<< 朝日慰安婦訂正「先送り」を金融機関の失敗と同列に扱う池上彰氏 | main | 「アンカー」テロリストに貢献する有識者!テロ予告に私たちはどう備えるべき?日本が注目されている今こそ拉致事件を! >>

ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31

222-ashika2qute.png2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から62年目。
ブログやSNSをされている方、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明いただいた方は記事内にリンク貼らせていただきます。


「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150202goto.jpg

 ISIL人質殺害脅迫事件に揺れた1月後半でした。
 テレビでニュース速報が入るたびにドキッとしました。
 後藤健二さんが無事解放されるよう祈っていましたが、こんな結果になって本当に残念です。
 後藤さんの御霊の安らかなることをお祈りいたします。

 ISILによる後藤さんの殺害映像がネットに上げられたと日本で報道されたのは2月1日午前5時過ぎ。
 よって以下は1月分ではなく2月1日のツイートです。
 

 過去にも、日本人がテロリストにより人質とされたり殺害されたりした事件はいくつもありました。
 元外交官の宮家邦彦氏は、イラクでアルカイダ系組織に殺害された香田さんの事件を出し、「日本人は11年前からターゲットにされていた」と明言しています。

 そういった事件が発生するたび、日本では法の不備や危機管理の問題点などが議論されましたが、なかなか改善されてこなかったのが現実ではないでしょうか。
 二度と日本から犠牲者を出さないような体制を作っていくこと、それこそが後藤健二さんと湯川遥菜さんの御霊に報いる道だと思います。


 さて、1月後半でリツイート数が最も多かったのは1月27日の「報ステ」に関するものでした。


 1月27日の「報道ステーション」の内容がこちらである程度紹介されています。

「ISILは近代的な行政・官僚機構を持ち、人々が望むことを行って必要なものを与えている」
「病気の子供たちの世話もしている。例えば、ポリオワクチンの接種サービスも行っている」
「『自由を求める義勇兵』と何が違うのか?」
「現地取材したが市民生活は平穏だ」
「電気も通っていて、必要な医療品が手に入る」

 といったことを、イタリア出身の政治アナリスト、ドイツ人作家、ISILの人質のイギリス人ジャーナリストの声として、「報ステ」は流しました。
 実に一方的な内容でした。

 「報ステ」とはほぼ真逆の放送をしたのが、1月31日のTBS「情報7days ニュースキャスター」です。
 これの内容もこちらである程度紹介されています。

 「ニュースキャスター」では昨年夏の、ラッカの街や住民の様子の映像を流しました。
 外国メディアに対する統制がまだ緩かった頃の映像とのことですが、ISILがいかに住民を監視、洗脳、虐待しているかが十分読み取れました。

 拘置所には、お酒を持っていたなどの理由で収監されている人たち。
 裁判所の判事書記は、判決基準は国際規定に基づいているかと聞かれ、「基づいていない。我々は神に従う」。
 ISILが開いた集会には大人だけでなく子供たちも参加し、ISILの主義主張どおりのことを話していました。

 ISILの支配地域から逃れてきた人たちのインタビューも流しました。
 彼らにISILは住民の支持を得ているのか聞くと、「いいえ、みんな強制的に言わされている」。
 ラッカの人々の憩いの場だった公園は、処刑の場となり、元々「天国の広場」と呼ばれていたが、今は「地獄の広場」と呼ばれている。
 朝起きると広場に遺体が転がっていることは頻繁にある。
 ある女性の親族は、ISILの悪口を言っただけで首を切り落とされました。
 すでに日本でも報道されている、「アジアカップをテレビで見ていただけの若者13人を銃殺」ももちろん伝えていました。

 これらは1月27日の「報ステ」では一切伝えられなかったことです。
 ISILの残虐な部分を視聴者に見せずに、「柔軟に見ろ」とか「視野を変えろ」とか「ISILの欧米への怒りを理解しろ」とか、卑怯ですよ。
 ISILがやってる洗脳とほとんど変わらないのでは?と言いたくなる。

 現在2月2日(月)未明ですが、今夜の「報ステ」はどのように報道するのでしょうか。
 同胞を2人も無残に殺害されて、それでもISILを庇うのでしょうか。

 もうひとつ、これは「報ステ」に限らず、メディア全般、政治家全般、一般国民全般にも言えることですが、今回の事件を通して強く感じることがあります。
 それは、反安倍あるいは反米のあまりバランス感覚を失い、結果的に「親ISIL」になっている人々がたくさんいることです(確信犯でISILを利用している人ももちろんいるでしょうが)。
私も反面教師にしなければならないと思います。


★追記(2月2日の「報ステ」)


※拙ブログ関連エントリー
1/26付:『イスラム国』を利する日本人を憂う
 1月23日の「報ステ」古賀茂明氏提案「I am not Abe」についても。




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【1月16日〜1月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年01月16日(金)

中国の文化〝侵略〟 尖閣危機尻目に「親中派」が沖縄で進める「龍柱」建造 かつて和歌山、奈良でも騒動が… www.sankei.com/west/news/1501… 最後に青山繁晴さんのコメントあり。(参考)正義のミカタでの惠隆之介さんの解説 twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:43:58

20万人強制連行と平気で書く米作家の「慰安婦小説」 反日韓国系団体の米国浸透戦略が始まった www.sankei.com/world/news/150… あとがきには「20万人のアジアの女性が強制連行された」、安倍首相を「歴史修正主義者」「過去から学ぶことはないようだ」。NYTに広告も。
posted at 13:47:11

【産経社説】前支局長出国禁止 言論自由の戦いに反する www.sankei.com/column/news/15… 言論の自由が守られない国で、正当な理由なく8カ月も出国を禁止され、裁判所では暴徒に囲まれ卵ぶつけられ、警官も見て見ぬ振り。植村隆の弁護団170人に意見を聞いてみたい。
posted at 13:55:02

元米国家情報長官「韓国もベトナム戦争の時は無慈悲であった」発言に、韓国ネット… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116…
 参考:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題
(2001)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
(2013)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:07:11

20150104皇室日記 佳子内親王殿下 www.youtube.com/watch?v=r908f4… 美しすぎる佳子様 VOL.12 Beautiful Japanese Princess Kako VOL.12 www.youtube.com/watch?v=VeblFH…
posted at 14:24:35

米教科書の慰安婦記述、発行元が修正を拒否 “隠ぺいのため慰安婦虐殺”など newsphere.jp/world-report/2… マグロウヒル社「『慰安婦』の歴史事実について、学者の意見は一致している」。朝日や韓国が30年かけてばらまいた嘘を正すには私たちも30年は頑張らないといけない…。
posted at 17:04:00


■2015年01月17日(土)

日本・トルコ合作映画『海難1890』www.cinematoday.jp/page/N0069723 www.oricon.co.jp/news/2047109/… 1985年の話も盛り込まれるようです。ただ、安倍総理がバックアップする事で逆に客足が遠のかないか(アンチ安倍が敬遠しないか)と心配。
posted at 01:14:28

独自にヘイト認定、被害者の訴訟費用支援 抑止策最終報告案固まる 大阪市の検討部会 www.sankei.com/west/news/1501… 拡大解釈される心配があるうえに、「敗訴判決であっても訴訟費用の免除はありうる」って。裁判連発される恐れが。しかも税金で負担でしょ。
posted at 15:08:11

朝日新聞素粒子1/13「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」。イスラム過激派の自爆テロと日本の特攻は全然違うが国際社会では同列に扱われる事が多い。しかし(いちおう)日本の新聞がそれを言うのか。英霊への冒涜。
posted at 17:55:25

長妻氏陣営、早くも白旗か 決選投票で岡田氏に傾く観測 民主党代表選 www.zakzak.co.jp/society/politi… 誰が興味あんねん。でも昨夜の報ステ討論、岡田氏がマシ(自民から見て話し合いができそう)に見えたから怖い。あとの2人(サヨサヨと八方美人)がどれだけ酷いかって話。
posted at 18:27:18

【痛快!テキサス親父】米政権ブレーン、韓国を断罪… www.zakzak.co.jp/society/domest…「最近、シャピロ博士やジャーナリストのマイケル・ヨン氏など、東アジアの歴史的真実を踏まえて、全世界に向けて英語で発信している人々が増えてきたことは喜ばしい。俺も頑張るぜ!」
posted at 21:51:56


■2015年01月18日(日)

10年ほど前に韓国で流行ったジョーク。「李承晩が買ったお釜で朴正煕はご飯を炊いた。でも全斗煥と盧泰愚がご飯をお焦げまで全部食べてしまったので、金泳三はお釜を売ってしまった。しかたないので金大中は借金して炊飯器を買ったが、盧武鉉がコンセントを差し違えて壊してしまった」(続く
posted at 03:41:43

続き)韓国大統領ジョークの続きを産経の久保田るり子氏が考えた。「李明博は壊れた炊飯器を修理に出したが、令嬢出身の朴槿恵はご飯の炊き方を知らなかった」。以上、正論2015年2月号より。
posted at 03:43:10

新聞の生き残りと記者の資質 門田隆将 www.sankei.com/column/news/15… 「彼らは地道な取材活動よりも記者会見がすべてであると思い、そこで執拗な質問をくり返して失言を誘い、それを特筆大書することがスクープであると勘違いするようになった」
posted at 14:46:22

新代表に岡田氏 決選投票で細野氏を逆転 www.sankei.com/politics/news/… 興味なかったので中継見ず。「たかじんのそこまで言って委員会」見てて速報で知りました。昨日も触れたけど自民にとっては岡田氏が一番やりやすい、話し合いができそうな相手じゃないですかね。
posted at 17:27:18

メディアが報じない真実。NHKが行った沖縄県民の世論調査「復帰後も米軍基地が残っていますが、どう思いますか」。「必要、やむを得ない」が2002年に逆転し、2012年には56%に。画像は「たかじんのそこまで言って委員会」より。 pic.twitter.com/UnegS1PmOv
posted at 17:38:12
150118takajin1graf.JPG

昨年あたりから田嶋陽子氏が少し変わってきた感じでしたが、今日の「たかじんのそこまで言って委員会」では、ざこば師匠、所功さんとともに靖国神社参拝。騙されて連れて行かれたとかじゃなく本人も納得しての参拝。 pic.twitter.com/joBuPsNPS7
posted at 17:39:47
150118takajin2yasukuni.JPG

「たかじんのそこまで言って委員会」ネタ投下3本目(いちおうラスト)。番組に画像で時々登場してた左翼(ひだりつばさ)くんが、ついにゆるキャラに!?背中には翼があって、左の翼が大きく右の翼は小さい。 pic.twitter.com/F5EWwTHq42
posted at 17:43:11
150118takajin3tubasa.JPG

安倍首相を「国粋主義者」米議会調査局の日米関係報告書  事実誤認も www.sankei.com/world/news/150… 中韓の息がかかった人間が入り込んでるとしか思えない内容ですね。
posted at 19:35:42

ひとつのデータとして、年末の衆院選、自民は沖縄県の小選挙区で全敗したものの、比例代表の得票率は首位(25.3%)だったそうです。www.sankei.com/premium/print/… @197706211977 @tmzi 俺も観たけどじゃあ選挙結果は?ってなる。
posted at 20:42:50

両陛下が大相撲初場所をご観戦 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… www.youtube.com/watch?v=P9weSc… www.youtube.com/watch?v=7Az0gZ… この一体感。日本はまだまだ大丈夫と思える瞬間。 pic.twitter.com/eZAPnJF5ZM
posted at 23:47:09
150118sumou.jpg


■2015年01月19日(月)

【訃報】「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118… まだ44歳…残念です。「攻殻機動隊」のCD持ってます。Origa自身のCDも1枚。今夜改めて聴こう。
posted at 01:01:35

テレ朝、サザン桑田謝罪ニュースをスルー ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-288… ランキングに載ってるだけマシかも。土曜のTBS「Nキャス」のニュースワードランキングでは20位内にすら入らず。www.tbs.co.jp/Ncas/word_rank…(←最新版まだ載ってません)
posted at 13:28:58

日本では常識のサービスに感動する中国人 「百聞は一見にしかず」で反日教育のギャップ解消だ www.sankei.com/world/news/150… 訪日観光で中国人が中共のウソに気づいてくれるのは有り難いけど、中共が中共である限り、脅威はなくならない。
posted at 13:43:27

「田嶋陽子 靖国へ行く!?」23:40〜 www.youtube.com/watch?v=tgDi-VG… 田嶋氏の参拝について色々ご意見あるようですが茶化したりとかではなく真面目に行かれたのは確か。田嶋氏の「無」「地」ざこば師匠の「平和」それぞれの揮毫は今年のみたままつりで掲げられます。
posted at 17:02:58

エジプトでの安倍総理政策スピーチ www.kantei.go.jp/jp/97_abe/stat… 「日本の協力でできた小児病院を、皆さんが『日本病院』と今でも呼んでいること、首相閣下もよくご存知ですが、運河の橋が、日本の支援でできたと覚えてくださっていること。ひとつひとつ、私たちの誇りです」
posted at 17:12:04

「吉田調書報道は『既報』だった」 朝日記者有志が告発本出版 | GoHoo gohoo.org/15011801/ 有志は吉田調書報道を「誤報と既報の連打」「記事の価値を判断しえなかった編集幹部の見識についても、そのお粗末さを問わずに、会社の再生などありえないだろう」
posted at 17:26:14

【産経前ソウル支局長公判】「チョッパリ」「日本のやつら」「処罰しろ」 法廷騒然、響く怒号…「ここは韓国だ」反日団体の関係者ら退廷も www.sankei.com/world/news/15… 何度も言うが植村隆を支援してる方々は加藤氏の支援もしてよ。ヘイトスピーチにうるさい有田芳生氏も。
posted at 19:38:39

報ステ、民主党新代表・岡田氏が「自民党はかなり右にシフト。真ん中が空いてる。そこを目指す」と発言したことを受けて、スタジオ古舘「仰るように自民党が右に寄っている今、民主党は真ん中のハト派を担う…」。真ん中のハト派って(笑)古舘も恵村も自分は真ん中だと勘違いしてそう。
posted at 22:32:18

従軍慰安婦
命名は千田夏光
捏造は吉田清治
煽った青柳敦子
ウソと断言 済州新聞
拡散 朝日の植村隆と福島瑞穂
国連に持ち込んだ戸塚悦朗
証拠も無いのに認めた加藤紘一
おわびと反省した河野洋平

石原信雄に証言させた山田宏
追い込まれ記事取消 朝日
今さら被害者面の植村隆

posted at 22:59:19


■2015年01月20日(火)

首相、ホロコースト博物館でスピーチ 「歴史修正主義者」の払拭狙う www.sankei.com/politics/news/… 昨日のザ・ボイスで勝谷誠彦さんが「日本のマスコミは注目しないがこれは大きい。『南京大虐殺』とアウシュビッツを同列に扱う中共への牽制になる」という話をしてました。
posted at 13:46:23

ロス、ソウル五輪で金メダル 柔道の斉藤仁氏が死去 www.sankei.com/sports/news/15… 54歳。18日に亡くなった元中日の大豊泰昭さんは51歳。若すぎます。私と歳そんなに違わないし。
posted at 13:50:43

日本の政府筋「日本のメディアは、なぜ加藤前支局長の問題をもっと取り上げ、批判しないのか。韓国への配慮があるのか」www.sankei.com/politics/news/… NHKのニュース7が報道したがワイドショーは「ナッツ裁判」ばかり。日本が騒げば韓国側の態度も変わるかもしれないのに。
posted at 13:57:38

中東歴訪で「平和の伝道師」気取りの安倍首相 www.chosunonline.com/site/data/html… 安倍総理がホロコースト博物館を視察しスピーチしたことで、韓国メディアがファビョってます。中共だけでなく韓国も、慰安婦=ホロコースト、安倍=ヒトラーとウソ宣伝してきましたからね。
posted at 14:45:07

「基地反対」という茶番劇 - 『沖縄の不都合な真実』 agora-web.jp/archives/16287… 「反戦・平和を掲げる地元紙は、この茶番劇を盛り上げて補助金を引き出す体制の一環だ。実情は本土のマスコミも知っているが、ネタの尽きた平和運動のシンボルとして沖縄を食い物にしている」
posted at 17:25:11

【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求 www.sankei.com/world/news/150… 恐れていたことがついに起きてしまった。9条信者の皆様、イスラム国を説得して彼らの命を救って下さい。
posted at 16:59:49

「イスラム国」日本人2人殺害予告 菅官房長官「真偽を確認中」headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…「16時に、私から総理に連絡を取り、以下の2点について、指示を受けました。第一は、事実関係の確認に全力を尽くすこと。第二は、関係各国とも協力をし、人命第一に対応すること」
posted at 17:01:20

「安倍はこれを利用して9条改正を進めようとするだろう」的な投稿を複数見かけ、酷いなと思いましたが、それ以上の酷さですね。背筋寒い。@beiowolf567 その中でこういう愚か者もいるようで 右左以前に人間として終わってますtwitter.com/SS0401/status/…
posted at 19:41:36

安倍総理が会見で2億ドルの支援は避難民を救うための人道支援であることを説明したのに対し「お金に色はついてない。イスラム国から反発を買うと考えなかったのか」と左の人の投稿。女子供がどんどん殺されても虐待されてもほっとけって事?こういう人はもう二度と人権とか口にしないでほしい。
posted at 22:44:26

イスラム国の指示通りの行動?と最初思ったけど、彼らが日本国民に要求してるのは「身代金2億ドルを支払う選択を政府にさせるよう圧力かけろ」だからちょっと違う?@hakofuguf 「人道支援を留保しろ」とかガチで言ってるのもいますしtwitter.com/soulflowerunio/…
posted at 23:14:58

中東へ行って支援発表した安倍総理が人質殺害予告の引き金を引いたと言っている人たち、あるいは護憲派や人権派の多くが、仏新聞社襲撃事件後の自由と反テロを訴えるデモに安倍総理が行かなかったことを批判していた。もし安倍総理がデモに行っていたら今頃それも批判材料にされたことでしょう。
posted at 23:36:44


■2015年01月21日(水)

斉藤仁さん 忘れられぬ「大男の涙」 www.sankei.com/west/news/1501… 「地元・韓国に有利と思える不可解な判定もあって、6階級続けて金メダルを逃した」「斉藤さんが登場するとブーイングに包まれた。昨今の反日ムードとは違うが、記者席にいても居心地が悪かった」
posted at 02:34:22

イスラム国の人質殺害予告で朝日社説は「中東支援した安倍が悪い」とか批判してるんだろうと思いきや、そういうこともなく。megalodon.jp/2015-0121-1328… 安倍批判=イスラム国支持になるから、さすがにこのタイミングではやれなかったということでしょうか。
posted at 13:35:45

「今回の人質騒ぎは安倍政権が辺野古から国民の目をそらすためにイスラエルと仕組んだプロバガンダの可能性がありますね」twitter.com/m1891_30_/stat… 昨日「人質殺害で安倍の首をはねることが出来れば安い買い物」と言った人にも驚いたけど、この人もなかなか…。
posted at 15:19:26

憲法9条にノーベル平和賞を 韓国与野党142人が推薦 www.chosunonline.com/site/data/html… 日本の国会議員が韓国の憲法に対してあれこれ言ったらあなた方どうしますか。「韓国のことは韓国で決める。日本の議員が内政干渉をするな」って怒りませんか。
posted at 19:41:20


■2015年01月22日(木)

【産経抄】日本人全てに突きつけたナイフ www.sankei.com/affairs/news/1… 9条信者の皆様、「強盗はこちらが平和主義者でも向こうから襲う」(曽野綾子さん)という現実をそろそろ見て下さい。
posted at 13:58:20

韓国、防衛白書を日本に突き返す 「竹島」で抗議 www.sankei.com/world/news/150… 驚くに値しない。かつて野田首相が送った親書を李明博大統領が受け取り拒否して返送した国ですから。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:10:33

「事実」直視せぬ朝日 周恩来の「免罪符」を愛用し www.sankei.com/premium/news/1… 「日本の中国侵略は一部の軍国主義者によるもので、一般の日本人も戦争の被害者だった」。この「免責」をありがたがり、自らの歴史観や政治的主張を通すために利用したい勢力がいる。
posted at 14:13:49

安倍さん、責任を取って人質の身代わりになって下さい! togetter.com/li/772450 安倍政権でなくても、民主党政権であっても、人道支援はしてたと思いますが。
posted at 17:26:37


■2015年01月23日(金)

中継地のシンガポールに着きました…|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p… 水曜以降石丸次郎さんに色々言われてますが、青山さんは全く相手にしてない様子。お二方は前に「たかじんNOマネー」で共演したこともあった。
posted at 00:09:07

日本←→イスラム国…ネット上で挑発合戦 救出交渉への影響指摘も www.sankei.com/west/news/1501… 従来の国家間戦争や内戦と異なる新たな事態に、専門家は「人質の命がかかっている中、相手を揶揄するような安易な投稿は思わぬ事態を招きかねない」。
posted at 00:14:35

「歪曲批判はあたらない」 菅官房長官、北方領土めぐり露外務省に反論 www.sankei.com/politics/news/… 「日本がポツダム宣言を受諾し、その後旧ソ連軍に占領された」のは事実。でも岸田発言について実は保守の一部から「日ロ関係を悪化させ北方領土問題解決を遠ざける」と批判も。
posted at 00:23:17

日本植民地時代の強制動員 新たに2091人を認定=韓国 www.chosunonline.com/site/data/html… 「韓国政府は強制動員された人が782万人(重複動員含む)に上ると推定しており、約60万人を強制動員被害者として認定している」。 pic.twitter.com/CAOXqlS1xx
posted at 00:35:24
141204renkou.jpeg

NYクリスティーズに日本の「戦犯旗」ポップアート作品、3カ月以上展示 www.chosunonline.com/site/data/html… え?これもアウト?「日の出」の絵自体が描けなくなりますね。 pic.twitter.com/a2cefTPXhr
posted at 00:37:21
150122kyokujitu.jpg

山本太郎氏が仰天のツイート「安倍晋三様 2億ドルの支援を中止して下さい」  喜ぶ?「イスラム国」がリツイート www.sankei.com/affairs/news/1… 著名人で同様のこと言ってる人は何人もいるが国会議員ではこの人だけ? pic.twitter.com/hMzfDOzx1y
posted at 11:07:12
150123yamamoto.jpg

朝鮮総連再び建物使用か 落札会社(マルナカ)が転売へ headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 「今回の転売は、朝鮮総連側と親交のある元国会議員が仲介しているとみられ、山形の会社は購入後、朝鮮総連と賃貸契約を結び、建物の使用を認める意向」。元国会議員は誰?*
posted at 11:12:28
 * 山内俊夫元参院議でした。1/29のツイート参照。

石堂順子氏「(後藤氏の妻は)先に拘束された知人を助けるため飛んで行ったと申していた。私はその時感じたのですが、この地球は大切にしなければいけない。私達のために神が、自然が作って下さった物をなぜ壊すのか。私には分からない。原子力を使い地球を汚し、何を求めようとするのか」(続く
posted at 13:37:37

続き)記者会見動画 www.youtube.com/watch… 1コ前の発言は18分頃〜 なぜいま後藤さんのお母様(石堂順子氏)が地球とか原子力とか原爆とか被爆国とか憲法9条とか仰るのか分かりません。しかもイスラム国とイスラム諸国を混同して話し、外国人記者からツッコミも。
posted at 13:40:09

後藤健二氏の母・石堂順子氏の記者会見、見終えました。最後の言葉は「どうもありがとうございました。地球のために力を合わせて頑張ります」でした。息子さんが殺害予告されてるわけで気が動転してらっしゃる部分も大きいのでしょうが、全体的に「?」が多い会見でした。
posted at 13:50:39

【全文テキスト】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 blogos.com/article/104041/
posted at 13:56:06

ミヤネ屋、「イスラム国」サイトで新たなメッセージ。「カウントダウンは始まった。兵士は鋭い目でナイフを見ている。日本の首相はごまかしている。日本国民は何もしなかった。拘束された2人に対する慈悲がない。兵士は言ったことはやる」サイトの写真は別の人質との事。NHK3時は報道せず。
posted at 15:09:25

ミヤネ屋が先ほど伝えた「イスラム国」サイトに新たなメッセージが載ったという件。番組が外務省の複数の関係者に問い合わせたところ、メッセージはイスラム国の支援者によるもので、犯行グループそのものによるものではないとのこと。サイトは支援者らが掲示板のように書き込めるサイトだそう。
posted at 15:45:06

「アンカー」で西谷文和氏が『イスラム国』人質事件について「現地は今お祈りの時間なので、動きがあるとしたら日本時間午後7時以降」。
posted at 17:03:47

南京「30万人」固執する中国は「モンゴル人30万人」を虐殺した 文化大革命…今なおチベットなどジェノサイド www.sankei.com/west/news/1501… 日本のメディアは「イスラム国」の残虐性は詳しく伝えますが、支那の残虐性はスルーですね。
posted at 15:33:33

和歌山の桐蔭高校が21世紀枠でセンバツに出場。wbs.co.jp/news/2015/01/2… おめでとう。53年ぶり16度目。県内随一の進学校なので正直びっくり。旧制和歌山中学時代に何度も優勝してる古豪。阪急や近鉄で監督を務めた西本幸雄さんの母校。因みに大阪桐蔭とは関係なし。
posted at 18:56:28

白鵬が史上最多33度目の優勝! 稀勢との取り直しの一番制す/初場所 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123… 色々ダメ出しされたりもする人ですが、私は「天皇陛下に感謝したい」発言を知って以来応援してます。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:04:45

古賀茂明が報ステで、憶測と思い込みで延々と持論展開してて呆れた。「安倍さんは本当は空爆もしたい、武器供与もしたい」「日本人は I am not Abeというプラカードを掲げるべき」。イスラム諸国全般を安倍さんが敵に回したかのような物言いも。一国平和主義者の内向き議論の典型。
posted at 23:09:21
 * この問題については1/26付にまとめました。

■2015年01月24日(土)

今週末見るべき映画「KANO―カノ―」ism.excite.co.jp/art/rid_E1419…「日本との合作ではなく、台湾映画である。こういった映画、なぜ、日本では作れないのだろうか。本作は、台湾で大ヒットしたのだが」。八田與一も登場します。mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-250…
posted at 00:04:35

2月7日は北方領土の日。
そして2月22日は竹島の日。
平成27年は竹島の島根県告示から110周年。
韓国による不法占拠から62年目。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/JU7fpwT7nP
posted at 00:35:47
222-ashika1.jpg

【産経抄】テロリストたちがのさばる世界を望まない www.sankei.com/column/news/15… 江田憲司、徳永エリ、山本太郎、柳沢協二。テロリストの立場で物を言う人たち。というよりは、これを利用して安倍政権の足を引っ張ろうとしてる人たち?
posted at 13:38:07

「日本人が受賞しても中国は報道しない」 日台絆の映画「KANO」を製作したウェイ・ダーション監督に聞く www.sankei.com/premium/news/1… 「台湾でヒットしたが製作費分が回収できていない。内容的に中国では公開できないことが大きい。台湾と日本での興行に頼るしかない」
posted at 13:46:03

本日公開の映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』劇場情報 www.eigakan.org/theaterpage/sc…
posted at 13:52:03

後藤健二氏の母・石堂順子氏の会見の伝え方、テレビでは見事に「息子を心配する普通のお母さん」になってましたね。やはり編集でどうにでも情報操作・印象操作できるんだなと。でも今朝の関西の情報バラエティ「あさパラ」「正義のミカタ」では彼女を一切扱わず。触らぬ神に祟りなし?
posted at 15:26:39

ベトナム高速鉄道事業“韓国が日本を逆転”報道の真偽に迫る 片山さつき氏 www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 片山氏が面会したハイ副首相もヴィン建設投資大臣も韓国メディアの報道を否定。韓国メディアにありがちな「願望」か「フライング」だったらしい。
posted at 17:37:03

たかじんnoマネーBLACK 2015.1.24。左→右、上→下へと見て下さい。仏像盗まれた対馬の観音寺に「マスコット」持ってやってきた韓国人ファン・ビョンウ氏の呆れた言い分。www.dailymotion.com/video/x2ffy4i… pic.twitter.com/zVS44j8JnN
posted at 18:10:02
150124NoMoney.jpg

私の名前あるけど意味がわからない→ift.tt/1z11nmh [ア+] 在日発狂!ネトウヨ@watanabeatushi @boyakuri @chinvokki @kotsubo48のせいで日本人は馬鹿、品性下劣な人種と思われる [転載禁止]
posted at 19:20:33


■2015年01月25日(日)

2月22日は竹島の日。すぎはらゆみこ氏「メチのいた島―語り伝える恵み豊かな島 竹島」。竹島のニホンアシカと、島根県隠岐島民の交流の史実を物語化。Amazonでチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/487… 読み聞かせ動画 www.youtube.com/watch?v=Ice1q6…
posted at 01:09:53

“拘束の1人殺害”とする画像 ネットに投稿 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… ツイッターで辿っていったらモザイクなしの画像がありましたが(ここでリンクするのは控えます)、信憑性とか私には分かりません。
posted at 00:29:09

新たな画像の音声メッセージの内容 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 身代金要求をやめて仲間の解放を求める、に変わってますね。「国内で過剰な反応をすれば彼らの思うツボ」とNHKで公共政策調査会・板橋功氏。官邸で関係閣僚会議始まった。安倍総理がコメントしてる。
posted at 01:24:12

安倍総理会見1)湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真がインターネットに配信されました。ご家族のご心痛は察するに余りあり、言葉もありません。このようなテロ行為は言語道断であり許し難い行為です。強い憤りを覚えます。断固として非難します。
posted at 01:31:23

安倍総理会見1)前段が抜けてました<(_ _)>
「現在あらゆる外交ルート、そして手段を尽くして、解放に向け取り組んでいます。その中で、湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真が…」と続きます。
posted at 01:38:58

安倍総理会見2終)改めて後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう強く要求します。日本政府としては、引き続きテロに屈することなく、国際社会と共に世界の平和と安定に積極的に貢献してまいります。今後も邦人の解放に向けて、政府をあげて取り組んでまいります。
posted at 01:31:34

昨日「正義のミカタ」で中東専門家が「なぜ日本政府はヨルダンを拠点にしてるのか。トルコに置くべきだ」と批判してましたが、「イスラム国」が最初から身代金ではなくヨルダンで拘束されている仲間の釈放を狙っていたのだとしたら、合点がいきますね。
posted at 02:16:37

「中東人道支援やめろ」「身代金払え」と言ってた人たちは、今後どういう主張をするのでしょうか。ヨルダン政府に「テロリストを解放しろ」と圧力をかけるのでしょうか。
posted at 02:18:07

共産・池内氏「心の底から許せない政権」 殺害画像受け投稿も削除 www.sankei.com/politics/news/… 安倍政権に憎悪が向かうよう日本国民を焚きつける、日本国内を分断させる、というテロリストの目的に沿った行動をする議員や文化人などが多すぎます。
posted at 15:33:57

【大阪国際女子マラソン】ガメラ圧勝でV3、3位の重友は粘って日本人最高死守 www.sankei.com/west/news/1501… 今年も沿道まで出て観戦。ガメラさん強い!大会3連覇はリディア・シモンさん以来2人目。
posted at 16:05:16

【イスラム国殺害脅迫】安倍政権の対応「評価」6割 共同通信世論調査、支持率は横ばい www.sankei.com/politics/news/… 国民を二分させ日本政府への圧力に変えたい「イスラム国」の狙いはさほど上手くは行っていないということ。
posted at 21:43:42


■2015年01月26日(月)

Mrサンデー竹田圭吾氏まともだった。「『イスラム国』事件で歌詞変更やアニメ放送見送り等の自主規制はやりすぎ。人々を恐怖で揺さぶるのがテロリストの目的。過剰反応は思うツボ。また声明で安倍と何回も言っていたが、安倍さんに批判集めて国民分裂させる作戦。気をつけた方がいい」(要旨)
posted at 00:21:44

従軍慰安婦の記事巡り朝日新聞を提訴 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 今、NHKニュース7で報道されました。報ステは当然スルーするんでしょうね。
posted at 19:30:41

中国「歴史問題で示した約束 厳格に」 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 日曜討論では安倍さん本人だけでなくほぼ全ての党首に「安倍新談話」について質問。中韓を煽り、安倍さんの手足を縛ることになりかねないのに…と腹立てながら見てました。NHKは確信犯でしょう。
posted at 21:16:14

【首相官邸前でデモ】「I AM KENJI」→「安倍を倒せ」…www.gekiyaku.com/archives/43074…「I'm not Shinzo Abe」「憲法守れ」「PUBLIC ENEMY」は一万歩譲って許そう。でもこれはないわ。 pic.twitter.com/dQefmqWxGE
posted at 23:57:58
150126kanteiDemo.jpg


■2015年01月27日(火)

FNN・産経世論調査 政府イスラム対応、政権に否定的な野党支持層も評価 www.sankei.com/politics/news/… 安倍内閣の不支持層でも49.1%が政府の取り組みは十分と。「I am not Abe」派はどう受け止める? pic.twitter.com/xaPTIUWfcI
posted at 13:51:51
150127yoronchousa.JPG

「安倍内閣の不支持層でも49.1%が政府の取り組みは十分」の投稿に貼った産経URL間違いました。正しくはこちら www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 14:08:14

「イスラム国」呼称「ISIL」に 自民申し合わせ www.sankei.com/politics/news/… 私も通じやすいと思って「イスラム国」と書いてきたけど今後は「ISIL」と書きます。マスコミも倣ってほしいですね。
posted at 14:02:49

産経【浪速風】朝日のコラムはまた日本を貶めるのか www.sankei.com/west/news/1501… 日本の特攻隊や安倍政権を、テロ集団と同列に扱う朝日の素粒子。「安倍政権に反対だとしても、そんなに日本は忌むべき国ですか。これも『角度』をつけているのですか」。
posted at 18:29:49

いよいよスタート!「朝日新聞集団訴訟」原告募集 www.asahi-tadasukai.jp 外国在住の日本人も参加できます。訴訟委任状をDLして必要事項をご記入の上、「朝日新聞を糺す国民会議」まで郵送。裁判は訴訟代理人に委任するので、実際に法廷にお越しいただく必要なし。
posted at 19:06:22

月刊WILL2015年3月号で青山繁晴さんの連載が始まりました。ページ数少なめですが内容は濃いです。Amazon でチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/B00… pic.twitter.com/hyuPVObK3E
posted at 19:07:54
150127aoyama.JPG

一郎&太郎そろって記者会見 共同代表就任を発表「イスラム国」で政府批判www.sankei.com/politics/news/…「『今は心を一つに』というような同調圧力がつくり上げられている。この件を利用しながら海外派兵や集団的自衛権などに足を踏み入れようとしている」。利用してるのはそちら。
posted at 19:42:57

後藤さん名乗る男性の新たな画像と音声(1月27日 23時31分) www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「ヨルダン政府に圧力をかけろ。(中略)私には24時間しかない。パイロットにはより短い時間しか残されていない。これ以上遅れると、どちらかが死ぬことになる」
posted at 23:36:55


■2015年01月28日(水)

報ステ酷かった。人質知りながら中東歴訪したと安倍総理批判。ISIL広報VTRを垂れ流して「ただのテロ組織ではない。欧米が引いた国境線を引き直そうとしている」。VTRと古舘コメントで「『イスラム国』はISILと呼ばれるのを嫌ってるのに安倍はそう呼んでいる」と2回繰り返した(続く
posted at 00:14:19

報ステ続き)「『イスラム国』がやってることは酷いが」と前置きしつつ、古舘「一方向から見ずに柔軟に」恵村「土壌を見る。欧米への『イスラム国』の怒りを考えるべき」古舘「西側で見るのでなく一人の人間として見る」恵村「視野を変えて見る」。ISILの広報機関に成り下がった。
posted at 00:16:17

アジア杯ガイドブックに「戦犯旗」、徐教授が削除要求 www.chosunonline.com/site/data/html… 「欧米諸国のほとんどでは日本の『戦犯旗』をシンプルなデザインの旗しか思わずに使用している」。韓国自身も2011年サッカー日韓戦まで問題にしていなかったはずですが。
posted at 11:48:39

板橋功氏「予想外、イスラム国にいらだちか」www.sankei.com/affairs/news/1…「湯川遥菜さんを殺害したとする画像を公開し、認める声明も出したのに、日本の世論は冷静で混乱をきたさなかった。期待を裏切られ、交渉を引き延ばされているとも感じ、業を煮やした側面もあるのでは」
posted at 11:51:56

ISIL人質事件でミヤネ屋に出てた専門家(あまり見かけたことない人)が「日本がいくら平和主義と言ってもISILには通用しない」と強調。なのに安藤和津が「私達は平和を望む国民なんだと声を上げていかねば」と発言し、出演者一同「だからそれは通用しないでしょ」。
posted at 14:55:08

「アンカー」速報。イスラエル大手通信社よると、ヨルダン政府はリシャウィ死刑囚の釈放を決定。後藤さんを解放すること、ヨルダン人パイロットを殺害しないことでも合意した*とのこと。これがもし事実であれば死刑囚と後藤さんの交換が成立することになります。と岡安キャスターが読み上げ。
posted at 17:44:20
 * これ結局誤報だったんですよね(T_T)

FNNで公共政策調査会・板橋功氏「こういう交渉は詰めが大事。ISILは日本の報道をよく見てる。日本がこれで決着したみたいな報道すると、また状況が変わる恐れがある。最後の詰めが終わるまで楽観視してはいけない」*。ほんまメディアは変な騒ぎ方せずに見守ってほしいです。
posted at 18:12:47
 * 誤報に基づいた解説ではあるものの大切な事を言うてはる。

ヨルダン国営テレビ「釈放する用意」と伝えるwww3.nhk.or.jp/news/html/2015… ヨルダンの国営テレビが日本時間28日夜8時前、「ヨルダンのメディア担当相はヨルダン軍のパイロットが無事に解放されれば、死刑囚を釈放する用意があると述べた」と伝えた。夕方から情報錯綜してますね。
posted at 21:51:02

イスラム国の宣伝し過ぎている? テレ朝「報ステ」に疑問の声も www.j-cast.com/2015/01/282264… ISILの宣伝番組のようだった1/27放送分と、古賀茂明氏が「I am not Abe」と言った1/23放送分について。
posted at 22:51:47

報ステ恵村「日本は欧米と違い軍事的な行使は中東でしてこなかった。支援も非軍事的な物が中心。が、その日本の立場がイスラム国で理解されてない、伝わってない事が今回明らかになった。日本はこれからも非軍事の支援を続けていくとアピールし理解してもらう」。テロ組織に理解されるわけない。
posted at 23:11:27

報ステ専門家2人は結構まとも。菅原出「日本の中東政策が悪かったからではない。感謝されてる。今回は筋の悪いごろつきに弱みを握られてたまたま脅されてる。今までの政策を堂々と継続するのが大事」内藤正典「日本だからでなくドイツ人カナダ人サウジ人でも起きうる」。『安倍のせいだ』論を撃破。
posted at 23:21:32

TBSで速報、ISILとみられる新たな声明がネットに。「アラーの名にかけて捕まっている私達の人質を解放します」と*。後藤健二さんには言及していない。
posted at 23:23:29
 * これも誤報(T_T)


■2015年01月29日(木)

【拡散・正誤表】「西早稲田2-3-18」の団体一覧を再検証 samurai20.jp/2015/01/nishiw… 正解は半分ほどで、半分ほどは誤り。無関係の可能性が高い団体も列記されており訂正・削除が必要。バングラディシュに寺子屋を贈りたい人たちまで、無関係に殴っている。とのこと。
posted at 13:45:17

これではメディアのヘイトスピーチだ…『東京』『朝日』『毎日』偏見・無知に基づく不公正・不適切な見解 www.sankei.com/politics/news/… 当時の村山首相も玄葉外相も「侵略の定義はない」と国会答弁しているのに、安倍総理がそれを言った時だけ批判する東朝毎のダブスタ。
posted at 13:51:48

【朝鮮総連本部】マルナカ44億円「転売契約」山形の不動産会社に…山内元参院議員が仲介、総連入居継続の公算 www.sankei.com/affairs/news/1… 山内俊夫元参院議員が仲介。産経新聞の取材に関与を否定してきたが、「日朝関係を考えてのことだ」と仲介したことを認めた。
posted at 13:59:25

「尖閣は中国の領土」主張の杜撰 古い欧州の航路説明本もとに喧伝…専門家「解釈ねじ曲げ」 www.sankei.com/west/news/1501… 中国政府が開設した尖閣諸島に関するサイトで、取り上げた資料の解釈に多くの誤り。“笑えるレベル”だが、世界を信じさす恐れ。日本は総力戦で反論を。
posted at 14:04:01

民主党の長妻昭氏が自虐史観すぎるとヤジられる www.youtube.com/watch?v=1FyMy0… 稲田朋美が国会で韓国の慰安婦問題などに切り込む www.youtube.com/watch?v=HgzXfH…
posted at 14:06:04

邦人人質事件に関する「識者」の論調 blogos.com/article/104380/ アラブに精通する元外交官で野口健氏の御尊父・野口雅昭氏が「余りに為にする議論も多すぎる気がしてならないので、敢えてコメントを書いておきます」。報ステに出てほしい。
posted at 14:36:37

2月22日は竹島の日。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
竹島プロジェクト参加者募集中。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
画像:12/8/15「アンカー」
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/FpIYTbjRyL
posted at 21:09:08
120815-08rishou.jpg

ヨルダンで連日マスコミの取材に応じる中山外務副大臣はブリーリボンバッヂを常に着用。後藤さんの救出はもちろん大事ですが、自ら望んで行ったのではない拉致被害者が北朝鮮に今も大勢捕らわれていることを、日本国民は忘れてはいけないと思う。 pic.twitter.com/cdsl8ypncs
posted at 23:44:30
150129nakayama.jpg


■2015年01月30日(金)

後藤さんの妻「イスラム国」に要求されメッセージ www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 全文huff.to/1JNrbUx 今まであえて声を上げなかった奥様が上げざるをえなくなった気持ちを思うといたたまれない。ここまでリシャウィにこだわるISILの狙いは?
posted at 02:06:51

中国若者の収入はアジア4位 日本メディアの調査結果に「日本人まで騙すつもりか?」「韓国が日本より上なんて...」―中国ネットheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130… 日本メディア=日経新聞。moerochina.blog.jp/archives/216… 都市部の調査で香港と台湾は抜けているそう
posted at 14:19:53

(池上彰の新聞ななめ読み)朝日新聞の失敗 問題先送り、日本企業の典型 www.asahi.com/articles/DA3S1… 『朝日新聞は、日本の大企業にありがちな、典型的な誤りを犯したのではないかと考えています。それは「問題の先送り」です』。もちろんそれもあるが根底はやはり反日。*
posted at 14:26:47
 * この件については1/30付にまとめました。

「強制連行の事実を全国に訴え…」は政治的発言か否か 守る会は「表現の自由」…朝鮮人追悼碑訴訟の焦点 www.sankei.com/affairs/news/1… 八木秀次教授「『政治的、宗教的な行事および管理を行わない』との設置許可条件がありながら繰り返し守っていないわけだから確信犯だ」。
posted at 14:35:38

元NYタイムズ東京支局長「日本軍の野蛮イメージは虚妄だ」 www.news-postseven.com/archives/20150… ここには登場しないが第二次大戦下で日本海軍は敵である英国兵を救助した事が。→「雷」工藤艦長の武士道精神とサー・フォールの報恩 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:02:01

朴槿恵大統領、早期のレームダックか 支持率最低更新29%に 今年に入って11ポイント下落 www.sankei.com/world/news/150… そろそろ竹島不法上陸するかも。2012年9月政権末期で支持率20%台に陥っていた李明博大統領がそれをやって支持率を多少戻した。
posted at 20:40:27

慰安婦強制連行は虚構…米国人ジャーナリスト「韓国は中国の操り人形」 中国オウンゴール、米公文書に証拠なし www.sankei.com/west/news/1501… 「日米韓を離反させようとする中国の思惑を、日米韓の敏感な人間は読み取るべき」。読み取れない鈍感な人間が多すぎる。特に韓国。
posted at 22:54:54

NHKニュースウォッチ9の大越が映画「KANO」をとりあげるなんておかしいと思わせといてからの→→無理やり反日に持っていくという難易度の高い技bakankoku.com/archives/10187… 霧社事件にかなり時間を割いてた。でも八田與一の紹介もあった。NHKとしてはこれが限界?
posted at 23:15:58


■2015年01月31日(土)

ケント・ギルバート氏『もし、軍国主義者が犯した過去の間違った行動を批判したり、全否定したいのであれば、平和主義者こそが「君が代は元々お祝いの歌であって、天皇陛下賛美を目的とした歌ではありませんよ」という事実を広めるべきでは』 ameblo.jp/workingkent/en…
posted at 01:33:23

中韓への謝罪は非生産的…「どんな表明あっても日本に不満述べる」 米識者から続々 www.sankei.com/column/news/15… 米側でも民間の識者の間では、日本のこれ以上の謝罪表明は不毛であり、中韓両国との関係改善や和解には寄与しない、との意見も目立ってきたとのこと。
posted at 13:33:13

「あさパラ!」池内沙織議員、当選後の第一声は「待ってろ安倍!」。ハイヒール・リンゴ「こういうポーズをとる方らしい。何でしょうね」。モモコ「ヤンキー」。モモコ姐さんにヤンキーとか言われてるようでは…(^_^; pic.twitter.com/CIVURJQbaq
posted at 16:28:53
150131asapara.JPG

Yahoo!ニュース意識調査 「安倍談話」は村山談話・小泉談話を踏襲すべき? polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/14302… 投票してきました。現在、踏襲すべき50.8%、踏襲する必要はない49.2%。
posted at 16:42:11

ワイツゼッカー元大統領死去。1985年の演説をかつて左翼がよく引用して「ドイツは謝罪したのに日本は謝罪してない」と攻撃したものです。が、彼が言ったのは「ヒトラーとナチスに罪があり、ドイツ人には罪はない。ドイツ人の罪ではないけど責任は負う。つまり、お金は払うが罪は認めない」。
posted at 23:57:28

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01〜14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31
朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16〜14.08.31
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01〜14.10.15
ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16〜14.10.31
解散総選挙に大義あり!と宮崎哲弥さん…Tweetまとめ14.11.01〜14.11.15
「天皇陛下に感謝したい」日本人より日本人らしい白鵬!Tweetまとめ14.11.16〜14.11.30
川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01〜14.12.15
小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16〜14.12.31
左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01〜15.01.15





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 「ラスカル」の次で「アン」の前。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

後藤氏の冥福を祈りたいと思います。

マスゴミは一切取り上げていませんが、このようなテロリストによる『誘拐ビジネス・モデル』を成立させてしまったのは、ダッカ事件において「人命は地球より重い」と言い張った福田赳夫によってです。
多額の身代金を払うと同時に、収監されていた赤軍派メンバーに『正規のパスポート』を与えた上で開放しています。
結果どうなったかと言えば、ご存知のとおり世界規模で赤軍派と連携したテロ組織による『テロの競演』がくりひろげられることとなり、大量の血と人命が失われる事となってしまいました。
日本1か国の平和主義が、今もって世界中にテロの嵐を引き起こしている責任を、政治や報道に関わる者は自覚すべきです。
h | 2015/02/02 09:34 AM
2月1日の21時からやってたBS‐TBSの番組を見ました。池内先生が出ていたのでみていたのですが、アナウンサーが、安倍総理のせいにしようと質問をしても、明確にそれを否定していました。
さすがに、専門家の多くはISILを理解しているので、メディアの誘導に乗らずに持論を展開しますが、そういう専門家の露出は少なく、メディアの都合のいい人を解説者に読んでくるので、本当に怒りがこみあげてきます。

アルピニストの野口健さんのお父様のブログも、いいことが書いてあるのに、そういう人の意見が、地上波で放送されないことが、歯がゆいです。
こがらし | 2015/02/02 02:11 PM
人質事件が起こって以来、ジャーナリストの西谷文和氏「ニュースアンカー」が、水曜日(青山繁晴さん担当日)を除いてほぼ毎日のように出演されています。彼は「アンカー」だけでなく、早朝から夕方までの各局の報道・情報番組に顔を出し、朝日放送の「おはよう朝日です」では「身代金を含めてイスラム国と水面下で交渉しておけば人質は助かったであろう。彼らから映像が出されてからでは遅い」、「人質が取られているのに人道支援を表明し、おまけにイスラエルの旗の下で会見した。アラブ社会全体を敵に回したと言って良い」、「親日国トルコに本拠地を置かなかったことの愚策。トルコが顔の利く自由シリア軍と交渉してもらい、三角トレードのような形で自由シリア軍が捕らえた捕虜と日本人人質の交換が実現したはずだ」といった趣旨の解説をし、さらに人質を奪還できなかった政府と安倍総理の結果責任についても言及されていました。また、「アンカー」の裏番組である「TEN」(読売テレビ)に出られた際は、「アメリカがイラク戦争でイラクを無政府状態にしたのが原因となってリストラされたイラクの兵士が、イスラム国を立ち上げた。イスラム国の問題はアメリカが根本原因と言えよう。そして集団的自衛権で自衛隊が中東へ行けば、日本はもっと標的にされる。日本は非軍事で協力すべき」との趣旨を語られていたそうです。

西谷文和氏のtwitterより。安倍総理をヤクザ呼ばわりされてます。どう考えても安倍総理よりもISILのほうがヤクザのような組織に思えるのですがね。
https://twitter.com/saveiraq/status/562077988959682560

「安倍総理を許しがたい」そうです。
https://twitter.com/saveiraq/status/561658856216879105

今回の人質事件で、関西の放送局はこぞって西谷氏を使いました。西谷氏の言い分に理があるということなのでしょう。つまり「イスラム原理主義に忠実な国づくりをしようとしているイスラム国こそ正義。人質が殺害された結果責任を取って無能なファシスト安倍総理は即刻辞任せよ」といった見解を西谷氏に代弁させていると捉えたほうがよいのかもしれません。
プリテンダー | 2015/02/02 04:02 PM
>プリテンダーさん

ヨルダンを無能と言いきってるところがお察し感満載ですね。

西谷氏は。
M-YAS | 2015/02/03 01:55 PM
昨日の「アンカー」で、西谷文和氏は「安倍総理は空爆支援の会見をした」との趣旨の表現をしていました。これは事実に反するのではないでしょうか。それなのに司会の岡安アナウンサー、村西アナウンサー、コメンテイターの須田慎一郎氏、内閣官房参与でもある藤井聡京都大学教授、そして現場スタッフからは何の指摘もなし。最後まで訂正はありませんでした。また、番組では出演者全員が依然として「イスラム国」という呼称を使い、現場から電話で報告してきたジャーナリストの玉本英子氏に至っては「イスラム国のラッカ」という始末。青山繁晴さんが「イスラム国」と呼ぶのを止めて「ISISあるいはISIL」と言い換えようと主張されても、放送局やメディア関係者は「アンカー」を含めて「イスラム国」を国家として認めたいように思えてなりませんね。
プリテンダー | 2015/02/03 03:35 PM
誰一人も助け出せなかった。誘拐された人を日本の地へ生きて帰ってこれた結果を出せなかった。
今は生きている総理大臣と政治家と公務員と報道関係者と知識人がお互いに責任逃れの押し付け合い。これが私達の住んでいる国で次は誰に不幸が回ってくるか。これからは覚悟しておかないとそんな時代だと思います。
かようび | 2015/02/03 05:17 PM
後藤氏は外務省から電話で2回、面談で1回と計3回もシリアには入らないようにお願いされていたにも関わらず、自己責任といって渡航し、そして捕まった。

銃弾とびかう戦地や今回のようなテロリスト集団の活動現場など危険な地域の取材レポートは、テレビ局が10分300万円の相場で買ってくれるそうな。

マスゴミは殺害された人質のうち湯川氏についてはほとんどとりあげることなく、ジャーナリストを名乗る後藤氏のみ頻繁に大きくとりあげ、使命感の人、ヒューマニズムにあふれる責任感のある人といった語り口で報道している。

だが見方を変えると「危険だから取りやめてくれという国の3度の警告(禁止はできない)を無視してマスコミが10分300万円で買い上げてくれる仕事にでかけた」ともいえるわけで、そう考えると人質のうちジャーナリストを名乗る後藤氏だけをマスゴミがことさら大きくとりあげ、安倍首相を批判するその理由が誠に胡散臭いものにみえてくる。

もし取材内容を買い取り利用していたというところに焦点があたるとマスゴミは自分たちに責任論が生じてくるので、安倍首相、政府の責任を声高に叫び必死に国民の目を眩まそうとしているのではないかという疑念がわいてくる。

左翼は政局利用、マスゴミは自己保身のため、テロリスト否定よりも政権批判をしているのをみるとつくづく役に立たない有害無益な存在だと思う。
so's | 2015/02/03 09:00 PM
流し見してたので番組が何かわからないんですが今回の人質事件に関して女優(?)が「日本人が平和を愛する国民と知ってもらって」とか何とかオメデタイ事を言った後に、中継で専門家が「(テロリストにとって)日本が平和を愛するとかそういうのは意味無いんで」とバッサリ言い切っててちょっと笑いました。
しかしこんなお花畑はまだ可愛い方で「イスラム国を刺激した安部のせい」と言っているバカの多さにビックリです。「痴漢されるのは、された方が悪い」式の犯罪者もしくはその予備軍の主張です。ゾッとしますね。
国会前でのデモの様子がテロリストにツイートされているとネットにありました。ついこの前まで霞ヶ関に勤めてましたが国会前では平日昼間から首相を呼び捨てにし、汚い言葉を拡声器で叫んでます。夕方は省庁前でチンドン屋(の方が上手いですね。失礼)のような演奏で音痴な歌を歌ってます。ピアノをやっていると、ああいう音の外れたものが不快に思います。中には少人数で大人しくしてるグループもいるのですがね・・・
いずれにしても邪魔だし迷惑なので会議室でも借りてやって頂きたいです。オイ!安部!とかクダ巻いてて誰が共感するのでしょうか。
yuriyuri | 2015/02/03 09:07 PM
かようびさん
ではあなたはどうすべきだったと思いますか?中東訪問の際の演説について「タイミングが悪い」とか「テロリストを刺激する」と言った、私から見ると「???」な意見をネット上で見ます。個人なら「犯罪者と距離を置く」のも対処法ですが、国としてはどうでしょうか。
2億ドル払えば2人、死刑囚を開放して貰えれば1人は助かったでしょう。それをお望みでしたか?国会議員がやっているのは責任の押し付け合いではなくいかに「人質が殺害された事を与党もしくは首相の責任にするか」でしょう。「彼らが人質になった事」の責任は彼ら自身の判断の甘さと、何よりテロリストにあるでしょう。これが私達の国〜以降のくだりは何だかふわっふわしていてよく分かりませんでした。彼等は危険地帯へ行って捕まり殺害されましたが、北朝鮮拉致は日本国内で起こりました。今を「そんな時代」「誰に不幸が回ってくるか」というなら拉致事件が起こった頃はどんな時代だったんでしょうね。
yuriyuri | 2015/02/04 10:15 PM

Comment Form

Trackbacks