<< 産経前支局長初公判でさらに自国を貶めた韓国保守系団体!「ザ・ボイス」より | main | 「アンカー」韓国の反日はどうなる?国内から突き上げられる朴槿恵&暗礁に乗り上げた拉致交渉の打開策 >>

「天皇陛下に感謝したい」日本人より日本人らしい白鵬!Tweetまとめ14.11.16〜14.11.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 後日確認してみたら、「天皇陛下に感謝」のくだりを伝えたのは実は一部スポーツ新聞ぐらいで、保守の産経新聞でもカットされていました。
 だからNHKばかりを責められません。

141201-01shihai.jpg
[2014年11月24日、32回目の幕内優勝を決め、天皇賜杯を受け取る白鵬]
 
 私は相撲はほとんど観なくて、白鵬のこともよく知らないのですが、今回のことで興味を持ったので、過去の報道などを少し調べてみました。

 それでひょっとしたらと思ったのは、白鵬が天皇陛下に感謝の言葉を述べたのは、かつて陛下から「おねぎらいとお祝い」のご書簡を賜っていたことも伏線になったりしているんでしょうか。

 このご書簡は、2010年8月3日、宮内庁関係者から両国国技館に届けられました。
 
 同年7月10日から行われた名古屋場所で3場所連続全勝優勝を果たし、47連勝を達成した白鵬をたたえ、激励するものでした。

 ご書簡は陛下のお言葉を伝達する形で宮内庁の川島裕侍従長が書いたもので、このような内容だったそうです。

 「困難な状況にありながら、連日精励奮闘して幕内全勝優勝を果たしたのみならず、大鵬関の連勝記録を超え、歴代第3位の連勝記録を達成した白鵬関に、おねぎらいとお祝いをお伝えになるとともに、今後とも元気に活躍するよう願っておられる」

141201-02heika.jpg
[画像は2010年1月10日、大相撲初場所の観戦に訪れられた天皇皇后両陛下]

 ご書簡が送られた経緯はこうです。

 この年、野球賭博問題が起きたため、名古屋場所では日本相撲協会が天皇賜杯の表彰を辞退しました。

 表彰式で土俵にあがって、優勝旗を受け取る白鵬は涙顔でした。

 「国歌が終わり、土俵を見たら、いつもなら置いてある天皇賜杯がなく、さびしくて自然に(涙が)出た」と後で語っています。

 土俵下のインタビューでも、「この国の横綱として、力士の代表として、賜杯だけはいただきたかった」と声を震わせていました。

141201-03namida.jpg
[2010年7月25日、名古屋場所千秋楽で、涙ぐむ白鵬]

 そんな白鵬に同年8月3日、陛下のご書簡が届けられたのです。

 思わぬ吉報に白鵬の目は潤みました。
 そして感想をこう語っています。

 「陛下からこのような有り難いお言葉を頂き、光栄の至りである。陛下からの書簡を一人で何度も何度も読み返した。お言葉の一つ一つが心にしみた。それ以上の喜びはなかった。陛下のお言葉を糧に頑張らねばと思った

 宮内庁によれば、陛下の祝意を力士にご書簡で伝達するのは初めてのことだったそうです。

 側近の1人は、今回のご書簡は天皇陛下ご自身のご発案だと明かし、「大相撲を長年、大切に考えてきた陛下は、野球賭博をめぐる問題を大変心配されていた。そうしたなかでの白鵬の頑張りに対し、何とかお気持ちを伝えたいと思われたのだと思う」と語ったそうです。

 ちなみに今回の優勝の翌日(2014年11月24日)「報ステ」で白鵬の特集をやっていましたが、そこで紹介された話も感動物でした。

 賭博問題が起きた翌年、2011年のことです。
 2月、今度は八百長問題が発生し、3月の春場所(大阪場所)が中止になってしまいました。

 白鵬は投げやりになって、「もう(自分は)引退するんじゃないか」とマスコミに語ったそうです。

 これが何と3月11日で、白鵬がそれを言ったわずか数時間後に、東日本大震災が発生。

141201-04shiko.jpeg
[2011年6月4日、岩手県大槌町で、横綱土俵入りを披露する白鵬]

 2011年6月4日、岩手県大槌町の被災地を慰問のため訪れた白鵬は、大地を鎮めるとされる横綱の四股を踏みました。

 そしてこう語りました。

 「この国の『国技』である大相撲が、この国の皆様と絆でつながっているという深い印象を改めて感じた。来られて本当に良かった」

 これ以降、白鵬は横綱としての責任や生き方を自らに問い続けてきたといいます。

 「横綱とは日本の魂ではないか

 白鵬はそのへんの日本人力士よりも、よほど日本人らしさを持っている人ではないでしょうか。

 大相撲の外国人力士数の増加については、もうずっと議論があります。
 人数制限した方がいいのではないかといった意見もあるようです。

 確かに素人目にも「多すぎるなー」と思いますし、日本人横綱も長い間不在で寂しいですよね。

 ですが、白鵬のように相撲を日本の魂として大切にしてくれる人や、郷に入っては郷に従う人であれば、快く受け入れてあげて良いのではないかと、私は個人的には思っています。







※参考記事
白鵬、陛下からねぎらいの書簡に感激の涙(日刊スポーツ2010年8月4日)
国際派日本人養成講座(683)>人物探訪:求道者・白鵬(H23.01.23)
白鵬関ら岩手の被災地訪問 大相撲の巡回慰問スタート(共同通信2011/06/04 18:33)

※拙ブログ関連エントリー(大相撲)
13/7/30付:舞の海さんの韓国批判と靖國神社への思い…彼は立派な保守ですよ(おまけ:旭日旗排斥運動)
14/6/9付:舞の海さんが大相撲と天皇との深い関わりを語る&「週刊金曜日」捏造報道


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 はやぶさ2打ち上げ迫る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月16日〜11月30日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年11月16日(日)

錦織、ジョコビッチに敗れる www.nikkansports.com/sports/news/f… 錦織選手、残念でしたね。でも思えばこの場所に日本人が立っているというだけでも凄いわけで。てか、私、こんな大会(ATPツアー・ファイナル)あるなんて初めて知ったし。
posted at 00:54:31

尖閣主権で日本を強く支持する共和党が躍進 したたかに利用を 古森義久 www.sankei.com/column/news/14… 「日本としては米国の国政のこの変化をオバマ政権への礼節を保ちながらも、したたかに利用すべきだろう」
posted at 13:09:50

1)「たかじんのそこまで言って委員会」で元テレビ朝日の末延吉正氏が朝日新聞の新人事について「政治部の持田周三常務が社長になると思ってた。朝日は政治部と経済部がたすき掛けで社長をとって、それを社会部の派閥が、半分割れてるんですが、どっちに付くかと、これで今までやってきたから」(続く
posted at 16:38:59

2)末延吉正氏「ところが今回の人事は、吉田清治証言問題の元になった大阪社会部出身の渡辺雅隆が社長に。持田は退任。色々調整するため木村伊量社長が特別顧問になる。何を言ってるかというと、朝日は官僚組織と同じ。エリート教育受けるから自負心が強く、組織防衛が出る」(続く
posted at 16:39:52

3終)末延吉正氏「今回何が必要だったかというと、大阪社会部のリベラル勢力出身の人を異例の形で社長に置かなければ事態を収拾できない。つまりある種の暫定的な形でしかできない。発言力ある大阪社会部を取り込まないと再建の形が作れなかった」www.youtube.com/watch?v=KWENAC…
posted at 16:40:45

革新共闘のツケ、中国の脅威…内憂外患はらむ「砂上の楼閣」 翁長・沖縄県政、多難な船出 www.sankei.com/politics/news/… 「辺野古だけではく、石垣・宮古両島への自衛隊配備を控え、翁長氏と、自衛隊を違憲状態とする社民党との間であつれきが生じるのは避けられない」
posted at
21:54:43


■2014年11月17日(月)

【沖縄県知事選】中国、翁長氏勝利を速報 「日米合意に影」 www.sankei.com/world/news/141… 新華社通信曰く「日米合意に影を落とすとみられる」。翁長氏には習近平から祝電でも届くんじゃないですか。
posted at 00:50:47

【慰安婦問題】北海道新聞も「吉田証言」の記事取り消し 「信ぴょう性薄い」 www.sankei.com/affairs/news/1… おそっ!! あとWEB版に取り消し記事が見つかりません。
posted at 15:03:00

【GDP速報値】マイナス成長、主因は個人消費と設備投資 消費税再増税の首相延期判断を後押しwww.sankei.com/economy/news/1… 民主・枝野氏「アベノミクスの限界、証明された」www.sankei.com/politics/news/… アベノミクスの賛否を問うという大義ができた民主党。
posted at 15:08:46

「安倍首相が、消費税再増税を見送り、衆院解散・総選挙の方針を固めた背景の1つが分かった。再増税に固執する一部の財務官僚が抵抗したうえ、この機に『反安倍』の自民党長老や野党幹部が政局を仕掛けようと画策していたのだ」www.zakzak.co.jp/society/politi…
posted at 20:57:23

翁長新沖縄県知事「(辺野古移設について)私の当選で県民の考え方は違うと出た。それを日米両政府や国連に届ける」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117… は?国連?…大丈夫ですかこの人。
posted at 21:04:30

苦し紛れの「反日カード」?台北市長選で「皇民化教育推進の子孫」与党陣営が対立候補に www.sankei.com/world/news/141… 中国国民党の候補の父(連戦氏)が、対立候補が日本統治時代の公務員の家系である事を批判。韓国じゃあるまいし、台湾の有権者はそんなの気にしないのでは?
posted at 23:38:33

いい加減にしろ! サンゴ漁の中国人船長2人を逮捕  鹿児島沖 www.sankei.com/west/news/1411… 新聞らしくない見出しですが、そう言いたくなる気持ちは分かる。支那のサンゴ泥棒については左も右も関係なく全国民が「いい加減にしろ!」だと思う。
posted at 23:40:29


■2014年11月18日(火)

辺野古移転反対を訴える翁長前那覇市長が辺野古移転を認める確認書を昨年交わしていた…という情報を複数の方からいただいていますが、これ報道されてませんよね。何でだろう(棒) pic.twitter.com/1zC7fdZqnn
posted at 02:12:15
141118onaga.jpg

県内移設否定せず 建白書提出前に確認書作成 中山市長 urx.nu/efSR 昨夜紹介した「翁長氏が辺野古移転を認める確認書を昨年交わしていた件」のソースはこれのようです。
posted at 13:24:27

俳優の高倉健さんが死去 83歳 悪性リンパ腫 www.sankei.com/entertainments… 中1の時に学校の映画鑑賞会で見た「幸福の黄色いハンカチ」が一番の思い出です。合掌。
posted at 13:27:30

「クレヨンしんちゃん」の園長先生 声優の納谷六朗さん死去 www.sankei.com/entertainments 「侍ジャイアンツ」の八幡先輩が一番の思い出です。合掌。
posted at 13:30:13

「『日中は明日にでも戦争になる』欧米にそう思われてもいいのか」習氏を会談にかりたてた福田元首相の老練外交術www.sankei.com/premium/news/1…「習氏は、福田氏を安倍首相にモノを言える『カード』として使えることがわかった。今後も福田氏を介して首相を揺さぶることが予想される」
posted at 13:34:06

【慰安婦問題】「日本軍は14〜20歳の女性20万人を強制的に徴用した」…史実と異なると外務省が米の高校教科書の是正を出版社に要請 www.sankei.com/politics/news/… 韓国が20年以上広めてきた嘘を覆すのは容易でないが、こういう地道な作業を一つ一つ積み重ねていくこと。
posted at 13:42:20

【産経抄】沖縄危機 www.sankei.com/column/news/14… 恵隆之介氏によれば翁長氏は鳩山氏よりもっと危険な親中派。すでに那覇市内の市有地に孔子廟が建てられ、中国の石材を使った高さ15メートルもの龍柱の建設を予定。 pic.twitter.com/dqsEMaAYlg
posted at 14:01:47
141118ruuhasira.jpg

「地図に『日本海』と表記」「価格が高い」 韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も www.sankei.com/world/news/141… 出店前なのにこの騒ぎ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
posted at 20:49:58

【衆院選】首相「国民の信を問う」 12月14日投開票 消費再増税「18カ月延期すべき」 www.sankei.com/politics/news/… 会見ノーカット版No.1 www.youtube.com/watch?v=5xvVf… 明日の「アンカー」青山繁晴さんの解説が楽しみです。
posted at 21:40:54


■2014年11月19日(水)

TBS安倍総理出演。「野党は解散に反対するが安倍政権が続いていいのか。野党の存在意義を放棄してるのでは」「(なぜ師走に選挙?)野田政権が解散した時と2日しか違わないのになぜそれを言うのか分からない」「解散しなければ野党は政権を取れない。反対するってどれだけ自信がないのかと」(続く
posted at 00:04:10

続き)「(街の批判の声VTR後)皆さん(番組が批判の声を)選んでおられると思います」「特定秘密保護法は工作員やスパイが対象。普通の国民は関係ない」「(集団的自衛権の議論で)『あなたも戦場に行かされる』なんて、不真面目な態度ですよ」。岸井氏らは失言引き出そうと必死になってたが撃沈。
posted at 00:05:08

午後1時からのNHK「参議院地方創生特別委員会質疑」中継なくなりました。野党が審議拒否したから(次世代は拒否せず)。解散は前から分かっていたことなのに。しかも参院だし。審議自体は自公と次世代のみで先程から始まっています。www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
posted at 13:47:10

野党時代の民主党で言えば、逆に「自民党政権が解散しないから審議拒否」というのも何度もやってるんですよね(^_^; okwave.jp/qa/q8133586.html @H_Kussy 選挙対策で野党党本部は質疑に時間をさく余裕はないのでしょう。
posted at 13:57:52

みんなの党、解党を決定 www.sankei.com/politics/news/ 「みんなの党」は結局「誰の党」だったんだろうと思う。
posted at 17:04:37

軽減税率は消費税再増税と同時導入検討 憲法改正「国民の関心見極め」 首相単独インタビューwww.sankei.com/politics/news/…「客観的事実に基づき正しい歴史認識が形成され、国際社会での日本の名誉や信頼が回復されるべきだ」。歴史問題や外交を考えると、安倍政権以外に選択肢なし。
posted at 23:13:22


■2014年11月20日(木)

首相はなぜ解散を決断したのか 幻となった4月総選挙 決断を早めたのは… www.sankei.com/politics/news/… 年内解散に向け首相の背中を押した一つが財務省。増税先送りに傾きつつあると知り、組織を挙げて自民党議員を次々に切り崩した。「財務省はおれに政局を仕掛けているのか?」
posted at 14:54:00

米紙、安倍首相にエール 「日本経済の再生重要」www.sankei.com/economy/news/1… こういうのって日本のメディアは報道しませんね。歴史問題で安倍総理を批判してるとか、そんな時は大々的に報道するくせに。
posted at 14:59:01

韓国外務省報道官が、安倍総理が産経に慰安婦問題に関し、日本の名誉や信頼回復に向け「戦略的な外交発信を一層強化する」と述べたことに対し、「政府の予算を使って自分の過ちを広報するようなものだ」。www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 国をあげて嘘を広報してきた国が何を言う。
posted at 16:44:27

「売国奴」慰安婦証言の吉田氏著書に落書き 福岡の図書館が閲覧中止に www.sankei.com/west/news/1411… 気持ちは分かるが怒りを向ける先が間違ってる。そして全国の図書館にはまだまだ捏造本がたくさん置いてある。本多勝一「中国の旅」とか。
posted at 17:01:51

生活の党、小沢氏除き全員民主入りの方向 衆院解散目前に急転 www.sankei.com/politics/news/… 古巣の民主党に戻るのね。みんなの党からも民主党に行く人が。私が気になるのは和田政宗さんの今後。前回、岡崎トミ子を倒した人。ameblo.jp/wada-masamune
posted at 19:18:23

中韓6割超「精子バンク使っても優秀な子を」、日本は「嫌だ」9割…日中韓大きく異なる「生命観」、中韓は命の選別に抵抗なく www.sankei.com/premium/news/1… こういう面からも日本は中韓と価値観が合わない事が分かる。 pic.twitter.com/Z2reLxNsWI
posted at 23:38:44
141120seimeikan.jpg


■2014年11月21日(金)

「ザ・ボイス」青山繁晴★テロ三法の可決★特定秘密保護法よりも一部の人や団体にとっては影響ははるかに大きい。日本が国際社会に危機管理をある程度合わせた画期的な情報体系ができる。テロリストと日本政府が認定した個人や団体は極めて動きにくくなる。かなり実際の効果があるのではないか。
posted at 00:46:48

伊吹議長「憲法第7条により衆議院を解散する。御名…」議場「バンザーイ…」伊吹議長「御名御璽。平成26年11月21日。内閣総理大臣安倍晋三。…万歳はここでやって下さい」議場「バンザーイ…」伊吹議長「以上をもって散会します」御名御璽→www.n-shingo.com/jiji/?page=443 *
posted at 13:21:42
 * この件については11/22付にまとめました。

朝鮮総連本部の所有権、マルナカに移転完了 明け渡し求める方針 www.sankei.com/affairs/news/1… 「総連側が明け渡しに応じない場合は、マルナカが地裁に『引渡命令』を申し立てることが可能だが、引渡命令に対しても、総連側は東京高裁や最高裁に不服申し立てできる」。まだ続く?
posted at 17:54:17


■2014年11月22日(土)

阿部知子氏が民主から出馬へ www.sankei.com/politics/news/… 北海道7区で鈴木宗男氏の娘出馬へ、民主が公認検討 www.sankei.com/politics/news/… 民主党も候補者も、もうなり振り構っていられないってことですね。
posted at 02:22:06

有権者が気をつけたい「ネット選挙運動」の注意点 - エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/economy_…
posted at 13:45:19

日韓に竹島問題解決促す 米ホワイトハウス、慰安婦像は「地方政府の権限」www.sankei.com/world/news/141… 竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)での審理に関する請願に対する回答。
posted at 16:57:18

【高倉健さん死去】中国、異例の健さん追悼 共産党、外務省も弔意 www.sankei.com/world/news/141… 中国紙記者「存在が大きすぎて黙殺できない」。 pic.twitter.com/q1V0AvPCfb
posted at 17:45:59
141122ken.jpg

ツイッターで色々見てるうち、たまたま有田芳生氏のツイッターのホーム画面に飛んだのですが、次世代の党と拉致問題を絡めて批判的なことばかり載せてあった。さもしい。
posted at 18:05:56

鳩山元首相、韓国で反日講演か!? 歴史的事実踏まえず朴政権の代弁者に www.zakzak.co.jp/society/politi… 安倍晋三首相の対韓、対中外交を批判していたうえ、慰安婦問題で日本政府の謝罪と補償を求めたと、韓国・ハンギョレ新聞(日本語電子版)が報じた。
posted at 23:07:58


■2014年11月23日(日)

【惠隆之介】沖縄 反日の真実 沖縄政財界を牛耳る中国系帰化人 2014/11/22 教えて!ニュースライブ 正義のミカタwww.youtube.com/watch?v=bDzmEY… 翁長氏の当選決まったとき中国中央テレビで速報字幕が出たそう。 pic.twitter.com/PhsSvUNXoG
posted at 00:10:32
141122mikata.jpg

長野県で震度6弱 1週間程度は余震警戒 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。…ツイッターで地震に関する情報を探してたら、「原発再稼働を止めるビッグチャンスだ!」という脱原発派のつぶやきを見つけて怒りがこみ上げてきました。
posted at 00:56:12

韓国、兵器納入で不正頻発 旧式を「高性能」と偽書類 朴大統領が捜査の大号令 www.sankei.com/world/news/141… 「試験成績書」の偽造は原発でも日常茶飯事。→ 知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:54:31

朝日新聞の2度目の転機 ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘 www.sankei.com/column/news/14… 1度目の転機は拉致事件だったというお話。アサヒコムが「拉致疑惑」を拉致事件という表現に切り替えたのは、日朝首脳会談で金正日が拉致を認めた翌日02年9月18日午前中でした。
posted at 12:59:24

「最後の最後で心配を掛けることしない」松井氏不出馬 〝台風の目〟橋下氏も見送り公算 都構想実現を優先 www.sankei.com/west/news/1411… 正しい選択。大阪に集中して下さい。中之島一家は橋下市長でないと抑えられない。
posted at 13:07:57

今日は新嘗祭です。…国旗出すの忘れてるよ!とまた夫に突っ込まれた(^^ゞ www.youtube.com/watch?v=OHHwlE…
posted at 13:11:29

77キロ逃走の末…小笠原諸島沖の領海内操業容疑で中国漁船船長逮捕 www.sankei.com/politics/news/… 約77キロ逃走、操業確認から約5時間40分後に逮捕。/参考→サンゴ密漁対策 この法改正で十分なのか www.sankei.com/column/news/14…
posted at 14:39:51

白鵬号泣V「この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると…。明治初期に断髪事件が起きた時、大久保利通という武士が当時の明治天皇と長く続いたこの伝統文化を守ってくれたそうです。そのことについて天皇陛下に感謝したいと思います」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123…
posted at 21:24:14

白鵬優勝インタビュー、NHKニュース7では「この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います」までは流しましたが、その先の明治初期の断髪事件から「天皇陛下に感謝したいと思います」のくだりはカットされました。
posted at 21:39:43

《偉業達成》白鵬が優勝 歴代最多に並ぶ www.youtube.com/watch?v=RT69uo… 君が代は13:15〜 「この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います。……天皇陛下に感謝したいと思います」のくだりは20:35〜
posted at 23:27:59

【日本の議論】「どういうつもり?」「何が悪いの?」…子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱 www.sankei.com/premium/news/1… ある年齢までは私も辛かったけど今は平気。許せないのは「子供も産めない女が天下国家を語るな」などとネットで言ってくる人。
posted at 23:37:56

【衆院選】小4になりすましたサイト炎上 解散を批判 開設者のNPO法人代表理事が謝罪 www.sankei.com/politics/news/… 「青木氏は民主党の細野豪志元幹事長らとのパネルディスカッションに参加したことがある」 参考→hosyusokuhou.jp/archives/41441…
posted at 23:46:15


■2014年11月24日(月)

韓国海軍 竹島海上で「奇襲上陸」阻止の防衛訓練実施 www.sankei.com/world/news/141… 1996年以降、年2回実施されている定期訓練だという。日本国民は慣らされてはいけません。私たちの領土領海で他国が軍事訓練を行っているのです。
posted at 14:50:09

【産経・FNN世論調査】解散、7割が「適切でない」 内閣支持率48・9%に下落 www.sankei.com/politics/news/… そりゃマスコミがあれだけ「大義がない」と煽れば7割にもなりますわ。
posted at 14:56:08

慰安婦問題 繰り返し「事実」主張せよ(産経社説)www.sankei.com/politics/news/… 「国際社会で何も言わなくては認めたことになる。放置していては問題は動かない。誤解を正すには今回のように事実を言い続け、地道な反論を重ねていくことが肝要だ。事実を突きつければ動く」。同感。
posted at 14:57:20

画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月(2012.12.10)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 民主党政権に戻したい国民はほとんどいないでしょう。
posted at 17:38:58

衆院解散「大義なし」批判は財務省からのアメを失った増税派の遠吠えにすぎない!gendai.ismedia.jp/articles/-/41199 「小泉首相が出した郵政民営化法案は国会で否決された。今回も、消費増税ストップ法案は国会で否決されるどころか、提出もできなかったのは、誰でも知っている事実だ」
posted at 18:23:58

「小4なりすまし」のNPO法人代表の青木氏が代表辞任したそうです。hosyusokuhou.jp/archives/41448… この「事件」はネットでは日々伝えられていますが、新聞はほぼスルー、テレビは完全スルーですね。逆なら(なりすました人が安倍支持だったら)どうだったろう?
posted at 18:47:34


■2014年11月25日(火)

世界を奔走した安倍首相に折れた習主席 会談しても「市場に引かれていく牛」と評され… www.sankei.com/politics/news/… 中「文書に靖国不参拝入れて!」日「じゃ会談なしでいいわ」中国「わ、わかった、入れなくていい。あと発表時に『日本の外交的勝利』って宣伝しないで!」
posted at 08:17:24

「日中関係で異常なのは中国の方」2年の外交努力で手応え 世界で認識共有 www.sankei.com/politics/news/… 安倍「(名指しせず)法の支配を守らない中国はダメ」各国政府・軍関係者500人「その通り!(拍手)」中国「(名指しして)安倍の方がダメ!」500人「…(シーン)」
posted at 08:37:26

「どうして解散するんですか?」の詐欺行為について語る脳科学者について yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-178… www.facebook.com/photo.php?fbid… だから茂木さんはもし逆であっても(小4なりすまし君が民主じゃなく自民と接触ある人だったとしても)同じ事言うの?と。
posted at 08:40:52

維新・江田憲司
11月9日「(首相が消費増税先送りするなら)方針の大転換だから、国民に信を問うべき」www.sankei.com/politics/news/…
11月21日「税金700億使って何のための解散なのか。『国民そっちのけ解散』だ」www.asahi.com/articles/ASGCP…
posted at 08:54:42

江田憲司11月18日「800億円の税金をかけて解散する意味がどこにあるのか」mainichi.jp/select/news/20… 「800億」が3日後に700億に値下がりしてますね(^_^; @lovemj2010さんありがとう。 twitter.com/lovemj2010/sta…
posted at 14:03:24

対馬の寺から仏像盗む=容疑で韓国人4人逮捕―長崎県警 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125… 2012年に盗まれた仏像は韓国司法が「日本に返さなくてよし」と判断下して、まだ返ってきてません。これも今回の事件に影響してるんじゃないですか。
posted at 08:58:34

小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判 www.sankei.com/politics/news/… www.facebook.com/photo.php?fbid… 「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」
posted at 09:06:17

衆院選で、民主党が「集団的自衛権の撤回」をマニフェストに盛り込むことがわかった。しかし、ネットからは「民主党は集団的自衛権そのものに反対しているわけではない」との指摘も出ている。www.huffingtonpost.jp/2014/11/24/rig… ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
posted at 19:32:44

イイダ コウジ そこまで言うか ブログ - ニッポン放送 www.1242.com/blog/iida/2014…「この選挙に大義があったのか、総理の解散の判断が正当だったのか不当だったのかは後世の歴史が審判を下すものですから、そろそろ前向きに論点を提示すればいいのではないか」
posted at 19:39:01

河野元衆院議長「大きな間違いを私は犯した」 小選挙区導入を“懺悔” www.sankei.com/politics/news/… これ何?つっこんでほしいの?じゃあつっこむよ。「アンタはもっと大きな間違いを犯しただろ!河野談話だよ!」。
posted at 21:19:46


■2014年11月26日(水)

NHK報道スタンスが変わった? 「籾井効果」か…「政府寄り」怒る市民団体、番審は「バランスよくなった」 www.sankei.com/premium/news/1… 報ステやNEWS23を評価するような市民団体が言ってることですから。極左から見れば「左」も「右」に見えてしまうのでしょう。
posted at 09:11:14

韓国最大野党重鎮の文在寅が25日、産経支局長起訴問題で「国際的に少し恥ずかしい」と韓国検察当局を批判したと産経が報道。が、韓国メディアは文在寅が産経を公開批判したと報道。www.sankei.com/world/news/141… japanese.joins.com/article/198/19…
posted at 09:31:15

仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-… 私もあれは、日本人に対して「仏像盗まれたからって執着するな」と言ってるように聞こえました。
posted at 14:50:26

バラエティー番組で人気の女医脅迫「あなた殺されるみたい」ネット書き込み容疑で風俗店員 www.sankei.com/affairs/news/1… 「殺す」とかの直球じゃなくても逮捕されるんですね。じゃあこれもアウト?→twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 15:04:04

=消費増税先送り=増税版「バカの壁」との戦い これが衆院選の大義だ 財務省“お手盛り”会合”に首相も激怒 www.sankei.com/politics/news/…「メンバーの人選は財務官僚の意のままだった。原案では、昨年の会合で『増税反対』を唱えた学者・エコノミスト全員が外されていた」
posted at 16:44:04

私が気になっていた和田政宗さんが次世代の党に入党の意思を伝えたそう。応援します。twitter.com/wadamasamune/…
posted at 18:33:23

アンカーの画像ですね。ちゃんと引用元明記されて丁寧な方ですね。弁護士さんだし、そのへんはきちんとされるのでしょうね。ameblo.jp/workingkent/en… @Taisei_NO ケント・ギルバートさんが、最新のエントリーでくっくりさんのブログを引用されてる様です。…
posted at 19:37:15

東名高速で事故車に米軍トラック突っ込む 女性死亡 www.sankei.com/affairs/news/1… 報ステが作成したCG見ると、事故った車を避けきれず巻き込まれただけのように見えるが、ナレーションその他はまるで米軍が悪いかのような伝え方。
posted at 22:04:51


■2014年11月27日(木)

西村眞悟前衆議院議員出馬記者会見  www.youtube.com/watch?v=QIk-3G… 「太陽の党」は「次世代の党」と合体致しました。眞悟さんは、次世代の党衆議院大阪第16区支部長に就任し、新たな活動を展開します。www.n-shingo.com/information.html
posted at 02:02:14

米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに www.sankei.com/world/news/141… 米政府が実施した大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかに。
posted at 08:18:23

「コラム、公益性ある」加藤前支局長は誹謗意思否認、無罪主張 ソウル中央地裁で初公判www.sankei.com/politics/news/… 一時騒然、退廷した前支局長の車に生卵投げつける 韓国保守系団体www.sankei.com/world/news/141… pic.twitter.com/JrTFtDgacs
posted at 14:24:31
141127kato.jpg
 * この問題については11/28付にまとめました。

NHKニュース9で元朝日の植村隆(名前出さず)が講師を勤める北星学園大学について、言論や学問の自由と絡めて特集。一部脅迫事件だけを取り上げ、その何千倍も大学に届いてるであろう真っ当な声は無視。そもそも言論から逃げ回ってる人間が教師にふさわしいのか?そこから突っ込んでほしい。
posted at 22:32:38


■2014年11月28日(金)

TVの京都市議会見てたら、共産党の北山ただおの質問で、集団的自衛権行使容認閣議決定と特定秘密保護法に市長は反対表明しろと。何言うとんねん的なヤジ飛んでたけど、でも京都は共産党強いんですよね。市議会ではなく府議会ですが、去年、慰安婦に賠償と補償を求める意見書可決してるし。
posted at 13:35:14

「菅直人の復活に期待する会」の受付になぜか「取材はご遠慮ください」の貼り紙 「非常に手応え」本人は謎の自信 www.sankei.com/politics/news/… 「取材お断り」のパーティーだが朝日新聞の星浩特別編集委員は「菅氏との個人的なつながりで来た」ので入れたそう。
posted at 14:04:07

本社英字紙で不適切な表現…慰安婦報道でおわび(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/national/2014… 朝日だけじゃなく読売も「性奴隷」説を世界に広めていたということ。ネットの反応をざっと見た感じでは「性奴隷」あった派が読売にすごく怒ってる。
posted at 17:43:04

韓国人が対馬の仏像盗む理由、「昔は韓国の領土だったから」―中国紙 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128… 「仏像はもともと韓国の物だったから」じゃなく「対馬が韓国の領土だったから」!? 但しこれ犯人(韓国人)が言ってるのではなく、あくまで中国紙の見立てのようですが。
posted at 17:52:44

正しくは平野達男とその周辺です。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @souki9029 @beanq0916 菅直人は原発事故があった後に「青山を逮捕しろ!」と言ってたみたいですね。
posted at 18:23:27

小渕優子氏にエンマ大王から「射殺する」と脅迫文が届く dmm-news.com/article/900167/ 先ほど報ステ(録画)で脅迫文の全文が画面に映ったので一旦停止して読んだら、確かに「スナイパーは韓国退役軍人」と書いてありました。twitter.com/tskjkei/status…
posted at 23:44:34

朝日新聞、「吉田調書」報道で記者ら6人処分 「組織として誤り」 www.sankei.com/affairs/news/1… 朝日新聞、営業益半減=慰安婦、吉田調書問題も影響―9月中間 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128… 吉田証言の方の処分はどうなる?関係者ほぼ退社してそうだが。
posted at 23:49:00

【衆院選】次世代・田母神氏「自民の右に柱たて自公を分離させる」 出馬会見詳報 www.sankei.com/politics/news/… 「次世代の党が勢力を拡大して自公分離ができて、いわゆる保守の連合が成立するようになって初めて、日本を取り戻すことができるのではないか」。御意。
posted at 23:53:32

田母神氏出馬会見続き www.sankei.com/politics/news/…「『公明党と戦うことはやめたほうがいい』と、ずいぶんいろんな方から注意を受けた。『ひどい嫌がらせがあるから』ということで。でも、そんなことを言っていたら戦えない。嫌なことがあったら皆さんに全てお知らせする」(笑
posted at 23:55:49


■2014年11月29日(土)

Amazonアソシエイトから来たメールに【「Amazonアソシエイト・メンバー紹介プログラム」ですが、プログラムリニューアルのため、2014/11/31をもちまして一時終了とさせていただきます。】と書いてあって、近鉄の前川の11月31日事件を思い出しました。
posted at 13:24:51

日本戦争犯罪調査、3つの教訓
www.sankei.com/column/news/14…
1 「性奴隷」の虚構が米側の調査でも証明された。
2 中国系が異様なほど大きな役割を果たしていた。
3 日本にとってぬれぎぬ晴らしの必要性がさらに鮮明に。
posted at 13:30:15

「朝まで生テレビ!」で荻上チキと小島慶子の出演中止 テレ朝「公平性を担保できなくなる」www.sankei.com/entertainments… それ以前にテレ朝というテレビ局自体に公平性がない。
posted at 14:26:16

「あさパラ!」より。グリーンランド国際サンタクロース協会は「クリスマスの起源は韓国ではない」と異例の発表を行っています。 pic.twitter.com/x8nepvx92x
posted at 16:42:46
141129asapara.jpg

村上大介くん初優勝おめでとうございます(^▽^) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129… 4位の羽生くんは「皆さんはけがの影響かと思われるかもしれませんけど、これが僕の実力だと思っています」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129… きっと成長の糧になりますよ。
posted at 21:31:31

中国・新疆ウイグル自治区で暴徒が飲食店街襲撃、4人死亡 警察が暴徒11人射殺 www.sankei.com/world/news/141… あくまで中共側の報道。あと産経もそろそろ「ウイグル族」じゃなく「ウイグル人」と呼んでほしい。日本人を「日本族」と言わないのと同じ。
posted at 21:36:56

<台湾>統一地方選で与党国民党が大敗 首相辞任 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129… メルマガ「台湾の声」から喜びの声が多数届いています。台湾人の方によれば「考えていた以上の圧勝」とのこと\(^o^)/
posted at 22:03:45


■2014年11月30日(日)

今朝方からネットが不調でJ-COMに問い合わせようにも電話がなかなか通じず、昼過ぎにやっとつながった。モデムの不良らしいです(同じ型番で不良報告たくさん来てると)。明朝新しいモデムを持って来てくれるそう。今、試しにつないでみたら奇跡的につながったのでツイートしています。
posted at 20:37:43

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01〜14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01〜14.06.15
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01〜14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31
朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16〜14.08.31
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01〜14.10.15
ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16〜14.10.31
解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01〜14.11.15






okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 はやぶさ2打ち上げ迫る!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

素晴らしいエピソード有難うございます。私も天皇陛下に…のくだりは桜の放送で初めて知りました。

改めて日本の報道の異常さに呆れております。反日だの左翼だのいう人達はこんな卑怯な事をせずに、ありのまま報道して視聴者に判断させればよいのです。NHKってホント、青木君の件でもそうですが、異様ですわ〜。

白鵬は日本の文化伝統にも深い理解と尊敬を持ってくださいますし、普段はアンパンマンみたいで可愛いしw、好きなお相撲さんです。若い世代が出てきて王者の辛さもあるでしょうが、これからもがんばって欲しいです。

くっくりさんが書いてらした、天皇陛下の賜杯が頂けないのが悲しいと涙ぐんだ顔が今でも忘れられません。日本の異様な空気に毒されていない人はこう感じて当たり前ですよね。

応援クリック。
おれんじ | 2014/12/02 12:50 AM
連合国軍が日本に再び復讐名目で戦争を起こさせないための工作活動が、自称日本人の手によって連綿と続けられているだけでしかありません。
戦争についての罪悪感を日本人の心に植え続けるために、捏造で塗り固められた『事実』とやらをカスゴミが宣伝しているのに過ぎません。寧ろ、批判精神と言う美名に酔い、本来の警鐘啓蒙を自ら打ち捨てている姿など、喜劇そのものです。
h | 2014/12/02 09:19 AM
> くっくり様、

お久し振りでございます。

私も、相撲の精神を理解して、或いは理解しようとして大切にしてくれる人であれば、相撲の魂や伝統を継ぐ人として人種や国籍に拘わらず、受け入れるべきと。

将に、「風姿家伝」に有る、 「家、家にあらず。次ぐをもて家とす」 の通りと。
muff | 2014/12/02 09:33 AM
> くっくり様、

すみません、変換ミスのまま載せてしまいました。

「風姿花伝」に訂正いただけませんでしょうか。
muff | 2014/12/02 02:35 PM
muffさん
管理者にコメントの編集権限はありませんので、そのまま掲載させていただきました。
くっくり@管理人 | 2014/12/02 02:54 PM
ご承知かもしれませんが、白鵬関はモンゴル国籍のまま親方になりたいという願いがあって、それが協会にはずっと認められていないっていう問題があります。
そこら辺で、穿った見方をしているマスコミなんかもあるんですね。私個人は横綱があまりそういった発言を政治的に利用しようとはしないだろうとは思いますけども。
そういった報道もありますって事で。

いつも文字起こしありがとうございます。在京なんで、重宝させていただいてます。
fcb | 2014/12/02 07:50 PM

Comment Form

Trackbacks