<< 自前資源、真珠湾攻撃…思い込みや刷り込みの打破を! 青山繁晴「インサイト・コラム」生出演 | main | 戦後の思い込みも刷り込みもちゃぶ台返し!「青山繁晴の『逆転』ガイドその1 ハワイ真珠湾の巻」 >>
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16〜15.09.30
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
このことは、本当に櫻井よしこさんが度々指摘されてきています。
私の知る限り、最近では8月16日放送の「そこまで言って委員会NP」で言われていました。
※動画 20:00頃〜
https://www.youtube.com/watch?v=qDqaJ1ukCNk
左派を論破していくうえでも非常に重要な指摘だと思いますが、意外とあまり知られてないようです。
過去記事(拙ブログ2006年1月7日付:中国人による「数字」について)から、櫻井さんの論説書き起こしを再掲しておきます。
余分かもしれませんが、私の雑感も合わせてどうぞ<(_ _)>
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
櫻井よしこさんが度々言ってきたこと。文藝春秋の対談で中国の学者に、中国の言う日中戦争の犠牲者数が320万人から3500万人へ、どうしてこんなに増えたのかと聞いたら、『犠牲者の数は中国人民の感情に比例する』」。 参考→http://t.co/ljZPe0IhPg
— くっくり (@boyakuri) 2015, 9月 30
このことは、本当に櫻井よしこさんが度々指摘されてきています。
私の知る限り、最近では8月16日放送の「そこまで言って委員会NP」で言われていました。
※動画 20:00頃〜
https://www.youtube.com/watch?v=qDqaJ1ukCNk
左派を論破していくうえでも非常に重要な指摘だと思いますが、意外とあまり知られてないようです。
過去記事(拙ブログ2006年1月7日付:中国人による「数字」について)から、櫻井さんの論説書き起こしを再掲しておきます。
余分かもしれませんが、私の雑感も合わせてどうぞ<(_ _)>
……………………………再掲ここから……………………………
(「中国社会科学院」は)何だか権威のある機関のように見えますが、実態はかなりいい加減だと思います(まあ中共の支配下にある団体は何でもいい加減だと思うけど)。
というのも、「諸君!」(2006年)2月号の大特集『もし中国にああ言われたらこう言い返せ』の中の櫻井よしこさんの論文に、この「中国社会科学院」の研究所員が登場するんですが、これがおよそ学者とは思えないトンデモ発言をしているからです。
戦後60年の間に中国政府が日中戦争の犠牲者の数字をどんどん水増ししてきたことについて、櫻井さんと中国社会科学院の研究所員とのやりとりの箇所から引用します。
中国人による“数字”について、私は2005年夏、興味深い体験をした。
「文藝春秋」の企画で杏林大学客員教授の田久保忠衛氏と共に北京を訪れ、中国を代表する学者2名と共に日中歴史問題について論じたときのことだ。
中国側の学者両氏は、歴史問題では日本が悪いとの主張を、表現を変えて繰り返した。
私は彼らに、320万人から570万人、2168万人、さらに3500万人へと被害者数が増加した根拠について問うた。
さらに、たった一種類しかない中国の国定教科書で、日中戦争の犠牲者は1960年までは1000万人と教えられ、85年には2100万人と改訂され、95年には3500万人と、なんの説明もなく増えていったのはなぜかとも問うた。
彼らは当初、右の問いには全く答えようとせず、話題を他の点に移そうとした。
しかし、中国流の事実の歪曲を知るにはどうしても答えてもらわなければならない。
三度目に問い質したとき、中国社会科学院研究所研究員の歩平氏が次のように答えたのだ。
「戦争の犠牲者についてですが、歴史の事実というのは孤立して存在するのではなく、それは感情というものに直接関係してくるということを申し上げたいと思います」
馬脚を露すとはまさにこうしたことだ。
日中戦争の犠牲者の数の理不尽な増加が国民感情に直結していると言うのであれば、その数は日本への恨みと憎しみの感情表現に他ならず、歴史事実とはなんの関係もない。
しかもその恨みと憎しみを愛国主義教育によって植えつけ、増幅させるのが中国の国策である限り、反日感情も、犠牲者数も、その主な部分は中国政府自らが創作したものだと言われても弁明できないだろう。
右のくだりで歩平氏はこうも述べた。
「たとえば南京大虐殺の30万人という数字について、当然、根拠はありますが、これはたんに一人ひとりの犠牲者を足していった結果の数字ではありません。被害者の気持ちを考慮する必要もあります」
中国を代表する立場で、社会科学院の学者が、事実上、南京事件の犠牲者、30万人という数も、事実ではないと言っているのだ。
中国国民の感情の反映であれば、この数字もいつの日か、日中戦争全体の犠牲者の数が根拠もなく増加したのと同じく、増えていく可能性はゼロではないだろう。
「被害者の気持ち」や「国民感情」というよりは、「中国共産党の都合」というのが正しいんでしょうけどね。
中国では歴史=政治ですから。
でもさすがにそれは言えないから、「被害者の気持ち」を前面に出して日本人の贖罪意識を刺激する、と。
これが筑紫哲也とか加藤千洋とか若宮啓文だったら納得して帰ってくるんでしょうが、櫻井さんや田久保さんには通用しませんって(^_^;
……………………………再掲ここまで……………………………
さて、9月下旬のツイートは、安保法案採決をめぐるものが非常に多くなっています。
17日〜19日あたりは、ほとんどがそれです。
あの喧噪は何だったんだろう?
予想通りというか何というか、すっかり沈静化しましたね。
この金曜日(10月2日)には、東京の日比谷野外音楽堂で集会が開かれましたが、人数は明らかに減っています。
しかも毎日新聞の動画を見る限り、客席は年配の人が多い。
組織動員でしょうね。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
NHK連ドラのあの人に違和感が…。
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、【9月16日〜9月30日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。
普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。
※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
■2015年09月16日(水)
駐日韓国大使、本社に抗議 記事削除を要請 本社社長拒否 www.sankei.com/world/news/150… 李氏朝鮮は末期、清と日と露、情勢変化の度に事大先を変えた。朴槿恵政権も同じ事してますねと論評した産経記事を削除しろと。事実をズバリ指摘されて焦ってるの?文句あるなら言論で。
posted at 01:28:53
鴻池委員長の問責決議案、安倍総理や大臣の問責決議案を最低でも5本提出、衆議院で内閣不信任決議案、長時間にわたって演説を続ける「フィリバスター」、これに加えて「牛歩戦術」もやってくれたら民主党は完全に国民の支持を失うでしょう。news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…(続く
posted at 14:05:01
続く)反対派集会でも「野党は牛歩、牛歩!」とのコールが上がり、野党は牛歩戦術を使ってでも、採決を阻止するよう、呼びかけたとのこと。民主党は彼らの期待に応えなければならない!? bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…
posted at 14:12:02
昨夜から拙ブログのこの記事にアクセスが集中しています。 外国人から見た日本と日本人(15) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 何でだろうと思ったら、JR連続不審火事件で逮捕された容疑者関連で2ちゃんねるにリンク貼られてました。
posted at 14:39:37
朝日新聞の「民意」を疑う www.sankei.com/west/news/1509… 「わが国の安全保障が現状のままでいいはずがなく、反対なら対案を出すべきだった。なのに「戦争法案」などとレッテルを貼り、重箱の隅をつつく質問と揚げ足取りに終始した。議論が深まるわけがない」
posted at 16:49:24
沈黙を破った日本の若者、アンチ安倍が中心(東亜日報)japanese.donga.com/srv/service.ph3… ハングルで「平和」という文字が書かれたプラカードを持つ中年女性「従軍慰安婦問題に関心がある。デモを通じて平和な日本を作り、ちゃんと謝罪してアジア諸国と仲良くしなければならない」
posted at 20:20:27
珍しくNEWS23見てたら、わざわざ河野洋平に安保法制についてインタビュー取ってきてる。聞く前から内容分かるのでチャンネル替えます〜。
posted at 23:18:14
■2015年09月17日(木)
外国人特派員協会SEALDs会見で廣淵升彦氏が「反対派はエモーショナル・ランゲージ、"戦争法案反対"あるいは"安倍は暴走している"とか、ほとんど理性的な言葉を使ってない」「今やっていることはヒトラーだよ」。ガンダムでデギンがギレンに「ヒトラーの尻尾」と言ったのを思い出した。(続く
posted at 01:07:49
続き)外国人特派員協会、SEALDs奥田愛基氏らが会見 テキスト:blogos.com/article/134246/ 動画:www.youtube.com/watch?v=OeI2xn… 廣淵升彦氏の質問は54:00〜 廣淵升彦氏のブログ:hirobuchi.com//
posted at 01:10:41
安保審議大荒れ、NHKの解説。今日未明まで民主党は衆参数十人を動員し理事会室の周辺を固め、鴻池委員長が理事会室に入るのを阻止。未明に委員長の職権で午前8時50分から締めくくり総括質疑を始めると決定。が8時40分に委員長は理事会室ではなく直接委員会室に来て理事会を委員会で行った(続
posted at 09:53:49
続)委員長は開会宣言したが民主議員らは理事会室に来いと詰め寄る。なぜこうなったか?昨日委員長や理事らが理事会室から出るのを民主議員らに阻まれたため。理事会はここで開かれたとして鴻池委員長は開会を宣言したが、福山「理事会室に行こう!」委員長は拒否「だって閉じ込められたもん」(続
posted at 09:55:06
続)鴻池委員長は一旦休憩を宣言。理事会室に移動し理事会をした後、10分程度で委員会室に戻り開会宣言。直後に野党から委員長の不信任の動議が出されたため、委員長が佐藤正久筆頭理事に委員長の職務を委託して委員長室を出た。委員会を進めようとする佐藤理事。民主議員らの激しい妨害に遭う(続
posted at 09:58:43
続)与野党理事は委員会室をいったんあとにして協議を行っているとみられる。(実況いったん終了〜(^^ゞ)
posted at 09:59:22
NHK解説では言及がなかったが(議場の声が騒がしくて聞き取れなかった?)、「委員長が佐藤正久筆頭理事に委員長の職務を委託」は権限がなくできず、委員長はすぐに「委託」を取り消した。この後、委員長不信任動議の採決をとるが、野党は2時間ほど引き延ばしに成功した。
posted at 12:40:38
ちなみに理事会室から委員会室の距離はわずか10m。鴻池委員長がこの10mを移動するのに何時間かかったんだという話。
posted at 12:43:31
「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か(2015.9.16 21:48) www.sankei.com/politics/news/… 福島瑞穂、辻元清美ら野党議員が「セクハラを働いた」などと騒いだ。産経しか報道してないみたい。
posted at 10:23:27
民主党らの時間稼ぎの委員長不信任動議の審議、福山哲郎の三文芝居、見てられない。午前中の恫喝まがいの態度が評判悪かったんだろうか?今度は泣き落とし。テレビ中継ばりばり意識してるなぁ。
posted at 13:15:02
じゃあなぜ民主党は対案出さなかったの@Epsilon273 与党側は審議終了しようとしています。まだまだ法案の修正すべき点、法文に書き込まなければならない問題点、この法案と安保条約とのズレ解消の問題、いろいろ沢山あります。それらを議事録に書き残し後世に残す参院特会での最後の機会…
posted at 13:40:06
福島瑞穂とか山本太郎とか野党は、委員長不信任動議の討論なのに関係ない話をグダグダ。採決阻止よりもはや自分を売り込むことが目的になっていませんか。また「作法は守れ」と言われますよ。/鴻池委員長、山本太郎氏に注意=参院特別委 www.jiji.com/jc/zc?k=201509…
posted at 16:09:49
山本太郎のパフォーマンスがやっと終わって委員長不信任動議の採決。否決されて閣僚が入ってきた直後、委員長席の周りに野党が殺到し大混乱。安倍総理は委員会室から退室。法案に対する採決が行われているようだが聞き取れないとNHK解説。かねてから言われてた通り、締めくくり質疑を飛ばした?
posted at 16:36:09
福山「採決はされてません!可決は認められません。委員長が何を言ったかわからない。自民党の議員がいきなり暴力的に委員長を囲ってきた!」…暴力的な民主党から委員長を守ったんでしょ? 「こんなものが採決と認められたらこの国の民主主義は死にます!」…最後は多数決で決めるのが民主主義では?
posted at 16:53:21
続)福山「委員長席に極めて私は普通に行ったんです。そしたら自民党が暴力的にぴょーんと飛び乗ってきて」。さっきから自民党を暴力的、暴力的と強調してるが、ずっと中継見てる人はどっちが暴力的かよく分かってるはず。でも夜のニュースではたぶん民主党の暴力的シーンはカットされるでしょう…。
posted at 16:56:50
【放送法違反】TBS NEWS23・岸井氏「メディアとして安保法案廃案を訴え続けるべき」 www.honmotakeshi.com/archives/46286… メディアが国民をある方向に煽る恐ろしさ。安倍政権は戦前回帰だとか言ってるメディアこそが戦前回帰してる。
posted at 16:21:45
山口二郎法政大教授「人間じゃねえ」SEALDs奥田愛基さん「バカかお前は」反対派の皆さんは言葉遣いが上品でいらっしゃいますよね。 @TetsuoNomoto お前は見てたのか?アホもいい加減にしろ。
posted at 17:39:28
小西洋之「ちなみに、午前中の委員長席詰め寄りの際は、民主党議員は一切、実力行使はしていない。私は、相手の身体には触れていない」https://twitter.com/konishihiroyuk… 午後は思い切り実力行使してますね(^_^; twitter.com/ZeroE13A1/stat…
posted at 17:45:15
佐藤さんは飛びかかってきた小西議員をのけようとしただけなのに、切り取って報道する仏AFP。それに対し日本国民が真実を伝えようとしています。twitter.com/takuramix/stat… twitter.com/numabouz/statu… twitter.com/afpfr/status/6…
posted at 21:14:28
■2015年09月18日(金)
報ステでショーン氏「海外は7割が安保法案賛成で、敗戦から立ち上がった日本らしい貢献を期待。総理も仰ってた通り国際社会は日本の国力にふさわしい形での役割を期待。この根本的な議論がなく、戦争に巻き込まれるor国際社会から取り残されるの二元論になり、野党もフィリバスターの形になり残念」
posted at 00:01:33
報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック、9月末でCM終了へ www.sankei.com/entertainments… GJ! あえて言えば、もっと早く決断されてもよかったのでは?
posted at 02:09:37
【安保法案Q&A】徴兵制につながる→× わかりやすく疑問に答えます www.sankei.com/politics/news/… テレビの偏向報道に踊らされている人に見せてあげて下さい。 pic.twitter.com/DY8kiNQ4Sn
posted at 02:14:50
与党誤算の連続…鴻池氏、野党への配慮で審議遅延 www.sankei.com/politics/news/50918/plt1509180004-n1.html… 閣僚経験者「鴻池氏は、昨夜も理事会室を脱出できる機会があったのに『女性をケガさせてはいけない』として部屋に留まった(怒」。鴻池氏の野党への配慮に与党は迷惑したが国民の評価は分かれそう。
posted at 11:24:07
元慰安婦を公聴会前に表彰 サンフランシスコ市議会、像設置決議案 www.sankei.com/politics/news/50918/plt1509180002-n1.html… 決議案支持のムードが形成されたとの指摘が上がっている。表彰を推薦したマー市議は橋下大阪市長の書簡について「あまり気にすべきではない」と、多数決による採択に自信をみせた。
posted at 11:35:18
スタパにお花畑のうじきつよしさんが出演中。 【「僕の父はB級戦犯」うじきつよし親子の旅60年ぶり絶海監獄島へ“戦争責任”で大激論】kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半を参照。
posted at 13:46:55
山本太郎が牛歩戦術、焼香パフォーマンス【安倍首相問責決議案】www.youtube.com/watch?v=awzqQM… 山本太郎議員 1人牛歩、喪服に数珠…非常識の声 www.nikkansports.com/general/… 与野党両方から呆れられている。 pic.twitter.com/HJH4t7AC6i
posted at 16:45:00
続き)山本太郎議員は昨日から「自民党が死んだ日」とか言ってたから、 このパフォーマンスは自民党の葬儀のつもりなんだろうけど、私には、生活の党と山本太郎となかまたちの生前葬に見えた(^_^;
posted at 16:48:29
続き)葬儀パフォーマンスで思い出すのは韓国。山本太郎議員のメンタリティはやはり日本人離れしてる。 pic.twitter.com/6XC4yJJYNH
posted at 17:00:26
参議院のネット中継、小西洋之議員の演説が終わった。25分の取り決めだったのを倍ぐらいやっていたらしい。ほんと厚顔無恥ですね。 ★厚顔無恥=厚かましく、恥知らずなさま。他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。 あ、野党(一部除く)全体が厚顔無恥かも…。
posted at 21:53:13
報ステ、街の声、「国会前でたくさんの人が反対してるのに…」「有名な憲法学者が違憲だと言ってるから…」、テレビに影響されてる人(この言葉あまり好きじゃないけど「情弱」)が多いんだなと改めて気づく。あと、自分さえ(日本さえ)良ければいいと無意識に思っている人が多いことにも気づく。
posted at 22:17:59
安保法案、反対派は「日本は戦争しない、平和を貫く。日本らしさを大切にしよう」と言い、賛成派は「日本は困ってる人を助ける、仲間と助け合う。日本らしさを大切にしよう」と言う。だからどこまでも噛み合わない。
posted at 22:25:58
安保法案反対派の報ステウォッチャーさんらが「両論併記などするな」と怒ってるところを見ると、今日は普段よりは賛成の意見も伝えているようです。報ステの安保報道が偏りすぎてると高須さんがスポンサー降りたので、少しは賛成派の声も流さなければと番組も危機感持ったのかも?@blue11fun
posted at 22:57:40
山本太郎がまた一人で牛歩やってる。今日何回目?
posted at 23:00:22
反対派ウォッチャーの声を総合すると、彼らにとって報ステは安保法案反対の声のみ流すのが通常運転であって、だからもう成立直前なのに今さら両論併記などせず反対とはっきり打ち出せということらしいです。憲法は気にするのに放送法は気にしないようです。@ZEYsaid @blue11fun
posted at 23:11:11
■2015年09月19日(土)
EWS23膳場アナ「海外の反応を見ましょう」、中共機関紙の「日本の騒ぎに対して中国ができるのは、軍事力をさらに強化し、日本のむちゃな行為を我々の発展が超えていくことだ」を紹介、「安保法制は抑止力どころか軍拡につながるのでは」。他の海外の反応は紹介せず。TBSにとり海外=中国だけ
posted at 00:00:54
自民・谷垣氏が民主のセクハラ暴行に激怒、懲罰動議に言及 「節度を欠いている」www.sankei.com/politics/news/… 17日の参院特別委で安保法案が採決された際、大沼瑞穂参院議員が民主党の津田弥太郎参院議員に暴行され指を負傷した問題について。
posted at 00:24:15
山本太郎がまた牛歩してる。しかしこれだけ何度も牛歩しても、一度たりとも同調する野党議員が現れないというのは…。
posted at 00:32:55
今までネット中継見てたけど、NHK中継始まってるので移動。やっと法案の採決へ。福山哲郎が壇上で、またお涙頂戴的な演説してますね。
posted at 00:39:38
福山哲郎さん、ヤジにいちいち激高して、「黙って聞け!」とか恫喝めいた言葉を吐くのはやめた方がいいのでは…。選挙区の有権者も大勢見てると思うので…。
posted at 00:58:58
共産党の小池晃議員が自民党席に向かって「よく聞いときなさい!」と古賀誠元自民党幹事長の言葉を引いたが、古賀誠なんて中国向いてる人じゃないですか。日中両国の共産党に持ち上げられるなんて凄い人ですね(棒)。
posted at 01:49:07
共産党の小池氏が強引に入れてきた。「もう昨日になりましたが、柳条湖事件の日でした!アジアの人々に筆舌に尽くしがたい犠牲をもたらしました!」。通州事件とか絶対言わないよね、共産党は。
posted at 01:58:23
しかもスタパでうじきつよし氏は、自作の「自由」という歌を歌いましたが、それが何とな〜く安保法案を批判して反対派を鼓舞するような歌でした。こういう日なので、狙ってやったのではないかと。@bonum5 平和に関する話題になると、なぜか低能お花畑クンたちがいっぱい出てくる…
posted at 02:06:07
投票が続いていますが、小西洋之はじめ複数の野党議員が札を投じる時に「反対!」とかいろいろ声を上げている。パフォーマンスはもういいです…。
posted at 02:12:55
そして山本太郎がまた牛歩+大声でアピール。
posted at 02:15:14
安保法案が可決、成立されました!長かった〜(T_T) 皆様お疲れ様でした。
posted at 02:18:42
安保関連法案が可決された瞬間、野党席から起きた「憲法違反!憲法違反!」というシュプレヒコールを聞いていて思ったのですが、振り返ってみれば、野党がこの法案で団結できた点は、「憲法違反の疑い」という、ただ一点だけだったのではないでしょうか?
posted at 02:23:12
公妨容疑で女逮捕=国会前、カッター振り回す―警視庁 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919… 抗議活動が行われている国会前で、警備に当たっていた機動隊員にカッターナイフを振り回したとして、公務執行妨害容疑で、60代とみられる女を現行犯逮捕。
posted at 02:41:52
謝罪問題、現世代で解決を 安倍談話受け外務省HPに「歴史Q&A」改訂版 www.sankei.com/politics/news/… 談話内容に沿う形で「戦争と何ら関わりのない、将来の世代が謝罪を続けねばならない状況をつくってはならない」と強調。www.mofa.go.jp/mofaj/area/…
posted at 13:08:26
民主党の津田弥太郎が大沼瑞穂議員を後ろから羽交い締めにし引き倒し負傷させる・セクハラ暴行傷害 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-596… この「事件」、今のところ産経以外は伝えてないようです。
posted at 13:29:43
正義のミカタ★女性議員のピンク鉢巻き抗議★大渕愛子「女性であることを悪用。女性の意見が逆に軽視される気がする」伊藤惇夫「あれは男の発想。民主党の中の、誰とは言いませんがアイデアを出した人間がいる」宮崎哲弥「先ほど名前聞いたが、あ、あの人かっていう人でした」。誰なのか気になる。
posted at 16:42:28
塩川正十郎氏死去、93歳=「塩爺」の愛称、小泉政権で財務相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919… 布施(東大阪市)の人ですよね。キャラ的に好きな人でした。合掌。
posted at 17:44:18
安保法成立 フィリピン「歓迎する」 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… フィリピン外相「フィリピンと日本との戦略的関係を強化する取り組みに期待しており、それは国際社会における平和と安定、そして繁栄に寄与することになるだろう」
posted at 17:49:48
■2015年09月20日(日)
カツヤマサヒコSHOWに百田尚樹さん出演。安保法制の話の中で、「自分の子供を将来戦場に送りたくない、だから反対、と言う人は、そこまで考えられるんだったら、もうちょっと別の想像もしてもらいたい。つまり、敵国に蹂躙されて自分の娘が虐殺される、これも嫌だと思ってほしい」(続く
posted at 00:39:06
続き)百田さんの2年前のツイートでは、こちらは9条がテーマですが、もう少しはっきり言われてますね(^_^; twitter.com/hyakutanaoki/s…
posted at 00:41:06
共産党「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます www.jcp.or.jp/web_policy/201… 次の国政選挙で野党が選挙協力しようという話。共産党にとっては大転換でしょうが、他の野党が共産党と組もうとするのか?共産党と組むような党は国民も敬遠すると思う(続く
posted at 00:54:42
続き)但し、ワンイシューで選挙となれば、共産党と組む野党も出てくるかもしれません。大阪都構想の住民投票では、自公民共が組むという、有権者もびっくりの出来事が起きました。ただ、次の国政選挙の時に安保法がそのワンイシューになってるか?といったら難しいですよね。
posted at 00:58:12
報道2001で稲田朋美さんが、安保法案の委員会での採決時に自民の大沼議員が民主の津田議員(名指しせず)に暴行された件を指摘。蓮舫議員「わが党の議員も殴られたりアザができたりした」と反論するも稲田さんに「大沼議員のは委員長席の混乱とは違う。後部で暴行があった」と再反論され撃沈。
posted at 14:15:56
辻元氏「しっかり調査して対応したい」 次世代・和田氏、民主議員の“セクハラ暴行”糾弾 www.sankei.com/politics/news/… 新報道2001の稲田さんだけでなく、次世代の和田さんもNHKで指摘してくれたんですね。しかも辻元の反論は蓮舫のと中身が一緒、突っ込まれ方も一緒。
posted at 14:30:52
オペラ劇場、水力発電…日本人抑留者が残した遺産 語り継ぐウズベク人 www.sankei.com/premium/news/1… 参考:世界が愛した日本〜インドネシアとウズベキスタン「ビーバップ!ハイヒール」より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:34:28
【ラグビーW杯 日本勝利】ラグビー知らなくてもコレがどんだけ凄いことなのかがよく分かる例えまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/875890 どんだけ凄いのかよく分かりました!
posted at 16:20:57
新潟市立小教諭、児童に「安保法案反対」ビラ 「間違えて配布」 www.sankei.com/life/news/1509… 組合員に渡すはずだったものが、誤って児童への配布物に紛れ込んでしまった?!そんなアホな。
posted at 16:25:58
■2015年09月21日(月)
内閣支持率1(安保法成立後、週末実施の世論調査)
支持する
共同38.9(↓4.3)読売41(↓4)朝日35(↓1)毎日35(↑3)
支持しない
共同50.2(↑3.8)読売51(↑6)朝日45(↑3)毎日50(↑1)
続く
posted at 15:55:00
続き・内閣支持率2(安保法成立後、週末実施の世論調査)
支持する
FNN産経42.6(↓0.9)ANN 37.1(約3↓)JNN46.3(↓0.8)
支持しない
FNN産経47.8(↑3.3)ANN(約7↑)JNN52.5(↑0.7)
pic.twitter.com/MqZ7wSLtmm
posted at 15:55:41
政党支持率(週末実施の世論調査)
共同:自民32.8(↓2.2)民主9.5(↓1)
毎日:自民27(↓1)民主12(↑3)
ANN:自民38.8(↓7.2)民主?←数字出してよ
JNN:自民33.7(↑2.1)民主9.2(↑0.9)
pic.twitter.com/0r0tzqsDFs
posted at 15:58:52
世論調査、この項目も興味深い。 『来年夏の参院選の望ましい結果については、「与党が僅差で勝利」が42・6%で最も多く、次いで「与野党逆転」が27・5%、「与党が大勝」が21・4%と続いた』 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921…
posted at 15:59:40
SEALDsを擁護していた小林よしのりが手のひら返し。「SEALDsはやっぱり馬鹿」 netgeek.biz/archives/49245 先ほど読者様に教えていただきました。この記事を私は読まずにブログ書いてしまった…でも内容にあまり影響はないと思います。
posted at 17:01:08
* 「書いてしまった」ブログ記事=1つ下のツイート参照。
【KSM】SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える・・小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」から www.youtube.com/watch?v=KeVzEP… 今朝UPした拙ブログの記事(kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)を動画にして下さいました。有難うございます。
posted at 20:25:45
「基地問題の犯人、謎解きを」 沖縄・翁長知事、国連人権理で辺野古移設への反対訴えへ www.sankei.com/politics/news/… それより沖縄を中国に売ろうとしてる犯人は誰? 【20XX年、仮に親中派の沖縄県知事が誕生したら──。】www.youtube.com/watch?v=-Mo3OB…
posted at 23:45:39
■2015年09月22日(火)
虐殺されたはずの南京市民 www.youtube.com/watch?v=W-Erp… What really occurred in Nanjing? www.youtube.com/watch?v=G-wFWg…
posted at 00:13:45
日中の対立深まる…韓国の役割がさらに重要に japanese.joins.com/article/982/20… オチがすごい。「今はもう明示的に北東アジアで米国・日本・中国のすべてから戦略的信頼を得る国は韓国しかない」。何でこんな風に考えられるのだろう?
posted at 00:38:15
D・アトキンソン(英国人)「日本が戦後、平和でやってこられたのは日米安保があったからですが、反対派は平和憲法があったからだといいます。これはどう考えても無理がある。米国がいつまでも味方でいてくれるかどうかわからない。米国を縛る意味でも安保法制が必要だと考えるのが普通でしょう」続く
posted at 02:32:02
続き)先ほどの言葉は「WiLL」10月号。デービッド・アトキンソンさんは、江戸時代から文化財の修復を行ってきた小西美術工藝社の社長です。(参考)中国産漆に駆逐される国産漆!国宝守る英国人社長の闘いと日本人への提言 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:32:24
「拉致問題の早期解決を」被害者家族が国連で訴え headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 「人権がないがしろに」 沖縄県知事が国連で訴え headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… どちらも国連人権理事会。 pic.twitter.com/F9FQoPDi7q
posted at 13:26:29
続き)拉致問題と基地問題…一概には比較できません。でも、米軍基地があって潤っている人はけっこういますが、北朝鮮に家族が拉致されて喜んでる人は一人もいませんよね。
posted at 13:40:59
日ロ外相会談、「領土問題」認識に隔たり headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… 「共同会見では岸田大臣の説明をラブロフ外相が打ち消していく場面が続き、終了後、岸田大臣は憮然とした表情を見せ、暫く席を立ちませんでした」 pic.twitter.com/nJOMm6AtVD
posted at 13:30:16
「石破氏の閣僚続投を」62% 本社・FNN世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922… 私も石破氏の閣僚続投希望。石破氏が無役になると反安倍で動き出すかもしれないから。ところで麻生さんが30代女性から支持を得ているのはちょっと意外でした。
posted at 15:03:07
安保法反対デモ 「共感せず」50% 本社・FNN世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922… 「安倍晋三首相を呼び捨てにして『戦争法案反対』『民意を無視』などと一方的に訴える手法は広く受け入れられたとはいえないようだ」
posted at 15:06:13
基地で儲けている人がいるのは事実。勝谷氏の考え方は私と合わない点も多いけど、彼は沖縄の人を気遣う発言は度々しています。@Utsubo2 沖縄県の人をもっとリスペクトすべきでは?基地で儲けているという勝谷の言い草はあまりにもひどい pic.twitter.com/yNF99GsenM
posted at 15:13:19
画像ソースはこちら 『選挙のために引っ越してきた人がいる』『デモは迷惑』『反対以外は言えない空気』沖縄の真実 「TVタックル」より kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:14:30
多くのメディアは沖縄の人=一律に被害者にしてしまって思考停止。事実を指摘したら人でなし扱い。これでは問題の解決にはつながらないと思います。@sakumariko 私もこの日のTVタックル見てました。どちらも居ないことにしてはダメですね。
posted at 15:26:42
安保採決時に民主党議員による暴力疑惑 自民女性議員が手に包帯 www.fnn-news.com/news/headlines… 民主・津田氏“暴行”疑惑 民主党幹部はそろって言及避ける www.fnn-news.com/news/headlines… 自民は徹底追及を。 pic.twitter.com/sdaO9OI9ug
posted at 16:13:08
また曲解されている。考えが違う人を排除してしまったら対話もできない、何も生まれないからブロックするのはやめましょうという一般的な話です。私とウツボマンさんも考えは違いますが、お互いブロックはしていないからこうして対話もできます。 twitter.com/Utsubo2/…
posted at 16:22:23
反安保法の「SEALDs」、今度は脱原発集会に合流 www.sankei.com/politics/news/… やはりワン・イシューでは終わらない。彼らにとっては「反安倍」というワン・イシューなのかもしれないけど、何でも手を付けたらキリないですよ。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:26:35
南スーダンPKOでの駆けつけ警護について - Togetterまとめ ogetter.com/li/876847 @togetter_jpさんから 安保法制反対派への反論。
posted at 19:10:58
GAHTサンフランシスコ市議会委員会への参加者からの報告(日・英文) | なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace nadesiko-action.org/?p=9071 元慰安婦イ・ヨンスにとって都合の悪い意見表明を制止するマー議員。
posted at 19:14:16
民主党は鵺なのか?「抑止力強化」立証の時を待て 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛 www.sankei.com/column/news/15… 55年前の反安保闘争の指導者は運動が挫折すると悩み抜き、転向した。同様に「戦争法案」と呼んだものが正反対の「抑止力強化」法案だと判明するには時間が必要。
posted at 21:49:57
報ステ、国連人権理事会、翁長知事のスピーチのみ報道し、北朝鮮拉致被害者家族のスピーチは報道しなかった。(続く
posted at 23:35:10
続き)翁長知事は国連人権理事会のスピーチで「自己決定権」と言ったが、報ステは「自己決定権ではなく少数民族としての自決権と言うべき」という坂元茂樹氏のコメント紹介。沖縄独立を煽りたいのだろうか?翁長知事はまだそこまでは考えていないと思うが。いずれにしても中国は喜んでいるでしょう。
posted at 23:37:47
■2015年09月23日(水)
「基地問題が人権問題」 翁長知事が会見で政府に再反論 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922… NGOと連携して国連に「人権問題」として持ち込むあたりが慰安婦問題と全く同じ流れ。twitter.com/boyakuri/statu/… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:04:33
ザ・ボイス★宮崎哲弥★各世論調査で内閣支持率は微減。内閣支持率に対して安保法制の占めるウエイトはそれほど大きくなかった。事前に朝日・毎日その他テレビが言ってた感覚と全然違う。安保法制こそ天下分け目の決戦みたいに言って、朝日は「民意を恐れよ」と言ってたけど、これ民意なんですけど(笑
posted at 01:21:56
辺野古移設抗議の韓国人男、警察官蹴った疑いで逮捕 妊娠妻の強制排除危機でもみ合い!?(9.22 13:46)www.sankei.com/west/news/1509… 夜に共同とロイターも報道。www.47news.jp/CN/201509/CN20… jp.reuters.com/article/2015/0…
posted at 12:29:10
日露外相会談について、朝から「軍事を優先して安保法制をやったことで日本が国際社会で孤立していっている」という意見を複数見かけたのですが、すみません、軍事優先で孤立ってロシアの方では? ついでに中国も。
posted at 12:34:05
こんな意見もあって茶噴きました。「安保法制で日本は孤立している。ロシア外相が大きな危惧を示し、中国はさらなる軍備増強を宣言し、韓国も不快感を示し、北朝鮮は拉致問題を停滞させ、アメリカは中国の習近平主席を国賓として迎えている」。習近平の訪米なんてだいぶ前から決まってたのに…。
posted at 12:43:17
【辺野古移設】沖縄知事が無視する地元民意 移設容認の辺野古区 www.sankei.com/politics/news/… 翁長雄志知事は国連人権理事会で「日本政府は民意を一顧だにしない」と述べたが、辺野古区の住民は「知事は区の民意を無視している」と反発している。
posted at 14:34:32
ケント・ギルバート『さすがはTBS!見事な編集でした (No English Available)』ameblo.jp/workingkent/enr…「OAを見てケントは頭がおかしいと反射的にツイートする人たちの、テレビを通じた印象操作のされっぷりが見事すぎるので、裏情報の一部を公開」
posted at 15:40:38
慰安婦像設置を支持=米サンフランシスコ市議会 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923… サンフランシスコ市議会 慰安婦像建立採択(動画付き) nadesiko-action.org/?page_id=9104 想定してたのであまり驚かないけど、…悔しいですね。
posted at 21:20:00
「労働者として認めろ!」韓国で売春禁止法廃止求める集会www.sankei.com/world/news/150… NEWS23も報道。デモ参加者インタビューも。韓国は今も売春で生計を立ててる人がいる。70年前なら尚更です。なぜ韓国人はスルーする? pic.twitter.com/yBJ8edrcB
posted at 23:36:36
■2015年09月24日(木)
報ステでは「議論のステージが国際的な関心を持たれる問題に上げられた」となってましたが(棒。twitter.com/yoksig/status/… @keroro2gunsou 【完全敗北ワロタ】翁長知事渾身の2分間演説、欧米メディアスルー hosyusokuhou.jp/archives/45497…
posted at 01:01:36
【安保法案】SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える『ゴーマニズム宣言』小林よしのりVS奥田 www.youtube.com/watch?v=dUQuoRy… 拙ブログの記事(kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)を動画にして下さいました<(_ _)>
posted at 01:26:21
小林節「仮にわが国に対する直接的な攻撃がなかったとしても、それをわが国が座視すれば日米同盟が損なわれることが明白である以上、仮に形式上は集団的自衛活動になろうとも、わが国の存続に「不可欠」な軍事行動は、それを許容する憲法9条に違反するものではあるまい」06.11/11産経「正論」
posted at 01:35:48
続き)小林節「時代状況の変化の中で、説得力のある理由が明示される限り、(憲法の解釈は)変更されてよいものであるし、これまでもそうであった」06.11/11産経「正論」sakura4987.exblog.jp/4527878/ 9/23「ザ・ボイス」で長谷川幸洋氏が紹介。
posted at 01:38:14
韓国で女性ら700人が売春の合法化求め集会(TBS News-i) www.youtube.com/watch?v=BgyAn7… 昨夜NEWS23で報道された映像です。 pic.twitter.com/AxKzu4VfvF
posted at 10:45:29
【国連人権理事会 2015/9/22】我那覇眞子さんの報告|翁長知事への反論(英語/日本語字幕)www.youtube.com/watch?v=q_AN24… 24日翁長知事が日本外国人特派員協会で会見、25日我那さんが日本記者クラブ大会議室で会見。blog.goo.ne.jp/taezaki160925/…
posted at 14:40:09
そうなんです→支那系合衆国大統領が誕生する日…今やアメリカ西海岸は支那人の牙城!(河添恵子さんの講演より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @furukawamanatsu サンフランシスコの市長さんが中国系の方だとか、アメリカもじわじわと乗っ取られていきますね。
posted at 14:45:11
MBSちちんぷいぷい★SEALDs(関西)は今★スタジオで名越康文「集団になると自浄努力できなくなる。何割かは手段が目的化している人たちが入ってると思う。そのことを認識した上で彼女はこう言ってて、半分内側に向けて言ってると思う」 pic.twitter.com/26b6jqToRs
posted at 16:13:28
ぷいぷい補足)名越氏の「彼女はこう言ってて」の「こう」とは、4枚目の画像、寺田さんの言葉「SEALDsがSEALDs温存のために何かするっていうのは違うと思う。そこに生きがいを求めたりすると手段が目的化していることになるから…」を指しています。
posted at 16:16:02
安保法案抗議活動で機動隊員を暴行 革労協主流派の関係先捜索 警視庁 www.sankei.com/politics/news/… 「平和憲法」を守るためなら暴力OK?マスコミは「デモの参加者は学生や普通の人が多い」みたいな事ばかり言って、こういう過激派の事は全然伝えませんでしたね。
posted at 19:06:24
虎ノ門ニュース8時入り★青山繁晴★国連人権理事会で人権に関係ない基地問題を自治体の長が持ち込むのは聞いたことがない。中国が後押しした。中国の国連での動きが露骨なので米英仏が心配し、いわば沖縄県民代表の我那覇眞子さんが反対演説した。国連の場では知らない人いないが日本人は知らない。
posted at 21:38:24
■2015年09月25日(金)
共産「共闘」呼び掛けの波紋 民主幹部は前向きも党内に異論 分裂の誘い水? 維新にも慎重論 www.sankei.com/politics/news/… 高齢者(投票率高い)は共産アレルギーが強い。前原誠司氏の言う通りで、逃げる票の方が多い。「共産党と生活の党と山本太郎となかまたち」が限界かも?
posted at 00:36:55
【翁長知事会見詳報(3)】www.sankei.com/premium/news/1…「日米両政府の権力と約140万の沖縄県民が戦うということになれば」←全員反基地にしてしまってるけど、昨年の知事選は翁長氏360820票、仲井眞氏261076票。地元・辺野古住民の7〜8割は条件付きで移設容認。
posted at 01:22:37
アメリカ人は日本人、日本、アジアをどうみているか www.genron-npo.net/world/archives… 画像の他に、中国の台頭でアメリカ人は日本との関係がより重要になったと感じている一方で、中国との経済関係を重視…など興味深い結果が。 pic.twitter.com/UDEFhoXHbD
posted at 02:12:46
ホンダ米議員「サンフランシスコ慰安婦碑の建設可決を歓迎」japanese.joins.com/article/160/20… 日本叩きで知られるホンダ議員が「失職」の危機 shukan.bunshun.jp/articles/-/5460 早く失職すればいいのに…。でも第二のホンダが出てくるだけかな。
posted at 11:47:52
【大沼議員セクハラ暴行疑惑】セクハラ暴行問題で“手打ち” 自民・民主双方が謝罪 大沼氏なお未練 www.sankei.com/politics/news/… 佐藤正久さんのケースとは全然状況が違うのに、手打ちは納得できません。
posted at 12:06:40
朝まで生テレビ www.tv-asahi.co.jp/asanama/conten… SEALDsの奥田愛基氏、小林よしのり氏も出演。小林氏は薬害エイズの時の学生運動の話をしてくれる…はず。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… あとケント・ギルバートさんにも期待ですね。
posted at 16:11:04
「安保法案の成立許せない」全学生に反対呼びかけメール送信 奈良教育大教授、学内ネット使い www.sankei.com/west/news/1509… 「法案の成立が近く、ほかの手段がなかったので学内メールを使った」。自分たちが正しいと思ったら何をやってもいいの? ちなみに国立大学です。
posted at 17:47:37
次世代、平沼党首が離党 病気で入院中 自民復党目指す www.sankei.com/politics/news/… 平沼さんは好きですが今回の復党騒ぎは疑問。「巨人で現役を終えたい」という野球選手が昔かなりいたけど(今もいる?)それを連想してしまう。とにかくお体が良くなるようお祈りしています。
posted at 17:52:59
訪韓のウガンダ内相が謎の急死…帰路の機内で 大統領が韓国の対応不備と発言し韓国政府困惑 www.sankei.com/world/news/150… 真相は分からないがウガンダの大統領は「(内相が)腹痛を訴えたが、韓国の病院は保険未加入を理由に診療を拒んだ。韓国人の助けがあれば死ななかった」。
posted at 19:44:53
「事実をねじ曲げ主張」辺野古移設賛成派、翁長氏を批判 「地元マスコミも反対派主張を、県民全員の意思に見せかけているが虚構だ」www.sankei.com/politics/news/… 今の状況で、沖縄県民として顔出しでこうした発言をするのは非常に勇気が要ると思う。頭が下がります。
posted at 22:18:07
■2015年09月26日(土)
ケント「何もしないリスクを日本は考えない。日本はリスク計算が下手。防衛に関するリスクを計算する必要なかった。これからは必要。後方支援で自衛隊行く、行かないよりは危ない。でもそれ行ったことで国全体の安全が強いものになれば、リスクは軽減。その計算が全然できてない」#asamadetv
posted at 03:52:06
* この日の「朝まで生テレビ」の実況ツイート40数本を9/26付にまとめました。上記ケント氏の発言は、40数本の中で最もリツイート数が多かったもの。
「民主主義を殺した」のは、安保反対派のみなさん、あなたたちですよ www.sankei.com/column/news/15… 「選挙という民意は無視して、デモという民意だけを尊重することが果たして真の民主主義なんでしょうか」
posted at 13:17:41
産経抄『「民意」を錦の御旗と掲げて連呼し、デモを礼賛してきた一部の新聞が、安倍政権を支持した有権者に矛先を向けていた。…とどのつまり、自分たちと立場が異なる民意は認めるつもりがないのか』 www.sankei.com/column/news/15… 自社の主張に沿わない民意は民意じゃないのだ!
posted at 13:22:52
山本太郎氏 小沢代表からも怒られた 焼香パフォーマンス www.sankei.com/politics/… 小沢氏から「本気でやっているのはわかるけれども、それをふざけてると取られてしまえば、君のやっていることが元も子もなくなる」と言われたそうだが、何かずれてません?
posted at 13:32:15
教えてニュースライブ!正義のミカタ - 15.09.26 www.youtube.com/watch?v=0ZwFc… 石平さんがすごく嬉しそうでした。あと伊藤寛さん(陸上自衛隊システム防護隊の初代隊長)のサイバー攻撃の話がすごく勉強になりました。 pic.twitter.com/2Qnj3G6lPN
posted at 16:11:21
150926seigi
「あさパラ!」自民・大沼議員に対する民主・津田議員の暴行、ビデオを検証しながら詳しく報道。読売テレビの高岡達之氏「セクハラとか言われてるが、もっと悪質な暴力。本人は何も言ってないが、何でこんな事をしたのか国民に説明する義務がある」 pic.twitter.com/FTdMcjEBsu
posted at 16:17:53
* この日の「あさパラ!」を9/28付に書き起こしました。
小林よしのり氏が朝生でSEALDsの2人に妙に優しい感じだなと思ったら、本番前に2人に控え室で相談され、同情したからだと。あらら…。あとケント氏とは意見がいちいち合って驚いたそう。www.gosen-dojo.com/?page_id=906
posted at 17:29:45
【速報】TBS、放送法違反で株主に訴えられる!「安保法案関連の報道含め、偏向および日本を貶める放送内容が散見されるため」(訴状あり) www.honmotakeshi.com/archives/46382…
posted at 18:00:06
■2015年09月27日(日)
「公共性欠如のNHKはいらない」民放だけが映る“アンテナ”が人気 www.sankei.com/premium/news/1… 掛谷准教授が公共性に疑問を抱いたのは、YouTubeにUPされた国会中継映像めぐる不公正さ。同じ日に慰安婦問題で質問した中山成彬氏と辻元清美氏。削除に時間差が生じた。
posted at 11:26:55
李信恵さんの「関西のSEALDs+SADLデモで朝鮮学校出身者がどれだけいたのか知らんねんやろな」発言を試しに検索してみたら削除されずに残ってる。twitter.com/rinda0818/stat…
posted at 11:49:39
もう見た?でっかい満月…中秋の名月&スーパームーン、関東などで「明るいお月見」期待 www.sankei.com/life/news/1509… 確かに普段より明るく大きく感じます。海外では皆既月食も。nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… pic.twitter.com/Ph2aYWuUUV
posted at 23:53:19
■2015年09月28日(月)
「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし?“やりたい放題”学童指導員のあきれた行状 www.sankei.com/west/news/1509… 安倍政権批判ビラが1ヶ月余り教室に貼り出された。教職員なら懲戒処分だが、学童保育は厚生労働省の所管のため、法の網がかからない。
posted at 15:10:40
MBS「ぷいぷい」満州国★皇宮博物院では反日教育。今も使用されている建物が多いが、最初に「偽」の文字が。井筒和幸「韓国も同じ。朝鮮総督府の建物も今も使われてる」。解体されたのでは? 参考 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/7zC3vq5F3g
posted at 16:19:19
中国人が見た「横田基地日米友好祭」…オスプレイの人気ぶりに驚愕 dailynewsonline.jp/article/101755…「日米が仲良く手を携える中、ろくに連合国に貢献していない中国が、抗日70周年の軍事パレードなどのように、反ファシストの功績を大々的に誇示しているのもおかしな話」
posted at 16:52:35
福山雅治さん 吹石一恵さんと結婚 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 前から噂はあったようだけど、へえ〜。ちなみに吹石一恵さんのお父さん(元近鉄バファローズの吹石徳一さん)の実家は、私の父の実家のご近所さん。徳一さんは福山さんの義父になるんですね〜。
posted at 18:02:00
■2015年09月29日(火)
民主、櫻井氏に抗議の質問状 NHKでの「岡田外相時に集団的自衛権必要」発言は「誤解与える」www.sankei.com/politics/news/… 岡田氏が変節したのは事実だが、国会で佐藤正久氏が指摘したのは平成15年と17年の話で、もし櫻井さんがそれを引用したのであれば、外相時は間違い。
posted at 00:22:22
続き)ただ、岡田氏が以前、集団的自衛権容認の可能性に言及していたのは事実で(www.sankei.com/politics/news/…)、いち民間人の櫻井さんにこんな風に抗議し謝罪を求める民主党は大人げないと思う。自民党絡みで嘘付く識者はたくさんいるが、自民はいちいち抗議文とか送ってない。
posted at 00:29:25
共産党が言い出した安保法廃止を目指す「国民連合政府」に生活の党と社民党が前向き。www.sankei.com/politics/news/… 9月13日の拉致国民大集会に来なかった政党がまさにこの3党だった(WiLL11月号・門田隆将氏)。国民の命をないがしろにする「国民連合政府」、薄ら寒い。
posted at 00:42:17
SF慰安婦像決議、私が見聞きした限り、現地日本人が分裂していた。分裂を誘ったのも在米日本人(中韓系の意を受けて?)。そもそも外務省がちゃんと動いていればこんな事にはならなかったのでは? www.sankei.com/premium/news/1… twitter.com/Hazama_Hisatak/…
posted at 01:48:41
民主・徳永氏、投票日に特定候補を応援 秘書がツイッターに書き込み? 北海道北見市議補選 www.sankei.com/affairs/news/1… これがもし民主じゃなく自民の議員だったら、報ステあたりが鬼の首を取ったように騒ぐのにね。
posted at 01:55:40
習近平氏「戦勝国」誇示し「歴史は変えられない!」 オバマ氏は「露、イランとも連携の用意…」 www.sankei.com/world/news/150… 戦ったのは国民党軍だし、中華人民共和国もまだなかった。歴史を鏡とせず、過去を変えようとしているのは、まさに今の中国共産党。
posted at 09:22:44
× 鏡 ○ 鑑
posted at 09:49:19
警視庁、中核派活動家2人を逮捕 20代活動家を監禁し「自己批判」迫る 転落して一時危篤に… www.sankei.com/affairs/news/1… 連合赤軍リンチ殺人事件を思い出して、ぞくっとしました。
posted at 15:04:25
習近平氏らの外遊先で直訴狙う陳情者 「ほかに打つ手がない…」www.sankei.com/column/news/15… 中国から来た複数の陳情者がアメリカで習近平の車列を遮った。「世界のメディアの前で中国の最高指導者に恥をかかせた元教師の女性が帰国後、どんな過酷な仕打ちを受けるのか心配だ」
posted at 15:09:49
MBS「ぷいぷい」、下流老人。明日は我が身かと真剣に聞いてたら、元TBSで宇宙にも行った秋山豊寛氏が、急に原発とか安保法制とか言い出したので馬鹿馬鹿しくなった。「これから戦争に行ったら(決めつけ!)弾丸代も高いし…」とか言っていたので、その分を福祉に回せということだろう。
posted at 15:50:07
続き)とか言ってたら、もっとひどいすり替えを見た。こんな人が国会議員とは…。 【頭おかしい】民主党・有田芳生「SEALDsの奥田愛基さんへの殺害予告は、安倍政権が跋扈するこの国がいかに病んでいるかを現している」www.honmotakeshi.com/archives/46416…
posted at 15:59:26
奥田愛基さん殺害予告、保守もリベラルも断固たる態度をーネット上の安倍支持層には暴力容認論者もbylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150…「こうした支持層に支えられ、安倍政権がますます憲法を根底から否定するような振る舞いをするのでは」。こんな風に利用されるので批判は節度を持って。
posted at 17:17:42
安保報道「いろんな意見を紹介」とテレ朝社長 高須クリニック契約終了「理由は承知していない」www.sankei.com/entertainments… いろんな意見を紹介って、こんなの嘘です。古舘の「いろんな意見があると思いますが…」という前振りを免罪符にしているだけです。
posted at 21:24:45
続)報ステ、時間押して遅刻した安倍総理が急いでプーチンのもとに駆けつけたのを朝日新聞の立野「はしゃいでるように見えた。欧州やウクライナは傍若無人なプーチンに頭悩ませてるのに。総理は安保法制で一国平和主義でいいのかと言ってた。北方領土より国際情勢」テレ朝社長はこれを公平公正と?
posted at 23:11:15
■2015年09月30日(水)
インドネシア高速鉄道 日本案採用せず www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 結局は目先のお金で中国を選んだということでしょうか。「あの時、日本を採用していれば…」と後悔するような大事故が起きなければよいのですが。
posted at 00:19:13
これ思い出した 田崎「去年の選挙前から自民党は安保本案について話をしてましたよ」 奥田「テレビ等でちゃんと説明してなかったですよね」 田崎「ちゃんとしてましたよ」 アナ「してましたね」 hosyusokuhou.jp/archives/45369… twitter.com/kohyu1952/stat…
posted at 01:25:56
中国で日本人3人がスパイ容疑で拘束されてると。尖閣事件の人質外交を思い出す。菅官房長官は彼らがスパイ行為に関与していたとの見方に関して「(中国以外の)他の国も含め、わが国は絶対そうしたことはしていない」。これを機に日本にいる中国スパイの事も考えよう。こちらは絶対やってるんだから。
posted at 13:41:01
パックンが出鱈目言ってる。deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-597… ハーバード大卒でしょ?勉強ができるのと頭が良いのとは違うんだなと思う。コラムのタイトル「パックンのちょっとマジメな話」って「ふざけた話」の間違いでは。witter.com/boyakuri/statu/… 続く
posted at 14:02:25
櫻井よしこさんが度々言ってきたこと。文藝春秋の対談で中国の学者に、中国の言う日中戦争の犠牲者数が320万人から3500万人へ、どうしてこんなに増えたのかと聞いたら、『犠牲者の数は中国人民の感情に比例する』」。 参考→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/…
posted at 14:03:12
山本昌投手、会見で現役引退表明「決断に後悔はない」www.sankei.com/sports/news/15… 同世代の私は、どれだけ勇気をもらったことか。男性はもっとそうでしょう。長い間本当にお疲れ様でした。
posted at 19:31:15
翁長知事、「基地問題は人権問題」 県議会で言明 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 遠き大阪の地からふと思ったのですが、翁長知事は台風で大きな被害が出た離島(八重山地方)の住民のことをちゃんと考えてくれてるんだろうか?沖縄本島と離島の住民を分けて考えたりしていないか?
posted at 20:08:39
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
・古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
・捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
・ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
・時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
・志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
・安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
・コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
・香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01〜15.07.15
・反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31
・ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15
・8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16〜15.08.31
・祝・安保法案成立!死んだのは自民党ではなく民主党… Tweetまとめ15.09.01〜15.09.15
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
NHK連ドラのあの人に違和感が…。
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
詳細は忘れましたが、かつて小沢氏は、自衛隊を国連に預けて国連軍として活動させるような考えを持っていたはず。それはすなわち、集団的自衛権の行使に他ならないと思うのですが、現在の反対一辺倒は何なのだろうか? やはり、ただの政治屋だったっか。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5972.html#comment
パックンはハ−バ−ド卒だそうですが、ハーバードの知性って所詮この程度のものなのか、金を貰って誰かの代弁をしているのか・・・
民主党は集団的自衛権に賛成の立場ですが「安倍政権の推進する集団的自衛権」には反対なんだそうですよw
もう存在価値が疑問ですよね民主党って・・・
数字の誇張もさることながら、民間の支那人犠牲者の99%以上は支那軍によって殺害されました。