<< 7月28日夜で世界は変わった・7月25日閉会中審査で福山哲郎や森ゆうこがヤジ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 悪いことしてないのに謝るな・世論調査は当てにならない・「国連分担金3位になってもいい」は間違い…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

河野太郎外務大臣は「あり」なのか…Tweetまとめ17.07.16〜07.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 これ、本当に分かりやすいですね。
 しかも、マスコミvs政治以外にも当てはまりますよね。
 
 当方にいただいたリプライの中にも、
 「恐いなぁ 企業でもありそうだね」
 「この手法は、ご近所付き合いでも、サークルでも、会社でもどこでも使えます。恐ろしいことです」
 というのがありました。

 夫婦ゲンカでも使えるような気がします(^_^;


 さて、月曜の夜に夫の母(74歳)が入院して以降、ちょっとバタバタしています。
 ※「お気楽くっくり」に書きました。

 ここ数日はあまりニュースのチェックもできてないんですけども、内閣改造に関する報道はできるだけ見るようにしていました。
 今週頭ぐらいからはメディアの目もそちらに向いて、加計学園やPKO日報をめぐる報道はやや沈静化したように見えます。
 もちろんそれは一過性で、新内閣が発足して落ち着いたら、また「加計ガー」「日報ガー」「森友ガー」という不毛な状態に戻るのは必至ですが。

 っていうか、改造当日の午後、早くもMBS(TBS系)の反安倍番組「ちちんぷいぷい」などは、「加計に関わった人間がまだ要職にいる!」と、批判してましたけども。

 私がテレビをつけるまでに、たぶんもっといろいろ酷いこと言ってたんやろなぁ(T_T)

 また、こちらも反安倍著しいABC(テレ朝系)「キャスト」も、衆院国対委員長の竹下亘さんが政調会長に、参院国対委員長の松山政司さんが1億総活躍担当大臣になったことを捉えて、加計問題や日報問題を「止めようとした」人たちだ、論功行賞だ、なんて批判をしてました。

 まー、これらの番組は倒閣が目的だから、閣僚や党役員がどんな顔ぶれになっても、難癖つけて叩くんですけどね。


 ただ、安倍内閣を支持してる人たちの中にも、「この人事はおかしいんじゃないの?」と疑問を抱くケースはあるわけで。
 その筆頭が、外務大臣に就任した河野太郎さんでしょう。

170804kohno.jpg

 お父さんが「河野談話」の河野洋平だから、息子も中韓寄りで、日本の国益を損ねるようなことをするんじゃないかと、そういう発想になってしまいがちですよね。
 私も最初は「??」だったけども、よくよく考えて見ると、河野太郎さんって、これまで中韓について特に何か主張していたって記憶がない。
 麻生政権時代の国籍法改正の時にネットで炎上してたけど、それもいま振り返れば、誤解されてた部分がかなりあったようにも思うし。

 そんな時、8月3日(木)の「虎ノ門ニュース」で、有本香さんがこんな解説をされてるのを聞きました。
 https://www.youtube.com/watch?v=gcnHUKHU0iw(33分頃〜)

【私は意外と安倍総理は人事が上手になられたと思いますね。
 やっぱり抑え込むってことは大事。
 確かに河野さんはお父さんの「河野談話」に関しても、日韓関係に関しても明確なことをおっしゃってない。
 ただ、日韓関係に関しては、近年は、自民党の政治家ほとんどがあんまりはっきり言ってないです。
 やっぱり難しくなったんでしょうね。
 で、河野さんも野田聖子さんも、いわゆる親韓派の議員。
 野田さんは超党派の女性議員、辻元清美さんなども含めて、日韓関係を改善しよう議員交流しようなんて言って、韓国に行ったりしてた人たち。
 但し、岸田さんがじゃあそれほど外交的ポリシーがあったかというと、別にないんですね。
 で、ここがまたポイントで、もう岸田時代も、要するに、ほとんど外交は官邸がやってた。
 官邸がもう全部握っちゃって、現場でのいろんなオペレーションみたいなことを、どちらかっていうと外務大臣がやってたって感じ。
 で、河野さんはやっぱり河野談話があるために、よけいに言えないんですよ、近隣諸国に関することをね、明確に。
 そうするとこれ官邸が全部握っちゃって、その通りに河野さんがやると。
 ただ、韓国側にとってみれば、何かまあ、韓国側にも一定の、仲良くしようよ的なメッセージを送ったかのようには見える部分もある。
 で、安倍さんとしては、どのみちご自身は、もうあとは悲願である憲法改正をやり遂げることしかないわけで。
 だって、これ以上総理として、たとえば自分が権力をあと10年持ちたいとか、そういうことはないわけじゃないですか。
 そうすると自民党の中で、もう次の世代というものを育てていかないといけない。
 やっぱり河野さんにも外交の実際の修羅場っていうものは、経験してもらっておいた方がいいと考えた可能性もある。
 (中略)安倍政権にとって、いま敵はどこにあるのかと言ったらば、やっぱりメディア。
 きちんとした、ある程度公平な、あるいは事実に基づいた報道がされない。
 それによって、政権の実相もかなり歪められているし、有権者の判断も歪められてしまうという点で、大変残念。
 これと対峙しなければいけない。
 それから、もうひとつは近隣諸国ですよね。中国と朝鮮半島ですね。
 この2つの敵に対して、この敵と融和的な人を前線に送り出すっていうのは、ひとつの作戦としては私はありだと思う


 なるほど。
 確かに近年、外交は官邸主導で動いてますから、大局的には外務大臣の影響力というのは限定されるのかも…。

 ただ、この日共演した石平さんは、有本さんの意見に一定の理解を示しながらも、こう警鐘を鳴らしていました。

【私が危惧してるのは、それがひとつのきっかけで、方向性があっちの方にもしシフトしていったら、安倍政権は最後の砦である30%の固い支持層を失ってしまう可能性がある。しかもさらにマスコミに叩かれて、最後はもう何もできなくなる】

 石平さんの心配もごもっともです。

 安倍さんのことだから、わざわざ河野太郎さんを外務大臣に据えたのは深い考えがあってのことだと思いますが、確かにそれが裏目に出ないとも限りません。

 ただ、安倍さん自身も、この人事については疑問の声が出るであろうこと(あるいはすでに出ていること)を、気に留めていたようです。
 内閣改造を受けての午後6時からの記者会見で、河野太郎さんについての質問の中に「それ」はなかったのに、わざわざこう述べていました。

【今、質問の中にはなかったんですが、よく歴史認識について、河野大臣のことで指摘されることがありますが、内閣の一員として、まさに70年談話において、安倍政権で閣議決定をしておりますから、私たちの立場は明確になっており、河野大臣も完全に一致しているところであります

 その後に行われた閣僚記者会見で、河野太郎さんも、記者から「韓国との間では、今も慰安婦問題が問題になっている。お父様が官房長官時代にお出しになった『河野談話』が、日本が慰安婦を強制連行したと、国内外に誤解が広がる原因になった。この点をどう考えるか」と聞かれて、こう答えています。

【政府の慰安婦問題に関しては、首相の戦後70年の談話、それと岸田外務大臣の時に両国政府が確認した日韓合意、それに尽きると思っております。日韓合意が着実に進展されることが望ましいと思っております】

 ちなみに韓国の反応は今のところこんな感じ(いずれも聯合ニュース)。

「河野談話」主役の長男が外相に 対韓関係への影響に注目(2017/08/03 15:01)
日本と「未来志向的な協力希望」 河野氏の外相起用受け=韓国(2017/08/03 15:50)
韓国外相 長嶺駐韓大使と会談=新外相の河野氏に祝辞(2017/08/03 17:26)

 何か早くも「すり寄ってる」感がありますね(^_^;
 ま、この国はいつもこんなふうですが。
 河野太郎さんが韓国側に引きずられないことを祈るばかりです。


 あと、今回の改造で私が一番良かったと思うのは、小野寺五典さんが再び防衛大臣に就任したことです。

 稲田朋美さんには申し訳ないけど、やはり安定感がありますよね。
 防衛大臣というのは、まず第一に、国民に「安心」を与えられる人でないとダメだなというのを、改めて感じているところです。


※おまけのツイート



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 義母の入院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【7月16日〜7月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年07月16日(日)

奥茂治さんFB【…ソウル中央検察での取り調べは今回の吉田清治謝罪の碑を損壊した容疑とは全く関係のない名誉毀損罪での取り調べでした。…日本の左翼が安教授をそそのかし大高さん叩きですよ!その左翼とは週刊金曜日です】www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 02:06:40

奥茂治さんFB【…吉田君が最初に話した言葉は韓国の大使館前の慰安婦象を撤去したいでした。彼の心の中の全てが父吉田清治の慰安婦の嘘に対する憎しみだったのです。そしてその時、私は約束したのです、吉田君の35年間の思いを叶えてやると】www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 02:08:41

蓮舫氏「京産大は被害者」獣医学部新設問題www.yomiuri.co.jp/politics/20170…京産大側は被害者とは全く思ってないようだが。www.yomiuri.co.jp/politics/20170…「開設の時期が『京産大外し』につながった認識は?」「ありません。告示を見て判断した。それだけであります」
posted at 02:10:38

続き)山田啓二・京都府知事も「愛媛県は10年間訴え続けたのに対して、こちらは1年。努力が足りなかった」と述べています。www.sankei.com/west/news/1707… もう結論出てると思うんですが、メディアも野党もまだ引っぱるんでしょうか。
posted at 02:51:07

中国公船、対馬と沖ノ島沖に一時領海侵入 海保が初確認 www.sankei.com/politics/news/… 安倍内閣支持率下落が続いてて、日本の報道も内向きになってるし、中国にしてみれば「今がチャンス」ってとこなんでしょうか。
posted at 02:28:56

大宅映子「一つひっかかるのが、前愛媛県知事の加戸さんが(前川氏が行政が)歪められたって言うけど実はそうじゃないと。初めに加計があったのではなくて加計こそが岩盤規制を砕いてくれた人たちなんだっていう発言しました。メディアはあんまり取り上げてない。私は真実を知りたい」続く #サンモニ
posted at 14:24:11

続き)大宅映子「好き嫌いとかじゃなくて、あってると思うとか違うとかじゃなくて、特区でどういう審議があったかっていうことは、私たちは真実が知りたい」。GJ。でももちろん関口宏も他の出演者もスルー。 ソース:www.youtube.com/watch?v=hrnqzJW… 8:30頃〜 #サンモニ
posted at 14:26:37

二重国籍解消の自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「公職選挙法および国籍法に違反しているかどうか、犯罪を犯しているかどうかの話をしています。日本人かそうでないかの話ではない。合法か違法かの話です」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 21:49:22

ワイドナショーで松本人志「今安倍政権がやろうとしている問題は、別問題として切り離して考えないと。あの対応は悪いけれど、だからと言って安倍政権のやることが全部間違いで(はない)。憲法もある程度考え直さなあかん時期にきているとは思うしね」www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/abe…
posted at 21:51:58


■2017年07月17日(月)

「われは護らん 海の国」 GHQ指導で追放された文部省唱歌は… www.sankei.com/column/news/17…7番「♪いで大船を乗り出して われは拾わん海の富 いで軍艦に乗組みて われは護らん海の国」。昭和33年から再び教科書に載るようになったものの、3番までしか歌われなくなった
posted at 08:19:42

【加計学園 行政は歪められたのか(上)】新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢… www.sankei.com/premium/news/1… 石破さんも集中審議に呼んで話を聞けないものでしょうか。
posted at 08:28:13

松尾貴史のちょっと違和感 「加計学園」閉会中審査 「恥の上塗り」だった自民党議員 mainichi.jp/articles/20170… 毎日新聞にはこんなリテラみたいな記事が載ってるんですか?ちなみにこの人は例の「ちちんぷいぷい」曜日レギュラー。「僕は公平中立です」てな顔して出てますわ
posted at 09:42:32

「老台北」蔡焜燦氏が死去 李登輝氏と親交、「日本語世代」の代表的存在 www.sankei.com/world/news/170… 謹んで哀悼の意を表します。自ら親日家を超えた「愛日家」を名乗られた。拙ブログでもご発言を何度か紹介。たとえばこちら。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:52:02

安倍晋三氏とケネディ氏に送られた「慰安婦問題のデタラメ」を糾弾する手紙とは? 「朝鮮の真実」知る日韓古老が送る www.sankei.com/premium/news/1…「本来なら日本人自身がやるべき仕事。特に当時の朝鮮にいて実際に見聞きした日本人たちがもっと声を上げて、今こそ『真実』を…」
posted at 16:54:36

海の日ということで、今日は浦川泰幸アナ(安倍叩きが趣味のような人)がスタジオにいなくて、ロケで海に行ってる。もうずっと海に行ってて下さい。#キャスト
posted at 17:19:34

青森県沖、中国公船の侵入を初確認 www.sankei.com/politics/news/… 15日は対馬と沖ノ島沖に領海侵入。無害通航→抗議だけ→よけいに来るという悪循環。
posted at 21:55:36

共に民主党のユ・スンヒ議員は14日、「米軍慰安婦問題に対する真相究明と名誉回復および支援などに関する法律案(米軍慰安婦法)」を代表発議した。japan.hani.co.kr/arti/politics/… こういうのってハンギョレ新聞(左派)にしか載らないんかしら?
posted at 22:53:40


■2017年07月18日(火)

【報ステ】なぜ民進党は“受け皿”になれないのか headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…「共産党も含む野党がまとまり強大な自公政権と対峙する“野党共闘”」もしくは「民進党は何をする政党なのか明確な方向性を打ち出すべきという考え」。どちらもやれるものならとっくにやってると思う
posted at 01:56:40

行政がゆがめられた実例とは 朝日・毎日の紙面では“存在しなかった”加戸氏証言 www.sankei.com/politics/news/…「自分たちは加戸氏の主張について読者に知らせず、前川氏の言い分だけをクローズアップする印象操作を行っておきながら、与党側が印象操作をやったと決め付けている」
posted at 09:52:55

【めぐみへの手紙】あなたの大好きな日本の夏 普通の日々が幸せでした 横田滋さん、早紀江さんwww.sankei.com/world/news/170…「国会の中でももっと拉致問題を大きく取り上げ、解決に知恵を絞っていただきたい。でも、この大事な時に、問題を話し合っている様子が伝わってきません」
posted at 14:28:49

内閣支持率低下で、ロザン菅「この数字を見て判断する事もあったりするじゃないですか。そうじゃなくて、数字関係なく判断しなければいけないと思う。どうしても流されていく、みんなこうやからこうと…」岩井奉信「内閣不支持が多いとなると、じゃあ私も不支持と。負のスパイラル」#ちちんぷいぷい
posted at 14:39:54

訊かれそうなので先に書いとくと、今日のロザン宇治原さんは発言控えめでした。トミーズ健が「森友も加計も総理がやってたんなら早く謝ったら良かったのに」と言った時はさすがに「謝ったら良かったのにっていうのは、やったとして話が進んでる。それは…」と突っ込んでました。#ちちんぷいぷい
posted at 14:54:46

【二重国籍問題】蓮舫氏の資料公表中止求める 香山リカ氏ら「差別禁じる憲法に反する」 www.sankei.com/politics/news/… 蓮舫氏は資格要件を満たさずに違法状態のまま国会議員になったのではないかという疑惑を持たれているのであって、その証明を国民が求めることの何が差別なの?
posted at 16:30:59

「二重国籍」問題めぐり蓮舫が関係書類公開
・日本国籍の選択宣言日が「平成28年10月7日」と明記された東京都目黒区役所発行の戸籍謄本
・台湾の行政府が発行した台湾籍の離脱証明書
・今回離脱手続きのため台湾側に提出した台湾のパスポート
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:47:05

タレント時代の発言(画像)を突っ込まれた蓮舫の回答
蓮舫「当時は混同して発言した。浅はかだった。他方で私はアジアのダブルのルーツを持っているキャラのタレントで、その後アジアの問題と日本をつなぐジャーナリストの役割を果たしたい中で、ダブルという部分を強調した結果、齟齬が生じた」続く pic.twitter.com/f9eEokwz10
posted at 18:15:45
170718renhou.jpg

続き)記者「当時嘘を付いてたということ?」
蓮舫「二重という部分でもダブルのルーツという言いぶり。台湾は当時の日本では中国国籍だった。いずれにせよ全部私の中ではハーフ、多様性、二つのルーツ、アジアに拠点を置いて活動していく立場に自分がなりたいという思いで、いくつか強調して話した」
posted at 18:16:19

IWJ「アゴラ編集長の質問(豪州議員の辞職などwww.jiji.com/jc/article?k=2…)の関連だが、IWJでは一切法律に違反していないスタンス。民進党として蓮舫さんとして国籍法に違反していというお考えなのか?」蓮舫、国籍法の説明、自分の台湾籍放棄までの経過を再度説明したのみ
posted at 18:27:51

東京新聞および産経新聞(呉越同舟?)「今まで公表しなかったのは子供が成人年齢に達してなかったからだという説明だが、関係ないのでは。出そうと思えば今回のようにいつでも白塗りにして出せたのでは?」蓮舫「秘匿性の高いものでたとえ白塗りにしても親としては慎重になった」
posted at 18:32:14

蓮舫二重国籍会見で後藤「異例の戸籍開示。人権の侵害、差別の助長に繋がりかねない。そこまでやるべきだったのか。さらに問題なのは普通の国民が忘れ去ってる中で、党内から問題が提起された。都議選の責任は様々な要素があるのに人権に関わる問題を提起。民進党が抱える構造的な問題」はあ?#報ステ
posted at 22:28:43


■2017年07月19日(水)

1)萱野稔人「差別に繋がるんじゃないかという指摘があり、蓮舫代表自身も今回で最後にしたい、プライバシーや出自に関する問題と言ってるが、それは問題のすり替え。本質は立法に携わる国会議員それも野党第一党代表がどれぐらい法をしっかり理解して、それに基づいて活動していたのか」#ユアタイム
posted at 00:15:15

2)萱野「公職選挙法とか国籍法とか旅券法とか、そういった法律に基づいて自分たちの活動を行っていたのか。法をしっかり理解していたのか。さらに言えば、法に抵触している可能性を指摘された時に、しっかり説明責任を尽くしていたのかが本当の問題。到底納得できない会見だった」#ユアタイム
posted at 00:15:46

3)萱野「これまでも自らのブランディング、議員になる前のタレント活動でも、自分は二重国籍なんだと思わせる発言をしていたり、問題が発覚してからも説明が二転三転していて、これが立法に携わる議員のやってることなのかなと。ここが今回明確になったかというと、なっていないと思う」#ユアタイム
posted at 00:16:08

4終)萱野「蓮舫民進党の求心力が低下してることの背景に、他人には厳しいけど自分たちには甘いんじゃないかって声が広がってることもひとつあると思うが、危機感の共有は民進党内にあるのか」萱野さんGJだったし、#ユアタイム 自体が、他局よりこの問題を深掘りしてた点でGJ。
posted at 00:17:14

加計学園の名前が浮上したのは平成17年の正月。今治市選出の愛媛県議、本宮勇は小学校から高校まで同級生だった加計学園事務局長と久々に再会。「今治市で大学を誘致しているがどこも来てくれないんだ。お前のところの大学が来てくれないか?」www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 08:42:03

#ひるおび 蓮舫の違法を完全スルーしながら「稲田防衛大臣の新たな疑惑」のフェイクニュースを絶賛放送中www anonymous-post.com/archives/9800 朝の情報番組ザッピングして見たけど、私の見た中ではどこも伝えず。上西小百合議員のツイッター炎上より優先度低いってどうよ?
posted at 14:39:34

続き)思い返せば、閉会中審査の加戸前愛媛県知事の発言も、当夜のニュースではそれなりに伝えた局もあったのに(局によっては歪曲込みで)、翌日以降の情報番組は一斉スルーでした。テレビ業界に何かしらの法則があるんでしょうか?
posted at 14:46:41

橋下徹氏「戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって?俺の出自について自称人権派は報道を批判しなかった」「僕の出自を面白がった有田ヨシフは早く辞職しろ!自称人権派は有田を責めないのか?」〜ネットの反応「有田と朝日にブーメランww」anonymous-post.com/archives/9785
posted at 14:49:42

稲田防衛相「隠蔽了承」報道。黒江哲郎事務次官はこの幹部会議が開催されたかについて「記憶にない。(稲田氏が了承した)事実関係はないと思う」。豊田硬官房長も「そういう会議が開かれた事実はない。私の記憶では絶対ない」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:12:53

続き)朝毎東の報道はもともと共同通信のスクープで、情報源は「複数の政府関係者」。産経の報道によれば、稲田さんだけでなく「事務次官」と「官房長」が幹部会議の開催自体を否定してる。でも今日テレビ各局、事実だという前提で報道してますよね。もしこれ誤報だったらどうするんだろう?
posted at 17:15:49

【蓮舫“二重国籍”会見】小籔千豊さん「最終的に仰ってる事が凄い被害者面というか。差別を無くしたいとか英雄面みたいなコメント」(動画)www.honmotakeshi.com/archives/51722678.html… 直接関係ないけど小籔君は昔から正論をけっこう言ってる。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:26:04

後藤「そもそもなぜ今治に獣医学部を新設しようとしたのか」。まさかこないだの閉会中審査(加戸さんの答弁)、見てないんですか。それともすっとぼけてるのか。#報ステ
posted at 22:46:39


■2017年07月20日(木)

【加計学園 行政は歪められたのか(下)】文科省はサボタージュで抵抗しただけ…挙証責任果たせず「白旗」… www.sankei.com/politics/news/… 朝毎の読者(反自民の人)にこの特集を教えてあげて下さい。自民党にとって都合の悪い事も書いてあるからと言えば、読んでくれるかも。
posted at 02:56:45

加計問題で目立つ偏向報道 朝日などが報じなかった「真実」とは www.sankei.com/politics/news/… ネットで様々な情報を拾える時代にいつまでもこんなことをやってる朝日新聞などは、要するに読者をバカにしているんだろうと思う。
posted at 08:25:48

福岡・春日市議、毎日新聞に再抗議「謝罪は受けていない」www.sankei.com/affairs/news/1…「毎日新聞の部長と面会し、暴力的な行為はしていないとの釈明を受けたが、謝罪は受けていない」「おわびをしていないのに、記事を見た人にはそれが真実になってしまう」
posted at 08:30:06

つるの剛士が蓮舫を痛烈批判「政治家って法律を違反していてもそれが本人の故意ではなければ許される仕事なのかあ」「自分の家庭内の規則を決める時に隣の家に介入されたら困るだろうなあ」〜ネットの反応「勇気あるな」anonymous-post.com/archives/9836(続く)
posted at 09:02:08

続き)「ワイドショーや報道は連日、違法性がなくても攻撃材料な毎日ですけどね」ってツッコミもGJ。
潮匡人さんとの対談記事まとめ。
★つるの剛士さん「正論」に登場!「言いたいのは『当たり前に生きるべきではないか』ということ」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:05:12

朝日新聞社の森友・加計スクープにJCJ大賞 www.asahi.com/articles/ASK7M… フェイクニュースに賞を与える日本ジャーナリスト会議(JCJ)という団体について、ピンと来ない方はこちらを。どれだけ左に偏ってるか分かります。jcj-daily.sakura.ne.jp/hirosima/book…
posted at 10:05:39

有本香「蓮舫さんが会見で示した国籍離脱の証明書が偽物なんじゃないかという疑惑が出てる。私も台湾当局サイドに確認しようと思っている。個人情報に関わることなので表から行っても答えるはずもないので、いろんな形で訊いてみようと思う」#虎8 www.youtube.com/watch?v=RIV…
posted at 10:58:59

加計選定2カ月前に「四国に新設」 山本担当相、獣医師会に www.nikkei.com/article/DGXLAS… 獣医師会による加計つぶし。山本大臣は「公募が前提で『事業実施主体』と表現していた。加計学園と特定して言ったことは全くない」「『京都もあり得る』と述べた」と、加計ありきを否定。
posted at 11:09:28

獣医師会と山本大臣の食い違いについて、立川志らく「前愛媛県知事の発言を取り出して、民主党時代のことも見ないと分からなくなってる。安倍政権を否定してる人たちは嘘つけと言うし、落とし所がない。感情論になってる。こんなことやめて安全保障の話をしようと言い出してる人たちもいる」#ひるおび
posted at 11:19:22

続き)志らく師匠は前にも加戸さんに言及してた。twitter.com/boyakuri/statu… でもこの時もそして今日も、恵俊彰はじめ出演者はスルー。#ひるおび
posted at 11:20:30

獣医師会が出した面会記録。山本大臣がそもそもなぜ獣医師会に「誠に申し訳ないが」と申し開きしないといけない状況に陥ってるのかをやらないと。せっかく恵が「獣医師会は獣医学部やめてという立場」と振ったのに伊藤惇夫が「会長が麻生財務相と親しいから大臣が話に行った」とすり替え。#ひるおび
posted at 14:20:35

1)稲田大臣PKO日報非公表「了承」報道。伊藤俊幸さん(元海将)が報道の間違いを丁寧に説明して、伊藤惇夫を論破。まず、「PKO指揮してるのは統合幕僚監部で陸幕は直接関係ない。今回出てきたというのは陸幕から出てきたという話。営業本部長の所で公表した。陸幕は人事部長」#ひるおび
posted at 15:11:56

2)伊藤俊幸「組織としては統幕から出した段階で『以上終わり』。統幕が出した物が全て。人事部に同じ物あっても、あ、同じ物持ってたのねというだけの話。隠す隠さないの話じゃない。最初の文書請求を陸幕にしたのが間違い。統幕が管理してる。陸幕にしてみれば『うち責任関係ないのに』」#ひるおび
posted at 15:12:32

3)伊藤俊幸「が、これは組織の話で、皆さんは分からないから、そこに最初の取り違いが起きた。稲田さんは公表するのをやめたというよりは、省としては統幕で同じ物をすでに公表してるから、『あ、そう、そこにも同じ物をあったの』というだけの話。公表するしないの議論じゃない」#ひるおび
posted at 15:13:04

4)伊藤惇夫が目を泳がせながら「稲田さんが説明すればいいじゃないですか。疑惑をどう晴らすかとは別の話」と、うだうだ。伊藤俊幸「報道ぶりがそっちになっちゃったので、すると陸幕の人間は『うちにもあるのに、何でないと言うんだ』というのでたぶんリークしたのが3月」#ひるおび
posted at 15:13:34

5)伊藤俊幸「統幕で出た物はもう公表済みなのに、陸幕などで出てきて『なぜ隠した』みたいに伝わってしまった。それを見てた陸上自衛官も『うちにもあるのに』とリーク。陸幕、陸自部隊、怒られそうだと言ってるのは、大臣とのやり取りを知らない、報道を見て知るレベルの幹部たち」#ひるおび
posted at 15:13:52

6終)伊藤俊幸さんの解説に伊藤惇夫はタジタジ。恵は納得してたが、明日以降(伊藤俊幸さんがいなくなったら)どういう態度を取るかは不明。#ひるおび
ところで伊藤惇夫はこの後、#グッディ にも出てたようです。うんざり。
posted at 15:15:40

#ひるおび 動画見つけました。伊藤俊幸さんの解説、私の説明では分かりにくかったかもしれないので、よかったらご覧下さい。1:15:11頃から。www.youtube.com/watch?v=hjqm7P…
posted at 20:07:24

「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木監督「反捕鯨は当初、絶滅危惧種だから駄目というものだった。それが捕獲方法が残酷だに変わって、最後は鯨類は賢いから駄目だと、論点がどんどんずれてきている。日本人の立場をきっちりと発言し続けることが重要だ」www.sankei.com/west/news/1707…
posted at 16:16:38

AFC、川崎の上訴を棄却=ACLの旭日旗問題 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720…「AFCは改めて旭日旗の掲出は差別的で、韓国国民の尊厳を傷つける行為との見解を示した」。何度も言うが、韓国人が旭日旗を問題にし始めたのは最近。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 17:18:20

【安倍総理 悲願の憲法改正に黄信号】大谷昭宏「たかだか小学校を作る、大学の学部を作るだけでも嘘つく人達が平和のための憲法改正なんてあり得ない。どんな嘘が隠されてるか。こいつらには絶対やらしちゃいけないという思いを皆が持つと思う。こんな話はご破算」改憲阻止したい本音が…。#キャスト
posted at 17:41:22

琉球新報、沖縄タイムスが米軍施設内での不法撮影写真を掲載 沖縄防衛局が「適切な措置」要請 www.sankei.com/entertainments/news/… 防衛局によると、両社は「提供写真が違法に撮影されたことは認識している。(抗議は)承っておく」という趣旨の回答したという。反省してなさそう。
posted at 22:11:47


■2017年07月21日(金)

山本大臣は嘘つきで獣医師会側が正しい?
大臣が京都に言及したか否かの一点を見ても、その場にいた獣医師会の人達の意見割れてるようですが
蔵内会長「京都についても言及していた」テレビ西日本
北村委員長「私の記憶にはない。記録にもない」毎日新聞・NNN
匿名幹部「京都と口にした」報ステ pic.twitter.com/hsW9gpnGEI
posted at 00:03:51
170720juuishi1.jpg

170720juuishi2.jpg

170720juuishi3.JPG

続き)「獣医師会関係者によると、出席した幹部の一人がその場でメモを取り、翌日にかけてパソコンで清書。獣医師会側の出席者全員で内容を確認したという」。www.asahi.com/articles/ASK7M… しかし蔵内会長は「記録を見ていない」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720… pic.twitter.com/X7TyMWMvwT
posted at 00:52:22
170720juuishi4.jpg

続き)獣医師会の中で意思統一できてない事例をもうひとつ。
安倍総理「獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めました」
獣医師会北村「1校に決められたのは総理」
獣医師会蔵内「山本大臣から報告を受けた後に、我々としては1校に絞ってほしいと言う要請をした」 pic.twitter.com/lvewOuwBrr
posted at 01:10:35
170720juuishi5.jpg

170720juuishi6.jpg

170720juuishi7.jpg

170720juuishi8.jpg

河野太郎「一昨日からの南スーダンの日報に関する報道を見ていると、ちょっとピント外れなものが多い」「二月六日には日報はすべて公開されている」「NHKにしろ、民放にしろ、そのことに触れていないのは、視聴者に誤解を与える」blogos.com/article/235601/
posted at 01:34:15

いまテレビつけたけど、稲田大臣の「隠蔽疑惑」、昨日の伊藤俊幸さんの解説はなかったことにされてるんでしょうか? 伊藤俊幸さんに論破された伊藤惇夫が今日はちゃんと顔を上げて喋ってるところを見ると…。#ひるおび twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 13:15:16

伊藤惇夫と寺脇研が、加戸さんの話を隠して、「獣医師は足りている」と獣医師会を完全擁護。マスコミこそが既得権益。#ひるおび
posted at 13:48:07

閉会中審査(要確認。ソースはNHKと産経)
24日衆院 前川喜平前事次官、和泉洋人首相補佐官、内閣府の藤原豊前審議官、加戸守行前愛媛県知事、国家戦略特区WGの八田達夫座長、WGの原英史委員、日本獣医師会関係者1人
25日参院 前川前事次官、和泉首相補佐官、藤原前審議官、加戸前知事
posted at 13:54:49

参議院予算委員会
 7月25日(火)8時55分〜15時 @第1委員会室
 テーマ『安倍内閣の基本姿勢』
 トップバッターで質問に立ち、質問時間は1時間あります。
青山さんのブログより
shiaoyama.com/essay/detail.p…
他の自民党議員はまた「回避」ですか…
posted at 14:07:35
 * 青山さんの質疑を7/26付に全文書き起こしました。

急ですが…
7月21日金曜夜9時
『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』
第248回生放送
加戸前愛媛県知事の心の叫びを聞け! 
青山繁晴国会報告:加計問題の本質とは何か
http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
生放送は無料で視聴できるそうです。
posted at 19:35:48


■2017年07月22日(土)

青山繁晴「具体的な政策で支持率が落ちてるんじゃなくて、この人は信用できないんじゃないかっていう、ふわふわのイメージだけでこうなってる。これは日本社会としてものすごく恐い社会。嘘やでっちあげが政治を動かすというのは、ファシズムより恐い」#言論テレビ
posted at 00:28:39

「紀伊民報という和歌山で頑張っている地元紙に、和歌山県と連携している青山千春博士のメタンハイドレート調査の記事が出ています」shiaoyama.com/essay/detail.p… これですね!www.agara.co.jp/news/daily/?…
posted at 12:10:00

「萩生田副長官ご発言概要」メモについて【永田町では、私が圧力をかけたわけではないことが野党も含め分かってきました。野党の調査チームメンバーからも「萩生田さんは関係なかったんだね」と声をかけられるぐらいですから】www.sankei.com/politics/news/… 民進党は謝罪すべきでは
posted at 12:25:28

日報問題で中野雅至「稲田さん責めるの可哀相な部分があって、日報自体は公表してる。日報は出てるから元のデータはもういいだろうと適当にごまかそうとしたらそれが今回言われた。データと日報そのものは区別して議論してあげないと、2つとも隠したように言われるのは少し可哀相」#あさパラ 続く
posted at 14:34:08

続き)中野雅至「隠蔽って言葉はあまり適切じゃない。データはたぶん陸自幹部や防衛省幹部が、『大臣こんなの出てきたんですがもう破棄でいいですよね』とさっと言って、大臣もよく分からんから『いいよ』。それがパッと出てると思う。意識の食い違い。組織のコントロールが下手ということ」#あさパラ
posted at 14:35:15

劉暁波さんについての解説。石平さんの涙に、もらい泣き。www.youtube.com/watch?v=9aQV_iS… #正義のミカタ twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 16:15:05

【沖縄2紙の不法写真掲載問題】21日付でまたも掲載 防衛局の要請無視 www.sankei.com/entertainments/… 沖縄ではこの2紙合わせたシェアは98%。多少乱暴なことをしても潰れることはないと図に乗ってるんでしょう。沖縄の皆様、第三の地元紙「八重山日報」を購読しましょう。
posted at 19:19:08

逮捕の男は村山富市元首相の秘書官 沖縄・辺野古で車両妨害容疑 www.sankei.com/affairs/news/1… 元社会党本部書記で村山元首相の秘書官を務めた河野道夫。現地で辺野古移設反対を訴える活動家たちのリーダー的存在で、頻繁に抗議活動を行っていた。
posted at 19:24:00


■2017年07月23日(日)

「加計問題も日報問題も時系列に説明すればどちらも問題になり得ないことは誰でもわかるはず。あとは国民が自分の頭で考えれば済むだけのこと。それがメディアの使命なのでは?」。その通り。国民に考える材料を与えない(都合の良い材料しか与えない)メディアは使命放棄。 #よるバズ 再放送中 pic.twitter.com/ZFXGhsJjoP
posted at 01:49:56
170723yorubazu.jpg

獣医師会の北村氏が参考人招致に応じる意向。でもこの人の話は信憑性あるの?
「京都もあり得るとの山本大臣の発言は私の記憶にない。議事録にも記載がない」→「京都もね…みたいなことは記憶はなくはない」→「全文を精査したら京都に言及していた」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722… pic.twitter.com/2ZzSYsg0fP
posted at 02:48:30
170720juuishi2.jpg

170723kitamura.jpg

新聞は倒閣運動の“ビラ”だ ストレートニュースまで歪められている 門田隆将www.sankei.com/column/news/17… 置き去られたファクト。報じられない重要証言(加戸証言)。「どうしても新聞を読みたい向きには、『倒閣運動体』の機関紙として、割り切って購読することをお勧めする」
posted at 12:20:42

明日の衆院の閉会中審査の時間表見ると、民進は玉木雄一郎も入れてるけど大丈夫?テレビで突っ込まれて「違法性はない」「文書の真偽がどうこうではない」と言った人ですが。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… 今回は質問者だからいいのか。本来は疑惑に答えるべき立場の人だと思うが。
posted at 12:59:34

25日火曜の参院閉会中審査NHK中継が番組表に載っていない件。
前回は衆参同じ日だったが今回は2日間に分けてやるので、2日目の参院はまだ番組表に掲載されてないだけという可能性もありますが、やはりここは中継するよう要請しておくべきかと。www.nhk.or.jp/css/goiken/m…
posted at 16:42:50

民進党のHPによれば、火曜日も中継があるとのことです。
www.minshin.or.jp/a/112341
■7月25日(火)
 9:00〜11:54/13:00〜14:51 NHK総合が参院予算委員会(閉会中審査)の集中審議「安倍内閣の基本姿勢(国家戦略特区等)」を中継します。
posted at 18:24:03


■2017年07月24日(月)

元慰安婦死去で文在寅氏「16歳で拉致され、ひどい苦難を経験」www.sankei.com/world/news/170…「拉致」した人物の主語がないですね。金君子は自分が朝鮮人に連れて行かれたと過去に何度も証言してるし、「日本軍より朝鮮人に私を売った養父がもっと憎い」と語っていたが。(続く
posted at 00:15:40

続き)金君子氏の証言 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 朝日新聞ですら彼女を連行したのは「朝鮮人2人」と書いてある。
posted at 00:19:15

【仙台市長選】“民共共闘”の郡和子氏が勝利、自公系敗退 安倍政権に痛撃 www.sankei.com/politics/news/… 誰に投票したか?の年代別グラフを見て、ああ、やっぱりねと。でもこれで民進党の「共産党に取り込まれ度」が加速していくような気も。 twitter.com/sentarojpn/sta…
posted at 00:27:13

桂南光はもともと安倍さんの考え方とは正反対で、「日本は何で竹島ほしがるん?韓国にずっとひどいことしてきたから、あげたらええんとちゃうのん?」とまで言ってた人。この発言も動画もかなり古いですが、今も考え方はほとんど変わってないと思う。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/nekoodisan/sta…
posted at 00:39:39

青山繁晴「日報問題、地上波のテレビでものすごい勢いでやってますよね。僕の所にも、稲田さんやっぱりおかしいんじゃないか、裏切られたって大量に来てるが、全然違いますから。火曜日の予算委員会で言います。野党とメディアの勘違い。メディア取材してない」#虎8 文字起こし、夕方以降UPします
posted at 08:46:36

【阿比留瑠比の極言御免】メディアの自殺行為 www.sankei.com/politics/news/…「テレビのワイドショーや左派系新聞を主な情報源としている人は丸め込めても、今後、そうした人は少なくなろう。すでにインターネット上では、メディアの偏向報道と印象操作は周知の事実だからである」
posted at 08:52:54

加戸さんは7月10日に続き、今日も、きっかけは愛媛県議と加戸学園の事務局長が友達だったことだと話してる。でも、メディアはまたスルーするのでしょう。twitter.com/miyawakiatsush…
posted at 09:25:38

小野寺さんの質疑、分かりやすかった。これノーカットで流せば、「加計問題」なんてそもそも幻だということが、誰でも分かるのでは。反安倍で凝り固まった人は別ですが。よって小野寺さんの質疑は、テレビも新聞もほぼスルーするでしょう(T_T)
posted at 10:06:10

続き)前川氏の答弁は相変わらず「私はこう思った、こう感じた」。ほとんど詰んでるのに、表情に余裕があるのは、「どうせここの部分はテレビも新聞も報道しないから大丈夫」って安心感があるからでしょう。
posted at 10:07:27

民進党の大串「前川さん、どんな印象を持ちましたか」って何その質問。民進党もこの問題は前川氏の「個人の感想」から生まれたものだと、すでに気づいてるのでは。「和泉さん、あなたはそう言ってなくても、前川さんにそう受け止められるような発言をしたのでは?」ってもうほとんど言いがかりだし。
posted at 11:01:10

【弁護士会 矛盾の痕跡(1)】「北朝鮮に腰が引けている」拉致に冷淡、「朝鮮人=被害者」以外は沈黙…〝人権派〟が朝鮮総連と強固なネットワーク www.sankei.com/west/news/1707… これ絶対読んでほしい記事。「いつもは人権に熱心な弁護士たちが文字通り『知らん顔』」。
posted at 11:23:11

獣医師会関係者出席せず=衆院予算委 www.jiji.com/jc/article?k=2… 獣医師会、逃げた。北村氏は土曜の時点では出ると言ってたはずですが。「京都」の件然り、この人の言うことはころころ変わりますね。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 11:54:42

【閉会中審査】加戸守行前愛媛県知事「橋下徹氏なら文部科学省解体論を唱える」岩盤規制に悩んだ過去を表現 www.sankei.com/politics/news/… メディアにスルーされる加戸さんの発言ですが、橋下さんというキャッチーな名前が出たことで、この部分だけは報道されるかも?……甘いか。
posted at 12:24:13

萩生田副長官「総理から指示受けたことはない」加計問題 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724… 野党は萩生田さんへの質問を回避した。理由はこれ。twitter.com/boyakuri/status/…
posted at 12:45:47

和泉さんの「思った」を曖昧だと言うが、じゃあ前川さんの「思った」も曖昧だろう、と田崎史郎氏が突っ込んだら、寺脇研と伊藤惇夫が必死で「それは違う!」。獣医師会も逃げたし、彼らの頼りはもう前川氏だけなので必死ですね。#ひるおび
posted at 12:51:54

ブラマヨ吉田「加戸前知事の意見をもっとテレビとかで聞きたいなという点では、八幡さんと同じ」#バイキング 今たまたまチャンネル合わせました。実況見ると、坂上忍が八幡和郎さんの発言を何度も遮ったり、「八幡さんと国民の意見は違う」と言ったりしてたと。その空気の中でよく言ったね吉田君。
posted at 13:09:19

玉木雄一郎が「印象操作ガー」を連発してブーメラン刺さりまくり。「石破4条件」を「安倍4条件」と言い換えるのは印象操作じゃないの?
posted at 13:45:26

【閉会中審査】前川喜平「京産大の計画は具体化したような物ではなかった。その時点では、(具体的計画は)加計学園しかなかった」←!?(国会動画)www.honmotakeshi.com/archives/51754…
posted at 14:07:40

【悲報】政党支持率 民進党5%(-3) 共産党5%(+1) ついに並んでしまう・・・(毎日新聞/世論調査) www.honmotakeshi.com/archives/51752… あらら(^_^;
posted at 14:09:25

加計学園が獣医学部新設を計画してるのを知った時期について総理が「今年1月20日に国家戦略特区諮問会議で知った」と発言したことで、ネットやテレビで「嘘つき」扱いされてるようですが、ひとまず時系列とか客観的に調べてみた方がいいのでは…。 twitter.com/iron_akat/stat…
posted at 14:57:06

とにかくテレビ各局ザッピングしてみて思ったのは、このままの流れでは、今日の審議全体として、「安倍総理は嘘つき」というのがメインで延々と報道されるのではないかと思う。とても心配。
posted at 15:03:51

武田美保(三重県知事の夫)「政治家の妻として言えば、親友や真の支援者はあまり頼み事をされない。権力者が自分のお願い事に動いたという事が明るみに出ると大問題になるので。支援はするがお願いは足を引っ張る事になるからと控える。なので加計さんからの働きかけはなかったと思う」#報道ランナー
posted at 17:05:36

訂正<(_ _)>
× 三重県知事の夫
○ 三重県知事の妻
posted at 17:13:15

続き)でも番組的には「加計の獣医学部新設計画を1月20日に総理が初めて知ったというのは違和感がある」とまとめて終了。#報道ランナー
posted at 17:06:07

その後…、ストックホルム合意から3年ということで、拉致問題の特集をやってました。こういうことこそ、今、国会で審議すべきなのに。 #報道ランナー
posted at 17:35:23

浦川泰幸「総理は丁寧に答をされていたような印象を受けたが、総理も他の証人も核心に迫られると何となくはぐらかすような感じで、逆に疑惑は深まったかもしれません」。やっぱりね。その後総理と加計氏の付き合いを時系列で紹介し、「1月20日知ったというのはおかしい」。やっぱりね。#キャスト
posted at 17:21:02

【産経FNN世論調査】「どちらが説得力があるか」との設問では、前川氏との回答が52・2%、加戸氏は23・5%となり、安倍政権に厳しい結果が出た。www.sankei.com/politics/news/… だって加戸さんの発言ほとんど報道されてないのに。「かと?誰?」って人も沢山いるんのでは?
posted at 21:45:55

加戸さんの今日の発言を流した #報ステ。ただ「『加戸ありき』と発言していた加戸前愛媛県知事。今日も…」と誤解を招く紹介の仕方。7月10日も加戸さんの発言「声をかけてくれたのは加計学園だけで、愛媛は12年間『加計ありき』で来た」の「加計ありき」だけを切り取って都合よく編集してた。
posted at 23:12:03


■2017年07月25日(火)

角谷浩一が安倍総理の「1月20日に知った」発言が福島瑞穂の質問主意書に対する答弁書と矛盾してるのではという問題提起に対し、野島アナ「『申請について知ったのはいつだったのか』という(民進党大串氏の)質問だったので、1月20日という答になったのではないかという分析もある」#ユアタイム pic.twitter.com/2KvZLtc3wo
posted at 01:05:25
170725yourtime1.JPG

170725yourtime2.JPG

野島アナ「前川さんの主張は全部本当という前提で話が進んでる印象があるが」角谷浩一「和泉補佐官と会った日付、6月4日のメディアのインタビューと、今日言ったのとでは日付と時間が違う。今までは前川さんの記憶はきちんとしてるというイメージあったが、なぜ日付や時間がずれたのか」#ユアタイム pic.twitter.com/sBp7Szfz2s
posted at 01:06:15
170725yourtime3.JPG

続き)角谷氏が言う「6月4日のメディアのインタビュー」とは毎日新聞かな? mainichi.jp/articles/20170… この時は前川氏は「9月5日午前10時25分」にアポイントが入ったと証言しているが、今日の答弁では「9月9日」で、確かにずれがある。#ユアタイム pic.twitter.com/MDy6XVYdmI
posted at 01:16:12
170725yourtimeMainichi.jpg

7月24日のニュース女子に奥茂治さん(吉田清治慰安婦謝罪碑を「書き換えた」方)がスカイプで出演されたそうです。www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 01:49:26

加戸前愛媛県知事「7月10日の閉会中審査の後、10日間イタリア旅行に。帰国したら『日本では報道しない自由が騒がれてるよ』と。私の発言を紹介したかどうかメディアの○△×一覧表が。報道しない自由も有力な手段、印象操作も有力な手段。マスコミ自体が謙虚に受け止めていただくしかない」
posted at 10:26:49

青山繁晴委員の質疑の起こし作業に入っています。かなり長いので今日中にUPできるかどうか微妙(^^ゞ
ところで加戸さんが言われてたテレビ番組(加戸さんが笑い飛ばした部分がカットされたという)って、TBSのことでしょうか。deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-673…
posted at 10:37:03
 * 青山さんの質疑を7/26付に全文書き起こしました。

立川志らく「我々が知りたいのは『1月20日』じゃない」「法治国家なのに、表情見て、こいつは怪しいぞとやるのはおかしい」八代英輝「民進党の訊き方が悪い。安倍総理は、昨日からずっと、公式な申請を知ったのはいつかと聞かれたので、1月20日でしたと。全然矛盾はない」#ひるおび(要旨)
posted at 11:09:05

加戸さんが前川さんの嘘を指摘した件、志らく「野党も加戸さんに聞けばいいのに。加戸さんの発言はけっこう大きいものがあると思う」福本容子「印象を作りたいんだろう。嘘と言うが証拠ない。メモもあるし前川さんを嘘つきというのは無理がある」福本の発言がそもそも印象操作だし #ひるおび(要旨)
posted at 11:23:40

民進党の櫻井充さんは前にも国会で「出て行け!」と暴言吐いてませんでしたか。
posted at 11:31:15

TBSのニュースで青山繁晴さんの質疑が少し紹介されたが、前川氏とのやりとりだけで、加戸さんはスルー。
posted at 11:34:17

【閉会中審査】〈速報〉自民・青山繁晴氏「『加計ありき』は前川さんの胸の中の言葉。一般的には思い込みと言う」 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 11:45:31

【閉会中審査】〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は… - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 11:46:01

小籔千豊「あなた過去にこう言うてはりましたやんと言ってる蓮舫さん自体も過去の発言から二転三転したことある」←言わずと知れた二重国籍。#バイキング
posted at 12:28:42

有本香「問題の前提は獣医学部新設の必要性。当然ニーズがある、産業医が足りない、地域的にも偏在。作る正当性ある。一番ポイントは、今治に加計学園が獣医学部新設する時に、政治的な、不正な介入があったか。蓮舫さんたちは疑惑があるあると言ってるが、その疑惑がはっきり分からない」#バイキング
posted at 12:31:20

中田宏「仮に政治的な介入、獣医学部足りないから作るんだ、国家としてやるべきだと安倍総理が指示したと。で、応募してるのは誰だ、加計だと。だったら俺の友達だけども作ろう。そうであったとしても法律違反でも何でもない。賄賂とかもらってたら別だが、そうじゃなければ問題ない」#バイキング
posted at 12:31:45

サンド伊達「安倍さんの喋ってる最中に、『嘘付くなよ!』とか『何でそういうこと言うんだよ!』とか、下品なヤジがすごく気になる」
今日は小籔千豊さん有本香さん中田宏さん、比較的良いメンバーなんですが、MCの坂上忍が反安倍でそっちにいちいち引き戻そうとするのでうざったい。#バイキング
posted at 12:37:00

昨日の審議について、八幡和郎(電話インタビューVTR)「安倍政権にとって被害は少なかったけれども、五分五分ということじゃないでしょうか」。VTR明けに坂上忍「八幡さんもよく言うわ」とバカにしてたが、あんたこそよく言うわと。#バイキング
posted at 12:46:07

昨日のWG八田座長と加戸前知事の発言VTR。「安倍政権の追い風となるのか」と題して。アリバイ工作的に紹介しただけ。坂上忍も出演者に意見を求めなかった。#バイキング
posted at 12:58:03

政治家について坂上忍「人柄も能力も合わさった人がいいけど、ここまでSNSが発達しちゃったら、うつるから、残るから、やっぱり人柄なのか。僕らのお仕事じゃないですけど、それこそ嘘つくんだったら徹底的に嘘をつく、ぐらいの度量がなかったらやばいでしょ」嘘つきの自覚があるのか。#バイキング
posted at 13:09:52

前後するけど、有本香「実は前川さんの記憶も相当違ってる。食い違いがある。メディアのインタビューに答えた時は9月5日に官邸に(和泉補佐官に)会いに行ったと言ったが、昨日は9月9日と言ってる。いろんなところで彼が言ってるのも食い違ってるが、説明が上手いので印象はいい」#バイキング
posted at 13:18:20

ロザン宇治原「野党は真相を追及しているのか、政権にダメージを与えたいのか、ちょっと方向が…(分からない)」#ちちんぷいぷい
posted at 15:10:30

ロザン菅「官邸として記録を残してるかどうかっていうのは、あまり与党野党関係ない。じゃあ野党が与党になったら官邸に記録残すのか。だから『何で記録が残ってないんだ!』ってこっちから見たら、え、記録って残さないんですかと」宇治原「シンプルにそこを突いてほしい」#ちちんぷいぷい
posted at 15:11:28

沢松奈生子「安倍さん『友達だから聞いてたけど権力は使ってません』ではダメなんですか」宇治原「聞いてなかったらどうするんですか」沢松「聞いてなかったって苦しい」宇治原「印象だけの判断になってしまうので、僕は、聞いてたとも聞いてなかったとも思わずに見るようにしてる」#ちちんぷいぷい
posted at 15:11:52

加戸さんの今日の答弁「私は、自分の後輩ながら、精神構造を疑いました」「彼(前川氏)が、何で虚構の話を全国テレビで話すんだろうと」「リスクを冒してまで、言わなければならない、作り話をしなければならない、彼の心情が、私には理解できない」を、#報ステ が流した。おかしい。罠ですか?
posted at 22:15:40

続き)と思ってたら、「青山や加戸に寄ってたかって貶められても、動じない前川さんに頭が下がる」って書き込みが流れてきた。なるほど、そういう目的ですか。#報ステ
posted at 22:18:24

民進党櫻井議員の山本大臣への「出て行け!出て行けよ!」という暴言、そして山本大臣の「そういう『細かい』ことを総理にお尋ねしても…。担当している私に聞いていただければ」に対する櫻井議員の「そんな『小さな』ことってどういうことだよ!言ったよ今!」も流したが、これも何かの罠?#報ステ
posted at 22:31:08

青山繁晴さん出演
7 月 26 日 (水) 13 時 45 分 〜 14 時 30 分 直撃LIVEグッディ!生放送@フジテレビ
7 月 26 日 (水) 16 時 00 分 〜 17 時 30 分 ザボイス@ニッポン放送
shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 23:51:05


■2017年07月26日(水)

萱野稔人「私も経験ありますが、認可申請書類を作成する過程で文科省に事前に相談するのはどこの大学もやる。認可してもらえるだけの状況が揃ってなきゃいけませんから、各学校も細かい点を聞く。それを定期的に文科省も時間を取って、何度もやり取りする。加計だけではない。問題はない」#ユアタイム
posted at 00:20:41

角谷浩一「野党は資料が出てくるだけで飛びついてしまってる」萱野「加計に決まったプロセスが適正なのかどうか、実際は資料はけっこう残っている。諮問会議、ワーキンググループの議事録など、皆で根拠にできる物に基づいて、プロセスを再検証する場に本来はなってほしいと思ったが…」#ユアタイム
posted at 00:21:47

萱野「国会の審議の仕方も、しっかりした証拠を提示できるかどうかという事もちゃんと問われた上で審議をすべき。証拠として本当に扱っていいのかというような少し曖昧な文書が議論の出発点になっているところもあり、国民にとっては何だったんだ今回の集中審議は?となってしまった」#ユアタイム
posted at 00:22:49

青山繁晴「玉木さんは日本獣医師連盟から100万円の政治献金を受け取られている。玉木さんもお認めになってる。国会審議でそういう立場からは出るべきでないと思う」本蠕疑諭崙碓奸M害相反は大事なポイント」玉木雄一郎「誰が質問立つか他党に言われる筋合いない。やましいことない」#グッディ
posted at 14:17:18

訂正
× 本蠕疑
○ 本間正人
京都造形芸術大の副学長だそうです。
posted at 15:26:20

青山×玉木でバトルになってますが、番組冒頭はほんわかしてました(^_^;
青山繁晴「こないだ硫黄島のご遺骨を取り返そうという超党派の議連でお会いしたばかり。玉木さんそういう考えお持ちだと分かって僕はちょっとほっとした」玉木雄一郎「ずっと取り組んでますんでね」 pic.twitter.com/emtzn5J5tN
posted at 14:32:47
170726aoTama.JPG

伊藤惇夫「安倍内閣の支持率が急速に下がってる。不支持の最大の理由は『安倍総理を信用できない』」。そりゃーあんたらみたいなのが毎日毎日毎日毎日、安倍総理は信用できない!と印象操作してりゃーねぇ。#グッディ
posted at 14:46:22

青山繁晴「加戸さんのおかげで日本は安心したでしょ?こういう良心的な人がちゃんといらっしゃるんだと。しかも前川氏と同じ文部省の中に。昨日の審議でも申したが、愛媛県知事の時に拉致事件に本気で取り組んだ。人のために生きるという日本の精神を生きてる人」#voice1242
posted at 16:31:55


■2017年07月27日(木)

ピンチなのは安倍政権よりもむしろ蓮舫民進党。でもテレビの報道ではそれがほとんど伝わってきませんね。www.sankei.com/column/news/17… ちなみに産経によれば「民進党の蓮舫代表が辞意 午後に記者会見 7.27 13:32」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:41:35

韓国映画「軍艦島」が封切り 史実に無い残酷な殺害シーン 反日感情を十二分に刺激www.sankei.com/entertainments… 「軍艦島」反日広告に誤り 写真は別の炭鉱の日本人 製作者、産経新聞の指摘認めるwww.sankei.com/world/news/170… 今日の産経一面トップはこれ。
posted at 13:46:06

籠池夫妻聴取。松尾貴史「国策捜査だと籠池さんが主張するのは理解できなくもない」松尾は前川氏を持ち上げたり反安倍なら誰でも「正義の人」扱いですね。#ちちんぷいぷい「安倍の敵は味方」で独占密着取材など一貫して籠池氏を応援してきた番組。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:23:11

蓮舫代表辞任会見。「遠心力を働かせてしまった」「自分の足らざる部分に気づいたことも大きい」「都議選はひとつのきっかけだが、直接の原因ではない」「二重国籍は全く別次元の問題」…辞任の理由についてはっきりしない、抽象的な話が多いため、そのあたり左右関係なく記者から突っ込まれてた。
posted at 16:54:57
 * この件に関連するツイートは7/28付にまとめました。

ケント・ギルバート【朝日新聞は翌日の1面トップで「加計ありき 疑念消えず」の見出しを付けたが、加戸氏の証言はほぼ無視した。「まともな記事が載らないから疑念が消えないのだ」と読者にバレたら解約者続出だろう。危ない橋を渡るものだ」】www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:06:17

稲田防衛相 辞任の意向固める www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 今のところNHKのみ報道。日報問題はそもそも「問題」ではなかったはずだが、失言もあったし合わせ技一本? それにしても今日ニュース多いですね。蓮舫辞任、籠池氏聴取、日報問題で防衛省次官と陸自トップ辞任へ。
posted at 19:43:03

産経も来てました。19:15。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:45:31


■2017年07月28日(金)

【「獣医学部新設計画を親友に言わないなんて信じられない」←長年の大切な友人だからこそ、相手の地位や立場など利用しないと考える方が普通ではないか】www.sankei.com/premium/news/1… 三重県知事の妻・武田美保さんも同じ話を。twitter.com/boyakuri/…
posted at 01:39:41

TBS、フジ、日テレとも稲田大臣辞任意向がトップ、次が今井絵理子。テレ朝はジャスティン・ビーバー事故、籠池新証言、今井絵理子の順。しかも玉川徹が変。「籠池氏の話は信用できるのか?なぜこのタイミング?NHKが報道したってことは裏取りしてるんだろうが。司法しか判断できないのでは?」
posted at 08:31:30

続き)玉川徹の「NHKが報道したってことは裏取りしてるんだろうが」って言葉は、裏を返せば、テレ朝はいつも裏を取らずに報道してるってことですかね。「司法しか判断できないのでは」って今さら何言ってるのと。…で、今井絵理子の後に稲田さん来るかと思ったら、なんと「エアコン新常識」。
posted at 08:39:02

続き)TBS、フジ、日テレは今井絵理子にかなり時間を取ってる。相手の神戸市議の会見が昨日あったからですかね。フジは今井絵理子終わって次は籠池。8時45分を過ぎましたが、今のところ蓮舫辞任会見を伝えた局はゼロ。
posted at 08:45:45

続き)9時15分過ぎたが蓮舫やってる局ないですね。私しばらくテレ朝のエアコン特集に見入ってしまったので(電気代安くしたいし(^^ゞ)短く伝えた局はもしかしたらあったのかも。二重国籍会見だけでなく辞任表明会見も無視って、民進党イメージ低下につながる事はよほど報道したくないのかな?
posted at 09:20:34

続き)テレ朝、つい先ほどニュースの枠で稲田大臣辞任の意向を伝えた。ワイプで玉川徹とか映ってたけど、コメントはなし。てっきり冒頭から1時間ぐらい稲田&安倍叩きをやるものと思っていたので拍子抜け。でもモーニングショーはたまーにこういう妙な段取りの時がありますね。
posted at 09:48:30

「国籍選択は努力規定」は誤報 朝日、解説記事を訂正 | GoHoo gohoo.org/17072701/
posted at 09:50:40

【稲田朋美防衛相辞任】対立点は「玉虫色」 調査の限界 防衛省幹部「これが精いっぱいだった」www.sankei.com/politics/news/… 稲田さんが100%正しいとは言いませんが、証言とメモで追い込まれるという構図が、あの問題とも似ていて、何ともすっきりしません。
posted at 14:16:12

【朝鮮学校無償化訴訟】朝鮮総連とのつながりは…濃密な関係性うかがわせる証拠出されず、裁判所判断真っ二つ、議論必至 www.sankei.com/west/news/1707… 19日の広島地裁判決とは正反対の結論。今回は大阪地裁…。
posted at 14:21:06

長谷川幸洋さん【加計騒動の真相 安倍政権打倒が目的】www.shikoku-np.co.jp/feature/hasega… とても分かりやすい。逆に言えば、加計騒動を終わらせたくない野党や朝日新聞などは、「加戸さんの証言を無視せざるを得ない」のですよね。
posted at 14:27:47

米下院の慰安婦決議から10年で式典 共同提案のロイス外交委員長「独島は韓国のものだ」 ホンダ氏は日本に謝罪要求 www.sankei.com/world/news/170… ラスク書簡「(竹島は)韓国の一部として扱われたことは一度もなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島庁の管轄下にあります」 pic.twitter.com/IHijRyr0FU
posted at 22:19:30
120815-08rishou.jpg

韓国の観客動員数記録を塗り替えた映画「軍艦島」、もう一つの“恥ずべき新記録”樹立 www.recordchina.co.jp/b185850-s0-c30… 韓国の劇場で上映された映画のうち、半分を超える55%余りが「軍艦島」。映画監督のミン・ビョンフン氏「完全に狂っている。独・寡占を超えてこれは狂気だ」
posted at 22:33:00


■2017年07月29日(土)

北がミサイル発射。「いま何時や思てんねん!」って、夫婦で思わず声を合わせて突っ込んでしまった(T_T)。いやギャグでなくてあまりに驚いて。NHKで安倍総理がぶらさがり会見、twitter.com/nhk_seikatsu/…
posted at 00:24:01

#ユアタイム 佐藤正久さんがゲストで稲田防衛大臣辞任の解説をしてる最中(番組開始から数分後)に北ミサイル発射の速報。そこから最後まで全部ミサイルの報道。たまたま佐藤さんがゲストで良かった…と言ったら語弊があるけど。途中で佐藤さんの携帯に防衛省から連絡入ったり、緊張感がありました。twitter.com/SatoMasahisa/…
posted at 01:28:08

@KumaForest 私もユアタイムはまともだと思います。今日はちょっと驚きました。何やかんや言っても民放だし、ニュース枠が終わったら普段通りスポーツとかやるのかなと思ってたので。最後まで北ミサイルのニュースを伝え続けましたね。英断だと思います。で、私も報ステは「監視」してるだけ(^^ゞ
posted at 02:07:08

最近テレビで見た街の声、安倍政権批判がほとんどでしたが、「北のミサイルなど日本に危機が迫ってる。国会で安全保障についてもっと審議してほしい」という声が1人だけ紹介されてました。番組はたぶんアリバイ工作でこの人を紹介、でも同じ意見を言ったまともな感覚の人は他に何人もいたと思います。twitter.com/joyeux_co/stat…
posted at 02:19:51

FNNのサイトに動画来ました。
★北ミサイル 佐藤正久参院議員に聞く その1 www.fnn-news.com/news/headlines…
その7まであります。#ユアタイム
posted at 02:28:29

【産経抄】安倍政権をおとしめるために仕掛けたレッテル貼りと印象操作は、成果すら見えなくする www.sankei.com/column/news/17… #虎8 で有本香さんが先日「一生懸命仕事してるのにメディアから叩かれて、総理大臣ほど割に合わない仕事はない」という話をしてたが、ほんとそう!
posted at 12:55:34

加戸守行前愛媛県知事は「濡れ衣」と断じた 森喜朗氏は「真相を一番知っているのは加戸氏だ」と裏付けた それでも「報じない自由」はあるのか www.sankei.com/politics/news/… 国民に真実を伝えることよりも、倒閣が目的になっている。そんなのジャーナリズムじゃない。
posted at 13:07:47

朝鮮学校無償化に反発=地裁判決で拉致被害者家族ら www.jiji.com/jc/article?k=2… 増元照明さん「被害者を救出するための措置を裁判所が否定している。税金が拉致やミサイルに使われる可能性があるのに、日本人を守ろうとしていない」(ミサイル発射前のコメント)激しく同意。
posted at 13:16:13

1)朝日新聞・曽我豪「(蓮舫氏の言葉を)2回読んだが、何言ってるか分からない。政治家が特に民主主義って言葉を使う時、イメージ先行なもんだから、民主主義と言った瞬間に、自分が大切だと思ってる事を伝えたいらしんだけど、何言ってるか良く分かんない典型的な例」#正義のミカタ pic.twitter.com/V6k70K45Jg
posted at 16:58:53
170729sogaRenhou.jpg

2)朝日新聞・曽我豪「歴史的に直接民主制をやろうという声があがってくる時は、だいたい議会制民主主義への拒否感が出てきた時。例えば官邸とりまいての街頭デモ。あの人達の中には、もう今の議会制はいらないんだと。1930年代の日本やドイツで起きてきたのはその危険」#正義のミカタ pic.twitter.com/S2LxQ6Hket
posted at 17:00:42
170729sogasenzen.jpg

3)朝日新聞・曽我豪「戦前の二大政党制、大した事ないスキャンダルを使って相手を叩いて自分達が政権取ろうとした。私なんかは耳が痛いが、それに乗っかったのが新聞だった。力を持ったメディアが不安定な経済と政党政治への不信感を後押しして議会制民主主義を破壊していった」#正義のミカタ
posted at 17:02:02

4)曽我氏は朝日新聞にしてはけっこうまとも。安倍さんと昔から仲がいいというのも頷ける? pic.twitter.com/FL3z21j8qF
posted at 17:03:49
170729sogaFrip.jpg

5終)曽我氏が解説したのは「民主主義を疑え!」というテーマ。他に「国連を疑え!」「お金を疑え!」。見応えありました。https://www.youtube.com/watch?v=yzkb_U… #正義のミカタ pic.twitter.com/VmSgndhCSH
posted at 17:05:54
170729kokuren0.jpg

170729kokuren1.jpg

170729kokuren2.jpg

170729kokuren3.jpg

夫が「#胸いっぱいサミット 加計問題が酷かった。遙洋子が加戸さんを嘘つき扱い、京産大出身ハイヒールリンゴと北野誠も偏向。今すぐ辞めてほしい国会議員ランキング安倍さん5位。毎週見てるが今週特に偏ってた」というので見たら本当に酷かった。www.youtube.com/watch?v=JqH-yp…
posted at 21:02:21

公平を期すために、良かった点がないか探してみたら、蓮舫代表辞任の話題で、二重国籍問題で戸籍の一部を公開したことで、「差別の助長につながる」という指摘が出たことに関して、リンゴ&北野誠は「これは関係ない問題」と反論してました。#胸いっぱいサミット
posted at 21:02:56

あと、これも蓮舫二重国籍問題について、西川のりお「僕らはクラリオンガールの頃から蓮舫さんが台湾籍なのは知ってた。国会議員になった時にきちんとしたと多くの国民は思ってたはず。今になって、代表にまでなって、こんな…。議員になったらダメだと思う」#胸いっぱいサミット
posted at 21:03:38

ちなみに遙洋子は前川喜平氏の信奉者で、5月27日の同番組で、「前川さんの一人で権力に立ち向かう姿を見たら、出会い系バーに行ってようがSMバーに行ってようが私は許します!」と言い切ってました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… #胸いっぱいサミット
posted at 21:08:38


■2017年07月30日(日)

民進党代表選が前原vs枝野になった場合
★前原代表誕生→安倍自民に協力し「9条に自衛隊を明記(これは前原氏も以前から主張)」を進める→党内のリベラルが反発
★枝野代表誕生→共産党とさらに接近→党内の保守が反発
どっちが代表になっても民進党は分裂必至に見えますが、但し、(続く
posted at 01:06:22

続き)但し、前原さんは改憲について党内から反対が出たらあっさり主張を引っ込めるような気がします。でも枝野さんは共産党へのさらなる接近に党内から反対が出ても「直ちに影響はありません」とか言って押し切りそう?!(^_^;
posted at 01:07:07

200人以上の日本人居留民が中国人部隊などに虐殺された…「通州事件」から80年、集会に300人参列「事件をユネスコ『世界記憶』に」www.sankei.com/politics/news/… お察しの通り、産経以外は報道しません。
posted at 01:10:48

加戸さんが7/25参院予算委でTBSの酷い報道を暴露したが(kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)、その後NHKも取材に来て、これも酷かったと。「色んな事を聞かれたが私の話は全く報道なし。NHKもTBS並みになってきたなと」anonymous-post.com/archives/10287
posted at 01:29:36

MBS「生!池上彰」も酷かったと夫が言うのでこれも見たら酷かった。稲田辞任&加計で安倍政権叩き。「安倍さんは稲田さんの製造物責任がある」という言い方も何だかなぁ。www.youtube.com/watch?v=QRis-aS… 因みに橋本マナミも出演。anonymous-post.com/archives/9938
posted at 02:38:25

辛坊治郎「日報問題の本質的な問題は自衛隊が軍隊じゃなくただのお役所。どの国も軍の日報を普通の行政文書の扱いはしない。戦争やってて今日この部隊がどこと戦闘して…というのは当然本部に上げる。それが情報請求されてどんどん出てきてたら軍隊として全く使い物にならない」#zoom1242
posted at 03:18:53

続き)辛坊治郎「軍隊なら情報公開の対象にならない文書も、通常の行政文書と法律上は同じ扱いだから、出せと言われると『捨てた』と嘘つかきゃいけない構造。根本的に何とかしようと9条改正で自衛隊を書き込もうとすると、安倍政権を潰そうというマスコミキャンペーンが始まる」#zoom1242
posted at 03:37:46

加戸守行前愛媛県知事「妨害の主役は獣医師会顧問の北村直人氏」「鳩山政権が実現に向けて検討、と表明したら、民主党内に獣医師議員連盟が…」www.sankei.com/politics/news/… 鳩山政権下で「実現に向けて検討」→獣医師会のロビー活動で2週間後に『民主党獣医師議員連盟』が結成。
posted at 12:46:04

朝日新聞記者ツイッターの「安倍サマのためならデマも平気で垂れ流す、安倍政権御用ジャーナリスト大賞を発表…」 リツイート表示がなかったため炎上 記者「私の意見ではない」www.sankei.com/politics/news/…「ベスト3は1位田崎史郎2位山口敬之3位松本人志の各氏」松ちゃん?!
posted at 12:49:10

毎日新聞「中国との亀裂が広がる中での日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性もある」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729… 圧力あってもなくても北朝鮮(金一族体制)は挑発行動(ミサイル実験)を続けますよ。生き残れるかどうかの瀬戸際ですから。
posted at 12:55:15

青山繁晴さんの新刊「危機にこそぼくらは甦る」(扶桑社新書)が発売前重版3000部決定。書き下ろしが多くて元の単行本のほぼ倍になってるそう。880円(税別)。shiaoyama.com/essay/detail.p… amzn.to/2tNpRiA pic.twitter.com/2zOEDEJBZg
posted at 13:06:29
170730aoyama.jpg

これ2012年に安倍さんが自民党総裁に返り咲いた当時、マスコミのネガキャンに対抗する方策をまとめた記事なんですが、botでたまたま流れてきたので数年ぶりに読み返してみたら、現在の安倍内閣支持率下落から脱するためのヒントも多少あるように思いました。 twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:27:02

「ニッポンの岩盤規制は打ち破れるのか?」東京の番組ではお目にかかれない議論。加戸前愛媛県知事の主張もVTRで紹介されています。ちなみに獣医師でロックバンドもやってる女性に全然ロック魂がないのが気になった。#そこまで言って委員会NP www.youtube.com/watch?v=yoETnP…
posted at 16:30:29

大冠高校は惜しかったですね。大阪でもさほど知名度ないと思います。大阪市内に50年近く住んでいる夫も初めて知ったそう。大阪大会で公立高校が決勝まで来たのは何年ぶり?ちなみに大阪大会で公立校が優勝したのは1990年に元近鉄の中村紀洋さんを擁した渋谷(しぶたに)が最後だそう。 twitter.com/__Emichan___/s…
posted at 18:17:34

フジ系「ユアタイム」が9月いっぱいで終了だそうです。夜の民放ニュースの中では一番マシだったのに…。あ、それも終了の理由?(T_T)
代表例:twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:11:23

言葉足らずでした。「ユアタイム」終了、直接の原因は視聴率の低迷らしいです。www.sankei.com/entertainments…
posted at 19:23:23

国内初の民間宇宙ロケット打ち上げ「失敗」。最初はこんなもんでしょう(^_^;
★日本のロケット開発の父・糸川英夫の名言「目標に向かって一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである」
posted at 19:20:11

リテラに記事を盗まれた!当サイトの検証結果をリテラ編集部の調査として掲載 ksl-live.com/blog10099  リテラのパクリ記事→「泉放送制作という制作会社が日本の全テレビ局を牛耳り反安倍報道を仕掛けている」 拡散するネトウヨのデマを大真面目に検証!
posted at 22:35:45


■2017年07月31日(月)

小池晃「日本の経済制裁としてはやるべき事をやっている。十分だと思う。政府は今の対策以上に何が必要か言ってないので、それ以上の事は僕ら分かりません。野党ですから」。共産党が北朝鮮の問題に本気で取り組んでないのは周知の事実ではあるが、それを白日の下に晒してくれた有本香さんの質問GJ twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 00:35:00

モーリーさん「政治とメディア、国民の3者がお互いに巡回するワイドショー化」「日本の民主主義のちょっとした危機を覚えた」「小さな潔癖の度合いを上げていけば、何だって便宜を図っているように見える」「目の前にある北朝鮮という現実をどうする」www.huffingtonpost.jp/2017/07/29/mor…
posted at 01:05:30

続き)松本人志さんも同調。「本当にモーリーさんぐらいの人がちょうどやっぱり客観的に物が見れてて。やっぱり我々ちょっとこう、ワイドショーに流されてしまってるかなという反省点は…」www.youtube.com/watch?v=BYpZFo… #ワイドナショー
posted at 01:06:27

安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
1「争点」を変えていくことで「消耗戦」に持ち込む
2「発言の矛盾」を追及して、「嘘つき」のイメージをつける
3「納得のいく説明がされていない」と食い下がる
http://diamond.jp/articles/-/136…
posted at 09:14:16

そもそも②のところをみんな間違ってますよね。本当の親友なら「お前の権力を使って俺に便宜を図れ」なんて相手に迷惑をかけるような頼み事はしませんから。twitter.com/kono_tori/stat…
posted at 10:03:24

続き)本当の親友なら「お前の権力を使って俺に便宜を図れ」なんて言わない、特に相手が政治家であれば、よけいに慎重になるのが当たり前。何度も紹介しますが、三重県知事の奥様でシンクロ元日本代表の武田美保さんのコメントです。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 10:50:42

【蓮舫代表辞意】代表辞任は当然 国会議員も辞めるのが世界の常識 「二重国籍」問題リベラル、左派の罪 八幡和郎氏寄稿 www.sankei.com/politics/news/… 「この問題で最大の収穫は、国籍というものの重要性を日本人に知らしめたことだ」
posted at 11:57:01

【映画「軍艦島」公開 日韓関係の新たな火種に?!】途中から見た。中野雅至「歴史の細部の一部を切り取って普遍化するのは良くない。日本もネット右翼とかがたまにそういうことをやる。これをやる限り、全く分かり合えない」。はあ?そういうのやってるのはむしろ左翼では? #ちちんぷいぷい pic.twitter.com/qwU9BO2xyp
posted at 16:25:59
170731puipui1.JPG

170731puipui2.JPG

170731puipui3.JPG

170731puipui4.JPG

ハイヒールリンゴ「韓国が映画を15カ国に公開するなら、日本は映画がフィクションであるとロビー活動を。韓国はロビー活動上手で、ワシントンなんかでも韓国系が日系より強い。そういう所で、映画はごく一部は本当かもしれないが全体としてフィクションだと宣伝していくことが大事」#ちちんぷいぷい
posted at 16:26:46

補足。VTRの韓国の労働組合の人の「補償や賠償が必ずあるべき」発言の後、「1965年の日韓請求権協定で終了している」旨の説明は出ました。あと元島民の坂本道徳さんは、軍艦島世界遺産登録の中心メンバーで、以前「TVタックル」にご出演。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:31:51

速報。籠池前理事長を逮捕。 #報道ランナー #関西テレビ
posted at 17:01:23

世界文化遺産に「百舌鳥・古市古墳群」を推薦 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 地元なので素直に嬉しい(^▽^) 4度目の正直。悲願への第一歩。www.mozu-furuichi.jp/jp/gallery/ind…
posted at 17:18:09

【画像】鬼女さん、恐ろしく完成度の高いビラを作成『フェイクニュースに騙されないで!』www.honmotakeshi.com/archives/51796… 誤字(「辻元」が一部「辻本」になっている)を除けば完璧!素晴らしい!(≧▽≦)
posted at 20:21:40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31
4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
よしりんが『共謀罪』で同じ穴の“オウム”に?…Tweetまとめ17.04.16〜04.30
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30
メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

憲法改正も悲願ですが、拉致被害者はどうなってるんでしょうか。
今回の首相になる前、「そこまで言って委員会」に出演して、正確な言葉は覚えていませんが、自分には取り返すための手段を考えており自信がある、というようなことをおっしゃっていたのですが。
Naga | 2017/08/04 03:10 AM
河野太郎外務大臣を聞いた時は「まあ、ありなんじゃないの」と思いました。

私が「えっ、そりゃちょっと」と思ったのは野田聖子総務大臣の方ですね。まあ誰がなってもNHKの改革とかはそう簡単にできるとは思いませんが。

あと国土交通省が公明党の指定席なのもなんとかしてほしいですね。

全体的には「別にやらんでもええような」内閣改造という感想です。
yd | 2017/08/04 09:16 AM
昨夜の安倍首相の会見、冒頭の真摯な謝罪、安倍支持派としては、悲しいと言うか、感動的と言うか、いずれにしろ、その真情は十分に感じられました。

安倍内閣の特徴は、支持派も反対派も、きわめて熱烈なことで、勝負は、国民の5割くらいの無党派層を、支持派と野党・メディア連合軍の、どちらが取り込むかにかかっています。

外国にむやみに謝罪するのは政治的失態ですが、日本人相手ならば、真摯な反省・謝罪は一番有効な手段です。我々の年代では、真摯に謝罪されると許す気になるのですが、今の若い人も変わらないのじゃないのですか?

あのお辞儀を見て、私は「やっぱり安倍さん、大物だなあ」と感じ入りました。比較するのも汚らわしいが、蓮舫には、あんな態度はとれないだろう。首相は、政策ではなく、自分の言動のあり方については、本当に反省されたのだと思います。

今日のひるおびは、伊藤惇夫が出演していなかったので、見ていました。福本容子(毎日新聞)が「8秒お辞儀しようと、10秒お辞儀しようと、15秒お辞儀しようと、事実が明らかにされなければ国民は納得しないと」と、蓮舫を若干マイルドにしたような、吐き捨てるような口調で言っていました。小物ですね。まず「国民」と一括りするのはやめてくれ。次に、安倍さんのお辞儀に納得した国民は随分多いと思うのですが、福本を嫌いになるでしょう。

そこへ行くと、龍粼孝は老獪で、「反省の気持ちが見えて、多くの国民が納得したのではないか」と言っていました。(発言は、龍粼の方が先でしたが)ただ、どうも公正を装っているだけなのではないかと言う疑念は晴れませんが。

とりあえず、週末の世論調査で、支持率回復の兆しが見えると予想しておきます。
我々にできる最大の応援は、ネットを通じてメディアにカウンターを食らわせ続けていくことでしょう。
kennel | 2017/08/04 03:05 PM
個人的に一番「ちょっと待って!」となったのは野田聖子総務大臣の方です。
この人に対しては、「日本にとって要らん事するであろう人」という認識です。
将来を見据えた経験もくそもない、議員自体を辞めてほしいくらいの人です。
この人でマスコミを抑え込む事は難しいと思います。

河野太郎外務大臣に関して言えば、ちょっとキレやすい、ずーっと反抗期みたいに見てました。
最近は落ち着いた色ですが、緑のメガネにサスペンダーを見た時、ちょっと違うなと思いました。
お父さんとは考えが完全一致ではないようですが、色々主張の仕方がズレてるような。
お花畑の要らない約束やスピーチをして帰って来ないでほしいです。

あと、世耕経済産業大臣についてですが、今の奥さんがヤバ過ぎると思えて仕方が無いです。
元民主党議員で日本の議員としては思想が軒並み問題有りな人だから、ハニトラとしか思えないくらい。
安倍首相と加計氏の友人関係をどうこう言うよりこっちの方が余程心配。

とりあえず今、ずっと有事の際と言っても良い状況だと思うので、マスコミに騙されず、日本国民が小野寺防衛大臣を冷静に実務内容で見ていく事が重要だと思います。
防衛大臣であるこの人は絶対マスコミに叩かれるでしょうから。
hana | 2017/08/04 04:02 PM
更新ありがとうございます。
くっくりさんも倒れてしまわないよう体調にはお気をつけくださいね。

冒頭の三か条は、まんま豊洲問題でTVが成功したのと同じですよね。森山さんでしたっけ?ターレが曲がれない、柱が曲がってると次々に「問題提起」して論点を変え消耗戦にして都Fは選挙で大勝。で、昨日だか「豊洲は安全なのだから安全宣言は出さない」・・・・なんじゃ?そりゃ?です。
その点、松井知事の橋下さんの入閣の噂は「メディアのでっちあげ」にはスカっとしました。
築地一揆では「中から見るといい人事」なんて事を言ってましたけど・・・
(確か出演者は自民党議員の秘書だったか)
私は最初河野さんと野田さんは「位うち?」なんて思いました。
有本さんの解説でなるほどねぇとは思いましたが、どうなるやら・・
ともかく女性が何人とか止めてほしい。仕事ができればどっちだっていいんですから。
蛇足ですが「主婦は〜」のひとくくりも嫌だし、それこそ差別じゃね?と思っています。

鬼女さんのポスターすごいですよね。この行動力と完成度の高さに脱帽ですが笑ってしまいました。
るるる | 2017/08/04 05:32 PM
kennelです。
お化けはもちろん「りゅうざきたかし」です。

支持率、予想以上の回復ぶりですね。やはり、日本人は真摯な反省は受け入れる国民性なのでしょう。本当に素晴らしい国だ。
福本女史が不機嫌だったのは、すでにこの調査の途中経過を聞いていたから?
kennel | 2017/08/04 06:25 PM
韓国に知らしめるのは、
「父親の過ちを息子が正す」こと。

ライアー吉田清治については、
息子が慰霊碑をリプレースする意思を示し、
その代理人として奥氏が上張りした。
さらに、意図的に、訪韓し、
真実を韓国に知らしめる目的を胸に、
覚悟の上で出国禁止処分を受けている。

今回の外務大臣人事でも、
河野大臣は、父親の誤った発言を正すことになる。
日本の外交的立場は、
安倍総理の戦後70年談話と、
日韓合意のふたつである。
そう、自身の口で語っている。

韓国とChinaのぬか喜びと、
それに気づいた後の落胆を、
今から楽しみにしています。
東京都57歳 | 2017/08/04 06:43 PM
申し訳ありません、例によって説明不足で。

「安倍総理が自分の言動を反省した」というのは、あまりに小市民的表現でした。

「政治家として、自分の政策を実現するためには、政権を持続させることこそ至上命令だ。それには、つまらないプライドを捨てて、日本人の美しきメンタリティーに反する言動を慎むべきだ」と考えたのでしょう。

総理は謝罪すべきではなかったという、保守派の意見もネット上に散見されたので、蛇足の投稿を致しました。

余談。「水に流す。和。」というのは、実に素晴らしい日本人のメンタリティーで、これのおかげで、いかに内戦で血を流すことが最小限に抑えられたか。

ただし、これは国内限定で、外国と対する時はこうは上手く運ばない。現代の日本人は身に染みて分かっているのではないですか?
これは、新外務大臣のご尊父の偉大な功績です。我々はこの功績の教訓を決して忘れてはなりません。
kennel | 2017/08/04 10:42 PM
青山さんの、三ヶ月経ってみないと内閣改造がどうだったのかわからない、というのは本当にそうだなあと思いました。
今までがどうであれ、今後どのような実績を残すのか、また失敗をするのか(もう報道されている方たちもいるようですが)、長い目で見る必要がありますよね。
安倍首相の謝罪は、日本国民向けなので、悪いことはしていませんが、(閣僚の任命責任云々、野党やマスコミに付け入る隙を与えてしまった等ですかね)諸々お騒がせしました、ということなのでしょう。
外交はまた別なのでしょうが・・・中国、韓国、北朝鮮の工作がある、と言う話ですが、日本は海外で工作(根回し?)を全くしてないとは思いたくないのですが、どうなんでしょう?北朝鮮には無理でも、中国や韓国に対してもう少しいろいろできるといいですね。
大阪市民(主婦) | 2017/08/09 03:36 PM

Comment Form

Trackbacks