<< ブログ運営者の皆様方へ | main | 「アンカー」衆院山口2区補選に隠された次の総理選び >>

チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは最近のチベット問題、北京五輪関連ニュースから。
 
「誰が真の友人か分かる」 五輪開会式問題で王毅外務次官(産経(共同)4/12)
 中国の王毅外務次官(前駐日大使)は12日、日中両国のメディア交流会合で講演し、「北京五輪の国際聖火リレーが成功裏に終わった後、(各国の対応から)誰が中国人の本当の友人かが分かる」と述べ、日本政府が要人の開会式欠席表明などをしないようくぎを刺した。
 次官は「中国は世界にほほ笑みで対応している。多くの国や人々がほほ笑みで応えてくれるが、別の顔を見せる人もいる」と、チベット問題で中国を批判したり、首脳の開会式欠席を表明した国々を批判した。(以下略)

 弱い者いじめをしてる友人がいたら、「そんなことしたらあかんよ」とはっきり言ってあげるのが真の友人でしょう。ほほ笑んで見てるだけだとしたら、そんなの友人でも何でもない。
 ところが我が首相は、「ほほ笑んで見てるだけ」を真の友好だと思い違いをしてる。
 つーか、王毅さんの言う「中国は世界にほほ笑みで対応している」、そのほほ笑みの裏には恐ろしい顔が潜んでるってことに、福田さんは気づかないのか?……いや、気づいてるからこそ、ほほ笑み返しでやり過ごそうとしてるのか?
 どっちにしても情けない。ほんとにもう、よりによって何で今、福田さんが首相なんでしょう(T^T)

チベット騒乱、対話解決促す 首相がメッセージ(産経(共同)4/14)
 訪中した鴨下一郎環境相は14日、中国の胡錦濤国家主席と12日に海南省博鰲で会談した際、チベット情勢の改善に向け対話を通じた努力を促す福田康夫首相のメッセージを伝えたことを明らかにした。北京で記者団に語った。(以下略)

 だーかーら!「ダライ・ラマと対話せんのやったら、あんたもう日本来んでええから」ぐらい言いなさいよ、福田さん!

五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か(大紀元4/12)
 中国国内多くのサイトの掲示板で、ネットユーザーらが、このチベット人らしき男性の身元について徹底に調査し、復讐行動を取ろうとする行動を始まった。しかし、調査の結果、複数のネットユーザーが、中国国営報道機関に発表される写真の中から、リレーのルートに行く前の場面で、この男性が中国の国旗を持つ中国大陸の留学生らしきものと一緒に仲良く歩いている写真を見つけ、男性は中共当局が雇ったスパイでチベット人に扮して中国人ランナーを攻撃したのは北京当局の偽装であるとの説をネット上で広げた。反チベット人の愛国感情が突然、当局への不信感に転換し、北京五輪は民衆の利益とは無関係で、中共当局の政治宣伝に利用される手段であるとの批判態度に一変した。

 こないだからネットでは大きな話題になってるようですので、皆さんご存知だと思いますが(話の見えない方はリンク先から全文をご覧下さい)、偽装なのかどうなのか、私には何とも判断がつきません。せめて映像があれば、もうちょっと雰囲気とか分かると思うんですが。

チベット弾圧協力企業から寄付=クリントン前大統領−米紙(時事4/13)

 もともと中国と結びつきが強い人ですし、あまり驚きませんでした。

五輪反対論は「不公平」=J・チェン氏、人権批判に反論−香港(時事4/14)

 こっちは逆。この人に限って……と思ってたので、驚きました。あるいは、彼ほどの国際的スターでも自由な発言はできないってことなんでしょうか?

聖火リレー出発式の善光寺でチベット追悼式 ローソクの輪で177人の犠牲者悼む(産経4/13)

 4/13放送(4/11収録)「たかじんのそこまで言って委員会」で、勝谷誠彦さんが「善光寺のお坊さんからいっぱいメールが来る」と言ってました。
 メールは「私たちも立ち上がります。寺の上層部はどうか知らないけど、私たち若い僧が(チベット問題を)考えてないと思わないで下さい」といった内容だそうです。
 追悼式の主催は市民団体「チベット問題を考える長野の会」でしたが、会場として提供した善光寺の上層部、とりあえずGJ!?

※長野聖火リレー関連リンク
「聖火リレーでチベットを応援しよう」まとめサイト
チベット事件のまとめガイドライン-善光寺関連
北京五輪【4月26日】聖火リレーでチベットの旗振ろうぜ! in長野 PV2 "FREE TIBET in NAGANO"(YouTube)

ダライ・ラマ「暴力拡大なら辞任」再強調(産経4/14)
中国政府、チベット代表団と非公式協議か(Voice Of India4/14)
チベット暴動から1か月、中国は愛国心核に「空前の団結」(読売4/14)
仏大手スーパー、不買の標的に=聖火リレー妨害への報復か−中国(時事4/14)
北京市が大気汚染対策を発表、五輪前から2か月工事中断(読売4/14)
GW海外旅行は中国嫌悪 チベットにギョーザ“直撃”(産経4/14)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中国がチベットを手放したくない理由。
 地下資源が豊富。インドを見据えた安全保障の拠点。他の少数民族や台湾に波及することへの恐怖。
 そういった現実的な側面もさることながら、この問題にはもっと大きな根っこが……。

 先日、産経新聞にこんな興味深い記事が載ってました。

チベット問題 中国の古来からの排他的な中華思想が背景(産経4/8)
 【北京=矢板明夫】3月中旬に起きたチベット騒乱以降、中国当局はチベット仏教の最高指導者のダライ・ラマ14世との直接対話を拒否し、僧侶らの取り締まりを強化した。この強硬姿勢は欧米社会から厳しい批判を受けたが、中国国内ではむしろ若者を中心に支持を広げている。古くから伝わる排他的な中華思想がいまだに中国人の考え方の底流にある。それに加えて1990年代以後、強化された愛国主義教育が、民族主義をますます高揚させたともいえそうだ。

 中国の大手ポータルサイト「捜狐」に、「五輪聖火リレー、パリで妨害される」とのニュースがアップされてから半日ほど経った8日午後3時。ニュースの感想を自由に述べる欄にはすでに約2000件の書き込みが殺到した。「聖火を守れなかった仏政府に謝罪を求める」「フランスの五輪参加資格を剥奪(はくだつ)せよ」「妨害者に死刑を」といった過激な言葉が大半で、チベット人に同情的な意見は皆無だ。

 普段は、物価上昇や株価急落などで中国政府の政策を批判する意見も散見されるが、「台湾」「チベット」など民族や国家統一の問題になれば、瞬時に愛国主義一色となる。

 ある中国人学者によれば、中国には古くから周辺民族に対する根強い優越感があり、“優れた”文化を持って他民族を征服し同化できると考えられてきた。「中華思想」だ。逆に中国中心の秩序から離脱しようとする民族やグループがあれば、中国の文化的優越感を根底から否定するとみなし、自尊心が傷つけられ、反発が起こるという。

 聖火リレーで抗議行動をしているのは、チベット人と彼らを応援する欧米人だといわれる。共産党の一党独裁に反発し、外国に追われた数万人の中国人民主化活動家の姿はほとんど見られなかった。チベット人と同じく中国当局に弾圧されているにもかかわらず、応援しないのは、彼らも中華思想の影響を受け、本音ではチベット独立に反対しているからだとみられる。
(以下略)

 中国政府の情報統制により、中国国民は真実を知る機会を奪われている。真実さえ知れば、彼らもチベットに同情するんじゃないか?……てな考えは甘い!ってことですね(T^T)

 実際、つい最近もテレビでこんな発言を見ました。サンフランシスコで聖火リレーが行われる前日のニュース番組で、です。
 サンフランシスコで店を経営する中国系アメリカ人で40代後半ぐらいの男性がマイクを向けられたんですが、彼は何の迷いもなく、こう言い放ったのです。「チベットは中国の領土だ!」――。

 長くアメリカに住み、真実も嘘も含めていろんな情報を享受できる立場にあっても、中国人はこうなのか。どうあってもチベット人とダライ・ラマを敵とみなすのか。中華思想とはここまで根深いものなのか。何ともやりきれない気持ちになりました。

 が、中華思想の対象となるのは、何もチベット人などの少数民族だけではありません。彼らは日本人に対しても同じように見ているのです。

 「WiLL」08年5月号(最新号)に【米議会で分析 中国の尖閣戦略 目的は油田じゃない】と題された、古森義久さんの論文が掲載されています。
 古森さんは、この3月にアメリカ議会で明るみに出された中国海軍幹部の「太平洋分割管理案」に触れた後、ご自身の体験談を披露されています。

 中国が軍事的にも西太平洋を管理するとなれば、当然、わが日本も安全保障面では中国の管理下に入ってしまう。
 日本の安全保障にとっては、悪夢のようなシナリオである。
 その発言がなかば冗談だとしても、まさに衣の下のヨロイがつい露呈された、ということだろう。

 実は私自身にも似たような体験があった。

 2000年、産経新聞中国総局長として北京に駐在していたころである。アメリカやヨーロッパには詳しいが、日本にはほとんどかかわりのないという中国人の知識人とかなり頻繁に会うようになった。中国のある政府関連機関の幹部である。英語の流暢な人物だった。温厚で博識で親切そうな人だったので、こちらもオープンになり、かなり率直な話し合いをするようになった。

 私の北京離任が近づき、その人物とのおそらく最後の会合と思われる一夕のことだった。夕食をすませた後のくつろいだ歓談のなかで、彼がふっともらした。日中関係の将来について語っていたときである。

 「やはり、なんといっても中国と日本とが一つの国になるのが一番、いいですよね」

 冗談だか、本気だか、わからない。リラックスしての会話だった。だから私も軽い気持ちですぐ問い返した。

 「でも日本と中国では社会も文化も異なるし、言葉もずいぶんと違いますよね。一つの国になった場合、たとえば言葉はどうすればいいんでしょうかね」

 すると、その人物は平然と答えたものだった。

 「それはやはり大きなほうの国の言葉を使うことになるでしょう」

 この言を聞いたとき、私は彼が決して冗談を述べているのではないと、感じた。その部分だけは本気だという実感が伝わってきたのだ。私は内心、ああ、これこそが例の中華思想というものか、と感嘆していた。

 中華思想に「平等」や「対等」という概念は存在しないのです。ましてや「対等」と思っていない相手の「文化」や「人権」など認めるはずがありません。それはチベット人に対しても日本人に対しても同じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中華思想もキツイですが、白人至上主義というのか、欧米のレイシズムもすごいですよね。

 欧米は「人権問題に敏感」とか「人権意識が進んでいる」とかよく言われますが、日本人を含めた有色人種から見ると、とてもそうとは思えないシチュエーションに度々遭遇します。
 捕鯨問題はその最たるものでしょうね。

 捕鯨問題ではシー・シェパードの絡みもあって、今はオーストラリア人の日本人に対するレイシズムが目立っていますが、もちろんオージーだけに当てはまるのではありません。たとえばシー・シェパードのワトソン船長はカナダ人ですしね。

 こちらも「WiLL」08年5月号から引用。【シー・シェパードの本音は人種差別だ!】と題された、水産ジャーナリスト・梅崎義人さんの論文です。

 捕鯨と倫理の問題が理解できず、故山本七平にインタビューしてこの点を質したことがある。山本は76年2月13日号の『週刊朝日』に「捕鯨禁止運動の背後にある人種差別に気づかぬ日本人」と題するアメリカ・ルポを寄稿している。山本は前年10月に天皇、皇后両陛下が訪米した際、反捕鯨デモに遭った背景を探るために『週刊朝日』の依頼で取材をしている。

 同ルポの中で山本は、日本人→クジラ殺し→悪人→日本品ボイコット→日本人排撃、という考えや現象がアメリカで起こっており、同じ捕鯨国のロシアに対してはこんな風当たりがないことをあげ、アメリカに来てみて確かにクジラ問題はレイシズムの一表現だと感じた、と述べている。

 倫理と捕鯨の問題に対する山本の分析は明快だった。

 「アングロ・サクソン民族は自らを地球の最上位に据える。次に彼等以外の白人がくる。その次には彼等が自分たちと同じ権利を認めたい動物がランクされる。類人猿、犬、鯨類であろう。その下に有色人種を置く。日本人が1ランク上位の鯨類に手をかけることは倫理に反する、ということになる」

 少し前にネットで話題になりましたが、オーストラリアのテレビ番組で、「私たちも調査で日本人を殺してもいいですか?」と言い放ち、日本人観光客に対しておもちゃの銛を撃ちまくるってのがありましたよね。
 オージーが日本人をクジラよりも下位と見なしている、象徴的な映像だったかもしれません。

 また、私はこの論文で初めて知ったのですが、1978年6月にロンドンで開かれたIWC年次会議で、赤い染料水が日本代表団に浴びせられるという事件があったそうなんです。
 同論文より引き続き引用。

 会議の最終日の6月30日午後、会場のマウント・ロイヤル・ホテルに反捕鯨団体の活動家約30人が乱入、会議場の中央のスペースに座り込んで集会を開いた。

 日本、ロシアなどの捕鯨国に対して弾劾文を読み上げ、それに対してもっとも反捕鯨の行動をとったフランスに表彰状を手渡す。集会が終了して退場する際に、信じられないことが起こった。反捕鯨団体のメンバーたちが、瓶につめて持っていた赤い染料水を日本代表団に向かって振りかけたのである。

 「マーダー(クジラ殺し)」「バーバーリアン(野蛮人め)!」「これはオマエたちが殺したクジラの血だ!」

 こんな罵声とともに振ってきた赤い水は日本代表団員の頭、肩、膝に、あたかも本物の血痕のように染み付いた。

 日本経済新聞社の論説委員長を務めたこともある、当時社会評論家の故大和勇三はオブザーバーとして取材をかねて会場にいたが、帰国後、講演のたびに次のように語っていた。

 「彼らはロシア、ノルウェー、アイスランド、スペインなどの白人捕鯨国の席には目もくれず、唯一の有色捕鯨国である日本代表団にだけ向かって赤い水をぶっかけた。人種差別に他ならない。アメリカが第二次大戦中、日系人だけを収容所に入れ、原爆を交戦国の中でイタリア、ドイツではなく日本に落としたのと通ずるところがある」

 現在、シー・シェパードがターゲットにしているのは日本の捕鯨調査船のみ。ノルウェーその他の白人捕鯨国には攻撃しない。
 もちろん「日本は反撃してこないから」というのもあるでしょう。だけどもっと大きな理由は、「クジラより下位の日本人だから」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、ここで中国です(強引(^_^;)。
 皆さん、不思議に思ったことはありませんか?捕鯨問題で中国の姿があまり見えないことに。

 中国って、日本のやることには何でも反対しそうな国という印象がありますが、実は捕鯨問題ではそうでもないみたいなんです。

 中国政府は捕鯨そのものに対してはいちおう反対の立場をとってはいます。ただ、IWC総会の投票に際しては微妙な動きも見せているのです(念のために言っておくと、中国メディアや国民はほぼ100%「日本の捕鯨に断固反対」です。前に「日本の」が付くのがミソ(^_^;)。
 最近のデータはちょっと確認してないのでわかりませんが、少なくとも2003年〜2006年のIWC総会では、日中が連携しています(ついでに言えば韓国、ロシアも連携)。

 具体的に言えば、2004年の第56回総会で、中国は投票の対象となった8項目の議題に関して、すべて日本と同一票を投じていますし、2003年の第55回総会では、全9項目の議題の投票に関して、1項目で棄権した以外には、日本と同一票を投じています。
 さらに、2005年の第57回総会では、韓国が提案した朝鮮半島沖でのミンククジラ資源目視調査についての決議案で、日本、中国、ロシアが共同提案国になっていました。
 2006年の第58回総会でも、日本が提案した「無記名投票」についての投票で、中国、韓国、ロシアが賛成票を投じるなどしています。
 (詳細は拙エントリー06/6/18付:IWC年次総会〜日中韓露が連携してますを)

 捕鯨問題で中国が何を狙っているのか、私にはよくわかりません。
 が、このまま中国の人口が増え続け、かつ国民生活が豊かになっていけば、食料不足は深刻な問題となるでしょう。
 中国人は「四足のものならテーブル以外何でも食べる」と言われます。クジラを食料とすることに躊躇はないでしょう。
 食料確保のためにある日突然、捕鯨国として名乗りを上げるかもしれません。

 もしかしたらもうすでに、お金をばらまくなどして捕鯨賛成国を増やす裏工作とかやってたりして!?(だとしたら、そんな中国は日本にとって有り難い存在なのか、それとも有り難迷惑な存在なのか?)

 捕鯨問題で中国と欧米の反捕鯨国が対立したら、中華思想VS白人至上主義という図式になって、想像を絶するバトルが巻き起こるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日のエントリー、まとまらなくて何だかごちゃごちゃになっちゃいました(T^T)
 それにしても、今後、中華思想と白人至上主義の狭間で、日本は国としてどう立ち回っていくべきなのでしょう?
 重たい課題だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー

07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
国際 | comments (22) | trackbacks (0)

Comments

わたしの在米中国人の友人(普段は何事にもすごくニュートラルな人です)も言っていました、「いまや、フランスを代表とするヨーロッパ人が一番嫌いだ。チベット問題で中国をいじめるから。やつらは、オリンピックを邪魔したいだけだ」って。
ジャッキーもチャイニーズなんですよ。
たとえ自分の親が泥棒でも、それを庇おうとするようなもんだと思います。
世界中を駆け回っていろんな事を見聞きして頭では分かっていても本能的に、って事じゃないかなと思います。

中国の捕鯨に対する態度は、もっと単純なもんじゃないかなと思います。
「机以外の、足が有るもの(残念ながら、動物なのにクジラには足が無い!)はすべて食べる」支那人から見れば、アングロサクソンたちのやってる・いってる事の意味が分からない。けど一応大国に祭り上げられているし、あんまり関係ないから反対の態度はしておこう、でも、でも。。。
ってことじゃないでしょうか?
くっくりさんの言う様に、中国国内の食料供給問題に困ったら手のひら返すのは目に見えてきますもん。
sss | 2008/04/15 01:40 AM
更新お疲れさまです。今回のチベット問題や台湾問題は日本の安全保障の観点から見ても、重要なんですが。福田首相にはそんな考え、絶無でしょうね。
「中華思想」もその根底にあるのは勿論ですが、清朝乾隆帝期の最大版図が“中国”という認識を絶対に崩すこともないでしょうね。ちなみに清朝は女真族ですけど。

ちなみにのちなみに、
>中国人は「四足のものならテーブル以外何でも食べる」と言われます。
何でも食べる中国人ですが、「おから」は食べないそうです。美味しいのにね。(おからは豚のエサだから、食う気が起きないらしい)
独立自尊 | 2008/04/15 01:51 AM
興味深い話題ですね。
欧米人がにんげんの尊厳の根幹に関わる問題にあそこまで必死になる背景に、信教の自由を得るための戦いもあったのかな?なんて思っていました。
他方、彼らにとって大切な聖書の中には「異教徒」を忌み嫌う思想が深く深くあることも考えました。カナン人とよばれる人々をまさしく民族浄化するくだりもありますし。racismの根底にはそれがあるのかな?とも考えたりします。
中華思想を毅然とはねつけた聖徳太子、キリスト教の影響をほとんど受けずに育まれた二千年にわたる文化、これら日本人らしさをどう発揮したらよいのでしょうか?くっくりさんの仰るとおり、重い課題だと思います。
兎に角、体を張って正しいことをしっかり主張できない人々は指導者になれないようにしたいものです。
Freewill | 2008/04/15 04:06 AM
>それはやはり大きなほうの国の言葉を使うことになるでしょう
北京と上海では全く言葉が通用しないと聞いているが
大きな口を叩くのは、まずは国内の言語を統一してからにして頂きたい


欧米人は白人至上主義を持っていて、究極的なところでは日本人を蔑視している
だからといって、欧米が駄目なら中国があるさ(はぁと
みたいな短絡的な流れになるのはいただけませんね
中国にも中華思想があり、自分達以外の物を対等とは考えていない
まして中国は独裁国家です
しかし、イデオロギーや国家体制を越えて、複雑に利害が絡み合うのが国際社会の常なので
日本外交は日米同盟を基軸にしつつ、個別の案件では中国やロシアのような国と連携や協調関係を結ぶのはやぶさかではないと思います

長年、日本はアメリカから散々毟り取られてきたので、日本人の中にはアメリカに対する鬱積した物があるが
アメリカから離れて中国と同盟を結ぶなどというのは、繰り返しになりますが短絡的で無責任です
その様な真似をすれば日本の将来はチベットになる
幸い、アメリカはイラク問題、ドル安、サブプライムローン問題で凋落しつつある
中国は経済成長をアメリカの消費市場に依存しているが、アメリカの消費鈍化で
経済成長の停滞は必至です
深刻な国内問題も累積している
米中が共倒れした隙に、日本は自主独立を果たせればいいなあと思います。
aaaa | 2008/04/15 11:14 AM
漢民族と欧米の白色人種…
彼らが持つ「優越感」は、裏返しの劣等感のようにも感じます。
種としての弱さ。何かを創造する能力の欠乏。共存することではなく、相手を抑え込み、吸収する強引さ。
そこには「惻隠の情」というものが、欠片も見受けられません。

私は伯父が軍人として、中国に行っていました。
その影響もあるのでしょうが、いつも「中国人だけは信用するな」と言われていた気がします。
それも私の考え方に、いくらか影響しているのかなぁ…

共産党支配下で行われている情報統制や報道管制…これを我がことと捉えて、考えていかないといけないですね。
まます | 2008/04/15 02:28 PM
ランナー妨害チベット人らしき人について、『東アジア黙示録』4月14日の記事にわかりやすい説明ありました。
おじさん | 2008/04/15 03:55 PM
いわゆる人権派って日本人に対する人権の侵害については声高らかに訴えないのですね。彼らは結局特定アジアの利益だけを追求するエセ日本人。
しの | 2008/04/15 06:44 PM
更に突き詰めれば、『キリスト教原理主義』が暗い闇を占めています。これらの白人至上主義者の宗教が、キリスト教に他なりません。
旧約聖書にある地球創生で、神に似せ、神の愛を込められて作られたのがアングロ・サクソンであり、その後神は選ばれた動物を作った。
これが、生き物の『ランク付け』の根拠だそうです。
日本では宗教と言えばオウムの如きカルトを想像しますが、欧米では今もって生活の一部である事実を甘く見てはならないと思います。『進化論』を公共教育機関で教えることに対し、中止を求めている勢力が存在する事が何よりの証明ではないのでしょうか。
鬼作 | 2008/04/15 07:14 PM
更新、お疲れ様です。

私は、聖火?リレーから、立命大の、生命科学部の定員超過のことを考えてしまいました。

過去にもやってたという・・・、なんで今頃出たんだろうか、なんて・・・。マスコミの人はこの情報を出す機会を待っていたのかな、なんて・・・。

この学校、補助金が私立大学の中でも多いだけでなく、ロー・スクールも、いろんな大学が申請した中で、いち早く許可をもらって、開校しました。

補助金ってどうやって出すんでしょう。
取り組みとか計画とかを、文科省の役人が吟味して金額を割り振るんでしょうか。
温家宝氏が来日した時、大歓迎していたあの大学に、私たちの税金がとりわけ多く配分されているなんて、嫌な話です。

中華思想については、私も言いたいことがあるのですが、うまくまとめられないです。ころっと態度が変わる人が多いんですよね。その理由が皆さんが書いておられるようなことなんですね。
リョク | 2008/04/15 10:04 PM
中華思想や白人主義は勝ってなのですが、古森さんと話した中国人が言うような日中併合したいとか、冗談じゃない。
「今の世の中ありえない」と思いたいのに、中国なら本当にそう考えてそうで怖いですね。
中国っていつか何か悪いことやらかしそう。例えば戦争になったとき、日本はどうするんでしょうね。イラク戦争とかのようにはいかない気がします。やつら、どうあっても日本を巻き込もうとしますよ。
モモタロさん | 2008/04/15 11:45 PM
くっくりさん、これのエントリー記事お願いします。
 ↓↓↓↓↓

「ダライ・ラマ記者会見」の報道における、 テレビ朝日の印象操作報道
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2998820
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2992787


<記者:遠藤行泰>
チベットでの暴動、聖火リレーの混乱という、重大な政治問題を抱えた中での会見だったんですけれども、
ダライ・ラマ14世はユーモラスなジェスチャーを交え、自らのイメージを良くしようと言う狙いを感じさせる会見でした。
それが最も如実に表れていたのは、先月、チベット自治区などで起きた暴動について、中国政府が、「首謀者はダライ・ラマだ」という考えを示していた事について、このように否定して見せました。

<VTR>
中国政府の「暴動の首謀者はダライ・ラマ」の主張を強く否定(テロップ)
▼ダライ・ラマの会見(翻訳)
「とても悲しく思います。 政府のレベルで、私を悪者扱いしていますね。〜 まぁ悪魔ではないと思いますが、私が悪魔かどうかは皆さんが判断していただければいいと思います。
私には角は無いですよね。 アハハハハ(笑)
(テレ朝字幕)
「皆さんが判断してくれればいい」
「 角なんか生えてないでしょう! 」


<記者:遠藤行泰 >
そして、「暴動はチベット人の中国に対する憤りが吹き出したものだ。 私たちは中国からの独立を要求しているのではない。 教育・文化・環境で自治権を持ちたいだけだ」 と、これまでの主張を繰り返しました。また、サンフランシスコでの聖火リレーに関連し、 「事前に暴力的な行動を起こさぬよう呼びかけたが、日本に向かう飛行機の中にいてどうなったかは知らない」とはぐらかすような一面も見せました。
 
更に、 「迎えてくれるなら北京五輪の開会式も見てみたい」と話し、中国政府に改めて対話を求めました。



*ダライ・ラマの会見:映像引用部分の詳細(生中継同時通訳編)

私たちは中国のオリンピック開催を支持しているのです。これが私の主要なメッセージです。中国の同胞に、中国全土の人々にそして特に中国本土の人々に対するメッセージです。

===テロ朝映像引用部分===
とても悲しく思います。政府のレベルで、私を悪者扱いしていますね。それはまぁ構いませんけれども、まぁ人間ですし私は、普通に。まぁ悪魔ではないと思いますが、私が悪魔かどうかは皆さんが判断していただければいいと思います。私には角は無いですよね。アハハハハ(笑)
===テロ朝映像引用部分===

まぁ何を言われても構いません。 ただ私は本当に感じているんですね、本当に悲しく感じています。数百万人の中国本土の人々が、政府が言っている情報に頼っているんですね。そうすると罪のない中国の兄弟姉妹が感じますよね、ダライ・ラマは本当に悪いヤツだと。そうだと本当に私は悲しく思います。
ほい | 2008/04/16 03:19 AM
テロ朝の遠藤とかいう記者は最悪です。
さらに、テロ朝の歩道では当該部分の翻訳はなくて、テロップのみなので不十分です。
もし、映像が削除されてたら、キャプチャが必要でしょうから、保存したファイルを提供しますよ。
ほい | 2008/04/16 03:29 AM
上の動画ですけど、投稿コメントも含んだ再アップなので、キャプチャには使えませんね、、、下のでお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=uTvpYICiiKU
http://www.dailymotion.com/cluster/news/country:jp/video/x51aig_news
ほい | 2008/04/16 04:05 AM
くっくりさん、はじめまして。何時も長文の判りやすい書き起こしご苦労様です。楽しみに読まさせていただいています。
書き込むのが適当かどうか悩みましたが、どうしても気になりましたので。
在日中国人留学生の皆さんの動きです。

小春日本留学&#35770;&#22363;
http://www.xiaochuncnjp.com/bbs/viewthread.php?tid=492605&extra=page%3D1

機械翻訳一部抜粋
9. 今回活動する主旨は“北京オリンピックを支持して、です奥深く運んで精神を伝えて、平和な理念を宣伝して、中日友好的な”、を促進する同時に同様に私たちが日本留学して人と一切を学んでオリンピック運動の日本人民を熱愛して共同で日本に今回のたいまつを営んで活動したたいまつの手たちのものを支持し対して1回活動することを応援することを引き渡すことです。
10.冊は暴力を拒絶することを運動して、衝突を拒絶して、どんなに非文明的行為を拒絶して、日本法律を侵犯することを拒絶し関連する規定した行為、文明によって、平和で、友好的方式、聖火を守る尊厳は神聖で、平和を守って、友好と進歩のオリンピック趣旨、宣揚して奥深く運んで元気で、中国留学した人員良好な社会イメージと中国人を展示して愛国でなければいけなくて、平和で、友好的で、文明のイメージと風格。

日本留学はニンジンが長野深奥を加えて聖火を運んで組の委を運動することを引き渡してことを学ぶ

2008年4月13日

[本帖最後の由meek2008−4−15 22に:23は編集して

参加募集2000人前後 25日深夜、バスで関東出発
旗、飲み物、食事支給。
参加費2000円
大型の旗、ドラ、太鼓、角笛など用意。

すごい動員です。バスのチャーター料金だけでも幾ら掛かるんでしょう。数の暴力にならない事を願うばかりです。
森のヒデヨシ | 2008/04/16 05:00 AM
>中国の王毅外務次官(前駐日大使)は12日、日中両国のメディア交流会合で講演し、
>「北京五輪の国際聖火リレーが成功裏に終わった後、

これは笑う所ですか?
日中メディア交流www | 2008/04/16 11:31 AM
以前にも話題にでてるかもしれませんが
「オーストラリアでは希少種ジュゴンが捕獲され、食われている。しかもンマ〜イ!らしい」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080405
http://obiekt.seesaa.net/article/92262745.html

このダブルスタンダードを突かない手はないですね。
日登美 | 2008/04/16 02:02 PM
最近、気付き始めたのですが、欧米文化は
決して、支配的な白人が発明したものでは
ありません。蒸気機関を発明した、ワットはスコットランド人、つまりアイルランド系、ビートルズも同じ。北海油田はスコットランド沖にあるが、利権はシティが握っているらしい。私が言いたいのは、支配層の白人は他民族が面白いことや役に立ちそうな発明は常に探して、取り込み自分たちの優位性を保とうとしているのではないかということです。この意味で、黄色い日本人も役に立つというものです、こういう文脈で理解すると結構見方が変わります。決して平和な人達ではありません。
忠吾 | 2008/04/16 03:50 PM
くっくりさん、

お久しぶりです。欧米のレイシズムとのことですが、附に落ちないので、ここに書かせていただきます。まず、シー・シェパードですが、彼らは以前にノルウェー、アイスランド、スペインの捕鯨船を攻撃していますし、現にノルウェーの件では、有罪判決が出ていました。それに、ついこの間も、アザラシ捕獲に伴う残虐性の証拠を集めようとしたシー・シェパード所有のFarley Mowat号を、カナダ漁業海洋相が拿捕を命じ、「資金提供者にたかる金食いペテン師」とまで言ったところです。何も日本に限ったことではありません。この事件が起こったのもはカナダ人がアザラシ以下の存在だからなのでしょうか?

ちなみに、一般のアメリカ人は捕鯨問題について無関心です。これが犬のことならば、アメリカ人ももう少し興味を示すのではないでしょうか? 要は、一部で騒がれていることを余りにも一般化したような気がしますが。白人至上主義ではなく動物至上主義/環境保護至上主義の過激派が問題なのではないでしょうか?
けんたき | 2008/04/16 11:56 PM
今回の活動の趣旨は、北京五輪を支持する事であり、平和理念・五輪の精神を広め、日中友好を促す事であると同時に、日本の国民達と共に日本での聖火リレーを応援する事で日本へ留学している我等の心からの希求である(熱烈な)五輪を支援する事にある。

今回の活動では暴力・衝突、いかなる否文明的な行為を拒絶し、日本の法律に違反する事も拒絶し、文明的・平和的・友好的な方法によって、聖火の神聖かつ尊厳さを守り、近代五輪の理念(精神)である平和・友誼を守って、五輪の精神を守る(中国人を見せ付ける?)事を広め、中国人留学生に対する社会的感情の向上(好印象)、愛国・平和・友好と文明的なイメージと風格と印象付けるべきだ。
(やんちゃな訳し方ですが。)

 要は、美辞麗句を並び立てて、チベット弾圧に対する抗議活動を粉砕しようという事だと思います。お暇な留学生達です。別の一部情報では、日当を出すとかいうのもありましたが。

 人は、友人・恋人・伴侶・社会的地位・得た金等、一度手にしたものを手放す事は、中々出来るものではありません。国では、領土や資源も然るに。中華思想は自大主義でしょう。
 手癖の悪い賊と、白豚さん達がどうであれ、日本の立場・生存権があるので、時には干戈を交える事もあるでしょう。

ちなみに…、
● 2ちゃんねる 〜 【国際】中国政府、仏スーパーの不買運動に理解。
          「フランスは中国国民の声を聞いて。」[4/15]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1208268709/l50

勝手にやっていれば良いと思います。

 善光寺の件。どうやら様式美(体裁)が整ってきたと思います。外からの大多数の抗議に、若い僧の反発と、スタート地点、取り止めはしょうがないのではないでしょうか。上層部としても抑えきれなかったで、体裁を整えておけば良いのかなと思います。
ビジネスも大事ですが、組織にしこりを残すのも問題ですね。
まあ、上層部は両親に従って考えるか・損得を交えてか、するかしないか決めれば良いでしょう。
 一方で、福田さんは何もしないのかな。「日本は毅然とあるべし!」なんてカッコイイ言葉は申しませんが、チベット弾圧に対する流れが有耶無耶になったら、福田さんに累を及ぼす事になりかねません。福田政権に対するマイナス評価が累積しまくりでしょう。
ここらで、ガス抜きという意味でやっておいても悪くはないのでは。
「中国が努力している最中に、参加するとかしないとか言うべきではない」by福田。
レイムダックにならなければ宜しいのですが…。
カイワレ | 2008/04/17 01:33 AM
 2ちゃんねるが表示されなかったので。
● NHK 〜 中国 仏スーパー不買に理解(08.4.15)
http://www.nhk.or.jp/news/k10015571751000.html

● 朝日新聞 〜 中国でフランス製品不買運動 聖火リレー妨害に反発
         (08.4.16)
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY200804150349.html
カイワレ | 2008/04/17 01:40 AM
 世界中に害を成し、とりわけ日本国には捏造誹謗、際限なく続け、資源を盗み
凶悪犯を送り込み、北キムの糸を引き操り、ナベ恒読売、NHK他マスコミを謀略の出先とし、悪辣な災厄の本丸チャンコ汚虫、中共。

 侵略強奪した国の民族を集団虐殺し、絶滅もくろむ犯罪国家に、伊吹、
高村外等、参内し、売国奴ぶり見せてます。 浅ましい低劣漢が幹事長、外相とは
S20代生 | 2008/04/18 12:19 AM
フリーチベット in 名古屋 行ってきました。
極力、余計な色を排して、ターゲットを絞り込んだのがよかったです。

また、あったら参加しようと思います。
いった | 2008/04/20 10:35 PM

Comment Form

Trackbacks