<< 「アンカー」特別調査でっちあげ疑惑&憲法改正せずとも自衛隊は北に行くぞと交渉に盛り込む秘策 | main | 『性奴隷』論を完全論破!今後の日本の戦い方は? 「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」より >>

ありがとう、じえいたいさん…Tweetまとめ14.10.16〜14.10.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 今ターム(10月後半)は取り上げたいネタがたくさんあったのですが、これを選びました。

 なぜならツイッターを始めて約2年間で、「お気に入り」に登録してくださった数が最も多いつぶやきとなったからです。
 (リツイート数では2位。ちなみに1位はこちら

 何も特別なことは書いていないのに、短時間であっという間に広まっていきました。

 自衛隊に対する敬意の気持ちというものを、やはり多くの方が持っているのだなぁと実感しました(^▽^)
 
 ツイッターで紹介した動画はすでに削除されていますが、こちらで同じ動画を見ることができます。

御嶽山噴火 捜索にあたった警察・消防・自衛隊の撤収始まる(14/10/17)


 子供たちが歌った「BELEIVE」の元歌はこちら。

 ニュース動画の中で涙されていた隊員の方が、「生徒の皆さんの気持ちに胸がいっぱいになったと思います。今までの苦労を忘れさせてくれるような歌でした」と言われていますが、本当に今回の救助活動はご苦労の連続だったんですよね。

 10月27日の「ミヤネ屋」、陸上自衛隊松本駐屯地の後藤孝連隊長のインタビューを見て、それが改めてよく分かりました。

 まず、山頂付近まで隊員を輸送したヘリコプター。
 素人が見てると何てことない光景ですが、さまざまな危険がありました。

141101-01heri1.jpg

 火山灰によって視界が真っ白になり方向感覚を失うホワイトアウトの恐怖。
 ヘリコプターの風で火山灰が巻き上がり、前方が見えなくなったり自機の姿勢が分からなくなったりすることがあるのだそうです。

 エンジン停止の危険もありました。
 エンジンは火山灰を吸い込むと停止してしまうのです。

141101-02heri2.jpg

 長崎県の雲仙普賢岳の時には、実際にそれでヘリが不時着する事態になりました。

 今回はその教訓を活かして、地上から数メートルの所でホバリングし、プロペラの力で周囲にまき散らすなど、火山灰の影響を極力受けないように工夫したそうです。

141101-03herinaibu.jpg

 降り立ったら今度は火山灰との戦いです。

 雨が降った後の火山灰は重い泥状になってしまい、歩くとズブズブと足が入ってしまって、ひどい時には胸のあたりまで入ってしまうこともあったそうです。

141101-04ashi.jpg

 乾くと今度は逆にセメントのようにカッチカチになってしまうんですよね。しかも滑りやすい。

 後半の時期は気温が下がって火山灰が凍ってしまい、スコップや棒がますます入らなくなりました。

141101-05bou.jpg

 有毒ガスの恐怖もありました。
 ガスには臭うものと臭わないものがあり、現場ではガス探知機でガスの濃度を監視しながらの活動になりました。

141101-06gas.jpg

 こういった様々な困難を伴う救助活動だったことに加えて、全員を救出できずに捜索打ち切りとなってしまった無念。

 残された不明者の方々は、あの山で最低でも一冬過ごさねばならなくなってしまった…。

 それでも子供たちは自分たちをねぎらって歌をプレゼントしてくれる…。

 隊員の方が感極まって涙されたのも無理はないと思います。

141101-07gasshou.jpg

 ちなみに私は子供たちの合唱を聴いて、山口采希さんの「ありがとう、じえいたいさん」を思い出しました…。
 (山口采希さんについてはこちら

「ありがとう、じえいたいさん」山口采希


 もちろん自衛隊の方々だけではなく、警察・消防の方々も尽力されたことは言うまでもありません。
 救出活動に関わられた全ての方々に、最大限の敬意を表したいです!





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月16日〜10月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年10月16日(木)

モーニングバード「そもそも総研」また見てしまった。テーマは「保守」。小林よしのりも鈴木邦男も「今の自称保守はせいぜい明治以降の物を守ろうとしてる、2000年歴史があるのに」って話をしてたが、天皇に全く触れない「保守」論議にそもそも意味あるんでしょうか。これがテレ朝の感覚なのか。
posted at 09:37:05

慰安婦問題、国連委員会で日韓が非難合戦 www.sankei.com/world/news/141… 賠償のおかわりは許されません!!
posted at 13:20:58

【慰安婦問題】クマラスワミ報告書の記述撤回要請…日本政府、ク氏に面会し直接申し入れ www.sankei.com/politics/news/… ク氏が今さら撤回や修正に応じないのは日本も織り込み済みでしょう。河野談話無力化のための作業をひとつずつしていってるのだと私は解釈しています。
posted at 13:29:07
 * この件については10/17付にまとめました。

【阿比留瑠比の極言御免】言論の自由を行使するとは www.sankei.com/politics/news/… 確かに一昔前は「慰安婦強制連行」に反論したら、人でなしであるかのように非難された。私もネットで「同じ女性なのになぜ慰安婦に冷たいのか!」と、ある男性から批判されたものでした。
posted at 19:44:48

日韓、慰安婦・朝日誤報めぐり国連委で論戦 「クマラスワミ報告ある」「記事は取り消された」 www.sankei.com/world/news/141… 久島公使が「報告書に強い影響を与えたとみられる朝日新聞の記事は最近、誤報として取り消された」と述べたが、韓国側は朝日についてはスルー。
posted at 20:57:06

岸田外相、国連人権理事会への問題提起検討 国会で連日議論 www.sankei.com/politics/news/… 国連なんかあてにはならないが、この際何でも利用して韓国にプレッシャーかけましょう。
posted at 21:02:38

やより賞 運建立(ユン・チエンリー)/やよりジャーナリスト賞 李信恵(リ・シネ) www.wfphr.org/yayori/topics/… 「やより」とは言わずとしれた松井やよりです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
posted at 21:05:08


■2014年10月17日(金)

【本紙前ソウル支局長起訴】「礼儀正しい日本人がすることでない」 韓国外務省報道官、日本メディアの質問攻めに不快感 www.sankei.com/premium/news/1… 「外交事案ではない」とくり返すが、日本国民が他国(韓国)で人権侵害受けてるんだから外交問題になって当然では?
posted at 13:39:28

松島法相を告発へ=「うちわ」配布は公選法違反―民主 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017… 枝野幹事長の指示で動いているそうです。民主党ってよっぽど暇なんですね。エボラ熱対策とか他に色々やることあると思うのだが。
posted at 13:46:17

女性閣僚について、サヨクが辞任に追い込みたいのは高市さんや山谷さんや有村さんのはずですが、現状見ると保守色の薄い小渕さんや松島さんがピンチになってるのがちょっと不思議。あ、脇が甘いこの2人を潰して安倍政権そのものを倒す作戦でしょうか。
posted at 13:56:59

菅直人の負の遺産、再生エネ買取制度見直し。ドイツも失敗。スペインを見習え。エネルギー政策はバランスが大切。www.sankei.com/life/news/1410… その菅直人は11日に韓国で「韓国も脱原発、再生可能エネルギーに切り替えを」と訴えてた。風下の日本にとっては有り難いが。
posted at 14:13:31

御嶽山噴火 捜索にあたった警察・消防・自衛隊の撤収始まる headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… ご家族はもちろん隊員の方々も無念でしょう。子供たちの「感謝の合唱」には感動しました。 pic.twitter.com/hlPyQ6GBWx
posted at 15:28:11
141017ontake.jpg

【記者訴追 韓国に問う】日本なら内閣潰れる事態に 作家・黒川博行氏 www.sankei.com/world/news/141… 「仕事柄、これまで政治や裏社会のことも多く書いてきたが、それでも日本では今回のように起訴されるなんてあり得ない。それだけ日本の社会が大人だということなのだろう」
posted at 18:00:08

安倍首相、靖国神社に供物 参拝見送り 超党派議連は111人が参拝 www.sankei.com/politics/news/… こんなことがいちいちニュースにならない国に早くなってほしい。
posted at 18:01:42


■2014年10月18日(土)

NHKニュース9も報ステも【安倍首相、靖国神社に供物 超党派議連は111人が参拝】を報道しなかった。もちろん「こんなことでいちいち騒ぐのがおかしい」と悟ったのではなく、小渕&松島大臣という靖国以上に叩ける格好の材料があるからでしょう。
posted at 01:26:56

「一瞬で人々の姿消えた」またも大惨事  韓国の換気口崩落、旅客船沈没、地下鉄、列車衝突に続く事故 www.sankei.com/world/news/141… 韓国社会の構造的問題が根っこにあるから、この種の事故はなくならないのでは。
posted at 01:31:51

【秦郁彦氏に聞く(1)】慰安婦問題 政府どう取り組むべきか www.sankei.com/politics/news/l… 政府が次にやるべきことはク報告書に対する反論文書公開。今でも生命力があり、直す必要もない。一番の長所は日付が古いこと。96年当時の反論文書となれば言いがかりをつけにくい。
posted at 11:14:52

「吉田証言は嘘」通ぜず ソウル・黒田勝弘 www.sankei.com/column/news/14… 韓国は天地がひっくり返っても認めないから放置でOK。それよりも欧米にどう理解してもらうかが大事です。
posted at 16:27:06

小渕経産相辞任へ 意向固め、近く首相と会談 www.sankei.com/politics/news/… 「あさパラ」でリンゴ姐さん曰く、お金ほしさにフリージャーナリストらが女性閣僚5人を狙ってたと。勝谷誠彦、国定浩一、小籔千豊、井上公造は「もっと他に国会でやるべき事あるのに」で一致。
posted at 17:06:54

朝日誤報が影響か…新聞信頼低下の理由は「誤報があったから」28・7% 新聞通信調査会 www.sankei.com/entertainments… 2番目に多かったのは「特定の勢力に偏った報道」。さもありなん。でも憲法改正問題について関心があると答えた人が69・9%もいたのには驚いた。
posted at 17:57:26

女性3閣僚が靖国参拝 安倍改造内閣で初 中韓両国反発も www.sankei.com/politics/news/… 産経も見出しに「中韓両国反発も」って(-.-#)。でもこの写真はいい!(^▽^) pic.twitter.com/LGXrJBR1wN
posted at 18:08:51
141018takaichi.jpg

まず韓国軍を民営化してお手本見せて下さい。@KKK_MAGIC_KKK ……統合幕僚監部側は隊員が有毒ガスを吸い込んで重体だすことを過度に憂慮。結果、初動の誤りで沢山の人命が失われた訳。自衛隊を民営化すればこんなことにはならないのに。右翼には一生わからんか(笑
posted at 19:47:55


■2014年10月19日(日)

「朝日新聞の誤報に対する批判が続いている」 www.sankei.com/entertainments… 朝日がちゃんと反省して、己の不始末をフォローしてれば誰も叩きません。それを全くしてないんだから叩かれて当然でしょう。とりあえず朝日はクマラスワミ氏に自社の“誤報”を説明しなさい。
posted at 14:33:13

最初からグルかどうかはともかく、秦郁彦先生も「韓国側と日本の人権団体に取り込まれた」という見解ですね。www.sankei.com/politics/news/… @dorakichi0123 クマラスアミは韓国からカネ貰ってたと思いますけどね。最初からグル。
posted at 14:39:36

なんのための「第三者委員会」か 門田隆将 www.sankei.com/column/news/14… 「第三者委員会を設置して、そこに『注文』をつけて結論を誘導する−私は朝日が描くシナリオのために引っ張り出された委員の方々に深く同情すると共に、朝日には報道機関としての根本をあらためて問いたい」
posted at 16:24:09

目標を失い漂流する朝日 立命館大フェロー・加地伸行 www.sankei.com/column/news/14… 「日本を社会主義国家へという目標を失い、漂流しているのが朝日の現状である。そのため捏造だってなんだって平気という荒廃となった。そういう社風の体質は変えようがない」
posted at 16:25:47

和歌山県で南海トラフ巨大地震想定訓練 「オスプレイ」も初参加 www.fnn-news.com/news/headlines… NHKのローカルニュースでも伝えてたけど、プロ市民への言及はありませんでした(笑)
posted at 20:30:08

北京国際マラソン PM2.5「最悪レベル」 強行開催に批判の声も headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… 罰ゲームか!?映像見てるだけで息苦しくなります。
posted at 23:52:54


■2014年10月20日(月)

小渕経産相が辞任 首相は辞表受理 臨時代理に高市氏 www.sankei.com/politics/news/41020/plt1410200019-n1.html… 高市さんはもともと内閣改造前に経産大臣候補として名前が挙がっていたような。
posted at 10:05:50

「河野談話、自身で取り消すべきだ」次世代の党・山田宏幹事長 www.sankei.com/politics/news/41020/plt1410200007-n1.html… ある自民議員「河野さんを国会に呼んでも『自分は正当だ』と主張したら逆効果になるのではないか」山田「何を弱気を言っている。自民党もだらしない。僕が河野さんをねじり伏せる」
posted at 10:11:29

第二次大戦インパール作戦で激突 日英の元兵士ら24日靖国参拝 www.sankei.com/life/news/14100/lif1410200007-n1.html… 「敵としてでなく日本に行けるのは幸せだ。私たちは未来の世代のために、友人になることができるのではないか」。参拝日を予告してるのがやや心配。妨害がありませんように。
posted at 10:16:35

皇后陛下が傘寿を迎えられました。心より御祝い申し上げます。 【宮内記者会の質問に対する文書ご回答】www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kai… やや長いですがとても心を打たれます。 pic.twitter.com/ciGR1gWQaX
posted at 10:32:40
141020kougou.jpg

小渕さんだけじゃなく松島さんも辞任するようですね。「ひるおび」で出演者から政策論争に行ってほしいという声が出たが、田崎氏は他に政治資金で疑義がある人が数人いるのでそっちに行かない、野党は政策論争してもかなわない、それに(国民が)民主党政権に戻すことはないという話をしてた。
posted at 13:43:41

安倍総理ぶら下がり会見「先ほど小渕大臣、松島大臣から辞表が提出された。任命したのは私であり、こうした事態になったことを国民の皆さんに深くお詫びします。政治、行政の遅滞は許されない。後任を急ぎ選定する。基本的に今日中に選びたい」とのこと。
posted at 13:53:12

マスコミが辞任ドミノとか言って煽ってるが、拉致、慰安婦(河野談話無力化)、景気、エボラ対策、大事な問題がいっぱいある。強い政権でなければできない。拉致問題で月内にも担当者を平壌派遣するという。安倍政権が「拉致でポイント稼がなければ」と思ってしまったら危険。とにかく色々心配。
posted at 14:59:59

ABC「キャスト」で橋下市長vs在特会会長の会談ノーカット放送。プロレスみたい。普通の人が見たら、在特会の印象がさらに悪くなったと思う。ABCの狙いもそこ?民族や国籍をひとくくりにして評価するなという橋下氏の意見には賛成。www.youtube.com/watch?v=ACRxHA…
posted at 17:31:50

赤旗「松島法相はうちわを配り、公選法違反で追及されてます」 ⇒ 辰巳孝太郎先生のうちわ発見 alfalfalfa.com/archives/75950… 小渕さんはアウトですが松島さんレベルは皆やってるのでは?アンカーで堀江信彦氏がある議員が講演会で「大臣の首を狙う」と言ってて呆れたと話してた。
posted at 17:46:19

新経産大臣に宮沢洋一氏、新法務大臣に上川陽子氏。news.yahoo.co.jp/pickup/6135525
posted at 19:01:13

在特会はもう少しやり方を考えた方がいいのではないかと思います。もっと普通の国民の共感を得られるような。たとえばこういうの→「みんなでしらべよう! 日本全国市町村 外国人世帯生活保護実態調査」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:37:32


■2014年10月21日(火)

安倍首相、英紙に増税延期示唆?「経済に打撃なら意味ない」 www.sankei.com/politics/news/… 延期して下さい!
posted at 09:27:08

金正恩氏潜伏中に幹部12人処刑 拉致再調査、一層の停滞も… www.sankei.com/world/news/141… こんな状況で平壌行っても得る物ないのではと思うのだが、昨日のザ・ボイスで勝谷氏の仮説は「千載一遇のチャンスだから北で何が起きてるか見てこいという米国の意図があるのでは」。
posted at 09:36:46

「今後は僕を攻撃すればいい」と橋下市長 ヘイトスピーチ問題で面談の在特会に www.sankei.com/west/news/1410… 特別永住者制度について、「特別扱いすることはかえって差別を生む」と制度には問題があるとの認識を示し、ほかの外国人と同様に制度を一本化していく必要があると。
posted at 13:37:12

在日の問題に対する正しい批判も一般人に届かないと意味ありません。在特会の行動はあちら側の人々に反撃の口実を与えてしまってる面があるので、穏便な運動をしてる人にも影響を与えるのでは?と心配。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @sasouonna11 @pphiyoko
posted at 14:48:39

災害防止法審議入りで攻防=野党、2閣僚辞任理由に反対 www.jiji.com/jc/zc?k=201410… 野党が本会議拒否。いまミヤネ屋でもこのニュース扱ってたけど、野党に批判的でした。そりゃそうでしょ。重要な課題がたくさんあるのに。
posted at 15:03:59

安倍政権に新たな女性問題? 片山さつき氏の政府答弁要領持ち込みに野党反発 www.sankei.com/politics/news/… また野党側が審議拒否。今度は参院外交防衛委員会。重箱の隅つついてるようにしか見えません。
posted at 18:02:47

NHKクロ現、李香蘭。晩年は慰安婦問題にも取り組み、アジア女性基金創設に関わった人ですが、ある元慰安婦と文通し続けたそうです。その元慰安婦の話によると、慰安婦時代に李香蘭の映画の撮影現場を見にいったそう。そういう場所に自由に行けたってことは「性奴隷」でないのは確かですね。
posted at 19:53:50

香港政府代表は学生団体との対話で、学生側が求める「市民指名」制度の導入を拒否した。www.47news.jp/FN/201410/FN20… 対話は日本時間で今夜7時から始まっています。
posted at 21:02:44

「竹林はるか遠く」読みましたよ。おすすめです!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @pphiyoko @sakuraporin @sasouonna11 @yuhzi_bang 竹林はるか遠くをお読みになったことないのでしょうねぇ…お花畑でつかまえてってあったな
posted at 22:01:47

NHKニュース9は香港政府と学生の対話がトップニュース。報ステはエボラ熱がトップ。NEWS23はまだ女性閣僚辞任関連がトップ。しかも海外の報道まで引用して長々と。国民と感覚ずれすぎ。
posted at 23:28:39


■2014年10月22日(水)

常日ごろ、メール、ブログのコメント(「未承認希望」含め)、ミラーブログ(FC2)の拍手コメント、それからツイッター、さまざまな形で応援メッセージをいただきます。ありがとうございます。が、ほとんどお返事できていません。申し訳ありません。
posted at 13:39:32

経済評論家・三橋貴明氏「先進国になり損ねた国は放置」「出国停止は拉致と同等」 www.sankei.com/affairs/news/1… 「慰安婦問題で朝日新聞が劣勢に立ったことを受けて、その印象を薄めるために、今回の問題を起こしているのではないか」
posted at 13:42:37

【福島第1原発】1号機カバー撤去に着手 www.sankei.com/affairs/news/1… 再稼働の方に関心が行ってしまって、メディアもあまり伝えなくなってますが、福島第1原発では今もたくさんの方が困難な作業に従事されていることを、決して忘れてはいけないと思います。
posted at 13:48:49

香港デモ賛同芸能人、締め出し 中国が“罰”収入減狙う headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022… 香港デモ賛同者は締め出す一方、ジャッキー・チェンなど親中派には「ご褒美として当局発注の仕事が増える可能性がある」とみる中国のメディア関係者も。
posted at 13:53:00

慰安婦批判に潜む韓国の「意図」 ジェームス・E・アワー www.sankei.com/column/news/14… 「国内政治が動機」であるのと同時に、「日本の成功への嫉妬と、日本が順法国家であろうとする努力に対し、故意に知らないふりをしているか、本当に無知だという事情もあるのだろう」
posted at 13:57:33

「慰安婦像は日本人を侮辱している」…テキサス親父がグレンデール市議会で発言、韓国批判 www.sankei.com/world/news/141… GJ!韓国の米軍慰安婦問題を取り上げ、今ある慰安婦像の隣りに設置することを勧めた。在米日本人には反論した市議らがテキサス親父には何も言わず。
posted at 16:14:47

NEW23が特定秘密保護法ミュージカルの模様を報道してた。さすがTBS。土日の公演は全部完売と言うけど、キャパシティ調べたら248席。海渡雄一(福島瑞穂の事実婚の相手)がトータルアドバイザーで、後援も新聞労連とかあっち系ばかり。musical-guild-q.com/09/
posted at 23:38:50

ほんとだ!そこまで見てなかった。自分が応援してる演劇をニュースの中で扱うって、公私混同もいいとこですね。@yuumah Messageのところに岸井成格氏がいるのが笑いどころですね。
posted at 23:41:24


■2014年10月23日(木)

@kyomama373 橋下氏の言う「コミュニティールールの形成」が何を意味するのかが問題ですね。生駒市の住民投票条例(実質的な地方参政権)が制定されましたが、その過程で、市が設置した推進会議に住民代表として在日韓国人が入っていました。
posted at 14:23:24

@kyomama373 @kazuyo8m ブレてる、ブレてないというよりも、橋下さんが言う「生活ルールへの関与」が民団とかに政治利用される危険性を、ご本人が感じているかどうかが問題だと思います。したたかな人ですが、大阪は「圧」がすごく強いので、流されなければよいのですが。
posted at 15:20:44

リニア延伸 また“内輪もめ”? 中間駅誘致で奈良、生駒、大和郡山の3市が譲らず www.sankei.com/west/news/1410… 生駒にリニア?山下市長は何考えてるの?生駒なんて大阪のすぐ隣りですよ。生駒市民はどう思ってるんやろ?今度実家に聞いてみよう。
posted at 14:43:29

容疑者は新潟県の64歳男、逮捕へ 元記者解雇求め「北星学園大」に脅迫電話 www.sankei.com/affairs/news/1… 年齢あんまり関係ないんですよね。10年以上ブログ荒らしてきた人に現在60代だと告白されたことを思い出しました。
posted at 15:15:21

就任したばかりの新閣僚も… 資金管理団体がSMバーに政治活動費 www.sankei.com/west/news/1410… 「そういう趣味はない」SMバー支出問題の宮沢経産相 支出は認める www.sankei.com/west/news/1410… 民主党のキャミソール荒井大臣を思い出した。
posted at 15:35:25

【新・悪韓論】朝鮮日報、今度は「赤旗」にスリ寄り 朝日新聞は見捨てられたのか… www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 保守新聞の朝鮮日報が10/16に共産党志位委員長のインタビュー掲載。赤旗を「日本で最も進歩的で良心的なメディアだという評価も聞かれる」と記述。
posted at 19:13:38

「中国でエボラ陽性43人」の報道がネットからどんどん削除。その後「ロシアの声」が「43人は、分析の結果、陰性だった。新華社通信が伝えた」と報道。japanese.ruvr.ru/2014_10_22/279… つまり「陽性」は誤報だった?でも新華社は信用できるの?
posted at 19:55:43


■2014年10月24日(金)

【拉致被害者全員を奪還しよう 大阪府民集会】11月9日(日)午後1時半開演 大阪市中央公会堂/有本明弘・嘉代子ご夫妻、青山繁晴さん/前売り1000円/主催:大阪ブルーリボンの会 osaka-blueribbon.org pic.twitter.com/U8mzYzKRTT
posted at 01:08:59
141023fumin-1.gif

わが友、木村伊量社長への「訣別状」(『月刊 WiLL』 2014年12月号 政治評論家 加藤清隆)ironna.jp/article/492 WiLL2014年 12月号(10月25日発売)を Amazon でチェック!www.amazon.co.jp/gp/product/B00…
posted at 11:47:28

「『強制連行』確認できぬ中、認めたのは大きな問題」菅長官、河野氏の発言を改めて批判 内閣委員会で www.sankei.com/politics/news/… 10月21日の参院内閣委員会でも菅さんは同様の発言をし、中国外務省が「重大な懸念」を表明。でも日本ではもうニュースにもならん。いい流れ。
posted at 13:37:07

ある本の評価が異様に低いのでおかしいと思ってよく見たら、特定の人物が保守系の本に大量に最低評価つけてるのを発見。「舊日本軍」「性奴隷處」「自由民主黨」日本人でないのは確か。韓国人? www.amazon.co.jp/gp/cdp/member… pic.twitter.com/Aua8PXp6Eq
posted at 14:11:56
141024amazon.jpg

<江渡防衛相>野党からの追及「クレーム」と表現 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024… 直後に「クレームという言い方は失礼ですね。納得いただけない部分があろうかと…」と言い直したが野党は反発。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024… 細かい事でいちいち反発するのやめて。
posted at 14:59:12

時事通信「朝鮮総連傘下の商工会に漏洩」テレビ朝日「業者が加盟する商工団体に漏洩」 hosyusokuhou.jp/archives/4090479.html… 朝日新聞は「総連傘下」と書いてるが、伝えるのが遅い。時事は23日22:14、朝日は24日12:47。www.asahi.com/articles/ASGBS…
posted at 17:51:24

【内縁女性を4階から落とし殺害 大阪東住吉】時事「韓国籍の無職金子義広こと金徳龍容疑者」TBS「韓国籍で無職の金徳龍容疑者」産経「韓国籍の無職、金徳龍容疑者」読売「金徳龍容疑者」FNN「韓国籍の金徳龍容疑者」/朝日「無職金子義広容疑者」www.asahi.com/articles/ASGBS…
posted at 20:58:12

“今後”首脳会談を…朴大統領に総理のメッセージ headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… 先月の総理からの親書は「秋には日韓首脳会談を開催できるよう」だったが、今回は秋ではなく「今後」に。額賀氏らは産経前ソウル支局長に言及せず。www.sankei.com/world/news/141…
posted at 21:09:00

こんなめっさ笑顔の朴槿恵を見たのは久しぶり。実際のところ会談できなくて困ってるのは日本より韓国なんですよね。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/MFxDZfLUWD
posted at 21:14:42
141024paku.jpg


■2014年10月25日(土)

【本紙前ソウル支局長起訴】韓国のメディア全国労組、起訴撤回求める声明発表 「権力の影響力作用」 www.sankei.com/world/news/141… 保守の産経新聞を、韓国では左派が擁護する形になってて面白い。
posted at 01:09:50

三原じゅん子氏「ハワイでも慰安婦像の動き」 自民が名誉回復に「特命委」設置 www.zakzak.co.jp/society/polit… 米本土と違い、ハワイには日本の状況を理解する親日派の政治家が多いため、設置を食い止めたという。
posted at 03:57:14

「在特会」メンバーら5人逮捕 打ち上げで対立団体と鉢合わせ…乱闘 2人が重軽傷 - 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 13:23:21

【産経抄】「国を憂い、郷土と家族を守るため自らを犠牲にした男たちを軍神に祭り上げた新聞は、戦後すぐに手のひらを返した。朝日など一部の新聞・テレビは、首相が靖国神社に参拝するのは「悪」といわんばかりの報道を続けてきた」www.sankei.com/column/news/14…
posted at 14:32:58

子供が使う教科書だからこそ 衆院議員・義家弘介 www.sankei.com/life/news/1410… お伽噺の「桃太郎」を利用し、日本人の心性は「侵略思想」であると植え付ける教科書がかつて使われていた。
posted at 14:39:30

【本日発売】水間政憲さんの【ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実】Amazonでチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/456… 購入しました(ついでにお米も。ブログorツイッター経由でお買い物頂いた皆様有難うございます) pic.twitter.com/S9B5brGt8I
posted at 17:19:41

「早い解散はありがたい」民主・枝野幹事長が異例の要求 www.sankei.com/politics/news/… いま解散総選挙して争点は何? そもそも民主党が勝てると思ってるの?
posted at 17:35:10

TBS「Nキャス」で、10月25日は「独島の日」ということで韓国の経済悪化や若者の就職事情などの特集。VTR明けに安住紳一郎が「3月16日は竹島の日」。2月22日の間違いでしょ!と思ってたら番組最後に訂正。3月16日は島根県議会で2月22日を竹島の日とする条例が制定された日。
posted at 23:30:17

■2014年10月26日(日)

【歴史戦 第7部崩れ始めた壁(1)】(前半)韓国で元慰安婦バッシング 「日本の汚い償い金、なぜ受け取る」www.sankei.com/world/news/141…(後半)「慰安婦どうでもいい。反日が目的」www.sankei.com/world/news/141… こりゃアジア女性基金の人たちも怒るわ。
posted at 13:06:41

朝日新聞作成の教材 日本軍の残虐性強調 指導要領逸脱の指摘も www.sankei.com/life/news/1410… 朝日新聞教材 説明文でも日本軍の嫌悪あおる記述 専門家「一面的な歴史観に貫かれている」www.sankei.com/life/news/1410… 旧日本軍だけでなく沖縄県民も貶める朝日。
posted at 13:09:55

【記者訴追 韓国に問う】低次元…終着点はどこなのか 米カリフォルニア州弁護士 ケント・ギルバート氏 www.sankei.com/affairs/news/1… 「韓国が自らの手でどこまで自分の国の名誉を毀損するのか、どこまでバカなことをやるのか、終着点はどこなのかを見てみたい」。同感。
posted at 13:11:10

ネタ元の雑誌が何かは分かりませんが、橋下市長は弁護士時代に在特会会長と面識があったという記事。iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-757…
posted at 14:16:29

「たかじんのそこまで言って委員会」田嶋陽子が壊れた(1)9条論議で追い込まれ「尖閣で海自にもう少し権力を持たせろ」「(中国が尖閣狙って軍事演習してる事について)日本もアメリカと協力して軍事演習やったら?」。ついにはキレて扇子で井上和彦をどついて「武器使用だ!」と突っ込まれる。
posted at 17:16:09

「そこまで言って委員会」田嶋陽子が壊れた(2終)「自衛隊は持つしかない」「世界の災害地に行けばいい。現地で喜ばれてる」と海外派遣も容認。武器携帯は「その時の状況で判断を」。そして「憲法に『侵略』戦争は放棄すべき」と書くべきだ」。田嶋の変化に驚く一同に「現実が変わってきたから」。
posted at 17:17:01

Mr.サンデー、金賢姫インタビュー。彼女はスッキ工作員とともに招待所で20歳(拉致から7年後)の横田めぐみさんに会っている。スッキが歌でも歌おうと言ったら、めぐみさんは君が代を歌った。この話を金賢姫は他のメディアにもしていたが、聞く度に胸が締め付けられます。
posted at 23:19:14


■2014年10月27日(月)

【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(2)】韓国「真相明らかにして何が残る」 ずさんな元慰安婦聞き取り www.sankei.com/politics/news/… 韓国側通訳が説明を大幅に端折ったり、言っていない言葉を付け加えたり…。映像公開はかえって聞き取り調査のずさんさを裏付けた。
posted at 13:35:35

朝日は「百人斬り」精査を 稲田朋美・自民政調会長 www.sankei.com/politics/news/… 二階総務会長、谷垣幹事長とも上手く行っているようです。稲田さんは淡々としてて、誰に対しても同じように接して、ものおじしない人だそうですから、それはきっと本当なんだろうと思う。
posted at 13:41:38

毎日ヘリの風圧で転倒か? サイクリング大会で2人重軽傷 しまなみ海道 www.sankei.com/west/news/1410… 記事に「また毎日新聞ヘリ」とありますが、前にも似たようなトラブルを起こしてたんでしょうか。
posted at 13:50:09

昭和59年に毎日新聞機(乗員3人負傷)と朝日放送チャーター機(乗員3人死亡)、平成6年に毎日新聞機(無事)と朝日新聞機(乗員3人死亡)www.sankei.com/west/news/1111… @appaku @takapyon0730 情報ありがとうございます。
posted at 15:50:19

SMバー支出の宮沢経産相、外国人が過半数株式保有の企業から献金40万円 「日曜日に返金した」www.sankei.com/politics/news/… 有村女性活躍担当相と小里環境副大臣、脱税企業から寄付やパー券 www.sankei.com/politics/news/… 細かい話が次々と。違和感。
posted at 15:55:57

合唱曲「流浪の民」 横田めぐみさんの歌声 ソプラノソロ 歌詞字幕付www.youtube.com/watch?v=lIK4M2…「慣れし故郷を放たれて…」@Morris_Marilyn2 @hyakusan めぐみさんの音楽の先生が、合唱で、彼女のソロの美しさに、過去のテープを聴きながら涙され…
posted at 16:01:32

元駐タイ大使、岡崎久彦氏が死去 www.sankei.com/politics/news/… 親米派ですが駄目なものは駄目と言われていたと思う。07年に慰安婦強制連行はないという意見広告「THE FACT」をアメリカで出した時も賛同者として名を連ねておられた。謹んで哀悼の意を表します。
posted at 19:09:33

サンゴ密漁か? 検査忌避の疑いで中国人船長を逮捕 小笠原沖 www.sankei.com/affairs/news/1… そういや支那人のサンゴ密漁、最近テレビのニュースでもよく取り上げられてますね。
posted at 19:17:36

【本紙前ソウル支局長起訴】安倍首相、韓国国会・鄭議長に「懸念」を表明 www.sankei.com/politics/news/… さすが、額賀さん(日韓議員連盟会長)とは違いますね。
posted at 19:19:37


■2014年10月28日(火)

望月環境大臣の会見を0時からやってる。「こんな時間に何で?」よりも「何でこう次々と大臣のお金の問題が出てくるの?」が気になる。夫の仮説(妄想)は「安倍総理が密かに消費税10%に引き上げないことを決めた。それを察知した財務省が安倍政権を揺さぶるためマスコミにリークしてる」
posted at 00:18:44

望月環境大臣の会見内容、後援会の収支報告の一部に事実と異なる記載があったとの事。辞任はせず。私は会見見てないが見た人々のツイでは亡くなった奥さんのせいにしてるとか。エボラ感染疑いがある男性の検査結果が出るどさくさに紛れてこの時間に会見したんじゃ?って声も。これらが本当なら姑息。
posted at 00:36:35

池田信夫氏「エボラ疑惑の男性ジャーナリストはNYT紙オオニシ氏の可能性」chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-845… 確かに日系カナダ人のジャーナリストってそんなにいないと思いますが、あくまで可能性の段階。*
posted at 02:07:32
 * その後、やはりオオニシ氏であることが判明。4つ下のツイート参照。

【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(3)】「ねじ曲げ」認めぬまま 朝日新聞から届いた植村元記者の回答 証言テープだけで記事化 www.sankei.com/politics/news/… 金学順を中国に連れていったのが訴状では「養父」、植村記事では「地区の仕事をしている人」になっている点を追及。
posted at 13:30:08

MBS「ちちんぷいぷい」昨日に続き普天間移設特集。ヤマヒロさんが沖縄取材。今日は辺野古住民に取材。VTRの前にまず「地元2紙が移設反対なので世論調査でも反対が多くなるのはフェアに言っておかねばなりません」←長年アンカーやってたから青山繁晴さんの言い方がうつった?(^_^;(続く
posted at 15:28:29

続き)MBS「ぷいぷい」ヤマヒロさん辺野古取材。容認派「反対派は少数で、反対運動してる住民は1人か2人」反対派「対立で家族親戚バラバラになってる人多い」スタジオでヤマヒロ「VTRの反対派の人と共に行動してるのは10人ぐらい」。要するに反対運動してるほとんどは地元民ではない。
posted at 15:30:14

エボラ出血熱国内初感染は確認されず headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028… 「この男性については40代のジャーナリストと報道されていたが、ニューヨークタイムズの前東京支局長である日系カナダ人のオオニシノリミツ氏であることが、明らかになっている」。やはりそうでしたか。
posted at 17:24:32

移民を受け入れれば大量の中国人を日本人の税金で養うことに www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 「いま中国では、『日本でタダで生活する方法』といった類いの本が売れていると聞く。日本に来て生活保護を受ける方法などが事細かに解説されているというのだ」
posted at 17:41:42

拉致調査巡る日朝協議 初日終わる www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 伊原アジア大洋州局長「北朝鮮側からは、特別調査委員会の体制や調査の現状について説明があった」。明日を見てみないと分からないけど、あまり期待できそうにないですね。
posted at 19:53:35


■2014年10月29日(水)

【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(4)前半】「慰安婦は皇軍将兵への贈り物」 日韓教組が「教材」化 依拠資料に疑問視も www.sankei.com/life/news/1410… 依拠資料の著者・西野留美子はこの9月「強制連行否定できず」と寄稿。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:06:14

【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(4)後半】学校に持ち込まれた慰安婦“強制連行” 子供たちは嘘教えられ自虐史観も蔓延 www.sankei.com/life/news/1410… 高校教科書に残る“強制連行”の記述は次回検定から姿を消すことになりそうだが、現場の教職員の意識は変わるか?
posted at 08:10:38

【記者訴追 韓国に問う】父・正煕が守った『言論の自由』どこへ…西岡力 www.sankei.com/world/news/141… 朴正煕政権の頃は「独裁者」と書いても刑事事件として訴追されることはなく、言論の自由がなくなったのは、民主化されたといわれる金大中大統領の時代からだと西岡氏。
posted at 08:17:09

民主・枝野氏、243万円収入記載漏れ 後援会新年会「軽率なミス」 www.sankei.com/politics/news/… 最大野党幹部にブーメラン。次々出てくる政治家のカネ問題で審議停滞に青山繁晴さんも呆れて「全部まとめて懲罰委員会でやって下さい。自分たちだけ夜中にそこで勝手にやってろ」
posted at 17:57:16

【拉致再調査】政府代表同行のTBS記者に事情聴取 北側「報道に問題」www.sankei.com/world/news/141… TBSでしょ。実は北朝鮮側と日本の世論形成(拉致問題を諦めさせるため)の打ち合わせしてただけだったりして。
posted at 19:06:40

中国海洋進出に対抗 超党派の国際海洋議連が発足 www.sankei.com/politics/news/… 会長には次世代の党の平沼赳夫党首が就任。フィリピンやベトナムなどの国会議員らに協力を呼び掛け、国際的な議連への発展も目指す。いいね!
posted at 20:49:30

オランダ国王夫妻迎え晩さん会=雅子さま、11年ぶり出席 www.jiji.com/jc/zc?k=201410… 雅子妃殿下*が11年ぶりにご出席。もしご出席がなければ、報ステなんかはきっと天皇陛下とオランダ国王の第二次大戦にまつわるスピーチを取り上げて反日につなげたんだろうなと思う。
posted at 22:17:24
 * この表現は誤り。

報ステで民主党枝野氏の問題、なかなかコメントせず。最後にちょろっと古館「枝野さんは単純ミスだと。ケースの違いはあるでしょうが」恵村「正すことは正して、政権への追及はしっかりやってほしいというのが国民の意見」。国民の大半はそれより審議早くやれと思ってます。ほんと民主党には甘い。
posted at 22:34:08

NEW23で政府代表団訪朝のニュースやったけど、TBS記者事情聴取(取材拒否)については何も言わなかった。びびったんですかね。
posted at 23:24:28


■2014年10月30日(木)

「産経こいつは一番よくない」と北朝鮮担当者 変わる風景、変わらぬ体制 10年ぶりに産経記者が入った平壌 www.sankei.com/world/news/141… 産経が金正日の死去からどんな記事を書いてきたか一つ一つ記憶していると、北の報道担当者。昨日のアンカーもチェック済みでしょう。
posted at 13:36:17

【競泳】「僕はやっていない」 窃盗で略式起訴の冨田尚弥、11月6日に無罪主張の会見予定 www.sankei.com/sports/news/14… 関係者によると「(別の人物からカメラを)バッグに入れられた」と主張していたそう。会見するからには報道とは違う話が出てくるのだと思う。
posted at 13:42:07

「撃ち方やめ」は朝日の捏造 安倍vs枝野10/30予算委員会 www.youtube.com/watch?v=n1ypB4… 枝野氏が自分の問題釈明はそこそこに朝日の「撃ち方やめ」報道を追及。総理「捏造です」枝野「民主党政権時代、自民党こそ政治と金問題等に長い時間をかけてた」←これ自爆でしょ
posted at 14:09:55

安倍総理VS枝野幸男『枝野は殺人を犯す革マル派から800万献金されてたじゃないか!?』平成26年10月30日 www.youtube.com/watch?v=IJPQrW…動画では分からないがNHKで映った枝野氏は顔色失ってた。主なやりとり→ hello.2ch.net/test/read.cgi…
posted at 14:15:19

旧宮家の男子を皇族に迎えよ 日本大学教授・百地章 www.sankei.com/column/news/14… 女性宮家賛成派の神田秀一氏、旧宮家の復帰に消極的だった所功氏らの主張に変化が。潮目が変わってきた。
posted at 14:38:38

【拡散希望】「在日特権・外国人特権」の公的証明〜外国人のみ税金が安く生活が楽。(ソース不定とは言われません。)【行橋市 市議会議員 小坪しんや】samurai20.jp/2014/10/g-huyou/
posted at 16:26:16

「おわび戦術効果ない」覚悟求められ 国会議員沈黙 www.sankei.com/politics/news/… 秦郁彦氏が民主党の会合で「『おわび戦術』に効果はない。正道は、テキサス親父の戦術」「韓国は何を言ってもダメ。韓国をテーマにして、米国を戦場にして戦うのが一つの方法」。が、議員の反応は…
posted at 16:29:14

山田宏「先週韓国を訪問した日韓議員連盟が韓国側と署名した共同声明を入手した」「ほとんど全て韓国側の要求を丸呑みした形だ」「なぜここまで卑屈になってでも、日韓首脳会談を実現したいのか」www.facebook.com/yamadahiroshi… pic.twitter.com/rG4MrFFcc3
posted at 16:43:38
141030yamada.jpg

女子勤労挺身隊として徴用 不二越に損害賠償命令 1億6000万円 ソウル中央地裁 www.sankei.com/world/news/141… 朝鮮では、朝鮮人女子に対して、国民徴用令も女子挺身勤労令も適用されなかったはずなのですが。これは「勤労奉仕」ではないでしょうか。
posted at 17:23:20

政治資金めぐる不透明な処理で野党も訂正続出。維新の党の江田憲司共同代表、民主党の大畠章宏前幹事長と近藤洋介衆院議員。福山哲郎政調会長は会見で反論。もう何が何だか。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030…
posted at 23:14:38

伊原アジア大洋州局長から協議結果の報告を受けて安倍総理が会見。家族会の飯塚代表「私たちが求めているのは結果だけですが、北朝鮮に行った結果が何かはっきりしません」「協議の内容を受けて政府としてどうするか、間を置かずに決めてほしい」www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 23:20:32


■2014年10月31日(金)

【拉致再調査】拉致被害者の安否「具体的説明はなし」 最初の通報「常識的には年内」菅官房長官 www.sankei.com/politics/news/… 動画 www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres/…
posted at 13:23:20

外国人の住民投票権 福嶋浩彦氏(推進派)と長尾一紘氏(反対派)の意見 www.sankei.com/politics/news/… 福嶋氏「外国人が8分の1を占めるようになるのは想定できない」長尾氏「離島などの小さな自治体であれば外国人が大挙、住みついて投票結果を左右することが十分に考えられる」
posted at 13:54:12

【痛快!テキサス親父】グレンデール市議会の次はシー・シェパードを質すぜ www.zakzak.co.jp/society/domest… 昨日紹介したけど、秦郁彦さんも「正道はテキサス親父の戦術」と言ってました。日本政府はテキサス親父を顧問か何かに迎えてはどうだろう。
posted at 15:39:46

私の経験上、感情論に訴える人は女性よりも男性に多いのです。画像は戦時中の文玉珠の郵便貯金簿(出典:熊本貯金事務センター) @lovelivetaiwan あなた楽だったら慰安婦なんかやりたいですか?それに、水木しげる先生の漫画に… https://pic.twitter.com/jJKi4N3ey9
posted at 17:26:19
141031ianfuChokin.jpeg

日銀が量的緩和の拡大を決定 買い入れ資産を80兆円に増額 - 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/1… やっぱり消費税上げるんでしょうかね(T_T)
posted at 19:07:11

元長崎市長 本島等氏死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 「天皇に戦争責任はある」発言は有名ですが、「原爆は落とされるべきだった」発言はあまり知られていないのでは?
posted at 21:49:50

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
台湾学生は「反中」ではなく「民主主義」を訴えている…Tweetまとめ14.03.16〜14.03.31
竹田恒泰さんが台湾のテレビに…Tweetまとめ14.04.01〜14.04.15
方子妃の遺志継ぐ最後の韓国人…Tweetまとめ14.04.16〜14.04.30
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01〜14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01〜14.06.15
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01〜14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31
朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16〜14.08.31
朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
9条ノーベル平和賞騒動…Tweetまとめ14.10.01〜14.10.15







「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

『日韓共同声明の内容が判明!日本における「永住外国人への地方参政権実現」を約束!日韓議員連盟には安倍首相や麻生氏らが所属! 』http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4324.html
健 | 2014/11/01 05:19 AM
>元長崎市長 本島等氏死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 「天皇に戦争責任はある」
発言は有名ですが、「原爆は落とされるべきだった」発言はあまり知られていないのでは?

3年前、狼魔人さんのブログに書き込んだものですが。

《平和祈念館》、を作った連中・悪魔の思想
(町工場の親方)2011-10-15 17:39:05
早いものでもう14年近くの年月が経ちましたが、私には平成10年という年は、年明けから、「東京都平和祈念館」 建設反対運動に携わった忘れられない年でした。

平成10年の年明け、1月上旬、沖縄では考えられない風景、前日降った雪が残る、東京、墨田区の戦災記念堂の庭、東京都が建設を計画した、「東京都平和祈念館」、建設に反対する、少数の人達が。、3人の都議会議員を中心に集まりました。

3人の都議の名前、所属政党は、土屋敬之・民主党、古賀俊昭・自民党、田代ひろし・自民党です。

「東京都平和祈念館」 建設反対運動とは、大阪の、「ピース大阪」、や長崎の 「原爆資料館」 と同じようなものを、東京にも立てようと左翼が画策したもので、展示内容は徹底して左翼の立場から、「如何に戦前の日本は悪いことをしてきたか」 ということが、ニセ写真や、一部のことを極端に誇張、歪曲したものを使って作られており、日教組の変脳左翼教師が、児童、生徒を連れて行って洗脳し、判断力も十分にない、幼い頭に、日本の過去に対する強い憎悪と呪詛を植え付け、「革命」 に利用しようという企みから出たものです。

誰もが反対しない、「平和祈念」、などという言葉を使っていますが、これほど表題と中身の違っている代物は世界にもありません。

この件については都会議員一年生 (平成9年7月初当選) で文教委員になった、土屋都議がこの計画と内容に疑問を持ち、9年10月23日の都議会文教委員会で質問しました。 そのときは共産党所属の文教委員長が、職権を利用して土屋議員の発言中、議事録をやめさせる行動をとりました。 左翼が税金で、酷い反日(私に言わせれば、憎日) 施設を作り、さらに税金を使って、そこに居座った左翼系職員がそこを根城に、子供達に自国に対する呪詛の心を刷り込もうというものです。そのような物だけに、具体的な内容については極力、事前に一般の常識のある、外部都民に実態を知らせないよう、密室にてことが進められてきました。 

「東京都平和祈念館」 建設に関しては、 土屋敬之著 「ストップ偏向平和祈念館」 展転社 に詳しく書かれています。 興味のある方には是非お勧めしたい本です。
これを読むと、如何に左翼が一般都民の気持を無視して、この計画を進めてきたかがよく分かると共に、このとき土屋議員がいなかったら、この酷い代物が東京にも出来てしまったに違いないと思うと、慄然とします。 

「ストップ偏向平和祈念館」 より一部をご紹介いたします。

<誰も知らない展示計画>
東京都が建設を計画している 「東京都平和祈念館 (仮称)」建設計画の内容は、驚くべきことに平成九年十月二十三日に私が文教委員会で取り上げるまで議会に明らかにされていませんでした。確かに、知事の私的諮問機関である建設委員会で平成八年五月から、展示内容を含めた建設への議論はしてきましたが、それまで一度としてその詳細が議会で報告されていません。従って殆どの議員は平和祈念館が建設されるとは知っていても一体内容がどのようなものになるかは知らなかったわけです。

この年の七月に選挙があり、九月に開かれた議会で私は文教委員会に配属が決定し、互選の結果、副委員長に就任しました。文教委員会の担当は、教育庁、生活文化局、都立大学です。九月の議会では、事務事業の説明と称して、今後各セクションが計画している事業の説明があります。文教委員会での説明が終わりに近づいたとき、分厚い説明書をめくっていると 「東京都平和祈念館」、の項目に目が止まりました。事務事業説明では全ての事業についての説明はありません。重点項目を中心に説明が行われます。後になって、偏向展示館推進派は、行政と一体になって 「平和祈念館は、東京の反戦・平和の証し」 「重要政策だ」、と盛んに言っていますが、であるなら、どうしてそれほど大切で重要な平和祈念館を説明事項にに含めなかったか、合理的な説明をしてもらいたいものです。

ここでも、推進派の 「なるべく議論にならないようにしよう」 という意図が見えます。

私は、各地で ゛平和○○館゛ と称する施設で、余りにも偏った展示が行われ、市民の批判を浴びていることを知っていましたが、当選するまで、東京都がこのような計画を進めているとは知りませんでした。それより、何故生活文化局が説明をしないのか疑問に思ったわけです。そこで、九月十日の文教委員会で 「平和祈念館の建設について、その内容と、特に展示内容について示してもらいたい」 と資料請求をしました。数日して、清水文化施設担当部長がA4サイズ一枚の説明書を持って来ました。

清水部長の説明によると 「もうこの展示計画は建設委員会で審議が進んでいます。議会の代表の入っている建設委員会で審議していますから、あと二回で(展示内容を)決定しま。」、とのことでした。この説明書を見て見ると驚くべきことが書いてあります。

《軍事都市東京》、という耳慣れない言葉があります。注釈を読んで見ると 「当時の東京にあった軍事中枢や軍需工場、研究機関などを通じ、攻撃目標となつた東京の役割を紹介する」 と書いてあるではありませんか。「これでは、東京大空襲は東京に軍需工場があったから仕方がなかったという理由になりませんか」 と尋ねてみると一言の返事もありません。「東京の下町は今でもそうですが町工場が沢山あり。お父さん、お母さん二人の工場だってある。そういう小さな工場は住宅に併設されている。これだけみるといかにも下町全体が軍需工場のような感じがするが、おかしいではないか」 とさらに説明を求めると、これも黙ったままです。「少なくとも、今までの建設委員会で審議してきたことなのだから、担当部長としてどう考えるのか」 と聞いてみると 「建設委員会で審議をいただいています」 と的外れな答えです。 「この、《抗日運動やアジアの人々に犠牲を強いた面》 とは何を指すのか」、と聞いても、「テーマは決まっています。しかし、抗日運動や犠牲を強いた面とは何を指すのかは知りません」 という全く無責任な答えしか返ってきません。「計画書はこの紙一枚ですか。」 と聞いて、やっと平成九年三月、「東京都平和祈念館(仮称)展示基本計画[概要]」が提出されました。

「平成九年三月にまとめられたものですから、議会には報告してあるんでしょうね」 との問いに 「していない」 と言っています 「ではいつするのか」 と聞いても 「建設委員会での結論がでてから」 との返事です。この日のやりとりで、この平和祈念館建設には何か裏があるなと直感しました。更に私が、この日を境に質問準備をしているとき、ある担当者は、

「この質問、(平和祈念は問題)、は,しない方が<先生のため>ですよ」(< >部分、傍点) と忠告してきました。私は何かあると直感していたものですから、こうした忠告によって余計に何かあるという感を強くしたわけです。・・・・

<あとがき>
・・・・つまり、これらの資料館、祈念館、(長崎原爆資料館、ピースおおさか、それに東京都が計画をしている゛東京都平和祈念館゛)は、名称は違っても全てが日本という国家と、日本人を糾弾するために建設され、建設されようとしているのです。本書をお読みいただいた方は、特定の組織がいかに用意周到に準備を重ね、政治思想センターとして位置づけられる平和施設の建設をすすめているか、それに対して、行政が密室を利用して、側面から協力している実態がおわかりいただけたと思います。
町工場の親方 | 2014/11/01 09:51 AM
続(町工場の親方)2011-10-15 17:51:38
本島前市長は、市民や議会に一切知らせないままに、資料館の展示内容を一部組織と協議し決定しました。

市民が 「加害重視の展示内容」 を知ったのは開館のわずか三ヶ月前です。そのことに関し、本島氏は 「私の強い信念で日本の加害、侵略を展示することにしたのです。なぜ、その展示内容をオープンにしなかったのかというと、公表すれば出来るものも出来なかったからです。議会に詳細に話したりすれば、まとまるはずがない。少数者は無視するしかない」(「週刊新潮」五月二十三日号)と言っています。

つまり、自分の信念によってつくる資料館は、議会が反対するから秘密にしておいた。
自分の信念を貫くためには、反対意見は封殺してもいいと、ヒトラー顔負けの論理を展開しています。これと同じことが、東京都でも起きようとしていたのです。それを議会と市民の連携で事前に阻止できました。私達の税金を使って、平和を政治利用しようとする勢力は密室行政をいいことに、今まで、いくつかの施設をつくることに成功してきました。私達がこうした 「税金を使った犯罪」 に歯止めをかけるには、行政に完全な情報公開を求めること、それと公平な市民参加を同時に求めることです。

多くの人たちが反対する施設を一部の組織の論理でつくって良いはずはありません。ひとりでも多くの市民が、事実を知ることで、偏向展示阻止に立ち上がることを期待し、私も一人の市民として、また一都議会議員として戦ってゆく所存です。

東京都平和祈念館、建設反対運動、〔主として昭和20年3月10日、一夜にして10万人の東京都民が強風の下、米軍の焼夷弾無差別爆撃により焼き殺された、本所、深川の墨田区及び江東区で行われた(私の伯父一家、〔伯父夫婦、幼児、赤ん坊〕、も浅草にて悲惨な最期をとげました。)、集会にはほとんど全てに出席しました。

その中でも私にとって忘れられぬ演説について書きます。

「朝日新聞を叩き潰す掲示板」−−−平成15.9.18.・・・町工場の親方

・・・・
>>毎年何十萬人という小中学生が広島と長崎に、「強制連行」、されています。
>>「熊しか通らない高速道路」、に比べたら、致命的に凶悪な公共事業です。

まさに仰る通りです。平成十年三月八日、東京都墨田区の、江戸博物館、(東京都平和祈念館建設予定地のすぐ近くの場所)、にて行われた、「東京都平和祈念館の建設強行に反対する緊急集会」、の最後に、当日の司会者、三輪和雄氏、(当時、「日本世論の会」、副会長、現会長)、が会場を埋め尽くした参加者に向かって獅子が吼えると形容したい大音声で語った言葉。

《このような建物、施設を、我々の税金で造るということは、単なる贈収賄や公金での飲み食いなどとは比較を絶する悪質な、我々の父母、祖先に対する冒涜であり、絶対に、絶対に、阻止しなければならない。現在我々は9回表まで、10対0でリードされているが、この裏で何としてでも、逆転、または延長にもちこまなければならない。》

幸いにして、この東京都平和祈念館建設計画は、当初左翼が画策した密室からオープンな場へと持ち出された結果、長崎、大阪の、酷い例もあって、中止というか、無期延期の形となりました。多くの人々の努力の結果ですが、何といっても最大の功労者は、都議会文教委員だった、土屋敬之議員といえます。反対運動に携わった者として、始めから終わりまで見て、土屋議員の不退転の意志と行動がなかったならば、計画は阻止できなかったと思っています。時と場合によって、一人の人間の力が、如何に大きなものであるかを、示してくれました。土屋議員が昨年六月の都議選にて、前回と比べて、大幅に票を伸ばして再選されたことは、私にとって何より嬉しいことでした。

平和祈念館に関しては、長崎でこれを推進した、本島等、元長崎市長を、私は最も許せぬ人間と思っています。人間イデオロギーに狂うと、ここまで残酷、非人間的になれるかとゾツトします。(彼については、左翼の同類だけあって、「朝日」、岩波 が好意的に取り上げています)

私の手許に一枚の紙があります。

<原爆投下・東京大空襲を容認するー長崎市長>

本島発言に対する共同抗議声明

前長崎市長、本島等氏は、本年、(平成10年)7月29日の共同通信社のインタビューや、同月31日の産経新聞の取材に 《原爆は落とされるべきだった。(満州事変から終戦までの)15年間にわたりあまりに非人道的な行為の大きさを知るに従い、原爆が日本に対する報復としては仕方がなかったと考えるようになった》、 《東京大空襲や沖縄戦も同じだ》 、などと発言しています。これは原爆投下や東京大空襲、更には沖縄戦における犠牲者を冒涜し、米軍の民間人虐殺を正当化する暴言であり、私達は決して許すことができません。私達は、ここに共同して、本島氏に対し強く抗議致します。本島氏の発言は、原爆の投下や東京大空襲がなぜ実行されたのか、という歴史的検証から逃避し、ただ単に、連合国側の加害・残虐行為を全く不問に付した東京裁判の 「勝者の論理」 に完全に追従したものにほかなりません。

昭和21年、連合国の手によって開かれた東京裁判においては、敗者である日本のみが一方的に裁かれ、勝者である連合国側の戦争犯罪や国際法違反行為は全く裁かれませんでした。この為、「勝てば全てが許される」 という悪しき前例が生まれ、国際法に違反した原爆の投下や一般市民の大量虐殺も容認されるようになっのです。

東京裁判で原爆投下が裁かれなかったため核兵器の保持・使用は正当化され、その後恐るべき核軍拡・核拡散の中で、私達人類は核兵器の脅威に脅えなくてはならなくなったのです。同じく東京大空襲などの連合軍の残虐行為が裁かれなかったことがベトナム戦争やユーゴ内戦などでの残虐行為の横行をもたらしたのです。

こうした東京裁判に対する批判が゛外国の識者の中で高まってきたことが、昨今の国際司法裁判所の画期的な「核兵器違法判決」 や国際刑事裁判所の設置決定を生んだのです。日本軍の残虐行為を理由に原爆投下を正当化してきた東京裁判の考え方に対する反省が、ようやく国際社会で認められるようになったのです。

その意味で、本島氏の発言は、国際的に克服されよとしている東京裁判の論理に相変わらず立脚して日本の「非」 のみ責めることによって、国際法による公正な世界を造ろうという、今ようやく始められた国際的な努力を阻害するものにほかなりません。私達は、本島氏の発言に強く抗議するとともに、核兵器もなく人類全てが平和で安心して暮せる世界の構築に寄与していく一つの確かな手立てとして、原爆投下容認論、一般市民大量虐殺容認論に基づいた原爆資料館・平和祈念館の 「加害」 展示を是正、いかなる事情があろうとも原爆投下や市民大量虐殺は国際法上許されないとする国際世論の創出に努めることを、改めてここに決意いたします。

平成10年8月6日            

平和祈念館を正す都民連絡会
長崎の原爆展示をただす市民の会                     
参考図書
土屋敬之・著、ーーー『ストップ・偏向平和祈念館・・・展転社
小林よしのり・著ーーー『戦争論、第十一章』・・・幻冬舎
町工場の親方 | 2014/11/01 10:00 AM
>日韓議員連盟には安倍首相や麻生氏らが所属!

健さんは安倍さんや麻生さんを叩きたい左翼さんですか?
あるいはのせられやすいネトウヨさんですか?
日韓議連は反共が目的で連携してきた集団です。
(単に媚韓な人間ももちろん含まれますが)
平沼赳夫、衛藤征士郎、下村博文、西川京子、
萩生田光一、赤池誠章、山谷えり子など
他にも保守議員が多数メンバーになってますよ。
山田宏は国民に注意喚起したくて大げさに言ってる感じ。
そもそもこんな議連間の声明に拘束力も何もない。
ひょっとこ | 2014/11/01 01:54 PM
本筋からは外れますが、町工場の親方さんのコメントに記載されている「本島発言に対する共同抗議声明」に少し違和感を感じる部分があったりして…

それは「東京裁判で日本のみが裁かれたために『勝てば全てが許される』という悪しき前例が生まれた」と書かれている部分ですが、東京裁判はドイツを裁こうとしたモスクワ宣言の概念を取り入れたもので、ニュルンベルク裁判が行われる以前から勝者が敗者を一方的に裁く行為を"倫理的に"疑問視する人たちがいたように、国際的には連合国が枢軸国を一方的に裁いたことが疑問視されています。
つまり、「勝てば全てが許される」のかは、ドイツも含めてのことです。
尤も"倫理的に"疑問視されたように、国際法的には問題なかったのですが。
まあ、これは長崎市長に対する声明なので、このような文章になっているのでしょうけど。

あと原爆投下についてですが、どの様な文脈上でかは分かりませんが、実は先帝陛下、つまり昭和天皇が1975年10月31日の公式記者会見上で「原子爆弾が投下されたことに対しては、戦争中なので止むを得なかった」と御発言されておられますね。
すぷー | 2014/11/02 12:14 AM

Comment Form

Trackbacks