<< 『新朝鮮戦争』前夜!米史上初の戦時体制・種子法と共産党…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 参院議員1年間で何を成し遂げたか&千春博士のメタハイ講座…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

前川喜平の正体見たり!…Tweetまとめ17.08.01〜08.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170525-00maekawa.jpg

 加計騒動は、前川喜平氏が「総理のご意向」文書をリークしたことで始まりましたが、その動機は「天下り斡旋問題めぐる処分に対する官邸への逆恨み」だと考えていた方も多いのではないでしょうか。

 もちろんそれが前川氏の背中を押した直接のきっかけだったのでしょうが、実はもっと根深い問題が内包されていたんですよね。
 「虎ノ門ニュース」の青山繁晴さんの解説を日頃から熱心に聞いておられる方は、すでにお気づきだったでしょうが。

 ここしばらく、前川喜平氏のメディアへの露出は減っていました。
 7月10日・25日に行われた閉会中審査では、新証言はゼロだった上に、「私はこう思います」って主観の答弁ばかりで、メディアも「この人からはもう得る物はない」ってことで放置していたのかなと。

 それが8月に入ってから、講演だのインタビューだのが報道されるようになって。
 しかも、加計の件とは全く関係のない、自分の思想信条にまつわることをどんどん話し始めたという。
 

 驚きですよね。
 こんなにも偏った思想の持ち主が、よりにもよって文部科学省のトップだったのかと。

 これまで前川氏を「歪められた行政を正そうとしてる立派な人」「官僚の鑑」と英雄視していた人たちも、見る目が変わったのでは?
 ……と一瞬思ったけど、すぐ、あ、これは逆に、英雄度がアップするだろうなと思い直しました。

 というのも、これまで前川氏を持ち上げてきた人って、決して「歪められた行政を正そうとしてくれている官僚の鑑」だから持ち上げてきたのではなく、「安倍政権を追い込んでくれる人」だからこそ持ち上げてきたわけで。

 それが証拠に、天下り問題の時はあれほど批判した朝日新聞もコメンテーターも、前川氏が「安倍政権を追い込んでくれる人」となった途端、天下り問題をまるでなかったことのようにしてしまった。

170817-02matuo.jpg

 フェミニストも、「安倍政権を追い込んでくれる人」となった途端、前川氏の出会い系バー通いを許してしまった。

 「安保法制は憲法違反」って前川さん素敵〜!
 現職官僚だったにも関わらず、安保法制反対デモに参加した前川さん男前〜!
 しかも「安保法制が可決された9月18日は日本が本格的な中国侵略を始めた日」って日本サゲの前川さん最高〜!
 「朝鮮学校は無償化すべき」って前川さん弱者の味方〜!
 官僚時代は「面従腹背」、辞職後にどんどん本音言う前川さん官僚の鑑〜!

 ……ですよね?
 自称リベラルの皆様(^_^;



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。



okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 あれから一歩も進んでません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月1日〜8月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年08月01日(火)

中山恭子・日本のこころ代表【官僚は憲法にしたがって忠実に動く。そうすると「そこに日本人被害者がいますがよろしくお願いします」ということしかできなくなる。まさにこの外交方針こそが、拉致問題を解決できない状況を作ってきたと思っています】www.sankei.com/politics/news/…
posted at 03:01:26

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿 www.sankei.com/west/news/1708…
この記事思い出しました→ソ連兵や朝鮮人の蛮行を隠すメディア kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:49:34

浦川泰幸「沖縄の新聞が偏向してると本土は言う」沖縄タイムス阿部岳「沖縄の立場に偏っているというのは言えるかも」「差別している政府と沖縄の人々とのちょうど間で、中立で報道しているという気は確かにない」「高江は本当に酷かった。機動隊500人。土人発言。本土に伝えていきたい」#キャスト
posted at 18:10:15

「二度と戦争に加担しないという気持ちが偏向ですか?」という作りになってたが、この番組自体が偏向してるから。#キャスト
ちなみに阿部岳が現場取材を指揮した沖縄タイムスの高江や辺野古に関する基地報道は、JCJ賞を受賞しています。この時JCJ大賞を受賞したのは朝日新聞の森友・加計報道。
posted at 18:10:46

沖縄タイムス阿部岳は当然と言えば当然ですが、山城博治の擁護記事をよく書いてるみたいですね。【国連人権理事会で「沖縄における表現の自由」のサイドイベントを開催します(2017年06月12日)】では山城博治とともにパネラーに招かれてる。imadr.net/hrc35-sideeven…
posted at 18:19:14


■2017年08月02日(水)

「マイク・ホンダは日系じゃなくて朝鮮系」っていうのは10年前の議論ですね(^_^;
参考までに→反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… witter.com/Hazama_Hisatak…
posted at 02:46:15

<テレ朝>ネットの批判を受け、特番「ビキニ事件63年目の真実 フクシマの未来予想図」から「フクシマ」タイトル削除〜ネットの反応「最初から結論が脱原発なんだろ。 それの口実にビキニ環礁を持ってくるのに北朝鮮の核は批判しない」anonymous-post.com/archives/10423
posted at 11:58:12

【朝日新聞ハフポスト】フェイクニュースやデマがあるネットの世界「情報ごときに心を捧げるな」森達也さん、ネットとウソを語る hosyusokuhou.jp/archives/48798… 青山さん加戸さんの発言の肝心な部分を無視したハフポスト!twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 12:06:48

夫の母(比較的近所で一人暮らし)が一昨日深夜に救急搬送→入院、バタバタしています。病状は大したことなく、大事を取って数日間入院という形。毎日必要な物を届けて、でも仕事は通常通り(自宅でチラシ入力)、合間にネットのニュース見たりツイッターしたりしてます。ブログ更新はしばらく無理?
posted at 18:17:03
 * 義母の話はお気楽くっくりにまとめました。


■2017年08月03日(木)

小野寺五典さんが防衛大臣に返り咲くらしい。09年にただ1度だけ青山さんの講演に行った際、「中堅若手で国家観のしっかりとした政治家は?」と尋ねると、青山さんは「思い浮かばない」としながらも、何とか最初に名前を挙げたのが小野寺さんでした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:45:32

【動画】もずやんタクシー出発! ステッカーにぬいぐるみ…懸命にアピール - 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1708… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 04:49:39

AIキャラクターが中国共産党を批判 サービス停止に www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
「中国共産党万歳」→「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」
習近平が唱える「中国の夢」というスローガン→「アメリカに移住することだ」
すごく賢いんで驚いた。
posted at 05:10:24

テレビつけたらTBS武田が「加計問題はひとえに安倍さん個人の問題」。はぁ? あと萩生田さんが要職に残ってる(幹事長代行)と批判。彼は関係ない。野党も閉会中審査で参考人招致しなかった。つーか「官僚」ぐらいちゃんと書け。#ちちんぷいぷい twitter.com/desmarque01/…
posted at 14:42:38

「戦争を賛美した新聞とそれを求めた読者が共に戦争に突き進んだ時代」。珍しくまとも?と思ったらスタジオ酷い。浦川泰幸「戦争に反対する新聞は不買運動をやればいいって、今も同じ事が起きている」大谷昭宏「新聞自体が読まれなくなってる。ネットと戦わねばいけない時に何やってるんだ」#キャスト
posted at 17:39:23

続)浦川「新聞もTVのニュースもあまり若い方にご覧いただけなくなってる。我々にも責任があるが、いろんな意見、情報があって、それを全部見る事が民主主義の一番の力強さになっていく。新聞やTVの報道をぜひ若い人も見てほしい」。いつも一方の意見や情報しか与えない #キャスト が何を言う!
posted at 17:39:46

安倍総理生出演。原聖樹記者「政府側の説明が国民に届いてない」。NHKはじめメディアがそもそも国民に届ける気がありませんから。多くの記者もWGの議事録などオープンな資料を読んでないか、読んでも都合悪くてスルーしますから。#nhk #NW9
posted at 22:53:29

桑子アナ「友人なのに獣医学部について聞いてないと。国民は納得できない」。さっきの原記者もそうだが、勝手な時だけ「国民」って一括りにまとめないでほしいわ。安倍総理「加計氏は立場を利用して何かしようとしたことは一回もない。だからこそ長く友人として付き合えている」。#nhk #NW9
posted at 22:54:20

私は最近、「安倍と加計は友人だから、加計がお前の権力で何とかしてくれと安倍に頼み、安倍もそれを聞いてあげたに違いない」と主張する人は、ご自身も友人に「お前の権力で俺に便宜を図ってくれ」と頼み事をしたり、それをしてくる人をまだ友人と思い込める奇特な人なんだなと思うことにしています。
posted at 22:55:47


■2017年08月04日(金)

激震・民進党 細野豪志元環境相が離党を検討「代表選告示前に」と周辺に伝える www.sankei.com/politics/news/… 本当に離党するとして、彼について行く人は何人ぐらいいる? 安倍政権にとっては、民進党には一気にではなく、じわじわと壊れていってくれた方が都合がいいと思う。
posted at 01:03:21

安倍晋三首相「大丈夫だ。彼は父、河野洋平氏とは違う」 「河野談話」を覆す切り札は息子・河野太郎外相!? www.sankei.com/politics/news/… 「官僚に対する居丈高な物言い」。実はこれが一番心配かも。会社など普通の人間関係と一緒で、居丈高な上司だと部下はやる気なくす。
posted at 11:11:21

「日本海」表記支持表明、6割弱にとどまる 外務省195カ国調査 www.sankei.com/politics/news/… 併記支持の国名などを明らかにせず。明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまうため。韓国側は15万人動員。www.sankei.com/world/news/170…
posted at 11:15:48

【マスコミ】奥山真司氏「某テレビ局の番組ディレクターが『“安倍がキライ”で方針が決まっている。おかしい』と言っていた。内部の人が言うからビックリした」(動画)www.honmotakeshi.com/archives/51821…
posted at 11:36:14

改造後の内閣支持率
共同通信 支持44.4%(8.6pt増)不支持43.2%(9.9pt減)
毎日新聞 支持35%(9pt増)不支持(9pt減)
jp.reuters.com/article/idJP20…
mainichi.jp/articles/20170…
私が予想してたより持ち直してる。
posted at 18:06:10

すみません。毎日新聞の不支持率が抜けてました。
毎日新聞 支持35%(9pt増)不支持47%(9pt減)
posted at 20:43:36


■2017年08月05日(土)

改造後の内閣支持率その2
日経・テレ東 支持42%(3pt増)不支持49%(3pt減)
読売・日テレ 支持42%(6pt増)不支持48%(4pt減)
www.nikkei.com/article/DGXLAS…
www.yomiuri.co.jp/politics/20170…
posted at 02:24:02

細野さんの離党表明、どの局も「数あるニュース項目のうちの1つ」扱いで、スタジオのコメントもなくて、コメントあっても「安倍政権がせっかくピンチなのに、民進党は何やってるんでしょうか」てな突き放した感じですね。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 02:36:49

東京新聞望月衣塑子記者は反安倍集会の壇上に上がって演説するなどしており、もはや活動家でしょう。記者という立場を利用し、菅官房長官の会見に出て、程度の低い質問、というよりは政治的アピールを連日繰り返している。児童劇団出身らしいですが、自分に酔っている面も大きいのかもしれません。 twitter.com/CatNewsAgency/…
posted at 04:33:23

「裁判で吉田証言の嘘訴えたい」 韓国出国禁止40日超、謝罪碑書き換えの奥茂治氏が会見 www.sankei.com/world/news/1708… いま届いた産経新聞、国際面に写真入りで載ってたけど、産経以外はスルーですか?
posted at 04:56:58

河野太郎外相は、韓国の二重基準を説明し「日本海」という国際呼称を守ってもらいたい www.sankei.com/column/news/17… 韓国の「日本海を東海にしろ」は日本への嫌がらせ。その証拠に彼らは「黄海を西海にしろ」とは言わない。「韓国はことほどさように事大主義の国なんです」
posted at 12:20:54

改造後の内閣支持率その3
東京新聞 支持44.4%(8.6pt増)不支持43.2%(9.9pt減)
www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 13:52:08

奥茂治さんのFB【昨日の出国禁止40日の会見で名刺交換した日本メディアです、皆さん気付きましたか?朝日新聞ソウル支局は結局これにも参加しなかったのだ!】www.facebook.com/photo.php?fbid… 朝日は論外だけど、こんなに大勢の記者が来て、なぜ産経以外は報道しないんだろう。
posted at 13:57:22

奥氏は取り調べで警察官や検事らに、吉田清治の証言が虚偽だったこと、それを伝えた朝日新聞もその報道を取り消したことを知っているかと尋ねたが、知っている者はいなかった。加藤達也氏「奥氏はたった1人で韓国の歴史認識を正す戦いに挑んでいる」www.sankei.com/world/news/170…
posted at 20:53:15

この番組に限りませんが、「平和憲法」って単語を見聞きするたび、イラッとします。たとえば、拉致被害者とそのご家族にとっては、「国民見殺し憲法」以外の何物でもない。#報道特集
posted at 18:37:23

池上彰「ひとりひとりが考えて、決めなければいけない。私はそのための材料を提供している」news.livedoor.com/article/detail/… 池上氏から偏った、時には誤った材料を提供されて、果たして一人一人がまともに考えることができるのか?twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 18:48:29


■2017年08月06日(日)

日経の世論調査で「次の政権の首相にふさわしい人」の最多は石破茂22%。安倍総理の17%を上回った。22%の方々は石破さんと獣医師会とのつながりとか知らないんでしょうね。無理もないかも。メディアも一部除いて今は石破さんに都合の悪い話は報道しないし。安倍叩きに利用できる人だから。
posted at 00:57:29

英の慰安婦資料が判明 「強制連行」の記述なし 韓国主張「性奴隷」根拠なし改めて分かる 兵士に慰安婦への暴力禁じた規定もwww.sankei.com/world/news/170… 高橋史郎教授「…記憶遺産の登録が決まれば、『公娼制』を示す資料まで『性奴隷』資料として世界で定着してしまう危険性」
posted at 10:55:04

再春館製薬所がTBS系「ひるおび!」のスポンサーを降りた!ネット民歓喜するも… リスト出回り、電凸呼びかけも www.sankei.com/entertainments… 最近この時間帯は義母の様子見に病院行ってて「ひるおび」全く見てないんですよ。見ないのが一番ですね(^_^;
posted at 11:10:31

左も右もなく、鎮魂の祈りを捧げる日であるべきなのに。twitter.com/miosugita/stat… 8月6日に是非読んでほしい、こうの史代さんの漫画「夕凪の街 桜の国」「この世界の片隅に」。今の私たちと何ら変わりない普通の人たち。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 12:52:07

お陰様で義母が今日午後に退院しました。でもこれからがむしろ大変かも。少し認知症の気が出てきてる感じがします。今さっきそこに置いた物を、どこに置いたか忘れて「あれ?」となったり。隣町ですぐ様子は見に行けますが…。夫がやっと本気で同居も含め今後のことを真剣に考え始めてくれたのが救い。
posted at 21:27:16
 * 義母の話はお気楽くっくりにまとめました。


■2017年08月07日(月)

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】でたらめ映画「軍艦島」と徴用工の嘘を否定せよ 日本政府は慰安婦問題の失敗を繰り返すつもりか www.sankei.com/politics/news/…「歴史を捏造する国に対する武器は事実しかない。事実に目をつぶり、妥協する名誉なき怯懦は許されない」
posted at 09:03:50

平成17年のNHK番組改変問題の時、自民党有志がすぐに検証チームを結成し、報道を否定する見解をまとめ、後に朝日は白旗を揚げた。しかし加計問題や森友問題では自民党の組織的な援護射撃はほとんどなかった(←青山繁晴さんの名前が記事に登場)。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:07:45

内閣改造後の世論調査、JNNは内閣支持率が下がってる。3.6pt減の39.7%。朝日は2pt増の35%で横ばい。何で各社でこんなにも差が出るのか。青山さんが #虎8 で曰く、「どっちも本当じゃないんですよ、こんなの」。聞かれた側がその社におもねる&社が質問内容を誘導する。
posted at 11:47:34

NNN世論調査【今後の国会については「重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない」が54.2%となった。「加計氏を呼んで真相追求すべき」は37.7%だった】www.news24.jp/articles/2017/… 他社はこの設問ない?同様の結果が出たら嫌だから?
posted at 13:07:37

八代英輝「疑惑があると言われる側に立証責任ない。言う側に立証責任がある。野党は色々な人を呼んだが立証できなかった。典型的な負け戦。いつまでやるのか。多くの方が納得してないのは事実かもしれないが、他にやるべき問題ある。国会開くのお金もかかる。どこまで労力とコスト割くのか」#ひるおび
posted at 13:23:43

続き)毎日新聞福本容子「根幹は信頼できるか否か。法的な立証責任はどうかというのはあるが、プロセスを見て、みんなやっぱり隠してるから言えないんじゃないかと思ってきた。(総理側が)自分で失敗。自業自得」←言うと思った。国民はもう加計問題に飽きてきてるのだけれど…。#ひるおび
posted at 13:25:59

テレビの加計学園「閉会中審査」報道時間を比較・前川喜平2時間33分、加戸守行6分、原英史2分 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-67… ここはどこの独裁国家なのかって思う。ネットがなかったら一億総洗脳されてましたね。
posted at 13:45:11

大阪にしては珍しく台風が直撃してる感じ。すごい雨風。そろそろ帰宅ラッシュの時間ですが、皆さん気をつけて。通過してから帰宅した方がいいかもしれませんね。
posted at 17:07:41

「週末行った世論調査で、内閣支持率は、前回より8.4pt上がり、37.6%でした。ただ、支持しないとした人の方が、9.6pt上回りました」。画面見ずにナレーションだけ聞いてると、不支持が7.3pt減った事が全く分からない。こんな偏った原稿読まされる沢城みゆきさんが気の毒。#報ステ pic.twitter.com/wKyNUHUNo2
posted at 22:52:14
170807housute.JPG


■2017年08月08日(火)

外交デビューの河野太郎外相 中韓にクギ 韓国には慰安婦合意履行要求 父の「負の遺産」と一線 www.sankei.com/politics/news/… 国内向けのアリバイ作り、保守取り込み作戦だったりして。「俺は親父とは違うんだよ」という。すみません、まだ素直に受け止められない。
posted at 02:56:42

櫻井よしこ氏「たぶん(劉暁波氏が死去した7月)13日に野田氏は中国にいたが、何を言ったのか伝わってこない。おそらくコメントしなかったのではないか。そのひとつを取っても首相の資格はない」www.sankei.com/politics/news/… www.facebook.com/noda.seiko/pos…
posted at 08:10:44

テレ朝、萩生田氏から抗議受け謝罪「一方的で正確性を欠いた表現でした」… www.honmotakeshi.com/archives/51841… ダルビッシュ投手に謝罪、テレビ朝日 番組で放送の「読唇術」で推測した発言めぐり www.sankei.com/entertainments…
posted at 09:00:29

一瞬、河野太郎さんのことかと思った(^_^;
>テクニック◎
>左足は期待感を持たせてくれる
>守備しない時も
>パフォーマンスに波がある
>キレるとカード貰うかも
>サポは『落ち着け河野』コールを練習しておくこと
twitter.com/fctMi/status/8…
posted at 14:17:53

江崎沖縄・北方大臣『失言』について、TBS武田「仕事人?いいえあなたは無責人」。石田英司のことですか? #ちちんぷいぷい
posted at 14:30:16

ロザン宇治原「沖縄と北方領土と、両方ともが素人ではないと言い切れる政治家の方って、何人ぐらいおられるんですか。沖縄北方大臣に、じゃあ素人がなってはいけないということであれば、沖縄北方担当大臣ができる素人でない、しかも大臣になれる、経歴というか…」。鋭いツッコミ #ちちんぷいぷい
posted at 14:32:50

須田慎一郎「沖縄北方大臣って一つだけ条件があるんですよ。利権に手を突っ込まない人。利権がごろごろごろごろ沖縄とかは転がってるんですね。ですからそこに色気を出さない人。すると今の国会議員だいたい色気持ってますから、有資格者じゃないんですね」。何気にすごい事言ってる。#ちちんぷいぷい
posted at 14:37:27

中国紙、王毅外相に頭下げた河野太郎氏の写真掲載 国内向けに宣伝 www.sankei.com/world/news/170… 中国のやること、韓国並みになってませんか?(^_^;
★画像は2015年4月、東亜日報が掲載した「別所浩郎駐韓大使が椅子に腰掛ける際に腰を折った瞬間」をとらえたもの。 https://pic.twitter.com/3JOVBvj6dV
posted at 17:46:46
150508-01shazai.jpg

著述家・菅野完氏に東京地裁が賠償命令 女性をベッドに押し倒す http://www.sankei.com/affairs/news/1… 菅野氏曰く「女性の主導により週刊誌で報じられ、社会的制裁を受けている」って週刊金曜日?その後も #ちちんぷいぷい に出演したり、社会的制裁受けてるふうには見えなかったが。
posted at 22:25:15

WG議事録にやっと言及したと思ったら、議事要旨に加計側出席の記載がなかったとか重箱の隅をつつくような話。それが最後はなぜか安倍総理が悪いことになってる。民進党もいつまでやる気なんだろう。「加計問題に時間を費やすべきではない」が過半数を超えた世論調査、知ってるはずだが。#報ステ
posted at 22:45:54

今に始まったことじゃないけど、朝日などのメディアは、提案主体は加計学園ではなく今治市だという根本的なことを無視してますよね。www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/… twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 22:51:50

石田英司は結局、週刊誌が出た日の番組冒頭でちょこっとコメントしただけで、あとは平然と出演し続けてますね。視聴者も大甘ですね。twitter.com/shino2624/…
posted at 23:15:27


■2017年08月09日(水)

国宝の東大寺法華堂に落書き ハングル文字か 奈良 www.sankei.com/west/news/1708… 珍しく朝日も毎日も報道してますね。
posted at 00:53:48

朝日はこれからも加計で印象操作を続ける。「朝日の幹部たちは倒閣運動やってるってこと隠してないみたいですね。私は直接聞いてないけど、朝日の幹部と話をした関係会社の幹部とかに聞くと、これはもう、うちが倒れるか安倍政権が倒れるかの勝負だ、みたいなことを…」阿比留瑠比氏 7/11 #虎8 twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 01:18:32

捕鯨継続に和歌山太地町、フェロー諸島と姉妹都市に イルカ追い込み漁への国際圧力「もはや看過できないレベル」反転攻勢へwww.sankei.com/west/news/1708… フェロー諸島でも漁の妨害活動が。町長「同じ捕鯨とともに生きてきた町として漁の正当性を国際社会にアピールしていきたい」
posted at 09:30:50

事実歪曲「軍艦島広告」に憤り 韓国系アメリカ人古老、再び 真実告発へ動き出す旧制中同窓会 www.sankei.com/column/news/17… 記事に出てくる朝鮮総督府の元官吏・西川清さんの証言はこちらを→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 12:43:39

半井小絵「先の戦争で命を賭けて愛する人や日本を守ろうとして戦われた方が靖国神社に祀られているが、数年前まで感謝の気持ちも持てなかった自分がとても恥ずかしい。去年8月15日に参拝し、初めて考え方が切り替わった。今まで感謝の気持ちを持たなかった自分を恥じて涙が止まらなかった」#虎8
posted at 13:08:06

田原総一朗「萩生田光一は加計問題の一番の責任者」発言でテレ朝が謝罪した問題で改めて思うのは、田原もテレ朝もろくに取材してないのだなと。一番の責任者であれば、なぜ7月24日の閉会中審査に野党は萩生田氏を招致しなかったのか(与党側が招致した)等々、ちょっと考えれば分かるだろうに。
posted at 14:05:07

#ひるおび 安倍首相の名前を徹底して消す anonymous-post.com/archives/10754 www.youtube.com/watch?v=5isCkh… 32:10〜 1:03:04〜 の2回。本当に安倍さんの名前だけ消えてます。TBSでは「安倍晋三」は放送禁止用語になったの?
posted at 19:19:11

被爆者団体代表が核兵器禁止条約に政府が批准しない方針である事について安倍総理に「あなたはどこの国の総理ですか。私たちを見捨てるのですか」。気持ちは分かるが、条約は肝心の核保有国が不参加で実効性なし。総理は国民の生命を守る責務がある。米国の核の傘から出て、それを守れるか?#報ステ
posted at 23:11:53

後藤謙次「政府が北朝鮮の核の脅威の下で安全保障環境が非常に厳しい立場も分かるが、唯一の被爆国としては非核の価値の方がより上位にある。是非この価値を守り通してもらうためにも、もう一度条約に参加を」。私は非核の価値を守ることより日本国民の命を守ることの方が上位にあると思う。#報ステ
posted at 23:16:26

CM明けて次のニュースは【トランプ大統領が「炎と怒りに直面」と警告。北朝鮮も「グアム攻撃検討」】。先ほどの核兵器禁止条約の話とも結びつくニュースだが、完全に切り離して報道。条約不参加で安倍政権を批判する前に、まず北朝鮮の核ミサイル開発を批判したらどうですか。#報ステ
posted at 23:26:49

ちなみに、広島市長の平和宣言も長崎市長の平和宣言も北朝鮮には言及せず。
※公平を期すために言うと、広島は2013年に、長崎は2009年に北朝鮮に言及してる。他にも言及した年があったかもしれません。
posted at 23:35:23

半井小絵さんのこのコメントのどこが具体的におかしいですか?よかったら教えて下さい。twitter.com/R__Touch/status…
posted at 23:37:30


■2017年08月10日(木)

ブロックされてしまいました(T_T)。ノンポリの方のように見えたので、思い切って話しかけてみたのですが…。
ちなみに「半井小絵さんのコメント」とは、こちらです。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:42:10

【阿比留瑠比の極言御免】10年前から続く印象操作 憲法改正を目指す保守派はメディアが問題視、ハト派なら目こぼし www.sankei.com/premium/news/1… 第1次安倍政権当時も、「消えた年金問題」や「政治とカネ」の問題をめぐり、メディアは安倍政権たたきに異様な情熱を注いでいた
posted at 02:25:19

北朝鮮、グアム沖に4発発射「検討中」 広島など日本上空通過も予告 www.sankei.com/world/news/170… 広島の他に名指しされているのは島根、高知。今日は閉会中審査で日報問題をやってますね。誰が興味あんねん。
posted at 10:17:18

「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる10年前と酷似したメディアの構図 | 櫻井よしこの論戦――頼るな、備えよ | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/137… @dol_editorsさんから
posted at 14:03:09

「日報問題で閉会中審査」を今やってる。どう考えても北朝鮮ミサイル発射予告(広島・島根・高知)の方が優先事項だろうに。と思ったら、今日の項目にそもそも北ミサイルがなかった。#ちちんぷいぷい twitter.com/MBS_fan/status…
posted at 14:23:45

MBS三澤「稲田元防衛相に出くわした。満面の笑み。全てを忘れ去ったかのよう」堀ちえみ「笑ってる場合違う。やるべきことあるのに。何で笑ってるのか」。稲田さん一生笑ったらあかんの? スタジオ「なぜ安倍総理は出席しなかったのか」。日報問題に官邸は関係ありません。#ちちんぷいぷい
posted at 14:34:05

閉会中審査について三澤「小野寺さんは淡々と答弁。隙がない。同じ答弁を繰り返すんじゃなく、同趣旨の事は言っても少しニュアンスを変えたり新しい情報を付加したりで、繰り返しをしているように見えない上手い答弁」「民進党も責め手を欠いた。新しく何か追及するような話題がない」#ちちんぷいぷい
posted at 14:42:25

加計問題で新報道!って今日の朝日一面トップ記事を紹介して批判。オチはヤマヒロ「森友と図式が全部一緒」。いや加計と森友は全然違うって。一緒なのはマスコミの図式でしょう。疑惑だけで罪人を作るという点で一緒。twitter.com/boyakuri/statu… #ちちんぷいぷい
posted at 14:57:52

加計認可判断保留★高橋洋一「朝日一面は『首相秘書官 加計側と面会』。保留はその後に小さく掲載。総理の関与あったなら何で保留なの?関与あったとしても加計が申請できるか否かの所。認可権限は文科省。これがはっきりしたから朝日は認可判断保留を大きく報道できない」#voice1242
posted at 16:49:40

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ「総理のご意向」の論点ずらし 加計報道とイメージ操作 www.j-cast.com/2017/08/103056… 『議事録のあら探しのようであるが、ますます「総理のご意向」が入る余地がないことが分かるだけになっているのを朝日新聞は気がつかないようだ』
posted at 17:56:27

田原総一朗が週刊朝日8月18−25日号で「萩生田氏は加計学園疑惑の中心人物である」headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… これも謝罪・訂正が必要ですね。
posted at 19:01:01

「くろげん+夏休み課外授業 親子で学ぼう戦争とテロ」美輪明宏と池上彰が子役たちを洗脳中。あかんよ。子供のうちは偏った意見でも何でも素直に吸収してしまうんだから。ちなみに「戦争で失わなかったものは反抗心、反権力」と主張した美輪明宏さんは終戦時まだ10歳。#nhk
posted at 20:10:19


■2017年08月11日(金)

「約束の日-安倍晋三試論」安倍政権のあの叩かれ方は何だったのか?kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… bot流れてきたので再読したら「小さな不祥事を大事件のように拡散するメディア、キャリア官僚によるリーク、日教組を始めとする組織力を結集しての安倍潰し」。今回とほぼ一緒。
posted at 02:40:43

私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1 bunshun.jp/articles/-/3766 #望月衣塑子 #東京新聞 @bunshun_onlineさんから 「国民に成り代わって」?どこの国民?彼女はジャーナリストというより活動家。
posted at 14:12:18

【ジャーナリストの井上和彦氏によると、反戦意識の強い沖縄メディアの間では、自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」が70年代から存在するという】www.sankei.com/politics/news/… → 詳細こちら kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/QvvvOp2x5t
posted at 16:51:08
170811okinawa470520.jpg

 * 画像をクリックすると拡大表示されます。

オスプレイ容認、那覇市、女性「信じられない。あり得ない。馬鹿にするのもいい加減にして」年配男性「しょうがない。日本が米国に守ってもらってるんだから。文句ばっかし垂れて冗談じゃない。米国がいなかったらどうするの」子持ち男性「どこに落ちるか分からないのは不安」珍しく両論併記 #報ステ
posted at 23:03:20


■2017年08月12日(土)

【痛快!テキサス親父】韓国の慰安婦資料は疑惑だらけだゼ! 米国立公文書記録管理局職員が指摘した「捏造の疑い」www.zakzak.co.jp/soc/news/17081… 韓国側が「慰安婦の強制性を示す新たな証拠」として公開した資料をテキサス親父が調査。本来は日本政府がやるべきことでは?
posted at 13:01:05

【産経抄】北の危機目前、安保関連法「どうして急ぐ」とかしましかったマスコミは不明を恥じてはどうか www.sankei.com/column/news/17… 何とも思ってないんでしょう。今も北ミサイルより「加計ガー」「日報ガー」とかやってる人たちですから。
posted at 13:04:56

同感です。twitter.com/eko___tw/statu…
posted at 16:18:22

【日本版GPS衛星】準天頂衛星みちびき3号機の打ち上げは再延期に 推進系統の点検に時間がかかり… www.sankei.com/life/news/1708… 残念(T_T)
posted at 16:21:44

よしりん「なんでウーマンラッシュアワーの村本が出ていたのか不思議だったが、『北朝鮮との対話』を主張させるための仕込みだった」yoshinori-kobayashi.com/13768/ 村本「憶測と妄想で相手を決めつけるなよ」twitter.com/WRHMURAMOTO/… #朝生
posted at 17:22:50

(ノ∀`)アチャー twitter.com/WRHMURAMOTO/…
posted at 22:09:53

【朝日新聞】論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」www.sankei.com/premium/news/1… 新聞だと思わないで機関紙と思って読むしかない。そこまでして読みたい人がいるかどうかは別として。
posted at 17:47:28

反町「護憲だけど天皇制廃止に向けた改憲が将来的に視野に入ってるんですか」小池晃「改憲を言ってるわけじゃない」反町「改憲しないで天皇制廃止するんですか」小池「現実の政治課題でないし、綱領でもいつの段階でやるとは書いてない」松井「現実の政治課題でないものをいつまで掲げ続けるのか」wwtwitter.com/honmo_takeshi/…
posted at 22:32:26

小池晃「自社さ政権、社会党は政党としての政策を捨ててしまった、自衛隊について」松井孝治「そうしないと政権回らない」小池「政権の政策と政党が持ってる政策は違う」反町「あっという間に閣外不一致で…」小池「大丈夫です」反町「ヒャハハハハ(爆笑)」お笑い共産党w #プライムニュース pic.twitter.com/faZkVvJZ0C
posted at 22:47:27
170812primenews.jpg

ずっと沈黙してた民進党の長妻昭が「共産党と連立政権を組むことは考えてない」小池「…」反町「(共産党の)片思い?」長妻「だって国家の根幹のところが相当違うので政権連立を組むのはできない。党内でもこれは一致」反町「でも共産党の票はほしいわけでしょ」容赦ない反町ww #プライムニュース
posted at 22:52:37

長妻「国の根幹の政策と合う所とは連立政権を組むが、そうでない所とは無理」反町「小池さんここまで言われて、どうして連立政権構想を言うわけ?」小池「総選挙で共産の議席が加わったら民進が政権取れるとなったら?だから長妻さん、あり得ないと仰らないで…」反町「ヒャハハハハ」腹がよじれるw
posted at 23:03:45


■2017年08月13日(日)

「日本が行動を取ることが、北朝鮮に刺激を与え、核戦争へとつながるかも」「政府は国民の心配をあおらず、冷静になれ」「PAC3を配備すれば、逆に北朝鮮から狙われるのでは」「ミサイルを防ぐためと言って戦争になるのはいや」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812… 意味不明の街の声。
posted at 12:48:13

今日行きつけの美容院のおねえさんが「直虎は『やっと』面白くなってきましたね」。すみません、私、過去の大河の中でもかなりハマってるんです(^_^;。でも政次(高橋一生)の出番はもうじき終わりなんですよね〜(T_T) また視聴率下がる? www.jprime.jp/articles/-/10356
posted at 21:50:44


■2017年08月14日(月)

中田宏「トランプ大統領はある意味で日本社会に貢献した。フェイクニュースなんて言葉は日本人は知らなかった」門田隆将「CNNが実際すごかった。6月に『ロシア疑惑』記事で記者3人が辞職。フェイクニュースという言葉を知らしめただけじゃなく実際酷い報道があって戦った」#そこまで言って委員会 pic.twitter.com/iMpVY6ywTA
posted at 00:04:16
170813iinkai1.jpg

170813iinkai2.jpg

続き)須田慎一郎「米国の調査会社によればCNNの政治部門ニュースを信じる人は33%だけ。米国ではテレビ・新聞の報道は必ずしも正しくないという認識」長谷川幸洋「40年ぐらい業界にいるが、今ほどフェイクニュースまがいの報道が出てきたのはちょっと記憶にない。異常」#そこまで言って委員会
posted at 00:06:04

続き)中田宏「加計問題を国会でやって加戸前知事が出ました、でも何もメディアは扱いませんでしたといった時にどうなったか。若い人たちはネットで、何だこの一方的な報道のあり方はと、すごい炎上した。もうこの人たちは新聞もテレビも見ない世代になっちゃってる」#そこまで言って委員会
posted at 00:06:31

続き)中田宏さんの話を受けて、さゆり(かつみ・さゆり)「もうほんとこの半年ちょっと恐くて、その傾向にちょっと陥っちゃってます」長谷川幸洋「根本的なのは5月3日の憲法記念日に総理が憲法改正を言ったから」#そこまで言って委員会 さゆりさんは前にも出演してたが、かなりまともです。 pic.twitter.com/XGp76urc5r
posted at 00:08:47
170813iinkai3.jpg

続き)蓮舫二重国籍、さゆり「会見見てすごく思ったのが、蓮舫さんが●●(ピー音)差別の方向に話を持っていかれたのがすごく違和感があって。そういうことじゃなくて、やっぱり選挙の時には学歴詐称だけでも大騒動になる。そういうことは正直に出すのが当たり前」#そこまで言って委員会
posted at 00:09:33

CNN記者3人辞職 トランプ氏側近について記事撤回で www.bbc.com/japanese/40427… これ日本ではあまり目立った報道はされなかったですね。朝日新聞もそうだけど日本は偽記事書いた記者が辞職に追い込まれたなんてまず聞きませんよね。 twitter.com/riuemonn/statu…
posted at 00:22:05

サヨクに毒されていない芸人さんが貴重な存在であると同時に、「あくまで私個人の考えですが」「別に安倍さんを庇うわけではないけど」てな前置きなしで率直に意見を言える番組も貴重な存在ですね。#そこまで言って委員会 #あさパラ #正義のミカタ 逆に前置き絶対必要な筆頭は #ちちんぷいぷい twitter.com/mir0_/status/8…
posted at 00:27:03

【加計疑惑を国民に知らせようと決意した理由も「憲法」】驚くに値せず。福田政権下で、新学習指導要領に竹島を我が国固有の領土と明記しようとした時、潰すために中心的に動いたのが前川。明記しようとした文科省若手は前川に「右翼!」と罵倒された。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/honmo_takeshi/…
posted at 01:24:05

続き)要するに、加計学園獣医学部設置めぐり前川氏がリークをした動機というのは、天下り問題をめぐる官邸への私怨だけでなく、「戦後レジームからの脱却」をめざす安倍政権を潰したいから。そのことがはっきりした。
posted at 01:27:34

韓国が映画「軍艦島」対日プロパガンダに利用「荒唐無稽、ホロコースト連想」櫻井よしこ氏ら指摘 www.sankei.com/politics/news/… 映画を見た西岡力麗澤大客員教授は「事実無根の日本批判がある」と批判するとともに、徴用工問題で韓国側に妥協すべきでない強調。
posted at 09:48:17

「朝鮮学校も無償化対象と思っていた」 前川喜平・前文科次官に聞く www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/… 「今更どの面下げてという話だが、せめて司法で救済してほしい」。行政だけでなく司法まで歪める気? twitter.com/take_off_dress/…
posted at 19:04:58

元徴用工ら韓国政府に賠償請求、無償提供金をめぐり www.sankei.com/world/news/170…「当時の朴正煕政権は対日交渉で補償金を被害者に個別支給するとしたが、韓国経済発展の資金に使った」。だから日本ではなく自国に請求するのが正しいあり方。
posted at 19:21:11

【動画あり】ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始 強化プラスチック製 座席に固定 www.sankei.com/world/news/170… 韓国政府の今年の日本人観光客誘致目標は300万人ですが、徴用工像は設置するわ慰安婦像乗せたバスは走らせるわ、民間がここまで妨害しちゃーねぇ。
posted at 19:31:36

前文部科学省事務次官、前川喜平氏「国会前の安保法制反対デモに参加していた」「バレてたら事務次官になっていなかった」「安保法制は憲法違反」 福島の講演で www.sankei.com/premium/news/1… 9月18日はまさに日本が本格的な中国侵略を始めた日だからデモ参加って筋金入り。
posted at 21:08:37


■2017年08月15日(火)

NHKスペ「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」。日本が全部悪いみたいになってたし、最後のナレーション「これまで顧みられることがなかったこの悲劇にどう向き合うのか」って、例えば真岡郵便局の乙女達の悲劇とかネットではよく知られてる。NHKはじめ地上波がずっと無視してきたことでしょう?
posted at 00:07:49

朝鮮学校無償化問題めぐり前川喜平前次官が批判 現職職員困惑「踏み込んだ発言、やり過ぎ」 www.sankei.com/life/news/1708… 八幡和郎氏「政策面で対立して辞めたのではないのに、現職のときは我慢していたと辞めてすぐに言うのは社会常識に反する」。面従腹背が座右の銘だから…。
posted at 02:38:23

【終戦の日】超党派議連が靖国神社参拝 尾辻秀久会長が首相の参拝見送りに「ご英霊、理解なさる」 稲田朋美元防衛相らも参拝 www.sankei.com/politics/news/… 尾辻氏「お参りしたい気持ちは強いが、国際的な影響から(見送りを)判断したのだろう。ご英霊も理解なさると思う」
posted at 14:25:09

終戦の日に読んでほしい記事
★小野田寛郎さん靖國神社を語る…WiLL2005年8月号より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
★昭和20年8月15日の今上陛下のご決意と城山三郎の「大義の末」 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:29:16

韓国の文在寅大統領が演説 徴用工で「強制動員の南北共同調査を」 日韓合意では再交渉に触れず「日本の指導者の勇気ある姿勢が必要」 www.sankei.com/world/news/170… 「こうした歴史認識が日本国内の政治状況によって変わらないようにしなければならない」。おまいう。
posted at 15:23:00

複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超 www.sankei.com/affairs/news/1… 菅義偉官房長官「業務妨害、看過できない問題」 中国語の迷惑メールに適切に対応する考え www.sankei.com/affairs/news/1… twitter.com/nisc_forecast/…
posted at 16:32:15

【全閣僚が靖国参拝見送り 総理「加害責任」に触れず】。毎年毎年政治利用、もういい加減にしてほしい。朝日新聞こそ自社の「加害責任」をどう考えているんだろう?戦前は国民に戦争を煽り、戦後は捏造記事で日本を貶めた。#報ステ
posted at 22:17:34

平和を希求する天皇陛下は素晴らしい、『加害責任』を言わない安倍は最低、という番組作り。保阪正康は「天皇」って何度も呼び捨て。後藤は「北がこんな時だからこそ総理は『不戦の誓い』を」って、ミサイル落ちても政府は何もせん、国民死んでも知らんと誓えと?北に不戦を誓わせなさいよ。#報ステ
posted at 22:27:38

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31
4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
よしりんが『共謀罪』で同じ穴の“オウム”に?…Tweetまとめ17.04.16〜04.30
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30
メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15
河野太郎外務大臣は「あり」なのか…Tweetまとめ17.07.16〜07.31





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

そうそう、とうとう馬脚を顕わした感じですよね、前川喜平氏。
そうであるからこそ、おそらく文科省を追いやられた後前川氏から近づいたんであろうが、朝日とも心通じられたわけだしそれこそお互いなにも言わずとも肝胆相照らす仲になれたんでしょう(朝日の援護射撃報道)。
でも、実はその彼の主義主張は私個人的には二の次で、彼の何が嫌かって、その人品の卑しさなんです。
言い訳一つづつが残らず卑怯、狡猾、不誠実なところ。
寺脇研が、彼を人格者人格者と持ち上げようとした気がしれないし、「反安倍」の目的以外に、もし本気でそう思って居たのなら寺脇研自身が同じく人品の卑しい人なんだろうと思わずに居られなかった。もちろん、寺脇以外のダブスタの面々も同じ。

この問題ちゃんと落ち着いたら、うやむやにせず『泉放送製作』のようなところちゃんとあぶり出ししておかないとダメだと思います。
いや、放置して自滅するのを待つ方がいいのか…
sss | 2017/08/18 12:40 PM
原英史さん(戦略特区ワーキンググループ委員。2回の閉会中審査に出席。2回目は前川氏の隣席)が、ニュース女子で証言。

2日目の審査の終了寸前、前川氏が原さんに「(前川氏の言葉を)そのまま言うと『2校目、3校目も是非やって下さい』と力強い声で言われた」

元官僚の岸博幸さんの解釈。
「(前川氏は)この2日間の答弁で、矛盾が出たから、ヤバいと思ってそろそろ収束に向かった方が良いだろうと思った。小役人は自分がリスクを負うのを嫌がる。矛盾が出てリスクがでかくなったので、収束したい」という心理だそうです。

長谷川幸洋さんは、「退却準備」と解釈しています。(下記サイト)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00052418-gendaibiz-bus_all&p=4

いずれにしろ、解しにくい言葉です。
kennel | 2017/08/18 01:25 PM
ごぶさたです
更新乙です

一点だけ気になったので・・・

sssさんが言及されてる「泉放送制作」ってこのことでしょうか?

【検証】一つの制作会社がテレビ局を乗っ取っている!と言うデマが流れた経緯
http://ksl-live.com/blog9905
無頼 | 2017/08/18 01:27 PM
>>kennel

説得力のなさと言えば特区仲介ビジネスで私服を肥やしていた岸博幸の方が悪辣、行政をゆがめたでしょう
114514 | 2017/08/18 06:18 PM
無頼様

>sssさんが言及されてる「泉放送制作」ってこのことでしょうか?

>【検証】一つの制作会社がテレビ局を乗っ取っている!と言うデマが流れた経緯
>http://ksl-live.com/blog9905

わたしが言及したのはまさにその通りです!
が、ここに投稿したあと念のため最新の情報をと検索してみたら、以下のサイトを見つけたので、「こりゃ、いかん」と、ここに帰ってきたらまさに無頼様に指摘されて居ました。
http://candy17.club/8795.html

とりあえず、あやしげな情報を言及してしまったことを反省して陳謝します。ご指摘ありがとうございました。
sss | 2017/08/18 06:22 PM
いつも読ませていただいてます。本文と関係なくて申し訳ないのですが、くっくりさんが直虎をごらんになっていただいているのを知りありがたいです。  直虎の地元の人間としては大変嬉しいです。視聴率こそ悪いのですが、ドラマ館や龍潭寺など地元はたいへん盛り上がっております。どうぞ浜松にお越しくださいね。
アクアマリン | 2017/08/18 10:02 PM
前川さんがもともとこういう思想を持っていたのか、天下りやら援交に触れられたくないからそれに触れそうな輩に同化する発言をし出したのかは分からないんじゃないかなぁ。
もともと座右の銘が「面従腹背」な人だし、第二の人生でまともな働き口を探すには天下りやら援交の事実はどう考えてもプラスにならないんだからいわゆるリベラル文化人への就活を始めただけかも知れないとも思えるんですよね。

考えてみればリベラル文化人って世の中で一番信用性を問われない仕事なんじゃないかなぁ。
やじうま | 2017/08/19 07:17 AM
慰安婦に関しては、こちらが正面から何を言っても平行線なので、「腰抜けの息子」ロジックを広めていくのが一番かなと思います。
必ず漢江チキンと呼びかけるとかね。w
Yu | 2017/08/19 02:09 PM
>福田政権下で、新学習指導要領に竹島を我が国固有の領土と明記しようとした時、潰すために中心的に動いたのが前川。明記しようとした文科省若手は前川に「右翼!」と罵倒された。

リンク先の青山繁晴氏の虎ノ門ニュース(6/26)を読みました。
国家主権を認めない文部省に教育を押さえられてきた戦後日本の闇がよく理解できました。
前川氏が退職した直後に学習指導要領の領土問題の記述が改善されたのは象徴的な出来事ですね。
MK | 2017/08/19 03:21 PM
>被爆者団体代表が核兵器禁止条約に政府が批准しない方針である事について安倍総理に「あなたはどこの国の総理ですか。私たちを見捨てるのですか」。

この一言は断じて許せませんね。人としてあり得ない発言です。精神構造が狂っているとしか考えられませんでした。総理を一体何やと思うてるんでしょうかねぇ?????
言い方は悪いかもしれませんが……凡骨風情が聞いて呆れます
こっくりくん | 2017/08/19 04:14 PM
くっくりさんは#あさパラについて、前置きなしで率直に意見を言える番組の一つに上げられてましたが、
りんごさんの反日独裁者ぶり司会は、悪化する一方ですよ。

今朝の#あさパラ出演ゲストに読売テレビ解説委員の高岡達之さん、嵩原弁護士、小藪さんの名がテレビ内のガイドにあったので見る気になり、
#ウエークアップ!ぷらすに続いて
チャンネルそのままで恐々見てましたが、
りんごさんの慰安婦や徴用工の説明は酷いものでした。
たとえ局側が作った台本にしても。

河野洋平、村山元総理、小泉元総理らが慰安婦強制連行、植民地支配と侵略への反省とお詫び、安倍総理の痛切な反省と心からのお詫び、
などと時系列で述べていくのです。
そんな植民地支配、侵略などのうウソ偽りを何でわざわざ改めて言う必要があるのか?

慰安婦強制なんて朝日新聞が既に誤報と認めているし、植民地にしてなければ侵略もしてない、朝鮮側からと米国側からの懇願で統治、日本国民の多額な血税を注ぎ、朝鮮を先進国にしてあげた。

その事実を言いたくなければ、植民地や侵略と発言した先の売国奴の奴らの言い分は削除して、統治、と言うべきでした。

謝罪も賠償も本当は不要だった事もはっきり明言すべきでした。

それなのに、りんごさんは、「こんなに謝ってるのにどうしたらいいの?これではアカンの?ゆるいの?ちゃんと謝らなアカンの?何をしたら許してくれるの?やった事はしょうがないじゃないですか、やっちゃったんだから、」と高岡さんに聞くんです。

何も悪い事などやっちゃってないです!日本男子は!その反対!
彼女達は自ら応募した高級売春婦で大事に扱われてました!

そのあとの徴用工についても更に酷く、りんごさんは、「強制的に連れてこられたかなりの証拠もある、」などと言い放ち、もう私は怒りを通り越して茫然自失。。。

戦時徴用は強制労働は嘘、1000名の募集に7000人が殺到していた、戦時徴用の勤労動員は合法的に行われ、働く人々には宿舎も用意され高額な報酬が支払われていた。
韓国人にとって徴用は人気の「出稼ぎ労働」だったのです。
実際に日本企業での徴用を志願した韓国のある大学教授は自著『日韓併合』でその事実を明かし、「採用者(徴用者)たちは歓喜に溢れ就業後も休祭日は自由に札幌に繰り出し、
ショッピングはもとより函館湾での舟遊びまで楽しんだ」
いかに徴用工が好待遇だったかを示す逸話だとあります。
https://matome.naver.jp/odai/2143492037055665701/2150270703047629803

まるっきり、慰安婦の実態と同じなのです。

特に、昨夜は櫻井よしこさんの「言論テレビ」を視聴したばかりで、ゲストは呉善花さん。
冒頭から徴用工の話で櫻井さんは
やはり同じく徴用工として働いた韓国人が自らしたためた著書で、恵まれた労働環境であった事実を紹介しています。
昨夜の言論テレビを見たすぐの、この#あさパラだったので、ショックは大きく本当に許せません。
「言論テレビ」では徴用工の話題を度々テーマにしています。
くっくりさんもご存知の筈。

しかし、まだまだりんごさんの暴走は続き、話はドイツにまで及びます。
「ドイツの戦後と日本の戦後の恨みの買い方が違う、国の戦後の処理、対応の仕方が違うんじゃないか、ナチスも酷いことしたけど、今ドイツの事をそういう風にヨーロッパで言う国の人はいない、じゃ何で日本だけがアジアでいわれるのか」云々。

小藪さんが「今のドイツの人と違うという考え方て、ヒトラー的な人が悪くてあとの人は関係ないというイメージが・・」と、中途半端な説明で尻すぼみ。

悲しいかな、高岡さんも嵩原弁護士、小藪さんも、真実を全く説明できず、りんごさんの言いたい放題。
彼女は完全に「ちちんぷいぷい」に洗脳された反日左翼。
無知無学の私以下の無知無学です、りんごさんは。
はっきり言って正真正銘「テレサヨ」のアホです。

いくら今日の保守的ゲストが揃っていても空振り。
これがちちんぷいぷいのレギュラーコメンテーター、中野剛や桂南光が出ていたら暴走に歯止めがかからず、もっと酷い反日番組になっていたでしょう。

朝日放送の方が読売テレビより反日だと思って最近まで#正義のミカタは見てなかったのですが、くっくりさんのこのブログで、宮崎哲弥さん、高橋洋一さん、石平さん等が出演されてるのを知り見始めました。
この #正義のミカタの方が、#あさパラよりずっと見る価値があります。

先日は有本香さんも初出演されましたし。

長くなったついでに申し訳ないですが付け加えると、#あさパラでの国会議員ファミリーは反日売国奴ばかり。
鳩山由紀夫、石波茂、レンホウ、山尾しおり、名前忘れたけど共産党の女性議員、などなど。
マシだったのは維新の会の石井苗子さんぐらい。
まともな自民党議員は一人も紹介しない。

今日の#あさパラの3人の男性保守達にはガッカリでした。
ただただ、りんごさんの悪辣さ満開の、もう救いようのない反日に成り下がった#あさパラでした。
南国 | 2017/08/19 06:26 PM
>説得力のなさと言えば特区仲介ビジネスで私服を肥やしていた岸博幸の方が悪辣、行政をゆがめたでしょう

ソースはリテラwwwww
aa | 2017/08/20 02:24 AM
aa様

ソースはリテラ、とわかり、さもありなん、と納得しました。
教えて下さりありがとうございます。
私はaa様の直上にコメント表示して頂いてる南国と申します。
(くっくりさんがこのコメントも承認して下されば、ですが)

久しぶりのコメントが、余りの腹立たしさに我慢できず長文となってしまい気が引けて追記しなかったのですが、実はまだ言いたい事があったのです。

くっくりさんまた続けての投稿ごめんなさい。
最近は安倍総理貶め、捏造反日ワイドショーや報道ニュース番組が多過ぎて、御他聞にもれず私も殆どテレビを見なくなったものの、
何とか保守系論客が強い立場にありそうな番組だけ選んで、たまに見てます。

辛坊治郎さんの番組も見てますが、彼がこれまで言い放った暴言の数々は決して許してはいません。
それでも、他の番組よりは朝日、毎日に対する批判もしっかりするんで見てはいます。
特にラジオのズームイン辛坊治郎そこまで言うか、ではもっと辛辣に「朝日、毎日は狂ってる!」と叫び、
民進の玉木議員をゲストに招き、獣医師会と文科省の実態をしっかりきっちり切り込んでボコボコにしたり。
いつも聴いてるわけではなくラジオは一部分の音声動画だけですが。

朝早い読売テレビ「す・またん」も反日タレントが出たりして気分悪くなる場合も多々あります。
東京新聞愛読者の松尾貴史が出てきたり、ちちんぷいぷいタレントが被ったりします。
突然、Kポップ歌手グループの宣伝したり、おまけに辛坊さんの奥様は韓流ドラマファンだったりで。
はてなマーク??もいっぱいなんですけど。
ただ、#あさパラの直前に放送されたウエークアップ!プラスは3人の論客、森本元防衛省、武藤元在韓大使、ついでに別所哲也も意外と良くて、気分も少し上向きになり、
(春香クリスティーンは最低です、何でこんな碌に日本、世界の歴史も知らない反日バカガキが出るのか未だに理解不能)、
で、#あさパラ見たらどん底に突き落とされ、、、

#あさパラを見たあと、私は青山さんが出演しない限りはもう見ない「胸いっぱいサミット」も胸騒ぎがして怖い物見たさ心境でチャンネル合わせてしまいました。
この日は生放送でした。
何と石波茂が出てて、いきなりドン引き。おまけに司会はいつもの増田さん+りんごさん!
りんごさんは昨日は#あさパラに続いて生放送司会です。

青山さん出演時には決して同席しない遥洋子や、東国原もいました。
そして件の岸博幸さんも出演。
まともなのは彼ぐらいでしたが、岸さんの発言にもドン引き。

先進国7カ国の中で今、最もGDPが高い日本の経済成長を何故だか事実無根のこきおろし、株価も2万円超えたのは1回だけだとか何とか、、
え?2万円何度も超えてたでしょ?
そのウソ、安倍総理貶めに加担なワケ?

視聴者への生放送投票で、誰に1番総理になってほしいか、では石波54%、安倍総理、小泉進次郎の2人が18%、岸田元外相が12%・・だったかな、、

ゲスト出演してる石波さんへのボーナス投票にしても、庶民の「テレサヨ」洗脳され具合には今更ながら愕然。

その結果を見て、途中退席した石波さん、さぞ気分が良かったでしょうね。
増田がそう言ってました。
岸さんも、あろう事か石波にエールの言葉をかけながら見送ってました。
「ニュース女子」での岸さんとは発言内容も態度も全く違い、むしろ、りんごさんより腹が立ちました。

りんごさんの無知無能反日左翼ぶりは、もうわかってる事ですから。
でも岸さんは、決してメディアが伝えない、安倍総理の外交、経済の成果を地上波で伝えてもらえる、そう期待してただけに裏切られた感でいっぱいです。
やっぱり見なけりゃよかった、と後悔しました。が、これから「ニュース女子」に岸さんが出ても信用しないし、結局、地上波に媚びる底の浅い奴、とわかっただけでも良しとして、
だから虎ノ門ニュースには決して出演できない風見鶏なんだという事ですね。
まだ、元朝日記者の末延さんの方がマシ、嫌いだけど。
aa様、結局、岸さんの人間性、疑わざるを得ないコメントで申し訳ないです。

ところで何で須田のオジキは毎日放送のちちんぷいぷいや、VOICEに出てるのか、くっくりさん、わかります?
上の内容紹介で風穴開けてくれる発言してくれてんのなら許してあげていいけど。

昨日も今もずっと、ここ1番で胃が痛い思いしながらコメント入力しました。
2回も長々とごめんなさい。
南国 | 2017/08/20 06:22 AM
皆様、コメントをありがとうございます。
いつも個別にお返事差し上げられず申し訳ありません。


南国様
テレビ番組の情報をありがとうございます。
最近多忙であまり見ることができていないので、情報として非常に助かります。
ところで、ひとつだけ気になることがあったので、宜しいでしょうか。

>(くっくりさんがこのコメントも承認して下されば、ですが)

私があなたのコメントを承認しなかったことが、過去にあったでしょうか。
(あなた自身が「このコメントは承認しないで下さい」と前置きされた上での投稿が過去に何件かあり、それらに関しては承認しませんでしたが、それらを除いて、という意味です)

※SNSその他で時々「くっくりは自分の都合の良いコメントだけを承認している」旨の書き込みを見かけることがありますが、完全な誤解です。
当方は規約に則り、コメント管理をしていますが、現実には規約より非常に緩い対応をしており、現実にコメントを未承認にする例としては、「営利目的の広告」「特定の人の個人情報を晒す(電話番号など)」にほぼ限られています。
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
くっくり@管理人 | 2017/08/20 01:24 PM
日本と同様フェイクニュースの蔓延する米国でCNNの幹部が「何故嘘のニュースを流すのかだって?視聴率が取れるからさ」と語ったのが潜入取材でバレて辞職に追い込まれたという事が有りましたね。
日本でもテレビ局に潜入取材して裏を抉り出す勇気あるジャーナリストはいないものでしょうかね。
taigen | 2017/08/20 06:18 PM
くっくりさんへ

不快な思いをさせてしまった事、申し訳ありません。
2回も拙い愚痴をダラダラ続けて投稿した事を、コメント内でも私は「ごめんなさい」と謝罪しているように、
読者の皆様にとっても私は本当に、きっと迷惑なコメントだろうな、と気にしながら、での投稿でした。

あくまで自分の拙いダラダラコメントが2回も続けての自虐的表現でした。
ひょっとしたら承認してもらえないかも・・と自信が無くて。
本当にごめんなさい。
南国 | 2017/08/21 06:18 AM
南国様
こちらこそ要らぬ気を使わせて申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
くっくり@管理人 | 2017/08/21 08:20 AM
昔、吉田清治
今、前川喜平か?
朝日新聞の伝統芸だなw
    | 2017/08/24 02:55 PM

Comment Form

Trackbacks