<< 安保法制で自衛隊の活動は変わる?憲法前文の諸国民って誰? 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 民主党津田議員の悪質な暴力は手柄目当て? 「あさパラ!」より >>

「朝生」安保法でSEALDs出演!ケントさん「9条自体が憲法違反」よしりん「報復できない国は恐ろしい」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


【9/26(土)17:40 追記あり】

150926asanamakoba.jpg
[画像は8月8日に行われた小林よしのり氏とSEALDsの奥田愛基氏の対談より]

 最近あまり朝生は見ていませんでしたが、
 つい先日、こういう記事を書いたこともあり、
15/9/21:SEALDsと薬害エイズ運動の学生がだぶって見える
 今回はとりあえず見てみようと思いました。

 この9/21の記事ではフォローしきれませんでしたが、
 小林氏は8月8日の対談の時点ではSEALDsにわりと好意的だったものの、その後「手のひら返し」がありました。

 さて、朝生では小林氏とSEALDsとの間にどんなやり取りが?
 
朝まで生テレビ!
2015年9月25日(金) 深夜1:25〜4:25
激論!安保国会・若者デモ・日本の民主主義

2015年9月19日未明
“安保関連法”成立!
 
若者、子連れの母、お年寄り…
大規模化した国会前デモ!
彼・彼女らの危機感と本音とは?!
ド〜する?!日本の政治
ド〜なる?!民主主義
ド〜なる?!安全保障と自衛隊
ド〜する?!日本の平和
ド〜なる?!日本

番 組 進 行:
 渡辺 宜嗣(テレビ朝日)
 村上 祐子(テレビ朝日)
司   会:
 田原 総一朗
パネリスト:
 片山さつき(自民党・参議院議員)
 大塚耕平(民主党・参議院議員)

 伊藤真(弁護士、伊藤塾塾長)
 今井一(ジャーナリスト)
 潮匡人(評論家、元航空自衛官)
 江川紹子(ジャーナリスト)
 奥田愛基(SEALDs、明治学院大学在籍)
 ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士)
 小林よしのり(漫画家)
 諏訪原健(SEALDs、筑波大学大学院在籍)
 津田大介(メディア・アクティビスト、ジャーナリスト)
 三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター客員研究員)
























































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 疲れてきたので、途中けっこう飛ばしてます。

 特に、安全保障や軍事の専門的な話。
 私の理解が追いつかず、間違った要約をしてしまってはいけないから、というのもあります。

 あと、「よしりん」「小林」が混在してますが、両方とも小林よしのり氏です。

 私の中で、この日の朝生ベスト発言は、ケントさんのこれです〜。


 あと、あくまで私見ですが、
 SEALDsの諏訪原氏という人を初めて知りましたが、奥田氏よりも数段、弁が立つ人だなと思いました。
 何となくオウム真理教の上祐氏を思い出しました(失礼<(_ _)>)
 奥田氏は正直、話にまとまりがなくて(あっち行き、こっち行きする感じ)、要約するのが大変でした。

 …とりあえず今、すごく眠い…(-_-)zzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9/26(土)17:40 追記】


※拙ブログ関連エントリー
 「ちまちまツイートせず手元にメモをためておけば、
  ブログの記事1本分になったのに」シリーズ。
14/5/31:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/9/27:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 川島なお美さん…。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

SEALDs奥田君軍隊の必要性認めちゃいましたね。
この件に関して全然議論していないで反対していたことがバレバレになっちゃいました。
意見表明したりデモするのは悪いことでは無いけれど、あまりに稚拙な見解では、ただの目立ちたがり屋と思われておしまい。
逆効果と言うより、他の真面目にやってる人達も同様に見られてしまうので、たちが悪いですね。
おおへろ | 2015/09/26 09:46 AM
お疲れさまです。ツイッターの方で読ませていただいてました。SEALDsという言葉を見たり聞くたびに、「戦争を知らない子供たち」という歌が頭のなかで流れて。流行ってたときはいいと思ってたけど、今歌詞を思い出したら微妙な歌だと思います。
nazonazo | 2015/09/26 12:24 PM
これでみるとよしりんまともに見えるなあ。
自分も一部見ましたけど。
その他 | 2015/09/26 01:02 PM
何となくオウム真理教の上祐氏を思い出しました(失礼<(_ _)>)

あなたな… 印象操作するためとはいえ悪質だな。
書けば書くほど人間性のなさが露呈している。
怒 | 2015/09/26 06:58 PM
まとめありがとうございます。途中で寝てしまったので助かりました!
nori | 2015/09/26 07:35 PM
ああ言えば上祐ですねw
奥田と比べれば頭はマシなんでしょうね。

新潮に牧師の父親のことが出てましたが・・・親の背中見て育ってるから仕方ないというか。
菅親子を思い出しました。
チッチョ | 2015/09/26 09:18 PM
多様な意見、というのは肯定するけどそれは知見を根拠としたものでなければならないと思う

日本の教育機関では軍事学が半ばタブーとされていて、インテリ層ですら軍事に関する教養がかなり怪しい

…正直なところメディアで安全保障を議論したって、神学論争のような”解釈”の話や国内政治の話に終始していて、どこか虚しいんですよね

特に奥田氏の話は典型的な空論で見ていて溜息しか出ない
客観的、と言ってもそれを決めてく正しさを担保してくれる存在がいないのが国際社会なのにね
| 2015/09/27 01:51 AM
皆様、コメントありがとうございます。いつも個別にお返事差し上げられず申し訳ありません。

9/27 1:00前にコメント下さった方へ:
毎週視聴していますが、今週はけっこう「ながら見」だったので、時間できたらもう一度見てみます。お気遣いありがとうございました。
くっくり@管理人 | 2015/09/27 02:28 AM
“安保反対” 「SEALDs」諏訪原健氏・「ママの会」西郷南海子氏が武見敬三議員と本音と方法論の議論 前半 【プライムニュース】
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6e8f.html

奥田何某の横にいた彼が出演していましたが、同じようなレベルというか、それほど勉強もせず、運動をやっているように見えます。

だからこそ小林よしのりも甘くなるのかな、なんて思いました。
まる | 2015/09/27 07:01 PM
私も結局、見ちゃいました。今回は面白かったです。要約してくださり有難うございます!
感情的にギャアギャア喚く五月蝿い人がいなかったからこちらも
落ち着いて話が聞けて良かった。
ケントさんの意見にはうなずけるものが多かったです。
シールズの奥田さんは
ごまかし発言(?)が多かったような気が。若いんだからもっと
ストレートな意見が聞きたかった。くっくりさんの言うように
もう一人の人の方が弁が立つ感じですね。聴きやすかった。
上祐?(笑)似てるかもね。
よしりんの、デモへの心配はわかる。薬害エイズの時、リアルタイムでゴー宣読んでたし、若者が
活動にハマッてしまって
責任感じて何とか説得しようとした悪戦苦闘も見てました。
やっぱりよしりんて人が善いんだなあと思いました。
シールズの本質的な部分は
この番組では扱われなかった。
皆、優しかったですね。
厳しく追求するにはあまりに
話の内容が子供すぎた。
よしりんが言ったように
護憲派に利用されてるんでしょう。
気になったのが
シールズとは違う「アンチ」という言い方してたけど、要は
「安保法制賛成派」は
番組がオファーしたけど拒否したってことでしょ?本当なのかなと思った。どこの誰に交渉したのか?賛成派は断るはずないと
思うんだが。言われっぱなしで
確かめようもない。
賛成派は逃げた、という印象だけが残った。
翡翠 | 2015/09/27 09:10 PM

Comment Form

Trackbacks