<< 遺棄化学兵器問題〜視察はかなったが…… | main | 憲法記念日社説&青山氏の北朝鮮情勢予測 >>

朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」

 昨日、遺棄化学兵器問題について書いた中で今月号の「正論」にちらっと触れましたが、今日、購入したのでさっそく目を通してみました。
 この件については後半で書きますね。

 まずは、朝日新聞の社説について。
 久々に電波全開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「明日の憲法記念日の社説はさぞや電波だろう」とそっちに気を取られていたので、正直ヤラレタ!という感じ(^_^;
 
5/2付朝日社説:開廷60年 東京裁判を知ってますか
 日本の戦争指導者を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)が開廷してから、3日でちょうど60年になる。
 米国などの連合国が日本の侵略戦争を断罪し、政治家や軍部の責任を問うたこの裁判は、2年半に及んだ末、25人が有罪とされ、東条英機元首相ら7人が絞首刑になった。
 この7人に加え、判決前の病死や服役中の獄死を含め、14人がのちに戦死者とともに靖国神社に合祀(ごうし)された。小泉首相の靖国参拝で議論になるA級戦犯とは、この裁判で裁かれた指導者のことだ。
 ここ数年、首相の靖国参拝と絡めて裁判の正当性を問い直す声が出ている。
 東京裁判に批判があるのは事実だ。後からつくられた「平和に対する罪」や「人道に対する罪」で裁くのはおかしいという指摘がある。原爆投下など連合国側の行為は問われず、判事団は連合国側だけで構成された。被告の選定基準はあいまいで恣意(しい)的だった。
 一方、評価もある。日本軍による虐殺や関東軍の謀略などが裁判で初めて明るみに出た。ナチスを裁いたニュルンベルク裁判とともに、戦争というものを裁く国際法の流れの先駆けともなった。
 こうした否定、肯定の評価が入り交じった東京裁判をどう受け止めるべきなのか。戦後に生きるわれわれにとって難しい問題であるのは間違いない。
 はっきりしているのは、政治の場で裁判の正当性を問い、決着を蒸し返すことの現実感のなさである。
 あの裁判は、戦後日本にとって二つの意味で線を引く政治決着だった。
 国際的には、51年のサンフランシスコ平和条約で日本は東京裁判を受諾し、国際社会に復帰を果たした。平和条約は締約国の対日賠償を基本的に放棄することもうたい、それとセットで日本は連合国側の戦後処理を受け入れたのだ。
 国内的には、A級戦犯に戦争責任を負わせることで、他の人を免責した。その中には、昭和天皇も含まれていた。
 裁判は不当だという立場を貫くなら、あの戦後処理をやり直せと主張するに等しい。講和を再交渉し、米国をはじめ世界の国々との関係も土台から作り直す。そして戦争犯罪は自らの手で裁き直す。
 こんなことが果たして可能なのだろうか。裁判の限界を歴史の問題として論じることはいい。だが、言葉をもてあそび、現実の政治と混同するのは責任ある政治家の態度とは思えない。裁判を否定したところで、日本の過去が免責されるわけでもない。
 朝日新聞の最近の世論調査で、驚くような結果が出た。聞かれた人の7割、とくに20代の9割が東京裁判の内容を知らなかった。そして、東京裁判や戦争についての知識の少ない人ほど、今の靖国神社のあり方を是認する傾向がある。
 歴史を知らずして、過去を判断はできない。まずは歴史と向き合うこと。東京裁判60年を機会に、改めてその重要性を考えたい。

 「東京裁判は不当だった」というのは確かに多くの政治家が(政治家だけでなく多くの日本人も)言ってますが、だからって「戦後処理をやり直せ」とか「講和を再交渉しろ」なんて誰も言ってないでしょ。飛躍しすぎや。印象操作や。
 中国や韓国みたいに、それぞれ条約で決着済のことをガタガタ言うような国とは違うんですから。

 「東京裁判や戦争についての知識の少ない人ほど、今の靖国神社のあり方を是認する傾向がある」?
 私はこれでもある程度知識はあると思ってるんですが。そんな私も今の靖国神社のあり方を是認してますが。
 いろんなブログや掲示板の書き込みを見てましても、逆に「東京裁判や戦争についての知識のある人ほど、今の靖国神社のあり方を是認する傾向がある」ように思えるんですが。
 そうですか、そんな私たちは少数派ですか。

 「日本軍による虐殺や関東軍の謀略などが裁判で初めて明るみに出た」?
 虐殺って南京事件のこと?中国(国民党)の謀略と言うならわかるけど。
 それに関東軍の謀略と一口に言うけど、例えば裁判で断罪された満州事変について、満州国は関東軍が一方的に押しつけた傀儡国ではなかったことを裏付ける史料も存在しているんですが?
 (R.F.ジョンストン著「紫禁城の黄昏」。あらましは「満州国と日本軍との関係」渡部 昇一・上智大教授の見解を参照。この史料は東京裁判に提出されましたが、証拠として採用すると戦勝国にとって都合が悪いから却下されました)。

 「裁判を否定したところで、日本の過去が免責されるわけでもない」?
 この論理で行けば、日本政府は公式見解として裁判を肯定してるし、戦後賠償だってきっちりやってるから、日本の過去は免責されるってことですよね?つーか、さっき書いたように条約でとっくの昔にチャラになってるはずなんですけども。
 なのに、何で朝日新聞はことあるごとに中韓の尻馬に乗っかって「日本はもっと反省しろ」とか言うの?矛盾してませんか?言葉をもてあそんでるのは朝日新聞じゃないの?

(ついでに言えば、サンフランシスコ講和条約に署名していない中国・韓国には戦犯がどうのこうのと言う権利はないはずなんです。詳細はこちら参照)

 あと、歴史と政治について朝日社説はあれこれと書いてますが……
 「はっきりしているのは、政治の場で裁判の正当性を問い、決着を蒸し返すことの現実感のなさ」
 「あの裁判は、戦後日本にとって二つの意味で線を引く政治決着だった」
 「だが、言葉をもてあそび、現実の政治と混同するのは責任ある政治家の態度とは思えない」
 「歴史を知らずして、過去を判断はできない。まずは歴史と向き合うこと」
 ……と主張する朝日新聞自身が戦後、歴史を知ろうともせず、歴史と政治を混同して(それどころか時には捏造までして)中韓を煽ってきたわけですが、それはスルーですか?

 ところで、社説に出てくる「朝日新聞の最近の世論調査」というのは、以下の記事らしいです。

東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割 本社世論調査
2006年05月02日01時10分
 戦後の占領下、米国などの連合国が日本のA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)の開廷から60年たち、この裁判の内容を知らない人が70%にのぼることが、朝日新聞社の世論調査でわかった。20代では90%を占める。知らない層ほど、靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対する抵抗感は薄く、首相の靖国神社参拝についても反対が少なかった。一方、戦争の原因について日本人が自ら追及し、解明する努力がまだ不十分だと考える人は69%にのぼった。
 戦後、日本が国際社会に復帰するにあたって前提となった東京裁判の内容が、国民に継承されていないという事実は、60年を過ぎてなお戦争責任の空白が問われる現状を映し出しているともいえそうだ。
 調査は4月15、16の両日、全国の有権者3000人を対象に面接方式で実施した。
 東京裁判の内容について、「よく知っている」が4%、「ある程度知っている」が23%に対し、「裁判があったことは知っているが内容は知らない」53%、「裁判があったことも知らない」17%で、合わせて7割が「知らない」と答えた。
 「知らない」は若年層ほど高く、「あったことも知らない」は、30代と40代で20%、20代では37%にのぼった。
 「知っている」人に裁判の印象を聞くと、「問題はあったが、けじめをつけるために必要だった裁判」が48%と最も多く、「戦勝国が敗戦国を一方的に裁いた不当な裁判」34%、「戦争の責任者を裁いた正当な裁判」17%の順だった。
 東京裁判で裁かれた東条英機元首相らA級戦犯が、一般の戦死者とともに靖国神社にまつられていることについて、「抵抗を感じる」は31%で、「感じない」は63%。
 裁判の内容を「よく知っている」人では「感じる」が50%で、「感じない」46%を上回る一方、「裁判があったことも知らない」人では「感じる」が16%と少なく、「感じない」は75%にのぼる。「感じない」は若年層ほど高く、20代と30代では70%を超えた。
 首相の靖国神社参拝については、賛成が50%、反対が31%だった。反対は、合祀に抵抗を「感じない」人で19%(賛成は62%)、「裁判があったことも知らない」人で21%(同52%)と少ない。

 あまり目立ってませんが、後半の太字2箇所の数字……朝日、惨敗してますやん(^_^;
 また2ちゃんねるによれば、WEBにはないが紙面には以下の質問&回答も載っていたそうです(こちら及びこちら参照)。

Q.
中国や韓国は、小泉首相の靖国神社参拝を批判しています。
政府は、中国や韓国のこうした批判を重く受け止めるべきだと思いますか。
それほどのことではないと思いますか。
A.
重く受け止めるべきだ   41
それほどのことではない  51

Q.
過去の戦争で亡くなった人たちを、国が追悼する施設としてふさわしいのは、次のうちどれだと思いますか。 (択一)
A.
いまのままの靖国神社  37
A級戦犯をまつるのをやめた靖国神社  19
国が管理する東京・千鳥が淵の無名戦没者墓苑  15
宗教とかかわりあいのないあらたな国立の施設  19
特に必要は無い  6

 今回の調査は面接方式で実施したということですが、どういう方法で対象者を選んだのかがまず気になるし、面接現場で誘導などがなかったのかも気になる。
 例えば↓こんなことはなかったでしょうね〜?

朝日面接官
「あなたは東京裁判の内容を知ってますか?」
有権者A君
「ある程度知ってます」
朝日面接官
「じゃあA級戦犯として処刑された人の名前を全員挙げてもらえますか?」
有権者A君
「えーっと、東条英機、広田弘毅、松井石根……、あと誰だっけ?忘れちゃいました」
朝日面接官
「はい、もうけっこうですよ(『裁判があったことは知っているが内容は知らない』にチェックを入れる)。じゃあ次の質問です」

 そもそもが面談方式で、よほど自信がある場合は別として、「知ってます」と堂々と答えられる日本人はかなり少ないと思いますよ。謙虚な国民性ですから。

 国民性という意味で、もう一つ疑問に思ったことがあります。
 朝日新聞は「東京裁判を知らないからA級戦犯合祀に抵抗を感じない」んだと主張してますが、そうでなくて、「日本では人間死んだらみな仏。死者を選別するなんておかしい。だからA級戦犯合祀に抵抗を感じない」んだと、私は思いますよ。

 うちの夫なんかも、東京裁判の内容はほとんど知らないと言いながらも、「仮に罪があったとしても、日本のために責任を引き受けて死にはった人たちや。それをいつまでも罪人扱いしたり、中韓の顔色うかがって今さら分祀しろやの何やの言う方がおかしいわ」と主張してます。

 朝日新聞が二枚舌だと思うのは、A級戦犯どころか靖国神社のことすらほとんど理解していない中国人や韓国人(位牌や遺体があると勘違いしてる人が非常に多い)が言う「A級戦犯を合祀している靖国神社に参拝するな」は、尊重している点。
 知らない人ほど参拝するなと主張している現実が、まさにここにあるわけですが?
 
 そのあたりをスルーして、「中韓も参拝するなと言っている」と一方的なキャンペーンを繰り広げる朝日に抵抗を感じる日本人は、ずいぶん増えてきてるんじゃないでしょうか。
 それは「中国や韓国のこうした批判を重く受け止めるべきだと思いますか」という問いに対する「それほどのことではない=51%」という結果にも現れている思います。

 だからでしょうか。朝日新聞ウォッチャーさんの声を聞いてますと、近頃の朝日新聞は「中韓も参拝するなと言ってますよ」から「アメリカも参拝するなと言ってますよ」にシフトしつつあるとのこと。
 例えばこういった記事に見られるように。
日本の歴史問題、米国専門家も懸念 アジア戦略と対立(4/30)

 となると、昨日のテレ朝『報ステ』(昨日付エントリーで内容を少し紹介)もその一環なのかもしれませんね。朝日グループで連携プレー。

 ここで、2ちゃんねるからGJカキコ紹介(≧∇≦)

46 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/05/02(火) 11:43:36 ID:5AuRRsJR
[歴史と真実に向き合おう]
それじゃ、朝日新聞の歴史と真実を知ってるか、アンケートととれば。

Q1:珊瑚事件を知っていますか?
Q2:朝日新聞社長のご子息が麻薬犯罪執行猶予中に大麻でつかまったことをご存知でしたか?
Q3:「従軍慰安婦」は捏造歪曲だったことをご存知ですか?
Q4:朝日新聞は日本で唯一、中国と覚書を取り交わし、中国のプロパガンダを報道したことを知っていますか?
Q5:朝日新聞は戦前に戦争を煽り、戦況拡大に、大いに貢献したことを知っていますか?
Q6:朝日新聞は戦後、GHQの言論統制に協力したことを知っていますか。
Q7:朝日新聞は北朝鮮を地上の楽園として、賛美して、多くの在日朝鮮人を地獄の北朝鮮にミスリードしたことを知っていますか?
Q8:朝日新聞はポルポトを賛美していたことを知っていますか?
Q9:朝日新聞は大躍進、文化大革命をすばらしいと賞賛したことをご存知ですか?
Q10:朝日新聞が、内政問題であった、「靖国問題」を外交カード化させた事実を知っていましたか?
Q11:朝日新聞はなぜか通名報道をして、本来在日朝鮮人の犯罪を隠蔽し、日本人のように歪曲している事実をご存知ですか?
Q12:朝日新聞は海外の情報を勝手に歪曲捏造して、中国、韓国におもねった報道をしていることをご存知ですか?

 今日は読売新聞も同じテーマで書いてますが、アプローチが朝日とは真逆(^_^;

5/2付読売社説:[東京裁判60年]「戦争責任糾明は国民自身の手で」
 日本の「現在」が、いまだに60年も前の「歴史」を巡って揺れている。1946年の5月3日に開廷した極東国際軍事裁判(東京裁判)をどう評価するかという問題である。
 東京裁判では米英ソを中心とする「連合国」が、いわゆるA級戦犯として28人を起訴し、公判中に死去した被告などを除く25人を有罪とした。このうち東条英機・元首相ら、絞首刑に処された7人を含む14人が靖国神社に合祀(ごうし)されている。その靖国神社への小泉首相の参拝が、内外に摩擦を生じている。
 東京裁判には少なからぬ疑問もつきまとう。例えばA級戦犯の選定基準。中には、開廷直前にソ連の要求により被告に追加された重光葵・元外相もいた。重光氏は、戦後、外相に返り咲き、死去に際しては国連総会が黙祷(もくとう)を捧(ささ)げている。
 日米開戦回避のため苦闘し、戦争末期には早期停戦に努めた東郷茂徳・元外相なども含まれていた。
 東京裁判では、裁く側の“資格”にも問題があった。
 判事席・検事席にいたソ連は、第2次大戦の初期、「侵略国」として国際連盟から除名された国である。しかも、日ソ中立条約を破って参戦、60万人の日本兵捕虜らをシベリアに拉致して、数万人を死亡させる理不尽な国際法違反の“現行犯”を継続中だった。
 同じく「日本の侵略」を裁いた英仏蘭も、アジア「再侵略」の最中だった。オランダがインドネシア独立軍と停戦協定を結ぶのは、東京裁判判決の翌年、49年だ。フランスは、54年の軍事的大敗までベトナム再侵略を諦(あきら)めなかった。
 「連合国」による“戦犯”選定基準、東京裁判の枠組みの妥当性をも、検証し直す必要があるのではないか。
 とはいえ、あの無謀な戦争で300万人以上の国民を死に追いやり、他国にも甚大な被害を及ぼした指導者たちの責任は、極めて重い。だれに、どの程度の責任があったのか。
 終戦直後には、日本自身の手で戦争責任を糾明しようとする動きもあった。東久邇内閣の戦犯裁判構想、幣原内閣の戦争調査会などだ。日本自身が裁いたとしても、東条元首相などは、まちがいなく“有罪”だっただろう。しかし、いずれも「連合国」によって妨げられた。
 読売新聞は、現在、あの大戦にかかわる戦争責任の検証企画シリーズを続けている。読者の関心の高さは予想以上で、毎回、多数の電話、手紙、メールが寄せられている。
 引き続き、密度の濃い検証作業を続けて、読者の期待に応えたい。
(2006年5月2日1時44分 読売新聞)

 私も読売には期待したい。でも、ナベツネが出張ってきて、「A級戦犯は全員有罪だ。靖国神社から分祀しろ」と強引に結論づけるような気が……(T^T)

 東京裁判に関しては先日、↓毎日新聞にも興味深い記事がありました。

東京裁判:評価変遷 米軍、私信検閲で把握(4/30付)
 東京裁判について1946年の開廷間もない時期に国民の約8割が支持していたのに、48年の判決時は半数が否定的な見方だったことが、当時私信を検閲していた米軍機関がまとめた報告書(月報)から分かった。川島高峰・明治大学助教授と毎日新聞が、月報を分析調査した。川島助教授は「従来、感覚的に語られていた当時の国民の思いがデータとして確認できた。今日まで続く東京裁判への評価の変遷がうかがえて興味深い」としている。
(以下略)。

 ちなみに産経社説は1日早く憲法について書いてました。
 ↓紙幅の都合で引用はカット(^_^;

5/2付産経社説:あす憲法記念日 脅威への備えは十分か 9条改正して自立基盤作ろう


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■スクープ“遺棄化学兵器”は中国に引き渡されていた〜残っていた兵器引継書
 (水間政憲氏/「正論」6月号)

 記事の内容を簡単にご紹介。

 ジャーナリスト・水間政憲氏が入手した旧日本軍兵器引継書は、山形県にある「シベリア史料館」で保管されていたものだそうです。平成7年に死去した元全国抑留者協会長の斎藤六郎氏が1990年代に、ロシア各地の公文書館などから、合法的に日本に持ち帰ったもので、ダンボール24箱分あるそうです。
 記事には引継書の中身の写真も豊富に載ってます。

 以下の<>内は記事より引用させていただいた箇所。

 約600冊ある引継書には、<すべて年月日、引継場所、授者、受者の身分、署名、捺印がされている。1冊には、各数名から数十名の中国人署名があり、総数は数千名である。受者(中国人)の署名は、化学兵器もいっしょに接収したことの同意文書なのである。>
 <これらの史料は、1980年代に朝日新聞が火をつけ、媚中派政治家、外交官と中国が連動して育ててきた『遺棄化学兵器』問題を根底から覆すことのできる、第一級の歴史史料なのである。>
 <(写真=河北地区軍の総括リスト)数量は百万の単位でも一桁までカウントされている。また発射発煙筒など化学弾を含むと思われる各種代用弾も引継いでいる。>

 <これらには、現在化学兵器にふくまれる発煙弾、発煙筒がほとんど引き継がれており、中国及び外務省が言う「化学兵器の引き継ぎに同意していない」は、嘘と証明できるのである。中国政府は、この歴史的事実を厳粛に受けとめなければ、国際的に孤立するであろう。また、中国国民党軍による接収は、中共政府と関係ないと開き直るのであれば、自ら二つの中国を認めたことになるのだ。

 <各地に配属されていた、中隊クラスを最小単位として、各軍司令部、各旅団司令部、兵器廠、連隊、大隊などが別々に接収されていた。そして、その各の明細が各軍、各師団、各旅団で集計されていた。最終的に北支那方面軍、第六方面軍、広東地区、河北地区などと三段階から四段階の集計作業が実施されているのである。今回発見した旧日本軍兵器引継書は、北支那方面軍、第一軍、十二軍、駐蒙軍、四十三軍、十一軍、二十軍、十三軍、六軍、二十三軍、直轄師団すべてを網羅している。>

 <数々の引継授受書の中には、ケント紙一枚単位まで記述されているものもある。水ももらさぬ几帳面さで引継作業をした日本人にたいして、日本国政府は犯罪行為に等しい態度で中国に諂(へつら)っているのである。>

 日本政府はこれまで、「こうした史料は見つかっていない」としていました。
 ただ、今年2月、政府の責任者(内閣府の高松明遺棄化学兵器処理担当室長)は「正式に中国やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組みが変わってくる」と答弁しています。

 <今回、発見された史料は「旧日本軍が化学兵器を切り離して遺棄した」という、とんでもない主張を覆す端緒に間違いなくなるであろう。そして、最終的には“中国の国家的詐欺”にとどめを刺すに違いない。>
 <現在、中国が日本に廃棄を押し付けている遺棄兵器は、中国国民党が残置した接収兵器と、中国がソ連から移交された旧日本軍の兵器で、不必要になったもの、そして、一部ソ連が遺棄したものと理解するのが自然なのである。>

 <引継書を検討していて、支那派遣軍の各軍、師団に所属していた引継ぎを担当した数千に及ぶ兵士たちの心情を思うとこみ上げてくるものを抑えることができなかった。それは、近代国家へ脱皮するため、開国以来、ひたすら国際条約を遵守してきた日本人がポツダム宣言受諾に対する遵法精神そのものであったからだ。>

 私は素人なのでよくはわかりませんが、これは大変意義のある史料なのではないでしょうか。
 これまで「旧日本軍は化学兵器を引き渡していなかった」とされていたのが、「実は引き渡していた」ことを裏付ける内容のものが出てきたわけですから。
 担当政務官の山谷えり子さん、あとは頼みます!
【5/3 1:25修正】


滋さんが11日に訪韓 早紀江さんは見送り(NNN)
 横田めぐみさんの母親・早紀江さんが、予定していた韓国への訪問を見送ることになった。
 早紀江さんはブッシュ大統領との面会を終え、先月30日にアメリカから帰国したが、体調が優れないため、しばらく静養するという。
 今回はめぐみさんの父親・滋さんが今月11日に韓国を訪問し、めぐみさんの夫とされる金英男さんの家族と面会する予定。
[2日19時6分更新]

 早紀江さん、訪米中も体調が悪かったという話ですから……(T^T)
 それにしても、滋さんだってこの前まで入院してて、体調は万全じゃないのに。
 何度も言いますが、何で被害者家族がこんなふうに体調を崩してまで動かねばならないのでしょう。本来、政府がやるべきことなのに……(T^T)


普天間移設2014年に完了、在日米軍再編で最終合意

 「3兆円」はどうなるんですかね。
 ただ、これって3兆円まとめてすぐに払え、じゃなくて、10年間ぐらいで払っていくらしいですね。ということは、国民1人あたりの負担は年間2000円ぐらい?
 日本の安全保障の対価だと思えば決して高くないのかもしれません。日本が独自で防衛するとなったら、こんな額じゃすまないと思うので。
 ただ、アメリカ側はどうも「ふっかけてきてる」っぽいので、せめて2兆円ぐらいにならんのでしょうか?(T^T)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
朝日新聞 | comments (8) | trackbacks (4)

Comments

横田早紀江さんのご健康の回復を祈ります。
韓国のご家族とはまた会えますから。
本当にお元気で!
さぬきうどん | 2006/05/03 01:27 AM
 「正論」の“遺棄”化学兵器についての記事は、方々に広めるべきものでせうね。まずは本を買ってキチンと読んでみませう。

 在日米軍再編についての「3兆円」は、『とりあえず言ってみた』程度の発言と思っていいと思います。まず吹っかけて、そこから値切っていくのが彼らのやり方。グアム移転の経費も若干ですが安くなったぢゃないですか。それより地元自治体の説得のほうが問題ですよね。額賀さん、寿命縮まらないといいんですが。(~。~;)
KWAT | 2006/05/03 01:40 AM
「兵器引継書」、本当に本物なのでしょうか?だとしたら何としても一人でも多くの国民に知らせる必要がありますね。でないとまた朝日新聞、そして”国売りセブン”達が逆に何としても中国へ処理費用を計上しようと画策しますから。あの連中は自分の金でないということをまったく理解していない連中ですから。
兵器引継書 | 2006/05/03 08:01 AM
 クニウリセブンとあるけども
 売国奴7人ですむんだったっけとか思い始め・・・
 国士無双ならぬ「売国無双」の如く
 12人くらいまでなら簡単に増やせるような気がする最近
(12人のうち今話題の売国奴を13枚目にツモる感じで)

 冗談はともかく
 降伏して武装解除されたあとの武器なんぞ知るかいな・・・
 なんでそんなもんに金出さなきゃならんのだ・・・
 悲しくなるわな
むーん | 2006/05/03 09:48 AM
くっくりさんお疲れさまです。
アカヒ相変わらず必死ですね。
ちょっと数値をまとめてみました。(語句は朝日のものを使用)

A級戦犯合祀に「抵抗を感じ」、かつ
(1)東京裁判を「よく知っている」   2%
(2)東京裁判を「ある程度知っている」または「内容は知らない」  26%
(3)東京裁判自体を「知らない」  3%

A級戦犯合祀に「抵抗を感じない」、かつ
(4)東京裁判を「よく知っている」   2%
(5)東京裁判を「ある程度知っている」または「内容は知らない」  48%
(6)東京裁判自体を「知らない」  13%

東京裁判ついて、平均的な知識を持つグループ((2)と(5))のうち、A級戦犯合祀に
抵抗有り:抵抗無し=26:48
これがこの調査の肝のはず。

ところがアカヒは全体の4%に過ぎない(1)と(4)の拮抗や、1割程度の(6)をことさら言挙げて、必死の印象操作。
ま、いつものことですが。
酔狂 | 2006/05/03 10:16 AM
偶然見ちゃった今朝の「スパモニ」ナベツネと鳥越の対談をやってました。それにしても最近のアサヒとナベツネの仲良しこよしは胡散臭すぎる・・
米軍の日本駐留があったから日本の安全は守られたし、経済発展もあった(趣意)というナベツネに
鳥越曰く「でも、米軍がいても拉致はおこったんですよ」
ヘッ?
朝から全開の左巻きが快調に飛ばしておりました。
私的には、八十のご老体の戦争への憎悪になんら異見はありませんし、「戦陣訓」への怒りもむべなるかなとも思いますが
二人して特攻隊や戦死した兵士に「無駄死に」を合唱していたのには
朝から血圧が気温並みに上昇してしまいました。
朝日新聞しか読まなかった若い頃の私の時間を返せといいたい気分です
奈々氏 | 2006/05/03 01:52 PM
兵器引継書の信頼性はかなり高いと思われます。電気スタンドやアイロンまで引き継ぐことを記しているそうですから、捏造ならばここまで気が回らないでしょう。後は、資料の紙質、インクを科学判定し、当時のものであるとの裏づけが取れれば完璧。
たかり屋シナに、これ以上好き勝手にさせる必要は毛の先ほどもありません。
神無月 | 2006/05/03 02:16 PM
(全然脈絡ないですが)共産党や社民党は旧宮家の復帰は税金の無駄遣いだというけれど、日本のために何の役にもたたない(むしろ有害!!)共産党や社民党議員に払う税金の方がよほど無駄である。彼ら一人に一億として、30〜40億ですか・・・。

このお金をあてて旧宮家の復帰させるべきであると考えます。
yamabe | 2006/05/03 06:32 PM

Comment Form

Trackbacks

東京裁判社説 讀賣と朝日 | 日本の傳統(伝統)を守らう! | 2006/05/03 02:47 PM
讀賣と朝日が東京裁判に關する社説を書いてゐる。(関する)[東京裁判60年]「戦争責任糾明は国民自身の手で」(読売社説(1) 5月2日付 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060501ig90.htm) 日本の「現在」が、いまだに60年も前の「歴史」を巡って揺れている。1946年の5月3日に開廷した極東国際軍事...
「ジャーナリスト宣言。」の真実の姿 | 複雑な自分 | 2006/05/03 11:39 PM
冤罪という言葉がある。実際には犯罪を犯してもいないのに罪を着せられていることであり、検察の杜撰な捜査により被害を受けた人もいる。 朝日伝聞は冤罪の報道には熱心だが、人類史上稀に見る杜撰な裁判「東京裁判」については関心が無いどころか、考え直すことに意味がな..
朝日の社説を糾弾する!!! | 依存症の独り言 | 2006/05/04 12:24 PM
日本の戦争指導者を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)が開廷してから、3日でちょうど60年になる。米国などの連合国が日本の侵略戦争を断罪し、政治家や軍部の責任を問うたこの裁判は、2年半に及んだ末、25人が有罪とされ、東条英機元首相ら7人が絞首刑になった。 この7人に加え、判決前の病死や服役中の獄死を含め、14...
語り継ぐ義務 | アルパカ日記 | 2006/05/06 08:06 PM
東京から南に約200km、伊豆諸島の中に御蔵島という島がある。最近はイルカウォッチングのスポットとして有名になり、名前を聞いた事のある人が多くなって来たし、ネットの普及で、御蔵島の旅人や、民宿鉄砲場のサイトを覗いた事の有る人もいる事でしょう。少し前まで...