<< 民団総連和解で関西各局は | main | 中共・朝日・小沢・公明党・経済同友会!反論あるなら言うてみ! >>

関西経済同友会はまともなこと言ってる

 今日2本めのエントリー。

 東京の経済同友会の「提言」には怒り心頭に発しましたが(拙エントリー5/12付参照、関西経済同友会はそれとは対照的な「提言」を出していたんだそうです。
 皆さん、知ってました?恥ずかしながら私は知りませんでした。
 以下、産経の記事から引用します。自分が関西人であることが何となく嬉しくなった記事でもあります(^_^;
 
■産経朝刊5/17一面(ネットソースなし)
 <首相を選ぶのは誰か〜「靖国」対中提言 西に軍配>
 岡崎久彦(元駐タイ大使)
 次期首相選びが内外の注目を浴び、首相の靖国神社参拝をめぐる経済界の提言に中国への配慮が見られた。首相選びが外国の影響を受けかねない状況について、識者らの意見を聞いた。一回目は岡崎久彦元駐タイ大使。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 時を同じくして、東京の経済同友会と関西経済同友会が、靖国問題など対中、対韓外交について提言を出した。

 東京の提言は、「しかし、『不戦の誓い』をする場として、政教分離の問題を含めて、靖国神社が適切か否か、日本国民の間にもコンセンサスは得られていないものと思われる。総理の靖国参拝の再考が求められると共に、総理の想いを国民と共に分かち合うべく、戦争による犠牲者すべてを慰霊し、不戦の誓いを行う追悼碑を国として建立することを要請したい」と言っている。

 関西経済同友会は言っている。
 「いわゆる歴史認識問題は、古今東西、地球上に数多(あまた)存在する普通の事象であり、過度に拘泥する必要は無いと思われる」
 「中国や韓国の政権が、反日感情を体制維持のために利用して…いるように映る現状について…毅然(きぜん)とした態度で臨み、正しい相互理解促進の観点から、修正・謝罪・透明化を率直に求める」
 「中国の覇権主義を思わせる状況と韓国の北朝鮮迎合的な傾向に対しては、両国とのより良き関係構築の観点から、政府・議員・官僚はより毅然とした態度で外交交渉に臨むことが肝要である。経済人も、また然るべく民間交流に務めるべきである」

 靖国参拝については、「注」として、一九八五年の中曽根康弘首相参拝まで、中国はA級戦犯合祀(ごうし)や、総理の靖国参拝などを問題視しなかった事実を挙げて、「これらの事実から判断して、中国の参拝批判は政治的に途中から作り出された外交の交渉カードと考えるのが自然である」と書いている。

 文章の品格、国際情勢の読みの深さ、いずれが優っているか、一読すれば自明であり、これ以上喋喋(ちょうちょう)する必要は無い。

 とくに政策提言はその前提として情勢判断が不可欠であるが、関西の情勢判断は事実に即して的確犀利(さいり)であるのに較べて、東京の提言で情勢認識らしいものと言えば、「首脳レベルでの交流を早急に実現する上で大きな障害になっているのは、総理の靖国神社参拝問題である」のくだりだけである。

 これは、総理は何時でも会うと言い、先方が一方的な注文をつけている事実を述べただけでその背後の情勢判断は皆無である。そして総理が中国の内政干渉を受け入れた場合、その後の日本の利害得失の分析にまったく欠けている。

 せめて経済面でこれだけの損害を受けているという分析でもあれば、商利を国益に優先させているという批判はあっても、経済団体の提言としては、まだしもであるが、ただ首脳会談を実現させるためだけの提言というのは、無意味というか素っ頓狂としか言いようがない。

 中国との経済関係といえば伝統的に関西の方が遙かに深い。その関西が示している節度と較べて東京の態度はよそながら恥ずかしくて見ていられない。

 私は経済同友会には知己は多いが、幸いにして今回の提言の背景については全く知らない。だから個人の顔を思い浮かべずにはっきり物が言える。

 このような、素っ頓狂な提言を、しかも、経済の緊急な必要があるわけでもない、高度に政治的問題について、反対意見があるのに強引に多数決で通したのはどういうことなのか、不可解であり、訝(いぶか)しさを禁じ得ない。

 背後関係については知る由も無く、また、この種の情報は決して表に出ることはないが、誰しも考えるのは、関係者に対する中国による利益誘導か、あるいは脅迫である。

 最低の線として、今回の提言を推進した人間は中国に対して今後良い顔が出来ることになるのは間違いない。また、対日工作をしている中国側担当者があったとすれば、大手柄であろう。惜しむらくは、関西経済同友会まで手がまわらなかったことであろう。もし東西同時に経済界が靖国参拝反対の狼煙(のろし)を上げていたらと思うと慄然(りつぜん)とする。

 地方健在なりとの感がある。江戸時代以来、日本は地方に確固たるインテレクチュアルな中心があり、独自の見識を示して来た。今回については関西の見識が東京に優っていることは歴然としている。こんな粗雑な素っ頓狂な提案で日本を動かせると思うのは東京の思い上がりである。

■関西経済同友会の提言
 経済同友会が8日に首相の靖国参拝自粛を求める提言を出したのに先立ち、4月18日、中韓両国との関係改善に向けて、「歴史を知り、歴史を超え、歴史を創る」と題してまとめた提言。歴史問題を外交カードに使う両国に対し日本人自身がより近現代史を身につける必要性を訴え、靖国問題での両国の主張は内政干渉だと主張。政府や政治家、経済人は毅然とした態度をとるべきだとの立場を鮮明にしている。

 この関西経済同友会の提言ですが、産経ウェブやYahoo!ニュースで検索してみても全く上がってきません。何で?
 関西だから重要視されなかった?……それはあるでしょうね(T^T)
 でももし関西経済同友会が東京同様、靖国参拝に「反対」の姿勢を打ち出していれば、きっとニュース価値があると見なされ、各マスコミはこぞって伝えたはず(-.-#)

 全文は関西経済同友会のサイトにあります(入口はhtmlですが、中身はpdfファイル)。

「歴史を知り、歴史を超え、歴史を創る」〜
 より良き日中関係・日韓関係に向けて〜

関西経済同友会の提言概要 pdfファイルが見られない環境の方もおられるかもしれませんので、「提言概要」のみキャプっときました。画像をクリックすると新規画面で拡大されます。



・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■アナン国連事務総長の真意は??

 NHK『クローズアップ現代』のアナン事務総長のインタビューを見たんですが、歴史問題に関して、中韓の代弁しかしてませんでしたね。
 「中韓の人たちは傷ついている。日本は戦争を反省しなさい。でも国連分担金はこれまで通り出してね。出すのが嫌なら当事国(中国など)と話し合って下さい」って、いくら何でもひどくない?

 これはNHKの恣意的な編集でこうなってるのか、それとももともとアナンがそういう人なのか?
 下の記事を見ると、そう悪い感触じゃないんだけど……。

アナン国連事務総長「日韓関係改善を」、小泉首相に要請(日経)
 来日中のアナン国連事務総長は17日夕、首相官邸に小泉純一郎首相を訪問し、国連改革や国際情勢などについて意見交換した。会談後、アナン氏は記者団に対して会談の内容を説明。日韓関係に関して、先に訪問した韓国での要人の反応を首相に説明した後、「緊張を緩和し、関係を改善すべきだ」と要請したことを明らかにした。首相は「2国間関係は良好であることが望ましい。5年間の首相在任中に日韓関係は拡大した。将来についても希望が持てる」と応じたという。
 首相の発言内容に関して、アナン氏は「ドアは開かれている感触を持った。何か障壁があれば、その障壁を取り除く大きなジェスチャーが必要だと感じた」と語り、関係改善に向けて日本側も努力する必要性を指摘した。
 また、大型連休中に首相がアフリカの2カ国を歴訪したことに関連し、「野口英世賞の創設についても話した。野口博士は大変ガーナでは尊敬されている。日本政府がアフリカの疾病に対して仕事をしてくれた科学者に賞をいただけるのは大変重要」と高く評価した。〔NQN〕 (18:19)

 ↓こういう見方もある。

129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2006/05/17(水) 20:08:39 ID:fSNJajwr

【マスゴミの印象操作:アナンの発言編】     (゚д゚) 騙されるな!

? アナン「韓国は日本と仲良くしてください」
 ノムヒョン「嫌ニダ!独島はウリナラ領土ニダ!靖国反対ニダ!」
 アナン「欧州の例を見なさい。過去史など記録に過ぎませんよ?」
             _______________________
   ∧左∧    /
  (-@∀@)彡 < 韓国大統領、アナンとの会見で、靖国など日本を猛批判!
  (m9   つ   \ 
  .人  Y 彡     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  レ'(_)   


? アナン「日本は韓国と仲良くしてください」
 小 泉「日本側の扉なら、常に開かれている」
 アナン「たしかに、扉は開かれていますねw」
             _________________________
   ∧左∧    /
  (-@∀@)彡 < アナン、小泉との会見で、日本側に関係改善の努力を要求!
  (m9   つ   \ 
  .人  Y 彡     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  レ'(_)  


( ^ω^) < みんな騙されちゃ、いけないお。
        ここで 「 (´A`) アナンは韓国側かよ 」と
        思わせて鬱にするのが、 連中の狙いだお。

 つまりこれはマスコミの伝え方の問題で、たぶんアナンさんは特アの歴史問題なんてものには深入りしたくないから、当たり障りのないことを適当に言ってるんじゃないか?という気もするんですが。


改正入管法が成立 入国外国人の指紋採取
 16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則として義務付ける改正入管難民法が、17日午前の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。指紋などはコンピューターに登録、過去の強制退去者らとの照合のほか、捜査機関による利用が可能となる。
 政府は別人に成り済ましたテロリストの入国を阻止できるとしているが、犯罪に無関係な観光客らも指紋採取などが義務付けられるため、日弁連や市民団体などには、人権を侵害しかねないとの批判が残っている。
 法改正は米中枢同時テロなどを受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内容。法相がテロリストと認定した人物を、退去させられる規定を盛り込んだほか、日本に入国する航空機や船舶に乗員と乗客の名簿の事前提出を義務付けた。
(共同通信) - 5月17日13時8分更新

 GJ!(≧∇≦)
 日弁連や市民団体にも困ったもんですね。こんなことで人権侵害って騒いでるのは日本だけでしょ。テロ対策にはリスクが伴う、こんなことは外国では常識なんですから。

改正入管法成立:民団「強い遺憾」
 入国する16歳以上の外国人に指紋情報の提供を義務付ける改正出入国管理・難民認定法が成立したことに対し、在日本大韓民国民団は17日、「外国人を犯罪者予備軍のように扱い、人権を無視した『改正法』が可決されたことに強い遺憾の意を表明する」との談話を発表した。在日韓国・朝鮮人らの特別永住者は指紋採取を免除されるが、談話は「すべての外国人を犯罪者のように見る風潮を助長させる恐れがある」と指摘している。
毎日新聞 2006年5月17日 21時53分

 民団は韓国人の凶悪犯罪についてどう思ってるの?韓国武装スリ団や韓国人グループの新「爆窃団」など、凶悪犯がぞくぞくと韓国から日本にやって来てる現実をどう思ってるの?


小沢民主党代表登場、小泉首相と国会で党首討論

 小沢の態度も地味、テーマも地味(もちろん教育問題は大事な問題ですが)ってことで、全然目立ってませんね。
 今日は他にニュースがたくさんありましたしね。民団総連和解もそうだし、拉致問題もそうだし(今日1本めのエントリー参照)、ヒューザー小嶋の逮捕医療制度改革関連法案採決W杯日本代表合宿入り……。

 『報ステ』の加藤工作員は「党首討論ではホットな問題をやると思ったんですが。アジア外交とか米軍再編問題とか……」って、めちゃ残念そうにしてました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
★初めてコメント(投稿)を下さる方へ
こちらにガイドラインがございます。一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
政治 | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

おー、やはり かぶったーぁ(^o^)

>関西経済同友会はまともなこと言ってる
  :
>皆さん、知ってました?

いや まったく知りませんでした! 経済同友会が酷かっただけに 「提言要旨」を読んで、久しぶりにキター状態でした。「提言本文」は 29ページあって中身も濃いようです。
hiro | 2006/05/18 12:50 AM
hiroさん、見事にかぶりましたね(^^ゞ
関西経済同友会の提言の方もメディアは大きく伝えてほしいもんですわ、まったく(-.-#)

hiroさんだけでなくブログ主さん全般にお伺いしたいんですが、拙ブログに対してTB送信できますか?
サーバーの調子がずっと悪くて、もしかしたらこちらで受信できてないのかも、です。
(但し「お気楽くっくり」の方は連日スパムTBを受信してるので、このブログだけ受信できないってのも考えにくいような気がするんですが)
TB送信できてるかどうかは、こちらで一旦預かり(保留)になってるためわかりにくいかと思いますが、「前に送ったはずなのに反映されてない」って方がおられたら、お申し出下さい。
くっくり | 2006/05/18 01:31 AM
寝なきゃなーと思いながら起きてます(^_-)

>拙ブログに対してTB送信できますか?

2006/05/18 12:50 AM のコメントの前にTBして、今も2回送りましたが ダメなようですね。

seesaaには トラックバック履歴というのがあって (今知りました...) 3回とも送信失敗となってました。
hiro | 2006/05/18 01:59 AM
hiroさん、さっそくご報告ありがとうございます。
そうですか……(T^T)ご迷惑をおかけしてすみません。

この前から1件もTBが届いていないことを加味すると、たぶんこちらのサーバーが原因で全ブログからの受信ができてないんだと思います。
根本的に解決策を考えないといけないですね。コメントするにも更新ボタン数回以上押さないと送れないみたいだし……。
新ブログにしてせっかく上手く行くと思ったんですが、あぁぁ〜(T^T)

申し訳ありませんが、当面はコメント欄にURL貼っていただいてTBみたいにする、という形でよろしくお願いします<(_ _)>
くっくり | 2006/05/18 02:22 AM
北城経済同友会代表、靖国神社参拝自粛提言で首相に謝罪
 小泉純一郎首相は17日、都内で経済3団体首脳と会談した。経済同友会の北城恪太郎代表幹事は、首相の靖国神社参拝の自粛を求める提言を同友会が発表したことについて「ご迷惑をおかけした」と陳謝。首相は「特に気にしていない」と応じた。 (23:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060517AT3S1702317052006.html
(NIKKEI NET 5/17)
yaf00_tarou | 2006/05/18 06:58 AM
北城経済同友会代表は中国のPCメーカーレボノに買収された日本IBM社長で、中国に尻尾振るために強行採決してまで提言発表したようで中国の毒が回っている売国奴。
関西経済同友会の「歴史を知り、歴史を超え、歴史を創る」はよいキャッチフレーズで、中味もGJ!
鹿 | 2006/05/18 09:29 AM
 関西経済同友会の提言は地元でも報道されていませんでしたか。東京でもまったく目にしませんでした。“不偏不党”が聞いて呆れますな>マスゴミ各社

>>中国のPCメーカーレボノに買収された日本IBM

 レノボに買収されたのは米IBMのパソコン部門だけですよ。日本IBMは従来通り米IBMの子会社です。それはともかく、後で詫び入れるくらいなら採決してまであんな提言だすなよ>北城氏
KWAT | 2006/05/18 09:51 AM
という事で TBのかわりです(^-^) 提言要旨の抜粋です。

関西経済同友会 「歴史を知り、歴史を超え、歴史を創る」

http://hiton.seesaa.net/article/17954753.html
hiro | 2006/05/18 10:09 AM
 関西ではこのような報道は全くなかったですね。左巻き新聞屋が多いですから。
 しかし、実際に外国人(在日)と日々商売で接している庶民は上の人達よりもよく分かっているはずです。
 左巻き歴史教育がいくら蔓延ろうとも、総連・民団勢力、華僑がいかに多かろうとも、多いからこそ、庶民は事実を知っています。生きていくために口には出さないだけなんですよ。
 でもやっと声に出して感じてきた事実を言える時が来たのではないかな、と思います
yukinosita | 2006/05/18 11:44 AM
>大日本大韓民国民団は17日、「外国人を犯罪者予備軍のように扱い、人権を無視した『改正法』が可決されたことに強い遺憾の意を表明する」

なんですかね?
現在、韓国では15歳以上の国民全員の指紋押捺を強制して市民証(はっきりした名称はわかりませんが身分証明書)を発行しています。それがなければ、銀行口座を開けない等の諸活動を禁止していますょ。韓国本国でのこの制度にはどう反論するのでしょうか?
梅干し | 2006/05/18 12:18 PM
関西経済同友会の話は、東海新報社「世迷い言」で知りました
地方紙ながら、いつも質の高いコラムです
こんな新聞社が関西にも欲しい
ss | 2006/05/18 01:26 PM
フジテレビは馬鹿なことをやっているようですが、産経だけはまだ何とかもっているようですね。
関西経済同友会のサイトにアップされている提言を読むと一部に?もつきますが、基本的にはGJだと思います。

日弁連や市民団体はもはや「捨て置け」という感じですね。そもそも「市民」とつくと基本的に違和感があります。日本においては「市民」というより「国民」と言ったほうがしっくりくるような気がします。
小龍景光 | 2006/05/18 05:10 PM
やっぱり外交は大阪人だね。
大阪のおばちゃんを見るとホントそう思います。
白黒をズバズバはっきり言える大阪人は「日本の欧米人」を彷彿とさせます。
関西経済同友会の方々ありがとう!
くっくり女史もいつも「おこし」
大変なのにありがとう!
・・・でもブログのしすぎで旦那さんがちょっとかわいそうな気もします。
では!
横浜市民 | 2006/05/22 07:57 PM

Comment Form

Trackbacks

現状を弁えた関西経済同友会の提言 | もののふのこころ | 2006/05/22 08:41 PM
日頃から愛読させていただいている”大高未貴の世界見聞録”に関西経済同友...