<< 佳子内親王殿下と秋篠宮家のこと…高清水有子さんの記事より | main | 出口のない中国経済の崩壊!日本は消費増税再延期? 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16〜15.08.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 二日市保養所とは、福岡県筑紫郡二日市町(現筑紫野市)にあった厚生省引揚援護庁の医療施設です。

 終戦時、外地からの引き揚げ者は、全体で約660万人(軍人などを含む)でしたが、その中には、ソ連兵や朝鮮人などの暴行を受け、妊娠した女性たちもいました。

 博多港には、約660万人のうち約139万人が引き揚げて来ました。
 二日市保養所では、1946年3月〜12月の間に、そうした女性218人を受け入れ、中絶手術を行ったそうです。

150901futukaichi.jpg

 この動画(番組)では、当時の資料や、当時を知る方々の証言が紹介されています。
 
■二日市保養所の助産師だった女性(現在90歳)の証言
 「外地で性的暴行を受けた人を、博多港からすぐトラックの荷台いっぱいに乗せて連れてきた」

■二日市保養所で中絶手術を行った医師(2000年当時88歳)の証言
 「(当時、中絶は堕胎罪に問われる恐れがあったが)犯罪ということは全然頭になかった。とにかく何とかして、女性たちの身体を軽くして、家に帰さないといけないということだけ考えた」


 祖国にたどり着く前に、自ら命を絶った女性たちもいたそうです。

■引き揚げ船に乗り込み、医療活動に携わっていた男性の証言。
 「いろいろ悲惨なことがあった。妊娠している人が博多の島や山を見て、海に飛び込む。みんな祖国に帰ってきたと言って喜んでいるのに、なぜ飛び込むのか。暴行されて、妊娠したことが分かって、それで海に飛び込む」


 他に、このような証言も。


 ご本人はもちろんのこと、彼女を「生け贄」として捧げざるを得なかった周囲の人々の悔しさも計り知れません。

 ソ連軍・朝鮮人・支那人らの蛮行も含め、引揚者の苦労をもっとメディアは取り上げるべきだと、私は何度も言ってきました。

 当時を知る人も少なくなり、学校で教えることもまずありません。

 私(昭和39年生まれ)の世代でもあまりよく知らないのに、このままではますます風化してしまいます。

 しかも、テレビの終戦特集などで引き揚げがテーマになることはあっても、ソ連軍・朝鮮人・支那人らが日本人にどんな酷いことをしたか?という話にはほとんどならない。

2013/8/19:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
2015/8/10:鈴木史朗さんの引き揚げ体験「私たちの財産を取り上げた中国が、いまも謝罪や賠償を求めてくるのは許せない」

 自由の国アメリカに暮らすヨーコさんや、日本では鈴木史朗さんぐらいのビッグな人でないと、なかなか赤裸々には語れないということなのでしょうか。

 その鈴木史朗さんのエントリーでも書きましたが、
 メディア、特にテレビが、敗戦前後の朝鮮半島や支那や満州での混乱や、引揚者の苦労をあまり取り上げないのは、ソ連軍や朝鮮人や支那人らが日本人に対して行った蛮行を隠したいからではないかと私は考えています。


 その点、NNNドキュメントは赤裸々に近い形でよく放送してくれたと思います。

(注:「不法妊娠」というのは二日市保養所の報告書に実際に記載されている言葉であり、番組スタッフが柔らかな表現に置き換えたとか、そういうことではありません)

 ちなみに、8月30日放送のNNNドキュメントは、ソ連軍が侵攻してきた樺太の真岡郵便局の集団自決事件(1945年8月20日)がテーマでした。

 こちらも、真岡郵便局の生き残りの方も含め、当時を知る方々の証言が流れました。

■集団自決が起きる直前に電話をした女性(存命)の証言
 「電話交換手の女性が、『ロスケがすぐそこまで来てきます』と苦しげに言った。私は『逃げて!』と言ったが、電話交換手の女性は『これが最後です、さようなら』と…」


 その後、専門家(大学教授?女性でした)が出てきて、彼女たちが死を選んだ理由は、仕事の使命感と、ソ連兵に陵辱されるよりは死を選べという教えがあったと解説しました。

 ソ連軍の酷さよりも「女子修身書」の教えがクローズアップされ、つまり日本が悪いという方向になっていて、そこはちょっと「?」でしたが。

 この事件も国民にはまだあまり知られていないと思います(同じく日テレで2008年にドラマ化はされていますが…)。
 
 NNNドキュメントは深夜の放送なので視聴率はかなり低いと思われます。
 せっかくの地上波・全国ネットなのに、もったいない(T_T)

 先ほど、2年前の報ステ批判のツイートを載せましたが、同じテレ朝が今年はこんなドラマを放映しました。

 字数の制限もあり、ツイートには入れませんでしたが、ぼろぼろになった若い女性が、「(支那人暴徒によって)辱めを受けた!」と叫ぶシーンもありました。

 もちろん、こうしたゴールデン枠のドラマは、多感な年頃の子供たちも視聴するので、表現には配慮も必要でしょう。
 それを考えれば、上記シーンはギリギリの表現だったのかもしれません。

 8月15日は終戦の日ではありますが、実際には、その後も戦い続けた人たちや犠牲になった人たちが大勢いたことを、私たちは決して忘れてはならないと思います。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月16日〜8月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年08月16日(日)

【戦後70年談話】「評価」44%、「評価しない」37% 共同通信世論調査、内閣支持は43%に上昇 www.sankei.com/politics/news/… 直前の「鳩山土下座」も効いた?支持率は前回より5.5ポイント上昇。(画像はネットの拾い物) pic.twitter.com/QDLCIVC4ib
posted at 05:16:27
150816abehato.jpg

【歴史戦 第12部 戦後70年談話(下)】「おわび」は原案から盛り込まれていたが…迷走した朝日報道 www.sankei.com/politics/news/… 朝日と「おわび」などで同様の主張を繰り返してきた韓国の反応についても。
posted at 06:46:29

今夜放送のドラマ「妻と飛んだ特攻兵」。8月19日に特攻した理由は「ソ連軍の進撃が一時的に止まれば、日本人居留民の逃避の時間を少しでも稼げる」。gendai.ismedia.jp/articles/-/44763 この実話は知りませんでした。ソ連軍の蛮行が描かれる?でもテレ朝だし、どうでしょう。
posted at 14:02:33

豊田正義氏著「妻と飛んだ特攻兵」原作本によれば、ソ連軍への特攻に至った理由は、先日紹介した葛根廟事件らしいです。偵察機がソ連戦車隊による凄まじい蛮行を目撃したと。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 15:10:32

「妻と飛んだ特攻兵」敗戦直後の満州で民間人を守ろうと特攻した日本兵らがいた事実を伝え、葛根廟事件をはじめとするソ連軍による日本の民間人虐殺だけでなく、中国人の蛮行も描いていた。でも「これからの日本は国が国民を苦しめるような国にならない事を願う」で終わったあたり、いかにもテレ朝?
posted at 23:38:55

そこまで言って委員会★櫻井よしこさん「文藝春秋の対談で中国の学者に、中国の言う日中戦争の犠牲者数が320万人から3500万人へ、どうしてこんなに増えたのかと聞いたら、『犠牲者の数は中国人民の感情に比例する』」。 参考→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/…
posted at 17:47:14

そこまで言って委員会NP 8月16日 www.youtube.com/watch?v=AAfk75… 出演は櫻井よしこさん、井沢元彦さん、西岡力さん、池田信夫さんなど。最初のVTR「日本が無条件降伏した」にさっそく櫻井さんがダメ出し。田嶋センセがいないので話がさくさく進む(笑
posted at 17:52:10


■2015年08月17日(月)

【産経・FNN世論調査】内閣支持率43%に回復 首相談話「評価」57% 安保法案「必要」58% www.sankei.com/politics/news/… 安保関連法案に対する野党の対案は「必要」が78・7%。「廃案」は支持されていない。twitter.com/dpjnews/status…
posted at 13:58:51

「日本語入り衣装」で物議のBlock Bピオ、謝罪するも非難殺到 www.chosunonline.com/site/data/html… もう日本製の物を全部使うのやめたら?と思う。
posted at 17:46:39

MSB「ぷいぷい」西靖が8/15に靖国で参拝者らにインタビュー。若者、親子連れ多い。その後スタジオで「正午の黙祷の後、追悼式の陛下のお言葉流れてるのに、また元のざわざわって雰囲気に戻ってしまった。若い参拝者は中韓を見てるだけで陛下に気を払わない(要旨)」。西に言われたくない気も。
posted at 19:21:55

「軽井沢爆撃するな」大戦末期 軽井沢から米英に電報 「国体護持」スイス仲介か www.sankei.com/life/news/1508… 「イミュニテ カルイザワ」が「国体護持(天皇制維持)」の符号であるとの見方も浮上、スイスが仲介役となって米英の意向を探る和平交渉が行われた可能性も。
posted at 20:44:58


■2015年08月18日(火)

70年談話を「評価する」48%…読売調査 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 「評価しない」は34%。今後も日本が「謝罪を続ける方がよい」とした人は27%で、「そうは思わない」が63%。「謝罪を続ける方がよい」が27%もいるのか。あと何年謝ればいいと思ってるのかな。
posted at 01:04:06

安倍談話、中韓よりも日本のメディアや一部野党の方が批判がすごかったけど、中韓様のために先取りして批判したのにハシゴ外されたって感じ?
何より国民は評価する声の方が大きい。
「評価する」共同44.2読売48産経FNN57.3
「評価しない」共同37読売34産経FNN31.1
posted at 01:11:45

安保法案「必要」が16ポイントも上昇 女性に浸透 全世代で「必要」が多数 www.sankei.com/politics/news/… 「知れば知るほど反対が増えている」と反対派の方々は言われてましたが…?
posted at 06:15:57

青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』前編 www.youtube.com/watch?v=cH9O… 後編 www.youtube.com/watch?v=L8_7… 「青山繁晴が見た『真珠湾』」(ロケ)も放映。
posted at 03:13:15
 * 真珠湾ロケの部分を8/24付書き起こしました。

青山繁晴さんの真珠湾ルポは23分頃〜。記念館ではフェアな展示がされている。www.youtube.com/watch?v=cH9O…(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/JoAIHqgWSz
posted at 06:39:36
150818sinju1.jpg
150818sinju2.jpg
150818sinju3.jpg
150818sinju4.jpg

真珠湾攻撃を体験した米海軍退役軍人のディック・ジロッコさん(93歳)によれば、「リメンバー・パールハーバー」という言葉の受け止めがアメリカ本土とは違う。www.youtube.com/watch?v=cH9O… pic.twitter.com/A4HPIANl
posted at 06:40:58
150818sinju5.jpg
150818sinju6.jpg
150818sinju7.jpg
150818sinju8.jpg

【中国・天津倉庫爆発】汚染物質、日本到達の可能性も 研究チームが画像分析 www.sankei.com/world/news/150… 「大気で薄まるため、健康被害が出るような汚染物質が日本に到達するとは考えにくい。ただ、正確な汚染物質がわからず、観察していく必要がある」
posted at 14:02:55

安倍談話を受け、外務省HPの歴史問題Q&A改訂へ。『南京事件』についてはこう書かれていた(8/16そこまで言って委員会)。最後の表は、南京在住外国人の国際委員会が不祥事を日本大使館に届けた市民重大被害報告。スマイスによるまとめ。 pic.twitter.com/H1jZGuZYOS
posted at 16:09:59
150818gaimushou1.jpg
150818gaimushou2.jpg
150818gaimushou3.jpg
150818gaimushou4.jpg

サンフランシスコに抗日記念館開館 中国系、米で反日強化 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818… 次に迫るのは市議会に提案された慰安婦像(碑)の設置を支持する決議案の行方ですが、現地の情報によれば、かなりの確率で設置される。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 18:42:22

マイケル・ヨン氏によれば「中国人は天使、日本人は野蛮人というのが第二次世界大戦当時のアメリカの認識で、それを未だに引きずっている」らしいですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @WASHIOKINYA どうしてアメリカ人は中国(人)が好きなんだろう?
posted at 18:50:44

仲間が虐殺されても中国人をかばう宣教師、中国を美化した作家パール・バックなど、アメリカではもともと中国に幻想を見てしまう土壌ができていたのでしょうね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @takapyon0730 @WASHIOKINYA 宋美齢ですかね?
posted at 19:05:12


■2015年08月19日(水)

朝日が8/15の社説で、村山談話以前に後退したから「安倍談話は出すべきではなかった」と言ってたが、日中韓は良い方向に行ってるみたいよ?
「安倍首相:首脳会談へ9月3日午後訪中 中国側と最終調整」(毎日新聞)
「日韓会談巡り「対話可能」 韓国外相、安倍談話後に発言」(朝日新聞←笑)
posted at 00:06:46

「恥知らず」ネット大荒れ “毛沢東主役”中国の歪曲映画に非難と嘲笑 www.sankei.com/world/news/150… 蒋介石を毛沢東にすり替え。中国は酷い歴史捏造を平気でやる国というのが世界に周知されるとしたらそれはそれで意義あり? pic.twitter.com/eDywgU8A2b
posted at 14:27:23
150819moutakutou.jpeg

「こうのとり」5号機/H-IIB ロケット5号機打ち上げライブ中継 ( KOUNOTORI5 / H-IIB F5 launch live broadcast. )
www.youtube.com/watch?v=cLj49lg…
間もなくですよ(^▽^)
posted at 20:43:56

「こうのとり」搭載 H2Bロケット打ち上げ成功 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 無事に軌道に乗るまでが打ち上げなんですね〜。5日かけて宇宙ステーションに近づき、24日夜、油井亀美也さんがロボットアームを操作して機体をキャッチ。若田光一さんが地上で管制を務めます。
posted at 23:11:39

「民主くん」ゆるキャラグランプリ出馬へ 「2位じゃダメなんです」と決意表明 www.sankei.com/politics/news/… 「そこまで言って委員会」の左翼(ひだりつばさ)くんの方が可愛いしキャラも立ってる。 pic.twitter.com/Pw15vafiiI
posted at 23:54:54
150819minshuYURU.jpg
140706takajin.jpg
150118takajin3tubasa.JPG


■2015年08月20日(木)

安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同 www.sankei.com/politics/news/… 『国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、世界の見方とは異なるようだ』 pic.twitter.com/7WPAKi6SUg
posted at 06:32:03
150820map.jpg

8/20(木)〜青山繁晴・青山千春・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】 www.youtube.com/watch?v=Njh0ab… メタンハイドレート特番。青山千春博士が初出演。
posted at 16:09:03

再UPできたのは良かったですが、「33万回再生」がまた1からになってしまったのが残念です。twitter.com/kazuhisa_ogawa… twitter.com/kazuhisa_ogawa…
posted at 17:43:22

ザ・ボイス★青山繁晴★安倍談話★出さない方がいいと言ってきたが、出すのであればもうこれしかないぐらい良くできた談話。「謝罪の宿命背負わせてはならない」に賛成。この箇所は党内のリベラルから一番強い抵抗受けた。党内分断しないよう意を砕いた。安倍さん自身が取り組んだ。その成果は出てる。
posted at 18:59:49

ザ・ボイス☆青山繁晴☆追悼式で陛下「深い反省」☆安倍談話出してなかったらor違う内容だったら、陛下のご発言を安倍総理への批判だと政治利用する動きは必ずあった。それは陛下の御心と逆になるので、談話は非常に意味はあったとは思う。陛下は一切政治に介入されないから安倍批判は絶対ない。
posted at 19:00:32

政府、韓国をWTOに提訴 水産物輸入規制は不当、原発事故後初 www.sankei.com/world/news/150… 向こうから入ってくる不衛生な食品も何とかしてほしいです。
posted at 22:00:10


■2015年08月21日(金)

韓国どう出る? 米フラトン市が慰安婦碑設置見送りへ 反対署名受け、カナダ・豪州に続き www.sankei.com/world/news/150… 「歴史認識より地域の調和といった観点から見送られる傾向にある」。でもサンフランシスコはやばい感じ。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:00:57

中国の書き換え圧力に屈せず 米博物館長「中立性担保」を約束 中山外務副大臣と会談 www.sankei.com/world/news/150… 自民党の指示で今回は外務省も動いた?中国の歴史書き換えの動きは各地で展開されてるので、今後も頑張ってほしい。
posted at 14:04:52

北朝鮮の金第1書記、前線地帯に「準戦時状態」宣言 軍人に「完全武装命令」 www.sankei.com/world/news/150… 安保法制を戦争法案だと言って反対してる人たち、たとえばSEALDsなどは、総連前や韓国大使館前で「戦争反対!」とデモするべきでは。
posted at 15:18:56

昭恵夫人の靖国参拝に不快感 中国外務省「日本は侵略の歴史反省を」 www.sankei.com/world/news/150… 中曽根公式参拝の頃、中国は非公式に「首相、官房長官、外務大臣の参拝は避けてほしい」と要請したとされる。実際は他の閣僚や首相夫人の参拝にも批判してくる。譲歩は不要。(続く
posted at 15:38:11

続く)民主党も中国と同じ。例えば羽田雄一郎が「総理、官房長官、外務大臣は控えるべきではないか」と。因みにこの人、民主党政権で国土交通大臣として終戦の日に参拝してる。
www.dpj.or.jp/article/103830
www.youtube.com/watch?v=aPqlm…(13分頃〜)
posted at 15:39:00


■2015年08月22日(土)

【痛快!テキサス親父】元首相の土下座は日本人の誇り傷つけた 米国では「売国奴」と呼ばれるぜ www.zakzak.co.jp/society/domest…「(中韓の)謝罪要求は『日本を永遠に従属させたい』という気持ちの表れ。謝罪を受け入れて良い関係を作ろうなんて思っていない。単なる被害者ビジネス」
posted at 00:20:19

韓国、高まる応戦論 内陸狙った砲撃、北挑発に緊迫 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822… これまでと違って、北朝鮮より韓国の方が強硬姿勢とのこと。朴槿恵大統領の支持率が下がっていることも要因らしい。
posted at 15:16:51

露駐日大使「自分たちの島に誰が行こうが勝手だ」 首相の北方領土訪問で www.sankei.com/world/news/150… 中国に韓国に北朝鮮にロシアに…、日本の周りって何でこう厄介な国ばかりなんでしょ(T_T)
posted at 15:20:39

SEALDsというヘイトな人々 ironna.jp/theme/345「SEALDsは共産党や中核派と混同されても仕方ない」
posted at 17:36:12

小野田寛郎さんの「千人針」公開 妻が和歌山・海南の宇賀部神社に寄贈 www.sankei.com/region/news/15… 小野田さんとは同郷で、子供の頃からわりと身近な存在でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:42:42

厚生労働省、東京大空襲・戦災資料センターの資料を参考に、産経新聞が作成。国境は現在のもの。合掌。 pic.twitter.com/QbOfczunAk
posted at 17:44:24
150822map.JPG

南北高官が板門店で会談へ=緊張緩和策模索 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822… いつもの瀬戸際外交というか、プロレスみたいなもんですかね。隣国としてはたまったもんではありませんが。
posted at 17:49:24


■2015年08月23日(日)

「謝罪」の要求、中国には遠慮 黒田勝弘 www.sankei.com/column/news/15… 『目配りと工夫がこらされた「安倍首相の歴史認識」に韓国は戸惑った』『「もう日本に謝罪を求めてもしかたない」といった“謝罪要求疲れ”を感じさせる論評も出ていたから、それだけでも安倍談話は成功…』
posted at 12:17:49

首相に「バカか、お前は」 連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 「首相はクーデター」「病院に行って辞めた方がいい」 www.sankei.com/politics/news/… 連合の中には「こんな品のない学生呼ぶなよ」と思ってる人もいるのでは?
posted at 19:28:59


■2015年08月24日(月)

韓国ロッテ商品の「模倣」認定 ソウル中央地裁、グリコと酷似 www.sankei.com/world/news/150… 韓国の司法がグリコの訴えを認めた?変だなと一瞬思ったが、お家騒動以来、韓国ではロッテは日本寄りだと不買運動も起きてるそうだから、これは世論におもねる判決、つまり平常運転では。
posted at 00:35:36

首相、9月初旬の訪中見送り 軍事パレードに抵抗感 欧米と歩調 www.sankei.com/politics/news/… 見送りは当然。「欧米と歩調」とあるが、欧州は逆に、日本がどう出るかで決めようとしていた(日本に配慮した)という話も聞きます。
posted at 14:18:37

内閣支持率6.3ポイント上昇してるが、あえてこれを見出しに持ってくるテレ朝。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 前にも同じ事してた→安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/nUtcn6zjPp
posted at 14:22:01
150824ANN.jpg

日本風「着物」姿で接客、韓国人売春業者ら一斉摘発 www.chosunonline.com/site/data/html… マカオのマンションで共同生活させ、現地の高級ホテルに宿泊する中国人男性らを相手とする売春をあっせんしていた。
posted at 16:18:38

戦争から学ぶべき教訓「当時の文官も国民も軍事的知識を欠いていたために軍部に主導権を委ねる結果になった」「戦前日本から戦後日本へと継承されてきた日本社会の軍事的判断力の不足を改めるべき」www.sankei.com/column/news/15… 安保法案に反対している人たちの知識はどうか。
posted at 19:14:29

国際宇宙ステーションに滞在している油井亀美也さんが宇宙輸送船「こうのとり」をキャッチ。NHKニュース7のエンディングで映像とともに伝えてました。予定時刻より早いですね。
posted at 19:31:07


■2015年08月25日(火)

都合悪いから「見て見ぬふり」でしょう。@Che_SYoung 北朝鮮➡10万人が軍入隊、復隊を希望してると宣伝
韓国➡退役軍人らがSNSで「いつでも参戦する」とメッセージ殺到
…「戦争に行きたくない」と叫ぶ日本の若者たちはどう見てるだろう。「仲良くしてほしい」みたいな理想論?
posted at 01:27:03

続き)「国のために戦う意思があるか」と訊かれ、「ある」と答えた人が64カ国中で10%と最も低い日本。でも「わからない」と答えた人=態度を決めていない人は64カ国中で最も高く47%。いざとなったら戦うかも? bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20150… @Che_SYoung
posted at 01:33:58

韓国の領有権主張に再反論 島根・竹島問題研究会が報告書提出 www.sankei.com/politics/news/… 報告書を受け取った山谷えり子領土問題担当相「客観的な研究資料を集めていただいた。国内外に強く発信したい」。お願いします!
posted at 01:37:26

「日本人なら切腹して静かに」=首相択捉訪問、抗議に不快感―ロ副首相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-0000101-jij-int… 何でこう無神経なんだろうロシアの指導者。因みにメドベージェフは震災の時「シベリアで日本人の労働力の活用を」と言った。blog.livedoor.jp/zzkplus/archiv…
posted at 02:03:27

【朝鮮半島情勢】韓国が政治宣伝放送を中止、北は準戦時状態を解除 朴大統領「挑発に断固として対応した」合意成果を強調 \www.sankei.com/world/news/150… 地雷で北は「遺憾」表明、韓国側は謝罪と受け止めた。玉虫色。画像は朝鮮日報 pic.twitter.com/IAonLgdNqz
posted at 13:51:55
150825chousen.jpg

「台風去れ」。ちなみにサンテレビではなくテレビ大阪です。 pic.twitter.com/zEaL5djxeA
posted at 14:57:35
150825taifuu.JPG

「真の和解を」“カミカゼ”で父亡くした英国人 特攻隊遺族と対面 www.sankei.com/life/news/1508… いつまでも謝罪だ賠償だと言っている、かの国の人たちに読んでほしい。
posted at 15:05:07

二日市保養所「極秘裏に中絶すべし〜不法妊娠させられて〜」NNNドキュメント 2015.08.09 www.dailymotion.com/video/x31c12a 二日市保養所の報告書によれば、47人の女性が暴行を受けた相手の国別人数は、鮮人28、ソ連人8、支那人6、米人3、台湾人1、比島人1(続く
posted at 16:25:46

続き)引き揚げ女性の支援者の証言
ある女性は集団で引き揚げる途中、生け贄となって犠牲になったと告白した。朝鮮をずっと歩いてきた時に、ところどころの町で、何かあげないと通してくれない。その「何か」とは女性。独身、出征で夫がいないなどの理由で選ばれた。女性は悔しがって泣いていた。
posted at 16:26:37

中国の抗日戦争勝利70年軍事パレードに朴槿恵大統領の出席が決まったと。韓国は当時日本で中国と戦った側だし、朝鮮戦争でも中国は韓国にとり敵国だった。しかもこれまだ休戦中。「歴史を忘れた民族に未来はない」んじゃなかったっけ?あと中国が抗日戦争で主に戦ってたのは国民党で共産党ではない。
posted at 18:46:28

細野氏「稲田氏はヘイトスピーチ容認」 根拠示さず稲田氏「大変心外」と猛反発 \www.sankei.com/politics/news/… 細野政調会長記者会見 2015年8月25日 www.youtube.com/watch?v=p7hLNyZ… 3分10秒頃〜 見たけど確かに根拠示してない。決めつけ。
posted at 22:24:33

報ステが「積極的平和」を提唱したガルトゥング博士を利用して安倍批判。また視聴者が騙されるわと思って見てたら、「北東アジアもEUのような共同体を」と鳩山のようなことを言い出したので噴いた。中国、ロシア、北朝鮮、韓国などと共同体なんてファンタジー。多くの視聴者もそう感じたのでは。
posted at 23:28:22


■2015年08月26日(水)

【安保】森本敏元防衛相 「備え」理解どう広げるか www.sankei.com/politics/news/…「後方支援は武力の行使ではないし、今回の法制で唯一、武力行使を伴う存立危機事態にしても国家の防衛のために行う不可欠の活動です。それを『戦争法だ』と言うのは、非現実的な非武装中立論に近い」
posted at 15:27:06

8月28日に告示、9月7日投開票となった次世代の党党首選特設サイト。次世代を担うのは誰だ? jisedai.jp/tousyusen/ #次世代の党首選 正直な話、誰がなってもいいので、次の選挙で議席を伸ばしてほしい。
posted at 17:42:38

100超の大学教職員ら「安保法案の廃案を」 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 在日の郭基煥教授も参加。九州大学の小川玲子准教授はアジア(中韓ですね)の留学生に言及し「法案は交流や対話の継続を危うくしかねない」。やれやれ。 pic.twitter.com/nEeIAfGkVv
posted at 19:28:58
150826daigaku1.jpg
150826daigaku2.jpg

台湾「高砂義勇隊」慰霊碑が台風で倒壊 www.sankei.com/world/news/150… 06年に産経新聞の読者らの義援金を元に現在の場所に移設した碑。区と共同で慰霊碑を管理している「烏来郷高砂義勇隊記念協会」は「今後、修復の方法を相談して決めたい」。
posted at 23:37:35


■2015年08月27日(木)

2015年8月26日(水) ザ・ボイス そこまで言うか 有本香vsケント・ギルバート [ゲスト襲来!真夏の激論デスマッチ! ] www.youtube.com/watch?v=fa… 面白かったです! twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 01:15:26

ザ・ボイス★ケント・ギルバート(1)★米メディアは極左だと思っていい。完全に制覇してる。三大ネットワークはそうだが、幸いFOXという四番目のネットワークがある。公平でバランス取れてるというが、実際はちょっと右。左側の人を呼んで放送中に潰してしまう。でも左も右寄りを呼んで潰す。
posted at 02:02:50

ザ・ボイス★ケント・ギルバート(2終)★視聴者は無知なので一番過激な発言をする人が勝ち。政府に依存してる人が多い。自分たちの利益が侵害されるのは困るのでどんどん左の方に行く。自立心が薄くなってる。ロムニーが言ったが、48%の人々は何らかの援助(社会保障など)を政府からもらってる。
posted at 02:03:10

中国・新華社、天皇陛下に謝罪を要求 「昭和天皇が戦争指揮」 www.sankei.com/world/news/150… 中国は、大統領(李明博)が謝罪を要求した韓国とは一線を画していると思っていましたが…。その後、日本人の嫌韓がヒートアップしたことを知らないのだろうか。
posted at 05:01:15

橋下氏、維新離党を正式表明=「大阪に軸足」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827… 大阪ダブル選に専念。会見で大阪維新の会として独自候補を擁立すると明言したそう。それはともかく国政(安保法制)への影響が気になりますね。
posted at 15:44:19

河野氏が「安倍談話」批判 大阪で講演 www.sankei.com/west/news/1508… 安倍談話について「少なくとも日中、日韓の関係改善のきっかけにはならないと言わざるを得ない」。さすがの河野も日中・日韓関係を「悪化させる」とまでは言えなかった。日本の世論も概ね談話を評価してるし。
posted at 15:59:46

08/27 ザ・ボイス 青山繁晴 (ゲスト:長島昭久) www.youtube.com/watch?v=9AZlK5… 長島さん、腐りきった民主党の中でほぼ孤軍奮闘。でも、こういうまともな人が民主党にいてくれないと困る。野田政権から安倍政権への移行、外交安保がスムーズだったという話はなるほど〜。
posted at 20:04:22


■2015年08月28日(金)

「感情論で捕鯨に圧力」と日本人女性監督 米アカデミー賞反証映画、モントリオール映画祭に正式出品 www.sankei.com/world/news/150… /Behind "THE COVE" digest www.youtube.com/watch?v=SVGklo…
posted at 00:11:42

米フラトン市博物館への慰安婦設置、韓国団体が設置提案を取り下げ 地元行政が「反日摩擦」を懸念 www.sankei.com/world/news/150… 朝鮮戦争の退役軍人で日系2世のロバート・ワダさん(85)の手紙が特に影響を与えたとのこと。
posted at 00:18:02

次世代の党 新党首に中山恭子氏選出 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 政権与党であるがゆえに自民党にはできないことがある。それをしてくれる次世代の党と新党首の中山さんに期待します。/中山恭子さんの党首立候補宣言 www.facebook.com/kyokonakayama1…
posted at 13:40:29

統治資料ネットで閲覧可能に 竹島と尖閣200点 山谷氏「広く客観的事実理解望ましい」 www.sankei.com/politics/news/… 本日から内閣官房のHPで閲覧かの王に。入口こちら。www.cas.go.jp/jp/ryodo/index…
posted at 13:45:14

「天皇陛下の謝罪要求」報道で日本政府、中国側に強く抗議「礼を著しく失している」 www.sankei.com/politics/news/… 珍しくJNN(TBS)とANN(テレ朝)が伝えてる。 pic.twitter.com/GAnyo3VeX9
posted at 13:50:32
150828heika1.jpg
150828heika2.jpg

朴大統領の支持率 今年最高の49%=南北緊張緩和で japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015… 戦争危機を煽って強気の交渉して衝突回避。そりゃ支持率上がるでしょう。北も国内締め付け、核保有正当化。いずれも戦争利用。安保法案を「戦争法案」と批判している人たちはどう思う?
posted at 17:32:58

国連事務総長の抗日行事出席 外務省が懸念 http://www3.nhk.or.jp/news/html/2015…「国連としては中立的な姿勢を示すべきだ」「天安門事件が起こった場所で、国連の事務総長が…」。その通りだけど聞く耳持たないでしょ。(参考)潘基文まとめ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:05:05


■2015年08月29日(土)

8/28テレビ大阪「ニュースリアル」。京橋駅で100人に「大阪都構想、復活すべき?」。賛成が70人。住民投票前に自民などが「都構想やらなくても話し合い(大阪戦略調整会議)で二重行政解消できる」と言ったが一向に進まないことが背景にある。 pic.twitter.com/yxRWscMB3K
posted at 00:40:26
150829tokousou1.JPG
150829tokousou2.JPG

橋下氏「年内に新党」 大阪維新を国政政党化へ 維新分裂は必至 www.sankei.com/west/news/1508… 何年も前から言ってますが、大阪に集中して下さいよ〜!(T_T)
posted at 03:26:44

【元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報(1)】「阿比留さんだからと逃げることはない」www.sankei.com/premium/news/1… 「詳報を10回にわたり紹介します」とのことですが、植村氏が最初から喧嘩腰っぽいので、読んでも疲れるだけかも…(^_^;
posted at 14:14:26

菅さんファン必見!
永田町のキーマン(1)「これは政治の意思だ!」 人質事件で見せた統率力 菅義偉官房長官(上)www.sankei.com/premium/news/1… (2)「お前はすぐだまされる」… 今も胸に刻む恩師の言葉 菅義偉官房長官(下)www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:17:26

ザ・ドキュメンタリー終わらざる戦後 日の丸・君が代のいま(テレビ大阪製作) www.tv-osaka.co.jp/sp/20150829pos… いちおう両論併記になってました。獅子座なおさんも登場。テレビ東京では30日深夜2:35〜放送。 pic.twitter.com/MOiePknoMy
posted at 17:36:07
150829hinomaru1.JPG
150829hinomaru2.JPG
150829hinomaru3.JPG
150829hinomaru4.JPG


■ 2015年08月30日(日)

安保賛成派が都内でデモ 「戦争法案のレッテル貼りは見当違い」 大阪、福岡でも www.sankei.com/politics/news/… 安保法案賛成、各地でデモ 「徴兵制復活ありえない」 www.asahi.com/articles/ASH8Y… 珍しく朝日も報道。しかも産経より詳しい。明日は大雨?!
posted at 00:25:10

「抗日」の言葉に弱い韓国…本当に日本に勝ったのか 中国大歓迎の朴大統領の軍事パレード参観www.sankei.com/world/news/150… 大韓民国臨時政府=韓国は日本と戦ったという捏造。参考→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/pWlYjXCFqe
posted at 02:11:45
150608-20botamochi.jpg

【元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報(2)】「『強制連行』僕は使っていない」www.sankei.com/premium/news/1…「僕だけじゃない。産経も間違ってた。産経の先輩記者とまず歴史戦をやれ」と、準備周到にネチネチと追及する人が、なぜ自分の記事にはいい加減なこと書いたんだろう?
posted at 10:57:14

× 準備周到
○ 用意周到
準備万端と用意周到がごっちゃになったかも(^_^;
posted at 11:32:27

久々に朝日社説を見た。中国が9月3日に行う抗日戦争勝利記念祝典と軍事パレードについて、行事名の「抗日」は今の日本ではなく過去の日本軍国主義を指すとしているから、過敏になる必要はないと書いてある。また人権問題には触れてあるものの、中国の軍拡に全く触れてない。朝日は変わらないですね。
posted at 11:10:20

朝日新聞の慰安婦報道検証 第三者委員会報告書・要約版 英訳 / English report (abridged)が、2015.07.28にUPされていた。www.asahi.com/shimbun/3rd/3r… こちらのツイートで初めて知った。twitter.com/Hazama_Hisatak/…
posted at 11:22:12

潘氏中国式典へ 国連は軍拡許容するのか(産経社説)www.sankei.com/column/news/15… 「国連が果たすべき役割は国際社会の懸念を解消するよう中国に働きかけること」「安保理は、中国など拒否権を持つ常任理事国が絡む問題に無力。だからこそ、事務総長が指導力を発揮すべきでは」
posted at 11:59:32

「フランス革命に近いことが起ころうとしている」安保反対の市民が国会前を埋め尽くす headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830… 民主岡田氏や小沢一郎氏なども参加。「フランス革命」は坂本龍一氏の発言。喩えがおかしい。皇室をなくして共和制にしたいと思っているなら別ですが。
posted at 17:00:46

フジ夕方のニュース、安保法案反対派集会に参加した年配男性が「戦前の動きで、ちょっとしたことが戦争につながった」と言っていた。戦前の動きがちょっとしたことだったかはさておき、中国の挑発が続く中、ちょっとしたことでどうなるか分からないのは確か。だからこそ今のうちに法整備が必要では?
posted at 21:34:32

中国の抗日式典に出席する潘基文を、Mr.サンデーで木村太郎氏がこき下ろしてた。韓国の次期大統領を目指していてすでにそちらにシフトしてる、70年談話にも注文つけて越権行為、以前からこんな感じでしかも何の成果も挙げてない、日本は分担金しばらく保留するぞぐらい言った方がいいと。正論。
posted at 23:25:44


■2015年08月31日(月)

枚方市長選で維新の新人が初当選。自民党は分裂選挙になった。都構想住民投票の時みたいに反維新で結束してたら勝利したかも。でも出口調査によれば自民支持者でも維新候補に入れた人がかなりいる。 twitter.com/zoomcar63/stat…
posted at 00:11:34

NNNドキュメント「これが最後です さようなら〜北のひめゆりへ祈りを〜」 www.ntv.co.jp/program/detail… 放送日時08月31日(月)0:55〜1:25 このあとすぐです。
posted at 00:36:51

【“主役”シールズ 実態は?】産経大阪版8/30朝刊社会面 最後の段落「シールズをきっかけに地方に広がった若者の取り組みでは、共産党が助言を行い、関係者を動員して活動を支援するなどし…」が読売テレビの辛坊氏の朝刊解説で取り上げられた。 pic.twitter.com/0MXnwIZTR1
posted at 07:21:21
150831SEALDs.JPG

辛坊解説では他に、「反安保法案デモの人数、毎日新聞は主催者発表と警察発表両方載せてるが、朝日新聞は主催者発表しか載せてない。これでは朝日の読者は正しい数字が分からない」「読売は賛成デモも伝えている」「日経世論調査で内閣支持率46%に回復。再び支持が不支持を上回った」など。
posted at 07:30:16

SEALDsによれば、「国会前抗議、のべ人数35万人」。中共が主張する「南京大虐殺」のウソ数字みたい(^_^; twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 16:05:31

【植村隆氏インタビュー詳報(3)】「時代状況を分かってほしいんだ、阿比留さん!」www.sankei.com/premium/news/1… だから挺対協の意向に沿う形で記事にしたってことでしょ。しかも毎日元ソウル支局長が挺身隊=慰安婦は間違いと主張してたと言われると「僕はちょっと分からない」。
posted at 16:36:11

【柔道野村引退】「真剣勝負終わった、切ない気持ち」 大阪市内で会見 www.sankei.com/west/news/1508l… 長い間お疲れ様でした。引退試合は投げっぷりも投げられっぷりも豪快でしたね。谷亮子選手についても語ってる→www.sankei.com/west/news/1508…
posted at 16:50:21

海自護衛艦「かが」命名に旧日本軍の同名空母が侵略戦争に参加したと反発。潘基文抗日式典出席への日本の抗議に「敗戦国の日本は侵略戦争に対して反省と贖罪をして永遠に同じ犯罪を繰り返さないと誓わなければならないのが当たり前」。天皇陛下に謝罪要求といい、最近中共の言動は韓国並みの低レベル。
posted at 17:18:11

【安保法制】国会前集会発言集(1)「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授 www.sankei.com/politics/news/… このセンセイの品性がどうこう以前に、破れ傘刀舟悪人狩りとか若い人は分からないんじゃないかと(私もググってタイトル知った)。
posted at 19:38:05

【印象操作】8/30の反安保デモの写真。ザ・ボイスで勝谷さんも言ってたけど、後ろの方、人がパラパラになってる所は切ってる。トリミング。見えていない所も無限に向こうまで続いている印象を与える。 pic.twitter.com/LeQxsR6Tul
posted at 19:46:46
150831demo1.jpg
150831demo2.jpg

安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算 www.sankei.com/politics/news/… 主催者発表12万人、警察発表33000人、写真分析では32400人。主催者が多めの数字を言うのは世の常ですが、今回は水増ししすぎでは。 pic.twitter.com/CIiar2eI1a
posted at 22:03:09
150831sankei.jpg

おっしゃるとおり、SEALDsの「のべ35万人」といい、彼らは数字上乗せに必死ですよね。でなければ単に算数が苦手な人たちなんでしょうね(^_^; @Utsubo2 くっくりさんご苦労様、必死ですね。
posted at 23:30:00
* Utsubo2さんとのやりとりの続きは、このあたりからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01〜15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

「大地の子」の原作とドラマが大きく違うところが、童養&#23219;として育てられた小さな妹の境遇でした。はじめて読んだ時、こんな残酷な話をテレビで放映できるのかと思いましたが、ロケ地となる国に気をつかったか、憐れみ深い養親という描き方でしたね。
| 2015/09/02 12:45 AM
昔とある老夫人とお話したことがあるのですが、その方、38度線を越えて帰国なさった方なんです。終戦になって御夫婦で生まれたばかりのお子さんをつれて無事に帰国されたのですが、お話によると途中で山賊に出会ったそうです。その時、若い女性は私しかいなかった、って言われてたのが印象的で。非常に申し訳ない想像ですがもしかしてそういう意味だったんでしょうか。
nazonazo | 2015/09/02 10:16 PM
私の父(88歳)も平壌から逃避行してきました。
終戦時、父はテグに駐留しておりましたが「武装解除」命令が出て「日本は負けた」と知らせを受けました。当時の朝鮮半島は実に平和で日本と殆ど変わらなかったそうで、その知らせ(命令)がとうてい信じられず、ほんまかいなと戦友たちと一緒に平壌まで確かめに行ったそうです。(随分のんきな話です)
ところが、平壌の街の様子がおかしい変だ。そこで初めて「日本は負けた」と理解したそうです。
あんなに平和だった街が、山賊で溢れ返り強盗略奪で殺伐としているのを目の当たりにし、
こりゃヤバイ!兎に角日本に帰ろうということで、軍服や軍靴はもちろん手持ちの品々全部をお金に換え(300円だったそうです)、なんとかプサンまでたどり日本に帰ることができました。(乞食の格好で、昼は橋の下、夜行動)
プサンの港でもひと悶着あったらしいのですが、父は多くを語りません。おそらく平壌からプサンまでの逃避行は「竹林はるか遠く」と全く同じだったのだろうと想像します。
だって、逃避行中何人かの戦友が亡くなられたそうで、今生きているのは奇跡だと言ってますもの。
朝鮮半島は、戦時中より終戦後からが本当の戦争だったとも言ってます。
来年還暦 | 2015/09/03 03:14 PM

Comment Form

Trackbacks