<< 『選挙のために引っ越してきた人がいる』『デモは迷惑』『反対以外は言えない空気』沖縄の真実 「TVタックル」より | main | 「アンカー」陛下を都合のよい時だけ利用するリベラル派&中国がカネの力で真珠湾の記念館にウソ展示 >>

保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 上記クラウドファンディングのページで、
 劇場用アニメ映画『この世界の片隅に』のアニメ化を応援してくださる
 「制作支援メンバー」を募集しています。
 2,000円から支援できます。

150316katasumi.jpg

※クラウドファンディングとは…
 ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法のことです。

 
 この映画は、準備作業に4年を費やしながら、まだ本格的な制作がスタートできていないそうです。
 集まった制作支援金は、スタッフの確保や、パイロットフィルムの制作に使われます。

 「この映画を作りたい、この映画が公開されるのを見たい」という熱意と志ある皆様、ぜひご参加ください。
 
 支援してくださった方には様々な『リターン』があります。
 たとえば、10,000円以上のコースだと本編のエンドロールにお名前がクレジットされるなどです。

※制作支援金はいかなる場合も返金できないそうです。自己責任でお願いします。
公式サイトも合わせてご覧下さい。


 こうの史代さんの戦争にまつわる漫画と言えば、『夕凪の街 桜の国』が有名だと思うのですが、『この世界の片隅に』も私は大好きで、甲乙付けがたいです。

 いずれもいわゆる反戦漫画とは全く違っています。
 お涙頂戴でもなく、ヒステリックでもなく、イデオロギー色もなく…。
 (だから記事タイトルで“反戦”とカッコでくくってみました)

 この2つの漫画について語った拙記事2013/8/12付から、『この世界の片隅に』の部分を再掲。

 原作をご存知ない方の参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

130811-04Khyoushi.jpg

 「この世界の片隅に」は、原爆に特化したものではなく、戦時下全般の物語です。
 こちらは広島県呉市が主な舞台です。

130811-05sekai1.JPG

 主人公は「すず」という、絵を描くことが好きな、おっとりとした若い女性です。
 昭和19年2月、実家のある広島市から呉市に嫁いで来ました。

 戦時下の庶民の暮らしをユーモアを交えながら描いた作品です。
 世俗などを図解で説明してあり、当時の生活を知る一助になります。

 反戦ドラマではよく、戦時下の日本人はみな余裕がなく、まるで毎日が生きるか死ぬかだったかのような描写がされたりしますが、この漫画ではそういうことはありません。

 もちろん戦時下ですから、生活上のいろんな制限がありますし、義務もあれこれ課されていますし、時には憲兵に怒られたりもしますし、空襲にも見舞われますが、そんな中でも人々がそれなりに日常を楽しんでいたことを教えてくれます。
 (さすがに終戦間近になってくると、身近な人の死など不幸の描写が増え、ユーモアの場面は減っていきますが)

 「すず」がかつて好きだった幼なじみの水兵、夫の周作がかつて好きだった遊郭の女性、それぞれの切ない恋物語も織り込まれています。

 この作品も全編通じて淡々とした描写ですが、戦争の怖さや理不尽さ、原爆の残虐さが十二分に伝わってきます(「すず」自身は被爆はしません)。

130811-06sekai2.JPG

 私が一番、ゾッとしたというか、何とも言えない感情に襲われたのは、「すず」の近所のおばさんのエピソードです。
 終戦の年の暮れ、おばさんは「すず」に、淡々とこう打ち明けます。

 「8月に隣保館の横で兵隊さんが行き倒れとったじゃろが。どうも4月に陸軍へとられて広島へ行ったうちの息子じゃったらしい。…自分の息子じゃと気づかんかったよ、うちは」

 この場面、おばさんは後ろ姿で描かれており、表情は読者には見えません。
 「行き倒れの兵隊さん」が自分の息子だと気づいてやれなかったおばさんの心情は、どのようなものだったのでしょう…?

 私の乏しい想像力では、とても理解が追いつきません。
 深く鈍い痛みが、波のように押し寄せてくるだけです。

 作品の最後には、作者のこんな一言が添えられています。
 【間違っていたなら教えて下さい 今のうちに】

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「くっくりさんの言うように、たとえ原作が素晴らしかったとしても、アニメの監督が変な人だったら?」と心配な方は、最初の私のツイートに頂いている『やや矢野屋』さんの返信をご覧になって下さい。

 原作者のこうの史代さんと監督の片渕須直さんは、NHKのアニメ「花は咲く」ですでに一緒に仕事をされており、信頼関係が醸成されています。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【3月1日〜3月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年03月01日(日)

マレー作戦「日本、完璧な諜報」 英秘密文書「最悪の降伏」分析 www.sankei.com/world/news/150… チャーチル英首相が「英国史上最悪の降伏」と嘆いた作戦の背景に、「第五列」など「完璧な諜報活動」があったと英国側が分析、評価していたことが英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明。
posted at 13:13:51

韓国3・1独立運動式典 朴大統領が日本批判 「慰安婦名誉回復に時間ない」「教科書歪曲で日韓関係を傷つけ…」 www.sankei.com/world/news/150… 韓国内の式典で韓国人向けにこういうこと言うのは「お約束」なのでしょうが、日本人から見れば「内政干渉」にしか見えません。
posted at 13:15:37

団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301… いつまでも「イスラム国」という呼称を使い続ける朝日はじめメディアにも問題があるのでは。
posted at 17:16:23

拉致被害者家族「もう後はない」 運動方針「勝負」から「最終」への覚悟とは www.sankei.com/world/news/150… www.sukuukai.jp/mailnews/item… いくら時間が経っても全被害者救出を求める国民の怒りと関心は低下しないことを、北朝鮮に見せるのがまず第一。
posted at 23:49:39


■2015年03月02日(月)

【櫻井よしこ美しき勁き国へ】「日本の歴史的蛮行」は中国自身の伝統的行動であることを世界に発信せよ www.sankei.com/politics/news/… クマラスワミ報告にある「蛇の池」など慰安婦への蛮行はどう見ても中国人の伝統&冊封国家朝鮮民族の行動様式。中国歴史書を英訳し世界に紹介を。
posted at 14:08:44

中国人の来日目的が観光から「敢行」に変わる日 www.sankei.com/world/news/150… 北京五輪長野聖火リレー、中国人の蛮行を思い出そう! kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/IzfuSvuUzR
posted at 16:57:52
150302nagano.jpg

話題の慰安婦ドラマ『注目』はどんな作品?…子役俳優の熱演光る(中央日報)japanese.joins.com/article/221/19… 自称「慰安婦被害者」が体験した「実話」をもとにしているそう(脱力)。意外なのは「初めて従軍慰安婦を素材としたドラマ」。これまでなかったんですね。
posted at 23:52:54


■2015年03月03日(火)

米シャーマン国務次官「歴史問題は韓中日3か国全てに責任がある」www.chosunonline.com/site/data/html… 韓国外交部の趙第1次官「米国も歴史問題について正しい認識を持っているため、一方的に日本の肩を持つことはないと思う」www.chosunonline.com/site/data/html… 焦る韓国。
posted at 00:08:53

安倍総理と岡田代表の政党支部の補助金支給企業などからの献金、朝日新聞デジタルのトップは安倍総理だけで岡田氏の名前なし。政治カテゴリにはある。毎日はもっと酷くて岡田氏をタイトルにした記事自体ない。安倍総理記事の中に埋め込まれてる。 pic.twitter.com/zmc88iwbGi
posted at 13:40:33
150303abeOkada.jpg

「第二の侵略」竹島の日条例に押し寄せた韓国メディア、日本は「友好」口実に及び腰…島根県議会〝孤高〟は国を動かすか www.sankei.com/west/news/1503… 官房長官がICJ提訴に言及するなど、10年前に比べれば確かに政府は前向きなのかもしれないが、道のりは遠いですね。
posted at 14:09:53

韓国まだ言うソチ「キム・ヨナ採点」遺恨 ニューズ・ウィークが示した「恨文化」の歴史的考察 www.sankei.com/premium/news/1… 1年前の「キム・ヨナ採点」に抗議する横断幕を掲げる観客。ヨナのイメージをますます下げることに貢献。 pic.twitter.com/dTsA4PfU4x
posted at 14:17:12
150303yona.jpg

過激化する反捕鯨団体から漁を守るには…和歌山・太地町で対策協議会設立 www.sankei.com/west/news/1503… 設立総会で町長「反捕鯨団体は、追い込み漁に対してだけでなく、関連事業者に対しても迷惑行為を行っている。正式な協議会を設立し、漁や事業者を守っていかなくてはならない」
posted at 14:34:58

維新の党、企業や団体の献金を禁止する法改正案を衆議院に提出、柿沢政調会長「いつやるかと言えば、今でしょ」www.fnn-news.com/news/headlines… → 献金禁止方針の維新幹部も 補助金交付決定の会社から柿沢、片山氏 www.sankei.com/politics/news/… コントや。
posted at 14:43:04

<米歴史家>「国家の圧力」 教科書訂正要求で日本政府批判 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303… ダデン教授は超左翼リベラル派女性活動家。00年の「女性国際戦犯法廷」にも参加。安倍首相は危険な膨張政策を進めようとしており、尖閣、竹島、北方領土の領有権主張もその範疇だと主張。
posted at 15:54:52

アレクシス・ダデン教授の情報。
■米国人歴史学者がNYタイムズ上で日本悪玉論を大展開
安倍政権の対外政策を「膨張主義」と断定(古森 義久)
jbpress.ismedia.jp/articles/-/42775
posted at 15:56:20

【英霊を守る裁判】『サヨク弁護士による総理の靖国参拝を阻止する訴訟』に対するカウンター訴訟の参加者募集!筆頭参加人、鴻池議員、津川雅彦氏、竹田恒泰氏、金美齢氏|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/43016… 費用無料で参加でき、訴訟には出席する必要なし。
posted at 16:46:24

戦艦武蔵の船体発見か ネットに投稿 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 戦後70年という節目に発見。大和ミュージアム館長は「武蔵でほぼ間違いない」。私はこの方面の話は疎いのですが、一国民として感慨深いです。
posted at 19:44:40

韓国反発「日本寄りだ」に戸惑い 国務次官発言で米政府「特定の指導者へのものでない」 www.sankei.com/world/news/150… 心当たりがある人ほど「私は何もやってない!」と過剰に反発するものです。米側も戸惑いつつも「お前らやっぱりやってるんだな」と再確認したのでは。
posted at 23:42:45

台湾、「抗日戦勝利70年」の軍事パレード実施せず www.sankei.com/world/news/150… 「中国大陸がどんな活動をしても、抗日戦を戦ったのは(当時の中国正規軍である)国軍だという事実は変えられない」。そういうことなら逆に大々的にパレードしてもらいたい気も(^_^;
posted at 23:44:28

補助金企業寄付、与野党問わず…首相や岡田氏も www.yomiuri.co.jp/national/20150… 先ほど気づいたが福山哲郎や小沢一郎の名前も。他メディアではほとんど出てませんよね。「未回答」は記事が出た3月3日朝の時点なので念のため。 pic.twitter.com/uodatS8X4Z
posted at 23:54:53
150303kane.jpg


■2015年03月04日(水)

ザ・ボイス宮崎哲弥★政党助成法では「政党交付金が余ったら国庫に返還」だが基金として積み立てれば翌年に繰り越せる。民主党の収支見ると翌年への繰り越しが13年は170億、12年は218億。自民党は13年24億、12年13億。他党もこんな額。民主党は蓄財してると疑われても仕方ない。
posted at 00:25:43

「錦織?誰も興味ない。拍手されるのは“いい負け犬”だから」…これが欧米の本音なのか www.sankei.com/premium/news/1… 『錦織だけはない。他のスポーツでも日本人選手が「差別的行為」を受け、海外から身を引いた例もある。「欧米」中心主義のスポーツ界の「闇」が垣間見える』
posted at 11:36:27

もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303… 「基本的価値を共有」という表現が姿を消し、単に「最も重要な隣国」となった。遅すぎたぐらいです。
posted at 11:38:49

日本外務省ホームページから「韓国と基本価値共有」表現削除(中央日報) japanese.joins.com/article/289/19… 事実関係と朝日の記事をちょこっと引用しただけで論評はなし。今後反応が出てくるのでは。www.asahi.com/articles/ASH33…
posted at 15:09:05

「安倍首相の米議会演説に反対」 署名3000人突破(朝鮮日報) www.chosunonline.com/site/data/html… この感覚が分からないんですよね。朴槿恵も米議会で演説したことあるけど日本人は何もしませんでした。
posted at 14:52:01

「慰安婦被害者1万人集めて米国で集団訴訟起こす」 japanese.joins.com/article/178/19… 06年に米連邦最高裁が米国内ではもう慰安婦訴訟は起こせないと最終判断を下しているが、被告を日本政府から天皇に変えれば可能ってこと?(参考)www.kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/
posted at 15:02:27

中国政府が開設した尖閣の領有権を主張する日本語サイト www.diaoyudao.org.cn/jp/ 証拠として載せてる資料が19世紀までしかなく、それより新しい資料は無視してる。参考→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/kpPodSVwon
posted at 22:25:08
150304senkaku.jpg

中国政府の尖閣サイトの嘘については、尖閣480年史(いしゐのぞむ)さんのツイッターなどをご覧ください。twitter.com/ishiwinozomu
posted at 22:28:05

シャーマン国務次官の発言が韓国で反発を呼んでいることを受け、米国務省が出した慰安婦に絞った補足見解。
産経【「性的な目的の女性の売買」と表現し、人身売買だとの認識を示した】
ハンギョレ【「性を目的とした日本軍の女性人身売買行為は恐ろしくひどい人権侵害だ」と批判】
何か違う。
posted at 23:55:11


■2015年03月05日(木)

【駐韓米大使襲撃】米大使血まみれ、自力で退避、「南北問題」朝食会でいきなり切り付けられる 襲撃犯は5年前にも日本大使襲撃で有罪 www.sankei.com/world/news/150… 「戦争訓練に反対」「南北朝鮮統一」を叫んでいたことから親北派による米韓離間工作の一環だと思われ。
posted at 12:36:02

野生コアラ、686匹殺処分「過密状態明らか」www.yomiuri.co.jp/world/20150304… カンガルーの殺処分も毎年されてますよね(この数年間は知りませんが)。オーストラリアにとって「クジラは知能が高いけど、コアラやカンガルーは低いから虐殺OK」なのだろうか。
posted at 12:51:18

韓国反発「日本は説明を」 外務省HPの「価値共有」文言削除で www.sankei.com/world/news/150… 説明不要。鏡を見れば理由は分かるはず。それでも分からないというなら、やがて「重要な隣国」という文言も消えていくでしょう。
posted at 13:01:28

「諜報機関にしか情報は交換しない」と蹴られた元日本大使の絶望 www.sankei.com/column/news/153… 野口健さんのお父さん(元イエメン日本大使)の体験談。「(父は)国の根幹であるべきはずの安全保障を米国に頼り続けてきた日本の『成人していない姿』を見たのかもしれない」。
posted at 16:32:27

シャーマン演説で韓国が動揺し、日本人はそんな韓国に呆れていますが、演説全体についての古森義久氏の解説を見ると本質は別にある。オバマ政権が中国偏重である事を再確認。jbpress.ismedia.jp/articles/-/43064 あと手嶋龍一氏もミヤネ屋で「シャーマンは日本に厳しい」と言ってた。
posted at 19:48:02

報ステでISIL人質事件「検証」をしてましたが、「日本は身代金を払って人質を取り返すチャンスがあった。フランスはそうした。払わなかった安倍政権が悪い」と聞こえたのは私だけでしょうか。
posted at 23:57:17


■2015年03月06日(金)

北方領土、竹島、尖閣の天気予報を検討 政府が答弁書決定 www.sankei.com/politics/news/… 検討じゃなくすぐやってほしいですね。
posted at 15:39:57

中川農水政務官が入院 週刊誌報道後 www.sankei.com/politics/news/… 中川昭一ファンとしてはショック。ちゃんとしたお付き合いならまだ理解できますが、門博文衆院議員は既婚者。体調悪化は本当かもしれませんが、国会期間中だし、できれば出てきて反省の弁を直接述べてほしかった。
posted at 15:49:10

【痛快!テキサス親父】大人げない朴大統領 進展なき日本攻撃 韓国よ、早く気づけ… www.zakzak.co.jp/society/domest… 「オバマ政権が、韓国の異常な日本攻撃に終止符を打たせようとしているのに、韓国の人々は気づかないのか。オバマ大統領の顔に泥を塗るつもりなのか」
posted at 15:52:47

<鳩山元首相>クリミア訪問検討 外務省、中止を強く要請 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306… 外務省「クリミアに対するロシアの主権を容認したと誤解されかねない」。パスポート返納させられないものか。
posted at 16:47:57

69年製中国地図に「尖閣=日本領」外務省が公表へ www.sankei.com/politics/news/…
水間政憲氏 www.youtube.com/watch?v=sFzoNs…
衆院予算委・原田義昭議員 www.youtube.com/watch?v=W6OEUO3-yk… pic.twitter.com/Vq2iQSrjf8
posted at 17:00:58
150306senkaku.jpg

報ステで古賀氏、安倍総理が所信表明で引いた岩倉具視の言葉を出して「70年間戦争してなかったのに安倍さんはやりたいように見える」等々また思い込みで物言って「また官邸に怒られるかもしれませんが」と言いつつ「I am not Abe」。きゃ〜古賀さん素敵!って声が左サイドから聞こえる。
posted at 23:30:01

古賀茂明氏がテレビから追放されたのは当たり前の話 blogos.com/outline/107116/「『素人がテレビに出て、恐怖をあおって、国をめちゃめちゃにして、それで何の責任も取らない』なんていうことがまかり通ってはむしろ言論の自由の危機なわけです」
posted at 23:31:48


■2015年03月07日(土)

佳子内親王殿下が伊勢神宮で成年をご報告 www.sankei.com/life/news/1503… 何とお美しい。 pic.twitter.com/cj8U5Wut0q
posted at 03:46:11
150307kako.jpg

【産経抄】似て非なる韓国の価値観 www.sankei.com/column/news/15… 「伊藤博文を暗殺したテロリストを崇めているような国と価値観が一致するはずがない」「無理に仲良くしようとせず、ケンカしても何の得にもならないと相手が悟るまで放っておけばいい」
posted at 16:13:47

神武天皇陵を参拝された佳子内親王殿下 www.sankei.com/life/news/1503… 今日もお美しい。 pic.twitter.com/KdDEHbRy2H
posted at 22:07:50
150307kako2.jpg


■2015年03月08日(日)

自衛隊に「好印象」92%で過去最高 www.sankei.com/politics/news/… 
「ありがとう、じえいたいさん」山口采希 www.youtube.com/watch?v=n_KkqA…
Amazon でチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/B00…
posted at 02:05:38

慰安婦問題で日本側が具体案提案か 「本格協議」と韓国報道 www.sankei.com/world/news/150… 例によって韓国メディアの「飛ばし」「願望」記事ではないですか?
posted at 15:17:44

安倍首相の軍事パレード招待「誠意持って来るなら歓迎」 反ファシスト戦争70年で中国外相 www.sankei.com/world/news/150… 「まずは胸に手を当てて自問せよ」「自分の良心に尋ねてみよ」ですって。「中共よ、鏡を見よ」と言いたい。
posted at 15:22:49

たかじんのそこまで言って委員会で渡邉哲也さん「日本人は全く認識していないが、中東和平は日本が本来主導的にやっていたが、民主党政権になって中東とのパイプがなくなり、何もできないからということでアメリカに移った。これが中東の混乱の根底にある」
posted at 16:30:27

そこまで言って委員会補足資料by渡邉さん→日本が行ってきた中東和平の歴史www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1…「民主党政権に変わり予定日程の消化をしただけで、アメリカに主導権が移り、結果的に昨年ケリーがジュネーブ鵺で破談させた」twitter.com/daitojimari/st…
posted at 16:34:42

いまNHK海外ネットワークで、王毅外相の記者会見でNHKの記者が(元々中国人?そのような苗字でしたが)「中国が日本の国際的地位を貶めていると考えている日本人が少なくない。大国の度量を見せて、そういうことは控えたらどうか」という、NHKにしてはなかなかGJな質問をしていた。
posted at 18:18:16


■2015年03月09日(月)

「共産党=テロ政党」野次、「自民=ネオナチ」発言、どちらが“歴史的事実”に即しているか www.zakzak.co.jp/society/politi… 共産党にとって「テロ政党」ヤジ騒動が早期に幕引きとなったのは御の字だったという話。若い支持者に“過去”を知られちゃまずいですからね。
posted at 01:07:00

平昌五輪“深刻” スキー会場「不合格」、ジャンプ台は「落下危機」、テスト大会は「ほぼ不可能」 www.sankei.com/premium/news/1… 新たに国際スキー連盟からスキーのフリースタイルやスノーボード施設が「不合格」と判断された。…日本に頼らないでね。
posted at 14:40:48

【シー・シェパード】今度は南極海のメロ漁を妨害 「密漁船パトロール」主張も「金もうけ」「法的権限ない」と非難 www.sankei.com/premium/news/1… ICJ捕鯨裁判で敗北した日本の活動縮小で次に目をつけたのがメロ。日本の食卓にも並ぶ人気魚種とのことですが私は知らない。
posted at 14:44:34

AFCが日本の旭日旗問題を調査へ、韓国教授の抗議受け=韓国ネット「こんな当たり前のこと指摘される前に調査して」「海外では問題視されていない」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309… 「旭日旗」「日本海呼称」「慰安婦」「靖国参拝」、全てあとから『作られた』問題。
posted at 17:55:12

「和解には過去直視を」=対話の重要性強調―独首相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309… 日本と事情違う。ドイツは「ヒトラーとナチスに罪があり、ドイツ人に罪はない。でも賠償はする」。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 日本の隣国もフランスと違ってタカリ国家。
posted at 18:13:50

【淡路島5人殺害】「電磁波犯罪と集団ストーカー犯罪を行っている」逮捕の男、ネット上で住民誹謗か www.sankei.com/west/news/1503… 他にもユダヤ陰謀論とか反天皇とか反自衛隊とかいろいろ www.facebook.com/tatsuhiko.hira…
posted at 18:53:37

片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援をみんなで応援しよう! Makuake[マクアケ] クラウドファンディング bit.ly/1w9ZItJ 素晴らしい漫画。拙ブログ参考記事 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:43:28

首相は「侵略」認定を 北岡伸一座長代理 www.sankei.com/politics/news/… 社会党の村山富市首相や民主党の玄葉光一郎外相(いずれも当時)ですら「侵略の定義は定まっていない」と国会で答弁しているのですが。
posted at 22:08:02

日本人が好きな韓国の味 「キンパ」が1位 www.chosunonline.com/site/data/html… すみません、キンパって何ですか。
posted at 22:10:52


■2015年03月10日(火)

北岡座長代理「『日本は侵略して、悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して、誠に申し訳ない』ということは、日本の歴史研究者に聞けば99%はそう言うと思う。私は安倍総理大臣に『日本は侵略した』とぜひ言わせたいと思っている」NHKの映像では誰かに向かって答えているようにも見えたが。
posted at 00:11:30

昨日から今日にかけて「めまい」が…。でも約4年前に出た症状(良性発作性頭位眩暈症)よりはだいぶマシです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:05:43

韓国メディア嬉しそう。メルケル首相が「『加害国』日本の正しい歴史観を求めた」「『戦犯国家の真の反省』に言及」「日本に『歴史を直視して、過去を整理しなさい』と公開助言」…。「隣国フランスの寛容さ」発言はほぼスルー。写真で印象操作も。japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 14:49:55
150310merukeru.jpg

メルケル首相が民主党岡田代表との会談で「きちんと解決した方がいい。日韓は価値を共有しているので和解をすることが重要だ」 www.sankei.com/politics/news/… 価値共有してません。じゃあドイツとギリシャは価値を共有してる?ギリシャの賠償要求に「解決済み」と言ったよね?
posted at 18:15:16

デマ拡散者は何をしたか-福島への呪いを解く agora-web.jp/archives/16345… 『上杉隆、武田邦彦、広瀬隆、岩上安身の4人は、影響度と内容のひどさから、デマ番付の「横綱クラス」だろう』
posted at 18:23:16


■2015年03月11日(水)

メルケル独首相、ナチスと日本混同か 「中韓のロビー活動の影響」安易な同一視避けるべき www.sankei.com/politics/news/… 外務省幹部「米国は同盟国で、長年の付き合いがあるのでまだ知識層は分かっているが、欧州各国は韓国のロビー活動に相当影響されている」
posted at 11:17:10

米慰安婦像訴訟の原告邦人が反論本出版 www.sankei.com/world/news/150… 「長い期間をかけて、米歴史家たちの認識が変わるよう取り組んでいく」。長年かけて広められた嘘を覆すには、やはりそれしかないのだろうと。アメリカの本屋さんで置いてくれるのかがまず心配ですが。
posted at 11:20:59

「鳩山氏を首相にした民主党は反省を」…クリミア入りで自民・高村副総裁 www.sankei.com/politics/news/… 民主党の枝野幹事長が鳩山氏を「元自民党議員でもある」として、民主党との関係性を薄めるような発言をしたことについて、「元議員でなく『元首相』だから問題なのだ」と指摘。
posted at 13:10:55

二階氏、慰安婦問題「済んでいる」では道開けない www.sankei.com/politics/news/… 済んでいる問題を無理にこじ開けて作ったアジア女性基金は挺対協が潰した。二階氏には道を開く具体的方策があるのでしょうか。ないのに韓国の機嫌を取るためにそう言ってるだけなら無責任。
posted at 17:02:05

東日本大震災追悼式、天皇陛下のおことばをノーカット動画で配信 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 17:04:10

大阪都構想にまつわるチラシ。維新以外全部相乗り。藤井聡さんが辻元清美なんかと一緒になっちゃってる(結果的にでしょうが)というのがやっぱ気になる。公式サイトに同じチラシあり。→www.fumin-chikara.jp pic.twitter.com/yVEKWXfFou
posted at 19:58:13
150311fujiiTuji.JPG

石巻市の菅原彩加さん、遺族代表スピーチが凄いと話題に。東日本大震災追悼式で読んだ手紙の内容と言葉に涙する人多数。(画像あり) geinoujin-blog.net/blog-entry-240… 誰が彼女を責められるだろうか。これからも強く生きてほしいです。
posted at 21:46:48


■2015年03月12日(木)

鳩山元首相、クリミア住民投票は「民主的だった」 対露制裁は「欧米追随」www.sankei.com/politics/news/l… 「普天間移設反対に協力を」 鳩山氏、クリミア住民に呼び掛け www.sankei.com/world/news/150… こんなバカが首相でよく日本滅びなかったものだと。
posted at 03:25:08

NYでのGAHTの会見やなでしこアクションの討論会は日本では黙殺されていますが、韓国では新聞・テレビで大々的に報道されているようです。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312… www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 14:11:36

憲法、東京裁判批判、ようやく当たり前のことを言える時代になった…風向き変わり萎縮する左派言論人 www.sankei.com/premium/news/1… 朝日社内は「最近『産経史観』に負けているが、時が経てばまた盛り返せる」なので油断禁物。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:26:55

ザ・ボイス青山繁晴★政府の情報機関によると、翁長氏は選挙戦の時、違法ではないが共産党から選挙資金4000万をもらった上に、県庁の幹部が共産党員になってる。自民党の幹部だった翁長氏がなぜ変節したのか、県民にも内閣にも説明がないので、安倍総理は未だに翁長氏に怒っていて「会わない」と。
posted at 19:54:43

鳩山元首相クリミア訪問について、FNNスーパーニュースでコメンテーターの江上剛氏が激怒してました。「3・11で日本の人々も世界の人々も喪に服してる時に、追悼式典で天皇陛下の前でみんな出席してるのに、そんなとこでふらふらするな!と言いたいですよ」
posted at 18:18:41

鳩山元首相「常識は必ず勝つと。正義というものが、必ず最後は勝利を収める」「多くの国民は、間違った情報の下に、洗脳されてしまっています。その洗脳された意見というものを変えることは簡単ではありません」headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… とロシアに洗脳された人が申しています。
posted at 23:54:55
150312hato.jpg


■2015年03月13日(金)

【平昌冬季五輪】韓国の市民団体が「分散開催案」提示 長野や北朝鮮で IOC「議論の余地なし」www.sankei.com/world/news/150… またですか。この際クリステルに出てきてもらって「お・こ・と・わ・り」とはっきり言ってもらおう。
posted at 01:32:06

鳩山元首相の旅券返納は無理? クリミア強行訪問し放言&妄言連発 www.sankei.com/politics/news/… 外務省旅券課の担当者「今はそういう(=旅券返納を命じる)状況には至っていない。現地の日本人の信用が貶められ、その結果、石を投げられるなどの状況になれば別かもしれないが…」
posted at 13:33:46

「極めて残酷な性搾取で、多くの韓国人少女が苦痛を強いられた」韓国女性相がまた国連委で慰安婦問題言及 www.sankei.com/world/news/150… 朝鮮戦争時の慰安婦問題は? pic.twitter.com/ZqLdpjmqMV
posted at 13:39:50
141108asapara.JPG

「日本の占領地域で20万人の婦女子が軍の売春施設で売春を強いられた」ドイツの歴史教科書に記述 www.sankei.com/politics/news/… (参考)ドイツの何を見習えというのか? ナチス治下の慰安婦の実態とワイツゼッカーの本音 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:47:03

韓国で事実上の発禁処分『帝国の慰安婦』削除命令記述を紹介 www.zakzak.co.jp/society/foreig… 前川惠司氏「原告はとにかくすべて日本軍の責任で、そうでない記述は名誉毀損だと主張しています。日本を悪者にしないと自らの存在意義が失われてしまうからです」
posted at 17:58:49

【痛快!テキサス親父】主戦場は米国に移った! 反日プロパガンダ打破へ正々堂々戦おう www.zakzak.co.jp/society/domest… 「日本人は『和』を大切にして、あまり自己主張しないが、反日国家や反日メディア、反日団体はウソをどんどん吹聴している。やり返さないと、やられる」
posted at 18:01:41

「武蔵」の映像ネット中継まとめ www.gizmodo.jp/2015/03/1310_1… アレン氏以下スタッフが最後に黙祷を捧げてくれました。こういう方々に発見してもらえて英霊も喜んでおられるのではないでしょうか。 pic.twitter.com/1Kqf0j8ooG
posted at 18:23:29
150313musashi.jpg

メルケル独首相「和解が重要」発言「事実はない」 独政府、日政府に説明 民主・岡田氏と食い違い www.sankei.com/politics/news/… 官房長官「独側から『メ首相は岡田氏との間で過去の問題について日本政府がどうすべきかとかいう発言を行った事実はない』と説明を受けた」(続く
posted at 23:47:03

メルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論 www.sankei.com/politics/news/…
岡田氏は「私もかなり丸めて言っているが」…自分に都合良く解釈したのか?
メルケル「和解」発言 独政府報道官も「正しくない」 www.sankei.com/world/news/150…
posted at 23:47:59


■2015年03月14日(土)


道徳教科化に賛否両論6000件 「健全な社会秩序維持」「価値観の押しつけ」 www.sankei.com/life/news/1503… パブコメ送って下さった皆様ありがとうございました。この記事では賛否それぞれの数は分かりませんが…。
posted at 13:59:58

「正義のミカタ」鳩山由紀夫クリミア訪問の話題で、朴一氏が、中韓にとり鳩山氏は中韓寄りの発言をしてくれるので有り難い存在とした上で、「私が少なくとも知ってる限りでは、韓国に来た時はかなり大きなお金が用意されました。鳩山さんを呼ぶ時に」。スタジオさらっと流したけど凄い発言では?
posted at 15:05:03

両陛下、傘さされず供花 宮城の慰霊碑
(産経新聞3/14一面から)
あまり大きく報道されてないので、朝刊見るまで気づきませんでした。 pic.twitter.com/VT2GiKWNuw
posted at 15:16:09
150314heika.JPG

大阪府、慰安婦問題の補助教材配布へ 松井知事が答弁 朝日記事取り消し受け www.sankei.com/west/news/1503… 他府県はこういう取り組みはしてるんでしょうか。
posted at 15:22:47


■2015年03月15日(日)

日韓は「独仏と異なる」=歴史問題で見解―仏外相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314… 韓国が仏外相にはしご外された。独仏と違ってそもそも日韓は戦争してないし、韓国は「千年恨」で謝罪と賠償を何度でもおかわりしようとする。もともと和解する気がない。
posted at 13:42:56

安倍内閣、閣議決定の答弁書からも「韓国と価値共有」の表現を避ける・・韓国ネットは「どうしてこんなことに?」「いつか3倍返しする」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315… 何で韓国人はそんなに怒るのだろう?あれだけ反日やっといて日本と価値観を共有してると思ってたの?
posted at 13:43:59

岸田外相「日本とドイツの戦後処理、単純比較は不可能」と改めて強調―香港メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315…『岸田外相の発言に対して日本国内ではあまり議論になっていないことから、日本の世論も「日本とドイツは単純比較できない」との態度に賛成していることがうかがえる』
posted at 13:47:36

中国首相「歴史の責任負うべき」 70年談話で安倍首相牽制 www.sankei.com/world/news/150… 中韓、それに日本の左翼メディアが「70年談話でおかしなこと(日本にとっては正当なこと)を書いたらどうなるか分かってるだろうな!」と連日脅してくるので鬱陶しい。
posted at 15:11:31

清国、尖閣諸島を領土と認識せず…「日清戦争で強奪」の中国主張を覆す公文書確認 www.sankei.com/politics/news/… 福建省福州海防官が上海の日本総領事館に送った公文書。難破した熊本県民3人が尖閣諸島を目指して出航したという明治政府の説明を問題視せずに引用している。
posted at 17:38:38

【緊急抗議 署名/メール】カナダ バーナビー市 慰安婦像反対!ご協力を! nadesiko-action.org/?page_id=7927 バーナビー市は釧路市の姉妹都市です。3月23日までいただいた署名を第一回目として議会に提出予定です。
posted at 17:55:36

【感動】震災から4年、日本の感謝が台湾で再び話題に 「目から汗が…」「友人のピンチには勿論手を」 hosyusokuhou.jp/archives/43191… 自民党の古川禎久議員が2011年9月14日の国会で野田首相に台湾への感謝を促した映像が、台湾ネットユーザーを再び感動させている。
posted at 18:04:10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16〜14.08.31
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01〜14.10.15
ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16〜14.10.31
解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01〜14.11.15
「天皇陛下に感謝したい」日本人より日本人らしい白鵬!Tweetまとめ14.11.16〜14.11.30
川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01〜14.12.15
小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16〜14.12.31
左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01〜15.01.15
ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31
安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 鉄道模型ジオラマ。





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

後半の記事の中で311に関わるルーピー鳩山と今上陛下について、嘗て『戦犯』とされた方たちの処刑が今上陛下(当時の皇太子殿下)の誕生日にわざわざ合わせて行われたことを思い出しました。
そして、今回のルーピーの訪問についても、破壊をもたらした『その日』をわざわざ選び、ロシアのクリミア占領の正統性を宣言しています。ルーピーの暴言は、第二次世界大戦後の世界秩序である『戦争による領土不拡大』を否定するものであり、平和外交を旨とした日本外交を根底から否定する重大な事件です。
hanehan | 2015/03/17 10:00 AM
度々すみません。誤解されている方がいるかも知れません。
以前のコメント内容の補足です。何とぞ宜しくお願い致します。
「情報提供の対象はあくまでも集団ストーカー犯罪の関係者」
http://ameblo.jp/espresso-legend/entry-12002688549.html
エスレ | 2015/03/17 05:08 PM
はじめてコメントさせていただきます。
こちらのサイトでいつも勉強させていただいてます。

実は下記のサイトで、カナダでも慰安婦像を設置する動きがあることを知りました。

現地で日本人の署名を集めておられるそうです。

こちらの読者様のなかで、慰安婦像設置に反対のご意見のかた、いらっしゃいましたらこちらのサイトにリンクされております署名にご記入いたたけたらと存じます。不躾で申し訳ごさいません。
 
   ↓  ↓  ↓  ↓

http://hosyusokuhou.jp/archives/43228236.html
sonick | 2015/03/17 10:25 PM
鳩山首相のウクライナ訪問のことですが、引き連れて言った団体の中に「一水会」のリーダーである木村三浩氏やジャーナリストの高野猛氏らがあったそうです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4801

鳩山首相が祖父の鳩山一郎から続くソ連ーロシアとの関係が続いている家系なら、一水会や高野猛氏らは日本はアメリカに盲従している─日米関係をよく理解せずに─と主張している人たちです。
何かが匂いそうな配役ですねw
確証はありませんが。
すぷー | 2015/03/18 01:26 PM
もう一つ。
北岡伸一氏が「首相は侵略したと言ってほしい」という発言をした理由と思われるものを、同氏の過去の著作から抜き出してツィートしている人がいました。
https://twitter.com/MValdegamas/status/574923507915620353
https://twitter.com/MValdegamas/status/574926999321366529

簡単に言うと
「国際法がどうであろうが歴史学的には相手国に攻め込めば侵略である。日本の歴史学者も殆んどこの意見なのだから首相は認めるべき。日本は何度も謝っているし、戦争は領土の再調整や賠償金を支払えば終わりなのだから、そこからスタートして歴史問題を克服せよ」
となるのでしょうか。
何が真実かという話ではなく、歴史問題を解決するためのテクニックですかね。

まあ日本の歴史学会が左翼史観になっているとしている保守派から見れば、最初の時点で拒絶反応がおきると思うのですが。
すぷー | 2015/03/20 11:38 AM
書き込みスミマセン  

ワシントン州で中国国旗が掲げられたことに抵抗した愛国者ら


http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1926691.html


日本でもやらかさないか心配です。
ナオタ | 2015/04/07 09:41 PM

Comment Form

Trackbacks