<< 中共の工作がついにバチカンにも | main | 朝日新聞敗走?安倍氏の社説批判を隠蔽 >>

中国の分断作戦は政治家より先に世論が参っちゃいそうで怖い

 韓国の反日は幼稚。中国の反日は狡猾。
 そういうイメージがあったのですが、最近の中国側の言動を見てると、狡猾さより幼稚さが前に出ているような印象を受けます。
 もっとも幼稚な言動はあくまで「釣り」で、狡猾な作戦の一環かもしれない、とも思ったりするのだけれど。
 
「会談は靖国問題解決のため」中国、安倍氏に再反論(ANN)
 中国の胡錦涛国家主席の発言に、安倍官房長官が「首脳会談開催に条件をつけるのはおかしい」と反発したことで、中国がさらに反論しました。
 中国外務省・劉建超報道局長:「会談とは、問題解決のため開くものだ。この(靖国)問題で誠意を見せるべきだ」
 中国外務省の劉報道局長はこのように述べて、「日本側が靖国参拝をやめるという形で『誠意』を見せなければ、首脳会談をしても意味はない」と主張しました。胡国家主席の「靖国参拝をやめさえすれば、いつでも首脳会談に応じる」との発言について、安倍長官は先週末、「政治目的を達成するために、首脳会談をしないことを条件に出すのは間違っている」と反論していました。
[5日12時45分更新]

 私の読解力がないんでしょうか。言ってる意味がわからん。
 「会談とは、問題解決のために開くものだ」、この論理で行けば「靖国問題解決のために会談を開こう」となるはず。
 なのに、「日本側が靖国参拝をやめるという形で『誠意』を見せなければ、首脳会談をしても意味はない」?
 「問題解決のために会談を開こう。でもその前にそちらで問題解決しておくように」ってこと?一体何なんですか、この論理的矛盾は。

 もうね、中国側の物言いを聞いてるとね、ああ、この国はこの先も絶対に変わることはないな、と絶望的な気分になります。
 もともと「日本は我々に跪いて当然」という考え方ですからね。いわゆる中華思想。

 日本が10回譲って向こうはやっと1回譲るかどうかという程度でしょ。
 しかもこちらが10回誠意を見せても、何か1回でも気に入らないことがあったら、それまでの10回の誠意をチャラにするような国。

 日本が戦後、中国に対してどれだけ誠意を見せてきたか。
 経済援助や技術援助、あと、目には見えない政治的配慮(思えばこれが間違いの始まり)も色々と。でも中国は日本に全然感謝してませんよね。

 逆に中国は日本にこれまでにどんな誠意を見せてきましたか?
 ガス田盗掘、領海侵犯、人民煽って反日デモ、日本の常任理事国入り妨害(反日デモもこれに含まれる)、その他色々、誠意どころか自分勝手のやりたい放題。しかも謝ったことは一度もないですよね。
 反日デモから1年経ってもまだ↓こんなことしか言えない。

反日デモ「日本指導者に責任」=靖国参拝中止、強く要求−中国外務省
 【北京4日時事】中国外務省の劉建超報道局長は4日の定例記者会見で、昨年4月に中国各地で起こった反日デモについて「日本の指導者の歴史問題での間違った行動に対する中国民衆の態度表明だ」と述べ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に責任があると語った。その上で、首相の靖国参拝中止を強く要求した。
 劉局長は、反日デモ発生から1年が経過したことに触れ、「中日間の政治関係は有効に改善・発展しなかった」と回顧。「『反日デモ』という認識はない」とした上で、「責任は中国にも日本人民にもない。(民衆の態度表明は)日本という国家に向けたものでもない。日本指導者がA級戦犯の祭られた靖国神社に参拝したことが原因だ」と強調した。 
(時事通信) - 4月4日21時1分更新

 靖国参拝が原因って嘘ばっかり。
 中国での反日デモではスローガンなども、もっぱら「日本の国連常任理事国入り反対」にしぼられていました。靖国など歴史問題での非難はほとんどありませんでした。そもそも小泉首相の靖国参拝は昨年4月の時点ではもう1年3か月以上も行われていなかったのです。

 私は若い頃、「中国は大きな国だし歴史も長い。だからきっと大らかで善良な国だろう」と何の根拠もなく思い込んでいました。
 まさかこんなに心が狭くて誠意のない国とは思ってもみませんでした。あの頃の私は本当にアホやった。

 「人類皆平等」だとか「話せばわかる」だとかというのが大方の日本人の「常識」であり、日本政府もそれを基本に外交をやってるようだけど、そんな考え方などこれっぽっちも持っていない軍事大国がすぐ隣りにいて、周辺国を飲み込もうとしている。もちろん日本もターゲット。
 そのことを私たち日本国民はきちんと認識しないといけないと思う。

 「誠意を見せろ。でないと首脳会談してやらないぞ」って、もろヤクザですやん。「話せばわかる」相手じゃないのは明らか。
 それに彼らは平気で嘘を吐く。先ほど紹介した劉建超報道局長の「反日デモは靖国参拝が原因」もそうだけど、もっと大きな嘘がこの前ありましたよね。

 胡錦濤が橋本龍太郎ら媚中派と会談した時のこと。「日本の指導者が靖国参拝をやめれば首脳会談をする」と発言した胡錦濤は同時にこうも言いました。
 「過去も未来も覇権主義をとるつもりはない。そもそも他国を武力で威圧する意思はない」(4/1付産経)。
 中国周辺でこれを鵜呑みにする国はおそらく一つもないでしょう。

◇『WiLL』5月号<ガスを盗掘し尖閣を狙う「居直り強盗」中国/宮崎正弘氏(評論家)>より引用
 中国には「嘘」という言葉はない。理由は単純明快。全員が嘘つきだからである。
 生まれてから死ぬまで中国人の間には嘘が平気でまかり通る。
 「騙されるほうが悪い」という中国人社会で、それでも飛び抜けた嘘つきを表現するときは「詭話」という語彙を用いる。読んで字の如くとびっきりの詭弁を弄して相手を騙すのだ。
 中国外交の中心にあるのは、この詭話の連続による詐欺まがいの交渉である。
 秦の始皇帝がある日、鹿狩りにでたが、射止めた獲物が馬だった。しかし皇帝は「これは鹿である」と言うと周囲は誰もが「そうですとも、鹿でごじゃります」と答えた。そう言わなければ首を刎ねられるからだ。
 この遺伝子は現代中国でも変わりがなく、上が「日本が悪い」と嘯けば、下は全員、ホンネでは「嘘つけ、お前らが一番のワルだろうに」と思っていても「そうですとも、日本が悪いのでごじゃります」と隣人より大声で言う。
 (中略)つまり白を黒と言いきれる詭話の名人がトップにまで出世し、しかも外交も同じ感覚で取り仕切るのだ。
 毛沢東の茶坊主だった周恩来は、それでも幾分は外交感覚に優れ、国際的な視野があった。いまの外務省大臣の李肇星は茶坊主の典型だ。

 李肇星と言えば3月7日の会見で、ドイツの当局者の話として引用した「日本の指導者の愚かで道徳に反する行為は理解できない」「ドイツではヒトラーやナチスを崇拝する指導者はいない」という発言があったけど、そのドイツ当局者って未だ分からずじまいですよね。やっぱ架空の人物なんじゃないの?

 それにしても靖国靖国って、中国もほんとにしつこいですよね。
 今のところ完全に裏目に出てますけどね。日本国民の中国への反感は増すばかり。
 朝日新聞ですら「靖国参拝の断念を首脳会談再開の条件に掲げてしまうと、日本では事態をかえって難しくする面がある」「秋の自民党総裁選を控えて、参拝に慎重姿勢を見せる候補への風当たりがきつくならないか」と指摘してますから(4/2付社説。リンク切れの際はこちらを)。

 それに日本も負けてない。「靖国を問題にする方が問題だ」とはっきり言える政治家がどんどん出てきてます。慎重派と見られていた谷垣さんですら「会わないというのも問題だ」と中国を批判し始めました。同時に「靖国問題を総裁選の争点としてクローズアップすべきではない」とも言ってます。
 ただ日本の世論がどこまで辛抱できるか。

 もしかして中国はこっちが(政府でなく世論が)根負けするのを待ってたりしませんか?
 靖国でごちゃごちゃ言われても週1回程度のペースだったら、こっちも「中国ほんま腹立つわ」と怒りを持続できるけど、これが週に4回も5回も言われたらどうでしょう。
 もはや奈良の騒音オバサンの域ですよ。反感や怒りというレベルを通り越して神経が参っちゃいませんか?

 「ええ加減疲れた。もう靖国なんかどうでもええわ。参拝やめたらええやん。それで静かになるんやったら」てなふうに世論の風向きが変わるまで、靖国を言い続けてくるのでは?
 日本のメディアがいちいち騒がなければいいんですが、もともとご注進メディアが多い上に、総裁選の絡みもあって絶対騒ぎますからね。中国はそれも織り込み済でしょう。

 何としても福田康夫を次の総理大臣にしたい中国です。韓国のように後先考えずその場の勢いで動いてくるわけはない、というのが私の考えです。
 とにかく中国の世論分断作戦に乗らないよう、私たち国民も9月まで頑張らなければ。

 福田康夫と言えば、どこまで本当かわかりませんが須田慎一郎氏が以下のような発言をしていたそうです(太字強調は引用者σ(^^))。

558 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/04/04(火) 13:56:35 ID:/cpcGV6w0
3月31日(土)放送 CS朝日ニュースター 「TVウワサの真相」より
須田慎一郎(ジャーナリスト)の発言

(福田氏は)恐らくですね、これ、本当に総裁候補になってくればですね。いくつか、こう、仕掛けられる。
特に中国問題ですね。要するに、まさに中国土下座外交。
先般も週刊文春で中国総領事館、上海総領事館の自殺問題ありましたね。
で、これ、自殺したということ自体が問題なのではなくて、 中国の公安委員に責められて自殺したということが問題なんではなくて、 それが途中で握り潰されて、官邸にその情報が到達しなかったと、要するに、その情報遮断の部分が一番大きなスキャンダルなんですよ、これ。
実は、まだこれ活字にも誰も言ってませんけど、私が取材したところによれば、ほぼ99%、それを握り潰したのは、時の官房長官の福田さんなんですね。

で、あるいは、小泉さんが最初に総理になられて、靖国神社参拝した時に、本来だったら、8月15日に行くところを、13日に行った。なぜ13日に行った?
これも取材をしてみると、福田さんが、当事の官房長官ですね。
"唐家センが13日だったらいい"と言ってるということで、 総理がそれを真に受けて、額面通り受けて13日に行った。

ところが中国、唐家センを含めてですね、猛烈な反発をしたと。
要するに、そこで、福田さんはまあ"いい人"で真面目な人なのかもしれないけど(笑)、 嘘をついて、要するに小泉首相をハメるというね、状況に持っていくんですね。
そういった要するに中国に対する、あのう非常に親密な関係ったらいいんですかね。
そういったものが今後、いくつもいくつも出てくる、可能性がありますよね。


たとえば、中国の活動家が尖閣諸島に強制上陸しますよね。
これが本来だったら、日本の刑事犯として何らかの訴追を受けたりしなきゃならない。 小泉総理はそのつもりだった。
沖縄県警含め、その、鹿児島県警含めて、そういう方向に持っていこうとしたにもかかわらず、 えー、あの、福田さんがですね、要するに、中国東方航空の飛行機の発着時間を遅らせてまで、 これ、直接、電話して遅らせてるんですね、そして速やかに退去させるというね、 要するに、そういうような中国に余りにも配慮したね、対応をとるとか、

 福田ならやりかねん。
 「総裁候補になったら、仕掛けられる」。十分あり得る。でも、バックに中共や「七人のサムライ」がついてますからね。仕掛けた側が返り討ちにあうんじゃないですか?

外務省 南アジア部創設 インド重視、中国に対抗
 外務省は四日、機構改革の一環として、インドなど南西アジアや、東南アジア諸国連合(ASEAN)を担当する「南アジア部」を、新たに設置することを決めた。政治、経済両面で存在感を強めるインド重視の外交姿勢を明確にすると同時に、アジア諸国への影響力を浸透させている中国をにらんだ動きでもある。
 インドやパキスタンなどの南西アジア、ASEAN諸国は現在、アジア大洋州局の南東アジア一課、南東アジア二課、南西アジア課が担当している。これを、同局に「南アジア部」を新設し、南西アジア、ASEAN諸国への外交を一元的につかさどるように改善する。「南アジア部」のトップは局長クラスを据える方向だ。
(以下略)

 とりあえずGJ(≧∇≦)
 「中国と無理に仲良くする必要はない。発展著しいインドと手を組め」という声はかなり前からありましたが、外務省もそれをちょっとは考慮したんでしょうか?
 形だけで機能してないとか、そんなふうにならないことを願います。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■朝日と産経「交換日記」再開!?

4/4付朝日社説:侵略と進出 事実を踏まえ論じよう
 中国との外交などをテーマにした日曜日のテレビ番組で、安倍官房長官が82年の「教科書書き換え問題」について発言した。次のような趣旨である。
 教科書検定によって「侵略」を「進出」に改めたと報じられ、中国や韓国から抗議された。日本は官房長官談話で事実上それを認め、謝罪した。しかし、「進出」と書き換えられた事実はなかった。ちゃんと調べて説明すればよかった。結果として大変な誤りを犯してしまった――。
 政府のスポークスマンの発言である。検定で「侵略」という言葉を書き換えさせたことはまったくなかったと受けとめた人が多いのではないか。
 また当時の政府は事実を調べもしないまま、官房長官談話を出して中国などに謝った。そう思った人もいるだろう。
 しかし、いずれも事実とは異なる。
 教科書の書き換えが問題になったのは24年前だ。若い人は知らないし、記憶が薄れた人も多いだろう。そんな中で、事実の一部だけを取り上げ、当時の政府判断を誤りと決めつけるような発言がそのまま独り歩きしては困る。これを機に、事実のおさらいをしておきたい。
 82年6月、高校の教科書について検定結果が報道された。朝日新聞を含め多くの新聞や放送が、「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。
 ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい。
 では、「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況だったかといえば、そうではない。中国との関係に限っても「侵略」の言葉を削られたり、「侵入」に変えさせられたりする変更が計4カ所あった。東南アジアについては「侵略」を「進出」に変えた例もあった。
 それ以前の検定では、中国との関係で「侵略」を「進出」に書き換えさせられたこともあった。
 82年の検定では、韓国も独立運動などの記述をめぐって訂正を求めた。
 文部省幹部らが中国へ派遣され、自民党の三塚博、森喜朗両氏は韓国を訪れて説明した。この後、宮沢喜一官房長官が検定のあり方を改める談話を出した。
 「華北に進出」と書き換えられた事実はなかったが、ほかの例や過去の検定を見れば、同じような問題がある。そう判断したからこそ、政府は官房長官談話を出したのだろう。
 これを受けて、検定基準に「近隣諸国条項」が加えられた。アジア諸国との歴史的な関係に配慮するというものだ。
 歴史への反省を踏まえた当時の官房長官談話を否定するかのような、現在の官房長官の発言は、政府の姿勢に疑念を抱かせかねない。テレビでの発言が意を尽くしていないのならば、改めて言葉を補った方がよくはないか。

 昨日は他にネタがたくさんあったこともあり、私のツッコミは「自己正当化と安倍叩きを同時に実現。さすがにやることが汚い」「『反省したい』で終わっとけばいいのに、恥の上塗り」程度でした。
 もう何か最近朝日にいちいち突っ込むのもだるくて。不毛ですもん。そのうち産経が突っ込んでくれるだろうと思ってたら早速キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

4/5付産経社説:安倍発言批判 論点すり替えはやめよう
 安倍晋三官房長官は二日の民放テレビ番組で、対中外交に関連し、二十四年前の教科書検定問題に言及した。この発言を一部マスコミが問題視している。
 安倍氏の発言は「検定によって華北への『侵略』が『進出』に書き換えられたと報道され、中韓両国から抗議を受けた。当時の官房長官談話で謝罪したが、そのような書き換えの事実はなく、結果として、大変な誤りを犯した」という趣旨だ。
 あえて補足すれば、これは日本の全マスコミが一斉に誤報した事件で、産経以外のマスコミは今もって、きちんと訂正していない。また、当時の官房長官は宮沢喜一氏で、この宮沢談話に基づく「近隣諸国条項」が検定基準に加えられ、中韓両国に過度に配慮した記述が増える一因になっている。
 安倍氏が指摘した教科書書き換え問題は、政府やマスコミがこれからの近隣外交を考えるうえで、多くの反省点を含んでいる。そもそも、宮沢談話は誤報に基づいて発表されたもので、見直しは当然だ。この問題を改めて提起した安倍氏の発言を評価したい。
 これに対し、朝日新聞は四日付社説「事実を踏まえ論じよう」で、安倍氏の発言を取り上げ、「当時のずさんな取材を率直に反省したい」としつつ、一方で「事実の一部だけを取り上げ、当時の政府判断を誤りと決めつけるような発言がそのまま独り歩きしては困る」と安倍氏を批判した。
 朝日はその理由として、「東南アジアについては『侵略』を『進出』に変えた例もあった」「それ以前の検定では、中国との関係で『侵略』を『進出』に書き換えさせられた」などの事例を挙げ、「ほかの例や過去の検定を見れば、同じような問題がある」「現在の官房長官の発言は、政府の姿勢に疑念を抱かせかねない」とした。
 しかし、これでは、せっかくの朝日の反省を帳消しにしてしまいかねないほどの論点のすり替えである。当時、問題にされたのは日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたとする報道であり、東南アジアについての記述やそれ以前の検定は、問題になっていない。
 安倍氏も対中外交の問題として、この教科書誤報事件を取り上げた。朝日こそ事実を踏まえて論じるべきだ。

 果たして朝日は本当に反省してるんやろか?いやいや当時から口先だけで全然反省してません。
 ↓これ見て下さい(太字強調は引用者)。

914 名前:文責・名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/04/05(水) 07:35:19 ID:IYpDEkdF

朝日が、この書き換え誤報を認め、「半分」だけ反省、例によって論点すり替えした記事はここに収録。

1982年9月19日朝日新聞朝刊「読者と朝日新聞」より

<見出し>
「侵略→侵出」今回はなし
教科書への抗議と誤報
問題は文部省の検定姿勢に

http://otd2.jbbs.livedoor.jp/mondou/bbs_plain?base=29846&range=1


917 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/04/05(水) 07:55:12 ID:3elmA9Nh

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=8331
この記事は2年位前に削除された朝日の北海道版
それには、次のように記述されていた。

>近隣諸国条項  82年、歴史教科書をめぐり日本軍の「侵略」を、当時の文部省が「進出」に書き換えさせようとした問題で、 韓国と中国が「歴史のわい曲だ」と抗議。文部省は検定基準に「近・現代におけるアジア諸国との関係の記述について配慮する」との項目を加えた。

これは単なる勉強不足では無い確信犯。朝日は長年嘘をつき続けてきたんだよな。

 朝日の再反論はあるんでしょうか?これ以上反論しても傷口広げるだけだし、逃げるかもしれませんね(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 ・1/12付:朝日と産経の“交換日記”まとめ(「つくる会」教科書編もあり)


4/5付読売社説:[歴代3位政権]「『格差』『アジア外交』に課題が残る」
(前略)
 小泉政権の下で、日米同盟は強化された。首相は米同時テロ後、インド洋に自衛隊艦船を、イラク復興のため陸上自衛隊を派遣した。日米同盟は日本防衛と極東の安定だけでなく、グローバルな問題での日米協力まで拡大、深化した。
 だが、日米同盟を基盤として、軍事的・経済的に台頭する中国をはじめ、東アジアの変化にどう対応するのか。
 首相の靖国神社参拝へのこだわりは、中国や韓国との関係悪化を招いた。その結果、日本は、戦略的なアジア外交を展開できない状態となっている。
 昨年末の東アジアサミットを巡る協議でも、中国は、韓国や東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国を取り込むため、「歴史カード」を駆使した。
 首相は「靖国参拝は心の問題だ」として、靖国参拝を理由に首脳会談に応じない中・韓両国を批判する。
 内政干渉まがいの中・韓の対応は、首相の言う通り、問題がある。だが、首相は一私人ではない。「心の問題」を政治的に利用されない“知恵”を働かせるのが指導者の取るべき態度だ。
 「影」の部分をどう取り除くか。首相の残された任期内の課題である。

 朝日への接近著しいナベツネの影響かどんどん左傾化している読売ですが、今日の社説も何ともはや。朝日と区別がつかん。


【森田実の時代を斬る】2006.4.3(その1) 森田実の言わねばならぬ[9]
(前略)
 小泉外交は失敗したのである。小泉首相は、日本国内の反中国主義右翼ナショナリズムに乗って、マスコミの支持を過信して、靖国参拝にこだわりすぎた結果である。日本国民はこの現実を率直に認めなければならない。
 その上で、産経新聞のように「中国・韓国は悪い国だ」「中国・韓国とは仲よくしてはならない」「断乎として戦おう」と中国・韓国との対立・紛争・戦争への道を突き進もうとするのか、それとも冷静に中国・韓国との平和・協調の道を進むのか、を決めなければならない。
 われわれが選ぶべきは「平和」である。それ以外に道はないのである。
 いまや右翼反中国主義ナショナリズムに凝り固まって冷静さを失ってしまった産経新聞以外の大新聞に物申す。産経新聞に遠慮して、日本の進路について明快な発言をしないのは、大新聞としての社会的責任の放棄である。猛省を促したい。
 なお、産経新聞は、日中友好を推進しようとしている真の愛国的政治家に個人攻撃を加えるような卑しい記事を書き始めたが、理性を失った新聞は百害あって一利なしである。

 電波浴したい人は全文読んでみてね。
 いったいどこの大新聞が産経新聞に遠慮してると言うのでしょう。
 産経がそんな「権力」を持ってるなら、朝日がいつまでものさばったり、読売が左傾化したりしないって。


■『ムーブ!』

 上海総領事館員自殺で遺書が流出、読売新聞が公表した件。
 石坂啓がこんな発言。
 「中国バッシングがひどいですよね。日本側の思惑が怪しいので、この件はこのまま鵜呑みにはしません」
 この人の中国擁護は今に始まったことじゃないですが……人が死んでんねんで!


日本政府資料に「盧政権は反日利用」記述…韓国紙報道
 【ソウル=福島恭二】韓国紙「中央日報」は5日付で、韓国政府の対日外交政策に関する日本政府の内部報告書を入手したと報じた。
 報告書は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が国民の支持を得るために反日を利用しているとの内容で、韓国政府は潘基文(パン・ギムン)外交通商相が「事実なら憤怒を禁じえない」と述べるなど反発している。
 同紙によると、報告書は外務省の情勢分析資料「朝鮮半島をめぐる動き」(1月25日付)で、対外秘資料。韓国では反日が政権の支持率を高める効果があり、「盧大統領はレームダック(死に体)を避けるためにも反日強硬論を捨てない」と分析しているという。
(読売新聞) - 4月5日22時19分更新

 「盧武鉉は国民の支持を得るために反日を利用している」「盧大統領はレームダック(死に体)を避けるためにも反日強硬論を捨てない」……周知の事実ですやん(^_^;
 それより外務省がこの前からおかしいですね。自殺した上海総領事館員の遺書が流出した件といい、親中派や親韓派を牽制するための意図的なリーク?

※関連記事(中央日報)
 ・盧大統領、レイムダック避けるため「反日」…日外務省資料
 ・潘外相「憤怒の念禁じ得ない」…日本外務省報告書に厳しく対応


東京、大阪で緊急集会 大阪府商工会への警察当局の強制捜査 「不当な弾圧を糾弾する!」 (朝鮮新報)

 クリックで飛べない場合は、以下のURLをブラウザのアドレスんところにコピペして下さい。「j」は全角です。
 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j0404-00001.htm
 
 総連にも腹が立つけど、こういう集会に出て売国的な発言をしてる日本人には殺意すら覚えますわ(-.-#)

※参考リンク
 ・あんた何様?さん4/5付:発狂!パワフルプロ市民!2006開幕編


<皇居・勤労奉仕>年間参加者が1947年以降最低に
 皇居の清掃などをボランティアで行う勤労奉仕の年間参加者が昨年は7408人で、宮内庁が受け入れ窓口を設けた1947年以降最も少なくなった。東京近郊の観光スポットなどが増えていることも背景にあるとみられる。無償奉仕は、広大な皇居の整備に欠かせない側面もあり、宮内庁はホームページなどを通じてPRに努めている。【遠山和彦】
 天皇、皇后両陛下の住まいである御所がある皇居(約115万平方メートル)や、皇太子ご一家の住む東宮御所などがある赤坂御用地(約50万平方メートル)では、皇族方の住まい近くの清掃や手入れは、同庁の職員が行っている。しかし、敷地が広大なため、皇居の東御苑や宮殿周辺の通路など、かなりの部分を勤労奉仕の人たちが担っている。
 参加者には、両陛下や皇太子ご夫妻が直接声をかけてねぎらう「御会釈」が行われることもあり、国民と皇室が直接ふれ合う機会にもなっている。
(以下略)

 こういうのがあることすら知りませんでした(恥)。
 15名以上60名以内で申し込まないといけない、というのもネックになってるんでしょうか?
 2ちゃんねるで募集かけたらすぐに集まりそうですが、いかがでしょう。

※参考リンク
 ・宮内庁>勤労奉仕の手続要領


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
3月22日現在44名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
東アジア | comments (18) | trackbacks (9)

Comments

いつも興味深く拝読しております。ところで、「人気ブログランキング」の投票アイコンをもっと目立つ場所(本文中とか)に置かれたらどうですか?いつも押しそびれるから。そうすればもっと順位が上がると思うのですが。
もとサヨク | 2006/04/06 12:48 AM
初めてコメントさせていただきます。ずっとロムしてました。エネルギーには感服。理解あるご主人にも。
さて、特亜との付き合いに、理性を介在させたら、それこそ人格崩壊。NHKの特集でソビエトの高官が述べたとおりでしょう。
ことの源泉は、古代のシナ文明の教養が薄れた特亜では、他者を評価する基準を失ったからでしょう。
四書五経の中華的な教養で序列できた幸福な時代は、アヘン戦争でお終い。以降、シナ朝鮮は迷走に継ぐ迷走。それが今も続いている。
今は、反日こそがシナ朝鮮の「四書五経」なのではないか。
反日というスローガンだけで、中味がないから、糠に釘、とうに脱亜した日本人には訳若芽。
まじめに相手すると気が狂う。
それにしても、シナの知識人の劣化の凄まじさには恐れ入ります。
シナ朝鮮に苛立つよりも、肝心なのは我が日本の内に巣食うバカどもへの追撃の手をやめないことかと愚考します。
ジョン | 2006/04/06 02:02 AM
中国の世論分断作戦
私も危惧しておりました
しかし
世論は中韓を嫌うという物と
嫌韓の実態である捏造マスコミと売国議員や在日団体に「いいかげんにしろ!」というものがあります
中韓がぎゃーぎゃー喚くのは
日本のダニを曝け出す良い材料となってくれるので「もうええやん」とはならないと思いますよ

むしろ朝日や東京以外のプチ左翼系のマスコミが「もうええやん」的な流れをネット以外の一般層にイメージ刷り込みを行う方が怖いと思います
d | 2006/04/06 02:02 AM
馬と鹿を無理に言い包めて権力を握ったのは二代皇帝の側近だった宦官の趙高ですね。

森田センセ、もう逝っちゃってますな。最近テレビでお呼びがないわけだ。
煬帝 | 2006/04/06 04:24 AM
>>日本政府資料に「盧政権は反日利用」記述…韓国紙報道
麻生外相に責任被せるためのリークかと思いました。
韓国としては発表しないで秘密裏に情報を得続けた方が得です。
anion | 2006/04/06 04:28 AM
>「盧武鉉は国民の支持を得るために反日を利用している」「盧大統領はレームダック(死に体)を避けるためにも反日強硬論を捨てない」

TVタックルや委員会のビデオ送ってあげたらどうかな。
日本人の常識だと理解してもらえると思うけど。

森田実は以前から全く見当違いの評論をして悦に入っている滑稽な人だと思っていましたが、「日本国内の反中国主義右翼ナショナリズム」という表現でしか今の世論を分析できない時点で評論家失格ですね。2chに現れるホロン部と同レベルです。
そんな言葉でどれだけ批判をしても、何も解決しません。
評論家なら今の中国の外交姿勢を批判し、日本の問題点も挙げた上で、一つでも解決策を提言してみろと言いたい。平和平和と唱えていれば平和が訪れると考えているようなボケ老人の言葉は、もう誰の耳にも届かないことを知るべきです。その前に違う世界に逝っちゃうでしょうけど。
桜竹梅 | 2006/04/06 05:06 AM
谷垣の靖国参拝に関する発言は信用できませんね。中国の圧力に屈して取りやめるのはけしからんという消極的支持も含め、参拝すべしに傾いていることを察知しての観測気球でしょう。

大阪府商工会への強制捜査に関して。
評論家、野田峯雄の名がありますが、コイツ、ひょっとして20年以上前に週刊ポストや小学館発行の女性誌で記者をやっていた男?
同一人物なら、何かとアメリカ陰謀説が大好きで、能力、人格ともにお粗末なハゲでしたけど。
神無月 | 2006/04/06 07:23 AM
二階経産相なんかはテレビで話すたびに「とにかく話し合うことが重要」「中国を批判しても話し合いの場を失うだけで意味がない」「まずは話し合いで」とバカの一つ覚えのように「話し合い」を強調します。
で、その結果「話し合い」の実行自体を条件闘争にする中共側の戦略にまんまと乗せられてしまってるわけです。
その「話し合い」の中身自体は日本側は聞くだけで向こうが言い分を主張するだけ。ちっとも話し合いでも何でもないというのは今月の「諸君!」の森前首相の対談にもある通り。

「話し合い」…とにかく媚中派のキーワードのようですw
まんちゅりあ | 2006/04/06 08:03 AM
森田実(もりたみのる、1932年 - )は政治評論家。静岡県伊東市出身。

東京大学工学部卒業。東大時代は香山健一とともに全国学生自治会総連合の指導部を形成し、反基地闘争などを指導。その後、共産党を除名されると多くの学生党員らと、共産主義者同盟を結成し、主に労対関係の任に当たっていた。その後、日本評論社出版部長、『経済セミナー』編集長を経て、1973年から政治評論家として活動。

亀井静香の支持者。小泉政権や改憲を明言した前原民主党代表を批判している。数々の政治予想を行うが、ことごとく外すことで有名。森田の宣託が下ると、人々はその逆が起きるのだと確信する。選挙の福岡政行、軍事の田岡俊次とともに、ネット界隈では「逆神」の愛称で親しまれる。

自らのWEBサイト等で、先の総選挙での自民党圧勝を「電通の力が大きい」と主張。実質的にこれが引き金となってテレビから姿を消し、現在は再び執筆活動に主軸を移している。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
mini | 2006/04/06 09:25 AM
>外務省 南アジア部創設

これは非常に重要な一歩です。あの悪名高き外務省が、麻生のお陰でしょうか、やっと国際情勢を理解してきたようです。何が重要化というと、「南アジア部」にASEANが含まれるという点です。これは中国の東アジア共同体構想から中韓を差し引いた枠組みで、中韓を含む枠組みでの東アジア共同体構想から実質的に離脱に近い(いつでも離脱できる)スタンスを示したことになります。今後の展開に期待しましょう。
未定 | 2006/04/06 10:23 AM
石坂啓は中国人と日本人の混血だし極左だから中共マンセ〜は当然ですねw
s | 2006/04/06 01:13 PM
谷垣さんは3月に財務省の幹部を連れて訪中したけど、湖や温と会わせてもらえず、話題にもならなかったから、すねてるんでしょう。
| 2006/04/06 01:30 PM
件の女性教師が朝鮮日報に載っていました。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/05/20060405000004.html

これだけ読むと日本が悪、教師が善のような印象受けますね
電電 | 2006/04/06 02:41 PM
ある日中国が日本を侵略したとしても。
古代から日本は中国の土地であるなどと言い出しそうですね・・・
大飛出 | 2006/04/06 02:49 PM
中国の言い分って「俺様と話がしたかったら土産くらい持ってこいや」
って事なんじゃないのかと。
靖国参拝中止はただの土産で、話し合いの席では更なる無理難題が待ってるとか。

今までそれぐらい当たり前だと思ってたのにあっさり断られて「ナマイキだ!」ってムキになってるんじゃないのかな。
MK | 2006/04/06 02:58 PM
くっくりさん、こんばんは〜

朝日の報道は相変わらずですが、
最近気になるのはNHKの報道の傾き方です。

先日のジェンフリはもちろんですが、9時のニュースもキャスターが柳沢とか言う電波出しまくりの人物で、内容も「????」なコメントが多いような気がします。

くっくりさま、その他の皆様はどのように思われます???
腰抜け外務省 | 2006/04/06 07:16 PM
皆さま、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にお返事できず申し訳ありません<(_ _)>

腰抜け外務省さん:
4月から始まった9時のニュース、私はまだまともに見たことないんですよ(^_^;
夫によれば、「細かいやりとり覚えてないけど、司会の男性はツッコミ厳しい感じ」とのことです。……さっぱりわかりませんね、ごめんなさい(^^ゞ
明日は見るようにします。
くっくり | 2006/04/07 02:26 AM
>「ええ加減疲れた。もう靖国なんかどうでもええわ。
>参拝やめたらええやん。それで静かになるんやったら」

これ、うちの母がこのまんまのセリフを言います。
決して左思想ではないのですが、靖国関連のニュースを
見てると、面倒くさ〜くなるみたいです。

>皇居でのご奉仕
高校生の時にこの制度を知り、「行きたい!!」と
思ったのですが、学生の身分ではなかなか実現せず、
気がついたらオバちゃんになってました。
学生の時にやっときゃよかった…(-_-;)
猫だぬき | 2006/04/11 09:41 PM

Comment Form

Trackbacks

中国の対日感情、民間は改善の兆し | 某赤い国Life | 2006/04/06 12:35 AM
産経新聞 中国の対日感情、民間は改善の兆し 本当にそうなのか?↓クリックでランキングチェック!! "某赤い国Life 別室”もよろしく!!
ゴネる説教強盗国家 | 曇りのち晴れ | 2006/04/06 12:39 AM
日本案反対の中露が修正要求 国連分担金問題 【ニューヨーク=長戸雅子】2007−09年の国連通常予算の分担率交渉をめぐり、中露両国は3日までに各加盟国の提案を網羅した決議草案から日本案などの「削除」を要求する修正案を、総会第5委員会(行政・予算)に提出..
拝啓  胡錦濤国家主席様 | 時事放談22 By半平太 | 2006/04/06 03:34 AM
拝啓 胡錦濤国家主席様靖国に対するあなたの発言お聞きしました。あなたは国家主席だから、情報も多くもっており、あんなこと言えば日本国民の反発を買う、小泉さんや麻生さんが「わかりました」なんて絶対言わない、ってことは十分おわかりだったはずです。小泉さんって人は攻撃されれば必ず戦います。そういうとこ、ち...
真相を突かれて公式ぶち切れ | 電脳空間「高天原」 | 2006/04/06 02:01 PM
「盧政権 死に体回避へ反日」 日本外務省が「秘」分析 (西日本新聞) - goo ニュース 韓国の有力紙・中央日報は5日、同紙が入手した日本外務省の内部報告書が韓国の盧武鉉政権に関し「レームダック(死に体)を避けるため、残り任期も反日強硬論を放棄することはないだろう」と分析していると報道。韓国の青瓦台(大統...
中国勘違い! | ikeday1な日々 | 2006/04/06 09:29 PM
中国外務省の劉建超報道局長が「反日デモは日本の指導者に向けたものだ」と言ったらしい。まさに、共産党が考える首相の姿だ。つまり、首相は国民が選ぶものではなくて、共産党内の不透明な密室で選ぶものだと勘違いしているらしい。違うんだよ!共産党ちゃん!我が国の首相は選挙で選ばれた国会議員が選ぶんだから、国民...
言うことと、やっていることが違う | 日本のお姉さん | 2006/04/07 03:08 PM
こんな時期にのこのこ北京に行くから、こんなにえらそうに命令されちゃうのだよ。(長いから読まなくてもいいです。)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓2006年04月01日 胡錦涛国家主席は31日午後、人民大会堂で、日本の日中友好7団体の代表である、橋
皇室がニートの社会復帰に協力 | 脳内新聞(ブログ版) | 2006/04/08 11:02 PM
 従来、皇居の清掃などをボランティアで行う勤労奉仕は15名以上60名以下の団体に限られていたが、昨今のニート問題を憂いた皇室が、問題解決の一助になればと、今年度から宮内庁の勤劀〓ÜnaĽ〓ċ〓ĩď〓〓ć〓IJŇįc(ěĉ〓〓ķĿέ〓Ķ〓〓〓ĹĎV〓〓ŇŢď〓〓〓ǒ〓〓иWĢĽĦĀı...
橋本元首相「中国公安女性」疑惑・・葬り去られた首相の罪 | 待避禁止! | 2006/04/09 11:00 PM
・     ・靖国問題や東シナ海ガス田問題などでゴタゴタし、冷却化する一方の日中
13億人の心の問題 | 時事ブログ「グースの勿忘草」 | 2006/04/13 07:49 PM
靖国参拝中止を改めて要求=中国大使 中国の王毅駐日大使は6日午後、都内のホテルで開かれた日中友好7団体による日本の新旧駐中国大使の歓送迎会であいさつし、「正常な関係を妨げている政治的障害を何とか善処し解決しなければならない。これ以上、戦争被害者の心を傷つけることのないよう期待する」と述べ、改めて小泉...