<< 米大統領の権限が弱いことを日本の政治評論家も学者もよく分かってない…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | やっぱり憲法改正せなあかん!「大直言」青山繁晴×百田尚樹 >>

アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222takesima-4.gif
2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から64年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 1月後半もいろいろありました。
 世界的なニュースとしてはトランプ大統領就任とその後の「騒動」でしょうが、中韓ウォッチャーとしてはやはりアパホテルと対馬の仏像が気になりました。
 
 
(1)アパホテル「南京否定本」めぐる中国当局の圧力

 事の発端とその後の経緯はこちらにまとめられてるので\(^^\)丸投げ

「南京大虐殺」否定書籍のアパホテルを一斉攻撃…常軌を逸した中国、植え付けられた「反日」の異常(産経 2017.1.30 05:30)
 
 今月、札幌市などで開かれる冬季アジア大会で、アパホテルには中国選手団約230人が宿泊する予定になっていました。

 アパ側が、大会の組織委員会側に、選手村になるホテルから「南京本」を含む客室内の全ての「情報物」を撤去する意向を伝えたという報道があり、さすがのアパも屈してしまうのかしら?と心配していたところ…

 大会を主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)と中国オリンピック委員会から、組織委にアパホテルに宿泊させないよう求める要請があったと。

 これを受けて、組織委は中国選手団の宿泊先を、同じく選手村に予定されている札幌プリンスホテルに変更することで調整を進めているそうです。

 アパホテルは本を撤去せずにすむ。
 中国政府は「不都合な本」を選手の目に触れさせずに済む。
 組織委は運営が円滑になる。

 八方丸く収まりそうで良かったですね(半分皮肉)。

 あ、ついでに言えば、韓国の選手団もアパホテルに宿泊予定だったのが、宗主国に便乗して、変更を要請したそうです。

 あと、これなんですけど、

 捨てアカウントと思われる中国人が入れ替わり立ち替わり来ていたんですが(ほぼ全員が2017年1月登録(笑))、効果抜群。
 「攻撃」はピタッと止みました。

 その後、彼らのツイートを時々観測していたところ、「中共は世界で最高の政府」と言い出す人もいて、正体見たりです。


(2)韓国地裁「対馬の仏像を日本に返還せず」判決

 1月26日のこのトンデモ地裁判決に関しては、拙ブログに先日まとめました。

1/28付:対馬仏像韓国地裁判決で前住職「異次元の世界」「時空を超えた論理」「永遠に分かり合えない」

 その後動きがあって、検察が「破損の恐れがあるほか、今後判決が覆った場合、寺側が仏像を隠すなどすれば回収が困難になる」として強制執行の停止を申し立て、裁判所が31日にこれを認めました。

 判断したのは、26日の判決とは別の裁判官だそうです。
 ちょっとはマシな人がまだ司法には残ってたみたい(^_^;

 あと、仏像の話とはまた別ですが、韓国に関して興味深かったのは、1月28日(土)〜29日(日)に行われた産経・FNN合同世論調査の結果です。

【韓国・釜山の日本総領事館の前に、慰安婦問題を象徴する少女の像が新たに設置されました。日本政府は対抗措置として、韓国に駐在する大使らを一時帰国させました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。】

A) あなたは、日本政府の対応を支持しますか、しませんか
 支持する 80.4%
 支持しない 15.8%
 わからない・どちらともいえない 3.8%
B) 大使らを韓国に戻すのは、少女の像が撤去されてからにすべきだと思いますか、思いませんか。
 思う 68.1%
 思わない 24.2%
 わからない・どちらともいえない 7.7%
C) 慰安婦問題を最終的・不可逆的に決着させた、おととし(2015年)の日韓合意を、韓国が守らないのではないかと懸念していますか、していませんか。
 懸念している 86.4%
 懸念していない 9.3%
 わからない・どちらともいえない 4.3%
D) あなたは、韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
 信頼できる 17.0%
 信頼できない 77.9%
 わからない・どちらともいえない 5.1%

 「韓国を信頼できる人がまだ17%もいるの!?」というツッコミはさておき…

 日本政府の対応を支持すると答えた80.4%の、支持政党別の数字も出ているんですが、
 自民党86.8%、民進党79.0%、公明党81.0%、共産党69.8%、日本維新の会83.3%−と、各党支持層で「政府の対応を支持する」との回答が圧倒的に多かったそうです(産経 2017.1.30 18:57)。

 というわけで、いつもだったら「大使を早く韓国に戻すべきだ」「韓国側と話し合うべきだ」などと主張したであろう左派メディアやコメンテーターもダンマリ状態。

 釜山の日本総領事館前の慰安婦像はもちろん、もともと日韓合意の約束事だったソウルの日本大使館前の慰安婦像も撤去されるまで、大使らには引き続き日本に留まっていただきましょう。
 もちろんスワップ協議の中断など他の対抗措置もそのままで!

 それにつけても、韓国の度重なる自爆にはむしろ感謝したい思いです。

「韓国ってすぐ約束破るよね」
「韓国ってほんと信用できないよね」

 こんな言葉も、ほんの少し前ならヘイトスピーチ扱いだったでしょう。
 でも今なら堂々と言える。
 いや、本当はもっと以前から言っていいことだった。
 だって真実ですもん。

「真実を語ること、それはヘイトスピーチではありません」
 アメリカ人のマックス・フォン・シュラーさんも言ってます。


 余談ですが、世論調査と言えばもうひとつ面白かったのは、ANN世論調査のこの設問と回答。

 テレビ朝日のサイトで設問を確認すると、安倍総理を批判する目的で項目に入れたとしか思えません。

■国会内プラカード掲示
安倍総理は、施政方針演説のなかで、国会内で採決に反対する野党議員が、スローガンを書いたプラカードを掲げる行為を批判しました。あなたは、国会内でプラカードを掲げる行為はよいと思いますか、思いませんか?


 思う 18%
 思わない 62%
 わからない、答えない 20%

 世間の感覚とずれてるテレ朝のことですから、「思う」という回答が多くなるだろうと高をくくってたんじゃないですか。
 でないと、こんなこといちいち世論調査で尋ねないでしょう。
(他の質問項目を見ると、天皇陛下のご譲位、トランプ大統領、日韓関係など、他社もするような普通の質問をしてる)

 いずれにしても、民進党さん、この結果を厳粛に受け止めて、今国会ではもうプラカード作戦は止めましょうね。
 有権者へのアピールが目的なのがミエミエで、見てるこっちが恥ずかしくなるから。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 地道にピグライフ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【1月16日〜1月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年01月16日(月)

韓国、国内で慰安婦像60体に増殖へ「『被害者モンスター』になっている」と専門家 www.sankei.com/world/news/170… 室谷克実氏「(長嶺大使ら)戻すべきではない」「このまま帰任したら、『こういうことがあっても、騒げば日本は何事もなかったように収まる』ということになる」
posted at 10:05:49

内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 2013年11月以来の高い水準。釜山の少女像設置でソウル駐在大使らを一時帰国させた政府の対応を「評価する」は76%。政党支持率は自民党は増加、民進、公明、共産、日本維新、社民は低下。
posted at 11:46:34

【釜山慰安婦像設置】民進・野田佳彦幹事長「ゴールポストがずるずる動く」と韓国の対応を批判www.sankei.com/politics/news/…「まず相手(韓国)の気持ちを聞くべきだ」とアホな質問したフリー記者は横田一(はじめ)。www.youtube.com/watch?v=zvA0GN… 30:40〜
posted at 20:40:19

続)37:45〜横田一は酷すぎ。「安倍総理が若手議員時代に暴言を吐いた。韓国にはキーセンハウスがいっぱいあり、売春が日常化してると。元慰安婦にいちゃもんをつけて嘘つき呼ばわりした。安倍総理の暴言も謝罪反省しないと韓国側は納得しないと思うが、どうですか?」って野田さんに聞くことか?
posted at 20:53:50


■2017年01月17日(火)

「日本は特別な存在」 地震被害の台南市長が会見で感謝 www.sankei.com/world/news/170… 大切にしたい隣国。どこぞの隣国とはえらい違い…(以下自粛)
posted at 01:03:21

今度は竹島にも慰安婦像設置 韓国地方議員らが年内を目指し募金開始 www.sankei.com/world/news/170… 民間人ならまだ分からないでもないが、議員が…。島根県隠岐の島町の前田町議は「竹島問題と慰安婦問題を混同させるやり方はまったく理解できず、きわめて非常識。憤りを感じる」
posted at 01:07:02

韓国の憲法裁判所長、慰安婦問題解決のため「アジア人権裁判所」の創設を提案 www.recordchina.co.jp/a161077.html この人物は2013年にもドイツを引き合いに、「1965年韓日請求権協定、戦争犯罪にフタをするものではない」と。japanese.joins.com/article/727/17…
posted at 01:16:37

駐日サンマリノ大使、マンリオ・カデロ(1)駐日大使は靖国神社に行ってほしい www.sankei.com/life/news/1701…「中国の人が靖国神社のことを戦争の犯罪人の神社と言っているのはとんでもない」「これまで数え切れないほど日本人と会ってきましたが、一番威張っていないのが天皇陛下」
posted at 01:18:22

阪神・淡路大震災から22年 黙とうし犠牲者悼む www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 関西ではお正月明けぐらいから震災関連の報道が増えるけど、その量も年々減ってる気がします。もう22年。昨日のことのように思い出しますけどね(座りの悪い家具が倒れた程度で被害なし)。
posted at 09:41:18

韓国軍、1億3千万円ミサイル2発を「間違って海に落とした」…末期的ミスに国民ため息 www.sankei.com/west/news/1701… そのうち原発でも何かやらかしそうで怖い。
★知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:47:13

岸田文雄外相、竹島の慰安婦像計画を批判「国際法上も歴史的にもわが国固有の領土」www.sankei.com/politics/news/…
2月22日は竹島の日 www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
竹島プロジェクト2017 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/Ukh4ov1U8Y
posted at 14:10:51
170112-04hinomaruJ222.jpg

170112-05hinomaruE222.jpg

「1月1日の即位は難しい」宮内庁次長が見解/官房長官 1月1日即位検討全く承知せず www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 1/16「虎ノ門ニュース」青山さんの話を裏付ける報道か? kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:23:32

駐日サンマリノ大使・マンリオ・カデロ(2)欧州初の神社建立に尽力 www.sankei.com/life/news/1701…「日本人は謙虚で礼儀正しく、世界でもユニークな民族だと思いますが、その理由は神道にあると思います」「神武天皇は何者かが分からない学生に出会います。非常におかしいですね」
posted at 19:53:24


■2017年01月18日(水)

アパホテルを中国外務省が批判 客室の書籍「南京大虐殺」を否定 www.sankei.com/politics/news/… アパグループ「あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。…客室から撤去することは考えておりません」www.apa.co.jp/newsrelease/8325
posted at 03:02:43

関連:
日英バイリンガル
再審「南京大虐殺」 世界に訴える日本の冤罪 
The Alleged 'Nanking Massacre'
Japan's rebuttal to China's forged claims
www.ne.jp/asahi/unko/tam…
ネット全文掲載
posted at 14:23:04

翁長氏側近の沖縄副知事が教員採用で特定受験者の合格働きかけか 本人否定、県政に打撃も - 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1701… @Sankei_newsさんから
posted at 12:54:37

竹島に慰安婦像 韓国の恥をさらす暴挙だ www.sankei.com/column/news/17… 産経は「慰安婦像」と表記。韓国側は「少女像」、日本の多くのメディアもこれに準じている。「曖昧な呼称はこの問題に誤解を生む。像は、政治的に日本をおとしめることを目的とした『慰安婦像』である」
posted at 13:25:13

韓国知事、竹島への慰安婦像設置は「不適切」領有権は強調も「場所は慎重に」www.sankei.com/world/news/170… 韓国で竹島を管轄する南東部慶尚北道の金寛容知事「設置推進はいいことではあるが、場所だけは慎重に検討し、考慮するべきだ。感情的にではなく、慎重にならねばならない」
posted at 13:58:38

「在沖縄米軍の台湾移転を」 ジョン・ボルトン元米国連大使が提言 www.sankei.com/world/news/170… 不可能だとは思うけど、中共への大きな揺さぶりになりますね。翁長知事も沖縄の負担が減るから歓迎…、いや、中共様がお困りになるから反対しますか?
posted at 14:03:01

駐日サンマリノ大使・マンリオ・カデロ(3)「源氏物語は世界で一番古い『ロマンス!!』。日本はおもしろい」www.sankei.com/life/news/1701… 1975年にジャーナリストとして来日、そのまま東京に移住。「当時、この国は将来、絶対に大きい国、力がある国になるとみられていた」
posted at 14:09:32

首相動静(1月17日) www.jiji.com/jc/article?k=2… 「…政府専用機で羽田空港着。同6時5分、同空港発。午後6時29分、皇居着。帰国の記帳。同36分、皇居発」とあります。総理大臣が海外出張から帰国すると、必ずすること? だとしたら今まで全く気づきませんでした。
posted at 15:20:33

安倍晋三首相のフィリピン・ダバオ訪問動画が再生120万回超で最多記録更新中 熱烈歓迎ぶりやドゥテルテ氏との試食場面もwww.sankei.com/politics/news/…日本のマスコミが伝えない超歓迎ぶり。フィリピンだけでなくアラブ首長国連邦や在米フィリピン人の視聴が数字を押し上げたと。
posted at 19:33:45


■2017年01月19日(木)

アパホテル客室「南京事件は虚構」本に中国反発、宇野常寛「たまに出張でアパホテル使うが、こういう事さえしなければといつも思ってる。この人の歴史観は話にならない。歴史修正主義だし陰謀史観だし、何やってんだと呆れるしかない。この人達が損するだけ、少なからず影響ある(続く #スッキリ
posted at 09:31:44

宇野常寛続き)中韓の反日ナショナリズムに対してどうしたものかなと思う日本人がとるべきは、こういった歴史修正主義、トンデモ史観の妄想を垂れ流して対抗するんじゃなくて、地道な外交努力や文化交流で信頼関係を築くのが唯一の解決法」。10年前なら分かるが今時この発言は…(呆)。#スッキリ
posted at 09:32:04

続き)ちなみに宇野氏の前には、坂口孝則氏が発言。「商売人の基本はプロ野球、政治、歴史観の話はしない。民間企業トップが言うのは自由。報道の仕方による。(番組が行った中国人観光客の)アンケート結果見ても、冷静に捉えてる中国人も半分ぐらいいるし、あまり騒ぎすぎるのもどうか」#スッキリ
posted at 09:37:04

【宮嶋茂樹の直球&曲球】慰安婦問題「振り込め詐欺」というより「居直り強盗」 悪趣味な「像」は世界中で増殖する www.sankei.com/column/news/17… 「ホンマ…こんなイヤガラセをさせたら韓国人はうまい、ホンマ舌を巻くわ…」
posted at 12:06:12

【阿比留瑠比の極言御免】韓国・朝日が反対するほど安倍晋三政権は強くなる www.sankei.com/entertainments/… 日本の対抗措置を国民は高く評価。世論にはしごを外される朝日。「韓国や朝日の情緒的・感情的な反発に、国民の方が辟易しているからだろう」。
posted at 12:10:06

新華社の女性記者らが新宿のアパホテルに潜入 「右翼思想宣伝に全力」と批判(動画付き)www.sankei.com/world/news/170… 「世界各地からくる外国人観光客に右翼思想を広めようとしている」って、世界中に捏造の歴史を広めて反日プロパガンダやってる国に言われたくないですね。
posted at 12:13:38

アパ南京本、宮根「いちホテルの事に中国政府が反応する違和感」やくみつる「歴史戦で争うだけの民意があるなら、言論を封殺されるとかそういう事についても一考して頂けないか。私企業ですから。それほど気色ばむ問題ではない。強要したわけでもなく、読みたい人はどうぞと置いてあるだけ」#ミヤネ屋
posted at 15:34:03

続)やく「他の宗教の本が引き出しに入ってても、異教徒は異を唱えない。それと似たようなもの」住田弁護士「営業の自由の範囲内。ボイコットするのも自由。多様性と共に寛容性が大事」宮根「嫌だったら泊まらなくていい」住田「政府が取り上げて国がサイトから全部検索外すのは大人げない」#ミヤネ屋
posted at 15:34:41

続)春川氏も宮根氏や住田氏と同意見。全員揃って中国政府批判。南京事件そのもののには誰もコメントせず。やくみつるが意外とまともで驚いた。宇野常寛のような極端に偏った人物にヘラヘラ喋らせる「スッキリ!」に比べたらだいぶマシ。twitter.com/boyakuri/statu… #ミヤネ屋
posted at 15:35:07

「高度人材に限り、在留一年で永住権取得可能にする政策に対するパブリックコメントの受付はこちら」search.e-gov.go.jp/servlet/Public… 有本香さんのFBより。www.facebook.com/kaori.arimoto… 解説は今日の虎8で。www.youtube.com/watch?v=p8KkYEXMX…
posted at 18:32:35

友近の父は終戦時に瓦房店にいた。終戦直後はソ連軍の略奪。10月には中国共産党軍が来て、昭和21年、父が2歳の時に祖父が共産党軍に強制連行。当時の共産党はこれぞと言う日本人を人民裁判にかけて処罰して正当性を主張していた。NHKがこういうの放送するかと少し驚き。#ファミリーヒストリー
posted at 19:53:27

友近の父の妹は引き揚げ後に死亡。昭和22年、道後温泉で働く祖母に、瓦房店時代の知人から速達が届く。昭和21年、国民党軍の侵攻で、共産軍は退却。祖父は復州城で銃殺されたという内容。識者「国共内戦。留置された人の処理に困り、大概どさくさ紛れで殺した」。酷い(涙 #ファミリーヒストリー
posted at 20:00:44

【普天間移設】防衛省、制限区域侵入に警告 沖縄地元紙の無断立ち入り確認 www.sankei.com/politics/news/… これ他で報道されてないので全然気づかなかった。琉球新報と沖縄タイムスの記者って活動家とほとんど変わらないですよね。
posted at 23:10:35


■2017年01月20日(金)

北大阪急行の延伸 起工式
www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
もずやんの手(羽)が可愛い(^▽^)
2枚目の画像は、ちゃんと持ててなくて、喉元に刺さってるみたい…(^_^; pic.twitter.com/4tFMm5LVKo
posted at 00:47:07
170119mozu1.jpg
170119mozu2.jpg

【麿(まろ)】登坂淳一アナの関西弁【関西熱視線】
www.youtube.com/watch?v=qiNG6N…
番宣映像です。
「まろ」の関西弁ってレアかもしれないと思ったのでUPしました。
posted at 00:53:51
170120maro.jpg

平昌冬期五輪のHPに「独島」と記載 日本政府が抗議 www.sankei.com/politics/news/…「会場やその他の区域で政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章に違反」。韓国は「反日無罪」が国内だけでなく国際社会でも通用すると思ってるフシがあるから、五輪本番でもきっとやらかすと思う。
posted at 01:49:39

自民・平沢勝栄衆院議員曰く、日本国憲法を評価する海外の政治家や学者に会ったことはほとんどなく、逆に「日本だけが平和で日本人だけが安全であればいいとする身勝手な憲法だ」とよく言われた。中国の学者などは「すばらしい憲法」と言うが、「ならば導入したらどうか」と言うと彼らは黙ってしまう。
posted at 10:53:29

@boyakuri ソース
【羽ばたけ!!年男・年女】
自民・平沢勝栄衆院議員(昭和20年生まれ) 「憲法改正に取り組む」「毎日が選挙 若手は苦労しろ」
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 10:54:20

韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」www.sankei.com/west/news/1701… 2015年に米国立公文書記録管理局の公文書で明らかになった。当時TBSの山口敬之氏が発見。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:18:12

平昌冬季五輪組織委会長、日本政府の抗議に「一顧の価値もない主張。対応しない!」HPの「独島」表記 www.sankei.com/world/news/170…
2月22日は竹島の日 http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
竹島プロジェクト kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/9MmKqGf8vt
posted at 15:28:11

アパホテルのHPがメンテナンス中になってます。ツイッター検索して調べたら、どうも丸1日ぐらい前からこういう状態らしい。大陸からの攻撃を受けたのか、それともアパホテルに応援もかねて泊まろうとする人たちのアクセスが殺到したのか。
posted at 17:08:19

アパホテルから素晴らしいお返事 ameblo.jp/ryobalo/entry…「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたい…」としましたが、本日までに何の反論もありませんので、「歴史カード」としてはもう使えなくなったと考えております
posted at 20:55:47

夫のDELLのノートPC(2008年製)が寿命で新たに購入を考えています。DELL以外でお勧めがあったら教えて頂けませんか。office必須、あとはメールと、趣味のHPを見たり、youtubeを見るぐらい。新品、できれば15インチ。外には持ち運びません。予算は8万円ぐらいまで。
posted at 18:08:37


■2017年01月21日(土)

駐日サンマリノ大使・マンリオ・カデロ(4)日本人少年「外交官」を意識 www.sankei.com/life/news/1701… 「彼ら(伊東マンショや中浦ジュリアンら)は日本の文化を欧州に伝え、欧州の文化を日本に持ってきた。印刷技術を持って帰ってきた。日本にはそんな立派な人がいました」
posted at 00:30:19

駐日サンマリノ大使 マンリオ・カデロ(5終)「テロ」と「カミカゼ」は全く異なるwww.sankei.com/life/news/1701…「カミカゼは軍人と軍人が戦った」「欧州で、フランスで、カミカゼ=テロリストのようにいうのは固くやめてほしい」。氏はジャーナリスト時代に特攻隊の生き残りを取材
posted at 00:36:10

民進・蓮舫代表が和服で登院 「意気込み着物に込めた」www.sankei.com/politics/news/… 「私は日本人です!」って強調したいんだろうけど、そういうあざといことやればやるほど、「本当に日本人なの?」と二重国籍問題が頭をよぎる。
posted at 01:26:24

【ライブ中継】トランプ大統領就任式・就任演説 (日本時間1/21 午前1時30分〜 )同時通訳動画配信予定 my-know.net/topic/10021/
posted at 01:18:33

トランプ新大統領の演説、普通だった…(^_^;
posted at 02:20:24

釜山の慰安婦像設置、韓国ようやく「マズイ」と気付いた? 日本の対抗措置に動揺と反発ないまぜに www.sankei.com/politics/news/… 「韓国は、日本の対抗措置など予測さえしていなかったようだ。…韓国は明らかに日本を甘く見ていた。また、日本は非常に甘く見られ続けていたのだ」
posted at 01:35:05

トランプ新大統領より反トランプデモやってる人たちの方が過激のように見えるのは私だけでしょうか? saigaijyouhou.com/blog-entry-151… 日本食レストランも襲撃されたようです。twitter.com/RobbieGramer/…
posted at 03:19:41

藤井厳喜さんが「虎ノ門ニュース」で言ってたのは、ワシントンタイムズが、アンチトランプ運動をしている人たちに月2500ドルぐらい手当が出てる、1つのデモに出ると50ドルもらえるらしいと報道していたと。沖縄の反基地運動みたいですね。www.youtube.com/watch?v=57RHs3V…
posted at 03:20:45

・組織委としてアパホテルに本の撤去を求めた事実はなく、NHKに対してもそのような回答はしていない
・どの国際大会でも一緒で、アパホテルに限らず、外国選手らに悪影響がないような対応をお願いするのは当たり前で、NHKにもそのことを伝えた
deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-653…
posted at 12:27:32

「組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした」www.sankei.com/life/news/1701…
posted at 12:30:56

朴一「慰安婦問題を韓国人の記憶に留めるために像を作るのはいいが、それをどこに設置するか。大使館や領事館の前、竹島に設置するのは日本を意識した行為で、理解してもらいたい日本人まで逆に反発させる。あり得ない話。絶対許しません。竹島にもし設置されたら私は日本に帰化する」#正義のミカタ
posted at 12:54:36

補足。朴一氏はこの発言の前に「(出演者の)藤井聡さん、ほんこんさんが怒るの分かるが、駒井千佳子さんみたいな普通の日本人も烈火の如く怒ってる。だから竹島に慰安婦像設置なんてあり得ない。そんなの作ったらもう終わり」という趣旨の発言をしてた。あり得ない事を強調するための帰化発言かも。
posted at 13:13:42

「竹島」領有権に新資料 明治時代に隠岐の住民が漁業組合設置を計画 島根 www.sankei.com/west/news/170121/…
2月22日は竹島の日 www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
竹島プロジェクト2017 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/ALK8bcnogT
posted at 13:17:15

高岡解説員「(就任式の参加者がオバマさんの時の半分というプロジェクターの)書き方がいけず。何で全部オバマさんと比べるのか。こういう書き方するからたぶんトランプさんはマスコミは嘘つきだと言う。番組スタッフもどのメディアか知らないが、メディアの報道をベースに書いてる」#あさパラ
posted at 14:22:42

リンゴ「(就任式で)ワシントンから権力を国民に戻すと、ええことを言うてる」小籔千豊「何で嫌われてるのか。高岡さんが仰ったように嫌いな人たちがNYとか西海岸の金持ちとか都会にいっぱいおったから広まってるだけの話で、言うてることは東京都知事(都民ファースト)と変わらない」#あさパラ
posted at 14:23:44

高岡「普通はどこの国の人も自国第一と言う」小籔「今までも多分アメリカはこうしてた。よその国を一番に考えたことある国なのか」高岡「自国を一番と言ってくれない人がトップにいる国はおかしい。米大統領は特別だと日本のカシコは言う、もっと理想を語らないとと。そんな思い込みがある」#あさパラ
posted at 14:24:11

公民権運動の民主党ルイス議員がトランプに反発、就任式欠席者続出。高岡解説員「この後、キング牧師の子孫をトランプタワーに呼んで握手して、誰彼なしに喧嘩するわけじゃないとフォローした」小籔千豊「キング牧師の長男もトランプ氏はいい人だと言うてた」#あさパラ
posted at 14:26:25

イバンカとお茶の権利オークションがニューヨークタイムズの批判で中止。小籔「NYTが言うてるトランプのコメントはもう聞かんでよろしいね」国定浩一「NYTはヒラリー応援してた。恨み晴らすためトランプ40%しか支持がないと。カーターやクリントン支持率上だったが碌な事してない」#あさパラ
posted at
14:26:55

産経抄が韓国の「国民情緒法」を批判した後、日本も『「空気」に拘束・支配され、雪崩を打ってとんでもない政権党や首相を誕生させたこともある』と。www.sankei.com/column/news/17… メディアは今も「空気」を作ろうとしている。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 14:44:21

東野幸治「君(習近平)が言うか!と」豊島逸夫「大企業CEOの半数ぐらいが演説を良かったと言ってる。中国がお客さん。アディダスとか」宮崎哲弥「欧州経済と中国経済の強い結びつき」藤井聡「欧米は中国から遠い。どれだけ不道徳でもカネだけくれたらいいと。日本は不道徳では困る」#正義のミカタ pic.twitter.com/woAG3fXgNH
posted at 15:18:06
170121mikata.jpg

高橋洋一「習近平の発言、ファクトチェックしたら全部アウトでは」冷泉彰彦「トランプはメキシコの悪口言ってるが、中国の工場の悪口全然言ってない。南シナ海や台湾とかでジャブは出してるが、最終的には一緒にやる気では」藤井聡「米中結託したら日本は完全孤立。気をつけた方がいい」#正義のミカタ
posted at 15:20:29

大阪の街の声まとも。スタジオも概ねまともだが、室井佑月「日本が反応すれば(向こうの)議員の思う壺」遙洋子「韓国人は日本の首相が謝罪してきたこと知らない。でも日本でも知らないうちにやばい法案が通ったりする」はぁ?www.youtube.com/watch?v=vBhBvLHgxQg… #胸いっぱいサミット pic.twitter.com/mtxoJbMVNM
posted at 16:09:26
170121muneippa1.jpg

170121muneippa2.jpg

170121muneippa3.jpg

170121muneippa4.jpg

韓国人旅行者の声
日本が好き?嫌い?:好き100%
今回の騒動で悪いのは?:日本22%韓国78%
日韓合意は白紙に戻すべき?:継続5%白紙95%
新聞を何紙もとっている人も合意内容に触れた新聞はすごく少ないと。韓国政府もメディアも国民に周知させていないと。
#胸いっぱいサミット pic.twitter.com/HLwd9JQvip
posted at 16:16:19
170121muneippa5.jpg

170121muneippa6.jpg

米国amazonでランキング1位 亡命中国人が描いた習近平批判マンガの凄い中身とは?zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017…
amzn.to/2kcQEn3(日本語kindle版。単行本も)
amzn.to/2kcMprx(米国販売。中国語) pic.twitter.com/7hLp7brjAH
posted at 18:16:48
170121chinaComic.jpg

挺対協の名前は出ませんでしたが、山路徹氏が「(慰安婦像を設置したのは)市民グループと言われてるが、北朝鮮が裏で糸を引く政治団体。あそこの代表は旦那がスパイ容疑で韓国で逮捕されていたり、北とのつながりが非常に疑われてる関係団体にカネ出してたり…」とコメントしてました。@latour
posted at 18:35:18


■2017年01月22日(日)

百人斬りがありえない理由
www.geocities.jp/nankin1937jp/p…
@TifaStrifeYang
posted at 01:39:45

竹島は日本固有の領土 韓国は「慰安婦像」設置なら取り返しのつかぬ事態招く www.sankei.com/politics/news/… 釜山慰安婦像は普通の国民も怒ってる。竹島に設置されたらどうなるか、韓国政府も理解してると思うが、為す術なし?twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 02:09:24

@boyakuri 字数収まらなくて「普通の国民」としましたが、「ふだん特に嫌韓ではない国民」と捉えていただければ。
posted at 02:10:19

便宜主義で帰化した張景子さん(元朝鮮族中国人)と似てますね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @kenpokaisei  @kenpokaisei 金慶珠は、日本のパスポートが欲しくて帰化した韓国人。決して心から日本人になりたかった訳では無い人間です。
posted at 03:07:57

「いま韓国は混乱してるから」。左派の擁護パターン。 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 13:49:22

中国人と思われる方々、うちにも来てます。数はそう多くないけれども。
「百人斬りがありえない理由」というサイトさんにリンク貼って、そこから反応がなくて、どうしたのかなと思ったらブロックされてました(^_^; twitter.com/boyakuri/statu… https://twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 13:57:22

きっかけはアパホテルの件だと思われます。それだけ中国が焦っているということ。
posted at 14:03:18

#六四天安門事件 と入れると中国人(北京政府)の攻撃が止むと聞き及んだので、試しにアカウント名に入れてみました。 pic.twitter.com/CReYA2p6AO
posted at 14:31:53
170122tweetProf.jpg

別件ですが過去にこんなことありましたわ。
★北京当局が拙ブログを在日中国人が閲覧できないよう工作!?
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
習近平を批判した青山繁晴さんの発言起こしページが閲覧不能になったと。日本にいる中国籍の人たちに知らせたくなかった?
posted at 14:56:53

「正義のミカタ」の朴一氏「慰安婦像が竹島に設置されたら私は日本に帰化する」発言、番組に同席した高橋洋一さんもツイッターで紹介。twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 23:32:51


■2017年01月23日(月)

【横田めぐみさん拉致40年(上)】北朝鮮に共鳴し、違法行為や対日工作に明け暮れる人物が今この瞬間も日本に www.sankei.com/premium/news/1…
関連:在日朝鮮人技術者が日本の核・ミサイル技術を持ち出して祖国(北朝鮮)に貢献 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 11:34:00

サムスン、シャープなど3社に488億円損賠請求…テレビ用パネル供給停止受け、米で仲裁 www.sankei.com/west/news/1701… みずきさんのブログで紹介されてたシャープとサムスンとの関係。恩恵を受けた韓国側が日本側を訴える。→freezzaa.com/archives/84
posted at 13:28:01

沖縄・安慶田光男副知事辞任へ 教員採用依頼疑惑で引責…普天間移設、政府との交渉役 www.sankei.com/west/news/1701…「移設を巡る交渉への影響は不可避で、移設阻止を掲げる翁長氏の県政運営には大きな打撃となる」
posted at 13:35:36

稀勢の里が横綱昇進確実、おめでとうございます。19年ぶりの日本出身横綱!
稀勢の里以外にも、今日は、江角マキコさん引退、さらに松方弘樹さん死去…。明日のワイドショーは大忙しですね。
posted at 19:22:10

■2017年01月24日(火)

「南京大虐殺」改めて否定 河村名古屋市長www.sankei.com/west/news/1701…河村市長の父は終戦を迎えた南京で人々から温かいもてなしを受け、お礼に桜の木を贈呈。民主党議員時代には「南京事件について再検証を」と質問主意書を提出。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 01:06:38

「性奴隷」「20万人」…慰安婦問題をめぐる誤解と誤認、欧米メディアに根強く www.sankei.com/premium/news/1… 「浸透した慰安婦をめぐる誤解を解くのは容易ではないが、学術研究で論証された『真実』について、政府はさらに広報していくべきだろう」
posted at 01:31:17

1/26発売のWiLL3月号 amzn.to/2j8b3EV 青山繁晴さん寄稿「少女像?ただの売春婦像じゃないか」
※但しタイトルは編集部が付けたと思われ。「売春婦像」という呼称は採用しないとご本人が「虎ノ門」で kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… pic.twitter.com/ojOQfO3OjR
posted at 14:03:56
170124will.jpg

小田原市「生活保護なめんなジャンパー」、弁護士らが市に検証委員会の設置等を要望し、記者会見。弁護士が「ごくまれな不正受給をクローズアップして…」と述べたことに対して、スタジオで嵩原弁護士が「不正受給はわずかだと言うが、これは発覚した分。言葉狩りのようになるのはおかしい」#ミヤネ屋
posted at 15:59:30

H-IIAロケット32号機 打上げ / H-2A Rocket F32 Launch www.youtube.com/watch?v=zuti-6…
打上げ時刻:2017年1月24日16時44分〜17時58分(予定)
カウントダウン始まってます。
posted at 16:42:46

H-IIAロケット打ち上げのチャット(youtube)に海外の方々がたくさん来てますね。南京事件とか関係ない文言がたくさん。
posted at 17:02:51

防衛通信衛星の打ち上げ成功 種子島 陸海空の統制能力強化へ www.sankei.com/life/news/1701…「きらめき2号は防衛省初の独自衛星。自衛隊の各部隊の指揮・統制や情報共有に使う」「H2Aは26回連続の成功で、成功率を96・8%に高め信頼性を向上させた」(^▽^)
posted at 18:18:17

「竹島に慰安婦像設置を!」計画の首謀韓国人との珍問答 www.zakzak.co.jp/society/foreig…「(設置しても)大きな問題はない。外交的なことは、政府や国会が何とかしてくれる」「(設置は)政府や国会がやるべきことだが、外交的な事情でできないので私たちがやっているのだ」支離滅裂
posted at 18:26:36

聯合ニュースによれば、竹島への慰安婦像設置計画で、道議会議員による募金運動は違法との指摘があり、主体を民間に移すことにしたそう。この人たち「違法」って言葉の意味知ってるんだ。じゃあ釜山の像が違法(道交法違反)であることも分かるよね? japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/…
posted at 18:44:57

竹島の慰安婦像設置計画に元慰安婦が否定的。募金運動を始めた京畿道議会を批判。領土問題にシフトしてしまって慰安婦問題が薄れてしまうからと。挺対協もそうだけど、彼らは日本さえ叩ければ元慰安婦のお婆さんがどうなっても構わないんですよね。japanese.joins.com/article/995/22…
posted at 22:56:12

副知事の合格働きかけ「認めざるをえない」沖縄県教委 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…「安慶田氏は諸見里氏(教育長)を副知事の部屋に呼び、『よろしくお願い。無理しなくてもよい』などと言いながら、3人の受験者の受験番号や氏名が書かれたメモを手渡した」。ニュース7でも報道
posted at 19:20:40

「中国人の予約拒否」報道、アパグループが全面否定 www.sankei.com/world/news/170… 発言は「多くの中国の旅行社がアパホテルを予約対象から除いたため、中国人が予約できなくなった」という趣旨だった。中央日報は記事削除逃亡。anonymous-post.com/archives/307
posted at 22:41:50

続き)余談ですが、中央日報の削除された記事の最後に「(名古屋市の)河村市長はかつて石原慎太郎前東京都知事、橋下徹前大阪府知事とともに右翼3人衆と呼ばれた人物だ」と書かれてあってワロタ。どこでそんなふうに呼ばれてたんですか(^_^; webcache.googleusercontent.com/search?q=cache…
posted at 22:44:39

中国観光局、アパホテルの利用拒否呼びかけ 客室書籍「中国観光客への挑発」www.sankei.com/world/news/170…「一国の政府機関が国内企業や観光客に、他国の特定の企業に対するボイコットを強制するのは極めて異例。他国の民間の言論に対する露骨な干渉」。アパホテルを利用しよう!
posted at 22:46:12


■2017年01月25日(水)

恫喝は日常茶飯事!? 教員採用依頼疑惑で辞任の安慶田光男沖縄元副知事 「門前払い」受けた職員も www.sankei.com/politics/news/l… 安慶田氏は行政上必要とされる日程よりも政治的な日程を優先するため、災害復旧は常に後手に回ったとある。これは酷い。
posted at 01:29:05

韓国知事が竹島上陸 国歌斉唱し、警備隊員と昼食 「警戒態勢を確認し、隊員激励する」 www.sankei.com/world/news/170… 慰安婦像設置について「場所だけは慎重に検討、考慮すべきだ。感情的でなく慎重にならねば…」と語っていた金寛容知事が、全く慎重とは言えない行動に出た。
posted at 13:17:20

韓国 キョンサン北道知事が竹島に上陸 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… ピンチをチャンスに。皆様「2.22 竹島の日」アピールを! www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… 竹島プロジェクト2017 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/mpDZw1Fck5
posted at 13:26:11

「いいタイミングで騒いでくれた」アパホテル元谷代表が自信の主張…「本当のことがわかれば保守になる」www.sankei.com/west/news/1701… 「大騒ぎしたことでたぶん中国上層部は『まずいタイミングやな』と思うのではないか。『これで歴史カードとして南京が使えなくなるな』と」
posted at 14:03:52

ソウル市長、慰安婦合意「再交渉すべきだ」外国メディアとの会見で改めて強調 hwww.sankei.com/world/news/170…「密室で締結されたもので、国民の反発も強い」「人間の尊厳性に関わる問題であり、国家が合意したからといって解決するものではない」。外交交渉を何だと思ってるんでしょ
posted at 14:19:13

宮根誠司「いち民間企業に対して中国の国家観光局が…」橋本五郎「どんな意見の違いがあろうが、国家がこういう形で権力をバックにしてやることか」宮根「泊まるか泊まらないかは個人の自由」春香クリスティーン「個人の自由に政府が介入するのは違和感」宮根「開かれた国家ではない」続く #ミヤネ屋 pic.twitter.com/YA33JdsOGZ
posted at 15:01:35
170125-02miyane2.JPG

170125-01miyane1.JPG

続)木下博勝「中国は孫子の兵法で、1言うこと聞いてほしい事に10言ってくる。屈することなく堂々と」宮根「中国人が泊まらなくても韓国人、台湾人いっぱい泊まる」。先週もこの問題を取り上げてたが、出演者変わってもぶれないですね。twitter.com/boyakuri/statu… #ミヤネ屋
posted at 15:02:01

アパ南京本について菊池弁護士「歴史の評価は色んな意見がある。日本は言論、思想信条の自由が保障され、正しい認識かどうか評価は国民に任されている。それを民間事業に直結して批判するのは飛躍がある」岡安「SNSが炎上するのは分かるが、それを中国の国家が言ってくることなのか」#ワンダー
posted at 17:05:23

【「帝国の慰安婦」問題】著者の大学教授に無罪判決 名誉毀損に当たらず www.sankei.com/world/news/170…「今回の判決をめぐっては、韓国に『表現・研究の自由』があるのかどうかについて、日本など海外でも高い関心が…」。ほんとに自由があれば、そもそも起訴されてない。
posted at 17:09:23

【中国アパ拒否】韓国にも飛び火…札幌アジア大会組織委に「撤去」求める書簡、韓国体育会 www.sankei.com/world/news/170… 昨日ツッコミ済み。twitter.com/boyakuri/statu… 飛び火っていうか便乗ですよね。
posted at 17:27:48

韓国人にとっては寛容ですね(^_^; @hosigakagayaku 金寛容知事っていうの?寛容って、名前ギャグかよw
posted at 19:43:49

【韓国知事竹島上陸】泥沼の日韓関係、出口なし 釜山の慰安婦像設置問題に加え www.sankei.com/politics/news/… 向こうは出るつもりないんでしょう。出てきていただかなくても、こちらは一向にかまいませんが。
posted at 22:56:29


■2017年01月26日(木)

対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 元住職「判決を受けて韓国政府が控訴しなければ窃盗事件を正当化することにもなり、今後の隣国との関係のありようが問われる大きな問題」。司法がユネスコ条約無視して泥棒の肩を持つ国。
posted at 13:10:03
 * この問題については1/28付にまとめました。

【対馬の盗難仏像判決】「韓国とは永遠に分かり合えない」 盗難仏像所有者の観音寺前住職が怒り www.sankei.com/politics/news/170126… 韓国政府が控訴しました。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:09:35

仮に韓国政府が逆転勝訴したとしても、「韓国政府が保管する状態」に戻るだけで、日本に返ってくるわけではないですね。
posted at 18:26:30

<前沖縄副知事>前県教育長を提訴 口利き疑惑証言で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126… 「議員や県教委幹部からの人事に関する意見や要望を伝えたことはあった」ものの、「不当な口利きをした事実はない」と。だったらなぜ辞職したのでしょう?
posted at 13:26:00

沖縄県の安慶田前副知事から刑事告訴された、当時の教育長の諸見里明氏「ニュースで提訴されたことを知ったが本当に心外だ。うそ偽りなくすべてを告白しているのに、それを認めないのは残念だ。ここまで来たら逃げも隠れもせず正面から受けて立ちたい」www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 19:21:58

真珠湾 特攻資料を無期限展示へ、日米が合意 ハワイ「戦艦ミズーリ記念館」…来館者「新たな発見」安倍首相の慰霊好感 www.sankei.com/west/news/1701… 他国での展示も検討していきたいとのこと。特に欧州では特攻隊=テロリストという誤解が多いので、ぜひ欧州で実現してほしい。
posted at 16:53:01

有本香1)河村たかし市長は5年前に南京の使節団が来た時に直接「南京事件」について話し、その場で使節団は何の反対もなく帰国。後から大騒ぎに。大騒ぎの発生源は中国というより日本のメディアと河村氏の周りを取り巻く日本の政治家。とりあえず謝れ、撤回しろとすごい圧力をかけてきた。#虎8
posted at 19:29:58

有本香2)河村氏は撤回しなかった。彼は中国側と議論したい。特に名古屋は南京と姉妹都市。河村氏は中国人留学生らと交流、一目置かれてる。が、中国当局が河村発言を利用、中国側で騒がず日本国内のスイッチを押した。親中派の人々やメディアのスイッチ押したら自動的に河村氏の周りで発火。#虎8
posted at 19:30:31

有本香3)河村氏はもちろん謝罪なんてとんでもないと。でも一歩も退かないで済んだのは、名古屋市役所にいっぱい電話がかかってきて9割が「市長頑張れ」。中国側でビジネスしてて煽りを食った人たちの中にも、「筋を通して下さい」という力強い言葉があり、河村氏は涙が出るほど嬉しかったと。#虎8
posted at 19:30:53

有本香4)(アパホテルに限らず)中国側は常に虎視眈々と色んな場面で問題にしてやろうと狙ってる。どんな形、タイミングで来られても日本側がぶれない対応することが大事。特に政治家にお願いしたい。言葉には細心の注意を(例:「過去の歴史」でいいのに「過去の不幸な歴史」と言ったり)#虎8
posted at 19:31:29

有本香5終)蒋介石政権が持ち込んで台湾に保存されてる資料が順次公表されてる。中には(虐殺を)否定していくような資料となり得るものも出てきてる。
※番組の最後の方 www.youtube.com/watch?v=S7JR… #虎8
※参考ツイート twitter.com/arimoto_kaori/status/…
posted at 19:31:49

おまけ)2012年2月の河村市長の「南京事件なかった」発言をめぐる日本側・中国側の動き、当時のまとめ。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… いま振り返ってみても、当初友好的だった南京市の態度の豹変ぶりがあまりに不自然。党中央からの圧力があったのでは?
posted at 19:38:01


■2017年01月27日(金)

【大阪朝鮮学園敗訴】生徒が金正恩氏に永遠の忠誠…補助金不支給「政治介入」主張を“一蹴” www.sankei.com/west/news/1701… 大阪市の吉村市長「極めて妥当な判決。朝鮮学校に補助金を支給しない方針は変わらない」西岡力教授「補助金をもらうなら条件をきちんと守るのは当たり前」
posted at 02:13:28

ちなみにいつも左寄りのABC朝日放送「キャスト」は大谷昭宏以下出演者が「教育を受ける権利が…」「子供に罪はないのに…」と判決を批判、大阪朝鮮学園側を擁護していた。
posted at 02:21:16

「WiLL」3月号、青山繁晴さんの寄稿ではないそうです。「虎ノ門ニュース」の書き起こしだそうです。
shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 02:51:39

青山繁晴×百田尚樹「大直言」。amazon見たら表紙が表示されてた。いいですね。目次も詳しく出てる。1月31日発売ですが私は昨年すでに予約済み(^^ゞ amzn.to/2hfOmha pic.twitter.com/xlEiitQ2Yj
posted at 02:57:54
170127daichokugen.jpg

自民党会議、「慰安婦の少女像」呼称見直しを要求 www.sankei.com/politics/news/… 外交部会などの合同会議で「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」「『虚偽の少女像』と呼ぶべきだ」と、見直しを求める声が相次いだと。青山繁晴さんもこの中にいたのかな。
posted at 11:44:33

「日本に渡らなかったら現代まで伝わらなかった可能性が高い。14世紀後半に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としていた。各地で仏像が破壊され、浮石寺も一時廃寺になっている」。対馬市の観音寺の仏像について、日本のメディアもあまり伝えてない視点。www.sankei.com/column/news/17…
posted at 11:47:13

平成29年1月27日衆議院予算委員会(日本維新の会)
足立康史 www.youtube.com/watch?v=Rh0Gi…
丸山穂高 www.youtube.com/watch?v=r8dlq1…
足立議員の民進党批判は今年も健在。
丸山議員はパチンコ(依存症と北朝鮮)に言及。
posted at 19:52:42

日本のTV番組で…元祖慰安婦銅像写真に「お乳垂れてますね」妄言(中央日報)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125… 1月22日放送「そこまで言って委員会」ですね。大高未貴氏が写真を紹介してました。
韓国語字幕付き番組動画 www.youtube.com/watch?v=qdEoL8… pic.twitter.com/WJJpNmYDsj
posted at 20:41:58
170127ianfu1.jpg

170127ianfu2.jpg


■2017年01月28日(土)

超新星(韓国出身グループ。2人参加)がゲストで残念。慰安婦、対馬仏像の話題は取り上げられなかった。アパホテル「南京本」を中国政府がボイコット支持、についてはがっつり取り上げ、レギュラー一同もちろん中国政府を批判。冬季アジア札幌大会にも触れたが、超新星には話を振らず。#あさパラ
posted at 10:20:05

譲位めぐる民進党幹部らの物言いが、どうにも気になる www.sankei.com/column/news/17…「天皇の権威を奪い合い、一方が「官軍」、他方が「賊軍」となるような事態を招いてはならない。国会議員は、絶対に玉座を胸壁となすことのないよう、肝に銘じてもらいたい」
posted at 10:50:22

自民部会で仏像判決に批判 「国際的に通用するわけない」 文科相も遺憾の意 「慰安婦の少女像」呼称見直しも要求 www.sankei.com/politics/news/… 「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」(青山繁晴参院議員)←やっぱり青山さんがいた(^_^;
posted at 11:23:23

サイトに「独島」、ロンドン五輪で処分受けたのに…懲りない面々www.sankei.com/column/news/17… あの時、サッカー協会や選手は国際社会に謝罪したが、国会、マスコミなど国内世論の大勢は「なぜ悪い」「よくやった」と居直ったそう。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/49fXplvvCS
posted at 15:58:43
120811-01paku.jpg

対馬仏像地裁判決、番組最後に少しだけ。駒井千佳子・ほんこん「一旦日本に返せ」藤井聡「完全に国際法違反」宮崎哲弥「盗難行為を正当化しかねない」岡田斗司夫「倭寇は日本人が襲撃したと思われてるが、半分以上は朝鮮内での略奪」#正義のミカタ www.youtube.com/watch?v=CemOd… pic.twitter.com/GKbslHAXwP
posted at 16:46:04

【朝日新聞社説】「偏見」番組 放送の責任わきまえよ daily.2ch.net/test/read.cgi… 竹田恒泰さんに「お前が言うな!」スタンプを押してもらいましょう。twitter.com/takenoma/statu…
posted at 18:06:38
170128mikata1.jpg

170128mikata2.jpg


【琉球新報社説】沖縄ヘイト告発 辛淑玉さんを支持する ryukyushimpo.jp/editorial/entry… 「双方の言い分を取材するのは報道のイロハである」って、こちらも「お前が言うな!」ですね。沖縄には基地賛成派も多くいるのに。
posted at 22:23:08


■2017年01月29日(日)

尖閣と竹島「我が国固有の領土」指導要領明記へ 文科省方針、小学校でも題材取り上げwww.sankei.com/life/news/l… やっと。
2月22日は竹島の日 www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
竹島プロジェクト2017 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/CUdSjQzh5s
posted at 03:13:34

日本語ツイートに中国の批判殺到 台湾総統の春節あいさつ www.sankei.com/world/news/170…「日本語でのツイッター利用者が多いため、日本語でも書いたという」。まだフォローさせていただいてなかった。フォローいたしました。twitter.com/iingwen/status/…
posted at 13:25:47

大阪国際女子マラソン 重友梨佐さんが優勝! 2時間24分22秒 復活おめでとうございます
posted at 14:36:53

【大阪国際女子マラソン 速報(8)完】重友梨佐が涙の復活優勝 ロンドン五輪78位から5年 2位は堀江、3位は田中 www.sankei.com/west/news/1701… 公式タイムは「2時間24分21秒」ですね。
posted at 15:09:04

生活保護ジャンパー報道に違和感 「単純正義」が新聞を滅ぼす ノンフィクション作家・門田隆将 www.sankei.com/column/news/17… 「小田原の職員たちが、生活保護制度の真の価値を実現するために頑張っていることに対して私たち納税者は拍手を送りたい」。御意。
posted at 16:36:14

辛坊治郎「全世界のカジノの総売上(約18兆円)より、日本国内のパチンコ(約23兆円)含めたギャンブルの売上の方が上」須田慎一郎「30兆円弱」辛坊「何が『カジノ作ってギャンブル依存症(が増える)』だ」17:15〜www.youtube.com/watch?v=PHL64… #そこまで言って委員会 pic.twitter.com/CQWCZO3JHU
posted at 17:06:44
170129iinkai.jpg


■2017年01月30日(月)

第3次安倍内閣 支持率は最高の55.3% ANN世論調査 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…「国会で採決に反対する野党議員がスローガンを書いたプラカードを掲げる行為について良いと思うと答えた人が18%だったのに対し、62%の人が良いと思わない」。18%もいるの?! pic.twitter.com/1itga35UlL
posted at 13:19:26
170130pracard.jpg

日本VS中韓とは、近代文明国家との前近代国家の対立である〜朴槿恵政権が崩壊し、韓国が慰安婦問題を蒸し返したのは「必然」だった - 石平 blogos.com/article/207578/
posted at 15:07:54

産経・FNN合同世論調査。釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置への対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対応を80.4%が支持。大使らの帰任時期は「慰安婦像が撤去されてから」が68.1%。対馬仏像の韓国地裁判決も影響した? www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:25:02

【産経・FNN合同世論調査】77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」www.sankei.com/politics/news/… 「信頼できる」が17.0%もいるって信じられへん! 日韓合意についても、韓国が守らないのではないかと「懸念していない」が9.3%もいる。大丈夫?
posted at 19:55:07

お年を召した方の方がそのへんのことはむしろ若者より理解されているのかもしれません。終戦直後、一部朝鮮人の方々が日本人に対していろいろなさったようなので。@A3edbdyRn7eYBmv 電話での調査、若者は電話(いえ電)を持つ人は少ない。という事は、じじばばが事実が分かってきた。
posted at 20:16:00

人の家族観をあれこれ言う前に、「蓮舫さん、あなたはいったい何者なの!?…二重国籍どころか、あなたも、あなたの家系も謎だらけです」WiLL3月号の深田萌絵さんの公開質問状に答えてほしい。amzn.to/2j8b3EV www.sankei.com/politics/news/…
posted at 22:52:23


■2017年01月31日(火)

中国選手団、宿泊ホテルをアパから変更へ 札幌、アジア大会 www.sankei.com/life/news/1701… 空く分、日本人や他の友好国の方が宿泊できますね(^▽^)
posted at 14:02:05

日本は「良い国」か「悪い国」か 自虐思考洗脳が使命のメディア、正論派は井の中の蛙の合唱 平川祐弘 www.sankei.com/life/news/1701… 小泉八雲の人生から読み解く。自国をどう捉えるかはその人次第だが、日本の場合は事実をねじ曲げてまで「悪い」と刷り込んできたのが問題ですね
posted at 14:11:51

橋下氏発言が名誉毀損と訴えた平松元市長、2審も敗訴「発言の内容自体は真実」 大阪高裁 www.sankei.com/west/news/1701… そもそも平松さんが市長の時に町内会(地域振興会=平松支援)への補助金が領収書の不要な交付金制度に変更されたのは事実で、最初から平松さんは勝ち目なし
posted at 14:33:22

橋下徹氏に差別記事の件で「最低な奴」と名指し批判された有田ヨシフ先生の言い訳をご覧下さい〜ネットの反応「こうやって少しずつ論点ずらしてくのがこいつらの手口」anonymous-post.com/archives/682
posted at 14:40:50

有本香1)トランプ入国制限、ある世論調査で米国民54%が支持。…反対運動は民主党やリベラルの政治運動。難民や7カ国の事を考えてやってるわけじゃない。それは米国民にも見えてしまってる。シリア等の難民、中東の状況はトランプ以前の政権の責任。彼だけ責めるの政治闘争。#voice1242
posted at 20:17:38

有本香2)デモの場と化してしまった空港に、議員が乗り込んでいって反トランプ演説をぶって、抗議してる人たちから大拍手を浴びてる、とんでもない。外でやるならまだしも、空港という最も混乱を避けなければいけない所で、抗議してる人たちを議員が煽ってどうするのか。非常識。#voice1242
posted at 20:19:08

有本香3)リベラルの一連の行動が米国民をうんざりさせてきて、トランプ大統領が生まれた。さらにそれをうんざりさせる事をやってる。あたかも自分たちが人権、難民、移民を考えてるかのような、入国制限が合衆国の理念に反するなどと言うが、偽善だということを皆が見抜いてる。#voice1242
posted at 20:19:42

有本香4)日本のメディアはトランプが米国を分断したかのように言うが、もともと分断されたところにトランプ登場、それがより分かるようになったというだけの話。武器を使わない一種の内戦で、深刻な価値観のぶつかり合い。世界を巻き込んであらゆる人を利用するということ。#voice1242
posted at 20:20:08

有本香5)識者と称する人が「アメリカファーストは我が儘」と言うが、米政権はずっとアメリカファーストだった。あからさまに言う人が出てきただけ。米リベラルのメインストリームメディアの論調に全部引きずられて「トランプは悪い人、米国民みな怒ってる」てな話になってる。#voice1242
posted at 21:03:49

有本香6)あなたたち、選挙戦の一連の報道で米メインストリームメディアなんて全く当てにならないってことが分からなかったんですかと。また同じようにそのまま引っ張ってきて尻馬に乗ってる感じ。何でこういうことに関して全く学習効果がないのかしら。#voice1242
posted at 21:09:21

有本香7)よく識者や政治家が「自分たちはワシントンやNYの米国民しか付き合いがない。自分たちの全く知らない労働者らがトランプ支持した」と。違うんじゃないですか。私の周囲にも高学歴高収入でトランプ支持者たくさんいる。たまたまあなたたちが付き合いが狭いだけでは。#voice1242
posted at 21:11:41

韓国、国定教科書の慰安婦問題記述を補強 「集団虐殺」、大使館前像設置…強まる反日傾向 www.sankei.com/world/news/170… こんなデタラメな教科書で育つ韓国の子供が可哀相。いや、日本も人のことは言えないか。自虐史観に貫かれた教科書で私たちも育ってきた。
posted at 23:13:20

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31
韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31
蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15
“土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31
朴大統領退陣要求デモに日本の左翼が…Tweetまとめ16.11.01〜16.11.15
朝貢外交といえば小沢訪中団でしょ…Tweetまとめ16.11.16〜16.11.30
北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15
なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

アパホテル主催で、有ったか無かったかを両者を招いての討論会を開催してネット中継とかして決着つけてほしい。
できれば、それなりに社会的地位があって海外にも発信力のあり、責任ある発言をしなければならない方々で。
笑氏 | 2017/02/02 09:04 AM
アパホテルにはChina人がいない。
最高の差別化ができました。

上質な客のみが利用する上質なホテル。
静かな、穏やかな、安らぎと寛ぎの宿。
素晴らしいホテルです。

客商売は、
ホストの質が高いだけではダメで、
ゲストの質が低ければ・・・です。

そもそも論として、
Chinaプロパガンダについて、
世界に情報発信できたことも、
日本にとっては重要なこと。

アパホテルおよび日本国家として、
その宣伝効果を広告費に換算にしたら、
べらぼうな金額になりそうですね。
東京都56歳 | 2017/02/02 10:37 AM
友近さんの祖父の話ですが、私の叔父の話と少し違います。
叔父(父の弟)は 安東の東洋紡に勤めていた工員ですが、終戦とともに侵攻してきた八路軍につかまりました。
長(課長や部長)とつく人や人事部の人や役所関係の人は殺されました。1000人ぐらい殺されたそうです。また家が地主の人も殺されました。町内会長だった人が間違って殺されたそうです。

叔父は家が地主でした。尋問でシナはすでに知っていたそうです。叔父は工業高校出の染色技術者だったため、その技術を教えるため生かされ 昭和27年に帰ってきました。

国共内戦であっちこっちに引き回され、そのために命を落とした人もいたそうです。
八目山人 | 2017/02/02 02:38 PM
「 孫向文さんのツイート」で検索するとおもしろいですよ。
孫向文さんは2013年から日本で暮らしている親日中国人漫画家。
おすすめです | 2017/02/06 12:24 PM

Comment Form

Trackbacks