<< 世界が一目置く“安倍安定政権”・中国が日本に接近する理由・加計獣医学部が中韓留学生受け入れ?は国会で審議を…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 漫画のような中国の動きの理由は?安倍総理は騙されてる?日本は外される?トランプさんは演技してる?…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

サ市慰安婦像公共物化で姉妹都市解消へ!吉村大阪市長を応援しよう…Tweetまとめ17.11.01〜11.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


171117SFisnfu.jpg
[画像:なでしこアクション様

 11月14日、米サンフランシスコ市(大阪市の姉妹都市)に設置されている慰安婦像と碑文をめぐり、サ市議会が、像と碑文の寄贈を受け入れる決議案を全会一致で可決しました。

171117SFhibun.jpg
[画像:なでしこアクション様

 像にばかり注目が集まっていますが、碑文と一体です。
 中国語、ハングル、英語、タガログ語、そして日本語で書かれているそうです。

 碑文の全文はこうです。
 
171115ianfuHibun.jpg
[画像:11月14日産経新聞朝刊大阪版]

 この慰安婦像と碑文は、中国系団体が9月22日、サ市の中華街にあるセント・メリーズ公園に隣接する展示スペースに設置したものです。
 韓国系団体なども協力しました。
 もともとこのスペースは私有地でした。

 これまでの一般的ないわゆる「少女像」とは違い、中国・韓国・フィリピンの慰安婦をイメージした少女が手を取り合い、背中合わせに立つデザインとなっています。
 3体の少女を見つめるように佇む像がそばにありますが(冒頭画像参照)、これは1991年に「被害」を初めて証言した金学順氏がモデルだそうです。

 エドウィン・M・リー市長が、議会側からの通知を受けて10日以内(24日まで)に拒否権を行使しない限り、自動的に寄贈は受け入れられます。
 すでに設置スペースは寄贈されて市有地となっており、今回の受け入れにより像と碑文は完全に公共物化される公算が高まりました。

 米公有地での設置は、同じカリフォルニア州のグレンデール市、ジョージア州ブルックヘブン市の公園に続き3例目ですが、大都市での設置は初となります。

 リー市長は中国系(両親が中国出身)であり、当初から地域の中国系・韓国系住民に寄り添って動いているので、今さらこの人に働きかけても、もはやどうにもなりません。
 拒否権の行使どころか、これまでのリー市長の言動から、大阪市の関係者の間には「積極的に決議を承認するのでは」との見方も出ています。

 となれば、あとは、大阪市の吉村洋文市長が決断するかどうかです。


 吉村市長は、サンフランシスコ市の寄贈受け入れにずっと反対の姿勢を示してきました。
 サ市にも寄贈を受け入れないよう直接働きかけてきました。
 「サ市として寄贈を受ければ姉妹都市関係を解消する」と繰り返し明言もしてきました。

 同時に、吉村市長はリー市長に面会を申し入れてきましたが、11月13日までにサ市側から返答はなく、翌14日、冒頭書いたように像と碑文の寄贈を受け入れる決議案が議会で可決されてしまったわけです。

 11月13日、産経新聞の単独インタビューに応じた吉村市長は、リー市長との面会が実現しない場合でも、像と碑が公共物化されれば「年内に姉妹都市関係を解消する」と述べました。

 サ市の意思として像と碑を受け入れることは「日本や大阪に対するバッシング」であり、「姉妹都市の前提となる信頼関係が築けない」と強調しています。

 大阪維新も、大阪市議会に、サ市に像と碑の公有地への設置の再検討を求める決議案をこれまでに2度提出しましたが、自民党、公明党、共産党などが反対し、否決されました。
 国政の自民と違って、大阪の自民はダメダメです。

 この問題は、意外なことに関西ローカル局でもあまり報道されていません。
 たまに報道されたと思ったら、こんな調子です。

 ご覧のように、吉村市長の方が悪者にされてしまっています。

 古川アナ(浦川泰幸アナが休みのため代役)は、「一つの問題で手を切るのはおかしい」と話していましたが、本当にそうでしょうか。
 これは日本国民全てに関わる、それも今の世代だけでなく次世代にも関わる、とても大切な問題です。

 そもそも、サ市側が大阪市との姉妹都市関係を、本気で今後も続けたいと思っているのかすら不明です。
 もし続けたいと思っているのであれば、リー市長は吉村市長からの面会の呼びかけをなぜ無視するのでしょうか。

 日韓合意の後も、中韓は結託して、「慰安婦=性奴隷」という嘘を世界に発信し続けています。
 国連でもまたこんな事態になっています。

慰安婦問題で「日本の謝罪、補償を」 国連人権理事会 暫定報告書に記載、中韓・北朝鮮の要求を列挙(2017.11.16 23:30)

 吉村市長が言うように、「国際社会では、黙っていれば認めたと受け取れられる」のであり、たとえ自治体であっても「姉妹都市というカウンターパートとして、『受け入れられない』と明確な意思表示をしなければならない」のです。
 碑文にあんな嘘八百を並べ立ててあるのだから、なおさらです。

 しかも、アメリカは同盟国です。
 大阪府の松井一郎知事は、大阪市議会に姉妹都市解消への反対意見が多いことについて、その点を指摘しています。

 「韓国に像や碑があるのとは意味が違う。同盟国の公共スペースに置かれるということの重要性が、市会議員の皆さんは分かっていないのでは」

 なお、大阪市がサ市との姉妹都市を解消した場合、これまで続いてきた市の事業としての記念行事や、市長間の交流はなくなりますが、サ市の姉妹都市協会主催の高校生の派遣事業などの草の根交流への協力は、できる範囲で支えていくと、吉村市長は述べています。

 吉村市長は11月15日、滞在先のパリで記者団に対し、「非常に残念。今日(15日)付で、残念ということと、拒否権行使を求める手紙を送った。(期限の)24日まで対応を待ちたい」と述べ、正式に公共物化された場合、姉妹都市関係の解消に踏み切る意向を示しました。

 吉村市長が本当に踏み切ってくれるのか、私には分かりません。
 前任者の橋下徹さんと違って、彼は調整型です。
 やる時はやる人ではあるけど、今後いろんな力学が働いた場合、ひょっとしたら日和ってしまう可能性もないとは言えないと思います。

 たとえば、現地の日本人・日系人の方々もいろんな考えをお持ちでしょうから、一部の方々が「姉妹都市を解消されると困る」と、大阪市側に待ったをかけてくる可能性とか。
 もっとも私がツイッターでざっと見た限り、そういう声は見当たりませんでしたが。

 但し、1件だけこんな声を見つけました。

 とにかく、ここまで来た以上、大阪市の意志、日本の意志をしっかりと示してほしいです。

 吉村市長の主張にご賛同いただける皆様、どうか、大阪市、吉村市長、その他関係各所に応援メッセージを送って下さい。

●大阪市(ネット及びネット以外)
 http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000006578.html
●吉村洋文・大阪市長(ツイッター)
 https://twitter.com/hiroyoshimura
●大阪維新の会(メールフォーム)
 https://oneosaka.jp/contact/
●官邸(メールフォーム)
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
●外務省(メールフォーム)
 https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html


※拙ブログ関連エントリー
2013/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
2014/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 占領されている…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日〜11月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年11月01日(水)

荒くれ者と言われるフィリピンのドゥテルテ大統領も、両陛下には最大限の敬意を払う。御所を後にする際、見送られた両陛下に何度も頭を下げる場面も。一方、我が国の日本共産党の議員はどうですか。国会の開会式への形ばかりの出席、頭を下げるどころか睨み付ける人も。(2016年通常国会開会式) pic.twitter.com/7w0gtuxDXt
posted at 04:07:07
171101duteruteKyousan1.jpg

171101duteruteKyousan2.jpg

立憲・辻元氏「戦艦大和に竹やりで」 自民国対委員長に www.asahi.com/articles/ASKB0… 「やはり辻元の敵は日本だったか」等々ネットで顰蹙を買ってるけど、本人はいたく気に入っているようで、今日の特別国会、国会議事堂への登院の時にも同じこと言ってた。#ちちんぷいぷい pic.twitter.com/h6dAY3Qny0
posted at 14:56:04
171101tujimoto.JPG

ヤマヒロ「目立ちたい3回生議員、それに合わせる管官房長官、自民党LINEスタンプ、全部子供っぽい!」。なるみ「腹立つ!女性と主婦に寄ってるでしょって?あたしLINEしてないしな!」#ちちんぷいぷい なるみが憎悪むき出しで怖かった。ざこば師匠が隣にいた頃はまだマシだったと思うが…。 pic.twitter.com/kRXQI8sjMg
posted at 15:30:23
171101narumi1.JPG

171101narumi2.JPG

【世界の記憶】「慰安婦」先送り 日本「南京」の轍踏まず 官民挙げ制度の欠陥突く www.sankei.com/politics/news/… 学術的に歴史認識の間違いを指摘するのではなく、事業の欠陥を突くことを優先。やむを得ないと思う。慰安婦=性奴隷ではない事を国際社会に認知させるのは長期戦。
posted at 16:40:40

本当のロシア疑惑が米国で爆発中
藤井巌喜「さすがにワシントンポストやウォールストリートジャーナルなどメインストリームメディアも隠しようがなくなって書き始めた」
<参考>クリントンのロシアウラン疑惑再浮上、FBI情報提供者の証言要求へ lovetrumpjapan.oops.jp/2017/10/25/hi… twitter.com/chidiremen11/…
posted at 18:31:30

@NiST_HH 初めまして。見せかけの敬意を払うぐらいなら、無理に開会式に出てくる必要はないと思います。貴方は皇室廃止を唱えておられるようですが、天皇陛下に親愛の情を抱く国民の歓心を買うために、共産党が開会式に出席せざるをえなくなっている現状をどうお考えですか。
posted at 23:41:16

@NiST_HH 例えば今上陛下に敬意を抱く人に理由を聞けば、回答は様々です。お人柄が素晴らしいから。無私無欲で国民の為に祈りを捧げて下さっているから。天皇という伝統そのものが理由という人もいるでしょう。貴方も自然と敬意を持つ日が来るかもしれません。無理に答を見つけようとされなくても良いのでは。
posted at 23:51:17

立憲、初鹿氏の役職停止=強制わいせつ疑惑報道で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101… 青山雅幸議員の時もそうだったけど、テレビはなぜかあまり報道しないんですよね。
posted at 23:59:16


■2017年11月02日(木)

「立憲民主党、希望の党、民進党が合同で追及チームを立ち上げるという構想も浮上しているんです」news.tv-asahi.co.jp/news_politics… もう再集結して「モリカケ新党」とでも名乗れば?
posted at 00:02:13

「民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは、与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった」
いま有馬晴海氏がこれを言ってた。
当時の幹事長、小沢一郎の名前とともに。#ビビット
twitter.com/Tanaka_Kei/sta…
posted at 08:41:45

“中国版ノーベル平和賞”今年はフン・セン氏に 南シナ海裁定を批判「偉大な範例」 www.sankei.com/world/news/171… 授賞理由は「南シナ海問題をめぐる仲裁裁定が出される直前の昨年6月、フン・セン氏が裁定を支持しない立場を示し2国間交渉による解決を呼びかけた」から。
posted at 09:22:50

民進・小川勝也参院幹事長の長男が女児暴行容疑で逮捕。小川氏は離党届提出。野党はこないだから色々ありますね。www.sankei.com/affairs/news/1… www.sankei.com/politics/news/…
posted at 15:07:16

【続報】百田尚樹に噛付いた沖縄タイムス阿部岳記者「中立で報道しているという気は確かにない」 hosyusokuhou.jp/archives/48804… わっ、びっくりした!Σ(゚Д゚;
posted at 18:10:59

あ、ちなみにびっくりしたというのは、拙ブログが取り上げられていたからです。
posted at 19:36:38

自民党、野党質問を大幅削減を要求 質問時間の配分見直しは、国会の自殺行為だ!(初鹿明博)blogos.com/article/256381/ 「安倍総理は丁寧な説明をすると繰り返してきたのにそれに逆行!横暴だ!」と怒っているが、この人は自分の女性問題の説明すらろくにしていない。
posted at 19:35:20

加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 良かったですね。もともと「問題」でも何でもなかったこと。
posted at 19:41:55

「加計学園獣医学部認可の見通し」をネガティブに報道する中、加戸さんの「歪められた行政が正された」発言をようやく電波に乗せた。遅いちゅーねん。後藤は「政治的にはまだ決着してない現在進行形の問題」。あんたらマスコミが率先して政治問題化させたくせに、よく言う。#報ステ
posted at 22:47:45


■2017年11月03日(金)

04年に秘書給与詐欺で有罪判決が出た数カ月後の参院選に無所属で出馬し落ちた辻元清美。松ちゃんがラジオ番組で 「辻元のおばはんとか、ギリギリのとこまで行くことが、もうびっくりせえへん?」「普通の一般市民のおばはんが0点として、マイナスやからね」「何でマイ ナスのお前が立候補してんの?」
posted at 02:36:14

続き)自分の過去記事に書き起こしを見つけた。kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/…
ソース(音声)がないかと思って、探してみたらありました。
★松本人志の放送室 www.youtube.com/watch?v=FCtgkU… 最初の方。
posted at 02:37:13

「加計学園獣医学部認可へ」各紙紹介で辛坊治郎氏が「朝日新聞にしては淡々としている。あきらめたかな」みたいなこと言ってたけど、朝日があきらめるなんてことがあるんでしょうか。たしか社運を賭けてたはず。#す・またん(午前5時台)
posted at 14:47:28

加計はあれだけやっても何も出てこず、森友はすでに司法に。のに野党はまだやると。立民・希望、民進が合同で追及チームを立ち上げるという構想も。国民はそんなの求めてない。選挙当日NHK出口調査、何を重視したか訊いたら消費税29%、憲法23%、北朝鮮16%で、モリカケは8%しかなかった。twitter.com/take_off_dress/…
posted at 15:29:12

国会を開くのに1日あたり税金が3億円使われると言われてますよね。先の国会で相当の税金が無駄にされたことになります。今国会でそれでもまだ「森友8億円値引きガー」とか野党が言うなら、こっち(国民)は「血税1日あたり3億円ガー」って言いたくなりますね。
posted at 15:41:02

小川勝也参院議員の21歳長男を送検 女児への強制わいせつ未遂容疑で 他の女児事件も捜査 www.sankei.com/affairs/news/1… 暴行の疑いで逮捕されたが、強制わいせつ未遂容疑に切り替えて送検。ちなみに、この長男が議員宿舎に住んでいたこと、テレビはスルーみたいですね。
posted at 15:47:00

イバンカさんがブルーリボンバッチを着けてくれている。ありがとうございます。www.fnn-news.com/news/headlines… pic.twitter.com/3iTUBoyUXq
posted at 19:17:07
171103ivanka.jpg

僭越ながら、イバンカさんのツイッターに、お礼の言葉を書き込んできました(英語下手ですが(T_T))。twitter.com/IvankaTrump/st…
posted at 22:06:41

@4950_ogi @nekorouta イバンカさんの個人的な基金ではありません。正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」。世界銀行内に設置。途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援。日本が5000万ドルを拠出する事は、外務省から7月のサミット中に発表されていた。www.buzzfeed.com/jp/kotahatach…
posted at 22:36:21

@sazareishinokai @5583a25960744cf 北朝鮮問題で共闘しなければいけない時に「慰安婦ガー、徴用工ガー」と言ってくる韓国に何だか似ているような。私も東京大空襲や原爆投下、絶対に米国を許すことはできません。でもそれはそれ、これはこれ。拉致問題解決には米国も巻き込まなければ。
posted at 22:46:06

#報ステ は反安倍・反トランプだから当然、反イバンカ。「トランプ大統領に対しての影響力は絶大だが、アメリカ世論への影響力はない」。逆にNHKニュースウォッチ9は、イバンカさんがフォーブスの「世界で最も影響力のある女性100人」の19位であることを紹介したり、かなり持ち上げてた。
posted at 23:05:09


■2017年11月04日(土)

「日本を信頼」91% 前回から18ポイント増加 外務省のASEAN世論調査 www.sankei.com/politics/news/… 対日関係は「友好関係にある」が89%で前回から14ポイント増。平和国家としての日本の歩みを「評価する」も88%で6ポイント増。朝日とかは無視するんでしょうね
posted at 00:22:58

【世界の記憶】「南京」文書の開示促す ユネスコ演説で林芳正文科相、改革は歓迎 www.sankei.com/world/news/171… 公開できないような資料(公開したら嘘がばれると中国も分かってるんでしょう)を登録する自体、おかしいですよね。
posted at 00:36:30

イバンカさんのブルーリボン、今日以降、まとめサイトさんも伝えてくれてるようです。www.honmotakeshi.com/archives/52376… anonymous-post.com/archives/15145 既存メディアはなかなか報道しないので…。まともに映したのはフジぐらい?報ステも遠目には映ってましたが。
posted at 14:39:28

立民の青山雅幸セクハラ疑惑、立民の初鹿明博の強制猥褻疑惑、民進の小川勝也息子の強制猥褻未遂逮捕をたっぷり伝えてました。嵩原弁護士曰く、青山雅幸世代の弁護士はセクハラが多く、かつて弁護士会に行くと事務員宛に「弁護士のセクハラを訴えましょう」というポスターが貼ってあったと。#あさパラ pic.twitter.com/5xEkHoLB9X
posted at 15:26:55
171104asapara1.jpg

171104asapara2.jpg

171104asapara3.jpg

続き)小川勝也について、桂南光が「20歳超えた息子だから関係ない」と擁護してましたが、その息子が議員宿舎で同居してたというのは番組で伝えられなかったので、それを知ったらまた意見も変わってきたかも。
動画 www.youtube.com/watch?v=HHLDq9… #あさパラ #読売テレビ
posted at 15:29:48

河野太郎外相が福島瑞穂氏のツイートを紹介していた。twitter.com/konotarogomame/… 多分このツイートらしい。anonymous-post.com/archives/15135 私は福島瑞穂氏にブロックされているので、不便で仕方ない。
posted at 22:22:18


■2017年11月05日(日)

百田尚樹氏の講演会に現れた沖縄タイムス記者 その「言いがかり」の中身とは? 「差別の意図はない」にも「中国、韓国人はマイノリティだから www.sankei.com/politics/news/…
★参考:8/1朝日放送「キャスト」阿部記者発言 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… pic.twitter.com/BjtSgNgDZe
posted at 12:51:21
171102-06chuuritsu.JPG

トランプ大統領来日 http://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000041.html?utm_int=all_contents_realtime_001… 最新の映像はこちらで配信されます。
posted at 12:58:03

「日本は北ミサイルを迎撃すべきだった」? 「武士の国なのに理解できない」米大統領が疑問表明か www.sankei.com/world/news/171… トランプさん、日本からその武士をなくそうとしたのがアメリカの占領政策だったのですよ。
posted at 14:42:42

柚木道義議員「スーパーセレブのお嬢さんにそこまで拠出する必要あるのか」「ポケットマネーではありませぇん」 http://www.buzznews.jp/?p=2112570 「非常に能力の低い政治家だ」に1票。
posted at 15:02:41

野党議員のレベルの低さ それを後押しする新聞の罪 門田隆将 www.sankei.com/column/news/17l… 民意が示されてもモリカケガーの野党と新聞。『もはや笛を吹いても誰も踊ってくれないことと、自分たちより遥かに読者のレベルの方が高いことをせめて「自覚」することをお勧めする』。
posted at 16:04:38

JR、私鉄やフェリー 各地の交通機関に爆破予告 トランプ大統領来日で厳戒のなか www.sankei.com/west/news/1711… 和歌山・南海フェリーにも爆破予告 船内捜索 徳島と結ぶ4便に遅延など影響 www.sankei.com/west/news/1711… 西日本ばかり。組織的な犯行?
posted at 21:55:40


■2017年11月06日(月)

青木理がトランプ大統領について「精神的な障害があるのではないか」。私は青木理こそ精神的な障害があるんじゃないかと常々疑っていますが。#Mr.サンデー twitter.com/hide___5963/…
posted at 00:13:47

誤報『安倍首相 イバンカ氏基金へ57億円』
青山繁晴「7月のG20で決まった事で、各国の分担もそこで決定。世界銀行に設けられた。イバンカ氏は資金集めや運営に関与しない事も世銀が公表済。印象操作とかのレベルを超えてる。これほど悪意に満ちた誤報はない」#虎8 今夜書き起こしUPします
posted at 09:55:09
 * 11/6付に書き起こしました。

青山繁晴「自由民主党の現職議員としてあえて申しますが、サンフランシスコの慰安婦像、大阪市が、維新の市長であっても吉村市長が頑張ってるのは、当然、自由民主党は支えなきゃいけないですよ。座視しちゃだめ」#虎8 座視どころか大阪自民はサ市に再検討求める決議案に反対、足を引っぱってる(涙
posted at 10:59:57

『反対派の声ばかりが目立っている』ガレッジセールのゴリ、メディアでの沖縄基地問題の発言で、テレビから干されてしまう〜ネットの反応「沖縄出身者の声を取り上げず、どこから来たかもわからない老害左翼の声ばかり取り上げるマスゴミwww」anonymous-post.com/archives/15255
posted at 11:05:36

両陛下と御所で会見 トランプ大統領夫妻 www.fnn-news.com/news/headlines… (^▽^) pic.twitter.com/pKaU0Su4cJ
posted at 11:59:55
171106trumpHeika.jpg

鳩山元首相、石油・ガス会社から顧問料 パラダイス文書 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106… これあまり報道されてませんね。朝日新聞は珍しく報道してるけども。
posted at 12:14:11

内閣支持率 2カ月ぶり回復44.2%に ANN世論調査 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 先月と比べて7.3ポイント上昇。不支持を上回った。報ステは報道する? 報道しても「自民に対抗する政党として期待するのは立民51%希望18%」をメインにし、立民アゲに重点置くかも
posted at 13:23:02

<#テレビが絶対に報道しないニュース>辺野古周辺3区への直接振興金交付にいて 菅長官「基地反対派が違法駐車や騒音、ごみの散乱などで地元に迷惑をかけているための配慮」→沖縄タイムス「市民運動を一方的に迷惑視するな!」anonymous-post.com/archives/15267
posted at 13:50:35

拉致被害者家族と面会後、トランプ大統領と安倍総理が短く会見し、ご家族らも写真を持って同席。その後の共同記者会見では、トランプ大統領が横田めぐみさんについてかなり詳しく語ってくれてました。(続く
posted at 15:29:59

続き)北朝鮮はこれまで拉致問題を日米分断に利用してきた面があるから、アメリカの大統領が拉致問題で日本に強く寄り添う形を見せたことで、北朝鮮に与えるインパクトは大きいのでは。また拉致被害者ご本人(曽我ひとみさん)と面会したことも大きいですね。(続く
posted at 15:31:38

続き)産経の田北真樹子記者が拉致問題についてトランプ大統領に質問。トランプさんは、「日本の多くの人々が、国連演説に私が拉致問題を入れたことを喜んでいたと聞いた」という話をしてました。
posted at 15:32:23

拉致被害者ご家族の会見 #NHK
曽我ひとみさん「大統領が一人一人と優しく握手を交わして下さった。帰国できて良かったですねと優しく声をかけて頂き、ありがたく思った。その後もう少し話せる時間を頂いた。母の写真を見て頂いた。一緒に拉致されて39年間、母はまだ日本にいません…」続く
posted at 15:58:46

続)曽我さん「…写真のような母の笑顔を早く見たいと言った。大統領にもお母様はいらっしゃると思うと投げかけた。頷きながら私の話を最後まで聞いて下さった。国連で拉致を世界に発信して頂いたお礼も述べた。86歳になる母に一日も早く日本に帰ってほしい、ご協力宜しくお願いしますと述べました」
posted at 16:00:06

トランプ米大統領夫妻、拉致被害者の家族と面会(動画付き=字幕なし) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106… 横田めぐみさんが拉致されてから、この11月15日で40年になります。 pic.twitter.com/I1blBruBH2
posted at 17:31:26
171106rachi.jpg

【トランプ氏来日】首脳会談、対北「最大限の圧力」で一致 安倍晋三首相、35団体・個人の資産凍結表明 www.sankei.com/politics/news/… 7日に閣議決定。
posted at 19:03:42

トランプさんの「餌やり」が批判されてるらしい。NHKが原因?
★トランプ大統領 こいに豪快な餌やり www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
リンクしたツイートの動画と比較して下さい。トランプさんは安倍さんの真似をしただけです。twitter.com/12Crysis1/stat…
posted at 23:38:17


■2017年11月07日(火)

トランプさんの餌やり、録画しといた朝日放送「キャスト」を見たら、こちらも露骨な『誤報』。
N「しばし2人で鯉に餌をやります。ただトランプ大統領、小さなさじが気に入らないご様子。すると皿ごとバサーッと。日本の子供ならこっぴどく怒られるところです」
反安倍番組は反トランプ番組でもある pic.twitter.com/pI3mrl4B5M
posted at 00:09:41
171106trumpCast1.JPG

171106trumpCast2.JPG

171106trumpCast3.JPG

スタジオではなぜか麻生批判も。9月4日予定だった経済対話事前協議がペンスさんに断られたのは、8月29日の麻生さんの「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目」発言が理由と。え?ミサイル何発も撃たれてた時期で、島根県等の上空の通過予告もあり、日本が訪米中止を申し出たのでは?#キャスト
posted at 00:24:57

「全ての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ大統領の立場を一貫して支持」、軍事攻撃も含むから安倍総理は追従しすぎ?→萱野稔人「武力行使に疑い持ってると言えば、北に誤ったメッセージ送る。対話に引きずり出す、中露にしっかり対応してもらうためにも、この発言は正しい」#thenewsα
posted at 01:10:51

陸自駐屯地の建設準備を一時妨害 沖縄・宮古島「自衛隊が来たら婦女暴行起きる」の石嶺香織元市議ら www.sankei.com/politics/news/… 活動家という本来の姿に戻ったんですね。
posted at 01:32:17

飯塚耕一郎さん(拉致被害者・田口八重子さんの長男)が有田芳生に激怒されています。twitter.com/koichiroiizuka/…
posted at 12:56:13

青木理も前に同じようなこと言ってた。「韓国は日本と違ってデモへのハードルが低く、非常に民主主義的」と。twitter.com/boyakuri/stat… 青木理も元共同通信ですね。 twitter.com/N74580626/sta…
posted at 13:15:51

山尾志桜里氏の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された弁護士の倉持麟太郎氏が近く就任するそうです。www.kanaloco.jp/article/289405 理解不能。当選したからもう許されたと思ってるんかな?彼女に投票した有権者はどう思ってるの?元々こういう事は気にしない人たち?
posted at 13:22:27

「暴言王」が大感動 ドゥテルテ比大統領 陛下との会見の喜びを語る www.sankei.com/premium/news/1…「これまで多くの偉大な指導者たちの住まいや宮殿を訪れたが、こんなに簡素な宮殿は初めてだった。本当に小さな住まいだった」。本当に質素。ドレスもリフォームなさったり。 pic.twitter.com/RgV6Luzy1I
posted at 14:40:02


続き)先ほどの皇后陛下の画像、ソースはこちら。
日本人なら知っておきたい“The 皇室”「ビーバップ!ハイヒール」より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:41:11

「韓国大統領府は、トランプ米大統領を招く夕食会に旧日本軍の元従軍慰安婦(88)を招待したと明らかにした」www.okinawatimes.co.jp/articles/-/167… 何でここで拉致被害者(韓国の)じゃなくて元慰安婦なのか。やっぱり文在寅は北朝鮮の味方ですね。
posted at 16:32:44

北朝鮮への追加制裁リスト【2017年11月7日実施】bit.ly/2AfB6Tq 指定されたのは、今年9月に米政府が制裁の対象に加えた北朝鮮の金融機関と、その代表ら、とのこと。mainichi.jp/articles/20171…
posted at 17:36:10

晩餐会メニューに「独島エビ」登場へ「日本の虚偽主張、米側にアピール」と韓国メディア www.sankei.com/world/news/171… 竹島エビしかり、夕食会に元慰安婦招待しかり、目的を完全にはき違えてる。国内的にはそれでいいんだろうが、米国からはますます信用されなくなる。アホやん。
posted at 18:05:00

元慰安婦の証言はよく変わるが、トランプ大統領の夕食会に招待された李容洙も、「強制連行」時の状況だけでもこれだけ変遷。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
なお、以前は「1944年から『3年間』慰安婦をさせられた」と証言していたが、近年は「2年間(足かけ2年)」に短縮。 pic.twitter.com/6C1pPePrEo
posted at 18:27:28
171107ianfuRi.jpg

百田尚樹「昔TVタックルで朝日の記者と憲法改正で論争。彼は護憲派でかなりやり合った。学生時代からの友人。何ヶ月か後に飯食った時、『あの時、君、相当苦しかったやろ』と言ったら『護憲派で議論張るのは無茶苦茶苦しい。本当は無理』。朝日の看板背負って出てるからそう言わざるをえない」#虎8
posted at 19:58:47

晩餐会でトランプ大統領と元慰安婦の李容洙のハグ。先ほど韓国メディアが伝えたと。 #報ステ これですね。www.yonhapnews.co.kr/photos/1990000…
posted at 22:10:22


■2017年11月08日(水)

日本政府が韓国に抗議 米韓首脳晩餐会に元慰安婦招待と「独島エビ」 菅義偉官房長官「どうかと思う」と不快感 www.sankei.com/politics/news/… ふと思ったんですが、トランプ大統領は李容洙=元慰安婦と理解した上でハグしたのな?(韓国側がどんな紹介の仕方をしたのかという事)
posted at 00:05:02

とりあえず元慰安婦(李容洙)の側から抱きつきにいってるのは確認できました。トランプさんがどう思ってるのかは知りませんが、この状況でははねつけるわけにもいきませんね。www.news24.jp/articles/2017/… 00:57頃〜 あとフジ「THE NEWS α」でも映像流れてた。 pic.twitter.com/eR0ikyPwdk
posted at 01:00:25
alt="171108IanfTrump1.jpg" title="171108IanfTrump1.jpg" width="470" height="259" />

171108IanfTrump2.jpg

171108IanfTrump3.jpg

171108IanfTrump4.jpg

トランプ大統領「あいつ(文在寅)は何を考えているんだ」「何なんだあいつは」。これフジ「みんなのニュース」でやってたんですが、ネットのニュースサイトにはなぜかこの部分の映像は上がってないんですよね。 twitter.com/910Hayashi/sta…
posted at 01:15:09

トランプ米大統領一行、ルート変更=抗議団体が物投げる―韓国報道 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108… 抗議運動について日本のメディアは「米朝戦争になったら韓国人が大勢死ぬ=トランプ大統領への拒絶感」てな伝え方だけど、ほとんど従北団体ないしは北工作員に操られた人々でしょ。
posted at 01:22:36

「元慰安婦に(シナリオ通りに)言わせるのは大変なのよね」だそうです。www.sankei.com/politics/news/… 但し、今回の李容洙は一時期、挺対協を「当事者(元慰安婦)の意見を聞かない」などと批判してた自律性(?)の強い人ですが。www.sankei.com/world/news/150… twitter.com/mofumofu2010…
posted at 02:05:36

共同通信太田昌克「慰安婦の方が出てきて訴えられておられる事実を我々も真摯に耳を傾ける必要がある。日韓合意をさらに履行させていく為、彼女が出てきたことを非難せずに真摯に受け止めるべき」玉川徹「ディナーの場に持ち込むな。政府主導で感情対立煽るな」玉川がマシに見えた。#モーニングショー
posted at 09:52:53

「メディアはどこも民主党、左翼」「火もなければ煙もない」「正直いってみんなうんざりしている」「証拠はどこにあるんだ?」←連日の「トランプのロシア疑惑報道」メディアに憤る米国民の反応が「モリカケ疑惑」にそっくりな件 anonymous-post.com/archives/15398 モリカケ報道より酷いって話を聞いた事がある
posted at 10:38:52

【韓国】反トランプデモで韓国人がテレ朝のカメラマンを暴行〜ネットの反応「仲間を殴ったらダメだろ」「同士討ちかwww」「これはメシウマwww ちゃんとニュースにしろよーw」anonymous-post.com/archives/15391
posted at 10:40:00

昨夕 #みんなのニュース でやってたトランプ大統領の「あいつ(文在寅)は何を考えているんだ」「何なんだあいつは」。今朝の #とくダネ!でもやってました。twitter.com/KissyKapri_lov…
posted at 14:25:08

盗撮容疑で朝日新聞記者を逮捕 警視庁 www.asahi.com/articles/ASKC8… 増田容疑者は容疑を認め、「数カ月前から同様のやり方でやっていた。やめられなかった」。
posted at 14:31:03

「トランプは構ってちゃん」 韓国地上波番組MCが暴言(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html_… 「トランプは『構ってちゃん』だと思う。構ってちゃんには無プル(無視)が答えだ」。「トランプ」を「韓国」に置き換えると日本国民の気持ちにピッタリ来ます。(続く
posted at 14:49:08

続き)さらにこのMCは『「(トランプ)大統領の精神状態は危険なレベル」と、出まかせに近い発言を連発した』。放送後ネットでは批判が殺到したという。日本でも青木理が似たような発言をこないだしてましたね。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:49:43

宮根「晩餐会に元慰安婦、竹島エビ。日米韓で連携して北朝鮮に圧力かけていこうというのがトランプ歴訪の趣旨なのに、意味が分からない」NNNソウル藤田賢治「先ほど韓国外務省が『今回の事は総合的に勘案して呼んだ客、出した料理。問題提起しないでほしい、するのおかしい』」スタジオ失笑 #ミヤネ屋
posted at 15:01:12

トランプ抗議集会について、武藤正敏元駐韓大使「朴槿恵大統領が弾劾された時もそうだが、こういう抗議行動には北朝鮮の工作員が相当入っている。米韓離反させたい人たちが主導してる」#ミヤネ屋 GJ!地上波ではなかなか言ってくれる人いないので。
posted at 15:15:46

希望の党代表戦で大串議員が公約発表「民進党と合併し、安保法案は叩き潰します アベガー」〜ネットの反応「選挙さえ当選してしまえばこっちのものだ精神クソ過ぎるだろ」「自民1強になる理由がよくわかる」anonymous-post.com/archives/15414 そもそも立候補が玉木と大串だけって。まさに絶望の党。
posted at 15:23:21

トップニュースは「歩道に車突っ込んだが大事に至らず」次は「特別国会は安倍総理外遊で開店休業状態」「質問時間問題」「保育園の無償化その他公約反故か?」等々で長々と安倍自民党批判。次は希望の党代表選。なんとトランプ訪韓の話題は一切なし。韓国のイメージ落としたくないから? #キャスト
posted at 17:51:35


■2017年11月09日(木)

元慰安婦出席の晩餐会、河野太郎外相が韓国外相に抗議 www.sankei.com/politics/news/… いちいち相手するなという声も聞きますが、日韓合意で解決済みなんだし、いちいち抗議しないと。特に今回は、外交の場に、それも第三国(米国の大統領)を利用する形で出してきたんだから、しっかり抗議すべき。
posted at 02:05:12

トランプ氏と抱擁した慰安婦被害女性、日本に「口出しするな」japanese.joins.com/article/240/23… 「私が手を振ると、トランプ大統領がやってきてすぐに抱きしめてくれた」。また嘘ついてる。https://twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:17:15

米スタンフォード大に設置された地球儀、「日本海」消して「東海」書き込まれる oboega-01.blog.jp/archives/10686… また…。
<参考>
韓国の“資料改竄テロ”(「東海」書き換え)に要注意 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
韓国人、図書館の洋書地図にある日本海の上に東海のシールを貼る www.youtube.com/watch?v=kfm3wQn…
posted at 14:27:45

交通整理中の警察官から合図灯奪う…辺野古移設反対の自称音楽家逮捕 www.sankei.com/west/news/1711… twitter.com/fm21wannuumui/…
posted at 16:03:34

清朝滅亡以来、外交の場として紫禁城(故宮)を使ったのは習近平が初。皇帝になった気分。皇帝を頂点とした秩序を西洋列強に壊された。もう一度中国中心の秩序を取り戻したい。今の秩序の象徴が米国でありトランプ大統領。故宮に招いた真意はここ。我々は昔の秩序を回復するよと。#石平 #報道ランナー
posted at 17:25:06

石平「北朝鮮問題で進展ない。合意したのはこれまで通り『不完全』な圧力をかける事だけ」宮崎哲弥「そこは若干違う。前回の国連決議で決まった制裁、効いてきてる。中国が石油止めるのは最後のオプション」産経・河村直哉「南シナ海問題も出てきてないが、水面下でやりとりあったはず」#報道ランナー
posted at 17:29:37

明日からAPEC。石平「話し合っても駄目なら中国抜きの解決法も選択肢に」宮崎哲弥「日本政府の安全保障関係者らはプーチンが鍵だと。他の国の方向性は大体決まってきてるが、行動が予測できないのはプーチンだけ。変なちょっかい出すなようという交渉がなされる」#報道ランナー
posted at 17:44:50

「総理が外遊でいない間に加計獣医学部が明日認可の見通し」ってことでトップニュースは加計ガー。浦島太郎のような番組ですね。浦川アナは今日から来週水曜まで休み、古川昌希アナが代役。でも偏向は変わらず。#キャスト
posted at 17:54:32

古川昌希アナ「モリカケ追及してた急先鋒がバラバラに。座長の今井雅人議員と玉木雄一郎議員は希望の党へ。宮崎岳志氏、福島伸享氏は落選。追及を期待していた国民はガッカリですね」。浦川泰幸アナと言ってること変わらん。局の意向には逆らえない? #キャスト
posted at 17:59:06

大谷昭宏「加計さんを出せと言ったら、加戸さんという何年も前の知事が出てきてひたすら同じこと繰り返す。大丈夫かなこの人、記憶を含めて、という人がただ延々と喋る」#キャスト
貴方よりよほどしっかりした人ですが。
加戸さん証言)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
大谷の発言例)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:15:22

【流行語大賞】今年の大賞候補30語が決定 www.sankei.com/life/news/1711… ミヤネ屋で宮根氏が「『フェイクニュース』が選ばれてもトランプさん授賞式に来られへんし…」と言ってたが、朝日新聞に来させたらええやん!
posted at 20:11:59

希望の大串議員「安保法制を容認しない」について、維新の松井代表「むちゃな話。みんなで踏み絵を踏んでサインまでしたのに『知らん』と言うのは、政治家というか人としてちょっとおかしい。政治家は恐ろしい動物」www.sankei.com/west/news/1711… 日韓合意を平気で無視する韓国的メンタル?
posted at 22:48:32

これ私も思いました。#報ステ だけ見た人は、まるでトランプ大統領が日本を捨てて中国を選んだみたいな錯覚に陥ってしまったのでは? twitter.com/cojicoji3/statu…
posted at 23:05:29

東京新聞・望月衣塑子記者、また意味不明な質問…菅義偉官房長官「事実に基づいて質問を…」と苦言 www.sankei.com/politics/news/… 「イバンカ基金なんかありません」。ちょっと調べれば分かる事。社内で「我が社の恥。交代させろ」って話になぜならないのか不思議でしょうがない。
posted at 23:38:11


■2017年11月10日(金)

サンフランシスコ慰安婦像問題「姉妹都市続けるほうがおかしい」…大阪市長、市議会“反対派”に反論 www.sankei.com/west/news/1711… これ何ヶ月も前から続いてる問題で、大事なことだと思いますが、意外にも大阪ローカルでもあまり話題にされてません。
posted at 11:13:53

【韓国】元慰安婦招待、日米政府に相談なし 夕食会の直前に米側に告げる〜ネットの反応「しかも慰安婦とは言わず女優とか言って誤魔化してんだから…」anonymous-post.com/archives/15508 韓国外交省も把握していなかったという。それで「問題提起しないでほしい」とか言ってたのか?twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 11:39:59

希望の党共同代表に玉木雄一郎氏を選出 www.sankei.com/politics/news/… 加計獣医学部認可の答申が出た日に、獣医学会と利権のある人が…。立民や民進党と一緒になってまだ加計ガーってやる気なのかな。
posted at 13:39:29

続き)野党のモリカケガー、昨日 #虎8 有本香さんGJだった
「国会の私物化はいい加減やめてほしい。国民にとっての重大事から審議してほしい。あなたたちの娯楽みたいな事に税金を使わないでほしい。それこそ立法府の私物化。これだけやって何ひとつ不正を見つけられない無能な人たちが今さら何を」
posted at 13:44:57

加計獣医学部の件「目を離したスキに…」悪意の字幕。河田アナも悪い事のように言う。サブローや玉木正之も総理は理事長と獣医学部の話はしたはずと決めつけ。VTRで今治市民15人中11人賛成。でも河田「賛成の人も全員が安倍さんちゃんと説明してればこんな事にならなかったと言った!」#ちちんぷいぷい
posted at 14:42:34

その後、スタジオは過疎化の話、卒業しても中央に行ってしまう、今のシステム何とかしないと…と全然関係ない話に。小籔千豊「それと加計の問題は別の話。加計がなかったらじゃあ地方に人が沢山いたのか。ごちゃごちゃになってる」#ちちんぷいぷい
posted at 14:46:11

河田アナ「野党には国民の代表として納得のいく説明を求めてほしいところですが…」。安倍総理はじめ関係者がいくら国会で説明しても、それをまともに報じない、そのくせ「疑惑はますます深まった」とか言うメディア。この番組もいつまでやってんねん。安倍政権倒れるまでか。#ちちんぷいぷい
posted at 15:05:45

三澤「野党分裂で加計問題追及は各々チームが立ち上がってる。希望は立民と一緒にやりたいが立民はやりたくない。同じ日に同じ内容を違う部屋でやってる。役人も2回説明。時間のロス。記者もそれぞれに取材行かないといけない。いい加減にして」。野党も酷いが記者の思い上がりも酷い。#ちちんぷいぷい
posted at 15:08:56

辺野古で逮捕された「大袈裟太郎」容疑者 基地容認派も知る“有名人”だった www.sankei.com/affairs/news/1… こんな人たちがいっぱい全国から、中韓からも来て、沖縄のイメージを下げているわけでしょう。普通の沖縄県民の方々がお気の毒でならない。
posted at 15:55:03

【阿比留瑠比の極言御免】「『韓国は道端に寝っ転がって駄々をこねる子供だから、たまにきちんと叱りつけなきゃだめだ』。以前聞いた韓国駐在経験のある外交官のセリフが、耳を離れない」www.sankei.com/premium/news/1… それでも韓国は小中華思想で自分は日本の兄と思ってるわけでしょう。溜息出ます。
posted at 16:01:05

関西5時台の報道番組
#ten「加計ガー」(まだ冷静な方)
#キャスト「加計ガーガー」(江口ともみ「学生が行く気にならない」尾木「強引に認可したからって上手くいかない」営業妨害?)
#報道ランナー「安倍総理APECへ『中国包囲網」カギを握るのはインド」(加計はストレートニュースのみ。一番まし)
posted at 17:53:05

八代英輝さん正論!しかし動画にはないが直後に毎日新聞の福田容子が「違法かどうかじゃなくて国民は忖度があったのか、どうやって決まったかプロセスが知りたい。違法性がない、他に大事な話があるからといって、お終いというのは…。ちゃんとやってる国もあるんじゃないですか」どこの国?#ひるおび twitter.com/take_off_dress/…
posted at 19:36:56

木村太郎「これそんなに問題?この話してるのは日韓マスコミだけ。晩餐会取材した世界のマスコミ、NYTがちょっと独島エビと昔の売春婦が出てきたと書いてあるぐらい。何も問題になってない」但しこの後「河野外相は抗議せず放置が良かった。日本困って韓国喜んでる」。いや抗議しないと駄目。#グッディ twitter.com/marly_2/status/…
posted at 20:00:53

菅義偉官房長官、連日の事実誤認の東京新聞記者にまたも苦言「事実に基づいて質問して」 認可前の加計獣医学部を「認可」と質問 www.sankei.com/politics/news/… 昨日の感想と以下同文。
posted at 22:40:13

【トランプ氏訪韓】元慰安婦抱擁に「政治性なし」と米代理大使 トランプ氏は誰か知らなかった? www.sankei.com/world/news/171… アメリカが未だに代理大使しか置いてないのは、韓国と距離を置きたいということですか?
posted at 22:58:50


■2017年11月11日(土)

拉致解決を「トランプ任せ」にして恥ずかしくないのか 荒木和博 ironna.jp/article/8104 これ是非読んでいただきたいです。法律を守っていたら拉致被害者救出はできないという、今の日本の情けない現状。
posted at 02:15:45

金慶珠「日韓合意はお互い誹謗中傷しないって事。拡大解釈しすぎ」twitter.com/blue_kbx/statu…
★金慶珠は今年1月の「正義のミカタ」でこんなフリップを出して、ほんこんさんを激怒させたことがあります。twitter.com/boyakuri/status/820195510225027072… pic.twitter.com/b8YyRucRmX
posted at 12:32:48
170114mikataK2.jpg

デヴィ夫人「横田めぐみさんはもう亡くなってるのに、まだ生きてるような望みをかけられて、使われて、お気の毒」勝谷誠彦「それは分からない」デヴィ「絶対亡くなってます」。酷いですね。この人、イバンカ基金についても勘違い発言して、意外にも遙洋子が火消しに回ってた。#胸いっぱいサミット
posted at 12:52:46

補足。生放送だったので、番組サイドから何かコメントがあるかもしれないと思って最後まで見ましたが、何もありませんでした。#胸いっぱいサミット
posted at 13:24:03

発端は米民主党? ロシア疑惑の風向きが変わってきた www.sankei.com/world/news/171…「疑惑の発端といえる秘密文書が実は民主党側のヒラリー・クリントン陣営などの委託で作成されていたことが判明したのだ。しかも内容には虚偽が多いという」。反トランプ色が濃い日本の新聞・テレビは報道するのかな?
posted at 13:35:28

大阪、60年続く姉妹都市に亀裂 慰安婦像問題きっかけ www.asahi.com/articles/ASKC2… そもそものきっかけは朝日新聞でしょ!何を他人事のように書いてるのか!(-.-#)
★慰安婦問題年表 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:08:48

元慰安婦度に独島エビ…度を越した悪ふざけはもはや切ない(黒田勝弘)www.sankei.com/column/news/17…「行きつけの理髪店のオヤジは筆者に『左翼学生運動上がりの参謀たちがやりそうな悪ふざけ』と苦笑していた。…今回の日本への嫌がらせは稚拙で度を越している」
posted at 20:41:43

「原発いらない」市民グループが国会前で反対集会 www.sankei.com/politics/news/… 先ほど池上彰氏の番組で、オーストラリアが再生可能エネルギーが良いということで風力発電に転換したらコストが膨らみ電気代が高騰、風が吹かずにバックアップも不十分で大規模停電ってやってた。ベストミックスが大事。
posted at 21:03:46


■2017年11月12日(日)

【韓国・知られざる“反日宣伝”の実態】
アジア、ヨーロッパ、北米の世界25カ国のサイトの地図を集めて調べたら…
★竹島★表記なし17件、独島と表記13件、竹島と表記2件(日本の検索サイトの地図のみ)
★日本海★表記なし10件?、日本海と東海併記19件、東海単独2件、日本海単独11件
#Nキャス #tbs pic.twitter.com/s6Kn5pURiD
posted at 00:06:35
171112NcasTakaehima.JPG

171112NcasNihonkai.JPG

【解決のヒント下さい】コンピュータのスリープができなくなりました。モニタのスリープは可能。12年製iMacでOS10.7.5。1カ月程前から自動でコンピュータのスリープができなくなりました。ただアップルメニューからスリープを選ぶとできてました。が、今は手動でスリープ選んでもできません。(続く
posted at 01:04:08

続き)外付けHDに入れてあるOS(同じ10.7.5)を起動して試すと、問題なくコンピュータのスリープができます。
解決のために試した事(1)NVRAMリセット(2)SMCリセット。いずれも変化ありません。
Macユーザーの皆様、よろしくお願いします<(_ _)>
posted at 01:05:58

続き)試した事(3)アプリケーション>ディスクユーティリティ>First Aidの「ディスクを検証」(特に問題ないという結果)
あとiMacは12年製じゃなくて11年製でした。21.5-inch, Mid 2011。今回あまり関係ない情報だとは思いますが、いちおう(^^ゞ
よろしくお願いします<(_ _)>
posted at 01:15:07

ブログ(お気楽くっくり)に早速ヒントをくださった方がおられたので、試してみます。
touyuu.blogspot.jp/2012/10/mac_59…
c-through.blogto.jp/archives/39283…
posted at 01:39:23

【ひとまず解決】touyuu.blogspot.jp/2012/10/mac_59…の要因1『「省エネルギー」設定で「ネットワークアクセスによるスリープ解除」にチェックが入っている』のチェックを外したところ、手動でのコンピュータのスリープは可能になりました。自動ではまだできませんが今はこれで十分です。有難うございます。
posted at 03:21:06

桂春蝶【「先の大戦以降、日本は平和で戦争はなかった」という人がいますが、僕はそうは思いません。「主権国家による拉致」を考えれば、日本と北朝鮮は準戦争状態、その域にあると思います。そんな意識が、この国にあるのかどうか】news.infoseek.co.jp/article/11fuj… 憲法9条は拉致を阻止できなかった。
posted at 04:11:18

続き)【韓国・知られざる“反日宣伝”の実態】補足。VTR後にスタジオでウォールストリートジャーナルのピーター・ランダース氏が、「日本海と東海を併記したら外務省がクレームが来た」と話してました。外務省もいちおう仕事はしてるんですね。全然足りないけど(T_T)
posted at 13:26:26

訂正<(_ _)>気づくの遅くてすみません
× 外務省がクレームが来た
○ 外務省からクレームが来た
posted at 18:48:57

共産党の志位和夫氏「晩餐会に招待されない」指摘が波紋を広げる news.livedoor.com/article/detail…「米国のブッシュ大統領と挨拶、ツーショットの写真を撮ったこともある」。日頃から反米で、トランプ大統領のことも批判してたのに、米国大統領とのツーショット写真ってやっぱりほしいものなんですかね。
posted at 19:28:23

「この世界の片隅に」上映1年 異例のロングラン www3.nhk.or.jp/news/html/2017… ご覧になっていない方、機会があれば是非。おすすめです。
★劇場情報:www.eigakan.org/theaterpage/sc…
★参考:映画「この世界の片隅に」が追求したのはイデオロギーよりリアリティー(2016.12.09)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 20:43:15


■2017年11月13日(月)

「シン・ゴジラ」地上波初放送。録画したのを今、見てますが、大河内総理(大杉漣)が菅直人に見えて仕方ない。…いや、本物はもっと酷いか(T_T)
posted at 00:01:08

こないだ「モーニングショー」の『そもそも総研』で #シンゴジラ を取り上げた時、枝野元官房長官が「現実にはああいう状況(平時でない状況)で首相と官房長官が同じヘリに乗ることはあり得ない」という趣旨の話をしてました。
posted at 00:59:24

加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい 間違った指摘を繰り返すなら意味がない(橋 洋一)gendai.ismedia.jp/articles/-/53483 #現代ビジネス
posted at 08:39:06

【世論調査】国会質問時間配分「議席数に応じた配分を」53.1% 立憲・枝野「質問時間削減はご都合主義」〜ネットの反応「どうしても2:8でやるなら終わるまで枝野は塗り絵でもしてろよ 邪魔くせえ」anonymous-post.com/archives/15722
posted at 12:48:37

米WSJ紙、文在寅大統領を激烈批判「信頼できる友人ではない」韓国メディア大騒ぎ www.sankei.com/world/news/171… @Sankei_newsさんから
posted at 13:22:53

韓国、ベトナム戦虐殺に言及せず 文在寅大統領の姿勢後退 www.sankei.com/world/news/171…
(参考)韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題(SAPIO)
その1:kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
その2:kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:28:52

FNN世論調査
★野党“4倍”の質問時間配分について、半分以上が与党側の意見を支持。
★野党は「国民の期待に応える建設的な質問」が多いか?」については、そうでない質問が多いと答えた人が76.1%に。#報道ランナー
批判のための質問ばかりで対案を出さない日本の野党(維新など一部除く)。 pic.twitter.com/ECas7b1buT
posted at 17:46:42
171113fnn1.JPG

171113fnn2.JPG

【悲報】葛飾区議会選挙 都民ファーストの会、5人中4人落選の惨敗 元新風や反NHK党ですら当選する状況の中 www.honmotakeshi.com/archives/52432… これ驚きました。国政はともかく(NHK世論調査で希望の支持率は3.2%で2.2pt減)、東京都に限れば小池さんとこはまだ大丈夫なのかなと思ってたので。
posted at 21:54:25


■2017年11月14日(火)

FNNだけでなくNHKの世論調査も、与党の質問時間を今より増やすべきという声が多数(合計63%)。
★「現状を維持すべき」26%、「野党に多く配分するものの、与党の時間を増やすべき」14%、「与党と野党の時間を半分ずつにすべき」38%、「議席数に応じて、与党に多く配分すべき」11% pic.twitter.com/44zDM34tO6
posted at 00:18:05
171114mainichiYoron.jpg

「国歌斉唱の起立要求は人権侵害」入学式で起立求められ応じなかった京都の町議が人権救済申し立て www.sankei.com/west/news/1711… 共産党の議員。しょうもない。twitter.com/tanidamisao/s…
posted at 08:20:06

日本が死んだらみんな困るけど朝日が死んでも誰も困りません。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 08:23:07

【歴史戦】サンフランシスコ慰安婦像、公共物化なら姉妹都市「年内に解消」大阪市長明言 日本、大阪へのバッシング、「信頼関係築けぬ」www.sankei.com/west/news/1711… 頑張れ吉村市長!
※大阪では1面と29面に掲載。29面の記事は今のとこWEBに見当たりません。 pic.twitter.com/EiSoou9VQL
posted at 08:24:30
171114sankeiOsaka1.jpg

171114sankeiOsaka2.jpg

【めぐみへの手紙】拉致40年…トランプさんの目を見つめ、私の思いお話ししました www.sankei.com/premium/news/1…「北朝鮮による国家犯罪が次々と、日本各地で起きていた歴史は、とても重たい現実です」。めぐみさんが拉致されて明日で40年です。
★英語版は少し遅れて掲載。japan-forward.com/?s=Megumi
posted at 08:36:10

29面の記事がWEB掲載された
★黙っていれば認めたと受け取られる−サ市慰安婦像問題で大阪市長「自治体も明確な意思表示必要」www.sankei.com/west/news/1711…
★「お宅らの先祖はケダモノ」という事実誤認碑建てる行為、「次の世代の人権に関わる問題」サ市慰安婦像問題で松井知事 www.sankei.com/west/news/1711…
posted at 13:25:25

小池百合子さんが希望の代表を辞任するらしい。責任取って辞めるというよりは、逃げたというイメージが強い。新しい共同代表(玉木さん)が決まっても支持率下がったし。踏み絵まで踏んで希望に行った民進党の人たち、はしご外されてばっかりね。同情はしないけど。news.livedoor.com/article/detail…
posted at 15:38:29

加計の獣医学部で予定されてるカリキュラムが不十分だみたいに批判してたが、だったら既存の獣医学部も同様に批判しないと不公平。#報ステ twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 22:34:16

野党の質問時間に関する世論調査。FNNとNHKは与党側の時間を増やすべきとの回答が多かったが、朝毎は逆の結果。画像は毎日ですが設問と選択肢が大ざっぱすぎる。この選択肢では「野党に多く配分するものの、与党の時間を増やすべき」という意見は反映されない(数字は左から、全体・男性・女性) pic.twitter.com/mhZeyIA0Ut
posted at 22:37:11
171114mainichiYoron.jpg

続き)毎日新聞はこの結果を受けてこう論評。
【…「野党に多く配分する」との答えは54%で、「議席数に応じて配分する」は32%。自民党は衆院選の圧勝に乗じて質問時間を増やそうとしているが、支持は広がっていない】
ザ・我田引水。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113…
posted at 22:45:22


■2017年11月15日(水)

九州朝日放送の円グラフが酷いインチキ!元SMAP3人の72時間テレビに係る調査・10%が40% deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-687… そういや昔、news23のこんなグラフも話題になりましたね。 pic.twitter.com/kx0ESpk7zt
posted at 03:51:47
171115news23graf.jpg

日韓合意を「元慰安婦らは容認できない」 国連人権理事会で韓国代表が指摘、中国代表も「謝罪すべき」 www.sankei.com/world/news/171… 今年6月30日の時点で、47人の元慰安婦のうち36人が合意に基づく支援事業を受け入れる意向を示し、そのうち32人にすでに現金の支給を終えている。
posted at 08:01:36

【拉致40年 めぐみさんを救え(1)】老いる父…誕生日に「あの日」を重ね www.sankei.com/world/news/171… 【主張】拉致40年 母の悲痛な思いに応えよ www.sankei.com/column/news/17… 滋さんは昨日、85歳になりました。ご存命のうちに何とかしてほしい、本当に…(T_T)
posted at 08:06:44

足立康史と朝日新聞とどちらが巨大権力か agora-web.jp/archives/20295… 足立氏のツイート「朝日新聞、死ね」について、八幡和郎氏「これは弱者の強者に対する勇気ある挑戦だ」。
posted at 14:25:45

希望の山井衆院議員「腹心の友とも呼ばれている。安倍総理も加計理事長が獣医学部を作りたいと思っておられたことは当然、ご存じだったんじゃないかなと」headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… まだこんな話をしてるのか。だから76.1%もの有権者が野党は国民の期待に応える建設的な質問をしてないと答えるのよ。 pic.twitter.com/28FI0gsSbQ
posted at 14:49:47
171115yamanoi1.jpg

171115yamanoi2.jpg

171113fnn2.JPG

山井和則はその後もこんな調子だったそうです。総理が関与したと証拠もなく決めつけ。同じとこ何周回ってるのか。twitter.com/take_off_dress… twitter.com/take_off_dress… twitter.com/take_off_dress…
posted at 14:59:40

足立康史議員の質疑を既存メディアは報道しません。玉木雄一郎の政治団体が獣医師会側から政治献金を受けていたことに絡み【「斡旋の報酬として献金を受け取ったという疑惑がある」との持論を述べる】と、産経が短く書いたのみ(現時点)。www.sankei.com/affairs/news/1… twitter.com/take_off_dress…
posted at 15:16:15

冒頭は加計審議。反安倍番組らしく、政府側が答弁に詰まって審議がストップしたり、野党側が攻勢に出てる場面ばかり放送。青木理がすごく楽しそう。「この体たらく!(政府側は)無能!」「安倍さんの友達だから加計でまとめたという記録は文科省の資料に色々出てきた!」滅茶苦茶や…。#キャスト
posted at 17:37:40

サ市慰安婦像設置で大阪市が姉妹都市解消?。松尾翠「像設置は日本バッシングではない。慰安婦問題が昔あって、これからも起きないようにと。大阪市側は国際認識とは違う」。古川昌希アナ「設置再検討求める決議は自公共の反対で否決されたのに、吉村市長の専権事項でやろうとしてる」#キャスト 続く
posted at 17:54:57

続)二木啓孝「姉妹都市解消は大人げない。国際感覚がない」古川昌希「一つの問題で手を切るのは…」青木理「慰安婦が存在し日本軍が運営に関わったのは事実。女性の人権問題。日本は人権後進国と思われて損する」二木「信頼関係を崩す事案じゃない」碑文の内容も紹介せず一方的な事言うな。#キャスト
posted at 17:56:25

続き)サンフランシスコ慰安婦像の碑文全文です(11/14産経朝刊より)。こんなデタラメがありますか。松尾翠も古川昌希も二木啓孝も青木理も、これを見た上でコメントして下さい。#キャスト pic.twitter.com/neRc5nxGFE
posted at 18:05:35
171115ianfuHibun.jpg

加計の審議、山井議員を一切映さなかったところを見ると、#報ステ は総理と加計理事長の関係から攻めるのはもう諦めたんでしょうか。後藤「加計問題の本質は行政が歪められたのか」。本質はこれでしょ。gendai.ismedia.jp/articles/-/53483
posted at 22:31:52

まだ朝日新聞や社会党など左派が拉致事件を認めてなかった頃、1997年に朝日放送の石高記者が横田めぐみさんの消息を初めてご両親に伝えた。それをまるで自社の手柄のように放送する #テレ朝 #報ステ
posted at 22:45:41

後藤は「北朝鮮との対話を途切れさせた。扉をこじ開けろ」と日本政府批判。この段階で対話って何回騙されるつもりか。ほんとに拉致問題解決したかったら憲法9条改正しかないですよ。今のなんちゃって安保法制では無理。でも #報ステ は拉致被害者救出より9条守る方が大事だからそこはスルー。
posted at 22:50:00

足立議員の質疑「野党議員(玉木や福山)は犯罪者」「朝日の加計報道は捏造」、#news23 でも映ってた。でも目的は足立潰しなので、そこだけ強調し、核心部分はスルーです。視聴者には「おかしな議員」としか見えない編集。anonymous-post.com/archives/15943
(参考)www.sankei.com/politics/news/…
posted at 23:34:35

玉木雄一郎議員や福山哲郎議員だけじゃなくて、加計審議で今日ニュースで映りまくってた逢坂誠ニ議員も獣医師会から献金受けてたんだけども、そういうの一切報道しないんですよね。歪められた行政とか言う資格があるの?歪められたメディアが。
posted at 23:40:42

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30
メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15
河野太郎外務大臣は「あり」なのか…Tweetまとめ17.07.16〜07.31
前川喜平の正体見たり!…Tweetまとめ17.08.01〜08.15
アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31
ブロック芸人とブロック政治家…Tweetまとめ17.09.01〜09.15
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30
いよいよ決戦!「風」に惑わされず後悔のない選択をしましょう…Tweetまとめ17.10.01〜10.15
「辻元さん大嫌い。なんでああいう人に入れるんかな」同感!でも地元はファン多し…Tweetまとめ17.10.16〜10.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

日本人は理論や正義ではそうそうは負けないはず。
本来は技術もね。
世界が強いという幻想を打ち破っていけ。
ただ言葉が通じないだけだ。
海外だからって特別視せずに、国内と同じ感覚で考えてみれば、
意外と大した事無いと言う事実に気付ける。
あいうえおー | 2017/11/17 05:35 AM
「独島エビ」はトヤマエビなんだそうですが、わざわざ「独島エビ」と名付け急遽晩餐会のメニューに加えたとしか思えませんね。
普段はチャプチェの具材だそうで、大統領の前に単品のエビとして出すにはあまりにもしょぼいし、今まで韓国の名物料理として食べた観光客いますか?いればどこかで名前くらいあがっていそうなものですけど今まで見たことないです。

それと竹島近海は日本のEEZ内だそうですので、そこで漁をしたのなら密漁、そこで取れていないものを「独島」と名付けてだしたのなら産地偽装ということで、いずれにしても違法なものを大統領に食べさせようとした疑惑があり、まったくもってどうしようもない国です。
so's | 2017/11/17 08:10 AM
SFの慰安婦像については藤井げんき(漢字忘れた(^-^;)さんがラジオで「一市長にだけ任せるのは可哀想だ。国でやらないと」という趣旨の発言をされていて、そうなんだよなぁ。と思いましたよ。SFは昔からチャイナ系が多く強いけど、その分彼らに風当たりも強いみたいです。
教会が毛布や食料を貧困者に配っても我先にと(貧困層でなくても)いくつも持っていってしまって問題になったり、私自身もESLに通っている時中国人には皆さんなんとなぁく「・・・・」な雰囲気があって、日本人は私一人だったのですが「あぁ、アジア系は差別されるのかな」と思っていたら私にはメキシカンはじめアフリカ、他のアジア(ベトナムとか)の方皆さん「え!?」となるほど親切で日本に対する尊敬と憧れを言われたりしました。なぜ国内だけこんなに中国はともかく韓国ばかり向いて自国を貶めるのでしょう?
市議会も全会一致で決める事なのに、いくら維新憎しでもこれはないわぁ。向こうからしてみたら「否決されたからOK」になっちゃうでしょう?
でも、今回のは市長(維新)を支持しますが、都構想も含め
大阪の維新、自民それぞれの支持者も含めて感情的になりすぎてないか?と、いっつも思います。沖縄みたいに感情的にまっぷたつ。みたいにならないといいのですが・・
維新でも病院の移転か解体かの見積もりを間違っていたとかあったのでしょう?
本来なら一つ一つ是々非々であるべきですよね。

報道ステーション、昨日久々に少し、見ましたが、お相撲の暴行事件で貴乃花が悪い!みたいに持っていってましたが、夫と「これって貴乃花からすれば、協会に先に言うと握りつぶされると思ったっていうのが自然じゃね?こんな事も偏向報道するんだ」なんて言っておりました。苦笑
るるる | 2017/11/17 04:09 PM
追記
藤井さんが、そのラジオで大阪の万博誘致の事で
相手はフランスだからアフリカの票を持って行っちゃう。宗主国だからね。
だから、これも大阪だけでやるのではなく、国の協力の得て、例えばイギリスに頼むとかやんないと、なかなか難しいでしょう。って。
維新はそういう根回しは下手そうですね(悪口ではありませんよ)
大阪自民も府議が百田さんに「与党云々」と突っかかってましたが、それを言うなら本部に根回しを頼むとか協力すればいいのに。
これでは進むものも進まない気がします。
るるる | 2017/11/17 04:18 PM
三度すみません。
ラジオは藤井さんじゃなくて高橋洋一先生だったかも・・数日分連続して聞いていたのでごちゃごちゃになってます。汗
るるる | 2017/11/17 06:01 PM
慰安婦像や碑文はサンフランシスコの市議会が全会一致で受け入れを決議しているので、サンフランシスコ市長も市議会が全会一致で認めたことに対して反対は難しいと思います。
逆の立場で大阪市議会が全会一致で可決した内容に対して姉妹都市の市長から反対するように要請されたら大阪市長は市議会の意向を無視して反対するでしょうか?
なお、たとえ市長が拒否権を使ったとしても市議会が再度2/3以上で可決すれば認められてしまうそうなので、(市議会が全会一致で可決していることを考えれば)市長に拒否権行使を求めるのは、慰安婦像や碑文の受け入れ阻止には役に立たないと思います。受け入れ阻止には市長対市長ではなく、市議会対市議で大阪市議会からお願いしたほうが良いのではないかと思います。

なお、
https://togetter.com/li/876391 や
http://www.sankei.com/world/news/150918/wor1509180039-n1.html
によると
サンフランシスコの市議会が全会一致で受け入れを決議したのは、2年前に慰安婦像や碑文受け入れるに関する公聴会が開かれ(本来はそのまま受け入れる予定だったが日本政府(総領事館)の根回しで公聴会を開いて受け入れかを決めることになったそうです)、そこで反対派の(アメリカで慰安婦像設置反対の運動をしている日系の人だそうです)が受入派として証言した元慰安婦の女性に対して、名指しで”嘘つき”とか言ったり”慰安婦はみんな望んでなった売春婦で、大儲けした”と発言したので、議員の反感を買ったからだそうです。この発言に”恥を知れ!”と発言した議員は”否定論者の存在こそが、慰安婦碑が必要な理由をさらに強化した”と述べたそうです。当初は(日本政府の根回しで)賛成派の議員でも公聴会後の採決では賛成しない議員もいると予想されていたそうですが、この発言の影響(?)により公聴会後の採決では全会一致で受け入れになったそうです。
Alberich | 2017/11/23 01:05 PM
サンフランシスコの市長が慰安婦像の寄贈の受け入れを承認しましたね。
中国系の多い地域に中国系の市長だから結果は最初から目に見えていましたが。

サンフランシスコの慰安婦像 市の所有に 姉妹都市大阪の反発も
11月23日 7時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011233051000.html
abba | 2017/11/23 04:33 PM
慰安婦の女性は全員とは言いませんが、少なくとも今積極的に活動している人は嘘つきですよ。
トランプ大統領が訪韓した際の晩餐会で、トランプさんと握手した後に自分からに抱きつきにいったのに「私が手を振るとトランプ大統領が近寄ってきて抱きしめてくれた」と、動画が残っているにもかかわらずマスコミに向かって平然と嘘をついています。将来、動画が残らず新聞記事のみが残った時にはこの「本人証言」が「事実」として残るわけです。
SFの虚偽内容を記載した慰安婦碑文について、日本は断じてそれを認めません。そして人権を口実にそのような嘘を広めるような仲間も許せません。
ななし | 2017/11/27 08:08 AM

Comment Form

Trackbacks