<< 蓮舫氏が台湾籍離脱資料公開も「疑惑はさらに深まった」 | main | 明日は安倍総理の本音を話していただくことに徹するつもりです…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 『加計ありき』の被害者のように扱われてきた京都産業大学のこの発言も、ほとんど取り上げられることはありませんでした。

 ついでに言えば、7月18日の民進党・蓮舫代表の「二重国籍」会見も、当日夜のニュースは各局いちおう伝たものの、翌日のワイドショーは一斉にスルー。
 
 その理由は、おそらくは、「民進党代表が悪いことをして釈明に追われている」って絵を、視聴者に見せたくなかったからでしょう。
 「民進党は安倍政権を連日攻撃してるくせに、その代表がこんなことやってるの?政権を批判する資格があるの?」って思われたくなかったんだろうなと。

 朝日新聞も毎日新聞も東京新聞も、そしてテレビも、都合の悪いことは平気で無視するんですよね。
 たとえ、それが重要な当事者の発言であっても。
 いや、重要だからこそ無視するのか。

 閉会中審査の加戸前愛媛県知事の発言を無視。
 京都産業大学の記者会見も都合の悪い部分(不透明な決定はない)は無視。
 京都府知事の発言(愛媛県は10年間訴え続けたが、こちらは1年で努力が足りなかった)も無視。

 「加計問題の真相解明を!」と常日頃言ってるくせに、何で当事者を無視するかね?!
 真相から離れていくばかりですよ?
 民進党もそう。
 調査チームまで作っておきながら、肝心の彼らにはヒアリングせず、国会で政府側を追及してきたわけでしょ。

 それもこれも、目的が「真相解明」ではなく「安倍政権を潰すこと」だから。
 もうはっきりと倒閣運動。

 特に朝日については、阿比留瑠比さんが7月11日の「虎ノ門ニュース」でこう言っていた。

「朝日の幹部たちは倒閣運動やってるってこと隠してないみたいですね。私は直接聞いてないけど、朝日の幹部と話をした関係会社の幹部とかに聞くと、これはもう、うちが倒れるか安倍政権が倒れるかの勝負だ、みたいなことを…」

 じゃあ安倍政権を倒して、その先はどうするのかというと、誰もビジョンは持ってない。
 そもそも受け皿がないし。
 民進党の支持率は1桁台で、上がるどころか下がってる。
 東京都議選でも惨敗。
 だから、ビジョンを持ちたくても持てない。
 それでも潰そうとする。
 改憲を目指す安倍政権を潰すことさえできれば、「後は野となれ山となれ」ですか?
 だったらあまりに無責任です!

 テレビは本当に罪深い。
 特にワイドショー。
 朝から晩まで「安倍総理は悪い」「閣僚も悪い」とやる。
 番組のつくりがまずそうなってるし、出演者もそう。
 コメンテーターが10人いたら、9人までは反安倍のスタンス。
 テレビだけ見てる人は、毎日それを刷り込まれて、「安倍は悪い」と思い込む。
 実際のところ、安倍総理も周辺の人たちも、蓮舫さんとは違って、何か法に抵触したとか、不正行為を働いたとかいうことは全くありません。
 なのに、多くの国民は何の疑問も持たず、それに乗せられてる。

 有本香さんなど保守派の方が最近言われてるように、日本は韓国化していってるんじゃないでしょうか。
 このままだと、日本も韓国のように、法より国民感情(メディアの『洗脳』により作り上げられた感情)が上に立つ、おかしな国になってしまうんじゃないでしょうか。

 こんなふうにテレビや新聞の偏向があまりにもひどいので、さすがにコメンテーターの中にもそれを口にする人たちがちらほらと…。

ロザン宇治原(7月4日「ちちんぷいぷい」)
「秋葉原での安倍さんの『こんな人たちに負けるわけにはいかない』は、演説聞かずに妨害する人達に負けるわけにはいかないって文脈だったと思う。が、そこだけ切り取って、自分に反対する人達を『こんな人たち』と呼んでるという報道がされてるのはフェアでない」

モーリー・ロバートソン(7月10日「ユアタイム」)
「加計はそもそも様々な視点がある。メディアはそれを能動的に初めに取材できた。が、野党の政権への追及という事でショーアップに加担。下手すると信頼を失うのは自民党よりメディアかも。本来の機能を果たしてこなかった。エンタメと報道を混同した。大衆も免疫をつけるべき」

八代英輝(7月13日「ひるおび」)
「トップがおかしな事やってるっていうふうに、いつ今回立証されたんだろうかって。みんなそれが立証されないまま、トップがおかしいと言って、信頼できないっていう数字になってきてますよね。ただ何も関与していないと言ってる人に対して、信頼できないっていうのも、それはちょっと無責任な評価。実際に動いた人がどう関わったのかを立証して、本当に関与してるんであれば信頼できないでいいですけども、何となくトップから指示したんじゃないのっていう空気のもとで信頼できないっていう雰囲気になってるのは恐いなと」

立川志らく(7月14日「ひるおび」)
「私は今の政権はあまり好きではないが、安倍さん憎しで物事を捉えると真実が見えなくなる。安倍さんの言うことは全部間違ってるんだ、全部嘘なんだってやると、例えば九州の被災地に行ったらば、ほらパフォーマンスなんだって言っちゃうと、何にも見えなくなってしまう。国民はけっこう集団ヒステリーになってワッと攻撃する場合があるでしょ。だから我々は冷静に見る必要がある。安倍さんにとってはいい風も出てきてる。愛媛県前知事、あの人の誠実な答弁を聞いたらね、あれ?はたして真実は何なんだろってやっぱり思いますよ、普通に見てたらね。だから穿った見方をせずに、安倍さんが説明するなら、とりあえず説明聞きましょうと。それから判断すべき」

大宅映子(7月16日「サンデーモーニング」)
「一つひっかかるのが、前愛媛県知事の加戸さんが(前川氏が行政が)歪められたって言うけど実はそうじゃないと。初めに加計があったのではなくて加計こそが岩盤規制を砕いてくれた人たちなんだっていう発言しました。メディアはあんまり取り上げてない。私は真実を知りたい。好き嫌いとかじゃなくて、あってると思うとか違うとかじゃなくて、特区でどういう審議があったかっていうことは、私たちは真実が知りたい」

 でも、多勢に無勢…(T_T)

 その後、稲田防衛大臣「隠蔽了承」問題(伊藤俊幸さんの解説河野太郎議員の解説を見れば報道の歪みが分かる)や、山本地方創生大臣が事業者決定前に「四国に新設」と伝えたという面会記録を獣医師会が出した問題(獣医師会内部で意思統一ができていない!)が新たに出てきました。

 安倍総理などが出席する予算委員会の閉会中審査(7月24日衆院・25日参院)の直前、また8月3日に行われるとされる内閣改造を控えたこの時期にバタバタ出てくるのって、明らかにおかしいですよね。

 反安倍で偏向著しい「ちちんぷいぷい」の山本浩之さん(元関西テレビで「アンカー」キャスターも務めた)ですら、7月20日の番組で、こう言っていた。

「この数日の動き方見てると、ちょっと露骨に、いろんなものが出すぎてる気がする。
 だから、何らかの意図が働いてるんだろうなというふうには思うんですが…」


 東京都議選の自民党大敗をきかっけに、もう一気に反安倍勢力が総攻撃を仕掛けてる感じですよね。
 国民に知らせる情報の取捨選択が、メディアの思うがままになっている。
 情報操作に印象操作。
 メディアが国民を洗脳し、そのうえで政治を自由自在に操っていく様を、私たちは、今まざまざと見せつけられています。

 7月17日の「虎ノ門ニュース」で青山繁晴さんも言ってましたね。

「共産主義の独裁の方がまだマシなんですよ。
 何でか分かります?
 国民みんな独裁だって知ってるんですよ。
 本当のことが伝わってない国営放送は、都合のいいことしか言わないということをみんな胸の中では知ってます。
 でも日本だと、報道の自由があって、NHKはきっと、あったことはちゃんと報道してくれるとみんな思ってるでしょ?」


 日本は、メディアが支配する、ある種の「独裁国家」になりつつある。
 国民の多くが、そのことに気づかないままに…。
 って、杞憂でしょうか?

 来週の安倍総理らを迎えての閉会中審査で、前回の前愛媛県知事の加戸さんの答弁や、国家戦略特区ワーキンググループ委員の原英史さんの答弁が、活かされる場面はあるのでしょうか。
 野党4党は完全スルーでしょうし、与党が取り上げても今度はメディアがスルーでしょう。
 そもそも安倍総理の答弁すら、メディアが肝心な部分をスルーしたり切り貼りしたりする可能性が高い。

 7月20日の産経ニュースで政治部の田北真樹子記者がずばり指摘しています。

「24日には安倍首相が衆院予算委員会の閉会中審査で加計問題について説明する方向で与野党間で調整が続いている。
 しかし、安倍首相がいくら真摯に説明したところで、野党や朝日などが指摘する“疑惑”が払拭されるかといえば疑わしい。
 というのも、メディアに疑惑を払拭する考えがあるとは思えないからだ


 身も蓋もない話ですが、これが現実です(T_T)
 朝日など反安倍メディアにとっては、
「疑惑が払拭される→安倍内閣の支持率が上がる→そんなの許せない!」
 ですからね。

 だから、来週の閉会中審査でも、朝日などは、安倍総理はじめ政府側の答弁の都合の悪い部分はなかったことにしてしまうでしょう。
 加戸発言を隠蔽したように。

 日本の既存メディアはごく一部を除き、もう末期状態ですね。
 何だか腹が立つより、悲しくなってきました(T_T)


【追記7/21 13:55】
 加戸さんが24日・25日の閉会中審査に参考人として招致されるようです。




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 鮎の内臓は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【7月1日〜7月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年07月01日(土)

韓国国会の丁世均議長「日本は査証を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」。お出でいただかなくて結構。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:10:40

(2015年02月25日)玉木雄一郎氏「法律に合致している」 パーティー券報道に国会で反論 www.huffingtonpost.jp/2015/02/24/tam… 玉木氏が今回の下村さんの件で全然つぶやいてないのは、こういう過去があったからでしょうか。
posted at 14:22:42


■2017年07月02日(日)

桜内文城氏【4年余りにわたり司法の場を舞台とした「慰安婦=性奴隷」説をその著書の中心的命題とする上告人(原告・控訴人)吉見義明中央大学教授との闘いにおいて、「これは捏造」と発言した私の勝訴が確定したのです】ameblo.jp/sakurauchi/ent… 長い間お疲れ様でした。
posted at 00:24:41

安倍総理が秋葉原駅前で行った都議選の街頭演説会で、聴衆の一角に反安倍グループ数十人 www.sankei.com/politics/news/… →総理にヤジを飛ばしてたのはやはり少数のプロ市民活動家 マスゴミは忖度して偏向報道 hosyusokuhou.jp/archives/48796… 分かりやすい画像 pic.twitter.com/dfglgdZCEV
posted at 01:50:54
170702masugomi.jpg

奥茂治さんFB【韓国の検察からまだ本格的な取り調べの連絡が来ないので、今日は私なりに、法廷で対抗するための証拠収集に奔走しました…やはり韓国国民に慰安婦の真実を知らせるには法廷しかないと再認識しました。頑張ります】www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 10:21:32

都議会選開票速報 www3.nhk.or.jp/shutoken2/senk… 東京都の事情はよく分かりませんが、反安倍・反自民票が都民ファーストに流れたという側面も大きいのでしょうか?つまり左派(民進・共産・社民支持層)も自民を勝たせたくないという一点で都民ファーストに投票したとか?
posted at 21:16:14


■2017年07月03日(月)

【東京都議選】小池百合子氏「都民ファーストの会」代表辞任を表明 「知事に専念」「二元代表制への懸念」www.sankei.com/politics/news/… 何かいちいちやること露骨やなぁ…。
posted at 12:36:48

民進・藤末氏が離党届 www.jiji.com/jc/article?k=2… 民進党の国会議員5人以上が小池さん支持のため離党する方針を固めたという報道も。民進が議席の大幅減を回避できて「蓮舫おろし」がなくなったことも自民にとっては明るい材料では。安倍一強体制よりも先に民進が崩壊か?
posted at 12:54:36

与那国島への陸自配備から1年余 島民に溶け込む自衛隊 国境の砦に「活気」と「安心」もたらす「地域のために 地域とともに」www.sankei.com/life/news/1707… 6月鳩山元首相が島内で講演「南西諸島に自衛隊は要らない」「中国の脅威はない」少数の反対派以外からは見向きもされず
posted at 15:47:47

山田宏さんが青山繁晴さんに提案し、韓国での元自衛官(奥茂治さん)一時拘束について外務官僚と勉強会を開いてくれたそうです。#虎8
posted at 15:57:28

「都民ファーストが安倍自民に大勝!んもー、夕べは興奮しました!」てな浦川のテンション高い第一声が聞けるかと思ったら、全くそんなこともなく。テンション低く「1人1人の持つ1票の重みというものを改めて思い知らされた都議選でした」って平凡な第一声。体調でも悪いんかな? #キャスト
posted at 17:13:00

韓国の反日団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」のサイトですね。会長の梁順任(ヤンスニム)は植村隆元朝日新聞記者の義母で、2011年に詐欺容疑で韓国の警察に逮捕されています。agora-web.jp/archives/16116… https://twitter.com/KAWlSrQc5wjyZE…
posted at 17:46:17

都民ファースト代表の野田数氏「東京維新の会時代の2012年10月、日本国憲法無効論に基づく大日本帝国憲法復活請願を東京都議会に提出」がネットで話題になってますが、反安倍の皆さんもメディアも当然スルーですよね。bit.ly/2thH049
posted at 20:38:38

産経の報道来てます。
慰安婦著書「捏造」 著者の中央大名誉教授の敗訴確定 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 22:01:44


■2017年07月04日(火)

青木理が、都ファ代表の野田数氏が「大日本帝国憲法復活請願を東京都議会に提出」した過去に言及、「安倍政権と近いんじゃないのか」と。都政に憲法とか関係ないやん…とかいうのとは関係なく、「右」と見るやとにかく叩くのね。#モーニングショー twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 08:59:49

NHK速報 北朝鮮からミサイル発射 日本海の排他的経済水域内着水も
7月4日 9時56分 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 09:58:35

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】外務省はまたもや祖国を「強制労働」「奴隷労働」の国として貶めるのか 事実に反する小さな妥協が致命的な“蟻の一穴”にwww.sankei.com/politics/news/… 明治産業革命遺産の登録時「forced to work」と認めた取り返しのつかない失敗。
posted at 13:38:09

ロザン宇治原「秋葉原での安倍さんの『こんな人たちに負けるわけにはいかない』は、演説聞かずに妨害する人達に負けるわけにはいかないって文脈だったと思う。が、そこだけ切り取って、自分に反対する人達を『こんな人たち』と呼んでるという報道がされてるのはフェアでない」GJ #ちちんぷいぷい
posted at 14:44:50

自民党は政策で失敗したわけじゃなく森友とか加計とか失言とかで…という話の流れでロザン宇治原「ネットとか週刊誌にテレビも引っぱられてる。そうならないように自分は気をつけたいが、それも風の一つの要素になってしまってる」GJ、でも司会のヤマヒロは拾わない。#ちちんぷいぷい
posted at 15:04:53

宇治原さん以外はダメダメです。宇治原さんにしたって自分の意見を言う前に、「僕は安倍さんのこと好きでも嫌いでもないけど…」「フラットに見てこう思うんですけど…」といちいち前置きしないと、物が言えない空気。#ちちんぷいぷい
posted at 15:09:52

「不倫オヤジはまだ出てるのでしょうか?」…出てますよ〜。持ちコーナー『石田ジャーナル』も健在です。今日のテーマは「不妊治療に新たな選択肢」でした。twitter.com/takepapa1968/…
posted at 15:41:27

「宇治原さん、番組から干されるのでは」というご心配の声が複数届いていますが、大丈夫だと思います。宇治原さんの「正論」は今に始まったことではないので(^_^; たとえばこれは2年2カ月前の発言。twitter.com/boyakuri/statu… #ちちんぷいぷい

posted at 17:31:52

安倍さんの「こんな人たちに負けるわけにはいかない」に対する偏向報道を指摘したロザン宇治原さんの発言、映像をあげて下さってる方がいます。https://twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 23:43:21

《 東京新聞・望月記者が同じことを何回も繰り返し質問をして怒られる》菅義偉 官房長官 記者会見 2017年7月4日午前 www.youtube.com/watch?v=8ooBUV… これ他の記者はどう見てるんでしょう?「毎日同じ質問して、時間無駄にしやがって…」とか思わへんのかな?
posted at 16:03:31

奥茂治さんによれば、昨日(7/3)朝日新聞ソウル支局に例の件をお願いに行ったところ、ソウル支局の日本人スタッフが全員出払っているとの理由でお断りされたとのことだが、本当に出払っていたのか疑念が残る。www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 16:29:25

続き)朝日ソウル支局を門前払いされた後、慰安婦展に行ったら、これまでのものとは様変わり。主催者「私達は水曜デモを行っている挺対協の伊美香らとは協調しない」。奥茂治さん「挺対協が韓国では終焉を迎えている実感」「安倍総理の日韓合意の成果」www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 16:34:30

証人喚問じゃなく参考人招致では、前川さん嘘つき放題になるだけでは? 外国特派員協会会見でぬけぬけと「今回の天下り問題の発端となった事案は報告を受けるまで知らなかった。その他の案件も違法と承知していなかった」と言った人ですよ。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:27:24

10日に閉会中審査開催で合意 前川前次官を参考人招致 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 民進党も都議選ではさんざんな結果で、ここらでポイント稼ぎたいんでしょう。北朝鮮がまたミサイルぶっ放してるというのに(北朝鮮はICBMと主張)、つくづく平和ボケな国だと思います。
posted at 18:00:28

ていうか、いくら「加計ガー」って騒いだところで、支持率アップにつながらないのは民進党もよく分かってるはずなんですが。同じ政権批判するなら、北朝鮮政策とかで追及した方が(対北制裁の甘さとか kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)、よほど支持率アップにつながると思う。
posted at 18:08:37

作家・百田尚樹氏が外国特派員協会で会見(2017年7月4日)
動画:www.youtube.com/watch?v=4vnU51…
テキスト:thepage.jp/detail/2017070…
posted at 20:24:20

朝日新聞の岩崎「慰安婦問題では確かに大きな誤報を打った。訂正が遅れたのもその通り。が、国際問題のあらゆる元凶がそこだというのは乱暴」。朝日は言い訳してる暇あったら「吉田清治の慰安婦に関する発言は嘘であり新聞記事も取り消した」という証明文を韓国出国停止中の奥茂治さんに送りなさい。
posted at 23:08:57

補足)話の見えない方はこちらをご覧下さい。
【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】(追記あり)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l…
posted at 23:59:51

百田さんの会見とても良かったです。でも「従軍慰安婦」と繰り返し言われてるのが気になりました。「慰安婦」はいましたが「従軍慰安婦」はいません。戦後の造語です。せめて「いわゆる」を前に付けるべきではなかったか?
posted at 23:23:10


■2017年07月05日(水)

週刊ポストが奥茂治さんを後から撃っている。「吉田清治の謝罪の碑は韓国に寄贈したもの」と書いているが、事実と違う。「寄贈はしていないし所有権の放棄もなされていないので所有権は吉田家にあり」「ところが施設管理者は寄贈された物だと日本でも報道されているとして暴挙に出ました」(続く
posted at 00:00:41

続き)ソース
★奥茂治さんのFB
www.facebook.com/permalink.php?…
www.facebook.com/photo.php?fbid…
★週刊ポスト2017年7月14日号
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 00:01:28

TBSラジオの武田一顕氏は、中国の人民解放軍と食事する仲ですからね(^_^; twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/YIbnL8YJONcbD3…
posted at 01:22:40

米国務長官 北朝鮮発射のミサイル ICBMとの認識示し 強く非難(07:38) www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 07:51:06

「行政歪めたのは前川喜平氏ではないか」屋山太郎氏激白 主張は憲法を逸脱「倒閣運動だ」 www.sankei.com/politics/news/… 「ここまで内部文書が漏洩しているのは異常だ。文科省以外では、あまり考えられない。官邸は筋を通して責任を取らせるべきだ」
posted at 13:59:26

毎日新聞に福岡・春日市議13人が抗議文「記者が威圧的行為」www.sankei.com/politics/news/… 内野市議「読者が誤解しやすい内容での報道」。記事を書いた毎日記者が傍聴席で声を上げ、その後、議会棟内にいた内野氏に「誤解とは何だ」などと言い、片手で胸を押すように突いたという
posted at 14:05:24

カンニング竹山「どうして民進党でやらなかったんだ?民進党でやれなかった人が都民ファに来たらできるのか!」anonymous-post.com/archives/9008 昨日「ぷいぷい」ロザン宇治原さんの発言を取り上げた時、「カンニング竹山さんも…」という指摘が複数あったのですが、このことでしたか
posted at 14:10:21

佐川理財局長が国税庁長官に。#ちちんぷいぷい ですら、中野雅至「過去10代のうち5代は理財局長から。順当な人事」石田「普通のコース。これやらなかった時の方がややこしくなる」。但しこの後、態度悪い人物が「栄転」はおかしいと全員大批判。twitter.com/NomuraShuya/…
posted at 14:36:55

久々に須田慎一郎さん出演、佐川理財局長から森友の話になったのに、虎8で話したような土地取引の闇の話は全然しなかった。番組への忖度? しかも番組はなぜ今日に限って加計問題をやらないの?前川氏参考人招致が昨日決まって、普通はやる流れでしょ。須田さんに喋らせないため? #ちちんぷいぷい
posted at 14:48:32

@pui4687 都ファに入れた有権者の大半は、立候補者そのものには関心なかったのでは。名前も顔も知らないがとにかく小池さんとこの候補者に入れると公言する有権者がいたり、投票所入り口のポスターで「都ファの候補者は誰だっけ? あ、この人か」と確認してる有権者がいたりってのを何かの番組でやってました。
posted at 15:21:01

青木理が初登場。関西ローカルまで来て安倍批判。たまらんわ。#キャスト
posted at 17:13:07

吉田清治の謝罪碑、奥茂治さんが貼り替えた新たな碑文は、韓国側によって剥がされ、元に戻されてしまったそうです。ameblo.jp/kiyosiro-e/ent…
原文(韓国メディア。6月27日) news.naver.com/main/ranking/r…
posted at 20:10:40

沖縄県、公安委員を異例の差し替え 自民「共産党が人事に圧力」 ヘリパッド建設めぐり“正論”答弁の委員排除か 知事否定 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 20:58:06

「朝鮮人慰安婦」の映像初公開 ソウル 中国で撮影、記憶遺産登録に利用も(動画あり)www.sankei.com/world/news/170705/wor1707050056-n1.html… それで? 朝鮮人慰安婦がいなかったなんて誰も言ってないし。まさか韓国側もこれが慰安婦「強制連行」「性奴隷」の証拠とは言ってないですよね?
posted at 22:37:30

富川悠太「先ほどトランプ大統領がミサイルを発射した北朝鮮と中国についてツイッターで触れました。こんな内容です。『今年、最初の四半期、中国と北朝鮮の貿易がほぼ40%増加した。もはや中国とはこれまでだ。彼らを試す必要があったのだが…』」#報ステ
posted at 22:52:07


■2017年07月06日(木)

【反安倍マスゴミ】自民・高橋めぐみ氏「フジ安藤優子さんの番組からきた都議選候補へのアンケート...どう番組を作るのかが、見えてしまう」(画像) www.honmotakeshi.com/archives/51640…
posted at 15:03:32

青山さんが閉会中審査(参議院 文教科学委員会・内閣委員会連合審査会)で質問に立つとのこと。7月10日(月)14時〜17時(うち41分間)松野文科大臣、前川前次官、そして加戸・元愛媛県知事も参考人として招致。shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 15:11:56
 * 青山さんの質疑を7/11付に書き起こしました。

奥茂治さんFB【私は正当正を主張して罪状は否認しました】【三浦小太郎さんからメッセージに添付して送られて来た朝日新聞の謝罪文の翻訳を、吉田清治の碑文が嘘であるとの証拠として提出する事が認められましたので次回の検事調べで提出いたします】www.facebook.com/permalink.php?…
posted at 23:54:51


■2017年07月07日(金)

自民への反感あった」と石破茂氏が安倍政権批判… www.sankei.com/politics/news/… 稲田朋美防衛相、災害対応中に40分不在 菅義偉官房長官「問題ない」石破茂氏「あるまじきこと」www.sankei.com/politics/news/… 最近、反安倍を喜ばせる事ばかり言ってますね
posted at 01:28:03

偶然なのか 内閣支持率と北ミサイル発射に“あうんの呼吸” www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「安倍政権に不都合が生じると、それを揉み消すように北朝鮮がミサイルを撃ってくれるのだ」。これ一般人のつぶやきじゃないんですよね。いちおう新聞なんですよね。
posted at 11:34:52

複数の方から「ゲンダイは新聞協会に加盟していない(加盟を拒否された)から新聞じゃなく雑誌扱いです」というご指摘をいただきました。またひとつ勉強になりました<(_ _)>
posted at 11:47:40

続き)と思いきや、こういうご指摘も。twitter.com/FumiHawk/statu…
posted at 12:56:14

秋葉原の安倍晋三首相の演説で、「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?“場外戦”に発展も www.sankei.com/politics/news/… この種の話題で有田芳生の出現率が高すぎる。
posted at 14:43:32

岸博幸氏「自民党から質問に立つのは族議員ではない人になりそうなので、ある程度“攻め”の質問が期待できます。しかし…そもそも自民党の仲間の族議員たちを矢面に立たせることになりかねない“攻め”の質問ができるのか」青山さんならやってくれる!diamond.jp/articles/-/134…
posted at 15:23:02

各局どこも冒頭は九州豪雨のニュース、被害状況を現地から伝えるなどしているが、#キャスト は冒頭から稲田大臣批判。【九州北部豪雨で自衛隊出動 稲田大臣は1時間の「席外し」】。浦川「被災者の救助が続けられている。沢山の自衛隊員が危険を顧みず努力されてるのに…」こんな時だけ自衛隊アゲ
posted at 17:14:37

吉田清治長男の依頼を受けて謝罪碑の碑文を書き換え、韓国出国禁止中の奥茂治さんについて、大高未貴さんの解説。#虎8 1:19:30〜 www.youtube.com/watch?v=3F8Y8…
posted at 19:53:05

平成29年7月5日からの大雨災害義援金(日本赤十字社)
受付期間:平成29年7月7日(金)から平成29年8月31日(木)
www.jrc.or.jp/contribution/1…
posted at 20:31:32

【以下は、外務省ホームページにある吉田清治証言を否定した部分の文章をハングル訳したものです。…皆様は自由に活用ください。外務省もこのような文章、英語だけではなく、ハングルや中国語にしておく必要もあるのではないでしょうか】www.facebook.com/kotaro.miura.9…
posted at 20:36:12


■2017年07月08日(土)

日本が核兵器禁止条約に参加しないことを報ステが批判。日本は核兵器の恐ろしさを知る被爆国、同時に米国の核の傘に守られてきた。70年以上も「平和」でいられたのはそのおかげでしょう。中国、ロシア、北朝鮮と、日本の周りは核保有国だらけ。報ステはなぜこうした国々、特に北朝鮮を批判しないの?
posted at 00:01:19

加計学園「高齢の教員が多い」 審議会、教育の質に疑問 www.asahi.com/articles/ASK69… 朝日新聞の報道の質に疑問。「どうしても加計(安倍)つぶしたいんですぅ!」っていう情熱だけは伝わってくる。
posted at 00:25:28

「やめろコールは活動家の妨害」 昭恵氏が「いいね!」www.asahi.com/articles/ASK77… 何か最近、誰それがFBで「いいね」を押した!けしからん!って報道多いですね。「共謀罪で監視社会ガー」と煽ってたメディアほど、そういうの熱心に報道してません?
posted at 00:30:13

【日韓首脳会談】文在寅氏、気さくな印象狙ったか 「告げ口外交」転換、「慰安婦問題が障害となってはいけない」 www.sankei.com/world/news/170… 『日本に対しては歴史問題と経済・安保の問題を切り離す「ツートラック外交」』。調子いい人ですよね。鳩山由紀夫タイプ。
posted at 03:20:36

日本の無防備なまでの寛容さ? 共産党躍進の不思議 www.sankei.com/column/news/17… 『共産党綱領は皇室制度について「存廃は、将来、国民の総意によって解決されるべきもの」と明記しており、将来は共和制を目標とする考えも示している。実のところは改憲政党なのではないか』
posted at 13:02:35

テレビの番組表によれば、加計めぐる閉会中審査、当日(7月10日月曜)NHKで中継があるようです。午前の衆院、午後の参院ともに。当日朝は青山さんは通常通り「虎ノ門」にも出演されるようです。拙ブログでは当日、閉会中審査の方を優先してブログに書き起こそうと考えています(あくまで予定)。
posted at 13:18:37
 * 青山さんの質疑を7/11付に書き起こしました。

北朝鮮、日本海のイカ好漁場で違法操業 海保は尖閣との二正面作戦検討 www.sankei.com/affairs/news/1… 核・ミサイル問題ももちろん大切ですが、同時にこういう問題も起きていることを国民は知るべきですね。
posted at 14:36:32


■2017年07月09日(日)

文科省の人事は異例なのか 必ず昇進する人事こそ異例、役人天国復活でもいいのか www.zakzak.co.jp/soc/news/17070… 『文部科学省における再就職等問題に係る調査報告』に、「前川氏の名前は、報告書に50回程度も登場し、多くの事例において違法行為の実行者として記されている」
posted at 00:31:13

大手新聞・テレビが報道できない「官僚」の真実amzn.to/2uC3vkP【…連日のように「森友学園問題」や「加計学園問題」を取り上げている。しかし、一向に真相が見えてこない。なぜか。それは、これらの問題の裏には、官僚たちが必死で隠そうとする「不都合な真実」が…】 pic.twitter.com/tc4KR5JzrD
posted at 00:39:20
170709takahashi.jpg

旭日旗問題、川崎がAFCに上訴 無観客試合処分 www.sankei.com/sports/news/17… 川崎は「旭日旗に政治的、差別的な意図はない」と主張。サッカー界だけでなく日本全体に関わることなので、頑張ってほしいです。
posted at 00:44:22

「ウルムチから1万人消えた」「拘束ウイグル人を返せ」在日ウイグル、チベット、モンゴル人らが中国大使館に抗議デモ www.sankei.com/world/news/170… 09年7月5日〜6日、ウルムチから1万人が消えた。東トルキスタンを中国が占領してからの68年間で最も大規模な虐殺、弾圧。
posted at 00:53:01

辛坊治郎「都議選で自民党よく23議席取れたなと。
大阪府議会議員選挙
2007年 定数109 自民45で第一党
(この間、大阪維新誕生)
2011年 定数109 大阪維新57 自民13
それまで何十年間も第一党だった自民が…」
ちなみに今の大阪府議会定数は88 #zoom1242
posted at 01:16:50

辛坊「森友加計THIS関係ない。都市部で起こるべくして起きた。受け皿になって風が吹いてる所があれば、少なくとも去年小池さんが出てきて、今まで自民が東京でこんなに利権を食い物にしやがってみたいなのをある意味暴き出し、それが大きく報道された段階で今回の結論は出てた」#zoom1242
posted at 01:17:23

【子供のころ親によく「テレビばかり見てたらアホになる」と言われた。いま別の意味でそう思う。特にテレ朝系やTBS系は一方の材料しか提示しないから、視聴者の考える力を奪ってる。もしネットがなかったらと思うとぞっとする…】を絵にするとこうなる!(2ちゃんねるの拾い物です) pic.twitter.com/EaCC9vb0Pf
posted at 01:31:24
170709media.jpg

加計めぐる閉会中審査について青山さんのブログ shiaoyama.com/essay/detail.p…
★理由は聞いていないが党から要請があったとき、即、お受けした
★前川氏出会い系バー通いの絡みは質問しない。本質の行政論だけに絞りこむ。質問時間と答弁時間を合わせて41分しかないので。
posted at 12:18:41

若狭氏“都民ファーストの会 国政政党を年内に設立したい” www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 小池さんを国政に戻すためですよね。やはり彼女にとって都知事は踏み台だったの?都ファが国政に来たら民進党の議員が大量にそっちに流れて、実質「新・民進党」になるだけだったりして。
posted at 14:05:21

高橋浩祐(元朝日)「新人研修で、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うと言われた。そこが安倍さんの考え方とは違う。決定的だったのは05年の慰安婦法廷扱ったNHK番組に安倍さんが介入して変えさせた」。何をしれっと嘘ついてんねん。#そこまで言って委員会
posted at 15:26:28

高橋浩祐(元朝日)「NHK番組介入問題で朝日にやられた安倍さんは第二次内閣になった時、恨みつらみで朝日叩き。慰安婦、吉田調書で朝日も叩かれて、それが一段落して朝日は倍返しで安倍さんをやろうと思ってる。だから森友、加計などスクープ出してる」。自白?! #そこまで言って委員会NP
posted at 15:27:25

辛坊治郎「毎日新聞は、治安維持法で引っ掛けられた人の話とか連日出してきたが、治安維持法がどういう法律だったかの説明が全くない。治安維持法は国体の変革、私有財産否定の言動に関わったら犯罪。テロ等準備罪とどんな共通点があるのか。イメージ操作」#そこまで言って委員会NP
posted at 15:28:18

阿比留瑠比「石垣島で現地の人が口々に言ったのは「石垣を沖縄県じゃなく東京都に編入してほしい。翁長さんより小池さんの方が石垣を守ってくれそうだ』と」#そこまで言って委員会NP
posted at 15:28:42

森暢平(毎日)「日本の安全保障を妨げる声を非国民だと産経」阿比留(産経)「そんなこと書いたことない」森「沖縄慰霊の日に『反基地活動家が怒声』と書いてる」阿比留「怒声があった事実を書いて何が悪い?」森「偏見で書いてる」阿比留「それを偏見だと思うのが偏見」#そこまで言って委員会NP
posted at 15:29:42

宮家邦彦「政府の人間が沖縄の声を無視したり偏見持ったりという事は全くない。沖縄の身になって、それでもできる事できない事がある。森さんの言うような形で政治化すると、沖縄の人々が沖縄自身の安全保障を考え、最終的な政治決断をするというプロセスを妨害してしまう」#そこまで言って委員会NP
posted at 15:31:20

金慶珠が珍しくいいこと言った。「朝日新聞はいやらしい。国内の問題では舌鋒鋭く政権批判とかしながらも、外交問題になると必ず一方後ろに下がって、素粒子とか読者の声みたいなところで過激に言いたい放題、代弁させる」#そこまで言って委員会NP
posted at 15:31:54

訂正<(_ _)>
× 一方後ろに下がって
○ 一歩後ろに下がって
…ですね
posted at 18:06:35

なぜ報じない? 韓国と中国の原発の危険性…懸念される日本への影響 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦 www.sankei.com/column/news/17… ほんとそう!
★知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:41:58

蓮舫代表に不信感…「二重国籍をうやむやにしたから党はピリッとしない」と民進・今井雅人衆院議員 www.sankei.com/politics/news/… FNNニュースでもこれ報道してた。twitter.com/imai_masato/… twitter.com/imai_masato/…
posted at 17:46:05

マエケン、「旭日旗」インスタで炎上  韓国ネットで批判殺到、投稿を削除 www.j-cast.com/2017/07/093027… 神風+旭日旗のハチマキ。よく見たら着けてるのはマエケンじゃなくトレーナーのジョニー氏。これ絶対マエケン謝ったら駄目ですよ。韓国人はますます嵩にかかるから。
posted at 21:47:18


■2017年07月10日(月)

青山さんが出会い系バー関連は質問しないとブログで表明したことで、ネットの一部で失望の声。冷静に考えましょう。質問する自民議員は衆参1人ずつ。貴重な質問時間は本筋論に使うべき。それに出会い系バー質問は逆にメディアに「政権与党がまた前川氏を貶める印象操作!」と攻撃される可能性大。
posted at 00:50:36

加計めぐる今日の閉会中審査でどういう質問をするか、けっこうヒントが…?! #虎8 www.youtube.com/watch?v=ycOrzZO…
posted at 08:37:07

今度は大漁旗を「旭日旗だ」 『宗像・沖ノ島』紹介写真に韓国代表が指摘www.sankei.com/life/news/1707… 韓国側が旭日旗を非難し始めたのは11年アジア杯で奇誠庸が猿真似(日本人差別)の言い訳に持ち出してから。それまで韓国側は問題にしてなかった。画像は09年WBC日vs韓 pic.twitter.com/46eHQPqc1L
posted at 09:23:11
170710WBC2009.jpg

阿比留氏【東京新聞記者が、安倍総理が自民党総裁に返り咲いた際に「編集幹部から、安倍なんか取材しなくていいからとにかく叩けという指令が編集局に下された」と嘆いていた】Hanadaで既出なので私スルーしてしまった #そこまで言って委員会 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 09:40:35

民進・大串「加計ありきはどの点でそう感じた?」前川「獣医学部新設を求めている大学として文科省としてはっきり認識していたのは加計学園だった。他にも関心を持っている所はあったが、明確に獣医学部を作りたいという意思を伝えて来ていたのは、私の認識では加計学園のみ」『加計ありき』はどこへ?
posted at 13:08:19

維新除く野党はワーキンググループの原英史氏には質問しませんね。話が終わってしまうからでしょうか。
★速報テキスト:www.huffingtonpost.jp/2017/07/09/mae… pic.twitter.com/uKc35codom
posted at 13:50:12
170710hara.jpg

閉会中審査、午前(衆院)は民進党が森友の資料を配布したいと言い出して開始が30分ほど遅れた。午後(参院)も民進党が同じようなことやって、約20分遅れで今始まりました。
posted at 14:20:11

【閉会中審査】出会い系バー問題で前川喜平氏「『調査』という言葉は適切でなかったかもしれない」www.sankei.com/politics/news/… 『調査』でなければ何だったのか。維新の丸山穂高衆議院議員の質問。
posted at 15:06:50

青山繁晴さんの質疑良かった。加戸さんの話は鳥肌。前川さんはすり替え。
加戸さん「今まで私のところにたくさん取材があったが、都合の悪いことはカットされ、私の申し上げたい事を取り上げてくれたメディアは極めて少なかった」。今日の加戸さんの発言もそうなるのか。全文ブログに書き起こします。
posted at 16:28:48
 * 青山さんの質疑を7/11付に書き起こしました。

ハフポストのテキスト速報、青山さん、加戸さんの発言、肝心な部分がすっぽりと抜け落ちている(15:53の次が16:16って間が空きすぎ)。やはり都合が悪いのか。
www.huffingtonpost.jp/2017/07/10/kak…
posted at 16:36:07

ハフポストは朝日系。自社に都合の悪い発言は載せない。なるほど納得。
posted at 17:57:27

加戸・前愛媛県知事は、「私は、加計ありきじゃありません。加計学園がたまたま、愛媛県会議員の、今治選出の議員と、加計学園の事務局長がお友達であったから、この話がつながってきて、飛びつきました」と言ってましたが。真逆に編集されてるようですね。 twitter.com/pisankun/statu…
posted at 20:40:27

調べたら、青山さんの後、公明の里見氏の質問に、加戸さんは「12年前から今治にきてくれたのは加計学園だけだった。愛媛県としては『加計ありき』だった」と答弁。「加計しかなかった」という意味でしょうが、NHKやテレ朝などは「加計ありき」って文言だけを切り取って都合良く編集している模様。
posted at 22:29:42

“前川流”流暢答弁も天下り問題では色なす一幕も 省内では関心低くwww.sankei.com/politics/news/…【自民党の青山繁晴氏が、文科省が天下り先確保のために獣医学部の規制緩和を認めていないのではないかと指摘すると、「天下り問題と獣医学部設置の問題を結びつけるのはありえな…】
posted at 22:42:51


■2017年07月11日(火)

モーリー「加計はそもそも様々な視点がある。メディアはそれを能動的に初めに取材できた。が、野党の政権への追及という事でショーアップに加担。下手すると信頼を失うのは自民党よりメディアかも。本来の機能を果たしてこなかった。エンタメと報道を混同した。大衆も免疫をつけるべき」#ユアタイム
posted at 00:42:02

昨日のニュース番組は加戸さんの「加計ありき」を切り貼り、今日の情報番組は(現時点まで)加戸さんの存在そのものを無視。よほど都合悪いのか。青山さんの質疑書き起こし、大勢の方に誤字等のご指摘をいただき、だいぶ完成に近づいています。皆さんとともに作ったテキスト。ありがとうございます。
posted at 13:51:11

前川氏も当事者なのにね。昨日の質疑で前川氏は「私が承知していない(知らない)ことは多々ある」と。「私はこう思う」という主観の発言も多い。なのにほとんどのメディアは前川氏1人が正しくてあとは皆間違いというスタンス。反安倍ありきだから。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:07:18

奈良市長選で次点の山下真氏「選管の対応に疑問」「敗戦前提のコメントしない」選管に疑問票開示を要望www.sankei.com/west/news/1707… 山下真は朝日記者→弁護士→プロ市民→生駒市長。市民投票条例(事実上の外国人参政権)を導入。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:29:37

民進・蓮舫代表 「二重国籍」問題で戸籍謄本の公開を表明 www.sankei.com/politics/news/… 国民の声にやっと応えた、のではなくて、党内(今井雅人氏や原口一博氏ら)の突き上げがあったからでしょう。
posted at 18:32:48

びっくりするほどスルーでした。twitter.com/miharajunco/…
posted at 22:00:59

北村弁護士「真相が明らかになった。前川さんは加計学園認可した張本人。不正な行為があれば全部知ってる。だから全部話せるはず。それを話せないって事は『ない』って事なんですね、基本。で、あの訳の分かんない文書しか出せなかった」#バイキング www.youtube.com/watch?v=lfdf…
posted at 22:07:26

「テロ等準備罪」法施行、報ステがまた国連特別報告者ジョセフ・カナタチに喋らせてる。「他の国は私が質問を送れば時には数時間以内に回答が来る。(回答しない)日本政府の振る舞いは普通ではない」。カナタチに同意するスタジオ一同。日本は国連の植民地?(てかカナタチ氏は国連職員ではないが)
posted at 22:26:15

民進党・有田ヨシフ議員が激怒「蓮舫代表に戸籍を公開せよとツイートした民進党議員は誰だ。黙せずに『うん』とか『すん』とか言えよ!」 hosyusokuhou.jp/archives/48796… 国籍差別とか言って怒ってるんかなと思ったら全く違う理由だった。もう民進党出て、反アベ党でも結成したら。
posted at 22:42:32


■2017年07月12日(水)

安倍首相への告発状提出 都議選演壇に「総理大臣」 www.sankei.com/affairs/news/1… 市民団体「『内閣総理大臣』と書かれた横断幕を掲げた演壇で応援演説をしたのは、選挙運動での公務員の地位利用を禁じた公選法に違反」。じゃあこれもアウト? pic.twitter.com/FR1dcHZ571
posted at 03:11:06
170712noda.jpg

加戸守行氏は間違っている(小林よしのり)blogos.com/article/234045/ だからそれは獣医師会が…。よしりん、ちゃんと審議見てたんかしら?見てたらこんな結論にはならないと思いますが。
posted at 09:17:52

【閉会中審査】朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず www.sankei.com/politics/news/…
加戸前知事の発言、拡散を。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=hl42t…
テキスト:kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/S12XcOW5vD
posted at 09:27:55
170712kaatoSankei.jpg

米の慰安婦像、大規模公園に移設へ ジョージア州ブルックヘブン市 近隣住民との係争回避か www.sankei.com/world/news/170… 公園の維持費は周辺95世帯が管理組合を作り負担しているが、説明がないまま像設置が決まり、住民らは設置中止命令などを含め弁護士に相談していた。
posted at 09:43:41

【二重国籍問題】山口二郎氏が民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開を「全体主義国家だ」と猛批判 八幡和郎氏は「山口先生は何を恐れているのか…」www.sankei.com/politics/news/… 山口氏は自民の小野田紀美議員が米国籍喪失証明書を公表した時は何も言ってなかったように思いますが。
posted at 14:21:18

【THAADに反対する活動家らが、THAAD運用に必要な物資を運ばせないよう「検問所」を設置、関係車両の通行を妨害している】www.sankei.com/west/news/1707… 沖縄でも同じようなことが…。
posted at 15:54:24

【「ペット獣医師もうかる」トンデモ発言に批判集中】と山本大臣を攻撃。そんな発言あったの?と思ったら朝日新聞が7月4日に報道。www.asahi.com/articles/ASK7… 獣医師を取材して批判させてたが何で今さら?そんな暇あったら加戸前知事の答弁を報道したらどうですか。#キャスト
posted at 17:14:24

行政を歪めてきたのは文部科学省なのではないか? 宇佐美典也 usami-noriya.blog.jp/archives/23584…【文部科学省として「獣医師の数が足りない」と正式な会議の場で言っておきながら「獣医師の数が足りないという根拠を示してくれない」と内閣府に文句をつけているということになります】
posted at 19:14:34

【前川喜平の話に首を振る加戸守行前知事】。書き起こしに追加させていただきました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/netgeek_0915/…
posted at 22:30:48

民進党・阿部ともこ「蓮舫代表の二重戸籍問題を明らかにすべき、は後ろ向きな意見」→昨年9月に「蓮舫氏の二重国籍問題は党存亡に関わる問題」として連名で抗議していたことが判明 anonymous-post.com/archives/9438 党内だけでなく左派界隈も揉めてる。パンドラの箱だったんですね。
posted at 23:17:34


■2017年07月13日(木)

産経社説が加戸さんの発言を取り上げた上で、「区切りをつけるには、戦略特区の意義を改めて語り、併せて対応の不備をわびてはどうか。むろん先頭に立つべきは安倍首相だ」。問題はメディアがその安倍さんの話を曲げずに報道するのかどうか…。www.sankei.com/column/news/17…
posted at 08:17:15

北船舶が水産庁取締船に銃口 日本海EEZの北大和堆 www.sankei.com/affairs/news/1… こういう問題こそ閉会中審査でやるべきことでは。
posted at 08:22:46

石破茂氏が前原誠司氏、松野頼久氏らと会食 民進党非主流派に接近する理由とは… www.sankei.com/politics/news/… 14日に会食する。民進党の原口一博元総務相が呼びかけた、出席者は松野頼久、羽田雄一郎、渡辺周、等々、やたら詳しく出てますね。
posted at 08:28:22

朝日社説「もう一つ懸念されるのは、蓮舫氏が戸籍謄本を公開することが社会に及ぼす影響だ。…戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか」hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/… 国会議員、それも野党第一党の代表だから問題になってるのに
posted at 09:54:15

内閣人事局ができて、官邸主導の人事になっておかしくなった、てな話の流れになった時、八代英輝「海上保安庁長官はこれまで国交省の役人から選ばれていたが、内閣人事局ができて、海保の職員から選ばれるようになり、現場の士気が上がった」続く #ひるおび
posted at 13:33:41

八代英輝「総理が関与したと立証されてないのに、印象だけで総理が悪いと言うのはおかしい」
伊藤惇夫「印象こそが大事。お友達の加計氏の申請が安倍政権になって通ったんだからおかしい」
伊藤は加戸前愛媛県知事の答弁とか全然聞いてないですね。または聞いてても都合悪いから無視。#ひるおび
posted at 13:36:46

ビデオ見つけた。www.youtube.com/watch?v=oZtrAS… 57:50〜
1)八代英輝「トップがおかしな事やってるっていうふうに、いつ今回立証されたんだろうかって。みんなそれが立証されないまま、トップがおかしいと言って、信頼できないっていう数字になってきてますよね」#ひるおび
posted at 17:27:11

2)八代「ただ何も関与していないと言ってる人に対して、信頼できないっていうのも、それはちょっと無責任な評価。実際に動いた人がどう関わったのかを立証して、本当に関与してるんであれば信頼できないでいいですけども、何となくトップから指示したんじゃないのっていう空気のもとで…」#ひるおび
posted at 17:27:19

3)八代「信頼できないっていう雰囲気になってるのは恐いなと」伊藤惇夫「それは絶対解明できないんですよ。…がない、あるいは嘘をつけばですね、解明できないわけですよ。だから問題はやっぱり印象の部分であって」八代「ただ僕思うのは、政治の世界だけ、印象が悪ければクロでいいのか」#ひるおび
posted at 17:27:31

4)伊藤「いや、だって一般常識で考えて下さい。加計孝太郎さんと安倍総理は腹心の友。その加計さんが15回もチャレンジして失敗してきた獣医学部建設、それが安倍政権になってからスムーズに動き始めたというのは、誰がどう動いたかは分からないけれども、これ何か変じゃないって…」#ひるおび
posted at 17:27:42

5終)伊藤「何か変じゃないっていうのが、いわゆる一般常識であって、政治っていうのはそういう一般常識に応えていかなきゃいけないですよ」八代「関与してないのにどう応えるんですか」伊藤「え?関与してるかもしれないじゃないですか」八代「してたらしてたで終わりじゃないですか」#ひるおび
posted at 17:27:57

【蓮舫二重国籍問題】<テレビ朝日でさえ!>橋本大二郎「重要な説明責任の一つ」 末延吉正「ツーレイト」〜ネットの反応「差別と騒いでる人は、誰の誰に対する差別なのかよくわかっていない印象」anonymous-post.com/archives/9469  ちなみにワイスク第一部は関西では放送なし。
posted at 13:50:31

青山さん加戸さんの閉会中審査書き起こしをブログに載せてから、肯定的なコメントのみいただいてたのですが、今日ようやく否定的なコメントをいただきました。「くっくりは反対意見の人はコメント公開してないんじゃないか」と疑われてたら嫌だなーと思ってたので、変な話ホッとしました(^_^; twitter.com/SHIPKNOCK/…
posted at 18:12:06

高橋洋一「閉会中審査、青山さんがいい質問。両者に均等に聞いて対比がよく分かる」飯田浩司「両論併記で聞いた後、自分で結論言わずに、後は皆さんでどうぞという形」高橋洋一「片方の意見だけを載せる大手新聞はフェアでない」#voice1242 www.youtube.com/watch?v=AiyL-G…
posted at 19:52:18

続き)高橋洋一「多くの人は大学の認可だと思ってるがそうじゃない。認可できるようにするかしないかだけ。申請してもいいと書いてるだけ。文科省が認可するかどうかは別。岩盤手前の入り口を開けたレベル。(前川氏が)何をもって『行政が歪められた』と言うのか分からない」#voice1242
posted at 19:53:34

今日のザ・ボイスで高橋洋一さんが話した内容を、ご自身がもっと詳しく。→★「ゆがめられた行政」の正体 文科省が出していた「非常識」告示 www.j-cast.com/2017/07/133031…
posted at 23:12:40

蓮舫代表「戸籍そのものではなくて、私自身がすでに台湾の籍を有していないといことが分かる部分を、お伝えする準備がある」。戸籍謄本公開と報道されてたけど、違うらしいです。18日に記者会見。hosyusokuhou.jp/archives/48796…
posted at 20:14:59

後藤が加戸さんに言及も、【安倍総理出席の予算委 急転開催の舞台裏】「閉会中審査に加戸前愛媛県知事が登場し、今治市への加計学園獣医学部新設の話は10年前からあったと安倍総理の援護射撃。これが安倍さんが判断した大きな要素」てな言い方。援護?加戸さんは事実を述べただけでしょ。#報ステ
posted at 22:58:45


■2017年07月14日(金)

劉暁波氏 死去 中国の民主化運動の象徴的存在 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 中国共産党の残酷な仕打ちは、氏が亡くなった後も続く。中共は氏の遺骨を遺族に渡さない。民主活動家が氏の墓参りをするのを阻止するためだという。twitter.com/sun_koubun/sta…
posted at 00:21:21

民進・蓮舫代表会見司会の芝博一幹事長代理「ふさわしくない質問、議事録から削除する!」 連合会長「批判」の質問に過剰反応? www.sankei.com/politics/news/… またこれ思い出した。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 08:49:30

「昨年末、五嶋氏はフェイスブックで共演を呼びかけた。…コンサートが拉致問題の啓発目的だと伝えると、ほとんどの学校が手を引いた」www.sankei.com/affairs/news/1… 拉致問題を「政治色が強いから」って、そんなこと言う人たちの方が政治色強いわ(-.-#)
posted at 09:30:39

【劉暁波は、投獄前に「抗日戦争中、中共軍は日本軍と戦わなかった」「嘘の宣伝を続ける中国政府は人民の信頼を得られない」と書いていた】。2015年12月の遠藤誉さんのコラムより。news.yahoo.co.jp/byline/endohom…
posted at 14:36:03

浦川泰幸「すごいですよ、安倍総理はこれまで近しいメディアとご飯を食べる事はあったが今回は朝日、毎日という政権批判的な所を呼んでる」江口ともみ「この先、私のことを慮ってねという?」浦川「閉会中審査出席を決めた僕を誉めてよという?」朝日の曽我氏は安倍さんとは前から親しいよ。#キャスト pic.twitter.com/vzTWepwhpv
posted at 17:24:28
170714dousei.JPG

続き)浦川は「このレストランは高いですよ!」と強調してたが、貴方の収入なら余裕で行けるでしょ。朝日放送は「平均年収が高い」ランキングで第3位(『就職四季報2018年版』総合版の掲載会社のうち「平均年収」に回答があった1100社の中で3位)。2016年は4位、2015年は1位。
posted at 17:25:30

京産大、獣医学部の新設断念は「準備不足」と説明 www.sankei.com/west/news/1707…
画像はテレ東 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/po…
記者:不透明な決定だとは思っていないのか
副学長:(笑)それはございません
野党どうするの?メディアはまた報道しない自由? pic.twitter.com/G7cfjeOlkS
posted at 21:21:40
170714kyousan1.jpg

170714kyousan2.jpg

藻谷浩介氏の話は長いし、どっちつかずですが、テレ朝的に絶対容認できない発言もしていた。たとえば、「この話は色んな人が色んな政治的思惑で物を言ってるけど、まず政治で物を言ってはいけません。安倍さんが好きだから、いや嫌いだからって言ってる事が変わってる人はおかしい」続く #報ステ
posted at 22:46:27

続き)藻谷「当事者の話を聞くと1校に絞ったのは獣医師会、文科省」「今日の京産大の会見は『首相が2校3校言ってる。もう一度出したらどうか』という声が集まってきて、でも一度断念して半年以上、先生も集めてないので、再スタートは無理ですという宣言。誰かの圧力で言ってるんじゃない」#報ステ
posted at 22:47:03

京産大、獣医学部新設断念を説明 教員の確保困難、WG座長は批判 this.kiji.is/25859155903840…【特区ワーキンググループの八田達夫座長は「十分な熟度を伴う提案ではなかったことが判明した」と、京産大を批判する異例のコメントを出した】
posted at 23:08:18

報ステVTRがそうだったように、多くのメディアが京産大会見を逆に政権叩きに利用する気配。ただツイッター、左派界隈の反応は正直。「なぜ今になって?官邸の圧力?忖度?」「口止め料か補助金でももらったの?」「補助金止めるぞと脅された?」。京産大がまさかの「政権側へ援護射撃」でパニック。
posted at 23:10:58

1)立川志らく「私は今の政権はあまり好きではないが、安倍さん憎しで物事を捉えると真実が見えなくなる。安倍さんの言うことは全部間違ってるんだ、全部嘘なんだってやると、例えば九州の被災地に行ったらば、ほらパフォーマンスなんだって言っちゃうと、何にも見えなくなってしまう」#ひるおび
posted at 23:55:11

2)志らく「国民はけっこう集団ヒステリーになってワッと攻撃する場合があるでしょ。だから我々は冷静に見る必要がある。安倍さんにとってはいい風も出てきてる。愛媛県前知事、あの人の誠実な答弁を聞いたらね、あれ?はたして真実は何なんだろってやっぱり思いますよ、普通に見てたらね」#ひるおび
posted at 23:55:40

3)志らく「だから穿った見方をせずに、安倍さんが説明するなら、とりあえず説明聞きましょうと。それから判断すべき」#ひるおび https://www.youtube.com/watch?v=aSOaYN… 33:43〜
posted at 23:55:57

4終)志らく師匠、珍しくまともな事を言ってた印象。ただ #ちちんぷいぷい と同じで、#ひるおび も「別に安倍さんを庇うわけじゃないけど」的な前置きをしないと率直な意見を言いにくい雰囲気の番組なんだなと。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 23:58:49


■2017年07月15日(土)

但し、志らく師匠ご本人はこう仰っている。twitter.com/shiraku666/sta… twitter.com/shiraku666/sta…
posted at 00:33:33

私は見逃したんですが #NEWS23 【北朝鮮ミサイルを想定…避難訓練に参加住民からも疑問の声】で、北朝鮮のミサイルは日本じゃなくアメリカを狙ってるんだから不安を煽るなとか、避難訓練よりミサイルを撃たせないよう外交努力が求められるとか、実にTBSらしい内容だったようです。
posted at 00:17:15

加戸守行前愛媛県知事の発言がもやを晴らしてくれた 前川喜平さんは「役人の矜持」を自らに問うて欲しい www.sankei.com/politics/news/… 実は加戸さんは6月に産経のインタビューで、閉会中審査で話した以上の内容を語っている→www.sankei.com/politics/news/…
posted at 12:51:29

「安倍首相は悪である」演繹法を誤用するマスコミ報道www.sankei.com/column/news/17…「『上からの演繹』は、かならずまちがった結論へと導く。…事実をこの図式に合致したものとして理解すべく、都合のいいもののみをとりあげて都合の悪いものは棄てる」。加戸さんの証言を棄てた朝毎
posted at 14:35:47

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31
4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
よしりんが『共謀罪』で同じ穴の“オウム”に?…Tweetまとめ17.04.16〜04.30
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15
辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

各所で言われていることですが、ネットを見る層とそうでない層で安倍政権や昨今の諸「問題」に対する見方は大きく異なりますね。
自分の周りでも、先日の閉会中審査における加戸さんや青山さんやワーキンググループの人の発言を全く知らない人がほとんどです。そして、朝日・毎日(昔から大嫌いな松尾貴史のコラムがとにかくひどい!)やワイドショーそのままのとらえ方しかできません。
大体、くっくりさんや私の世代(私はくっくりさんの一学年下です)が境目でしょうか?
もちろん、ネットをやるからといって公正な視点が持てる人ばかりではありません。
ヤフコメが世間のすべてではないことはもちろんよくわかっているのですが、感情的な安倍批判ばかり(理性的な批判なら正しく議論できるのですが)で、もう絶望的な気分になってしまいます。
一部メディアによる印象操作はここまでは大大大成功と言っていいのではないでしょうか。
今の状況では安倍さんはじめ政権側がどんな正論を言おうとも、たとえ「疑惑」を否定する決定的な「証拠」(悪魔の証明みたいですが)が出ようとも、ここまで「極悪」のレッテルを張られ凋落してしまったイメージは回復困難でしょう。

10%くらいの責任は安倍さんはじめ政権にもあると思います。
言っていることは間違いではないけど、そんな言い方したら、そら反対派の餌食になりますわな、みたいなのが多すぎ。
強力な対メディア戦略打てる人立てなきゃダメです。
S | 2017/07/21 09:14 AM
例によって、このサイトでは異端ですが、楽観論を申し上げます。

今回のマスコミ挙げての倒閣運動のおかげで、改めてネットの威力とマスコミの凋落を実感しました。
森内閣時代を振り返ってみましょう。マスコミの揚げ足取りの「失言」報道の連続で、1年のうちに支持率は1桁にまで下落しました。彼は、特に失政もなく、プーチンと良好な関係を築くという功もあったのに。(彼が総理を辞職したのは、就任直後の定期検診で前立腺がんを発見されて、短命内閣でいこうと決めていたからです。詳細はウィキペディアを参照して下さい)

安倍内閣の支持率がまだ30%前後あるのは、景気回復のおかげもあるでしょう。(具体的には、職探しが楽になった。低賃金より失業状態の方が惨めですからね。さらに余談。学生は就活が順調なそうですね。河北新報が学生に限って内閣支持率を調査したら、70%だったそうです)
しかし、一番の原因はネットによるマスコミ不信のおかげでしょう。

前にも申し上げましたが、くっくりさんのようにメディアの嘘を発信する人がいて、それを支援する人がいれば、長い目で見れば、間違いなく日本は良い方向に向かうでしょう。

私も、テレビを視ると胸糞悪くなって、特に伊藤惇夫は顔が映ったとたんにチャンネルを変えるし、玉川徹は最初から見ないことにしています。しかし、自慢くさくて恐縮ですが、40年保守派として日本の動向を見てきた身には、前進後退を繰り返しながら、確実に日本は保守派の望む方向に前進していると断言できます。民主党政権のような大きな後退もありましたが、昭和の時代には改憲を口にしたとたんに「戦争をしたいのか」と罵倒されたのを知る身には、長い目で見れば、決して日本は悪くはなっていない確信があるのです。

それに、このサイトの愛読者の皆様にはKYな発言ですが、私は安倍支持ではなく、安倍改革支持なのです。日本は、もはや経済も外交も安倍内閣の政策以外では立ち行かない瀬戸際に来ています。この説明は長くなるので省略します。一例だけをあげれば、(安倍さんが続けられればベストですが)彼が辞職に追い込まれたら、増税派の麻生さんか岸田さんが総理になるのでしょうが、たちまち景気が冷え込んで、結局アベノミクスを再開せざるを得なくなるでしょうから。

1億2千万も国民がいれば、いろいろな思想の持ち主がいるので、改革が一直線に進むわけがありません。しかし、何度も言いますが、間違いなく良い方向に少しずつでも進んでいくと考えます。
kennel | 2017/07/21 12:26 PM
なんでメディアがそんなに安倍政権を怖がるのか不思議です。
安倍さん、メディアに対して何かしましたっけ?これからする予定?(笑)
視聴率だけを追っているとこういった偏った報道になる?
政権批判をするテレビ局があってもいいですが、中立の顔をして捏造に近い報道をされると困りますね。
今の日本は・・・・・NHKは国営放送ではないというのが残念です。
大阪市民(主婦) | 2017/07/21 01:11 PM
くっくりさん、いつも貴重な記事を有難うございます。某掲示板に以下のような書き込みがありました。先日青山さんが虎ノ門ニュースで仰っていた、暴力団、政治家からメディアまでがっちりと繋がる既得権益の闇の勢力、まさにこのようなことだと思います。

『マスコミがここまでなりふり構わずやるには
それなりの強力な後ろ盾があるはず
もちろん民間企業とかではなく公的な行政の後ろ盾があるはず
具体的にはTV放送電波を許認可規制管理監督している総務省の官僚の安倍下ろしの意思が働いている可能性
監督の指示じゃないとここまで露骨には出来ない
椿事件を超える事件だと思う』

私もそう思います。この闇の勢力は予想以上に大きく、日本人の中にもこびりつくように入り込んでいて、闘い続ければ、命を奪われる方も出てくると思います(自殺ではなく)。闘いはこれからです。私たちにも覚悟が必要です。
夜桜すばる | 2017/07/21 07:42 PM
他力本願で申し訳ないのですが、このメディアの比較、蓮舫議員の国籍問題についても同様に調べて比較してみてはどうでしょう?

感覚としては「2日ほどたったら問題視するような報道や記事を全く見かけないよなあ」「のど元過ぎれば熱さ忘れるで馬鹿な国民の目にさらさなかったらなかったことにできるんだ」くらいの感覚で蛇口の開け閉めをやってるように感じます。
ajisai | 2017/07/22 07:10 AM
報道しない自由を行使しまくりのメディアの歪んだ倒閣運動や日本の韓国化を心配する声を聞くにつけ、『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』という言葉を想起します。

『メディアが報道しない自由を行使しまくり、大阪維新の会や大阪都構想を攻撃したとき』貴方はどうだったか?
『自称人権派メディアが"大っ嫌い"な橋下徹の出自を攻撃したとき』貴方はどうだったか?

自分たちの支持する人たちへのメディアの不当な攻撃を批判はするが、自分たちの支持しない人たち(それが例え共産党であっても)へのメディアの不当な攻撃を見過ごすようで説得力は全くありません。

幸いにして『メディアが安倍政権を攻撃したとき安倍政権のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった』とはなってはいません。メディアの歪んだ倒閣運動を批判される方々で心当たりの有る方々は、メディアの不当な倒閣運動を大いに批判すると同時に、今からでも大いに自己反省を表明すべきです。
ムムム | 2017/07/23 10:19 AM
各局ワイドショー番組のメイン司会者も自分達で発言出来ないんですかねー。

上からどう言われてるか分からないけど小倉や加藤あたりは自分で考えて発言して欲しいですね。
| 2017/07/23 10:30 AM
メディアを叩きのめすには、日々、少しずつ正しい情報を周囲に流すことと思います。このブログのように・・・、ボランティアで詳しい情報を流していらっしゃる。
提案したいのは3つのA。
A: あせらない A: あきらめない A: あなどらない
身近な人、例えばお店のレジの人でもよい。会う度に支那人の実体を話していたら、2−3年後には、支那人大嫌いと言うまでになった。これも毎日一つずつ話ができるくらい、支那人には話題にすべき問題があるからです。3つのAを忘れずに実践すること、一日一善と思って話をします。これも日本人の精神力にかかっているものと思います。今日も忘れずに一善を。
LM | 2017/07/23 01:34 PM
くっくりさん、青山さんの書き起こし本当にご苦労様です。
私の職場は共同通信の近くなので、今日の青山さん間近で見ましたよ。あのスタジオは控え室が無いのか、いつも外でスタイリストさんが化粧?してるんですよ&#128517;
今日もケーキの所だけ見て事務所に向かいました。
どんな内容を話されていたのか気になっていたので何時も助かります。
明日の質疑は本当に頑張ってもらいたいです。
腐ったマスゴミはやっぱり報じないんでしょうね。
そういえばこの間左系の経済ニュースゼミとか言うブログがあまりにひどい内容でコメントもむちゃくちゃだったので批判のコメントを入れたら直ぐに削除されました。
あの人たちは他人にはボロクソに言うくせに自分が言われるとそれに耐えられない見たいです。
削除さてた後に常連コメンターが精神的勝利を宣言していたのがKの国そっくりでした(その後にもコメント入れたけど一日ともたず削除でした)。
とにかく普通の国になって欲しい。それだけです、私の願いは&#128517;
イーサン | 2017/07/24 08:58 PM

Comment Form

Trackbacks