<< IWC年次総会〜日中韓露が連携してます | main | IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利 >>

朝日社説〜福田と書かずに福田を応援

 今日2本め。

 久々に朝日社説にツッコミ。
 土曜の深夜なのでつい夜更かししてしまいました。まとめてる途中で急激な眠気が。日本語おかしくなってたらすみません<(_ _)>
 
朝日社説6/17:追悼施設 この提言を生かしたい
 だれもがわだかまりなく戦没者を追悼し、平和を祈るための国立の施設を造るべきだ。自民、公明、民主3党の有志議員たちがそんな提言をまとめた。
 小泉首相が靖国神社参拝を始めて5年。国内外で大きな論争を呼び、中国や韓国との関係は険しさを増す。
 これに危機感を抱き、打開するための方策を探ろうと、山崎拓・前自民党副総裁らの呼びかけで発足したのが「国立追悼施設を考える会」だった。
 提言で注目したいのは、首相の靖国参拝について「憲法違反の疑義がある」と明記したことだ。さらに、戦後の東京裁判にかけられたA級戦犯は戦没者ではないのに合祀(ごうし)されていると疑問を呈し、逆に空襲などによる一般の犠牲者がまつられていないなどの問題点も指摘した。
 首相の靖国参拝をめぐっては外交面での波紋の大きさが注目されがちだが、日本国民にとっての基本的な問題にきちんと向き合った点を評価したい。
 提言にある新たな国立施設では、訪れた人がそれぞれ思い描く戦没者を、望む形式で追悼する。対象は戦死した兵士に限られないし、どんな宗教・宗派の形式でも構わないということだろう。
 私たちもこの考え方に賛成だ。
 中国などの横やりに屈するのか、といった不満もあるかもしれない。だが、これはもとより日本の国が自ら考えるべき問題である。同時に、それは近隣国やかつての敵国の人々の共感を得られるものでなければならない。平和国家として世界に貢献していくという日本の戦略も、それなしには説得力を欠くからだ。
 やはり靖国神社こそが唯一の追悼の場だ、とこだわる人たちもいる。自民党内ではこのところ、靖国神社にA級戦犯の分祀を促す声が高まっている。
 そうすれば首相の参拝に支障がなくなるというのだが、それを神社に強制はできないし、現に神社側は拒んでいる。どう実現させるのか、具体的な道筋を示せなければ、分祀論といっても現状を放置するに等しい。
 それにしても、何とか打開したいという政治の動きが出る一方で、首相の無責任ぶりには驚くばかりだ。
 今週の国会でも「靖国参拝は心の問題だ。私自身は(自民党総裁選の)争点にしたことはない。争点にしたのはマスコミ報道だ」と開き直った。
 はっきりしておきたい。ことの発端は01年の総裁選で「首相に就任したら、いかなる批判があろうとも8月15日に参拝する」と言い切った小泉発言だった。
 自らが選挙公約として政治の問題にしておきながら、いつしか「心の問題」に変わり、経済界からの批判には「商売と政治は別」とはねつける。最後は「マスコミのせい」というのでは、あまりに定見がなさすぎる。
 そもそも01年に、新しい追悼施設を検討すると約束したのは首相自身だった。そのことを思い出し、今回の提言を真剣に考える責任が首相にはある。

 これ、「福田康夫」とは一言も書いてないけど、明らかに福田応援社説ですよね。
 そもそもが今回まとめられた提言は、02年12月に当時の福田康夫官房長官の私的懇談会が提唱した構想を踏襲した内容になっているわけですから。

 相変わらずツッコミどころ満載の社説ですが、もう正直、ツッコミ入れるの飽きたわ〜。
 などと言いつつ、太字の箇所だけツッコミ入れとこ。

 朝日新聞の社説や論説を見るたびに思う。「日本は中国の属国か?」と。
 慰霊というのはその国が主体的に執り行うべきものでしょ。何で他国の「共感を得られる」ようにせなならんの?
 そもそも日本と中国では宗教観や死生観は全然異なっているんですから、共感なんか得られるわけないでしょ。
 中国人の「悪人は死んでも悪人。永遠に悪人。だから墓をあばいて貶めてもOK!」という価値観を日本人は受け入れられますか?無理でしょ?

 靖国参拝に限らない。憲法改正もそう。
 「共感を得られるものでなければならない」とか言って、中韓の顔色を窺う政治家、マスコミ多すぎ。
 たとえば福田康夫。今年3月25日の都内での講演で、こんなこと言ってる。

憲法改正、周辺諸国の理解が必要・福田氏が講演
 自民党の福田康夫元官房長官は25日、都内で講演し、憲法改正について「日本を正しく理解してもらい、改正しなければならない。若干時間がかかるかもしれないが慎重にやるべきだ」と語った。憲法9条などの改正を警戒する中国や韓国などの理解を得る努力が必要との認識を明らかにしたものだ。

 中韓は日本を「正しく理解」なんてできません。最初から理解する気がないんだから。
 たとえ靖国神社を廃絶しても、たとえ尖閣諸島や竹島を譲っても、憲法9条改正には絶対にNOと言ってきますよ。

 朝日社説に戻ります。
 小泉首相の「靖国参拝を総裁選の争点にしたのはマスコミ報道だ」という発言、その通りじゃないですか。ポスト小泉が言われ出した頃から、連日のように「アジア外交の建て直しに靖国問題は避けて通れない」みたいに騒ぎ続けてきたくせに。朝日はその急先鋒でしょうが。

 「ことの発端は01年総裁選での小泉発言だ」と朝日社説は言うけど、そもそも85年の中曽根首相(当時)の参拝の時に中国を煽り、外交問題に発展させる原因を作ったのは他ならぬ朝日新聞じゃないですか。
 何回言わせんねん、ほんまにもう。

 また、「経済界からの批判」を指摘してますが、経済界には首相の参拝に理解を示す声もありますよ。
 関西経済同友会はこの4月にまとめた提言の中で「中国の参拝批判は政治的に途中から作り出された外交の交渉カードと考えるのが自然」と述べていますし、経団連の御手洗会長もつい先日、「小泉首相は適切に判断して行動している」と発言してます。

 朝日は両方とも報道してないようですけどね(少なくともアサヒコムの検索では挙がってこない)。
 自分に都合の良い意見のみをチョイスして記事にする。これって果たして報道と言えるの?中共とやってること、いっしょじゃないですか。

 「首相の無責任ぶりには驚くばかりだ」?
 私にしてみりゃ、自分で火種をまいて中国を煽っておいて、さらに「中国様が怒ってますよ」と日本国内も煽っておいて、挙げ句に「政治の問題にしたのは小泉だ」と言い放つ、ああ、まさしく「朝日新聞の無責任ぶりには驚くばかりだ!」ですわ。

※参考リンク
 ・「国立追悼施設を考える会」加盟の自民党議員リスト
  (みんなで靖国神社に参拝する国民の会)

※拙ブログ関連エントリー
 ・1/17付:何度でも言う。靖国を外交問題にしたのは朝日新聞!
 ・4/3付:中国が頼りにする「七人のサムライ」
 ・4/6付:中国の分断作戦は政治家より先に世論が参っちゃいそうで怖い
 ・4/11付:靖国問題〜小沢の狙いは?麻生の真意は?
 ・5/3付:朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」
 ・5/12付:経済同友会のお花畑度は朝日新聞以上?
  (朝日新聞がケント・カルダー氏のインタビューを本人の意を曲げて掲載した件も)
 ・5/14付:朝日新聞の露骨さとハイド議員について
 ・5/18付:関西経済同友会はまともなこと言ってる
 ・5/19付:中共・朝日・小沢・公明党・経済同友会!反論あるなら言うてみ!
 ・5/20付:中国の「上策」に惑わされるな
 ・5/22付:米国を靖国問題に引きずり込もうとするサヨクの「下策」
 ・5/27付:靖国参拝はローマ教皇庁も認めた慣行
 ・6/4付:靖国問題〜稲田朋美さんのGJ論文
 ・6/9付:産経、靖国関連記事ラッシュ


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■朝日新聞の勧誘

 上記社説をネットで読んでたら、朝日新聞の勧誘が来ました。何という偶然(^_^;
 おっちゃんと若い男性の二人連れ。若い男性はスーツ。
 勧誘に二人連れって珍しいですよね。新人研修?

 おっちゃんは、「今どこの新聞をとってはるんですか?」「今の新聞はいつまでの契約ですか?」「今の新聞は1カ月いくらですか?」などと矢継ぎ早に質問。
 私が気のない返事をしてたら、粗品のタオルと冊子を強引に手渡してきた。

 「これは受けとれません。朝日をとる気はないので」
 「いや、気持ちですので」
 「私、朝日が嫌いなんです」
 「あらら(苦笑)、どういうところが?」
 「朝日は首相の靖国参拝に反対してますよね?でも私は大賛成なんですよ(笑)」
 「あはは……(苦笑)」

 今日の社説についておっちゃんの考えを聞いてみようか。いや、勧誘のおっちゃんに聞いたところで空しいことやろなぁ。いや、でも最低限、去年1月のNHK圧力捏造記事については文句言っておかねば。
 ……などと瞬時に(5秒ほど)考えを巡らした私。

 よーし、とにかく言ってやろうと思った瞬間、夫が出先から帰宅。もっとゆっくりしててくれたらよかったのに……(^_^;
 「とにかくこれは受けとれません」とタオルと冊子を返却。
 夫が「ん〜?朝日新聞〜?」と睨みきかせたら(夫も朝日が大嫌い)、二人はとっとと退散してしまいました。

 あー、でも冊子だけでももらえばよかったかも。ブログのネタにできたかもしれん(^_^;。表紙に加藤工作員の顔写真がチラリと見えたし。


韓国・光州 ノーベル平和賞受賞者一堂に 反米・親北イベントも /北の人権・民主化には沈黙
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の“民主化の聖地”とされる光州市で16日、金大中(キム・デジュン)・前大統領やゴルバチョフ元ソ連大統領など各国のノーベル平和賞受賞者による“朝鮮半島平和会議”が開かれたが、北朝鮮の人権や民主化問題には沈黙するという姿勢で注目されている。
 会議は金大中氏のノーベル平和賞受賞のきっかけになった2000年の平壌訪問による金正日総書記との「6・15南北共同宣言6周年」を記念するもの。光州ではこれに合わせ、北朝鮮代表団を招いて南北共同の「6・15民族統一大祝典」も行われ反米・親北ムードを盛り上げている。
 一方、仏ストラスブールの欧州議会では15日、北朝鮮の人権状況を糾弾する決議案が採択され、日本人や韓国人の拉致問題にも強い関心を表明した。しかし韓国・光州では拉致問題はもちろん、北朝鮮の人権や民主化問題はそっちのけで、反米を意味する“平和”や“南北統一”ばかりが強調されている。
 “ノーベル賞受賞者会議”では、主催者の金大中氏が26年前、戒厳令下の反政府・民主化闘争が軍によって鎮圧された光州事件を振り返りその意義をたたえ、さらに「6・15共同宣言」以降の南北協力・和解の動きを自賛したものの、北朝鮮の深刻な人権状況や独裁・民主化問題にはまったく触れなかった。ゴルバチョフ氏をはじめ他の受賞者たちも、北朝鮮の人権・民主化問題には具体的にはほとんど言及しなかった。
 また盧武鉉(ノムヒョン)大統領は祝辞で南北交流拡大と平和を強調したが、ここでも「東北アジアでも過去史が残した不信と葛藤(かっとう)により不幸な歴史が繰り返されるのではないかという心配があるが…」などと“日本非難”をにじませる演説をしていた。
 「民族統一大祝典」の方は、韓国側は学生組織や労働団体、民主労働党など親・北朝鮮勢力が中心で、北朝鮮からは対南工作組織「祖国平和統一委員会」の安京浩(アン・ギョンホ)書記局長を団長に100人以上の代表団が参加した。双方は歌や踊りを含む各種イベントで「民族団結」による南北和解・統一を主張し、米軍基地反対や米韓自由貿易協定(FTA)粉砕などを叫んだ。民間中心ながら韓国政府の李鍾●(イ・ジョンソク)統一相も参加し、北代表団と意見交換をしている。
 北朝鮮の安京浩書記局長については、訪韓前に平壌で「(野党の)ハンナラ党が政権を取れば戦争になる」と韓国の野党を攻撃し、間接的に韓国の政権・与党を支援しているためハンナラ党や韓国世論から「内政干渉」と批判を受けている。
●=夾の人を百に

 いつでもどこでも隙あらば日本批判をしたがる盧武鉉はもうほっとこ。
 「北朝鮮の人権弾圧はきれいな人権弾圧」「北朝鮮の独裁はきれいな独裁」ですか。韓国もロシアもあてにならんな〜と改めて認識。


テポドン発射すれば日米が経済制裁、駐日米大使が示唆
 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めていると見られる問題で、麻生外相は17日夜、シーファー駐日米大使と外務省で会談し、今後の対応などを協議した。
 両氏は、「事態は深刻だ」とした上で、<1>ミサイルを発射すれば北朝鮮は国際社会の批判を招き孤立する<2>北朝鮮は直ちに核問題を巡る6か国協議に復帰すべきだ――との認識で一致。日米間で緊密に連携していくことを確認した。
 会談後、シーファー大使は、「(制裁については)どんな選択肢もありうる」と述べ、ミサイル発射の場合は、日米などが協力して経済制裁に踏み切る用意があることを強調した。
 日本政府は17日も首相官邸や防衛庁、外務省が情報収集や分析に追われるなど、警戒を続けた。
(読売新聞) - 6月17日21時24分更新

 こうなってくると、むしろ「北朝鮮、ミサイル撃ってくれ!」と思ったりして(^_^;
 ただ、北朝鮮のミサイルは精度が悪いと聞くから、妙な場所に着弾されたら困りますが……。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
朝日新聞 | comments (11) | trackbacks (1)

Comments

我家にも昨日朝日の勧誘がきました。販売部数が激減し、販売所もゲキを飛ばされているようです。勿論「夫婦揃って朝日大嫌い!」を理由に断りました。 
 
ゆうゆう | 2006/06/18 09:17 AM
 先週ですか、日経流通をうちはとってるんですけど(販売が朝日系列なのでしょうがなくとってます、政治色ないのでオッケー?)珍しくチラシが入ってると思ったら「販売店が統合して経営者が変わる」とのことでした。
 ウチの地域は読売と朝日が拮抗していたのですが、どうやら朝日が落ち目になってきている模様です。勧誘員が「一ヶ月でもいいからとって下さい、安くしときますから」と言ってましたが後が恐いので断りました。その後の統合騒ぎですから。
 最近は権威も落ちてきたようで「天声人語」の大学出題数NO.1なんて事も言ってませんね。
 
 私は朝日が好きではありません、テレ朝も報道は嫌いです。
 権力を叩けば受けはいいのかもしれませんが、私にはただ難癖に無理に理屈づけしているようにしか見えません。恣意的な報道は止めて欲しいですよね…って社是だから無理なのかなw
江戸村早紀 | 2006/06/18 09:52 AM
朝日とは関係ないけど他のサイトで指摘されてるように阿部さんは統一教会と繋がりあるみたいですね・・・彼には期待してたのですが残念です・・・
左利き | 2006/06/18 10:30 AM
その話、ハムニダ薫とかいう、在韓日本人を装った朝鮮人が必死に煽ってましたね。よっぽど安倍氏を総理にしたくないらしい。
アホウドリ | 2006/06/18 11:04 AM
左利き氏
>阿部さんは統一教会と繋がり(略)
>彼には期待してたのですが残念です

期待してる人の名字くらい覚えておいてくださいw


天声人語ですけど。 「大学受験で使われるくらいだからいい文章なんだろうな。」と学生時代は思ってたんですが。
よく考えたら、老若男女が読むことを対象とした「新聞」の文章が平易に読めない、高校生が普通に理解できない(受験の問題になり得る、いろんなバカ解釈が出来てしまう)という時点で「駄文」なんだと気付いてしまったり・・・。

学生さん、気をつけてねw
rty | 2006/06/18 11:13 AM
無宗教の追悼施設?そんな魂の入っていない所にお参りに行きたくない!
朝鮮半島平和会議。これに合わせて、北朝鮮工作員ことオタカさんが金大中を訪問したそうですね。で、お互い褒め称えあったと。
気持ちわるっ!

安部さんの統一教会の件ですが、YouTubeで福岡の合同結婚式?で電報が届いた様子のビデオがありました。
この件は朝鮮系のソースしか無いらしかったので、画像で見せられると非常に不安です。
ねこぱんち | 2006/06/18 02:17 PM
政治家は冠婚葬祭や集会でがんばりますからね。事務所が祝電うつのにいちいち安倍氏の許可取ってるとも思えません。政治家の祝電弔電なんていちいち気にするほうがおかしいです。
すがり | 2006/06/18 04:35 PM
安部氏の祖父・岸信介氏の頃から、反共というキーワードで統一教会と縁があったらしいですから、根が深いんでしょうね。ただ、記事にした赤旗に問い合わせたレポによると、何故か共産党はこの件を国会で質問する予定はないようですw

中国様の気に入る追悼方法とは、戦犯の墓を暴き捕縛され土下座するポーズの銅像を造って皆でそれを蹴ったり唾吐きかけたりしろってことじゃないでしょうか。古くは南宋時代の宰相・秦檜(有能な将軍を謀殺して敵だった金と和平→南宋弱体化させた)が、夫婦そろって縛られひざまずいた石像作られて今に至るも唾吐き推奨されてます。確か、東条英機のそんなポーズの像も勝手に造ってたんじゃなかったかな。
でもたぶん、そこまでしても次の文句をつけて来るんだろうな。
akane | 2006/06/18 07:30 PM
「ハムニダ薫」は確かに在韓日本人を名乗る朝鮮人のようですね。関連ブログ「カマヤンの虚業日記」は完全左巻きです。ハムニダ繋がりはすべて自民つぶし、安倍つぶしで必死ですね!
ゆうゆう | 2006/06/18 08:20 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレス差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

朝日の部数減、やはり深刻なんでしょうね。不祥事多すぎますしね。2005年からだけを見ても、NHK番組圧力改変捏造、武富士から「編集協力費」で5000万円受領、長野県知事会談メモ捏造……、あと靖国世論調査で社内乱闘というのもありましたよね(^_^;
rtyさんのコメントで思い出しましたが、私の家はずっと朝日新聞だったんですが、よく親に「受験に出るから天声人語だけでも読んどき!」と言われたものでした。でもまともに読んだ記憶がありません。不幸中の幸い?(^_^;
安倍さんの件は私はよく知りませんが、事実であるなら、共産党は何で国会で追及しなかったんですかね?
あと、akaneさんのおっしゃる東条英機の銅像はこれだと思います。
http://www.people.ne.jp/2004/01/10/jp20040110_35732.html
くっくり | 2006/06/19 12:19 AM
無宗教施設の件、すでに朝日新聞は、日本人の感情すら理解できないと思います。
普通は、亡くなった方のために祈るのですから亡くなった方の亡くなった時の流儀(左巻きに連れて来れた遺族ではない)で追悼するのが日本人の心情。
無宗教施設など馬鹿げてます。
k | 2006/06/19 08:17 PM

Comment Form

Trackbacks

これは戦争だ | 電脳空間「高天原」 | 2006/06/18 05:58 PM
「発射すれば国連安保理に」 テポドン2めぐり麻生外相 (朝日新聞) - goo ニュース 麻生外相は18日、都内で記者団に対し、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2」を発射した場合、北朝鮮がミサイル発射のモラトリアムを03年以降も延長する意向を表明した日朝平壌宣言に違反するとの認識を示し、「直ちに国連安全...