<< 「たかじん委員会」ムネオショー | main | めぐみさんの夫判明〜北朝鮮流交渉術に翻弄されるな! >>

靖国問題〜小沢の狙いは?麻生の真意は?

 私の身近な在日の人について書こうと思って下書きを進めてたんですが、昨日付エントリーのコメント欄見てたら筆が止まっちゃった。待ってくれてた人、ごめんなさい。またいずれ。
 今日は靖国問題がメイン。
 
■「ムーブ!」

 昨日付エントリーの「細切れぼやき」からプレイバック。

小沢新代表、靖国神社「分祀はできる」(リンク切れ)
 民主党の小沢新代表は小泉総理の靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯の分祀はすぐにでも可能だとして、小泉総理との違いを強調しました。
 「そもそも、あれ(A級戦犯)を祭るのが間違い。(分祀は)できます。簡単にできます。政権とったら、すぐやります」
 小沢氏は9日のテレビ番組出演の中で、靖国神社参拝問題について、もともとA級戦犯を合祀したのが間違いだったという認識を示した上で、A級戦犯を分祀すれば、合祀する以前のように総理大臣や天皇の参拝も問題にならなくなるという考えを示していました。
 小泉総理が中国・韓国との外交関係で手詰まりとなる中、「自分なら解決できる」とアピールしたものとみられます。(09日11:21)

 小沢の狙いは何なのよ?ってことで、「ムーブ!」が少しだけですが取り上げました。
 以下、発言要旨。

宮崎哲弥
「意図は基本的には、『総裁選への介入』。靖国問題が大きな争点になっている。介入の第一弾。安倍さんは争点にすべきでないと言ってるが、実際には福田さんはアジア外交を言っていて、麻生さんもA級戦犯の分祀を口にしていて*1、実際は争点になってる。報道では、小沢さんは分祀をやる気では?となってしまってるが、これは分祀ではなくて、霊璽簿(れいじぼ)という名簿があるので、そこから外すということだと思う*2

勝谷誠彦
「分祀はできない。コップの中の水と同じで全部混じってる。が、中国人は文化が違うからそれがよくわからないのよ。でも名簿から外して『削ったよ』と言ったら、中国人は『おお!』と言うかも(理解するかも)しれないけど……(笑)」(←「分祀」したふりして中国人を一杯食わせたれ!的な含みを持った笑い)

宮崎哲弥
「でも誰が命ずるの?政権が命じたら介入になる」

勝谷誠彦
「小沢さんは戦争で日本を負けさせた責任者は許せないというのが持論」

宮崎・勝谷(口々に)
「でも『あれ』っていう言い方はどうよ!?(怒)」

 ちなみに。
 仙谷と小沢の確執は私たちが想像しているよりずっとエゲツナイようです。
 勝谷さんによれば、仙谷の側近は「小沢は自民党とつながってるスパイ」とまで言っているのだそう。

……宮崎さんの発言についての注釈……

*1 「麻生さんもA級戦犯の分祀を口にしていて」

 麻生さんが分祀論者というのはマスコミの情報操作。てっくさんに言わせれば「記者の脳内変換」(Let's Blow!毒吐き@てっくさん4/9付「麻生太郎批判へのリジョインダー」を参照)。

 補足……というか、今さらながら検証。

A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相
 麻生外相は8日、日本記者クラブで記者会見し、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連して、「A級戦犯について言えば、靖国神社は戦死者をまつるところで、戊辰の役以来、戦死者しかまつっていない。(しかし)戦死者ではない方がまつられている」と述べ、A級戦犯を分祀(ぶんし)すべきだとの考えを示した。
 イラク南部サマワで活動中の自衛隊の撤退時期については、「政権がきちんとできあがっていない状況では、我々に限らず、英、米、豪も(撤退は)なかなか難しくなった」と述べた。
(2006年3月9日0時42分 読売新聞)

A級戦犯、分祀の必要性指摘=靖国参拝問題で麻生外相(リンク切れ)
 麻生太郎外相は8日夕、都内の日本記者クラブで会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝が中国、韓国の反発を招いていることに関し、「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」と指摘、A級戦犯の分祀(ぶんし)が必要との考えを示した。
 さらに、麻生氏は「(首相の参拝について)他の国々、国内からいろいろ言われないよう、英霊から感謝されるような形で参拝できる制度を考えるべきだ」と強調した。 
(時事通信) - 3月8日21時0分更新

尖閣は日本領土 共同開発ない(リンク切れ)
 この中で、麻生外務大臣は、東シナ海の天然ガス開発をめぐって、7日まで、北京で行われていた日中の局長級協議で、中国側が、尖閣諸島付近などで共同開発を行うという、新たな提案を行ったことについて「尖閣諸島が、歴史的にも国際法上も日本の領土というのははっきりしており、領土問題は存在しない。尖閣諸島付近で共同開発をするつもりはない」と述べました。また、麻生外務大臣は、小泉総理大臣の靖国神社参拝に関連して、「英霊から感謝される形で、他の国々からも国内からも、いろいろ言われないような制度を考えるべきだ。A級戦犯に関して言えば、靖国神社は、基本的に戦死者をまつっており、戦死者でない人たちがまつられているのは、非常に大きな問題点だ」と述べました。そのうえで麻生外務大臣は、今年9月の自民党総裁選挙について、「靖国神社の問題は、総裁選挙の争点にならないと思う」と述べました。

 この件に関してはNHKが一番まとも。他と違って「麻生外相は分祀すべきだという考えを示した」てな書き方は一切していない。

 「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」という趣旨の発言、これは確かに本人が言っていました。
 当日のニュースで本人がそう言っているVTRを見たように思うんですが、こちらは記憶曖昧で100%とは言い切れません。
 が、後日だいぶ経ってからも再度そのVTRが流れているのを偶然見ました。後日なのでニュースではなく、「ムーブ!」とか「ちちんぷいぷい」とかの情報番組系だったと思います。
 ただ一次資料と言っていいんでしょうか、日本記者クラブのサイトを見てもその発言が見つからないので(質疑応答の部分は最初から掲載されていないようです)、「証拠がないじゃないか」と言われたらそれまでですが。

 とにかく、麻生さんの「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」という趣旨の発言を、「A級戦犯分祀を唱えた」とメディアが都合良く解釈した、そう考えて間違いありません。
 
 ちなみに靖国神社には戦死者でない人も祀られています。麻生さんもそれはご存知だと思います。NHKソースを信じるならば、「基本的に戦死者を祀っている」と発言されてますので。
 戦死者以外で祀られているのは、戦犯として処刑された方々もそうですし(政府では「法務死者」、靖国神社では「昭和殉難者」)、シベリア抑留中に亡くなった方々もそうです。
 民間人で代表的なのは、「対馬丸」で沖縄から鹿児島への疎開中に撃沈され死亡した学童たちでしょうか。沖縄と言えば「ひめゆり」もそうですね。あと、ソ連の侵入を内地に伝え続けて最後は自決した樺太の電話交換手の女性たちも。

*2 「分祀ではなくて、霊璽簿(れいじぼ)という名簿があるので、そこから外す」

 神道関係の学会側の一部が山崎拓等が主張する分祀論に迎合する動きがあるそうです。そして、A級戦犯の祭神廃止(廃祀)の理論的基礎の捏造が始まっているという情報も。
 詳細はもののふのこころさん4/10付「中共に迎合する政治屋達」を参照。 

※参考リンク
 ・靖国神社(wikipedia)


■「TVタックル」

 小沢一郎特集!てな感じでしたね。でも「あれ(A級戦犯)を祭るのが間違い」発言は出なかったような。収録は小沢が発言する前だったんでしょうか。

 代表選で勝利した直後の挨拶で、小沢が「まず私自身が変わらなくてはいけない」と発言。そのVTRの直後に、屋山太郎さんのこんなインタビューVTRが出て、笑っちゃいました(^_^;
 「人間そんなに簡単に変わるものじゃない。金銭の不平等というのは定評がある。新進党にいた時もそう、自由党にいた時もそう。彼にお金だけはいじってもらいたくないとほとんど全員が思っている」

 松原仁さんは小沢を必死に持ち上げてたけど、靖国問題で小沢についていけるんですかね。

 親中七団体=「七人のサムライ」=日本名「売国戦隊クニウリセブン」の話題も出ましたね。
 ここでも屋山さんが「橋本龍太郎は中国公安当局の女性との関係が……」とGJ発言。
 また、「胡錦濤が小泉首相の方針(靖国参拝)を批判する話を、自分たちが拝聴してるという姿は予想されたのに、そこに出かけていく神経がおかしい」とも。

 スタジオでは三宅久之さんがGJでした。
 「親中七団体の代表が、胡錦濤から『首相が靖国参拝やめたら首脳会談してやる』と言われて『ははー』と。近代あれほどの醜態はない。先日、国立追悼施設を考える会、これは反靖国の集会だが、それに呼ばれた。何で私?私は参拝賛成ですよ?と。そこで私は言った。あんなに日本人が会うたびに靖国に行くな行くなと言われたら、誰が総理になろうとそこで行くのやめたら中国の圧力に屈したと言われるから、あんた方、『靖国に行くな』と言うのは見苦しいからやめなさい!と言った」

 あと、共産党の小池(トッチャン坊や)が遊就館を批判。お約束ですな。
 みんな反論しようとしてるのに、小池はガーガーうるさく喋り続けて反論させなかった。
 わやくちゃ状態に怒った阿川さんが話題を変えたけど、松原さんが「いいですか」と手を挙げ、「国立追悼施設に関しては……」と言った途端に切られてCMへ。
 GJ発言が聞けると思ったのに……残念(T^T)


安倍長官、小沢氏の分祀論を批判(朝日新聞)
2006年04月10日12時07分
 小泉首相は10日昼、民主党の小沢一郎代表がテレビ番組で靖国神社に戦争指導者を祀(まつ)るべきではないと発言したことについて、「中国が靖国参拝をいけないと言っているからいけないのか、戦没者に哀悼の念を表することがいけないのか、よく分かりませんね」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、安倍官房長官は同日午前の記者会見で、「小沢さんらしい強引な考え方なのかなという気もする」と批判。安倍長官は「靖国神社は宗教法人であり、政府が合祀(ごうし)の取り消しを申し入れるにしても、憲法に規定する信教の自由の侵害になる。政教分離の原則にも反する。靖国神社が自主的に決定することであり、政府が介入すべき事柄ではない」と強調した。

 安倍さんは小沢の狙いが「分祀」じゃなく「祭神廃止(廃祀)」だと見切っているということでしょうか。

 ところで、タイトルに小泉首相が入ってない。安倍さんだけ。
 今さら小泉叩きをしても無益だから、ポスト小泉最有力候補の安倍叩きに専念するってことですか?朝日さん。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


事故多発なぜ 相次ぐクジラ目撃 回遊ルート…避けられず 高速船衝突
 (前略)
 ただ、なぜ今年、事故が多発しているのか。はっきりしたことは不明。水産庁遠洋課は「クジラは短期間には急増しない。事故増加との関係は分からない」とする一方で「商業捕鯨が一時停止されて約20年たち、クジラが増えているのは間違いない」とも指摘する。
 新潟―佐渡を結ぶ佐渡汽船も、今年一―4月のクジラの目撃情報は15件で、すでに昨年1年間の約7割に達しているといい、「今後も、衝突事故が起きる恐れがある」と懸念している。
 =2006/04/10付 西日本新聞夕刊=
(西日本新聞) - 4月10日17時1分更新

 この機会に捕鯨問題について考えてみたらどうだろうと思ったりもするんですが、残念ながらメディアはそういう方向には持ってってくれませんね。

※参考リンク
 ・外務省 > 外交政策 > 漁業 >捕鯨問題

※拙ブログ関連エントリー
 ・ぼやきくっくりhtml版02/05/20付:商業捕鯨再開を強く望む
 (開いたら下にスクロールorブラウザの検索で「捕鯨」と入れて下さい)
 ・ぼやきくっくりhtml版03/06/20付:日本は捕鯨を続けていいんです
 (開いたら下にスクロールorブラウザの検索で「捕鯨」と入れて下さい)
 ・ぼやきくっくりhtml版04/07/21付:本日はあえて捕鯨問題


「拉致を謝罪しないのか」 家族が北朝鮮次官を非難
 北東アジアの安全保障をテーマにした国際会議出席のため来日中の北朝鮮の6カ国協議首席代表・金桂冠(キム・ケグァン)外務次官について、拉致被害者家族会などは10日、都内で記者会見し「なぜ拉致問題を謝罪しないのか」と非難した。
 増元るみ子さん=失跡当時(24)=の弟で家族会事務局長の照明さん(50)は「抗議の意思を伝えるため」として、9日朝から金次官の出国(13日ごろ)までハンガーストライキに入ったことを明らかにした。
 会見で、横田めぐみさん=同(13)=の父で家族会代表の滋さん(73)は「(金次官は)日本側の主張を金正日総書記に正確に伝え、1日も早い日朝政府間協議の再開を」と強く要求。照明さんは「来日して被害者家族への謝罪の言葉がないのは残念。拉致問題に言及しないのも腹立たしい」と述べた。
(共同通信) - 4月10日12時55分更新

 ほんま腹立ちますよね。金桂冠を拉致して人質にしろよ!とか過激なことを思ったりする私。もっとも人質にしても北朝鮮にとってはほとんど影響ないんでしょうけどね。

 ただ、増元さんが断食すると聞いた時はちょっと引いてしまいました。ごめんなさい。サヨクがよくハンストとかするので、それを連想してしまったかも。
 国内的にはそれなりに訴えかけるものがあるかもしれませんが、北朝鮮には響かないと思う。だって平気で国民を餓死させてきた国ですから。

※参考リンク
 Blue jewelさんがNHKスペシャル『ドキュメント北朝鮮第一集』に続いて、『ドキュメント北朝鮮第二集』もテキスト化して下さいました。まとめてご紹介しておきます。
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(1)
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(2)
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(3)
 ・ドキュメント北朝鮮第二集(1)
 ・ドキュメント北朝鮮第二集(2)
 ・ドキュメント北朝鮮第二集(3)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
歴史認識 | comments (16) | trackbacks (9)

Comments

>共産党の小池(トッチャン坊や)

私のオヤジと同姓同名なんです、こいつ。
うちのも左翼がかった人(田英夫支持者)だったし、
もしかしたら同一人物じゃねえのか?(笑)
ろろ | 2006/04/11 02:11 AM
始めまして。
毎日くっきりさんのプログを読んで勉強してます!(すごくわかりやすいです)
拉致問題の件ですが・・増元さんの断食する気持ち・・わかるような気がします。
もし、私の家族が拉致されてたとしたら、同じ行動するかも。もしかして・・もっと狂った行動とるような気がします(^_^;)
ケロ | 2006/04/11 02:49 AM
>小沢さんは戦争で日本を負けさせた責任者は許せないというのが持論」
という割りには、当事者の宮沢元首相や野中氏、或は村山元首相に対しての断罪が聞かれないのはナゼ? 当時、既に議員職に就いていた人たちこそ、私財を投じる必要があるんではないですか! 子供や孫に多大な負担を課さない為にも。
何時も通る人 | 2006/04/11 03:16 AM
実際問題、政治家が靖国にお参りしたり、靖国に遊就館が置かれている状況も、日本で『共産党』の議員や党員が増えていく状況の方が、他の民主主義諸国にとってはるかに脅威だと思いますよ、小池さん。
と、TVにつっこんでました。
桜竹梅 | 2006/04/11 04:13 AM
靖国を下手に弄ると「英霊の祟り」が降り掛かるかもよ。

この件は与党も野党も中共や下朝鮮の妄言なんか無視してればいいと思うんですが。
煬帝 | 2006/04/11 04:41 AM
遊就館批判の人々に訊きたいのだけど、崇拝する神様には絶対肯定が当たり前なのではないのかと。客観的中立的な学術施設等ではなく、あくまで神社の内部施設ですよと。
冷凍力 | 2006/04/11 04:42 AM
激突したクジラと言うのは、不審船の発見されたルートを移動するのが好きなスクリューで移動し深く&#63673;匳侏茲覆ぅジラなんでしょう。
筒井 | 2006/04/11 06:42 AM
↑赤い力が働いたのか?文字化けしている様に見えます。
筒井 | 2006/04/11 07:37 AM
靖国神社に祀られているのは、魂という概念で、物理的に実証が不可能なものだけど、中国の要求は靖国にA級戦犯の位牌が祀られているのがだめ、ということで、位牌は無く魂であっても追悼しているから、分祀しようが何しようが追悼するなといいたいんじゃ・・・
大飛出 | 2006/04/11 09:02 AM
遊就館の内容が云々と非難する輩には、そもそも怨霊信仰とは何ぞや、とレクチャーする必要がありはしまいか。と最近の批判の矛先を見る度に思います。
クジラ=スクリューついてるヤツかも、、って私も始めに思いましたがな。
民俗学 | 2006/04/11 10:18 AM
東スポに不審船説が載ってたようです。
乗客が衝突のとき金属音を聞いてたとか。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1144695819/
MK | 2006/04/11 10:23 AM
シナ原潜のソナーより、
クジラが内蔵するソナーのほうが、はるかにハイテクのような気がする…。
神無月 | 2006/04/11 10:57 AM
はじめまして。
いつも、拝見しています。
私は一主婦ですが、主婦の特権でしょうか、社会勉強の時間がある事を幸せに思います。

ところで、情報として、ご存知かと思いましたが、ぼやきくっくリ様に紹介したいブログがあります。
お時間のある時、覗いてください。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea/.html
【1】〜【3】(【3】が気になります。)

http://ameblo.jp/m/blogTop.do?blogId=10001027784&page=16

です。

今、日本人として立ち上がるべきときかな?と思ったりするのですが、微力な私は、多くの人の目に止まれば・・・
と思う位しかないのです。
さとみ | 2006/04/11 12:37 PM
すみません。
上記の最初が間違っていました。

korea/korea/.html
ではなく、

http://3csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

でした。
すみません。
よろしくお願いします。
さとみ | 2006/04/11 12:53 PM
私、本当にバカです。すみません。
今度は、http://3csxでは無く、
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

です。
さとみ | 2006/04/11 12:59 PM
> 来日中の金桂冠外務次官
私の貧しいボキャブリーでは、この立腹を言い表すことができません。
はじめたばかりのブログ故、この問題は未着手ですが、私にできることを考えます。
日々是桜 | 2006/04/11 07:36 PM

Comment Form

Trackbacks

戦後超越―太郎ちゃんの言葉 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/04/11 07:37 AM
昨日のエントリから派生して、太郎ちゃんの言葉―あっしはとっても気に入ってる―を紹...
小沢民主党には全く期待していない | block breakers | 2006/04/11 10:06 AM
|民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午前、韓国釜山市の東西大学などで講演し、|同党の外交・安全保障政策について「米国とは距離感、間合いを取り、|その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国と友情の濃い関係を|つくっていく」と述べ、アジア外交を重視する立場を鮮明にした。/共同通信/小沢一郎氏率い...
麻生太郎さんのこと | びーちぇの別館 | 2006/04/11 10:32 AM
麻生太郎さん。最近ポスト小泉ということもあって、テレビでも徐々にインタヴューが増えています。私は、麻生さんが大好きですので、出来る限り見ているんですけど、毎回何かしら良い発言があって、胸がすく思いがします。(それに・・・あの笑顔がホントに良いよねっ!)...
平然と来る加害者 | 電脳空間「高天原」 | 2006/04/11 03:47 PM
「次官は厚顔無恥」拉致家族会 北代表来日に怒り (産経新聞) - goo ニュース 北朝鮮による拉致問題で、日米韓など六カ国協議の北朝鮮首席代表、金桂寛外務次官が国際学術会議出席のため来日したことを受け、拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父親の横田滋さん(73)ら家族会は十日、東京都内で会見し...
左からのデプログラム | Coolog | 2006/04/11 05:26 PM
昨日のエントリーで「左からの脱洗脳(デプログラミング)」と書いたものの続きです。...
分祀をめぐる靖国神社の越権 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2006/04/11 08:42 PM
livedoor ニュース [小沢代表]靖国神社へのA級戦犯合祀は「間違いだ」 「分祀は合祀を前提にしている言葉だ」(小沢代表) これは靖国神社宮司の「霊はもともと一つであり、分祀は元々不可能」という屁理屈に対する明解なメッセージだろう。そう、分祀は国家の意思によって...
民主黨よ、清算とは何を指すのか | 日本の傳統(伝統)を守らう! | 2006/04/11 09:44 PM
共同通信の記事 4月10日の記事によると、民主黨の鳩山由紀夫幹事長が「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題だ」とわざわざ韓國にまで出向き講演したとのこと。これは本當ですか。(発言 対して 民主党 韓国 本当)また清算とは一體何を指してゐるのですか。(一体)日本の先の大戰での清算はサンフランシスコ媾和...
小沢よ!いい加減にしろっ!! | 退屈をブッつぶせ! | 2006/04/12 08:50 AM
 先日亡くした身内は、小沢に殺されたと言っても過言ではない。彼の根深い執着があれども、故人の寛容さを思い、ずっと耐えてきた。しかし、ここ数日、「小沢さんが代表になれて良かったね。」と勘違いする人がいるのでハッキリ言っておきたい。彼の表向きの行動理念は自...
西洋占星術でみる麻生太郎議員の運勢 | ズイフー!!ブログ - 西洋占星術 | 2006/04/25 12:15 PM
西洋 占星術 でみる上杉謙信 人を催眠術にかけてしまう話術 西洋 占星術 でみるサラブレッド