<< 選挙後に民進党再結成のからくり!米国ユネスコ脱退の動きを日本は活用せよ!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 自民単独過半数、でも立憲民主党が野党第一党に… >>

いよいよ決戦!「風」に惑わされず後悔のない選択をしましょう…Tweetまとめ17.10.01〜10.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 いきなり訂正ですみません<(_ _)>
  × 序盤情勢
  ○ 序盤優勢


 衆議院選挙の投票日がいよいよ迫ってきました!
 終盤の情勢調査でも自公が優勢とのことですが、蓋を開けてみるまでは分かりません。
 
 ていうか、今回は自公が優勢というよりは、野党がこけてくれた感が大きいですよね。

 結党当初、与党に対抗できうる勢力として期待された希望の党は、すっかり勢いを失ってしまいました。
 「風」というのは恐ろしいですね(T_T)

 小池百合子代表が衆院選に結局出馬せず、求心力が低下したせいでしょうか、民進党出身の希望の党候補者からは、憲法9条をめぐり造反のような動きも次々と…。

 失速した希望の党の代わりに、立憲民主党がかなりいい線行くのではないかという予想が出てますね。

 小池百合子さんのお膝元の東京ですら、立憲民主党の方が勢いがあるそうなので驚きます。

 いくら反安倍の受け皿が他にないと言っても、あんな政治家の保身でできた急ごしらえの党に支持が集まるって、私には全く理解できませんが…。

 って、希望の党も、民進党から合流した人たちだけでなく、結党メンバーも大半が保身ですが…。

 選挙戦に入ってから、民進党出身の候補者や民進党の参議院議員からさまざまな発言や動きが出ていて、それが有権者の政治不信をさらに高めているように思います。

 選挙後に民進党再結成だとか、無所属の候補者たちは立憲民進党と統一会派を組む方向だとか。
 どれも「風」を見ての動きなのは明らかです。

 「風」で動いてきた人たちは、今後も「風」で態度を変えます。

 選挙後、有権者が「こんなはずじゃなかったのに…」「私の一票を返して!」って嘆く図が、今から思い浮かんでしまうのが悲しい(T_T)
 
 野口健さんがいいこと言ってました。

 ツイッターは文字数制限があるので略してしまいましたが、野口健さんは最後をこう締められています。

【「選挙は勝たなければ意味がない」と彼らはよく話す。しかし、選挙の度に右往左往する候補者の姿を見るのはもうウンザリ。選挙とは任期の間に行ってきたことへの有権者の審判でもある。
 直前になって新党を立ち上げたり他党に移ったりすれば、そのときの「風」によって勝てるかもしれない。しかし「風」ほど不確かなものはない。何よりもそのような候補者に「惚れる」ことができない。
 政治家には生き様を示してほしい。有権者に「惚れられない」人は政治家にならないほうがいい。この国のためにも。


 「私」ではなく、「国」のために生きる人を選びたいものですね。


 ちなみに。
 衆院選の比例は、参院選の比例とは投票用紙の書き方が違います。

 私は参院選のたびに、「比例代表では政党名か候補者の名前を書けますが、候補者名を書いた方が2倍お得です!」てな話をしてきました(例:昨年の参院選前の拙記事)。

 これはあくまで参院選の話で、衆院選には当てはまりません。

 衆院選では、選挙区は「候補者名」、比例は「政党名」を記入して下さい!
 比例に候補者名を書くと、無効票になるのでご注意!

 政党名を書く際にも留意すべきことが。

 拙ブログの読者様にはあまりおられないと思いますが、立憲民主党に1票投じたいとお考えの方は、たとえば「民主」のような微妙な略し方をしてしまうと、有効無効の判定が難しくなってしまうらしいので、「立憲民主党」と正確に書いた方が無難です。

171019senkyo.jpg
産経ニュース 2017.10.18 22:40より]

 選挙区では、候補者の名前以外の余計なことは書かないというのも鉄則ですね。

 たとえば山田太郎さんに投票したい場合は、「山田太郎」と氏名だけを書きましょう。
 どんなに好きな候補者でも、「山田太郎がんばれ」とか「山田太郎さん♡」とか書かないように(^_^;

 「山田太郎さん」「山田太郎殿」などの敬称はセーフだそうです。
 但し、「山田太郎ちゃん」「山田太郎さんへ」などはアウトという話も。

 あと、今日ワイドショーで「この投票は有効か?無効か?」てな企画をやってたんですが、そこで取り上げられた例を紹介しておきますね。

 投票用紙に候補者名が書かれてあって、そこまでは普通なんですが、問題は、用紙の左下隅っこに「1」だか縦棒だか分かりませんが、線が一本引いてあったと。

 これは有効か無効かというので、裁判にまでなったそうです。

 判決はずばり「無効」!

 うっすらとした線だったら、鉛筆が当たってたまたま線が引かれてしまったんだろうという解釈もできたけど、この場合、相当の筆圧ではっきりと線が書かれてあったそうです。

 つまり、「意志が感じられる」というので、無効だと判断されたわけですね。

 この話はこちらにも載ってます↓

伝説の無効票 縦棒1本で最高裁まで 投票用紙の笑えないトラブル

 とにかく、選挙区では、候補者名のみを書く。
 比例では、政党名を正確に書く。
 両方とも、他によけいなことは一切書かない。
 ってことですね。

 あと気になるのは当日の天気です。
 台風が来るか、来なくても雨模様なのはどうも確実。
 
 昔は、投票率が下がれば、組織力のある自民党・公明党などに有利で、無党派層頼みの党は不利になると言われていました。

 が、現在では一概にそうとも言えず、特に自民党は最近、若年層の支持が高く、選挙に行く人が多い高年齢層ほど支持が低いという傾向があります。

 つまり台風や大雨とぶつかると、若者が投票所に行かず、自民党に不利に…?!

 台風がまだ来ていない金・土のうちに、期日前投票を活用するのが賢いやり方かもしれません。
 ま、これは年齢は関係ありませんが。

 拙ブログは、10月22日の投開票日の夜、遅くても翌日未明までに更新する予定でいます。
 おそらくは「取り急ぎ」で大した内容にはならないと思いますが…(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 マカロニサラダに何入れる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月1日〜10月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年10月01日(日)

東京・大阪で衆院選すみ分け 希望・維新が一致 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「民進と組んだ希望と組んだので維新はもう支持しない」とか、逆方向からは「極右の維新と組んだので希望はもう支持しない」とか。ますますややこしい選挙になってきましたね。
posted at 01:11:55

希望の党 1次公認47人分の原案判明 民進・枝野幸男氏ら30人に対抗馬で「排除」www.sankei.com/politics/news/… まだ1次公認とはいえ中山成彬さんが外れたそうですが…。今からでも遅くないので、ご夫妻ともに希望の党入りは考え直された方がいいのでは…。
posted at 12:47:41

地図から日本列島を消した韓国 日本軽視の根本は「怒らない国民性」にある www.sankei.com/column/news/17… 「記者は最初、日本列島が消えた世界地図を見て偽物のHPではないかと疑ったという」「協定や合意を幾度、踏み倒しても心底怒らない国の抗議はかわしやすいに違いない」
posted at 12:56:04

記者「3知事は衆院選に出馬しない?」小池「私は知事として東京を…」松井「3知事の誰かが立候補すれば三都物語が嘘になる」小池「……(表情が変わる)」ネットの反応「松井さん、流石ですね〜 釘を刺しましたね【動画】anonymous-post.com/archives/13238 小池さんは顔に出やすい
posted at 14:13:32

【衆院選】次期首相、安倍晋三首相と小池百合子氏はどちらが望ましい? 比例投票先は自民=24%、希望=14% 共同世論調査 www.sankei.com/politics/news/… 連日ゴタゴタを見せつけられてて(テレビでもけっこうやってる)、まだ14%も支持する人がいるのが信じがたい。
posted at 21:06:53

東京が被爆都市にならないための〝決死の演説〟に刮目…でも全文紹介は産経のみ www.sankei.com/politics/news/… 『多くは「解散の大義はあるのか」などと、愚にもつかない報道をするばかりだった。自らの生存の危機にすら気づかず、リアリズムを失った日本の新聞に「未来」はない』
posted at 21:13:23


■2017年10月02日(月)

【排除組】民進リベラル系、新党準備で一致 枝野氏、辻元氏と協議 党名には「無所属の会」「立憲民主党」などが候補に(ソース:朝日) www.honmotakeshi.com/archives/52177… 左派の受け皿ができるのでいいんじゃないですか(棒)
posted at 01:57:35

【産経抄】スーチー批判では解決しない www.sankei.com/column/news/17… 「ミャンマー政府が、ロヒンギャ族を迫害、差別していると非難するのは、基本を見ない一方的な見方」。有本香さんが再三主張してこられたこと。
posted at 08:00:28

青山繁晴「もう政治っていうレベルを超えて、人間の一番醜悪なところをね、もう1週間まるまる見せられたでしょ」「『野望の党』がむしろ公平にして客観的な言い方じゃないかな」「希望っていう美しい日本語を、おかしなものにしないでほしいんですよね」#虎8 例によって夕方ブログに起こしますね〜
posted at 08:37:37
 * 10/2付に書き起こしました。

枝野幸男氏が新党「立憲民主党」結成へ www.excite.co.jp/News/it_g/2017… 「民進党」になる時、立憲民主党という党名も模索してたんですよね。民主党政権時代に海保の巡視船に体当たりした中国人船長を超法規的に釈放・不起訴にさせたり、どこが立憲主義なのよって話でしたが。
posted at 10:16:28

トランプ大統領 国務長官の北朝鮮接触は「時間のむだ」www3.nhk.or.jp/news/html/2017…「ロケットマンに優しくしても、25年間うまくいかなかった。なぜ今うまくいくだろうか。クリントンもブッシュもオバマも失敗したが、私は失敗しない」twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 11:54:27

宮根「どこかの党みたいなこと言ってる」「これ正しいかどうか分からないけど、どこかの党が掲げてもおかしくない内容」 #ミヤネ屋 社民、共産、あと枝野新党も言いそうですね。 pic.twitter.com/Pr8KLQSQ9Q
posted at 15:18:33
171002miyane.JPG

枝野氏の会見始まった。「立憲民主党」結成。
posted at 17:01:10

希望の党「リベラル排除」について、浦川泰幸「リベラルってどういうものか、ふわっとした言葉ですが、例えば日本では憲法を守るとか、戦争をしないとか。そういった人が目の敵にされてる感じがしますよね」。保守も戦争嫌いですよ。戦争にならないよう抑止力を持とうって言ってるだけ。#キャスト
posted at 17:29:55

辻元清美氏は無所属でやるかも…という青山さんの見立てでしたが、今朝、地元駅前で演説してた辻元氏を関テレが直撃、枝野氏の新党立ち上げが現実的になったと知らされて、「ほんと!?」と、この目の輝き。間違いなく枝野新党に合流するでしょう。#報道ランナー pic.twitter.com/z3bzlkF8rT
posted at 18:28:09
171002tujimoto.JPG


■2017年10月03日(火)

玉川徹も青木理も、遠慮なく小池氏と希望の党を叩いてる。枝野氏の立憲民主党(自分たちと思想がぴったり合う反安倍極左政党)ができて、迷いが吹っ切れたんやなぁ。 #モーニングショー
posted at 08:56:52

青木理「森友ガー加計ガー共謀罪ガー」菅野朋子「そもそも解散した安倍が悪い」。通常運転に戻ってきた。#モーニングショー
posted at 09:06:27

立憲民主党への合流を決めた海江田万里は中国共産党のチベット弾圧を正当化しています。08/3/21ミヤネ屋参照。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
※パンチェン・ラマは現在2人いますが、海江田が言ってるのはダライ・ラマ14世ではなく中共が認可した方の人物です。 pic.twitter.com/W87QHDal8Y
posted at 14:59:15

希望の党が1次公認候補者を発表 午後4時から会見 www.youtube.com/watch?v=XgMHS4… 始まった。
posted at 16:04:47

希望の党 1次公認
小選挙区191名 東北ブロック比例1名(寺田学)
posted at 16:09:47

記者「首班指名は誰を?」希望側「選挙結果を踏まえて…」
記者が「それでは有権者が投票しようがない」と再度詰め寄ったが同じ答え。
小池さん自身はメディアのインタビューで「出馬は100%ない」と語ってたが、まだ何パーセントか出る余地を残してる?
posted at 16:49:41

玄葉「民進党は政権を担いうる受け皿になるにはちょっと左に寄りすぎた。従って右へもう少しシフトさせていく。私の言葉で言えば穏健な保守中道。こういったところにシフトさせないとやはり政権交代可能な受け皿にはならないという認識でいた」分裂してむしろスッキリした元民進党の人けっこういそうね
posted at 17:07:01

木原善隆が第1次公認名簿を分析
・立憲民主党に刺客
・無所属には刺客なし(野田元総理や岡田元総理)
・公明に選挙区譲る
「希望の党が戦ってるのは自公政権ではなく立憲民主党」
#キャスト
posted at 17:13:07

辻元清美「丸ごと希望の党に行けたとしても行ってなかった。…両院議員総会で合流に異論を唱えなかったのは、安倍政権打倒を前原さんが強く主張、野党バラバラでは倒せないからと説明され、私も大同団結が必要と思っていたが、自分自身はついて行けない気持ちもあった」#キャスト
posted at 17:32:38

続き)辻元「排除や分断の発想ではなく、連携できる所とは連携する。自民党でもウエルカム。自民党の穏健保守の中から、立憲民主党に来たいという声はないが、激励の電話は頂いてる。立憲主義と民主主義が危ないということで、排除や分断が問題だという認識をお持ちだから」吹かしてるな〜。#キャスト
posted at 17:33:49

続き)古賀茂明「右と左の戦いみたいに安倍さん、小池さんも強調すると思う。立憲民主党は左なんだというレッテル貼りをすると思う。小池さんは改革保守と言ったがそれ消えてる。立憲民主党には新しい改革を出してもらいたい。たとえば原発すぐ止めるんだと明確に打ち出してほしい」#キャスト
posted at 17:34:53

続き)辻元「私ははっきり物を言う議員だったが、ネットでバッシング、デマ流されたり、脅迫されたり。今までなかった。そういう空気が社会に蔓延。ヘイトスピーチが〜、安倍総理が『こんな人たち』と言った〜(略)私は現実的なリベラル〜、お花畑じゃない〜」┐(´д`)┌ ヤレヤレ #キャスト
posted at 17:36:58

今日午後発表された希望の党第1次公認候補の正式な名簿がどこにも載ってないのは何故?会見冒頭に各メディアに配ってたのを見たけど。
★これは発表前の名簿(日刊スポーツ)→www.nikkansports.com/general/news/2…
posted at 21:12:10

地道にコツコツ頑張ってきた(であろう)仲間をスパッと「排除」してしまう。さすが共産党だなと感心しました。twitter.com/shiikazuo/stat… twitter.com/shiikazuo/statu…
posted at 22:20:05

志位委員長は「市民と野党の共闘」と決まり文句のように言うけど、聞いてていつも不快になる。勝手に「市民」と一括りにしないでほしい。だいたい「市民」って何やねん。「国民」でいいのに。よほど「国」という言葉が嫌いなんですね。
posted at 22:23:46

野党キャップ「無所属(民進党)がいる所に対抗馬を立てるのはやめるという小池と前原の取り決め。理由は選挙後の連携。前原は選挙後に希望の党と連携できる無所属の議員は30人ぐらいに上るんじゃないかと話している」。選挙後に野田、岡田、安住、江田などが希望の党に入る可能性? #報ステ
posted at 23:20:05

またまた「共謀罪」国連特別報告者カナタチ氏を登場させた #報ステ
選挙に向けて反自民キャンペーンでしょうか。公示日までに駆け込みで森友ガー加計ガーってまたやり出すのでは。
posted at 23:28:13


■2017年10月04日(水)

正式な第1次公認リストが掲載されてる。www.nikkansports.com/general/news/2… 玉木雄一郎とか山井和則とか原口一博とか、「ザ・民進党」なメンツもちゃっかり入ってますね。駄目だこりゃ(^_^;
posted at 00:32:14

第1次公認の玉木雄一郎とか福島伸享とか宮崎岳志とか今井雅人とか大西健介とか緒方林太郎とか大串博志とか、当選したらまたモリカケやるんでしょうか。たとえ彼らにその気がなくても、小池さんはやらせようとするでしょうね。こないだ日本記者クラブの会見でも加計を言ってたし。
posted at 01:01:24

大阪7区に民進党から出馬予定だった乃木涼介氏(新人)は、神奈川15区に希望の党から出馬。私が好きなドラマ「温泉へ行こう」シリーズに出てた俳優さんだったので、気になってたんです。ただツイッターを見てると、めっさ左なので、てっきり立憲民主党に行くのかと思ってましたわ(^_^;
posted at 01:11:17

@ragKIwZeBZt5fwG 辻元清美はたぶん当選します。有罪判決受けた翌年の選挙で通るぐらいですから(但し比例復活ですが)。辻元の地元は伝統的に左が強いです。
posted at 01:47:00

民進、希望に7.6億円“上納”か 立憲民主にも www.sankei.com/politics/news/… 「党から供与された資金を別の政党に納めても法令上の問題はないが、実質的に民進党の政治活動のために国庫から交付された資金を他党に還流させることになる」。私たちの税金が…。
posted at 08:33:43

玉川徹「立憲民主党が昨日ツイッターのアカウントを開設したら、たった1日で8万人のフォロワーが!」。受け皿ができたことで左の人たちが殺到してるのはもちろんあるけど(フォローしてという呼び掛けも回ってる)、フォロワー=支持者というのは無理があるのでは? #モーニングショー
posted at 09:14:16

玉川徹「安倍総理は選挙のための離合集散は残念だと言うが、この結果は安倍総理が解散したからだ」。2日連続同じオチかい!(^_^; #モーニングショー twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 09:55:47

山口二郎 「前原が電話で『枝野が分派したらすべてはぶち壊しになる』と言っていた」anonymous-post.com/archives/13410 削除後→「立憲民主党と前原の間で喧嘩をしている場合ではない、喜ぶのは安倍と小池だと信頼する友人に諫められ」twitter.com/260yamaguchi/…
posted at 14:35:16

政策協定書に署名していないのに1次公認に含まれてて、辞退した人。www.sankei.com/politics/news/… 公認申請出してないのに「公認出す」と言われて供託金300万と寄付金100万振り込むよう求められた人。anonymous-post.com/archives/13431 もう滅茶苦茶。
posted at 15:58:15

大友康平(今日から水曜レギュラー)「豊洲問題、五輪問題、色んなことまだ何ひとつ片付いてない。なのに国政ですかって皆わりと唖然としてる感じはある。東京人はクールなのであまり表立って言わないが、お腹の中では皆どうしてと思ってる。自分ファーストですかと」福本容子も同調 #ちちんぷいぷい
posted at 16:09:33

続)「ちちんぷいぷい」で乃木凉介氏の密着してた。希望の党と立憲民主党、政権に近い方を選んだとナレーション、でも彼をよく知る立岩陽一郎氏は「電話ですぐ回答しろって感じで選択肢なかった。せっかく地元に同級生を含めた後援会のような物も作ってたのに」神奈川15区は河野太郎で勝ち目無しだが
posted at 16:49:57

「琉球新報」「沖縄タイムス」腕章の男2人が臨時制限区域に侵入 沖縄・米軍キャンプ・シュワブ沖 基地反対活動家の船舶で www.sankei.com/affairs/news/1… 腕章の男2人が記者かどうかは確認されていないという。
posted at 19:57:21

慰安婦像設置の米サンフランシスコ市へ公開書簡、大阪市長…サ市長 寄贈容認の意向示す www.sankei.com/west/news/1710… 「たとえ批判にさらされることがあろうとも、地域に応えていく」←「地域の中国系に応えていく」ってことでしょ。市長自身も中国系だし。
posted at 22:05:10

立憲民主党のフォロワー数が10万超え…ほとんどのフォロワーが活動せず gogotsu.com/archives/33624
・かなり多くのフォロワーが幽霊アカウント
・1つもツイートしていない人もかなり多い
・アカウント名も何の意味もなさない英数字の羅列だったりする人もかなり見られる
posted at 22:54:38

柚木道義「憲法違反の安保法制つまり違憲立法。これを国会で強行採決するのはとんでもない。まさに私たち民進党はその立場で当時プラカードを掲げて強行採決に抗議した。その思いは今も全く一緒。憲法違反の法律を国会での強行採決は国会の自殺行為だとの考えは全く変わりません」#news23 続く pic.twitter.com/7Bvvaprjn7
posted at 23:39:42
171004yunoki1.JPG

171004yunoki2.JPG

171004yunoki3.JPG

171004yunoki4.JPG

続)柚木「強行採決された以上は憲法違反の運用はさせない。その疑義がある部分については不断の見直しを行う。二段のタガがはまっている。私は論理的に説明ができる項目だから署名をし、国民の皆さんに対しても希望の党から公認をいただくことに対して何ら矛盾を抱えない」#news23 見苦しい! pic.twitter.com/MHusYXJgLv
posted at 23:41:06
171004yunoki5.JPG

171004yunoki6.JPG

171004yunoki7.JPG


■2017年10月05日(木)

大串博志「(最初の政策協定書に)『限定的な集団的自衛権を容認する』という文言がありました。それは私たちは認めるわけにはいかないと反対した上で、それは載らない形になりました。当時示した態度とは一貫性があると思っています」#THENEWSα #fujitv よう言うわ pic.twitter.com/GkRanKoX5v
posted at 00:56:49
171005ogushi1.JPG

171005ogushi2.JPG

171005ogushi3.JPG

171005ogushi4.JPG

SEALDs奥田氏とも連携していた松浦大悟「本当に悩みました。悩んで悩んで、だけど今、秋田にもう一つの選択肢がどうしても必要だと思ったんです。自民党も民進党も県民の皆さんの受け皿になり切れてない」#THENEWSα #fujitv 元SEALDsメンバーがっかりしてるでしょうね pic.twitter.com/I7REOZZDlD
posted at 00:58:12
171005matuura1.JPG

171005matuura2.JPG

171005matuura3.JPG

171005matuura4.JPG

小池百合子「お友達忖度政治がいいのか、しがらみを断った新しい政治が良いのか」www.asahi.com/articles/ASKB4… あなたのおっしゃる「お友達忖度政治」って、仲良しの石破茂さんや野田聖子さんの選挙区には刺客を立てないことですか?
posted at 01:17:48

【阿比留瑠比の極言御免】前原さん、ありがとう 保守と左派分離 民進の矛盾すっきり www.sankei.com/premium/news/1… 危険視していたはずの安保法を受け入れ、大挙して希望の党入りする民進党前議員ら。「実はそんな問題のある法律でも何でもなかったことの証左となった」
posted at 08:06:55

検証・希望1次公認の舞台裏 「民進は後だろ」「選挙にならない」説得で次々と原案差し替え、民進が猛烈巻き返し www.sankei.com/politics/news/… やっぱり第二民進党。
posted at 08:17:04

民進党・前原誠司代表「小池さんにだまされたとは思ってません」 枝野幸男氏無所属なら「希望の候補立てない」と打診したが… www.sankei.com/politics/news/… 「言うだけ番長」改め「言い訳番長」?
posted at 08:22:51

10/5産経朝刊一面、東京は前原さんだったそうですが、大阪はこちらが一面でした。twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/FlIWSLsEyO
posted at 08:31:00
171005sankei.jpg

共産党も「お友達忖度政治」??
→【香川1区】共産―希望に協力へ 参院選で共産支援した元民進議員を希望が公認 www.shikoku-np.co.jp/national/main/…「小川(淳也)氏に苦心いただいたことに報いたい」
posted at 08:45:46

★小池都政1年 職員が採点(都政新報8月15日)
 石原都政1期目 71.1点
 舛添都政1期目前半 63.6点
 小池百合子 46.6点
★都職員に広がる動揺と失望(都政新報9月29日)
#モーニングショー は立憲民主党という左の受け皿ができたせいか小池&希望批判が加速してる pic.twitter.com/QwCfGxjwlW
posted at 09:55:16
171005koike1.JPG

171005koike2.JPG

【北朝鮮拉致】横田めぐみさん53歳 「13歳で止まったまま…」 横田夫妻、極限の中で続く奪還への闘い「今を思い描くことができない」www.sankei.com/affairs/news/1…「めぐみが誰だか分かる状態で、一目で良いから会いたい」。選挙戦では各党が拉致にどう取り組むかも注目を。
posted at 10:25:58

希望の中山成彬氏「思想チェックしてる」 候補選びで www.asahi.com/articles/ASKB4… 「思想チェック」とか「選挙はテレビがやってくれる」とか、朝日が小池&希望の党サゲなのは伝わってくる。中山さん本当にチェックしてるのかな。顔ぶれ見るとあまり反映されてないようだけど。
posted at 15:00:45

中日新聞が立憲民主党ツイッターのフォロワーの伸びを一面に。あほ? #モーニングショー で昨日「たった1日で8万!」と持ち上げた玉川徹も今日は「伸びるような色んな工夫をしてると思う。フォロワーの数は少しずつ伸びていく。一気に伸びるっていうのは、これアンチも入ってるから」と冷静だった twitter.com/kelog21/status/…
posted at 15:14:31

政策協定書に外国人参政権反対などの項目もあるが?→山井和則「葛藤はあった。私の政策と全て一致ではないが、概ね一致でサインした。安倍打倒のため希望の党に入った。ライフワークの社会保障や福祉が変わることはない。国民の思いに反する行動があれば私がブレーキになる」デマノイ #報道ランナー
posted at 17:03:43

小池×前原会談後の発言要旨 www.jiji.com/jc/article?k=2… 小池さんはやはり出馬しないらしい。首班指名については、自民党が羽田政権の後に社会党の村山氏を担いだという話をしている。選挙後の情勢によっては本当に「石破茂」や「野田聖子」を首班指名するかも?
posted at 18:00:07

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 今年も逃してホッとした。
(参考)村上春樹さん新作、「南京事件」犠牲者「四十万人というものも」で波紋 中国・人民日報サイトも報道 www.sankei.com/life/news/1703…
posted at 22:02:33


■2017年10月06日(金)

【 #衆院選2017 】立憲民主党・枝野「安倍政権打倒の為なら希望とも手を組む」〜ネットの反応「は?政策実現じゃねーんだ」「その先に何があるんだい?」anonymous-post.com/archives/13510 打倒した後、具体的にどうするのか。対案は? 有権者はそこが知りたいのに…。
posted at 11:03:07

毎日新聞の鶴谷真「日本では近年、第二次世界大戦で犯した加害の歴史を封印したがる勢力が伸長し、内心の自由を抑圧したり集団的自衛権を一部容認したりする動きが続いている」イシグロさん「日本の現状については知識がないからコメントできません」anonymous-post.com/archives/13507
posted at 11:09:36

「J-NSC緊急総会」自民党本部より生中継
2017/10/06(金) 開場:18:20 開演:18:30
司会:平将明 ネットメディア局長・J-NSC代表
講演:青山繁晴 参議院議員
出席:朝日健太郎 ネットメディア局次長
live.nicovideo.jp/gate/lv307247298
posted at 13:44:55

安倍さんが来た!
posted at 19:25:35

安倍さん帰って青山さんが来た!
posted at 19:34:20

朝日「もりかけガー。昭恵夫人の国会招致は?」小池「必要になると思う」朝日「外国人地方参政権反対を公約に盛り込まなかったのは?」小池「与那国島の例。少ない人数の所に一定の意図を持った勢力が大きくなったらどうやって国を守るか。これからも考えていく」東京都庁定例会見 #ミヤネ屋 朝日w
posted at 14:40:02

ガダルカナル・タカ「やっぱり我々、ま、私は(都知事選で小池さんに)票は入れてませんけども、票を入れた方は、ごめんなさい、はっきり言っちゃいました、皆さん国政よりちゃんと都政を大改革してくれるってことが第一だと思う。都民騙され国民騙されってダブルで騙されるのは嫌」#ミヤネ屋 GJ!
posted at 14:53:50

「産経がいると話しづらい」「テロリストと同じ」記者はこうして東京新聞・望月記者の講演会取材を拒否されたwww.sankei.com/premium/news/1…「貴会は主義や論調の違いだけで、報道機関をえり好みする団体という理解でよろしいか」「そうです。そのように解釈していただいて結構です」
posted at 15:02:59

蝶野正洋「東京は風向き変わってきて、小池さん評価落ちてきてる。国立の問題とか豊洲問題とか提議はしたけど何も変わってない。クレーマーで悪いとこ見つけて注意してるだけ。安倍さんと上手くやればいいのに。ブレーキだけ。じゃあ修正するかというと今まで実績ない。ダメ」#ちちんぷいぷい GJ!
posted at 15:09:32

【ユリノミクスの一環として「12のゼロを目指したいと考えています】雑やなあ。こんなん見て「わーすごい!投票しよう」って人おるんかいな。このまま突っ走ると、都知事の実績ゼロ+国政もゼロ=永遠のゼロ。www.huffingtonpost.jp/2017/10/05/yu…
posted at 16:35:43

青木理「安倍さんは憲法改正やりたい。維新、希望の党も憲法改正を唱う。保守改憲勢力が圧倒的多数の結果になってしまうのではってあたりは有権者がきちんと見て、どこに入れれば自分の思いがつながるのか見ないと」「投票率が上がると与党に不利。投票した方がいい」#キャスト 相変わらず偏った発言
posted at 17:29:15

ノーベル平和賞に国際NGO「ICAN」。核兵器禁止条約の採択に貢献。何度も言うけど核保有国が参加してない核兵器禁止条約に意味あるの?でも左派メディアはこれを機にまた、参加しなかった日本政府(安倍政権)を批判するのでしょうね。因みに受賞発表会見では北朝鮮の核開発にも言及していた。
posted at 18:13:40

ノーベル平和賞発表の会見、NHKニュースサイトで生中継してたので見てたけど、メディアから政治的な質問が次々出て、うんざり。北朝鮮への言及あっても、記者「北朝鮮を止められるか?」委員長「使わないという抑止効果が出る」ってレベルだし。もうノーベル平和賞なんかやめたらいいのに。
posted at 18:22:54

【ノーベル平和賞“核兵器廃絶NGO”に】井上達夫「核廃絶に向けてどういうステップをとるか、自民党だけじゃなくて、野党も政策に上げてない。日本は与野党問わずどこかで米国の核の傘に頼っているという心理構造できちゃってるのでは。これをなぜ政策課題にしないのか」あら、野党も批判。#報ステ
posted at 22:17:42

ノーベル財団が北朝鮮を批判しながら平和賞をICANに→ICAN国際運営委員の川崎哲は親北団体ピースボート代表 anonymous-post.com/archives/13541 
ピースボートで思い出した→ポスター貼りをして100万円を3か月で貯めた!tabippo.net/peaceboat-disc…
posted at 23:10:51

高原孝生「日本政府もある意味、非常に頑張ってきた面が。包括的核実験禁止条約や、今回の核兵器禁止条約では消極的な態度を取ってるが、この条約には日本政府がこれまでしてきた事が案外書き込まれてる。軍縮教育、被爆者支援。こうした事に政府がもっと取り組める余地があるかも」ほめ殺し?#NW9 twitter.com/iddm_from_2005…
posted at 23:22:15

ちなみに高原孝生教授は「市民」と言ってた。「国民」と言うべきところを「市民」と言う人は、だいたいあちら系の人ですよね(^_^;
posted at 23:24:08

【加計騒動】自称今治市民・黒川敦彦さん「衆院選、立候補することにしました!カンパお願いします!」anonymous-post.com/archives/13534 山口4区、安倍総理のお膝元から出るそう。テレ朝やTBSが喜んで取材するだろうから、彼らからカンパもらえば良いと思う。
posted at 18:59:20


■2017年10月07日(土)

井上達夫「選挙目当ての離合集散を野党がやってドタバタしてる、準備してない、政策論争ちゃんとやれと自公は言うが、ドタバタの原因は安倍政権の抜き打ち解散。野党は時間的余裕がない。アンフェア」#報ステ
ではここでロザンの2人の意見をどうぞ。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:12:25

田嶋要「公認候補は過半数が民進党の前議員、希望の党からのプロパーの公認候補は、比較少数である事に加え、新人が多数。民進党の積み上げてきた政策理念や具体的政策が、希望の党の中で今後発展的に受け継がれ、肉付けされていく」blogos.com/article/250590/ 乗っ取り宣言?
posted at 01:49:39

【神演説】青山繁晴 小池百合子の正体を露呈した決定打!音喜多駿に希望あり※怒りMAXのド正論※
自民党ネットサポーターズクラブ総会 2017年10月6日 www.youtube.com/watch?v=x7QNC7…
posted at 03:17:44

立憲民主党から千葉5区で出馬する元朝日新聞・山田厚史ほどいい加減な人はいない。吉田調書報道で櫻井よしこさんに論破された挙げ句、「朝日にも一部は誤ったところがあったとしても、それを上回る良いところがあると私は思っています」と開き直った。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 04:58:58

【必見】2枚の画像で分かる「希望の党」の“絶望”具合【第二民進党】 www.honmotakeshi.com/archives/52207…
posted at 11:52:21

小池さんの「(リベラル派は)排除します」発言で明らかに風向きが変わったと、今朝「あさパラ!」で川合俊一さんが言ってた。大阪の番組では東京のタレントさんが比較的本音を語ったりするけど、東京の番組はどうなんだろう。ちなみに大阪は維新がいるので、これまで「希望旋風」は全く吹いてません。 twitter.com/YoichiTakahashi/…
posted at 16:47:36

原口一博氏、希望公認での立候補見送り無所属で出馬〜ネットの反応「ブレブレな所がブレない」「小池党ももうダメだといち早く気がついただけでも多少は鼻が利くネズミだな」anonymous-post.com/archives/13571 すぐ掌返す人だし…。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 17:01:45

私も小西参院議員にブロックされてます(T_T)
考え方が異なる議員(候補者)の「排除」はまだ理解できますが、有権者の「排除」はいかがなものかと。#よるバズ
※小西さんは希望の党ではなく立憲民主党に行くのかな? twitter.com/shino2624/…
posted at 20:39:08

【衆院選】安倍晋三首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが…ツイッターで飛び交う日程 www.sankei.com/politics/news/… もし公示後にやったら公選法違反では。でも都知事選でのヤジ・妨害は、まるで良い事のように報道したメディアが多数だったし、今度も見過ごされそう。
posted at 23:43:55

というか、本来は演説をする・聞くという場で、当然ながら演説を聞きたくて集まっている人が圧倒的多数の中にあって、こういう妨害をして恥ずかしくないんかなと。そういう公共心のない人が増えてきてるとしたら、そっちの方が「国難」だったりして。
posted at 23:50:54

以前、駅前で、候補者の演説を一通り聞き終えてから、「あなたの話の、ここは違うんじゃないか」と意見している男性を見かけたことがある。礼儀として本来はそうすべきじゃないと思う。但し、安倍総裁ほどの人になると、演説後につかまえて意見を言うというのは物理的に難しいというのはあるけど。
posted at 23:54:29


■2017年10月08日(日)

安倍晋三首相の遊説妨害「なぜTBSは至近距離で撮っているのか」 和田政宗参院議員が疑問呈す www.sankei.com/politics/news/… それは簡単な話で、引いた画面だと、大した人数でないことがばれてしまうから。pic.twitter.com/dfglgdZCEV
posted at 01:32:08
170702masugomi.jpg

「仮面女子」「枝野幸男」「鈴木まりこ」立憲民主党フォロワー購入疑惑に新たな謎 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO twi55.com/follower201710… @ikaryakuchanさんから
posted at 13:30:27

< #偏向報道 >立憲民主党・枝野幸男、党首討論で握手を一時拒否「これから戦う相手にそれはできない」→これをテレ朝では安倍首相が握手を拒否と報道 anonymous-post.com/archives/13611
posted at 13:35:19

「大阪行くとね、志位さんのところは自民党を応援しますから。僕の選挙は、「僕(維新)」対「自共民」になってしまいます。志位さんのところ一番頑張るんです。だからおかしな選挙ですよ、大阪に来れば」w www.youtube.com/watch?v=f2w8wY… #新報道2001
posted at 15:00:17

松井「共産党はよく政党助成金をもらってないから政党としては一番国民目線だとか言うが、国会議員の文書通信交通滞在費は経費です。共産党はそこまで言うなら領収証を公開すべき」志位「公開していきたいと思います」#党首討論会 49:25〜 www.youtube.com/watch?v=NL1J…
posted at 17:01:16

< #衆院選2017 >上杉隆氏が希望の党比例東京から出馬へ〜ネットの反応「立憲からじゃねーんだ」「どこに需要があるんだ?」anonymous-post.com/archives/13633 毎日毎日、希望の党がらみで失望のニュースばかり。
posted at 19:21:58

朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」との加戸守之前愛媛県知事発言取り上げず www.sankei.com/politics/news/… すぐばれる嘘をつく朝日。今日の党首討論会でも。
posted at 20:22:36

【阿比留瑠比】奢れるメディアは久しからず 朝日・毎日のベテラン記者の噴飯質問に思わず赤面してしまった… www.sankei.com/premium/news/1… 「事実の裏付けもなく相手に問題があると仮定の上に仮定を重ねて決め付け、反省を強いるのが記者の仕事だと思われたらかなわない」
posted at 22:12:55


■2017年10月09日(月)

平気で嘘をつく朝日新聞・坪井ゆづる 朝日の人間は、もはや嘘をつくことになんの逡巡もないのかもしれない <安倍総理との質疑応答動画と文字起こし> anonymous-post.news/archives/1315 安倍総理「これは是非国民の皆さんですね、新聞をファクトチェックして頂きたいと思います」
posted at 00:14:59

共産党 志位委員長
・党は自衛隊は違憲という立場を堅持
・9条の理想に向け自衛隊の現実を改革していく
・自分達が参画する政権ができたら政府として合憲の立場を取る
・国民の多数がもう自衛隊なしでも安全、解消しようという合意が成熟するまでは合憲で引き継ぐ
#党首討論会 溜息しか出ない
posted at 00:46:21

アベマTV安倍総理初出演 www.youtube.com/watch?v=muzr05…
末延吉正「欧州のTV、国連総会の総理の演説どんどん出てくる。日本の報道見ると、日本の総理が国際舞台で重要な役をやるはずがないとか、ケチをつけなきゃいけないと思ってる。日本のメディアは権力監視を勘違いしてる」
posted at 01:00:56

総理「後援会メンバーのほとんどは中小零細やそこで働いてる人たちや農家。彼らの意見を吸収しながら政策に反映してる。大企業の従業員はほとんど組合員でかつての民進党を応援。自民党はそこに立脚しているわけでは全然ない」見城徹「(小池百合子は)しがらみを断ち切る政治と言うなら連合に頼むな」
posted at 01:44:42

その「何でも反対集団」がたくさん公認候補に入ってるんですよね。民進党モリカケ追及メンバーの山井、宮崎、今井、玉木、小川、大西らも。
【必見】2枚の画像で分かる「希望の党」の“絶望”具合【第二民進党】www.honmotakeshi.com/archives/52207… twitter.com/shunchoukatsur…
posted at 01:56:47

自民・保岡氏、膵臓(すいぞう)がん治療のため衆院選不出馬 ⇒ 東京新聞の佐藤圭の解釈ではこうなります ⇒ 佐藤「党内から突き付けられた強烈な「安倍改憲ノー」のメッセージでは」〜ネットの反応「東京新聞に人の心を求めるのは無理です」anonymous-post.com/archives/13670
posted at 13:00:46

松井「志位さんは我々を補完勢力と言うが、大阪では自共民。維新の政治があまりにも酷いからと言うが、橋下松井でもう10年大阪府政を預かってる。あまりにも酷いなら我々は排除されてる。共産党はとにかく権力に対峙して存在感発揮。強い所には反対で自分達のポジション置いてるだけ」#news23
posted at 23:31:46

モリカケかなりしつこくやってるけど、党首討論でわざわざやること?他に攻撃材料ないのかな。しかも説明しろと振っといて、安倍さんが説明してる最中に(前川氏も含めて私が指示したと答弁した人はいないという話をしてた時)邪魔する星浩。その後、安倍さんに説明の機会与えたけども。#news23
posted at 23:50:10

モリカケ、20分間もやってた。党首討論でここまで時間を取るTBSにすごく悪意を感じる。しかし小池百合子さんや志位さん(共産党)が「情報公開ガー」って、笑えない冗談ですね。#news23
posted at 23:59:06


■2017年10月10日(火)

モリカケ20分に対し、憲法・安全保障は10分。あきらかにバランスを欠いた党首討論。#news23
posted at 00:13:17

長谷川幸洋「小池さんは首班指名を示さず選挙に望むと。もし希望の党が過半数を取ったら、総理は小池さんが一人で決める。国会議員にならないから国会での説明責任もない。黒幕として仕切っていく。とんでもない暗黒政治」#voice1242 さらに希望の党は幹事長もおらず政調もない。まさに独裁
posted at 01:16:59

【日本版GPS衛星】準天頂衛星みちびき4号機、打ち上げ成功 来年4月から本格運用へ www.sankei.com/life/news/1710… 見逃した方こちらをどうぞ! www.youtube.com/watch?v=JCOtOV…
posted at 09:59:07

希望の党が順位なしの比例単独名簿を発表 党本部は「よくわからない」www.sankei.com/politics/news/… 複数の番組が伝えてましたが、事前に名簿の順位を発表すると、順位の低い人が出馬辞退するかもしれないから、だそうです。首班指名も未定、名簿も未定、決められない政治ですね。
posted at 14:15:37

希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査 www.sankei.com/politics/news/… 1週間前との比較。希望の党29%→18%。初登場の立憲民主党18%で並んだ。小池支持48%不支持43%→支持37%不支持54%。東京で勝てないと厳しいのでは。
posted at 14:32:06

立憲民主が社民・共産を侵食して大慌て agora-web.jp/archives/20288… 民進党はなくなったし、小池新党は左だか右だか分からんし、今回は不本意ながら共産党に投票するしかないのか、と諦めていた人たち(たとえば私の父)の受け皿になってるのは間違いないでしょう。
posted at 14:49:43

若い層でも憲法改正で戦争になるとか徴兵制が復活するとか思い込んでる人がまだおるんやなぁ。ネットをあまりせずテレビが主な情報源という層なら分かりますが…。#キャスト #朝日放送 pic.twitter.com/vtG0yru2fr
posted at 17:33:45
171010cast1.JPG

171010cast2.JPG

171010cast3.JPG

続)50代男性「社会保障苦しいし消費増税仕方ない」50代教育関係女性「増税分を教育無償化に使うと子供ない人は不公平感」70代男性「拉致全然解決できてない。米国頼みでなく自分の力で解決を」50代女性「モリカケ絶対許されない」70代女性「党乱立で分からない。人物見て入れる」#キャスト
posted at 17:50:08

★共産党
解散前「安倍政権を解散・総選挙に追い込む!」
解散決定後「森友・加計疑惑隠しの解散だ!憲法違反だ!」
公示日「今度の選挙は安倍政権を退場に追い込む歴史的なチャンスだ!」
どないやねん
posted at 18:36:36

【元朝日記者】Jアラート=「北朝鮮はコワい国」を刷り込む警報 戦争になれば多くの人が死ぬ。敵を作らない外交に努力するしかない hosyusokuhou.jp/archives/48802… この元朝日記者・山田厚史は千葉5区に立憲民主党から出馬。twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/H6J6ONtaPd
posted at 22:02:39
171010yamada.jpg

自民党「子供世代に投資」
公明党「若い世代を育てる」
希望の党「もりかけガー!」
共産党「もりかけガー!」
立憲民主党「もりかけガー!」
日本維新の会「消費増税反対」
社民「もりかけガー!」
日ころ「安倍政権をサポート」

富川悠太「今お聞き頂いた第一声はごく一部です」#報ステ
posted at 22:15:43

続き)VTR後に出たパネル。遊説における各党の主張、解散前後と今日(公示日)の差をグラフにしたもの。森友加計は茶色の部分。つまり、野党各党、相対的に見れば、もりかけにそんなに時間割いてるわけじゃない。なのに、その部分ばかりVTRで流されて、逆に迷惑がってるかも。#報ステ pic.twitter.com/o4oP6TMGRn
posted at 22:57:12
171010housute.JPG


■2017年10月11日(水)

【2018平昌五輪】韓国国民でさえ観戦したくない五輪 日本からの集客期待も列島“消滅”させる摩訶不思議 www.sankei.com/premium/news/1… 何やかんやあっても韓国旅行をする日本人が一定数いるから、付け込まれてるんだろうと思う。
posted at 15:11:52

株価終値2万881円超 20年10か月ぶり高値 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… これも反安倍の人々に言わせれば「格差が増大して社会が分断されていく」のだとか。じゃあ株価低迷したままでいいというんだろうか?
posted at 18:11:21

鳩山元首相RT「今回の民進党解党は米軍の陰謀」hosyusokuhou.jp/archives/48802… 青山繁晴さん曰く「内閣総理大臣経験者というのは海外に出ると、ものすごく高級な人として扱われる」「元総理というだけで、これは日本の代表的意見かと思われる」
posted at 22:03:05

民進党の小西洋之氏が「安倍総理の存在そのものが国難」と意味不明な質問主意書を提出 www.honmotakeshi.com/archives/52236… 全国会議員あるいはこれから議員になろうとする候補者に対して、適性検査とか実施できないんだろうか?
posted at 22:10:29

#報ステ 党首討論。最初は加計森友問題。やっぱりね。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 22:13:36

安倍総理「この前出たTBS番組(の党首討論)では大体半分ぐらい、この(森友加計)問題についてご質問いただいた」w 総理「これからもご質問があれば丁寧にお答えしていきたいし、今後も国会で皆さんから質問を受ければしっかり説明していく」 #報ステ
posted at 22:16:36

と総理が言ってるのに、各党のモリカケ関連発言をまとめたパネルまで出してきて、ま〜だ続ける #報ステ
視聴者・有権者はもううんざりだと思いますよ。野党だって、そんなのに時間割くより、自分たちの政策を説明する時間を増やしてほしいんじゃないんですか?
posted at 22:20:10

せっかくの党首討論がモリカケだけで25分以上。あほか。#報ステ にすれば、安倍さんを降ろせるか降ろせないか、それだけの選挙なんでしょう。他に攻撃材料ないから、モリカケで総理の印象を下げるしかないのでしょう。視聴者・有権者のための討論を、という気持ちなんかさらさらないのでしょう。
posted at 22:39:08

#報ステ 党首討論は、もりかけ26分、憲法9分、希望の党は選挙後誰と組むのか6分。他の話(北朝鮮とか消費税とか)は一切なし。
ちなみに10月9日の #TBS #news23 党首討論はもりかけ20分、憲法・安全保障は10分でした。
posted at 22:57:39


■2017年10月12日(木)

しかも番組最後に後藤が「安倍総理の答弁の時間、非常に長かったんですが、総理が仮に続投した場合、何を中心にやるのか、それがあまり見えてこなかったんですね」。そら党首討論およそ40分のうち26分もモリカケに費やしてりゃそうなるわ!(-.-#) #報ステ
posted at 00:51:26
 * 「報ステ」党首討論については10/13付にまとめました。

「第15回国民の自衛官」の表彰式で彬子女王殿下は、多くの自衛官が「日本の最後の砦は自衛隊だと思っている」と話していたのに感動したことをご紹介、「こんな方たちに守られている日本という国に住んでいられることを、改めてありがたく思います」。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 03:39:20

序盤情勢 自公300議席うかがう 希望、伸び悩み 立憲民主は倍増も www.sankei.com/politics/news/… 読売、毎日、朝日、日経も自公が優勢との情勢調査を報道。油断禁物!二階幹事長は引き締めの緊急通達を出しました。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:38:20

米軍ヘリ不時着炎上の件。直後から安次嶺雪音さんがよく出てますね。#ちちんぷいぷい でも先ほど紹介されてました。今回に限らないけど、活動家を一般市民のように紹介するのってどうなんだろう。
posted at 14:08:42

沖縄米軍ヘリ炎上について、河村直哉氏(産経新聞論説委員)が、「公安調査庁の公式の報告によれば、反基地運動に左の過激派が関わっている」と指摘。地上波でなかなかこういう話は出ませんね。#報道ランナー
posted at 17:24:26

「森友加計、各党公約に表記あり?なし?」ってまだこんな事やってる #キャスト #朝日放送
浦川泰幸「モリカケは民主主義大丈夫なのかという問題」…はぁぁ??
posted at 18:01:48

浦川「モリカケは選挙後の国会での議論に期待」大谷昭宏「希望と立憲がモリカケに消極的な感じがするが、そもそも選挙で議論すべき話じゃない。政策や予算の使い方や公約とかで、皆さんどこを選んでくれますかと。モリカケを総理がやったと思う人は手を挙げて、じゃない」どうした大谷!#キャスト
posted at 18:07:54

大谷昭宏「米軍基地は世界どこにでもあるが、指揮命令系統を全て米軍が持ってるのは日本だけ。同じ敗戦国でもイタリアは米軍に飛ぶな!と言える、ドイツは完全にドイツ軍が持ってる。日本の政権は独伊並みになぜできないのか」。日米対等に近づけようと安保法制作っただけで文句言うくせに。#キャスト
posted at 18:24:23

安倍首相 トランプ大統領が横田夫妻と面会で調整 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… ありがたい。でも情けない。日本が主体的に解決しなければいけない。でも憲法に手足を縛られてる。いつまでこんな状況が続くのでしょう。
posted at 21:15:31

どうせネトウヨだったってオチでしょ(T_T)
マスコミリンチも徹底追跡してほしい。いわれのない報道で潰された政治家、企業、個人、過去にたくさんいたと思う。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:15:00

アメリカ ユネスコ脱退を表明 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「慰安婦」「南京大虐殺」など中韓の反日活動の拠点となったユネスコに日本が留まる意味は? これを機に議論を深めるべきでは。
posted at 23:29:36


■2017年10月13日(金)

【衆院選】首相夫人を「囲め」 ツイッターに非常識な書き込み/荒れる山口4区 www.sankei.com/politics/news/… 嫌がらせ目的以外で立候補した安倍総理のお膝元で、本当に嫌がらせするとは。こんなの嬉々として報道するのは週刊金曜日とかあのへんだけでしょ。
posted at 15:45:13

安倍首相の事務所、個人演説会の取材拒否 安全確保理由 www.asahi.com/articles/ASKBD… 『事務所側は、ネット上で昭恵氏を「取り囲みましょう」などと書き込まれていることを理由に挙げた』。黒川候補本人による書き込みであることを隠す卑怯な朝日。@okachin0521
posted at 16:34:04

希望の党、政見放送で北方領土などがない地図を使用 批判の声 news.livedoor.com/article/detail… そのうち韓国みたいに日本が消えた世界地図を出してきたりして(T_T)
posted at 19:04:05

2年どころか1週間で変わる
10/6「国政もうどうだっていい、山尾が当選してくれればいい。20日愛知7区に行く。国会議員選挙の応援演説は今回限り」blogos.com/article/250778/→10/13「今週土曜、立民の応援をする」blogos.com/article/252110/ twitter.com/anonymous20150…
posted at 19:18:51

日本だけ特殊、「リベラル」の意味−本来の語義から外れ「憲法9条信奉」「空想的平和主義」か www.sankei.com/west/news/1710… 日本大の岩井奉信教授「個人より国家、国家より党を重んずる共産党を除き、日本の政党は全てが個人の自由と権利を尊重するリベラルだ」
posted at 19:47:38

辻元清美「インターネット見てください。辻元と蓮舫はどんなに恐ろしい女かということを言われております」fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1507885294/…
>「この2人の後ろに広がる闇が怖いだけなんです・・・・」
御意。
posted at 23:15:36

LIVE二条城【「大政奉還」から150年 最後の将軍 慶喜が“国難”に】富川悠太「国難の中、慶喜は国が一つになる必要性を説き、むしろ積極的に政権を返還しようとしたことが分かります。今の日本は総選挙の真っ只中。さて」。#報ステ だから安倍さんも政権を返上しろと?露骨すぎて笑った。
posted at 23:49:20


■2017年10月14日(土)

暴行被害訴える28歳女性が手記出版 詩織さん、姓も公表 www.sankei.com/affairs/news/1…「お前も襲われろ」等々また嫌がらせ来るかもしれないが、同性として不自然さが拭えません。そんな恐ろしい目に遭っていながら、見知らぬ男性に対して『事件後」も警戒心がまるでない事が。→ twitter.com/caramaru/statu…
posted at 03:33:49

★立憲民主党 党役員の顔ぶれ
( )は菅直人内閣での役職

枝野幸男代表(官房長官)
福山哲郎幹事長(官房副長官)
長妻昭代表代行(厚生労働相)
辻元清美政調会長(首相補佐官)
菅直人最高顧問(首相)
www.sankei.com/column/news/17…
スローガンは「まっとうな政治」
posted at 06:17:39

【アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史】マックス・フォン・シュラーさん著。ハート出版。http://amzn.to/2yj3nv0 今日の産経に広告が載ってました。ロングセラーで増刷9回。
★僭越ながら書評 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/5zLPufiCki
posted at 13:20:29
171014america.JPG

野田佳彦前首相、もう一回本当の仲間と民進再結集 無所属ながら全国応援演説行脚 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013… 衆院選後に民進党再結集って、参議院民進党の一部が言ってるだけかと思ったら、野田前首相(無所属で出馬中)まで。選挙後、希望の党の分裂必至?
posted at 13:26:34

中国共産党以外の政党を育てない国が野党第一党がない日本を批判する滑稽さ(遠藤誉さん)www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 中国は(日本の左派と同様に)安倍政権が続くとよほど都合が悪いんですね。じゃあ絶対に続けてもらわないと!
posted at 13:46:52

NY博物館に慰安婦像 米民主党議員、ワシントンでの設置にも意欲 www.sankei.com/world/news/171… 式典に出席したマロニー下院議員とか、日韓合意についてどう考えてるんだろう?仮に破棄なんてことになったら、アメリカの面子も潰れるのだけど。
posted at 13:52:10

小川敏夫氏「リベラル再結集は民進党再結集にあらず」自身の発言をツイッターで否定 追い風止めかねない? 火消しに躍起 www.sankei.com/politics/news/… 今さらそんなこと言っても、誰が信じる?野田さんももう走り出してるし。
posted at 14:37:27

ヤジに聴衆から「選挙妨害するな!」そして拍手…「偏向報道」に抗議するプラカードも登場 左派系団体の演説妨害に抗する動き、新潟で www.sankei.com/politics/news/…『公職選挙法225条には、演説の妨害を「選挙の自由妨害」として刑事罰の対象とする規定がある』
posted at 14:47:30

ジャパン・タイムズの反日記者・吉田玲滋との対話 togetter.com/li/1160929「sex slavesという言葉は私の記事ではほとんど使ってません」
似てる→「逃げたとは書いてない」「強制連行とは書いてない」朝日知識人kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:13:35


■2017年10月15日(日)

2014年12月衆院選、自民党選挙スタッフに届いた安倍総理のメッセージだそうです。達筆!ちなみにこの時の結果は自民2議席減。今回は「モリカケで安倍さん何か悪い事したらしい」と刷り込まれてる有権者が多いので、さらに厳しい戦いが予想されます。序盤情勢と言われてるが一旦忘れた方がいい。 pic.twitter.com/uWlUg86RLk
posted at 03:49:39
171015abe .jpg

訂正<(_ _)>
× 序盤情勢
○ 序盤優勢
posted at 04:28:00

拉致被害者帰国から15年。蓮池薫さんが先日語っていた。「北にいる被害者は我々がいた頃より何倍も辛い思いでいる。我々の帰国をほぼリアルタイムで知ってると思う。帰った人が現実にいるんだ、何で、という思いで15年待たされてる」。残酷な歳月。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 05:35:07

「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/… 「我が国を、我が国で、個別的自衛権で守る。これが保守の考え」。今の時代、一国だけで自国を守れる国があるのだろうか?どれだけの防衛費が必要になるのか?
posted at 13:06:38

小林よしのり氏の隣りに海江田万里がいますね。この人は2008年の中国共産党によるチベット武力弾圧を正当化した人なのだが、よしのり氏(チベット問題に熱心だったはず)は知っているのでしょうか。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/kohyu1952/stat…
posted at 13:24:02

TBS「サンデーモーニング」で野党に投票促すかのような発言 www.sankei.com/politics/news/… 『番組は放送法4条で「政治的に公平であること」を求められており、あらためて問題視されそうだ』twitter.com/kazue_fgeewara…
posted at 16:04:24

琉球新報「基地賛成の声も公平に載せろと言われました。公平はあくまで手法。ジャーナリズムの目的がー」 〜ネットの反応「偏向報道してます宣言w」anonymous-post.com/archives/14015 沖縄タイムズ記者も以前「中立で報道しているという気はない」と。新聞じゃなく機関紙ですね。 twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 17:35:44

【悲報】元民進・階猛候補「希望の党が憲法9条を変えるのではという噂もあるが、決してそんなことはない」小池代表が応援演説(動画あり)www.honmotakeshi.com/archives/52261…
選挙後の希望の党(1)分裂(2)民進党出身者に乗っ取られる
この2つしか未来予想図が見えないんですが…
posted at 21:38:04

#おんな城主直虎 サブタイトル「この玄関の片隅で」。「#この世界の片隅に」をもじったらしいが、なぜ「片隅に」じゃなく「片隅で」なの?と細かな事が気になって色々調べたら、「#この世界の片隅に」というタイトル自体、実は「この世界の片隅で」(戦後広島の記録集)が元になってるらしい。
posted at 23:50:50

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31
4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
よしりんが『共謀罪』で同じ穴の“オウム”に?…Tweetまとめ17.04.16〜04.30
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30
メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15
河野太郎外務大臣は「あり」なのか…Tweetまとめ17.07.16〜07.31
前川喜平の正体見たり!…Tweetまとめ17.08.01〜08.15
アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31
ブロック芸人とブロック政治家…Tweetまとめ17.09.01〜09.15
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (11) | trackbacks (0)

Comments

●今回の構図・・・

民進党では当選できん

全員 希望の党へ (満場一致)

小池さんは日本のメルケル シンパシ−を感じる

ゴミはいらんと廃除される...

小池はクズだ!無所属出馬だ!

やっぱ無所属しんどい

立憲民主党旗揚げ

●立憲民主は戦後最悪の菅内閣の焼き直しだそうです。

https://blog-imgs-110-origin.fc2.com/y/u/k/yukokulog/DMUuWaJVwAA8wwp.jpg
Tom Aoki | 2017/10/20 10:56 AM
くっくりさん、投票日前に情報をまとめてくださりありがとうございます。
選挙のたびに参考にさせてもらっています。
結果はわかりませんが、投票日前にいろいろはっきりしたことも沢山あるので、よかったのではないかと思います。
私も期日前投票に行こうと思っています。台風も心配ですが、早く済ませて、他の予定をこなしたいなと。
候補者の皆さんも追い込みが大変かもしれませんが、有権者は有権者でいろいろ予定があり忙しいんです。
ただ、自分の一票を投じないと、国会議員になる方に意見や文句も言えない。
産経新聞の野口さんのコラム、読みました。有名人なので、特定の候補者を応援すれば、反対者からのバッシングもあるのだろうな、と。
でも、野口さんの本業は議員ではなく、登山家(ですよね)なので、それ以外のことで文句を言われる筋合いはないのでは?と思いました。
一票を投じて、これから議員になる人の生き様をしっかりと見て行きたいです。
大阪市民(主婦) | 2017/10/20 12:51 PM
こんにちは。
私は昨日期日前投票に行ってきました。これが噂通りすごい人でした。
駐車場もいっぱいでしばらく待ったくらいです。
前回の参院選も期日前だったのですが、こっちはガラガラで一人、ずらっといる選管の人達に見守られながらwの投票だったのに。
ただ、若い方が結構いたのが嬉しかったですね〜

先日はスーパーの開店数分前に並んでいたら、年配の女性に
「期日前投票に行ってきたのよ〜」と声をかけられ
「そうなんですかぁ。私も行こうと思っているんですけど」と返事したら
「比例決まってる?決まってないなら公明党お願いね&#9825;」と言われました。
やっぱ宗教ってすごいわ。と改めて感心しましたわ。

立憲民主がなんで同情票とか筋を通したになるのか私にはさっぱりわかりません。
とりあえず、選挙が終わったら政党交付金の改正はしてほしいですね。
あとやっぱり比例の見直しも。
希望、立憲で通っても民進に戻れるなんて有権者をバカにしすぎです。

世論調査も年々信ぴょう性が?になってきている気もするので
期日前の多さと合わさって蓋を開けてみないとホントわかりませんね。
固定電話の自動音声だったら
切る事はしなくても「早く終わらせる為に全部1にする」ってのは私もやりそうですwww
るるる | 2017/10/20 01:23 PM
他で雨風しのいだら前の仕事に戻ろうっと!みたいなノリで国民をなめてますね。
ただの就職活動です。
しかもものすごくタチの悪い。
立憲民主の「演出」と共産党の「凶暴さ」それに伴うマスコミの忖度がむき出しで見苦しいです。
ただ、公明党が急に反原発・核廃絶系のCMをやり始めた事が気になります。
前からあったかもしれませんが、急に内容が変わりました。
水面下で信者の投票をコントロールしてるでしょうから、番狂わせがあるかもしれません。
無党派層、選挙行って下さい。
hana | 2017/10/20 04:05 PM
こんばんは。

私も先ほど期日前投票行ってきました。
降っていた雨も止み、ちょうどいい感じだったので、台風を避けるためにも、と思い、行ってきたのですがかなりの込み具合でした。
皆、考える事は同じですね。

ちょうど、プレスが出口調査をやっていました。NHKの腕章をした1人と、あと2名ほど。一人に声を変えられたのでアンケートに応じてみました。
朝日新聞です、って。
項目は、小選挙区は誰に、比例はどこへ、の他、原発の是非、憲法改正の是非、自衛隊を明記する事の是非。
そして、安倍総理に続けて欲しいか、という設問でした。
最後のは朝日新聞らしいねって思いました。

他のメディアはどんなアンケート内容だったのかとても興味があります。

安倍総理以外今の日本を託せる人はいないですから。

日本国旗を掲揚せず、日本国家を歌わない、日本国を否定するような連中に
二度とこの国を任せる訳には行きません。
みこと | 2017/10/20 06:45 PM
22日は台風による大雨が予測されている.投票率が低下すると組織票を持っている候補が勝つ.ゆえに立憲は躍進が予測される.大雨でも投票に行かないと.
投票に行こう | 2017/10/20 08:00 PM
こんばんは
秋葉原で自民党の街頭演説を聞いてきました。雨の中、多くの人々が聞いてました

クライマックスシリーズで敗れたからと言ってチーム名を変えますか?
翌日から練習するんですよ、普通は…
安倍首相の一説から

反アベのプラカード(段ボール製)を持った若者2人をTBSが取材してました。
秋葉原電気街口に集まった数千人から良く見つけますね~
プラカードお腹の位置の若者を発見する調査能力に感動したゎ
首相の演説時間に合わせての取材に、仕込みかバイトかと思いました
選挙結果が楽しみです
海苔巻き煎餅 | 2017/10/21 08:59 PM
結果は皆の予想通り期待通りだと思う。
しかし、以前には予想しなかった気になる問題が一つ。
共産党の別働隊“アンティファ”に用心したほうがいいかも。
ショッカーの下っ端よろしく黒ずくめで現れるらしいが、要はその構成員は日本の選挙権を持たないであろう連中だということだ。
在コどもは安倍首相の政策に拠って戦後最大級と言えるほどの窮地にあり、今回の結果しだいでファビョって自制が効かなくなり集団心理で危険行為に及ぶ可能性もある。
チョンには前歴があるだけに決して脅しではない。

キモい打楽器のリズムと共にプラカードを手にした黒ずくめの集団が湧いて出たら、警察に通報しましょう。
| 2017/10/22 03:27 AM
くっくりさん、比例区の投票方法、こちらに書かれているかもと訪れてみたら詳しく載せてくださっていてとても勉強になりました。ありがとうございます。神戸もすごい雨風ですが、今から投票行って来ます。
武家のおなご | 2017/10/22 09:57 AM
くっくりさんいつもありがとうございます。
東京都民ですが、今回小選挙区は自民党、比例は維新に入れました。
選挙情勢云々の前から決めていた事です。
だって国会でまともな質疑を行っているのって維新だけでしたから。
特に足立さんには是非小選挙区で勝って国会に行って欲しいです。
しま | 2017/10/22 11:28 AM
全国では東京新聞という通名が知れ渡っていますが、東海地方で言う中日(友好)新聞では、
本日(投票日)の朝刊で「安倍政権に審判を」と一面で大々的に打ってました。
法律も何もないんでしょうな。

あと、平和の俳句とやらで読者の作品として「ゆるぎなき平和か否か」などと特定の政党のような主張を繰り広げてますね。

読者の俳句だろうが、選考して掲載していれば、編集者の意思表現だと、気づくこともないのでしょう。
勃ちあがれ日本人 | 2017/10/22 11:47 AM

Comment Form

Trackbacks