<< 「アンカー」日本の農業をダメにする役人と戸別所得補償制度 | main | 尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ! >>

10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?

101016-01nhk1.jpg

 10月16日(土)に東京で行われたデモについて。

 まずは、参加された皆様、お疲れ様でした!<(_ _)>

 大阪在住で、しかも基本的に土曜日も仕事。
 そんな私にできることと言えば、マスコミのチェックぐらいです。

 前回10月2日(土)のデモは大手メディアは完全スルー状態でしたが、今回はどうだったか?

 特に、速報性がある&ネットをやらない人の大きな情報源であるテレビはどうだったか?

 ……って、さすがに私も全局チェックは無理なので、今回はNHKはどう伝えたか?に絞ります。
 (自宅仕事なので比較的自由にテレビを視聴できますσ(^^))
 
 
 私は18:00、19:00、20:45、22:25のNHKニュースを観ました。

 いずれもデモはトップで報道されました。
 但し、東京で行われたデモではなく、中国で行われた反日デモでした。


 18:00、19:00で伝えられた内容は、NHKサイトにある以下の記事とほぼ同一。
 すなわち東京のデモは完全スルー!
 (読みやすいよう、こちらで段落を区切りました)

中国各地 日本に抗議するデモ(NHK10/16 22:28)
 中国各地で16日午後、尖閣諸島の領有権をめぐって日本に抗議する大規模なデモが起き、日系のスーパーや日本食レストランでガラスが割られるなどの被害が出ました。

 デモが起きたのは、中国四川省の成都、陝西省の西安、それに河南省の鄭州の3つの都市です。

 このうち成都では、新華社通信によりますと日本時間の16日午後3時ごろ、2000人以上の学生が中心街に集まり、「尖閣諸島を守れ」とか「日本と戦え」などと叫びながらデモ行進を行ったということです。

 また、成都にある日系のスーパー、イトーヨーカ堂の関係者によりますと、市内にある4店舗のうち、中心部にある「1号店」でガラスが割られるなどの被害が出たということで、イトーヨーカ堂では買い物客を全員外へ避難させ、この店の営業をすぐに停止したということです。

 一方西安では、新華社通信によりますと7000人以上の学生がデモ行進し、「尖閣諸島は中国の領土だ」と主張するとともに、日本製品を購入しないように呼びかけたということです。日本大使館によりますと、西安市内にある日本人が経営する日本料理店でガラスが割られるなどの被害が出ました。

 いずれの都市も夜には、デモの参加者はいなくなり、成都では警察の関係者が周辺の道路を封鎖して警戒に当たっているということです。また、一連のデモで日本人にけが人が出たという情報は入っていないということです。

 今回のデモは、各都市でほぼ同時に起きており、インターネットなどを使って呼びかけられたものとみられますが、誰が呼びかけたのかなど、詳しいことはわかっていません。

 日本と中国は、先月、尖閣諸島沖で起きた中国の漁船による衝突事件を受けて関係が悪化しましたが、日本の菅総理大臣と中国の温家宝首相が今月4日、ベルギーで会談したあとは、関係改善に向けて動き出していました。

 私はこの18:00、19:00のニュースを視聴して、めちゃ腹が立ちました。
 東京のデモがスルーされたことはもちろん、中国のデモについても、「こんな伝え方では因果関係が分からへんがな!」と。

 というのも、今回の中国のデモ発生に至るまでには、皆さんご存知とは思いますが、こんな経緯があったんですよね。

日本の右翼団体3000人が中国大使館“包囲攻撃”計画…中国報道(サーチナ・10/15 13:11)
中国のニュース・サイト、環球網は15日、「日本の右翼団体が3000人による駐日本中国大使館の“包囲攻撃”を計画」とする記事を配信した。
 田母神俊雄前航空幕僚長が会長を務める「頑張れ日本! 全国行動委員会」が16日(土)に予定するデモ「中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動」を指し、「右翼保守団体の行動。同団体は書面やインターネットで多くの人が参加するよう、煽動している」などと紹介した。
 同委員会は、デモ隊による中国大使館の「包囲」を呼びかけたが、環球網はカッコつきで「包攻(包囲攻撃)」と表現した。中国では他のニュース・サイトも、同記事の転載を始めた。
 環球網の記事に対して、日本人は島国根性と非難したり、問題を作るのは日本側などとのコメントが殺到した。「目には目を」として、中国国内の日本側施設の攻撃を示唆したり、国交を断絶せよと主張するなど、激しい反感を示す書き込みもある。】


 20:45の分は動画があります。
 http://www.youtube.com/watch?v=KEqkOkGLocE#t=2m20s
 ラスト30秒のみですが、東京のデモが伝えられています。

 22:25では東京のデモは伝えられませんでした。
 但し、20:45の分にもある、

 【(中国の)デモの写真を掲載した中国民間保釣連合会のホームページには、中国で、日本への抗議デモを呼びかける書き込みがありました。書き込みでは、今日の午後予定されていた、東京の中国大使館前で行われる集会や、中国大使館に、ライフル銃のものとみられる金属製の弾が送りつけられた事件に触れ、凶暴な行動だとして、日本の動きを批判しています。このため、今回のデモの背景には、東京で今日午後行われた、中国に抗議する集会を事前に察知した中国側が、日本の動きに対抗する狙いで起こしたものという見方が出ています。

 の箇所は伝えられました。

 こうやって文章に起こせば、かろうじて、「今日は中国だけでなく東京でも集会が行われたんだな」と分かりますが、実際のところ、そこまで注意して視聴している視聴者は少ないのではないでしょうか。

 また、東京のデモが伝えられた20:45の分については、別の問題もあります。

 上記20:45の分の動画を1コ前の記事のコメント欄で紹介して下さった燕子花さんによれば、「画面いっぱいに中国サイトの【日本右翼】の文字を12秒間も流し続けて印象操作、東京のデモはおまけ程度の扱いで、しかも参加人数を少なめに発表している」とのことです。

101016-02nhk2.jpg

 東京のデモの参加人数については私は把握していませんが、中国サイトの【日本右翼】の文字は確かにインパクトがありますし、必要以上に長い時間、画面に映されてるなぁ…と感じました。

 (この【日本右翼】は、20:45だけでなく22:25でも同じ秒数、映されました)


 ちなみに民放ですが、日付変わって10月17日(日)午前0時スタートの、テレ朝とフジテレビのニュースだけ観ました。

 テレ朝は、中国のデモを伝えたのみで東京のデモはスルーでした。

 フジテレビは、まず中国のデモを伝えたあと東京のデモに触れましたが、時間は15秒程度でした。

 他は観ていませんが、ま、民放もNHKと五十歩百歩ではないかという気がします。

 確かに、今回の中国のデモは日本系の店舗が襲われており、大きく伝えるのは当然だとは思いますが、それにしても我が国でもデモが行われているのに、こんな小さな扱いというのは、やはり納得できないものがあります。


 もうひとつ、ちなみに、先ほど届いたばかりの産経新聞10月17日付紙面(大阪版)には、3面に東京のデモの記事が載っていました。
 本文の文字数は少なめですが、写真はかなり大きく載っていました。


 ところで、今回の中国での反日デモについて、さっそく中国外務省が談話を出しています。

中国外務省、反日デモに「理解」と談話(読売10/17 2:40)
 【中国外務省の馬朝旭(まちょうきょく)・報道局長は16日深夜(日本時間17日未明)、同日国内中国各地で発生した反日デモについて、「一部の群衆が日本側の一連の誤った言行に義憤を示すことは理解できる」との談話を発表した。
 ただ、「法に基づいて理性的に国を愛する熱情を表現しなければならず、非理性的で法規に違反する行為には賛成しない」とも述べ、一部のデモ参加者が日系スーパーなどを破壊した行為には不快感を表明。自制を促した。】


 中国の反日デモといえば、たいていが「官製デモ」ですが、さて今回は……?!



【拙ブログにしては珍しく予告(^_^;】
 10月16日(土)放送の読売テレビ「あさパラ!」で、吉本新喜劇座長の小藪千豊くんが尖閣問題関連でGJ発言をしてたので(てか仙谷官房長官批判)、その部分を明日か明後日に起こします。



※拙ブログ関連エントリー
9/20付:中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
9/23付:「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い
9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
9/30付:「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/11付:戦前を上手に思い出せ! さすれば尖閣も……


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
マスコミ | comments (46) | trackbacks (1)

Comments

更新乙です。
今回ちょっと報道しましたが、露骨に嫌がっていますね。マスゴミ。

そういえば万博10月で終わりでしたね。今後どう動くか。
その他 | 2010/10/17 06:11 AM
正直、テレビがしたとしても
おざなりだと思ってましたから
更に視聴者の信用を失い、
テレビ自身の商品価値は下落、
受信料支払い拒否が激増ですな。

世論に逆らう企業の末路を知っての
狼藉かと(^_^メ) > TV
abusan | 2010/10/17 06:57 AM
10/2の時に、視聴者からの苦情が多かったから、仕方なしに内容に触れた程度なのでしょうか、、、。
右翼って、、、。露骨な印象操作ですね。

ほとんどの参加者は、普通の国民だし、国民の声を代表していてくれるのにって思います。

それにしても、中国のデモは品がない。
aoi | 2010/10/17 08:45 AM
 日テレ「黄金の豚」(2010年10月スタート)
新水曜ドラマ「黄金の豚」 10月20日(水) よる10時スタート! 篠原涼子、岡田将生 ほか
税金を私利私欲のために浪費する公僕に真っ向から挑む一人の女性…税金の不正使用という
タブーに挑戦するヒロインを描いた、痛快で辛辣な勧善懲悪ドラマ!
ttp://www.ntv.co.jp/buta/


役人叩き、民主党万歳、事業仕分けは正義!
……の印象操作の予感しまくりなドラマがスタートします。
お楽しみにね。
謎の通行人 | 2010/10/17 09:11 AM
「日本右翼」の大写しに中共とNHKの意思を感じますね。
NHKでは参加人数を2800人としてましたが、今朝の読売では「警視庁によると約3000人」となってました。

Ustでデモ中継を見てたのですが、デモの終着点の公園(中国大使館へのお散歩前)で水島社長の「3000人を越えました」という声が聞こえたので、その位だったんじゃないかと。
ミルル | 2010/10/17 09:13 AM
ちなみに今回(10/16)の参加者は警察発表で(主催者は「3000人を越えた処で判らなくなった・・・」と)5800人です。
産経新聞で2800人とありますが、これは前回(10/2)の参加者数に近い数字ですね。実見した限りでは前回よりは相当多い印象なので5800人が正しいと思います。残念ながら、産経であれ何らかの操作が働いていると言わざるを得ません。
小野まさ | 2010/10/17 09:14 AM
デモは5800人ですが、その後の中国大使館抗議に参加したのが3000人なのかも知れませんね。
警察の人数規制(一度に5人ずつしか通さない:初期は所持品検査をしたとの噂も)でなかなか行列が進まなかったので(到着は深夜になるという噂が出ていました)かなり脱落したのではないかと思います。
小野まさ | 2010/10/17 09:21 AM
すみません、自分で貼っておいて・・・産経も2800人でしたね。

【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm
ミルル | 2010/10/17 09:34 AM
>中国のデモは品がない。

 指桑罵槐(しそうばかい)

桑は日本、槐は中国。
謎の通行人 | 2010/10/17 09:53 AM
10/16 Demonstration parade in Japan (尖閣デモの様子・中国大使館包囲)3
http://www.youtube.com/watch?v=4Vzc60hi0V4

この動画の2分40秒あたりから「警察・・・5800人・・・」と、それを受けて歓声があがっているように聞こえますが、正確には何と言っていたのでしょう。
ミルル | 2010/10/17 09:53 AM
デモに参加してきたものです。水島社長は5800人の参加者と話していました。その後の中国大使館への抗議は参加できなかったのですが、警察が5人ごとに手荷物の検査をして大使館の前で一言抗議をしたら次という具合で一緒に行った友人は8時を過ぎて自分たちの番が来たといってました。大使館の中国職員がニヤニヤ見ていたとも別の人から聞きました。こういったことも誰かに言っておかないとと思い書き込みます。
参加者 | 2010/10/17 11:02 AM
中国のデモって写真で見ましたが、あれ、商店街でした。それも1番前の方だけのぼりを持ってたような・・・あとは観衆?って感じで、一体どれだけの人がデモ隊なのかよく分からない。
haha | 2010/10/17 11:04 AM
私もUStreamで見ました。これに対するメディアの報道ぶりも予想通りです。日中記者交換協定にいまだにとらわれている日本のマスゴミ連中に何を期待しても無駄です。

今後はもっともっと反中デモを大々的にやるべきです。一万人を超えてくるともっといいと思いますね。それもできれば月曜から金曜日にある祝日が効果的でしょう。報道ステーションやNHKのニュースウオッチ9、NEWS23などの反日極左媒体がどういう報道をするかじっくり検証できますからね。ただ間違いなく、こういうデモに参加しているのは暴力的で過激な右翼の面々で、このような動きがせっかく改善に向かっている日中関係にマイナスに働き水をさすことになるだけなので偏狭なナショナリズムをあおるようなことは慎むべきだ、などといったとんでもなく誤った悪意に満ちた論調に持っていこうとするのは目に見えていますけどね。

それにどう対処するかも事前に考えておかないといけないでしょう。
堅固 | 2010/10/17 11:47 AM
日本のマスコミの情報制限に驚きます。洗脳報道しか真実を報道しない。
| 2010/10/17 12:23 PM
NHKのニュースを見た人は「右翼」と勝手に決め付けますよね。ネットの生中継を見ていたら、どう見ても中学生?ってお嬢さんや大人しそうな若い夫婦と赤ちゃんの姿も・・・NHKだけを信用しているお年寄りは洗脳されてしまうと思い、身内も含めて説明してます。
半世紀 | 2010/10/17 01:32 PM
予想通りのマスゴミ。
世論が読めないアホ政治屋。
手の平を返した支那政府。
(ちょっと早すぎないかなぁ)
ホント、解り易い。
FromA | 2010/10/17 03:39 PM
一部の報道機関は、さすがに今回の反中デモも完全無視では、視聴者・読者が納得しないと考えて、言い訳程度に報道したのではないでしょうか。

中国における反日デモが、同程度の規模・さらに日時を合わせたかのような観がありました。

反日デモを大きく扱う事により、相対的に反中デモを矮小化する、そういうメディアの悪意を感じざるを得ません。



仮に、今回の中国国内の反日デモが、我が国の反中デモに対抗して行われたのなら、今後反中デモの規模が今の十倍になれば、反日デモの規模もそれに追随して膨張するのでは?

中国国内における反日デモの規模が膨張する事は、それがそのまま中国政府に対する反政府デモに繋がりかねない面があり、中国政府当局は反日デモを管理・警戒しています。

つまり、我々としては、反中デモの規模を拡大する事により(或いは周知徹底を繰り返す事により)、間接的に中国共産党政府への圧力を掛ける事に繋がるのではないかと思います。
青二才 | 2010/10/17 04:44 PM
幾つかニュースチェックしていましたが、知らない&分からないと【考える事】を放棄してしまっている人は、確実に洗脳され流されるでしょう。TVで言ってたからと言って・・・
【裏側・意図・背景】を読めないんですよね。
NHKは特に酷いですね。
尖閣諸島特集を組んでいる番組等もチェックしていたんですが。読売ten(遊び半分)尖閣諸島(私有地)国有化答え説明10秒(地主ビデオ出演)国会の答弁はこうです。http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/3662572.html
&TV朝日:池上彰の尖閣諸島問題の説明&結論はひどかったですよ。(国家主権は触れず&中国の弱点の落ち:40年後、超々高齢化だから安心)
小藪氏はちょっと、MBS選挙特番で議員に対して吉本の宣伝ばかりで(キレましたわ)
それと平日のTVラテ欄をみると、韓流ドラマを流しているTV局はそういう現れだと思います。

デモに参加される人も
☆8月に制定された中国の【国民動因法】これだけは!【内容】を知っていて下さい。(国内外&帰化した中国人問わず)です。むちゃくちゃ危ないです。
おにぎり | 2010/10/17 05:10 PM
今、テロ朝のニュースで支那の連日デモの報道をしていますが、「昨日の東京のデモが原因」かのような印象操作をした放送をしています。
FromA | 2010/10/17 05:35 PM
香港各紙の報道のほうがまともだったりして。

反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000041-jij-int

【香港時事】17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。中国政府は「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。
 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。
 また、リンゴ日報も「デモに参加したある大学生がインターネット上で、デモは学生会が組織したことを明らかにした」と報じた。
 中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。
ミルル | 2010/10/17 05:49 PM
くっくりさん初めてコメさせていただきます。
沖縄で10月16日土曜日に「中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い」が、開催され平沼赳夫先生、山谷えり子先生、進藤義孝先生、島尻安伊子先生のほか民主党から中津川博郷先生など、また石垣市長、宮古島市長、与那国町長その他各市町村議会議員など参加者700名以上、その上講師として、青山繁晴市がそれぞれ熱く語ってくれました。会場は熱気の中で盛会となり日本の安全保障について有意義な集いとなりました。長文となりましたが、沖縄がへたれていると云う論調もちらほら見られる中、沖縄の保守も危機感を持って動き出していることを御理解ください。
沖縄おじさん | 2010/10/17 06:40 PM
すみません訂正願います。
×青山繁晴市→○青山繁晴氏
失礼しました。
沖縄おじさん | 2010/10/17 07:44 PM
六本木までデモにおつきあいしました。六本木の公園で第六てい団のあたりまで、3200人とおっしゃっていましたが、あくまで主催者でのカウントでした。(それ以上はカウントできていなかったのと、その後の飛び入りは把握できていなかったものと思われます。)
その後、第九てい団が来るまでに警察発表で5800人との発表が行われました。
(実際、人数が3200から少しずつ増えていくたびに(新しい情報が届く度?)歓声と拍手が響いていました。)
ただ、中国大使館へは3000人ほどと聞き及んでいるので、もしかしたらその数が述べられているのかも知れません。
helmess | 2010/10/17 08:15 PM
しかし、今回のデモを「右翼」扱いするんだったら、世界のほとんどの国民は右翼になるでしょうね。

それなのにNHKは何が何でも、今回のデモを一部の右翼だけが支持していると主張したくて仕方が無いんでしょうね。
(本当に日本のTV局か?)

私も他の方が感じているように、東京のデモをNHKは渋々放送したような印象を受けました。
余程クレームがあったんでしょうね。
「受信料払わないぞ!」みたいな。

たかが数千人とバカにする方もいるようですが、この日本でのデモを中国政府は間違いなく見ています。だからこそ、このタイミングで中国に「反日」デモがおきたんです。

この勢いは、民主党の事勿れ主義に反して、しばらく続きそうですね。
参加者が一万人を超えれば、さすがに民放も政府も無視できなくなるでしょう。

自分も機会があれば参加する予定です。
saki | 2010/10/17 08:31 PM
冷静に考えるとこれだけの人数が集まっても暴動が起きないのは日本人だからか…。
その他 | 2010/10/17 09:13 PM
今夜のNHKスペシャルはまたもや反米番組です。
旧日本軍叩きと米軍叩き番組はやっても、中国政府によるチベット人
虐殺ネタやウイグル人虐殺ネタはスルーするNHK。

2010年10月17日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合
貧者の兵器とロボット兵器
〜自爆将軍ハッカーニの戦争〜

アフガニスタンで続く泥沼の戦い。武装集団は「貧者の兵器」
と呼ばれる旧式の銃や爆弾で戦い、アメリカは「ロボット兵器」
で攻撃する。知られざるいびつな戦場の姿を描く。
謎の通行人 | 2010/10/17 09:17 PM
NHKにしろ大手マスコミにしろ、彼らが完全に偏向しているがために、それらに鬱憤を感じている国民が過激化しそうで怖い。何にせよある程度のバランス感覚がメディア人には求められるはずなのだけど、そういう大義を彼らは残念ながら見出せていない。中国大使館にデモ行進するよりもNHK、TBS、テレ朝あたりで徹底的にやったほうが良いのかも知れない。
もんちゃん | 2010/10/17 10:21 PM
こんな風に伝えてほしい事を隠し続けられると、メディアに対する信頼がどんどん失せてきますね。マスゴミなんて言葉が出来るのも理解できますし、私自身地上波放送を見なくなりました。

ところで、メディア不信は日本固有の問題と思っていましたが、最近興味深い記事をJBPRESSに見つけました;米でもメディア不信が高まっていると言うものです。私の名前にリンクを張りました。
fukufuku | 2010/10/17 11:24 PM
 ひとつ間違いを指摘いたします。
中国のアレ、デモではありません。スーパーマーケットを襲うのはデモとは呼びません「暴動」です。
 中国政府は暴動ひとつ抑えられないボンクラだといえましょう。
1300 | 2010/10/18 12:13 AM
デモ=暴動となるのは特亜の特徴ですね。

デモは本来demonstrationの略ですが、特亜のはdemolition(破壊)の略ですかね?
風 | 2010/10/18 02:01 AM
これほど脱力感を感じた政権はないですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000523-san-pol

中国之デモ(日系企業襲撃の暴動)→問題無し。

日本のデモ(粛々と...)→「あまり過敏に反応するのはいかがかと思う」と冷静な対応を呼びかけた。
sss | 2010/10/18 01:29 PM
くっくりさんこんにちは。

私はNHK衛星放送のニュース(50分台から10分間やるやつ)で見ました。参加者は2800名と報道。まず日の丸の波がちょこっと映って、次に田母神さんが中国大使館前で声明文を読み上げるところがちょこっと映って、それで終わりでした。それでも「やっと放送したかい!」と驚きましたが(笑)。デモの参加者が一般の人間であることを報道せず、田母神さんを最後に出すところなど、一部の右翼デモと思わせる意図が感じられました。地上波でこれが報道されたかは不明です。皆さんの情報だとなかったようですね。

それより一番面白かったのは、カタールのアルジャジーラテレビが菅総理のニュースを報じた背景に、以前の頑張れ日本デモの様子が流れたこと!水島社長と永山さんの「民主党は反省せよー!」と叫んでいる所がバッチリ流れてました(笑)。日本のメディアもちゃんと報道せえよ。

応援クリック。
おれんじ | 2010/10/18 02:37 PM
18日 TBS朝ズバ 中国デモのNEWSに末吉 竹二郎 (すえよし たけじろう)
は、 「なぜ 日本ばかり デモが、起きるのか? 私を含めて
考えてみるべきですね」 とまたまた デモの原因は、日本の態度と 言わんばかりの自虐的コメント 
【朝から ねむそうなコメントする オッサンです】
http://www.kouenirai.com/profile/2449.htm

いい加減にしてくれよ 的外れなコメント=TBSの期待したコメント =末キチのオッサンよ! 
SUU | 2010/10/18 03:10 PM
NHKを始めとするテレビは全然だめ。完全にズレてるし、時代遅れ。現実を見る目もなく、毎日スタジオで内輪だけで通用するコメントしてその場をテキトーに済ませているだけ。テレビの前で多くの国民が失笑したり呆れたりしていることに、いつ気づくのだろうか。
勉強不足なのに、自分達が一番賢く国民に教えてやるんだと言わんばかりの放送は恥ずかしいからもうやめたほうがいい。国民のほうがわかっているし、考えている。
最低の民主党政権を生んだのもテレビだ。反省して責任をとるべきだ。
戦後レジウムテレビこそ改革すべき | 2010/10/18 05:38 PM
こちらもヤバイです。

新潟市が、万代小学校跡地(約1万5000平方メートル)を
中国総領事館に売却しようとしています。
さらに近辺の商店街と結託して中華街を誘致しようとしています。
中国側も戦略的に一緒になって計画を進めています。
近所の商店街が衰退しつつあります。
商店街は自分たちの生き残りをかけて誘致活動しています。
新潟市は決定済みの既定路線を、付近の住民(一部役員のみ。一般市民は参加不可)だけに
説明会を開いて、進めようとしています。
抗議の電話をかけると「反対の声は上がっていない」の一点張りだそうです!
このままでは、中国の日本海側拠点にされてしまいます。
中華街ができればアンダーグラウンドでも中国浸透が進みます。

中国総領事館の移転計画  新潟市議は全員が賛成 新潟市も前向き
ttp://www.youtube.com/watch?v=35Al4rQHH6o
燕子花 | 2010/10/18 06:20 PM
消されるかもしれないので、お早めに。

『ミヤネ屋』 尖閣抗議デモ、一般人はやってない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12470597
ミルル | 2010/10/18 06:22 PM
日本のメディアは、中共政府さまのお気に召さない報道は自己規制するのが習わしです。
もちろん、各社が自己規制するよう中共政府が巧みにコントロールしています。
中共政府への直接的な批判が電波に乗ったら、大変なことになります。中共国内の駐在記者はすべて国外追放され、幹部視察の際の小姉接待や飲み食いなどのおいしい特典がパーになってしまいます。
つまりコイツらは親中派として洗脳され、権力を追及する度胸すらなくしてしまったヘタレな連中です。しっぺ返しされない日本政府を批判してウサ晴らししている卑怯者集団。それがコイツらの実態です。
やす | 2010/10/18 06:22 PM
新潟市に中華街といっても、台場小香港みたいになったりしませんかね。
私が最後に行ったのは何年前だったかな・・・休日のお昼だったのにガラガラで、お店が入ってない所もあったりして、田舎の失敗したアウトレットモールみたいな寂しさにびっくりしました。

台場小香港 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E5%B0%8F%E9%A6%99%E6%B8%AF
>アグネス・チャン経営の雑貨店CHAN'Sが2年で撤退する等店舗の出退店が激しい。デックス東京ビーチ開業10周年を機に2006年7月12日に新装オープンするが、新たに出店した第三セクターの香港飲茶楼ル・パルクが3ヶ月半で撤退する等店舗経営の難しい場所である。

なお、最初のオープン時は香港カーブとして有名だった、飛行機が街の上を通過する音をスピーカで流していた。

2008年3月、6階の半分の面積を占めるゲームセンターをエステワールドに改装したが、1年余りで撤退した。
ミルル | 2010/10/18 07:02 PM
北海道は落ちました。【中国人特区】中国の免許でも運転OKに 北海道観光インバウンド特区
共同
 北海道観光振興機構は政府が創設を目指す「総合特区制度」で、中国の運転免許証の使用を認めたり、ホテル従業員として働きやすいよう外国人の就労規制を緩和する「北海道観光インバウンド特区」を提案した。

 機構によると、提案は道内について、日本と交通事情の近い北京や上海からの観光客に中国の運転免許証での運転を許可したり、ホテルや旅館のサービス向上のため受付係や案内係として働けるよう在留資格を見直す。

 ほかに、観光目的の中国人について、14日以内ならビザなしで入国を認めることなどを掲げた。

※中国では国籍・運転免証はお金で買えます。

神戸&福岡も中国人特区化&奈良県(実験段階)の平城遷都ではパスポート掲示で無料、日本人は入場料を払って入ります。
おにぎり | 2010/10/18 09:13 PM
中国の運転手が事故を起こして相手が軽傷以外の時はトドメを刺すのが常識らしいですよ。重症になるとあとあとお金がかかるから殺しちゃうらしいです。コワイコワイ・・・・
さらばどさん子 | 2010/10/18 09:35 PM
抗議デモについてこんなコピペがありました。

> ▼ 409 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/10/16(土) 19:56:50
> ID:AU8a55qg0
> >>355
> いや、マジで日本人のデモは恐い。
>
> デモのあと、路上のゴミが減っている。
>
> ▼ 717 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/10/16(土)
> 20:14:57 ID:RRseQjSj0
> >>409
> 人が去った青山公園はゴミ落ちてなかったなw


北海道の免許特区って運転できるのは特区の中だけなんだろうけど、そんなことは知らない中国人が特区の外でも運転して事故ったらどうするんだろう。
特区外だから免許は無効で無免許扱い、保険も無し。
「特区外では運転してはいけないなんて知らなかった」とか言ったらそれまでですわな。
被害者は北海道観光振興機構をちゃんと説明してなかったとかで訴えるんですかね。
Keiz | 2010/10/19 12:07 AM
こんにちは!
水間さんからコメントです。 情報戦、世界に向けて発信しましょう!

情報戦、世界に向けて発信しましょう!

http://applesunny.blog126.fc2.com/

即席に作った↑でこれを見てください!でも判りますので、どんどん英語圏の人にも
お願いします。

〜〜〜〜〜 以下転載

反中包囲網構築!
皆様
http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-370.html#comment966

中国は、外交問題をすべて二国間問題で封じ込めようとしています。

それに対して、多国間包囲網を嫌がっていますので、ノーベル平和賞問題で露呈した「真実弾圧国家中国」と絡めて尖閣問題にけりを付けましょう。

いま、千載一遇のチャンスです。

週刊ポストの尖閣問題の「動かぬ証拠」シリーズは、大反響でした。

小生が持ち込んだ資料は、発売期間を過ぎたものに関して、営利目的以外でしたら転載フリーにしますので、国内外にドンドン拡散して頂ければと思っております。

宜しくお願いいたします。
山河 | 2010/10/19 01:12 AM
今回のデモは、各都市でほぼ同時に起きており、インターネットなどを使って呼びかけられたものとみられますが、誰が呼びかけたのかなど、詳しいことはわかっていません。

劉氏のノーベル賞受賞がまったくシナ人に知られていないのは同意説明するのだwwwwww
シナではネットは官憲にコントロールされている | 2010/10/20 10:29 PM
今後、わが国国内での反中デモの規模と、中国国内での反日デモの規模が、どう推移していくか良く観察していく必要がありますね。

今後仮に、こちらがどんどん大規模なデモを実行しているのに、中国国内の反日デモが鎮静化したなら、先の反日デモはやはり青山氏の言われる通りの事なのでしょう。

そうなったらなったで、「中国は腰が引けた」と笑って差し上げましょう。

逆にこれからも太子党や軍部が反日デモを利用・扇動するようなら、こちらもどんどん煽って差し上げるのが良いかと。

反日デモがいくら「管制・官製デモ」とはいえ、中国人の野蛮さを世界中に知らしめる事が出来ますし、続けていけばいずれ暴走します。
暴走に至らなくても、中国に進出している企業が手を引くきっかけにはなるでしょう。

反対に、わが国の反中デモは、決して暴走してはなりませんね。



どこまで本当か分かりませんが、温家宝首相が主張するとされている「政治改革」は、比較的中国の民主化に近い点がある、と聞いた事があります。

しかし、彼の「親日的」とは、穏便に日本を属国化しようという程度の「親日的」に見えます。
青二才 | 2010/10/21 11:32 PM
新潟で旧万代小学校跡地の中国総領事館への売却反対運動をしている者です。添付資料を送りたいので、メールアドレスを教えてください。携帯は090−7635−4381です。11月15日から大反撃しなければならないので、是非連絡ください。ご協力も宜しく。
今井道夫 | 2010/10/29 03:26 PM

Comment Form

Trackbacks

たかがNHKされどNHK | NHK | 2010/10/19 04:26 PM
何気にはまってるNHK。インターネットには沢山のNHKに関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。NHK紅白歌合戦、アニメ枠で「水樹奈々」と「スフィア」が?昨年、NHK紅白歌合戦のデジ...