<< 露への投資を嫌がる日本企業・米国防長官「いずも」視察・北への独自制裁強化など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 映画「この世界の片隅に」が追求したのはイデオロギーよりリアリティー >>

【拡散】安倍総理が真珠湾でアリゾナ記念館だけ訪問するのは危険【官邸へメールを】

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 皆様すでに報道でご承知のように、
 12月26日と27日、安倍さんが現職の総理として初めて米ハワイの真珠湾を訪問し、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する予定です。

 そのこと自体に私は反対ではありません。
 が、少し困った事態が予想されます。
 

 これは、12月6日(火)のニッポン放送「ザ・ボイス」で、青山繁晴さんが呼びかけられた内容です。

2016/12/6(火)ザ・ボイス 有本香×青山繁晴 ニュース解説「安倍総理 今月下旬に真珠湾を訪問へ」「カジノ法案 衆院を通過」など


 03:35頃〜24:00頃です。

 以下は、要点をこちらでまとめてツイートしたもの。

 というわけで、皆様。
 安倍総理がアリゾナ記念館以外の中立的な記念館・博物館も訪問されるよう、官邸に要請のメールをお送り下さい。

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 青山さんは番組で他にこのようなことも言われてました。

「いま官邸の方が圧倒的に強くて、外務省がいくらスケジューリングしていても、官邸が、いや、こっちも行くんだと言ったら、そうなるので。今までの総理は、外遊日程というのは外務省が決めたらその通りだったが、安倍さんはそれに抵抗するから。変えさせるから」

 青山さんご自身ももちろん「訪問先がアリゾナ記念館だけにならないように直接的な努力をします」とのことでした。


【官邸にメールを出す際のポイント】

★真珠湾には複数の記念館・博物館があります。安倍総理はアリゾナ記念館だけを訪問する方向になっていますが、アリゾナ記念館のモニュメントは反日的な内容です。アリゾナ記念館だけを訪問すると、「謝罪した」と受け取られる恐れがあります。日本海軍をフェアに高く評価している真珠湾ビジターズセンターの記念館や太平洋航空博物館、そして特攻機の日本の若者をアメリカ海軍の正式な海軍葬で弔ってくれた戦艦ミズーリなど、公正中立な記念館が他にもあるので、そちらもあわせて訪問するよう考え直して下さい。

★安倍総理は真珠湾を訪問した際にメッセージを発信すると思いますが、たとえ日本語では謝罪になっていなくても、英語(米語)に訳すと謝罪に受け取られてしまうケースも想定されます(日韓合意の時もそんな感じでしたよね)。なので、英語に訳す時は日本が謝罪したと受け取られないよう、しっかりお願いします。


 ↑このままコピペせず、ご自分なりの文章でお願いします(^_^;
【12/10夜:最初の★の文章を青山さんのブログに合わせて一部改訂しました。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下はおまけというか、官邸にメールを送られる際の資料として。

 反日ではなくフェアな展示をしている記念館はこんな感じですというのを、昨年、青山繁晴さんがレポされています。

ハワイにはあの戦争と日本への知られざる認識があった! DHCシアター「終戦の日と日本人」より(2015年8月15日放送)

 たとえば、飛行機の格納庫を利用した「太平洋航空博物館 パールハーバー」では、日本の零戦が一番最初に展示されています。
 中へ進むと、いかに日本のものづくりの技術が素晴らしかったか、それをアメリカ側は戦後になって間違いなく、ちゃんとニュートラルな位置で認めた内容になっています。



 別の施設「パールハーバー ヒストリックサイト」では、入り口の説明パネルに、「日本もアメリカも共に戦争を避けようとした」と書かれてあります。



 そして館内には、日本の空母・赤城の模型があり、真珠湾攻撃当日の朝の様子を、作業員の姿まで丁寧に再現してあります。



 このように、真珠湾にある記念館の中には、日本軍の先進性を高く評価するなど、中立的な展示をしている所も複数あります。
 アリゾナ記念館だけでなく、こうした記念館も安倍総理は訪問すべきではないでしょうか。



 青山繁晴さんがインタビューした、真珠湾攻撃を経験した元軍人のディック・ジロッコさんは、「私たちはこの真珠湾で、実際に何が起こったかを知っています。アメリカ本土では、きちんと話し合われていないのでしょう。だから本土とは、考え方が違います」と話していました。

 青山さんの真珠湾レポをまとめた【青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻 - 】には、各記念館の展示内容がカラー写真とともに掲載されています。
 ジロッコさんのインタビューも、原文(英文)で掲載!


※僭越ながら書評


 ちなみに、「中共の八路軍が米軍と一緒に戦ったというデタラメ記述(撤去済)」はこれ。

150318-19chinaUP.jpg


 多数の一般市民を対象にした広島・長崎の原爆投下(民間人虐殺)と、軍事施設を対象にした真珠湾攻撃(軍対軍の戦闘)。

 これらが同列に扱われるようなことがあってはいけません。

 オバマ大統領は広島に来てくれたけれども、謝罪はしませんでした。
 
 安倍総理が真珠湾に行き、日米の和解を進めること自体は良しとしても、仮に、謝罪したかのように米国や国際社会で受け取られる結果になってしまったら…?

 中国や韓国にまた利用されるのは明らかですね(T_T)

 歴史戦を勝ち抜くためにも、今度の安倍総理の訪問は、「ちゃんとしたもの」にしてもらわないといけないと思います。






★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★『ぼくらの哲学』12月21日発売。予約受付中。
 月刊Hanada連載「澄哲録片片」のまとめ&加筆。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし


「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
歴史認識 | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

官邸へメール送りました。

海外「これが本物の外交だ!」 安倍首相の真珠湾訪問にアメリカ人から歓迎の声殺到
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2151.html

歓迎の意見が多いですが、
■そろそろ悪事を認めてもいい頃ってわけだな。
■だけど日本は韓国の従軍慰安婦や強制的に連行された人に対して、心からの謝罪はまだ行っていない。 +44
■日本が戦争を始め、俺たちがそれを終わらせた。差別的で帝国主義的な日本の文化が、俺たちに原爆を使わせたことを忘れちゃいけない。
アメリカは戦争を終わらせたことを謝る必要はない。 +52
こういうネガティブな事を言う人が居るという事を頭に入れて、「謝罪」の言質を取られる事が無いようにしてほしいですね。
taigen | 2016/12/07 04:26 PM
丁寧な展示・中立的な解説をしている施設に対して訪問も評価もしないのは失礼である旨を加えて、メールしました^^
愛知主婦 | 2016/12/07 05:29 PM
昨日のくっくりさんのツイッターを見て、官邸にメールしました。
私のツイッターでも紹介させてもらいました。

※官邸へのメール文は長すぎると読んでもらえないかもしれないので、5行以内にまとめた方がいいそうです。
しのぶ | 2016/12/08 07:43 AM
 総理には、是非ワイキキの陸軍記念館も真珠湾のビジターセンターにも言って頂きたいです。時間がなければどちらかにでも。
都民です。 | 2016/12/08 10:01 AM
「アリゾナだけに行くと謝罪したかのようになる」というのは考えすぎなんじゃないの?という印象

官邸として「慰霊であり謝罪ではない」と宣言しているのだから私はそれでいいと思う
yd | 2016/12/08 01:38 PM
安倍首相の真珠湾行きそのものに反対だが、決まった以上はその中で最善を尽くすべきであろう。特に青山氏が言う言葉の問題は大切で、日韓合意の際に欧米は日本が強制連行を認めて謝罪したと受け止めた。日本政府がいくら認めていないと主張しても、あの英訳では誤解されても止む無し。もう一つ、シナと南鮮による波及効果も考えておくべきだろう。
風雪 | 2016/12/08 04:54 PM
犠牲者を悼むのに遅いも早いもない。その衷心を捧げるのだ。
が、しかしそれが事実に基づかないものになってはならないという、
それだけのことです。私もメールしてみます。
| 2016/12/11 01:27 PM

Comment Form

Trackbacks