<< 安倍総理の戦後70年談話はよく練られていると思う | main | 靖国神社はどうあるべきか? 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 安保法案について、一部野党、左派団体、朝日・毎日などの反対派が『不安商法』(@門田隆将さん)で国民をミスリードする中、賛成派の学者、弁護士、財界人らが「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」を設立し、東京・憲政記念館で記者会見を開きました。

 動画がこちらにあります。

【2015/8/13】平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム記者会見 撮影

 5本に分けてUPされています。
 合計で約1時間です。

150817-01sakurai.jpg

 まず、呼びかけ人代表として、櫻井よしこさんが趣旨説明を兼ねて挨拶。
 続いて、声明文を細川珠生さんが読み上げました。
 
150817-02hosokawa.jpg

 声明文の全文は以下のとおりです。
 ※日本会議より転載

国会に対し、わが国の安全保障を見据えた審議と、平和安全法制の早期成立を要望する

 現在、国会で行われている平和安全法案の審議は、集団的自衛権の限定的容認をめぐる政府見解の合憲性や過去の政府解釈との整合性など、憲法解釈論争に焦点がおかれている。
 だが、最も重要なのはわが国周辺の安全保障環境の変化に着目し、現実的な審議をすることである。

 集団的自衛権の行使は、国連憲章五十一条によってすべての加盟国に認められた国際法上の権利である。日本にも当然、認められている。ただ、わが国には自衛力を超える「戦力の不保持」を定めた憲法九条二項がある。
 従って、行使に一定の限界を設け、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する」(九条一項)という国民の願いに合致する内容でなければならない。

 政府が新三要件で示した「わが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底からくつがえされる明白な危険のある場合」に限り、集団的自衛権の行使を容認するとの見解は、この意味で明らかに憲法の許容範囲内である。
 また日本が主権国家として「固有の自衛権」を有し、「必要な自衛の措置」を取り得ることを認めた砂川事件最高裁判決の法理に照らしても、まったく問題はない。

 今、わが国周辺の安全保障環境は激変しつつある。
 オバマ米政権は内向き志向を強め、軍事費を大幅に削減する一方で、一昨年九月には「米国はもはや世界の警察ではない」と宣言した。
 これに呼応するように、中国は国際法を無視した「力による現状変更」に拍車をかけ、南シナ海では、近隣諸国からの強い抗議をよそに七つの岩礁を埋め立て、三千メートル級の滑走路も建設した。
 東シナ海でも、日本との中間線上付近に十六基のガス田用のプラットフォームが確認され、軍事転用される危険もある。
 これらの海域はわが国にとって重要な海上輸送路であり、中国による軍事支配は、航行の自由を脅かし、国民生活を根底からくつがえすことになりかねない。
 また、北方四島を不法占拠しているロシアはクリミア半島を併合し、武力による露骨な領土拡張政策を推し進めている。
 北朝鮮は核開発を進め、日本海に向けて弾道ミサイルを何度も発射している。

 このような現状を見れば、平和安全法制の整備こそ急がれる。日米安保条約を緊密にし、抑止力を高めることが大事である。

 平和安全法案は戦争を抑止するためであり、「戦争法案」ではない。にもかかわらず、「徴兵制に行き着く」などとあり得ない危機を煽るのは、無責任であり、非現実的である。

 国会において真にわが国の安全保障を見据えた審議を行い、一刻も早く平和安全法制を確立することを強く要望する。

平成二十七年八月十三日
平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム

 その後、西修さん、青山繁晴さん、西岡力さん、山田吉彦さん、田久保忠衛さんらが意見を述べました。

150817-03yamada.jpg

 質疑応答では、ロイター通信、TBS「NEWS23」、朝日新聞、日刊ゲンダイが質問。
 左派メディアが多いですね。

 質疑応答では、西元徹也さん、百地章さん、佐々淳行さんなどからも発言がありました。

150817-04ao.jpg

 質疑応答といえば、当日、会見終了後に放送された「ザ・ボイス そこまで言うか!」で青山さんがこんな話をしていました(要旨)。

日刊ゲンダイの記者が、若い人の反対運動どう思うか?って質問をされて、僕は答えようと待ち構えてたんですが、他の方から60年安保の比較、これはあまりにも、(歳月が)過ぎた話だと思うが、僕が答えようとしたら会見終わっちゃったので、終わったあと日刊ゲンダイの記者を探しに行って、「あなた日刊ゲンダイの記者?」と近寄っていたら、その記者が「おおっ」と身構える感じだったから、「あなたの質問に答えたかったんですよ」と。
 「僕はいま18歳の大学生も教えてるけど、18歳の諸君もそれからあなたも僕も、世代を超えて同じ教育を受けてきましたね」と。「その教育で安全保障とか、外交とか、近現代史を勉強しましたか。勉強する機会なかったでしょ」と。「僕はたまたま世界歩くようになって勉強できたけど、だからあなたも若い人も僕も、賛成反対を言うためにはもっと勉強しなければいけないということを、ほんとは答えたかったけど時間切れになったので、いまあなたに言いました」と言いましたら、「ああ、そうですか」と(笑)】


 その日刊ゲンダイが記事にしたのがこれなんですが、青山さんも含め、皆さんが答えた内容が全く反映されてません(T_T)

安保法制賛成派が決起も…彼らの主張を小林節氏が一刀両断

 しかも、こんな子供の悪口みたいなことまで書いてある。

【賛同者は300人超だが、元制服組が目立つ程度で、有名人は一握りもいなかった。200人以上の憲法学者、全国52の弁護士会が「違憲」と判断したことを考えると、数の迫力では見劣りするものだった

 ゲンダイの言う「有名人」って誰だろう?
 大江健三郎とか宮崎駿とか(^_^;?

 あと、憲法学者の世界では、学界のトップである東大法学部の学者が違憲と言うと、他の学者たちも従わなければならない。
 それに従わない学者は、自分の教える場所がなくなるという、学問の世界のヒエラルキー(ピラミッド型の階級組織)がある。

 これは百地章教授などが前から言っていることです(例:週刊文春でのコメント)。
 8月16日放送「そこまで言って委員会NP」で櫻井さんも指摘し、同じくこの日出演した井沢元彦さんも、「『白い巨塔』に出てくる大学病院と同じような構造が憲法学界にもある」と、分かりやすい喩えをしていました。

 左派メディアはこうした背景は全くスルーして、数が多いか少ないかだけを見て言ってますが、ジャーナリズムのあり方としていかがなものか?


 報ステやNEWS23は、確かに少しは報道しました。
 ただ、いずれも安保法案反対派の動きとのセットで伝え、「賛成派の動きも報道したよ!公正中立でしょ!」という、いかにもアリバイ作りな感じでした。

■報ステ(8月13日)
 細川護煕氏ら総理経験者5人が安保法案について反対する立場から提言をまとめた、というニュースの後に報道。スタジオは古舘氏が「明日は70年談話が出ますね。ここ注目です」とだけコメント。賛成派の動きにも反対派の動きにも触れず(livedoorニュース)。

■NEW23(8月14日)
 安保法案反対の創価学会員らが署名活動を始めた、というニュースの後に報道。スタジオは創価学会の話に終始し、参議院は「強行採決」はできないのではないかという岸井成格の話でまとめ、「安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」の会見に関しては一切触れず(テレビにだまされないぞぉII 様


 一方に肩入れしなかっただけ、報ステの方がマシかも?

 しかもNEWS23は、ゲンダイと同様に質疑応答の時にわざわざ質問してたのに、それを全く活かしてないという。
 まさか質問も「アリバイ作り」だったんでしょうか?


※拙ブログ関連エントリー
15/7/13:当たり前のことを当たり前にできる国へ!今週ヤマ場の安保法制
15/7/15:安保法制反対派は国連脱退や日米安保破棄を考えてるのか? 青山繁晴「インサイト・コラム」
15/8/1:反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月1日〜8月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年08月01日(土)

【戦後70年・玉音放送公開】聖断の緊迫感今に 原盤初公開 70年ぶり再生、デジタル録音 御文庫付属室も www.sankei.com/life/news/1508… 音声リンク付き。/原文のテキスト www.geocities.jp/sybrma/12syuus…
posted at 13:32:13

もう一つの玉音放送「食糧問題に関するお言葉」 戦後復興に向け国民に助け合い呼びかけ www.sankei.com/life/news/1508… 音声リンク付き。(参考)昭和天皇の質素な暮らしと共産党員によるプラカード事件 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 玉音放送が流れる5日前。
posted at 13:36:41

【特攻 戦後70年】第2部(4)「戦友の思い伝えよう」 90歳まで生き抜いた知覧の“顔” www.sankei.com/life/news/1508… ある元海上自衛隊幹部「敗戦を客観的に分析し、評価し、教訓を学び取っていかないといけない。70年はそういう年にしないといけないがしていない」
posted at 13:42:34

【iRONNA発】日教組とは何者か 注意すべき4つのポイント www.sankei.com/life/news/1508…
posted at 13:50:04

「憲法解釈は政治性を帯びざるを得ない。その時点で内閣が責任を持った憲法解釈を国民、国会に提示するのが最も妥当な道だ」by仙谷由人官房長官(菅直人内閣)www.sankei.com/column/news/15… この時、仙谷氏や菅政権や民主党が批判されたという記憶がない…。
posted at 17:31:52

続き)「仙谷や枝野も、憲法解釈は政治家の責任と明言する。新首相の菅直人は、副総理だった昨年11月、国会でこう発言している。『私はこれまでの憲法解釈は間違っていると思っていますから』」←当時の朝日新聞GLOBE。特に批判はしていない。globe.asahi.com/feature/100614…
posted at 17:39:11

皇居「御文庫付属室」公開(動画)www.yomiuri.co.jp/stream/?id=284… 昭和天皇が終戦の御聖断を下した皇居内の御文庫付属室(地下防空壕)。朽ちるに任せているのは、昭和天皇のご意向があったという。 pic.twitter.com/YhaOwu1TnG
posted at 17:50:04
150801shouwa.jpg


■2015年08月02日(日)

原爆投下「良かったなんて態度は取れない」 広島原爆資料館訪問の外国人旅行者に聞く 「世界の指導者は訪問すべきだ」www.sankei.com/west/news/1508… 来館する外国人の多くはもともと反核の立場の人が多いと思うから、回答結果は割り引いて考えた方がよいかも?
posted at 14:08:22

ロッテお家騒動:長男、日本語でのインタビューが物議 www.chosunonline.com/site/data/html… 日本のテレビはお家騒動が好きですが、この件はあまり話題になってませんね。韓国では大騒ぎで、「韓国語喋れないのか」ってしょーもないことでも紛糾。
posted at 14:18:11

そこまで言って委員会NP 8月2日太平洋戦争とは何だったのかwww.youtube.com/watch?v=JuPlY… 森本敏「硫黄島や沖縄を戦った方々の犠牲のお陰で本土が蹂躙されず、私達がこうして生きている。頑張って頂いた結果、世界が日本を潜在的な大国として扱い、戦後の発展の基礎になった」
posted at 17:27:23

続き)戦争は一国で始まるものでも一国で終わるものでもないという、当たり前のことがよく判った委員会NPでした。その後偶然、渡辺謙さんの投稿を見て、力抜けた。日本人の平和への願いを、世界の全ての指導者が共有してくれればいいですけどね。twitter.com/harryken311/…
posted at 17:41:55

「硫黄島〜」は良かったけど例えば「シャンハイ」はいい加減な映画だったようです。青山繁晴さんと渡辺謙さんとの対談を見る限り。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @Moo_1123 @harryken311 渡辺さんも、多くの名作に出演していながらこの発言は悲しすぎます。
posted at 18:09:36

民主・枝野「首相が徴兵制を否定しているが、説得力がない」仙台市議選の応援演説 hosyusokuhou.jp/archives/44976… 民主・福山氏が「朝まで生テレビ」で徴兵制を否定 hosyusokuhou.jp/archives/44907… どっちやねん。
posted at 19:33:54

【劇場型半島】今度はサクラを標的「軍国主義の象徴だ!」中国も“反韓”参戦「原産地奪えず」腹いせだ www.sankei.com/premium/news/1… また理屈に合わない事を…と笑いかけたが、最近日本にも安保法案めぐり徴兵制になる云々理屈に合わない事ばかり言う人々がいるので笑えない?
posted at 22:31:16

沖縄二紙の偏向報道と世論操作 www.sankei.com/politics/news/… 辺野古住民「いろいろな新聞社やテレビ局は来るが、みんな反対派が集まっているテント村にだけ行って、我々の声なんか聞こうともしない。最初から反対ありきなのです」
posted at 22:33:19


■2015年08月03日(月)

カツヤマサヒコSHOW 【ゲスト】田村淳 www.youtube.com/watch?v… この話も→炎上中のロンブー田村淳さん 「竹島問題」「天皇陛下への発言」でまとめてつぶやく matome.naver.jp/odai/213453554… 他に番組では「韓国大統領の天皇陛下侮辱発言の時(続く
posted at 00:09:17

田村淳続き「何で日本国民は何も言わないんだろう。こんな事言ったらすごく右寄りとか言われるが、右とか左とかじゃなく単純に陛下が侮辱された事を黙ってられるか?思想じゃなく僕たちの思いの中で象徴である陛下をそんな風に言うのは、訂正してと言うべき。ニュートラルなのに右だと言うのはどうか」
posted at 00:10:12

【産経抄】昭和悪友伝 www.sankei.com/column/news/15… 加藤武さんを初めて知ったのは警部マクロードの上司の声でした。次が金田一耕助シリーズの「よし分かった!」の警部。その後はもう色んなドラマ、映画。合掌。
posted at 14:15:49

朝日新聞幹部(冨永格編集委員)が『デマ情報を欧米に流布して』炎上逃亡した模様。故意犯的な犯行に読者が唖然 u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50465… #朝日新聞 #嫌韓 #反中国 togetter.com/li/855689 pic.twitter.com/OVHHnQqrH7
posted at 14:24:49
150803asahi.jpg

冨永格(tanutinn)編集委員 「東京でデモを行う日本の民族主義者。彼らは安倍首相とその保守的な統治を支持している。」とツイートし炎上した件に対するみんなの反応 togetter.com/li/855742
posted at 16:53:53

朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」ツイート削除し謝罪 www.sankei.com/politics/news/…朝日新聞社広報部「誤った内容のツイート。編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、記者に厳しく注意した」「今回の事態を重く受け止め、記者への指導を徹底していく」
posted at 23:35:30

磯崎首相補佐官の質疑、生では観てなくて今ミヤネ屋で編集VTR観てたら、いきなり「すごいフラッシュだ。フラッシュうらやましい」って誰?このふざけたヤジは。日テレ青山さん「撤回して謝ってるので野党は次の打つ手がなかなかない。一方で『違憲』問題に加えて、この問題で政権にはマイナス印象」
posted at 14:39:28

あの戦争の是非は一言では語れません。日本が戦ってなかったら有色人種の国の独立はもっと遅れていたでしょう。彼らが日本に感謝する所以です。@telbows @pumin9 じゃあ、戦争しなかったらどうなのよ?もっと多くの人が生きていて経済のパイはもっと大きくなっていたかも知れない。…
posted at 16:39:43

そうですね。憲法改正して自衛隊も軍隊にして、自分の国は「自分だけ」で守れようにしたいですね。但しもはや世界中、一国だけでは自国を守れない時代なので、その流れには逆行しますけどね。@telbows 日本だって実質アメリカの従属国じゃありませんか。沖縄を見たらそう思いますけど。
posted at 17:05:06

今もそういう人達はいるでしょうが危険人物のように扱われますね。@MoeA1718 @telbows @pumin9 昨日のそこまで言って委員会や、花燃ゆを見ていて、思ったのですが、あの時代の人達は、考えの違えはあれど、みんな、国の事を想い、考えていたのですよね。今と、えらい違い…
posted at 17:07:10

いま関テレでもあるお年寄りが「陛下が気の毒だと思った」と玉音放送聴いた時の心境を。@tagueteso 「天皇陛下がかわいそうだった」という感覚。うちの年寄り(敗戦時18歳)は東條英機を嫌っているが、もしも昭和帝が戦犯として処刑されていたら?と尋ねると、首を大きく横に振りながら…
posted at 17:42:09

東アジア杯、日本×北朝鮮、開催地の中国のサポーターが日本の国歌斉唱の場面でブーイング(ブブゼラ)についてFNNが先ほど伝えてました。
posted at 18:18:43

ザ・ボイス★勝谷誠彦★民主党はいま浮かれてる。こないだ幹部と話したら、これは行けるという手応えを感じてると。安保法制を法律論でやっても国民ついてこないが、感情論、徴兵制になると言った瞬間、子を持つ女性、徴兵されたくない若者がガッと来たと。何となく空気で。こっちの方がよほど危ない。
posted at 19:57:03

報ステ、米軍の軍事用ドローン特集。VTRは自衛隊も武器搭載ドローン検討?…で終わったけど、自衛隊員を戦死させてはいけないから徴兵制反対と主張してる人たちは、軍事用ドローンなら賛成するんでしょうか。
posted at 23:33:19

南海に散った10万人…慰霊に捧げた男と日台の絆 台湾でバシー海峡での犠牲者を悼む慰霊祭 www.sankei.com/life/news/1508… 門田隆将さん「バシー海峡の戦死者は長く、忘れられた存在だった。戦後70年の年にこれだけたくさんの方が集まったことに感動している」
posted at 23:38:06

台湾で行われたバシー海峡での犠牲者を悼む慰霊祭、さっきNHKのNW9で特集してました。見逃した方、こちらに動画が→cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/ind…
posted at 23:39:05

民主岡田代表が朴槿恵大統領と会談のニュース、映像よく見たら辻元清美も参加してたんですね。こんな嬉しそう&楽しそうな顔初めて見た。そのまま移住なさってはいかがでしょう。 pic.twitter.com/rjAsa77rs5
posted at 23:51:47
150803tujimoto1.jpg
150803tujimoto2.jpg
150803tujimoto3.jpg
150803tujimoto4.jpg


■2015年08月04日(火)

朝日慰安婦誤報取り消し1年 植村隆インタビュー詳報 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804…「朝日新聞は慰安婦問題にきちんと取り組んできた」「お伺いしたいが、朝日の報道のどこが問題だと」「朝日のおかげで何か日本がおとしめられたという具体的な証拠があったら教えて」。ダメだこりゃ
posted at 08:28:44

目良浩一さん「米国に蔓延する『慰安婦=性奴隷』説は大きな障害」 www.sankei.com/politics/news/… 産経新聞連載「歴史戦」の英日対訳版 amzn.to/1KBDMLo 目良さんの慰安婦本(米アマゾン)www.amazon.com/Comfort-Women…
posted at 08:53:56

【朝日新聞社説の慰安婦「強制連行」に関する論調の変遷】15/8/4産経朝刊 植村隆、若宮啓文、山田厚史ら元朝日が共通して言うのは「他紙も最初間違ってた」。他紙は間違いに気づき修正したが朝日は32年間何をしてた?しかも今もすり替え中。 pic.twitter.com/GXZZ84vojP
posted at 11:05:12
150804asahiHensen.JPG

翁長知事「工事中断は前進。辺野古移設は不可能と改めて申し上げたい。話し合いで解決の糸口をさぐる努力は惜しまない」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804… 参:辺野古商工社交業組合会長「基地移設問題は辺野古にとっては100%条件闘争」politas.jp/features/7/art…
posted at 12:25:49

翁長知事の国連演説 来月21日軸に調整へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804… 基地移設を人権問題と捉え、「人権理事会」を演説の場に設定。ちなみに普天間移設について沖縄の知事やメディアは、ある時期から「新基地建設」と意図的な言い換えをしています。
posted at 12:27:23


■2015年08月05日(水)

朝日編集委員ツイートに自民が抗議、謝罪・訂正申し入れ 「欧米フォロワーの誤解解けない」 www.sankei.com/politics/news/… 報ステは自民党の武藤議員のツイッターは報道したが、こちらはスルーしましたね(続く
posted at 00:05:03

報ステ続き)朝日新聞の立野純二論説副主幹が武藤議員のツイッターについて「この人だけじゃなくて自民党そのものがこういう考えでは」と言ってましたが、それ言うなら「ナチ支持者=安倍支持者」こそ冨永格氏だけの考えじゃなく朝日新聞全体の考えじゃないですか?
posted at 00:06:57

JNN世論調査8/1〜2 news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron… 「内閣支持率」支持46.1%(−4.6pt)不支持52.8%(+5.0pt)「政党支持率」自民33%(+3pt)「集団的自衛権行使のための安保法制について」賛成30%(+1pt)反対61%(+2pt) 続く
posted at 00:18:53

続き)「川内原発再稼働」賛成35%反対57%。…ん?TBSの普段の報道見てると、安倍内閣は支持率めっさ下げてて、国民の多くは自民党に嫌気が差し、圧倒的多数の国民は安保法制反対でしかもだんだん反対増えてて、原発再稼働も圧倒的多数が反対してるかのように伝えてますが全然違いますね(棒)
posted at 00:25:14

社民系組織メンバーの「拉致より憲法」発言に家族会反発 秋田街頭で隣で活動中、「被害者家族の思い踏みにじる」 www.sankei.com/world/news/150… 憲法守るためなら、はっきり言って同胞の1人や10人や100人ぐらいどうなってもいいと思ってる人たちですから。
posted at 00:31:20

【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】敗戦処理をごまかした朝日 西村幸祐氏 www.sankei.com/affairs/news/1… 「朝日は敗戦処理を誤った。いや、ごまかした。取り消した記事は16本にすぎなかったからだ。朝日は吉田清治(略)をスケープゴートにし、防衛ラインを引いた」
posted at 00:47:00

欧州でナチスの鍵十字を展示するのはどんな文脈でもアウトだと、私が知ったのは昨年2月の仏での国際漫画祭でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 欧州に12年も滞在し今もパリに住む朝日新聞の編集委員が、それを知らぬはずはない。www.sankei.com/column/news/15…
posted at 13:35:44

MBS「ぷいぷい」武藤議員とSEALDs特集。SEALDsには改憲派もいると説明が。本当?関西の中心メンバー・寺田ともか氏のインタビュー。「私たちを批判している人たちはもっと大人になってほしい」「組織からの支援は断っている」。西アナ「就職活動に響くぞと批判した地方議員もいる」
posted at 14:36:24

SEALDsが自然発生的な個人の集まりで、どこからの支援も受けていないかのように放送したMBS「ぷいぷい」はその後、大西・磯崎・武藤氏の発言を改めて紹介、結局1時間もかけて自民と安保法制批判。与良「安保法制に反対してる人たちは民主主義って何だ?と声をあげてる」。もう嫌この番組。
posted at 14:57:02

絶対それ言われますが、偏向した報道を突っ込む国民がいなくなると、民主主義は本当に死に絶えると思います。@enigma21101 嫌なら見るな
Q.E.D.
posted at 15:13:53

カツカレー騒動はまさにMBS「ちちんぷいぷい」でした。togetter.com/li/380108 因みに関テレもアンカーの後番組は酷いです。@Yaocyou @hirooono4033 カツカレー騒動の発端はMBSだったような。時事についてまともなのは関テレぐらいですかね。
posted at 19:23:33

「安倍内閣が取り戻したいのは昭和10年代の日本だ」 民主・枝野氏が批判 www.sankei.com/politics/news/… 決めつけた上に「圧倒的多数の国民の期待は全く違っている」と、圧倒的多数の国民の期待が全く向いていない民主党の幹事長がおっしゃってます。
posted at 17:56:12

冨永格編集委員のツイッターにまつわるお詫び記事、何面に、どの程度の大きさで載っていたのか気になります。 twitter.com/nihonshindo/st…
posted at 18:18:50

大阪市、「歴史の流れ大切にした」育鵬社歴史教科書を選ぶ www.sankei.com/west/news/1508… 市立中学校129校で平成28年春から4年間使う歴史の教科書に育鵬社(東京)の教科書を採択。\(^o^)/
posted at 17:59:45


■2015年08月06日(木)

産経社説:被爆70年 「過ちは繰り返しませぬ」 誓うべきは核保有国である www.sankei.com/column/news/15… 政治利用される平和記念式典 4年前→「脱原発」「再稼働反対」 今年→安全保障関連法案をからめて「戦争反対」
posted at 13:32:09

沖縄慰霊の時も総理にヤジ飛ばした人たちがいた。原爆ドーム前では安倍政権打倒デモ。もし私が遺族なら「こんな日ぐらい静かにして」と思う。何でも戦争に結び付けるわりに戦没者への慰霊の気持ちがない、遺族の心情も理解しない、政治利用優先、こうした人々こそ戦争を起こす可能性が高いのでは。
posted at 13:56:18

各報道によると、70年談話は閣議決定の方向で最終調整とのこと。公明党も納得行く談話にするということ?だったらろくな内容にならないような…。でも閣議決定しなかったら、いくら中身が良くても、安倍総理の個人的見解でしょとなって、村山談話よりはるかに下の扱いになるだろうし…。
posted at 14:01:57

日本と利害がぶつかる国が隣りにある。理屈が全く通用しないテロ集団がいる。その事はSEALDsの芝田万奈さんも分かってるはずだが、なぜ感情論の域を出ないのか。かく言う私も昔は彼女のように感情で世界を動かせると思ってた。若気の至り。iwj.co.jp/wj/open/archiv…
posted at 16:42:28

「韓国はゴールポスト動かす」=歴史認識で不信感―21世紀構想懇談会報告書 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806… 「日韓の和解を成し遂げる方策としては、『韓国政府も一緒になって考えてもらう必要がある』と求めている」。和解する気あったらゴールポスト動かさないでしょ。
posted at 20:37:14


■2015年08月07日(金)

慰霊の心置き去りに 原爆ドーム横で「安倍は出ていけ!」 原水爆禁止運動は社共の主導で政治闘争化 www.sankei.com/premium/news/1… 左翼による8月6日の政治利用は今に始まったことではありません。有名な「米国の核は汚れた核、ソ連の核はきれいな核」の話も。
posted at 05:37:16

日本人学者110人が反論 米教科書擁護の米学者らに www.sankei.com/politics/news/… 日本人学者と米学者がこのような対立になっているのも、元を正せば朝日新聞が…。ちなみに朝日もなぜか報道してる。www.asahi.com/articles/ASH86…
posted at 13:10:31

「自分の言動よく考えろ」 中国外相、沖ノ鳥島持ち出し日本に反論 南シナ海埋め立て問題 www.sankei.com/world/news/150… いや、埋めててないし滑走路も作ってないし領有権争いもないし。
posted at 13:24:20

『阿川弘之さんによると、最近の風潮は、「聖戦完遂」が「反戦平和」に変わっただけ。どちらも、世界の物笑いだと断じていた。「反戦思い詰めが持つ危険性」と題した原稿が掲載されたのは、25年前である。昨今の安保法制をめぐる議論に、そのまま…』www.sankei.com/column/news/15…
posted at 13:26:08

「植民地時代に日本が朝鮮の標準時奪った」 北朝鮮が30分遅い「平壌時間」導入へ www.sankei.com/world/news/150… 韓国はどうするんでしょう。現在、日本との時差はないけど。
posted at 13:45:39

【21世紀懇報告書】「日本が勝利したことは、ロシアの膨張を阻止したのみならず、多くの非西洋の植民地の人々を勇気づけた」客観的事実を指摘したものだが、政府高官は「今まで政府関係文書に書けなかったことだ」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 13:47:48

戦後70年談話 「有識者懇談会」報告書 www.kantei.go.jp/jp/singi/21c_k… ここから全文ダウンロードできます。…あとで読もうっと(^_^;
posted at 15:45:05


■2015年08月08日(土)

「朝日は『沖縄の新聞はうらやましい』と思っている」百田尚樹氏が沖縄2紙を痛烈批判 www.sankei.com/entertainments… 政治集会の準備をする役所の様子を報道とか、ほぼ機関紙ですから。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/dxcTxWXP3k
posted at 01:05:38
130913-03yakusho.jpg


渡部香生子200平で金メダル リオ五輪内定 おめでとう!
いま表彰式を中継してます。
posted at 01:08:26

産経にも広告が(^▽^) amzn.to/1PcowWQ @Hijiri_0181 青山繁晴さんのサイン会が8月25日18:00からジュンク堂書店大阪本店で行われますよ。
www.junkudo.co.jp/mj/store/event… pic.twitter.com/TvQVU6J1w3
posted at 13:26:28
150808aoyamaHON.jpg

「中韓の主張を子供に刷り込まないでほしい」長崎被爆の伝承妨げる“政治の語り部” 島原・有明中の校長に聞く www.sankei.com/west/news/1508… 日教組系の語り部が中韓のでっち上げ主張を子供達に…。NHKローカルでは報道済。news.matomeus.com/2015/08/2chgj…
posted at 13:50:49

70年談話に関する有識者会議、報告書提出の記者会見で「安倍政権が海外から歴史修正主義者といわれていることへの言及がない」と質問した記者は誰でしょうか。www.sankei.com/column/news/15… 産経抄は朝日の記者だったらそう書くはずなので、朝日以外だと思いますが…。
posted at 14:03:28

占領政策の真実 間違いに気付いていたマッカーサー ケント・ギルバート氏 www.zakzak.co.jp/society/domest… ハミルトン・フィッシュについてはこちら→ハル・ノートは「恥ずべき最後通牒」だ! ルーズベルトを批判した米共和党議員 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:08:25


■2015年08月09日(日)

長崎も被爆から70年 平和宣言で安保法案、慎重審議求める www.sankei.com/west/news/1508… 広島と違って長崎は市長自ら慰霊の日を政治利用する。
posted at 13:28:25

中国、上海ユダヤ難民資料を記憶遺産申請へ 旧日本軍が保護の史実を隠蔽 「抗日戦勝70年」の一環に www.sankei.com/world/news/150… 上海ユダヤ難民と言えば犬塚大佐でしょう(日本でも知られてませんが)。www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogbd…
posted at 14:26:37

そこまで言って委員会NP 8月9日 日本大改造計画 www.youtube.com/watch?v=godo01… 「チーム櫻井」すごいメンバーですね。他局ではあり得ないでしょう。いつものパネラーは「判定役」。 pic.twitter.com/tpoXVm4qyF
posted at 17:42:47
150809iinkai1.jpg
150809iinkai2.jpg

松本人志が安保法案について日本の平和ボケを懸念 www.daily.co.jp/newsflash/goss…「このままでいいと思っているとしたら、完全に平和ボケですよね」。対案を出さない方針の民主党に対しても「それはずるいと思うな」www.youtube.com/watch?v=t0NtDD…
posted at 17:53:10

「70年談話」まだ出ていないのに…韓国与野党が相次ぎ非難www.sankei.com/world/news/150…を見た後、金容雲氏のインタビューを見た。「中国の外交術は韓国とは比較にならない。外交では感情を露わにするのではなく国家利益を得るのだ」www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 23:39:54

英誌ノーベル賞ランクで韓国大敗「わが国は劣っているのか…」日本との実力差浮き彫り www.zakzak.co.jp/society/foreig… 室谷克実氏「韓国では(中略)日本の受賞者が多いのはロビー活動が盛んだからだという話になり、韓国では北欧にノーベル賞担当の外交官を送り込むようになった」
posted at 23:45:28

皇后陛下、心臓の冠動脈「狭窄」見つからず www.yomiuri.co.jp/national/20150… 今日は結果が出るまでドキドキしていました。ひとまずホッとしましたが、ストレスというのが気になります。どうかご自愛くださいますよう…。
posted at 23:56:42


■2015年08月10日(月)

日英外相 東アジアの“法の支配”徹底で連携(NHK8月8日 15時24分)www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
「安保法案を強く支持する」という肉声を流したのはNHKだけ?
新聞の見出しは、例によって朝日だけ変!(続く pic.twitter.com/vO6jCDUSqH
posted at 00:36:35
150810nichiei.jpg

続き)
産経→日英外相、中国念頭に安全保障連携強化で一致
読売→中国の海洋進出念頭、日英が連携…外相戦略対話
毎日→岸田外相:英外相と安保連携強化で一致 中国念頭に
中日→英外相が安保法案支持を表明 岸田外相と戦略対話

朝日→英外相、日韓関係の改善求める 日英外相会談
(続く
posted at 00:37:24

続)しかも朝日の本文【岸田氏は審議中の安全保障関連法案についても説明し、ハモンド氏は「歓迎する」と述べたという】。何?この中途半端な書き方。他紙はちゃんと「支持を表明した」「歓迎する考えを示した」「強く支持すると述べた」と書いてるのに。www.asahi.com/articles/ASH88…
posted at 00:41:27

戦後70年談話に「おわび」入れない、いや入れると、メディアの攻防?もすごいですね。NHKやテレ朝は今朝「侵略・おわび入れる」と伝え、理由を「キーワードが一つでも欠けることで、そこだけが注目されてしまうといった議論を避け、談話に込めた真意を伝える狙いがあるものとみられる」と報道。
posted at 13:27:15

「『おわび』入れる」報道が本当だとしたら安保法案と引き換え?世論は「おわび入れろ」「入れなくていい」は拮抗してたように思うが。入れようが入れまいが中韓が納得するはずないし、これじゃ談話出す意味なくなる。官邸に応援メール送っとく。www.kantei.go.jp/jp/forms/goike…
posted at 15:41:20

産経「歴史戦」対日対訳版が世界9カ国のAmazonで販売開始

米国 www.amazon.com/dp/B013DSC04O/
カナダ www.amazon.ca/dp/B013DSC04O/
イギリス www.amazon.co.uk/dp/B013DSC04O/
ドイツ www.amazon.de/dp/B013DSC04O/
posted at 13:36:14

続き)産経新聞社著「歴史戦」対日対訳版Amazon

フランス www.amazon.fr/dp/B013DSC04O/
イタリア www.amazon.it/dp/B013DSC04O/
スペイン www.amazon.es/dp/B013DSC04O/
オランダ www.amazon.nl/dp/B013DSC04O/
posted at 13:37:08

産経新聞社著「歴史戦」対日対訳版が世界9カ国のAmazonで販売開始されています、のソースはこちら。
www.sankei.com/etc/news/15081…
posted at 13:37:56

サッカー東ア杯で日本人カメラマン追放「場所取り」めぐり係員とトラブル www.sankei.com/world/news/150… 最後まで読もう。「中国メディアは遅れてきた場合も、割り込んでくることが珍しくない。(略)日本人カメラマンも、強引な中国メディアと押し問答になっていた可能性が高い」
posted at 15:46:26


■2015年08月11日(火)

民主・枝野氏「夏休み取って官邸離れている」と安倍首相を批判 www.sankei.com/politics/news/50811/plt1508110009-n1.html… ほとんど難癖レベルのことも言いつつ川内原発の再稼働を批判してますが、野田政権時代の大飯原発再稼働はどう考えてるんだろう?
posted at 13:30:04

橋下市長意向、サンフランシスコ市議会へ「日米関係への影響懸念」大阪市8月中に書簡発送へ www.sankei.com/west/news/1508… 慰安婦像または碑の設置を支持する決議案に「性奴隷を強制された20万人」という表現が盛り込まれた問題で、姉妹都市の大阪市が書簡を発送する方針。
posted at 13:32:43

川内原発再稼働の抗議行動。主催者によると全国から150人が詰めかけたとのことですが、警察官や警備の人の方が多いように見える。ところで何で安保法案反対のノボリが混じってるの?(棒読み pic.twitter.com/4KFS7Wq6WQ
posted at 13:49:58
150811genpatu1.jpg
150811genpatu2.jpg

『余命3年時事日記』が消される→キャッシュが残っていたので記事「在日特権」「外患罪適用の法整備」は閲覧可 hosyusokuhou.jp/archives/45059… なでしこりんさんのブログに続き…。拙ブログは有料レンタルサーバにスプリクト置いてある方式なので、余程の事がない限り大丈夫かと。
posted at 16:18:07

安倍談話:批判浴び一転、「おわび」に言及の見通し www.chosunonline.com/site/data/html… ソウル大教授が挙げた3つの要因 1:読売の「おわびの気持ちが伝わる言葉盛り込むべき」。2:中曽根の「民族が負った傷は100年たっても消えない」。3:公明山口氏の「おわびが伝わる談話を」
posted at 17:37:59

【ロッテお家騒動】次男が韓国国民に謝罪「ロッテは韓国の企業だ」 「日本色」やり玉に不買運動も www.sankei.com/world/news/150… 確かに韓国の企業だが「創業者の武雄氏が日本で上げた収益を韓国に還元するとの理念で経営を続けてきたと説明」ってそこまで言いますか。
posted at 17:43:59

慰安婦像設置案を全会一致で否決 シドニー郊外の市議会で豪州初の判断 「反日運動で地域分断」懸念も www.sankei.com/world/news/150… 女性市議「慰安婦は私たちの問題ではない」豪州人男性「慰安婦像設置の本質は反日運動で、地域社会の分断につながる」。正常な判断が下された。
posted at 23:45:32

韓国籍コンテナ船から重油流出 福岡・志賀島沖、長さ1キロに広がる(産経) www.sankei.com/west/news/1508… 志賀島沖で韓国コンテナ船が座礁し油流出(西日本新聞)www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu… これぐらいしか報道見当たらない。
posted at 23:47:53


■2015年08月12日(水)

日航機墜落事故から30年。合掌。当時「3時のあなた」の事故現場レポのあと、あまりの悲惨さに桃屋の宣伝(スタジオ生CM)の姉さんがポロポロ泣いてしまって何も喋れなくなってしまった場面を、今も鮮明に覚えています。
posted at 12:44:18

「ラバウルの慰安婦、快活だった」豪州人捕虜の手記紹介 拍手で盛大に見送られ…「性奴隷」説ほど遠く www.sankei.com/world/news/150… 今回の手記を紹介したジョージ・アキタ先生について以前まとめた事があります。
posted at
13:40:38

漫画家・ちばてつや(2)敗戦後に暴動、一家全員の逃避行 www.sankei.com/entertainments… 敗戦国民となった日本人は、それまで親切だと思っていた現地の住民から次々に物を奪われる日々が始まった。鈴木史朗さんの体験と合わせて是非。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:28:14

韓国の日本大使館の前で韓国人男性が自ら体に火=夏休み中の子供たちも目撃 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812… 着火はよくやりますが、間違って燃え広がったのか、本気だったのか。「活動は外国公館に対する国際法の違反の疑いがある」わけだし、いずれにしろ子供の教育上よくない。
posted at 15:05:13

ひざまづいて謝罪 韓国で鳩山元首相 www.sankei.com/world/news/150… もうね…、腹が立つより悲しいですよ。やはりパスポートを取り上げるべきでした。
posted at 17:53:09

今日の米軍ヘリ墜落事故は辺野古移設反対派の追い風になるのではと最初思ったが、むしろ逆のような気も。翁長知事が菅官房長官との会談の冒頭で事故に言及した時、「基地のそばに住んでいる人のことは大変な事がございますので」と。普天間はまさに大変な事で「危険だから早く移設を」とならないか。
posted at 23:53:53

続)そういや小川和久さんがザ・ボイスで、「翁長知事はもともと自民党の政治家だから腹芸ができる。菅官房長官もできる。工事中断している間に違うカードの切り方まで視野に入れてやっていこうかということも?翁長氏の言ってるキーワードも変わってきてる。腹芸で言葉選んでるのでは?」と。
posted at 23:56:19


■2015年08月13日(木)

漫画家・ちばてつや(4)1年の流浪の果てに本土へ www.sankei.com/entertainments…「中国人の略奪から逃げ惑う日々は本当に地獄だった」「中国人以外にも、ソ連兵が日本人の貴重品をどんどん持っていっちゃうなんていうこともあった。(略)ひどいことをされた女性もいたみたいだ」
posted at 13:29:46

樺太に残された日本人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀 www.sankei.com/premium/news/1… ソ連兵の強姦を恐れた若い女性が選んだのは朝鮮人との結婚。しかしその後、夫が帰国対象にならないことから南樺太にとどまり…。こうした歴史を後世に伝えなければ。
posted at 13:32:02

「樺太残留韓国人」問題は90年代前後「日本が強制連行した上、韓国人だけ置き去りにした」と日本の反日勢力が事実無根のプロパガンダ、慰安婦問題と同じような経過を。日本は昨年までに80億円支援。www.sankei.com/life/news/1407… kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:44:25

岩隈ノーヒットノーラン…日本人投手は野茂以来 www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/201… おめでとう!岩隈も野茂も元近鉄。私は今は亡き近鉄の大ファンでした…(T_T)
posted at 15:41:42

現地在住日本人の方からいただいた画像。「公聴会直後に周りの目も気にせず記念写真です。おそらくかなりの確率でメモリアル像は設置されるでしょう。橋下市長の手紙なんて一読してゴミ箱に捨てられるのではないでしょうか」(続く pic.twitter.com/96LwRblGMb
posted at 15:46:48
150814SF.jpg

続き)「通州事件の日本人被害者達のメモリアル像やベトナムで強姦や虐殺されたベトナム人の像を大阪市に建てるぐらい言わないと、韓国系、中国系のサンフランシスコ市議は聞く耳を持たないと思います」と現地在住日本人の方。 (参考)www.sankei.com/west/news/1508…
posted at 15:48:38

台湾の小さな「靖国」再建 日本人神職、住民の熱望応え 「ここで会おう」誓い出征 11、12日に神事 www.sankei.com/west/news/1508… 日本統治時代の神社、日本人の尽力で再建 李登輝氏もお祝い/台湾 japan.cna.com.tw/news/asoc/2015… こういう話もっと伝えて!
posted at 16:39:00

鳩山由紀夫の韓国での土下座動画 15/8/12「韓国では感動的なBGMを付けて流されています。いいように利用されている」www.youtube.com/watch?v=7hZkWG… 土下座する相手を間違ってる。日本国民に土下座して詫びなさい。(続く pic.twitter.com/JUR9HnMcG9
posted at 18:13:04
150814hatoyama.jpg

続き)相手がよいと言うまで謝罪を=鳩山氏 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813… 鳩山の暴走に韓国だけでなく中国も大喜び。「傷ついた国々の国民が『やめてもよい』と言う時期が来るまで、続けなければならない」? あほか!永遠にそんな日は来ません。来たとしても千年後。
posted at 18:14:38

『都内で13日、ジャーナリストの桜井よしこさんや元内閣安全保障室長の佐々淳行さんらが会見を開き、「日本周辺の安全保障環境は激変している」「抑止力を高める事が大事だ」などと法案の早期成立を訴えた』。青山繁晴さんも一瞬映ってます。headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn…
posted at 19:29:07

安全保障関連法案の早期成立を求める有識者たちの記者会見、報ステで少し報道されました。NEW23でも。NHKは7時も9時も報道なし。他局は見てないので分かりません。 pic.twitter.com/pJMQ6CjEUr
posted at 23:41:20
150814anpo1.JPG
150814anpo2.JPG

8/13:平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム記者会見1
www.youtube.com/watch?v=ulSTSW… 全部で5本あります。
posted at 23:50:35


■2015年08月14日(金)

鳩山氏、“謝罪”の次は「日本の軍事大国化懸念」宣言を発表 韓国世論を鼓舞 www.sankei.com/world/news/150… こんな人物を首相にしてしまったのは紛れもなく私たち日本国民(私は民主党には投票しなかったけど)。 pic.twitter.com/Yx0jBX914H
posted at 01:23:48
150814hatoNews.jpg

葛根廟事件から70年。ソ連軍の戦車と機関銃により、2時間余りの間に非武装の女性、子供を中心に1,000人以上が殺害された。生存者は中国人暴民によって、下着にいたるまで身ぐるみ全てを剥がされるなどした。暴民は子供達を奪っていき、売買した。bit.ly/1MmVxzR
posted at 05:45:52

続き)「葛根廟事件」から70年 生存者や遺族が交流 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 先ほどNHKで放送してました。できれば夜7時か9時のニュースで伝えてほしい気もしますが。 pic.twitter.com/dBcrz9xzpA
posted at 06:03:43
150814kakkonbyou.jpg

ミヤネ屋、硫黄島から生中継。森本元防衛相も同行してるから、おかしなことにはならないと思いますが…(追っかけで視聴中)
posted at 14:45:38

フジで村山富市元首相、石原慎太郎元東京都知事。佐藤正久議員、あと金慶珠氏など韓国人、中国人もスタジオにいますね。村山氏は中継。面白そうだけど、それ以上にストレスたまりそう(T_T)
posted at 17:06:35

中国について村山富市「危機感を必要以上に言って戦争準備するとかえって戦争への道。戦争しないと日本が言ってるのに攻め込んでくる事はありえない。危険があれば外交努力で」石原慎太郎「ナンセンス。村山さん年取ったね。やめてもらいたい、こんな馬鹿な議論。中国の今の軍事態勢は誰が見ても脅威」
posted at 17:56:26

13日のBSフジ・河野洋平発言 www.sankei.com/politics/news/…「(オランダ・インドネシアの例を出し)事実があるのに強制連行はなかったとはいえない」「(韓国では物証はなかったが)韓国の場合ももう少しやってみなければわからない。(本人の証言も)嘘ではそこまで言えない」
posted at 17:37:19

続き)河野洋平も植村隆も詭弁ばかり。政治家やジャーナリストは自分の発言や文章に責任を持つべき。日韓関係どれだけ損ねたか分かってるの?植村は昨日ソウルで会見し「こんな些細なこと(自分の記事)で騒ぐことは慰安婦に対する冒涜」などと言ってる。/www.sankei.com/world/news/150…
posted at 17:52:40

安倍総理の会見を生で聴いてたけど、よく練られた談話だと思いました。それでも中韓は揚げ足取ったり難癖つけてくるのでしょうが。っていうか、質疑応答で日本の記者がすでに難癖つけてきてるが。あとでブログに雑感書こうと思います。 談話全文→www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:33:15
 * 安倍総理の戦後70年談話については8/15付にまとめました。


■2015年08月15日(土)

今日の産経新聞に「ぼくらの祖国」の広告が!8月15日に紹介するのにふさわしい本ですね。既刊の新書化にもかかわらず大変売れていると聞きます。amzn.to/1PcowWQ pic.twitter.com/n0Hi8FH9xm
posted at 15:15:00
150815ao.JPG

戦没者追悼式での天皇陛下のおことばに「反省」ということばが盛り込まれたのは初めてとのこと。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「安倍は見習え」と反安倍の人達がはしゃいでますね。(続く
posted at 16:40:41

続き)中国の環球網が戦没者追悼式での陛下のお言葉中の「深い反省」を「悔悟」と言い換え。中国語では「反省」という言葉が字義通りに「振り返って省みる」程度に理解される恐れがあるためとサーチナは伝えている。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815…
posted at 16:41:31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31
安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01〜15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

今じゃ裏切られた感が強い

新自由主義を前面に押し出してきて、
竹中平三
櫻井よしこ
竹中平三
の意見ばかり聞いて

金持ちをさらに金持ちにし
貧乏人をさらに貧乏にしている

これは、単なる裏切りですまされない話だ
昔は安倍晋三さんに期待していた | 2015/08/18 06:47 PM
小林節だなんて、集団的自衛権の行使は違憲→合憲→やっぱ違憲って感じでコロコロ考えが変わっている変節漢。今は反対派の急先鋒みたいな扱いですが・・・。
 
よくいわれる砂川判決では「国際連合憲章がすべての国が個別的および集団的自衛の固有の権利を有することを承認しているのに基き、(中略)わが国の安全と防衛を確保するに必要な事項を定めるにあることは明瞭である。」としています。
 
更に、法的な拘束力はないですが、田中判事は補足意見の中で、「一国の自衛も個別的にすなわちその国のみの立場から考察すべきでない。一国が侵略に対して自国を守ることは、同時に他国を守ることになり、他国の防衛に協力することは自国を守る所以でもある。」としています。
  
これらを考えれば、万一訴訟になったとしても最高裁が違憲判決を出すことはほぼないと思います(統治行為論を持ち出す可能性はありますが)。
 
あと、ご想像の通り、署名とかデモの活動とか、ああいうのってヤラセが多いですね。私の会社はユニオンシップ制なので労働組合には強制加入ですし、働いている人間からしても労働組合自体はあったほうがよいと思いますが、「9条改悪反対」だの「集団的自衛権行使容認に反対」の署名は家族分含めて強制で書かされ(拒否すれば職場での居場所は無くなる)、人によっては行きたくもないデモに参加させられ、こいつらが普段言っている自由ってなんなんだろうなぁと、、、高い組合費をくだらんことに使わず、待遇良くするために使えと言いたいですわorz
まっこう | 2015/08/19 06:35 PM

Comment Form

Trackbacks