<< 中国は対馬防衛線をぼかすために尖閣にさらに出てくる…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 西日本豪雨災害・松本死刑囚ら死刑執行・拉致被害者救出水面下交渉…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 6月21日に放送された、有本香さん×つるの剛士さんの「虎ノ門ニュース」(書き起こしこちら)。

 つるのさんが小学校時代を過ごされた高槻市をはじめ、大阪府の一部地域でかつて行われていた、高槻方式(地元集中)。
 今まであまり表に出てくることのなかった、日教組によるこの理不尽な教育運動の実態は、ネットで大きな反響を呼びました。

180621-11turu.jpg

 拙ツイッター宛にも、体験なさった方々からのお声を頂戴しましたので、紹介させていただきます。
 

桜三里さん
昭和39年生まれの私の中学時代から枚方市教は地元集中をやってました。でもそれは絶対的なものではなく、成績優秀者は進学校を勧められていました。反抗期だった私は進学校に行けたのに新設校を選び、めでたく高校デビューを飾ることになったのです。ヾ(*´∀`*)ノ

まちゃきさん
私の地元、大阪府門真市でも高校進学の際、地元集中制があって同級生のほとんどがその高校へ。私は私学に行きましたが…。

俊さん
地元集中ありましたね。
自分は守りませんでしたが(笑)
多分、先生が優しかったんだと思います。
何故他の校区はダメか聞いた人は、わざわざ他の校区を受けて、その校区の人が落ちたら可哀想でしょ、と言われたそうです(笑)
 
hirokoさん
大阪市でも、私学に行くなら書類は書かない!と担任から強烈ないやがらせがありました。ダブセというブサなおばさんまだ教師しているのかなー

三月兎さん
幸い私は同じ大阪でも学区が違うので被害はなかった。
私が生まれる直前、父母はたまたま枚方市に住んでいたが父の転職に伴い河内に引っ越し。
その際ややこしいアレやコレがない地区を選んだと大阪育ちの母が言ってた。
お陰で国旗掲揚国歌斉唱は普通の義務教育を受けたw

ニッタスさん
地元集中…久しぶりに聞く言葉です。
私も小、中、高校は高槻市でした。
高校受験の時は学力の高い子は指定校推薦みたいに各中学が数人同じ学区内の茨木市の高校を受験可能としていました。
普通の子は地元集中で公立はほぼ選択肢がありませんでした。

なおみちぃさん
隣の枚方市でも“地元集中”といった遠巻きに公立高校を指定する事をやっていた(平成元年)。
3年生のホームルームで各班一人が【私立高校は○○、公立高校は○○受けます】と言わされ、なぜそこを選んだのか質問された記憶がある。


有本香さんのツイッターにもさまざまなお声が寄せられていましたので、引用させていただきます。

echo tangoさん
大阪の団塊ジュニア世代は、みんな経験しています。人権教育と称して、相当偏った内容でした。悪平等。特に門真市は、地元の高校へ行かなかった生徒が自分のクラスにいたら、その担任の教師は学年の教師から責められるという歪んだものでした。

ヒロsasさん
高槻方式の経験者です。
私立中学受験の時、やめなさいと先生に言われ内申書は白紙でした。
貧しくて行けない子は可哀そうだから、塾や習い事も行かないように。
狭山事件の石川被告は無実だ。
天皇制はおかしい。
将来、戦争しないように運動しないとダメです。
小学校時代に頻繁に言われ続けました

sachiさん
同じく!中学生のときに高槻に越してきて、中でも特に酷い教育(と言われていたらしいです)の中学校に二年から転入してビックリでした。
社会の授業で先生が政治家を名指しで否定してましたし、道徳の時間がいつ終わるのか毎回恐怖でした
今はそんなことはないですよ!

らたひさん
高槻の小中出身です。道徳の時間で国立大学の付属中学に頑張って合格した生徒が吊るし上げられてたな。今思い出してもかわいそう。

ピロートークさん
1973年生まれで、もろに地元集中という名の高槻方式を食らった世代です。
国家斉唱ダメ、国旗掲揚ナンセンス、国語の授業でも反戦教育、社会では自虐史観に修学旅行先は広島で反戦の歌斉唱してからの大久野島で毒ガス作ってた話を聞いてました。
もっともっといっぱいあります。

示言さん
私も大阪です。道徳では「にんげん」。延々と狭山事件教育。私立へ行くな。一番近い公立へ行け。ゼッケン登校。同和教育。今でも「イムジンガン」と「平壌は心のふるさと」を歌えます。判断基準を持たない小学生は洗脳されてしまいます。大学生になって自分で物事を考えるようになるまで左傾でした。

示言さん(続き)
私の時は、「高槻方式」なる言葉は聞いたことがなく「集中受験」と読んでいた。今だったらアカハラ、パワハラに当たるだろうな。小学校の道徳の授業は、いつも人権教育で、貧しい貧困家庭のお母さんが貧困の厳しさについて語るなど、小学生には重過ぎる授業が多かった。

りぷこさん
近隣の市。酷かった。みんな平等「地元集中」でトップ校を受験する人間は裏切り者呼ばわり、全校集会で吊し上げ。音楽の時間には「平壌は心のふるさと」を習い卒業式などで合唱。君が代批判、天皇批判。進路指導で地元集中をしつこく言われた母、「先生、うちの娘の人生に責任持てるんですか」と(笑)

ケナッシーさん
高槻と同じ学区の第2学区でしたが、高槻の中学出身者はほとんどきませんでした。
そして、僕が通ってた吹田からもほとんど高槻にある公立高校に受験した奴はいませんでした。
あそこは特殊やからてことです。
修学旅行も大概でしたね。
吹田と高槻と茨木と摂津は日教組強いからと親が言うてましたね。

豆煎餅さん
昔の大阪は高校受験は学区制だったが大東市も70年の後半には既に学区内の自由な進学先の選択は無く、超秀才以外は地元D高校へ行くことになっていた。教師がそのように指導していた。学区には他にも進学できる高校があるのにだ。

.さん
父親によると、高槻方式は地元集中と呼ばれていた。
高槻市内にある府立高校を中学校毎に振り分け、受験倍率を上げることにより、市内に新たな府立高校を設置してもらう。そうすることにより、学力が低い生徒でも高校に入りやすくするという目的だったと。出来る子は市外の高校か私立へ。

.さん(続き)
1番の問題は勉強が出来る生徒。先生の説得で地元集中が素晴らしいものだと勘違いして、中学校毎に分けられた高校に通ってしまうこと。地区により高校の偏差値に差があるため、学力の低い高校に割り当てられてしまう可能性がある。人生が狂わされてしまっていたと。

まつばらさん
地元集中は松原市でもあり、今から三十数年前では職員室に当時の社会党の衆議院議員のポスターが貼られ、授業では歴史法則というものがありいずれは日本も社会主義・共産主義になるとおそわりましたよ。部落解放同盟の強い中学といえば地元民ならわかるよね。

まつばらさん(続き)
当時松原高校に進学を希望しない生徒は全校集会で利己主義だと非難され生徒は内申書という弱みを教師に握られているので何も言えず。塾に行っているだけで利己主義のレッテルを貼られる始末。社会の授業で朝鮮戦争は米国が北朝鮮に仕掛けたと聞いて唖然としたこともあったなあ。

ななすけさん
大阪市内の公立小でしたが石川氏*1の公判の時は全校集会。私学に行くのは差別と、学年中から吊るし上げにも似た集会が教員中心でほぼ毎日行われました。私はこれで三学期の殆どを欠席。卒業させないと言われました。私立を受験し合格しましたが、あの体験は恐怖でした。まだまだ異常な体験をしました。

 *1 石川氏=石川一雄氏。
  狭山事件で無期懲役の判決を受けた。
  1994年に仮出獄し、再審請求中。


 私は小学校から高校まで和歌山市でした。
 いずれも公立です。
 私が受けた教育もかなり偏っていましたが(君が代斉唱なし、同和教育や反戦教育に熱心)、受験校は自由に選ぶことができたので、そこは幸いだったと思います。

 現在はこの高槻方式(地元集中)は行われていないそうです。
 当然ですよね。
 教師が生徒の進路を勝手に決めるなんて、ひどい人権侵害だし、もし今こんなことやったら訴訟もんです。

 じゃあいつ頃まで存在していたかというと、ロザンの宇治原さんの事例がひとつの参考になるかもしれません。

 枚方市出身の宇治原さんは、2009年の読売テレビ『あさパラ』で、こう話していました(書き起こし)。

「高校受験の時に、公立の地元の高校に行けと、全員がやっぱり言われるんです」
「僕はだから大教大天王寺(大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎)受けたんですけど、やっぱり僕が受ける時も、いちおう公立の地元の高校、そのレベルとか全く関係なく勧めてこられましたよ

 宇治原さんは1976年(昭和51年)4月20日生まれで、高校受験の年は1992年(平成4年)ですから、少なくとも枚方市では、その頃までは行われていたことになります。
 もちろん同じ市内でも学校によって、多少の差はあったでしょうが。

 ちなみに『あさパラ』では、同じく枚方市出身のハイヒールのリンゴさんが、地元集中で磯島高校(2004年閉校)に行けと教師に言われ、行かない場合は内申書を書かないと言われたと、暴露していました。
 リンゴさんは1961年(昭和36年)8月9日生まれです。

 内申書を盾にしてまで脅すなんて、にわかには信じられない方もおられるかもしれません。

 が、今回紹介したお声の中にも、「内申書」の話をされている方が2人いますし(「書類」を含めると3人)、実は前掲の『あさパラ』書き起こしに寄せられたコメントの中にも、ご本人あるいは同級生などが「内申書を書かないと言われた」「内申書を悪く書かれた」という方が、少なくとも5人おられました。

 そこから一部引用しますと…

★私は1967年度です。「地元集中」,私自身はそういう説得はありませんでしたが,同級生の1人が「内申書を書かない」と言われて結局私と同じ高校になったのを覚えています。

枚方出身です、地元集中はやはりすごく 内申書を書いてもらえないばかりか授業中何度も呼び出しで説得させられました。そればかりか同じ枚方内の中学生から私達に彼らの地元にあたる高校に来ないでという作文が届き、私達もあなた達の高校には行きませんという作文を書かされました。

★私も枚方出身です。同じように地元集中の犠牲者です。私の場合、中学で、いじめにあっていたので、環境変えたくて、他の地域を希望したのに、内申書は書かないと脅されました。地元には、行っていた中学の生徒の大半がいくのに。。。担任は、二年も私の担任であったのに、そのことにも気付いていたはずなのに。。こんな生徒にも地元へ!なんて、ひどすぎませんか?おかげで、高校三年は悲惨なもの!!全部、おの女教師のせいだ!!訴えたいくらいです!!

 今はもうやっていないとはいえ、日教組がかつてこのような理不尽な運動を子供たちに押し付けていたことは、今後も語り継いでいくべきだと私は思います。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 義母が契約者貸付金を…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年06月16日(土)

拉致問題「既に解決」と北朝鮮ラジオが再主張 米朝首脳会談後に初 www.sankei.com/world/news/180… すでに神経戦が始まっている。14日のニッポン放送で横田拓也さんが仰ったように、北朝鮮が真意で物事を語っているのかという事を、日本国民が厳しく正確に評価していくことが大事。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:33:50

横田滋さんに「拉致拉致五月蠅い!」と言った、野党寄りで反安倍の元新聞記者でキャスターをやってた人って鳥越俊太郎?
なせそう思ったかというと、須田さんは昔、テレ朝系の鳥越の番組で取材スタッフとして働いてて、番組後の反省会で…って話を前に #虎8 でしてたので。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/take_off_dress…
posted at 02:57:12

辛坊「河野洋平氏がまず国交正常化と賠償を先行しろと」安倍総理「北朝鮮自身も要求していない事。平壌宣言で、核・ミサイル・拉致解決→不幸な過去解決→国交正常化→経済支援という順番。氏はそれよりも北にサービス。これから厳しい交渉。交渉力を削ぐ形になる。大変残念」御意。#ウェークアップ
posted at 09:38:25

ほんこんさん鋭い。冒頭では「核ビジネス。非核化に向け日韓がお金出して、そしたらインフラ整備もせなあかん、そこは絶対に米企業が入る。遠回しで米国に儲けさせてるという。これ米中露がグルになったんちゃうの?」と言って、東野に「1時間半の内容を喋るのやめて」と突っ込まれてた。#正義のミカタ twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 14:48:25

続き)#正義のミカタ
動画 www.youtube.com/watch?v=T9LxZh…
★ほんこんさんの発言
冒頭部分の「核ビジネス…」は7:18頃〜
ブルーさんご紹介の「在京の番組が…」は18:45頃〜
posted at 14:52:45

安倍総理「94年、05年の合意は米朝首脳のサインがないから反故にされてしまった。トランプ大統領と金委員長のサインをする文書を残して下さいと米大統領に申し上げた」〜ネットの反応「どこが蚊帳の外なの?ww」anonymous-post.com/archives/24864
posted at 15:14:31

続き)安倍総理「94年、05年の合意は米朝首脳がサインしたものではないから反故にされてしまった」「日朝平壌宣言は両首脳の名前があることによって北朝鮮は無かったことには出来ない」#ウェークアップ
モーリー氏も同じ理由で米朝首脳会談は成功と。#正義のミカタ www.youtube.com/watch?v=T9LxZh… 11:00〜 pic.twitter.com/RunjtQ7J5x
posted at 15:20:25
180616mikata1.jpg

モーリーさんの想像はあながち間違いではないかも。青山繁晴さんも先日ニッポン放送で、金正恩は「もう少しみんなが喜べる国にしたい」「改革開放経済に関心がある」と言ってましたね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… #正義のミカタ www.youtube.com/watch?v=T9LxZh… 20:20〜 pic.twitter.com/ZkMIUUDLkn
posted at 15:31:05
180616mikata2.jpg

@bounenkaikuekue >サインがあっても約束を反故にするのがあの半島のクオリティなんだが
反故にされた場合、アメリカは大激怒の可能性。日本と違ってアメリカは体制保証をしてくれる当事者で、しかも圧倒的な軍事力がバックにあるので、北朝鮮も今回はそう簡単に反故にできないかも。 pic.twitter.com/hKVjV9Dsu8
posted at 15:36:59
180616mikata3.jpg

2002年10月15日、拉致被害者5人が帰国された際の、テレ朝特番での鳥越俊太郎の発言
「これまでいろいろと取材してきて、北朝鮮はひどい!と非常に腹を立てていた。が、拉致被害者と家族の対面の映像を見ていると、『拉致被害者』という言い方に違和感を覚える。『拉致被害者』なんて呼びたくない」続く
posted at 21:46:45

続き)以上、横田滋さんに「拉致拉致五月蠅い!」と言った、野党寄りで反安倍の元新聞記者でキャスターをやってた人って鳥越俊太郎かしら?と思う、もうひとつの傍証でした。
ソースは「ぼやきくっくり」2002年10月15日 kukkuri.jpn.org/kakoboyaki/boy…
posted at 21:48:16


■2018年06月17日(日)

夫と2人でご飯食べながら見てたけど、ほぼ同時に「はあ!?」と。拉致被害者ご家族はもちろん、ちゃぶ台返し大会の皆さんも、めっさ気ぃ悪いですよね。
近年、NHKのニュース番組や情報番組の演出、民放に近づけていってる感じですが、そんなの誰も求めてないと思う。事実を淡々と伝えてほしいです。twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 01:40:55

NHKは本当に酷いですね。
例)2013年元日午後7時、金正恩「新年の辞」をトップで報道。「新年祝賀の儀」は一切報道せず。北朝鮮の指導者が「新年の辞」を発表するのは19年ぶりだったとはいえ、天皇陛下のお言葉はスルーして、北の独裁者の言葉を大きく扱うのっておかしい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/U40rou/status…
posted at 02:29:21

下平さやか「先週の放送で新潟県知事選をめぐりゲストの方(菅野完)から『青山繁晴さんが応援に来ても投票しようという人はいない』という発言があったが、青山さんの応援演説に県民が熱心に耳を傾けていたという事実を報告します(笑)」みのもんた「何があった(笑)」#よるバズ
ほんとバカにしてる
posted at 03:26:58

朝鮮半島非核化の実現困難77% 森友は未決着78%、共同調査 this.kiji.is/38097925702538… 内閣支持率は44.9%で、5月12、13両日の前回調査から6.0ポイント増。不支持は43.2%。支持が不支持を逆転。
posted at 17:17:03


■2018年06月18日(月)

大阪府北部でM5.9の地震 大阪北区などで震度6弱 津波の心配なし www.hazardlab.jp/know/topics/de… あー、びっくりした! 大阪では阪神淡路大震災依頼の大きな揺れかも。緊急地震速報は揺れてる最中に来ました。我が家は、雑に積んであった本や箱が倒れた程度で特に被害はありません。
posted at 08:17:22

× 阪神淡路大震災依頼の
○ 阪神淡路大震災以来の
posted at 08:22:48

我が東住吉区は震度4。同じ区内の義母に最初携帯通じなかった(発信しない)ので焦ったが、すぐ通じた。無事。夫は通勤途中だが電車止まってそう。朝ご飯時だったのでこの後、火事の発生に注意。熊本地震のように後でもっと大きな地震が来る可能性もあるので注意。と、テレビが呼びかけています。
posted at 08:21:28

夫にショートメールで、自分と義母を伝えたら、すぐに返信あり。夫は地下鉄ですが、天王寺で立ち往生しているそうです。NHKによれば、現在、大阪府下の電車はほとんど全部運転を見合わせてるようです。
posted at 08:50:47

あ〜、私、相当焦ってますね(^0^;)
× 自分と義母を伝えたら
○ 自分と義母の無事を伝えたら
posted at 08:53:21

夫が帰宅。地下鉄天王寺駅で乗り換えで歩いて移動中に地震が来たらしいが気づかなかったと。ホームで天王寺始発の電車に乗って待っていたが、駅員が「外に出てくれ」と。会社(出向先)に連絡取ったら今日は特に急ぎの仕事ないし自宅待機でと。近鉄南大阪線は動いていたのでそれに乗って帰宅したそう。
posted at 10:01:42

あぁ大阪|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p…『先ほど、国会内で大阪出身のあるひとが「大阪だけは、これは無いと思い込んでた」と率直に話していました』。阪神淡路大震災の時も、「神戸だけはないと思ってた」と皆、口を揃えて言ってましたっけ。
posted at 18:17:39

後藤「違和感を感じたのは参議院の決算委員会が午後開かれた。全閣僚が張り付いていた。強い余震等が来たらどう対応するのか。東日本大震災の菅政権の時も決算委員会だったが中断した」。3・11と比べるのは無理すぎる。てか地震を利用してまで政権批判に興じる後藤の方がもっと違和感。#報ステ
posted at 22:45:39


■2018年06月19日(火)

#虎8 6/21(木)は有本香さん×つるの剛士さん。楽しみ。つるのさんの著書買いました。多忙でまだほとんど読めてませんが。amzn.to/2liEec4 前書きでこう書いてはる。【世界一平和な国「日本」だからこそ「本当の平和」について一人一人が考えていかなきゃいけない時なのだと思っています】 pic.twitter.com/HJcu6ikmGp
posted at 01:44:55

加計学園理事長、「腹心の友」と首相信頼 「何かお願いされたことはない。だから友人関係続いた」www.sankei.com/west/news/1806… 野党もメディアも、加計氏が出てきたら出てきたで文句言う。時期が悪いとか何とか。辻元清美はまた「証人喚問ガー」、でも一方で野党6党派は国会会期延長反対を申し入れたし。
posted at 15:48:30

加計理事長会見
古賀茂明「マスコミが地震で手一杯なのを狙った」
木原善隆「W杯日本戦もある。地元記者だけ入れて会見」
三輪記子「今日なぜ強行?メディアはもっと追及を!」
木原「地震が落ち着いたら改めてやりましょう!」
その情熱をなぜ拉致問題など他の重要な問題に向けられないの?#キャスト
posted at 21:48:21

トップニュースは当然、大阪北部地震か小学校の切りつけ事件かサッカーかと思ったら、加計って。しかも長々と。オールドメディアの最たるものですね。#報ステ
★『報道ステーション』の大阪地震報道が大炎上 配慮のないインタビュー、最後は政権批判の材料に… news.livedoor.com/article/deta…
posted at 22:07:01

後藤「いつまで加計問題やってるのかと言われるが、これは政治の信用に関わる問題。安倍総理自身も信なくば立たずと繰り返し言っている。これで安全保障、国の生命財産を任せてくれと言われても…」
偏向だらけオールドメディアの信用にこそ関わる問題。加計はそもそも「問題」でも何でもない。#報ステ
posted at 22:26:54

日本がコロンビアに勝った!!
おめでとう!
正直言って、最初の5分と最後の5分だけ見たので、何がなんやらです
posted at 22:55:49

星浩が「許認可をされる加計さんと許認可をする安倍さん」と言ったが、許認可権を持ってるのは文科省では?#news23
posted at 23:46:42


■2018年06月20日(水)

地震発生後1時間半も経たないうちに発信された吉村市長のこのツイートを、都市防災専門家で関西大の越山健治教授が賞賛。「現在危機状態なので皆さん災害対応して下さいというメッセージになった。企業も社会全体もこれは普通じゃない、災害対応しようというモードに切り替える事ができた」#キャスト twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 00:00:42

ツイッターの埋め込み動画が再生されなくなってた件。ついに外付けHD(10.8)を最新OS(10.13 High Sierra)にアップグレードしました。超古いOSからのアップグレードだったせいか、インストール〜再起動までなんと8時間。インストールだけで6時間。でも最新OSは仕事では使えない(印刷業界)。
posted at 01:44:44

#ミヤネ屋 トップは大雨。被災地は土砂災害の恐れも。
#ちちんぷいぷい トップはワールドカップ。日本がコロンビアに勝利。
いや、ぷいぷい、そこは大雨でしょ。
posted at 14:03:18

パヨク女子「安倍政権のせいで離婚かもしれない」anonymous-post.com/archives/25011 ここまで酷くないけど、私も夫と昔よく対立した。夫は政治に興味ない上にお花畑で。でも産経読むようになって驚くほど変わった。正しい情報があれば人は変わる。皇室への見方も180度変化しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 14:16:00

★自衛隊による入浴支援について(6月20日、午後2時30分現在) www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/bosai/… #茨木市
★極楽湯枚方店では、地震によるガスの供給停止にてお困りの茨木市、高槻市、摂津市、吹田市在住の方に対して、6月19日(火)よりお風呂を無料で開放。www.gokurakuyu.com/hirakata/hirak…
#大阪北部地震
posted at 15:20:56

大迫 、ハンパないって!!フルバージョン www.youtube.com/watch?v=pZ2UIY…
#ミヤネ屋 で一部やってたけど、フルバージョンはこんなだったんですね。味わい深いな〜(^0^;)
posted at 21:30:30


■2018年06月21日(木)

@arimoto_kaori @takeshi_tsuruno 随分前ですが、高槻方式について、関西の番組で取り上げられたことがあります。
ハイヒールのリンゴさん、ロザンの宇治原さんが、高槻市の隣の枚方市出身で、高槻方式(地元集中)について話されていました。リンゴさんは先生に「内申書書かへん」とまで言われたそうです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 11:08:55

有本香さん×つるの剛士さん、見応えがありました。特に、高槻方式(「地元集中」とも。地元にある特定の高校1校のみを選択するよう進路指導する教育運動)。大阪の人もあまり知らない話なので。#虎8
参考:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判(2009年)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 11:25:57
 * 6/22付に書き起こしました。

補足:つるの剛士さんは小学生時代を大阪府高槻市で過ごされています。twitter.com/takeshi_tsurun…
posted at 11:45:32

つるの剛士さんって歌もすごくお上手なんですよね。私が特におすすめしたいのは、NHKラジオ深夜便の深夜便のうたで流れていた「君にありがとう」。泣けます。www.youtube.com/watch?v=Yg4LT6… #虎8
posted at 12:42:58


■2018年06月22日(金)

何か昨日から、喉の奥の方が詰まってる感じがします。鼻も詰まってるのかな?じっとしててもちょっと息苦しいです。しばらく様子見てみるけど、これは内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科?
そういや毎年この時期は咳喘息が出るんですが、今年は出てません。違う形で症状が出てるのかも?
posted at 09:27:33

つるの剛士さんの新刊「バカだけど日本のこと考えてみました」がAmazonで大絶賛〜ネットの反応「昨日の虎ノ門ニュース効果だな、逆に言えばそれだけ虎ノ門ニュースを見る人がいる」「動画もめっちゃ伸びてるな」 anonymous-post.com/archives/25115 先に買っといて良かったです(^^ゞ
posted at 14:06:43

<#虎ノ門ニュース>上念司氏、生放送中に朝日新聞へ誤報記事訂正依頼の生電話 朝日広報「現場に指摘を伝えます」謝罪はせず〜ネットの反応「誤報なのに謝らなかったですね。朝日新聞は謝罪と言う言葉のない新聞社なのですね」【動画あり】anonymous-post.com/archives/25132 緊急延長は番組史上初。
posted at 14:54:45

大阪各地でボランティア受け付け(06月22日 17時06分) www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 府内の7つの自治体に、壊れた屋根にブルーシートをはったり、がれき掃除をしたりといった作業にあたるボランティア募集の窓口が設けられています。自治体によって応募条件は異なります。
posted at 18:59:33

大阪各地でボランティア受け付け(06月22日 17時06分) www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 府内の7つの自治体に、壊れた屋根にブルーシートをはったり、がれき掃除をしたりといった作業にあたるボランティア募集の窓口が設けられています。自治体によって応募条件は異なります。
posted at 18:59:33

【櫻LIVE】第296回 - 青山繁晴・参議院議員 × 櫻井よしこ(21時放送)www.youtube.com/watch?v=X4AKC… チャット見てたらアンチが大量に来ていて怖い。いつもこうなん?
posted at 21:17:47

社会党から挺対協に活動費が出ていました。1991年、衆議院議員会館の一階の応接室で、土井たか子の秘書が挺対協代表(当時)の尹貞玉に「いつものです。活動費に使ってください」と封筒に入った札束を渡すところを、慰安婦劇女優の東丘あずひさんが目の前で見ています。seiron-sankei.com/9502 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 23:31:29


■2018年06月23日(土)

【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(24)警察官の半数近くが朝鮮人だった 映画『望楼の決死隊』に見る実相 www.sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 12:50:26

今朝になってから、有本香さんが昨日大変なことになってたのを知りましたが、大事に至らなかったようで良かったです。twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 12:58:42

天皇陛下が皇太子殿下でいらっしゃった頃、「日本ではどうしても記憶しなければならないことが4つある」として挙げられたのが、次の4つの日でした。
終戦記念日、広島の原爆の日、長崎の原爆の日、そして6月23日の沖縄戦終結の日(慰霊の日)。
沖縄戦により亡くなられた方に深い祈りを捧げます。
posted at 13:10:26

翁長知事の「平和宣言」はやはり政治色の濃いものになったようです。毎年思いますが、政治と切り離せないものですかね。「慰霊の日」なのに、これで御霊が安らぐのかしらと。www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 13:15:46

有本香さん、とても分かやすい解説でした。特に非核化費用の日本負担のところ。
一方で、北朝鮮の代弁者のようなデヴィ夫人とか、町内会の次元でしか話せない遥洋子とか、ひどかった(T_T)
#胸いっぱいサミット
posted at 13:40:09

「国会は、いつから野党が政府・与党にむき出しの負の感情をぶつけ、憂さ晴らしをする公開リンチ場になったのか」
・さあ開くがいい、『この世の地獄』というものを体験させてあげよう
・延長して失敗したと後悔させるような残りの会期にしていく
物言いが、かの国レベル。www.sankei.com/column/news/18…
posted at 17:26:17


■2018年06月24日(日)

ツイッターの『右傾化を深く憂慮する一市民』アカウントが自分であることを前川喜平が認めたそう。anonymous-post.com/archives/25151【戦士者(原文ママ)を「英霊」などと呼んではならない。彼らの死は無駄死にであり、軍国主義ファシズムの犠牲であり、尊敬ではなく憐憫の対象とすべき】←これ一番腹立った。
posted at 00:08:25

続き)何が腹が立ったかというと、前川喜平が戦死された方を人間扱いしていないからです。ご自分たちの「死」がご家族、ひいては国と国民の未来につながると信じて逝かれた方が当時大勢いらっしゃった。
↓参考までに
■民族の誇りに…【将兵万葉集】(3)特別攻撃隊・神風-2
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:59:10

前川と同類。
沖縄タイムス記者「沖縄で戦死した祖父のことを口に出すのはずっとはばかられてきた。日本軍は加害者だから」anonymous-post.com/archives/25204 青山さんもよく言ってるが、捨て石なら本土からなぜあんなに沢山の人が沖縄に来て戦ったのか。記者のお祖父様もその一人なのによく悪者にできますね。
posted at 12:44:03

2連敗の韓国代表、ファール数でも大会上位を独占 qoly.jp/2018/06/24/sou… SNSでは「韓国はdirtyだ」などといった言葉が飛び交っている。「korea dirtyで検索したけど日本語のツイートしかヒットしないよ?」と言う方は、korea sucio(スペイン語でdirty)で検索してみましょう。
posted at 14:17:35

韓国×メキシコ戦、テレビ朝日のテロップが韓国寄りだったと話題になってるようです。access01.com/2018/06/24/lau…
NHKも、これ解説誰か知らないけど、メキシコがゴールしても沈黙なのに、韓国がゴールしたら「おー!ナイスシュー!入ったぁ!」。www.youtube.com/watch?v=GS1itP…
posted at 14:47:57

松本人志、“大迫、半端ないって”を絶賛 「一番好きな笑いの取り方」www.sanspo.com/geino/news/201…
★大迫半端ないって!元ネタ、ロングver.完全版 www.youtube.com/watch?v=XPGvk9… 以前紹介したものよりさらに長いバージョン。「最初10対0か思った」「俺もや。いかれる思った」。ほんとすごいんですね大迫選手。
posted at 15:12:03

NHK番組で討論 希望の党・行田邦子幹事長「パチンコという存在と正面から向き合うべきだ」www.sankei.com/politics/news/… 他のメディアは伝えないんでしょうね。当のNHKも。
posted at 17:42:56

沖縄戦追悼式で首相に「モリカケ」ヤジ 遺族閉口 www.sankei.com/politics/news/…「近年の追悼式では安倍首相のあいさつをやじで妨害するのが恒例となっており、慰霊とは関係ない政治的動きに遺族からは困惑の声が上がった」。昨日も言ったけど、慰霊の日ぐらい政治と切り離せないのかなと。
posted at 17:46:53

【新聞に喝!】なぜNHK職員襲撃犯の実名を報じないのか 朝日新聞襲撃と同様のテロではないか 酒井信彦 www.sankei.com/column/news/18…「この事件をめぐっては、殺人未遂容疑で男が再逮捕されてからかなり時間が経過しているのに、その後全く関連報道がなく、まことに不可解である」韓国籍だからでは?
posted at 17:51:43


■2018年06月25日(月)

毎日世論調査 内閣支持率36% 前回比5ポイント増 不支持率は同8ポイント減の40% mainichi.jp/articles/20180…
日経・テレ東世論調査 内閣支持率10ポイント増の52% 不支持率と逆転 不支持率は5月の53%から42%に www.nikkei.com/article/DGXMZO…
それでも特定野党はまだモリカケやるんでしょう。
posted at 00:04:13

熱中してみるとしんどいから、あえて「ながら見」してるんですが、思わず手が出てしまった(拍手してしまった)。日本同点。
posted at 00:35:30

あきらめてもう寝ようかと思ったら本田圭佑の同点ゴール!(≧▽≦) また手が出てしまった!!(≧▽≦)
posted at 01:35:38

終了。引き分けは上出来じゃないですか?
ちなみに、ついさっきベランダから外見たら、近所の電気付いてる率(おそらくはテレビ見てる率)が半端なかった。皆さんお疲れ様でした。
posted at 01:54:51

青木理「加計さんには失礼だけど、大した人じゃないですね」〜ネットの反応「オマエが言うなw」「いま100万人くらいが同じツッコミをしてると思う」「苦し紛れの人格攻撃w」anonymous-post.com/archives/25235 普段からこの人の話聞いてると、善悪ではなく好き嫌いで物事判断してるのがよく分かります。
posted at 12:58:37


■2018年06月26日(火)

@arimoto_kaori 「レイテ島からのハガキ」はギャラクシー賞にも選ばれた、まさに神回で、あまりに感動したので文字に起こしたことがあります。・゚・(ノД`)・゚・。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:18:27

福田康夫元首相が「南京大虐殺記念館」を訪問したと聞いて、参考までに貼っときます。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:29:52

【石破茂】新聞もテレビも見ず、自分の気に入った情報だけをネットで見る人が増えている。有権者が正しい情報を仕入れているかというと…〜ネットの反応「正しい情報って何?」anonymous-post.com/archives/25275 ネットの情報は間違いも多いけど、自分に都合の良い情報だけを流す新聞やテレビよりずっとマシ。
posted at 17:36:36

容疑者は21歳の男 駆けつけた警官に撃たれ重体 富山 www.asahi.com/articles/ASL6V… 亡くなった警部補と警備員に心からお悔やみ申し上げます。
ところでこの見出しは「被害者の人権<加害者の人権」の朝日クオリティ?でも加害者が元自衛官と判明したから「被害者の人権>加害者の人権」となるのかしら
posted at 19:43:39

RADWIMPSの「HINOMARU」を廃盤にし2度と歌わない事を求め抗議する(言論弾圧する)デモが本日決行され、これまでの情報によれば
・参加者は6人
・ファンは街宣車を完全スルー
・逮捕者が出たとのこと(デモの申請が出されてなかったため?)
netgeek.biz/archives/121339
twitter.com/rad20186
posted at 21:20:06


■2018年06月27日(水)

日本のパチンコ業界の売り上げ 23兆3290億円(2015年)
ラスベガス 1兆円399億円
マカオ 4兆6897億円
(ラスベガスとマカオの年度は不明)
#虎8
※公益財団法人日本生産性本部レジャー白書2015年 www.nichiyukyo.or.jp/_sys/wp-conten…
posted at 01:07:11

RADWIMPS抗議→逮捕の件、地元紙の報道来てます。
www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201…
・駐停車が禁止されている交差点内に駐車したとして、神戸水上署は26日、道交法違反の疑いで住所・氏名不詳の男を現行犯逮捕
・同署員が移動を求めたが従わず、免許証の提示も拒んだ
・同署によると、調べに黙秘している
posted at 01:12:56

RADWIMPS「HINOMARU」抗議デモに使用された車が特定される 「北大阪合同労働組合 高槻市支部」のものと判明〜ネットの反応「ホームページのリンク先に辻元…」 anonymous-post.com/archives/25301 これ本当だとして、組織が絡んでるのに何で参加者あんなに少ないんでしょう?仲間内からも呆れられてるのかな?
posted at 09:14:31

我那覇真子さん解説。
沖縄で琉球新報の子供新聞を学校の教材に取り入れて洗脳。模範解答も用意されてる。天皇を悪者に。軍の命令による「集団自決」は誤りで教科書にも載せられなくなったので「強制集団死」という言葉を作った。穴埋め問題では「沖縄は( )石」→正解は「捨て石」#虎8 こりゃ酷い pic.twitter.com/1K9NVTFU6h
posted at 10:14:38
180627toranomon1.jpg

180627toranomon2.jpg

渡辺研一陸軍中尉が奥様に宛てた手紙読み上げ
我那覇さん「こうした方々の思いを前にすると我々国民は感謝しかない。侮辱するような事は許してはいけない」
最後に居島一平さん「捨て石ではなく宝石として沖縄を考え直したいですね」と言った時の我那覇さんの笑顔が素敵
#虎8 www.youtube.com/watch?v=neNZhF… pic.twitter.com/opOf6gTyJj
posted at 10:24:15
180627toranomon3.jpg

180627toranomon4.jpg

 * 手紙の画像はクリックすると新規画面で拡大表示されます。

細野豪志氏、衆院選中に5千万円受け取り 証券会社から www.asahi.com/articles/ASL6V… お昼前のNHKや民放のニュースで知りましたが、朝日新聞が最初だったんですね。朝日にとって細野氏はもはや敵ってことなんでしょうか。あと何でこのタイミングなんでしょうか。
posted at 14:26:59

<グループA>立憲民主党の枝野さん「モリカケ」、共産党の志位さん「モリカケ」、無所属の会の岡田克也さん「モリカケ」
<グループB>国民民主党の大塚さん「外国人労働者や移民」、日本維新の会の片山虎之助さん「選挙制度改革」
どちらがより建設的な野党か?火を見るより明らかですね。#党首討論
posted at 16:56:36

「はやぶさ2」 小惑星に到着 地球から3億キロ www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「上空から地表の観測を続けたあと着陸して岩石を採取し、地球に持ち帰る計画で、世界をリードする日本の小惑星探査に注目が集まっています」
★JAXAの記者会見 www.youtube.com/watch?v=Zmya36…
posted at 19:01:02

北朝鮮が非核化する気全く無くてワロタwww 非核化とは真逆の方向『北朝鮮核施設の追加整備続いている』38ノースが分析〜ネットの反応「逆になんでやると思ったの?」「核保有なんて最強のカード手に入れてそのあとに手放す馬鹿を見たことあんのか?俺は無いね」 anonymous-post.com/archives/25335 ですわな。
posted at 21:01:05

安倍総理「二階さんの発言でして、いちいち私がコメントすることは適当でない」。ここだけ流すと、総理が答えず逃げたみたいに見えるが、実際はその前に枝野氏が「二階さんは総理とは別人格ですからこれについてのコメントは求めません」と言ってたことをお知らせしておきます。#党首討論 #報ステ
posted at 22:31:34

富川悠太「党首討論の在り方自体が問われてる」後藤謙次「がっくり。総理大臣が『党首討論の歴史的使命が終わってしまった』を言っちゃおしまい」富川「色んな疑惑がある中でそうじゃないんだと国民にアピールするいい機会と思うが」後藤「ですよね」#報ステ アピールしてもあんたら報道せえへんやん
posted at 22:32:34


■2018年06月28日(木)

RADWIMPS「HINOMARU」抗議で逮捕の件、興味ある人は少ないかもしれませんが、いちおう続報。
道交法違反の疑いで逮捕されただけですが、「弾圧された悲劇のヒーロー」気取りです。
twitter.com/rad20186/statu…
posted at 01:29:50

ご本もそうだし、ちょっとお話聞いただけでも、クレバーな人だなってすぐ分かります(^▽^)
★【神回】つるの剛士さん高槻方式(地元集中)を語る! 有本香×つるの剛士「虎ノ門ニュース」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/hidetomitanaka…
posted at 13:12:32

W杯今夜の対戦相手ポーランドは親日国
★ロシア革命で内戦状態に。シベリアに留め置かれていたポーランド孤児は餓死寸前。各国に助けを求めたが唯一それに応えたのが日本。765人の孤児達が日本で温かいもてなしを受けた。全国からの寄付は今の金額で5億円近く。後年恩返しも。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l… pic.twitter.com/wi3sqE0tXL
posted at 14:56:23


国民民主党、働き方改革法案の採決に合意 特定野党の委員長解任決議案の提出にも加わらず パヨク発狂へ〜ネットの反応「いいかげん何で支持率下がってんのか学習しただろうw」「こうなってくると共産党とつるんでる立憲が惨めに見えるな」anonymous-post.com/archives/25356
posted at 18:34:00

ワールドカップ、日本対ポーランド戦、始まったら落ち着かないだろうし、それまでにできたら終えたいと思って頑張ったんですが…、明日朝イチ納品の仕事(在宅でチラシ作成)が全然終わりません!!(T_T)
posted at 22:10:27

チラシの入力作業、あと2部門で終わりです!でも終わる頃にはたぶんサッカーの試合も終わってます!(T_T)
何とか勝つか引き分けでお願いします<(_ _)>
負けたらテンション下がって、その後の校正作業がグダグダになりそう…
posted at 23:54:08


■2018年06月29日(金)

決勝T進出おめでとう。
最後は胃が痛くなりました。こんなん初めて見た。
裏の試合でセネガルをリードしているコロンビアがそのまま勝つことを信じて、ブーイングの中、ボールを回し続けてた。
日本のサムライらしからぬやり方だけど、勝負の世界だから。
選手と監督が一番辛かったと思います。twitter.com/Sankei_news/s…
posted at 00:56:27
 * この件に関しては「お気楽くっくり」6/29付:日本代表決勝T進出も賛否両論にまとめました。

タイムライン見たらやっぱり批判が多いですね。
気持ちは分かる!でも何が一番優先事項かって、決勝Tに行くことだから、戦略として間違ってないのでは?(素人だし偉そうな事言えないが)
沖田十三艦長も言ってます。「明日のために今日の屈辱に耐えるのが男だ」。
では仕事に戻ります。朝イチ納品!
posted at 01:12:40

決勝Tに行けなかった隣国の方々に「日本は卑怯な手で決勝Tに行った」とか言われたら(絶対言いそう)、反論させていただきましょう。
「日本がサムライらしく3試合を反則の少ないフェアプレーでやってきたから決勝トーナメントに行けた」 twitter.com/tappyx1/status/…
posted at 01:30:52

仕事終わりました〜!\(^o^)/
寝る前にもう一言。
日本の外交もこれぐらい戦略的に、狡猾に、やってくれれば。
posted at 02:20:40

玉川徹「ネガティブな戦術。積極的にやって日本はここまで来たのに」
松木安太郎「ドーハの悲劇で日本は未熟で最後攻めて無理をして点取られて負けた。日本が次に進むためには仕方ない」
長嶋一茂「戦術の中の押し引きはあり。野球で言えば敬遠。勝つための戦略。これで良し」続く #モーニングショー
posted at 09:56:53

続き
玉川「日本は強くないから常に勝とうと思ってやらないとダメ」
水内猛「この試合は負けてもGL3試合のトータルで」
吉永みち子「恥ずかしい」
一茂「ルール内」
玉川「常に勝ちに行くストーリーを見たい。それで負けたらしょうがない」
一茂「いやそれは無謀な采配」続く #モーニングショー
posted at 09:57:31

続き
松木「リーグ戦だから3ゲームが1つのゲームだと考えて下さい」
玉木「日本に決定力がないのはメンタル面で貪欲さがないから。こういう局面で消極的戦法は日本のこれからにマイナスの影響」
一茂「勇気ある撤退。引く戦術も勇気がいる」
#モーニングショー 玉川は勝手なことばっかり(-.-#)
posted at 10:00:57

訂正(気づくの遅すぎ<(_ _)>)
× 玉木
○ 玉川
posted at 14:22:05

立川志らく「海外メディアが叩く必要ない。ランキング下位の日本が何としてでも上に上がろうともがき苦しんでる。ルール違反でなければこれも戦術。ダメならルール変更を。サッカー分かってる人が何で批判するのか。強いチームがやるならまだしも、日本ならよく上がれたと称賛すべきでは」#ひるおび
posted at 11:05:12

国民民主党と立憲民主党の亀裂決定的 国民民主党・大塚「枝野氏に一方的に電話切られた」〜ネットの反応「安倍独裁とか言っときながら立憲民主のこの振る舞いはなんなんだ?」anonymous-post.com/archives/25374
posted at 13:21:36

【大阪地震】共同通信の記者、犠牲者遺族のマンションに直撃も「出ていけ」「人間のやることやないで」と追い出される〜ネットの反応「何しろマスゴミのやることだからな」「自分が悪いのになんで被害者みたいな書き方してんの?」anonymous-post.com/archives/25380 元記事全文読んだ。自分に酔ってる。
posted at 14:48:09

【有本香の以毒制毒】「皆の前で『友達捨てる』って言いなさい」 大阪「高槻方式」の恐るべき教育を振り返る www.zakzak.co.jp/soc/news/18062…
★つるの剛士さん出演 #虎8 書き起こし kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
★ハイヒールリンゴさん(枚方市)は「内申書書かない」と言われた kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:34:42


■2018年06月30日(土)

李相哲さんが出るなら見てみようかしら。#朝まで生テレビ
posted at 01:35:08

ほんこんさんは毎週のように鋭い発言をする。先生側の席に座っててもおかしくないと思う時もある。#正義のミカタ
www.youtube.com/watch?v=Z8racd… 26:45頃〜 twitter.com/chidiremen11/…
posted at 13:33:38

【スタメン漏洩問題】長友「一緒に戦う日本人として選手全員が残念な気持ち。この期間だけでいいので、同じ日本人・仲間として力を貸して」報道陣に : 正義の見方 www.honmotakeshi.com/archives/53734…
posted at 16:03:28

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
解決済の慰安婦問題を公式に蒸し返した文在寅大統領…Tweetまとめ17.12.16〜12.31
安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31
平昌五輪トラブルまとめ…Tweetまとめ18.02.16〜02.28
遅れてきたマイブーム #こんなスリーパーセルはダメだ…Tweetまとめ18.03.01〜03.15
共産党は二度と『憲法守る』なんか言うな!…Tweetまとめ18.03.16〜03.31
息苦しい世の中になったもんです…Tweetまとめ18.04.01〜04.15
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

システム的には違いますが、京都も以前は公立高校は学区なしで、合格点取れば、全体で割り振って基本家から一番近い高校に入ることになっていました。だから同じ高校に東大に行く子もいれば、就職する子もいるという感じです。高校の合格発表の時も校門の外では民青の勧誘が楽しそうに繰り広げられてました。

思い返せば、小学校中学校時代は先生に頼まれて、母が一か月だけ赤旗日曜版とか取っていました。両親は全く偏ってない人でしたが、担任の先生のお願いを無下に断れなかったのだと思います。

中学校の時の社会の先生は「先生っていうのは教える内容は自由なんや」とつぶやいてましたが、三年間プリントで授業しました。思い返せば南京大虐殺とかもちろん事実だというようにひたすら左を学んでおりました。そういえばその先生は共産党員だったようです。

子供の頃からほんとに偏った教育受けて、それが普通と思っていて、残念なことです。
サボ子 | 2018/07/07 08:13 AM
1957年生まれの私自身は茨木市の小中学校で毎朝朝礼で国旗掲揚がありました。高校も市内の進学校に行きましたが、高槻から来た子たちは受けるだけで大変だったと言っていました。
1978年生まれの姪が高槻の小学校に転入したら朝鮮語の歌ばかり教えられ、あわてて茨木市に引っ越してきました。高槻ではまだそんなことをしてるんだ、とあきれました。
そして1995年生まれの我が子、小学一年の音楽の教科書、国歌のページの上に校歌のプリントを自分で貼りつけさせられていました。どこからか告発されたようで、のちに校歌のプリントは剥がすように指示があり、学年の終わりに国歌を授業で習いました。
親がボーっとしているとなにを刷り込まれるかわかったもんじゃない、という状況はまだまだ続いていると思います。
まめまめ | 2018/07/07 11:31 AM
posted at 10:00:57の「玉木」は「玉川」ですね。
何となくお気持ちは分かります (^^;
skydog | 2018/07/07 04:00 PM
サポ子さん、ありがとうございます。参考になりました。
京都は共産党が強いと言いますが、そのようなことが行われていたのですね。教師が親御さんに機関紙購入を頼むとか、今だったら大きな問題になっていたのでは…。

まめまめさん、ありがとうございます。参考になりました。
高槻は進路指導以外の、教育の内容もかなり偏っていたらしいですね。しかし95年生まれのお子さん、つまりけっこう最近でもまだプリント貼り付けがあったとは恐ろしい。

skydogさん、ご指摘ありがとうございます。
ツイッターでは訂正済みですが、こちらに転載し忘れてましたので、追加しときました。
くっくり@管理人 | 2018/07/07 07:11 PM
拡散お願いします
吉田調書を捏造した朝日記者の鮫島浩が「安倍のせいで日本は人権意識低い野蛮な国へ転落」とツイートしてます
鮫島浩のTwitterは記者なのに本当に取材したのか?と思うぐらい妄想、自分の願望で安倍叩きのキチガイツイートばかり
しかも天下の朝日(笑)があのリテラをソースに安倍叩きするなんて捏造ゴミ朝日記者のレベル低下が如実ですね
https://twitter.com/SamejimaH/status/1015481507421421569
https://twitter.com/SamejimaH/status/1015734624549367808
https://twitter.com/SamejimaH/status/1015095964174962689
石破元大臣と同じ系統顔の捏造朝日アホ記者の鮫島浩
http://www.asahi.com/shimbun/company/csr/journalism/topic2k.html
↓これ捏造朝日のアホ記者鮫島浩のことです
スレタイ
【朝日騒動】原発「吉田調書」誤報の陰に「菅直人元総理」の昵懇記者 「手抜き除染」報道で新聞協会賞

【社会】朝日新聞のスクープ記事「手抜き除染」は自作自演だった…週刊新潮が報道★2
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412725258/
朝日廃刊願う | 2018/07/12 10:09 PM

Comment Form

Trackbacks