<< 青山さんの出馬には反対ですが、出られる以上は全力で応援します。 | main | 移民問題がEU解体の引き金に? イギリス国民投票で離脱派が勝利 >>

青山さんの街頭演説動画UPしました(大阪・JR天王寺駅前)

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日6月22日(水)は参議院選挙の公示日。

 大阪のJR天王寺駅前で行われた、青山繁晴さんの街頭演説に行ってきました。

 関西ならではのお話もいろいろされていました。

参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 2016年6月22日16時〜 天王寺駅前(1/2)


参議院選挙 青山繁晴 街頭演説 2016年6月22日16時〜 天王寺駅前(2/2)


 動画はコンパクトデジカメで撮影しました。
 
 このカメラは動画1本につき最長29分しか撮影できない仕組みなんですが、東京駅八重洲口での第一声の動画を拝見した限りでは、10分弱と短かったので、まぁ収まるだろうと思っていたら、ギリギリ収まりませんでした。

 なので、動画が2本になっています。
 1本目と2本目の間、10数秒ほど欠けてしまっています。
 演説の最後の方です。

 そのうえ画質は粗いし、手ぶれはひどいし(手でずっとカメラ持っていたので)、見づらくてすみません。

 天王寺の次は、難波(17時〜)に行かれましたが、天王寺を去る直前に「難波では別の話をします」と言われてました。

 今後、いろいろな場所で遊説されると思いますが、その都度、いろいろな話をされるのだろうと思います。

 皆様も機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。





 以下、こぼれ話。

 青山繁晴さんの街頭演説が、今日16:00〜から、私の近所のJR天王寺駅前で行われるというのは、あらかじめ公式ブログで見て知っていました。

 が、仕事の加減、それに体調の加減で、行けるかどうかは当日まで分かりませんでした。

 幸い、仕事は小康状態、体調もまずまずで、よっしゃ行こう!と決意したのは14:00頃。

 予定では16:00からとなってはいたものの、実際いつ来られるか分からないので、早めに自宅を出まして、15:45ぐらいに天王寺駅前(Mioの前。道路を挟んで向かいはハルカス)に到着。

 ※地図、紫色の楕円で囲ったあたりです。
160622-01map.jpg

 植え込みのあたりが腰掛けられるようになってたので、そこで座って待っていました。

 この時点で小雨が降っていましたが、「雨ひどくならないでね」と祈りながら。
 (幸い、演説の最後まで小雨状態のままでした)

 やがて、ぱらぱらと人が増えてきましたが、青山さんの演説を聞きに来た人なのか、関係ない人なのか見分けがつかず…。
 っていうか、それ以前に、この場所で合ってるんだろうか?と不安に…。

160622-02genba.JPG

 そしたら、青山さんのチラシを持った女性が姿を現し、しばらくすると彼女の周りに1人、また1人と人が集まってきました(全員お知り合いのようでした)。

 歩道橋を見上げると、そこも人がかなり集まってきていて、ああ、ここで待ってれば間違いないと確信。

160622-03hodoukyou.JPG

 そんなこんなで待つこと約25分。
 16:10頃に、青山さんの声が遠くから、マイクを通して近づいてきました。

 おお、来た!!
 さーっと道路側に駆け寄って、一番前に出ることに成功(^^ゞ

 当初は名乗るつもりはなかったのですが…
 (何せ、出馬表明される前、青山さんのブログに「出馬には反対です」と堂々と書いてしまったりしたので。詳しくは1つ前のエントリーを)

 選挙カーが道路脇に着いて、青山さんが降りてこられた時、私の真ん前に来られたので、思わず「ぼやきくっくりです」と名乗ったら、いきなりハグしてくれました(動画1本目0:30〜)。

 めっさ驚いたけど、嬉しかったです。

 ※私が生の青山さんに会ったのは2度目。
  1度目は講演会で、しかも「会った」というほどでもなく(^^ゞ
  09/9/21付:青山繁晴さんの講演に行ってきました

 青山さんが国会議員になられること、私の中ではやっぱりまだ心配に思う部分の方が大きいのですが、熱意あふれる演説を聴いていたら、「こうなったらもう全てを出しきって下さい。悔いのないように頑張って下さい」と思うようになりました。

★ちょっとしたハプニング(いずれも動画1本目)
 3:20〜 青山さんのご長男紹介。
 11:05〜 おおさか維新の会の梅村さとし候補者とニアミス。
 17:30〜 バスが来たので、選挙カーをバックで移動。

 プライバシーに配慮して映しませんでしたが、青山さんのご長男は、青山さん&千春博士にそっくりの好青年でした!


 ところがこの後、ちょっとしたどころか大変なハプニングが。


 天王寺から次の場所(難波)に行く前、かなり時間が押してたようなので、運転手さんも慌ててたんでしょうかね…。

 ※普段は個人タクシーの運転手さんらしい。
  車高の感覚が分からなかったのかも…。

 その後ご本人に会った方という方によれば、ご無事とのことでした。

 難波でのお写真を見ても、お元気そうですね。


 良かった…(´▽`) ホッ


★追記(6月23日8時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (24) | trackbacks (1)

Comments

いやぁ、盛大な事故写真www見させてもらいましたよ。
それはさておきw
くっくりさんのことゆえ、どこかに出没されるとは思っていましたが、天王寺でしたか。
当方は、「第一声」と言える15時の梅田ヨドバシ前で一聴衆として聞かせていただきました。
概して一発目ということもあり、総花的でこなれていない感がいっぱいでしたが、「やろうとしていること」はうかがい知れました。政界に殴り込んでいただき、既得権益を何もかもぶっ壊していただきたいところです。
マツキヨ | 2016/06/22 08:47 PM
明日から、街宣車なしで大丈夫かなぁ、
すぐに、あんな車を用意できないだろうし、、、

青山さんのことだから、運転手さんをかばっていらっしゃるでしょうね

青山さんの心労が増えなきゃいいですよね・・・

喉も心配です!
大阪梅田での第一声で、もうすでに声が潰れそうな感じでした
さらに、週末は、独立講演会だし・・・
アキラッチ | 2016/06/22 09:20 PM
天王寺での動画をアップしてくださってありがとうございました。

私は梅田でのお話を聞くことができました。
できれば天王寺にも追っかけたかったのですが、脚も腰も限界で断念しました。

こちらにアップされていて本当に嬉しかったです。

青山さんのお声と選挙カーの件が心配です。。。
みーちゃん | 2016/06/23 01:30 AM
動画ありがとうございました。
天王寺の演説、最初の数分聞き逃したので聞けてよかったです。
天王寺に着いたけど、Mioの前?北口?と北口のあたりでウロウロしていたら、青山さんの選挙カーがやってきた!手を振ったら
青山さん「お母さんありがとう」
私「いや、私お母さんじゃないです(子供が居ないので)」
青山さん「あ、すみませんお嬢さん」
私「いやいや、おばちゃんです」
なんて会話の後、演説場所まで追いかけました。
天王寺はわかりやすい場所でしたね。
梅田では交番で聞いてもわからなくて(届け出をしてると思っていたので)、紀伊國屋から阪急百貨店・ヨドバシカメラ辺りをグルグルさ迷いました。
間に合ったので良かったけど。22日15時の梅田の動画アップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=9t9GMUPo8ok&feature=youtu.be
事故のことは事務所開きの時、集まっていた人に聞いてビックリ。人身事故じゃなくて良かったです。
それで、難波の演説来ていなかったのですね。なかなか現れないので、諦めて帰ったのですが、そのあとに難波到着したんですね。
しのぶ | 2016/06/23 01:35 AM
動画の撮影&UP、ありがとうございます。

それにしても、生青山を見れるなんて、うらやましいです。
(ハグはうらやましくないです)

大阪にいると、こんないいことがあるんですね。
(私も数年前まで大阪に住んでいました)
くれない | 2016/06/23 07:09 AM
おはようございます。
くっくりさん、何処か日本人来られるのだろうと思っていましたが、天王寺にいらしたんですね。
チラシを持っていた方へは、青山さんが来る場所が何処か知っているのかと思い、声をかけたんです。
他の方も同様、何処で演説がはじまるのかな?と声を掛け合っていました。
皆さん、青山さんへの愛が凄い方達でした。
青山さんを待っている間、もしかしてと、キョロキョロしていましたが、くっくりさん私の前にいたんですね(≧∇≦)
お会い出来たら、御礼を言いたかったんです。
いつも、貴重な記事をまとめてBlogにアップして下さって有り難う御座います。m(_ _)m
青山さん達、車今日からどうするんだろう?
でも、皆さん無事で良かったです。
おばちゃん | 2016/06/23 07:47 AM
 青山さんの事故が大事にならなくて良かったですね。

 ところで、私も昨日の八重洲の街頭演説に行って来ました。元気溌溂な青山さんのお話を、大勢の皆さんと伺えてよかったです。
都民です。 | 2016/06/23 08:18 AM
度々すみません…
「何処か日本人」ではなく→「何処かに来られる」の入力ミスです。
変な文章になってすみませんでした。
おばちゃん | 2016/06/23 09:45 AM
くっくりさんも、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて、体調を整えられてくださいね。
ぴ | 2016/06/23 10:20 AM
昨夜はボーっとしていて、何のご挨拶も無く投稿してしまって申し訳有りませんでした。

改めて、はじめましてです^^
青山さん関連の検索からくっくりさんの存在を知り、
かなり前から時々お邪魔しています。

アンカーの文字起こしという大変な作業を始め、様々な記事をまとめて頂いて、
「感謝」という言葉では言い尽くせない思いで拝見しています。

本当にありがとうございます!

車の事故が大事にならなくて良かったですが、
大阪の病院がどこも受け入れてくれなかった、というお話は大阪に住む者としてショックです。

青山さんとのハグよかったですね♪
きっと天のお引き合わせだと思います^^

くっくりさんのお陰で天王寺の様子が分かって本当に嬉しかったです。

これからも時々お邪魔させて頂きますね。
どうかよろしくお願い致しますm(__)m
みーちゃん | 2016/06/23 12:08 PM
くっくりさん、動画をありがとうございました。私も、天王寺、行きたかったです。お体をお大事に。

青山さんが、あんなに演説してて、涙出ます。応援せんわけにはいきません。
ちひろ | 2016/06/23 02:55 PM
鹿児島の地より 応援しております。ありがとうございます。
竹下博之 | 2016/06/23 06:13 PM
私も強京都での街頭演説に行ってきました。お首のことお尋ねしてみましたが「かなり痛い」とお社っていまし。でも、元気に寺町通をみんなで街宣してきました。
私も、青山さんが政治家にならえると聞いたときは、とても複雑な気持ちでしたが、今日の街頭演説を聞いていて、青山さんの演説は今までの候補者にはない内容で、まさに講演会と同じでした。講演会は、青山さんのお話が聞きたいという人しか行きませんが、不特定多数の人々にそのお話をして下さるのですから、ほんとなんて感動でしょう。票が欲しいわけでも政治家になりたいわけでもない、しがらみのない青山さんだからこそみんなに訴えていけることがあります。それだけでも青山さんの出馬の意味があったのではと思います。それから、応援に行く方はできればブルーリボンを付けて行っていただけたらいいなと思いmした。拉致被害者の救済への青山さんの想いを、全国に届けるためにも!
| 2016/06/23 06:33 PM
くっくりさん
こんにちは^_^

ずっと青山先生の言動をご紹介してこられたくっくりさんの胸奥は、ぼくごときでは察することのできない極めて複雑なものなのだろうと想像しています。
ぼくはくっくりさんが文字を起こしてくださった、ペルー大使館のあの記事で青山先生を知りました。とてつもない衝撃を受けました。と同時に恩師より「認識せずして判断するなかれ」と厳しく教わったので、直接に先生を知りたく講演会に申し込み、地元広島から神戸まで足を運びました。確か第9回目だったと記憶します。
神戸でお会いした青山先生はくっくりさんの文字起こしで受けた印象そのものでした。大地にどっしりと根を張り、嘘偽り、ごまかしのないお姿。その印象は微塵もぶれず、今に至ります。
そんな青山先生が立候補されました。初めは動揺しました。けれども思索を重ねるうちに、これは深い理由あっての、何よりも時を逃さぬためのご決断であろうとの結論に至りました。

伊勢神宮での安倍総理のお写真を見ていただけますか。隠しきれない不自然な腰まわりは病的に膨れて、とても気になります。安倍総理は相当ご無理をなさっておられると推察します。
安倍総理、青山先生に無礼を承知で申し上げます。青山先生が立候補されたのは、拉致事件を一点突破せんがため、人生最後の機会と訴えられた安倍総理の御心に青山先生は動かされたのではないか。
それしか考えられません。

与党、国会議員の権力は強大です。俗中の俗。極上の甘さに蕩かされる権力の魔性、欲望の魅惑に溢れた、国会議員という職に戦いを挑まれた。
青山先生の立候補を、ぼくはこのように捉えています。
望月 宏章 | 2016/06/23 07:35 PM
こんにちは、くっくり様。
文字起こしは大変な作業だと拝察いたします。

くっくり様長年青山氏の言説を、日本の為になると私利私欲を一切捨てて、御身体が不調な時にも書き続けて下さいました。

出馬には反対でも、それは青山氏の事を思ってのことで、青山氏もそれが分かってて、くっくり様の至誠を感じていらっしゃるからこそのハグでしょう。

たくさんの思いがつまっているハグに、くっくり様も青山氏もやっぱり素敵な人なんだ良かったと嬉しくなりました。
ぽっこりお腹 | 2016/06/24 05:45 AM
こんにちは。貴重な演説動画をアップしていただいてありがとうございました!
さて、青山さんは比例代表の名簿順位が高そうなので、ほっといても当選されるでしょう。
ここを見に来る人はみんな青山さんの名前を投票用紙に書きたいところでしょうが、ほっといても当選されます。
そこで、私たちの本来の目的に沿った行動を目指すならば、「なるべく改憲勢力と言われる、まともな政党、まともな議論のできる議員をどれだけ多く当選させられるか」
それが、私たちが望む本来の日本に、半歩近づく道ではないでしょうか。
KiKi | 2016/06/24 07:09 AM
事故の影響で問題が発生した方はお気の毒でしたが、まずご無事で何よりでした!
選挙慣れしてない所が弱点と言えば弱点になりますね。
そこをスタッフ間で何とかカバーしながら乗り切っていただきたいです。
hana | 2016/06/24 11:57 AM
ファンではないがお話は動画でよく拝聴する。今回の事で感想。

・頑固はやめたほうがいい。襷はかけ、のぼりもたてかけ、、二人位は助っ人を後ろに置くべき。
・政治家は嫌いとかやりたくないとか言わないほうがいい。
・話が良く解っているファンに向けて言ってるようで、知らない人に訴える力があるのだろうか。
・ご自分では、だれでも知っていると思っていらっしゃるようだが、知らない人いっぱいいる。そういう人も対象に説得力をあげて訴えてほしい。
・どんな大物でももう少し謙虚な言葉、たすきをかけるなど最低限のルールはやってる。
・繁晴は漢字でなきゃダメって本当にどうしようもない人。普通の人は書けるわけない。
とおりすがり | 2016/06/24 03:05 PM
片山さつき氏でさえ、ご自分でチラシを配っていた。

聞き取りにくいし、自分の事情ばかり言わないでもっと核心を言ってほしい。
耳の悪い人にもわかるよう、ぜひ簡潔な核心意見を書いてどんどんいろんな人にご自分でも、また助っ人に配ってもらうことをお勧めしたい。
憂子 | 2016/06/24 09:56 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
個別にお返事差し上げられず申し訳ありません。
全てに目を通させていただいています(非公開希望の方々のコメントも同様です)。

憂子様:
聞き取りにくいのは、私のデジカメが安物で性能が悪いことが第一の理由だと思います。
またチラシに関しては、急な立候補で印刷が間に合わず、天王寺の時点で数枚しか手元になかったようです。

とおりすがり様&憂子様;
ここに青山さん陣営の活動に関する要望等をおっしゃっていただいても、ご本人にもスタッフにも届かないので、お手数ですが、公式ブログあるいはフェイスブックに直接書き込まれることをお勧めします。
くっくり@管理人 | 2016/06/25 01:08 AM
以前からこちらのサイトは存じ上げていました
今、僕の知らない部分につき、一つ一つ、読ませて頂いています。
有難うございます。

ところで・・・
今日、地元、西宮に青山さんが来られるというので、行ってきました。
第一回目の梅田よりも聴衆の皆さんの数が多く、ビックリしたと同時に、よかったぁ、とホッとしました。
民進党の候補者の演説もありましたが、誰一人聴衆はいませんでした。
どれだけ皆さんが期待しているかが理解できます。

ただ、気になることが一点
青山さんの首の状態が非常に悪いとの印象を受けました。
なぜならば、僕も20年以上前、追突による頸椎捻挫(むち打ち)になり、その辛さがわかるからです。
それにもかかわらず、7時で終わったお話のあと、サイン会に行かれた青山さん、
多分、2時間以上、サインしてハグして・・・
本当に大丈夫かと心配です。
すでに、声はだいぶ潰れていました。
明日、また独立講演会もありますし・・・。
アキラッチ | 2016/06/25 03:19 AM
エントリーの内容から少し外れますが、https://www.youtube.com/watch?v=3S9NdNOzFOs この動画を見ていたら青山さんが今後のメディア出演について話しておられる中で「虎の門」と「関テレ」は選挙後も参加できると返事をもらっているが、ニッポン放送はまだとおっしゃっています。びっくりです。これは、リスナーとして動かなきゃならないかしら???
くっくりさん、どう思われます?
もしご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ツイッターかメールでニッポン放送にリクエストを入れましょう!
青山さんの「○時だよ〜」の復活の為に・・・
勝手にコメント欄使ってすみません。お許しくださいませ。
なむふぉん | 2016/06/25 03:50 PM
(補足です)先ほどの動画、15分過ぎくらいからずっと見ていただくと、その辺の下りがでてきます。ちなみに、歩きながら寺町商店街で「4時だよー」っと叫んでいらっしゃいます。ちょっと楽しかったです。
なむふぉん | 2016/06/25 07:57 PM
初めてお便りします。
大阪氏北区の天神橋筋6丁目界隈に住むオバサンです。
青山さんが天神橋筋商店街に街頭演説に来られる予定を、青山さんのブログで確認し、天六交差点の商店街入り口である事祈ってます。と、
何せ日本一長い商店街ですからどこかわかりませんし。
青山さんのブログにこれもまた初めて投稿したところ載っけて頂いて期待してたのですが、予定の午後12時を40分過ぎても現れず、タブレット片手にチェックもしてたのですが、何とやって来たのは共産党の選挙カー。
ただ彼等が教えてくれました。
青山さん達は大阪市役所前で車を降りられてここには来ない・・って。
事故った選挙カーは蘇らず、と朝のブログで青山さん仰ってたので、車の都合なのか、体調の具合なのか結局何もわからないまま意気消沈してトボトボ帰りました。

先ほど8字過ぎに青山さんのブログ漸く更新があり、今日、大阪を離れ明日から東京で活動との事。
お元気なのは良かったけれど、私はただただ会えなくて悲しい・・( 涙 )
さより | 2016/06/25 08:36 PM

Comment Form

Trackbacks

【KSM】拡散!安倍首相withネットツール vs 偏向メディア・報ステ 皆様へ。 安倍首相が反撃してらっしゃる。倍返しだ! | KSM WORLD 真実を追究するブログ | 2016/06/23 08:41 AM
皆様へ。?安倍首相が反撃してらっしゃる。いままで保守政治家は、「やられたい放題」だった。発信手段を持たなかったからだ。偏向報道に嫌気がさしている方も多いだろう。「政治家 + ネットツール」は、伝える手段を得たということ。政治家だけではなく、知る術を国民…