は宗主国側の人間なのでいわゆる出稼ぎ慰安婦さんではなく、上述の「白馬事件」のかたかもしれませんね。少なくとも韓国人の自称従軍慰安婦のような感じはしませんでした。

ですからもし強制されたのであれば受け止めなければならない事実ですが、それじゃオランダがインドネシア人に350年やってきたことはどうなんだと。

この件とは別なのかもしれませんが、350年間インドネシア人を搾取し、教育や医療を満足に与えず、3人以上の集会を禁じ、あらゆる方法でインドネシア人が自国を自らの手に取り戻す機会を奪ってきた人道的罪はどうなんだと。

独立後も当然のごとく戻ってきて我が物顔にインドネシアを再支配し、インドネシアとの合意を全て破って70万人のインドネシア人を戦闘で殺した事はどうなるんだと。

そんな国がインドネシアの独立を支持し、その基盤を3年半で作った日本を批判できるのかと。

そう思うんです。
おれんじ | 2007/02/17 10:29 PM
>白馬事件・・・軍規違反で処罰されたとか、そういう事ではないのでしょうか?

 スマラン慰安所の件では、実は日本軍は誰も処罰していません。戦後の白馬事件裁判で有罪になったのですが、蘭側は裁判記録を公開していません。
 判決があったというだけで、ミギの方たちが「強姦事件の蘭人慰安婦と、合法売春の朝鮮人慰安婦とは違う。」と主張しているのは、人が好過ぎですね。
 蘭側裁判で有罪になったからといって、戦犯たちは関与無し・事実無しを主張しており、証拠としては義務付けていた慰安婦の署名付き承諾書を提出した筈ですので、当然蘭人慰安婦当人の承諾書も保存されているかもしれません。
 勿論、他に強姦や強制売淫事件が1件も無かったと主張するものではありませんが、白馬事件については、慰安婦の証言だけで有罪になった可能性は否定出来ません。
 
 日本軍が処罰していなかった点について、ヒダリの方たちは「全軍が軍律無視していた」と主張するのですが、一方では「訴えられたら刑務所行きなので、事後殺害するのが常だった」とも主張しています。
 慰安所閉鎖は、蘭人抑留団体の抗議・・・と言われていますが、強姦事件を告発されたのであれば、憲兵が逮捕し軍律裁判が行われなければ、国際問題になる隠蔽しようが無い事件です。
 抗議の内容は、慰安婦募集に応じた女性抑留者の中に、日本軍侵攻前の元からいた売春婦の他に一般女性も相当数いる実態についての憂慮ではなかったでしょうか。
福原 | 2007/02/17 10:59 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

Aさん:
こちらこそレスをいただきありがとうございます。そうですか。日本と違って米国では名字の変更は比較的容易なのですね。それは知りませんでした。しかしホンダさん、なぜベトナム語?ほんと謎ですね。アメリカ、ベトナムと言われると私なんか浅学ですからベトナム戦争ぐらいしか思い浮かばないんですが(^_^;。日系人収容所にいたことまでは私も聞いたことがあるんですが、なぜ反日的になっていったのか?若い頃に何か思想的に影響を受ける事件とかがあったのか?すごく気になりますね。

おれんじさん:
イギリスでそういう番組をしてたんですか。じゃあイギリス人の間にも誤解が広がってしまってるかもしれませんね。反日の渦が世界中に広まっていくイメージが頭に浮かんで、ちょっとクラッとしちゃいました(T^T)。「何で日本ばかりが糾弾されるんだろう」と情けなくなります。言われっぱなしでろくに反論してこなかったのがやはり最大の原因なんでしょうね。この調子で中国や韓国の反日プロパガンダが広まっていったら、親日の国も(インドネシアもそうですよね)やがては反日に転換していってしまうのではないかと不安になります。日本人がまずは正しい歴史を知ることが大切だと思うのですが、日本の歴史教育もガタガタですしね。歴史とそれから国語、このへんの教育をきっちりしてほしいです。

福原さん:
ご教示ありがとうございます。勉強になりました。慰安婦問題ではこれまでに様々な本(オピニオン誌も含め)を読みましたが、意外と白馬事件についてはさほど深くは言及されていないような……。右だけでなく左もそんなにクローズアップしてないような感じがします。
くっくり | 2007/02/18 12:21 AM
軍隊とセックスの関係で。

アメリカの第二次世界大戦、戦意発揚ポスター集のページより
http://www.flickr.com/photos/bpx/sets/72057594121519817/
日独を露骨にけなすものあり
スパイに注意しようというものあり
戦時債を購入しようというものあり
男性の軍への求人、女性の工場勤務を勧めるものあり
(米国女性の本格的な社会進出は第二次世界大戦中です)

おもしろいので是非ごらんになってみては? 今日のテーマはこちらです。性病予防ポスター
http://www.flickr.com/photos/bpx/137779930/in/set-72057594121519817/
(本文)
SHE MAY LOOK CLEAN - BUT
PICK-UPS "GOOD TIME" GIRLS PROSTITUES
SPREAD SYPHILIS AND GONORRHEA
You can't beat the Axis if you ge VD
(拙訳)
彼女は一見清楚に見えますが
行きずりの女性や売春婦は
梅毒や淋病をまき散らします
性病になったら枢軸国をやっつけられない

あと「からゆきさん」のホームページもごらんになってください。
Kawai Oyaji | 2007/02/18 01:50 AM
Naomi さん
>つまりは、「弱い女の味方」なご自分が好きなんでしょうね〜、上記のような痛い殿方は。似非ばっかりですね、世の中。<

それは酷い解釈だ(笑)。
男性は基本的に女性を大切にしようと考えていますよ。
それを 似非ばかり とか、 どうせ私の体目当てなんでしょう とか うがった見方をしたら、男性だって、女性に キツく 当たるようになりますよ。
一部の女性に社会性がないから、ズケズケとモノを言い過ぎるのでは?
Kawai Oyaji | 2007/02/18 02:01 AM
朝日新聞に電突してるサイトを見たんですが・・・。
結論は「吉田証言は嘘だけど、従軍慰安婦が全否定されたわけではない」だそうです。

証拠はない(元々証拠だと言っていたものは嘘)。でも従軍慰安婦はあった。ってことね・・・。

やっぱ駄目ですわ、こいつら。
Nagatsuki | 2007/02/18 01:47 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

Kawai Oyajiさん:
サイトのご紹介ありがとうございます。ミッキーマウスやドナルドダックも登場してますね(^_^;

Nagatsukiさん:
朝日新聞の言い分、すごいですねぇ。前にどこかで「従軍慰安婦とはUFOのようなもの」と言ってた人がいたけど、それを思い出しました(^_^;
くっくり | 2007/02/18 10:52 PM
硫黄島からの手紙:仏大統領絶賛 イーストウッド氏に勲章
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070219k0000m040035000c.html

 韓国人礼賛天覧映画「あなたを忘れない」は、文科省選定。文化庁から3000万。・・・宜しいんじゃないですか。

 「手紙」の方も、文科省・防衛賞選定・制作資金協力・特例文化勲章授与・政府が購入したDVDを希望者全国民に無償配布、何より天覧は必然・・・なんて事にはならないでしょう。
福原 | 2007/02/19 03:44 AM
麻生さんやってくれたみたいですね。GJ!
怒 | 2007/02/19 07:04 PM
enjoykoreaより
「慰安婦強制連行を信じていた友人を、1分で捏造だと説得したことがある」
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=478&nid=557224

大変明快です。
azz | 2007/02/19 07:06 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。

福原さん:
日本政府はイーストウッド氏に対して何かアクションは起こさないんでしょうか。フランス大統領がそこまでやってるのにスルーというのは何だか釣り合わない感じがしますね。

怒さん:
最初、「??」だったんですが、もしかしたらこのことでしょうか?
米下院決議案に不快感=麻生外相、慰安婦問題「事実に反する」&#8722;衆院予算委(2007/02/19-12:53)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007021900224

azzさん:
これはインパクトがありますね(^_^;
くっくり | 2007/02/19 10:07 PM

Comment Form

Trackbacks