<< 2016年を振り返って | main | 日本の報道機関はなぜ反日史観なのか&日米・日中関係はどうなる? 青山繁晴×有本香「虎ノ門ニュース 新春SP」 >>

なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170101geishun.JPG

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 本年も「ぼやきくっくり」は週3ペース、「お気楽くっくり」は週1ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
 なお、ツイッターは毎日必ず1度はつぶやいています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年最初の話題は…
 産経新聞に関してちょっと気になることがあるので、それを。

 私が産経の購読を始めてから、もう20年近くになります。

 紙面に掲載されるニュースやコラムの多くは、WEB版(電子版)の「産経ニュース」にも掲載されますが、載らない場合もあります。

 「これってスクープ(に近いん)じゃないの?載せたらアクセス増えるのに!」と思えるものも、なぜか載らない時があります。

 たとえば、これらの記事です。

 いずれも現時点(2017年1月1日未明)でWEB版には未掲載です。

 通常のニュースと違って解説記事の場合、数日遅れて載ることもあるので、上の2つもあるいはいずれWEB版に載るのかもしれませんが…。

 そもそも、紙面に掲載されている記事でも、「大阪版(関西版)には載っているが、東京版(関東版)には載っていない」という場合もあるようです。
 もちろん、その逆パターンも。

 ローカルネタならまだ分かりますが、たとえば、上の「オバマ大統領の広島訪問 中止の危機あった」という記事は全国的なネタですよね。
 ところが、なぜか東京版には載っていなかったそうです。こちらを参照。

 この「平和の折り鶴」の記事も今のところWEB版には見当たりません。
 ※12/28産経新聞大阪版と書いてしまいましたが、正しくは12/29です。

 逆に、このアリヨシさんのインタビュー記事は私はWEB版でしか見た記憶がないけど、東京版の紙面には掲載されているようです。

 あと、孫基禎氏について書かれた12月17日の外信コラム「ソウルからヨボセヨ」も、WEB版には見当たりません。

 国際面に毎日掲載される外信コラムのうち、韓国発の「ソウルからヨボセヨ」は週2回程度の掲載ですが、紙面には載ってもWEB版には載らないパターンがやはり時々あります。

 WEB版に載ったらツイッターにリンク貼ろうと思って待っているのに、一向に載らなくて、イライラすることも。

 そんな時は、「ネットで幅広く読まれたらまずいことでも書かれてあったっけ?」と、紙面を読み返してみたりするのですが、そういうわけでもなさそうだし…。

 紙面にだけ載せてWEB版には載せない、これには何か法則があるのでしょうか。
 すごく気になります。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【12月16日〜12月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2016年12月16日(金)

有本香さん「パチンコはギャンブルじゃないなんて言うのは、自衛隊は軍隊じゃないと言うのと同じで、現代の日本における最大の欺瞞なんです」…名言!
www.youtube.com/watch?v=lnkEKk…
posted at 01:15:06

昭恵夫人のインスタグラムに、ミヤネ屋を見る安倍総理の写真がUP。昨日のちょうどその時刻、宮根氏は「プーチン、トランプ、習近平、金正恩、朴槿恵。濃い人ばかり。総合格闘技、異種格闘技。安倍さん大変やで」という話をしていたという(笑)www.instagram.com/p/BOBxQXDDzby/…
posted at 14:54:12

吉見教授の控訴棄却 桜内元議員の発言めぐり www.asahi.com/articles/ASJDG… 杉田水脈さんによれば、吉見教授側は応援団の数はすごかったものの、裁判官の「原告の控訴を棄却する」で瞬殺。blog.livedoor.jp/sugitamio/arch…
posted at 15:06:14

今回合意したこと
・島民の墓参
 人道上の理由に立脚し、あり得べき案を迅速に検討する事で合意
・共同経済活動
 ウィンウィンの関係を築く事ができる四島の未来図を描き、その中から解決策を探し出す新しいアプローチに基づき、四島において共同経済活動を行うための特別な制度について交渉開始
posted at 17:06:45

共同経済活動について、日本の北方領土についての原則的な立場は全く変わらない。四島における共同経済活動は平和条約問題に関する我が国の立場を害するものではなく、今回の声明にも明記した。と、共同記者会見で安倍総理。
posted at 17:08:40

プーチンは質問に答える形で、1956年の日ロ共同宣言で日本に二つの島を引き渡すとなっているが、どのような形で引き渡すか定義されていない、平和条約締結の後に引き渡すというこれまでロシアの立場を改めて強調。主権の問題ではすぐには妥協できない、米国との関係を含めて容易ではないという事。
posted at 17:14:44

島民の墓参でプーチン「サハリンと北海道の住民の自由往来ができるようにしていきたい」はNHK同時通訳の誤訳?と思ったけれども「プーチン大統領は、サハリン州と北海道の住民の自由な越境の制度を導入してはどうかと提案した。タス通信が伝えた」jp.rbth.com/politics/2016/…
posted at 17:30:18

先ほどのツイ、プーチン大統領の「サハリン〜北海道の自由往来」は四島の島民の墓参の流れで出てきた話ではあるものの、全く別の問題として語ったようです。参考→ロシアが道―サハリン間で短期ビザ免除構想 首脳会談で協議か(12/5)dd.hokkaido-np.co.jp/news/internat…
posted at 17:36:20

まとめると、領土についてはお互い譲れない状態で、これではいつまで経っても解決しない。私達(安倍・プーチン)の代で終止符を打たなければいけない。互いに信頼でき、互いに利益をもたらす関係を深めていき、その中で解決策を見つけ出し、平和条約締結というゴールに向かいましょう、という事かな。
posted at 17:46:15
* 日露首脳会談については12/16付にまとめました。


■2016年12月17日(土)

大阪名物パチパチパンチ 吉本新喜劇の島木譲二さん死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 25年ほど前、NGK界隈の公衆電話で、大きな声で話されていた姿を今でも思い出せます。普通にしてても目立つのに、よけい目立ってて、通行人がみんな楽しそうに見てました(^_^;
posted at 00:19:02

米 南シナ海で中国軍に無人潜水機奪われる 中国政府に抗議 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 台湾の蔡英文総統と電話会談するなど中共に厳しい姿勢を見せているトランプ次期大統領への嫌がらせ?「こうやったらトランプはどう出るか」を予め確認しておくため?あるいは現場の暴走?
posted at 11:17:51

小原凡司「安倍首相は相当頑張った。合意文書の中に平和条約が明記された。領土問題の先、平和条約は国境線が画定できないと結べない。だからそこを書く=国境線を画定するという段階があって初めて結ぶので、これと経済協力を日本側は結び付け、それを文書の中に入れたのはすごいこと」#正義のミカタ
posted at 17:44:01

右でも左でもない大学の先生のツイートを以前よく拝見してたんですが、今日久々にアクセスしたらブロックされてて見られませんでした。何故? 一度もやりとりしたことはなく、私の存在なんてご存知ないはずですが…。何かワードが引っかかって自動的にブロックされてるんですかね。
posted at 18:03:50


■2016年12月18日(日)

【杉田水脈のなでしこリポート(23)】沖縄の基地反対運動を美化したドキュメンタリー映画… www.sankei.com/premium/news/1… 沖縄戦と集団自決→「沖縄は最も慰安所が多かった」→由美子ちゃん殺人事件→軍隊は女性を守らない→基地反対運動は正しい。…支離滅裂
posted at 02:25:00

【天皇陛下譲位】民進党「皇室典範改正で対処を」 検討委の中間報告概要判明 女系天皇、女性宮家創設も www.sankei.com/politics/news/… 野田幹事長は「政争の具にしない」と語っているそうですが、どうだか。それに二重国籍問題の蓮舫さんには皇室のことに口出ししてほしくない。
posted at 14:19:16

「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんの声がまた変わってる。しかも亡くなった水谷優子さんにそっくり。似た声優さん見つけてきたのかな?……で、エンディング見たら、何と声は水谷優子さんご本人! だいぶ前に収録したものの未放映だった回ということなのでしょうか。
posted at 20:35:17

真田丸終わって悲しい…(T_T) twitter.com/isomine/status/…
posted at 22:13:52

真田丸終わって悲しいpart2…(T_T) twitter.com/bankolan/statu…
posted at 22:14:57


■2016年12月19日(月)

Mr.サンデーで安倍総理が喋ってる時に「答え短く!」という字幕が出た。だいぶ後に党首討論のVTRの中で、野党のヤジの「答え短く!」という字幕が。このヤジの字幕を安倍総理がスタジオで喋っている時に誤って出してしまいましたと、椿原アナがお詫び。とても不自然でした。わざとだったりして。 pic.twitter.com/MuihxvLz
posted at 02:09:39
161219MrSunday1.JPG

161219MrSunday2.JPG

一部ネットで話題になっていた、菅直人が収支報告書に交通事故損害賠償金(2015年6月12日)を計上している件、今日の産経新聞が伝えています。立正大の浦野広明客員教授(税法学)は「政治資金で交通事故の賠償金を支払ったケースは聞いたことがない」。 pic.twitter.com/ffw5DEUOlX
posted at 09:34:16
161219seijisikin.jpg

オスプレイ 午後2時以降 全面的に飛行再開へ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 必要だから飛ばすのです。
posted at 11:05:55

呉善花さんがミヤネ屋に出てる! pic.twitter.com/fuI8UActBc
posted at 14:14:35
161219sonfa1.JPG

161219sonfa2.JPG

覚醒剤使用したとして逮捕 ASKAさんを不起訴 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 提出した尿はお茶であったとフジテレビが報道してる。しかもそれが少量だったのでもはや確認できないと。意味分からん。
posted at 17:59:10

「いただきます」の日本語に隠された深い真意 toyokeizai.net/articles/-/149… 『本来「いただきます」の前には「いのちを」という言葉が隠されているのです』
posted at 20:55:01


■2016年12月20日(火)

鹿児島県の三反園知事、反原発派に“ゼロ”回答 川内原発の専門委に反原発団体提案メンバー含まず www.sankei.com/west/news/1612… 「今回、三反園氏が反原発団体の要請に『ゼロ回答』したことで、委員会に単純な原発への賛成・反対が持ち込まれる事態は免れた」
posted at 01:48:39

【報ステ】予算編成大詰め“軍事応用研究”大幅増 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… VTRで大学の先生が「大学をゆがめる」とか言ってたけど、それ以前にテレ朝の報道姿勢がゆがんでますから。
posted at 01:58:05

自民党・林幹雄が神演説!蓮舫をコテンパンにやっつけて国会史上最高の盛り上がり! netgeek.biz/archives/89292 「人を批判する前に自らの二重国籍問題について嘘の上塗りを反省し、国民に一度でいいから説明したらどうですか!!」。よく言ってくれた。
posted at 02:22:48

『日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか』産経新聞九州総局長・佐々木類氏 amzn.to/2h67x1C 執筆の動機は、同僚の加藤元ソウル支局長が韓国当局に起訴されたこと。「ゆがんだ韓国の対日観とそれを助長してきた日本政治の不作為を指摘しなければならないと思った」
posted at 14:03:18

【米無人潜水機奪取】中国報道官、トランプ氏の「盗んだ」ツイートに「不愉快」 専門家は潜水機回収「初めてではない」www.sankei.com/world/news/161… 「俺らは前から泥棒してたのに、何でお前ら今回だけ騒ぐんだよ」ってことですか?
posted at 14:05:10

ASKA「なぜ、僕が検尿でお茶にすり替えたのか」ブログで思い www.daily.co.jp/gossip/2016/12… ワイドショーを見れば見るほど謎だらけ。ASKA氏を監視してた「ギフハブ」が絡んでるってことはないの?(棒
posted at 14:41:42

イプシロン2号機今夜打ち上げ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機 打ち上げ [ ERG/Epsilon-2 Launch Live Broadcast ] www.youtube.com/watch?v=7aUT2l…
posted at 14:54:53

辺野古埋め立て訴訟で沖縄県の敗訴が確定したニュースについて、普天間基地のある宜野湾市出身の嵩原弁護士「沖縄は一枚岩ではない。普天間周辺の人は今回の判決にほっとしてると思う。国が勝ったことで進むんじゃないかと」#ミヤネ屋
参考:kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:22:25

【「帝国の慰安婦」問題】著者に懲役3年を求刑 「日本軍と同志的関係」 韓国検察 来月末に判決 www.sankei.com/world/news/161… 国民情緒法の国ですから…。
posted at 21:53:32


■2016年12月21日(水)

沖縄二紙には朝日や毎日から出向で来ている記者、関東や関西からやりがい求めて就職してきた記者がたくさんいて、「これが沖縄の民意だ」という記事を書いている。活動家が県外から集まってくるのと同じ。…と、仲新城誠・八重山日報編集長 www.youtube.com/watch?v=Xt_CbL… #虎8
posted at 02:03:00

仲新城誠氏「中身云々じゃなく感情的に煽り立てる効果がある。見出しを見ただけで思考停止に陥る」「落ちるのを待ち望んでいたような見出し」「沖縄の世論は新聞が書くほどに沸騰している状況ではない。新聞に煽られて政治家が騒ぐ」「離島のオスプレイ導入を望む声はマスコミにかき消される」#虎8 pic.twitter.com/j598slfNYD
posted at 02:33:37
161221tora1.jpg

161221tora2.jpg

161221tora3.jpg

中国が圧力か アフリカの島国が台湾との外交断絶 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 台湾の総統府「金銭を使った外交上の競争はしない。中国政府がサントメ・プリンシペが財政的に困難な時を利用して、『1つの中国』の原則を取り扱うことに強い遺憾の意を表明する」
posted at 13:32:20

【悲報】赤旗「オスプレイ事故現場で核防護服」→どう見ても防塵服→赤旗、記事を削除 hosyusokuhou.jp/archives/48780… ネットの記事は削除したら済むかもしれんが(本当は済まないが)、紙面に載せてしまった分は…。しんぶん赤旗は明日ちゃんとお詫びと訂正を載せるでしょうか?
posted at 22:30:04

大阪府の松井知事が、IR・統合型リゾート施設の誘致をめぐって、府として、まずはパチンコの依存症対策から検討する考えを示しました。www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 6時台のNHKローカルで見たけど、後ろの「もずやん」の生首が気になって、知事の話が頭に入らなかった。 pic.twitter.com/UZW6dr2I9I
posted at 23:15:37
161221matsui1.jpg

161221matsui2.jpg

珍しくTBS「NEWS23」を見てたら翁長知事が単独インタビューで好き勝手言うてはった。「法治国家ではない」はブーメランだからそろそろやめた方が…。まさか「私が法律です」ってわけでもあるまいし。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 23:33:29


■2016年12月22日(木)

沖縄派遣中の機動隊の撤退求め声明文 都公安委に地方議員ら 「安全確保するどころか乱暴に排除や拘束」www.sankei.com/politics/news/…
★自治体議員立憲ネットワーク rikken-net.org/about/officers/ 役員の名前は載ってますが「会員名簿」は各党の人数のみ。
posted at 08:33:07

【産経抄】オスプレイのメリットに目を向けない「反米軍感情」に取り憑かれた人たち www.sankei.com/column/news/16… 「(韓国は)科学的根拠より、反日感情を優先させる」「在沖縄駐留米軍の関係者も、オスプレイ反対派の主張に、同じような理不尽を感じているのではないか」
posted at 08:57:20

日本が保留していたユネスコ分担金38億円を拠出。www.sankei.com/politics/news/…
・拠出しないまま越年すれば加盟国の反発を招き、制度改善の動きがかえって停滞
・3位の中国の存在感が増すという懸念
もっともらしく聞こえるが、交渉するのは頼りにならん我が外務省ですよ?
posted at 14:17:10

【糸魚川商店街火災】米山県知事、自衛隊に災害派遣要請 50棟以上に延焼 www.sankei.com/affairs/news/1… 大変な事態。早く鎮火しますように。1976年の酒田大火を思い出します。気象状況としては1955年10月1日の新潟大火に似ていると関テレで天気予報士の片平さん。
posted at 17:04:29

民進・蓮舫代表が激怒 「ラブホに女性連れ込み未遂」報道の初鹿明博氏が青年局長辞任 www.sankei.com/politics/news/… 「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」。主婦層を敵に回しました。
posted at 18:49:08

共産の秋山もえ・上尾市議が本会議で謝罪 「荒川に行け」事実誤認発言を訂正 www.sankei.com/politics/news/… 共産市議団の「議会中のためコメントは差し控える」って何やねん。いずれにしても、これがもし自民党の議員だったらマスコミ大騒ぎですよね。
posted at 22:33:36

★返還式典ではなく抗議集会に参加した翁長知事
★活動家は反対運動がしたいだけだから、完成したら「はい、次行こ、次」てなもんですよね
★高江の区長はヘリパッド反対だが返還式典には参加。翁長知事と違って大人の対応?
★反対派からの「式典に参加しないで」の手紙にも大人の対応?
#報ステ pic.twitter.com/u39IQr9tNe
posted at 23:11:06
161222takae1.JPG

161222takae2.JPG

161222takae3.JPG

161222takae4.JPG

続き)高江の仲嶺区長は返還式典に「立ち向かっていくつもりで参加します」と話していました。もちろん地元ということもあるんだけども、反対派の顔色うかがって式典から逃亡した翁長知事とは根本的に違いますね。
#報ステ pic.twitter.com/Mro8wAwVbX
posted at 23:22:17
161222takae5.JPG


■2016年12月23日(金)

天皇陛下が83歳の御誕生日を迎えられました。ご譲位については「多くの人々が耳を傾け,各々の立場で親身に考えてくれていることに,深く感謝しています」。様々な議論がありますが、より良い形で進むよう祈念いたしております。
ご会見全文 www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/sh…
posted at 12:08:00

何かおかしい…国旗と大阪市旗を左右逆に掲揚 大阪市小学校長会で出席者から指摘も直さず www.sankei.com/west/news/1612… 八木秀次教授「日本の教育界で国旗の取り扱いに対する基本的知識がないことが露呈した」「国際的に取り返しのつかない恥をかくこともあり得る」
posted at 13:41:16

潘基文氏の大統領選出馬意欲に 北朝鮮サイトが「愚かな夢」と批判 www.sankei.com/world/news/161… 「あらゆる非難と汚名の中に生きているくせに大統領の座を狙っている」。これは正論。
posted at 21:00:56

上海に「大江戸温泉物語」オープン、日本の同名施設は「無関係で困惑」 外観など酷似 www.sankei.com/world/news/161… NHKのNW9でも取り上げてましたね。倫理観が向上するのを待つしかないとか言ってましたが、永遠に無理でしょう。
posted at 23:04:52


■2016年12月24日(土)

【産経抄】何を見聞きしても中韓への贖罪意識にとらわれるのか www.sankei.com/column/news/16… 河野洋平と朝日がまたおかしなことを言ったようですが、「真珠湾訪問で、中韓にどう配慮しろというのか。そもそも日本は韓国と戦争していない」。
posted at 11:20:44

「正義のミカタ」お騒がせ王決定戦 蓮舫 www.youtube.com/watch?v=QJeeq9… 2:01:20〜
海原ともこ「『強い』というのをはき違えてはるかなと(スタジオ爆笑)。『強さ』はそうじゃないですよと言ってあげたい」 pic.twitter.com/Go0DFyhKVa
posted at 17:51:44
161224renhou1.jpg

161224renhou2.jpg

161224renhou3.jpg

161224renhou4.jpg


■2016年12月25日(日)

ロシアとの関係「良好」27% 「親しみを感じる」韓国は38・1%、中国は16・8% www.sankei.com/politics/news/… 北朝鮮への関心で最も高かったのは「日本人拉致問題」で81・2%。「核問題」と回答した人は72・1%。来年こそ拉致問題解決を!
posted at 13:30:16

【安倍首相の真珠湾訪問】「アジアの犠牲者慰霊は?」安倍晋三首相へ日米学者らが質問状 www.sankei.com/politics/news/… 映画監督オリバー・ストーン氏や核廃絶に取り組むアメリカン大のカズニック教授、現代史研究で知られる関東学院大の林博史教授ら。おなじみのメンバーですね。
posted at 15:57:00

海自が中国空母を東シナ海で確認 「日本近海を通り西太平洋に向かう可能性」www.sankei.com/world/news/161… www.sankei.com/world/news/161… 漫画「空母いぶき」がますます現実味を帯びてきた? kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:02:15

産経朝刊、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」公演PRにこんな一節が。「物マネなどに寛容と思われがちな民進党は『制限が多いんですよ』」。さもありなん。辛坊氏も前に「37年間この商売やってるが、民主党政権の時が一番きつかった」と。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:18:22

【フィギュア】浅田真央、来季も現役続行 報道陣に「そうですね、はい」www.sankei.com/sports/news/16… 男子も女子も若い世代が台頭してきてますね。でも私の中ではやっぱり真央ちゃんは特別。私の人生にいつも感動と勇気をくれる人。自分の納得行くまで頑張ってほしい。
posted at 23:50:45

【教えて!goo】どの家庭にもあるアレで!? 結露をピタリと止める裏ワザ www.sankei.com/premium/news/1… youtu.be/FBbXlaiaT_A 食器用洗剤で結露防止!? 我が家も毎年この季節は結露がえらいことになってます。ちょっと試してみようかな(^^ゞ
posted at 23:56:26


■2016年12月26日(月)

「沖縄デモ集団の正体は中国」 公安が衝撃のレポートを発表しNHKも報じる netgeek.biz/archives/89705 未だに真に受けている方が多いみたいですが、一番下の「中国共産党 友の会」は保守による「なりすまし」「ほめ殺し」。www7b.biglobe.ne.jp/~senden97/urum…
posted at 00:52:34

有能な在日外国人、在留1年で永住権 対象の3分の2は中国籍か 政府が規定緩和検討 www.sankei.com/politics/news/… 類似の報道が続いてる。
日経11/15 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
読売12/18 www.yomiuri.co.jp/politics/20161…
posted at 01:20:57

日米、軍属縮小の捕捉協定で実質合意 オバマ政権中に署名 岸田文雄外相「日米同盟のさらなる深化にも」 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 12:07:44

中国人100人が抗議し騒動 新千歳空港 www.news24.jp/articles/2016/… こんな光景が日本のあちこちで普通に繰り広げられ、ニュースにすらならない、そんな日が近いうちに来るんじゃないですか。
posted at 13:52:29

中国の領海侵入、北のミサイル…防衛力強化へ陸自受け入れ 沖縄・石垣市長「市民の生命、財産守る」www.sankei.com/west/news/1612… はっきり言って、これに反対してる市議や「市民」は、中国の工作員とみなして差し支えないと思います。
posted at 13:59:58

清水健アナ、読売テレビ退社へ 妻が早世「子供との時間大切に」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226… シミケンの愛称で関西ではおなじみ。奥さんがガン亡くなったのは知ってましたが、詳細は知らなかった。これ読んで胸が痛くなった。www.sankei.com/life/news/1611…
posted at 16:16:06


■2016年12月27日(火)

【首相真珠湾訪問】「次は日米首脳で靖国参拝を」山口多聞中将の三男、宗敏さん www.sankei.com/life/news/1612… ブッシュ大統領(当時)の靖国参拝が実現していたらなぁ…。あのとき外務省が参拝を断ったと言われてますよね。あるいは小泉首相自身が断ったという話も聞きましたが。
posted at 01:48:51

中国人が空港で大騒ぎ、青木理「飛行機のキャンセルの仕組みがよく分からないんだけど、キャンセル客(中国人)を先に乗せてあげないと。次の人(翌日便の予約客)が乗っていったら頭にくるのは分かる」。騒ぐのは良くないがという前提付きだが、さすが特アの味方、青木理。#モーニングショー
posted at 08:29:59

国連委の皇位男系継承批判 外務省「邦人委員長関与していない」www.sankei.com/politics/news/… これ逆に、林陽子は委員長としての仕事をしてないってことになりませんか?
posted at 08:53:10

【首相真珠湾訪問】安倍首相、和解の象徴の飯田記念碑でも献花へ www.sankei.com/politics/news/… 青山さんが「アンカー」で紹介した人?と思ったけど違った。それは石野二等飛行兵曹だった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 総理が行くのは飯田房太中佐の記念碑。
posted at 09:02:42

安倍首相、太平洋戦没者に献花 ハワイの米国立墓地やえひめ丸慰霊碑訪問 日米和解をアピール http://www.sankei.com/politics/news… 毎日新聞によると日米関係強化に尽くした故ダニエル・イノウエ上院議員のお墓参りもしたそう。昨年の米議会での演説で安倍総理はイノウエ氏に触れた。
posted at 09:12:08

イノウエ氏のお墓は国立太平洋記念墓地(パンチボウル)の中の物。「外務省が反日色の強いアリゾナ記念館だけじゃなく、パンチボウルにも行かせようとしてる。謝罪という言葉はなくても、謝罪に限りなく近くなるような事を…」と青山さん心配してた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:33:57

「遼寧」が太平洋に 傍観せず空母導入考えよ www.sankei.com/column/news/16… 産経の社説に「空母いぶき」が! kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:39:21

「ぼくらの哲学」産経新聞2面にすごく大きく載ってます(^_^; http://amzn.to/2gcN1aL kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/lHCd0zJ0vn
posted at 14:26:44
161227aoyamaHon.JPG

青山氏を詐話師と言った青木理は、朝生で詐話師・吉田清治の朝日報道について「吉田がそう言ったのは事実。確かに正しいかどうか取材はすべき。が、この人がこう言ったのは事実。それを書くのが誤報なのか」と述べ、他の出演者からブーイングを浴びた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/haitatsumama/…
posted at 14:42:20

【民進・山尾氏疑惑】元秘書が不正認める、ガソリン代217万円返還 陳謝「政治活動に使われた事実ない」www.sankei.com/west/news/1612… まさかこれで幕引き? 甘利氏の問題の時、山尾氏は「秘書のやったことについて本人の責任が免れるわけではない」と述べていましたが。 pic.twitter.com/FoyXimvWaw
posted at 17:38:40
160407yamao.jpg

中国政府「日本の指導者は深く反省を」www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 総理真珠湾訪問にこれをぶち込むNHKニュース7。「被害を受けた中国などアジアの国々との和解がなければページがめくられることはない」。和解する気もないくせに。中韓北以外のアジアとはとっくに和解済み。
posted at 19:17:14


■2016年12月28日(水)

“韓国のトランプ”「日本は侵略国で敵対」政争の具と化す日韓合意とGSOMIA www.sankei.com/world/news/161… 国内向けかと思ったら外国メディアとの会見での発言。こないだ日本の複数のメディアに「日本好き」と言ったばかり。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:23:11

安倍晋三首相が真珠湾で演説 「パールハーバーは和解の象徴」「世界は和解の力を必要としている」www.sankei.com/politics/news/… 「和解の力」 安倍晋三首相の真珠湾での演説(全文)www.sankei.com/politics/news/…
posted at 08:07:31

真珠湾での安倍総理演説「和解の力」を、沖縄基地問題の批判につなげる玉川徹。#モーニングショー
posted at 08:17:13

朝日など一部日本メディアのレッテル貼りや中韓ロビー活動により「アベ=歴史修正主義者」のレッテルはオバマ政権中枢まで染みわたっていたが、米議会演説と戦後70年談話で米側に変化。一方、歴史問題をテコに日米離反を狙う中韓は失策を続けた。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 08:31:42

首相、真珠湾ビジターセンター訪問 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 安倍総理がアリゾナ記念館に行く前にビジターセンターを訪問。青山繁晴さんがかねてから「行くべきだ」と主張していた場所。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:39:05

安倍晋三首相の真珠湾での演説(全文・英語版)www.sankei.com/politics/news/… 英語が分かる皆様、「謝罪」と受け取られるような言葉は盛り込まれていませんか?
posted at 08:53:25

「レイア姫」キャリー・フィッシャーさん、死去 マーク・ハミル「言葉もない」ツイート www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「恋人たちの予感」は映画館で観ました。主役のメグ・ライアンの親友役でした。60歳。若い死。残念です。合掌。
posted at 08:59:08

蓮舫が総理真珠湾訪問を「不戦の誓いといいながら、なぜ憲法解釈を変えて安全保障法制に突き進んだのか。来年度予算案をみても、5年連続で防衛費は増えている」。この人の世界地図には中国や北朝鮮は存在してないのか。「今、世界で最も必要としているのは国際協調」。その為の安保法制でもあるのに。
posted at 13:52:47

ABC「キャスト」元日本兵による安倍批判VTRの後、浦川「日米和解はいい光景だが戦争自体を美化する怖さを感じる」女性「戦場に行く社会にならないよう政治が嘘ついてないか見る」森永卓郎「真実を見抜く目を国民が持つ」。他国が攻めてきたら竹槍持って戦えばいいとか言う人に言われたくない。
posted at 17:33:07

 * 安倍総理真珠湾訪問については12/28付にもまとめてあります。

【新千歳空港騒動】在日中国大使館「日本メディアはあおり過ぎ」「中日両国の国民感情に影響するとは思えない」www.sankei.com/world/news/161… そちらでは日常的光景なんでしょうが、日本ではありえない行動だからニュースになってるんですけど。てかまず自国民をたしなめなさいよ。
posted at 18:25:05

釜山日本領事館前に一時「少女像」=市民団体が強行、撤去−韓国 www.jiji.com/jc/article?k=2… 28日昼ごろ、慰安婦を象徴する少女像を総領事館前に置いたが、約4時間半後、少女像は地元自治体によって撤去された。画像など→anonymous-post.com/archives/20193
posted at 18:38:57


■2016年12月29日(木)

蓮舫氏、復興相の靖国参拝「なぜこのタイミングなのか」www.asahi.com/articles/ASJDX… 不戦の誓いという意味では総理の真珠湾慰霊(旧日本兵の墓地や飯田房太中佐記念碑にも献花)と靖国参拝はリンクしてると思うし、というか、もうね、自由に参拝させろや!ほんま息苦しいわ。
posted at 01:04:50

【糸魚川大規模火災】民進・蓮舫代表 被災地視察日程「仕事納めのはずなのに…」職員に皮肉 www.sankei.com/affairs/news/1… また蓮舫氏か。ある民進党議員曰く「言葉が軽い。視察を嫌々『やっつけ仕事』でこなすような印象を与え、大変な思いをされている被災者に失礼だ」。
posted at 01:09:59

「レイア姫」女優フィッシャーさんの母も死去 「雨に唄えば」のD・レイノルズさん www.sankei.com/world/news/161… 翌日に病院に救急搬送され、娘の後を追うように亡くなったという。
posted at 13:05:24

【靖国参拝】稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」www.sankei.com/politics/news/…「真珠湾や飯田房太さんの慰霊であったり、またミズーリ号にも行ってきましたが、そういったことなども報告をした」
posted at 13:08:15

対台湾窓口機関「交流協会」が名称を変更 www.sankei.com/world/news/161… 1月1日から「日本台湾交流協会」になるそうです。昼間「ワイスク」で遠藤誉さんが話してて初めて気づいた。 twitter.com/bluesayuri/sta…
posted at 22:30:28


■2016年12月30日(金)

撤去の少女像、再設置始める 釜山の日本総領事館前 http://www.asahi.com/articles/ASJDZ3T7QJDZUHBI00J.html…
市民団体が像の設置を試みるも釜山市東区と警察当局が強制撤去→抗議が殺到→東区側が面会で強制撤去を謝罪、設置を妨げない考えを示す→明日、正式に除幕式
…「情治国家・韓国」の典型例。
posted at 13:35:58

「家族殺すぞ」と脅迫 女性会社役員が中国人3人組に車に押し込まれ現金奪われる http://www.sankei.com/west/news/161230/wst1612300019-n1.html… 各社報道をまとめると、容疑者らは「殴ってはいない」「現金は女性が自分で引き出して渡してきた」と容疑を一部否認。「自分で引き出して」って、脅迫したからでしょ
posted at 14:02:53

TBS「報道の日」能登半島沖不審船事件と九州南西海域工作船事件。小池知事「事件をきっかけにどうやって国と自衛隊員を守るかという法律と装備のグレードアップが。逆に北朝鮮はそれまで日本は何もしないと舐めていた」関口宏「舐められてるからってエスカレートするのもどうかなと」。あほか。
posted at 16:21:59

12/30産経(現時点でネット未掲載?)。オバマ大統領の広島訪問が幻の計画に終わる危機があったことが分かった。中止になる恐れがありながら、安倍総理が沖縄で起きた米軍属による女性殺人事件をオバマ氏に激しく抗議。こうしたやり取りは表に出ず、政府の沖縄に対する姿勢は伝わっていない。 pic.twitter.com/kujhbe7ZXZ
posted at 22:59:57
161230obamaHiroshima.jpg

【釜山・慰安婦像設置】「死に体」朴槿恵政権 合意破りを黙認 政策「全否定」に走る世論、あおる野党 http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300039-n1.html… 日本政府「極めて遺憾」 杉山晋輔外務事務次官ら韓国政府に抗議、慰安婦像撤去を申し入れ http://www.sankei.com/politics/news/161230/plt1612300016-n1.html…
posted at 23:53:43

【釜山・慰安婦像設置】日韓合意より国民情緒優先 世論の圧力に政府や自治体は無力 http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300045-n1.html… 「ウィーン条約だけでなく、韓国の法律や条令に反している」。スワップ協議中止と10億円返還を求めましょう。
posted at 23:54:53


■2016年12月31日(土)

12/17産経コラム「ソウルからヨボセヨ」(ネット未掲載?)。1936年ベルリン五輪のマラソン金メダリスト、孫基禎の銅像の除幕式が行われた。当時は日本の統治下で、孫選手は日本選手として日の丸を胸につけて出場したが、銅像は韓国の国旗に。japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/… pic.twitter.com/pVitJVk9CQ
posted at 00:23:26
161231yoboseyo1217.jpg

161231yoboseyoDouzou.jpg

【特集】「真珠湾」の真実と虚構 国と国との和解とは this.kiji.is/18601094625319… 青山繁晴さんが取材を受けた共同通信の記事。
安倍総理が「もうひとつの真珠湾」に込めた謝罪なき慰霊の旅 ironna.jp/article/4928 青山繁晴さんの寄稿。
posted at 03:59:33

12/28産経新聞大阪版23面掲載(WEB版に見当たらない)。真珠湾のビジターセンターに展示されている「原爆の子の像」佐々木禎子さん作の折り鶴について。戦艦ミズーリの歴史博物館も紹介。日本側の資料が並べられるようになり、冷静に歴史を見つめる展示が増えているという記事。 pic.twitter.com/yb05PiXPYi
posted at 11:41:01
161231orizuru.JPG

 * この画像のみクリックで拡大。

アリヨシ元ハワイ州知事「米国は首相に謝ってほしいといったことはなく、首相も自らお越しになった。謝りにこいという国との違いは大きい」www.sankei.com/world/news/161… 逆にこの記事は大阪版紙面には見当たらない。関東限定? twitter.com/kohyu1952/…
posted at 11:45:48

訂正です<(_ _)>
× 12/28産経新聞大阪版23面
○ 12/29産経新聞大阪版23面
posted at 11:53:21

【矢板明夫のチャイナ監視台】北京から帰国時に私の給与口座は「資産凍結」された 嫌がらせか、外貨流出阻止か「改革開放は終わった」hwww.sankei.com/premium/news/1…「中国に投資した資金を簡単に持ち出せなくなり、一方通行的な状況になれば、外国からの投資はこれから激減する…」
posted at 13:03:03

【産経抄】民進よ批判のための批判に説得力はない www.sankei.com/column/news/16… 真珠湾訪問が内閣支持率を押し上げる要因に。そういや訪問の最終日だったか、久々に共産党の街宣車が回ってきて「沖縄の米軍基地がー」とやってましたが、内閣支持率また上がると危機感持ったせい?
posted at 13:12:22

横須賀市の立体駐車場から車が転落した事故、アメリカ兵が救助に当たってくれたそうです。NHKは報道したけど、他のメディアはどうでしょうか。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 19:34:52

先ほど私の携帯が鳴って、少し離れた所にいたので、出る前に切れてしまいました。着信履歴を見ると夫の実家の固定電話で、こんな時間にどうしたんだろうとドキドキしながら折り返し電話すると、「電話なんかしてないよ」と言われてしまいました。こんなことってあるんでしょうか?携帯の不具合?
posted at 21:05:21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
子供や若者を利用する共産党…Tweetまとめ16.06.01〜16.06.15
文春の誹謗中傷でむしろ逆に「やはり日本に必要な人なのだ」と感じた人も多いでしょう…Tweetまとめ16.06.16〜16.06.30
“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15
鳥越氏落選を宇都宮氏のせいにするのはお門違い! Tweetまとめ16.07.16〜16.07.31
韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31
蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15
“土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31
朴大統領退陣要求デモに日本の左翼が…Tweetまとめ16.11.01〜16.11.15
朝貢外交といえば小沢訪中団でしょ…Tweetまとめ16.11.16〜16.11.30
北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

可能性の一つですが偽の電話かもしれませんね。
確か数年前に電話番号の表示を偽るツールがあるという話を聞きました。
それか寝ぼけていたか。
その他 | 2017/01/01 02:37 PM
その他さん、コメントありがとうございます。
まだ午後9時前でお互い寝ぼける時間帯でもないし、向こうはIP電話(たぶん)、こちらは携帯なので、何らかの誤作動かな?と思っています。
ネットで調べたら、同じようなことを経験した人がそれなりにいました。中には誤作動で勝手に110番にかけてしまった人も…(^_^;
くっくり@管理人 | 2017/01/01 05:05 PM
私は特に関わってる人間じゃなくて想像なんですけど、
紙面は当然として、Web側にも「掲載出来る量の管理」な概念があるんじゃないでしょうか。
全部は載せられないのでどれかを省く、では省くのはどれか、みたいな取捨選択が、メディア事に個別にあっても、それほど奇妙な事では無いと思います。
紙面なんかは物理的なものですからわかりやすいですよね。地方毎のものは広告とかでレイアウト変わってるせいとかですかね?
| 2017/01/02 08:35 PM
2017/01/02 08:35 PMさん、ありがとうございます。参考になります。
「WEB掲載・紙面未掲載」というケースはおっしゃるとおり分かりやすいですね。紙面にスペースを用意できないからWEBだけの掲載になってしまうという。
その逆パターンが多いのがどうも解せないんですわ。確かにWEB版も容量には制限があるのでしょうが、「菅直人が代表を務める団体の収支報告書に交通事故損害賠償金」はかなり重要なトピックだと思うので。ちなみにこの記事、本文に追記したとおり、今日WEB版に掲載されました。最初から載せればいいのに、このタイムラグは一体…。また新たに疑問が出てきてしまいました(^^ゞ
くっくり@管理人 | 2017/01/02 11:36 PM
後から更新されたってことはやっぱりweb側も「一定時間あたり(例えば一日)に掲載される記事数」がコントロールされてるんじゃないでしょうか?
で、記事の内容から後回しにされる記事が出てきたり、後回しにされたあげく旬を外して未掲載になる、みたいな事があるんだと思います。
リソースはほぼ無限の筈なのになぜ…と思うのかもしれませんが、人がやってる限りは無限じゃないし、サイトの記事数のコントロールというのは案外重要なのかもしれませんね。
| 2017/01/07 05:54 PM

Comment Form

Trackbacks