<< 元慰安婦「李容洙」証言の矛盾 | main | 「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件 >>

責められるべきは石原ではなく貝原

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!



070409ishihara.jpg 1コ前のエントリーでもちょこっとお伝えしましたが、東京都知事選は石原氏が浅野氏に112万票もの差をつけて大勝。

 ところが当選直後の8日夜の会見で“問題発言”があったと、朝日新聞を筆頭に一部マスコミでさっそく石原叩きが……。

 
石原氏「神戸の震災は首長の判断遅く2千人余計に死亡」(朝日新聞4/9)
 石原氏は8日夜の会見で防災対策に触れ、「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2千人余計に亡くなったわけですよね」と発言した。阪神大震災の被災地で反発が出ている。
 震災時の兵庫県知事、貝原俊民氏(73)は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない。犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と反論。「大災害が起きた場合、公的機関による救済には限界がある。都民の防災意識を高めることに力を発揮してほしい」と注文した。
 震災後に同県の初代防災監を務めた斎藤富雄副知事(62)は「全く根拠のない発言で、誠に遺憾。将来の備えのためにも、過去の災害を適切に分析してほしい」。
 神戸市に次ぐ被害を受けた同県西宮市の震災時の市長、馬場順三氏(81)は「95年当時に東京で大地震が起こっていたら、対応できただろうか。震災を実際に体験していないから言える発言ではないか」と語った。

 石原氏の大勝が面白くない人たち(浅野氏の勝利を願っていた人たち)は「わ〜い、石原がさっそく失言だ〜」って、喜んでるようですね。
 こういうところでしか喜ぶところがないですもんね。可哀想に(T^T)

 こんな負け惜しみレベルの記事に突っ込むのもアレかなぁと思ったんですが、貝原知事に当時大いに不満を抱いていた兵庫県在住の友人・知人を多く持つ私としては、やっぱり捨て置けない。
 
 忘れないうちに先に書いとくけど、朝日のこの記事、いきなり情報操作してる。「阪神大震災の被災地で反発が出ている」って箇所。
 それはあくまでも行政側の立場の人からの反発でしょ。住民からの反発じゃないでしょ。
 私は大阪市在住で、昨日から関西ローカルのニュースも見てるけど、石原氏の発言に反発する住民の声などは一切出てきてないですよ。

 そもそも石原氏は「災害が起こったら私は首長として速やかに自衛隊を派遣する」ということを示したくて、そういう発言をしたわけでしょ。
 2,000人という数字については後で言及するとして、とにかくあの震災で、当時の首長(貝原氏)の判断が遅れたのは事実なんですよ。


 ちょっと長くなるけど、当時のビデオテープや書籍・新聞を参考に作成された「阪神大虐殺の記録」から引用。

17日
05:46 地震発生
05:50 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ発進準備。
05:50 第三十六普通科連隊(伊丹)営舎内にいた隊員約三百人による救援部隊編成開始
06:00 CNNワールドニュース、トップニュースで「マグニチュード7・2。神戸で大地震」と報道。
06:00 村山起床。テレビで震災を知る。
06:20 テレビで急報を知ったダイエー中内功社長出社
06:30 百里基地、偵察のためRF4発進検討するも断念。4ヶ月前北海道東方沖地震でRF4が墜落、社会党の追及で当時の指揮官が更迭されたため。
06:30 中部方面総監部非常勤務体制
06:30 村山、園田源三秘書官に、電話で、状況把握を指示(園田本人は「そのような事実は無かった」と否定)。
06:30 警察庁が地震災害対策室を設置、大阪、京都、奈良などに機動部隊の出撃命令を出す
06:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、倒壊した阪急伊丹駅へ伊丹署の要請で先遣隊出動
06:50 陸自第3特化連隊(姫路)非常呼集
07:00 スイス災害救助隊、在京スイス大使館へ、日本政府への援助申し入れを指示
07:00 金重凱之秘書が国土庁防災局に電話で状況確認し、村山に「特にこれといった情報は入っていない」と報告。
07:14 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ1番機発進。高架倒壊等の画像撮影。出動要請がないため訓練名目。
07:30 村山総理に一報
07:30 陸自第3特化連隊(姫路)、県庁へ連絡部隊発進
07:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、阪急伊丹駅へ48人応援
07:50 石原信雄官房副長官、川崎市の自宅を出発。
07:58 阪急伊丹駅救助活動48人
08:00 官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
08:00 ダイエーが地震対策会議。中内社長、販売統括本部長にヘリコプターで神戸へ飛ぶよう指示。おにぎり、弁当など1,000食分と簡易衛星通信装置を搭載。
08:11 徳島教育航空郡所属偵察機、淡路島を偵察。「被害甚大」と報告。
08:20 西宮市民家出動206人
08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
08:26 総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。
08:30 セブンイレブン災害対策本部、被災地店舗へおにぎりをヘリ空輸開始。
08:45 村山「万全の対策を講ずる」とコメントを発表。
08:50 韓国政府、「日本関西地域非常対策本部」(本部長・金勝英=キム・スンヨン=在外国民領事局長)設置
08:50 石原信雄官房副長官到着。「現地は相当酷い」とコメント。
08:53 五十嵐広三官房長官「非常災害対策本部を設置し小沢潔国土庁長官を現地に派遣する」と発表。
09:00 呉地方総監部、補給艦「ゆら」が神戸に向けて出港。
09:05 国土庁が県に派遣要請促す
09:18 村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。
09:20 総理国土庁長官、月例経済報告出席。地震対策話題無し
09:40 海自輸送艦、非常食45000食積み呉出港
09:40 神戸消防のヘリコプターが上空から市長に「火災発生は20件以上。市の西部は火災がひどく、東部は家屋倒壊が目立つ」と報告。市長は直ちに県知事に自衛隊派遣を検討するよう電話で要請。
10:00 村山、月例経済報告終了後廊下で、記者の「北海道や東北と違い今回は大都市での災害だが、対策は?」との質問に「そう?」とコメント。
10:04 定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。震災についての指示なし。
10:10 兵庫県知事の名で派遣要請(実際には防災係長が要請。知事は事後承諾)
10:15 中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(村山の指示で3000人限定。到着は2300人)
10:25 姫路の第3特科連隊の幹部2人がヘリコプターで県庁に到着、県災害対策本部の会議に参加
11:00 村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」との質問に、「状況見て、必要があればね」。「総理は行く用意はありますか?」、「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
11:00 村山総理、「二十一世紀地球環境懇話会」出席。「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」と発言。
11:00 京都機動部隊が兵庫入り。
11:15 村山、廊下で記者に、山花貞夫前社会党委員長の新党結成問題に関して、「山花氏は自制してもう少し話し合いをして欲しい」とコメント。
11:15 非常対策本部設置(本部長・国土庁長官の小沢潔)
11:30 非常対策本部第1回会議
11:34 五十嵐官房長官、記者に社会党分裂問題を聞かれ、「それどころじゃない」と発言し首相執務室入り。現地で被災した新党さきがけ高見裕一からの電話情報を元に、村山に事態の重大さを力説。
12:00 新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
12:00 政府与党連絡会議中、五十嵐官房長官が村山に「死者203人」と報告。村山「え!?」と驚愕。
12:48 淡路島・一宮町役場の中庭に自衛隊ヘリ三機が到着。隊員がオートバイで被害調査を実施。
13:10 渋滞に阻まれていた自衛隊第三特科連隊215人が到着。救助活動を開始。
13:30 防衛出動訓令発令検討するも断念
13:30 大阪消防局隊応援部隊到着
13:50 社会党臨時中央執行委員会が「党内事情より災害復旧を優先すべき」として、山花氏の離党届を保留。
14:07 村山総理、定例勉強会出席
14:30 小沢国土庁長官、現地空中視察へ
15:36 河野洋平外相「総理は人命救助と消火に力を入れるようにといっていた。総理が現地に行くのは国土庁長官からの報告があってからのようだ」とコメント。
15:58 村山、廊下で記者の「改めて聞くが、総理が現地に行く可能性は?」との質問に「明日、国土庁長官から現地の状態を聞いてな」とコメント。
16:00 村山総理、地震後初の記者会見。「関東大震災以来、最大の都市型災害だ。人命救助、救援の万全を期したい」、「近く現地入りする」(初めて現地入りを明言)。5分で終了。
18:00 補給艦「ゆら」が姫路港に入港。緊急物資を積載し、神戸に向かう。
19:50 兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請
21:00 兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請

筑紫「温泉」発言。火災の猛烈な業火で立ち上る煙を見て。

18日
辻元清美ピースボート現地入り。印刷機を持ち込み宣伝ビラを配布し始める。
「生活に密着した情報をとどける」と銘打つが、内容は、ピースボートの宣伝や、被災した喫茶店主の「国は17日付で公庫の返済分をきっちり引き落としよった」や、韓国基督大学による韓国風スープ炊き出しの話しなど。
08:00 海上自衛隊補給艦七隻が非常用食料10万食と飲料水1620tを積載し呉を出港。
09:46 初の緊急閣議
11:40 海上自衛隊徳島航空隊が海上自衛隊阪神基地に救護用の食料を空輸。
13:00 自衛隊5200人と陸上自衛隊ヘリ65機が王子公園を拠点に救助活動、物資輸送を開始。

19日
村山、記者会見で「高架に木切れ等が紛れ込んでいたが、欠陥工事ではないか?」との女性記者の質問に、「そんなことは後で調べる。今はそれどころではない」と激昂(結局その後の調査なし)。
11:32 村山首相と土井たか子衆議院議長が伊丹空港に到着。
村山土井、ヘリで現地視察。灘区の王子公園陸上競技場に着陸。当時救助に当たっていた自衛隊ヘリには、王子グラウンドヘリポート以外への着陸を禁止していた。
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、村山拒否。毛布37000枚のみ輸送機で到着。
山口組幹部宅で物資分配
20:00 神戸市に入る国道2号線などを災害対策基本法に基づき一般車両通行を禁止にする。

20日
筑紫現地で、焼け跡で遺留品を探す住民に近づき、撮影するなとの叫びにもかかわらず放映。「住民は感情的になっています」と発言。

21日
筑紫「なぜ行政は、お年よりなどのために車を出せないのか。道路が危ないというが、車はたくさん走ってる。自衛隊の頑丈な車もある。」
18日より市職員10人で救援物資仕分け。交代、休憩無く、過労で次々倒れる。その夜、筑紫「市の対策手ぬるい。個人ががんばってる。3日目までおにぎり一個しか配られなかった」
村山国会で「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
自衛隊艦艇4隻給水活動
新進党海部党首、村山に政治休戦申し入れるも、「政府は国会運営携わる立場ではない」と拒否

24日
村山、(交通制限や物価統制の可能な)緊急災害対策本部設置必要なしと答弁

25日
NEWS23が駒が林公園での右翼による炊き出しに「ああいう連中を、住民はどう思っているんですかね」とけちつける

 こういうのもあります。
  阿部知子議員の発したメッセージについて

 これは元内閣安全保障室長で危機管理のプロである佐々淳行さんの、社民党の阿部知子議員に対するツッコミなんですが(阿部知子が何をしたのかはここ参照)、佐々さんは震災当時をこう振り返っています。

ここ数日、私のところに多くのメールが届きます。内容は阿部知子社民党議員が先頃、自身のホームページに掲載した以下のメッセージについてです。

「阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国(のち“知事”に訂正)による命令(のち“要請”に訂正)を受けて救援(のち“本格救援”に訂正)に向ったのは、数日を経て後のことであった。」

私は、これに反論したいと思います。

自衛隊は地震発生直後から派遣準備をはじめ、自衛隊法に基づきすみやかに兵庫県に対し派遣要請を促すよう連絡をとっています。しかしながら、県からは全然返事をもらえない状態で、航空偵察や小規模の近傍出動、派遣準備にとどまるしかありませんでした。

ようやく10時に県知事から派遣要請が入り、本格的災害救助活動を開始できたのです。 海上では、地震発生後すぐに神戸港に向かって4隻の自衛艦が向かいましたが、それを受け入れる兵庫県や神戸市の対応が遅れ、翌日10時まで、これらの艦船は神戸港に入港できない有様でした。

兵庫県や神戸市は、これまで自衛隊と共同の防災訓練をしたことがなかったのです。

救助活動に関しても、彼らは今よりも大きく権限が制限されていた当時の自衛隊法の範囲で、できることを精一杯やったと、私は大きく評価しています。

震災の2日後に当時の官房副長官が自衛隊の初動の遅れを指摘した発言もありましたが、もし地震発生と同時に一斉に数万の自衛官が現場に出動していたら、それこそ当時の法の下ではシビリアンコントロールの観点から大問題になったことでしょう。


 震災当時知事だった貝原氏は実は革新系で、「自衛隊は違憲」という考え方の持ち主です。
 当然、自衛隊との共同防災訓練を積極的にやろうなんて思うわけもなく、災害が起こってもそう簡単に自衛隊に助けを求めたりしたくない、まぁそういうマインドの人ですわ。

 その上、当時の首相が村山富市でしょ。社会党でしょ。兵庫県民にとってはまさに最悪の治世で最悪の災害が起きてしまったということです。
 (村山にも私は言いたいことがたくさんあるけど、今回の本筋はそれではないのでやめときます)

 現在は震度5以上であれば、自衛隊が自主的に出動することが可能となっていますが、当時は「近傍派遣」という例外を除いて、知事の要請なしには自衛隊は出動できない決まりがありました。
 ですので、伊丹駅へ「近傍派遣」を行った第36普通科連隊を除き、神戸市中心部への派遣は直ちにはなされなかったのです。

 とにかく兵庫県の自衛隊派遣要請が遅れたのは事実であり、その責任が貝原氏にあるのも厳然たる事実なわけですよ。
 それをやね、「大災害が起きた場合、公的機関による救済には限界がある」だなんて、貝原さん、そんな言い方はないんちゃいますか?
 それに「都民の防災意識を高めることに力を発揮してほしい」ってね、自衛隊を毛嫌いして共同訓練もしなかったあなたが言えた義理ですか?


 また貝原氏は「犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と、つまり「自衛隊を派遣したところで犠牲者の数は一緒だったんだ」ともとれる主張をしていますが、そういう問題か?
 百歩譲って8割はどのみち救えなかったのだとしても、じゃああとの2割は?それは発生直後の死ではなかったんですよね?

 こういう話もあるんですよ。
 日本史から見た最新ニュースさんから引用。

自分の知っている「震災」で息子さんを亡くした男性は常々こう言っていました。
「瓦礫の中から息子の呻き声が聞こえる!でもどうすることも出来ない!俺の力じゃ、コンクリートを持ち上げることなんか出来ない!もっと早く救助が行われていれば!上(首長)がまともだったら息子は死んどらんよ!」
当時の知事であった「貝原俊民」や、現副知事である「斎藤富雄」の「見苦しい言い訳」を聞いて「被災地」の方々や、「大切な人」を亡くしてしまった方々はどう思うのか。

 この種の話は私も又聞きではありますが、友人・知人からいくつか聞いてます。
 皆さんも、テレビのドキュメンタリーなどで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。家の下敷きになったものの幸い助かった人が、「最初の何時間か隣で寝ていた家族の声が聞こえていた。励まし合っていたがやがて声がしなくなった」といった証言をされているのを。

 「あの時の首相が村山でなければ。知事が貝原でなければ」ってのは、関西では今でも仲間内などで震災の話題になった時、必ずといっていいほど出てくる言葉なんです。


 再び佐々淳行さんの言葉を紹介します。
 
 佐々さんが石原都知事3選の件で4/9放送「ザ・ワイド」に生出演された時(私は全く知らなかったんですが、佐々さんって石原さんの選挙対策本部長をやってたんですね)、司会の草野仁さんからこの話題を振られたんですが、その時の発言です。

070409sassa.jpg実はね、死者の総数は6,434なんでございます。そうするとね、これの2割ということは千数百人なんですね。
それはねトリアージ、緊急治療システム、もう重傷者から先に手術をするという、優先順位をつける、アメリカやっております、世界中やっております、日本はやっていないトリアージシステム、それのことを彼(石原氏)は言ってるんです。
ですからね、長い間ね、病院で緊急治療しなきゃいけないやつを、番号札配ってね、先着順っていうのをやって、若いやつらみんな軽傷者で来ちゃってね、重傷者が後から死んだっていうのは、間違いない事実であります。
貝原さん、お気の毒ですけれども、我々はやはり最初に、8割圧死というのが本当かどうか疑っております。
火災でもって、生き埋めになった人で、あの、火あぶりになった人たくさんいるんだから。
出動要請をしなかった、自衛隊は来るのは違憲だと言った人たちは誤りだと思います。


 あと、もう一つ重要なことがあります。
 仮に本当に8割が発生直後に圧死していたとしても、貝原氏がそれを知ったのはデータが出た後、つまり震災発生から何日も経った後だったはずです。
 震災当日に「8割はもう亡くなってるんだから、自衛隊の派遣を急ぐ必要ない」と判断して、出動要請を遅らせたのでは決してないのです。

 だから、「要請が遅れたから死者が増えたのではない」「犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」「大災害が起きた場合、公的機関による救済には限界がある」といった一連の貝原氏の言葉は、遺族に対して非常に無神経な物言いだと私は思います。


 もう一人、無神経な人がいます。それは筑紫哲也。

 4/9放送「News23」多事争論で「そのまんま現象」と題し、こんなことを言ってました。

070409taji.jpg私たちの国の知事さんたちは相当に安定した統治能力の持ち主と見えて、8日の統一選では現職の人は皆そのまんま再び選ばれました。宮崎の「そのまんま東現象」では、変化を求める有権者の声というのが非常に表面に出たのですが、今回はむしろ安定を望んだようであります。

そういうわけで、我が東京都知事も選挙前のそのまんまに戻りまして、お伝えしたように、阪神大震災についてあのような発言をしております。あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、それからしばらくあそこに留まって中継を続けたのですが、こんなに文明国だった国がですね、6000人以上の死者を出したというのは、本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。

しかしながらそのうち2000人が、自衛隊の出動要請が遅れたから失われたのかも知れないという、これがまた石原さんらしい、例のよっての短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。

実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます。どうぞその辺は間違えないで東京都の運営をこれからやって欲しいものだと思います。

 佐々さんの発言の後にこれ読むと、(゚Д゚)ハァ?のオンパレードですな。
 自衛隊消滅を望む筑紫としては、「自衛隊が来ても来なくてもどうせ全員死んでたんだよ」ってことにしたいんでしょう。同じ思想の持ち主である村山元首相や貝原元知事の失策を薄めたいんでしょう。

 太字にした箇所は、まさに「おまえが言うな」であってね。
 神戸市民はあの時、筑紫及びNEWS23スタッフに対して「本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思った」ことを今でも覚えてると思いますよ。

 筑紫あるいはNEWS23スタッフがあの時、神戸で何をしたのか。
 拙エントリー07/1/29付:筑紫哲也が都知事選に?過去の「妄言」紹介よりプレイバック。

・地震発生当日、ガス漏れによる引火の危険もものともせず、煙草を吸い吸い、さっそく現地神戸に乗り込み、燃え盛る街並みを眼下に、「まるで温泉のようです」と口走った。

・地震発生2日目、長田区蓮池小学校に非難したある被災者は、News23のカメラに向かって、「お前ら!帰れ!米軍早く使え!遅すぎるんじゃ!」と怒声を浴びせた。当日のNews23は全く伝えていなかったが、米軍の空母とヘリコプターの支援を断ったのは、筑紫お気に入りの村山首相なのである。愛する村山様にとって都合の悪いニュースは報じない、当初からそういう姿勢だった。

・同じく2日目、さすがに煙草なしで被災地を徘徊、遺骨収集のために焼け跡を掘り出していた三人の男性に、覗き見根性丸出しで接近。ぶしつけな筑紫に対し、男性のひとりが丁重に「すみません、映さないで」と再三お願いしたにもかかわらず、カメラを回し続け、「言いたいことがあったら言ってくれますか」とたたみかけた。ようやくVTRを止めて、場面はスタジオに戻ったのだが、筑紫はなんと、「被災者は感情的になっている」と信じられない言葉。おまけに「VTR止めた後にいろんな話を聞いたんですけど」とは言うものの、内容については一切言及なし。

・上記エピソードには後日談が。実は「無断撮影」された三人は現在長野県知事の田中康夫の知人だった。その知人から話を聞いた田中は、後日この無断撮影の背景を告発。

・実は筑紫は「VTRは使わない」と明確な約束をしたにもかかわらず、無断で全国に放映してしまった。筑紫の言い訳は、「その人は『カメラを止めた上なら話をする』と言ったので、その通りにし、オフカメラで聞いた話を私がスタジオでフォローした」。まるで、聞いた話をきちんと放送で視聴者に伝えたかのように言っているが、実際には内容はひとつも伝えていない。

・地震発生1週間目、23日の「多事争論」では、ぬけぬけと「アメリカではこういう緊急時になると、連邦政府大統領が出てきて、一元的にこれを統率してしまう。現地に対策本部ができたのは(ロス地震発生)1時間後だといわれています」。筑紫はわざと隠しているが、この「対策本部」はアメリカの連邦危機管理庁のことで、もともと核戦争を想定して設立された組織である。災害発生時には、連邦軍や州兵をも指揮下に置く権限がある。が、筑紫は自衛隊の存在どころか、有事法制にまで反対し、石原都知事が自衛隊と協力して行う災害救助訓練にいまだに因縁をつけている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出典:筑紫哲也「妄言」の研究〜「News23」、その印象操作&偏向報道の作られ方

 温泉発言は、正確には「温泉町に来たような感じがします」ですね。
 こちらに動画があります。


 本日もスクロールお疲れ様でした<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (52) | trackbacks (1)

Comments

2ちゃんねるのスレ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176044895/l50からですが、
NHKの選挙特番中のインタビューについてのレスw

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2007/04/09(月) 00:10:29 VwcO6/fI
NHK記者「オリンピック中心の街創りを公言してますが」
石原「言ったことありませんよ」
NHK記者「え?」(知らなかった様子)

NHK記者「築地移転は石原都知事が提唱し進めてますが」
石原「青島都知事時代に決まったことですよ、私も再調査が必要と考えます」
NHK記者「え?」(知らなかった様子)

NHK記者「豊洲の土壌汚染が問題だと言われてますが」
石原「築地市場のアスベストのほうが問題です」
NHK記者「え?」(知らなかった様子)

石原「ちょっとあなたね、あなたが誰だか知らないけどさ」
NHK記者「…」(涙目)
すぷー | 2007/04/10 09:22 PM
記憶が定かではありませんが、社会党(現社民党)はインドネシアでもイラクでも日本人が人質になった時に、自衛隊の派遣を公然と反対していたのではなかったでしょうか。
人権派を標榜し弱者の味方を声高に叫ぶ人間に限って冷淡な気がします。倫理的にみても問題があるような気もします。
例えば、スタメンで普段格差や差別を持ち出して政府を批判している森永卓郎が「キムヨナ選手がコケたとき正直やったぜって思いましたか?」という発言がありました。TVタックルでも「体制側に立つのか」と言った発言もありました。
そもそも、奇麗事を実践することは生半可なことではできないはずです。それを簡単に口にしてしまう人はあまり真剣に考えてないからではないでしょうか。

自分も石原都知事のあの発言を受けて他事争論でもなんか言うだろうなと思って観ていましたが、案の定でした。ふざけた内容です。死者の主な理由が論点ではなく、建物の倒壊で生き埋めになった人たちの救助になぜ自衛隊の派遣を速やかにしなかったのか出来なかったのか、もし自衛隊の派遣に何らかの障害があれば原因を調査して今後どのように備えるかが論点のはずです。

相変わらずの筑紫哲弥の得意の論点ずらしでした。あの大震災をを今後の震災に生かすためには当時行政のあり方を振り返る必要がありますが、今回の石原都知事の発言はそのチャンスでした。

筑紫哲弥は日本人の命よりも自身の思想の方が大事のようです。
オレゴン | 2007/04/10 09:49 PM
石原東京都知事の発言に憤った神戸市民は、おそらくいないと思います。震災直後、貝原知事の悠長なご出勤や、村山首相(当時)の手際の悪さには、みな腸が煮えくり返っておりましたが。
自衛隊がもっと迅速に動いてくれていたら、助かった人がたくさんいたと思います。助けが間に合わずに、回ってきた火で焼け死んだ人が多数いました。
確かに脆い建造物が多かったのかもしれませんが、被害の多かった所は”地脈”も関係していたのではないかと思います。なぜこんなボロ家が、というような家が残っている一方、道を挟んだ向こう側では立派な家が倒れていたりしましたから。
私は神戸市民なので直接関係はありませんが、浅野でなく石原さんが三選してくれて、本当によかったと思います。
るちあ | 2007/04/10 10:01 PM
今回もくっくりさんの素晴らしい「ぼやき」、拝読しました。石原都知事批判の記事をみて、わたしもマスゴミのトンチンカンさ加減に呆れました。

実を言いますと、わたしは大分県出身であります。そう、村山富市と筑紫哲也を「排出」、いや輩出した県です(村山は大分市、筑紫は日田市出身)。わたしは、大分が片田舎である以上に、村山や筑紫のような害毒を生み出してしまったことの方が、郷土の恥だと思っております。阪神大震災のことを考えるとき、もし村山富市が当時首相でなかったならば、そもそも大分の有権者が村山を落選させていれば…、という想像をついしてしまいます。
被災された方々のことを想うと、身につまされる想いです。阪神大震災において、救出できたかもしれない人々を救出できなかった、そのような総理大臣を生み出してしまったことは、大分出身のわたしにとっての「原罪」です。

と同時に、日本国民の生命を軽視する反日左翼連中に対して、敵愾心を燃やす「原点」と言えるものです。
独立自尊 | 2007/04/10 10:34 PM
兵庫県知事 自衛隊派遣要請の遅れも8割は圧死だから問題ないーと薄笑い
http://www.youtube.com/watch?v=Jq0LNOJIAOw
ほい | 2007/04/10 10:48 PM
 こんばんは。

 今回の問題を取り上げていただいてとても嬉しいです。震災の日については毎年メディアは取り上げますが、自衛隊への要請が遅れた事に関しての批判はほとんどされてないですよね?人命救助よりもイデオロギーを優先した政治家がいたこと多くの国民が知ってほしいですね。

 くっくりさんの仰られた通りで、貝原氏の発言は残りの2割は救えたかもしれない事が逆に言える訳で。しかも8割が圧死だなんて後日の調査で分かった訳で、そういう反論をしている心境が理解できません。それにたとえ一人の命でも全力で救い出す事が国家の使命ではないのでしょうか。サヨクって普段人権やら命やら最大限に大切にするような事を言っておきながら、実際の行動はというと信用できないんですよね。

 筑紫って本当に『浅い』ですよね。保守の方攻撃する時はいつも発言ばかり批判して、問題の中身は検証しようとしないんですよね。自称ジャーナリストなんですよね?まあ自称は勝手ですが。(最近はカミまくるし)本当にテレビで発言する資格があるのでしょうか?
 最近思うのですが、TBSってわざと捏造やら問題起こして関心寄せて視聴率稼いでいるのではないかと思ってしまいます。実際に自分はよくチェックするようになってしまいましたし。気のせいですね・・・・・・・・・・たぶん。
 
KD | 2007/04/11 12:38 AM
とんちゃんとか、おたかさんの仲間には、とんでもないことで政府を訴える人たちがいるけど、神戸の遺族の方達こそ、当時の政府を訴える正当な権利があるような気がします。
でも訴訟の話を聞きません。何故なんだろう。つまり政府を訴える人たちの背後には、必ず反日の勢力が回りこんでるってことかなあ。
nobu | 2007/04/11 01:10 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

すぷーさん:
NHK記者……アホですね。生は怖いですね(^_^;
石原氏が昨日(4/9)に「とくダネ!」に生中継で出演した時、築地移転でやはり
>石原「青島都知事時代に決まったことですよ、私も再調査が必要と考えます」
と言ってたんですが、中継終わってからピーコが「人のせいにしてる」とか言って、他にも悪口三昧でした。何で中継終わってから言うねん。その時言えや!と。夕方の関西ローカルの「アンカー」にも出てたんですが、そこでも「今朝のあの人の顔、怖かったよ。鬼瓦みたいで」と、もはや小学生並みの悪口。よっぽど石原氏が嫌いなんだなぁ……。

オレゴンさん:
私も記憶が定かではありませんが、確かにそのようなことがあったように思います。筑紫はほんと論理のすり替えの典型ですよね。森永もかつてTVタックルで「憲法9条守って日本人が滅びてもいいと思う」って堂々と言ってましたしね。もし大地震やら洪水やらが起きても、筑紫や森永みたいな奴は助けたらんでよろしい!(-.-#)って思ってしまうわ。

るちあさん:
国より自治体より、ダイエーなどの民間企業あるいはヤ○ザの方があてになったというあの状況、ほんと情けなかったですよね。確かに「地脈」の問題はありましたね。私の当時の会社の同僚で東大阪市(震源地からめちゃ遠い)に住んでた人は、どうやら地盤が緩かったらしくて、自宅の壁にヒビがくっきり入ったそうです。

独立自尊さん:
村山富市と筑紫哲也の出身県……うはぁダブルで来ましたか(^_^;。いやいや、私の出身県からも、江沢民の銅像を故郷に建てようとした二階俊博なんていうトンデモな人を輩出しております(T^T)

ほいさん:
動画ご紹介ありがとうございます。エントリーで紹介した佐々さんの「ザ・ワイド」の発言も入ってますね(^o^)

KDさん:
貝原氏、まさに語るに落ちるっていう感じですよね。貝原氏も現副知事の斎藤氏も保身で言ってるとしか思えません。遺族のことを考えれば出てくる言葉ではないと思います。
>TBSってわざと捏造やら問題起こして関心寄せて視聴率稼いでいるのではないか
NEWS23に限ってはそれが当てはまるような気も。ネタとしてしか見てない私みたいな人がすごく多いように思えます。

nobuさん:
言われてみれば訴訟の話は聞きませんね。神戸市兵庫区の新湊川の氾濫訴訟っていうのはありましたが。
http://www.kobe-np.co.jp/data/0405/shakai.htm
↑ここの上から6個め
あれだけの天災だったから仕方ないとあきらめてらっしゃるんでしょうか。
くっくり | 2007/04/11 01:35 AM
はじめまして、いつも拝見しています。貴重な情報の数々大変ありがたいです。この石原発言に対するバッシングは本末転倒とでも言うものだと思います。嘆かわしい限りです。また、筑紫哲也氏のニュース23は最近見ていなかったのですが、こんなことを言っていたとは。絶句してしまいました。彼らにとっては人の命をまもることより、自分たちの”報道”のほうが大切なのでしょう。また、佐々淳行氏の発言は(あの小気味よさをどうしても書きたくて)私も取り上げたのですが、その場で聞いただけでしたので正確さに欠けていました。略すとしても問題があったので先ほど修正しておきました。ありがとうございました。お体に気をつけてこれからもますますがんばってください。
shoko011 | 2007/04/11 04:20 AM
 北アルプスのヘリ墜落事故でも、自衛隊側からの確認申し出に適切対応せず、「悪天候のため確認出来ず、捜索打ち切り検討」時には、フジテレビ系の報道ヘリが現地確認中継。打ち切り決定2時間後、自衛隊に依頼するも「天候悪化のため出動不能」。
 
 各県警ヘリの隊員はベストを尽くしたと思いますが、幹部の判断は適正だったのか。詳細を明らかにして貰いたいですね。
 
 阪神震災時の問題意識は共有してますが、思想信条というレベルのものではないと考えています。
 消・防火のためにヘリによる散水案が検討された時、「溺死の可能性があるから中止された」報道がありました。
 
 「自己保身のためなら、人を犠牲にしても構わない。」事大派・日本人の一面ですね。
福原 | 2007/04/11 04:52 AM
もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます。


ここは太字にしなくて良いの?
呆け老人の発想ですけど。
too-ri-soo-girl | 2007/04/11 05:13 AM
くっくりさん、はじめまして。

私は今でも大分県に在住しているのですが、政界を引退した「はず」の村山富市は今回の統一地方選挙でもあちこちの陣営に顔を出して、その政治力と影響力をアピールしていました(恥)。しかし、このジジイしぶといですわ。
路傍乃赤猫 | 2007/04/11 06:30 AM
こんにちは。

反石原(左翼?)のサイト(例:http://otama.livedoor.biz/archives/50725205.html)では、
1)2000人という人数
2)死亡した人の8割が圧死
を根拠に石原さんを叩いていますね。

1)については、指示が遅れたことに対する批判じゃなくて人数に対する批判(すり替え)
2)についてはくっくりさんや中宮さんが言われるように既に論破されているのに、それを知らずに信じている
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=312071&log=20070410

そーいう人たちの考えを知るのには役立っていますが、
見ていると脳みそがとろけそうになります(苦笑

too-ri-soo-girlへ
少なくても石原さんは、再開発するのが好きなようだから、そういうことはないかと思いますよ(笑

そういう風に考えると、両方とも考えない知事もいるのでは?と思えますよね。

疑いを持つのなら、実際にどのような方針を示しているのか調べてみてはいかがでしょうか。
あきすて1218 | 2007/04/11 09:43 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

shoko011さん:
NEWS23は私もあまり見てる方ではないのですが、たまーに見るとなぜかいつも強力電波(^_^;。そういや先日、慰安婦問題でこんなこと言ってたんですよね。
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s070308.html
>仮に、軍の強制が直接であったか間接であったか、あるいは狭義の、あるいは広義の強制があったかという、そういう議論をいくらしても、慰安所があって、慰安婦というものが存在したということは消えません。こういう事をくどくどと説明して、どれほどの意味があるんだろうかと思います。
この論理で行くなら、石原氏の「2000人」発言はおかしいとかそうい議論をいくらしても、自衛隊派遣要請が遅れた事実は消えません、って言うのが筋ではないかと。
>その場で聞いただけでしたので正確さに欠けていました。
大意が合っていれば全然OKだと思います(^o^)。私は自信のない時は「記憶定かではないけど、だいたいこのようなことを言ってました」と前置きしてから取り上げてます(^^ゞ

福原さん:
北アルプスのヘリ墜落事故でも色々裏であったんですね。全然知りませんでした。震災の件、消火剤をまくと窒息死を招くということで、賛否両論あったみたいですが(今でもあるでしょうが)、火に焼かれたら確実に死ぬわけですから、やらないよりはやった方が助かった命は多かったんじゃないかなと思います。あくまで個人的な感想ですが。

too-ri-soo-girlさん:
この箇所、最初にテレビで聞いた時、私も我が耳を疑いましたよ(T^T)。つーか、後半全部を太字にしたい気分でしたが、それやると一番言いたいことが目立たなくなってしまうのでやめました。

路傍乃赤猫さん:
(゜◇゜)ガーン!てっきり地元で陶芸でもやってのんびり余生を送ってるのかと思いました(それは細川護煕さんか(^^ゞ)。老害を撒き散らすのはもうやめてほしいですね(T^T)

あきすて1218さん:
今日仕事関係の人とちょっと世間話してたら、この話題を振られたんです。その人は朝日新聞やテレビで伝えてるのをそのまま鵜呑みにして、「あれは神戸の人は怒るよね」と言ってました。私がこのエントリーで書いたことを100分の1ぐらいに圧縮して短く説明したら、幸い理解してくれました。ただ最後にその人は「石原はやってることはわりと正しいのかもしれんけど、生理的にどうもねぇ。上からものを言う態度が気にいらん」と。そういうところで毛嫌いする人は、たとえば石原VSマスコミという図式で対立した場合、マスコミの方が正しいこと言ってるって思ってしまうんでしょうね。確かに石原さんの態度はでかいし、私ももしあんな人が身近にいたら嫌ですが(T^T)、でもそれと政治とは別ってことで。
お玉おばさんのブログは私も何かの拍子に時々飛ぶことがあるんですが(リンクたどっていくうちにたどり着くとか(^_^;)、言ってる内容には全く賛同はできないものの、あの方の良いところは右のコメントを削除しないことでしょう。私の見る限り、左寄りブログの大半はブログ主が気に入らないコメントは削除、あるいは承認しませんから。
エントリーの最後に引用した「筑紫哲也「妄言」の研究&#12316;「News23」」、書き忘れましたが、この箇所の執筆は中宮さんでした。
くっくり | 2007/04/11 01:07 PM
>消火剤をまくと窒息死を招くということで、賛否両論あった

 「窒息?・・・ならせめて水でも」・・・却下の流れだったと思いますが、勿論例外はあるけれども、総じて官僚の体質は戦前から変わらず。
 「自分が腹を切るから、水だ」の、帝国軍人に惹かれた心情を理解出来なくは無いけれども、・・・でもやっぱ水でしょ。
福原 | 2007/04/11 03:01 PM
はじめまして、いつも拝見しております。
関西在住なのですが、関西における今回の「石原発言」に対する
あまりに偏った報道に怒りとやるせない気持ちが込み上げ、
愚筆の指摘を恐れずコメントさせていただきます。
震災発生時における対応の遅れで救われるべき命がなくなった事実。
その遅れは為政者が自らのイデオロギーに固執したために発生したという真実。
いくら復興に力を注いでも拭いえない罪だと思います。
その事を何者かが封印しているかのような現状があるように感じられます。
事実に気付かないふりして真実を追及をしないマスコミは同罪です。
ましてや地元のマスコミが同調しているのは万死に値すると思います。
石原都知事はその事実を端的に述べただけだと認識しています。
それを石原たたきの道具として利用しようとしたマスコミ。

それに呼応した関西マスコミで特に目についたのが「ちちんぷいぷい」です。
くっくりさんも何度か紹介しておられる偏向した内容が多い番組です。
簡単ですが、気になった部分を中心にを報告させていただきます。
(細かい部分のニュアンスが間違っているかもしれませんがお許し下さい)

プロジェクター→やっぱりもとに戻った

角アナ「やっぱりもとに戻ったと書いてあります。何が戻ったんでしょうか」

プロジェクター→東京都知事選挙 圧勝の石原慎太郎氏 会見での発言で波紋
        統一地方選挙の東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎氏が
        当選直後の記者会見で「阪神淡路大震災」について発言しました。

角アナ「ちょっと前までおとなしかって、うそーって言うぐらい、
    あんなに新しいなぁって」
太平サブロー「反省されてましたしねぇ、自分のまずかったポイントも」
ハイヒールリンゴ「それが対策やったみたいですね、選挙の」
角アナ「もちろん、もちろんそうなんですけども、やりますなぁ年を取ったら、
    この年なったら芸をしますなぁ」
太平サブロー「賢いわ」
石田英司「いやでも、ここまで皆、想定内でしょ!」
角アナ「分かり易いもんなぁ分かり易い」
ハイヒールモモコ「全然」
角アナ「まぁ終わりまして3選を果たして4選はないとおっしゃってましたけども
    果たした石原慎太郎知事は当選直後の記者会見で、
    なんで今頃こんな事を言うのかという事まで
    まぁまぁ地震というのは大きな問題ですけども
    阪神淡路大震災に関してこんな発言をしました。」
  
石原都知事の発言とそれに対する兵庫県・井戸知事の反論の映像

角アナ「私も失礼なヤツちゃなーと思いますねこの石原都知事というのはね」
ハイヒールモモコ「この件に関してはそうやね」
角アナ「ただ、まぁあの人はきっと自衛隊を呼ぶだろうなって気がしますね」
太平サブロー「軽くね」
角アナ「今までの発言からみて」
石田英司「あれ見てると自衛隊って言うのはそういう
     大事なんだよという様な趣旨でしゃっべてましたね」
太平サブロー「それとねぇ神戸と東京の温度差の違いというような事を
       僕、感じたんですよ」
      「あの人たちは直接感じてませんでしょう地震をねぇ」
角アナ「見てて後での判断ですからねぇ
    (石原都知事の写真を指しながら)失礼なやっちゃですよこいつはねぇ」
(出演者一同笑い)
石田英司「だたねぇおかしいですよ」

後は、
・選挙対策部長・佐々敦行さんの経歴を紹介
・佐々さんのアドバイスにより選挙中は謙虚な態度で反省した姿勢を強調
・当選直後からいつもの石原節の復活
・東京の人たちは「東京は特別だ」という意識があり、国に対してどんどん
 発言するような石原都知事が好きだ(日本大学政治学部 岩井奉信の見解を紹介)
・東京は黒字で石原都知事は普通の知事・首長のように働く必要がない。
・東京では石原都知事の実績が評価されているが過激な発言が目に付く
 評価を落としても浅野及び今回の立候補者のなかでは一番高評価である
 (東京都民の八代英輝弁護士)
・石原都知事は「独りよがりで独善的」「いつも上から見下している」
・今回の発言は「亡くなった方がいるから嫌だ」ハイヒールモモコ
関西特有のアンチ東京とアンチ石原慎太郎のというありがちな構成でした。

・首長の失策で亡くなられた2000人
・震災で亡くなられた8割が圧死
という双方の主張を検証することなく、井戸知事の主張が正しいかの空気の中で
地元の代弁者を装って震災被害者に「失礼だ」という捻じ曲げられた理由で
感情論で石原都知事批判を展開させられています。
「阪神淡路大震災」というデリケートな問題で周りに被災者がいるので、
ハイヒール・太平サブローなどは正確な情報を提示されていない限り仕方ないにしても、
自称ジャーナリスト角淳一アナ・報道に関わっていた石田英司は
本当に被災者の声を汲み上げて発言しているのか?なにか違和感を感じないのか?
石原都知事の発言のどこが問題なのか一切説明ができない・するつもりがない?
やはり確信犯なのでしょう。本当に腹立たしい番組です。
ShowKan | 2007/04/11 03:17 PM
私は神戸出身で被災しました。
当時は父親、叔父などは近所の男性方と力を合わせ、瓦礫に埋まった人々の救出にあたっていました。(行政の支援が中々来ないので)

道具もない非効率な救出法でしたが、結構生きたまま助けることができたそうです。

震災直後に自衛隊がきちんと派遣されていれば、助かった方が相当数いたのではないか、というのが、当時神戸にいた者の感想です。

それを「石原さんらしい短絡した考え方」とは、筑紫はどういうつもりだ!?
wako | 2007/04/11 03:18 PM
筑紫哲也の23での放言は、色々な所で取り上げられてますね。
自分も改めて思い起こした事がありました。
>博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-543.html
>想起される阿部知子氏の詭弁
>云く、『阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である』

こんな、自衛隊をどうにか陥れたい、実績を上げさせたくない反日サヨク勢力が、ジャーナリストを名乗ったり、国会議員をしている訳ですね。
るな | 2007/04/11 04:55 PM
知事の自衛隊派遣要請が遅れたのは知っていましたが、その知事が革新系だったとは知りませんでした。
村山氏もそうですが、サヨクは人命よりも自分のイデオロギーを優先しますね。こういう人は2度とトップに選んではならない。当時の対応を反省するどころが、痛いところを突かれて逆切れなんて、恥かしいと思わないのだろうか。
なつなつ | 2007/04/11 05:48 PM
 震災発生後の克明な経緯追跡、大変貴重な資料になると思います。多くの方が、くっくりさんの資料で事実経過を再認識することを祈念しています。
 当時から、事実経過に基づいた考察から、「村山首相(結果的に最悪総理)、兵庫県知事の対応(というより手を捏ねていた状況)が被災者の救済を遅らせ、人的被害の拡大を招いた」とは縷々指摘されてきたことです。この連中は、その後も事実に基づいた反論ができず、ほぼダンマリを決め込んでいました。筑紫某のTV取材も酷く、極浅・粗末で冷酷なものでした(あれを取材・報道というなら、”取材”や”報道”という言葉が腐ります)。村山氏以下の無能元首長さんよ、筑紫さん以下の左巻き健忘症の似非ジャーナリストさんよ、阿部知子さん以下の現役無責任左巻き政治家さんよ、高々12年前のことです、人々は決して忘れてはいませんよ!。テンゴウいうたらアカンがや。
この連中、面の皮千枚張り(鉄板張り)とは承知していましたが、隙あらば白を黒と強弁して人々を謀ろうとするその性根の悪さにはゲが出る思いです。
理系人間 | 2007/04/11 05:52 PM
うわ、エントリにある事を思い切りコメ欄で書いてしまった。
申し訳ありませんです。
るな | 2007/04/11 08:27 PM
私は被災地に住んでおり、今も住んでいます。私の友人に、当時筑紫老人に取材を受けた人間がいます。心から許せない人物であるといっております。それくらいひどい取材だったとのこと。

自衛隊は、私の町には、1/18(水)の17:00頃にきました。しかし、その前に阪神基地隊の隊員が救助活動等しておられました。実は、勝手に動いちゃいけないのに、どうしてもってことで魚崎の浜近辺で救出活動をはじめていたそうです。

自衛隊の方々には本当にお世話になりました。毎日毎日給水車で水を運び、瓦礫を運びしてくれていました。

あんなヘリでバリバリやかましく、他人事顔で、取材している筑紫老人に何か言われる覚えはありません。石原氏の発言は、確かに言葉足らずというか、そういう部分はあれども的確に問題点を指摘していると思います。貝原氏や村山氏に何を言う資格はない、と暗闇の中、友人を探し、瓦礫の町を歩いた日々を思い出しながら、怒りに震える次第です。
ファイブ | 2007/04/11 10:14 PM
くっくり様
>確かに石原さんの態度はでかいし、私ももしあんな人が身近にいたら嫌ですが(T^T)、でもそれと政治とは別ってことで。

それはかなりメディアのプロパガンダにやられてるのでは? 都知事のいいとこなんて流すわけがないと思います。人の反感を買いそうなとこばかり流してるんじゃないでしょうか。都知事にしても、足をひっぱるしか脳のないメディアにいい感情は持ってないでしょう。都知事に会ったことないけど、そう思います。

>ShowKan さん

2ちゃんねるでも、ちょこっと取り上げられてました。テレビ番組板ですが。
不愉快になるので、ぷいは見てません。アンカーも石原都知事の悪口を並べてたそうで、まともなのはムーブしかないようです。
たか | 2007/04/11 11:30 PM
『実はね、死者の総数は6,434なんでございます。そうするとね、これの2割ということは千数百人なんですね。
それはねトリアージ、緊急治療システム、もう重傷者から先に手術をするという、優先順位をつける、アメリカやっております、世界中やっております、日本はやっていないトリアージシステム、それのことを彼(石原氏)は言ってるんです。
ですからね、長い間ね、病院で緊急治療しなきゃいけないやつを、番号札配ってね、先着順っていうのをやって、若いやつらみんな軽傷者で来ちゃってね、重傷者が後から死んだっていうのは、間違いない事実であります。』
これ自衛隊と関係ないですよね?

『貝原さん、お気の毒ですけれども、我々はやはり最初に、8割圧死というのが本当かどうか疑っております。
火災でもって、生き埋めになった人で、あの、火あぶりになった人たくさんいるんだから。』
自衛隊が出動してたら火災を消し止められてたんですか?

ああ、火災が来る前に自衛隊が救出してくれただろうと。

『08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
09:40 神戸消防のヘリコプターが上空から市長に「火災発生は20件以上。市の西部は火災がひどく、東部は家屋倒壊が目立つ」と報告。市長は直ちに県知事に自衛隊派遣を検討するよう電話で要請。』

この間わずか1時間20分
この間に自衛隊は2000人を救出できたと?
6000人の被害を4000人に減らすことが出来たと?

「南京事件の30万人はうそっぱち」というのと同じ情熱で
「石原発言の2000人はうそっぱち」
と言って頂きたいです。
じゅんたろ | 2007/04/11 11:36 PM
 2000年ごろフジテレビ系列で「鶴瓶と慎吾、平成日本のよふけ」という番組に第81代内閣総理大臣村山富市が出演していました。うろ覚えですが、その時に鶴瓶さんが阪神大震災の時のことを訊いたんですね、そしたら「法律がない」「しょうがなかった」ということを言っていました。だからこの人たちに政治を任せるとまた同じ間違いを犯します。私は「法律がないとはいえ申し訳なかった」という言葉を待っていました。それは震災から5年も経ち考えも変わっているだろうかと思っていたからです。しかし変わっていなかった。
 だから村山氏のこの言葉を聞くまでは政治にも少数ではあるが、いろんな意見が必要と考えていたので容認していました。しかしこの言葉以来、国民を不幸にする政治家は落選させなければならないと考えるようになりました。
xray2662 | 2007/04/11 11:55 PM
>じゅんたろ氏
佐々氏の言い分と石原氏の言い分を混ぜてどうするんですか?

そのわずか1時間20分というのは結果論です。

要請を早くすべきだったのは確かなのに結果論で結局意味ないんじゃない?なんてのはおかしいんですよ。
危機管理ってのはやれることは全部やらないと意味ないんですよ。
この発言で自衛隊のみをクロースアップして他のことをしないと勝手に判断したり、反論として自衛隊はいらない他のことが重要だ!なんて片方に走るのは愚かなんです。

2000人の信憑性については石原氏が答えるべきかだと思います。
それについて異論はとくに出てないんじゃないですか?
ラン | 2007/04/12 12:21 AM
くっくりさん、こんばんは。

わたしは生まれも育ちも関東で、西日本は京都以外はほとんど縁がなく、神戸は2度ほど行っただけですが、神戸は好きな街でしたので、あの当時のことは今でもはっきり覚えています。
でも、所詮対岸にいたのです。関東の安全圏にいたことに変わりはない。瓦礫の重さも、炎の熱さも、すべてはブラウン管の向こう。私にあの震災を語る資格はないと思っています。
ですが、最近次々と耳に目に入ってくる情報に怒りが湧きあがるのが抑えられません。ことのはじまりは天災でも、あれほど被害を大きくしたのが人災だというのならば...当時は知らなかった情報に接するたびに「不可抗力というより、確信犯と呼んでも差し支えないのでは?」と。
国民の市民の命を守るのが政治家だと思ってました。幾多の人命よりも己の思想が大事って人は、政治家なんて....いえ、人間辞めてください。迷惑です。

所詮対岸にいた者でも、あの震災のこととなると感情を抑えるのが難しいです。最初はメチャクチャな文になってしまいました。
今の私にはこれが精一杯です。
Freezia | 2007/04/12 12:23 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
記憶不確かで申し訳ないのですが、水を上空からまいても霧状になってあまり効果がない、だからやらなかったという話だったように思います。あれだけの大災害でしたから色々と難しいことが多かったでしょうが、やるだけやってのことであればまだしも、そうではなかったわけですから、やはり被災された方々やご遺族としては今でも不満が大いに燻っているのだと思います。

ShowKanさん:
「ちちんぷいぷい」のご紹介ありがとうございます。この番組は実は私は興味ある特集がある日以外はほとんど見ないのですが(無知あるいは左寄りの出演者ばかりなので)、そんなひどいことを言ってたんですか。出演者の大半が関西人なのに何なんでしょうね。身近に被災した方がいなかったんでしょうか。それよりも石原アレルギーが勝ってるということなんでしょうか。昔はもうちょっとマターリとしててマシな番組だったと思うんですが、何だかどんどん「角さんマンセー」的になってきてるような。しかもこの角さんというのが自分の興味のないニュースについては、「別にどうでもええやん」的な投げたコメントが目立つんですよね。去年の靖国問題の時も「俺らには関係ないし」って態度で何だかなぁと思いました。

wakoさん:
私は直接被災したわけではないのですが(寝てる上に棚が倒れてきたぐらい)、当時勤めていた会社に神戸や西宮などあちら方面の社員が多く、大阪在住の社員が彼らを車で送り迎えしたり、お風呂を貸してあげたり、そういう中に私もいましたので、本当に色々な話を聞きました。筑紫は震災発生直後に現地入りし、wakoさんのお父様や叔父様たちのような、一般人が救出活動を一生懸命されている、そういった様子を目の当たりにしたはずなのに、なぜあんなことが言えるのか、私も本当におかしいと思います。

るなさん:
>阿部知子の件
いえいえ、どういたしまして(^_^;。この件ではネットでも祭になりましたし、それもわりと最近のことですし、多くの方が阿部知子を連想したみたいですね。

なつなつさん:
全国的には村山氏がクローズアップされて、貝原氏についてはいまいち知られてないみたいですね。選んだ兵庫県民にも責任があると言ってしまうのはたやすいことですが……。国政選挙だけでなく地方選挙も大切にしないといけないですね。

理系人間さん:
いや、あの資料は引っぱってきたものです(^_^;。あちこちでコピペされてて原本を探すのにちょっと苦労しました。

ファイブさん:
貴重なお話をありがとうございます。あの震災で自衛隊の有難味に気がついたという人、多かったみたいですよね。

たかさん:
いやー、残念ながら(?)マスコミの編集なしの、東京都のHPの都知事会見のテレビに流れない部分とか、報道2001などに生放送で喋ってるのとか見てましても、明らかに彼は態度でかいと思います(^_^;。もちろん私も普段の石原さんの姿は知りませんが。誤解しないでいただきたいのは、態度がでかいからダメというのではないんですよ。あれぐらい強気の姿勢でないと東京なんて大都市の知事は務まらないと思います。逆に言えばいくら謙虚で穏和な人であっても政治的に無能なら支持しません。ですから都民の方々は賢い選択をされたなと思っています。

じゅんたろさん:
なぜここに南京事件が?南京で「虐殺」があったという説にはたくさんの疑義がなされてますが、阪神大震災は現実に起こったことです。同列に扱うのはいかがなものかと。

xray2662さん:
「平成日本のよふけ」、懐かしい!時々見てました。でも村山氏が出た回は見てないです。法律がないので仕方ないというの、確かに日本は法治国家です。ですが一国の首相たるもの、大量の人命がかかった緊急事態の時は、超法規的措置をとってでも行動すべきではないでしょうか。それで多くの命が救われたなら誰も文句は言わないでしょう。結局は「何か起きた時」に責任を問われるのが怖い、保身が働いてしまったということではないでしょうか。

ランさん:
フォローありがとうございます。実際に自衛隊を速やかに派遣させて、果たしてどのぐらいの命が救えたかはやってみないとわからないことです。この場合問題にされているのは、緊急事態に速やかに的確な判断をすること、あの震災においては1分でも早く自衛隊を派遣すること、それができなかった(しなかった)ことの是非だと思います。

Freeziaさん:
私もそうです。神戸には友人もいてよく遊びにも行ってましたが、実際に震災にあったわけではありません。ただ身近に被災者が大勢いて、色々話を聞いた、それだけです(^_^;。ただ地震当日のニュースステーションで今でも覚えているのは、被害状況を伝えたりそういうことはそこそこに、「もし東京で同程度の地震が起きたらどうなるか」という話題に移ってしまったことです。私の家(一人住まいのアパート)は棚が倒れたぐらいですが、会社が近かったので出勤し、出て来れたたった3人ほどの同僚たちと協力して、被災地方面の社員と連絡をとったり何やかんやバタバタして、夜に帰ってきて棚を一人で片づけながらテレビをつけたら、やってたのがそのニュースステーションで、「関西以外の人から見たら他人事なんだなあ」と思ったものでした。だからこそ地震を知らない人が言うならまだしも、知ってる貝原氏や現知事などがああいうこと言うのは、何だかなぁという気がするんですよね。
くっくり | 2007/04/12 01:27 AM
 絵に描いたような方、登場ですか。
 
 危機管理の専門家が、トリアージと自衛隊出動を混同する筈もないものを、「無関係」と誘導。
 自衛隊が消火?、と攪乱しておいて、「ああ、救出か。わずか1時間20分で2000人?」と矮小化したツモリになっているのだが、一般人だと震災発生から派遣要請までをカウントする所を、知事登庁から派遣「検討」要請までって・・・。
 そこまでやるなら、派遣検討要請から派遣要請まで、「僅か30分で2000人?」の方が、お仲間の賛同は得られますよ。
 
 2000人はどうかと思うが、8割圧死は全員即死だった事が明らかになっているんですかネ〜。
 

>霧状になってあまり効果がない

 震災後暫くして、サヨク系ローカル紙に「溺死の可能性があるから止めた」と掲載され、当時の掲示板で「生き埋め被災者に『火が迫ってますが、水をかけると貴方が溺れてしまうので放水止めます。』と了承とったんか?」的投稿をした記憶があります。

 別にくっくりさんと争うツモリではないのですが、タンク吊り下げ、パックごと投下などもある中で、責任者がやれる事をやらなかった言い訳と考えています。
福原 | 2007/04/12 03:01 AM
くっくりさん もうご覧になっているかもしれませんが、兵庫県のHPに9日の知事の定例会見の全文が載ってました。
ttp://web.pref.hyogo.jp/governor/g_kaiken070409.html

最後から二番目のF記者の質問で「細かな文脈は分かりませんが、一部報道では、」と記者が質問を始めてるのにびっくり。当確後の生放送での発言ですから、報道機関なら容易に全文手に入ると思うのですが。県庁も記者の名前はまだしも所属くらい明記してくれてもいいのにな、と思いました。

質問に対する井戸知事の返答(一部)「公的な救済機関が入る以前に、地域の防災力をどう高めておくかということが、人命救助にとって、一番大事」「東京都の人たちは夜も眠れなくなるのでは」
自主防災は大切ですが、それを単独で「一番」にするのはどうかと。あと、こっちの睡眠時間まで心配して頂かなくても・・・(笑)私なんか眠れ過ぎで困ってるくらいですから。

11日もNEWS23で石原叩き。荒川区枝川の朝鮮学校の不当占拠訴訟の件と知事の得票数の件で。
NEWS23の報道内容
(1)石原知事が訴訟を起こしたような言いっぷり。住民からの監査請求が元で訴訟に発展したことには触れず。
(2)買い取りについて都と協議中にいきなり訴訟沙汰にしたと主張。「13年間も協議した上で」とは言わず。
(3)子供が通う小学校ということで「和解」してもらったくせに、「市価の10分の1で買い取り。事実上都の敗訴」と司法を無視。
(4)280万票(放送では200万票と言ってたような、四捨五入なら300万票の筈ですが)で大勝って言ったって、所詮都民の4分の1。

筑紫さん&TBSがこんな事言ってると、都の財産を不当に安く売却して都民に不利益を与えたって、都を訴える人出てくるんじゃないかと。訴える相手が朝鮮学校でもTBSでもないところがジレンマですが。
この件も含め「子供には罪は無い」「子供の福祉が優先」と主張して、法律を変えろという主張が最近目立ちますが、同情して応じたら最後、要求が益々エスカレートして法治国家として成り立たなくなるんじゃないかと、とても心配です。

ハンドルネームは変えるの面倒なので当分このままで。鈴木前々知事の例もあるので個人的には4期目目指して欲しいんですが(ムリか)。
石原都政の存続望む | 2007/04/12 03:44 AM
筑紫の愚かはわかっていますが
それにしても酷い。
ぷいぷいも最近あまり見てなかったですがそんな事言ってたんですねえ。前からちょっと偏ってるとは思ってましたけど。角さんは
団塊の世界、全共闘時代のサヨクに影響受けた人でしょう。石田はなんかいつも偉そうにしているけど反日、特定国擁護ばかりしてますね。そういう話題以外ならまあまあゆるーい感じの番組で
害はないかと思ってましたが・・・。腹が立ちますね。
そんなに石原さんが嫌いなのかなあ。だからもう、政治関連の事は取り上げなきゃいいんですよ。
どうせテキトーなんですから。
sesiria | 2007/04/12 09:58 AM
誤解を与えるようなコメントをしてしまって、すいません。貝原氏のような人を知事に選んだ責任があるとは私は思ってません。選んだ人たちも、人命よりもイデオロギーを優先するとはまさか思ってなかっただろうし。ただ、今後の教訓としてサヨク系の人を知事にしない方がいいなということです。
なつなつ | 2007/04/12 11:02 AM
くっくりさん:
お返事ありがとうございます
『なぜここに南京事件が?』
くっくりさんは、うそやねつ造がお嫌いのようだったので、例えとして挙げさせてもらいました
うそやねつ造は、お好きですか?お嫌いですか?


福原さん:
どうも。絵に描いたような者です
『一般人だと震災発生から派遣要請までをカウントする所を、知事登庁から派遣「検討」要請までって・・・。』
別に震災発生からでもいいですよ。約4時間で2000人を救助できたと言われるなら、その議論にのりますが

『2000人はどうかと思うが、8割圧死は全員即死だった事が明らかになっているんですかネ〜。』
『貝原さん、お気の毒ですけれども、我々はやはり最初に、8割圧死というのが本当かどうか疑っております。
火災でもって、生き埋めになった人で、あの、火あぶりになった人たくさんいるんだから。』
どっちなんですか?佐々淳行さんの言ってることが間違いなんですか?
じゅんたろ | 2007/04/12 11:35 AM
>絵に描いたような者
>別に震災発生からでもいいですよ。約4時間で2000人を救助できたと言われるなら、その議論にのりますが

 1時間20分主張批判に応えもせず、「4時間にのりますよ」って、そんな無責任・浅慮な方と議論・・・勘弁してください。

>どっちなんですか?佐々淳行さんの言ってることが間違いなんですか?

 佐々氏発言「これの2割ということは千数百人なんですね。」
 「2000人」に触れない意図も読めない、・・・南京を持ち出すような馬鹿げた事をしてしまう方ならではですね。
福原 | 2007/04/12 01:22 PM
補足

 圧死と即死の区別もついないレベルの方かも知れない。・・・・・・クワバラクワバラ。
福原 | 2007/04/12 01:28 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

石原都政の存続望むさん:
兵庫県知事定例会見HPのご紹介ありがとうございます。見ました。「F記者」って何で匿名なんですかね。よその自治体はこのへんの扱いはどうなんでしょう。それにしても現知事の回答、「防災力」とか「防災訓練」とか「防災計画」とかいう文字が非常に目につきますが、当時の知事はそれをちゃんとやっていたのか。少なくとも自衛隊との共同訓練一度もしてなかったわけですから。どうしても逃げ口上に思えてしまいます。
昨日はNEWS23は見てません。内容伺ってると、見なくてよかったです。またいらんストレスたまるところでした(^_^;

sesiriaさん:
私ももう「ぷいぷい」は全編マターリで行ってほしいと思います。政治関連の特集とか、年に1回か2回程度はGJと思うことがありますが、それ以外は「はぁ?」のオンパレードですから(T^T)

なつなつさん:
ああっ、私の方こそ誤解されるような書き方をしてしまい申し訳ありません(T^T)。なつなつさんがそのように(兵庫県民が知事を選んだ責任云々)考えてらっしゃるとは私は全く思っていません。自分がエントリーに書ききれなかったり、後で思いついたことを、皆さんへのお返事の中でなにげに脈略なく書いてしまう癖があって(^^ゞ、それでなつなつさんにもご迷惑をおかけしてしまいました<(_ _)>
くっくり | 2007/04/12 01:46 PM
じゅんたろ 様
私は十二年前に神戸で被災し、現在も神戸市に住んでおります。
じゅんたろ様は一時間二十分に拘っておられるようですが、全ての地域で同時刻に火事が起こったわけではありません。あちらこちらと出火し、確か2、3日かけて延焼していったはずです。私の実家の所有する倉庫も、当日見に行った時は無事でしたが、一夜明けた翌日の昼ごろ廻ってきた火で全焼しました。どなたかも書いておられたと思いますが、私の知人にも
火事のせいで家族を見殺しにせざるを得なかった人が多数います。
確かに消火活動と自衛隊の出動は直接には関係がないのでしょう。たかが半日程度の遅れでと思われるかもしれません。でも、もう少し速やかに対応していれば、助かる可能性のあった人がたくさんいると思います。2000人の犠牲者を1800人くらいにまでは減らせたのではないでしょうか。重機がいれられないなら、若い屈強な自衛隊員が、すぐに援助に向かってくれていたなら。。。
と、当時の被災者は思ってしまいます。

それにしても、村山首相の態度の鈍さ!通して読むと改めて腹がたちます。
正月の晴れた空を見て首相退陣を決意されたんでしたっけ?噴飯ものですね。
るちあ | 2007/04/12 02:08 PM
それから、今回の話題とは関係ないのですが。。。
震災から復興に向かうまでの1年半くらいの間、倒壊した建造物の処理があちらこちらで行われていました。町なかに出ると、あちらでもこちらでも白い綿毛のような物体が浮遊していたものです。道行く人は、みな一様に白いマスク姿でした。そう、アスベストです。クボタなど企業責任のアスベスト被害の報道がされるたびに、”神戸市民は大丈夫なのだろうか?”と、今でもちょっと不安に思います。市民に検診を呼びかけるような様子もありませんが、大丈夫なんだろうか。
話題違いで、たいへん失礼いたしました。
るちあ | 2007/04/12 02:18 PM
じゅんたろさんへ
即死率60〜65%説って知ってます?
東京都防災局はその数字を採用しているそうですよ。
これによれば約6000人の犠牲者の内、地震発生直後にがれき等の下敷きになっても、救出信じ生存していた人達は約2000人となります。
都知事はちゃんと防災局の資料をしっかり読んでいるということなんですな〜

それと佐々氏の発言を重要視してますが、同氏は選対本部長。都政に直接影響を与えるわけではありませんから。副知事にでもなるというなら話は別ですが・・・

あと被災者救出とトリアージはイコールなので、
それに従事する自衛隊が関係ないと論ずるのはどうなんでしょうかね?

ともあれ震災による犠牲者を減らせるかどうかは、
発生後24時間以内にいかに1時間でも速く多くの被災者を発見し救命できるかにかかっている。貝原氏や村山氏がイデオロギーかまけて災害派遣要請を躊躇したのは事実。
にもかかわらず言葉尻を取り上げて批判とは情けない。
じぶらる | 2007/04/12 02:24 PM
るちあさん:
貴重な体験談をありがとうございます。
>あちらこちらと出火し、確か2、3日かけて延焼していったはずです。
そうでしたね。確か地震による出火なのか否かで、補償でもめたケースもいくつかあったと記憶しています。私は震災から半年ほど経って神戸市に行ったのですが、まだまだ粉塵がすごかったのを覚えています。アスベストのことはこれまで全く思いもしませんでしたが、言われてみればその心配はありますよね。神戸市はそのへん少しも考えてないのでしょうか。

じぶらるさん:
フォローありがとうございます。
>即死率60&#12316;65%説って知ってます?
>東京都防災局はその数字を採用しているそうですよ。
探してみました。これでしょうか。
http://www.tokyo-machidukuri.or.jp/machi/vol_34/m34_08.html
くっくり | 2007/04/12 10:48 PM
引用

当時筑紫や村山、プロ市民どもがばら撒いた「犠牲者の多くは直後に圧死で死んだので、村山や貝原が自衛隊派遣を遅らせたのは犠牲者増加の原因ではない」という虚言は、テロ朝の「阪神淡路大震災10年目の証言 あの日 官邸応答せず」(05年1月16日放送)で既に論破されている。その中で当時兵庫県の監察医であった西村明儒助教授(横浜市大学)は、

「当時専門医が検死した遺体はわずか2400。4000近い遺体は死因は愚か死亡時間も特定できない」
「圧倒的に多い死因の一つは圧死による即死ではなく(煙での)窒息死だ」

と証言している。死体検案書も混乱の中で、ろくに検死もせずに80.5%が地震発生時刻である「午前5時46分」または「5時50分」に「圧死」で死亡と書かれた。
自衛隊などによる救出で助かった可能性はとの質問に対しても、

「あった。炎が来た時はまだ生きていた。一酸化炭素を吸って血液が化学反応し鮮やかな真紅になった完全炭化死体が多くあったことが、そのことを証明している」

と述べている。村山総理と貝原知事は、犠牲者を生きたまま焼き殺したのだ。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=312071&log=20070410
福原 | 2007/04/13 12:09 AM
くっくりさんがキチンと示されておられた出典をワープしてしまい、大変済みません(例の面皮千枚張連中にモヤモヤしていたときに、この資料を読んで、ほ〜ら見てミイ!と熱が上がってしまいました)。多くの方々が訪れる本ブログで、震災後の経緯が再認識されることを切望しております。
理系人間 | 2007/04/13 08:42 AM
西村明儒助教授のコメントから、大雑把に考えてみると。

 6400のうち、圧死はとされたのは5200。しかし、そのうちの4000は検死無し。
 一応の検死1200の死因、圧倒的は窒息死。
 従って、検死無しの半数2000も窒息死の可能性。
 「8割が圧死だった」と無責任に発言する責任者の妄言は、合計3200が自衛隊に救われたと主張するのとどっこいどっこいか。
福原 | 2007/04/13 01:29 PM

自分も当時、東灘区で被災しました。
たしかに火事はありましたけど、るちあさんのおっしゃる通り点在してる感じで、酷かったのは長田区のほうですよね。
自分は山側だったので倒壊とかの被害は免れましたが2号線沿いは軒並み倒壊していたことを覚えています。
3日目で神戸を抜け出して、実家に避難してましたが、1週間後ぐらいに日赤病院で救急車のナビゲータのボランティアをしていました。
救助する側の混乱状況や救出時の逸話を聞いたり見たりしています。
あくまで一面的ですけど。

あげあし取りと言われるかもしれませんが、しつこく主張させてもらいます。
http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/010.pdf
こちらの資料では、17日中に陸上自衛隊が3300人、海上自衛隊が1142人出動したとあります。
海上自衛隊の出動が9:50に呉港を出航とありますから、問題の4時間は3300人で考えます。
3300人で2000人を救うのは無理がありませんか?
一人頭1.6人、約2人です。それも4時間で。

http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/008.pdf
一方警察ですが、こちらは17日中に13000人が出動とあります
http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/009.pdf
こちらは消防。17日中の記述は見つけられませんでしたが25日までに2000人とあります。

http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/012.pdf
で、こちらに、警察、自衛隊、消防のトータルの救出実績があります
1月17日:3185人。

警察、自衛隊、消防の約19000人が懸命になって救助して3185人しか救えなかったんです。
それを、自衛隊なら4時間で2000人救えたなんて言うことは、あのとき救助にあたってくれた、自衛隊を含めるすべての人を愚弄するようなものです。
と自分は感じたのでこちらに書き込ませてもらいました。

http://www.geocities.jp/disasterreliefoperation/hannkatu1.html#Q1B
『今次災害で生き埋めとなった人は164,000人と推定され、そのうち要救助者は35,000人、警察・消防・自衛隊の救出者数は7,900人で、これらの組織によって救出された人の内半数はすでに死亡していたとされる。』
(7900人は死亡者数も含めてでしょう)
こういう未曾有の大災害だったわけです。警察、消防、自衛隊、医療関係者、それぞれが与えられた条件の中で東奔西走して、それでも救えなかったのが6434人なのです。
もちろん、あのときこうしていればよかったという反省はあるでしょうし、自衛隊にすぐさま支援を求めるべきだったということは間違いなくその中に入るでしょう。
そして、貝原を首長においておくべきではなかったのも反省のうちだと自分は強く思います。なんで今だに首長にいるのか不思議でならない。
でも、4時間で2000人救えただの軽々しく言えることではないはずです。

6434人中2573人が生きてたことを証明できたからなんなんです?
生きていたのなら、それを救い出すためにどうすれば良かったのかを真剣に考えることこそ大事なのではないですか?

それを自衛隊の空白の4時間で埋められると石原さんが本気で思っているならこれは薄ら寒いです。


ちなみに、自衛隊の救出実績は伏せさせてもらいました。
調べてみて下さい。今回の参照元にあります。

それでもなお、4時間で2000人が救えたと主張される方がおられるのでしたら、その根拠を教えて頂きたい。
じゅんたろ | 2007/04/14 12:25 AM
>生きていたのなら、それを救い出すためにどうすれば良かったのかを真剣に考えること

 派遣要請の遅れより、「2000人は救えなかった」に拘る方が、「真剣に考える」って冗談書かれても笑えません。

 被災直後の実態を理解していれば書けない投稿をしておいて、被災者を強調してもネ〜。

 ここは、真剣に考えて投稿している方たちに譲って、別のブログに行って下さい。
福原 | 2007/04/14 01:39 AM
私は震災当時西宮市民でした。
ああ、あの時ほど、自衛隊を待ち焦がれた時はありませんでした。
バラバラバラバラ飛んで来るのは、マスコミのヘリばかり。
私はあの頃まで緊急救助のヘリは国が寄こしてくれて、ちょっとしたスペースを見つけたら、どこでもストーンと降りてきてくれると信じていたのですよ。
それが、救助は全然来ない。怪我した母をつれて病院に行ってもお医者さんが「器材は全部壊れてしまった。治療できない」と言って追い返される。
あげくの果てが村山発言。土井たか子がとんちんかんな行動をしていることまでは、その当時の私の耳には入ってきませんでした。
兵庫県全体はよくわかりませんが、西宮は赤いです。何せ、私が小学生だった頃、選挙の時に学校の先生が家に電話をかけてきて、「社会党に入れてください」と言っていた位ですから。で、うちの親は先生のおっしゃることは正しいと信じていたから薄汚い一票を入れていたわけです。(今は学習してそんなことはありませんが)
すっかり脱線してしまいましたが、東京が羨ましい。宮崎も羨ましい。もー、だめですよー、兵庫県も西宮も。今は違う地域に住んでいるのですが、実家は西宮なので、ずっと気にしてみているのですが、とんちんかんな上にとんでもないことを言ってくれて、恥ずかしくなってしまいました。
私の友人は助け出すのに時間がかかりすぎて、病院をたらいまわしになって、死にましたが、もしかして、圧死の数に入っているのかもしれません。
ああ、あの時、自衛隊やらアメリカ軍が来てくれていたらと、悔やまれてなりません。
リョク | 2007/04/14 10:14 PM
リョクさん:
貴重な体験談をありがとうございます。何と言ってよいのか、とにかくお話の内容の一つ一つの情景が目に浮かんできて、身につまされてしまいました。特に亡くなられたお友達の話、初期対応がちゃんとしてたら助かった可能性があるのにと思うと、本当にやりきれません。全国の自治体、国、よく「阪神大震災を教訓にして…」といったことを言いますが、本当に教訓にできているのか、大地震が来た時の備え、訓練とかシミュレーションとかちゃんとできてるのか、などなど、被災された皆さんのお話をこうやって伺っていると、本当にいろいろ考えさせられます。
くっくり | 2007/04/15 12:32 AM
「4時間で2000人全員が救えた。」と主張している方はこちらにはおられないと思いますが?
ただ、地震発生と同時に自衛隊の派遣要請が許可されたとしても、同時に活動開始出来るわけではないですよね。立ち上がりが早い程、救助できる人数は増えるわけで、知事の判断は一刻でも早い方が良いのです。結局、貝原知事は事後了承だけで、自ら判断を下さなかったと思います。知事の指示が得られないため、止む終えず何処かの課長補佐が要請したのではなかったでしょうか。
石原知事は「初動が早ければ早いほど、救える人数は増える」と言いたかっただけだと思います。
るちあ | 2007/04/15 02:32 PM
「4時間で2000人全員が救えたはずだ。」と主張している方は、こちらには居られないと思いますが?
ただ、地震直後に自衛隊派遣要請が出たとしても、同時に活動を開始できるわけではありません。
初動は早いほど救助できる人数は増えるわけで、知事の判断と指示が早ければ早いほどいいのです。結局、貝原知事は事後了承しただけで、最後まで自ら指示は出さなかったはずです。知事の指示が得られないまま、どこかの課の課長補佐が要請したのだったのでは?
石原都知事は「初動が早ければ早い程、救助できる人数も増える」と言いかっただけだと思います。
それに後ろ暗い所のある、井戸兵庫県知事が過剰反応したのです。
やはり、おかしいのは石原都知事ではなく、井戸知事の方だと思いますが。
るちあ | 2007/04/15 02:47 PM
ごめんなさい!知事の事後了承の件は、くっくりさんが経過説明の所で書いて下さってましたね。
当時、すごく腹立たしく思ったもので、また怒りが再燃してしまいました。その他にも諸々、何度も失礼いたしました。
るちあ | 2007/04/15 02:54 PM
すみません。
自分としては、貝原氏や村山氏や筑紫哲也を擁護したくて今まで述べていたのではないのです。
自分は、避難所にいるよりも赤十字病院にいるほうが長かったため、あのとき1つ1つの命を懸命に助けようとしていた人たちのことが頭にありました。
本当に1つ1つの命に懸命だったのです。
それを簡単に2000だと言ってしまうことに対してハラが立ってこういう書き込みをしてしまいました。
それに、地位のある方の発言した数字が一人歩きしてしまうことは往々にしてよくあることで、それはくっくりさんも理解して頂けることかと思います。

震災で知人を亡くされた方には、自分の主張は「自衛隊は即出動してても知人は救えなかった」と聞こえてしまうかもしれません。
そう聞こえてしまいましたら、申し訳ありません。
じゅんたろ | 2007/04/16 04:54 PM
はじめまして。
様々な議論がなされているようですので、書き込みをさせていただきます。

私は震災時に最も火災のひどかったと言われる長田区出身者です。
避難した会下山公園から、炎にまかれる神戸市全域を呆然としながら見ていた、
1月17日の夜のこと、今でもはっきりと思い出すことができます。

そして、石原都知事の発言に「反発を覚える地元民」のうちの一人です。

地元民といっても様々な体験がありますし、私の経験や実感が絶対だとは思いません。
ただ、被災体験者以外の方には、どうして都知事の発言が反発されるのか、
実感としてわからないものなのかもしれませんね。

大震災の実際の体験からくる実感というのは、一言でいえば「人知を超える」に尽きます。

石原都知事の指摘する事実自体は、正しいのかもしれない。けれども、実感はこう訴える、
「首長や自衛隊がどうこうしたからといってどうにかなる、
そんな問題を震災は遙かに超えている」

或いは、このように言い換えてもいいかもしれません。
あまりの体験を、数多くの喪失を、私達はある種の「天運」と受け入れることで、
なんとか現在を生きているのです。

人災や、誰かの責任とすることも可能であるかもしれません。
しかし、そうして糾弾したところで、あまりの体験を「納得」することができないのです。


都知事の発言は正しいかもしれない。だけれども、無神経に思える。

政治とは、こうした個々の感情とは無関係な、冷徹なものだとつくづく思います。
無関係な人々は、これを政争の道具として用いるのだろう。同情や、共感のふりをして、
自らのイデオロギーの道具に、悲劇を持ち出す。
そんなことを、ここでの議論を読みながら思いました。

失礼ご容赦ください。
aki | 2007/04/29 02:03 AM

Comment Form

Trackbacks

震災をネタに活動する工作員 | ネトウヨのブログ | 2007/04/11 01:21 AM
 石原都知事が、自衛隊出動を遅らせた村山首相を批判しました。 それに対して、井戸知事らが信じがたい反論をしたのは、前回のエントリーでご紹介しました。(朝日新聞早速言葉狩)http://wind.ap.teacup.com/netuyo/267.html ところが、2ちゃんねるにおいて、そうした発言を擁護、あるいは火消しに走る工作員が大量に...