<< 日本の選挙の常識を疑え!天皇のもと1つにまとまってきた日本に戦後持ち込まれた制度は合うのか? 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 朝鮮に尽くした伊藤博文と今も変わらない朝鮮人の気質 「1907 IN KOREA WITH MARQUIS ITO」より >>

捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


※人気ブログランキングに「ぼやきくっくり」が新たに登録(二重登録)されています。お心当たりの方は登録削除して頂きますようお願い致します。


※クラウドファンディングとは…
 ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法のことです。支援する金額に応じて、それぞれ「リターン」があります。


150417kujiraMovie.jpg

 このクジラにまつわるドキュメンタリー映画の目指すところは、このようなものだそうです。
 
【捕鯨問題を考える時「自分はクジラを食べないし、関係ないよ」って思うかもしれません。でも外国から「クジラを食べるな」と言われるのは、違和感がありませんか。

 (中略)この映画では、捕鯨賛成派、反対派、両方の声に耳を傾け、歴史を遡って、食文化や伝統、そして人間と生き物の共存、異文化の衝突という視点から考えます。

 クジラとイルカ問題における日本の視点を含めて描いた初めての長編ドキュメンリーなので、欧米の映画映画関係者の方々からも、是非見たい!という声が上がっています。偏った情報をもとにした感情的、政治的な議論ではなく、映画を通して健全な対話が生まれることを願います。

 実現のために、是非みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願い致します。】


 監督・プロデューサーを務める佐々木芽生(めぐみ)さんのツイート。


 予告編の中で太地町の男性が、こう言っていたのが印象的でした。

「牛や豚やって同じ動物で、決してイルカだけが特別でないし、殺して食べ物として利用していくうえでは、全部に感謝せなあかんと思います」

 この日本人の心が、欧米には全く届いていないんですよね。

 皆さんご存知のように、今は反捕鯨の立場をとっている欧米の国々もかつては捕鯨をしていました。

 鯨の肉だけでなく骨や歯やヒゲなど、全てを無駄にせず有効活用する日本人とは違い、彼らは油とせいぜいヒゲだけを取ってあとは全て海に捨てていました。

 彼らは鯨を食料ではなく、主に燃料として見ていたのです。
 そして代替の燃料(石油)が普及したら捕鯨をあっさり捨て、今は鯨を特別な生き物として扱い、神聖視しているようです。

 太地町はじめ全国各地の捕鯨と関わりの深い町では、鯨を供養する祭事が今も行われています。

140505-09man.jpg
[2014年4月29日に行われた和歌山県太地町の「鯨供養祭」]

 鯨に対する見方、捕鯨の歴史、何をとっても欧米と日本は違っています。
 こういった相違を、欧米に少しでも理解してもらうにはどうしたらよいのだろうと、私はずっと思ってきました。

 この映画が、もしかしたらその第一歩となるかもしれません。
 
 目標金額は15,000,000円ですが、現在(4/17未明)までに集まった額は2,406,500円。
 まだまだ足りません。
 1,000円から受け付けていますので、志を同じくする方はぜひご支援を!

 但し、ご支援いただける場合は自己責任で宜しくお願い致します。
 資金の用途、今後のスケジュール、想定されるリスク、リターンについての詳細など、サイトに書かれてあるので必ずご覧下さい。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(08年〜)
08/1/19:「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫
  コメンテーターは若一光司、財部誠一、吉永みち子。
08/1/23:「ムーブ!」“ニュース バカ一代”捕鯨船妨害活動
  コメンテーターは勝谷誠彦、上村幸治。
08/2/16:「Newリアルタイム」捕鯨問題 小松(元水産庁)vs星川(GP)
08/3/11:「ぷいぷい」シー・シェパード(付:プレミアA)
  小川和久さんGJです。
08/4/15:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/5/16:目的のためなら手段を選ばないグリーンピース
08/6/21:目的のためなら手段を選ばないグリーンピース・逮捕編
08/7/1:IWC年次総会〜日本が転換?IWC正常化なるか?
10/3/15:他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」より
14/5/5:鯨供養祭にみる日本人の心と戦略見直しを迫られる捕鯨問題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【4月1日〜4月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年04月01日(水)

古舘氏『報ステ』で全面謝罪 森永卓郎氏が大混乱の“舞台裏”明かす www.zakzak.co.jp/entertainment/… 古賀氏の不規則発言があった当日深夜の「朝生」に出演するため局内にいた森永氏によれば、スタッフが「あれをやられちゃったら、テロですよ、テロ」と慌てていたという。
posted at 02:53:34

朝日の慰安婦記事取り消し「米でのインパクトはゼロ」 目良浩一氏 www.zakzak.co.jp/society/domest… であるならやはりこれを訴えていくしかない→朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆 www.zakzak.co.jp/society/foreig/…
posted at 02:55:17

高村氏「アメリカに行くとすぐ『属国か』と言い、中国に行くとすぐ『中国詣で』と言う人がいる。そういう人たちは国粋主義者でなく、単なる悪口体質(の人)だ」 www.sankei.com/politics/news/… 彼は自分を「日本派」と言っていた。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:05:55

ミヤネ屋で古賀問題(1)青木理「陰に陽に政権の圧力ある。古賀さんある意味勲章。ますます頑張ってほしい」宮根「テレ朝は圧力ないと言ってる。そこはっきりしとかないと」青木「権力側が放送法持ち出すのは一種の恫喝」宮根「降板の経緯を公共の電波で話すのは違う」
posted at 14:58:30

ミヤネ屋で古賀問題(2)橋本五郎「放送法言われてもたじろぐ必要ない。公正にやろうという法律。それを圧力と感じる自体がおかしい。古賀さんは自分の影響力を過信してる。そんな影響力ない。権力から自分の発言が重大視されてるようなこと言うが。公共の電波で私的なこと言うの言語道断」
posted at 14:58:46

ミヤネ屋で古賀問題(3)河合薫「古賀さんが言いたかったのは降板云々ではなく、民主主義の問題、メディアの役割できてないのではないかと」宮根「今のメディアは言えてるんじゃ?」青木「現政権がNHKに近しい人を入れたり、文書を出したり、圧力が陰に陽に強まってる」
posted at 14:59:09

ミヤネ屋で古賀問題(4)橋本五郎「いま私が話してることは誰からも影響受けてない。圧力感じない」青木理「事実を提示できない時もある。3.11以前は原発批判できなかった」橋本「大きなムードはある。逆に事故起きると原発批判しかできない。全体的な雰囲気の中で同じ方向に行く事の方が恐い」
posted at 14:59:24

ミヤネ屋で古賀問題(5)河合薫「古賀さんはどんな圧力あったかちゃんと言ってほしかった」宮根「更迭とか言われても視聴者分からない。テレビは甘噛みのメディア。それを視聴者がくみ取る。でも新聞は違う」青木「大きな流れができた時、異論は言いにくい。圧力がある前に自粛してしまうのも多い」
posted at 14:59:42

ミヤネ屋で古賀問題(6終)私の感想。青木理がここぞとばかりに喋って、古賀問題がメディア論に。青木&橋本氏の「大きな流れができた時、同じ方向に行く、異論言いにくい」は本当にそう。15年前までは私も「慰安婦強制連行は嘘」「靖国参拝OK」と言っただけでものすごく批判された。
posted at 15:02:53


■2015年04月02日(木)

日本が自国の本を英訳して米国に大量配布・・“新外交戦争”報道に韓国ネットは「なぜ外国を引きこむ?」「日本の本は韓国で人気が…」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150401…「米国にくっついて外交戦とは面白い。日本と韓国が解決すべき問題になぜ外国を引きこむ?」。韓国人がそれを言うか?
posted at 01:20:06

佳子内親王殿下が本日ICUにご入学。おめでとうございます。 pic.twitter.com/PwHOYa4FHr
posted at 13:23:01
150402kako0Sankei.jpg

起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式 www.sankei.com/west/news/1504… 「卒業生2人と保護者2人が自主的に起立した。学校によると、卒業式で国歌を流した際に生徒が起立したのは今回が初めてという」。
posted at 13:27:13

今度はカナダで「慰安婦像」案 韓国の姉妹都市が反日提案 www.sankei.com/world/news/150… バーナビー市公園管理当局は、住民らの意見を聴きながら、市議会に議案を提出するか判断したいとしている。市議は市長を含め計9人。うち2人は日系以外のアジア系。
posted at 13:31:16

日本のAIIB参加見送りについて共産党の志位委員長も民主党の岡田代表も政府批判。ってことはやはり参加見送って正解。 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150401…
posted at 17:28:21

【カナダ】韓国人を含む売春組織員・女性500人以上摘発! hosyusokuhou.jp/archives/43453… (参考) 「日本で性産業に従事している韓国女性6万人の救済活動は?」吉見義明「大きな問題ですので余力があれば…」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:32:45

センスがあれば悪口も笑えるんですが。 @alfayoko 安倍崇拝しか能がないクルクルパーバカ右翼のやることなすこと失敗ばかり。バカ右翼の逆を行くのが正解。英国のAIIB参加さえ察知できなかった無能日本外交を支持するのは今やクルクルパーバカ右翼だけ
posted at 18:07:30

片山氏、遅刻で再び謝罪 涙ぐみ「申し訳ない」www.sankei.com/politics/news/… 片山さん本当に問題多いですね。脇が甘すぎ。でもこの記事で私が一番注目したのは『民主党の小西洋之氏が「早口で読み上げているようだ。自身の言葉で謝罪してほしい」と批判』の箇所だったりする。
posted at 18:11:24

ザ・ボイスで青山繁晴さん「片山さんが僕との電話で言ったのは、詳しくは本人の了解得てないから言えないが、はめられたとは言ってないが、官僚が次々こう出してくることに対応してたら時間が押してしまったという話だった」@kanjimansai 今回のは何か他の力がはたらいてるんじゃないかな
posted at 22:08:17

佳子内親王殿下の高画質の画像をネット上のお友だちが送ってくれました。せっかくなのでUP。 pic.twitter.com/6UVqwPdzvx
posted at 18:17:58
150402kako1.jpg

150402kako2.jpg

150402kako3.jpg

150402kako4.jpg

北朝鮮で抑留死869人名簿…露の公文書館保管 ★遺族申請あれば 厚労省無料提供 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402… 北朝鮮で抑留死した869人の名簿<1> headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402… 名簿は<4>まであります。
posted at 19:29:13

NHKクロ現でひめゆり。今日もラジオで青山繁晴さんが言ってたが、白梅など他にもあるのに知られていない。(参考)「アンカー」両陛下が元白梅学徒隊とご対面&白梅の塔ご訪問が実現しなかった理由 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/FeJY9QPBOl
posted at 19:38:58
121121-04gakutotai.jpg

朝日新聞は小泉氏の初訪朝当日である9月17日付朝刊でも写真説明に「拉致問題解決を訴える行方不明者の家族たち」と書いていた。拉致被害者と書かずに。www.sankei.com/premium/news/1… ついでに言えば朝日デジタルが「拉致疑惑」をやめ「拉致事件」に切り替えたのは翌18日。
posted at 19:47:46


■2015年04月03日(金)

【日朝協議】拉致めぐる協議「困難」と中断示唆 北朝鮮 総連議長家宅捜索などで謝罪要求 www.sankei.com/world/news/150… 総連議長宅の捜索を「前代未聞の国家主権侵害行為」とな。他国(日本)に不法侵入して他国民を拉致する行為こそ「前代未聞の国家主権侵害行為」です。
posted at 00:12:00

古賀茂明氏が岩上安身氏の取材に対し「圧力とは、言われたほうがどう感じるかだ」 www.asahi.com/articles/ASH42… そんなん言い出したら古舘氏もこう言える。「古賀氏が『楽屋での会話は全部録音している。あなたがそういうふうに言うなら、全部出す』と言った。私は圧力だと感じた」
posted at 02:47:35
* この問題については4/4にまとめました。

AIIB不参加を批判するリベラル派マスコミは、大勢順応、軍国主義時代と同根 gendai.ismedia.jp/articles/-/42747 中国が脅威でないなら参加、脅威ではあっても実利が大きいなら参加、明白な脅威であるなら不参加、と各国対応が分かれたのにリベラルは「乗り遅れたら孤立」と言うだけ。
posted at 12:56:52

岡安譲キャスターのブログに、水曜アンカーと青山繁晴さんの話が。www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/… 放送終了後の青山さんを囲む会の写真がすごくいい!(^▽^)
posted at 13:19:51

4/1ザ・ボイス 藤井厳喜 www.youtube.com/watch?v=ZghQo3…「今の中国と組むのはナチスと組むのと同じ」「ADBから金借りてAIIBで金貸す。まず金返せ」「中国にとって一番の敵は日本。いい仕事回すわけない」「英国は中国の属国的立場。香港の民主化運動も助けられない」
posted at 17:43:31

藤井さんは「中国」ではなく「チャイナ」という呼称を使われています。ツイートの文字制限の関係で「中国」と表記しましたが、お許し下さい。
posted at 17:48:48

【拉致再調査】安倍首相、被害者家族と面会 「抱き合う日まであらゆる手段尽くす」www.sankei.com/world/news/150… 北朝鮮が本当に揺さぶりたいのは日本政府よりも日本国民だと思う。うろたえるのはやめよう。
posted at 18:30:47

韓国外務省高官「加害者は百回でもわびるべきだ…」www.sankei.com/world/news/150… (Q)韓国はベトナムに何回謝ったのですか?(A)2001年8月に金大中大統領が首脳会談でベトナムの大統領に謝罪しましたが、野党や退役軍人らが反発したため、直後に撤回しました。
posted at 19:16:20

村山元首相、中国・抗日式典出席へ 「安倍首相は侵略みとめ反省すべき」「尖閣は平和な島…」 www.sankei.com/politics/news/… 中共は鳩山由紀夫は招待してないのかな?村山より御しやすいと思うのですが。
posted at 21:45:18

【痛快!テキサス親父】トモダチ作戦の恩人を救え!! 拘束活動家の不法行為を黙殺して煽る沖縄メディア www.zakzak.co.jp/society/domest… 「日本人は恩を仇で返すような民族ではない」事を米国に知らせるために更なる署名の上積みを staff.texas-daddy.com/?eid=491
posted at 23:45:40


■2015年04月04日(土)

産経WESTの速報が浪速のエリカさまだらけに。会見では場外乱闘もあったみたい。関テレ取材陣に自民の渡嘉敷奈緒美衆院議員(上西氏と同じ選挙区)の関係者がいるとの疑惑。生中継見た人によれば「10年前に2カ月インターンシップをしただけ」。pic.twitter.com/pTGk1xPVre
posted at 00:12:54
150404SankeiWest.jpg

自民・谷垣幹事長、街頭演説で差別的表現「バカでも…」直後に撤回・陳謝 www.sankei.com/politics/news/… バカチョンカメラは関テレNG(12年)、読売テレビOKだった(08年)。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:22:07

皆既月食 2015年4月4日 www.nao.ac.jp/astro/sky/2015… 夜の早い時間に始まります。大阪の天候は微妙。見えたらいいな〜。
posted at 13:15:30

韓国、豹変す “韓中蜜月”もここまできたか… www.sankei.com/column/news/15… 『昔は店などの入り口の表示は漢字で「歓迎」だったのに、今や中国人対応で「光臨」ばかり。「一時は日本人大歓迎だったのに、あの豹変ぶりにはビックリですよねえ」』
posted at 13:37:50

「正義のミカタ」で辺真一氏が「私は朝鮮総連の許宗萬議長に非常に睨まれてる。私が北朝鮮に行けないのも全てこの人が妨害してる。だから(家宅捜索は)個人的にはざまあみろって気持ちも…」。スタジオ爆笑。(続く)
posted at 14:34:51

(続き)何で辺真一氏は許宗萬に睨まれてるのか。本人曰く「金丸訪朝で日朝友好気運が高まった時、在日朝鮮人らが船万景峰号は不便なので飛行機で行きたいと。それで縁の下の力持ちでチャーター便を手配した。友人、産経記者含めてビザ降りたのに、私だけ降りず。総連の縄張り荒らしてしまったから」
posted at 14:36:19

国立天文台とウェザーニュースがコラボレーションでお届けする皆既月食特別番組 www.youtube.com/watch?v=T7p… 大阪はやっぱ見えません(T_T)
posted at 20:20:13

皆既月食見られなかったのが悔しいのでわが家で疑似月食?(リラックマの後ろ姿) pic.twitter.com/VNjZE7butx
posted at 21:13:40
150404gesshoku.JPG

韓国の与党セヌリ党の有力女性議員が3日、聯合ニュースに話した内容→野田聖子氏ら日本の女性議員に対し、訪韓して元慰安婦と面会することを提案した。野田氏らは受け入れる考えを示し、来韓の時期など具体的な調整を行っていく方針という。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 20:32:21


■2015年04月05日(日)

かつてNHK夜9時台のニュース担当ディレクターだったOB曰く「あの頃、朝起きるとまず朝日新聞をチェックし、論理を頭に叩き込んで出社。なぜなら朝日の論調と違う番組を作ると上層部に『朝日と違うじゃないか』と叱責される。挙げ句は地方に飛ばされたディレクターもいる」WiLL5月号・堤堯氏
posted at 00:56:27

菅官房長官「辺野古移設が唯一の解決策」 翁長知事は移設反対を主張、首相との会談要求 www.sankei.com/politics/news/… 以前あれほどメディアが報道してきた普天間飛行場周辺の住民の声(騒音や事故の恐怖)が最近ほとんど伝えられなくなった事に意図的な物を感じます。
posted at 12:52:27

そこまで言って委員会★古賀問題(1)末延吉正「電波は国民の物で預かってる。で、放送法がある。自分の主義主張をするためには何でもやっていい、ジャックしてもいいというのはルール違反。電波を守り切れなかったテレ朝はきちっと検証を」辛坊「あのタイミングで古賀氏を出せばああなるの分かる」
posted at 15:14:25

そこまで言って委員会★古賀問題(2)末延吉正「テレ朝はいい局で現場に全部任せて上からの圧力なんて全くない。それがひとつの政治運動みたいな意見を言うために電波ジャックさせたことはOBとして残念。電波が汚されてしまったような感じ」
posted at 15:14:47

そこまで言って委員会★古賀問題(3終)「テレビそのものが政治権力が今ある。もっと抑制的でなきゃいけない。だから放送法の精神大事。そのことを若いとどうしても忘れて、何か世の中を動かせてしまうんじゃないか、できるんじゃないかという、魔力に取り憑かれることがかつては私も若い頃あった」
posted at 15:15:05

中国、セクハラ撲滅目指す女性活動家5人拘束 すでに1カ月間 米、印、独で釈放求める抗議運動 www.sankei.com/world/news/150… 福島瑞穂をはじめとする日本の女性人権活動家の皆さん、出番ですよ!
posted at 16:42:38

蓮池薫さんが講演 横田夫妻と対面も www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 対面は平成16年以来で、横田夫妻によると、「自分も救出のために頑張るので、帰国する日まで倒れずにいてください」と励ましのことばをかけられたとのこと。
posted at 19:21:33

【世論調査】大阪都構想 反対47・5%で賛成36・7%を大きく上回る 本紙世論調査 www.sankei.com/west/news/1504… 橋下氏の説明は「十分ではない」が74・9%とありますが、野党側の説明が十分かどうかも聞いてほしい。同じぐらいの数字になると思います。
posted at 21:28:09

民主公認候補が安倍首相とのツーショット写真をビラに…民主党千葉県連が厳重注意 www.sankei.com/politics/news/ 「議長という所属党派を超えた立場で仕事をしていた際の活動報告として載せたが…」 こちらに画像が。twitter.com/jucnag/status…
posted at 21:37:11


■2015年04月06日(月)

「悪質な捏造記事だ」高市総務相が疑惑報道を否定 実弟が融資関与と週刊誌 www.sankei.com/politics/news/… 先日の稲田朋美さんといい、自民党の保守派女性議員がマスコミに狙われてる?
posted at 13:49:18

慰安婦問題で横やり許す日系米国人の劣勢…情報を取れなければ「インテリジェンス大国」は無理 www.sankei.com/world/news/150… 日本にいては分からないことが色々載ってます。たとえば日系人が減っている理由は「日本は二重国籍の取得が厳しいから」とか。
posted at 13:53:21

いったい鳩山元首相はウクライナで何を見てきたのか「友愛の世の中」とはほど遠い現地 www.sankei.com/world/news/150… 『ロシア軍部隊を投入して議会や政府庁舎を占拠、ウクライナのテレビ放送も止め、大々的なプロパガンダの中で行われた投票を、「民主的」と呼ぶことなどできない』
posted at 15:21:11

戦勝国の歴史解釈に異議ないか 東京大学名誉教授・平川祐弘 www.sankei.com/column/news/15… 『大学入試に次の問題が出たとする。…受験生にも大臣にも議員にも答えてもらいたい。確実に〇がつく正解は日本が「ヒトラー一派と手を握った」という歴史的事実だけではあるまいか』
posted at 15:24:19

【公式】「君が代」は米軍基地で毎日流れます【ケントギルバート】 www.youtube.com/watch?v=x0ouDl… 「外で作業してる人たちは皆立ち止まり、制服の人は敬礼、そうでない人は手を胸に当てる。君が代のあとアメリカ国歌が始まる。日教組が君が代歌っちゃいけないっておかしくないか」
posted at 15:46:06

大阪都構想世論調査。共同、毎日新聞、毎日放送、関テレ、産経の合同調査で前回は賛否拮抗してたが今回は賛成36.7%反対47.5%。ところが朝日新聞と朝日放送の調査では前回は賛成35%反対44%だったのが今回は賛否拮抗。ばらつきある。橋下市長の好き嫌いで賛否決めてる人も未だに多い。
posted at 17:19:35

共同、毎日新聞、毎日放送、関テレ、産経の合同調査の回答者数は1015人。1区あたり約40人。これじゃ数字が偏っても仕方ない? pic.twitter.com/0yhOpwgAxi
posted at 23:51:30
150406Osaka.jpg

教科書検定 領土に関する記述は2倍以上に増加 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「学び舎」の教科書は慰安婦問題で韓国寄りで、河野談話も掲載。朝日の報道によれば河野談話の記述は小中高を通じて初めて。韓国政府も評価してる。japanese.yonhapnews.co.kr/society/2015/0…
posted at 19:42:31

今日のNHKニュース7、トップは両陛下が明後日訪問なさるパラオの歓迎ぶり、2つめはメコン川に日本の支援で完成した「つばさ橋」の開通式典(日本から国土交通副大臣が参加)。NHKらしくなくて気持ち悪い!?(^_^;
posted at 19:55:56

朴大統領が「世界最高水準」、韓国高速鉄道の輸出に意欲 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403… → 開業間もないKTX湖南線でトラブル続発 www.chosunonline.com/site/data/html… 3日間で3回もトラブル発生。カバーをガムテープで固定って…。
posted at 21:48:55

「左傾戦艦 アサヒ」
 作詞:勝谷誠彦さん(WiLL5月号)

さらば日本よ 逃げ出す船は
左傾戦艦アサヒ
日本を離れ 支那朝鮮へ
反日背負い いま国を売る
二度とはここへ 帰って来ぬと
石投ぐ人に 唾をはきかけ
愛国離れ 支那朝鮮の
侵略望む 左傾戦艦アサヒ
posted at 21:56:30


■2015年04月07日(火)

NHK時論公論「日本の領土について中学生が学ぶのは必要。ただ例えば尖閣諸島に解決すべき領有権の問題がないと記述するだけで、なぜ突然この問題を教科書で取り上げる事になったのか中学生に理解できるのか。歴史的経緯を示さないままでは中韓との対立を煽るだけと指摘する専門家も」何が言いたい?
posted at 00:18:04

そうです。昨年の小学校教科書の検定でも同じ事言ってた。www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… @vha30 西川龍一解説委員ですか?ラジオ第1の「夕方ニュース」でも同じ事を言っていて「?」となりました。あと「教科書の多様性を保つことも必要」という主旨の発言もしていたような。
posted at 00:47:36

翁長氏「菅氏とキャラウェイ氏が重なる」沖縄で共感 www.asahi.com/articles/ASH46… これ携帯の朝日の無料ニュースでも流れてきた。本土と沖縄をどうしても分断させたいらしい。翁長氏も翁長氏で、菅官房長官を貶める発言を次々してるが、沖縄県民はこういうやり方を是とするのかな。
posted at 00:33:36

「産経問題」は日韓の大きな外交問題に 価値観共有できぬ国、日本が失望 加藤達也前支局長手記 www.sankei.com/world/news/150… 「妻が3カ月に2度ほどのペースで韓国を訪れ、家族や親戚の様子を伝えてくれることで、前向きな気持ちを保っている」
posted at 11:15:49

韓国に気を使わない教科書、日本社会のムードを反映か www.chosunonline.com/site/data/html…「李明博前大統領が竹島に上陸して以降、日本の社会には『もうこれ以上、韓国に気を使うのはやめよう。日本人も声を上げよう』というムードが急速に広まっている。」。へえ、これ載せるんだ。
posted at 15:01:04

教科書:文科省、学び舎の慰安婦記載を大幅削除 www.chosunonline.com/site/data/html… 学び舎教科書、修正前は東アジア各地の慰安所の地図、金額順の証言、国連人権委員会や米国議会で慰安婦問題が取り上げられた最近の状況等も書かれていたと。そりゃ韓国政府もメディアも祭り上げますわ。
posted at 15:22:33

「尖閣・竹島は日本の領土」裏付け資料を政府がネット公開 www.huffingtonpost.jp/2015/04/07/sen… 「事実に基づいて冷静・論理的な発信を行うことが重要だ。資料は、几帳面に日本人が作り続けてきた。暮らしぶりが手に取るようにわかるようなものになっている」。中韓にはない日本の強み。
posted at 17:09:03

河野元衆院議長、翁長知事と訪中へ 要人との会談も www.sankei.com/politics/news/…「菅官房長官が翁長知事と会ったのは、安倍総理の訪米へのアリバイ」とか言ってる人もいるようですが、じゃあ福建省福州市の名誉市民の翁長知事にとっては自身の訪中へのアリバイですね。
posted at 22:03:10

報ステ(1)今日は本当に胸が悪くなった。まずトップで伝えたのが福島原発事故で出た放射性セシウム(微量で人体に影響全くなし)がカナダの海岸で検出されたというニュース。その後、別のニュース挟んで戦艦大和沈没70年。VTR前の古舘、慰霊の仕方はどうなのか的な含みを持たせた言い方。
posted at 23:47:19

報ステ(2)大和元乗組員の「日本は戦後平和を言ってきたのに数年前から変わってきた。学校で講演して『日本が戦争を始めたら君たちは行くか』と聞いたら80人中8人が手を挙げて驚いた」という趣旨のインタビュー後、古舘が「次のニュースにも繋がってる話です」で明日からの両陛下のパラオ行幸啓。
posted at 23:52:58

報ステ(3)小川アナが暗い顔で「パラオの空に日の丸が掲げられています」。両陛下の行幸啓を暗い事のように言う。VTRもパラオ住民の戦時下の苦労話を強調。テレ朝に限りませんが、日本軍が住民を巻き込まないよう全員ペリリュー島から別の島に避難させたこととか、ほとんど報道しませんね。
posted at 23:50:04

報ステ(4終)朝日新聞の立野純二が「陛下が今年年頭に『満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び…』と仰って…」と左翼らしく都合のよい時だけ陛下を利用。鳩山政権の時はもっと長く仰ってました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/RIzR5tWKm4
posted at 23:50:43
150318-03heika.jpg

150318-11hatoAO.jpg

 * 両陛下のパラオ行幸啓にまつわる報ステの無礼な報道については、4/10の最後にまとめました。

■2015年04月08日(水)

「自国のために戦う意思があるか」といった世論調査で「はい」は日本いつも最下位だが、「いいえ」を見ると日本さほど高くない。圧倒的に多いのは「分からない」。戦争のリアリティない。状況変わったら雪崩を打って「はい」に行くかも。左派は喜んでいられない。…とザ・ボイスで宮崎哲弥さん。
posted at 01:42:10

英霊の魂を守り続けた パラオ・ペリリュー島民へ 感謝状を贈ろう! action-now.jp/archives/1067
日本国総理大臣 安倍晋三首相に伝えます!戦後70年を機に、あなたの賛同署名でペリリュー島民に感謝状を贈りましょう!
posted at 13:31:50

米国人の6割が日本の謝罪不要 慰安婦も6割が「聞いたことがない」 www.sankei.com/world/news/150… 日本の方がドイツよりも謝罪しているとの認識を持たれている。
各メディアがどの項目を見出しにしているか比べるのも面白い。bit.ly/1aIFQof
posted at 13:41:59

韓国軍の「虐殺」被害者のベトナム人参加の会合、旧軍人団体の反発で取り消し www.sankei.com/world/news/150… 左派ハンギョレ新聞の報道。「ベトナム戦問題を解決できなければ、日本との過去の歴史問題も解決できない」とする大学教授のコメントも掲載。
posted at 13:48:12

那覇のシンボル像「龍柱」設置が暗礁に 市が交付金求めず 事業中止が濃厚 www.sankei.com/politics/news/… 親中派・翁長氏の市長時代の事業。
twitter.com/boyakuri/statu/… twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:55:31

慰安婦叙述を復活させた「学び舎」教科書 「本人の意思に反して募集・移送」 前・現職の歴史教師たちが作った出版社 japan.hani.co.kr/arti/internat…「日本の植民支配と侵略に抵抗した韓国民衆の主体的な動きに焦点を合わせるなど、民衆史的観点の執筆」。日本の教科書ですよ。
posted at 15:37:05

またミスリードするのか 教科書検定報道 www.sankei.com/west/news/1504… 「領有権をめぐって争いがあるのに一方的だ、と言いたいのだろうか」と、中韓に寄り添う朝毎の社説を批判。
posted at 16:35:08

「政治弾圧だ」中核派京大生が法廷〝演説〟 傍聴席「ナンセンス!」の不規則発言 裁判官「出て行け」とキレる異様 www.sankei.com/west/news/1504… 被告は「安倍政権の戦争国家化」と無関係な話まで持ち出し、まるで反戦集会の演説。傍聴する支援者からは活動家らしい独特の掛け声。
posted at 16:38:01

天皇陛下の羽田空港でのお言葉・全文  www.sankei.com/life/news/15048… 「パラオの国の人々が、厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、戦後に、慰霊碑や墓地の清掃、遺骨の収集などに尽力されてきたことに対し、大統領閣下始めパラオ国民に、心から謝意を表したいと思っております」
posted at 17:18:03

意外な構図「日韓vs中国」となった日中韓外相会談…「場当たり」韓国と「偏屈」中国に溝?それでも油断はできないwww.sankei.com/premium/news/1…なぜ韓国が日本の味方?外務省幹部「理由は分からない。場当たりと言ったら言葉は悪いが、その場でその場で瞬発的に判断するのが韓国」
posted at 19:07:40

カイロでの首相演説めぐり、民主・小川氏「イスラム国に口実与える言葉控えて」 民主拍手に首相あぜん www.sankei.com/politics/news/… 安倍総理「私は小川さんの発言に民主党から拍手が出たことにあぜんとした」。民主党の小川敏夫元法相との主なやりとりが載っています
posted at 19:10:13

パラオ国際空港に到着し、地元の子どもたちの歓迎を受けられる天皇、皇后両陛下 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408… pic.twitter.com/G4x4vKLexj
posted at 19:18:29
150409kangei.jpg

 * 両陛下のパラオ行幸啓については4/10にまとめました。

報ステ、両陛下パラオ行幸啓の現地の人々の歓迎ぶり全く伝えず、戦時下からの陛下を題材に反戦護憲VTR。30分も使って政治利用すな!と腹立ててたら、最後に古舘「陛下の言動をあまり都合よく取ってはいけない」中島岳志「政治的な主張に引きつけて陛下の言葉を使うのは慎んだ方がいい」。絶句。
posted at 23:33:54

中島岳志が報ステで「安倍総理や菅官房長官より翁長知事の方が保守政治家としての王道を歩んでいると私は思う」。茶ふいたわ。中国べったり、福建省福州市(習近平のお膝元)の名誉市民で、「鳩山由紀夫よりもっと危険な親中派の人物」(by恵隆之介氏)が保守とな。笑わしよんなぁ。
posted at 23:45:11


■2015年04月09日(木)

ベトナム戦争中の韓国軍「住民虐殺疑惑」 遺族がソウルの慰安婦集会に参加 元軍人らは反発 www.sankei.com/world/news/150… ま〜た挺対協(北朝鮮工作機関と連携している団体として韓国当局が監視)ですか。これ反日工作というより韓国民の分断工作では?
posted at 00:09:23

ドイツ、ギリシャの戦争賠償請求を「ばかげている」と一蹴=韓国ネット「韓国とギリシャは違う!」「韓国は36年間も日本を追いかけ回して…」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408…「韓国が国家に賠償しろと要求したことはない。慰安婦被害者に対する謝罪と賠償を求めているだけだ」。は?
posted at 01:35:47

ペリリュー島で、日本政府が建立した「西太平洋戦没者の碑」に供花して日本軍約1万人の犠牲者を追悼された両陛下は、続いて、日本軍約1200人が犠牲になったアンガウル島に向かっても頭を下げられた。www.sankei.com/life/news/1504… pic.twitter.com/Mrw4P7TMRg
posted at 13:44:14
150409irei.jpg

韓国外信記者クラブが朴大統領に書簡 出国禁止に憂慮表明 www.sankei.com/world/news/150… 韓国の外国メディアで構成する「ソウル外信記者クラブ」理事会が、産経前ソウル支局長に対する出国禁止措置が長期化している状況に関し、朴槿恵大統領に憂慮を伝える書簡を大統領府に送った。
posted at 15:04:22

朝日よ「教科書は日教組の機関紙であってはならない」とも書け www.sankei.com/politics/news/… 朝日は「教科書は、国の広報誌であってはならない」と書くが、教科書採択の実態、問題点には目をつむり、決して「教科書は、日教組の機関紙であってはならない」とは書かない。
posted at 15:06:46

「慰安婦の連行に協力を」日本軍発行の証明書を発見 japanese.joins.com/article/743/19… 慰安所経営者が慰安婦を連行して帰ってくるので渡航に便宜を図ってあげてという内容。アジア女性基金の報告書を今さら引っ張り出してきて、連行という言葉を使った時点で強制動員の証拠だと主張。
posted at 18:07:38

報ステ、古舘「玉砕が良くないという事でペリリュー島で持久戦を命じるようになり、戦闘が長期化することで硫黄島、沖縄戦に影響を及ぼした、罪深い作戦の端緒だった」。バンザイ突撃してとっとと玉砕しろって事?本土への空襲を1日でも遅らせて女子供を1人でも助けようとした英霊に失礼では?
posted at 23:22:58

京都・奈良の寺社に何者かが油をかけた事件で、報ステ古舘「お天道様が見てるわけですから…」。夫が「お前じゃ!」とツッコミ。同意。それにしても、古舘、対馬盗難仏像の時は「物質世界に執着するな」とか言ってなかった?
posted at 23:35:52



■2015年04月10日(金)

「視聴者が誤解する。公平中立な番組にしてほしい」自民が報ステに中立要請文 アベノミクス報道受け www.sankei.com/entertainments… 「番組では日ごろから公平公正を旨としており、特定の個人・団体からの意見に左右されることはありません」。嘘ばっかり。
posted at 14:00:11

「視聴者が誤解する。公平中立な番組にしてほしい」自民が報ステに中立要請文 アベノミクス報道受け www.sankei.com/entertainments… 「番組では日ごろから公平公正を旨としており、特定の個人・団体からの意見に左右されることはありません」。嘘ばっかり。
posted at 14:00:11

両陛下パラオご訪問について各国報道 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410… 英BBC「現政権は、日本が(戦争中に)もたらした恐怖を人々が忘れるよう願っているが、一方で天皇は異なるメッセージを伝えている」。安倍批判&陛下の政治利用。\www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 14:08:15

【痛快!テキサス親父】危険すぎる中国投資銀 すべては習主席のさじ加減 欧州各国は本性に気付け www.zakzak.co.jp/society/domest… 『「反日」中国が主導するAIIBに入っても、莫大な資金を出さされて、不良債権を押しつけられるんじゃないのか』
posted at 16:18:59

「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 www.sankei.com/economy/news/1… 参加は危険だと誰もが理解できる話。だからこそあまり報道されないのでしょう。中国メディアも盛んに「日本は参加しないと損」と。結論出てる。
posted at 17:07:56

埼玉の高校サッカー部員22人が韓国で集団万引 ソウル警察摘発 揃いのジャージが決め手に 「土産のつもりだった…」 www.sankei.com/world/news/150… これはいかん。集団心理が引き起こしたのでしょうか。/副校長会見詳報(上) www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 23:57:19


■2015年04月11日(土)

鳩山元首相、6月に訪露へ 「プーチン大統領と会う機会出てくる」「普天間移設は国外しかない」 www.sankei.com/politics/news/… 今度こそパスポート没収してちょうだい。
posted at 00:00:22

「日本は謝罪していない」 在米韓国系団体、意見広告に向け募金呼びかけ 標的は安倍首相の米議会演説 www.sankei.com/world/news/150… 「別の韓国系団体は演説を行うとの正式発表後も親韓議員らに反対を表明するよう要請しており、反日活動が目立ってきている」
posted at 13:56:09

事実は二の次 韓国の「歴史」への願望と思い込み www.sankei.com/column/news/15… 『彼らにとっての「歴史」とは、「こうあってほしい」「こうだったはずだ」という願望と思い込みの結晶であり、実際にあったかどうかは二の次なのである』
posted at 13:59:27

【朝日】国立大での国旗掲揚や国歌斉唱を文科省が要請 大学自治への不当な介入だ 安倍首相は猛省すべき daily.2ch.net/test/read.cgi/… 天皇皇后両陛下の行幸啓を控えてパラオに掲げられた国旗は本当に美しかった。 pic.twitter.com/vXy0VoViuh
posted at 14:14:04
150411hinomaru.jpg

朴政権の“政治的後遺症”解消へ 引き揚げざるをえない「セウォル号」www.sankei.com/column/news/15… 「引き揚げには世界トップのサルベージ技術を持つ近くの日本企業は外し高い費用がかかる遠くの欧米企業に協力を頼むとか。理由は国民感情を考慮した結果という」
posted at 14:25:22

正義のミカタ★楊海英(大野旭)★内モンゴルは満州国の一部で教育水準高く、日本人と仲良かったので、中国は「日本刀をぶら下げたモンゴル人だ」と難癖つけて、文化大革命を利用し虐殺した。 pic.twitter.com/5rzzwQGkBo
posted at 15:25:22
150411mongoru1.JPG

150411mongoru2.JPG

正義のミカタ★楊海英(大野旭)★1958年の中国官製地図。中国当局は「日本が中国を支配していた時の地図だ」と弁解。しかし地図集の前書きには「ソ連の地図を参考に作った」。 pic.twitter.com/wKrXqPvLo1
posted at 15:28:27
150411senkaku1.JPG

150411senkaku2.JPG

ソウル市、“日本式”の表現を正しい韓国語に修正=韓国ネット「ここまでくると病気」「反日感情むき出しの政策はやめて」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410… 「始末書」「残飯」「食費」はそれぞれ「経緯書」「残った食べ物」「ごはんの値段」となる。アホらし。
posted at 16:28:47

「来年の桜は見せてあげたい」特定失踪者家族のジレンマ 政府対応に疑問も「それでも政府に頼るしか…」 www.sankei.com/premium/news/1… 3月28日、東京都台東区で行われた署名活動。「(拉致問題が)忘れられては困るのと同時に現在進行形の事件であることを知ってもらいたい」
posted at 17:44:18

たかじんNOマネーBLACK 国家権力による圧力徹底検証SP www.youtube.com/watch?v=nQiNOQ… 古賀氏の降板で政府の圧力はあったと思う?に全員「思わない」。八代英輝「降板は全て政府の圧力って考えられたら、楽しいなって」笑 pic.twitter.com/jLQMk1RNeY
posted at 21:45:43
150411takajin.jpg


■2015年04月12日(日)

日本大使が90度に腰曲げ…?誇張・歪曲・扇動する韓国メディア www.sankei.com/world/news/150… 駐韓日本大使が韓国外務省に呼び出され抗議される場面で、大使が腰を折って深々と頭を下げている写真を1面トップに掲載。が、それは椅子に腰掛ける際に腰を折った瞬間をとらえた写真。
posted at 12:45:02

奈良県知事選で生駒市の前市長の山下真氏が落選。良かった。山下氏は元朝日新聞記者でプロ市民活動を経て生駒市長になり、市民投票条例(事実上の外国人地方参政権)を主導して可決に導いた人物。3期目の途中で市長を辞めて知事選に出ていた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:31:47


■2015年04月13日(月)

NHK統一地方選2015開票速報より、大阪府議選と大阪市議選の結果。民主党が壊滅状態(笑)。あと各メディアが出口調査で大阪都構想の賛否についても尋ねていますが、どこも拮抗してるようです。 pic.twitter.com/7dPdBFHH7m
posted at 00:50:13
150413Osaka1.jpg

150413Osaka2.jpg

特攻の日本兵、米兵が「日の丸」で覆い手厚く水葬 ハワイの企画展、新たなエピソードも /www.sankei.com/life/news/1504… 石野節雄・二等飛行兵曹ですよね。永遠の0でも出てきますね(映画・ドラマではカットされてたけど)。
posted at 02:01:09

「悪い自衛隊」が貢献したカンボジアの橋 www.sankei.com/premium/news/1… 『安倍首相が強調する「積極的平和主義」への反対が「暴力を認める」ことと同義である国際の悲しい現実を、偏向メディアや左翼はいつになったら気付くのだろう。あるいは、気付いているのに…』
posted at 15:10:09

【アジアインフラ投資銀】創設メンバーから台湾除外 中国当局「国と認めず、他国と差をつけた」と新華社 www.sankei.com/world/news/150… 支那ルールさっそく発動。
posted at 15:12:20

NJ州ハッケンサック慰安婦記念碑は何記念碑と一緒に建っているでしょう? | なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace nadesiko-action.org/?p=8082
posted at 15:34:15

クジラを巡る世界的論争描く、日本人監督初の本格ドキュメンタリー映画(クラウドファンディング) motion-gallery.net/projects/whale… クジラとイルカ問題における日本の視点を含めて描いた初めての長編ドキュメンリー。支援者募集中。
posted at 15:39:57

韓国政府が発行の慰安婦証言集、米国の政治家が続々と受け取り拒否|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/43603… 慰安婦問題に関わったら米国も無傷ではすまないから拒否してるのでは?という私の思いを一言で言ってくれた2ちゃんねらーさん→「証言集にヘリやジープも出てたんだろな」
posted at 15:49:58

NHK世論調査 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… AIIBについて、日本政府が参加の申請を見送っているのは「適切」43%「適切でない」11%。左翼メディアが「バスに乗り遅れるな」と煽ってるが国民は意外と冷静!? pic.twitter.com/FD3gOYgIvQ
posted at 20:52:19
150413NHKyoronAIIB.jpg


■2015年04月14日(火)

韓国政府、加藤前支局長の出国禁止措置を解除 8カ月ぶり www.sankei.com/world/news/150… TBS、テレ朝もお昼前のニュースで小さくですが報道していました。 pic.twitter.com/V2F7b1gvET
posted at 11:49:08
150414kato.jpg

比政府 南シナ海でサンゴ礁破壊と中国批判 www.news24.jp/articles/2015/… 「辺野古のサンゴがー」としつこく報道してきた日本のメディア、特に報ステはこれも報道して下さいね。
posted at 14:39:09

大阪都構想の市の説明会について「ぷいぷい」石田英司「税金使ってやるの公平じゃない」等色々批判。ロザン宇治原「そんな事言うのも公平じゃない。僕は説明会見てないし編集されたVでは事実分からない。反対派は討論拒否してる」ロザン菅「大阪市民をバカにしてる。賛否判断する能力ある」石田「…」
posted at 16:21:05

ロザンの「感情的になりすぎ」批判にさらに感情的になる石田英司という図式。都構想の阿倍野区説明会では質問した市民5人全員が反対派だったと。「ぷいぷい」(番組サイド)は市の説明会で区民ホールのキャパが狭いことも批判してたが、広い場所借りたら借りたで税金無駄遣いと批判するのでは?
posted at 16:28:22

× 阿倍野区説明会
○ 浪速区説明会(浪速区民センター)
阿倍野の説明会は午後からでした。
訂正してお詫びします<(_ _)>
posted at 16:31:23

【最終決戦】橋下徹 VS浪速区民の怒号3 www.youtube.com/watch?v=sC7P7A… 市民「会場に入る時の手荷物検査、気分悪い」市長「僕は警護対象なので申し訳ありません」
posted at 16:42:02

【産経前ソウル支局長出国禁止解除】民主・枝野幹事長「歓迎」も「なぜ長期措置なのか」と韓国批判 日本政府に検証求めるwww.sankei.com/politics/news/… 日本政府に検証を求める前に、民主党がこの件で何をしたのかしなかったのかを検証すべきでは?
posted at 17:51:05

民主・細野氏「首相は幼稚」 国立大での国旗・国歌をめぐり www.sankei.com/politics/news/50414/plt1504140033-n1.html… 「大学には自治があり、そこにある種の強制力を及ぼし得るような形で発言されるのは、非常に幼稚」。自国の国旗国歌に背を向ける方が幼稚。国際社会で大人扱いされません。
posted at 17:59:06


■2015年04月15日(水)

【署名お願い】ニュージャージー州フォートリー慰安婦記念碑設置計画を阻止しましょう! nadesiko-action.org www.change.org/p/mayor-and-co…
posted at 13:32:33

テレ朝「報ステ」の原発報道に疑問 同じ対象を取材しているのにこんなに解釈が違うのはなぜ…徹底解剖、客観性に問題 www.sankei.com/premium/news/1… 世の中を動かせるんじゃないかという魔力に取り憑かれてるのでしょう。←4/5「そこまで言って委員会」元テレ朝末延氏の受け売り
posted at 14:04:26

この裁判官はヒーローじゃない(産経大阪夕刊コラム)www.sankei.com/west/news/1504… トンデモ判決だと批判するこの種の声を昨日のテレビでは全く見かけなかった。勝利に沸く原告側の声ばかり。メディアはこうやって自分の好む方向に世論を誘導していく。戦前とやってること変わらん。
posted at 14:11:38

中国・福建省との経済交流促進を=定期便開設も提案−翁長沖縄知事 www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 河野洋平&翁長という最強媚中コンビ。沖縄の知事なら本来は「尖閣周辺でちょろちょろすな!」と言うべきなのだが。もはや中国沖縄省のトップですね。
posted at 14:22:22

「侵略」といえなかった朝鮮統治 筑波大学大学院教授・古田博司 www.sankei.com/world/news/150… 「明治時代の経済学者・福田徳三は李氏朝鮮を目の当たりにして、まるで平安の藤原時代のようだと言った。土地の所有権ナシ、商店ナシ、行商人のみアリ。今の北朝鮮のような世界である」
posted at 14:29:20

民主・安住氏、NHK聴取の自民を批判「口出すべきでない」 民主は聴取済みなのに… www.sankei.com/politics/news/… またまたまたまた(以下略)ブーメランですか。
posted at 18:07:12

AIIB 独首相が日本に参加呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 欧州とは事情が違う。負担額も違う。NHKニュース7で長い時間かけてやってたが、何でここまで参加を押すのか。見送るべきという声が多いので焦ってるのか。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:13:58

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01〜14.10.15
ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16〜14.10.31
解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01〜14.11.15
「天皇陛下に感謝したい」日本人より日本人らしい白鵬!Tweetまとめ14.11.16〜14.11.30
川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01〜14.12.15
小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16〜14.12.31
左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01〜15.01.15
ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31
安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

どうでも良い事ですが、この映画のクラウドファンディングサイトは朝日新聞が運営しているんですね。
Alberich | 2015/04/18 11:18 PM
インドでは牛が神聖なので最近国内で問題になっていますが、わたしたちに牛を食べるなと言ってきたら西洋人はどう答えるでしょうか。

欧米の方たちは自分たちの歴史を直視するよりも、反対の価値を建前として確立して他人を責める癖があるような気がします。


日本にアメリカが初めて来て大砲でノックしたときは、捕鯨のための基地として利用したい目的もあったはず。当時の西洋による乱獲は背景としては知っていてほしいですね。

同時にアジア・アフリカ全土が植民地だったことも不可欠の歴史的文脈なのですが、アメリカ人はどうして侵略をはじめたとか言う。日本が食うか食われるかで近代化したことは明らかだと思いますし、ロシアの脅威という課題はアメリカが引き継いだわけですね。
ぶつぶつ | 2015/04/19 07:06 AM
>「君が代」は米軍基地で毎日流れます

小学生の時、「日本人は国旗に敬礼をしなくなった。ベースのアメリカ人を見てみなさい。朝、入口の旗を掲揚するときにみんな立ち止まって敬礼をするから」と先生から言われたのを思い出しました。
しかもその先生、御年配の方じゃなくて大学を出たばかりの新任だったんです。
もう40年も前の話ですが。
(でも、今思えば軍人なのだから、特に旗に忠誠を誓う人たちなんですよね…w)

君が代はFENでも午前0時近くに米国歌と共に流れてましたね。
もちろん君が代が先に流れます。
今でも流れてるんでしょうかね。
すぷー | 2015/04/23 03:03 PM
お久しぶりです。

(捕鯨問題映画の)クラウドファンディング支援について、ちょっと「待った」をかけたいと思います。

クラウドファンディング自体は特に問題ではありません、むしろ日本の国益に沿うのであれば賛同し支援したいと個人的には思いますが、今回紹介されている「佐々木芽生氏による映画」が国益に沿う形になるかどうかが、かなり疑問です。

懸念は大きく分けて二つ。

1、彼女は日本人だが、思想的なものは分からない。
2、単なる金儲けに利用される可能性がある。

1、について。
佐々木氏は30年日本を離れて暮らしているそうで(僕らが抱いているような)日本への愛着や共感を同等の感覚で持ち合わせてると期待するのは無理があるのではないか?と感じます。
氏は今回の映画について「賛成も反対もしない」と言っておりますが日本人が監督な時点で中立とは言えないでしょうし、我々が思う中立と欧米人が思う中立はそもそも食い違っています。
「日本の立場を主軸に公平な観点から描く」というなら理解できなくはありませんが「中立」を基準にするのは解せません。
穿った見方をすれば「賛成も反対もない」内容であれば、仮に日本人の意に反する内容の映画が出来上がったとしても言い訳ができます。

2、について。
佐々木氏は2010年から捕鯨問題について取材と撮影を続けていると述べています。
5年も取材をしてるのかと感心し、リンクがあったので氏のブログも見てみました。
2012年から3年分のエントリーがありましたが、予想に反して彼女の書いたものの中に「捕鯨」「クジラ」という単語は一度も出てきません。
何度も太地町へ通ったということですが、そのことも出てきませんでした。
これではとても取材や撮影を「本格的に」やっているようには見えません。

Googleで「佐々木芽生 捕鯨」と検索しても映画の宣伝しか出てきません。
5年も取材しているというわりに、まったくこれまでの経緯が出てこないんです。

それからこのクラウドファンディングもちょっと臭います。
コメントでも書いておられる方がいますが朝日新聞が提携しているのが一点。これだけで十分胡散臭いです。
さらに、今回の映画以外のプロジェクトを見れば分かりますが、目標金額が他と違いすぎます。
他のプロジェクトは最高でも500万、ほとんどが少額のものです。
その中で佐々木氏の絡んだものだけが不自然なほど突出した目標額であり、その金額も前回1000万で1500万集まったから今回は1500万にしたといった感じです。

彼女のツイッタやフェイスブックもあり、見てみましたが「いくら集まったー!」という報告ばかりで、捕鯨に関して何か発信している様子はありません。
本当にこの人捕鯨に関する映画作ってるの?という感じです。

さらに不思議なのは、この映画は海外向けにも作成され「欧米の映画映画関係者の方々からも、是非見たい!という声が上がっています」と書いてあるくらいなので、アメリカでもクラウドファンディングで資金集めしてるのかと思いきや、日本だけで集めてることです。

結局は日本人監督が作り、日本人が金を出した映画で「LOVE&PEACE!捕鯨を超えた争いのない世界を!」という僕らにとって悪夢のようなオチもあり得るような気がします。
資金が集まらなくてもいずれ完成させるそうですし、様子を見るというのもありかなと感じました。
kanae | 2015/04/27 05:30 PM
ご紹介した捕鯨映画のクラウドファンディングについて:
私は特に怪しさは感じませんでしたが(朝日の他のクラウドファンディングも事前に見てみましたが、特に怪しいものは見当たりませんでした)、怪しいと感じる方は何もなさらないで結構だと思います。「自己責任でお願いします」という所以です。なお以前お願いした同じくクラウド(朝日とは別のクラウド)の映画「この世界の片隅に」の目標額は2千万円です。
くっくり@管理人 | 2015/04/27 06:14 PM
■NY在住の日本人映画監督、佐々木芽生さん(53) 「クジラ映画」を描く
http://www.sankei.com/world/news/150426/wor1504260009-n1.html

もちろん産経が「おすすめ」しているからと言って、信頼に足りうるとは限りませんが。
くっくり@管理人 | 2015/04/27 06:20 PM
くっくりさん、お返事ありがとうございます。

せっかくなので佐々木氏について、ちょっと真面目にググってみました。
すると、まあ、なんといいますか、佐々木氏は普通にあっち側(いわゆるサヨク、お花畑)の人じゃないでしょうか。

http://globe.asahi.com/breakthrough/2012101800002.html

↑2012年にはすでに朝日新聞と繋がりがあり、NHKの下請けもやってるみたいですね。
クラウドファンディングに朝日が噛んだのが2013年、これは偶然ではないでしょう。

http://www.webdice.jp/dice/detail/4677/

↑反原発の監督ともネットワークがあるようです。
佐々木氏の言説も「反体制、反権力」で一貫しています。

http://www.sankei.com/premium/news/150430/prm1504300002-n1.html

↑これは産経の特集記事ですが、なかなか酷い内容です(笑
やはり反体制反権力にシンパシーを感じるのか、環境保護団体の活動を手放しで礼賛しています。

「環境保護団体はお金もうけのために活動をやっているという見解は、大きな誤解です。彼らは、すごい情熱を持って活動している。団体の幹部の人たちをのぞ いては無給です。移動費や諸経費を自分で出していて、ものすごい情熱があると私は思います。自然や動物を守りたいというパワーは素晴らしいと思うし、彼ら にとって、反捕鯨、反イルカ漁にそって活動することは正義なんです。環境NGOに参加する人たちは、権力にも立ち向かう勇気がある人です。そうして、団体 の幹部にしてみれば、組織を運営するために、どうすれば効率よく活動資金が集まるのかを考えるのは当然のことです」

シーシェパードの活動も効率よく資金を集めるために「当然な」ことらしいですよ。
ちょっとついていけません。

これは下手をすると「河野談話」と同じ流れになるのではないでしょうか?
環境保護団体の活動を進歩的な尊い行動と称え、伝統文化に拘泥する日本を旧体制に位置付けて描かれたらどうなるでしょう?
それなら捕鯨に賛成反対はしませんが、日本からすれば最悪です。
日本人監督が日本人が出したお金で映画を作ることで、世界に対して「日本人だって捕鯨は悪いことだと認めた」という言質にされかねません。
映画に感化されたいわゆる進歩的日本人がシーシェパードに参加したりしたら、目も当てられなくなると思います。

その辺を危惧しているんですよね。。。

何しろ日本の保守の方々は、自身の良心や公共心を糧に活動しています。
そうした人たちの真心からの誠意であるお金で、将来にわたって日本を貶め続けることになったら心が折れますよ。
僕のように面の皮の厚い保守は少数派でしょうしね(笑

個人的には調べれば調べるほど悪い予感しかしません。
自己責任で、というと責任範囲が自分で完結する印象がありますが今回の件はそれにとどまらない可能性もあります。
皆さんにはもう一度よく考えていただいて、冷静に分析し判断してほしいですね。
kanae | 2015/05/01 05:16 PM
kanaeさん:
ご紹介の産経記事にこうありますね。
「ニューヨークでは、日本から有効な反論は聞こえてきませんでした。日本政府も政治家も誰も反論しているようには感じなかった。唯一反論していたのは、太地町の三軒一高町長だけだったようにも思います。米国のメディアでも町長の声明は取り上げられ、勇気ある人だな、ちゃんとやるべきことやっているなと思いました」
「この作品は誰にも憎しみを向けることはしません。みんなが生きるために必死ですから。誰が正しくて、誰が間違っているという審判を下すこともしません。対立する問題は、みんなで話し合えればいい。シー・シェパードにとってイルカ漁はひどいことなのかもしれないけど、太地町の漁師たちは決して彼らが言う無慈悲な『イルカ殺し』ではないのです」
捕鯨問題については日本は入り口にも立てていないというか、とにかく日本側の立場(政府だけでなく、それよりもっと重要な現地の人々の声・表情・暮らし)を欧米に知ってもらうことから始めないといけないと私は考えています。その意味で、日本の視点を含めて描いた初めての映画ということで評価しています。三軒町長も映画への期待を述べていますが、これが「社交辞令」かどうなのかは私には判断できません。そのへんも含め、皆さんそれぞれで考えていただいてご判断いただければと思います。
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/2015/4/18/05.html
くっくり@管理人 | 2015/05/01 07:15 PM

Comment Form

Trackbacks