<< 暗黒国会!癒着談合する与野党…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 中国は対馬防衛線をぼかすために尖閣にさらに出てくる…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 6月12日の米朝首脳会談後、日朝首脳会談が少しずつ現実味を帯びてきたようです。
 と同時に、拉致問題も再びクローズアップされたので(サッカーW杯や大阪北部地震などもあって現在また報道が少なくなってますが)、この機に、私は2002年9月17日、金正日が拉致を認め謝罪した日朝首脳会談、あの当時の「ぼやきくっくり」(HTML形式)を読み返してみました。

 2002年10月7日、私は、当時社民党所属の参議院議員だった田嶋陽子氏が、党からの離党を発表したニュースを取り上げています。
 離党は党の拉致問題対応に不満を持ったことが原因とされました。

 田嶋氏は会見でこう述べました。
 「社民党と朝鮮労働党の友党関係を知らずに入党した」
 「拉致問題のことも知らなかった。入党後に知ったが、党の見解は『拉致はない』だった
 
 記者に「知らずに入ったのは不勉強だったと思いませんか?」と訊かれた田嶋氏はこう答えています。
 「そんなことはない。結婚といっしょでやってみないとわからないでしょ〜!」
 そして離党後もこれまで通り、「慰安婦の補償問題を頑張ってやる!」と。

 離党直前、国会の何かの委員会で、田嶋氏は「北朝鮮との国交正常化交渉の中に、元慰安婦たちへの補償も組み込んでほしい」と発言、他の議員から「何を言ってるんだ。よく調べてから言え!」とヤジを飛ばされました。
 この日(2002年10月7日)の『TVタックル』で、田嶋氏はこの件を「私が女性問題で発言すると、必ずヤジを飛ばす男性議員がいるんです」と茶化していました。

 私はこの日の「ぼやきくっくり」を、「まあ、社民党のアホさ加減を改めて大衆に知らしめてくれたってことで、この点だけはあなたには感謝します」と締めくくっています。

 冒頭ツイートでの発言を見る限り、田嶋氏にとって、北朝鮮は現在も「話せば分かる国」のようです。
 この20年間ほどの北朝鮮の非道、約束破りの数々を目の当たりにしてきたにも関わらず。

 でも、こういうお花畑の人は、日本の中に相変わらず一定数いますね。
 河野洋平氏もその一人です。

 田嶋氏ごときはまだしも、河野洋平氏のように政府や党の要職を務めた人物の場合、政界引退後もその発言は内外に影響を与えるため、深刻な事態に発展することも予想されます。
 ですから、安倍総理が早い段階で、自らの口で牽制されたのは良かったと思います。

 皆さんご存知の通り、河野洋平氏は北朝鮮には超甘で(というか特定アジア全体に対して甘い)、外務大臣を務めていた2000年にはこんな決定をしています。

 コメ50万トンは、金額にすると1200億円規模です。

 実は当時、森喜朗総理は、「日本人拉致問題が進展しない限り、コメ支援はしません」と、被害者家族に約束してありました。
 にも関わらず、河野洋平氏が「私の責任で決めた」。
 ところが、北朝鮮は翌2001年、拉致問題調査の打ち切りを発表。

 河野洋平氏がその後責任を取ったという話を、私は聞いたことがないし、産経抄子(2018年6月16日)も「寡聞にして知らない」と。

 但し、当時の自民党でこういうスタンスを取っていたのは、河野洋平氏だけではありません。
 産経抄子によれば、

【当時は、政府も自民党も北朝鮮に甘かった。コメ支援に反対する拉致被害者家族らが自民党本部へ陳情に行くと、党幹部が警察署に「建造物侵入だ。追い出してくれ」と要請してきたこともある。初代内閣安全保障室長の佐々淳行さんに聞いたエピソードである】

 その後、政府も自民党も学習し、北朝鮮に対してかなり厳しくなりましたが、河野洋平氏は相変わらず。
 こういうお父さんを持って、河野太郎外務大臣の心中いかばかりか。

180628rachi.jpg

 さて、2002年9月17日から10月にかけての「ぼやきくっくり」を読み返すと、本当にやるせなくなりました。
 当時の左派政党(自民の一部も含む)や左派メディアの拉致問題に対する対応がいかに酷かったかが、記憶の彼方から甦ってきたからです。
 少しザッピングして紹介します。

 まず社民党。

 今ではすっかり有名な話ですが、当時すでに、土井たか子事務所が有本恵子さんの手紙について朝鮮総連兵庫支部に密告した疑いが浮上していました。

 土井たか子党首は日朝首脳会談翌日の2002年9月18日、拉致事件について、「朝鮮労働党との交流で聞いてきたが、『事実はない』ということだった。事実が明らかにされ強い衝撃を受けている」と語っています。

 北朝鮮の「拉致はない」という主張を鵜呑みにし、家族の悲痛な訴えを無視、拉致問題に一切着手しようとしなかったことを白状したも同然です。
 (先に紹介したように、田嶋氏も離党時に「党の見解は『拉致はない』だった」と述べている)

 ところが、日朝首脳会談後に出された社民党の「日朝首脳会談についての見解」によれば、

【これまで朝鮮労働党は、社民党が参加してきた森団長、村山団長の二度にわたる訪朝団との会談で「拉致は存在しない」「行方不明者として調査する」と対応してきた。社民党も同会議の席上、拉致・行方不明者の生存確認の追究を厳しく求めてきた

 大嘘です。
 もし本当に拉致問題に真摯に取り組んできたのであれば、たとえば辻元清美の「北朝鮮には補償を何もしていないのに、『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃない」という有名な暴言(2001.11.12)、これなど党内で問題化されたはずです。
 が、そんな形跡は全くありません。

 それどころか、月刊社会民主97年7月号「食糧援助拒否する日本政府」で、「拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとして、最近になって考え出され発表された事件」と断定していました。

 しかも、この論文が社民党のHPから削除されたのは、日朝首脳会談の翌月、2002年10月4日になってからのことでした。
 (個人で保管してくれてるサイトがネットに複数あります。例えばこちら

 次に日本共産党。

 志位和夫委員長(この人が現在も委員長であることに改めて驚く!)、2002年9月10日・11日放映のCSテレビ『朝日ニュースター』のインタビューで、「拉致問題については、いろいろなケースがありますが、疑惑の段階なのです」と発言しています。
 しかもこのインタビュー記事は、今も削除されずに志位氏のサイトに掲載されています。

 共産党は、実は1980年代には拉致問題を「事件」と認識していました。
 国会でも共産党議員が拉致問題について質問しています。
 特に共産党員で国会議員秘書の兵本達吉氏は、拉致事件を熱心に調べていました。

 しかし党は90年代になって主張を反転、「拉致は疑惑の段階でしかない」という論調に変えました。
 9月17日の日朝首脳会談後、拉致被害者家族の一人は、共産党を名指しで批判しました。

 自民党も人のことは言えません。
 親北朝鮮派は大勢いました(今もいます)。

 特に野中広務氏は1990年、金丸訪朝団の一員として北朝鮮を訪れて以来、国家公安委員長を含む政府と与党の要職を歴任しながら、日朝国交正常化を「ライフワーク」として取り組み、訪朝を重ね北朝鮮要人・朝鮮総連幹部とも接触を続けてきました。
 しかし、拉致問題解決を積極的に取り上げてこなかったどころか、1997年11月の訪朝では、「拉致」を「行方不明者」と言い換える北朝鮮のごまかしに積極的に加担しました。

 メディアではやはり朝日新聞の酷さが突出しています。
 ご承知の通り、この新聞は昔から北朝鮮寄りでした。
 拉致問題が世間で騒がれるようになっても、朝日新聞だけはこの問題を無視し続けました。

 ちゃんと扱い始めたのは、2002年春に「よど号」犯元妻が有本恵子さんの拉致について証言してからではないでしょうか。
 が、それでもまだ「拉致疑惑」という言い方でした。
 アサヒ・コム(今の朝日新聞デジタル)が「拉致疑惑」を「拉致事件」という表現に切り替えたのは、2002年9月18日(日朝首脳会談翌日)の午前中でした。

 以下は、9月18日午後2時時点の各紙(ネットニュース)のトップページの見出しですが、朝日の異常さが浮かび上がっています。

  読売→横田さん、10年前に死亡
  毎日→小泉首相:官邸で日朝会談結果を報告 正常化交渉、長期化も
  産経→10月中の生存者帰国目指す
  朝日→朝鮮人団体に脅迫や嫌がらせ相次ぐ

 当時の政治部長、木村伊量氏の9月18日付の論説も酷いものでした。
 木村氏は2014年、慰安婦問題や吉田調書の捏造記事や誤報について、謝罪と訂正の記者会見をした時の社長です。

【いかなる意味でも拉致は正当化できないが、そもそも日朝の不正常な関係は、北朝鮮ができる前、戦前、戦中の35年間にわたる日本による朝鮮半島の植民地支配に始まる。冷戦もあった。北朝鮮との間に残された戦後処理問題を解決し、大局的見地に立って関係を正常化することが、日本の国益にも北東アジアの安定にも資する。
 どの国も「負の歴史」をおっている。過去の日本がそうなら、北朝鮮もそうである。
 つらいことだが、歴史を乗り越えるには、それを直視するしかない】

 9月18日付の天声人語もこんなでした。

【国際社会の政治力学からいえば、核・ミサイル問題に各国の関心が集まる。拉致問題は当事国同士の問題だというとらえ方が大方だ。北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう。
 やりきれなさを積んだまま正常化交渉が始まる。重い交渉だ 】

 朝日新聞の体質は今も変わっていません。
 安倍総理と金正恩委員長による日朝首脳会談が仮に決まった場合、また同じことを言い出す恐れがあります。
 「北朝鮮の非核化という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう」てなことを。

 まだまだ紹介したりませんが、キリがないのでこのへんで。
 興味のある方は、「過去ぼやき」2002年9月分、10月分のあたりをめくってみて下さい。
 http://kukkuri.jpn.org/kakoboyaki/boyaki0209.html
 http://kukkuri.jpn.org/kakoboyaki/boyaki0210.html

 15年以上前のもので、私も青臭いところが多分にあり、かなり恥ずかしいのですが(^_^;
 ちなみに当時は今のような「ですます」ではなく「である」調で書いていたので、よく男性と間違われました。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 サッカーW杯決勝T進出も賛否両論。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【6月1日〜6月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年06月01日(金)

大谷昭宏「検察審査会に明日にでも誰かが申して立てる。11人の検察審査員のうち8人佐川起訴しろよと出すに決まってる。強制起訴が決まれば何が何でも法廷に引っ張り出さないといけない。最低、昭恵さんを出さないと無罪出せない」。佐川氏ら不起訴がものすごく悔しいって事は伝わった。#キャスト
posted at 00:40:32

上田アナ「モリカケやってる間に重要な事がどんどん決まっていくという意見はどう思う?」大谷昭宏「まずはこれをしっかりやらなきゃいけない。いま多勢に無勢。政権は3分の2取ってるわけだから法案通しますよ。とりあえずはやっぱり佐川氏らが法律に従ってたのかどうなのか」。本気!? #キャスト
posted at 00:42:15

「働かせ方改悪」ってテレビで言ってる人を初めて見た。#森井じゅん #キャスト
※最近私はテレビをあまり見ていません
posted at 00:44:00

朝7時台に普段はつけないテレビを何となくつけたら、青木理が。出会い頭の交通事故にあってしまった気分。最近あちこち出過ぎでしょ。しかも佐川氏ら不起訴を「政権への忖度ガー」って相変わらず憶測でしかもの言わんし。#あさチャン
posted at 08:03:51

自民・長尾たかし 国保不正使用事案 理不尽な制度を追及 www.youtube.com/watch?v=_ZK91… 5/31 #虎8 で取り上げた外国人医療保険適用不適正事案(日本の医療にタダ乗り)を、衆院厚生労働委員会で質問。15分は短いですが、有本香さんによれば「与野党の質問時間配分」が理由だと。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:04:46

日大の問題 #ちちんぷいぷい
日大は理事長が絶対的な権力を持っている、一強多弱だ、お友達内閣だ、「どっかの政府みたいですね」。
とにかく一日一回は政権批判に結び付けないと気が済まないらしい。
にしても、野田聖子さんとか河野太郎さんとか、安倍さんのお友達だったとは知らなかったわ(棒)
posted at 14:40:36

【森友文書改竄】「ごみ撤去費9億8千万円」業者が試算 特捜部、合理性認め不起訴処分 www.sankei.com/west/news/1806… そういや最近、野党もマスコミも「改竄ガー」は言っても「不当な値引きガー」はあまり言わなくなってたような?
posted at 19:47:39

司法取引きょうスタート
青木理がまた無理くり政権批判に結び付けてた。「こないだの森友の文書改竄など見ると、強い者には弱く、冤罪を生み出すような検察にならないか」#キャスト
posted at 19:48:21

立憲の長妻昭代表代行「もう一回、政権に返り咲くことを目指す」www.jiji.com/jc/article?k=2… お断りします!!
★画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:52:26


■2018年06月02日(土)

見るのん忘れてた。テレビつけたら大阪選出の辰巳孝太郎が「(麻生さん?安倍さん?)辞めてもらうまで追及するしかない」、福山哲郎もギャーギャー。この人たち、何のために国会議員になったんやろか。もういきなり見る気なくしたんで、何か動画でも見よう。#朝生
www.youtube.com/watch?v=JR1jU…
posted at 02:27:06

夜更かしの方は、南の空をご覧下さい。
月の右(西)には土星が、左(東)には火星が。
火星は今年、15年ぶりの大接近。7月31日の最接近の頃には、マイナス2.8等級で木星より明るくなります。
現在でもすごく明るく見えます(^▽^)
posted at 02:38:58

宇宙の大きさがよくわかる動画、こっちの方が分かりやすいかも。www.youtube.com/watch?v=jM02C3…
いちおうもう一回テレビつけてみたら、米朝首脳会談に話題が移ってた。モリカケ要員の福山、辰巳はもう用なしだから帰ったかな?#朝生
posted at 02:52:00

こんな感じ(^▽^)
月の位置は、1日経つとすごく西に移動するので(同じ時刻での比較)、明日の夜、月の位置は、火星にもっと近づいています。
あー今ここに天体望遠鏡があれば!(実家に置きっぱなし)
小さな望遠鏡でも土星の輪は見えます。 pic.twitter.com/CaUaOgtBFl
posted at 03:43:43
180602kaseiDosei.JPG

でね、今、天頂には夏の大三角が見えます。
こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ。
あと30分ぐらいで夜が明けるので、見たい人は急いでね(^_^;
posted at 03:55:44

【モリカケ】毎日新聞・伊藤智永記者「首相と副総理の笑顔は不自然だ。まともな大人はこういう時に笑いはしない。よほど焦っているのだろう」〜ネットの反応「呆れてるだけだろ…」「仮にも大手新聞なのに文章酷すぎないか?」 anonymous-post.com/archives/24243 個人ブログかと思った。
posted at 11:26:38

【産経抄】「吉田元首相の時代と違うのは、ネットの普及によってマスコミの報道や論調が相対化され、即座に反論や批判を受けることである」www.sankei.com/column/news/18… ネットがあって良かった!(T_T)
posted at 11:45:45

【動画】朝生 田原総一郎「安倍さんが会ってなかったら、柳瀬の奴はキチガイじゃねぇか!」⇒ アナ「先ほど不適切な...」田「キチガイと言ったの」アナ「田原さん、お願いします!」 : 正義の見方 www.honmotakeshi.com/archives/53589…
posted at 15:12:15

昨日の続き)
いま真南の空に輝いている、ひときわ明るい星が、木星です。
この後、土星が上がってきて、夜半過ぎ(午前0時以降)には月と火星も上がってきます。火星は月のすぐ近くに見えます。
【国立天文台 今日のほしぞら】eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi…
posted at 21:43:53

日本人拉致問題「既に解決」と改めて主張 北朝鮮紙 www.sankei.com/world/news/180… 5月の半ば頃にも「拉致は解決済み」と言って日本を非難してきた。日本の様子、世論の動向などを見ているということでしょう。日本国民が「全員返せ!」と、ネットも駆使して強くアピールすることが大切だと思います。
posted at 21:53:03


■2018年06月03日(日)

>火星は月のすぐ近くに見えます。
すみません、思ってたより離れてました<(_ _)>
明日はもっと月と火星が接近して見えると思います。
で、位置としては月が火星の左側に来ているかと。 pic.twitter.com/JLLsoTRxCn
posted at 01:32:36
180603KaseiDosei.JPG

「北朝鮮を疑い続けては対話に支障」 韓国国防相が対北姿勢で日本批判 www.sankei.com/world/news/180… ちなみに宋永武国防相は、3月、訪韓した米海軍太平洋艦隊のスコット・スウィフト司令官に、「(4月に始まる韓米合同軍事演習に)拡大抑止戦力や原子力潜水艦を展開しなくてもいい」と発言している。
posted at 01:54:01

須田慎一郎「悪意を盛ってあえて取材しない。故意に。マスコミと果たして言えるのかどうか」#虎
↓これ思い出した。
★反安倍新聞の実態!「安倍の実像を知る人が増えたらプロパガンダできなくなる」「取材しなくていいからとにかく叩け」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/chidiremen11/…
posted at 02:13:24

訂正<(_ _)>
× 虎
○ 虎8
posted at 02:20:24

「活動家」になり果てた2紙の新聞記者 その使命は「煽情記事」を書くことか 作家・ジャーナリスト 門田隆将 www.sankei.com/column/news/18… 働き方改革法案について(これに限ったことじゃないけど)、自分の主張に都合の悪い情報は読者に提示せず、一方的な煽情記事を書く朝日・毎日。
posted at 14:10:43

遅くなりましたが間違いを見つけたので訂正<(_ _)>
× 月の位置は、1日経つとすごく西に移動する
○ 月の位置は、1日経つとすごく東に移動する
月は毎日50分ほど遅れて出てきます。
88d.jp/facts/tsukinode/
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
posted at 14:43:48

明日6月4日(月)の虎ノ門ニュース、青山繁晴さんのご出演は前半のみ。午前10時から参議院本会議で、その前の9時20分に自由民主党の国対が開かれるとのこと。午後は先週キャンセルされてしまった拉致問題特別委員会が開かれるそうです。shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 16:06:31

田嶋陽子「国交回復すれば交流が自由になり拉致問題は早く解決する」、この人これ大昔から言ってますがアホかと。北朝鮮と国交のある国はたくさんあるけど、じゃあその国の人達が北朝鮮の中を自由に歩き回れるか?ましてや拉致は国家犯罪、国交があろうがなかろうが隠そうとするに決まってる。 twitter.com/blue_kbx/status/…
posted at 18:02:42

宇宙飛行士 金井さん乗り組む「ソユーズ」無事着陸(6月3日 21時42分)www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
ISS長期滞在の金井宇宙飛行士が3日夜に地球帰還(JAXA提供映像)www.youtube.com/watch?v=hHgLOcV… ライブ。つい今、出てこられて、笑顔が見えました。おかえりなさい。
posted at 22:07:07

【帰還生中継】金井宣茂宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船(53S/MS-07)帰還ライブ中継 www.youtube.com/watch?v=WVV-GE… あ、こっちがJAXAの中継でした。さっきリンク貼ったのはTHE PAGE。映像はどちらも全く同じです。
posted at 22:11:01


■2018年06月04日(月)

>明日はもっと月と火星が接近して見えると思います。
あ〜、またしても、私が思ってたのより離れてました(T_T)
でも昨夜の写真と比較すると、火星と月の位置が逆転してるのはお分かりいただけますよね(^^ゞ
で、今夜はちょっと雲が多いです。 pic.twitter.com/S2phprMkuG
posted at 01:34:43
180604tukiKasei.JPG

「反ヘイト条例は是か非か」討論会が反対派の抗議で中止 講演の弁護士ら、会場に入れず www.sankei.com/affairs/news/1… あまり報道されてませんね。もし逆だったら?
★瀬戸氏「正式な許可を受けた講演会がこのような暴力で中止に追い込まれたことなどかつてあったでしょうか?」
blog.livedoor.jp/the_radical_rig…
posted at 09:08:11

長尾敬衆院議員「おいっ、野党委員はそこにいるじゃないかっ、委員会室に戻れ、ニヤニヤするなぁっ、何が楽しいんだっ、コラっ。 マスコミもこれを報道しろよっ、一緒に連むなっ」blog.goo.ne.jp/japan-n/e/e9a3… お怒りごもっとも。
posted at 09:21:38

青山さんが国会に向かわれた後、番組後半のコメンテーターは有本香さんとケント・ギルバートさん。助っ人としてはあまりにも豪華な布陣(≧▽≦)
青山さんの前半部分を例によってブログに書き起こします。後半は余力があれば…、って、たぶんない(T_T) #虎8 www.youtube.com/watch?v=2MdLir…
posted at 09:58:57
 * 6/4付に書き起こしました。

「JNN世論調査、内閣支持率39.0% 最低を更新」って見出しで、随分下がったのかなと思って中身見たら1.6%減。誤差の範囲内では。news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
こういう反安倍メディアは、逆に支持率が増えた場合は、別の項目を見出しに持ってきたりするから嫌らしい。
例)twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 11:44:35

河野外相訪米に反対=立共 news.nifty.com/article/domest… 小野寺大臣、麻生大臣に続いて、今度は河野大臣が標的に。こないだから閣僚の海外出張にことごとく反対してますね。日本の外交をめちゃくちゃにしようとする野党(維新除く)はまさに #国民の敵 twitter.com/boyakuri/statu9…
posted at 19:03:30

補足っていうか訂正
× 野党(維新除く)
○ 野党(維新と新希望の党を除く)
posted at 19:08:53

坂東さんは「在日特権と犯罪」のまえがきで、「驚きと怒りのあまり本書を引き裂いたりしないようご注意ください」と述べておられます。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/Japangard/statu…
posted at 22:07:23

財務省の文書書き換え、やはり野党のパワハラが原因だったw〜ネットの反応「結局、ゲスな質問ばっかする野党のせいで改竄したってオチw」「報道しない自由発動」anonymous-post.com/archives/24338 報ステも(1)の冒頭は読み上げたがもちろん野党が悪いって方向にはいかなかった。
posted at 22:15:53

南西の空高く、明るく輝いて見えるのが木星。
真南にある赤いのが、さそり座のアンタレス。
南東、アンタレスと同じぐらいの高さにあるのが土星。
火星は22時30分に出たばかりで我が家からはまだ見えず。
★今日のほしぞら eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi…(設定のボタン「現在」をクリック)
posted at 23:28:44

地球からアンタレス(恒星)までの距離は619.7光年。
つまり今私たちが見ているのはアンタレスの約620年前の姿。
一方、わが太陽系の星々。
地球から木星までは7億5000万kmで40光分。
土星までは15億kmで80光分。
太陽までは1億5000万kmで8光分。
月までは38万kmで1.3光秒。
photon.sci-museum.kita.osaka.jp/question/text…
posted at 23:44:32


■2018年06月05日(火)

6月4日は天安門事件から29年でした。
昨年1月、アパホテル南京事件否定本騒動の時、中共の工作員とみられる多数の捨てアカウント(登録月が全て昨年1月)から攻撃がありましたが、アカウント名に「六四天安門事件」を入れた途端、誰も来なくなりました。わかりやすいですね。
www.sankei.com/world/news/180…
posted at 00:15:52

TBS記者「大臣、国会がありますので」と麻生大臣の会見を勝手に打ち切り 他の記者から「なんでTBSが仕切るのか」と大ブーイング〜ネットの反応「TBSは、麻生が質問をさえぎって逃げたと編集するための布石w そしてこの産経記事はそうさせないための布石w」anonymous-post.com/archives/24354
posted at 12:53:19

愛媛県の中村知事が、加計めぐる財政支援について、6月2日に「見直しありうる」と言っていたのが、4日には「見直し考えていない」。何このマッチポンプ。反安倍界隈からも批判が起きてる。一体何がしたいのか。知事選絡みなのか。www.asahi.com/articles/ASL64…
posted at 14:12:03

森友文書改竄
山本浩之「組織的でないと言うが組織的だ」トミーズ健「総理大臣が言った『妻が関係していれば』が証明された」一同「それは分からない」ロザン菅「忖度される方にずっと話を聞いてるが、した方の話をもうちょっと聞かないと、全部憶測で話が全て終わってる」続く #ちちんぷいぷい
posted at 14:39:19

山本浩之「神戸製鋼はデータ改竄で強制捜査入ったのに」健「何か裏にあるんちゃうか。昭恵夫人の名前が書類にあって、それを改竄しろと言ったんでしょ」山本「そこは分からない」ロザン宇治原「佐川さんの指示はあったろうが安倍さんと昭恵さんの指示があったとは書いてない」続く #ちちんぷいぷい
posted at 14:40:14

トミーズ健「佐川の指示があったから忖度された事が証明された。ってことは昭恵が関係してたって事になる」一同「ならない」ロザン宇治原「例えば僕が健さんのために何か悪い事して、健さんがこの悪事に関わってたか関わってないかって話」健「関わってるやんこれ」健アホすぎる。#ちちんぷいぷい
posted at 14:41:58

#報道ランナー #関テレ 会見打ち切ったのTBSなのに麻生大臣のせいに。
担当者「国会があるので以上にさせて下さい」
複数マイク持ってて明らかに記者。大臣去ったあと別の記者らに「どゆこと」的に詰め寄られてたのに、ナレーションは「大臣は準備してあったメモを読み上げただけで取材を打ち切った」 pic.twitter.com/W7k5gMnYSq
posted at 18:57:09
180605tbsAsou.JPG

続き)#キャスト #朝日放送 も同じ場面を流したが、
担当者「国会があるので以上にさせて下さい」→麻生大臣去っていく、というありのままの映像を映しただけで、ナレーションかぶせたりはしなかった。但し、VTR全体としては、麻生大臣に否定的な街の声だけ流すなど、「麻生辞めろ」的な構成。
posted at 19:10:46

続き)#報ステ やってもーた
N「昨日15分だけ会見に応じた麻生大臣。今朝は…」
麻生大臣「大臣としての職責を果たして参りたいと(略)」
N「国会日程を理由にわずか1分で打ち切りました」←TBS記者「国会があるので以上にさせて下さい」という発言の上にきれいに被せる
記者ら「会見やる意味ない…」
posted at 23:07:49


■2018年06月06日(水)

ついにツイッターの埋め込み動画が視聴できなくなった(再生されず)。もう半年ぐらい前からこういう状態で、サイトに一時的に貼り付けることで何とか視聴できてましたが、それも駄目に。この際、ほとんど使ってない外付けHD(10.8)を最新OS(10.13 High Sierra)にアップグレードしようかと思案中。
posted at 01:23:32

中国の監視社会(身分証と信号無視取り締まり)について、玉川徹が日本のマイナンバーと結び付けて安倍政権批判。
1日1回は政権批判しなきゃいけないとかいうノルマでもあるんでしょうか? #モーニングショー
posted at 09:23:40

八代英輝「財務省の報告書に(改竄の)動機が書かれてないって思う方は、書かれてる動機じゃ気に入らないという方々」〜ネットの反応「TBSで毎日新聞批判 ww」「素晴らしい!!」anonymous-post.com/archives/24399
posted at 15:07:07

立教大・香山リカ教授「もうこの国、宇宙人からの電波で操られてるとしか思えない」 http://hosyusokuhou.jp/archives/48818346.html… 操られてるのは香山さんでは。この方の奇行は数々報告されてますが、虎ノ門ニュース降板騒動の時も、アカウント乗っ取りやソフトの誤作動だと主張して、変だった。www.tokyo-sports.co.jp/entame/enterta…
posted at 15:15:53

【森友】立民・辻元清美「ウソをついているかもしれないと言われている総理と副総理のよれよれのもたれ合い。日本が沈没してしまう」www.honmotakeshi.com/archives/53612… メディアとつるんで1年以上やってきて、未だに「かもしれない」レベル。それに「言われている」って、言ってるの自分達とメディアでしょ。
posted at 22:46:59

2018年6月6日 新潟県知事候補 花角 英世(はなずみ ひでよ)さん 魚沼市 個人演説会 Live配信アーカイブ www.youtube.com/watch?v=1MiE8w…「参議院議員 青山繁晴氏が応援に来られ、会場は満員でした。Live配信で見られなかった方はどうぞこちらをご覧ください」
posted at 22:51:51

青山さんが最後に触れた、新潟大学の福岡浩教授の訃報。メタンハイドレートで連携されていた先生です。虎ノ門ニュースでもお名前上ったことが何度かありました。謹んで哀悼の意を表します。
posted at 23:53:25

籠池氏が会見で「一番重要なところがない。昭恵夫人が『いい土地ですから前に進めて下さい』と言った日の交渉記録」#報ステ
証人喚問の籠池氏の発言と、現在の籠池氏の発言、メディアは現在の発言を採用してるようですね。
twitter.com/boyakuri/statu…
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 23:23:30


■2018年06月07日(木)

青森漂着の北朝鮮船から特殊な黒革靴 「漁民に不要」と国会で質疑 www.sankei.com/world/news/180… もりかけよりこっちの方が大事でしょ!
posted at 02:16:34

漁民には不要な革靴が見つかっていた件も含め、北朝鮮漂着船の不自然な点を、以前、山田吉彦さんが「ひるおび」で指摘してました。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 02:20:31

年金データ入力で大量ミス「SAY企画」解散。NHK朝7時台で社長インタビュー。「入札額が安すぎて残ったのは弊社だけだった。800人必要→140人しか集まらず、OCR使ったら入力ミス大量発生」と言い訳。「安すぎて無能力企業が受注」は他省庁でも起こりうるってまとめ。中国への再委託の話は一切出ず。
posted at 12:19:43

横田早紀江さん【「拉致問題を解決できなければ国家の恥です」。お母さんは常日頃、皆様に申し上げます。日本政府、そしてすべての政治家の皆さんは重大な時を迎えた今、知恵を集め、全身全霊をささげ、国民を救い、守るという責務を果たしていただきたいと願います】www.sankei.com/world/news/180…
posted at 14:29:50

英団体、韓国兵の性暴行追及へ 米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせ www.sankei.com/world/news/180… 日本の外務省、ここまでやれとは言わないけど、もっと頑張って。
<参考>続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:35:19

「安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会」が立民・枝野幸男代表に1,350万人分の署名簿提出〜ネットの反応「何人分水増し?」「10人に1人か…周りで署名したやつ聞いたことないな」「精査したら怒り出すんだろ?」「なんで選挙に負けてるの?」anonymous-post.com/archives/24491日本国籍は何人?
posted at 20:06:16

捕鯨擁護「ビハインド・ザ・コーヴ」がNYで映画賞 「教育的側面ある」と評価 www.sankei.com/west/news/1806… 2月には英国のロンドン国際映画制作者祭で長編ドキュメンタリー部門の最優秀監督賞を受賞。反捕鯨国で受賞って大きいですね。
★「ビハインド・ザ・コーヴ」制作秘話 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:16:53


■2018年06月08日(金)

今週も有本香さんが日本の健康保険タダ乗り問題を。
視聴者「医療従事者ですが数年前から明らかに保険証の使い回しが頻発しています。健保制度は外国人のためものではないのに」#虎8
90年代、派遣社員だった頃、保険証を友人から借りてる人たちがいた。日本人でもそうだったのに外国人ならもっと…。
posted at 02:01:05

米大統領 米朝首脳会談で日本人の拉致問題提起する www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「安倍は何でアメリカ頼みなのか」「安倍外交レベル低い」とか言ってる人に限って改憲反対、反戦平和。米国に頼らず自力で有利な交渉に持ち込むには軍事力の裏打ち必要。憲法9条は足枷。いい加減そのことに気づいてほしい
posted at 08:11:22

【画像あり】新潟県知事選 保育園児に特定候補者応援の図画を作製させていた事が判明 hosyusokuhou.jp/archives/48818… 市立保育園の女性保育士が園児に対し、特定の立候補者を応援する掲示物の作成を手伝わせていたと柏崎市市長が発表、謝罪。公選法は公務員が地位を利用した選挙運動を行うことを禁じている
posted at 08:29:08

玉川徹がずっと酷くて、ついには田嶋陽子みたいなこと言い出した。
玉川徹「拉致問題を解決するために友好関係を結べ」
田崎史郎「拉致解決なしに友好関係を結べってどういうこと?」
玉川徹「同時にやる。友好関係にまず持っていって、同時に拉致も解決しましょうと。圧力じゃなく」#モーニングショー
posted at 09:24:19

玉川徹の「友好関係にまず持っていって、同時に拉致も解決しましょうと。圧力じゃなく」のくだり、ブルーさんが動画上げて下さってます。twitter.com/blue_kbx/statu… #モーニングショー
posted at 22:23:00

韓国大統領特補「金正恩氏は在日なので先代とは違う」www.chosunonline.com/site/data/html… 以前から物議を醸す発言が多い人らしくて、自由韓国党(野党)が「北朝鮮から下ってきた対南工作員ではないか」と即時解任を促したことも。japanese.joins.com/article/
posted at 14:13:27

ホテル代払わぬ北…尻ぬぐいはメディアに? イス2脚の専用ブースが66万円! www.sankei.com/world/news/180… シンガポールが肩代わりを表明したが、メディアに通告してきた施設使用料が高額で、ここから北の宿泊費が出されるのではという話。NHKは100人も行く。私たちの受信料が北の宿泊費に回るのか?
posted at 14:44:56

辻元「カジノ隠しまでやりましたね。おじけづいて採決回避なんじゃないですか。選挙の前に採決すると都合が悪い法案というのは、やましいところが…」www.news24.jp/articles/2018/…
カジノ隠し?意味不明。採決したら強行採決つって大騒ぎするくせに。あとカジノばかり批判してパチンコ批判しないのは何故?
posted at 17:26:30

青木理「文在寅大統領は去年末ぐらいまでは本当に戦争起きるんじゃないかと言われてたのが転換させた。彼の努力の成果は大きかった」「日本は拉致問題とか圧力とか言ってるけど結局アメリカについて行ってるだけ。国際社会からはバカにされる」相変わらずの韓国アゲ日本(てか安倍)サゲ #キャスト
posted at 18:17:42

富川悠太「オバマ大統領が広島に来た時に非核化に向けて動くんじゃないかと思ったが、オバマ大統領の政策をトランプ大統領は否定し続けている」
是枝監督「オバマさんの演説は本当に感動的だったのでこれが広まるといい」
北朝鮮を放置して何もせず、口先だけのオバマを評価?理解できん。#報ステ
posted at 22:31:06

「森友文書の改竄はなぜ起きたのか財務省の調査には動機に疑問が残る」#報ステ
★財務省報告書はフェア 改ざんの動機は書いてある www.newsweekjapan.jp/obata/2018/06/…
★八代英輝「財務省の報告書に改竄の動機が書かれてないって思う方は、書かれてる動機じゃ気に入らないという方々」anonymous-post.com/archives/24399
posted at 22:39:06


■2018年06月09日(土)

みなかみ町長セクハラ問題、共産党市議辞職に追い込まれる - 日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 kinpy.livedoor.biz/archives/52206… 報道見てるだけだと意味さっぱり分からんかったけど、これ読んで何となく事態が飲み込めました。
posted at 00:08:59

テレビ朝日内部資料「女性社員の56%がセクハラ被害」の衝撃 www.news-postseven.com/archives/20180…「テレビ朝日は、一般的な企業で働く女性の“2倍”というセクハラ被害の蔓延に一刻も早く手を打つ必要があるだろう」。#metoo 特定野党は何してんでしょ?今こそテレ朝前に集結を!(支持率も上がるかも) pic.twitter.com/Ejs2o8jrw5
posted at 00:11:18
180420metooYatou.jpg

羽生結弦選手、平成29年度JOCスポーツ賞 表彰式 www.youtube.com/watch?v=aaVdGr…「これから国民栄誉賞というものを背負いながら、日本代表として世界の舞台で戦うにあたり、日本の文化を大事にして、日本人らしい、そしてアスリートらしい人間でいたいなというふうに思っています」
posted at 01:06:20

「もしも、はなずみさんではない人が新知事になると、新潟は、せっかく前進を始めた地元資源の表層型メタンハイドレートの実用化に暗雲が立ち込めます。それは過疎に苦しむ日本海側全体の新生も、大きく阻まれるということです」shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 13:03:41

佐高信「安倍のバカなバカ騒ぎを打ち破るためにも絶対に勝たないといけない。自民党に天罰を、公明党に仏罰を」hwww.sankei.com/politics/news/…
最近知ったけど、「自民党に天罰を、公明党に仏罰を」ってこの人の決め台詞なんですね。てか、それ題名にした本まで出版。かっこええ思ってはるんかなあ(笑
posted at 14:07:00

中国の監視社会。伊藤寛さんと石平さんの解説。必見。www.youtube.com/watch?v=HQnqJy… pic.twitter.com/gzIaq6suoN
posted at 16:39:41
180609mikata1.jpg

180609mikata2.jpg

180609mikata3.jpg

180609mikata4.jpg

五毛党は日本にも来てるのでは。去年のアパホテル騒動の時、日本語拙い人たちが来てました。twitter.com/boyakuri/statu… #正義のミカタ
posted at 21:56:10

石平さん、大阪府民じゃなくなったんですね。府民としてはちょっと寂しいかも。でも奈良も良い所。私の実家も奈良県内です。twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 16:44:22

インタビュー。石破茂、野田佳彦、鳩山由紀夫、菅直人、稲田朋美
稲田さん「男性社会なんですよね政治の世界って。まだまだ女性が少ないし、例えば私と辻元清美さんで全然考え方も違うし、仲悪いんかなって思われるかもしれませんけど、でもトイレで会ったら頑張ろうねって言って」マジで?#あさパラ pic.twitter.com/RztmJvhHCT
posted at 21:45:56
180609asapara1.JPG

180609asapara2.JPG


■2018年06月10日(日)

山口二郎氏、佐高信氏、平川秀幸氏、他にも色々おられますが、反安倍のいわゆる知識人の方々って何でこう口が悪いんでしょうね。twitter.com/wadamasamune/…
posted at 01:26:06

【画像】なぜ野党はその身を滅ぼしてもモリカケを止められなかったのか 謎が解明される hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/… 分かりやすい。
※元ネタ画像は「薬物依存の悪循環」らしいです。 pic.twitter.com/PmDR4MAux7
posted at 01:57:39
180610izon.jpg

こんなんイジメや。twitter.com/N74580626/statu…
posted at 02:13:30

朝日新聞ソウル支局長は「御用保守論客」 北朝鮮メディア、名指しで非難 金正恩氏「涙」報道にピリピリ? www.sankei.com/world/news/180… 韓国大統領府から出入り禁止処分を受けた(6月1日の中央日報によれば「出入り禁止は検討中の段階」らしいが)記事も牧野ソウル支局長でしたよね。
posted at 02:30:12

菅野完よりむしろ大笑いしてるみのもんたに腹が立ちました。青山さん出る番組選んだ方がいいと思う。 twitter.com/chidiremen11/…
posted at 03:43:07

菅野完「よくみんな悪夢の民主党政権と言うが、じゃあ具体的に民主党政権が何を悪い事したんだというと、たぶん個別具体的に言挙げできる人いないんですよ」#よるバズ
「最低でも県外」その他いくらでも出てきますが(T_T)
★画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:01:46

新幹線殺傷事件「男と被害者との間にトラブルなかった」www3.nhk.or.jp/news/html/2018… これほんと怖いですよね。走行中だと密室状態で逃げ場ないし。2015年の放火事件(焼身自殺)の時も、今後の対策(テロも含め)が議論されたけど、今度こそ本格的に対策考えてほしいです。
posted at 12:06:42

・2人(トランプ氏とメルケル氏)の間には、少し困ったような表情の安倍首相が腕組みする姿も(共同)
・安倍首相は一歩引いた感じで腕組みをしており、各国の立場を示しているようにみえる(読売)
報道されてる写真と安倍総理のツイッターの写真、全然雰囲気違いますね。
twitter.com/AbeShinzo/stat… pic.twitter.com/K4E74TnRuf
posted at 13:55:53
180611-02abe1.jpg

180610abe2.jpg

北、貿易 安倍首相が議論主導 欧米間の「裁定役」 トランプ大統領も「シンゾー、どう思う?」www.sankei.com/politics/news/… 2014年G7ブリュッセル・サミットを思い出した。ウクライナ問題めぐる米欧対立の間に入って議論を引き取ったのが安倍さんだった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:03:32

櫻井よしこが読む『メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道』阿部雅美著 拉致未解決は誰の責任か www.sankei.com/life/news/1806…『とりわけ拉致を密出国と報じるなど、産経の対極を行った朝日新聞はひどく死んでいた。彼らは「モリカケ問題」で今も「死んでいる」と思う』amzn.to/2l3VyB7
posted at 15:54:46

教育現場での「拉致問題」啓発進まず アニメ「めぐみ」視聴平均8%満たず 授業時間の確保に悩む www.sankei.com/west/news/1806…
大阪に拉致議連 7月設立へ 超党派200人超参加 全国有数規模に www.sankei.com/west/news/1806…
posted at 16:08:14

新潟県知事選 www.nhk.or.jp/niigata2/senky… 花角さんが当選確実!\(^o^)/ かなり競い合ってたのでどうなることかと冷や冷やしました。
posted at 22:27:08

#新潟のことは新潟で決める と、池田ちかこ候補を応援する野党や支持者の方々は仰ってましたが、一方で、「アベ政治を許さない」「3選を阻止しよう」「退陣に追い込もう」ってことも言われてましたね。国政を持ち込んだりしなければ、あるいは池田候補が勝てたかも…?
posted at 22:38:11


■2018年06月11日(月)

新潟県知事選で花角さん当選を、「不正選挙だ」と主張しているツイッター民の方々が。予想してたんで驚かないけど(^_^; twitter.com/blue_kbx/status…
posted at 00:02:21

朝日新聞新潟支局ライブ中継(開票速報)www.youtube.com/watch?v=kof5gU… 途中で池田さん逆転、すぐ花角さん再逆転、池田さんの情勢どんどん厳しくなって、松村愛・政治部デスク「あ〜開きましたね」とすごく残念そう(2:38:33)。朝日の明日の社説は「原発再稼働 民意が示されたとは言えない」?
posted at 00:38:25

朝日新聞新潟総局高木真也「池田さんは選挙前半は脱原発を強くアピール、政権批判を票として取り込もうと。その訴えをしながらも途中から子育て政策などにシフトしていったが選挙後半だったので、原発や政権批判以外での訴えがあまり届かなかった」やはり作戦ミス?www.youtube.com/watch?v=kof5gU… 3:41:40〜
posted at 00:51:58

みんな、みなさん、魂からありがとう。新潟、日本海沿岸の過疎の地、日本海沿岸のすべての地、太平洋沿岸と内陸を含めた祖国の全て、いずれもさぁ、これからだ!|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 00:54:53

今日、青山さんデー(#虎8 起こし)で私はほとんどテレビ見れてませんが、それでもワイドショーを適当にザッピングして見た限り、朝からこの時間まで一度も昨日の新潟県知事選にお目にかかれてないんだけど、ちょっとは取り上げられたんですかね?逆の結果、野党候補が勝ってたら新潟一色ですよね。
posted at 14:36:05

日米首脳、米韓首脳が緊急の電話会談。米韓はもう終わってて、日米はこれから?ちょうど今やってる頃?
現地レポによれば米朝実務者協議バタバタしてるらしい。
ホワイトハウス事務方が説明するとなってたが、ポンペイオ氏が会見する。その会見も押してる。
いい話なのか悪い話なのか不明だと。#FNN
posted at 18:07:07

立憲・辻元「野党あかんと言うヒマがあるならアベあかんって言って」hosyusokuhou.jp/archives/48818… 名無しさん「アベあかんって言うヒマあったら政策考えろよ」。激しく同意。新潟まで行って「アベあかん」言うた結果、どうやった?
posted at 21:38:16

>「与党は勝ってない、負けなかっただけ!」
いや、リベラルが強い新潟で野党が勝てなかった。
選挙前半は脱原発と政権批判ばかり、後半やっと政策にシフトしていくようでは勝てなくて当然。twitter.com/boyakuri/statu…
最後に無理やりモリカケ、後藤氏も『モリカケ言わないと死んじゃう病』? #報ステ twitter.com/N74580626/stat…
posted at 23:49:31


■2018年06月12日(火)

あの毎日新聞も安倍総理の外交力を認めざるをえなかった。
★G7サミット 日本、拉致で支持獲得 討議を主導 mainichi.jp/articles/20180…
安倍総理は少なくとも2014年のG7からすでに討議を主導していました。
★知られざる安倍外交の成果(2014 G7ブリュッセル・サミット)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:48:47

【米朝首脳会談】トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の冒頭発言(全文)www.sankei.com/world/news/180… 現在は拡大会談中。北朝鮮が反発してきた対北強硬派のボルトン大統領補佐官もいる。金正恩の妹の金与正はいない。www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/REpxt6i0II
posted at 11:40:52
180612-01tachi.jpg

180612-02aruki.jpg

180612-03suwari.jpg

180612-04kakudai.jpg

【米朝首脳会談】金正恩、キョロキョロしてしまうw hosyusokuhou.jp/archives/48819…
【米朝首脳会談】北朝鮮の国家機密 金正恩のシークレットブーツをご覧くださいw hosyusokuhou.jp/archives/48819…
みんな細かいとこ見てるな〜。トランプさん身長190cmもあるもんね。金正恩はウィキペディアによれば170cm。
posted at 11:43:07

有本香さんの言われる通りで、拉致を解決するのは日本自身。国民の団結が必須。でも今後、国際社会が非核化や朝鮮戦争終結の話題で埋めつくされ、日本のメディアもそれに同調し、日本は拉致問題ばかり言うな、バスに乗り遅れる、みたいな論調になっていくんじゃないかと心配。twitter.com/chidiremen11/…
posted at 12:12:26

歴史的会談に泣いたロッドマン氏と、つられて泣いたCNNキャスターは、ワームビアさんのためには泣いたのだろうか?twitter.com/all_nations2/s… twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 13:21:34

トランプ大統領にシンガポールを推薦した安倍総理。
日本は蚊帳の外と言ってる人たちこそが蚊帳の外だったということ。twitter.com/YES777777777/…
posted at 13:48:41

米朝首脳会談
ロザン菅「まだ何か違和感ある光景」
沢松奈生子「大統領選の時はハチャメチャで怖かったが、トランプさんじゃなかったらここまで行ってたか?悔しいけどすごい」
立岩陽一郎「トランプに批判的だった米政府元高官、これはトランプだからできたと皆言ってる」続く #ちちんぷいぷい
posted at 16:02:25

続き
立岩陽一郎「ロッドマンがCNNで『僕は今まで金正恩と会って、もう何回アメリカ大統領に会ってこういう場を作ってくれと言ったか。でもオバマは聞く耳さえ持たず、メディアは僕を批判。やっとこの日が来た』と号泣した。こういうのアメリカ人は好き。トランプ人気上がる」続く #ちちんぷいぷい
posted at 16:04:13

続き
山本浩之「危うさも同時にある。今やってるのは外交じゃなくディール。非核化ちゃんと詰めるにはロードマップ、積み上げ。ここすっ飛ばしてる。が、解決に向けてこれが早道というトランプさん評価されると」立岩「国内では高い評価」山本浩之「日本は忘れてはいけないのは拉致」#ちちんぷいぷい
posted at 16:05:11

#FNN「合意文書」の内容がちょっと出てきた。
・米朝の関係正常化
・平和体制
・非核化
・遺骨返還
この4つで大きく合意したということがトランプ大統領がカメラに示した紙の中に書かれてあったそう。
詳細は実際の文書を見ないと分からない。 pic.twitter.com/I4HFasSrfq
posted at 16:13:11
180612-05goui.JPG

「遺骨返還」というのは当然ながら、朝鮮戦争の話です。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 16:17:36

トランプ大統領記者会見、質疑応答 NHK同時通訳
「拉致問題に関して勿論、日本の安倍総理が非常に重要だと考えている問題です。非核化の問題も安倍総理にとってとても重要な点。勿論この点についても提起しました。文書の中には盛り込まれていませんが、この点についてこれから協議を行っていきます」
posted at 17:39:46
 * 文章が変なので6月13日付にて訂正。

続き)拉致問題で金正恩の反応はどうだったのか、トランプ大統領の回答の中にはなかった。質問したのは日本のメディアだと思うが、同時通訳を聞く限り、「拉致問題は金正恩委員長との間で話題に出たのでしょうか」という質問の仕方だった。「金正恩はどう反応したのか」を聞いてほしかった。
posted at 17:45:35

ツイート時系列前後しますが
■トランプ、金正恩両氏が署名した共同声明 www.sankei.com/world/news/180…「完全かつ検証可能で不可逆的な核廃棄」明記されず。拉致問題も明記されていないがこれは米朝だから仕方ないでしょう。後のトランプ大統領の記者会見では質疑応答の中で拉致問題を提起したとコメント。
posted at 17:50:19

安倍総理ぶらさがり
・拉致問題を提起してくれたことについてトランプ大統領に感謝
・詳細についてはトランプ大統領と電話で話をしたい
・日本が直接北朝鮮と向き合い二国間で解決していかねばならない #nhk
posted at 18:03:44

今日の米朝首脳会談に至るまでには、北朝鮮という国を誰よりもよく知る安倍総理が、トランプ大統領にレクチャーやアドバイスし、大きく尽力したのだが、日本のオールドメディアはたぶんそういう風には伝えない、むしろ逆に、「日本は蚊帳の外」とか「アメリカに頼るな」とか批判するのでしょう。
posted at 18:07:50

元国連北朝鮮制裁 専門家パネル委員 古川勝久氏「共同声明に公開されていない合意事項があるかもしれないが、逆に公開された文書のみが本当に合意された事項だとすれば、過去の米朝合意の内容と比べると大きく後退した内容。今のトランプ氏は自分で火を着けて炎を煽って火を消した状況」。厳しい。#fnn
posted at 18:25:35

続き)古川勝久氏「今回の合意は過去のいかなる米朝合意と比べてもシンプルかつ中身がない。何も新しい内容がない。非核化に関して事実上何も書いていないと言ってもいい。この後ポンペイオ長官が全ての責任を担った北と詰めていくとされている。フォローアップが重要になるがかなり険しい道」。#fnn
posted at 18:42:05

続き)非核化について共同声明に公開されていない合意事項がなかった場合、トランプさんが大統領でなくなるまでの北朝鮮による引き延ばしに、トランプさんが乗ってしまった形?
但し昨日の #虎8 で青山繁晴さん曰く、トランプさんは「役者」。会談後の記者会見は、そのまま受け取らない方がいいと。
posted at 19:16:56

@suzu2123one トランプ大統領は記者会見の冒頭に、シンガポールのリー首相、文在寅大統領、安倍総理、習近平国家主席の順で言及したようです。www.youtube.com/watch?v=_FIG8d…
posted at 18:33:32

今日4時台にリハビリ(五十肩(T_T))に行った時、先生に米朝首脳会談の話題を振ってみたら、「やっぱりそれですか!もう今日は患者さんみんなその話ばっかりですよ(笑)」。皆さん関心が強いらしい。ただここの整形外科は圧倒的に高齢者が多いので、若い人の関心がどの程度かは分かりません。
posted at 19:22:50

富川アナ「非核化のプロセスは非常に時間がかかると。北朝鮮に段階的な非核化を認めた事になり、長引いて結局核を持ち続けるチャンスに?」
礒影愎痢屬修ΔいΣ鮗瓩皺椎修もしれないが、北朝鮮側もこれを進めないと制裁が解除されないし、米国からやはり信用できない国だとなり逆戻りの懸念」#報ステ
posted at 22:10:20

日米首脳電話会談後の総理会見「拉致問題のやりとりの詳細を今の段階で申し上げる事はできないが、私の考えはトランプ大統領から金正恩委員長に明確に伝えて頂いた。大統領の強力な支援を頂きながら日本が北朝鮮と直接向き合い解決していかなければいけないと決意している」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612…
posted at 22:43:46

青山繁晴さんが米朝合意文書について
「悪い予想が当たってしまった内容と言わざるを得ません」16:23:06 shiaoyama.com/essay/detail.p…
「簡単には絶望しないようにしましょうね。合意文書と、水面下協議、実務協議、首脳会談それぞれの交渉の中身は、また違います」17:06:06 shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 23:01:01

森田童子さんが2018年4月24日に亡くなっていたことが分かったという報道が。昔よく聴きました。友だちに大ファンがいてレコード貸してくれた。ドラマ「高校教師」に『ぼくたちの失敗』が使用される10年ぐらい前の話。合掌。www.j-cast.com/2018/06/123310…
posted at 23:29:26


■2018年06月13日(水)

<新潟県知事選>続き
後藤謙次「与党は勝ってない、負けなかっただけ!」
野党幹部「野党は本当に勝つ気があったのだろうか」
後藤謙次「えっ…」
www.nikkansports.com/general/column…
posted at 00:16:03

久しぶりに晴れた夜空を見上げたら壮観!
南東から南西にかけて、火星、土星、アンタレス、木星の順に並んでます。
今年大接近の火星は木星並みの明るさ。
eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi…(設定の「現在」をクリック)
posted at 01:27:02


>トランプ大統領記者会見、質疑応答 NHK同時通訳
文章が変なので正しい趣旨が分かるよう訂正します。
「拉致問題はもちろん日本の安倍総理が非常に重要だと考えている問題だ。非核化の問題もそうだと思うが、安倍総理にとってとても重要な点だ。この点に関しても、提起した」www.huffingtonpost.jp/2018/06/12/tru…
posted at 01:39:45

今朝のワイドショー、ちらっと見た限りでは、「非核化の中身がないじゃないか」「トランプ大統領ダメじゃん」という論調。少なくとも「日本はバスに乗り遅れるな」にはなってないので、逆にちょっと安心。
posted at 09:24:44

立命館大客員教授・宮家邦彦氏「北非核化の進展望めず」「トランプ氏の外交交渉は稚拙」www.sankei.com/politics/news/…
元自衛艦隊司令官・香田洋二氏「壮大な無駄遣いの政治ショー」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:26:32

<琉球新報社説>朝鮮半島非核化声明 新基地の必要論崩れる ryukyushimpo.jp/editorial/entr… 「中国」の二文字が全く出てこないことに驚いた。
posted at 10:19:55

>It's Media
いい画像だと思いますが、拉致被害者がいないのが残念。日本人以外の方が作った画像なんだなと。 twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 13:59:17

あれが歴史的会談?ウソだろ?【平井文夫】www.fnn.jp/posts/00323970… 「実は双方とも損はしてない。損するのは真に受ける人だけだ」「弾劾されたくない米国大統領と、命を助けてほしい北朝鮮の独裁者による、つまらない政治ショーはこれからも続く。こんな二人に歴史を変えることができるのか?」
posted at 14:06:31

立岩陽一郎「拉致問題は日本政府の不作為。犯罪犯したのは北朝鮮だが長い間日本政府が一顧だにしなかったのがそもそもの問題。政府に対する不作為という声が出ない」山本浩之「安倍さんがやるべき時期が来た」立岩「できないなら退陣すべき」CMへ。いつも「安倍悪い」が結論の番組 #ちちんぷいぷい
posted at 14:36:19

補足)立岩の発言の前、反安倍のなるみですら、拉致は安倍さんに任せるべきと。
「色んな問題あるけど、安倍さんかなと思うのは拉致。前回帰ってこられた時も安倍さん関わってるし、公約でも拉致解決しますと言ってるから、色んな問題あるけどやっぱり安倍さんかなと思ってしまう」#ちちんぷいぷい
posted at 15:30:11

立憲民主党会派・小川勝也参院議員の長男を再逮捕 小学生女児の胸をわしづかみにしたわいせつ容疑〜ネットの反応「これ何回目だよ…」「保釈中にやったのかw 親父は議員辞職だな」「さすが立件民主」 anonymous-post.com/archives/24755
posted at 14:46:53

病院悲鳴! 訪日外国人の医療費未払い続出で「経営圧迫」 一人数百万円も… www.sankei.com/world/news/180… → 医療費未払いの訪日観光客、再入国拒否へ…政府 www.yomiuri.co.jp/national/20180… GJ。てか、当たり前の対応ですね。
posted at 17:52:26

【新潟県知事選】記者座談会
・花角は街頭演説で政策を訴え続け、他候補の批判は一切せず
・『新潟のことは新潟で決める』なのに、中央政界の野党幹部らは政権批判一辺倒で、池田の足を引っ張った
・米山の辞職理由があまりにお粗末だったため『今度は与党に』と考えた人も
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:57:25

米朝首脳会談 李相哲
・米国の負け。北朝鮮が譲歩する気配がないから手を打った
・攻撃される可能性なくなり北は強い立場。金正恩は初期の目的達成
・日本独自で急いで北に接触を。非核化は何年かかるか分からない。拉致問題待てない。日本が強い意思を持って解決のため攻める時期
#報道ランナー
posted at 18:06:47

森永卓郎「トランプ大統領は経済支援は日韓がやるんだと。その時日本はカード握れる。拉致被害者だけじゃなく特定失踪者、日本人妻も含めて、経済支援の前に人権侵害やめろと打ち出すべき。国連も今年3月に北朝鮮に拉致含む全ての人権侵害をやめろと決議。国際社会の意見。筋を通すべき」#キャスト
posted at 18:23:31

島田さくら「日本特有の一番大きな問題として拉致問題がある。世界が動き始めたタイミングで、日朝会談を実現させて、この点を解決していかないと、あまりにも日本の中で拉致の問題が大きくなりすぎて、これ以外の問題が全然見えないし、動いてないので」#キャスト
昔の朝日の「拉致は障害」論みたい
posted at 18:34:53

拉致解決など説明を 首相出席の集中審議求める 野党 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 説明しろと何でも野党はすぐ言うけど、北朝鮮、米国、他の国も絡んでるのに、それを国会で公にしろと?「答えられない」と言ったら隠蔽ガーとか言って批判するの?そもそも親北派で拉致に冷たい辻元さんに言われたくない
posted at 19:25:36


■2018年06月14日(木)

続き)米朝首脳会談を受け、野党が集中審議の開催を求めてるというニュース。NHKの記事にはなかったが、毎日新聞によれば、米朝首脳会談を呼び水に、もりかけを追及する構えなのだそうです。なお悪いわ(怒)。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 00:07:55

今夜も晴れで星がきれいに見えます。
ベランダに出て真っ先に目に飛び込んできた火星。
すごく明るく、赤く輝いています。
レイ・ブラッドベリの「火星年代記」をまた読みたくなった!
amzn.to/2JzDzRW
posted at 01:15:59

<#マスコミがあまり喜ばないニュース>金正恩氏、日朝会談応諾の意向=安倍首相、拉致被害者家族に説明へ〜ネットの反応「安倍さん、受話器を上げてきて」 anonymous-post.com/archives/24781
posted at 11:06:48

【未来感】万博プレゼン映像に「ピカチュウ」が登場し大阪・関西への誘致活動! …このグラフィックでポケモンできないかな(※画像・動画あり)pokemongo-master.com/archives/37061 安倍総理も登場。ちなみに1970年の大阪万博、私は小1でした。2回行きました。でもあんまり覚えてません(T_T)
posted at 17:06:03

<#テレビが絶対に報道しないニュース>拉致被害者家族会・増元照明氏「国会議員の中で拉致被害者救出に一番熱心なのが安倍総理」「安倍総理でなければここまで来れなかった」 さらに増元氏、辻元清美を名指しして、「政局に利用しようとしている」と厳しく激しく非難 anonymous-post.com/archives/24814
posted at 22:50:37


■2018年06月15日(金)

拉致問題めぐる外務省の槙田邦彦氏の平成11年12月の有名な言葉「たった10人のことで日朝国交正常化交渉が止まっていいのか。拉致にこだわり国交正常化が進まないのは国益に反する」は、もともと外相時代の河野洋平のセリフで、槙田氏はそれを引用した形だそう。初めて知った。www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 02:48:54

ちなみに平成12年(2000年)の北朝鮮へのコメ50万トン支援は、河野洋平の責任で決めた(本人談)。この人は本物の売国奴だと私は思う。
<参考>河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:52:08

RADWIMPSのHINOMARUを初めて聴きましたが、歌詞もメロディもとてもいいですね。心が洗われる。頑張って生きようと思う。嫌な人は聴かない自由があるから聴かなきゃいいだけのことで、それを人に聴くなと強制したり、ましてやデモでライブを妨害しようとするとか、民主主義の国に全く馴染まないですね。
posted at 09:55:25

抗議側の要求
・「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること
・ライブなどで2度と歌わない事
・「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」というヴォルテールの言葉を贈りたい
posted at 14:49:59

続き)ソース
■RADの「HINOMARU」騒動、抗議集会に発展か 告知の主催側「2度と歌わないこと求める」www.j-cast.com/2018/06/143314…
「抗議行動も憲法で保障された表現の自由です」。自分たちにだけ「表現の自由」を適用。
posted at 15:00:37

北朝鮮の海岸 【調査会NEWS2759】(30.6.14) araki.way-nifty.com/araki/2018/06/… 「今回村尾副代表が船舶の免許を取得しました」で始まる最後の段落を是非読んでみて下さい。私たちにも何かできることがあるかもしれません。とりあえずこうしてネットで拡散するだけでも。
posted at 10:45:48

北朝鮮の国営放送「朝鮮中央テレビ」が、金正恩目線で都合良く切り貼り編集した米朝首脳会談の映像を放送。
でも日本のオールドメディアも似たようなことやってませんか?
たとえばこれ↓
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 18:52:03

★IR法案
野党が審議継続の動議を出してるのに与党が強行採決!
数の論理で押し切った!
強引な審議だ!
by野党とオールドメディアの皆さん
審議継続したところで、最初から反対って決めてるくせに。
そもそも18連休、出てきてもモリカケばっかり、それで議論が足りないとか言われても。
posted at 22:18:19

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
死にかけ朝日の悪あがき?…Tweetまとめ17.11.16〜11.30
北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
解決済の慰安婦問題を公式に蒸し返した文在寅大統領…Tweetまとめ17.12.16〜12.31
安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31
平昌五輪トラブルまとめ…Tweetまとめ18.02.16〜02.28
遅れてきたマイブーム #こんなスリーパーセルはダメだ…Tweetまとめ18.03.01〜03.15
共産党は二度と『憲法守る』なんか言うな!…Tweetまとめ18.03.16〜03.31
息苦しい世の中になったもんです…Tweetまとめ18.04.01〜04.15
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

カジノに「公益性」なし
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2076207.html

【関連情報】
【Web検索システム カジノ】
http://aixin.jp/axbbs/kzsj/cskjn.cgi

安倍晋三自民創価学会公明党内閣(国)の目的がカジノ(賭博場)
の開設である事を確認して下さい。
 反日売国テレビ局・マスコミは報道しない自由を行使して視聴者に
カジノ(賭博場)開設で日本に何が起こるのか、その弊害に口をつむ
ぐ。  その訳は安部自民創価学会公明党内閣(国)がテレビ局・マ
スコミを支配しているためです。
安倍晋三総理の企みは創価学会が進めている日本人社会を破壊する
総体革命であり、在日支那朝鮮人による日本民族の奴隷化なのです。
 この様な日本人を騙す政策を進めて来たのは安倍晋三総理が日本人
では無いから、日本民族を裏切る行為に平気で嘘を付く事ができるの
です。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi 
愛信 | 2018/06/30 11:11 AM
立憲民主党・辻元清美に拉致被害者の家族が激怒…
https://www.youtube.com/watch?v=fCPYgZ2SNVg

※田嶋陽子はもう実際の政治に影響を与える存在では無いし、土井たか子はもう故人ですが、辻元清美は現在野党第一党の国会対策委員長であり、その人が北朝鮮側に立ち、拉致被害者家族への批判をしているのは許す事が出来ません。
だいぶ前ですが「朝まで生テレビ」で彼女が「日本人拉致なんてでっち上げ」と発言していたのを忘れていません。
taigen | 2018/06/30 11:36 AM
ぼやきくっくりさん

毎日バ〇の記事を書いてますが気を確かにもってくださいね。
精神科医が毎日患者に接してると自らの精神が疲労して精神病になる人がいるって聞いた事あるので。
kit | 2018/07/01 08:34 PM

Comment Form

Trackbacks