<< 朝日社説〜福田と書かずに福田を応援 | main | 「朝ズバッ!」再びアメリカを利用する媚中派・加藤紘一 >>

IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利

 後半は細切れぼやき。
 テポドン2号、『ムーブ!』で北朝鮮人権法、中共が台湾批判でヤブヘビ、中国学生暴動。

 まずは、
 6/16付:IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
 6/18付:IWC年次総会〜日中韓露が連携してます
 これの続報。

 鯨なんて興味ないよって人も、出来ればもう少しお付き合い下さい。
 捕鯨も日本の伝統文化の一つ。そういう視点で考えれば興味も沸いてくるかもしれません(^_^;
 
IWC総会、捕鯨支持派の宣言可決
 カリブ海のセントクリストファー・ネビスで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会は18日、3日目の協議で、日本などの捕鯨支持国が共同提案していたIWCの活動正常化を求める宣言を、賛成33票、反対32票の1票差で可決した。
 この宣言は1982年に決定した商業捕鯨一時禁止措置を「もはや必要ない」とした内容で、捕鯨支持国がIWCの主要議題で過半数を獲得したのは82年の一時禁止決定以来初めて。
 ただ、この宣言に拘束力はなく、商業捕鯨の再開には、82年の一時禁止決定を撤回する必要があり、そのためには投票国の4分の3の賛成が必要だ。
 水産庁は今回の宣言可決を、「画期的なこと。商業捕鯨の再開に向けて一歩踏み出したことになる」としているが、反捕鯨国側は反発を強めている。
(読売新聞) - 6月19日12時48分更新

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 24年ぶりに捕鯨支持国が過半数獲得!
 すぐにどうなるってわけではないですが、とにかくこれは大きな一歩です。

 各国の投票内容はこちらに。
 IWCセントキッツ・ネーヴィス 現地レポート・ブログ2006年06月19日 06:36 セントキッツ・ネーヴィス宣言に賛成の決議

 これまで日本と共同歩調をとってきた中国が、この投票に関しては「棄権」。なぜ?
 ちなみに韓国、ロシアは日本と同様、「yes」に投票してます。

 しかし反捕鯨国の反発は激しい。予想以上にヒステリック。

反捕鯨国に怒りと失望 「採択は無効」と抵抗
 【バステール18日共同】「こんな採択は無効だ」−。わずか1票差とはいえ、ほぼ4半世紀ぶりに国際捕鯨委員会(IWC)で捕鯨支持派に過半数を奪われた反捕鯨国には18日、怒りと失望が広がった。
 ブラジルなどの代表は、捕鯨国のアイスランドを「私たちはIWC加盟国と認めていない。よって賛成票に数えるべきではない」と主張。1票減れば賛否はともに32票。IWCでは賛否同数の場合は否決扱いとなるため、土壇場で逆転を試みた抵抗だった。しかし結果は覆らず、会場には席で頭を抱える反捕鯨国代表の姿も見えた。
 捕鯨反対の急先鋒(せんぽう)、ニュージーランドのクリス・カーター環境保全相はAP通信に「今日の結果はIWCで何が起きているかを世界に知らせることになる」と述べ、今回の宣言を機に、日本など捕鯨国への反発が逆に広がるとの見方を示した。
(共同通信) - 6月19日11時41分更新

 自分らの都合で特定の国を「加盟国とは認められないから賛成票に数えるな」とか言うんだったら、こっちも例えば「海に面してない国は加盟国とは認められないから反対票に数えるな」とか、何とでも言えるのでは?(^_^;

 いくらヒステリー起こしたとしても、何でアイスランドをこんな形で攻撃するんでしょうか。背景がわからないので、ちょっと調べてみたところ……どうやら色々とあったようです。
 簡単に言えば、「IWCを一旦脱退したが、また戻ってきた」。
 詳細は以下を参照。
捕鯨ライブラリー>捕鯨問題全般>2001年のIWC年次総会

 どっちにしても、「賛成票に数えるな」ってのは投票後に言い出したんでしょ?後から何を駄々こねてるの?子どもじゃあるまいし。

商業捕鯨再開へ警戒感 英BBC
 【ロンドン19日共同】英BBCテレビは19日、国際捕鯨委員会(IWC)が商業捕鯨一時禁止決定に批判的な内容の宣言を採択したことについて「日本が捕鯨推進の採決で勝利」と繰り返し報じ、警戒感を示した。
 BBCは、もりを撃ち込まれた鯨が、苦しみ、血しぶきを上げる捕鯨の映像を併用。「捕鯨」を「(鯨を)殺害」と言い換え、宣言採択は「商業捕鯨再開への一歩となる可能性がある」と強調した。
 その上でBBCは、商業捕鯨禁止の内容を見直し「より効果的な規制」を行うことで、日本が調査捕鯨名目で「殺害」している鯨の数を減らすことができる可能性もあると指摘した。
(共同通信) - 6月19日11時59分更新

 BBCは悪質な印象操作しますね。日本のマスコミで言えば『NEWS23』並み?
 ったく、何が「殺害」やねん。日本はルール守ってやってますよ。

 『わしズム』Vol.2(平成14年7月25日号)より、水産庁でかつて捕鯨の交渉担当をされていた小松正之さんの発言プレイバック(拙ブログ既出)。

日本だけが最後まで捕鯨を続けられたのは、一頭で西洋の鯨油生産捕鯨の10頭分の経済価値を生み出していたからです。ところがモラトリアム(商業捕鯨の一時禁止)のあたりになると、グリーンピースなどの反捕鯨団体の偏向した情報を、チェックを充分にせずマスコミが一方的に取り上げたのです。例えばクジラが撃たれて血を流しているところを撮影して、日本を悪者に仕立て上げた。本当は有効利用をしながら適正な捕鯨をやっていたにもかかわらず、です。

 それにね、日本は何もワガママで鯨を捕らせてくれって言ってるわけじゃないのよ。海の生態系を守ろう、環境を保護しようというちゃんとした目的があるのよ。
 鯨は大食漢。数が増えすぎた種類の鯨は適当に間引かないと他の魚が減ってしまう。例えば日本が沿岸で捕ろうとしているミンククジラは繁殖力が強すぎるので、捕獲して調整する必要があるんです。

 鯨も魚も適正に生きられるように正しい管理をしていくべきなのに、日本が長年かけて収集してきたデータを、反捕鯨国は「ナンセンス」と一蹴します。
 そしてこう言うのです。「鯨は食べるものではなく、鑑賞するものだ」。

 昔さんざん「鉱物資源」として鯨を乱獲しておいて、石油が掘れるようになったら、「鯨油はコストかかるからもう要らない」って捕鯨をやめて、で、今は「鯨は鑑賞用だ」って?
 勝手なこと抜かすな!(-.-#)

 ちなみに。
 20世紀初頭、南氷洋にシロナガスクジラは20万頭いたと言われているのですが、そのうち15万頭をノルウェーとイギリス2カ国で捕っていました。
 ノルウェーはその後も捕鯨国ですが、イギリスは現在は言わずと知れた反捕鯨大国。

 鯨を「鉱物資源」としてしか見てこなかった英米らとは違って、日本では鯨と人間との間に深いかかわりがありました。

 江戸時代には、鯨墓を作って一緒に捕った鯨の胎児を埋葬したりしていました。山口県長門市には過去帳があって、こういう鯨を殺しましたということが書き記されています。
 また、鯨回向(えこう)といって、死んだ鯨の冥福を祈る行事もあったし、それ以外にも、祝い歌で鯨に感謝したり、豊漁や安全を祈ったりしていたのです。

 小松正之さんは2002年5月に下関で開かれたIWC総会のことを、こう振り返っています。
 再び、『わしズム』Vol.2より引用(拙ブログ初出)。

●今回も、伝統的に捕鯨に依存してきた北海道の網走、宮城県の鮎川、千葉の和田浦、和歌山の太地(たいじ)などの沿岸小型捕鯨を認めてほしいというプレゼンテーションの中で、日本人と鯨の関わりについて歴史的な話を紹介しましたよ。それから、半分ぐらいの参加者を長門市まで連れて行って、現実に鯨墓や過去帳や鯨回向を見てもらって、鯨漁で生活していた漁村の人々と対話してもらったんです。彼らは、泣いていましたよ。捕鯨で生活していた日本人の気持ちが本当に伝わってきました、と言ってました。アメリカ人も……これは政府ではなく持続利用派のNGOの人ですが、鯨回向のときに焼香の仕方を教えて、実際に焼香してもらったんです。それを見た長門の人たちも感激しましてね。これを機会に、今後も鯨墓や鯨回向を残していきたい、と。子供たちも、このIWCを機会に鯨唄を習って、披露していました。そういう点で、日本で会議を開いたのは有意義でしたね。外国での会議では伝えられないことを伝えられましたから。サッカーと同じで、やはりホームは有利ですよ(笑)。

●彼ら(捕鯨反対派)も、わからないはずはないんですよ。たとえば先住民生存捕鯨の議論の中では、英米の代表が「先住民にはニーズがあるんです、彼らは食糧がないと困るんです」ということを積極的に言うわけですが、それは日本も同じこと。そこで私が、「こっちの沿岸捕鯨だって同じです。ニーズがあるんです。こっちのニーズはわからないんですか」と言ったら、向こうは黙ってしまった。わかるけど、立場上「イエス」とは言えなかったんじゃないかと思いますね。

※参考リンク

 ・鯨ポータル・サイト>クジラTOPICS>長門CALTURAL EXPOSURE〜文化へのいざない
 2002年5月の長門市での鯨文化交流の模様です。鯨墓や鯨回向の見学、焼香をしたり過去帳を食い入るように見る参加者らの写真も載っています。

山口県の文化財>長門向岸寺の鯨位牌及び鯨鯢過去帳
 過去帳には1804〜1837年に捕獲された胎児と共に母鯨の戒名も添えられています。

玄洋日誌さん>05/8/20付:資源が枯渇している鯨を獲り続けている反捕鯨国
 「先住民生存捕鯨」については、こちらをご覧下さい。反捕鯨国であるアメリカが捕鯨をしている実態。日本はガンガン叩くくせにアメリカの捕鯨はスルーするグリーンピース。やっとられん!(T^T)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


発射すれば厳しい対応 首相、北朝鮮をけん制
 小泉純一郎首相は19日午後、官邸で通常国会閉会を受けた記者会見を行い、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めているとされることについて「仮に発射すれば、米国などとよく協議して厳しい対応を取らなければならない」と経済制裁などの対抗措置を取る考えを示し、北朝鮮を強くけん制した。
 具体的な対抗措置については「言わない方がいい」と言及を避けたが、政府は国連安全保障理事会で制裁論議を提起するほか、特定船舶入港禁止特別措置法、改正外為法による日本独自の経済制裁も検討する方針。
(共同通信) - 6月19日18時29分更新

 “具体的な対抗措置”についてもぜひ言及してほしかったですわ。

 米紙は「『テポドン2号』への燃料注入を完了したとみられる」「いったん燃料を注入したら、それを取り除く作業は危険が伴う」「発射に踏み切る公算が大きい」と伝えてますが、結局、今日も発射はなかったみたいですね。

 しかし今回の北朝鮮の動き、妙じゃないですか?ミサイル撃ったところで北朝鮮には何のメリットもない。かといって、いつものポーズなら燃料までは入れないでしょうし。
 狡猾な北の将軍様らしくない。軍部の強硬派が先走ってるとか、何かあるんですかね?


テポドン発射の動き 親北・韓国、打つ手なし
緊張拡大抑止に重点/経済制裁に動かず
 【ソウル=黒田勝弘】北朝鮮のテポドン・ミサイル発射の動きに対し韓国政府は、発射がないことを“願う”だけで対応に苦慮している。状況を鋭意注視しているが、今のところ国家安全保障会議(NSC)の招集など表だった動きは見られない。対北朝鮮政策では“日米韓協力体制”がいわれてきたものの、今回の事態でも韓国が最も緊張がない。
(中略)
 韓国政府はテポドン発射の場合、韓国の対北支援に支障が生じるとして北朝鮮を“説得”しているという(韓国政府筋)。しかしこれまでの対北融和策の修正につながる対北支援中断を、対北制裁として決断する考えは今のところない。
 このため北朝鮮は韓国を甘く考え、韓国の主張には耳を貸さない状態が続いている。ただテポドン発射の場合、韓国の“尻抜け”的な対北支援に国際社会の批判が高まることは確実で、韓国政府としては苦しい局面を迎える。

 拉致問題でもあてにならん。核・ミサイル問題でもあてにならん。もはやお荷物でしかない韓国(T^T)


■朝日放送『ムーブ!』

 「北朝鮮人権法の効力は?」と題された特集。
 重村智計教授、宮崎哲弥さん、勝谷誠彦さんの発言をざっとご紹介。

重村智計
「この法案の成立には、朝鮮総連が相当邪魔をした。自民党の一部も邪魔した。でも安倍さんが総理になりそうだというので矛を収めた。この法律はとりあえず北への圧力になる」
宮崎哲弥
「15票反対票が入った。社民党、共産党。人権擁護をさんざん言ってきた党が、内政干渉だと言って反対した。どういうことか(怒)」
勝谷誠彦
「あぶり出しにはなった。踏み絵踏まされた」
重村智計
「民主党案の脱北者の支援条項については、自民党には反対が多数あった。法務省も反対した。日本は中国残留孤児を広く受け入れてるが、問題のある人たち、例えば孤児じゃない人たちとかが入ってきてるから、そういった理由で反対してる」
勝谷誠彦
「ネット上では北朝鮮人権法に反対の声が多い。民主党の長島昭久議員のブログが炎上した。スパイ防止法を先に作るべきという危惧はわかる」
宮崎哲弥
「難民政策、日本は遅れてる。外患を入れてしまうから。でもそれはスパイ防止法で対処すればいい」
重村智計
「アメリカの人権法案に比べると弱い。アメリカが早紀江さんに会った。対北は日米同盟でやっていきたいのに、日本の感度が悪くてアメリカはイライラしてる。日本も『拉致被害者を返さない限り一切援助しない』など、アメリカのように強くすべきだったのに、曖昧な法律になった」
宮崎哲弥
「そういう具体的な法律にするのを邪魔する人たちがいるのか?」
重村智計
首相の三度目の訪朝を実現させようという人たちがまだいる。(この法律は)もう少し実際に厳しく施行できるようにすべき。日本の在来公館は脱北者は基本的に受け入れて、韓国に行きたいのなら行かせる、というふうにするだろう。とにかく、もうこの前のハンミちゃん(瀋陽の日本総領事館亡命者連行事件)のようなことは起きないだろう」

 この後、別コーナーで「金英男さん家族訪朝へ」の週刊誌記事が取り上げられたんですが、この時、勝谷さんが例の「竹島の幕」について触れました。
 「勝谷誠彦の××な日々。」でも紹介された、これです。

先日の金英男さんとの再会実現を発表した韓国での家族の記者会見。背後の写真が竹島だったことは私は見てすぐにわかったがそこに書かれていたハングルが判明してきた。<独島は水産資源の宝庫。漁業組合が死守する>といったものだった。どういう神経か。

 さすがにテレビでは、「こんな連中と一緒に同胞奪還はできぬ」とまではおっしゃいませんでしたが(^_^;


■中国「陳政権腐敗宣伝」裏目/「台湾の民主政治うらやましい」
 産経6/19国際面(ネットソースなし)
 台湾の陳水扁総統の娘婿が株のインサイダー取引容疑で検察当局に身柄を拘束された事件が中国で思わぬ波紋を広げている。中国メディアは「陳政権の腐敗ぶり」を読者に印象づけようと事件を大きく取り上げているが、しかし「台湾の民主政治がうらやましい」といった台湾称賛、中国批判の書き込みがインターネット掲示板に殺到。事態の拡大を恐れた中国当局は関係者の講演を中止するなど逆に対応に追われている。
 台湾独立志向の陳総統に批判的な中国当局は、今回の不祥事について当初から高い関心を示した。新華社、人民日報など主流メディアは一斉に詳しく報じた。
 だが、中国のメディアを通じて、台湾の立法院(国会)で野党が政府を厳しく追及する様子や、台湾の最高指導者も自分の家族をかばいきれない事実が詳しく伝えられると、大きな反響を呼んだ。ネットには「中国では村長の娘婿もこのぐらいのことでは逮捕されない」「太子党(幹部の子弟)はみなインサイダー取引をやっている」といった書き込みが相次いだ。
 北京大学が今回の不祥事を暴露した台湾の野党・国民党の邱毅・立法委員(国会議員)の講演会を開こうとしたところ、定員500人に対し、1000人以上の申し込みがあり、「中国国内の反汚職ブームの火付け役になってほしい」(書き込み)と期待されたが、事態の拡大を恐れた中国当局は、急遽(きゅうきょ)講演の中止を決定した。
 それを告げられた邱毅氏が台湾のメディアに対して「陳総統は国家権力を使って私の言論の自由を奪わない。中国政府よりましだ」と語るや、このコメントもたちまち中国のネットに流れ、転載に次ぐ転載で影響を広げている。
(矢板明夫)

 大笑い!(≧∇≦)
 ネットの力はすごいな〜と改めて思う。いつか本当に中共を滅ぼす日が来るかも!?


「卒業証書与えない」に反発 中国学生1万人が暴動
 19日付香港紙、明報によると、中国河南省新鄭市にある鄭州大学の系列大学が今月、今後は卒業生に鄭州大の卒業証書を与えないと宣言したことに学生らが反発、15日から大学や周辺の銀行、スーパーなどで、窓ガラスを割るなどした。
 学生側の人数は一時約1万人に膨れ上がり、武装警官数千人が出動し18日にようやく収まった。けが人の有無は不明。
 同紙によると教育省は2003年、この系列大に対し鄭州大の卒業証書を今後与えてはならないと通知していたが、系列大は学生募集の際「鄭州大の卒業資格が取れる」と宣伝していたという。
(共同)
(06/19 18:02)

 これをきっかけに第三次天安門事件に発展!……とはならなかった模様。残念。
 香港紙で「約1万人」ってことは、実数はこの何倍でしょうね?
 
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
国際 | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

>中国「陳政権腐敗宣伝」裏目

私も大うけでした(^O^) こういう裏目が積み重なって 革命のエネルギーとなって欲しいですね。
hiro | 2006/06/19 11:27 PM
IWCの結果は新聞で見ていたので更新を楽しみにしていました。
今日を出発点に少しずつでも前進して行けたらいいですね。
捕鯨をする漁民の方の鯨供養・・・本当に捕鯨を大切に考えている人々の気持ちが伝わってきますね。
梅干し | 2006/06/19 11:33 PM
日本が脱北者を支援すればするほど北朝鮮の崩壊につながり、延いては拉致問題解決につながるのに、どうして多くの人が脱北者支援に反対しているのだろう、と疑問に思っていたのですが、今日の「ムーブ」の勝谷さんのコメントを聞いてやっと疑問が氷解しました。
朝鮮総連関係者あるいは北朝鮮工作員が、脱北者支援を含む北朝鮮人権法の成立を阻止するべく、ネットを使って世論誘導に動いていたのですね。

私たちは北朝鮮に騙されないで、きちんと適切に判断するメディアリテラシーを身に付けないとダメですね。
スパイ防止法の制定を急ぐべきです。
それにしても長島議員がかわいそう・・・
asatte_no_houkou | 2006/06/19 11:36 PM
中、台の記事には、驚きました。
確か、中国では、ネット、住民番号みたいなのを使って接続しないとできないはずですが・・・。
きっと、もう抽象的な台湾が羨ましいレベルは、多すぎてとりしまれないのでしょうねw
k改名kmura | 2006/06/19 11:56 PM
>香港紙で「約1万人」ってことは、実数はこの何倍でしょうね?

む、香港の新聞はそういう風に読まないといけないのですか?
これは初めて知りました。
佐倉純@桜日和 | 2006/06/20 12:58 AM
>asatte_no_houkouさん
>人権擁護法案について。
私は北朝鮮に圧力をかけるべきだとは思いますが、法案自体に曖昧な表現ばかりで、はっきりとした内容が書かれていない部分が心配です。
もし定住権を与え、その後の生活保障まで面倒見るとなると相当な負担になるとおもいます。それに、彼らには日本という国が天国のように見えるため相当数押し寄せる可能性も捨てきれないと思います。

ネットの方達は全てに反対と言うわけではないと思います。
日本にあまりにも禍根を残すと思われる一文が入るのに反対しているのです。
baku | 2006/06/20 01:30 AM
大体、「国際捕鯨委員会」に捕鯨をしない国が参加してることからしてナンセンス。
本来なら脱退して「国際反捕鯨委員会」でも作ればいいのに。

で、テポドン。
注入してるのが本当にロケット燃料かも、モノが本物のミサイルかも人工衛星の画面からは分からない。
スパイからの情報でもあれば別ですが、衛星写真だけ見たら「最初からハッタリ」の可能性も否定出来ないのでは。
煬帝 | 2006/06/20 02:11 AM
>佐倉純@桜日和さん
香港紙はタブロイド紙程度です。
大陸の新聞よりははるかに信頼できますが。

>北朝鮮人権法
私も脱北者の条項が引っかかり当初は反対でしたが、総連や自民党の親北派が邪魔した法案なら、逆に成立して良かった・・・のかも?
元香港在住 | 2006/06/20 02:12 AM
北人権法案は、経済制裁が置き去りにされて、脱北者支援だけつまみ食いされる恐れもあります。脱北者を支援してる民潭が民主党支持、その民主党の提案ですからね。このことに注意すべきです。日本に来る脱北者が多数なら外国人参政権にも注意せねば。
拉致問題をテコに風穴空けられた気がします。
すがり | 2006/06/20 02:25 AM
少し誤解があるようなので2点だけ指摘します。

>asatte_no_houkou さん
>朝鮮総連関係者あるいは北朝鮮工作員が、脱北者支援を含む北朝鮮人権法の成立を阻止するべく、ネットを使って世論誘導に動いていたのですね。

 私の知るかぎり、そういう顕著な例は見ていません。彼らはネットなんか使いませんよ、共産党とか社民党、民主党(あるいは自民党)に直接働きかけます。彼らはネットなんか歯牙にもかけていないと思います。
もう一言。アメリカとの違いは「スパイ防止法」が日本に存在しないことでしょうか。

>baku さん
>もし定住権を与え、その後の生活保障まで面倒見るとなると相当な負担になるとおもいます。それに、彼らには日本という国が天国のように見えるため相当数押し寄せる可能性も捨てきれないと思います。

 今回の法律はあなたが危惧するような曖昧さがありますが、基本的には北朝鮮国民の保護権は朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国が保有しています。両国が滅びるようなことがあれば別ですが、北が国家と崩壊してもそこから脱出する国民を保護すべき国家は大韓民国であって、日本国ではありません。
もう少し論理的に考えてください。それから「定住者」などの在留権を与えてもそれが生活保障まで日本政府が面倒をみるということにはなりません。民団の件の「脱北者支援センター」(でしたか)とか、政府が関与する以前に在日韓国人社会やNGOがサポートするはずだし、そうすべきです。
それと北朝鮮から日本に多くの人が逃げてくると思いますか。私は難しいと思います。海を越えては無理ですよ。大半の人は中国でしょうが。
現実的に考えられませんか。玄界灘や日本海を越えることがいかに大変か、満洲や北朝鮮からの引揚者の回顧録を読んでみたらどうでしょう。
少し被害妄想症気味(失礼)ではないかと思います。嫌がるお気持ちは分かりますが。
さぬきうどん | 2006/06/20 03:34 AM
英国は元捕鯨国、現在は反捕鯨国。
エントリーとは直接関係ないコメントで申し訳ないですが、英国の高名なSF作家アーサー・C・クラークが現在捕鯨に対してどんなスタンスでいるのか知りたいですね。
『海底牧場』なんて鯨を飼って食料として有効活用する、なんてお話を書いていた人ですが、かなり昔の作品だし、今は捕鯨に対してどんなスタンスなんだろう。
このおじいちゃんあたりに科学的且つ合理的なコメントをしてもらいたいものです。
26thmoon | 2006/06/20 05:58 AM
>さぬきうどん
どうもです。
確かに少々感情的でしたね。
今後の動向を見守りつつ、勉強していきたいかと思います。

ただ、気がかりなのが日本国内にいる法の解釈を捻じ曲げてでも利益誘導を行う売国奴の存在ですかね・・・
baku | 2006/06/20 06:19 AM
>さぬきうどん さん

>北が国家と崩壊してもそこから脱出する国民を保護すべき国家は大韓民国であって、日本国ではありません。

論理的に考えればそうなりますね。
しかし、親北政権の韓国に保護を求める脱北者がいるかどうか・・・
脱北者達自身が韓国の保護を拒否して日本の保護を求める場合も十分考えられますよ。

>それから「定住者」などの在留権を与えてもそれが生活保障まで日本政府が面倒をみるということにはなりません。民団の件の「脱北者支援センター」(でしたか)とか、政府が関与する以前に在日韓国人社会やNGOがサポートするはずだし、そうすべきです。

現実問題として、大勢の在日が日本政府から生活保護を受けていますよね?
本来なら韓国政府や在日韓国人社会の問題なので、彼ら自身で助け合って解決すべきなのに。
そんな彼らが脱北者をサポートをすると考えられるでしょうか?
恐らく、また過去の歴史問題をちらつかせて日本政府の責任にすりかえる可能性が高いと思いますよ。

>それと北朝鮮から日本に多くの人が逃げてくると思いますか。私は難しいと思います。海を越えては無理ですよ。大半の人は中国でしょうが。

確かに大半の人は地続きの韓国や中国に逃げるかもしれません。船なんて誰でも持っているわけではありませんからね。
しかし、中国は人権の保障はありませんし、韓国も親北政権なら、命懸けで日本を目指すという可能性は十分あると思いますよ。
実際に30年ぐらい前には、ベトナムからボロ船で日本まで辿り着いた難民がいました。
それに比べれば日本なんて目と鼻の先ですからね。

>玄界灘や日本海を越えることがいかに大変か、満洲や北朝鮮からの引揚者の回顧録を読んでみたらどうでしょう。

大変なんでしょうが、それでも命懸けで引き揚げて来たわけでしょう?
大体、難民なんて命懸けそのものなんですよ。
その点では満洲や朝鮮からの引揚者と同じです。その場に留まれば、どんな迫害を受けるかわからない存在なんです。
そんな人々が、大変だからやめとこうなどと思うでしょうか?
くろ | 2006/06/20 09:25 AM
水産庁GJ!
とりあえず、水産庁と外務省のメンバーを総入れ替えを希望。

うなぎの稚魚や、まぐろの養殖も可能になった今。
次の夢は、鯨の養殖。そして調教。
捕鯨反対派の庭先に、鯨を放し漁獲量を激減させ、泣いて詫びるまで鯨を増やすのがMyドリームw
rty | 2006/06/20 11:05 AM
>さぬきうどんさん
指摘しようとしたことのほとんどをくろさんがいってくださったので、同じことをくどくど言いませんが、あえて言いたいことだけ言います。
論理的に事象を見て判断する事は間違いではありませんが、現実を見てほしいと思います。
現在、韓国とは国交もあり、在日コリアンの行き来は保証されています。ましてや、北朝鮮籍の行き来さえ不可能ではありません。なのに、帰りませんよね?生活基盤が構築済みだからというのは帰れない理由にはなりえないと思いますが、どうでしょうか?
あと、韓国政府による拉致被害者はもとより、強制連行と嘯く在日コリアンの引揚要求をついぞ聞いた事がありません。なぜでしょうか?論理的に現実を見たならば、国が国民を守る義務があるはずなのにですよ。
そして、国庫(日本国民の血税)からの生活保護や地方では市税からの公舎の格安貸付などの優遇措置が現実に存在します。川崎市などで調べると出てくるはずです。
そういう状況下である事を認識していただきたいと思います。
彼らは肩を組んで日本を攻撃しますが、手を取り合って自力で助けるという行動をしていません。あるのならば、事例をお願いします。ただ、あるとしても、何らかの形で日本に対してたかっているように思えてなりませんが……

HATEといわれるかもしれませんが、彼らに論理や倫理が通用するとは思えません。
日本にくれば、必ず日本に甘えます。現実を見れば、いまの在日コリアンがいい指標でしょう。
ご存知かは判りませんが、昔、帰国事業で『地上の楽園』と聞いて自分の意志で帰っていった人たちを在日コリアンは『北送者』と読んでいると聞きました。拉致被害者の方々と同列に扱うよう要求するぐらいの厚顔無恥です。
恥ずかしながら、利権目当てでそれに組する日本人もいるようです。

最後に、わたしが北朝鮮人であったならば、引き渡される可能性がある上に生活保障が得られない中国/韓国にいくよりも絶対に日本を目指します。情報をどこまで手に入れられるかにかかってくるでしょうが、日本を知る者なら、しかも保証される可能性があると聞いたなら、どんなにつらく困難だろうが、死ぬ気で日本海ぐらいわたるでしょう。困難であっても、成功例として引揚者の回顧録があるならば、なおさらです。

わたしの文も人間なので多少感情的なところはあると思いますが、『大間違いだ』といわれるところはないと思います。
わたしは日本が好きです。日本を尊重してくれる外国人も好きです。だからこそ、日本の敵は嫌いです。
ただ、それだけです。
ビッテンフェルト | 2006/06/20 01:07 PM
2002年5月の長門市での鯨文化交流の模様、知りませんでした。ちゃんと鯨をお祀りして大切にしてきた日本の文化のすばらしさに感激です!
それに引き換え、米国のやっている事は何ですか!(玄洋日誌さんのサイト読みました)自分とこは海洋資源捕ってもかまわなくて、日本はダメ。お隣の火病民族と同じじゃないですか!
日本の捕鯨委員の方々には、引き続き頑張って頂きたいです。
ねこぱんち | 2006/06/20 02:41 PM
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。大変丁寧な記事、勉強になります。

私は鯨は缶詰ぐらいでしか食べた事がありませんが、昔に比べると加工技術の進歩なのかガシガシした歯ざわりや臭みも無くおいしく食べられました。
(既出でしたらすみません)鯨肉は国内では余り気味だそうですね。若い人には珍しく、年配の方には懐かしい、なかなか消費量が伸びないようで。一度下火になった文化を取り戻すのは難しい。何事にも通じるところでしょうか。
肉丸 | 2006/06/20 05:50 PM
>ビッテンフェルトさま

私が申し上げたのは、国家として北朝鮮・金正日政権が崩壊した場合のことを想定して言ったのですが…。

保護権はどこにありますか。大韓民国政府です。北の住民が中朝国境を越える、あるいは南北の軍事境界線を越える。どういう事態が起きるかどうかは分かりませんが、彼らを保護し生命・人権を保障する第一の責任は韓国政府・韓国民にあります。私はそのことを申し上げただけです。

日本海云々に関しては、北朝鮮工作船以外にそれを越えて日本に北朝鮮地域から渡航することは非常に困難だと思います。日本人の引揚者や韓国人・朝鮮人密航者の手記とか体験記を是非読んでほしいと言ったのはそのためです。

朝鮮半島の東海岸の地理を考えてください。北朝鮮の咸鏡北道の羅津・清津、咸鏡南道の元山などを除いて、北朝鮮地域には良港は存在しません。一方韓国の東海岸には良港は少ないと思います。清津や元山から日本海を越えて日本の新潟や舞鶴を目指すことは自殺行為です。船がないし、燃料が存在しません。船員がいないでしょう。
だから、例えば藤原正彦さんの母・ていさんは、満洲から南下し多分新義州(うろ覚えですが)辺りで朝鮮に入り、しばらく北朝鮮地域で待機した上で、牛車で三十八度線を越えました。赤ん坊だった正彦さんを背負って釜山を目指したのです(『流れる星は生きている』)。
五木寛之さんも母をソ連軍に暴行・殺害され(『運命の足音』)、彼女を残して父と釜山から玄界灘を渡ったのです。
北朝鮮国民が逃げ延びる地は、中国か韓国しかありません。その後のことは別だと思いますが。
それから日本に受け入れるべき人々ですが、考えるべきは、元日本人(妻)(7000名程度)と元在日朝鮮人(9万人程度)のいわゆる帰国運動関係の人々とその子女です。
それ以外の脱北者は別だし、北朝鮮政権崩壊後の難民に関しては予測がつきません。ただ主に韓国が受け入れる以外にないのではないでしょうか。祖国なんですから。日本が受け入れる義務はありません。国籍離脱していますから。止むを得ない場合に、難民条約や入管・難民認定法を適用して受け入れるということです。
しかし、北朝鮮に新しい民主政府あるいは南北統一政府が樹立されれば、新大韓民国の保護下に入っていただく、北朝鮮に帰っていただくということだと思います。

コメントが少しきつい言い方になりました。失礼いたしました。
さぬきうどん | 2006/06/20 10:29 PM
>くろさま

>現実問題として、大勢の在日が日本政府から生活保護を受けていますよね?
本来なら韓国政府や在日韓国人社会の問題なので、彼ら自身で助け合って解決すべきなのに。そんな彼らが脱北者をサポートをすると考えられるでしょうか?
恐らく、また過去の歴史問題をちらつかせて日本政府の責任にすりかえる可能性が高いと思いますよ。

第1段落に関して、具体的な証拠を提示して論議すべきではないでしょうか。在日朝鮮人(韓国人)の生活保護受給率に関して、具体的なデータを示して議論すべきだと思います。私には分かりません。現在、政府は明らかにしていないと思います。あなたが調べて提示すべきでは?

第2段落。やらせるしかないでしょうが。同胞のことなんですから。きちんとやらなければ批判・糾弾すべきではないでしょうか。

第3段落。あなたと全く同じ結論だと思いますが、そういう奴ら(日本人も朝鮮人も)は蹴り倒すしかないんです。

乱暴な言葉になりましたが、よろしくお願いします。
さぬきうどん | 2006/06/20 11:00 PM
>くろさま

しつこいようで失礼します。

在日の生活保護に関しては、以下の記事を参照ください。
◆「歴史と国家」雑考:
辻本武さんのHPです。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanajuurokudai

ここに出てくる金英達さんに関しては言う必要はありませんよね。RENKを李英和さんと立ち上げて不幸な事件で若くしてなくなった優れた朝鮮系日本人(元朝鮮人で帰化されました)研究者です。
森田芳夫さんに関しては、辻本さんの紹介の通りなんですが、『朝鮮終戦の記録』という、日本敗戦から日本人引揚げの詳細を記録した著作を残された方です。私はまだ読んでおりませんが。在日朝鮮人問題から、日本の朝鮮統治まで必ず引用され繙かれる著作を残された方です。
さぬきうどん | 2006/06/21 12:11 AM
さぬきうどんさん、くろさん

くろさんはべつに生活保護受給「率」を言ってはいないでしょ。もちろん在日韓国・朝鮮人の方々の受給率が高いとはまえから言われておりますが。

それでですね、各国別受給者数でしたら
http://dentotsu.jp.land.to/archives/A-hihogo.html
ここに平成12ー15年度の各国の世帯人数別(厚労省)に出ております。だいたいの生活保護受給率が計算できると思います。

それで http://dentotsu.jp.land.to/archives/A-seiho.html
の議論によりますと、
北・韓国系人々の受給率=約5%。
日本人=約1%となっています。
すがり | 2006/06/21 12:11 AM
>すがりさん

生活保護に関して、日本政府はそういう判断はしていませんよ。辻本氏のコメントをよくお読みください。
「日韓条約の在日韓国人法的地位協定」で従来の生活保護の継続を日本政府は認めているんです。

「日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定」
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1965T028.html#1
・第四条
 日本国政府は、次に掲げる事項について、妥当な考慮を払うものとする。
(a)
 第一条の規定に従い日本国で永住を許可されている大韓民国国民に対する日本国における教育、生活保護及び国民健康保険に関する事項

これは従来の措置を継続するという含意であり、日本政府はそれを認めたんです。

>すがりさん
「書生論」は止めませんか。
具体的な事実を出すべきだし、今後どうすべきかを考える必要があると思いますけど。
さぬきうどん | 2006/06/21 12:24 AM
>さぬきうどんさん

日韓基本条約のことは存じてますよ。いやはや。あなたこそ「書生論」は止めましょう。
すがり | 2006/06/21 01:12 AM
>すがりさん

だったら、「書生」同士で話していただけませんか。「いやはや」とおっしゃるのなら。
きちんと論じてほしいんですが。
よろしく。
さぬきうどん | 2006/06/21 01:17 AM
ビッテンフェルト | 2006/06/20 01:07 PM
さんのコメントに、逐一コメントをつけました。
〔〕内が拙「さぬきうどん」のコメントです。

ビッテンフェルトさん すいません。ご容赦を!

……………………………………

>さぬきうどんさん

指摘しようとしたことのほとんどをくろさんがいってくださったので、同じことをくどくど言いませんが、あえて言いたいことだけ言います。
論理的に事象を見て判断する事は間違いではありませんが、現実を見てほしいと思います。
現在、韓国とは国交もあり、在日コリアンの行き来は保証されています。ましてや、北朝鮮籍の行き来さえ不可能ではありません。なのに、帰りませんよね?生活基盤が構築済みだからというのは帰れない理由にはなりえないと思いますが、どうでしょうか?
〔何で帰る必要があるのでしょうか。日本国内に在日朝鮮人・韓国人は生活基盤があるんですけど。これは絶対に不可能です。〕
あと、韓国政府による拉致被害者はもとより、強制連行と嘯く在日コリアンの引揚要求をついぞ聞いた事がありません。なぜでしょうか?論理的に現実を見たならば、国が国民を守る義務があるはずなのにですよ。〔何がおっしゃりたいのか分かりません。〕
そして、国庫(日本国民の血税)からの生活保護や地方では市税からの公舎の格安貸付などの優遇措置が現実に存在します。川崎市などで調べると出てくるはずです。〔あなたが愛国的な日本国民・川崎市民なら運動を起こす、あるいはオンブズマン制度とかありますよね。その中で実情を明らかにすべきです。川崎の状況は色々聞きますが、正面から問題にしないかぎり難しいと思います。取り敢えず実情をネット上にアップロードすべきなのではないでしょうか。すでに相当な情報は出ていますがね。〕
そういう状況下である事を認識していただきたいと思います。
彼らは肩を組んで日本を攻撃しますが、手を取り合って自力で助けるという行動をしていません。あるのならば、事例をお願いします。ただ、あるとしても、何らかの形で日本に対してたかっているように思えてなりませんが……〔具体的に指摘して、批判し潰すべきではないでしょうか。〕

HATEといわれるかもしれませんが、彼らに論理や倫理が通用するとは思えません。〔まずこちらの論理や倫理を突きつけて見るべきではないでしょうか。〕
日本にくれば、必ず日本に甘えます。現実を見れば、いまの在日コリアンがいい指標でしょう。〔これは私とは考え方が違います。そういう在日はごく一部です。〕
ご存知かは判りませんが、昔、帰国事業で『地上の楽園』と聞いて自分の意志で帰っていった人たちを在日コリアンは『北送者』と読んでいると聞きました。拉致被害者の方々と同列に扱うよう要求するぐらいの厚顔無恥です。〔勉強不足だと思います。互いにもっと勉強しましょう。そんな厚顔無恥な在日には唾を吐きかければいいんです。〕
恥ずかしながら、利権目当てでそれに組する日本人もいるようです。〔そういうクソには本当にクソと蹴りを入れましょう。〕

最後に、わたしが北朝鮮人であったならば、引き渡される可能性がある上に生活保障が得られない中国/韓国にいくよりも絶対に日本を目指します。情報をどこまで手に入れられるかにかかってくるでしょうが、日本を知る者なら、しかも保証される可能性があると聞いたなら、どんなにつらく困難だろうが、死ぬ気で日本海ぐらいわたるでしょう。困難であっても、成功例として引揚者の回顧録があるならば、なおさらです。〔そういう意欲のある脱北者をどう扱われますか。〕

わたしの文も人間なので多少感情的なところはあると思いますが、『大間違いだ』といわれるところはないと思います。〔大変失礼しました。〕
わたしは日本が好きです。日本を尊重してくれる外国人も好きです。だからこそ、日本の敵は嫌いです。〔私も情けないかもしれないけど愛国者です。日本の敵は許せませんね!〕

今後ともよろしく!
〔よろしくお願いします!〕
さぬきうどん | 2006/06/21 06:48 AM
>さぬきうどん さん

ここでの書き込みでしかさぬきうどんさんの書き込みは知りませんが、それを見る範囲では、相手の論の趣意を汲まずに、論点はずしというか、論点のすりかえというかが目立ちます。つまり、まともな議論が成立しないのですよ。そういうことで議論はしません。
すがり | 2006/06/22 12:58 AM
>すがり さん
具体的にご指摘いただければと思いますが、そういうご判断であれば仕方がありません。
不愉快な思いをお掛けしたと思いますが、ご容赦ください。
では。
さぬきうどん | 2006/06/22 02:14 AM
>さぬきうどんさんへ

時間の都合上、遅くなり、もう目を通すことがないかもしれませんが、念のため。
レスありがとうございます。
ただ、申し訳ないのですが、本職の仕事や業務遂行のための勉強があるため、詳細まで調べ上げた上での議論はできかねます。ご容赦を 6rz

狭い範囲のネットや書籍から読み取るぐらいが限界なので、現職の評論家以上の実地データに基づいた議論は無理ですが、多少意見をさせてください。

>保護権について
権利や義務を持っていても行使しないと思っています。
今現在までにわたしは韓国が帰国事業をたてたり、日本政府に対して、在日コリアンの返還要求をしたとの行動を見聞したことがないので、明確な根拠は出せませんが、現実的にあり得ないと考えている次第です。
自分なりに探したのですが、「ない」ありきの思考があるのか、見つけられませんでした。

>生活基盤について
地域に迷惑をかけていないまっとうなものを持っている方に「帰れ」等と非道なことはいいません。地域や日本を構築する要素として共同生活を送られている親日というか、まともな人を帰国させるのは私も絶対無理で無体なことと思います。ネット上で有名な方だと「コリアン・ザ・サード」新井さん(現帰化日本人)等の方々。
この件で指しているのはウトロなどの不法占拠と同時に、強制連行を未だ叫んでる輩へです。生活の基盤を不法な寄生としている人たちへは日本の取るべき立場として帰すことが肝要と思っています。
日本人の血税で反日的民族教育などされるのは不快なのです。これは純粋に感情ですが……

>〔何がおっしゃりたいのか分かりません。〕
さぬきうどんさんがあげた「保護権はどこにありますか。大韓民国政府です。」を韓国政府はしていないのではという意味です。

>〔あなたが愛国的な日本国民・川崎市民なら運動を起こす、&#12316;〕
申し訳ないですが、運動を起こせるまで「財・知・人」がないです。あと、対岸的思考ですが、東京都民なわたしは、SIMULATION対象とかしてます。非難されると胃が痛いですが、わたしは救済手段を持ち得ず……

>〔具体的に指摘して、批判し潰すべきではないでしょうか。〕
一番有名なのは「従軍慰安婦」問題ですかね。ネット上ではありますが、いくつかの場所で議論に参加しましたが、潰しきれませんね……
最近では、いい方向に進んでいますが、水曜集会に参加してしまうような民主党岡崎トミ子などの人が政界にいる以上、まだまだでしょう。

>〔まずこちらの論理や倫理を突きつけて見るべきではないでしょうか。〕
さんざんやったので、疲れてきました。
竹島問題における韓国の行動、対馬の韓国人観光客の行動、エンジョイコリアでの様々な対談(文化起源説・文化民度etc)………ごめんなさい。突きつけても納得させるのはわたしには無理です……

>〔これは私とは考え方が違います。そういう在日はごく一部です。〕
誤解を与えたようですみません。わたしもさぬきうどんさんと同意です。前述しました通り、在日コリアンだから、だめとは思いたくありません。全体での人数はごく一部だとおもいます。ただ、相対的な絶対数では結構いると思ってます。
心理的数理学でしたか、下手な説明ですが、100人のうち2,3人と100万人のうち2,3万人では同じパーセンテージでも印象ががらりと変わってしまうという意図です。
表現しようとしている私自身も伝えられるか懐疑的な文で申し訳ないのですが……

>〔勉強不足だと思います。互いにもっと勉強しましょう。そんな厚顔無恥な在日には唾を吐きかければいいんです。〕
結構激しいお方です、ね。概ね同意ですけれど(笑)

>〔そういう意欲のある脱北者をどう扱われますか。〕
正直、聖人君子ではないわたしは家族、自分、祖国が彼らより大事です。
余裕があれば、手もさしのべられますが、なければ、何もしてあげられません。
残念ながら、いまのわたしにはないですし、おそらく日本政府にもないと思います。
絶対数でよく語られる難民受け入れについてですが、労働力コストや利用可能土地面積などの都合をよく吟味して深く考えた上でやることが重要と考えるため、自国民が圧迫されるような受け入れは間違っていると思っていますので、渋くならざるをえません。

なにかしら、接点等が今後ありましたら、こちらこそよろしくです。
ビッテンフェルト | 2006/06/29 09:12 AM

Comment Form

Trackbacks