<< 僕は国会に行っても全く変わりません! 青山繁晴「インサイト・コラム」ひとまず最終回 | main | “譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15 >>

陛下“生前退位”ご意向・都知事選・南シナ海で国際仲裁初判断、青山繁晴さんの見解「虎ノ門ニュース」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/14放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

160714-01aoTitle.jpg

 前半は、青山繁晴さんの選挙戦を映像とともに振り返り。
 後半は、ニュース解説で、以下の3つが取り上げられました。

■天皇陛下が生前退位の意向 健康問題はなし
■東京都知事選きょう告示 自民分裂・野党統一
■中国主権否定 南シナ海で国際仲裁初判断

 このニュース解説の部分を書き起こしました。

※元動画はこちら。2週間ぐらいで削除されるようです。
※今回は間投詞(「あの」「その」)とかはカットしています。
※居島一平さんの『合いの手』もカットしています。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像はイメージとしてこちらで付けさせていただいたものです。
※ニュースリンクもこちらで参考までに貼らせていただいたものです。



 内容紹介ここから____________________________
 
160714-02heika.jpg

天皇陛下が生前退位の意向 健康問題はなし

 まず、僕たまたま昨日、夜7時のNHKニュースを、仕事しながら見てて、いきなりこれでね、これNHKの歴史的な特ダネだと思います。
 で、それはもう公平に評価します。

 で、そのあと宮内庁の次長が全面否定しましたが、これやらざるをえないのは、いま(居島さんが読み上げた)原稿にもありましたけど、必ず法改正をしなきゃいけないうえに、場合によっては憲法改正にも及ぶから、で、陛下は当然、政治に介入なさらないので、いまの法、憲法、いまの法律、たとえば皇室典範に基づいたご発言しかなされないのが原則であって、したがって今上陛下が、法律を変えなきゃいけないような、ご発言をなさるわけがないって意味の否定なんですよ。

 で、僕も実は、7時のNHKニュースで見た瞬間にひっくり返って、知り合いの皇室関係者、平成の元号抜こうとした時、8月に出る小説に書いてある話なんですけど、その関係者で、未だに連絡を取ったりしてますから、聞いたところ、もう知ってました。
 青山ちゃんはいまは記者じゃないから、別に話すことはなかったけど、と言われたんで、どれぐらい前からの話ですか?って言ったら、いや、それは秋篠宮殿下、思い出していただくと分かるだろうって言われて。

 で、僕、突然頭に浮かんだのは、秋篠宮殿下って平成23年の11月、だから5年近く前ですね、突如、定年制も考えるべきだっていうね、ご趣旨ですよ、おっしゃって。

 で、秋篠宮殿下は、たとえば皇太子殿下に比べると、自在に発言されることがあって、それは国民にとっては、それも尊敬の対象なんですけれども、そういうご発言かなと思う受け止めがあったんですけど、要は、あれも秋篠宮殿下がご勝手におっしゃったんではなくて、陛下の、直接のお言葉ではなくてもご意向、つまり、本来、日本の天皇陛下は、およそ半分ぐらいが、崩御されて、新天皇が即位されてるんですけど、逆に言うと半分ぐらいは、生前に退かれて、上皇になられたり、上皇にならなくてもですね。
 だから、僕がちらっと当たった人も、少なくとも何年かは経ってるよねと。

 どうして今日(昨夜?)のNHKニュースなのかは、僕ももう記者じゃないし、追及しなかったけど、特別な理由があったんじゃなくて、NHKが、つかんで、つまり皇室と、最初はだから、秋篠宮殿下を含めた本当に皇室のご家族の中だけだったと思います。

 陛下はもちろん最初、皇后陛下にお話しになり、というか、陛下と皇后陛下のお2人でお話しされたことのようです。
 陛下から皇后陛下におっしゃったんじゃなくて、お2人でお考えになっていったと。
 本当に二人三脚で被災地もお巡りになられますからね。

 で、それが、たとえば皇太子殿下であったり、秋篠宮殿下に伝わり、そしてごく限られた、奥って言うんですけど、一番奥の部分の侍従の部分に伝わり、で、それがたとえば東大を出たキャリア官僚としての宮内庁の職員に伝わるまでには、何年かあって、で、それが、これあんまり詳しく言っちゃいけないんだろうけど、総理官邸を含めた、そのあたりまでにじみ出てきて、そこで報道機関が、NHKだけかどうか分かりませんけど、キャッチして、たぶんNHKだけじゃないと思う。

 それで、やるかどうかの判断、確認がとれるか、さすがに週刊文春と違って確認するから、確認とれたかどうかでNHKは昨日踏み切ったと、いうことであって、いま、健康問題なしとあったように、いまここでっていうふうに、そんなに大きな意味があるとは思ってないですよ。
 まだ少し余裕見てますからね、もう年内にもっていうことではなくて。

 しかし実際にはですね、このニュースっていうか動きっていうのは極めて大きいのが、まず陛下の大御心(おおみごころ)、御心がどこにあるのかと。

 で、これひとつは、元の、オリジナルな、天皇陛下のご存在に戻そうっていうご意思があるんではないかと。
 これ勝手に忖度して考えてるんですけど。

 というのはね、ご自分の意思で退位なさることができなくなったのは、基本的には、明治国家の、明治22年に、前の皇室典範ができてからですね。

 それどうしてかというとですね、武家の政治が長く続いて、京都の天皇陛下は権威でいらした。
 で、これ本来のあり方と言ってもいいんですよね。

 武家政権のじゃなくて、天皇陛下が実権力をお持ちになるよりも、私たちの生き方、簡単に言うと文化の現れであるというのが、本来のご存在で、ま、ご親政はありますけれども。
 ご親政って自ら政治をなさること。

 でも権力者とは違うというのが、世界に冠たる日本の天皇陛下のご存在であり、存在意義でいらっしゃるわけですよ。
 で、それが明治国家にする時に、徳川の非常に強かった武家政治を打ち破るために、安定させなきゃいけなかったんですね、天皇のご存在を。

 で、生前退位があるってことは、陛下が、ご自分でお決めになる場合もあるけれども、しかし時の権力によって迫られたり、過去の歴史にありますから、そういうことが起きると、明治国家の、天皇のご親政による安定した体制で、一気に日本を近現代化して、列強に侵されないようにするという、そのギュッと詰まった時間で、天皇陛下の地位が揺らぐってのを防ぐために、生前退位ってものを全てやめて、崩御された時だけに変えたわけですよね。

 で、それを元の姿に戻そうとするご意思は、これ勝手な推測ですけど、いままで実は、昭和から平成に変わる時に、小説に書いた通りの取材をして、僕なりに人脈も持ってますから、間違いないと思う。
 つまり、お考えがあってのこと。

 で、それと同時に、今上陛下のお気持ちの中には、国際社会の水準ときちんとなじむ、日本の天皇のご存在にすると、いうご意思も同時に、オリジナルに戻るってことと、でも閉じこもるんじゃなくて、世界が理解できる、世界に対して日本を発信できる、そういう陛下のご存在に、これから126代、127代になっていく時に、したいというこの2つが、合わさっているってことは、前々から、陛下のご発言から僕は感じてきました。

 それなりに、陛下のご存在っていうものに深く関わる、関わるっていうか、研究、取材してきましたからね。
 で、それが見事な形で、現れたのが現在です。

 ということは、日本国憲法は1条から8条まで、基本的に天皇陛下のことですよね。
 だからたとえば共産党が護憲政党って言ってるけど、共産党は基本的には最近うやむやにしてるけど、今回の選挙のために、これもすごいですけど、護憲政党って言ってるけど、本当は天皇陛下を否定してますよね、共産党は。

 それがいわば存在意義ですよね。
 それが差別を生むという考え方なんですから。
 ということは、彼らの言ってる護憲っていうのは、9条以降なんですよね。
 1条から8条まではどっか消えちゃってるわけですよ。

 でも、こうやって陛下のご意思によって変わることがありうるとなると、当然憲法の1条から8条までのところの、見直し、憲法改正も、考えなきゃいけないし、それから何よりも、その下にある皇室典範の改正、で、この皇室典範の改正は、実は前から僕は、ハレーションを起こしながらも提案してて、それは、いま皇室典範というのは、まず国会議員は恐れて触らないわけですよ。

 そういう菊の御紋に関係するとこは触りたくない。
 腫れ物になっててですね。
 で、そうしてるから、女性宮家の創設なんておかしな話も出てくる。

 女性宮家を創設するんじゃなくて、当然、GHQによって解体された本来の宮家(旧皇族)を、創設して。
 で、母系になったら、そこで日本の伝統は終わりですから、これは女性差別じゃなくて。

 だから女系天皇、男系天皇じゃないってことを前から言ってて、父系天皇、母系天皇であって、母系天皇になった瞬間に、その母系天皇が要するに、違う、たとえば普通の、私たち平民の方と御成婚なさり、子供が産まれて即位なさったりすると、そこで万世一系は終わるわけですよ。

 父系だったらずっと続くわけです。
 諸説はあっても基本的には続くわけで、父系を続ける。
 で、その父系を続けるために、かくも遠い遠い遠いとこを探しに行って、即位していただいた例も過去にあるんですよ、近現時代でなくても。

 で、したがって宮家の創設は当然であって、これをまた、宮家がなくなってから70年経ってんだからと。
 70年で根っこが変えられるような生やさしいものだったら、とっくに日本の天皇、皇室の存在って壊れてるんですよ。
 とってつけたようなことを言うんじゃないと僕は思います。

 したがって、僕もこれからその1人になるわけですけど、国会議員が勇気をふるって、皇室典範の全体の見直しをすると。
 で、それが健全な憲法に対する目も育む。

 憲法は、神様が作った、誰も触っちゃいけないもんじゃなくて、ことほどさように、一番最初の1条から8条までも、実は見直す余地があると。ね。
 英語のSymbolっていう言葉を訳しただけでいいのかと。

 象徴というのはいい言い方になってるけど、しかしそれは、英語で言うSymbolっていう意味と違うんじゃないかってことも含めて、もともと憲法自体も、西洋の憲法と日本のオリジナルな、日本語の憲法、英語のconstitutionと、日本語の憲法は違うんですよ。

 そこまで全部つながっていく話であって、すごい簡単に言うと、いまは高齢化社会だから、陛下といえでも高齢化なさるんで、陛下の真摯なお気持ちからしたら、高齢化したからといってお仕事減らされるんじゃなくて、それでは天皇陛下のお務めが、お務めすることができないと、陛下自身が謙虚にお考えになって、若い天皇を、即位してもらうべきだと、そういうように、あっさり考えるのも正しいですよ?あっさり考えるのも正しい。

 それが直接の動機であることは疑いようはないけど、そこから何が起きるかってことをご存知じゃない陛下じゃない。
 必ず、僕がいま言いました、オリジナルな日本の天皇陛下のご存在っていうのは明治以降、やや歪められたとこがある。

 陛下はここまでおっしゃらないけど、たとえばお住まいにしても違う。
 僕たちがなじんだ宮城っていうのは、あれは江戸城ですよね。
 自分を守ってる。
 京都の御所はご自分を一切守らない。

 そのことまで含めて、この、明治で一生懸命、近現代化しようとして、歪んだところを元に戻すというところと、国際社会の常識に合わせるっていう両立を、お分かりになるっていう、まさしく大御心を、やさしく言うと御心が、感じておりますよね。

 それに私たちは応えなきゃいけないですよ。
 国会議員の大きな責任がもうひとつできましたよね。

 ここに必ず、さっき言いました自称リベラルとか、そういう人たち、中国共産党の最大の狙いは、日本の天皇のご存在をなくすことですから。

 いまブータンのこと言いかけてます。
 ブログに書き込みが来て、青山さん、最初の虎8でブータンのことをやって下さいって、そういうのはもう、全部僕は受けてないんですよ。
 それやってたらね、この、ちょっとお願いしたいんですけど、さっきの(番組前半でやった参院選の話題に出てきた)無限の期待と同じで、これを取り上げてくれっていうのは、一平ちゃんにも言ってないけど、ものすごい数、来るんですよ。
 それはもう諸事万端。
 それやってたら、番組になりませんから。

 でもね、ブータンのことを取り上げてほしいとおっしゃったのは、ピタリこの天皇陛下のご発言と合ってて、中国はネパール、ブータン、タイ…、ブータンあれほどの親日国だけど、とにかく、そういうご存在をなくしていこうとしてて、最後のゴールが日本の天皇陛下のご存在なんですよ。

 だから皇室典範の改正というと必ず自民党の中にも、野党はもちろんだけど自民党の中にも、女性宮家だとか、ね、女系天皇の、云々、出てくる。
 それに、早くも立ち向かわなきゃいけないですよね。

 もう本当に大きな日本の国柄、日本国の根幹につながるニュースが夕べから始まってるってことで、だから皇室典範を、皇室典範そんなに長くないですから、お読みになることから始めて、少なくとも、江戸期と、明治期の天皇陛下のご存在がどのように変わったかと、いうこと、そして、占領軍の登場によってどう変わったかと、この3点だけは、主権者、有権者は必ず、いま勉強しなきゃいけないです。

160714-03tochiji.jpg

東京都知事選きょう告示 自民分裂・野党統一

 まず本音言うと、この都知事選、僕は大変懸念、危惧してます。

 その理由を言う前に、これも例によってありのままに話しますね。
 僕はこれから自由民主党に所属する議員になるんですけど、だからと言って、今日お話しした通り、法律の採否の時には党議拘束かかるけど、これは当然、自由な意見を申します。

 で、現実にですね、立候補してるお3人のうち、一番よく知ってるのは小池さんです。
 小池さんが、総理補佐官だったか、防衛大臣だったか忘れましたけど、僕のところにわざわざお出でになって、アドバイスほしいって言われたり、ま、電話で話したりすることも、たまにですけどね、あって、一番知ってるのは小池さん。

 それから鳥越さんは、テレビ番組で何度か一緒になってます。
 でも個人的に付き合いはないですけど。

 で、増田さんは一番知らない。
 でも、会ったことはあります。
 増田さんが総務大臣の時代だったと思うけど。

 それで、こういうことは言っちゃいけないかもしれないけど、僕が、一番ふさわしいと思ってるのは増田さんです。
 たまたま自民党が推薦してるんだけど、それ関係ないです。

 どうしてかというと、増田さん、やっぱり、地方行政に通じた人ですけど、研究者としてもですね、要するに、自治体が消滅するっていうことを、理論化した人ですよね。

 で、たくさん、いろいろあるんですよ?激しく否定する意見もありますけど、注目点のひとつは、自治体が消滅するって要するに、いわゆる田舎の自治体がどんどん過疎になってなくなることだとみんな思ってる時に、増田さんとその研究チームは、東京都豊島区がなくなると、いう、ま、これ乱暴な言い方だけど、そういう議論をなさってるわけです。

 これも激しい議論ありますよ?ありますけれど、実は一極集中に見えてる東京、今回も27万人、過去最大で人間が減ったのに、東京だけは8万人増えてるというね、だから東京どんどん膨れ上がってるように見えて、実は極めていびつな構造、特に子供がつくれない構造になってるから、豊島区は消えてなくなるんじゃないかと、そういう言ってる本人に、東京都政、僕はやってみてほしいと、正直思ってます。
 実務能力は実際ある人ですし。

 それからやっぱり、舛添さんであれ、猪瀬さんであれ、知名度選挙になってきたから、増田さんが一番知名度ないんですよね、知名度ないからいいってことはないですよ?但し、人口減と自治体消滅が本当に結びつくのか、そう思うなら本当にやってみろ、じゃあ、豊島区がなくなるだけじゃなくて、どういうふうに東京を再構築して、それで東京オリンピックを迎えるのか。
 で、同時に別な意味の消滅、つまり大震災が必ず来るのをどうやって防ぐのかと。ね。
 それ考えるとやっぱり、実務家がふさわしいと思う。

 で、小池さん、僕は勝手に友だちだと思ってますし、今回の件についても、自民党党中央は怒り心頭らしいけども、まあよくやってますよ。
 問題提起としてはよくやってて。

 で、小池さんはたくさんの優れた能力、別に庇って言ってるんじゃなくて、お持ちですけれども、クールビズの事実上発案者だったりね、それから、何だっけ、マダム寿司って言ったりね、ユニークな発想。

 実はですね、アメリカ国防総省と国務省から、日本の注目する女性政治家で、英語喋れる人、誰か紹介してくれって言われて、何年か前ですけど、僕、小池さんの名前を挙げて、で、小池さんと一緒にですね、中東カタールで開いた、国際戦略会議に一緒に行って、そこで国防総省、国務省から人がやって来て、僕と一緒に、こう英語で会話した時あるんですよね。

 で、これもう正直に言うけど、国防総省、国務省の人たちは、もうにぎやかに小池さんと英語でやってたのに、終わったあと、ま、アメリカすごいなと思ったけど、すごい評価厳しかった。
 知らないことを知ってるって言ったと。一瞬なんですよ。それでバサッ。
 ミスター青山、また違う人を紹介してくれって。

 で、これ、選挙前にこの話して、でもありのままに全部、僕言ってますから。増田さんの件も、増田さん急に政治家になろうとしてますよね。
 小池さんに対抗したり。そんなことやらない方がいい。ね。
 急に小池さんをちょっと貶めるような話をなさったり。
 政治家ぶらない方がいい。
 実務家のままで行ったらいいと思います。

 で、小池さんに戻すと、一瞬で見抜かれるところ、それはね、1枚の紙の裏表なんですよ。
 だからクールビズとかね、マダム寿司とかって面白いこと一瞬で言える、この才能と、あ、そこ知らない、ちょっと、実務者はね、僕はいま実務者ですけど、専門家ってのは、日本で言う専門家と、海外で言うのは意味が違ってて、実務者だけが専門家なんですけど、実務家で、これ出てきた話知らなかったり、ここ曖昧だったら、そこをそのままにしたら、えらいことになるわけですよ。
 だから絶対、ちょっと待って、そこは僕は知らない、あるいはここは専門分野じゃないから話してって、必ずやるんですよ。

 で、国防総省、国務省から来たのは全部実務家だから、高官だから偉い人だけど、だから彼女は、あの点、一点だけですけど、知らなかったのに知ってるふりをしたと。

 だから小池さんはこれから都知事になって、頑張るんであれば、そこを謙虚にもう一度見直して、この選挙戦の時も、もう始まる選挙戦で、分かんないことは分かんないって言ってほしいんだな。
 だから、マダム寿司じゃなくて、ニュー小池になってほしいと思います。

 それから、鳥越さんは、やっぱりおっしゃってることは僕は基本的に違うと思う。
 憲法改正のムードになってきたから、都知事になる。
 え?僕も東京都民ですけど、東京都って何のためにあるのか(笑)。

 関係あるっちゅやあるけど、それは地方行政と国政をぐちゃ混ぜにしてて、したがって何を物語ってるかというと、それが出馬の動機ってことは、評論家のままお出になるってことですよね。行政マンじゃなくて。
 したがって、まだ公約作ってないよって平気で言えるわけですよ。
 憲法改正、ストップ安倍が目的だったら。
 公約作ってないよって。

 で、メディアの方は鳥越さんに甘いから、そもそも自称リベラルに甘いから、この番組以外は、ね、だから、公約作ってないって何だよ!っていうふうにはならなくて、何かないんですか?って言われたら、待機児童、それから少子高齢化、誰でも言えることをパッと言う。
 そしてご自分ガンなさったから、ガンの話を、時間が経ってもおっしゃる。

 で、宇都宮さんは、そこを突いて、公約も出てないのに降りられるかって言ってて、で、夕べのあの突然の会見(出馬取りやめ)、支持者がもう愕然となさってたのがテレビ映ってたけど、要するに自分の政策言ったらこれ(鳥越氏が)取り入れてくれると言ったからと。
 それ話おかしい、明らかに談合じゃないですか。

 (居島「野党共闘のための譲り合いにしか見えませんけどね」)宇都宮さんは、この保守が分裂してるからチャンスだってこともおっしゃったけど、それだったらただの政治屋じゃないですか。
 ご自分貫く人だったんじゃないのかな。

 だからそういう意味で、また都知事選が、低きに流れてるってことは大変懸念します。

 で、最後にもう一回言いますが、僕の発言これからも変わりませんけれども、自治体が消滅するって言ってる実務家(増田氏)に、じゃあその方策を具体的に出して、新しく、頭を起こし、胸を張る、東京でオリンピックをやると、こう、見せて下さい。
 そのためには、変な、政治屋ぶったりするのやめて下さいと、いうことを、とりあえず今日の段階ではお話しします。

【追記 7/14 23:00】
 同番組における都知事選にまつわる発言について、青山繁晴さんご自身がブログで補足をされています(2016-07-14 18:33:07)


160714-04minamichina.jpg

中国主権否定 南シナ海で国際仲裁初判断

 これ実はですね、きのうの陛下のお考えにも驚きましたが、これも驚いたんですよ。
 ほんとにこれも大ニュースで。

 というのはですね、これ、ま、いま、変な絵になって申し訳ない(フリップに描いた地図を示して)、中国大陸があってここに海南島があってですね、インドシナ半島、これ無茶苦茶ですけどフィリピン、ね、というように考えてほしいんですけど、九段線っていって、中国は、こういうふうに勝手に線を引っ張ってるわけですよ。
 本来はここだけなのに、ベローンと赤い舌を引っ張って。

 但し、仲裁裁判所は、裁判やってくれるけど、どこが領土領海、特に領土っていうのは、踏み込まないと。
 で、国連海洋法裁判所とか、国際司法裁判所は、当事国が全部同意しないと裁判できないけど、その代わり踏み込んだ判断してくれるはず。

 仲裁裁判所は誰か手を挙げたら、それ裁判してくれるんだけど、踏み込まないと、棲み分けてあるのに、踏み込んで、この九段線は全部嘘だって言ったわけですよ。

 だから、中国が埋め立ててるやつがね、島じゃないと、言うのはだいたい分かってた。
 それは無茶苦茶だから。

 でも、九段線が全部嘘だって、これはすごくて、中国はもうちょっとこう、気がどっか行っちゃって、日本の柳井俊二さんっていう僕もよく知ってる、外務官僚のせいだ〜って言ってるわけですよ。
 柳井さんは、そりゃ海洋法条約の、裁判所の偉い人やったりしてるけども、そんな力ありませんよ。

 もう日本のせいだ〜って言ってて、これだけ中国が焦ってるのを見たことがなくて、これは軍事的に、中国が逆に出てくる。

 で、いまアジアが戦争になりそうな要因が、新たに2つ出てて、ひとつは北朝鮮の潜水艦発射型ミサイル実験、あれはアメリカは我慢できなくなる。
 そしてもうひとつはここ(南シナ海)なんですよね。

 はい、また虎ノ門ニュースで考えていきましょう。




 ____________________________内容紹介ここまで


 天皇陛下が『生前退位』のご意向というニュース、本当に驚きましたよね。
 昨日7月13日のNHKニュース7、冒頭でこのニュースを聞いた時、私は「え?え?」って感じで、何だか腕の力が抜けていく感覚で…。
 それ以降も、昨夜はこの報道を見るたび、腕の力が抜けちゃってました。

 青山さんも指摘されていたように、陛下は、宮中祭祀やご公務が、負担軽減ということで完全ではない形になっていることを大変心苦しく思われていて、お元気な今のうちに皇太子殿下に皇位を譲られ、お若い殿下に天皇としての務めをしっかりと果たしてもらいたいというお考えのようです。

 陛下はご高齢ですから、お体を第一にお過ごしいただきたいと、私ももちろん願っています。
 だから『生前退位』という方向性自体は間違っていないと思います。

 じゃあ何で腕の力が抜けるような現象が起きたかというと、それは、無意識に怖さを感じ取ったからかもしれません。

 今上陛下も含め天皇というのは日本そのものですから、今回のことが大きな政治問題となり、おかしな方向に行っちゃわないかと…。
 女系天皇容認に突き進んだ小泉政権での皇室典範改正問題の時みたいに…。

 でも、希望もあります。
 今後、法改正などさまざまな難問が突き付けられるわけですが、この大切な時期に青山さんが国会議員となられるのは、まさに天の差配だと思いませんか?


 あと、都知事選についてですが、増田さんが一番ふさわしいという青山さんのお考えはちょっと意外でした。

 ただ、これからの都政には、政治家(政治屋)や評論家よりも、実務家が求められているのは確かだと思います。

【追記 7/14 23:00】
 同番組における都知事選にまつわる発言について、青山繁晴さんご自身がブログで補足をされています(2016-07-14 18:33:07)



 最後の仲裁裁判は時間が足りず、残念でした。
 来週以降、また詳しいお話を聞けるかもしれません。


※青山繁晴さんの発言起こし記事では、基本的にコメント欄は開放していません。が、これら3つの大きなニュースに関しては、青山さんのご見解への賛否とは別に、皆様いろいろと独自のご意見がおありでしょうから、コメント欄を開放させていただくことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★絶版になった「平成」を改題、改稿した「平成紀」がいよいよ8月5日発行!

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (17) | trackbacks (0)

Comments

都知事選と増田さんに関する発言については、今日の夕方に?補わねばならないこと?というタイトルで青山さんはブログに書かれていますね。

しかし?現時点では?と言っても増田氏の韓国への考え方、歴史認識、外国人参政権の考え方を見れば、当然青山さんは小池さんを推すと思っていたのですが……意外ですよね、う〜ん……。

できれば来週その辺りを踏まえて青山さんが都知事選をどう考えているのか、もう一度お話聞きたいですね。

しかし東京都知事選、物凄く心配です。
青山さんの選挙も心配だったけど、こちらはもっと心配です。

鳥越都知事が誕生してしまえば、政権運営にも経済にも大打撃になる事は間違いない。しかも現時点ではそうなる可能性が高そう……

野党にこんなスキを与えた安倍政権にも大きな疑問を感じます。
加藤 | 2016/07/14 10:14 PM
こんばんは。書き起こしありがとうございます。

1つ目の陛下のご譲位については、記者時代に新しい元号を抜くためにいろいろな関係者を取材された経験に基づいた青山さんが考える皇室のあり方の解説が聞けて良かったです。そんな青山さんが国会議員の間に皇室典範の改正、さらに憲法1条から8条の改正もあるかもというのは、おっしゃる通り天の差配だと思います。女性宮家や女系天皇を導入しようとする勢力とも青山さんは対峙することになりましたね。

また、2つ目の都知事選について、青山さんが「増田さんがふさわしい」と言ったことについて反響が大きかったのか、先ほどブログで発言の補足をされました。ご確認下さい。

補わねばならないこと
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=457
アイトラムQX | 2016/07/14 10:24 PM
加藤さん、アイトラムQXさん:
青山さんのブログ紹介ありがとうございます。本文に追記しておきました。
くっくり@管理人 | 2016/07/14 10:59 PM
【政治】猪瀬直樹が語る「東京のガン」 都議を自殺に追い込んだのは“都議会のドン”だと暴露 都議の遺書をTwitterに公開
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468537377/-100
http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/185/668/f36e3197e5c212ce08c3ab55c45e6fa720160714133054099.jpg

東京都の自民党都議はやはり腐っています。
小池さんにもろ手を挙げて賛成ではないですが、他の候補よりマシではないでしょうか?
taigen | 2016/07/15 09:30 AM
青山さん、政治が分からないんですね。
と言うより駆け引きが。
政治家である小池百合子が同盟国とは言え他国の人に本当の事を言えるわけが無い。
他国の人から見れば違う人を紹介しろと言ったのは小池百合子から情報を引き出す事が出来ないと思ったから。
外交は知ってる事をしらないといい、知らない事を知ってると言えなければ駆け引きが出来ません。
| 2016/07/15 02:07 PM
先の参院選挙では、青山さんに投票したけど、これを読んでいささか後悔したな。
彼はいまだに女系天皇はダメという硬直した中国史観に囚われてるけど、日本の天皇は、天照大神という女神の子孫なんですよ。つまり、本質的には全員が女系天皇なんです。
それが男系でなければいけない、となったのは昔の日本人が中国を先進国としてその制度を取り入れた結果なんです。
一体いつまで、古い輸入史観にしがみついてるんですか。日本人なら日本人らしく、日本の神様を尊びましょう。そうすれば、女系天皇こそ日本の伝統にふさわしいとわかるでしょう。でも、恐らくダメなんだろうな。頭が固いから。
或る日本人 | 2016/07/15 02:49 PM
青山氏の生き方は素晴らしいが、格好をつけるという意識が常に根底にある気がする。
わからないことをわからないと言わない。例えば、安全保障と経済では随分と話の重みが違う。


飾らずに祖国を愛している姿は認めるが、それ自体が自らを装飾していることに気づいていただきたいものだ。
| 2016/07/15 03:23 PM
くっくりさん、書き起こしありがとうございます。一部の抜粋ですが、虎の門ニュースの参議院選挙部分をツイートしています。よろしければごらんください。
https://twitter.com/chinahutch613
yunfat | 2016/07/15 03:37 PM
こちらではおひさしぶりです。
青山さんにはこれからもがんばってもらわないといけませんね。
 
それにしても虎の門でも久しぶりの登場も嬉しいです。やっぱり青山さんがいないとスパイスが利かないかんじでした。
帰って来て嬉しいです。

さて、インサイトもザ・ボイスも降板、ゲスト出演に変更となりました。おかしな制度ですね!
毎週、見れるのは虎の門のみとなります。
しかし、インサイトは突然の降板を聞かされたようですし、ザ・ボイスの方は青山氏がレギュラーを外れたことも何も言わずにスル―しております。最初からいなかったような空気を何とかしてほしい。
ともあれ、今度の戦いの場は国会になります。がんばってほしいですね!
donnat | 2016/07/15 03:52 PM
或る日本人さんは本当に日本人ですか?古事記ご存じですか?

まず天照大神(アマテラス)は神であって天皇ではありません。ですからアマテラスを初代天皇であるかのように考えるのは間違いです。

さらに言えば神話を科学的に検証するのも大人げないですが、古事記の記載をもとに遺伝学的に血統を検証するとアマテラスはイザナギの左目から生まれているので遺伝子学的には単性生殖で男系の遺伝子をそのまま受け継いだ女性です。そしてアマテラスの子供であるアメノオシホミミはアマテラスが弟のスサノオと子生み競争をして物実より生まれた男神で遺伝的にはアマテラスと同じ。そこらあとの代は女性との婚姻で神武天皇までの男系(青山さんのいうところの父系)の血統でつながります。

また中国における日本の最古の記述文献は漢書にみられる紀元前1世紀頃の倭の国の話になりますがこれが紀元前1世紀の話、神武天皇の在位は紀元前660年からであり中国が日本を知る前(日本が中国を知る前でもある)から天皇制が始まっています。或る日本人さんはいったい何を根拠に日本の天皇が中国の制度を取り入れた結果といわれているのでしょうか。
そしてどこが本質的に女系天皇なのでしょう?

男系の意味は血統の存続の遺伝学的証明で日本の歴史の継承を裏付けする文化です。男女平等などといった薄っぺらなものの見方で批判されるようなものではありません。
so's | 2016/07/15 03:57 PM
或る日本人さんの話は小林よしのり氏のカーボンコピーです。
すでに論破されているのにまだ主張している人がいるのですね。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/13.htm
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=357
http://go-home-quickly.seesaa.net/article/390758237.html
http://ameblo.jp/myaimistrue/entry-10398492527.html
choco | 2016/07/15 04:13 PM
人を批判するのは自由ですが、「アマテラスを初代天皇であるかのように考えるのは間違い」とか「男女平等などといった薄っぺらなものの見方で批判される」とか、私が書いてもいないことを持ち出して、論破した気になるのはやめましょうね。
余りに下品です。
私は、記紀を学んでもう40年以上になる老人(青山さんより年長)ですが、これまで何十人という学者学生と無益な論争をして、その不毛さに飽き飽きしていますので、ここでは議論はしません。ただね、憎悪を剥き出しにして相手を排斥するような態度をとる限り、自らの進歩はないし、相手の共感も得られない、ということだけは申し上げておきたい。
くっくりさん、ごめんなさいね。
掲示板を荒らすつもりは毛頭ございません。もう二度と現れませんので、お許しください。
或る日本人 | 2016/07/15 07:34 PM
>外交は知ってる事をしらないといい、知らない事を知ってると言えなければ駆け引きが出来ません。

自分も番組見ましたけど・・・
そんな大仰な話じゃなく、単に小池さんが知ったかぶりしちゃって、そういう人は信じられないですねと切って捨てられたってだけの話ですよねw
無頼 | 2016/07/15 08:22 PM
くっくりさん、文字起こしありがとうございます。いつも頼りにしています。
天皇陛下におかれましては、年齢のことを考えますと本当に激務だと思います。陛下の体調を第一に国民も一緒に考えていかねばならないですね。
都知事選は、青山さんのお考えはお考えで参考にし、自分たちで考えるべきですよね。
ただ、東京都民ではないので、見守るしかありません。
大阪は参考になりませんかね?かつて大阪自民は共産党と組んで大敗しました。国政の自民と地方の自民は別物。東京都はどうでしょう?
マスコミは主に3人しか取り上げませんが、10人以上も立候補しているので、他の方の主張も知りたいですね。
大阪市民(主婦) | 2016/07/16 12:23 AM
どうでもいい話ですが、アマテラスオオミカミの話を少ししましょう。

アマテラスは太陽を神格化した神であり、日本書記ではスサノオが姉と呼んでいることから女神とされております。平安末期になると男系社会からアマテラスは男神ではないかという説が上がります。その根拠がアマテラスの出で立ちが男衣装を身に纏っていたからです。
女神説を取る方にとって取るに足らない説です。

一方、アマテラスであったが、日本書記で女神と改変したと仮定すると、色々と説明が付くこともあります。
日本書記を編纂したのは、天武・持統天皇の世であります。持統天皇の権威を高めるには、アマテラス=卑弥呼=神功皇后=推古天皇、そして、持統天皇へ続くと印象付けるには都合がよいのです。
すると、もう1つの疑問が解決します。
「函館市史」資料編第2巻所収に残る資料には、明治初期まで”瀬織津姫神”が、祭神として樽前地区の樽前神社(由来不明)に祀られていました。ところが、
明治7年に明治政府の勅命によって
苫小牧市内中央に奉遷され社格を郷社とし
社名 樽前山神社
祭神 大山津見神(おおやまつみのかみ)
   久久能智神(くくのちのかみ)
   鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)
の三神が祀られたのです。
なぜ、瀬織津姫神を大山津見神に代える必要があったのでしょうか?
大山祇神社の分社は全国に約10,318社もあります。
宇迦之御魂神の稲荷系で32,000、
応神天皇の八幡系で25,000、
天照大神の天祖系で18,000、
宗像三神の宗像・厳島系で8,500(瀬織津姫と同系とされることもある)
須佐之男神の八坂系で5,875、
大山祇神はアマテラスに次ぐ神と祀られ、スサノオより多くの社を持っていたのです。
瀬織津姫は祓い浄めの女神とされ、あるいは龍神と祀られている神です。一方、大山祇神は特に活躍した記述はありませんが、天孫の妻、スサノオの妻、大国主の妻を送り出しております。大山祇神と瀬織津姫は謎だらけの神々です。
日本書記では、大山祇神は元々、カグツチを8つ引き裂いて生まれる神です。この神が瀬織津姫であれば、ガク家の姫となります。
そう、かぐや姫であります。かくや姫は醜きこの世を捨てて月に帰ってしまう話です。つまり、大山祇神の姫は月の姫であり、つまり、月読の姫ではないかということです。
そういえば『先代旧事本紀』では、「天月神命」の神名で壱岐県主祖とされています。瀬織津姫は祓いの女神ですから、航海の無事を祈って祈願されたのでしょうか。
もしかすると、卑弥呼=瀬織津姫(大山祇神の姫)なのかもしれません。
大山祇神の国=ツクヨミの国と考えれば、スサノオより多く、アマテラスと同じほどの社を持つことも頷けます。
瀬織津姫(卑弥呼)の手柄を神功皇后が奪い、アマテラス=卑弥呼=神功皇后=推古天皇、そして、持統天皇の権威としたなら、瀬織津姫は存在してはいけない人物になります。
明治政府が勅命で消し去りたい女神、
古事記や日本書紀、現在存在する風土記には登場しない女神様、それが瀬織津姫であり、その代神が大山祇神なのです。
ツキヨミの疑問を辿るとどうしても、日本書記における改竄に突き当たるのです。
そもそも日本書記で、イザナミ(女神)から声を掛けて、失敗の『ヒルコ』が生まれたと書かれているのに、イザナギが顔を洗い生まれた神が、女神、男神、男神では語呂が悪すぎます。
 
アマテラスが女神だから女系天皇でも良いという故事付けは、藤原不比等がアマテラスが男系では拙いので改竄した日本書記のアマテラス=卑弥呼=神功皇后=推古天皇、そして、持統天皇と使った手法を同じで芸がないと言わざる得ません。
もちろん、アマテラスが男神だという証拠は時代的に新しいので証拠になりません。同じほど、日本書記・古事記の女神説も疑わしいということを知っておく方がいいでしょう。
つまり、アマテラスを持ち出して、男系だの、女系などとは言わない方がいいということです。
 
1300年以上も続いた男系を途切れさせることが恥と考えるべきでしょう。
途切れる時は途切れてしまいます。しかし、敢えて途切れる必要もないのに、切ってしまう行為は歴史への冒涜だと思います。
繋げる『タスキ』は繋いでいきましょう。
 
長文、申し訳ありません。
donnat | 2016/07/16 01:52 PM
自民都連の神輿に乗った時点でアウトです。石原慎太郎のようなカリスマなら話は別ですが、凡庸の実務派である増田氏は神輿に乗った時点でアウトです。
都知事選の主要候補で言えば、鳥越都政は「地獄」、増田都政は「悪夢」、小池都政は「未知数」で、究極の消去法で小池百合子一択というのが「真っ直ぐ、ど真ん中のフェアな評価」というものの筈です。
そんな中の青山氏の「増田一押し」発言はどう解釈すれば良いのか。ブログで色々補足されていますが枝葉の言い訳に聞こえ腹にストンとは落ちません。
好意的に解釈して「拉致問題に専念、他の問題は自民党とコトを荒立てない大人の対応」だろうし、でなきゃ「考えを発信する」ことと「考えを実現する」ことの政治家としての適性に欠けた「違いのわからない男」なのか....なんにせよ、政治家は結果責任です。2年もすれば自ずと結果は見えるでしょう。

保守分裂と捉える人が多いですが、大阪視点で言えば、自民都連+民進+共産が分裂していると捉えれば小池氏の勝機も十分あるとも言えます。
まぁ、蓮舫氏がトップ当選したり、山本太郎氏が当選したりする御国柄ですから先行きは不明ですが、選挙権の無い余所者は東京都民の「民度」を信じるしかないですね。
ムムム | 2016/07/16 04:13 PM
日ごろの行いから下品といわれるのは否定しませんが、別に他者を論破するつもりもないし、憎悪を剥き出しにして排斥するつもりもありません。

ただ「日本人なら日本人らしく」という前置きをされて、多くの日本人にとっての通説と異なる主張を根拠に日本の歴史・伝統を否定されると、通説を信じる多くの日本人からは「不毛さに飽き飽きする」反応が返ってくるでしょう。また2500年以上も続いている天皇家の存在に対して「一体いつまで、古い輸入史観にしがみついているんですか」といわれると「何を言っているの?」と怪訝に思われることになるでしょう。なぜなら仮に最初に他国のものをとりいれた制度であったとしても、2500年以上もあいだ男系継承にこだわり続けた結果、まぎれもない万世一系の血統が存在するという事実そのものが民族の伝統文化ですから。

たかだか数十年しか学ぶことのできない一代の人間の価値観、解釈で、他国にも類を見ない脈々と続く伝統を恣意的に途絶させることなど進歩とはよべないし、そのような不遜で傲慢な考えに共感する人もほとんどいないでしょう。かつて何十人という学者学生と無益な論争となったように多くの日本人も違和感を感じると思います。

くっくり様、掲示板あらしのようになり申し訳ありませんでした。この件はこれで最後にいたします。
so's | 2016/07/16 06:40 PM

Comment Form

Trackbacks