過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2002年9月分

田中康夫再選・石井浩郎引退・東電原発隠蔽・乙武くんえらい・アンジョンファン日本へ・「日本海」呼称問題その後・また不審船・「週ベ」吉岡特集・ODAで中国暴言・派遣戦隊スキルレンジャー・吉岡通算100号・同時多発テロ1年・稲本すごい・カブレラ通算100号・スポ根に感動する若者・もっとまともなコメンテーターを・New23でなぜ今「南京大虐殺」・近鉄の大塚メジャーへ・古久保は引退・頭痛・柔道は韓国発祥?・内閣改造・今月のメインテーマは日朝会談〜拉致問題
02年08月分へ

9月30日(月)北朝鮮もすごいけど韓国も……

■半年ほど前に鍵替えたばかりなのに……
 ピッキングの次は
カム送り解錠だって。皆さんも気をつけて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

内閣改造
 方向性が違っていた竹中経済財政相と柳沢金融相。柳沢を切って竹中に経済財政相と金融相を兼務させる結果となった。
 武部農相は狂牛病問題、中谷防衛長官はリスト問題で、それぞれ責任をとらされた形?
 新しく防衛長官となった石破茂は拉致議連の会長。これは拉致被害家族にとって朗報か?と思いきや、元政治記者の小枝義人教授は、関西ローカル情報番組『ワイドABCで〜す』の中で、「小泉さんが石破さんを入閣させたのは、『拉致問題であんまり勝手なことするなよ』と押さえつけるためです」との見解。
 さらに、「
今度の内閣は独裁内閣。小泉さんは『誰も逆らうな』と言っている。一匹狼の小泉さんも、首相になってからのこの1年数ヶ月の間に、いろいろわかってきたようだ」とも。
 それはそれでたのもしいけれども、どうか拉致問題を後回しにしないよう、お願いしたいもんです。

 そういや小枝教授、拉致問題でこんなことを言っていた。
 「北朝鮮はああいうわけわからん国だから、まともに交渉していたら、今生きている被害者たちが殺されてしまう可能性がある。被害者の救出、それを一番に考えるのであれば、森さん(前首相)が言ってひんしゅくを買ったけれども、『第三国で発見された』方式を採るのがベストだ。これだと北朝鮮のメンツも保たれる。例えば、田中均アジア大洋州局長、あの人に悪人になってもらって、そういう方式を採れないものか?」
 被害者救出を第一に考えれば、確かにこういうやり方もありだとは思う。しかし、これでは北朝鮮が日本に対して主権侵害を犯したという事実を、不問にしてしまうことになる。主権国家としては決してしてはならないことだ。
 だから、日本政府はこういう方式はとらないと思う。もっとも、日本政府が主権国家としての自覚を持っていればの話だが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮コメ支援 配布追跡調査に限界
 政府調査団メンバー曰く、
 「調査には限界があった。
日本のコメを取って横流ししカネをとっている可能性は否定できなかった
 「住民からは『日本のコメは届いている。感謝している』といわれたものの、視察場所はすべて北朝鮮側が用意したところで、住民たちが実際にコメを食べているところは確認できなかった」
 国際社会からの援助食糧の多くが下層に行き渡らず、「特権階級で山分け」「市場に横流しして大儲け」状態なのは、有名な話だ。それらは最終的に闇市で売られている。
 今のところ、日本は「拉致問題が解決しなければ援助はしない」という姿勢だが、将来的にはやはり援助することになろう。
 そうなった時、これまでの「金正日と労働党が喜べばいいや」式の援助でなく、飢えに苦しんでいる下層の人々にちゃんと届ける本来の援助を行わなければ。でないと、この国の独裁体制を助けるだけ、下層の人々を苦しめるだけで、何の意味もないんだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■柔道・空手は日本独自のスポーツです
 第14回アジア大会が29日、韓国・釜山で開幕したが、大会を運営する韓国の組織委員会が一方で
日本独自の競技である柔道、沖縄で発達した空手を「朝鮮半島から伝わった」とする“珍説”を公式ホームページ(HP)で展開し、日本の関係団体が苦り切っている。
 韓国の日本に対する憎悪や劣等感はすさまじい。日本が起源の文化やスポーツを、「いやいや、実は我が国(韓国)が発祥地で、それが日本に伝わっただけなんだよ」とするアホな説を、国内メディアはじめ、いろんな所で展開している。
 このことは、大方の日本人は知らないと思う。……いや、最近、「日本海」を「東海」に変えろという問題がクローズアップされたし、今はそうでもないかな?
 関係団体も「アホ相手にしても始まらん」と思ったんでしょうね(無理もない)、これまでこういった韓国の声は無視してきた。
 が、今回はさすがに国際大会の公式HPに掲載されたということで、黙ってはおれん。
全日本柔道連盟は誤りを指摘、組織委員会は「柔道の歴史」を削除した。が、空手の方はまだ掲載されたままという。

 柔道、空手以外にも韓国の変な主張、色々あります→韓国のホームページを日本語で読む

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■店も店だが、客も客
 
西友返金パニック、“あさましい客”が殺到。なんと販売額の4倍近くを返金する羽目になった。
 10万円近くの返金を受けた若者がいたり、「見慣れない客」が混じっていたり、何ともはや。
 ついには逮捕者まで出る始末。
「肉は買っていなかったが、並べば3万円もらえると友人から聞いて駆け付けた」っておい。情けない話だ(T_T)。

9月28日(土)昨日、ちょっと死んでました(^^ゞ

■頭痛
 私は頭痛持ちだ。が、普段は大したことはない。それが昨夜は死にそうにひどかった。
 脈打つようにガンガンと左前頭部が痛んで、夕食後もどしてしまった(お食事中の方、すみません)。
 頭痛でもどすなんて初めてだったし、悪寒もしたので、「これは風邪か?」と思ったが、今日薬屋さんに訊くと「頭痛でもどすのはよくあること」とのこと。
 偏頭痛は治らないので、根本的なこと……ビタミンEを多く摂取するとか、肩こりを解消する等、日頃のケアが必要となるそうだ。
 今日は少しマシになったが、
いつまた頭痛に襲われるかと思うと、気が気でない{{ (>_<) }}。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄・古久保が引退
 89年V戦士のたった一人の生き残りだった古久保が、ついに引退。
 思えば、古久保は一昨年すでに球団側から引退勧告がなされていた。が、古久保はあくまで現役にこだわり、そして去年はリーグ優勝に大きく貢献した。この人がいなかったら優勝はなかったかもしれない。
 これでまた、私と同い年の選手が現役からいなくなる。寂しい(T_T)。
 ちなみに
古久保選手の顔ってこんな人(モグラ顔?)。知ってる人は少ないやろなぁ(^_^;。ましてや、「イモ欽トリオ」のフツオ君こと長江健次とは同じ高校の同級生……なんて知ってる人、さらに少ないやろなぁ〜はっはっは(^◇^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝鮮総連でさえ反省してるのに(たとえポーズだとしても)
 朝鮮時報(朝鮮総連による在日向け機関紙)は昨日の紙面で、拉致事件について「読者の皆さんに誤った事実を伝えたことを率直にお詫びします」といった趣旨の謝罪文を寄せた。
 が、朝鮮時報のように「拉致はでっちあげ」とまでは言わないまでも、「拉致なんてないんだよ!」的な態度をさんざん貫いてきた日本の一部メディアは、謝罪どころか反省の態度すら見せていない。
 特に、北朝鮮による拉致が明白になって以降も「疑惑」という言葉を使い続け、社説で
「拉致疑惑は日朝国交正常化交渉の『障害』だ」とまで言い切っていた朝日新聞の罪は深い。こんな新聞が「クオリティペーパー」を名乗ってるんだから、空恐ろしい。

元朝日・江森氏、「拉致は疑問」と暴言 教科書採択に反対、教育委員再任を見送り
 「新しい教科書をつくる会」が求めていた、「拉致事件は事実かどうか分からないのに、こういうものを載せている扶桑社の教科書を使うのはまずい」と発言していた教育委員の解任要請の件。
 この教育委員って、あの江森陽弘(元朝日新聞編集委員)だったのね。まあ、江森も今では「国家犯罪としてテロと同列に教科書掲載すべき」と主張しているらしいが。

今日の天声人語
 【大阪府貝塚市の市立第二中学の坂本幸仁先生が生徒に今度の事件について感想を書かせた。
 「横田めぐみさんのお父さんとお母さんもかわいそうやった。俺は北朝鮮をつぶしたい。でも無理やから仲良くなったらいいと思う」
 「これからは、こういう事件がおこらないように、仲良くなるべきだと思う」
 「小泉さんもっとがんばれ!!……でも戦争だけは、ぜったいに、やったらあかん!!」 】
 ……出たっ!
朝日の定番、「子供を使ってプロパガンダ」! ほんまに子供の感想文をそのまま載せているのか、それすら怪しいが。

9月26日(木)度を超した騒動を起こす我ら日本人!?

■炎のストッパーが近鉄を去る
 昨日までの3連戦で、近鉄が宿敵・ダイエーを3タテ。ウキウキ気分で朝刊を開いたら、な、なんと。
 
近鉄の守護神・大塚が入札制度(ポスティングシステム)でメジャー挑戦 とな!? 聞いてないよ〜!!
 近鉄と言えば、選手の移籍や契約更改などでもめる度に、フロントがアホな対応を繰り返してきた(野茂英雄や石井浩郎などが良い例)。その
近鉄がよく大塚の移籍(まだ決定はしていないが)を承諾したものだと、私はちょっと驚いている。
 しかし、来季の近鉄はどうなるのであろうか?
 ローズは残留が決まっているけれども、FA資格を持つ中村ノリの去就は定かでない。
 大塚だけでなく、万一ノリちゃんまでが退団するとなると、それでなくても目立たない近鉄が、ますます目立たない球団になってしまうようで寂しい……(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

有本さん拉致、「よど号」犯の安部容疑者に逮捕状
 
声震わせ「真実を」よど号犯に拉致被害者3家族怒り
 安部容疑者は「帰国は拉致を認めることになるので帰国しない」と開き直っているようだが、おいおい!(・o・)
 やましいことがないなら率先して帰国し、ちゃんと弁明すべきだろう。それができないってことは「やっぱりやってたんだな」と見なされても仕方ないぞ。
 それに、
このまま北朝鮮にいたら口封じで消されるかもよ。それでなくても、「よど号」犯関係者は北朝鮮にとって「お荷物」なんだから。悪いことは言わん、消される前に素直に帰って来なさい。
 昨日、有本恵子さんのお母さんがテレビのインタビューで語った言葉が心に残った。
 「どれだけ多くの家族を苦しめてきたことか。反省して自分のしてきたことを明らかにしてほしいです。(「よど号」犯らがやってきたことは)もうみんな知ってるんやから。それを……みっともないですわ!」
 よど号犯はハイジャック凶行時に、「我々は『明日のジョー』である」という名文句(?)を残した。ジョーはアウトローではあるが、曲がったことを嫌う、根は実直な男だ。安部よ、今こそジョーを見習いたまへ。

<拉致事件>外務省の田中局長が答弁で涙ぐむ場面も 参院決算委
 
「8人の方が亡くなっているという情報に接した時の気持ちを、いまだに引きずっている」と答弁した後、絶句したまま涙ぐんだ……か。
 
世間は欺けても、被害者家族は欺けませんぜ。

拉致「過度の騒動」と日本を非難…北朝鮮メディア
 「現在、朝日間の肯定的な事態発展が気に入らない勢力は、拉致された日本人のうち長い期間に一部が死亡した問題を感情的に極大化している」
 「反共和国(北朝鮮)意識を吹き込む大々的なキャンペーン」
 「
日本側が度を超した騒動を起こしては、事態を収拾できない状況に追い込みうる」
 って、『度を超し』てるのはあんたらやがな!ちっとは反省しろや!
 やっぱあん時、不法入国した金正男を日本に拘束しておくべきだった。そしたら金正日も、被害者家族の辛さがわかったろうに。
 同じニュースでも、朝日新聞の手にかかれば見出しはこの通り→
北朝鮮メディアが拉致に初言及「最善を尽す」*1

*1 今(9/27午前9時20分)見たら、【拉致「度を超した騒動」と不快感 北朝鮮メディア】に変わってました。何でだろう?苦情が来たぐらいでは訂正なんかしない新聞なんですけどね〜(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■News23
 
なぜ今、「南京大虐殺」特集?拉致事件から目をそらせる目的?
 南京事件の「被害者」として登場した夏淑琴、李秀英は、「語り部」として研究者の間では有名な人物だ。従軍慰安婦問題の「被害者」同様、証言はくるくる変わっている。
 南京大虐殺記念館の展示物は、「百人斬り」記事をはじめ、既にネタバレした捏造写真のオンパレードだし。
 歴史を隠しているのは日本ではない。中国と、それに乗っかった日本の反日マスコミだ。
 ところで、記念館の館長だったか、「南京大虐殺は殺された人数が問題なのではない。3万人でも3000人でも300人でも、殺されたら虐殺なんです」てなことを言ってましたな。これって「30万人なんて嘘です」って自白しちゃってるのと同じでは?(^_^;
 中国政府による南京事件の犠牲者数は年々増えてきたが、さすがにもうこれ以上は増えないだろうなぁ。……あ、いや、日本の教科書には40万人なんて書いてあるのがあるから、これを後追いして40万人と発表する日も近いかもしれん。

9月25日(水)朝日新聞ネタ3本

■朝日新聞が読売新聞の記事を盗用。読売の怒り朝日の言い訳
 「朝日って前にも同じようなことしてなかったっけ?」ということで調べてみたら、やはり
過去にも朝日新聞による盗用があった。
 
2000年6月8日付朝刊のオピニオン面で、広島支局の記者が書いた核問題に関する解説記事に、中国新聞からの盗用があることが22日発覚したというもの。

記事で綴る朝日新聞社史
 
「朝日新聞を読まずに批判ばかりしている方々にこの偉大な歴史を見せてあげてください。きっとすぐに朝日新聞を購読したくなること間違いなしです」……確かに(^_^;。

■ドラゴンボールの替え歌
 
コピペが繰り返されている有名な替え歌のようだ。「2ちゃんねる」発……ですかね、やっぱり。

つかもうぜ! 朝日新聞!! 世界で一等電波な新聞♪
追いかけろ! 朝日新聞!! 世界で一等左翼な新聞♪
日本は中韓の属国さ そうさ 今こそ土下座ツアー

朝鮮賛美の記事がぎっしり♪ 文革礼賛の虚偽がどっさり♪ 社説のどこかで煽ってる
反日集会に行こうぜBOY 沖縄珊瑚をぶっ壊し 赤のシンパで今日も書くのさ

Let's try try try 摩訶不思議 俺は正しくてお前右翼♪
Let's fly fly fly 大革命 軍靴の音が聞こえるぜ♪

潰そうぜ! 靖国参拝!! 世界で一等右翼の神社♪
焼き捨てろ! 右翼の教科書!! 世界で一等イカレタ歴史♪
声欄
*1は電波の楽園さ そうさ 今こそ自作自演

*1 声欄は日教組教師、プロ市民団体メンバーなどの投稿が多い。……ってその昔、私も声欄に投稿が載ったことあるんですけどね(^^ゞ。新聞に投稿なんてしたのは、後にも先にもこの1回だけ。ちなみに投稿内容は政治的なこととはなーーんも関係ないことでした。

9月24日(火)拉致問題「戦犯」リスト

 日朝会談から1週間経ったが、拉致問題の報道熱は冷めやらない。
 日本人は熱しやすく冷めやすいので、拉致問題が全面解決するまで、メディアは今後もしつこいぐらいに報道し続けてほしい。
 今日の拉致問題に関するニュースとして、ひとつだけリンク貼っとこ。
「拉致」生存者との面会詳述。梅本公使の会見。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 メディアが北朝鮮を叩くのは当然。外務省も叩かれても仕方ない。
 が、
なぜどこも拉致問題の進展を遅らせた「戦犯」を叩かないんだろうか?
 朝鮮総連、社民党、日本共産党、自民党の一部、朝日新聞、「北朝鮮の拉致はない」と言っていた学者たち……。
 こういった連中をなぜ叩かないんだろうか? オウムの時は擁護論者をさんざん叩いていたのに、今回は報道規制でもかかってるのか?
 ニュース番組も手のひら返しがひどい。特にサンプロ、Nステ、News23あたりに言いたい。これまで準レギュラーのようにちょくちょく出演させていた社民党議員、共産党議員を、17日以降一切出演させていない(私の見た限り)のはなぜか?
 というわけで、今日はそういった組織及び個人の一部を吊し上げときます。

■朝鮮総連と非公開組織
 
朝鮮総連(国交がない日本において大使館的役割を果たす)は言うまでもなく朝鮮労働党の管轄下に置かれている。朝鮮総連とその管轄下にある非公開組織は工作員の拠点であり、拉致対象者を選ぶ役目も担っていた。
 北朝鮮に「帰国者」がいる在日朝鮮人を脅して工作活動に協力させる等、日本人だけでなく在日朝鮮人も巻き込んだ(
韓光熙氏による「わが朝鮮総連の罪と罰」に詳しい)。
 ついでに言えば、近年、朝鮮労働党配下の朝銀が日本政府の公的投資を受けながらも次々に破綻したが、おかげで朝銀から朝鮮労働党に不正に送金されていたとされる、いわゆる「北朝鮮闇送金ルート」が機能しなくなった。これもまた金正日を「拉致謝罪」に追いつめた一因だろう。

■社会民主党
 今さら言うまでもないが、
社民党は旧社会党時代から北朝鮮の言いなりになって、拉致を捏造と主張、家族の活動を妨害してきた。
 それどころか、
土井たか子事務所が有本恵子さんの手紙について朝鮮総連兵庫支部に密告した疑いも浮上している。
 社民党の
日朝首脳会談についての見解によると、
 【これまで朝鮮労働党は、社民党が参加してきた森団長、村山団長の二度にわたる訪朝団との会談で「拉致は存在しない」「行方不明者として調査する」と対応してきた。
社民党も同会議の席上、拉致・行方不明者の生存確認の追究を厳しく求めてきた。
 ……とのことだが、こんなん
大嘘
 もし本当に拉致問題に真摯に取り組んできたのであれば、たとえば
辻元清美「北朝鮮には補償を何もしていないのに、『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃない」という有名な発言、これなど党内で問題化されたはずだ。が、そんな形跡は全くない。
 あと、前にもリンク貼ったが、
月刊社会民主97年7月号「食糧援助拒否する日本政府」では、「拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとして、最近になって考え出され発表された事件」と断定している。

 社民党の戦犯をもう一人挙げるとすれば、2001年7月まで参議院議員だった田英夫だろう。
 
月刊社会民主98年1月号「与党訪朝団報告 田英夫参議院議員に聞く 北朝鮮はいま」
 もうこれは全文お読みいただきたい。アホ丸出しだから(^_^;。
 例えば、拉致問題について警察庁の外事課長と話した時、外事課長が詳しい情報をあまり話したがらなかったのを、田英夫は「拉致事件には証拠がないから」と決めつけている。
 ……おいおい、田よ!
親北朝鮮の社民党議員なんかに、警察が重要な情報を話せるわけなかろう。アホか!
 日本人妻の帰国問題についても、勘違いのオンパレード。「北朝鮮が日本人妻を帰国させない」のではなく、「温かく迎えてくれない日本の家族や親族のせいで、本人が帰りたがらない」と決めつけている。
 田はまたこう自慢している。
 【私はジャーナリストでしたから、ジャーナリストは真実を伝えることを使命にしてきたと思っているから、この北朝鮮問題も、北朝鮮の真実の姿を知って、そのうえで政治的判断をしていくというのが、社民党にしても自民党にしても、日本の政治の正しいやり方ではないか。そこが大前提です。その大前提が間違っているのがいまの日本の状態ではないか。
社民党はその北朝鮮と仲よくしているのはけしからん、というふうにさえ言われてしまう。自分たちの大前提が間違っているのに、それに気づかずに、「あんな国と仲よくつき合っているやつは悪いやつだ」、そういう論理はそもそも間違っている。このことを強調したい。】
 ……さすがに田も、「大前提が間違っていたのは自分の方だった」ことにそろそろ気づいた頃だと思うが、9/17以降、何らコメントを出していない。

■日本共産党
 
日本共産党は実は80年代には拉致問題を「事件」と認識していた。国会でも共産党議員が拉致問題について質問している。先日ここで書いたが、特に共産党員で国会議員秘書の兵本という人は、拉致事件を熱心に調べていた。
 が、
共産党は90年代になって主張を反転、「拉致は疑惑の段階でしかない」という論調に変わった。兵本氏も共産党を除名された。
 志位和夫委員長は、9月10日・11日放映(収録は9日)のCSテレビ『朝日ニュースター』で、
「拉致問題については、いろいろなケースがありますが、疑惑の段階なのです」と発言している(志位自身のHPにそのインタビューが掲載されている)。
 17日、被害者家族の一人に名指しで責められたことを考えれば、共産党が方針を変更して以降、どれだけ拉致問題に冷たくなったかというのは、容易に想像できる。
 朝日新聞の項で後述するが、北朝鮮の「帰国事業」宣伝にも共産党は一役買った。昭和30年まで在日朝鮮人の共産主義者は日本共産党員だったから、日本共産党の宣伝は在日朝鮮人に大きな影響力を持っていたのだ。

■自民党の一部
 
野中広務は1990年、金丸訪朝団の一員として北朝鮮を訪れて以来、国家公安委員長を含む政府と与党の要職を歴任しながら、日朝国交正常化を「ライフワーク」として取り組み、訪朝を重ね北朝鮮要人・朝鮮総連幹部とも接触を続けてきた。
 しかし、拉致問題解決を積極的に取り上げてこなかったどころか、平成9年11月の訪朝では、「拉致」を「行方不明者」と言い換える北朝鮮のごまかしに積極的に加担した。
 野中がこれまでやってきたこと(やってこなかったこと)、拉致問題を軽視した発言等については、
救う会全国協議会のHPに詳しい。
 中年愚連隊倶楽部@静岡の中の「今日の主張」過去ログに的確な批判を見つけたので、一部引用させていただく。
 【あなたが親中であり親朝であること自由である。だが親日でないことは許されないことだと自覚されよ。北朝鮮に拉致された同胞の家族にあなたが浴びせた言葉は我々は決して忘れはしない。なおかつあなたが暗躍して朝銀の破綻に関して我々の血税を惜しげもなく投入しさらに拡大しようとしている動きを知らぬとでも思われるならばあなたの認識は甘いと言わざるを得ない。
戦争責任を声高に叫ばれる前にご自身の言動を省みて一点の曇りもなくわが同胞に対する裏切りはないと断言できるかどうかあなたに問いたい。かつてあなたは政治を司る者として我々にその政策を披瀝することはなかった。ただただ憎悪感に満ちた罵詈雑言だけはしっかりと我々の耳には届いたことは確かに記憶にある。】

 中山正暉は日朝友好議員連盟会長及び北朝鮮拉致疑惑救援議員連盟会長を務めていたが、「拉致問題は幽霊のように実態がないもの」などの北朝鮮寄り発言が多く、拉致被害者の家族の怒りを買い続けた。特に有本恵子さんの家族への対応はひどかった。

 河野洋平は世論の反対を聞き入れず、北朝鮮にコメを送り続けた(もちろこれには野中も噛んでるが)。
 00年10月には北朝鮮に要請されたわけでも何でもないのに、「私の責任で」ってことで独断で北朝鮮に50万トンのコメ支援を決定した。その何ヶ月か何週間か前には、当時の森首相が「日本人拉致問題が進展しない限り、コメ支援はしません」と、被害者家族に約束してあったにも関わらずだ。
 「私の責任で」と言っていた河野だが、その責任はどうとるつもりなんだろうか?

■朝日新聞
 
朝日新聞は昔から北朝鮮寄りで(昔は韓国を軍事国家と位置づけ叩いていた。今思えば信じられない話だが(^_^;)、1950年代に始まった北朝鮮の「帰国事業」の宣伝にも一役買った。
 これをすっかり信じて希望をふくらませて北朝鮮に帰国した在日朝鮮人及びその日本人妻や子供たちが、どのような目に遭ったか、遭っているかは、
こちらが詳しい。
 拉致問題が世間で騒がれるようになっても、朝日新聞だけはこの問題を無視し続けた。
 97年2月3日、産経の朝刊と同日発売のアエラが横田めぐみさんの実名をあげ、写真入りで拉致疑惑をスクープした。これを新聞各紙が夕刊で、テレビが夜のニュースで後追いし、拉致報道に火がついたのだが、その時も
朝日新聞はベタ記事すら載せなかった。
 ちゃんと扱い始めたのは、この春に「よど号」犯元妻が有本恵子さんの件で証言してからではないだろうか。が、それでもまだ「拉致疑惑」という言い方だった。
 先日も書いたが、アサヒ・コムが「拉致事件」という表現に切り替えたのは18日午前中である。

■埼玉大の吉田康彦
 
吉田康彦のこれまでの主張。
 【横田めぐみさんの失踪事件は、韓国に亡命した北の工作員が平壌で聞いたという伝聞に基づくものであり、しかもその亡命工作員が特定されておらず、韓国安企部の情報操作に躍らされたというのが実態である】
 【疑惑発覚のタイミングがあまりにも絶妙で、正体不明の亡命工作員の証言なども信ぴょう性に乏しくいい加減だ。きわめて政治的な色合いの濃い仕掛け爆弾、政治工作だと考えられる】
 【拉致疑惑は日朝間のトゲとなっているが、従来この問題は反北朝鮮キャンペーンあるいは国交正常化反対運動に利用され、行方不明者の家族たちはその人質にとられたという側面がある】

 17日に金正日が拉致を認めて謝罪した後、吉田は慌てて自分のHPに載せてあった発言を削除し(吉田の発言が載った他のHPで削除されているものもある。削除依頼したのだろうか?)、20日に以下の弁明文を掲載した。
 【私の許には電話、メール等で、「拉致を“否定“してきたお前は言論に責任をとれ」とか「謝罪せよ」とかの怒りと抗議が多数寄せられていますが、私はこれまで一度も拉致を“否定”したことはありません。
もし拉致を否定した私の論文、言説、その他証拠をお持ちでしたら、お示しください。ただし否定的ニュアンスで発言した一部の片言双句だけを捉えて、言いがかりをつけるのは困ります。例えば横田めぐみさんに関しては、安明進という元工作員の証言が二転三転したので信憑性が低いと思っていました。】
 「もし拉致を否定した私の論文、言説、その他証拠をお持ちでしたら、お示しください」って、
自分で証拠を消しておいて今さら何を言うかね(-.-#)。
 
ちなみにHPは本日更新され、上記の文章もこれまた削除されている(保身に必死と見た(^_^;)。
 今アップされている文章を見ると、「北朝鮮に同調して否定していた日本の学者、言論人は大勢いる。社民党の国会議員もそうだった。が、私は否定はしていない。疑念表明をしただけだ」と、
他の否定論者の攻撃に転じ、自分は悪くないと完全に開き直ってしまっている。どうしようないわ(^_^;。

■他にも戦犯はいる(リンク)
 ・前もリンク貼ったけど、
「救う会」HPより「北朝鮮による犯行の可能性は認められない,あるいは低い」とする発言
 ・
目を閉ざしてはいけない 拉致被害に否定的・消極的だった者達の発言

9月23日(月)今日もこれぐらいにしときます

 <民主党代表選>鳩山代表が再選 決選投票で菅幹事長破る
 鳩山?菅?……どっちがなっても「反日」やもんなぁ。
 でも何でまた鳩山を選んでもーたん?民主党諸君は自己改革する気ないのんか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <日中国交30年>記念式典に日本から1万3000人 北京
 江沢民と嬉しそうに握手してる橋本、野中。「日本におったら拉致問題で非難されるから、中国に逃亡したんか?」と思ってもーたわ(^_^;。
 1万3000人のほとんどは、経済団体、政治家の後援会の皆さんです。動員、ご苦労様です。そりゃ一般の日本人は誰も行きたがらんわなぁ、普通。

9月21日(土)今日はこれぐらいにしときます

 北朝鮮「文化財返せ」 今後の交渉議題に
 じゃあこっちは、日本が統治時代に北朝鮮にした設備投資(日本が敷いた鉄道や道路、日本が建てた病院や学校や工場など)費用を返還してもらいましょうか?
 ……なんてセコイことは言わん。そんな文化財、いらんわい。ノシつけて返したらぁ。
 その代わり、拉致被害者を(日本政府が認定していない人たち
*1も含めて)全員すぐに返せっ!(-.-#)

*1 日本政府が認定した11人以外、何人の日本人が北朝鮮に拉致されたのか?
警察当局によれば約40人。被害者支援団体は60〜70人と見ている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 国際水路機関「日本海」の名称白紙化案を撤回
 韓国が「日本海」を「東海」に変えようと躍起になっていた件
*2
 「日本海」という呼称がなくなる危機はとりあえず去った。
 が、韓国があっさりあきらめるとは思えない。今後も要注目。

*2 詳しくは過去ぼやき8月分をご参照下さい。
  8月18日(日)日本海がなくなる日/8月25日(日)韓国二題/8月28日(水)中国にも「東海」があった

9月20日(金)軍事独裁国家延命の手助けなんかするな!

 5人目の生存者は佐渡の「曽我ひとみ」さんか
 当時、このあたりでは行方不明者が相次いでおり、「北朝鮮にさらわれた」と噂になっていたそう。こりゃまだまだ出てくるぞ。
 
社民党、拉致問題で朝鮮労働党に抗議へ
 何を今さら。
 
ハングル板 拉致事件資料室
 こりゃ便利。

■小泉さんはよくやった?
 「小泉さんはよくやった。今の時点ではあれが最善だった」と言うのは簡単だ。私も「よく頑張った」とは思うし、塩爺じゃないけど、「あんた度胸あるなぁ」とも思う。が、それは歴代首相と比較して、の話。
 とは言うものの、私は小泉さんの外交姿勢そのものについては支持している。これまでの首相に比べれば、すごく国益を考えて行動してくれていると思う。もちろん、これまでの首相と違って党内議員や官僚との間に変なしがらみがないからこそ、思い切った行動がとれるのだ、とも言えるが。
 が、厳しい事を言わせてもらえば、主権侵害(拉致や不審船)を相手に認めさせ謝罪をさせたというのは、世界標準から見れば、国の代表者が成すべき当たり前のことであり、「最低限の成果」に過ぎない。たとえ、日本にとって「これまでと比べたら格段の進展」としてもだ。
 その「最低限の成果」を得ただけで、軍事独裁国家と国交正常化交渉を始めようとする、このあたりがどうにも解せないのだ。
 本人は自分の意志で日朝平壌宣言に署名したと言っているが、平沢勝栄議員が言うように、田中均アジア太洋州局長
*1による「拉致より国交」のレールにまんまと乗せられてしまったように思えてならない。
 「まだ国交正常化すると決まったわけじゃないでしょ。交渉を再開すると決まっただけだからいいじゃん。もし調整が上手くいかなかったら交渉ストップすりゃいいのよ」という方へ。その呑気さが命取りになるかもよっ(^_^;!
 
小泉さんがこのまま何年も首相でいてくれるなら別だが、もし、北朝鮮寄りの政治家が次の首相になったらどうします? 拉致問題や安全保障問題等をうやむやにしたまま、突っ走っちゃうかもしれませんよ?

*1 日朝首脳会談のお膳立てをし、会談にも同席した。この人はチャイナスクール出身、つまり中国寄り。その中国は日本と北朝鮮の国交正常化を強く望んでいる。田中としても、「日朝国交正常化を実現させた男」という官僚としての名声を得たい。だもんで、田中はどうしても小泉に署名をさせたかった。

■軍事独裁国家延命の手助けなんかするな!
 各メディアの世論調査などを見ていると、「北朝鮮は信頼できない」という人が圧倒的多数を占めているにも関わらず、国交正常化には賛成する人は意外と多くいるようだ。もちろん拉致問題の進展が前提条件だろうが。
 仮に拉致問題が全面解決し、国交正常化したとする。すると、日本は北朝鮮に多額の経済援助をすることになる(もちろん私たちの血税が使われる)。
 が、従来のやり方では北朝鮮庶民には援助は届かない。金正日一派が好きなように使ってしまう。つまり大半が軍事費に消えることになる。
 それは当然、この国の軍事独裁体制を助けることになり、北朝鮮庶民の暮らしは楽になるどころか、ますます貧しく抑圧されたものとなるだろう。
 「ヤバイ国だからと放置しておくのでなく、国際社会にとけ込ませてやり、北東アジアの安定に持っていく、それが日本の責務ではないか」と考える人も多い。
 
理想は理想で置いといて、現実問題として、今の日本に北朝鮮を導く能力があるのだろうか?
 国際社会でリーダーシップをとるには、軍事力ははずせない。実際、金正日が日本に譲歩したのは、「アメリカの脅威」に怯えたからに他ならない。
 が、日本は北朝鮮に影響を与えるような軍事力は持ち合わせていない。外交力だって日本人全員が嘆くようなお粗末なもの。おまけに、以前は唯一の取り柄だった経済力も今ではすっかり落ちぶれてしまっている。
 金正日にみすみす軍事資金を献上してやるよりも先に、どん底経済で苦しんでいる日本人のために税金を使うべきではないか。たとえば、中小企業救済などに充てた方がよっぽどいい。
 もちろん、北朝鮮に民主化の動きが出てくるなど庶民にとって良い変化が出てきたら、その時はどんどん支援するべきだと思う。が、金正日がのさばっている限り、民主化はまず無理だろう。

9月19日(木)「有本さん死亡は土井たか子のせい」byテレビ朝日

■本当に亡くなっているのか?part.2
 17日以降、情報が錯綜し、色々な推測がなされている。昨日に引き続き考えてみる。
 死亡したとされた人たちは本当にもうこの世にいないのか?実は生存している人もいるのではないか?
 そもそも
「4人生存8人死亡」は北朝鮮側が一方的に通告しただけで、はっきりした証拠は何一つないのだ。

 北朝鮮元工作員たちはどう見ているのか。
・韓国に亡命した元工作員の安明進(アンミョンジン)
 「拉致した人たちを殺したとは考えにくい。殺せば代わりの人をまた拉致しないといけなくなる」。ちなみに、彼はかつて「北朝鮮で横田めぐみらしき女性を見た」と証言した人物だ。
・有本恵子さん拉致に加担したと告白した「よど号」犯の元妻
 「有本さんは思想改造に失敗したため消されたと思う」
・大韓航空機爆破事件の金賢姫(キムヒョンヒ)
 手記にこう記している。「拉致した人に対して徹底した思想教育を行い、工作活動をさせようとしたが、うまくいかない。拉致した外国人を送り返すこともできず、
そうかといって殺してしまうわけにもいかず、工作員の教育のために利用するようになった」。
 ちなみに3人とも、「拉致や不審船に金正日が関わってないなんてありえない」と断言している。

 有本恵子さんと石岡亨さんは同じ日に死亡したと発表されている。
 北朝鮮は死亡者全員の死因を「病気または災害によって死亡」と言っているが、病気や災害(北朝鮮は餓死も災害と呼ぶそうだ)が原因で同じ日に死亡というのは、どうにも腑に落ちない。
 しかも女性のうち3人は20代、1人は30代の若さで死亡している。
 北朝鮮庶民の多くは劣悪な生活環境で飢えに苦しんでいる
*1が、「拉致された日本人は隔離された『日本人村』で不自由のない暮らしをしている」と、元工作員の青山健熙氏は証言している。
 彼らもまた「よど号」犯と同様、恵まれた暮らしをしていたと考えるのが自然だろう。にも関わらず、多くの人が若くして死んでいる。明らかに変だ。
 ……と、こちらが不審に思うことを北朝鮮当局は予測済のはず。普通だったら死亡年月日をずらして発表するのでは?と思うんだが、それを馬鹿正直に同じ年月日を言ってきた真意はいったい?

*1 瀋陽亡命者連行事件の「ハンミちゃん一家」ですら、北朝鮮ではまだ恵まれていた部類だと言われている。もっと貧しい人たちは、亡命を図ることすら出来ないのだ。

 北朝鮮事情に詳しい人の中には、「国交正常化交渉を再開させるために、『死亡したこと』にされているだけと見るのが自然」と考える人もいる。
 
北朝鮮の民主化と人権を要求する市民団体「RENK」のHPより。
 【横田さんの消息が亡命工作員(安明進)によってもたらされた直後、「完全オフレコ」「公表不可」を条件に、韓国政府筋から横田さんに関する情報を得た。その内容は、
97年当時、横田さんは平壌に在住して元気であり、日本人でも元在日朝鮮人でもない生粋の北朝鮮人と結婚して(させられて)、三才の娘さんがいるという驚くべきものだった。横田さん「死亡説」によると、死亡時期は「十年前」とされているようだが、つじつまがまったく合わない】
 ……もしこれが本当なら、会談の日に梅本公使が会った「めぐみさんの娘(15才)」は何者なのか?
 
だいたい、「母(めぐみさん)は病死のようだがよくわからない。墓の場所もよくわからない。誕生日も知らない」という発言がようわからん。
 「母は私が幼稚園の時に死亡し、11才の時に父が再婚した」のであれば、少なくとも父が再婚する11才までの期間に、何度か父に連れられてお墓参りに行っているのではないか?(北朝鮮にそういう風習がないのであれば別だが)
 いくら言論統制された国とはいえ、実母の誕生日も死因も墓の場所もわからないというのは不自然ではないか?
 ひょっとして、彼女は北朝鮮当局が用意した替え玉ではないのか?
 あるいは、仮に本当の娘だとしても、当局によって「死んだ」と言わされているのでは?
 あるいは、当局が幼稚園児だった彼女に「めぐみさんは死んだ」と思い込ませただけで、本当は彼女はその頃、めぐみさんから引き離されたのではないのか?めぐみさんは、まだどこかで生かされているのではないか?……
 どうか、「またまたそんな。スパイ映画じゃないんだから」などとおっしゃいますな。私たちの常識が全く通用しない国なんだから、何があってもおかしくないよ。
 拉致被害者家族も当初は「まさか北朝鮮が普通の日本人を拉致するなんて、そんなこと考えられない」と言ってたぐらいなんだから。

■拉致被害者を見殺しにした土井たか子、野中広務
 『ニュースステーション』より。
 【1988年9月6日、札幌市の石岡さんの実家に、石岡さんから、有本さんや松木薫さんと平壌で暮らしていることを知らせる手紙が届いた。封筒にはポーランドの消印が押されていた。
 石岡さんの母親からの電話でそれを知った有本さんの両親は、まず当時の自民党幹事長・安倍晋太郎(安倍晋三のオヤジさんね)のところに相談に行った。
 安倍氏の秘書とともに警察庁に行ったが「ウチでは無理」と言われ、次に外務省に行った。が、ここでも「国交がないから」と5分もしない間にあしらわれてしまった。
 そこで有本さんの両親は、当時北朝鮮と太いパイプがあった社会党(現・社民党)を頼った。手紙が届いて1週間後、「そういえば、うちの地元に土井さんの事務所がある」ということで、土井たか子事務所にも陳情をした。
 土井たか子事務所は朝鮮総連の兵庫本部に電話を入れた。「手紙の件で平壌につないでくれないか」と。
 その後、朝鮮総連から連絡はなかった】
 ……と、VTRはここで終わった。
 書き忘れたが、途中で専門家による「外国に手紙を出すということは、それだけでスパイじゃないかと疑われる可能性が高い。そうなれば、本人も周りも不幸な目に遭うことが多い」というコメントがあった。
 つまり、このVTRを素直に解釈すれば、「有本さんと石岡さんが死亡したとされる1988年11月4日は、手紙が届いてからわずか2ヶ月後。ってことは、
土井たか子事務所が平壌に手紙のことをチクッたおかげで、二人は見せしめのために処刑された疑いが強い」ということになる。
 Nステが同志とも言うべき社民党を告発!ええぞ〜、もっと言うたれ〜!\(^O^)/
 っていうか、土井のやったことって密告やん。やってること北朝鮮工作員と変わらへんやん。こんな奴が何で日本の国会議員なんかやってられるわけ?(・_。)?(。_・)?

 一方、『とくダネ!』に出演した横田めぐみさんのお母さんのコメント。
 こちらは掲示板情報なので未確認ではあるが……(見逃してもーた)。
 
http://skycgi.zero.ad.jp/~zbm78265/up/u_file120020919100302.asf ←現在つながらなくなってますが
 【今まで北朝鮮に何度か行って交渉しにいった方が沢山いますね、いろんな党派の方がいらっしゃいますけど、
あの野中さんにしても土井たか子さんにしても、お名前を言っていいかどうかわかりませんけれど、そういう方達が一度も私たちに声をかけて下さったことは無いんです。それでそういう方が「私たちは行ったけれども、なかなか大変な国だから、もうちょっとしたら分かるかもしれないから」と一声ね、声をかけて下さると、どんなにあれかと思いますけれど、どうしてそういうことができなくって、今はまたこういう事にこう出ていらっしゃるというのは本当に不思議です。だから人というのは本当に恐いものだと思います】

 もちろん土井や野中以外にも戦犯は大勢いる。機会があればいずれここで吊し上げてやります(-.-#)。

9月18日(水)「拉致事件は日本のせい」by朝日新聞

■産経夕刊より
 【午前9時50分すぎ、会談会場である百花園迎賓館入りした田中均アジア太平洋州局長が北朝鮮外務省要人に呼ばれ、拉致被害者安否リストを示された。
 田中はすぐ安倍晋三官房副長官
*1に報告。安倍は絶句。両氏から報告を受けた小泉首相は一言も発せず、深刻な表情で黙り込んだ。
 
安倍は「金正日の謝罪なり、説明がない限り、共同宣言への調印は考え直すべきだ」。高野紀元外務審議官も「そう思う」。小泉「それは分かっている」。
 第一回会談後、金正日からの「ともに昼食を」との誘いを断って、首相は安倍らと作戦会議を開いた。首相は日本から持参した幕の内弁当に一口、はしをつけただけだった。
 同じ頃、現地準備本部長の梅本和義駐英公使が、生存者と対面していた。安倍の「首相が会うべき。それが駄目なら俺が」を押しとどめてのものだった。生存者は「父や母に会いたい」と訴えたが、「どうやって連れてこられたのか」との梅本の問いかけには言葉を濁した。
 第二回会談。いきなり金正日が謝罪した。「いきなりハードルを越えた」金正日の発言に、首相の強硬姿勢は消え、国交正常化再開を決断した】
 ……結局、小泉首相は金正日にいいようにされたのだ。金正日にすれば、拉致を認め謝罪するという大きな犠牲を払ったとはいえ、「してやったり」という気分なのではないか。

*1 元自民党重鎮・安倍晋太郎の息子。拉致被害者家族にとって信頼できる数少ない政治家の一人。

■百億粒の灰になっても
 中島みゆきの「異国」という歌に、こんなフレーズがある。
 
【百年してもあたしは死ねない あたしを埋める場所などないから 百億粒の灰になってもあたし 帰り仕度をしつづける】
 拉致されて北朝鮮で命果てた人たちの気持ちは(そしてまだ「生かされている」人たちの気持ちも)、まさにこんな感じではないだろうか?
 横田めぐみさんのように子供がいるとされる人はともかく、単身のままで亡くなってしまった人はよけいに……。
 家族にしてみれば、せめて遺骨や遺品のひとつも手に入れたいだろう。本人が確かに北朝鮮で生きていたという証を、どんな小さな物でもいいから手にしたいと思うだろう。でないと、本人も家族も浮かばれない。

■有本恵子さんはいつ亡くなった?
 有本さんは生存の可能性が高いと言われていた。昨日の朝の時点まで、「一時帰国か」という情報もあったほどだ。
 今年3/13、自民党の中山正暉議員
*2が有本さん宅へ電話し、「有本恵子さんの拉致事件は、 日本人が日本人を拉致したので北朝鮮は関係ない。 『救う会』から手を引けば、恵子さんに会わせてやる」と、発言している。
 ということは、この時点で有本さんは生きていたということか。あるいはもうすでに死んでいた(殺されていた)のだが、北朝鮮が日本側を翻弄するために、嘘の情報を流したのか。

*2 もと日朝議連会長で訪朝もしたが、北朝鮮寄りの態度がひどく被害者家族の怒りを買った。同会長を3/26に辞任。

■本当に亡くなっているのか?
 これは私の希望的観測、いや憶測だが、北朝鮮側の発表に嘘はないのか?
 もしかしたら、あとの人たちも実は全員……とは言わないまでも、かなりの人が生きていているのではないか?
 「日本政府側と対面させても、あることないこと言い出す恐れのない、従順な人物」、つまり
「思想改造に成功した人物」だけを生存者として発表し、昨日日本政府側に引き合わせたのではないか?

■許せない社民党、共産党
 昨日、拉致被害者家族に名指しで非難された社民党及び共産党。その彼らの今回の会談に対するコメント。
(アサヒ・コムより)
 【日朝間のパイプ役を自任してきた社民党の土井たか子党首は国会内で、「両国政府に課せられた責任は重く、真摯(しんし)な交渉がなされることを強く求めていく」と期待を表明、拉致事件では「朝鮮労働党との交流で聞いてきたが、『事実はない』ということだった。事実が明らかにされ強い衝撃を受けている」と語った。
 共産党の志位和夫委員長は国会内で記者会見し、国交正常化交渉再開について「包括的に道筋がつけられている。全体をみて再開するのは妥当だと思う」と評価。拉致事件については「これが拉致問題のすべてか、責任者は誰か、被害者はどのように扱われたかなど真相を全面的に明らかにする必要がある」と抗議の姿勢を示した】
 ……おーい!その口が言うか!
 特に土井たか子の墓穴を掘ったとも言えるこのコメントには呆れた。
北朝鮮の「拉致はない」を鵜呑みにし、家族の悲痛な訴えを無視、拉致問題に一切着手しようとしなかった事を白状してる。
 共産党も拉致問題を無視し続けてきた党だ。一例を挙げれば、拉致問題がまだ一般にほとんど知られていなかった頃からこの問題に精力的に取り組んでいた共産党員(国会議員秘書)を、「拉致問題に関わりすぎ」として1998年に除名している。
 この2党のしてきた事は犯罪行為に匹敵する。党解散ぐらいでは済まない。それぐらい重大な失態だ。が、土井にも志位にもそんな自覚はまるでない。これでも同じ日本人なのか。

■朝日新聞ネタ1:午後2時時点の各紙トップページ見出し
   読売→横田さん、10年前に死亡
   毎日→小泉首相:官邸で日朝会談結果を報告 正常化交渉、長期化も
   産経→10月中の生存者帰国目指す
   
朝日→朝鮮人団体に脅迫や嫌がらせ相次ぐ
 さすが朝日(ちょうにち)新聞。面目躍如!\(^O^)/!

■朝日新聞ネタ2:政治部長木村伊量氏の論説
 【(前略)いかなる意味でも拉致は正当化できないが、そもそも日朝の不正常な関係は、北朝鮮ができる前、戦前、戦中の35年間にわたる日本による朝鮮半島の植民地支配に始まる。冷戦もあった。北朝鮮との間に残された戦後処理問題を解決し、大局的見地に立って関係を正常化することが、日本の国益にも北東アジアの安定にも資する。
 どの国も「負の歴史」をおっている。過去の日本がそうなら、北朝鮮もそうである。
 つらいことだが、歴史を乗り越えるには、それを直視するしかない】
 ……見よ、この論理のすりかえ!
 「被害者が拉致され死亡したのはそもそも日本の植民地支配のせい。日本が悪かったんだから北朝鮮の犯罪も大目に見よう。そして戦後補償をして差し上げましょう」か。大した、たまげた!(^◇^;)

■朝日新聞ネタ3:天声人語
 【(前略) 拉致は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の特殊機関つまり国家機関の仕業であることを金正日総書記は公式に認めた。そうした特殊機関による「犯罪」は珍しいことではない。米国CIAに対する数々の告発をはじめ歴史上枚挙にいとまないし、かつてのわが国の特殊機関も例外ではない。
 しかし改めて被害国の立場に立たされるとそうした「国家犯罪」の醜悪さに憤りを禁じえない。国家のために、ということで個人の命が何と軽く扱われることか。これも政治の「非情」だろう。この件では、まだ不明点が多く、さらに究明が必要だ。
 確かに金総書記は拉致問題での非を率直に認めた。しかし特殊機関の一部の「妄動」だったとした。いわゆる不審船問題でも軍の一部のことだと釈明した。そうやって下部機関は非を背負わされる。ここでも政治の「非情」を感じる。
 国際社会の政治力学からいえば、核・ミサイル問題に各国の関心が集まる。拉致問題は当事国同士の問題だというとらえ方が大方だ。北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう。
 
やりきれなさを積んだまま正常化交渉が始まる。重い交渉だ

 ……これまた論理のすりかえ!つーより、論理の破綻!
 
国家のために個人の命が軽く扱われることを、どこよりも嫌っているはずの朝日が、何ですか、これは?
 「特殊機関のやったことだから仕方ない」「北東アジア安定のためには拉致問題なんて二の次」といわんばかり。
 拉致問題を「かすませたい」のは、この問題をずっと無視してきた朝日だろう。その証拠に、この期に及んでも論理のすりかえを繰り返し、拉致問題から国民の目をそらそうとしている。
 ちなみに、
今日の午前中あたりから、アサヒ・コムはこれまでの「拉致疑惑」という言い回しをついに止め、「拉致事件」という表現に切り替えた。この事に気づいた日本人が、私以外に果たして何人いるだろうか?

■「よど号」犯、哀れ
 拉致関与反論の根拠を失い、もはや北朝鮮にとってはお荷物でしかなくなった「よど号」ハイジャック犯。
 「一連の拉致疑惑など、自分たちの存在が北朝鮮への『テロ国家攻撃』に利用されることを危惧した」
 「北朝鮮の工作員だとの誤解を晴らしたい」
 「有本という名前も聞いたことがないし、見たこともない」
 と言いたい放題だったが、さて、どう釈明するか見物だ。

9月17日(火)日朝首脳会談は失敗だ

■最初は期待
 小泉首相、空港でのNo.2の出迎えに対しても、金正日に対しても、終始厳しい顔つき。毅然としてる。にこりともしない。お辞儀すらしない。
 いいぞ!
これまでのヘラヘラした政治家達に比べて、決意の程が伺える。これはひょっとするとひょっとするぞ!
 ……と、期待した私がアホやった。夕方、まさかの事態が待っていた。

■殺されたのではないか?
 北朝鮮側から拉致被害者の安否回答があった。
 日本政府が認定した8件11人のうち、
アベック3組のうちの2組4人が生存、この4人以外は亡くなっているか不明とのこと。
 
別のアベック1組2人が丸ごと死亡、有本恵子さんといっしょに拉致された2人も死亡、あと単独で拉致された人たちが全員死亡もしくは不明。何か妙な符号というか法則のようなものが見える。
 特に横田めぐみさん、有本恵子さん、この若い二人がすでに亡くなっているのは不自然極まりない。しかもいつ、どのように死亡したか等何のコメントもない。
 この2人は特にマスコミで大きく報道されていた。ひょっとして、そのことで北朝鮮が「ヤバイ」ってんで抹殺してしまったのではないか?あとの人たちも「思想改造」に失敗し、処刑してしまったんではないか?
 実際、有本さん拉致を証言したよど号犯の元妻が今日、テレ朝の特番で、「有本さんが北朝鮮側の言いなりにならなかったのではないか。それで消されてしまったんだと私は思う」と言っていた。

■横田めぐみさんへの思い
 何度でも書くけど、横田めぐみさんは私と同い年だ。なので、彼女には特に思い入れがある。
 めぐみさん死亡の第一報を聞いた時、サーッと血の気が引いた。気持ちを落ち着けようとベランダで一服。雨空を見上げていたら涙がこぼれてきた。旧友の死を知った時のような気持ちだ……会ったこともない赤の他人なのに。
 これまで、待って、待って、待ち続けた家族の方々の気持ちを思うと、さらに胸が締め付けられた。
 夜の家族の会見。めぐみさんのお母さんのコメントでまた泣けてきた。
 
「私たちの戦いは日本のための戦いでもありました。これは日本にとって重大な問題です。私たちの戦いによって重要な問題が白日のもとにさらされました。日本の若者たちがこうやって死んでいった。このことを忘れないでほしいと思います。人間は皆いつかは死にます。めぐみは犠牲になり、使命を果たしたのではないかと思っています。そのために濃厚な足跡を残したのだと思っています。そう思うことで、これからも頑張って参ります。皆さんとともに戦っていきたいと思います。本当にめぐみを愛してくださった皆さん、取材して下さったマスコミの皆さん、めぐみのために祈っていて下さった皆さん、どうもありがとうございました」(録画してないので、記憶を頼りに、またネット上の掲示を頼りに起こしました。ですので細かな間違いがあると思います。ご指摘下されば幸いです)。
 祈ることしかできなかった無力な私。そんな私にも直接語りかけてくれた……そんな気がした。こんな立派なお母さん、見たことない。

■金正日、そしてそれを賛美してきた一部政党、マスコミ
 北朝鮮が安否確認を発表し、金正日が拉致を認めて謝罪をした。もっとも、自分は一切関わっていないと逃げたが(不審船の件も「軍部の一部が勝手にやった」と逃げた)。
 日本政府は「この会談で一定の成果は上げた」と思っているのかもしれない。が、「何でもっと早く交渉できなかったのか。もっと早くできていたら、全員生きて帰れたのではないか?」という批判は免れないだろう。
 家族の一人はこう言った。
「これまで拉致問題を無視し続けた国会議員、社民党、共産党の方々。何か我々に言うことがあったら、連絡下さい」(←NHKの生中継のみ放送された。あとは各局ニュースともカットされている)。
 ほんとにこの2党はこれまで北朝鮮寄りが露骨すぎた。ついでに言えば、一部マスコミも!(特に朝日。これについては後で言及)。

■国交正常化交渉再開には納得できない
 日本政府は北朝鮮との国交正常化交渉を再開すると発表した。
 おいおい、小泉!「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」というスタンスはどうした!?
 
「○○さんは生きています。××さんは亡くなってます」という北朝鮮側の一方的な薄っぺらなコメントだけで、拉致問題は解決したと見なすのか!?
 最低限、生存者たちを家族と引き合わせる、死亡者についてはその経緯をきちんと確認する、それがないと到底認められない。
 だいたい、たった2時間半ほどの会談で、こんな重大な事を決めるなんて急ぎすぎだ。おかしいと考える日本人がほとんどではないか?
 日朝平壌宣言に署名をした後、日本側からは拍手がなかったという。小泉首相以下、みんな納得していないってことだろう。だったらなぜこんな決断をしたのか?
 考えてもみてよ。国交正常化=北朝鮮へ経済援助、すなわち、誘拐犯(北朝鮮)に身代金(経済援助)を払って、人質(拉致生存者)を返してもらうのと同じですよ。なーんでわしらが北朝鮮にお金払って人質返してもらわないかんの?ひどい話や!
 ほんで、朝銀問題は(
過去ぼやき7月分の7/17分参照)どうすんのよ。もうすでに1兆円以上、私らの税金が北朝鮮のために使われてるんやで!不正送金疑惑追及はどうなったんや?
 それに安全保障問題。不審船や拉致について、金正日は「二度とこういうことがないようにする」と言ったが、口では何とでも言える。日本人の誰ひとりとして、こんな言葉は信用していないだろう。実際、この裸の王様はこれまでいろんな約束をしては平気で反故にして来た。
 2年前の南北会談を思い出してみよ。あの歴史的な会談の後、何か進んだか? 韓国がいくら歩み寄ろうとしても、北朝鮮は全然動かない。援助だけ受け入れて、あとは知らんぷり。それどころかW杯期間中に韓国軍と軍事衝突だ。
 あともうひとつ忘れてはならないこと、それは、北朝鮮のミサイルはもうずーっと以前から日本に向けられていて、何かあればいつでも発射できる状態にあるということだ。
 こんな国と本気で国交正常化するというのか!?……狂っている。

■国交回復を進めるべきか?
 
ここで投票やってます。圧倒的にNOが多いです。投票結果は小泉首相に送られます。

■アサヒ・コム、嬉しそうです
 話は前後するけど、以下は、今日正午過ぎの各社トップページ見出し。
  読売→日朝首脳、午前の会談終える
  毎日→日朝首脳会談:小泉首相、金正日総書記と史上初の会談に
  産経→【日朝会談】午前の会談が終了
  
朝日→金総書記「近くて遠い国は遺物」
 午前の会談が終わった段階で、まだ実質的な交渉には入っていないせいだろう、読売、毎日、産経は、淡々とした見出しになっている。なのに、朝日だけが浮かれている。
 明日の紙面が楽しみだ。おそらく朝日にとっては、拉致被害者安否よりも、国交正常化交渉の再開が決まったことの方が、大きいんだろうと思う。
 とりあえず、朝日は今日限り、「拉致疑惑」という言い回しはやめなさい。他の誰でもない金正日が「拉致してました」と認めたんだから!
朝日だけやで、未だに「疑惑」という言葉を使っとんのは!(他紙は「拉致問題」「拉致事件」という言い回しを使用)

■「拉致なんてない」派は、どう落とし前をつけるのか?
 ネット上では
「拉致はでっちあげ」という意見が少なくなかった。この人たち、どうケリつける気やろか(^_^;。
 いや、まだ一般人なら「アホやなー、仕方ないなー」で済む。問題なのは、
公人で堂々と拉致そのものに疑問を呈して来た人たちだ。
 http://sukuu-kai.ram.ne.jp/info/cautious.shtml
 月刊社会民主7月号「食糧援助拒否する日本政府」
←これなんか特にえげつない。「根拠のない拉致事件」の項、参照。社民党が証拠隠滅する前にぜひ読んでおきましょう。

9月16日(月)もっとまともなコメンテーターを

 ワイドショーやら情報番組やらのコメンテーターって、最近ろくな人がいませんなぁ。
 昨日『サンデージャポン』で、「拉致だの不審船だの言う前に、日本はまず北朝鮮に謝罪と賠償をしろ。朝鮮半島を南北に分裂させたのはどこの誰だ!
*1」などと、歴史を無視したトンデモ発言をした映画監督の井筒もひどかったが、今日『とくダネ!』で、福岡立てこもり殺人についてコメントしたおすぎ(偶然にもこの人も映画関係者ですな(^_^;)もひどかった。
 「警察が突入したのが0時26分でしょ、で、女の子が刺されたのがその20分ぐらい前だって、警察は言ってるんでしょ。ひょっとして、突入した時に犯人が女の子を刺したんじゃないの?
20分ぐらいだったら死亡時刻ずらすなんてどうにでもなるでしょ?」。
 日本人は全体的に警官嫌いだ。私だって好きではない。ここ数年は警察による不祥事も多いので、よけいにイメージは悪くなっている。警察発表を鵜呑みにしていいのか?というムードがあるのもわかる。女の子の命を救えなかった事で警察が批判されるのも当然だとは思う。
 が、今の段階でこのおすぎの発言はちょっとひどいんでないかい?まるで警察が女の子を殺したような言い方やん。警察だって必死に頑張ったはずだ。絶対に助けるんだ!という強い思いで臨んだに違いない。
 真相は今後の取り調べや裁判で明らかになるはずだ。だからマスコミはあまり憶測でもってして騒ぐのはやめてほしいと思う。でないと、2年前に妻を亡くし、そして今日娘までも亡くしてしまった、あそこん家の旦那さんがあまりに可哀想ではないか。

*1 敗戦国となった日本が、朝鮮半島を南北に分けるなんてことはできませんでした(当り前やん(^_^;)。米ソを責めるならわかるが、日本を責めるのはお門違いでしょ。もし、「日本の植民地支配に分断の遠因がある」と言うのであれば、日韓併合に至るまでの朝鮮と中国との関係や歴史的背景にも踏み込んでいかねばなるまい。
 歴史を「点」でしか捉えられない人はよくいるが、井筒はその典型だ。日本に言論の自由があるのは認めるけど、これは明らかな事実誤認ではないか。テレビ局は「お詫び訂正」コメントを出すべきでは?

9月15日(日)再チャレンジ

 1ヶ月ほど前、セカンドマシン用の中古MAC(G3 DT266)を購入したものの、SCSI機器が読み込まれず、結局初期不良で返品……という出来事があった(過去ぼやき02年8月分8/14&8/31参照)。
 今日またソフ○ップに行き、
同じ機種を同じ値段で購入。当然、前のと違う物かどうかをシリアルナンバーで確認。さらに、SCSI機器がちゃんと読み込まれるかどうかについても、店内で実際に店員さんに本体を立ち上げてもらい、確認してもらった。
 これで今度こそ大丈夫だろうと思う。……けど、実際に手元に来て動作確認するまでは不安でしゃーない(__;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 拉致被害の家族が上京、行動日程を打ち合わせ
 
今朝、横田めぐみさんのご両親が夢に出てきた。
 何かの集会みたいで、人がたくさん集まっている一番前のテーブルのところに、お二人がいた。
 私はお父さんの手をとって、涙ぐみながらこんなことを言った。
 「私、めぐみさんと同い年なんです。私がこれだけ年をとったのと同じように、めぐみさんも年をとられているでしょう。違うのは、私は普通に生活し、温かい家族に囲まれてここまで来たけど、めぐみさんはそうじゃないということです。拉致を知った時から、ほんとに、1日でも早くめぐみさんが日本に帰って来られるようにと思ってきました。めぐみさんはきっと帰ってきます。ですから、どうかそれまで頑張って下さい」。
 お父さんは私の手を握りしめ、何度もうなづいていた。逆に私が慰められているようだった。
 ……何とまあ、厚かましいというか、おこがましい夢だろう(^_^;。
 私は別に拉致被害者と関わりがあったり、ボランティアに参加したりしているわけではない。拉致された人たちとは「日本人」ということでしか共通項がない。
 こんな私でも拉致事件についてはとても憤りを感じていて、彼らが早く帰国できるように願っている。これを読んで下さってる皆さんの多くもそうだと思う。
 「楽観的と言われるかも知れないが、大きな進展があると期待している」という、めぐみさんのお父さんの言葉はすごく重い。
 いよいよ明後日17日、小泉首相が訪朝する。
 ほんまたのみます、小泉さん。拉致被害者家族の気持ちを裏切ることのないように、どうか、どうか……<(_ _)>。

9月14日(土)スポ根に感動する10代〜20代

 連休前は忙しい。今日は丸1日仕事。でも今日頑張ったおかげで、明日・明後日はのんびりできそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 若者がなぜ「スポ根」 ジョー、飛雄馬… 熱いドラマに感動
 「あしたのジョー」「巨人の星」など40〜50代のおじさん世代にとっては忘れられないマンガが復刻され、売り上げを伸ばしている。
 私もそれらが本屋の店頭に並んでいるのを見て、なつかしく思ったものだ(ちなみに私は両方ともアニメは見たことがあるが、原作マンガは知らない)。
 こういった「スポ根」の代表作が、意外や、10〜20代に読者層を広げているそうだ。
 思えば、バブルだのトレンディーだのと浮かれていた頃の若者は、「汗」とか「努力」とか「根性」とかいうものを、かっこわるいものと捉えていた。  
 バブル以降の若者、すなわち今の10代〜20代にとっては、もっとかっこわるいものに見えるはず……と思い込んでいたのだが、実際はそうでもないらしい。
 「内容が単純でパワーがある」「スカッとする」。
 確かに。最近のマンガはわかりにくい。善玉悪玉の区別すらつかないものも多い。
 
これら名作スポ根マンガを通じて、父と子の会話が取り戻されたり、父権が取り戻された例もあるそうで、それはとてもいいことだと思う。
 「あしたのジョー」のドヤ街。「巨人の星」のちゃぶ台。今ではピンと来ない風景や生活用品。10代〜20代の若者にとって、ほんの30年ほど前の日本の姿、そして自分の父の子供時代を知るのにも、これらのマンガはうってつけかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 何かようわからんが、私は一部で嫌われてるらしい(「マジカルバナナ」参照)。
 最近、
登録した覚えのないメルマガに勝手に登録されちゃってたりする事が多いんだが、これってやっぱり嫌がらせなのかな。
 まーいいけどね、別に。これも有名税よ。ホッホッホ(^o^)←と挑発なんかするから余計に……。

9月13日(金)カブレラ100号に近鉄ファンもスタンディングオベーション

 今日は大急ぎで仕事を片づけて、大阪ドームに観戦に行った。近鉄VS西武。
 ↓そこまでして行った理由
 (1)ファンクラブ限定の、
吉岡ホームラン通算100号記念ピンバッジが本日から配布される【写真参照】ってことで、急がないとなくなるのでは?
 (2)こないだ通算100号打ったから、今日のラッキーカード(入場者先着1万人に配布)は吉岡のでは?
 (3)今日の先発はアイドル岩隈。私は間が悪いのか、これまで岩隈が投げてるのを生で見たことがなかったので。
 ……が、行ってみたら、(1)は全然慌てる必要なかった。というのも、バッジは数千個作られているそうで、しかもだいぶ前に配布が始まったローズ通算○○号や中村ノリ通算○○号のバッジですら、まだだいぶ残っているとのこと。
 (2)は私の予想が大外れ。今日のラッキーカードは中村ノリだった。
 (3)の岩隈はそこそこ頑張ってたんですけどね。立ち上がりに点を取られる癖、直さないとね(^_^;。

 今日は夫が飲み会で来られず、私ひとりでの観戦。
 試合内容は寒いものだった。
7-3で完敗。
 そのうえロケーションも最悪で、私の席の前後も左右もうるさいヤジ男だらけ。よっぽど移動しようかと思ったけど、内野は他に空席が見当たらないほどすごく混んでいたし、上段席まで昇るのも何だかなーというわけで我慢した。
 
中村ノリは途中で引っ込むし(後で知ったが手首に違和感を覚えたとのこと)、ローズはまたエラーするし、みんな打たんし、……ほんま寒い内容で、8回にローズの打席が終わった時点でかなりの客が帰った。
 もうちょっと待ってたら良かったのにねぇ。だって、9回表にカブレラの通算100号が出たんだもん。
 敵チームとはいえ、このメモリアルアーチには近鉄ファンからも大きな拍手と歓声が沸き起こった(まー大量にリードされてたからね。僅差の試合だったらこんな寛大な気持ちにはみんななれなかったろうと思う)。
 さらには、9回裏に只今売り出し中の森谷(ウェスタンリーグの俊足男として有名)が、プロ入り初ホームラン!
 これら2本のホームランを見られただけでも、今日球場に来た甲斐は十分あった。8回で帰っちゃった人たち、かわいそう(T_T)。

9月12日(木)稲本すごい!それにひきかえアンポンタンは……

 稲本、プレミアで日本人初ゴール…欧州サッカー
 ……あれ?こないだのハットトリックは?と思ったら、なーるほど、これは企画物(?)で公式戦ではなかったのね。サッカーあまり見ないもんで、全然知らんかった(^_^;。
 そのうえ、私の知らない間に
アジア・サッカー連盟(AFC)選定の8月の月間最優秀選手にまで選ばれてたとは……。
 いや〜大したもんや。同じ大阪人というのも誇りに思う。
 にしてもW杯以降、日本人選手の活躍がめざましいですなぁ。見たかアンポンタン!……もとい、アンジョンファン!
 そのアンジョンファンだけど、残念ながら
清水エスパルス入団がほぼ確定らしい。
 1週間ほど前の東スポの記事によると、
 【有力移籍先の候補として挙げられているあるクラブ(くっくり注:これってエスパルス?)の関係者は「彼は何か勘違いしている、日本をなめている。観客動員を増やせるとかチームを勝たせてやるとか偉そうなこと言って、欧州の方が失敗して、Kリーグの方も登録できない。だから、行き場がなくてJリーグなんでしょう。それを入ってやるみたいな態度だからね」と一気にまくし立てた】
 日本のマスコミも、W杯期間中はアンを持ち上げまくったからねぇ。それで本人も「日本に行ったら大歓迎されるはず」と思い込んでしまってるんちゃいますか?
 
稲本や鈴木や中村俊輔の謙虚さを、ちょっとは見習ってほしいもんですな。それとも、お国柄の違いを考えると無理な話なんでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 朝日新聞、今日の社説 ■不審船──きちんと実態解明を

【小泉純一郎首相は金正日総書記との会談で一連の不審船問題を取り上げる方針だ。不審船の実態をただし、不法な行為をやめるよう求めるのは当然のことである。
 先週の日本海での追跡騒動を含め、北朝鮮籍とみられる不審船には、工作員の送り込みや拉致、覚せい剤密輸などとのかかわりが疑われている。日本の国家や社会の安全にとって、ゆるがせにできない。
 引き揚げた船はきちんと調査し、今後の対策に生かすことが大切だ。不審船を回収するのは初めてなので、そこから得られる情報は大きいはずである。 】

 と、前半部分は朝日にしてはまともなことを書いているんだが、後半から「あああ、やっぱり朝日だぁ〜(T_T)」となっていく。

【不審船をめぐっては、海上保安庁では手にあまるので自衛隊に任せるべきだ、という意見も聞かれる。確かに、ロケット砲や機関銃を持つ武装船を取り押さえるのは容易ではない。巡視船の乗組員も大きな危険にさらされる。
 しかし、軍事組織である自衛隊が頻繁に前面に出れば、周辺国に無用の警戒心を与えて緊張を高めかねない。日本の近海はとりわけ各国の利害が絡み合っている。
 一義的には、警察機関である海上保安庁が対処し、手に負えなければ自衛隊、という原則を変えるべきでない。もちろん、初動の段階から自衛隊と海上保安庁が一層緊密な協力をすることは欠かせない。
 武装船とはいえ、これまでのような漁船を装った程度ならば、本来、海上保安庁だけで処理できなければ心もとない。巡視船の装備や訓練を充実させるべきだ。 】

 「まずは警察、手に負えなければ自衛隊」「この程度の不審船なら海保だけで処理しろ」……とな。
 
これを書いた記者は、不審船との交戦を記録したあの映像を見たことがないのかね?見てればそんなのんきなことは言えないと思うんだが。
 あの時は幸いこちらの被害は負傷者数名ですみ、死者は出なかったが、もし死者が出ていたら……、ロケット弾が命中して巡視船が沈没でもしていたら……、絶対にこんな事は言えないはず。
 どうしても自衛隊を認めたくない!中国様や韓国様を怒らせたくない!という気持ちがこのような文章を書かせたんでしょうな。やれやれ。

9月11日(水)同時多発テロから1年

 アメリカ同時多発テロ発生から丸1年。
 日テレの独占映像(崩壊前のタワーにいたカメラマンによる)を見た。
 映像もすさまじいものだったが、それ以上にショックを受けたのは、『人間が落ちてきた音』だった。その音は「もうやめて!」と思うほど、何度も何度も起こった。
 こんなひどい出来事はもう二度と起きてほしくない。が、
アメリカが今のやり方を続ける限り、いつかどこかでまた同じような事が起こるような気がする。
 イラク攻撃を公言してやまないブッシュ大統領。これはどうなのか。テロリストたちにまた新しい大義名分を与えるだけではないのか。
 もちろん、どこぞの平和主義者のように、手放しで「反戦平和」なんてきれい事を言う気はない。が、「憎しみの連鎖」を解く気がない今のアメリカの動向は非常に心配だ。今後の世界は、また日本はどうなっていくんだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 W杯、韓国VSイタリア疑惑のモレノ主審、母国エクアドルでも「疑惑の笛」
 「W杯帰国後、急に豪遊生活」で世界を騒がせたと思ったら、今度は地元チームを勝たせたとして、相手チーム側から永久資格停止を申し立てられた。モレノ氏は地元の市の議選に立候補しており、地元票狙いの行為とささやかれているそうだ。
 彼の審判は実際ひどいもので、副審に注意されるほどだったとのこと。が、本人は「人間に過ちはつきものだ」とケロリとしているそう。
 「もともとこういう性根の人間だったんだなー」と思わせるに十分な記事だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨年12月に鹿児島県・奄美大島沖に沈没したテロ国家の不審船が遂にその姿を現した。
 不審船の周辺からは、すでに旧ソ連製の地対空ミサイルやロケット砲、対空機関砲、自動小銃などが回収されている。
 不審船を陸揚げして本格的な実況見分が始まるのは、今月20日過ぎになるとのことだ。
 「19日の日朝会談を控えて北朝鮮に遠慮してる」と見る人もいれば、「特に政治的思惑はない。中国との調整や台風で作業が遅れただけ」と見る人もいる。たぶん両方だと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 北朝鮮と言えば、昨日「よど号」ハイジャック犯の妻、小西タカ子容疑者が帰国した。
 タカ子容疑者は「よど号」犯グループと日本人拉致問題との関連について、「日本人拉致には一切関わっていない。メンバーの元妻の『よど号犯メンバーが有本恵子さんを拉致して北朝鮮に連れて行った』証言は警察が言わせたもの。有本さんなんて知らない」と、全面否定をしている。
 が、数々の物的証拠を見れば、よど号犯が有本さんと接触したのは事実。日本政府が認定している8件11人の中に有本さんも含まれている。動かしがたい証拠があるからこそ認定されているのだ。
 「ああ、このオバサン(小西タカ子)も北朝鮮に完全に洗脳されたままなんだ」と、怒りとやるせなさがこみ上げてきた。

 考えてもみて下さいよ。「よど号」犯関係者が日本人拉致に一切関わっていないなんて、そっちの方がむしろ無理があるってば。
 北朝鮮による日本人拉致は1970年代後半〜1980年代にかけて起きているのだが、そもそも、なぜ北朝鮮は日本人拉致を繰り返したのか?
 北朝鮮は工作員を韓国に潜入させたい。が、国交がない国に潜入させるのは難しい。実際、1970年代頃まで北朝鮮による韓国への工作員潜入はことごとく失敗している。
 そこで北朝鮮は日本に目をつけた。日本と韓国は国交がある。日本人と朝鮮人は外見上も似ているから、工作員に日本語や日本の習慣を覚えさせ、韓国に潜入させれば発覚しにくい。
 というわけで、日本人拉致が大々的にスタートしたのである。拉致された日本人の何人かは「身元すり替え」に利用され戸籍を奪われ、何人かは「教育係」とされた。
 さて、「よど号」犯である。
 彼らが北朝鮮に渡ったのは1972年。当然、当時の金日成政権は彼らを利用したであろう。彼らは信奉する「地上の楽園」にやってきて、やる気満々。そのうえ、洗脳を施さずとも最初から「同志」。
 北朝鮮にとって
「飛んで火にいる日本人」であった彼らが、日本人拉致に一切絡んでいないなどというのは、到底考えられない。
 次々帰国する「よど号」犯関係者。彼らの洗脳が解ける日は来るんだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大阪近鉄バファローズの吉岡雄二、今日の試合で今シーズン22号、23号と2本のホームランを放ち、通算100号を達成。
 
おめでとう!!\(^O^)/……でもやっぱり2本ともソロなのね(^_^;。
 今日またお立ち台に立ったんだが、その発言内容について、ラジオの解説者の人に「優等生ですねー」と言われていた。
 今日は、無四球完封して今季14勝目をあげたパウエル、そしてローズが、それぞれ帽子に「9.11」と書いてあった。吉岡も同時多発テロについて話を振られていたのだが、その時の受け答えが、確かに優等生的ではあった(^_^;。

9月10日(火)派遣戦隊スキルレンジャー

 掲示板での悪のりに乗じて、こんなもん作ってみました。Megumiさん、ヒントありがとう(^o^)。
 題して「派遣戦隊スキルレンジャー」!!……東映さん、企画買いません?(^_^;。

派遣戦隊スキルレンジャーのテーマ
詞:くっくり 曲:菊池俊輔 歌:水木一郎(or 子門真人 or ささきいさお)

不況の日本に 150万の星(*1)
実力主義の 派遣社員
それぞれの夢 胸に抱いて
スキルアップに 日夜励む

いい加減な 派遣会社
営業来ないし 保険も入れず
イジメにセクハラ 派遣先
契約違反に 途中解除

ああ!ああ! こんなに頑張っているのに〜
なぜ?なぜ! 私がこんな目に〜

呼べ!スキルレンジャー 我らの味方
飛べ!スキルレンジャー 法律守らせろ
正義の心を内に秘め 満員電車に身を潜め 
来たぞ!我らの 派遣戦隊スキルレンジャー

【セリフ(声:田中信夫 or 大平透)】
「派遣戦隊スキルレンジャーは、派遣会社や派遣先企業の理不尽な対応に敢然と立ち向かう正義の集団である。弱き派遣社員のため、今日もスキルレンジャーは戦うのだ!」

注(*1) 厚生労働省の統計によると、派遣登録者は2000年度で139万人だそうです。

派遣戦隊スキルレンジャー:登場人物紹介 
役名 変身後 キャラ設定 キャスト
赤星 怜子
(あかほし・れいこ)
赤レンジャー リーダー的存在。事務畑一筋。文字打ち速度100文字/分(変身後は1000文字/分)。派遣された会社は100社を下らないという。 江角マキコ
青島 譲二
(あおしま・じょうじ)
青レンジャー 技術系の頼れる兄貴。メカニックならお任せ。桃レンジャーに「ホの字」らしい。 オダギリジョー
京阪 広黄
(けいはん・ひろき)
黄レンジャー 関西出身のおもろい兄ちゃん。営業畑一筋。接待の鬼。「忘れ物を取りに帰る営業マン」の物まねで敵をひるませる。阪神ファンらしい。 中川家の礼二
※吉本興業
蔵原 碧
(くらはら・みどり)
緑レンジャー 接客ならお任せ。巧みな話術&アニメ声優ばりのキンキン声で、敵を自分のペースにはめる。 加藤貴子
※昼ドラ「温泉へ行こう」参照(^_^;)
綾小路 桃子
(あやのこうじ・ももこ)
桃レンジャー お色気ムンムン(死語)受付嬢。派遣先の上司や派遣会社の営業マンを手玉にとるしたたかさが武器。 小池栄子
片桐 白音
(かたぎり・しらね)
白レンジャー クールで白衣の似合う研究職。実は視聴者(おれへん、おれへん(^_^;)の一番人気だったりする。 天海祐希
七色 光
(なないろ・ひかる)
スキルレンジャーをサポートする女性弁護士。労働基準法・労働者派遣法のエキスパート。 浅野温子
暗闇指令(^_^; 派遣業界団体のお偉いさんらしい。敵か味方かわからない謎の存在。 長門裕之

 最近の俳優さんロクに知らないので、もっとハマる役者さんがいたら教えて下さい(^^ゞ。

9月9日(月)中国〜!ええ加減にせーよっ!(-.-#)

 ド軍石井、頭部に打球受け頭がい骨にひび
 そういや、今、石井と同じドジャースにいる
野茂も、近鉄時代に打球を頭に受けたことがあった。コーンッ!ってすげー跳ねましたよ。でも本人はしれっとしてて、何とそのまんま続投した。
 野茂の方が役者が上か!? もちろん、野茂は当り具合が良かったから平気だったんだろうけど……。
 石井、大丈夫だろうか?せっかく調子取り戻して来てたのにねぇ。心配だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 大阪・道頓堀の旧「中座」で火事 爆発?4人けが
 夜中だったので、巻き込まれた一般人がいなかったのが不幸中の幸い。でも周辺店舗10数件も延焼するなど被害を受けた。
 
日頃見慣れた街がこんなになると、なーんか怖いというか寂しい感じしますな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 先週から「わいどABCで〜す」月曜コメンテーターになった山本太郎が、本日、「金正日はヅラ」発言!!
 ……ただ、そんだけ。でもアナは「あ、危ないですよっ」と、すげー焦ってた(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
ODA、国防費と関係ない=中国産野菜の輸入禁止けん制−川口外相に銭副首相
 【川口外相が対中国政府開発援助(ODA)に関し国内の批判を踏まえ、中国が軍事費や第三国援助の透明性を向上させるよう求めたのに対し、銭副首相は「経済協力を国防費など関係ない事柄に結び付けないでほしい。生産性のない議論になる」と強く反発した。】
 ……って、なーーーーーーんじゃ、そりゃ!(-.-#)。なーにが「関係ない」やねんっ!
 
あのな、私らはあんたらに貢ぎ物してるんちゃうんやで?日本は中国の属国ちゃうねんで?
 川口も川口や。「うちらがこれまで払ってきた金を何に使ったんや?!ほんでこれからは何に使うつもりやねん!?どうせ軍事費に充てたり、第三国への援助金に充てるんやろが!何に使ってんのかハッキリさせん限り、もう金やれへんで!!」となぜ言えん?!
 さらには、
 【冷凍ホウレンソウなど中国産野菜の残留農薬問題について、「日本の消費者の心にある中国への友好的な気持ちが傷つく」として善処を求めた川口外相に対し、銭副首相は「多くの野菜は基準を達成している。輸入を減らすための話題として取り上げないでほしい」と、日本の輸入禁止措置検討をけん制した。】
 ……おい、ええ加減にしーや!(-.-#)。
 
我がとこのミスを謝るどころか、こっちを悪者扱いかいっ! もうほんま嫌や、こんな国!

9月7日(土)誤報、憶測、読者誘導……相変わらずの朝日さん

 派遣労働者に厚生年金の継続加入認める…厚生省が改革案
 失業者や待機中の派遣労働者に厚生年金の継続加入認めるという改革案を、厚生労働省が出した。
 現行では、派遣労働者は、次の仕事が決まるまでの待機期間が1か月以内なら厚生年金にそのまま加入できるが、1か月を超えれば国民年金に加入し直すことになっている。
 改革案によると、
待機期間が長くなっても、希望すれば厚生年金の加入を継続できる仕組みになる。04年の次期制度改革で導入を検討するとのことなので、先はまだ長いのだが、これが導入されれば、多くの派遣社員に歓迎されるに違いない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 朝日新聞が9/6付朝刊一面で、17日に開催される日朝首脳会談に関連し、「首脳会談でとりまとめられる『共同宣言』案の概要が明らかになった」と報じた。
 中身はと言えば、「平成7年の村山談話の内容を書き込んで過去の植民地支配を謝罪、拉致問題に関しては人道問題として対応(つまり拉致問題には踏み込まないってことね)」など、日本は北朝鮮に対して大幅に譲歩した形となっている。
 「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」と何度も明言している小泉首相の考えをまるで無視した報道だ。当然ながら、福田官房長官はこの
朝日の記事を「誤報というか憶測、予測で書いた記事」と述べ、否定した。
 またしても朝日の先走り……いや、「ご注進」か。朝日のいつものやり口だ。
 朝日はいっつもそう。先に既成事実を作って内外の世論を煽り、当事者(主に日本政府)がそれにのっとって進めていかざるをえないような状況を作る。戦後の日本土下座外交を陰で操ってきたと言っても過言ではない。
 全く、あんたらいったい何様のつもり!?自分の国を叩いて安売りして満足なの?あんたらどこの国の人?

 今朝付の天声人語もそう。
 例の「日本海」呼称問題について述べているのだが、……
 【韓国側の主張は、朝鮮半島では長く「東海」という名称をつかってきた。日本でも江戸時代などにこの海域を「朝鮮海」と称したこともある。日本海という名称は歴史的に確定したものとはいえない。そんな趣旨だろう。】
 韓国が「東海」を主張する一番の根拠が「日本海という名称は日本帝国主義時代につけられたものだから」ってことに触れてない。全く歴史的根拠のないでたらめな言い分だから、さすがに載せられなかったんだろう。
 つまり、韓国の主張がいかに理不尽で一方的なものかというのを、朝日も内心わかっているのだ。なのに、
 【
日本の植民地支配の歴史を挟むだけに、論議がねじれやすい。感情的になりやすいし、政治問題にもなりやすい。それは避けたい。
 地名が、ときどきの文明の中心や
強者の側から見て命名されることがあるのは確かだ。世界の地名がヨーロッパから見ての命名によることが多いのもその表れだろう。 】
 と、あえて「日本の植民地支配の歴史」という文言を持ち出し、いかにも日本が強者の論理で勝手に「日本海」と名付けたかのように、読者を誘導している。
 ……ほんと、あんたらどこの国の人?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日のダイエーVS近鉄戦 in 福岡ドーム。
 同点で迎えた9回表、吉岡が決勝の21号ソロホームランでお立ち台。これで通算100号まであと2本。
 にしても、今季の吉岡のお立ち台はこれで4度目だが(と思う)、
大阪ドームでのお立ち台というのは一度もないんだわ、これが。ぜひ大阪ドームでその美声を聞きたいもんです。

9月6日(金)「週ベ」吉岡雄二特集に感激(^o^)

 宇多田ヒカル、本日入籍!!
 びっくりしましたわ。みんなもびっくりしたでしょ?(^_^;。
 お相手は宇多田くんのアルバムジャケットを手がけた写真家さんで、年齢が34才。うちの夫と同い年!どひゃー!
 しかし、何て波瀾万丈な人生なんだろう。10代半ばという若さで日本音楽界の寵児となり(ファーストアルバムは現在までに900万枚を売り上げている)、コロンビア大学入学、卵巣腫瘍の摘出手術……。  
 ほんでまだ19才でしょ。私が19才の頃なんて、世間のなーんの役にも立ってない、親のスネかじって、ボーッと大学に通ってるだけの小娘でしたわ(^^ゞ。
 
宇多田くん、普通の人の5倍ぐらい濃い人生送ってますよね。生き急がなきゃいいけど……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私はプロ野球ファン。特に近鉄のファン。
 プロ野球ファンなら見逃せないのが「週刊ベースボール」という雑誌(略して「週ベ」)。
 でも私はこの雑誌、普段は全然チェックしてない。月刊誌ならチェックできるんだろうけど、週刊というペースについていけん(^_^;。
 それが昨夜、
ひょんなことから「今週の週ベで吉岡雄二特集をやってる」ことを知った。週ベの発売日は毎週水曜。いかん、はよ買いに行かないと売り切れる!
 そういうわけで今日、近場のコンビニ3軒と小さい本屋さん1軒に行ったんだが、もうすでに売り切れ。置いてある部数、少ないからねぇ。
 んで、駅1つ向こうのちょっと大きい本屋さんに行ったら、あった! 残りあと2冊という状態。いやー良かった(^o^)。

 帰宅してさっそく読む。
 プロ入り(巨人入団)以降、現在までの吉岡についてはある程度知ってるんだが、少年時代の話とか、帝京高校時代の話とか、私の全然知らなかった彼の話がたくさん書かれてあって、「ほぉぉ、そうだったのか〜」と感心することしきり。
 特に高校1年秋のエピソード。
 新しいエースを決めようとしていた帝京高校の前田監督と、ヒジ痛でいったん野手転向していた吉岡とのやりとりより抜粋。

 「ヒジはどうだ」「もう痛みはありません」「投手をもう一度やりたいか」「いえ、もういいです……」「そうか、じゃあ、やれ」「えっ、あ、はい」
 なにやら禅問答のようでもある。
 前田監督は、そのときすでに吉岡をエースとして育てるプランを持っていた。見込んだ分、かける言葉、練習メニューも厳しくなる。
 吉岡は不満そうな様子を見せることなく、黙々とこなし続けた。
「練習は言われたから仕方なくですけどね(笑)。前田さんには、ほんとよく怒られました。う〜ん、ほんとすごく怒られましたね」
 吉岡はそう繰り返してから、懐かしそうに笑った。つらい日々も振り返ると笑顔に変わる。これは一生懸命生きてきた人間の特権なのかもしれない。

 にしても、高校3年夏の甲子園の後、「一度は大学入試も考えた」とか、「ヤクルト希望だったが、ドラフトではヤクルトと巨人が競合、巨人が当りクジを引いた」とか、吉岡には人生の分岐点がたくさんあったんだなーと、今さらながらに思う(まあプロ野球選手はみんなそうかもしれんけど)。
 もし、吉岡が大学に進んでいたら? もし、ヤクルトに入ってたら?……そしたら、今の吉岡はないかもしれない。吉岡が近鉄に来てからファンになった私としては、よくぞ、各分岐点で良い方向に(私のいる方向に)進んで来てくれたものだ!と思ったりもする。勝手なファン心理(^_^;。
 「運なんて別に気にしてないけど、なぜか節目、節目でいいほうに転がっていますね」と吉岡。
 プロスポーツの世界っていうのは、ポジティブな気持ちを持続できないと、やってられないもんだと思う。
 
吉岡の場合、変に気負ったりするのでなく、自然体でこれまで頑張ってきて、それを野球の神様がちゃんと見ていてくれた……という感じがする。
 ケガや手術やコンバートやトレードを乗り越えて、今も「もっともっと高いところへ」と前向きに気持ちを維持している吉岡雄二、31才。
 改めて「よし、私も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれた。

 今週の週刊ベースボール
 
http://www.bbm-japan.com/wb/new/index.html

9月5日(木)北朝鮮のコメント、お待ちしてます(^_^;

 能登沖不審船、北朝鮮籍示す旗
 北朝鮮籍を示す旗を掲げていたばかりか、船体には北朝鮮の港名を示すハングル文字まで。防衛庁曰く、「不審船の接近は示威的行動だった可能性が高い」。
 その後、不審船は追跡を振り切って、日本の勢力圏外へ消えた。
 全く何考えてんねん、北朝鮮って……。こんな国と国交結ぶなんて、やっぱやめといた方がいい!
 んで、北朝鮮側からは何もコメント出てないの?
「日朝首脳会談を快く思わない韓国の陰謀だ」とか「日朝会談を有利に進めるための日本の自作自演」とか言いそうやな〜と思って、楽しみにしてるんやけど?(^_^;。

 そんな今日、「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)」が1978年、神戸市の男性が北朝鮮に拉致されたとみられるとして、男性の顔写真を初めて公開した。
 小泉首相の訪朝を控えて、各方面、動きが慌ただしくなっているようだ。大変やなぁ、小泉さんも。行く前から色々プレッシャーかけられて……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「石原都知事の娘」名乗る事業グループ女性代表が自殺。
 先週行われた会見(音声のみ)では、この女性、「来週、ちゃんと話しますから」と逃げまくっていた。
 「あーこりゃ疑惑は本物やな。あーあ、しどろもどろになって。どう落とし前つけるつもりやろ?」と思ってたら、まさか死んで落とし前つけるとは……。
 って、あかん、あかん。落とし前ついてへんがな!代表が死んでもーて、疑惑はちゃんと解明できるんか?詐欺に遭った被害者は今後どないなるんや?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ヤワラちゃん、年内婚約へ。
 柔道の田村亮子選手と、オリックスの谷佳知選手が年内にも婚約とのこと。
 それはいいんだけど(けっこうお似合いだと思うし)、
新聞の見出しはどこも「ヤワラちゃん」「柔道の田村」で、谷の名前はなし。何だかなー。
 まあでも、何と言ってもヤワラちゃんは金メダリストだし、それにヤワラちゃん本人がコマーシャル出演契約の発表会見後に語ったってことだから、彼女が見出しの主役になるのは当然と言えば当然か。
 有名人同士のカップルで、女性の方が知名度が高いとか人気があるとかいうケースは多いけど、こういう場合、男性はどーゆー気持ちなんざましょ?
 でも三浦友和はよう頑張ってると思うぞ!(引き合いに出す芸能人が古すぎ(^_^;!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 国際情報誌「SAPIO」を読んで驚いた。
 韓国の前大統領・金泳三のインタビューが載ってたんだが、彼は
日本が中国に政府開発援助(ODA)を行ってきた事実を全然知らなかったのだ。
 インタビュアーが「対中ODAは1980年にスタートし、総額6兆円に及ぶが、日本は謝意を表明されたことはなく、中国政府は国民や海外メディアにも援助の存在をほとんど知らせていない」ことを教えると、金泳三は「なぜ日本が今や経済大国ともいえる中国に援助を……」と驚いた様子だった。
 日本のODAっていったい………と、改めて脱力しちゃいましたわ(T_T)。

 ところで、金泳三は、最近の北朝鮮についてこうコメントしている。
 「北朝鮮では政治家に力がほとんどなく、軍部が大きな力を持っている。金正日も軍部に気を遣わざるをえないのが実態。日本政府からの北朝鮮への援助には断固反対。
北朝鮮に金をやるということは、兵器を作れ、買えといっているのと同義。このことを日本人はもっと知るべき。日本の援助金で買われた兵器で韓国が脅威にさらされるということも。ただ韓国の立場としては、日本に『北朝鮮への援助を止めろ』とは言えないところがある」。
 韓国政府は表向きは「日朝首脳会談を歓迎する」としているが、やっぱ本音では日本と北朝鮮が近しくなることは望んじゃいないのだ。

9月4日(水)全くどいつ(北朝鮮)もこいつ(韓国)も!ついでにそいつ(反日日本人)も!--#

 小泉首相の訪朝を控えたこの大事な時期に、また不審船。
 金正日、まじめにやる気あるんかね?
 あるいは、「もうじき首脳会談があるから、日本海で活動中の我が国の工作船は、一旦本国に戻って来るように」てな指示が出されてあって、帰る途中の船がたまたま見つかっちゃったりしたのかね?
 日本政府も対応にアタフタしてるようで、福田官房長官は「私どもは確認していない」「(自衛隊や海上保安庁からの報告内容について)申し上げられない」。
 不審船といえば、奄美大島沖で沈没した不審船の引き揚げが進められているが、国籍の特定は17日の小泉首相訪朝後に先送りする方針だそう。
 時期が時期だし、北朝鮮をあまり刺激したくないんだろうけど、
行く前からこういう弱腰な対応してたら、向こうに舐められるだけじゃないか?と思うんだが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 韓国の主張通らず 「日本海」呼称問題:国連地名会議 事実上協議打ち切り「関係国で解決を」
 ベルリンで開催中の国連地名標準化会議での日本海の呼称問題だが、「政治問題は関係国内で解決すべきだ」とする国連の意向により、協議は事実上、打ち切りとなった。
 会議では実質的に日本が支持され、韓国にとってはポイントを稼ぐことなく終了した格好だが、日韓協議は韓国側が拒絶したため、目途はたっていない。この問題、しばらく尾を引きそう。
 
日本の「反論」に韓国の勢い止まる:次の狙いは民間?
 日本側がきちんと理論で攻めれば、韓国側も引かざるをえなくなる……という事がよくわかった今回の会議。
 国際世論に対して積極的に訴えたことも効果があったようだ。そもそも「日本海という呼称は日本帝国主義の産物」という韓国側の主張には全く根拠がないんだから。
 
「正攻法ではヤバイ」と見た韓国側は、今度は日本の反日団体と協調する路線に転換していく構えだ。
 日本の民間団体やメディア(言うまでもなく朝日新聞)が、「緑海」や「東アジア海」など第三の呼称を提案してきたのに目をつけたのだ。ああ、また反日日本人がいらんことを……「慰安婦問題」の二の舞になるぞ(--#)!!
 ところで、トンデモ国家・北朝鮮が便乗で「朝鮮海」とかいう呼称を提案してきたそうだが、ま、これはほっといても大丈夫だろう(^_^;。

9月3日(火)乙武くん、よう言うた。

 『とくダネ!』で司会の小倉智昭が、『五体不満足』などの著書で有名な乙武洋匡氏をインタビュー。
 W杯での偏向報道に嫌気が差した私は、ここんとこ、この番組を全く見ていなかったのだが、たまには見てみるものだ。
 乙武氏はこの度、
『残像』という本を出版した。これは今回のW杯がテーマだ。この本の内容を中心にインタビューは進んだ(本の宣伝……よくあるパターン(^_^;)。
 乙武氏は20数試合を直に見て、いろいろ考えさせられたという。
 特に心に残ったのは、韓国だそうだ。韓国サポーターの熱狂ぶりを見ていて、「韓国人はサッカーが好きなのではない。自分の国が好きなだけ。たまたまその愛国心を表す場がサッカーだった」と気づいたという。
 そして、こんなことも。
 「日本人は、他国のユニフォームを平気で着たりして、愛国心がないと言われる。愛国心というと、すぐ戦争と結びつけられるのも大きい。でも、ロシア戦での勝利に歓喜する日本人の姿を見て、ああ、やっぱり日本人も愛国心を持っているんだと思った。20代・30代で『愛国心=戦争』と思う人は少なくなっている。もう愛国心を戦争と結びつけるのは、やめようじゃないか」。
 このあたり、
彼の公式HPの中にある、読者からのメール紹介と照らし合わせて読んでみると興味深い。
 特に、後半部分、大阪で日本近現代史を専攻しているという大学院生からのメール。これは乙武氏の辿り着きつつあった結論を、明確な論点で示してくれたメールだそうだ。
 最後に『残像』の一節から。
「もう、そろそろいいんじゃないか。僕らは日本人であることを誇りに思っても」。
 W杯期間中、さんざん韓国を持ち上げた『とくダネ!』。視聴者からの苦情をもみ消し、嫌韓派を増やすことに尽力した『とくダネ!』。私は今日の乙武氏の言葉で、そんな『とくダネ!』対して溜飲を下げたのであった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 サッカーの韓国代表・安貞桓(アンジョンファン)が、Jリーグでプレイする可能性が出てきた。
 が、本人は欧州でのプレー希望が強いことから、日本でのプレーは短期間になる見通しだ。
 安貞桓はW杯後、複数のイングランドのクラブと交渉してきたが、労働許可証が発給されずに移籍を断念
*1、保有権を主張するイタリアのペルージャと、韓国プロリーグ(Kリーグ)の釜山との間の交渉も暗礁に乗り上げ、欧州のシーズン開幕後も所属が決まらない状況。
 本人は「日本では僕の人気が高いので、Jリーグでプレーできることは嬉しい」と言っているが、サッカーファンの集う掲示板なんか見てる限り、安貞桓を嫌っている日本人は多い。
 「裸の王様」「いらない」「アンポンタン」「調子に乗りすぎ」「行くところがないからって日本に頼るな」「日本に長期観光旅行ですか?」……(;^_^A 。
 W杯で嫌韓派が増えた上に、
「行き先が決まるまで4ヶ月間だけJリーグに」と来れば、そりゃ反感買っても仕方ないわ。
 夕方のニュース、テレ朝の小宮悦子は無条件で喜びのコメント。一方、フジの安藤優子は「腰掛けで来るってのはどうですかね?」。安藤さん、えらい。

*1 と言ってもこれは表向きで、実際のところは、そもそもクラブ側がどこも安貞桓とは契約する気はなかったのに、代理人が勝手に労働許可を申請して拒否されただけ。だから、クラブとの契約が成立した上で、労働許可が下りなかった三都主(サントス)のケースとは全く違う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 近鉄の吉岡雄二、本日のロッテ戦でホームラン19号、20号の2本を放つ。両方ともソロホームランというのが吉岡らしい(^_^;。
 
これで2年連続20号。通算100号まであと3本。おそらく今シーズン中に達成されるだろう。
 最近、全然試合を見に行けてない私。100号ホームランは何とかこの目で見たいなぁ。

 肝心の今日の試合だが、9回表にストッパー大塚が打たれて同点に追いつかれてしまい、その後10回表に勝ち越され、まさかの敗戦。「大塚が抑えて、吉岡のヒーローインタビュー」と勝手に予想していた私を大いにガックリさせた(T_T)。
 んで、ロッテの小林雅が23試合連続セーブポイントのプロ野球新記録を樹立。これまでの記録は、98年に横浜の佐々木(現マリナーズ)がマークした22試合連続セーブポイントだった。
 あ〜悔しいけど、小林くんは偉い。5位球団にいながら、この記録はすごい。ここは素直におめでとう。

9月2日(月)名物選手がまた一人去る

 「ザ・ワイド」見ててビックリしましたわ。コメンテーター(というより番組スタンスそのもの?)のあまりの変わり様に。
 田中康夫が不信任可決された時は、「理念にこだわりすぎ」「脱ダムと言うなら代替案を出さないと」「県議ともっと協調すべきだった」とかあれこれ批判してたし、失職を選んだ時に至っては、「失職はそもそもクビってことですよ」「退職金は返上すべき」「自分に非がないというなら、何で議会解散しないのか」「パフォーマンスばかり」「田中康夫より頑張ってる知事はいっぱいいる」と、もはや言いたい放題だった。
 それが再選されたら、とたんに手のひら返して「康夫ガンバレ」モード。全くテレビってやつはよぉ〜〜〜(T_T)。

 一方、関西ローカルABCの情報番組では、こえぴょん先生(つっても桂小枝ではない。元政治記者の小枝義人教授である)が、視聴者にこびることなく、こんな意見を。
 「長谷川敬子さんに入った票、これは反田中派がこれだけいるということ。二人の公約はほぼ同じで違っているのは手法だけ。田中康夫さんが『政治は現実だ、動かさないといけない』というのであれば、長谷川さんを副知事にしてはどうか」。
 ……でもなぁ、康夫チャンがそんな寛容な人物だったら、そもそも「独裁者」呼ばわりなんかされてなかったろうしね。

 私は何故、康夫チャンを生理的に受け付けないのか。ひとつ気づいた点がある。
 「ワタクシ」という一人称に代表される、あの高貴ぶった喋り方が、背中がかゆ〜くなってダメなんである。昔はこんな喋り方してなかったはずだが……。環境が人を作ると言うが、康夫チャンもそのパターン?
 今、ふっと思いついた。
康夫チャンってお公家さんの格好させたら似合いそうやん。ほんで今後は一人称には「ワタクシ」でなくて「麿(まろ)」を使ってもらおう。うん、これで完璧や!(^◇^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東電原発損傷隠ぺい問題
 内部告発→隠ぺい・改ざん・虚偽報告が明るみに→マスコミに叩かれて→トップが辞任……大企業のこういった不祥事をこれまで何度見せられてきたことか。うんざりしますな。
 雪印や日本ハムのように、食品を扱う会社が引き起こした不祥事にももちろん怒りを感じるが、原発となるともう怒りを通り越して空恐ろしさを感じる。
 そんな今日、
JCO東海事業所の臨界事故で7被告に論告求刑があった。
 思えば、ここの事故でも、職員にバケツを使って作業させるなどズサンなやり方をしていた。周辺住民だけでなく、日本人全員が恐怖を感じた事故だった。JCOだけでなく、「他の原発は大丈夫なの?」という点でも不安の声が上がった。
 東電は、福島の4基の原発について、原子炉を止めて点検することを決めた。これらの原発については、原子力安全・保安院が「安全上問題ない」と運転継続を容認していたが、地元住民の不安を思えば、当然の措置だろう。
 現段階では、原発は容認せざるをえないというのが、大方の日本人の認識だろうと思う。が、それは
利便性と危険性を天秤にかけてのギリギリのところでの容認だ。原発関係者には、そこのところを重く受け止めておいてほしいものだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 石井浩郎(近鉄→巨人→ロッテ→横浜)が引退
 私と同い年のプロ野球選手がまたいなくなる(ちなみに先日引退発表したダイエーの秋山は2コ上)。寂しいなぁ(T_T)。
 私は石井には思い入れがある。
1990年、今は亡き大阪球場で彼のプロ入り初ホームランを見たのをきっかけに、ファンになった。
 
その後近鉄のクリーンアップを務め、3番ブライアント&4番石井のコンビは、破壊力満点だった。94年には打点王、95年には4番打者としての最多連続試合出場362試合*1という記録も作った。
 晩年は出番が減ってあまりパッとしなかったが、それでも地道に自分の仕事をこなそうと頑張っていた姿に、近鉄時代とはまた違った感動を私に与えてくれた。13年間、本当にお疲れ様でした。
 余談だが、97年に石井が巨人にトレードされた時、入れ替わりに近鉄にやって来たのが、何を隠そう我が愛しの吉岡雄二である(^^ゞ。

*1 当時の近鉄の監督・鈴木啓示が、手首を怪我している石井を無理に出場させて作ったのがこの記録。石井に対する鈴木なりの温情だったのかもしれないが、ファンの中には「そこまでして記録にこだわらんでも……」という声も多かった。実際、石井本人も記録達成時、心から喜んでいるというふうには見えなかった。そもそも、そんな大した記録じゃないし。
 で、無理に出場し続けたのが原因で怪我が悪化、石井は95年、96年と棒に振り、96年オフの契約更改時に屈辱的な大幅年俸ダウンを提示され、球団と大いにもめ、結局、巨人にトレードに出されるという結果になった(本人も出たがっていた。やっぱ、嫁さんである岡村孝子と一緒に東京に住みたいんかな〜?とかこっちは邪推したものだ)。
 ちなみにこの4番打者最多連続試合出場記録は今年、巨人の松井に塗り替えられた。

9月1日(日)最近は見ただけで嫌な汗かきます(;^_^A

 長野県知事に田中康夫が再選。
 【公約で県議や市町村長との「緊密な協力関係」を掲げるなど、関係改善に意欲を示したが、県議らには実現を疑問視する声がある。】

 私もそう思う。そんな割り切った性格の人間とはとても思えん。
 7月の、再出馬を決意した時の会見を見ててつくづく思ったけど、この人はとにかく、すごい粘着質、プライドも高い。今後も県議らとは色々ともめるんやろうねぇ。まぁ歩み寄る気がない県議も悪いけど。
 いや、そんなこたぁどーでもええねん。もっと切実な問題は、これからもまた何かにつけ、
このドンガメのよーな気持ち悪〜い顔をテレビやら新聞やらで見ないといけないのか!? ということだ。
 康夫ファンには悪いけど、見た目も喋り方も経歴も人柄も……とにかく、なーにもかも生理的に受け付けへんのやから仕方ない!


過去ぼやきindexへ 02年08月分へ