<< 都議選小池勢力圧勝で独裁国家が日本の中にできた・奥茂治さん韓国一時拘束で勉強会…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 9条信者の沈黙 >>

辻元清美が反日活動を支援…Tweetまとめ17.06.16〜06.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170701tweetKitahara.jpg
[この画像については後ほど説明]

 6月後半は、慰安婦問題に関連した動きがたくさんありました。

 文在寅大統領が米メディアのインタビューで「日本が法的責任を取り、公式に謝罪することが必須だ」と述べたり。
 ソウルの日本大使館前、釜山の日本領事館前にそれぞれ違法設置されている慰安婦像が、相次いで行政の管理下に置かれることになったり。

 予想通りというか何というか、とにかく韓国側は日韓合意を壊すようなことばかりしているわけです。

 ところが、日本側にも日韓合意を壊そうと企んでいる活動家たちがいまして…。
 しかも、現職の国会議員がそれを支援してるんですから、始末が悪い。
 

 『希望のたね基金』略して『キボタネ』。
 公式サイトはこちら。https://www.kibotane.org/

【日韓の若者の交流と記憶継承事業を通し、次世代の希望を育てる試みです。韓国で2016年6月9日に設立された「正義記憶財団」の募金キャンペーン事業の一環として、日本の市民が主体的に立ち上げました】

【キボタネは、日本の若者が「慰安婦」問題について学び、性暴力のない社会づくりに役立てるための基金です。日韓の若者間の意識ギャップを埋めて、「終わらせる」のではなく、「記憶・継承」することで、二度と同じような被害を生まないための取り組みを、日韓の若者、ひいてはアジアの被害国、さらに世界の人々と共におこなえるよう『希望のたね』を撒いて行くことをめざします】


170701tweetKibotane.jpg

 「正義記憶財団」は、日韓合意に基づき韓国政府が設立した「和解・癒し財団」に対抗して、挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)が設立した団体です。
 組織図を見れば一目瞭然ですが、『キボタネ』は日本に拠点があるものの、実質的には「正義記憶財団」の周辺団体です。

 こちらに『キボタネ』メンバーの一覧があります。
 錚々たる顔ぶれです。

 彼らの共通の目的は、ずばり、慰安婦問題を「終わらせない」ことです。

 『キボタネ』はその目的を達成するため、日本の若者に「慰安婦(=性奴隷)」問題を学ばせようとしています。
 学ばせるっていうか、洗脳ですね。

 慰安婦問題を「終わらせない」のが目的ですから、当然、日韓合意にも反対しています。

 たとえば、顧問の川田文子氏はこう述べています。

【真摯な反省も再発防止策も示さず日本政府が締結した「日韓合意」は70年以上前、最前線の兵士が編み出した犯罪隠蔽のため金を被害者に握らせた手法と同質だ】

 『キボタネ』理事の北原みのり氏は、辻元清美衆院議員の友人です。
 この日(6月9日)の記者会見にも参加し、朝日新聞の記事に写真が出ています(右から2人目)。

170701tweetKitahara.jpg

 挺対協は、韓国や欧米に慰安婦像・慰安婦碑を建てるなどし、反日運動を展開しています。
 韓国当局は「北朝鮮工作機関と連携し、北朝鮮の利益を代弁する親北団体」として監視しています。

 挺対協は表向きは慰安婦支援団体ですが、実は元慰安婦の幸せなど全く考えていません。
 「アジア女性基金」元理事の下村満子氏は、こう話しています。

日本が挺対協の人たちに妥協する必要性は絶対にない。あの人たちは、(元慰安婦の)おばあさんたちを踏みにじっています。おばあさんたちは、あの人たちにセカンドレイプされているようなもの】

挺対協の人たちは、200年戦争だ、とも言っていた。…おばあさんたちが死のうが生きようが、我々には関係ないと言っていた。おばあさんたちに償い金をもらわれてしまったら、彼らの運動は終わってしまうから、人権とか尊厳とかは口先だけでおばあさんのことを反日運動の看板として利用しているだけだ


 辻元清美は1996年、同年に社会党から改称した社民党の土井たか子の誘いを受け、衆議院選挙に出馬し、初当選しました。
 その土井たか子は、挺対協と深いつながりがありました。

 かつて慰安婦劇をしていた女優の東丘あずひさんが、大高未貴さんの取材にこんな証言をしています。

 1991年、東丘さんが挺対協の尹貞玉代表(当時)らと衆議院議員会館の1階の応接室で打ち合わせをしていた時のこと。

 いきなり土井たか子の秘書の女性が現れ、あずひさんの目の前で尹代表に「いつものです。活動費に使ってください」と封筒に入った札束を渡しました。

 封筒は厚みがあり、数十万から数百万単位のものでしたが、尹氏は領収証を書くわけでもなく、手慣れた手つきで、スムーズにカバンにしまったそうです。

 土井たか子の秘蔵っ子である辻元清美も、慰安婦問題には熱心に取り組んできました。
 2010年に社民党を離党、民主党(現民進党)に移った後も、それは続きました。

 たとえばこちらは2014年3月25日提出の質問主意書。

 挺対協の周辺団体『キボタネ』に、日本の議員会館の部屋を手配してあげた辻元清美。
 彼らの思想や活動に強く共鳴しているからこそでしょう。

 今回の件とは別なので詳しくは書きませんが、活動家に便宜図ってる暇があるんだったら、自身の生コン疑惑や天皇否定発言について国民にきっちり説明してほしいものです。

 もちろん国会議員にも言論の自由はあります。
 が、日韓合意という国家間の約束事を壊そうとしている団体の活動に加担するのは、さすがにまずいんじゃないでしょうか。

 辻元議員が所属する民進党の蓮舫代表もこう述べてるんですから、なおさらです(産経ニュース 2017.7.1 21:19)。

 民進党の蓮舫代表は1日、米南部ジョージア州のブルックヘブン市の公有地に韓国系団体から寄贈された慰安婦像が設置されたことについて「不可逆的な(慰安婦問題をめぐる日韓)合意を守っていない。極めて遺憾だ」と韓国側の対応を批判した。東京都内で記者団に語った。
 蓮舫氏は「日本政府として許せない話だと思う。しっかりものを言っていきたいし、(政府にも)言ってもらいたい」と述べた。

 ちなみに、日韓合意に基づいて韓国政府が設立した「和解・癒し財団」は、6月30日、47人の元慰安婦のうち4分の3以上にあたる36人が、合意に基づく支援事業を受け入れる意向を示したことを明らかにしています。
 36人のうち32人に、すでに現金の支給を終えたそうです。


 最後に、先日、奥茂治さんが韓国出国禁止になっている件について1本記事を立てましたが…
17/6/30付:【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】※追記あり

 その後もご本人が現状をフェイスブックで発信されているので私なりにチェックしているのですが、7月3日にこんな記述がありました。

【…これまで何度も見に行った慰安婦展とは様変りだった!下の会場入り口のイスには慰安婦の像がいない、15年間も慰安婦を独学して来た私には予想もしない事である。主催者に直接聞いて見た、そこで耳を疑う言葉を聞いたので紹介しよう!私達は水曜デモを行っている挺対協の伊美香らとは協調しない、と言うのである、それでは吉田清治を知っていますか?と聞いて見ると吉田清治は信用できない謝罪碑も壊されたと言う、それを実行したのは私だと話たとこで民放のテレビカメラが私に向けられたらつい刑事犯の被疑者である事も忘れて慰安婦の原点は吉田清治の嘘だと正論を言ってしまった。もうこのような展示会も辞めて欲しいのが私の本心だが伊美香が率いる反日だけの挺対協が韓国では終焉を迎えている実感を感じた。これも安部総理の日韓合意の成果である事は間違いないと思う

 挺対協が弱体化している、日韓合意以降は特に…という趣旨の話をネットでちょくちょく見かけますが、奥茂治さんの証言はそれを補強するものでしょう。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 「直虎」サントラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年06月16日(金)

山城博治被告が国連で演説 「平和的な抗議運動を行っている山城博治です」 www.sankei.com/politics/news/… まさか自己紹介からギャグを入れてくるとは(笑)。
posted at 01:48:20

韓国のスペシャル番組「独島100年の時間」の欺瞞 嘘八百の主張を打ち崩すには 下條正男・拓殖大教授 www.sankei.com/west/news/1706…『日本政府がすべきことは、「東海併記問題」での外交的敗北を検証して、手持ちの駒で中韓に引導を渡し、止めを刺すことである』
posted at 08:29:18

山城博治被告の国連での演説全文 www.sankei.com/politics/news/… 英文でどうなってるのか知りませんが、「市民は沖縄の軍事化に反対して毎日抗議活動を行っています」の「市民」が地元市民に読めてしまうのですが。実態は県外や海外からのプロ市民が大勢混じってますよね。
posted at 08:40:44

自公政権の悪辣さに目を覚まさないと!松尾貴史訴え www.nikkansports.com/general/nikkan… ああ、なるほど。ツイッターも見てみたら、ああ、ああ、なるほど。twitter.com/Kitsch_Matsuo
posted at 10:51:10

北朝鮮から解放の米国人ワームビア氏、脳を著しく損傷 医師団が記者会見 ボツリヌス菌の痕跡「見当たらず」 www.sankei.com/world/news/170… 「北朝鮮の説明は信じられない。息子をこのように扱うなど弁解の余地はない」。日本の拉致被害者の方々も酷い扱いをされていないか心配。
posted at 10:57:02

高橋洋一vs寺脇研。高橋さんはかねてからラジオやネットニュースで解説してること(たとえばこちらwww.j-cast.com/2017/06/083001…)を話した。寺脇さんは文科省の立場から反論。ざっくり言って、内閣府の認識vs文科省の認識。#ワイドスクランブル twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 13:58:34

大下「こういうやりとりをもっと早くからやればよかったのに」高橋「すでに議事録が、文科省と内閣府の間で交渉の記録が全部出てる。そういう議事録が出てるのをTVでやった方がいい」。橋本が高橋さんの話を二度も遮ったりしてたけど、他番組に比べて「両論併記」なだけマシ。#ワイドスクランブル
posted at 14:01:18

国会中継(参院予算委)、福山哲郎が加計問題で政府側を責め立ててますが…。 twitter.com/take_off_dress…
posted at 14:15:37

特に責め立てられてる1人、内閣府の藤原審議官については、高橋洋一さんが前にこう言ってた。「藤原審議官を個人的に良く知ってるが、こんな事言う人じゃないし、そもそも高いレベルの管理職でないから総理のご意向なんて聞いたこともないと思う」twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:25:24

昨日ザ・ボイスに日本維新の会の浅田均政調会長が出演。維新の全てが良いとは思わないけど、テロ等準備罪の修正協議でどこをどう改善したかとか聞いてると、こういう建設的な野党の存在は大変貴重だと思った。同時に、ますます民進党は駄目だなあと。www.youtube.com/watch?v=gW4pJ…
posted at 14:40:49

浦川「もう何が何だか分からなくなって、見るのも辛くなってますよね皆さん。お察しします。ですが国会は明後日が会期末。実質的には今日が最終日。ということは、来週以降この問題お伝えすることはないと思いますので、今日までお付き合いいただきたい」この番組も今日で終わればいいのに #キャスト
posted at 17:11:51

【我那覇真子さん国連人権理事会でスピーチ】「国連を反日に利用するな」東京で報告会 「出席者から『こんな自由に話せる国はない』と言われました」www.sankei.com/politics/news/… 沖縄2紙は山城被告のスピーチは1面で大きく扱ったが、我那覇さんのスピーチはほぼスルー。
posted at 20:17:08

小川アナが指している「印象操作」、この言葉はまさに報ステのためにありますね。VTR「“忖度国会”150日間の軌跡 盤石の安倍1強に揺らぎ」は反安倍の皆さんにとって永久保存版?
※「安倍1強に揺らぎ」は個人の感想です。 pic.twitter.com/iErgV8MYxp
posted at 23:11:40
170616housute.JPG


■2017年06月17日(土)

高橋洋一さん、公開されてる議事録見たら問題ないと説明。市川沙耶「じゃあ政府も真っ向から答えれば」高橋「政府は議事録もあってこういう風にきちんとやってたと答えてる。それをどう報道するかって問題」野島「この2カ月近くの国会のやりとりは残念」高橋「他の事やった方が良かった」#ユアタイム
posted at 01:33:48

続き)前川氏の発言の間違いも指摘。「『農水省が需要見通しを作ってくれなかった』と言ったが許認可持ってる文科省に責任ある」等(gendai.ismedia.jp/articles/-/518…)。ワイスクもそうだが、何でもっと早く高橋さんを出さなかったのか。国会閉幕の日に出すって遅すぎ。#ユアタイム
posted at 01:45:16

高橋洋一さんが出演した部分の動画が、FNNニュースのサイトにアップされています。www.fnn-news.com/news/headlines/… #ユアタイム
posted at 02:31:38

須田慎一郎氏によれば、共謀罪や加計学園の視聴率はすごく低い。ロンドンの高層マンション火災の視聴率は良かった。身近な問題だから。#虎8
時々「モーニングショー」で、加計とかあまりやらずに生活密着の話題(歯周病とか)を延々やってる日があって、意外に思う事あるけど、そういう事なの?
posted at 04:12:51

「一握りの過激論者の影響を受けている」 保守系学者がデービッド・ケイ氏の報告に反論 www.sankei.com/politics/news/… 「外国人を含め日本に住むほとんどの人にとって、現実と大きくかけ離れている」「国内外の一握りの過激な『反日』論者の影響を強く受けているようだ」
posted at 04:34:37

★義家副大臣が文書を流した文科省職員を守秘義務違反で処分の可能性に言及←朝日・毎日は告発者を擁護、副大臣を批判
★菅直人政権が中国漁船の海保巡視船体当たり映像を隠蔽、一色氏が映像をネットに流出←朝日・毎日は菅政権を擁護、一色氏を批判
www.sankei.com/column/news/17…
posted at 05:17:44

深夜の参院本会議「共謀罪で逮捕するぞ」ヤジ。与党議員が発したとして反安倍界隈が「議員辞職しろ」と盛り上がったが、野党やメディアの追及もなく変だなと思ったら実は野党議員が発したものだった。www.honmotakeshi.com/archives/51507… anonymous-post.com/archives/8066
posted at 14:46:54

「共謀罪で逮捕するぞ」ヤジ、与党議員が発したものと勘違いしている人がまだ多数いる。神戸新聞も誤報。www.kobe-np.co.jp/column/shasets… 冷静に考えてみれば、与党議員が「共謀罪」という呼称を使うわけもなく。
posted at 15:15:57

「共謀罪で逮捕するぞ」ヤジは民進党小西ひろゆき議員?有田芳生議員が証言、パヨチン衆は削除で逃亡 ksl-live.com/blog9405 タイトルの「小西ひろゆき議員ではないか」はあくまで憶測とのこと。削除せず頑張ってる御仁もいる。人間観察として興味深い。 pic.twitter.com/7ZfV3cRo9I
posted at 15:29:03
170617noma.jpg

有本香さんが中国のパンダ外交を解説。最後に番組として少しだけ築地市場移転問題、有本さん曰く「この問題で呼んでいただいたと思ってたんですけど(笑)」。ですよね。関西人はよく知らないのでみっちり解説してほしかったです。www.youtube.com/watch?v=vVCSNX… #正義のミカタ
posted at 17:40:43

ほんこん、慰安婦問題を巡り激怒「棚上げってなんなんすか」「棚に上げるものはないからね」「答えは出てる」〜ネットの反応「吉本芸人にしとくにはもったいないくらい」anonymous-post.com/archives/8101 ほんこんさんは毎週こんな風 urx3.nu/EbqQ
posted at 22:19:41


■2017年06月18日(日)

辛坊氏の鋭いツッコミに玉木雄一郎たじたじ。ラジオで顔見えないのが残念。彼の武器は「石破4条件」のみ。本質も現場も見ない。辛坊「玉木さん、自分で喋ってて分かると思うが、完全にいま獣医師の業界の代弁者になってる」。www.youtube.com/watch?v=BpXDWd… #ズームそこまで言うか
posted at 01:06:38

このあと再放送見ようかなと思ってたけど、平沢勝栄氏以外は、青木理、江川紹子、高島章では見る価値ないですね。よるバズは結果ありきで進めることが多いけど、最後に視聴者の声がそれをひっくり返すことも多くて、そこが一番の見どころかも(^_^; #よるバズ twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 01:26:27

「共謀罪」法成立 条約加盟「テロ対策に有効」 国連薬物犯罪事務所・ダッジ広報官 mainichi.jp/articles/20170… 「国連ガー」の皆さんはこれどう考えるんだろう? しかもこれ毎日新聞の報道。
posted at 02:05:13

国連利用に聴衆冷ややか 人権理事会で「抑圧」アピールの山城博治被告 www.sankei.com/politics/news/… チベットの人権問題に取り組むNGO幹部「彼は苦しんでいる他の誰かのためにスピーチしたのではなく、自分の個人的なケースを述べたにすぎない。全く理解できない」
posted at 03:54:42

ケナタッチ文書は日弁連幹部から民進に譲渡? …連携して政権攻撃か www.sankei.com/politics/news/… 有田芳生は文書の入手経路を「海渡氏からではないか。民進党事務局から出された。直前に示されて、こういうものがあるんだと思って5月23日の法務部門会議で出した」と証言。
posted at 11:27:42

森友問題から加計問題 駄々っ子の喧嘩のような低レベルな「国会」 印象操作に興じる「新聞」はもはや社会の木鐸ではない! 門田隆将 www.sankei.com/column/news/17… 「「安倍憎し」の新聞は、国民の感情を煽るだけで、ことの本質に迫る「役割と使命」を自ら放棄したのである」
posted at 15:28:03

高橋洋一「総理の意向あるわけないのにそれを後から文科省の中で、宿題ができなかった(期限切れた)のでまずいなって事で、総理の意向って事にしとけというレベルの文書」。編集で切られた発言もある?収録は多分6月9日。www.youtube.com/watch?v=PRVepU7… #そこまで言って委員会 pic.twitter.com/kraIa73JOq
posted at 16:07:53
170618iinkaiTakashi.jpg

中林美恵子「アトランタに行った時、慰安婦像設置の話が出て、外務省の一丸となった動き。地元の業界や重鎮に説明、それを押さえるというのをやってた」。#そこまで言って委員会 確かに、3月に像設置が不許可決定した時、背景に総領事館など日本側から働き掛けがあったと米メディアも指摘していた。 pic.twitter.com/EDWq5occWY
posted at 16:19:29
170618iinkaiNakamura.jpg


■2017年06月19日(月)

韓国初の女性外相
・前国連事務総長特別顧問
・居住地を偽った偽装転入や脱税などが次々露呈
・北朝鮮情勢などへの認識不足
・慰安婦問題の「解決を約束した」などとして一部の元慰安婦や支援団体は就任支持を表明
www.sankei.com/world/news/170…
酷いなこりゃ(続く
posted at 00:05:34

続き)岸田文雄外相、韓国新外相に祝辞「関係発展を祈念」 www.sankei.com/politics/news/… 関係発展を「祈念」じゃなくて、「断念」の間違いでは?
posted at 00:07:01

各紙世論調査で内閣支持率がかなり下落してるようですが、政党支持率はさほど変化なし?
読売 自民43%→41% 民進6%→7%
日経 自民44%→40%、民進8%→8%、共産5%→5%
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618…
twitter.com/yoichitakita/…
posted at 02:02:17

「公務員獣医師不足」の本質議論されず 「実情を知って」と現場からは切実な訴え www.sankei.com/politics/news/… 民進党の玉木雄一郎は、土曜のラジオ番組で辛坊氏からこうした現場の話を振られても反応が鈍かった。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 08:12:40

月曜は青山さんの虎8があるので基本的にテレビ見ないんですが、ネットの実況だけいちおう見たら、SMAPが何かあったらしくて、ワイドショーはそれ一色になってたようです。あと、テレ朝モーニングショーは今日はゴルフ中継で休み。反安倍の皆さんショックですね…(T_T)
posted at 09:16:27

【北海道が危ない 第5部(上)】苫小牧駒沢大が中国化する 譲渡先法人理事「中国共産党員」系列高は田中将大投手ら卒業の名門 www.sankei.com/life/news/1706…「中国と関係が深い京都市の学校法人に無償で移管譲渡することを決めた」「来年4月1日から、苫駒大の名前が消える」
posted at 10:18:05

文科省のメールがどうのこうのとまだやってるんですね。これだけ長い時間かけるんだったら、ワーキンググループ議事録の検証のひとつもやればいいのに。やったら加計問題と言われてるものが実は何の問題もなかったと分かるから、やれないのね。#ひるおび
posted at 13:06:25

たとえば菅官房長官が昨日の講演で「手続きをすべてオープンにしており、議事録もある」と話していて、このくだりは産経だけでなくNHK、日経、毎日、テレ朝も報道してる。なのにその中身の検証はしないんですよね。
posted at 13:26:17

安倍内閣支持率急落を皆で祝う…もとい、原因を皆で話し合う特集。原因リストの中に山口敬之氏の「レイプ疑惑」まで入れてる。TBSラジオ武田は「もりかけのり」と茶化してた。しかも街角調査は「何が安倍政権にダメージを?」という、ネガティブな回答しか出ない設問になってた。#ちちんぷいぷい pic.twitter.com/ckz7wQ4M2G
posted at 14:45:37
170619puipui.JPG

たむけん「前川さんは今は一般人。安倍さんらは僕ら国民を守ってくれなきゃ駄目なのに、前川さんが証言した時に情報操作して、前川さんを貶めようとした。すごく恐い、この国って」。ひょっとしてココリコ遠藤君並みの情弱?#ちちんぷいぷい twitter.com/CharityHValent2…
posted at 14:53:49

民進党・蓮舫代表「やはり乱暴な国会運営と説明しない、謝らない、記憶はなくす、都合の良い内閣に対してやはりこれはおかしいという、率直な国民の声だと思います」www.news24.jp/articles/2017/… またブーメラン投げてはる(^_^; pic.twitter.com/NIwaB2rfng
posted at 15:50:39
170619renhou.jpg

デービッド・ケイ氏「(特別報告者は)なんの権限もありません。唯一、権限と呼べるものがあるとすれば、国連人権理事会から与えられた立場そのものです。報告書は人権法に照らし合わせた分析です」wpb.shueisha.co.jp/2017/06/18/866… なんの権限もない人が、一方の話だけ聞いて分析。
posted at 15:56:40

小西克哉「かけもり問題をどこまでメディアが追及するか」浦川「野党がまず追及してくれてメディアが。ただそれやってもTVご覧の皆さんもう飽きてるんだもん。皆さん見ないとどこもやらなくなります。どんどん芸能ニュースになったら、ああもうTV局諦めたんだなと思って下さい(笑)」#キャスト
posted at 17:28:07

続き)先週末の浦川アナの「来週以降この問題お伝えすることはないと思いますので、今日までお付き合いいただきたい」に視聴者は左右関係なく怒ったけど、今日の発言も…。でも浦川はある意味正直。TVなんてどうせこんなもの、視聴率取れれば何でもいいんだってのを視聴者に教えてくれた。#キャスト
posted at 17:34:15

続き)ちなみに先週までは連日、加計や「共謀罪」など安倍批判をトップでやってましたが、今日のトップは神戸で強毒ヒアリ発見、次がSMAP、安倍内閣支持率急落は3番目でした。まずは生活密着のニュース、次に芸能、そして視聴者が飽きてきた安倍批判という順番。分かりやすいですね。#キャスト
posted at 17:41:34

総理会見「今国会で建設的議論からかけ離れた批判の応酬に終始、政策とは関係ない議論に多くの審議時間が割かれた。国民の皆様に大変申し訳なく感じております。印象操作のような議論につい強い口調で反論、私の姿勢が結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省しております」#NHK
posted at 18:11:00

続き)加計めぐる文書の調査「二転三転した形で長い時間がかかった。国民の政府への不信を招いた事は率直に認めなければなりません」#NHK ちちんぷいぷいで「安倍さん素直に謝ればいい。そしたら国民も許してくれる」てな話も出てたが、謝ったら謝ったできっと嵩にかかるのが野党とメディア。
posted at 18:12:15

NHKニュース速報
森友学園関係先を捜索へ 大阪地検 府や国から補助金詐取などの疑い(19:06)
posted at 19:08:43

「総理の会見直後に森友学園を家宅捜索、タイミング良すぎる」ってまた印象操作。特捜はすでに関係者の事情聴取をしてて、国会の閉会を受け18日に捜索する方向で動いてると、複数のメディアが前から報道してた。てか、どのタイミングで入ってもケチつけるんでしょ。#報ステ(画像は6/16放送分) pic.twitter.com/yG1B3DHjtE
posted at 23:13:12
170616housute.JPG

文在寅大統領が脱原発宣言、新規計画「全面白紙化」 福島原発事故にも言及「安全でも、安くも、環境に優しくもない」www.sankei.com/world/news/170… 韓国の原発はいい加減だし、事故起こしたら日本も被害被るから、脱原発はありがたい。但し「1368人死亡」について…(続く
posted at 23:44:16

続き)文在寅大統領、根拠不明の「福島原発事故で1368人死亡」発言は東京新聞を引用? 復興庁「当惑している」www.sankei.com/world/news/170… 当惑してないで、デマにはちゃんと抗議しないと、また風評被害を世界にばらまかれますよ。
posted at 23:44:48


■2017年06月20日(火)

高橋洋一さん岸博幸さん出演。彼らについて反安倍の方々の「政権擁護」「偏向してる」「インチキ」その他、人格攻撃も含めた批判の書き込みをよく見かけますが、論理的に反論している書き込みは一度も見たことがありません。#橋下羽鳥 www.youtube.com/watch?v=haR0… pic.twitter.com/A6snbr4jo8
posted at 01:24:27
170620hashiHatori1.jpg

170620hashiHatori2.jpg

170620hashiHatori3.jpg

170620hashiHatori4.jpg

我が家での小池晃氏のあだ名は「とっちゃん坊や」。実年齢は立派な大人だが、坊やのように子供っぽさを残す男性を言います。見た目だけでそういうあだ名で呼んでたんだが、中身も「とっちゃん坊や」だったとは(笑) pic.twitter.com/v6qfoczbZC
posted at 02:18:59
170620koikeAkira.jpg

昨夜籠池宅にMBS密着。安倍総理会見をTVで見て籠池妻「人づくりをつぶしたのはあなたじゃないですか。幼稚園も保育園もつぶしてるのはあなた」捜索入った速報見て籠池妻「うーわ、すごい汚い、汚ねえな!」籠池夫「会見後にするのは安倍さんらしい方法」←安倍さん関係ないし。#ちちんぷいぷい
posted at 14:10:03

続き)MBS報道局・奥田信幸解説委員「(夜の家宅捜索になった理由)幼稚園・保育園に園児や保護者がいる時間は避けたい。本来、土日じゃないかと言われたが、新聞等に情報が出てしまったのでずらしたのでは」#ちちんぷいぷい
posted at 14:17:46

続き)家宅捜索のタイミング、総理関与では?という番組進行。MBS報道局・奥田信幸解説委員「国会が終わるのを待つのは、政治に絡んでいる物にはよくある事で、国会審議に影響与えてはいけないとか、いわゆる国策捜査と思われてはいけないのを地検側が考えて国会閉会を待っていた」#ちちんぷいぷい
posted at 14:27:04

続き)トミーズ健「国会中だと野党がやいやい言うから、終わるまでじっとしとけと」ロザン宇治原「逆というか、籠池叩きをやると、国会期間中だと与党に有利だという話もある。だから待たないといけないという考え方もある」 宇治原君は普段から他の出演者に比べればかなり中立。#ちちんぷいぷい
posted at 14:28:48

続き)捜索の「前日」にMBSが籠池氏自宅で独占インタビュー。嫁は旦那の逮捕覚悟で身の回りの物をカバンに詰め込み。VTR後、山本浩之「刑事事件に発展したという話だが、二人のやりとり見てるとなごむ」。ちょっと前まで教育勅語ガーって叩きまくってたのに。『安倍の敵は味方』か。#ぷいぷい
posted at 14:42:48

続き)籠池氏の今朝の会見VTR、推測や、言い訳だらけだが、トミーズ健「言うてることは筋が通ってる。この人は悪いが、この人だけ悪者にしていいのか」。普通は司会者や他の出演者が突っ込むべきところを、この番組はみんなそれに乗っかる、あるいは黙ってるからおかしい。#ちちんぷいぷい
posted at 14:57:12

続き)この問題もっと追及しろという流れになったが、宇治原「何か出てきたらそれで進んだら良かったなと思うが、何も出てこなかった時に受け入れないといけないというのもある。籠池さんの言うことおかしいやんとか、官僚は忖度やってるに決まってるやんとかいう見方を僕はしない」#ちちんぷいぷい
posted at 15:17:48

続き)宇治原「フラットに見なければと常日頃思っていて、それをやると、僕はこの問題は最終的に、たとえば財務省の記録、捨てるの早いが、どの法律にも今のところ引っかかってない。絶対5年分は残さないといけないという法律を、じゃあ通そうよとか、結果そこまで話さないと」#ちちんぷいぷい
posted at 15:18:18

続き)宇治原「結果そこまで話さないと、この森友の問題は一体何をやってたんだ、時間を使って、となる。次のことを話し合うのが僕は本当だと思う」みんな称賛してたが、彼の発言まとめると「何を意味のない事に番組の時間を費やしてるねん」って番組批判だったような(^_^; #ちちんぷいぷい
posted at 15:21:23

続き)MBSの独占取材で籠池妻「詐欺なんてしてないですよ。松井さんと安倍さんはね、お父さんを尻尾切りするって証人喚問の時に言ってたんですよ」。こんなトンチンカンな発言をそのまま放送する自体、この番組のスタンスが分かります。#ちちんぷいぷい
posted at 17:20:12

森友学園の家宅捜索は安倍総理の意向が働いた、国策捜査だ云々、籠池氏だけでなく一部メディアも言ってるようですが、その考え方がちょっと理解できないのは、森友問題が目立たなくなってた状況で、安倍さんがなぜわざわざ「寝た子を起こす」必要があったんでしょう?
posted at 17:46:50

小池知事、豊洲移転と築地再開発を含めた新プラン策定を表明。大阪であまり分かりませんが、選挙対策で両方にいい顔、税金無駄遣いに見える。だいぶ前からこんな調子なので支持率も落ちてるかなと思ったら、まだ68.6%(FNN)もあるんですね。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:10:29

萩生田氏「今回の文書については(略)著しく正確性を欠いたものであるとの説明とお詫びが文部科学省から私に対してありました。このような不正確なものが作成され、加えて、意図的に外部に流されたことについて非常に理解に苦しむとともに、強い憤り」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:00:50

続き)文科省が新たに出した「10/21萩生田副長官ご発言概要」の全文は各メディアこぞって載せてるけど、それに対する萩生田副長官の反論コメントの全文って、産経しか載せてないですね(現時点)。
posted at 18:17:15

松野文科相「タイトルが『萩生田副長官の発言』となっているが、実際のところは高等教育局長が副長官に相談・説明した発言と副長官の発言、書いた本人が周辺情報としてもっているもの、3つの内容が混在している。正確性を著しく欠いていた。その点に関して、副長官はじめ省外の皆さんに迷惑をかけた」 pic.twitter.com/22ydieaL7l
posted at 19:37:41
170620matuno1.JPG

170620matuno2.JPG

170620matuno3.JPG

170620matuno4.JPG

170620matuno5.JPG

続き)以上NHKニュース7より。この新たな文書って昨夜のNHKクロ現のスクープだそうですね。それで松野大臣も対応せざるをえなくなったと。NHKは松野大臣のこの発言を報道したけど、報ステとかはスルーして「官邸が加計で押し切った決定的証拠だ」とか言い出しそう(T_T) pic.twitter.com/xIdMyPb2gb
posted at 19:38:49

天下り利権をつぶされた文科省官僚の恨みはすごいですね。個人のあやふやなメモをどんどん流出させてる。でもマスコミは文科省の味方(てか総理官邸を敵視)なので、デタラメなメモでも大歓迎、もっともらしく報道する。歪んだ一部の官僚とマスコミによって、日本そのものがどんどん歪められていく。
posted at 20:00:33

今朝の籠池氏の「安倍首相の記者会見直後(の家宅捜索)という捜査手法には強烈な違和感。人権と近代的民主主義という観点からあまりにもひどい。戦前の特高警察を連想」「国策捜査だから、道の石ころを蹴飛ばしただけでも逮捕されると思う」等々一方的な発言を垂れ流し。籠池を都合良く使う #報ステ
posted at 22:45:27

文科省の「萩生田副長官」新文書で、萩生田氏自身による否定コメントの一部は流したが、松野文科大臣の説明(twitter.com/boyakuri/statu…)は流さず。義家副大臣の「省内の一部で萩生田副長官の名前を出して事に当たる傾向があったのではないか」は流した。#報ステ
posted at 22:59:35


■2017年06月21日(水)

1)野島「“萩生田副長官ご発言”文書に『官邸は絶対やると言っている』と書かれているが」寺脇研「これだけ見るとすごい事言ってるなとなるが、松野大臣も、萩生田さんの言ってる部分と、局長が言ってる部分、聞いた人が書いてる部分があると。調査不十分で出すのは逆に国民混乱させる」#ユアタイム
posted at 01:15:18

2)萱野「メモ取った人は局長と萩生田氏の話し合いの場にはいなかった?」寺脇「一応ついて行ってたらしいが、途中で出入りしてて、全体は聞いてない。全貌は知らない」萱野「さらに周辺状況も加えてメモを作成。にも関わらず“萩生田副長官ご発言”という題名付けたのはどういうこと?」#ユアタイム
posted at 01:16:22

3)寺脇「松野大臣も言ってるように、私的な備忘録なのでタイトル厳密に付けてない。そういうタイトルだけども、そこに何か付け足すみたいな事をやっちゃった。意図して作ったんじゃないだろうが。私的備忘録だから。正式に大臣に上げるメモならきちんと題名付けなきゃいけないが」#ユアタイム
posted at 01:16:56

4)萱野「私的に作成したメモがどれぐらい重要なのか。我々がこれに基づいて何か問題提起したり、何かあるんじゃないかと勘繰ること自体がそもそもあまりふさわしくないっていう事にもなりますよね」寺脇「仰る通り。どこが萩生田さんでどこが局長の発言でどこが周辺情報なのか調査を」#ユアタイム
posted at 01:18:01

5)萱野稔人「メモを作成した担当官が、萩生田さんの名前を出すことによって、自分の文科省の中のプロセスをむしろ円滑に進めようという意図があって、名前をタイトルにしたのでは?」寺脇「あり得るかもしれない。これも忖度ですね。それと虎の威を借る狐が内閣府の中にもあって」#ユアタイム
posted at 01:18:45

6終)萱野「文科省の中にもある?」寺脇「あるとすれば、それだって行政を歪めてるわけですから。別に文科省が正義の告発者じゃなくて、文科省の中にも歪んでるのがあるとしたら、それはきちんと追及しなければ」#ユアタイム 寺脇氏の文科省擁護のトーンが日を追うごとにどんどん落ちていってる。
posted at 01:20:17

かつて櫻井よしこさんに全国の日教組教師から何百もの抗議文書が届いた。全て同じ文章。中には「私の思いじゃないですが、上から書けと言われたので書いて出します」と添えてる良心的な人も。櫻井さんは全員に慰安婦について書いた本や記事コピーと共に手紙を出したが、1人も返事は来なかった。#虎8 pic.twitter.com/Fi0Hmh99Sm
posted at 01:58:37
170621sakurai1.jpg

170621sakurai2.jpg

170621sakurai3.jpg

居島一平さんの父は朝日新聞記者で、社の論調とは違う記事を書いてた。あさま山荘事件で大学教授と論争。教授は犯人は全員国家権力によって射殺される、人質も死亡と。父は反論。警察は無傷で逮捕、人質も生存、死者出るなら警官だと。その通りに。記事に感動した女性、それが後の居島さんの母。#虎8
posted at 02:40:43

続き)居島一平さんのお父さんの話は、百田尚樹さんが語ったことですが、隣にご本人がいるので、間違いないと思われ。www.youtube.com/watch?v=O2zaKQ… 57:30頃〜 #虎8
posted at 02:43:56

6/22(木)夜7時〜「虎ノ門ニュース緊急生放送〜デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP〜」#虎8 百田さんのツイッターなどで既に話題でしたね。デモ隊はなぜ放送してない時間帯に来るのかと。
★デモ概要(レイバーネット)www.labornetjp.org/EventItem/1495… pic.twitter.com/hdRy80Srm1
posted at 03:01:26
170621toraDemo.jpg

民進・辻元清美氏「安倍さんは焦っている」と改憲を牽制 首相提案に「その手には乗らない」と対決姿勢鮮明 www.sankei.com/politics/news/… 焦ってるのは民進党の方。憲法で意見集約できないから。焦ってるのは辻元の方。生コン疑惑や天皇侮蔑発言で国民の目が厳しくなってるから。
posted at 08:24:53

日本のメディアが風評被害の種をまく 原発事故も「南京」「慰安婦」化するのか www.sankei.com/column/news/17… 文大統領が東京新聞の「1368人死亡」を引用した問題。前にも書いたけど復興庁は「当惑」してる場合じゃないよと。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 08:33:54

#ひるおび で寺脇研が“萩生田副長官ご発言”文書について、いま流出したのではなく、だいぶ前に流出してたのをメディア(NHK)がこのタイミングで出した旨の発言。ビデオ確認したら #ユアタイム でもその話をちらっとしてた。1)と2)の間。twitter.com/YES777777777/status/877374666465083396…
posted at 13:58:20

文在寅大統領がワシントン・ポストのインタビューで『(慰安婦)問題を解決するポイントは「日本政府がその行為について法的な責任を負い、公式に謝罪すること」と話した』という件。japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/… こういう見解も。twitter.com/Hazama_Hisatak…
posted at 14:17:02

萩生田副長官ご発言概要メモ。司会の山本浩之がメモは正しいという前提で語り始め、TBSラジオ武田と、毎日新聞の福本容子が、憶測だけで「官邸=悪者」というストーリーを作っていった。出演者もそれに乗っかって「気持ち悪い」「嫌な感じ」って、それあんたらやわ。#ちちんぷいぷい
posted at 14:57:35

MBSはTBS系列なんですが、そのTBS「ひるおび」がとても中立的に見えてしまうほど、「ちちんぷいぷい」は酷いです。
posted at 15:07:24
 * 「ぷいぷい」と山本浩之さんについて、6/22付にまとめました。

【2018平昌五輪】現実味帯びる“南北共催” 一部種目を北朝鮮で開催 韓国・担当相が検討明言 聖火リレーの平壌通過、アイスホッケー合同チームも www.sankei.com/sports/news/17… これ五輪の政治利用には当たらないの? そもそもあと半年ちょっとしかないのに間に合うの?
posted at 18:09:06

自民党、9条改憲で全議員対象に初議論 安倍首相提案に賛否 2項削除、党議拘束…課題も浮上 www.sankei.com/politics/news/… 会合には党所属議員の約4分の1にあたる100人近くが出席し、20人以上が発言。青山さんの発言も紹介されてます。
posted at 20:46:46


■2017年06月22日(木)

香山リカ氏の講演が中止になったそう。koto-shakyo.or.jp/chiikifukushi/… 百田さんの講演に対しては中止を煽った有田芳生が今回は…。jpsoku.blog.jp/archives/10663… 日本ペンクラブがどう出るかも注目しましょう。www.japanpen.or.jp/
posted at 03:05:01

「広域的に」とは複数の市町村にという意味合い。京産大は申請可能だったが、獣医系団体からの政治力学が働き、1校しか新設できなくなってしまったし、加計の方が申請が先だったので、事情を知っている京産大はそんな無粋なことをやらなかっただけ www.zakzak.co.jp/soc/news/17062…
posted at 09:35:31

自民党の豊田真由子衆院議員が秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道 www.sankei.com/politics/news/… 朝のワイドショーで音声聴いたけど、びっくりした(T_T)。辞職もやむなしでは?
posted at 13:03:16

豊田真由子衆院議員が自民党に離党届を提出 元秘書への暴行・暴言報道で引責(6.22 16:28)www.sankei.com/politics/news/… 豊田真由子衆院議員が入院 精神的に不安定になり…(6.22 19:20) www.sankei.com/politics/news/… 展開が早い。
posted at 20:17:32

共産・宮本徹衆院議員に東村山市長が抗議 「足けがの人を生活保護につながない」発言、「該当事例ない」www.sankei.com/politics/news/… 宮本議員は憲法51条「両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない」に基づき対応すると言ってる(怒
posted at 14:11:18

籠池泰典氏の100万円札束「真ん中は白い紙では」と記者から突っ込まれ...安倍昭恵氏の店を突然訪問 www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/… コントですか。政権叩きに利用するためこの人を持ち上げた野党4党、マスコミ、それから菅野完、逃げずにちゃんとかばってあげなさいよ。
posted at 14:41:45

デモ隊来た。www.youtube.com/watch?v=gjuZRm…
posted at 19:41:00

デモ隊(画像矢印)はスタジオの前までは来ず、Uターンした。スタジオ前に虎8を見に来た人が大勢いたので、不測の事態を避けるため、警察が止めたようにも見えます。www.youtube.com/watch?v=gjuZRm…
★デモ概要(レイバーネット)www.labornetjp.org/EventItem/1495… pic.twitter.com/yD03xOBec5
posted at 19:51:05
170622toraDemoKita.jpg

市民団体「沖縄ヘイトを流すニュース女子に抗議を」→百田尚樹さんら「じゃあ急遽、生放送しよう」虎ノ門ニュースで生配信→デモ隊到着→スタジオ前は… www.sankei.com/premium/news/17… 「虎ノ門ニュースを収録中のスタジオに到着」とあるけど実際は警察の制止で?手前でUターン。
posted at 23:46:00

加計学園の加計孝太郎氏、自民党岡山県自治振興支部の代表者だった!事務所の場所も加計か saigaijyouhou.com/blog-entry-173… → デマ!「加計孝太郎は自民党岡山県支部の代表者」は情報速報ドットコムの捏造 ksl-live.com/blog9467
posted at 20:10:34

15年6月の閣議決定、特に獣医師の需要見通しについての「挙証責任」は文科省にある。許認可官庁に説明責任があるから。こうした交渉基礎知識は、既に2年前の特区会議議事録にも書かれており、議論としては終了済み、文科省も認めざるを得ないもの www.j-cast.com/2017/06/223012…
posted at 20:14:27


■2017年06月23日(金)

蔓延するフェイクニュース 朝日新聞のスクープ記事もなぜか不自然 加計学園問題の文書写真が… www.sankei.com/entertainments/…「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」という重要な文章が隠された朝日の写真。 pic.twitter.com/Vl96CmE6US
posted at 11:18:19
170623asahi.jpg

170623fake.jpg

10日ほと前からツイッターの貼り付け動画(外部動画のリンク貼り付けではなく)が、「メディアを再生できませんでした」と出ます。同じ症状が出てる方けっこうおられますが、対処法は不明。うちの場合はChromeでは全然駄目で、Firefoxだと再生できる時も。そもそもパソコン古いし…。
posted at 13:40:43

沖縄知事、平和宣言で政府批判「民意顧みず」 慰霊の日 www.asahi.com/articles/ASK6R… 翁長さんも、活動家の皆さんも、今日ぐらい静かに慰霊しましょうよ。 twitter.com/kazuyahkd/statu…
posted at 14:25:28

小林麻央さん死去 市川海老蔵さんの妻、フリーアナウンサー www.sankei.com/entertainments… 海老蔵さんの会見始まりました。「昨日夜に、妻、麻央が旅立ちました」。・゚・(ノД`)・゚・。
posted at 14:39:44
 * 「お気楽くっくり」6/24付にまとめました。

【米イージス艦衝突】「友よ許せ…」 艦を救うため苦渋の決断 浸水区を封鎖、仲間取り残す恐れ知りつつ www.sankei.com/world/news/170… 自衛隊で同じことが起きた時、どうなるんだろう。野党や左派が「殺人犯」とか言い出しそうな気が…。法整備が必要ですよね。
posted at 15:16:54

「萩生田メモ=課長補佐のミス」という文科省官僚の説明に対する、民進党の櫻井議員の「文科省の職員を守らなければいけない上司がそんな言い方するのはおかしい」という発言に違和感を覚える。大切なのは部下を守る守らないではなく、事実を述べること。#キャスト
posted at 17:34:42

四国は人口が少ないのに何で獣医学部必要なのか、人口が多い近畿には1つしかないのにとか言ってたけど、獣医学部行きたい人は四国でもどこでも行くと思う。私の姪っ子(奈良)もどうしてもそこの大学に行きたいからって信州に行ったよ。#キャスト
posted at 17:46:35

鈴木哲夫氏の情報。前川氏は今日の会見で話さなかった新証言を持ってる。都議選、7月の総理外遊、8月の文科省が加計認可するか判断、などを睨みながら、出す可能性。#報道ランナー 政局に影響を与えるタイミングを見計らってる前川氏。こんなんするから「天下り問題の意趣返し」と世間に思われる。
posted at 17:48:22

前川氏会見
30:00〜「読売に個人攻撃された。官邸が背後にいたと思う」
31:45〜「官邸を擁護するコメンテーターで性犯罪が検察・警察にもみ消されたのではないかという疑惑を受けている人がいる」
個人攻撃はやめようよ。www.youtube.com/watch?v=LB_hBw…
posted at 19:17:08

1:08:10〜記者「事務次官に就任した際に文科省の歴代幹部が長年天下りしていた実態を承知していたと思うが、なぜ省内の歪みについて声を上げなかったのか」前川「今回の天下り問題の発端となった事案は報告を受けるまで知らなかった。その他の案件も違法と承知していなかった」。へー。
posted at 19:54:50

1:11:20〜記者「農水省は答を出してくれなかったと。文科省は被害者だというように聞こえる。取材していても、文科省は新設に向けて一緒に動いてる。加担している。文科省のトップの立場としてやるべきことはなかったのか」前川「反省してるが、私がアクション起こしても結果は同じだった」へー
posted at 19:59:48

続)前川「『加担した』はある意味正しい。11/9国家戦略特区諮問会議で決定、特にその1週間〜10日前の時点で文科省は敗戦処理的な、どうしたら辻褄が合う形にできるかと考えてた。それは公開されてる文書からも窺える」。高橋洋一氏の話と符合。www.j-cast.com/2017/06/083001…
posted at 20:12:27

1:29:10〜TBS武田「加計で何か他にネタ持ってる?」前川「国家戦略特区における獣医学部の新設に関わる情報としては、私自身から提供できる情報は持ってない。記憶呼び戻せばあと1つ2つあるかもしれないが。官邸との関係であんな事あったというのはあるが、国家戦略特区とは関係ない」
posted at 20:42:42

1:41:20〜東京新聞望月「贈収賄とも取られかねない大きな疑惑を感じる。(略)加計ありきに見えるのに、政府は誠実でない。私たちメディアはどう戦えばいいのか」。最初に名乗ってなかったら活動家と間違えそう。前川氏、首を二度捻って「頑張って下さいとしか言いようがない」(会場爆笑)
posted at 20:59:11

前川氏の会見動画をひととおり見終えましたが、何のための会見だったかよく分かりません。左派界隈は「前川会見の報道が少ない」と怒ってるようですが、前川氏はこれまで出ている報道に対して自分の考えを話しただけで、何か証拠を示したわけでもなく、何か新しい事実を出してきたわけでもなく。
posted at 21:02:51

BuzzFeed Newsの取材に前川氏「私だってね(フリースクール問題に関して)これは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ(笑)」www.buzzfeed.com/jp/satoruishid… 告白しちゃってますけど。何か籠池氏にキャラ似てきたような…?
posted at 22:22:15

前川氏の会見、2分ぐらいで終わった。だって中身ほとんどなかったもん(^_^; #報ステ
posted at 22:26:38

特集「慰霊の日に考える沖縄への“ヘイト”」が酷い。ツイッターの「基地反対運動で日当もらっている」という書き込み、誰も番組に出てきたような地元のお婆ちゃんたちのことは言ってない。県外から来てる活動家について言ってる。#報ステ
posted at 23:38:16

昨年6月の沖縄県民大会で元SEALDs琉球の玉城愛さん「日本本土にお住まいの皆さん、今回の(米軍族の男が逮捕されたうるま市の女性殺害)事件の第二の加害者は誰ですか。あなたたちです」。これ見た本土の人はこれが沖縄の総意かと勘違いする。ますます分断が進む。それが番組の狙いか。#報ステ
posted at 23:40:06

補足。玉城愛さんが元SEALDs琉球だというのは、番組内でアナウンスがありました。
posted at 23:57:02

元朝日新聞の稲垣えみ子(アフロの女性)も酷い。「ああいうヘイトスピーチをしてる少なくない人たちはやっぱり日常の中で自分が努力しても報われないとか、自分だけが割を食ってる被害者意識とか、そういうものをたぶんすごく持ってるんじゃないか」。すごい偏見ですね。#報ステ
posted at 23:51:31

参考までに
★“土人”発言 沖縄出身の嵩原弁護士が反対派とメディアを批判! 「あさパラ!」より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 「今の報道は、沖縄人としてはすごく腹立たしい。逆に、逆差別っていうか、煽ってるとしか思えない」と仰っていた。
posted at 23:57:42


■2017年06月24日(土)

隣の部屋から夫のツッコミ声が聞こえてくるので何やろと思ったら、MBSの池上彰×山里亮太の番組でした。「安倍ガー」で見てられへんと。私は最後の「共謀罪」のとこだけ見たんだけど(せめてテロップ「共謀罪」ってカッコ付きで書けよ)、野党4党の主張そのまんまでした。#池上彰
posted at 02:10:05

大高未貴「慰安婦問題を終わらせまいとする『希望のたね基金』が議員会館で記者会見を開いた。挺対協の尹美香代表も発言した。議員会館は一般人は借りられない。どんな議員が彼女らに協力して部屋を貸したのか調べたら、辻元清美だった」www.youtube.com/watch?v=73qvk… #虎8
posted at 04:33:37

牛島満中将の下で従軍看護婦を務め、中将の最期を看取った女性。摩文仁の丘で慰霊を続けている。女性が切実に訴えているのは、沖縄は本土の捨て石にされたと被害者意識ばかり強調するが、戦没者20万のうち半数以上は本土から駆け付けて戦死した兵隊さんたち。県民と兵隊が一体となって戦った。#虎8
posted at 04:46:37

「正体を現した」文在寅氏 どっちつかずは、誰からも信頼されない www.sankei.com/column/news/17l… 「こんなに早く正体を現すとは」と外務省高官もあきれ顔だという。文氏は盧武鉉の側近だったのに学習能力ないのかな。
posted at 12:14:55


■2017年06月25日(日)

#25報道特注【加計学園の真相!報道されない2つのコト】足立康史と和田政宗がメディアが報道しない真相と本質を話します!※拡散希望 www.youtube.com/watch?v=QG3Dj… 「座右の銘は面従腹背」なんて自慢げに言う人をそもそも信じろという方が無理(T_T)
posted at 02:56:49

自民・石破茂氏が“テロ等準備罪”について「野党だって国を滅ぼそうと思って言っているわけでも、荒唐無稽なことを言っているわけでもない」。www.sankei.com/politics/news/… いや、荒唐無稽なこと言ってましたよ。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:29:18

長谷川「加計問題の根本は、文科省が学校教育法に基づかず告示で獣医学部・歯学部・医学部新設を規制してきたこと」竹中「総理も官房長官も説明してるが報道されない。文科省が論争に負けて獣医学部新設が決まって、悔し紛れに訳分からないメモ出してきてメディアが騒いでる」#そこまで言って委員会
posted at 16:48:55

続き)以上のやりとりは、1:02:10〜 www.youtube.com/watch?v=DQG6… #そこまで言って委員会 
こちらも参考に→加計騒動・やっぱり官邸より文科省の方がよっぽど「問題アリ」(長谷川幸洋氏)gendai.ismedia.jp/articles/-/52105
posted at 16:50:52

【速報】(吉田清治の)慰安婦謝罪碑を書き換えた奥茂治氏 仁川空港で逮捕 hi-hyou.com/archives/6467 韓国警察から再三出頭依頼。自分の正当性を説明するため入国した途端に、身柄を拘束された…らしい。続報を待ちましょう。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:58:33
 * 奥茂治さんにまつわる問題は6/30付にまとめました。

公権力批判に利用されたデービッド・ケイ氏 日本のメディアも「国連報告書」にもっと議論を 大阪大学教授・星野俊也www.sankei.com/column/news/17…「基礎知識の不足や収集データの偏り、論拠や論理の飛躍などが多い。まともな学会での研究報告であれば相当厳しい突っ込みは免れず」
posted at 21:19:28

今川への申し開きへの時間を稼ぐため、わざと毒飲んで高熱出した直虎の頬に手を当て
政次「俺の手は冷たかろう」
高橋一生さんの表情が…くぅ〜!(T_T)
もっと胸キュン(死語)だったのはエア囲碁
大河ドラマというより極上のラブストーリーという感じで毎週観てます #おんな城主直虎
posted at 22:39:31


■2017年06月26日(月)

メディアも同様。あのゲンダイも天下り問題では「前川氏が行ってきたことは違法行為なのに退職金8000万円。懲戒免職にすべき」「ワルがバレないよう裏工作し、責任追及されてもスットボケ」「前川前次官は仲介役の人事課OBと顔を見合わせてニンマリする場面も見られ、反省ゼロ」こんな調子だった twitter.com/aoi7j/status/8…
posted at 00:20:21

続報。「奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという」「25日未明に拘束を解かれ、現在は市内のホテルで待機している。今後、検察が在宅で取り調べを行う見通し」www.sankei.com/world/news/170…
posted at 09:23:37

加計問題・愕然とするしかなかった「前川新会見」の空疎な中身 マスコミよ、ツッコむ点は山ほどあるぞ gendai.ismedia.jp/articles/-/52122 「前川氏は『行政がゆがめられた』というが、天下りに好都合な行政を、内閣府によってゆがめられてしまったという意味ではないか」
posted at 11:35:22

「中国で共産党の1党支配を批判するなどして有罪判決を受け、服役中の状態でノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏について、担当の弁護士は家族の話として肝臓がんの治療のため、仮釈放されたと明らかにしました」www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:05:20

将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え www.sankei.com/life/news/1706… 14歳といえば、ちょうどそのころ私は父と、あるいはクラスの男子に混じって、将棋をよくやってました。懐かしいな〜(T_T)
posted at 21:47:11

共産党・小池「憲法を守らない首相に憲法を語る資格無し」#報ステ
法律を守らない共産党が何を言っても…↓ twitter.com/codarkness10/…
posted at 22:26:12

特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… NHKは報道したけど他局はどうせまたスルーなんでしょうね。
posted at 22:51:30


■2017年06月27日(火)

「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー www.sankei.com/world/news/170…「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」「今回の私の拘束が韓国内で報道され、韓国人が吉田証言の嘘を知るきっかけになれば」
posted at 08:25:46

【産経抄】「たった一人の謝罪」その後…朝日新聞も無関心ではいられないはず www.sankei.com/column/news/17… 朝日がいちおう報道してるが、当方、全文読めないので、「吉田清治の謝罪碑」であることを明記してるかは不明→www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:35:36
 * 朝日記事、続きの文章(会員登録すると読める記事)は、大高未貴さんのブログで紹介されています。

元文科官僚の寺脇研氏の書き込みに反論 評論家の八幡和郎氏「こんな考え方は岩盤規制の権化である前川氏や寺脇氏などごく少数…」www.sankei.com/politics/news/… 「医療政策まで文部科学省は医療関係者と密室でお決めになり、それに政治家は介入するなということでしょうか」
posted at 14:24:50

和田政宗『自民党に入党を申請いたしました』ameblo.jp/wada-masamune… 産経によれば「今後、候補者調整が焦点となりそうだ」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:29:29

#ひるおび 偏向酷い。伊藤惇夫、大谷昭宏、北川正恭。「公平な報道してます」感を出すための要員・田崎氏が途中で帰ったからよけいに。伊藤が喋ってる時だったと思うが、間違って安倍さん演説のVが流れて、それが丁度「印象操作」と言ってる場面で、良心的なスタッフがわざとやったのかと思ったほど
posted at 14:48:33

米アトランタ駐在の篠塚隆総領事「日本軍が第2次世界大戦期間にほぼ韓国からきた女性を性奴隷としていたという証拠はない」「その女性は報酬をもらっていた売春婦だった」と発言したと。japanese.joins.com/article/565/23… アトランタは外務省が一丸となって慰安婦像設置を阻止したが…
posted at 17:31:26

続き)これは韓国紙の報道で、しかもソースが「現地韓国人メディアなどによると」となってて、総領事が実際どのような発言をしたのか不明ですが、像設置推進派が早くも勢いづいているようなので、他の像の設置計画などに与える影響が心配です。
posted at 17:37:51

【加計学園問題】民進党“官邸殴り込み”茶番劇の一部始終 テレビ局に促され、わざわざ徒歩で出向いて… www.sankei.com/politics/news/… この人たち、こんなことをするために国会議員になったんだろうか。
映像→headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…
posted at 21:46:44

ついに獣医師会の人間を出してきた。「1校限りにしてほしいと要請した」ことを認めたうえで、11月以前には言ってないと主張。#報ステ
今になって獣医師会(加計問題の元凶)を出してくるのは、反安倍にとってはヤブヘビになる可能性大なのに、萩生田メモも不発でかなり追い込まれてるということ?
posted at 22:20:01


■2017年06月28日(水)

吉田清治謝罪碑を書き換えた奥茂治氏が立件されたそう。産経ソウル支局長事件と同じ展開?今回はご本人はかなりの覚悟で、拘束時に「韓国人が吉田証言の嘘を知るきっかけになれば」と。ただ韓国メディアが彼の主張をまともに報道するかどうか。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 03:39:34

石田英司「獣医は特区に馴染まない」。あなたは平日昼下がりに馴染まない。#ぷいぷい twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:55:52

名越康文「せっかくここまで岩盤規制を壊そうとしてきた長い間の努力が全部元に戻って、悪い意味で官僚主導になってしまうことを恐れる」山本浩之「安倍さんが説明すれば済む話」TBS武田「説明つかないから」。説明してるし。公開されてる議事録もあるし。マスコミが報道しないだけ。#ぷいぷい
posted at 16:04:05

山本浩之「おかしいぞと言われた時に国会閉会直前ぐらいになって出てきたって言って、集中審議2時間ほどやって、それで終わって、後は黙るって、それは卑怯」。偏向報道、真実を伝えない、卑怯なのはどっちですか。#ぷいぷい
posted at 16:08:53

石田英司について元MBS(ぷいぷいの放送局)プロデューサーの影山貴彦教授「報道に携わる者だけに、局が降板させるべき」「送業界は身内に甘い体質がある。一方で視聴者の業界を見る眼は日々厳しくなっている。襟を正すことはやはり大事だと思う」www.sankei.com/west/news/1706…
posted at 17:10:46

車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… これ酷い話だなと最初は思ったんですが、どうも色々あるらしいです。mona-news.com/archives/71548…
posted at 19:19:22

#26報道特注【テロ準採決のウラ側】報道されない野党の大チョンボ!和田と足立がブッた斬る!!※拡散希望 www.youtube.com/watch?v=-Iu_Wq… 民進など野党4党のみえみえのパフォーマンス、それを持ち上げるメディア、本当にうんざりですね。
posted at 20:26:45

稲田大臣の「防衛省、自衛隊として」発言は確かに駄目だと思うし、マスコミが叩くのも仕方ないけど、例によって叩き方が尋常でない。たとえば、#キャスト の浦川泰幸「公私混同だ。夏休みの家族旅行も政府専用機で行くんじゃないか」森永卓郎「日弁連が懲罰動議を出すべき」。何か方向おかしい…
posted at 22:10:07

AP通信「時に日本海と東海を併記」ロイターの写真に「東海」単独表記 英王立地理学会「韓国要請受け併記」www.sankei.com/world/news/170… 韓国、官民挙げ日本海との併記呼びかけ 創氏改名に触れ名称「改変された」とイメージ戦略www.sankei.com/world/news/170…
posted at 22:29:34

福島原発事故での文在寅大統領発言「誤りがあった」 大統領府関係者「『関連』の文言抜けた」と釈明 www.sankei.com/world/news/170… 対応遅くないですか? 発言があったのは19日。
posted at 22:46:43


■2017年06月29日(木)

下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い bunshun.jp/articles/-/3118
自民・下村氏「選挙妨害だ」加計学園献金報道に激怒(日刊スポーツ)←記事削除済、キャッシュは残ってる。違法献金ではなく「政治資金規正法違反の疑い」とある。文春の見出しミスリード?
posted at 00:09:22

菅義偉官房長官、東京新聞記者に「事実か確認して質問を」と苦言 www.sankei.com/politics/news/… この東京新聞記者って、前川喜平にすら呆れられていた望月という女性ですか? twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 05:56:41

「記事は全く事実に反する」 下村博文氏、会見で文春報道の「加計献金」疑惑を全面否定 www.sankei.com/affairs/news/1… 情報流出者は事務所内部の人物の可能性が高いとし、偽計業務妨害の罪などで捜査当局に告訴する意向。twitter.com/take_off_dress/…
posted at 12:22:19

「安倍さん下村さん加計さん、みんな仲良し」とさんざん印象操作した後で、「下村さんは元秘書を悪く言って、こんな人の言うこと信用できますかと印象操作してる」と印象操作。伊藤惇夫は「元秘書が流出させたデータなら逆に信憑性が増す」。何で元秘書より下村さんが悪者になってるの? #グッディ
posted at 15:41:23

浦川泰幸、毎日毎日ハイテンション。楽しそう。下村さんの件について「んまー、はっきり申し上げて!子供でもこんな嘘はつかないでしょっ!知りませんよ、ほんとかどうか。でもねっ、何でこう言うの?!」。何やその芸風。ココリコ遠藤、大谷昭宏も声を揃えて「嘘つき」呼ばわり。#キャスト
posted at 17:42:18

嘘つき呼ばわりの「キャスト」、でも下村さんは当時の日報に基づいて説明してる。文春もその日報を入手しており(誌面に日報の写真が載ってる)、パーティ券購入はなかったことは理解しているはずなのに、それを伏せて記事にした。www.facebook.com/hakubun.shimom…
posted at 17:56:29

「官房長官が『将来的に警察庁長官を考えている』と聞いた」 東京新聞記者の質問に菅義偉官房長官「あり得るわけがない」www.sankei.com/politics/news/… また望月衣塑子さんですか。上司は恥ずかしくないのかな。いや、東京新聞だし、上司が彼女に命じてやらせてるのかな。
posted at 18:46:51

アトランタ総領事、発言撤回を=「慰安婦の連行否定」で韓国www.jiji.com/jc/article?k=2…
総領事が「慰安婦は報酬を得た売春婦だ」と語ったと報道→日本政府「売春婦とは言っていない」と抗議→「記者が言い換えた」「総領事は性的奴隷だったという点を否定した」…言い換えた!?
posted at 20:39:53


■2017年06月30日(金)

自民党の下村博文幹事長代行の献金疑惑 情報漏洩元とされた元秘書、平慶翔氏が反論声明「文春側にデータ提供した事実ない」www.sankei.com/politics/news/… 産経が平慶翔氏の名前を出してる。テレビはどこも出してないと思う。
posted at 01:55:19

続き)平慶翔氏の「私名義の平成28年8月10日付の上申書は偽造文書だ。文書中の私の住所、氏名などは私の筆跡ではない」という反論に、ネットではさっそく検証が始まってるようです。hosyusokuhou.jp/archives/48795…
posted at 01:55:47

産経も来てます。
★言ってないのに… 韓国、米アトランタ日本総領事が「慰安婦は売春婦」発言と猛反発 www.sankei.com/world/news/170…
「同紙の報道は直接引用の形ではなく、言葉を置き換えたものであり、これを韓国メディアが篠塚氏の発言として報じた」
posted at 01:59:32

「韓国系団体の言い分だけ聞くべきでない」 米ブルックヘブン、慰安婦像設置に異論噴出、住民が法的措置も www.sankei.com/world/news/170… 公園の維持費は周辺の95世帯で作る住宅管理組合が年間2万ドル以上負担。でも像に関する説明は市側から一切なかった。そりゃ住民怒るわ。
posted at 02:05:49

インドの中国非難にブータン参戦 インドでは中国製品不買運動も www.sankei.com/world/news/1… 日本では「幸せの国」という面が強調されますが、ブータンは中国に浸食され続けており、2006年までに国土面積は18%近く縮小。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:12:15

【韓国から出国が禁止されている奥茂治です。お願いがあります。山田先生始め国会議員の先生!朝日新聞から吉田清治の慰安婦に関する発言は嘘であり新聞記事も取り消した旨の証明文を韓国警察に情状証拠として提出したいのです。誰か是非とも働きかけてください。お願いいたします】続く
posted at 02:27:09
 * 奥茂治さんにまつわる問題は6/30付にまとめました。

下村さんの件、民進党チームが「秘書室長が現金を集めたのは『あっせん』では?」と追及したが、現役国会議員秘書曰く「『あっせん』だと思うが普通に永田町では行われている。違法性の認識はどの事務所も持ってない。摘発例や判例もない」。てことは民進党もブーメランの可能性? #報道ランナー
posted at 17:05:18

ブルックへブン慰安婦像、現地日本人らの反対相次ぐ 除幕式前夜に公聴会 www.sankei.com/world/news/170… 今回のように設置されてしまう地域、逆に設置を阻止できた地域、違いは何なのでしょう。そのへん外務省は分析したりしてるんかしら。
posted at 21:19:29

釜山の慰安婦像も市の管理下に ソウルに続き条例制定 日本の要求を完全無視 www.sankei.com/world/news/170… 日韓合意どうこう以前に、ウィーン条約違反なのだが。当初は行政側も撤去したりしたが、抗議に負けてしまった。法より国民感情優先の「情治国家」。
posted at 21:26:33

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31
4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15
よしりんが『共謀罪』で同じ穴の“オウム”に?…Tweetまとめ17.04.16〜04.30
「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15
関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31
反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

おはようございます&ご苦労様です
正直、誰もが同じ思いだと思いますが、どーでもいい事をグダグダと何やってんだ、と言う感想
2月からいったい、いくらの国費と時間をを費やして国会を空転させてきたんだと。
「政治は結果責任だ!」と言う某野党の常套句に従うなら、いったいどんな結果を出したんだと。

結果はこれから出るというのなら、その見込みを言ってもらわなくては、
「旧日本軍の無謀な作戦計画が〜」などと言っていたのと整合性が取れませんでしょうそうでしょう

今の野党(というかパヨク)は、インパール作戦の真っ最中ではないのかと

都議選で自民が負けたwと喜んでいる後ろでは、野党第一党が兵の半分以上を失い、さらに何故か大本営(国会議員)からも離党者が続出
それでも軍を引くことを考えず前進あるのみ!

家永三郎も笑うしかない
washi | 2017/07/06 08:38 AM
辻元清美のしている事は本来逮捕されるべき事が多いですよね。
完全にスパイ・テロリストのやってる事なので。
他の国なら前科何犯になるのか…
やはりスパイ防止法必要ですね。
生コンの件を出されて以来、以前より気配を消す様にしてますが。
今まで万景峰号などを使って色々なモノや金、情報を日本から北朝鮮に持ち出したのでしょうね。
まだまだテロ活動もする気でしょうし。
おかげで大阪府高槻市という町には思う所があります。
役所・教員関連はもちろんの事、本社が高槻市にある企業は選挙の際に何か上から指示などあるのでしょうか。
その辺りも知りたい所です。

奥茂治さん、現地で色々見聞きし行動されてる様ですね。
今後の事を考えると、韓国の警察や司法というのがどれくらい真っ当に機能しているのかが心配ですが、ご本人はどの結果になろうと貫き通す覚悟をお持ちなのでしょう。

吉本興業は資本金に韓国マネーが入り込んでいるのと、芸能関連にはやはり在日の人が多いので、そちらに有利に動きます。
だからそういう発言をする芸人は多いです。
業務提携です。
hana | 2017/07/06 11:38 AM
検索キーワード

辻元清美 武健一 大野進
関西生コン 全港湾 4/29 →北朝鮮
| 2017/07/06 12:46 PM
非公開希望の方へ:
このブログスプリクトでは、投稿者の名前やアドレスは必須にできない仕様になっています。
私もできれば必須にしたいのですが…、すみません。
なお、荒らしについては、以前、私なりに考えを述べたことがあります。
ご参考までに。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid644.html
但し、本当にひどい荒らしは公開していません。
くっくり@管理人 | 2017/07/06 07:08 PM
非公開希望の方へ:
繰り返しになりますが、このブログのスプリクト(システムあるいはプログラム、と言い換えても良いかもしれません)は、もともと投稿者の名前やメールアドレスを「入れないと投稿できない」ようにはできなくなっています。何故かと言われても、仕様がそうなっているとしか言いようがありません。
世の中の多くのブログは無料レンタルブログ(アメーバとか楽天とか…)だと思いますが、拙ブログはそういう形式ではなく、有料レンタルサーバーに、ブログのプログラムを置いて、稼働させています。
その道に詳しい人であれば、プログラムの改変は可能かも知れませんが、私にはスキルがないので分かりません。
ただ、投稿者の名前やアドレスを入れれば済むという問題でもないと思います。でたらめな名前、アドレスはいくらでも入力できるからです。

「政治ブログアクセス数」が減っているのは、ブログというコミュニケーションツールそのものが衰退し、フェイスブックやツイッターなど他のツールが主流になっているからだと思います。
たとえば、拙ブログの右メニューの一番上にある、王冠マークの青いバナー(blogranKing.net)をご覧いただくと、「このブログの順位は総合43位、カテゴリ別2位」と現在表示されています。
が、登録した頃(10年ほど前)は、拙ブログは総合100位前後でした。
アクセス数が減っているのに、順位が上がっているのは、つまりブログの総数が減っているということだと思います。
拙ブログもコメントは確かに減っていますが、その分、ツイッターには多くの返信をいただいています。

他のブログがこうしているから、うちもこうすべきだとは私は思いませんし、また、「表現に問題がある」「誰が見ても不快に感じる」という、その基準を決めるのも、難しいものです。
本当に誰が見ても不快に感じるもの(殺害予告のようなものや、放送禁止用語のオンパレードなど。ひとつの参考→http://kukkuri.jpn.org/1103arashijouhou.html)は、これまで通り、今後も非公開にします。

ちなみに拙ブログのミラーをここに置いてあります。
http://kukkuri.blog58.fc2.com/
内容は全く同じですが、違うのは、コメント欄がないことです。本館(ここ)ではなく、ミラーの方を訪問くださっている方も多いです。

ご意見、ありがとうございました。
くっくり@管理人 | 2017/07/06 11:32 PM
くっくりさん、ワシもかつてブログをやっておりましたが、
特定の目的、意識をもって維持するにはかなりのモチベーションと言うのが必要で、
ワシの場合親を亡くしたのがきっかけでヘタレました
絶望と言うわけではないのですが

芸人でもそうでしょう、新ネタを作り続けるのがいやになり、その場しのぎのテクを身につければってMCに逃げるようなのが

SNSってのはそういう、良くも悪くも逃げ場になったんだと思います
まず、文章や漢字の確認しなくて済みますからw
さらqに、打ちっぱなしでおkになるってのは気楽です
あ、良くも悪くもですので気を悪くしないでください
その時に思った正直な思いを文章にして残す、と言う意味ではよい面があります

ブログだとどうしても世間体を考えて、「てめぇこの、ぶっころぬぞ〜」なんて残せないですから

またブログだと、同じ方向むいているようでも
極端にラジカルなコメントを、【無責任に】残していく人も多々おります

叱るわけにもいかず削除するのも躊躇し、とても面倒です
と言う事で、ブログを長い間維持管理していくのはとてもたいへんな事だと、

理解している者がいることを理解してもらえば、
いくらかは心安らぐ材料になるのではないかと
ヘタレたワシからの声援
(頑張っている人に頑張れと言うのは無責任が責任を負わせることになるので、勝手に言うだけに)

あと、無料のアクセス解析ツールなんてのもあると思います
IPぶっこ抜いて相手をある程度の範囲で特定できるのが
レンタルだと適用できない物が多いですが、銭出してるなら自由度は高いと思います

そういや、放置してるワシのブログ、まだ生きてたような気も・・・
washi | 2017/07/06 11:58 PM
紳士蟻のとこで、ワシが流行らせたとけってに思ってる余談

削除すべきかどうか迷ってるそこのあなた、
ダメくっくり

質問略
【心の欲する所に従えども矩を踰えず】

孔子を以て、70にしてと言うところですが、
そもそも孔子が70まで生きたかどうかも怪しいので、40でも50でもいいじゃないかと
カルトのように、多様な考え方を排除したのでなければ、
己の経験と勘により、evilか・・・対語がわからない・・・
善なるものかを判別する目は備わっていると、己を信じ行動すればよい

もしその判断が間違っていて、あなたが広い意味で愛されていたなら
必ず諫める人がいます

お〜りゅにーでぃずら〜ぶ
washi | 2017/07/07 12:11 AM
washiさん、アドバイスをありがとうございます。
削除すると(非公開にすると)相手によっては逆効果の場合も往々にしてあるので、そこの判断も難しいです。
10年以上も前ですが、ある人物を出入り禁止にしたら、うちからリンクしているブログさんや掲示板を荒らしに行き、大変な迷惑をかけてしまったことがあります。
おっしゃる通り、無料レンタルブログではなく、自前のサーバーに置いてあるので、自由度は高いです。その気になればピンポイントで締め出し可能です。でも、コメント承認制にしてからは、宝の持ち腐れかも?(^_^;
くっくり@管理人 | 2017/07/07 01:42 AM
くくっりさん
いつも楽しく読ませていだだいてます。
お気楽のほうには たまにコメントするのですが こちらはテーマが難しいので
久しぶりにコメントします。
このごろ感じるのは いわゆるマスコミを含めた左翼がかなり焦っている印象があります。昔ほどメディアの思い通りに世論を誘導できなくなってきているのでフェイクニュース砲連発といったところでしょうか。それは年代別世論調査を見れば明らかで テレビや新聞よりネットで情報を入れている若い世代ほど 右寄りになってます。私たちの若いころには考えられなかった現象です。私も今から30年前くらい前に先日お亡くなりになられた渡部昇一先生の講演を聞くまでは、完全な自虐史観でしたし 非武装中立のほうが良いと思っていました。今思うと完全にお花畑ですね。
ところが 渡部先生や 小林よしのり氏 正論等を 読むようになって完全に洗脳が解けました。今ブログの人気の上位は 右寄りといわれるようなブログがならんでいてリベラル派のブログはかぞえるほどしかありません。
これは普通の理解力があれば どう考えても いわゆる和式リベラルの方がおかしいとほとんどの人が感じている結果だと思います。
メディアも馬鹿ではないので この傾向は分かっていると思いますが最大の顧客が 左翼大好き団塊の世代をはじめとする人口のボリュームゾーンなので なかなか商売的な観点からも方向展開が難しいのでしょう。しかしながら彼らも自分自身の待遇が一番大事なので どこかで方向を変えてくると思いますよ。方向転回は 書籍 雑誌 ラジオ 新聞 テレビの順番になります。雑誌 ラジオは今までの顧客 新聞は宅配制度 地上波テレビは独占的な電波をもっているので この順番に危機感が薄くなります。
上念さんが経済で読み解く○○という本を出されていますが アマゾンが出てきて アメリカの多くのショッピングモールが閉鎖に追い込まれたように メディア界にも同じことが起こります。いやもうすでに起こってはいますがもっとはっきりした状況があと5年くらいで現れるような気がしますね。某新聞社の廃業とか・・・あくまでもカンですが(*^_^*)
ネコ | 2017/07/07 04:26 PM
青山氏を、総理にする奇策はないかと、いつも考えています。何か良いアイデアはないかな。

衆議院に鞍替えして立候補して、○○票以上だったら、総理になるとかの公約はできないかなとか、無い知恵を絞っています。皆で考えたいです。
青山総理 | 2017/07/26 10:53 PM

Comment Form

Trackbacks