<< 偏向NHK『平昌五輪は見事な運営』&韓国に呆れ果てたアメリカ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | DHCを支援しよう!不買運動に負けるな! >>

平昌五輪トラブルまとめ…Tweetまとめ18.02.16〜02.28

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 2月25日に閉会した平昌オリンピック。
 大いに楽しませていただきました。
 選手の皆さんから(日本人選手に限らず)、元気や勇気もたくさんいただきました。

 一方で、開会前から予想されていた通り、さまざまな問題やトラブルが発生しましたね。
 政治的なことも含めて。
 政治面では特に北朝鮮との絡みが大きく報道されましたが、日本人選手の活躍に押される形で、中盤以降はそうした報道はめっきり減った印象です。

 平昌五輪で起きたそんなこんなを、箇条書きで並べてみます。
 何年か後に、「こんなことがあった」と確認できるよう、ま、自分用のメモみたいな感じです(^^ゞ
 主なネタ元は自分のツイートなので、抜けてるものも色々あると思いますが…。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<政治の問題>

★北朝鮮が平昌五輪を政治利用。
(核ミサイル開発のための時間稼ぎと国際世論の分断?)

★韓国の文在寅政権も五輪を政治利用。
(南北首脳会談の実現が短期目標?)

★北朝鮮の『美女応援団』や、にわか作りのアイスホッケー女子の南北合同チーム。

★開会式出席や文在寅大統領との会談のため訪韓を決めた安倍総理について、韓国の与党議員が「慰安婦問題に対する立場を表明するのが目的なら来ない方がいい」。この議員はアメリカのペンス副大統領に対しても「行き過ぎた政治活動が平和五輪を脅かしている」と批判。
(韓国政府は総理の開会式への出席を要請し続けていた。総理は当初欠席する予定だったが方針転換。対北を睨んで日米韓の連携強化が狙いだったとされる)

★文在寅大統領が米朝要人を引き合わせようと画策。
 ・開会式ではペンス副大統領と金与正(金正恩の妹)
 ・閉会式ではイバンカ大統領補佐官と金英哲(テロの親玉)

 ……北朝鮮が関連する問題はきりがないので以下省略<(_ _)>


<気象条件の悪さ(極寒と強風)>

★IOCが「あまりに寒すぎるので選手は開会式を途中退場していい」と異例の措置。

★スノーボード女子スロープスタイルは強風で予選中止。決勝では26人中25人が転倒し、負傷者が相次いだ。選手からは「厳しい状況で、風がどうなるかは宝くじのようなものだった。公平な大会だったとは思えない」「気象状況は悪く、危険だった。転んであごを少しけがしてしまった」と怒りの声が続出。

★スキージャンプ男子ノーマルヒル決勝は強風でたびたび中断。葛西紀明選手は「(寒さは)もう信じられないぐらい。風の音がすっごいんですよ。気持ちが怯むぐらい。ブワーって。W杯でもほぼない条件。“こんなの中止でしょう”ってちょっと心の隅で文句いいながら寒さに耐えてました」。

★アルペンスキー男子滑降や女子大回転などが順延に。女子大回転に初出場の石川晴菜選手の応援団は晴れ舞台を見ずに帰国せざるを得なかった。


<運営上の問題(交通)>

★開会式終了時刻と最寄り駅ソウル行き最終列車時刻が同じで、観客が帰れない事態に。日付が変わっても大混乱が続いた。

★公式練習後のバスが時間通り来ない。他のチームはとっくの昔に帰ったのに、–14℃の中、日本チームだけが40分も取り残された(葛西紀明選手のブログによる)。


<運営上の問題(セキュリティ)>

★サイバー攻撃で開会式の最中にネットがダウン。予定していたドローンを飛ばすことができず、事前に録画した映像を使用。

★開会式のステージに37歳の韓国人の男が侵入。一旦は取り押さえたが、数分後またステージに侵入。再び取り押さえたが、その後逃亡。翌日、南北合同チームのアイスホッケーの会場に現れたところを検挙。

★韓国の気象衛星が故障し、日本の衛星を借りた。


<運営上の問題(衛生)>

★ノロウイルス感染。警備員の宿泊施設が発生源。調理用の地下水が糞便に汚染されていた。200人以上の感染が報告された。メディア村にもノロウイルスが広がり、スイスの2選手も感染。

★トイレが詰まる事態が頻発。配管の造りが紙を流すことを想定していないため、流すと詰まる。流せるトイレは少数。河北新報の記者「ノロウイルスによる食中毒が流行するのも無理はない」。


<運営上の問題(設備)>

★ジャンプの葛西紀明選手が選手村で用意された部屋に入ると、暖房が壊れていた。

★ボランティアから「100人の宿舎に洗濯機が3台しかない」「居室の温水シャワーが出ない」などの不満が続出。1月末までに2194人が離脱。開会式のリハーサルが行われた2月3日にも、式典進行の業務を担当していたボランティア100人超が組織委員会への不満を訴え、ボイコット。


<運営上の問題(観客の入り)>

★MBS「ちちんぷいぷい」の現地リポートによれば、開会式のチケットを取らずに現地入りしたのに、スタッフ全員のチケットを当日取ることができた。

★カーリング混合ダブルスの会場。市の斡旋を受け、地元の住民団体約30人で競技場を訪れた江陵市内に住む主婦曰く「私たちは『ボランティア』。今日みたいな人気の少ない会場に来て、来場者が多ければ席を離れることになっているの」。

★アイスホッケー会場を訪れた鈴木知幸・国士舘大学客員教授の証言。「中高生が入れ替わり立ち替わり観戦。授業の一環で動員されていた印象。チケットが全て売れたというのはにわかに信じられない」。


<反日>

★IOCが公式インスタグラムで、選手村で過ごす選手らの写真を掲載した中に、フリースタイルスキー男子モーグルの西伸幸選手が旭日旗を連想させるデザインの帽子を着用していた写真があると、韓国の中央日報が報道。西選手は謝罪に追い込まれた。JOCは全日本スキー連盟を通じて西選手に「誤解を招く服装は慎むように」と注意した。←JOC、ちーがーうーだーろ!(-.-#)

★米NBCのコメンテーター、ジョシュア・クーパー・ラモ氏が開会式で日本選手入場時、日本の統治時代を挙げた上で、「韓国の発展過程で日本が文化、技術、経済的に重要なお手本になったと全ての韓国人が言うだろう」と発言。平昌五輪組織委がNBC側に抗議。NBCは「不適切な発言だった」と謝罪し、ラモ氏との契約を打ち切った。その後ラモ氏は自身のツイッターに謝罪文とともに、「韓国は重要な発展を成し遂げた国」と投稿した。

★ラモ氏発言の余波1。ティム・シュロック氏(親北派)がツイッターで、ラモ氏がスターバックスの取締役に就いていることを指摘し、不買運動を煽動。

★ラモ氏発言の余波2。反発した韓国人の50代の男が、なぜかアメリカ大使館ではなく日本大使館に爆破予告。脅迫容疑で韓国警察の取り調べを受けた(書類送検の方針)。

★ラモ氏発言の余波3。米フォーチュン誌が、ノーマン・パールスティーン氏の「ラモ氏の韓国に関する解説は重要な真実を含めている」「彼が消えたというのは真に残念だ」という論評を掲載。

★日本と南北合同チームのアイスホッケーの試合会場で、来場者の約7割が南北統一を象徴する「朝鮮半島旗」を手に応援。旗には竹島が描かれているものもあった。市民グループが配布したもの。大会組織委員会は「(竹島が)半島旗に描かれているかどうか確認はしていない」。

★平昌五輪公式SNSが、フィギュア男子SPが終わった時点で羽生結弦選手を絶賛する投稿を英語と日本語でしたところ、韓国ネットユーザーから批判が殺到し、投稿を削除。フリーで羽生選手が金メダルを獲得すると、公式SNSは再び投稿したが、日本語はなく英語とハングルのみだった。

★スピードスケートマススタートで高木菜那選手が金メダルを獲得したが、そのメダル授与式を韓国のテレビ局SBSが中継し「君が代」を流したことにより、韓国国内から批判が殺到。

★ショートトラック男子500m予選で北朝鮮のチョン・グァンボム選手が、日本の渡邊啓太選手に妨害行為を仕掛ける場面が2回あった。1回目はスタート直後にチョン選手が転倒、右手で渡邊選手のブレードに手をかけようとする動き。やり直しとなった2回目は、チョン選手がカーブで転倒、渡邊選手にスライディングを仕掛けるような動き。


<マナーの悪さ>

★カーリング会場で対戦相手の失敗を喜ぶ声やブーイング。

★ショートトラック女子500m決勝で2位でゴールした韓国の崔選手が、カナダのブタン選手と接触。崔選手は違反行為とみなされ失格、ブタン選手が繰り上げで銅メダルを獲得。これに韓国の一部ネットユーザーが猛反発。ブタン選手のSNSは殺害予告を含む多数の中傷投稿により炎上。IOCは選手に敬意を払うよう異例の呼びかけを行い、カナダ側も代表選手の安全確保に乗り出すなど対応に追われた。後日、ブタン選手は「身の危険を感じ本当に怖かった」と心境を吐露した。

★韓国与党の国会議員が「議員特権」を使って「フィニッシュ・ゾーン」(選手と一部の競技関係者だけがアクセスできるエリア)に“侵入”したとの疑惑が浮上。

★大韓体育会(KOC)の会長ら幹部が大会ボランティアに暴言を吐いたり、IOCをみくびる発言をしていた。会長らがIOC関係者の席に座っていたためボランティアが移動を求めると、「バッハ会長がここにやってくるまでは動かない」「IOCなんて関係ない。われわれはホスト国だ」と怒鳴ったとのこと。

★女子チームパシュート(団体追い抜き)で、韓国チームの最後尾ノ・ソンヨン選手が置き去りにされ予選敗退。さらに、前を滑っていたキム・ボルム選手がノ選手に責任を押し付けるような発言をしたため、韓国内で批判が殺到。韓国大統領府のサイトの請願コーナーの、「キム選手の国家代表資格を剥奪せよ」という投稿にわずか1日で30万人以上の賛同が寄せられた。キム選手は会見で涙の謝罪をしたが、批判は収まらず。その後のマススタートでキム選手は銀メダルを獲得(金メダルは日本の高木菜那選手)、国旗を持って場内一周している最中に突然、国旗と観客に向かってクンジョル(韓国伝統の挨拶。日本の土下座とは微妙に異なる)をした。「国民に謝罪の気持ちを伝えたかった」という。


<番外(日本)>

★安倍総理が日本の金メダル1号となったフィギュア男子の羽生結弦選手に祝福の電話をかけたことについて、「羽生選手を政治利用している」と主張する日本の左派が多数いた(五輪など大きな国際大会で優勝した選手やチームに総理大臣が電話するのは、特に異例なことではない)。

★日本のメダルラッシュに対し、「日本がすごいのではなく選手がすごい」「日本!日本!と皆が言わないと許してもらえないような社会の空気…」といった声が一部左派の論客から出た。

★北朝鮮が平昌五輪を利用して核ミサイル完成までの時間稼ぎをしたのは明らかで、新聞各紙は厳しい社説を書いたが、朝日新聞だけが対話の重要性を強調した。

★銅メダルを獲得したカーリング女子選手の「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしい」発言が、ネットで物議を醸した。多くは韓国や、記事を書いた朝日新聞を批判するものだったが、選手を批判するものも少数ながらあった。そもそも日本でほとんど知られていない話なので、選手を責めるのは筋違い。

 きりがないのでこのあたりで<(_ _)>

 とにかく今回は政治色の強い五輪でした。
 4年後の冬季五輪は北京ですが、平昌以上に「政治五輪」になりそうな予感(T_T)

 運営上のトラブルに関しては、東京五輪を2年後に控えた日本も他山の石とすべき点がありますよね。
 特に、交通やセキュリティ。

 あと気象の問題も。
 平昌とは逆に猛暑が予想されますから。
 って、そもそもIOCが悪いんですよね。
 巨額の放映権料を払っている欧米のテレビ視聴者を第一に考えなければならない事情は、分からなくもありません。
 でも、選手のコンディションより視聴者を優先させるのは本末転倒では?

 最後になりましたが、3月8日からはパラリンピックが始まります。
 こちらも楽しみです。
 私が特に注目しているのは、夏と冬両方出場の山本篤選手。
 陸上選手として過去に2つの銀メダルを獲得しています。
 平昌ではスノーボードで出場します。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 お薬カレンダーの続報。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【2月16日〜2月28日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年02月16日(金)

訃報:岡山の慰安所で苦痛、88歳女性死去 www.chosunonline.com/site/data/html…「1945年、旧日本軍に連行されて岡山の慰安所で苦痛を…」。岡山に日本軍の慰安所があったとは初耳(棒)。他に熊本とか大阪とか下関とか台湾の慰安所に連行されたと証言した元慰安婦らもいたが、そのどこにも軍の慰安所は存在せず。
posted at 01:46:25

フィギュアスケート 男子シングルSP 羽生が圧巻の演技で首位 宇野は3位、田中は20位 pyeongchang.yahoo.co.jp/event/fsk/live/…
怖かったので生で見なかったんです。何という人だ。全くケガの影響を感じさせない。VTRで見ても涙が止まらん。#羽生結弦 www.gorin.jp/video/57348742…
posted at 14:57:33

反捕鯨国の英・ロンドン映画祭で捕鯨擁護作品上映 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 八木景子監督が制作したドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」。
posted at 15:17:14

朝日社説:天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に www.asahi.com/articles/DA3S1… 読んでてすごく怖くなった。そのうち「問題は、意味を失った皇室を整理するという合理的な考えが退けられ、皇室に手をつけるのは冒涜・不敬だとする言動がまかり通ることだ」とか言い出しそう。
posted at 15:33:08

選手に初のノロウイルス感染例、平昌冬季五輪 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216… ついに恐れていたことが…。但し、感染した選手2人は既に症状は治まっているそう。良かった。
参考:河北新報記者「流せるトイレはどこだ」「ノロウイルスによる食中毒が流行するのも無理はない」www.kahoku.co.jp/tohokunews/201…
posted at 16:19:41

共産党の山添拓参院議員「9条の平和主義は理想で、現実とは確かに距離がある。しかし、だからといって現実を前提として憲法を変えるのか」
この人は何を言っているのか?
#NHK #NW9 市民グループによる模擬国民投票の特集 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 21:56:54


■2018年02月17日(土)

【森友問題】社民・福島みずほ「佐川長官、出てこい、出てこい、出てこい!」国税庁前で罷免要求デモ www.honmotakeshi.com/archives/52983… 国会で拉致問題の話が始まると席を立つ。福島みずほ、デモに出るより、拉致問題の国会審議に出てこい、出てこい、出てこい! twitter.com/take_off_dress…
posted at 01:27:17

羽生結弦 金!
宇野昌磨 銀!
やったーーー!\(^o^)/
おめでとうございます\(^o^)/
www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu…
posted at 14:11:31

フェルナンデスも3回目のオリンピックでようやくメダル。
おめでとう\(^o^)/
(分かりにくいけど2人の向こう側に宇野くんがいる)
表彰式は夜だそうです。 pic.twitter.com/apPae1XVVj
posted at 14:26:14
180217hanyuFel.JPG
 * この画像はクリックすると拡大表示されます。

3人の後ろのオーサーコーチにいま気づきました。
IPPONグランプリの「写真で一言」に使えそう(^_^;
posted at 14:57:23

感動〜(T_T)
男子フィギュアハイライト&表彰式は18:56〜テレ朝系。 pic.twitter.com/PQyXoaFTiK
posted at 14:31:07
180217hanyUno.JPG

産経新聞 那覇支局長を出勤停止1カ月 米兵事故報道 mainichi.jp/articles/20180… 誤報をしてしまったら、検証し、お詫びし、訂正し、関係者を処分する。当たり前のことですが、この当たり前のことをしないメディアは多いですね。どことは言いませんが。
posted at 14:50:01

三浦瑠璃氏「阪神大震災の瓦礫から迫撃砲が見つかった」⇒有田ヨシフ「警察庁に聞いてみる!」⇒有田「迫撃砲ではない!迫撃砲弾だ!」〜ネットの反応「国会議員『弾だからセーフ!』wwww」「わざわざ警察庁に確認して事実だと教えてくれてる有田先生さすがやでぇw」 anonymous-post.com/archives/19633
posted at 16:12:05

冬季五輪でジャスト1000個目、金メダル獲得の羽生結弦、もう一つの“金字塔” www.sankei.com/pyeongchang201… 神様に愛されすぎ! もちろん彼自身の努力がなければ成し遂げられなかったことです。
posted at 18:59:10

朝日新聞が「日本人2人の表彰台は史上初」って報じてるけど、江川紹子さんはこれも批判するのかしら。twitter.com/asahicom/statu… twitter.com/anonymous20150…
posted at 19:34:07

ソチ五輪の時、羽生選手は客席に向かって手を合わせた理由を「日本の国旗、日本の国、あと、応援して下さった日本の方々に、感謝の気持ちをこめました」と話していました。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 20:37:08

今回もしっかり君が代を歌ってくれた羽生選手(^▽^)
左も右も関係なく素直に喜びましょうよ。同じ日本人であれば。
★羽生結弦選手が国旗に感謝(ソチ五輪 2014.02.16)
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 20:42:16


■2018年02月18日(日)

1988(昭和63年)3月26日「メディアが死んだ日」。
国会の予算委員会で政府が北朝鮮の国名をはっきりと挙げて、人権・主権侵害の国家犯罪が「十分濃厚」とし、警察庁が「そういう観点から捜査を行っている」と答えたのに、この答弁がテレビニュースに流れることはなく、新聞もほとんど報じなかった。 pic.twitter.com/iVr0Ij9T7v
posted at 00:31:05
180218rachi.JPG
 * この画像はクリックすると拡大表示されます。

日本の左派の皆さんは国旗を丁重に扱う人を右翼扱いしますが、じゃあ羽生結弦選手も右翼? そもそも国際社会では国旗に敬意を表する事は基本的なマナー。要するに日本の左派は国際社会から見たら非常識な人々ということ。「地球市民」が聞いて呆れる。twitter.com/surumegesogeso…
posted at 03:06:40

あと、安倍総理が羽生結弦選手に祝福の電話をかけたことで、「羽生選手を政治利用している」と左派の皆さんは主張しているようですが、いやいや、あなた方こそ、「羽生選手を政治利用して安倍総理を批判している」のではないですか?
www.sankei.com/pyeongchang201…
posted at 03:11:32

朝日社説:追悼碑判決 安易な規制への警鐘だ www.asahi.com/articles/DA3S1… タイトル見て、一瞬、吉田清治の謝罪碑書き換えた奥茂治さんの韓国での判決かと思ったけど、朝日が取り上げるわけもなく。自分たちに都合の良い主張は「表現の自由」で、そうでないものは「ヘイトスピーチ」というダブスタ。
posted at 10:30:09

立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る | KSL-Live! ksl-live.com/blog13940
posted at 12:20:58

反捕鯨国のイギリス・ロンドンの映画祭で、反捕鯨運動への批判や捕鯨の文化的側面を取り上げた日本のドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」が「長編ドキュメンタリーベスト監督賞」を受賞しました(^▽^) news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 12:44:50

北朝鮮が煽っても変わらない「竹島」の真実 国際法上の整合性では日本が優位なのだが… toyokeizai.net/articles/-/209…
★2月22日は竹島の日。
韓国による不法占拠から65年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:53:24

【新聞に喝!】平昌五輪を利用した北朝鮮による核ミサイル完成までの時間稼ぎ 各紙厳しい社説だが、朝日だけは違った 作家・ジャーナリスト・門田隆将 www.sankei.com/column/news/18… @Sankei_newsさんから
posted at 14:21:06

小平奈緒さんおめでとう!\(^o^)/
日本のスピードスケート女子、初の金メダル!
www.sankei.com/pyeongchang201…
「永遠に生きるかのように学べ 明日死ぬかのように生きろ」
心にズシンと響きました。調べたらガンジーの名言とのこと(但し「明日…」が先で「永遠に…」は後)。#Mrサンデー pic.twitter.com/DiWVCaafHf
posted at 23:44:11
180218kodaira.JPG


■2018年02月19日(月)

平昌五輪公式SNSがフィギュア男子SPが終わった時点で羽生選手絶賛(日本語と英語)
→韓国ネットユーザーから批判殺到
→公式SNSが投稿削除
→フリー終了し羽生選手が金メダル獲得
→公式SNSが再び投稿(但し英語とハングル)
gogotsu.com/archives/37349
あ〜めんどくさい(T_T)
posted at 00:03:33

中居正広くんがフィギュア男子SPの後、「日本人がホントにすごいなって。誇らしい」とコメントしていたそうですが(しかもTBSで)、江川紹子さんはこれも批判するのかしら。www.hochi.co.jp/entertainment/…
posted at 00:21:00

韓国与党議員が自国の金メダリストを選挙に利用するためフィニッシュゾーンに議員特権を使って“侵入”したとの疑念が。こういうのを政治利用というなら分かるが、安倍総理が金メダリストに祝福の電話という歴代総理もしてきた事を政治利用と殊更批判する人を私は理解できない。www.sankei.com/pyeongchang201…
posted at 01:28:24

続き)歴代総理による金メダリストへの祝福の電話の例
トリノ五輪のフィギュア女子で金メダルを獲得した荒川静香選手に当時の小泉総理が。
blog.livedoor.jp/avalon0/archiv…
北京五輪の柔道男子66kg級で金メダルを獲得した内柴正人選手に当時の福田総理が。
www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine…
posted at 01:46:48

「スピードスケート女子500m金メダルの小平奈緒選手。『レディーゴー』のタイミング遅かった上に、号砲以外の何か音がして身体がぴくっと動いてしまった。清水宏保さんは『フライング取られるかも』と。今朝のNHKで本人も柔らかくその話を。そこまでは起きなかった。証拠は何もない」#虎8 #青山繁晴 twitter.com/redseven2013/…
posted at 09:59:01

世界遺産チベット寺院の炎上映像削除 中国当局、情報統制 www.sankei.com/world/news/180… 「チベットでは中国当局への反発が根強く、今回の火災が治安の混乱を招くことを警戒しているとみられる」 twitter.com/jeonjung_tanak…
posted at 10:10:39

立憲民主・山崎誠「国税庁前の大規模デモがあった!国民の怒りは膨れ大きな混乱が発生してる!」⇒麻生大臣「御党の主導で街宣車がやってた事実は把握してる」 自作自演のデモがバレる〜ネットの反応「カツラもバレてますよ?www」 anonymous-post.com/archives/19731
posted at 11:47:16

続き)https://twitter.com/YES777777777/…
麻生大臣の「御党(立憲民主党)の主導(指導?)で街宣車が」発言および訂正、いまNHKのニュースでもやってました。
posted at 12:12:57

希望の党・柚木「納税者一揆は財務省前でも千人居た!一般市民で子連れも居た!」 麻生大臣「一般市民で街宣車を持っておられるは少々珍しいと思いましてw」〜ネットの反応「街宣車持ちの一般市民 www」 http://anonymous-post.com/archives/19758 全労連に街宣車借りてたSEALDsを思い出した。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:19:51

韓国人「金メダリスト小平奈緒の素晴らしい人間性をご覧ください http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/ar… 韓国のネット掲示板に「自分の試合が終わった後の小平」というスレッド。「自分を応援する日本のファンたちに静粛にとお願いする。次は李相花の順番」
posted at 15:19:31

「南北が昨年平壌で接触」 朝日の報道は「誤報」=韓国大統領府 www.chosunonline.com/site/data/html…「沖縄米兵の救出」誤報で、検証、お詫び、責任者処分した産経を、朝日も見習わなければね。とはいえ青瓦台側の主張が正しいとも限らない。朝日も韓国も嘘が多いから、どちらを信じればいいのか難しい。
posted at 15:22:37

【平昌五輪】日本大使館に爆破予告の男を書類送検 米NBCの日本統治擁護発言に「腹が立った」www.sankei.com/world/news/180219/wor1802190015-n1.html… アメリカ大使館ではなく日本大使館を標的に。韓国の特異性がよく表れていますね。
posted at 15:59:16

韓国籍の崔喬可さんが殺害された事件。加害者の場合だけでなく被害者の場合も通名のみ報道って、朝日・毎日は徹底してますね。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218…
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218…
posted at 17:37:25

子宮頸がんワクチン。被害者の訴え。専門医「ワクチンは有用」。VTR後、小西克哉「殆どの国で公共政策の一環として実施。日本だけが副反応が統計的に多いのか?訴えてる方の原因が科学的根拠に基づいてるのか?被害報道が沢山あったからと言ってすぐやめるのは…。世論と科学は分けるべき」#キャスト
posted at 17:54:46

【平昌五輪】「IOCなんて関係ない!」 IOCをみくびる大韓体育会幹部 ボランティアの“反乱”で謝罪 www.sankei.com/pyeongchang201… IOC関係者の席に座っていたためボランティアが移動を求めると、「バッハ会長がここにやってくるまでは動かない」「IOCなんて関係ない。われわれはホスト国だ」
posted at 19:00:14

飯田浩司「『ザ・ボイスそこまで言うか!』、3月29日木曜日の放送をもって、終了することとなりました。2012年1月9日月曜以来、6年以上にわたってこの番組をお送りしてまいりましたが、ニッポン放送の番組改編に伴って、残念ながら番組終了と…」(゜◇゜)ガーン #voice1242 www.youtube.com/watch?v=jeEkC…
posted at 20:49:54


■2018年02月20日(火)

朝日新聞前社長・木村伊量氏が初めて語った「慰安婦/福島原発 W吉田誤報」の内幕〜ネットの反応「誤報じゃなくて捏造だから」anonymous-post.com/archives/19751 2014年の謝罪会見で木村前社長は読者(吉田調書では読者と東電)には謝ったが国民には謝らなかった。あれだけ日本の名誉を損ねておいて。
posted at 00:01:31

中津行き
文の里行き
都島行き
#ムカつく電車の行き先選手権
但し、文の里行き・都島行きは昨年のダイヤ改正で日中と土日は完全廃止 osaka-subway.com/t29close/
posted at 02:14:03

ルフトハンザ航空の旅客機で地図上に「独島」 乗客の指摘で修正 www.sankei.com/world/news/180…
★2月22日は竹島の日。
韓国による不法占拠から65年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:37:42

ルフトハンザ「独島」→「竹島」修正について
安積明子さん「本来なら各国に設置している大使館がこうしたことをいち早く見つけて修正させないといけないのですが、なかなか動いてくれません」「竹島問題をご存知のこの乗客の方は、大使館よりも頼もしいですね」news.yahoo.co.jp/profile/author/…
posted at 11:49:14

ルフトハンザ航空について2013年にいただいたリプ。日本海も「東海」もなく空白にされていたそうです。現在どうなってるのでしょうか。もしまだ空白、あるいは「東海」とかになってたら、こちらも修正していただかないと。また、他の航空会社も気になります。twitter.com/Kaoru03140302/…
posted at 11:55:11

ルフトハンザ航空、「独島」記載は「遺憾」 コメント全文 www.sankei.com/world/news/180…「迅速に(モニターの)ソフトウエアのアップデートを行っており、遅くとも今週末までには当該する旅客機のシステムに反映する。島の名称は今後、表記されない」。韓国側がこのまま引き下がるとも思えない。
posted at 18:13:49

平昌五輪の奇跡:アルペンでスノーボード選手優勝 - アゴラ agora-web.jp/archives/20311… 「当初はメダル争いに絡んでくるとは予想もされてなかったので、実況中継のアナウンサーも解説者も、途中で彼女の高速タイムに気がついてビックリ仰天」。動画面白かった!
posted at 10:16:44

元産経支局長に70万円補償 ソウル地裁が決定 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/… 安っ!でも補償するだけマシ?
参考)情治国家・韓国の一挙一動の記録! 加藤達也・産経前ソウル支局長「なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争」より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
加藤さんも産経もよく頑張った
posted at 11:39:57

米フォーチュン誌「NBCの日本植民支配に対する擁護発言は真実」japanese.joins.com/article/805/23… パールスティーン氏は朴正熙元大統領を例に挙げてラモ氏の発言に真実が含まれていると主張。GJ。でも今度はパールスティーン氏とフォーチュン誌が韓国人のクレーム対象になりそう…。
posted at 13:02:26

散歩中の安倍首相に「憲法改正しないで」 返事は… www.asahi.com/articles/ASL2L…
これ時事も報道していて(www.jiji.com/jc/article?k=2…)、更新日時を見ると朝日は2月18日20時02分、時事は02/18-16:47。朝日は時事に乗っかった?
阿比留記者の取材では総理も秘書もSPも誰も聞いてないとのことですが。twitter.com/take_off_dress…
posted at 13:14:32

裁量労働制データ問題
ロザン宇治原「厚労省が2013年に調べたあと最初に出した所は民主党の作業部会ですよね」山本浩之「そう。作業部会は15年」宇治原「その時気づかなかったんですか?民主党は。小学生でもわかるってヤジ飛ぶんだったら民主党の作業部会で気づかなかったのはなぜ?」#ちちんぷいぷい pic.twitter.com/EHw1pl5TnP
posted at 17:57:50
180220puipui1.JPG

180220puipui2.JPG

続き)三澤肇「当時の民主党の厚労部会長で希望の山井さんは『引くに引けない』と。彼はこのデータを元にずっと質問し続けてきた。『3年間騙され続けてきた。悪質な隠蔽だから徹底追及する』と」山本「なぜその時点で民主党気づかなかったのかという宇治原さんの問題提起はどう思う?」#ちちんぷいぷい
posted at 17:58:19

続き)三澤「データの不備が分かった経緯が不明。聞いた話ではネットで誰かが指摘してそれを載せたと。自民の厚労部会も民主系の詳しい方々も不備に気づいてなかった」山本「内実をよく知ってる人がネットに出した?文科省や財務省の問題で文書が新たに出たが、それに通じる匂い」#ちちんぷいぷい
posted at 18:00:35

続き)三澤「小学生でもわかるレベルという話ではなく、元のデータはめちゃくちゃ厚みがあるすごい数字の羅列で、そこから不備を見つけるのは相当の目を持ってないと難しいと関係者は言っていた」#ちちんぷいぷい
やっぱり厚労省のリーク?
ひとまず元民主党厚労部会長の山井さんの面目は保たれた形w
posted at 18:01:45

来年のG20サミット 大阪開催で決定 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
\(^o^)/
でも道とか混みそうやなぁ…。昔、阪奈道路を奈良から大阪方面へと走ってたら、大阪に入ったあたりからめちゃ混んでて、何かと思ったら、当時の盧泰愚大統領が大阪に来てたという…(^_^; twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 19:12:08

金メダル小平奈緒選手の表彰式。
銀メダルの韓国の李相花(イ・サンファ)選手は、日の丸が一番高い所に上がり、君が代が流れる中、胸に手を当てて敬意を表してくれた。
自称「地球市民」の方々は、彼女の姿を見てもまだ君が代・日の丸へのヘイトを続けるんだろうか。 pic.twitter.com/pe9EXXYwtf
posted at 20:36:35
180220kodairaKimigayo.jpg

@komeo2008 >「君が代」が流れる中、各位、掲揚される自国の国旗に対して、敬意を表しているのではないだろうか。
なるほど。それならなおさらですよね。「地球市民」の方々も李相花選手を見習って、せめて自国の国旗には敬意を払っていただきたいです。
posted at 22:37:52

小平選手の表彰式、君が代を全部流したので驚いた。#報ステ #tvasahi
posted at 22:54:44

「全労連に街宣車借りてたSEALDsを思い出した」って昨日書いたら、実際同じ車だった(ナンバーが一致)
anonymous-post.com/archives/19802
posted at 23:55:30


■2018年02月21日(水)

【動画あり】これは酷い!スタート直後に転倒した北朝鮮の選手が渡邊選手も巻き添えにしようと、渡邊選手のブレードに手をかける〜ネットの反応「卑怯ですね!嫌な性格」anonymous-post.com/archives/19843 2回目の走りでは渡邊選手にスライディング!? どちらも故意に見えてしまう(T_T)
posted at 00:09:16

長めの動画あり。
渡辺啓太 スタートで接触するも立て直し、駒を進める ショートトラック男子500m予選 7組 www.gorin.jp/video/57370685…
渡辺啓太 準々決勝に向け「冷静にレースしていきたい」ショートトラック男子500m予選 インタビュー www.gorin.jp/video/57370690…
posted at 00:21:26

韓国は予約ドタキャン多い。この1年無断キャンセルしたことある人81%。宮塚利雄「韓国では『約束を守る・守らないは私の勝手』『本を貸すバカと借りた本を返すバカ』」羽鳥「約束ってか契約でしょ」浜田敬子「そんな国とビジネスできない」玉川徹だけ韓国擁護。#モーニングショー 日韓合意も守らない twitter.com/momoji331/stat…
posted at 09:31:20

2018年2月21日 参議院 資源エネルギーに関する調査会 青山繁晴 福島原子力災害・北朝鮮難民・メタハイ www.youtube.com/watch?v=H_zqCd…
13時7分頃から約30分間質問に立たれました。画質の粗い動画ですが、見逃された方、宜しければご覧下さい。このあと文字起こしをするかどうかは未定です。
posted at 13:54:19
 * 2/21付で起こしました。

女子パシュート決勝
日本チームがオランダを下して金メダル!!!
やったー\(^o^)/
しかもオリンピックレコード
すごい接戦でしたね
手に汗握るとはまさにこのこと pic.twitter.com/OckgU5QrkA
posted at 22:06:57
180221pashu.JPG


■2018年02月22日(木)

大杉漣さん、最期は『バイプレイヤーズ』共演者に見守られ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221… 突然の訃報に驚きました。夫は北野映画のファンなので私の10倍驚いてた。ある日突然、この世を去ってしまうことだってある。お互い、1日1日を大切に生きようねと話し合いました。
posted at 00:03:08

パシュートといえば韓国はえげつないことに…
最後尾のノ・ソンヨン選手が置き去りにされ予選敗退→前を滑っていたキム・ボルム選手がノ選手に責任を押し付けるような発言→キム選手の国家代表資格を剥奪せよという国民請願に賛同多数→キム選手が会見で涙の謝罪→会見内容は予め脚本があったと報道
posted at 00:20:46

【署名】東大・京大・名大などで研究職として在籍していた在日韓国朝鮮人が北朝鮮の核・ミサイル開発に手を貸していた→「全ての大学に調査追求し、再発防止へ」署名開始 hosyusokuhou.jp/archives/48811…
★在日朝鮮人技術者が日本の核・ミサイル技術を持ち出して祖国(北朝鮮)に貢献 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:26:53

【本日2月22日は竹島の日です】
平成30年は竹島の島根県告示から113年。
韓国による不法占拠から65年目。
島根県>Web竹島問題研究所
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/GuQUwgZ06j
posted at 01:40:42

ついでに本日は私ども夫婦の結婚記念日でもあります。20周年を迎えました。早いですね(^^ゞ
(竹島の日が制定されたのは2005年で、結婚より後です)
posted at 01:43:23

【元朝日新聞・窪田順生】個人の功績を「日本の功績」にすりかえるな!選手個人の頑張りを ナショナリズムに利用するな!〜ネットの反応「選手の頑張りを、反ナショナリズムに利用すんな」「日本すごいイコールナショナリズムになる発想がヤバイ」 anonymous-post.com/archives/19926 とことん日本が嫌いなのね
posted at 12:42:37

【動画あり】ダウンタウン浜田、ロケ番組内で「これ買ってくれる?」と「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」を購入www〜ネットの反応「浜ちゃんベストチョイス」 anonymous-post.com/archives/19929 題名がインパクトあるから笑い取るため選んだようにも見えるがとにかくGJ
posted at 12:48:37

男子フィギュア、中国人審判の採点不正疑惑。自国の金選手には高い得点、宇野選手には低い得点、等々。国際スケート連盟が調査へ。news.nifty.com/article/sports/… 先ほど #ちちんぷいぷい でも取り上げてました。玉木正之氏のコメント「笑うしかない。未だにこんな露骨なことをするなんて」。
posted at 14:53:21

島根県のふるさと納税制度「ふるさと島根寄付」への寄付のうち竹島関連は473万1000円で前年度の32%減。
県と同じく竹島事業の寄付項目を設ける隠岐の島町には今年度1月までに128件363万5000円の寄付で前年度を大幅に上回った。
www.yomiuri.co.jp/local/shimane/…
posted at 15:10:45

「竹島の日」松江で式典 会場周辺は一時騒然 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
今年も韓国の活動家が。もはや恒例。
今年も政府の参加者は政務官(6年連続)。これも恒例になってしまっている。来年こそ閣僚の参加を。
posted at 19:34:53

「竹島の日」廃止求め、韓国でデモwww.news24.jp/articles/2018…「デモでは、日本が学習指導要領の改定案に竹島を固有の領土と明記したことや、竹島を広報する展示館を東京に設置したことなどを批判し…」。学習指導要領の改定案とか、展示館とか、よく知ってますね。そのへんの日本人より詳しいのでは(^_^;
posted at 19:37:30

会見しない佐川長官 監督者の麻生大臣も質問制限? news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a… テレ朝はこんな伝え方をしてるけど、実態はこう。
↓
www.honmotakeshi.com/archives/53015…
posted at 20:30:53

【平昌五輪】「犬をより良く扱って!」 銅メダルのオランダ選手、記者会見場で異例の訴え www.sankei.com/pyeongchang20… 東京五輪では「クジラやイルカをより良く扱って!」とアピールする反捕鯨国の選手が出てきそうですね(T_T)
posted at 23:17:28


■2018年02月23日(金)

ノルディック複合で銀メダル 渡部暁斗は大会前に骨折 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 22日夜のノルディック複合団体の競技が終わったあと、コーチが明らかにしました。痛みが残る中、あれだけの頑張り…。すごいですね。私も肋骨折ったことあるけど、相当痛かったのを覚えてます。
posted at 00:10:31

竹島プロジェクトにご協力くださった皆様、有難うございました。
具体的には、SNS等で竹島の日をアピールしてくださった皆様、島根県や隠岐の島町へふるさと納税で寄付してくださった皆様、官邸等に意見を送ってくださった皆様、竹島の日式典に参加・祝電を送ってくださった皆様。有難うございました。
posted at 00:25:09

原発事故後の輸出制限、韓国だけ規制強化は不当、WTOが報告書を公表 www.sankei.com/economy/news/1… 『報告書では、韓国の規制を「恣意的で不当な差別」とし、…日本の主張を認めた』。喜ぶのはまだ早い。続きがあります。『韓国の上訴は濃厚で、審理する上級委の判断は早ければ今夏になるとみられる』
posted at 02:09:12

【平昌五輪】「犬肉」言及のオランダ選手が投げた賞牌で韓国人が負傷www hosyusokuhou.jp/archives/48811… オランダ選手団長、選手の「犬肉」発言を謝罪…「韓国の文化を尊重」hosyusokuhou.jp/archives/48811… このオランダ選手にも問題あるけどひとつ間違いなく言える事は「韓国と関わるとろくなことはない」。
posted at 02:26:33

韓国女性家族相、女性像設置支援の考え…国連委 www.yomiuri.co.jp/world/20180222… 同国内外各地に作られ続ける慰安婦像について設置の意義を強調し、「元慰安婦や支援団体の声を聞いてこの事業を支える」と述べ、政府として像設置などの活動を支援する考えを示した…って国内だけでなく国外の設置も支援?!
posted at 03:06:41

【竹島の日】先行する島根県の竹島教育 ハンドブック表紙を一新、県内外に配布 「本来は国が作るべきだった」 - 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1802… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 09:53:50

【画像あり】立憲民主党・有田芳生議員が釘バットを装備 hosyusokuhou.jp/archives/48811… もしこれが自民党議員だったらテレビも新聞も大騒ぎですね。
posted at 10:29:29

お誕生日おめでとうございます!
★皇太子殿下お誕生日に際し(平成30年)www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/sh…
★皇太子殿下が撮影された皆既月食の写真(小学校高学年のころからご愛用の天体望遠鏡)www.asahi.com/articles/ASL2Q…
★気づかいと責任感と優しさと――58歳・皇太子殿下のお人柄 news.yahoo.co.jp/feature/889
posted at 10:34:28

韓国閣僚の「性奴隷」発言 「受け入れがたい」と外務省抗議 国連委員会で www.sankei.com/world/news/180… 鄭鉉栢家族相が「慰安婦研究所」設立計画を明かし、「慰安婦や『性奴隷』について、資料を集めている」と述べたことについて、外務省「『性奴隷』の表現は事実に反する。使うべきではない」。
posted at 14:42:57

やっぱり。
↓
韓国政府は23日、福島など8県産の水産物の輸入禁止措置是正を世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)が勧告したことを受け、上訴する方針を決めたと発表。www.sankei.com/economy/news/1…
posted at 14:45:25

朝鮮総連本部に発砲、容疑で右翼活動家ら2人逮捕 警視庁 www.sankei.com/affairs/news/1… 右翼活動家の桂田智司容疑者←私は初めて聞いたけど、その界隈では有名な人らしい。
posted at 14:48:45

「JR東労組には革マル派が相当浸透」政府が答弁書 JR北海道労組に関しても「鋭意解明」www.sankei.com/politics/news/… 民進党の川合孝典参院議員の質問主意書(www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/…)に答えた。川合さんはゼンセンの人なんですね。革マル枝野さんのコメントが聞きたい。www.tamanegiya.com/ura/2015/11/26… pic.twitter.com/azR2eXBuf3
posted at 14:59:17
171023-02edano.jpg

韓国与党議員「ペンスと安倍、オリンピックの雰囲気に水を差す…多くの市民不快感」 japanese.joins.com/article/932/23… 安倍総理を五輪の開会式に招待しておきながら、この言い草は…(-.-#)
posted at 17:40:39

だから何?「裁判がすべて弊社の勝利で集結したため、弊社が世界に向けて慰安婦問題の誤報を正す理由はなくなりました」とでも言いたいんでしょうか朝日は? twitter.com/asahi_koho/sta…
posted at 22:14:03

訂正<(_ _)>
× 集結
○ 終結
posted at 23:57:19

韓国閣僚が慰安婦を「性奴隷」 日本の抗議に「国連報告書で使う言葉」japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/…「韓国政府が公式に使用する言葉は日本軍慰安婦被害者だが、国連の報告書では性奴隷という表現を主に使用しているため、委員たちの立場を尊重する観点から性奴隷という表現を…」屁理屈にしか聞こえない
posted at 22:17:16

鳥越俊太郎氏、都知事選出馬は「うっかり…」www.sponichi.co.jp/entertainment/… 鳥越氏の女性問題に目をつむり、「女性によし!」てなスローガンまで掲げて応援したフェミ議員や論客は、これ怒っていいと思う。
参考)女性の人権ガー軍団が鳥越氏の女性問題はなぜかスルー kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:25:07


■2018年02月24日(土)

#こんなスリーパーセルはダメだ
拉致問題の質疑が始まると逃げる www.youtube.com/watch?v=bu-Lcc…
posted at 09:34:12

『「韓国は歴史的に自己中心的な国」(外務省幹部)というより、国際関係や他国の国民感情が全く理解できない子供のような国なのだろう』『反日教育をやめ、対日観を改めない限り、真の友好が根付くとは思えない』www.sankei.com/column/news/18…
posted at 09:44:40

義母が韓国の反日団体の幹部。
#こんなスリーパーセルはダメだ
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 10:05:38

テロという言葉に過剰反応してしまう。
#こんなスリーパーセルはダメだ
twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/wG8SDMbbsm
posted at 10:17:48
170422shina1.jpg

170422shina2.jpg

170422shina3.jpg

170422shina4.jpg

韓国がTPP参加に向け日本に接触 政府、11カ国の発効優先 安倍晋三首相「変更考えていない」www.sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 13:35:11

政府の公式答弁「JR東労組には革マル派が相当浸透」⇒それではここで、JR東労組で講演した方々をご覧ください anonymous-post.com/archives/20054 山城博治氏、望月衣塑子氏、前川喜平氏、石嶺かおり氏、杉尾秀哉氏、中島岳志氏、高遠菜穂子氏…、すごいメンバーですね(^_^;
posted at 13:42:05

天皇陛下を睨み付ける
#こんなスリーパーセルはダメだ
参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/uptXAsyssT
posted at 16:20:05
160104kyousan3.jpg

自民県議 代表質問で朝鮮人追悼碑裁判に「控訴強く要望」 群馬 www.sankei.com/affairs/news/1…『前橋地裁が県の設置不許可処分を取り消した判決が23日の県議会代表質問で議題に上がり、自民党の臂(ひじ)泰雄県議は「控訴を強く要望する」と意見を述べた』。名前覚えとこう。
posted at 19:09:56

高木菜那が金メダル スピードスケート 女子マススタート www3.nhk.or.jp/news/html/2018… おめでとう!(≧▽≦) twitter.com/kazutan_1220/…
posted at 22:11:11

カーリング女子が銅メダル!嬉しい夜ですね!\(^o^)/ twitter.com/tokyo20150101…
posted at 23:10:04


■2018年02月25日(日)

マススタート銀メダルは「パシュート置き去り」韓国キム・ボルム選手。国旗と観客に向かって土下座。「国民に謝罪の気持ちを伝えたかった」。表彰式では笑顔がほとんどなく終始ひきつった表情。1人の選手をここまで追い詰める国民性が怖い。(続く)www.gorin.jp/video/57398051…
www.asahi.com/articles/ASL2S… pic.twitter.com/UlCr0QKZJL
posted at 00:44:47
180225kim1.jpg

180225kim2.jpg

180225kim3.jpg

180225kim4.jpg

(続き)日本のメディアは、キム・ボルム選手の「土下座」を日本の土下座と同じニュアンスで伝えていますが、ネットでは「韓国の土下座は日本の土下座とは違う。感謝を表すお辞儀である」という指摘もあるので、紹介しておきます。matome.naver.jp/odai/215194769…
posted at 00:46:03

(続き)“謝罪”のお辞儀(クンジョル)もあるとのことで、キム・ボルム選手の場合もこれに近いのかも?
<水泳>朴泰桓、元韓国代表の“謝罪”のお辞儀…「五輪出場チャンスをください」(2016年05月02日17時30分)
japanese.joins.com/article/249/21…
posted at 13:34:12

「韓日合併が…」
「あなたは在日?韓国人?」
「生粋の日本人です」
「何で『韓日』なの?日本が嫌いなの?」
「日本は好きですよ。ただ、常に相手の立場になって考えることをモットーとしております」
「言い訳はいいのでお帰りください」
#こんなスリーパーセルはダメだ
twitter.com/Higuchi_Yoji/…
posted at 03:30:54

「古舘プロジェクトの会長の意向で私の出演はこれが最後」
「ちょっと待って下さい。今の話は承服できません」
「全部録音させていただきました。そういうふうに言われるんだったら、全部出させていただきます」
「こちらもそれは出させていただく」
司会者と内ゲバ
#こんなスリーパーセルはダメだ pic.twitter.com/oNDjBli7Ha
posted at 10:49:58
150327-04rokuon.jpg

参考)「報ステ」古賀vs古舘書き起こし 2015年3月27日「報道ステーション」
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
古賀氏が例のプラカードを出した日。 pic.twitter.com/QZG5RQfDIJ
posted at 10:50:55
150327-09abe1.jpg


韓国テレビ局SBSが「君が代」を流したことにより批判殺到 「君が代は戦犯国歌だ、歌うのを強要された」gogotsu.com/archives/37558 こんなことで大騒ぎするからバカにされるんです。
posted at 14:16:32

>『日本!日本!』と皆が言わないと許してもらえないような社会の空気に気を付けろ!
日本を悪く言わないと許してもらえないような空気の会社(朝日)にいると、こんな考え方しかできなくなるんでしょうか。 twitter.com/take_off_dress…
posted at 16:18:41

「本当に真ん中に国旗が揚がって、君が代が流れるということは、他の大会ではそうそうないことなので、本当に感謝の気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです」という高木菜那選手の言葉も、高橋純子さんは「社会の空気に言わされている」とか脳内変換しそうですね。www.sankei.com/pyeongchang201…
posted at 17:40:28

【朗報】JR東労組(革マル系)、瓦解か? ストライキ予告後に脱退者が相次ぎ、その数5000人超 労組はストライキを中止〜ネットの反応「革マルざまぁww」「クソ労組ざまー www」 anonymous-post.com/archives/20098
posted at 19:41:51


■2018年02月26日(月)

ストライキ予告後に5000人超が脱退
#こんなスリーパーセルはダメだ #JR東労組 #革マル派
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 00:07:19

「私に対して少なくとも直接、間接の政権側からの圧力は一切ありません。それを感じさせるものも私の周辺ではありません」と、つい正直に言ってしまう。
#こんなスリーパーセルはダメだ
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… pic.twitter.com/ZF6AnfMncZ
posted at 00:27:49
160325-06Kishii.jpg


「韓国のイチゴ、お気に入りでした」銅のLS北見が会見 www.asahi.com/articles/ASL2T… 「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした」。そりゃもとは日本のイチゴですから。
★日本のイチゴを盗んだ韓国!損失5年間で220億円 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/GZkqyvPvlh
posted at 09:08:52
170623-06nippon.jpg

170623-07shiyouryou.jpg

170623-08yamamoto.jpg

170623-17fuhousaibai.jpg


「今朝のNHKニュースについて、個人的な感想ではなくて1人の国会議員として責任を持ってNHKを批判します」
「平昌五輪の運営がまことに見事になされた?どれだけ選手やスタッフが苦しんだか」
「ずっと韓国と中国の味方だけをする偏った報道」
#虎8 #青山繁晴 書き起こしは夜にUP予定
posted at 09:44:33
 * 2/26付に書き起こしUPしました。

「ベトナム民間人虐殺という蛮行を犯した韓国軍は日帝残滓であり日本軍の分身」発言の立命館大学・徐勝教授に研究費が2,000万円も支出されていることを杉田水脈議員が問題視 「誰が審査をしているのか公表してほしい」anonymous-post.com/archives/20128
posted at 10:23:34

国家賠償訴訟 臨時国会先送りは違憲 立憲議員が提訴 mainichi.jp/articles/20180… 立憲民主党の高井崇志。慰謝料など110万円の国家賠償を求めて提訴。モリカケ質問する権利を侵害されたと。はあ?そっちこそ国会の貴重な時間とお金を無駄にしといて何それ?こっちが賠償求めたいわ。
posted at 11:45:02

★色々あった平昌五輪
トイレが詰まる事態が頻発
選手村〜競技会場のシャトルバス運行が練習時間と合わず、一番行きたい時間にない
女子大回転は実施日が変更、初出場の石川晴菜選手の応援団は晴れ舞台を見ずに帰国
カーリング会場で対戦相手の失敗を喜ぶ声やブーイング
www.sankei.com/pyeongchang201…
posted at 12:09:57

高井崇志議員は平成28年4月の地方創生に関する特別委員会で「今治に獣医学部の新設を」と請願。「中四国併せても2大学。獣医が足りない」とし、後ろ向きな文科省の答弁に対し石破地方創生担当相に助け船を求め、自身のブログで加計学園と名前を出して新設を要望していた。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 12:57:35

人材がいない
#こんなスリーパーセルはダメだ
★社民党 新党首に又市氏 福島副党首と照屋国会対策委員長が再任
www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/l85stbgFZl
posted at 14:06:25
180226shamin.jpg

【国家賠償訴訟】立憲民主党議員、ま〜たマスコミと打ち合わせしてお家芸のプラカード行進〜ネットの反応「やっぱり密着してるのはTBS、事前通告してるのかしら? 委員会のは遅れたり、無通告ばかりなのに」 anonymous-post.com/archives/20148
posted at 18:44:01

【パヨク動画】与党議員「時間外労働の実態調査を概算要求した時の大臣は?」 ⇒加藤大臣「小宮山洋子(元民主党)」⇒野党「関係ない!」⇒与党議員「じゃあ加藤大臣も関係ないということで」〜ネットの反応「また朝日毎日が報道できないニュースか」 anonymous-post.com/archives/20166
posted at 18:46:04

私「高木菜那さんと美帆さん、姉の菜那さんの方が妹顔やなぁ」
夫「え?そうか?両方とも妹顔やで」
そんなもんですかね(^_^;
ちなみに美帆さんは私の妹にちょっと似てます。でも私は菜那さんには全く似てません…。
先ほどNHKで美帆さん化粧してましたが、化粧してもすっぴんでも可愛いですね(^▽^)
posted at 22:44:17

「正定事件」検証本筆者が国会内で講演「歴史問題という名のプロパガンダに毅然と」www.sankei.com/politics/news/… 「旧日本軍が慰安婦とするために中国人女性を要求したが司教らは拒否したため殺害された」との説が国際社会で独り歩きしているが、日本政府の調査では明確な証拠は見つかっていない。
posted at 22:57:28

世論調査、裁量制拡大の国会提出の是非の数字だけ紹介してたけど(提出してよいと思わない65%)、内閣支持率が前回比+4.2となり、支持が不支持を上回ったことは紹介しなかった。www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/20180… #報ステ #報道しない自由
posted at 23:14:05


■2018年02月27日(火)

不備の厚労省調査 旧民主党政権が計画 www.sankei.com/politics/news/… 産経以外は報道しません。
posted at 00:08:46

齋藤泰雄団長「素晴らしい成績のみならず、日本選手のスポーツマンシップに満ちた立ち振る舞いは、現地におきましても多くの外国の方から沢山の賛辞が寄せられました。選手たちは日本の宝です」
★平昌オリンピック 日本代表選手団 帰国時記者会見【ノーカット】www.youtube.com/watch?v=goEYwI…
posted at 00:16:40

国連人権理事会で韓国外相、日韓合意言及 「元慰安婦尊厳回復へ手段」www.sankei.com/world/news/180… 韓国外相の慰安婦言及に駐ジュネーブ日本大使が抗議「到底容認できない」www.sankei.com/politics/news/… もはや韓国の国内問題なのにね。もちろん抗議は必要ですが。
posted at 10:23:34

かの国に敬語を連発してしまう。
#こんなスリーパーセルはダメだ pic.twitter.com/lsCk4qyE1p
posted at 10:34:42


チベット議連、支援策立案に向け本格調査へ 亡命政府首相来日、中国の弾圧訴え www.sankei.com/premium/news/1… 議連の下村会長「チベット問題は同時に未来の日本の問題かもしれないという当事者意識を持つことが必要ではないか」
posted at 11:04:55

★平昌五輪の「明」と「暗」
鈴木知幸(国士舘大学客員教授)「アイスホッケー会場は中高生が入れ替わり立ち替わり観戦。授業の一環で動員されていた印象。チケットが全て売れたというのは信じられない」
八代英輝「韓国の気象衛星がダウンして使えくなってしまって、日本のを借りていた」
#ひるおび
posted at 12:50:31

続き)平昌五輪の総括、「明」に「食事がおいしかった」を入れるなら、「暗」には「ノロウィルス」を入れないとダメだと思う。選手にも感染が及んだんだから。#ひるおび
posted at 13:03:49

野党もメディアももう「もりかけ」から手を引いたんですか?安倍政権を貶めることができるなら材料は何でもいいんでしょうか。 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 13:18:57

ロザン宇治原「厚労省の調査が間違ってたというのは確かだと思うが、僕ら見てる時に厚労省いわゆる官僚と与党がごっちゃになってしまう時があって、厚労省が悪いのか厚労大臣が悪いのか総理大臣が悪いのか、ごっちゃになって議論してしまうと進まなくなってしまう」#ちちんぷいぷい
posted at 15:05:48

続き)トミーズ健「ばれへんやろ思って不適切データがあんな数…」ロザン宇治原「いや、ばれへんやろというのを安倍さんの気持ちだと言うのはあまりにも言いすぎ。安倍さんがばれへんやろと思って、これ間違ってるの入ってるけど出したれとやったと言うのは決めつけ」。その通りです。#ちちんぷいぷい
posted at 15:08:01

続き)トミーズ健「常識的に考えて350件も間違ったって誰が信用する?何か意図的なことがあるんや」大吉アナ「厚労省から与党への忖度があったかも」ロザン宇治原「(消えた)年金はこれよりも間違ったデータが多かった。だから(今回の間違いは)あり得る数だとは思う」。宇治原冷静。#ちちんぷいぷい
posted at 15:09:43

続き)冷静なのはロザンだけ(紹介省いたけど相方の菅ちゃんも冷静)。
ちなみに宇治原さんは「データ自体が間違い一杯あったの分かったから裁量労働制の法案は今回は止めた方がいい」という意見。
おまけ)先週の宇治原さんの旧民主党にまつわるツッコミ
twitter.com/boyakuri/statu… #ちちんぷいぷい
posted at 15:12:39

山口采希(あやき)さんコンサート
「行くぞ日の丸!日本の歌だ!」
4月10日(火)近鉄アート館(あべのハルカス近鉄本店) pic.twitter.com/jBBFHTqysd
posted at 22:41:09
180227yamaguchiAyaki.jpg


■2018年02月28日(水)

慰安婦問題 合意破りは外交の破壊だ www.sankei.com/world/news/180… 韓国の度重なる合意破りに日本国民が慣らされていかないかと心配です。「尖閣周辺に中国船」みたいに。実際今回のことも報道はさほど大きくないし。
posted at 09:35:24

国会で取り上げられてしまう
#こんなスリーパーセルはダメだ
anonymous-post.com/archives/20128
posted at 09:50:00

これかな?
★旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺 映像資料を初公開=ソウル大研究チーム japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/… twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 10:33:43

国連人権理事会で堀井外務政務官が韓国に反論演説。
・「性奴隷」という言葉は事実に反するので使用すべきではない。日韓合意の際に韓国側とも確認していた。
・「強制連行」は日本の大手新聞社の一つが事実であるかのように大きく報道したが、後に事実関係の誤りを認め、正式に読者に謝罪している。
posted at 13:47:30

続き)外務省のサイトに全文があります。
★第37回人権理事会ハイレベルセグメント 堀井学外務大臣政務官によるステートメント www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha…
日本のメディアは韓国外相の「日韓合意は十分ではない」は報道して、なぜ堀井外務政務官の反論演説は報道しないの?
posted at 13:53:01

東京五輪・パラのマスコット 「ア」の作品に決定 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ダントツで「ア」。まあ小学生による投票だとそうなるでしょうね。もちろん「ア」も悪くはないけど、個人的には「ウ」のきつねとたぬきが良かった(^_^; www.sankei.com/tokyo2020/phot…
posted at 14:10:51

【慰安婦合意】渡辺美奈(西早稲田 wam)「国民が選択した政府の代表が変わったので、新しい代表の方針で変わるのは当然です」〜ネットの反応「馬鹿すぎwwそれなら過去の日本軍の責任を今取らせるという理屈も成り立たなくなるけど?」 anonymous-post.com/archives/20289 じゃあ河野談話や村山談話も…。
posted at 14:26:17

渡邉啓太選手が生出演。北朝鮮選手の『妨害』について、「僕はあの瞬間、手を踏んでしまったのかなと。転んで自然に手が出てしまったのかなとその時ほんとに思っていて、逆に心配していて。切れない素材だけどスタートは衝撃が強いので、そっちの心配はありました」。優しい人だ。#キャスト #朝日放送 pic.twitter.com/Kwe8VVcyqD
posted at 18:20:21
180228watanabe1.JPG

180228watanabe2.JPG

旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺とされる動画の付属文書に「支那人が日本人の死体から靴下や身につけている物を略奪している光景」twitter.com/MR_DIECOCK/sta… 動画見ると確かに何か持ち去ってますね。tocana.jp/2018/02/post_1… www.youtube.com/watch?v=ZdDVdWC…
posted at 18:35:37

他党の議員にツイッターでばらされてしまう
#こんなスリーパーセルはダメだ
twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 19:39:53

ご本人から補足。
twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 23:58:49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
前川喜平の正体見たり!…Tweetまとめ17.08.01〜08.15
アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31
ブロック芸人とブロック政治家…Tweetまとめ17.09.01〜09.15
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30
いよいよ決戦!「風」に惑わされず後悔のない選択をしましょう…Tweetまとめ17.10.01〜10.15
「辻元さん大嫌い。なんでああいう人に入れるんかな」同感!でも地元はファン多し…Tweetまとめ17.10.16〜10.31
サ市慰安婦像公共物化で姉妹都市解消へ!吉村大阪市長を応援しよう…Tweetまとめ17.11.01〜11.15
死にかけ朝日の悪あがき?…Tweetまとめ17.11.16〜11.30
北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
解決済の慰安婦問題を公式に蒸し返した文在寅大統領…Tweetまとめ17.12.16〜12.31
安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

テキスト起こしや有益な情報をいつもありがとうございます。
Amazonアソシエイトにわずかでも協力したいと思うのですが、商品リンクが見つけられませんでした。
リンクの貼ってあるページを教えていただけますでしょうか。
ふじ | 2018/03/02 11:40 AM
ふじさん、お心遣いをありがとうございます。

この記事で言うと、平昌五輪について書いた箇所の最後(2月16日〜2月28日の私のつぶやきのテキストを後半にダーッと載せてありますが、そのすぐ手前)にAmazonの書籍紹介リンク(画像付き)を4つ並べて置いてあります。
あるいは、これは全記事共通ですが、ブログの右側のメニューの、上の方にも1つAmazonのリンクを貼ってあります。現在は、八幡和郎さんの新刊【「立憲民主党」「朝日新聞」という名の偽リベラル】が表示されていると思います。

※紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。
くっくり@管理人 | 2018/03/02 01:24 PM
私のブラウザChromeで広告ブロックの拡張機能を有効にしていたため、Amazonのリンクが表示されていなかったようです。
よくよく確認して今頃気づきました。
ブロック無効にしたらリンクが表示されました。
お騒がせしてすみませんでした。

これからもお体ご自愛しつつブログを続けていただけるとありがたいです。
ふじ | 2018/03/02 08:35 PM
解決して良かったです(^▽^)
ご報告ありがとうございました。
くっくり@管理人 | 2018/03/02 09:16 PM
私は、羽生選手に日本人の美徳の、謙虚、武士的な克己心が溢れているのように見えますし、女子のパシュートチームには以心伝心、女子カーリングチームには思いやりが見えます。選手たちすごい、日本の伝統すごい、です。左翼は伝統破壊を事としているので、これが見えないのでしょう。
余談。パシュートの準決勝で、3位、4位のチームが勝利を諦めて手を抜いてくれたのを見て、「抑止力の勝利」と思った保守派は私だけかな?
kennel | 2018/03/02 10:56 PM
>「抑止力の勝利」と思った保守派は私だけかな?<
なるほど、確かにその通りですね。
私も余談。パシュート準々決勝で、最年少の佐藤選手がスタートでつまづき、前を滑る高木妹との間隔が開いてしまった時、後ろに高木姉がいてくれて良かった。もし、高木妹より実力・実績で劣り年下の選手で、しかもミスした当人が「待って!」とは言い難いから。
そんな中でも好タイムをたたき出した日本チームの実力とチームワークに戦意喪失したことでしょう。
笑氏 | 2018/03/03 09:54 AM
パシュートの日韓が、そのまま国民性を表してると思いました

あと、小平選手と李選手の友情が持ち上げられていましたね
お二人そのものの関係はそれで良いのです
しかし日韓ともにメディアの褒めそやしにはいささか興醒めです
特に韓国側の報道は「小平選手が尊敬する李選手」「小平選手の方から李選手に近寄った」と報道されているそうです
要するに韓国人としては「日本が韓国を尊敬し、日本がすすんで韓国に近寄る」というのが自尊心()をくすぐるんだろうなあと思う次第です

余談ですが羽生選手が金メダルを取って以来、男子フィギュアに対する日本メディアの報道が(案の定悪い方に)変わったように思います
以前、少なくとも羽生選手のシニアデビュー後の頃は表彰台を日本人が独占してるような状態でも女子はインタビュー付きで男子は結果のみ、下手すればスルーでした
それが今やしつこいくらいに報道し、くだらない質問ばかりされるようになり苦々しい気分です
自分は女子フィギュアより男子フィギュアの方が好きなので、尚更です
本当にこの日本メディアの仮にもスポーツ担当の下らなさレベルの低さはなんとかならないものか
yuri | 2018/03/03 10:31 AM
国際舞台で活躍する選手は、マスコミをうまく利用して(逆に利用されないように)、立ち回ることも必要ですね。羽生選手は頑張っていると思います。
また、活躍する選手ほど、嫌がらせや足の引っ張り合いに負けないように(国内外関係なく)、うまくかわす術もいるのでしょう。安全保障ではないですが、競技以外での自己防衛能力も高めておかないといけないですね。
出る杭は打たれる・・・ではないですが、能力のある人が周りにつぶされないよう、一般人もしっかり見守りたいと思います。
大阪市民(主婦) | 2018/03/04 02:27 AM
【私信】
18.03.04 22:19 に1件投稿くださった方へ、念のためお知らせいたします。
2018/03/04 02:27 AMの大阪市民(主婦)様の投稿があって以降、こちらには1件も投稿の受信はありません。
くっくり@管理人 | 2018/03/05 12:44 AM
【私信】
18.03.12 15:58 に投稿くださった方へ。
本文やHNの編集は管理者である私には一切できません。丸ごと公開するか、非公開にするか、その二択しかありません。
お手数ですが、HNを変更するなりして、もう一度投稿していただければ幸いです。
くっくり@管理人 | 2018/03/12 04:30 PM

Comment Form

Trackbacks